ガーデンアイランド北海道2008 花巡りツアー 6
(2008.07.14〜17)  
HOME TOP @ABCDEFG


7月17日 4日目最終日


札幌市内
今朝の出発は、10:00です。
 遅いからと、朝寝坊しているはずはありません。


 8:00には、札幌の町を散策しに出かけました。


 テレビ塔、札幌大通り公園、時計台、旧札幌庁舎。


 旧札幌庁舎前では、イベントが行われていました。


 そこで、さくらんぼを買いましたが
それがとっても美味しかったんです。


 あれこれといろんな種類を味見させてもらってから
買いましたものね。


 でも、名前は何でしたっけ?
時計台は
ビルの谷間にあって
通り過ぎてしまうようなところよ
と聞いていました。


ちょうど、交差点の角にあり
記念撮影が出来る場所が
設けてありました。


もう一つのビュースポットは
通りを隔てた
向かいのビルの2階です。


ここからですと
見上げた感じに写りません。



旧札幌庁舎です。


どちらから見ても
絵になる建造物です。


昔の人は
すごいものを
造りましたね。



札幌大通り公園


 実は、この散策の間
何度もコンビニに立ち寄りました。


 趣味の園芸のテキストを
持ってくれば良かったのですが


 小笠原先生のサインが欲しくても
書いていただくものがないんです。


 本屋さんは
10時にならないと開かないし・・


 結局、白いハンカチを買って
そこに書いていただきました。





 先生はサインに、岡倉天心の 「花 無用なものの 微妙な用途」 と言う言葉を添えてくださいました。

 素敵な言葉をありがとうございました、大切にいたします。




☆------------------------------------------------------------☆


恵み野オープンガーデン





さぁ〜今日は、恵庭市恵み野のオープンガーデンですよ。
 恵み野は、地域ぐるみでオープンガーデンに参加されている花の町です。


ソフトな色合いの花々が緑に映えて、とても素敵なお庭ですね。



 オープンガーデンの代表の方が

案内してくださり

素敵なお庭のお宅を

何軒か

おじゃまさせていただきました。
 その中で

研究村通りと言う所がありまして

その通りは

真っ直ぐでなく緩やかに蛇行しています。



 電柱も地下埋め込み式なのですっきりしていて

前のお宅との断絶感もありません。


 お庭の囲いも植栽で1メートル以下

 車庫も自宅との一体型と決まっていて

車が庭にはみ出していると言う事がありません。



 お洗濯も外には乾さず

庭には芝生を植えること。



 シンボルツリーを植えることなど

沢山の条件が付いています。



 ほとんどのお宅の垣根はなく

お隣とのフェンスもないのですから

まさにオープンな庭(オープンガーデン)です。


このお庭のバーゴラは

ご主人様の作だそうです。

落ち着いた

ティータイムが楽しめそうですね。




 まだ実は小さいですが、りんごの木が

通りに面して植えられていました。

 大きくなったら、採られてしまわないかしら・・と言ったら

 「消毒したて!」と札をかけておくんだよと、先生。

 ナイスですわ〜
 おじゃましたお庭の主さんと

これがご縁でお知り合いになりました。

 ご自身のお庭だけでなく

恵み野のオープンガーデンを広めていこうと

HPで紹介されている方です。


 そのHPは、「花咲おまさ」。

 画像も綺麗で、素敵なHPですよ。

 恵み野オープンガーデンの詳しいことは

おまささんのHPをご覧になってくださいね。


窓から外を眺めているワンちゃんは

本物です。



薔薇が綺麗に咲き

クレマチスも満開なのに

宿根のフロックスが

咲いていたりします。

暖地では

明らかに季節のラインを敷く

花の取り合わせです。


春が遅く

冬が早い北海道では

凝縮された花の期間を

花たちがいっせいに咲き出すのだと

分かりました。

大きな花の
エリンジューム・アルピナムに

目が止りました。

我が家にもありますが

小さなエリンジュームは

棘がとても痛いのです。

こんなに大きければ・・

さぞかしと思ったのですが

葉も花もソフトで柔らかく

少しも痛くないんです。


この花も私の種まき失敗した

ものだったんです。



 ここで、うかがってこなかった大きな疑問が残りました。

 自分の園芸から言えば、今は不要な土とか、鉢とか、見せたくないものって、沢山あるんですよね。
 お宅の周りを一周させていただいても、それらが目に触れないんですよ。

 完璧なんです。  どうなっているんでしょうね〜

大きくてすばらしいガーデンを拝見するのは、もちろんとても嬉しいことですが

日々頑張っていらっしゃる個人のお庭を散策させていただくことは
我が庭の参考にさせていただくことも多く、沢山吸収させていただきました。

快くお迎えくださったお庭の方々には、心より感謝申し上げます。




次へ