首里城
7月23日、この日は午後からコンサートのリハと本番があったので、午前中に首里城へ行ってみた。

天気があんまり良くなくて、雨が降ったり止んだり。で、とても暑い!
なのでタクシーで首里城まで向かった。

首里城、とても独特。入り口の門から凄い雰囲気が漂ってるカンジで。
グレーの要塞。
汗をかきながら上のほうへ登ってゆくと、それまでとは全く違った色鮮やかな建物が。

こういうとこに来ると、「ここってホントに人々が生きていた場所なんだよね?」っていう、
何とも不思議な、ムズムズする(?)ような気分になるんです。

一通り観てから、近くのレストランでゴーヤーチャンプル定食とマンゴージュースを食べた。
今回の滞在で初めてのゴーヤーチャンプル。うまーい!

元気をつけてからコンサート会場へ向かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リハが終わって本番までの空き時間にちょっと散歩。
ホールのある建物の下で「エイサー」やってたな。
あれ、凄い運動量だよね。僕がやったらゼーゼー息が切れちゃう(笑)。
人のエネルギーを感じるよね。

コンサートはとても楽しく無事終わって、皆さんと食事へ。
パパイヤチャンプルーとかジューシーとか、沖縄の美味しい料理をたくさん食べておいしい泡盛を飲んで、喋って。
運良く三線と唄のミニライブが聴けたり。
満たされた一日だったー。



1 2 3 4

1.入り口の外にある分厚い壁の門。
2.首里城に向かう最初の門。そびえてる!って感じ。
3.上へとのぼってゆく途中、遠くに海が見えた。
4.到着!鮮やかな朱色が目に飛び込んできた!



5 6 7

5.もっと近くに寄ってみた。琉球独自の文化を感じます。
6.帰るときに出た門。ここも立派。警備員さん暑い中お疲れさま!
7.ホールの建物の下でエイサーのイベントをやってた。エネルギーが発散されてる!




石垣島ドライブへ続く     沖縄旅行TOPへ

西表島クルーズへ  黒島へ  竹富島 沖縄で食べた物&シーサーのページへ