ガーデンアイランド北海道2008 花巡りツアー 3
(2008.07.14〜17)
HOME TOP @ABCDEFG



 ファーム富田





十勝を後にすると、バスは、中富良野に向かいました。

 テレビで、雑誌で、ポスターで見たそのままの風景が、そこにありました。
 紫のラベンダー、赤いポピー、オレンジのハナビシソウ、白いカスミソウ。

 そのジュウタンのような風景は、長年憧れ続けていたものでした。



 今回のツアーですけれどね
24名参加のうちの初北海道は
私一人だったんです。


 だから
きっと私が一番感動したことでしょうね。



 ファーム内を職員さんが
案内してくださいました。


 ここで、働いていらっしゃる方は
皆、ラベンダー色のTシャツを
着ていらっしゃいます。


時間的に
ハナビシソウが閉じてしまって
ちょっと残念でした。





   





 ラベンダーの収穫して、乾すところ。

 ラベンダーオイルの抽出。

 香水の製造。

 ラベンダー石鹸の研磨など見せていただきました。


香水を調合するには
薬剤師の免許がいるそうです。


   
 
丘の上から
 ラベンダー畑全体を見たくて
走って上ったら
筋肉痛になりました。


 でも、上って良かったです。


 お天気も良く
色鮮やかですばらしい景色が広がっていました。


 ただ、ここ、ファーム富田を訪れるのは
午前中の方が山影にならなくて
写真写りが良いようですよ。



ここは
旧国鉄のポスターになった
ラベンダー畑です。






 ここで
ラベンダーソフトを
食べました。


でも、これ以後
お茶することもなく


 ひたすらガーデン巡りと言う
中身の濃いツアーでした。


ちょっとお茶しましょう〜
なんて言っていたら
おいて行かれますよ。


ツアーでご一緒だった皆様
足腰お疲れになりませんでしたか。




ポピーの赤は
ラベンダー色に映えますね。




 ファーム富田を後にすると
途中に
摘み取りようの
ファーム富田のラベンダー畑の中を
通りました。


 走るバスの中から眺めただけですが
紫の色が今まで以上に濃く
どこまでも続く紫のジュウタンに
ため息でした。






☆ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆



今夜は、旭川のホテル(ロワジール旭川)です。

 夕食は付いていませんので、それぞれ街にでていただきます。

 何を食べようかしらね〜って、前から話していたんですが
 小笠原先生を囲んで居酒屋でおしゃべりしませんかの企画に乗っちゃいました。

 繁華街にある居酒屋さん(大舟)に行ったのですが
壁には有名人の写真&サインが所狭しと飾ってあり
 とても人気の居酒屋さんのようです。

 お任せ料理に飲み放題のポッキリ料金。
 飲めない私は、コーラとウーロン茶ばかりでしたが
お刺身のカキフライのジャガバターの蟹の美味しかったこと。

 まだまだあれこれと出されましたが、どれもみな美味しかったです。
 楽しい雰囲気で、素敵な旭川の思い出がまた一つ出来ました。

 この居酒屋へ向かう途中に、街角でサマージャンボ買いました。

 もし、一等が当たったならば、再び秋のツアーに参加です。
 秋のコースには、真鍋庭も入っています。
 メンバーの皆様も、ご招待ですよ〜♪



次へ