沖縄一人旅
              ’06 7/22〜7/26
今回の沖縄での仕事が実に「9年ぶり」ということで、これは折角だから
この機会にいろいろ周ってみよう!と思い立ち、一人旅の計画を開始!
出発前日までにいろいろ手配したりするのも楽しみの一つ。
「どこへ行こうかなー」と漠然と決めて、ガチッとしたスケジュールは 決めずにおいた。
そういうところも一人旅の気楽で良い所の一つ。


ー美ら海水族館ー

7月22日、昼過ぎに那覇空港へ到着してから、どうしても行ってみたかった「美ら海水族館」へ向かった。
空港から水族館まではバスを乗り継いで約3時間。四時をまわっ た頃にやっと到着。

美ら海水族館は「マンタ」が有名とのこと。マンタが居る水槽までには、
いろんな熱帯魚や深海魚やサンゴが展示されてて、それを見てるだけでとても良い気持ちになった。
いろいろ見てるうちにマンタの居る水槽に到着。
マンタ、でかい!で、最初エイを見て「これがマンタかぁー」って (笑)。
少し後で間違いに気付いて一人照れ隠し笑いをしてみた。
マンタ以外にもジンベエザメとか色んな魚がいて、その魚たちが悠々と 泳いでいるのをボーっと見ていたら、
何だかふわふわしたような不思議な気持ちになった。



1 2 3 4 5  

1.真っ青な空!快晴でした!
2.海洋博公園入り口から水族館までは少し歩くんだけど、途中にこんな冷風機が!沖縄ならではかも。顔を近づけると気持ちいい!
3.高速道路のバス停です。やっぱ沖縄な感じ!
4.「沖縄美ら海水族館」到着ー!
5.美ら海水族館の全貌。でっかいねー!
      

6 7 8 9

6.ブルーの小さい魚がヒラヒラと舞ってて楽しげ。
7.上から光が差し込んでて、一段と幻想的。
8.この中に入ってみたい!
9.横からのショットを狙ったのに、思いっきり正面写真。魚の正面って、なんだかマヌケ(笑)              
    

10 11 12 13

10.でっかーい水槽の中で泳ぐ、この中で一番大きな魚「ジンベエザメ」
11.マンタです。なかなかこっちに来てくれない!
12.こっちはエイですね。裏側は顔っぽくてかわいい(笑)
13.これが「マンタ」です。不思議なフォルムだよね。大きかったー。                  
              

首里城に続く…   

石垣島ドライブへ
  西表島クルーズへ  黒島へ  竹富島 沖縄で食べた物&シーサーのページへ