ガーデンアイランド北海道2008 花巡りツアー 1
(2008.07.14〜17)
HOME TOP @ABCDEFG


はじめに


十勝平野のジャガイモ畑


去年放映されたNHKの北海道の花巡りを見て、北海道に行きたいな〜って、ずっと思っていました。

 そんな中で見つけたのが、NHK・「趣味の園芸」主催のツアーだったのです。
 コースは、行きたいガーデンばかり・・
 その上、趣味の園芸でおなじみの講師の先生の講義にパーティーに、レクチャーまでがついている。
こんな素適な旅は、そうはありません。 早々に、種まき仲間と申し込みました。

名古屋発のツアーがなかったのですが、無理を言って現地集合(十勝帯広空港)にしていただきました。
集合時間が早いので十勝先泊と言う形をとりました。
それまでは、レンタカーでコースに入っていないところを回ります。
さて、どんな北海道の旅が待っていてくれるんでしょうね。

「ガーデンアイランド北海道2008」(略称GIH)は、
北海道の自然、緑、花をテーマに、
「美しい庭園の島」(ガーデンアイランド)北海道を目指す道民運動です。




----------------------------------------------------
ガーデンアイラインド北海道2008花巡りツアーの日程表
-----------------------------------------------------

月日 行程
7/15
(火)
 羽田空港07:55---------帯広空港09:25--------紫竹ガーデン(見学・体験・昼食)(10:00〜13:30)------
 ファーム富田(見学)(16:00〜17:20)--------ホテル・ロワジール旭川
18:20
7/16
(水)
 ホテル08:00------上野ファーム(見学)(09:00〜10:00)--------旭山動物園(見学・昼食)(10:30〜13:00)
 ---滝野すずらん丘陵公園(体験・見学)(15:30〜17:30)-------札幌全日空ホテル18:30(講演会・パーティー)
7/17
(木)
 ホテル10:00-----恵み野・オープンガーデン(散策)(11:00)----恵庭(昼食)----えこりん村(見学)
 (14:00〜16:00)-----海産物買い物(17:30)---------新千歳空港18:00--------羽田空港20:35


多少の時間的な変更等はありましたが、すばらしい日程でした。

7月14日 (1日目)


十勝平野を空から見た時には、外国みたいと、とても感激しました。

 富良野や美瑛のパッチワークではなく、麦やジャガイモやビートの畑が、
 ものさしで線を引いて、正確に描かれたような大きな大きなパッチワークが広がっていたのですもの。
 残念ながら、着陸態勢に入っていたため、この画像は、私の瞼に焼き付けただけです。


レンタカーを借りると、すぐに花畑牧場へ。
 今一番の話題の「生キャラメル」を買うためです。
 
 新千歳空港でも売られていますが、入荷すると行列が出来て、すぐに売切れるとか・・
 ネット直売店でも、3分で売り切れるそうです、すごい人気ですね。


 現地へ行っても、おひとり様5箱まででした。
 転売目的でしょうか、30箱欲しいと、ヤクザまがいにおどした人が
警察に捕まったと、その日泊まったホテルの新聞に載っていました。
 買った生キャラメルは、冷蔵品ですので、クール宅急便で、自宅に送りました。


この後、明日のコースに入っている紫竹ガーデンに立ち寄りました。
 18000坪のガーデンが、果たして満足行くまで見られるだろうかと言うことで
 下見のようなガーデン訪問となりました。

それは、明日の紫竹ガーデンと一緒に見ていただきましょう。






  


  

幸福駅の駅舎の中には、所狭しと思い出の張り紙がいっぱい


紫竹ガーデンを後にすると、昔ブームになった「愛国駅」と「幸福駅」に立ち寄りました。
 愛国駅は、10年ほど前に新しい駅舎に立て直したそうですが、お手入れも行き届いていて、
 お掃除のおじさんにSLに乗った写真を撮っていただき、しばらく楽しい語らいをしました。

 幸福駅では、「愛国駅 から 幸福駅」の切符の入ったキーホルダーを買ってしまいました。
 懐かしい〜って、思われる方もいらっしゃいますよね。


それから、今夜のお宿の十勝川温泉に向かいました。
 ツアーの宿泊先は、温泉ではないので、今夜は、モール温泉(美肌の湯)にまったり浸かって、
 明日、綺麗になって、東京からのツーアーの皆様をお出迎えしようかと思います。



☆------------------------------------------------------------☆



7月15日 (2日目)




真鍋庭園


空港へ向かう途中に真鍋庭の案内板を発見。
時間はないけれど、入り口だけでも見せて欲しいと、ちょっとだけ立ち寄り。

 それが、入り口付近を拝見するだけでも、とても素敵なんです。
 真鍋庭は、コニファーガーデンだから、私たち向きじゃないからと、コースに外したのが間違いでした。

 カナダか北欧か(両方共に行った事はないのですが)って感じです。
 秋の真鍋庭は、これにも増して、すばらしいだろことを想像しまして
 心を残して、空港に向かいました。




☆------------------------------------------------------------☆


空港では、羽田からの一行様を添乗員さんと一緒にお迎えしました。
 小笠原誓先生のお姿を発見した時には、おもわず手を振っておりました。
 これから、小笠原先生と3日間も一緒に花巡りの旅ができるなんて、夢のようです。




次へ