ガーデンアイランド北海道2008 花巡りツアー 5
(2008.07.14〜17)
HOME TOP @ABCDEFG



滝野すずらん丘陵公園


旭川を後にすると、ジャガイモづくしのランチをいただき滝野にやってきました。

私たちは、まず東ゲートから入り、東口の休憩場で、寄植体験をいたしました。
講師の先生は、もちろん小笠原誓先生です。

二人一組で、すずらん丘陵公園が手作りされた木製のコンテナに
白のペチュニア、トレニアを各6株ずつ植え込みました。

上に伸びるトレニアを中側に
広がるペチュニアは外側に肩を5ミリ出して定植してくださいとのご指導でした。



  .


この寄植作りは
趣味の園芸ツアーによるものです。


ツアーの先発隊が
他の色のコンテナをすでに作り上げています。


滝野すずらん丘陵公園は
今年で開園25周年です。


その記念すべき行事に
コンテナを並べて
花文字を作り
花を添えるのです。






この 完成された「TAKINO 25.」の花文字の画像は
滝野すずらん丘陵公園のHPのトッピックス(7/21)に載ったものです。
ご了承を得て、お借りし載せさせていただきました。



  


あちらこちらに、寄植やハンギングが花を添えています。
ブランコにもさりげなく・・・です。
ただし、一緒に乗らないでくださいね。





  .






広い公園内のあちこちに、25周年・ハッピーバースディーの可愛いマスコットがいっぱいです。






7/20(日)と7/25(金)に放映された
NHK趣味の園芸は
金子明人先生によるラベンダーでした。


私たちが訪れる前の7/13に
ここ、滝野すずらん丘陵公園で
公開収録されたものです。


ご覧になられた方
この景色
見覚えありませんか?





ラベンダーと言えば
富良野が有名ですが


ここ滝野すずらん丘陵公園にも
沢山のラベンダーが
見ごろを迎えています。



これはラベンダー・ヒドコート


イングリッシュラベンダーの中では
矮性園芸品種です。



風がそよぐと
良い香りがしますね。





寄植体験の後は
広い広い公園の中を散策です。


メコノプシスがまだ咲いていると言われたので
行ってみましたが
すでに時は遅し〜で残念でした。



大きな寄植花壇ですら
芝生広場が広すぎて
ほんのさりげない花壇になってしまいます。


こんなに広いのに、植栽はすばらしく
花がらが付いたままと言うことがないのです。


芝生の手入れも行き届いていて
さすが国営のガーデンですね。


お弁当を持って
一日ゆっくり回ってもいいわ〜と思いました。


私たちが行ったガーデンは
公園のほんの一部にしか過ぎないのです。


緩やかな芝生の斜面は
冬はスキー場になるようです。






あちこちに植えてある
どのデルフィーを見ても
どの宿根草たちも
背が高く元気で
美しさ自慢をしているようでした。


デルフィーの色は
このブルーが一番素敵です。


明るい黄色との取り合わせが
ナイスです。


散歩道の部分ですが
たたきでしょうか・・


色合いも
ナチュラルで
歩きやすく
なかなか良いです。


草も生えないんでしょうね。



 ピンクの花木が
満開に咲いていました。


 花水木だろうか
ヤマボウシだろうかと
話していたんですが


北海道では花水木は
育たないそうで
ヤマボウシだと分かりました。



 我が家の辺りでは
どこへ行っても白い花ばかりで
ピンクは珍しいのに


 北海道では
白い花を見かけませんでした。






北海道の花の色って
どうしてこんなにも鮮やかなんでしょうね。




私がここで満喫している間に
我が家の花たちは
気の毒な状態になっているかもしれません。




このすばらしい景色を
独り占めしては申し訳ないと


一緒に来れなかった花友に
写メールしました。
どこの東屋の屋根も
植栽されていました。



今流行の
エコですね。



中に入ると
きっと涼しいことでしょうね。









石造りでおしゃれな中央口休憩所ですが
屋根を見てください。


東屋同様
植栽されていますが
草花ではありません。


白樺が植えてあるんです。


これには
さすがにビックリでした。






ここでも
カンパニュラ・ラクチフローラには
沢山出会えました。


そろそろ
私は
この子の魅力に
取り付かれだしております。


実は、初夏に種まきしたんですが
発芽せず・・・・だったのです。


こうなったら
絶対に育てたいです。





ゲートを出ると、気温は18.9℃になっていました。




☆------------------------------------------------------------☆


今夜は、札幌の全日空ホテルに宿泊です。
 小笠原先生の講演会がありまして、それからパーティーがございます。

 移動のバスの中で、今夜の講演会の時の質問を書くようにと、用紙を渡されたのですが
 バスに乗るたびに、園芸ワンポイントアドバイスをしてくださいますし
 どこでも、園芸相談をしてくださいますので
改まって何を書いてよいのかと迷ってしまいました。

 講演会は、早々に切り上げて、ビール飲みましょう〜ってことで、パーティー会場へお引越し。
 お邪魔したあちこちのガーデンの方から提供された品々が抽選で配られました。 
 その時の皆さんの和気藹々として楽しそうだったこと。

 ひとりで参加されたかも何名かいらっしゃいまして
皆さん、参加して本当に良かったと言っていらっしゃいました。



次へ