めだかを飼ってみよう!9
     TOP  <目次>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <>   <8>   <9>


      バケツでもめだかを飼育することは出来ますか?

 もちろん飼育することは出来ます。
 バケツは100円ショップ等で一番良く売られている5リットルの物で十分です。
 
 まず、水道から水を入れます。この写真の様にシャワーの様にいきおい良くあわ立つように入れましょう。 こうすることで、カルキが半分くらいに減ります。
 半日くらい汲み置きするのが一番良いのですが、カルキが完全に抜けるまでする必要はありません。
 
 めだかを入れよう!
 今回は2〜2.5センチくらいのめだかを10匹入れました。 水量が3リットルくらいなので、チョット多いですが、水換えの回数が増えるだけなのでよしとしよう。
 
 水草を入れます。お好みの水草を入れましょう。 私のところはイヤになるくらいホテイソウがあるので、これを使いました。 水道でよく水洗いしてくださいね。
 
 はい!完成です。午前中、良く日の当たるところにおいてください。 午後は日かげになるところが良いです。

 注意事項として
 水換えは頻繁に行ってください。汚れていないようでも底に老廃物がたまっています。 汚れた水は病気や、寄生虫の発生原因になります。
 エサやりは少量で!数十秒くらいで食べきる量を1日1〜2回程度にしましょう。 エサは足りないくらいがちょうど良いのです。人も腹八分目って言うでしょ!

                              2009/9/13 記載

 水が汚れてきたので交換しました。
 
 前回準備したのが9月10日なので2ヶ月半になります。老廃物が底の方に結構たまっていますね。 ホテイアオイも大きくなって水面が狭くなってしまいました。
 
 水換え後です。ホテイアオイも小さいのを2個残して残りは処分ですね。
 
 交換した水です。結構汚れています。これで1匹も死んでいないのだから驚きです。 結構丈夫なめだか達でした。これならこのまま冬越しできるかも・・・・・。

                              2009/10/28 記載





もどる