不耕起年中湛水水田

     TOP

 このテーマを見て首をひねった人は多いと思います。 めだかの王国は、実現したい王国の姿を『空飛ぶめだかに出てくる公園のような物』から 『不耕起年中湛水水田』に変更しました。 休耕田を利用しての王国よりも実現性が高いと思ったからです。
 田んぼを公園化するには、前提条件としてその田んぼを購入する必要があります。 これだと莫大な費用がかかる為、 普通の会社員にはジャンボ宝くじでも当たらなければ不可能でしょう。 そんな夢も良いですが、実現できなければ意味は無いと考えました。
 ではどうすれば良いのか?2004年の春ごろからいい方法はないものか? と考えていました。 そんな頃です。冬季湛水水田(2005年の9月)に出逢ったのは・・・・。 紹介文を読み、近所の農家の人にも出来るかどうか確認を取りました。 そして圃場整備前は、泥田と呼ばれる一年中水が引かない水田で米作りをしていた事があると聞いて、 これはひょっとしたら私でも出来るかもしれない、そう思い、始めてみました。


         実験水田 生き物編

     (8) 実験水田計画 2011

     (7) 実験水田計画 2010

     (6) 実験水田計画 2009 出来たお米を食べてみよう!

     (5) 実験水田計画 2009

     (4) 実験水田計画 2008

     (3) 実験水田計画 U 実践編 其の二

     (2) 実験水田計画 U 実践編 其の一

     (1) 実験水田計画