西表島・由布島

7月25日、この日は朝早く起きて西表島に行く事にした。西表島はとても大きいので、
効率よく見て回るために急遽ツアーに参加することに。
西表島へは高速船で約40分。
しかもものすごい揺れるし、バウンドもする。
まるで絶叫マシーンに40分間乗り続けているような感覚で、一人半笑い。
そう、僕は絶叫マシーン大好き人間なので、こういう揺れとか全然平気なんです。

島の北側にある船浦港に船が到着すると、そこにはツアーバスがお迎えに来てくれてて早速乗り込む。
修学旅行でも行くかのような大きいバスなのに、この日のこのツアー参加者は5名。
僕以外は2組のカップルでした(苦笑)。
そんなことは想定済なので?気にしない!(笑)。

浦内川をボートでさかのぼる。
幅の広い川の両側にはマングローブが沢山。ここはまるでジャングルのよう。
川をさかのぼってきた理由は、「マリユドゥの滝」「カンビレーの滝」を観るため。
船着き場からそんな遠くないと思いきや、これがとんでもなかった!
雨が降った後の、抜かるんだ幅の凄く狭い道を黙々と上ってゆく。
そんなに長い距離を歩いてないのに既にスニーカーは泥だらけ。
いつになったら着くんだろう?と思いつつ、懸命に上ってゆくと、30分で1つ目の「マリユドゥの滝」に、
さらに進むこと30分で2つ目の滝「カンビレーの滝」に到着!
カンビレーの滝は高いところから水が落ちてくるような滝ではなく、
面積の広い岩上を沢山の水が流れてる滝で、水のすぐ近くまで行けるようになっている。
折角だから近くまで行こうと一歩足を進めたとき、足が滑って何年かぶりに尻餅をついたー!ガーン。。。 
気を取り直して滝に近づき、写真を撮った後はしばらく滝を眺める。
こういう景色って、やっぱりこうやって自分の足で歩いてこないと観れないんだよね。

滝の後は「星砂の浜」で星の砂を見て触って、そこに有ったカフェでしばらくまったり。

その後昼ご飯を食べて、島の反対側の方にある「由布島」に向かう。
由布島へは水牛車に乗って浅瀬を渡るんだけど、これが何とも良い時間だった。
心地よい揺れに身を任せているうちに由布島へ到着。
由布島はとても小さいので、そんな多くない時間で一周できちゃう。
猫が居たり、なぜかヤギやイノシシが居たり(笑)。
そういうのを観ながらブラブラと散歩をして、また水牛車で西表島へ帰る。
帰りの水牛車を操るおじさんは、なんでも「無口だが背中で語る人」なんだそうだ(笑)。
帰る頃にはすっかり晴れた青い空が透き通った水面に映る景色は、
まるで時間が止まったかのような、心に残るものだった。

西表島でのツアーはこれで終わり、再び石垣島へ。
一回ホテルに戻り、今度はホテル周辺(石垣島の中心部)を“にわか雨”が降る中散歩。
夕食は寿司。「石垣牛のにぎり」が最高に美味しかったー!!!!!!!



1. 2. 3. 4. 5. 6.

1.バスの中から。土と緑と空とコントラストがよかった!
2.星砂の浜を遠くから眺めてみる。
3.港に高速船が到着!これに乗って西表島へ。
4.マングローブが水の中からニョキ!
5.凄い根っこの木。
6.浦内川。河口近くはこんなに広い川でした。



7 8 9 10 11 12

7.段々ジャングルっぽくなってきた。
8.ここがボート降り場。大きな岩がゴツゴツと。ここから滝に向かって歩きます。
9.こーんな道とか…
10.木が通せんぼしてるかのような道を進んでいくと…
11.着いたー!1つ目の滝「マリユドゥの滝」。この滝、今は近くまで行けないとのことで、途中にある展望台から眺める。
12.ますますぬかるむ道を進んで…



13 14 15 16 17

13.着いたー!2つ目の滝「カンビレーの滝」。見方によっては竜の鱗っぽくみえる?
14.しっぽが青くキラキラしてるトカゲを発見!
15.ここにも凄い根っこの木が!
16.バスで移動中に標語発見!自分にも言い聞かせなきゃ(笑)
17.星砂の浜で。水の中に見えるのはきれいなブルーの小さい魚。ヒラヒラしてた。



18 19 20 21 22

18.「由布島入口」の看板。ここから水牛車に乗って由布島へ。
19.由布島で。これハイビスカスだよね?真っ赤っか。
20.由布島で。イノシシがいっぱい。しかもまったりムード。琉球イノシシだそうです。
21.由布島で。まっしろな猫発見。じーっとこっち見てた。
22.由布島の一角にて。南国テイストたっぷり!



23 24 25 26 27

23.たしかパパイヤだったかな?あんなごろごろ実がくっついてるんだね。これも由布島で。
24.帰りの水牛車で。背中で語ってる?
25.水牛車からみた景色。ほんとにこの景色は好きだなー!
26.石垣島のホテルに帰ってきて一息ついて散歩に出ようと外に出たら、大きな虹が!こんな虹見たのってホント久しぶり!
27.石垣島の町の中で見たガジュマルの木。インパクト大でした。



黒島に続く…             沖縄旅行TOPへ

首里城へ  石垣島ドライブへ   竹富島 沖縄で食べた物&シーサーのページへ