え くしみえむ資 料館


Twitter:@Xymiem   or  えくしみえむ へ 問い合わせ


・気まぐれで写真や画像を貼っていきます


20240414
暖かくなったから久々に倉庫の整理したら88のキーボードが6個出てきた
SRのもあった気がするけど処分したんだっけかな?・・・忘れたw
ちな98のは3個しかないから88のが多かったのね
しばらく放置してたから接点メンテしないといくつか利かなさそうな予感・・メンドイから見なかったことにして片付けるのであった(ぉ


20240328
C2GPって2000年問題に対応してなかったのか ←どうもランキング表示のとこだけバグってるっぽい
偶にやるんだけどランキング久しく見てなくて今頃になって気づいたw
ちな今コース3集中してるけど43秒台は行けるかな
・・・これぐらいのゲームが楽でいいね
そういえばハードなFM音源プレーヤーってあるけど、持ち運べるBEEP音源プレーヤーってあるのだろうか?
あったら欲しいなー


20240322
放置しとくと作らなくなりそうだったから一気に全て作り終えた
余分は処分場に置こうかなーって考えてる(未定)
多分68人に1人ぐらいは使ってくれる人がいる・・・のか?w
再製作する気は無いからガーバーファイルもアップして、作りたければご自由に(販売目的は不可)どうぞ的な感じで
試してないけど20⇔26変換フラットケーブル作ればSASI機でも使えるはずだ・・・固定穴確認してないけど
諸々確認出来て気分次第ってことで


20240310
とりま機体を先行でほぼ作り上げた・・・カッコえぇ・・・
しかし、全長60cmはやはりデカくて置き場に困る罠
細かな部品はまだ付けてないとこあるのとランディング扉の開閉調整(独自仕様を考え中)は必要かな
台座とコントローラはどうしようか・・・先に作って調整しとくかなぁ?
まぁ、メインは出来たから夏ごろの専用ベース届くまでのんびり行こうかね
あ・・ミサイル群全く作ってないわw



20240305
今年1月7日に書いたやつ、中国正月中に頼んだヤツが届いたので一個製作
基板下のスペーサ5mmだと下空きすぎるから3~4mmがいいかな
開口部の余りはプラバンか何かで塞ごうかなぁ
基板裏手前のランドスペースは何かバネ的なもの仕込みたいなぁ
とりまフルハーフ変換噛ます必要が無くなってスッキリしたのでok


20240225
デアゴのF2戦闘機、ようやく届いた荷物(2年分)を全て整理したからいよいよ製作していこうかなぁ、と
68は最低限(XVI2台)以外は押し入れ行き、パーツ類も全て片付け、模型製作スペースとしてテーブル設置して準備完了
メモリ製作ちょっと飽きてきたからペース落としつつ少し68離れようかな
一点集中で飽き性でやりたい事以外はやらない気まぐれ型な性格なんでどうなるかわからんけどw
とりまF2に集中する~


20240221
シャープの純正パーツラベルっぽくw
こういう無駄なこと偶にやりたくなるよね


20240220
最近イライラすることが多く、これではいかんっ!てことで精神修行
68用キーボードケーブルを在庫部品あるだけ全部作った・・・て9本だけだけど(序にMACシリアルの片割れも)
前はCompact専用でEHコネクタ⇔ブッシュ間を短く作ったのだけど、Compact純正ケーブルがフルキーボードで流用できそうな長さで 作ってある ことから、それに合わせて間隔を長めに
フルキーボードに取り付けての確認はしてないけど、ネット画像を拝見するに兼用で使えるハズ
検索中何故かPRO用キーボードバラしたよい画像がヒットせず、PRO用キーボードで使える(=普通に収まるの意)かは知らない・・けど多分使え るハズだ(分解メンドイから今 後序の時に)
頒布とかは特に考えてないけど、将来的に68辞める時とか来ればどっかで流すかもしれないかなぁ
とりま二度と作らずに済みそうだな



20240217
セントレアのファンミ行ってお守り買ってきた(開始前から後ろメッチャ並んでてビックリだったわ)←17日分の準備数520個、一人3個までで 40分ぐらいで完売したらしい・・・
ちなウチは二人で行って3個だったけど、前に並んでたご夫婦2人で6個とか買ってたし、MAX買ってた人多いんじゃないかしらね?
20220911と20220919でSKYBELTSのこと書いてるけど、出店ブースに新古品?(商品タグは初期)各2,000円と安かったか ら2個とも購入
Remove Before Flight(バックルは現行品で上写真左上橙のと全く同じ)もあったけど既に持ってるし他周ってたら誰か購入してったみたい
実際に座席で使われていて取り外したままのベルトでバックルがビンテージ(中古キズあり)のもあったけど今日は(?)見送った
ルフトハンザのキャリーベルトは序に、重量計は吊るすだけで便利そうっ!てことでオフィシャルのSORA MONOで購入
少し前に第2のボーイングショップのとこがLUXURY FLIGHTショップになってSKYBELTS(商品タグは後期で現行のもの)沢山あったけど・・・知ってはいたが、現在は物価高+円安で定価は税込み 10,890円となってますw
一時期未所持カラーのベルトだけ本家から購入しよう(並べて飾ったら綺麗だなーって)と本気で悩んでいた事もあった(今はそんなにw)けど、円安 で高すぎるから・・・もういいかな?
明日も多分行くから、ビンテージバックルどうしようかだなぁ(残ってないよな、多分)
【20240218追記】
二日目ファンミも行ってきたけど、結局ビンテージバックルは残ってたものの傷が多いのが気になって止めた
お守りは初日と同じく準備数520個で一人3個までなんだけど、前日に何か問題があったのか、二日目は1時間前から整理券を配るってことに なってた・・・
のだけど、折角整理券配ったのにそのまま列に並んでいないと買えないという・・・
私は関係ないが様子を見てて殆どそのまま並んでるから思わずスタッフに聞いちゃったよね、何この方法?整理券の意味無くね?ってw
結局列はできるから混雑するのは変わらんし、無駄に並んで時間潰すしかないという、全く訳が分からない不効率なやり方で
思うことは並んでる他の人も同じで聞いてるし、当然呆れて並ぶの止めた人もいるよね(メインも並びたい人とか)
強いて利点を考慮するなら、スタッフが把握できてあふれた人に直ぐ売り切れを伝えられるといった事ぐらいか
因みに初日と同じく40分前後で売り切れたっぽい
別でも効率悪いやり方してて客怒らせるだけじゃない?な感もあり・・・なんだかなぁ(ー_ー;
いかん・・・デアゴのせいでストレス溜まってるわ



20240216
部屋の中をボ~っと見渡してて気づいたけど、AMIGAのFDD(A1011)て日本製なのね
AMIGAは全部アメリカかヨーロッパのどっかで作ってるもんだと思ってたよ
因みにビデオアダプター(A520)は台湾だった
久々にAMIGAでも触ろうかな


20240213
通知来て何で?と思ったけど、こういった間違った情報をそのまま放置(X自体放置だがw)したままにしておくのは問題があるね・・反省
因みに当時これ書いた後KAMADAさんが直ぐに対応してくれてMC68881 も問題なく認識できるようになった
・・・近い内に消すことにしよう


20240205
ようやっと最終号(100号)まで届いたので組み立てられるぞ~、って思ったけど、最後の最後で専用カバーがw
そういえば作るってあったなぁ・・・てか改良パーツが一つ届いてないっぽい気がするが気のせいかしら?
全く手つかずで段ボールに纏めて片付けて出すのがメンドイから後で問い合わせてみるか(ぉ
ということで、組み立てるのは夏以降かな~(次の言い訳どうしようかな)
【20240209追記】
どうやら99号に改良パーツ含まれてるっぽい・・どっかの号に説明あったのかな?見てないから知らんけど

【20240215追記】
デアゴスティーニ(WEB)で買い物をする場合で、受注品などの予約商品と通常商品を、デビットカードで纏めて購入すると一時的とはいえ二重 引き落とし されるので注意しましょう
これ書いてる現在トラブル中(怒
本気で気を付けましょう・・・

【その後&デアゴwithデビットの仕組み】
とりま受注生産品はキャンセルして後日普通のクレカで買うことで解決  ←なのか?w
てことで今回の事例を元にデアゴの処理の仕組みを、ちょっと長いけど注意発起も兼ねて


●前置き
今回、セレクトショップで受注生産(予約)品を2個、通常(在庫有)品を1個の計3個をデビットカードで決済した
すると、銀行側から結果4つの請求が来た(2つ来た後で請求時間が同じってことで不正利用疑いで停止されたのは別の話w)
順番内訳:午前に①59,800円と②15,880円、午後に③12,800円と ④3,080円
(?_?)何だ?マジで不正利用か?と思いとりま銀行へ利用確認すると、全てデアゴです~、との事(ぉぃ!
デアゴに電話で問い合わせたところ、今回は仮請求で後で確定時に請求行きます~、と・・・(?_?)は?
いやいや、既に2重請求されてるし、デビットて即時確定で既に引き落とされてるんだけど?との問いに、既に引き落とされた分は後日(確定請求後の 40日前後)に払い戻しされる、と
そういうシステムなんだ、と・・・(この時点で注文時の2重請求はわかってもらえてない(汗)
?なんそれ?・・・デビット使い始めて結構経つけどそんなん初めてだわ(ー_ー;
●一応、デアゴwithデビットのカラクリ

不信に感じた時点で利用ガイドは見て何となく無理やり理解はした(納得はしていないw)が・・・
・予約商品(60日以上?通常品もか?)をデビットカードで購入すると、確実に注文時と商品 準備確定時の2重請求される(orエラーになる)
・後日、注文時の金額は返金処理される
とまぁ、メンドクさい決済システムということで
返金されるとはいえ、例え(あくまで例えw)ば100万円の商品を購入したらそれを2回引き落と し処理されるわけで(苦笑
なんちゅう無駄不信処理システムだ・・・銀行まで巻き添え食ってないか?(知ったことではないが
少額なら対応できるが高額だと無理なこともあるから気を付けましょう、という事で
●問題の、注文時の2重請求はどうなんだorz
今回は予約品と通常品を一緒に購入しており、デアゴのシステム(&人間もか?)上変な請求になり・・・
予約分と通常品分けてor全て別請求にしてくれれば、まだ上記の問題だけで済んだ(気に入らんが)のだが、
・午前、①予約品1個で請求、②予約品&通常品纏めて請求される
・銀行から不正利用の疑いで停止され、連絡して解除する
・午後、②を分けた③④と別々に請求される=計4つ請求

確定時も何も注文時に既に2重請求なっとるやないかいっ!と何とか理解してもらった(多分w)わけだが、デアゴの言い分としては、システム上予約 分と 通常分の決済が異なるから、誤って(?)後で別々に請求処理されたのではないか、と
わかってるなら最初から分けろよ(①とは分けてるわけだし)・・・て言いたいのを我慢し、とりまメンドイから予約分全て一旦キャンセルしてくれ、 後でクレカで買うから、と
結果、②の合算分の金額処理はどうなるんだ?てのが回答不十分で理解してない(メンドクなったw)なわけだけども、何度も何度も確認した回答が、注文時は仮請求だから②も含めて確定していない分は全て払い戻しされるとしか 得られなかった(88,480円戻ってこなければオカシイのだ)
どうなるかは最終的に今日(キャンセルした)から40日前後かなぁ?
一応、日数は掛かってしまうが、返金されなければ履歴はあるから対応はします、との回答は貰ったから潰れてなければ大丈夫だろう(多分?
一言で簡潔に済ますなら、面倒が嫌ならデアゴでデビットは絶対に使って はいけません!なのでした
はぁ、なんでこんなところでほぼ愚痴長々書かなきゃならんのだ・・・と思ったけど書いたらちょっとスッキリしたww
【更に追記・・・】

デアゴよ・・・(苦笑
この流れだと、おそらくコールセンターと受注管理業務ないし配送業務との情報共有ができていない可能性があるから、最悪背景シートも余分に送られ てくる(=余分に引き落とし確定)ことになるんだろうなぁ
何とか客を誤魔化して少しでも稼ぐマニュアルとかあるのだろうかね?
もう笑うしかないwww
【20240216最後の追記?】
届いたのは4x1ではなく2x2だったから合ってた・・紛らわしいな(ー_ー;
残金全額返金確定の返事をメールで証拠として貰ったので一先ず解決という事に・・・疲れたorz



20240131
普通の人はあまり見ないであろう、T2トランスを真っ裸にしたボビン部分
私も普通の人なので今回初めて見た
話のネタにいいかなぁ?と思ったんだけど、現時点で既にメンドクささ爆発でやる気が失せてるw
モンハンの肉焼く装置(?)みたいなのあった方がいいだろうし・・・結果や如何に!?
上手くできたら別にアップしようかと思ってるけど、どうなることやら
ちな材料はまだ無い(ぉ


20240128
・・・えっと、売る理由は色々あるし自由だから構わないが・・あぁだこうだ言っても仕方がないので売る側は一先ず置いといて・・・
海外勢はともかく、日本国内在住で高額出してでも本気で確実に欲しいんだっ!って人が居るのであれば、BOOTHの倍も頂けるのであれば優先的に お譲りしますのでご連絡ください(本気)
そこまでリスペクトして頂けるのであればモチベーションアップにも繋がるし、上乗せ頂いた分を気兼ねなく部品代に充てられる、在庫が作れれば購入 したい人も安心できるでしょう
オクより安く利害も一致で双方WinWinなはずなので高額出してでも欲しい人は是非
はぁ・・・orz


20240127
T2トランスの2-3間を巻き直したやつ、電源直したので載せてみた結果、とりま無負荷では問題ないっぽい
これ書いてる時点で2時間ぐらい経ってるけど2SC2335(2333代替品)も熱くなりすぎずいい感じ
T2は単純巻きだから頑張れば何とかなりそうね(T1はちょっとメンドそうだから絶対にやらない)
残りの2個は暇な時に全巻き挑戦してみるかな ←って書く時は大抵放置w
ちな電源修理後最初に火入れした際にT1トランス(チェック済)側の5V、12V、-12V全部出てなくて、え・・そっち!?
とちょっと焦ったが、冷静に、全部出てないってことはT1より前だろう、T2出てるからC9より後、Q1orQ51orZD51か?と基板を見た らZD51が逆だった・・
そりゃ一通だから出んわなぁ・・・とちょっと珍しいミスをしていたのであった(恥



20240125
68電源のT2トランスが無いやつを入手した・・・ジャンク本体ごとだが(ぉ
それはいいとして、68の電源を直すのに手元にT2のジャンクは3つあるが動作品が1つも無く、かおりんのレトロPC小物工房さんから購入させてもらった
ふと、どうせ動かないジャンクあるのだから構造理解するために分解して最悪リペアできるんじゃね?という考えが頭を過った
全くわかっていない超初心者だからググって調べたところ、何となくできそうな感じと判断
ジャンク3つの内1つは2-3間だけが断線してて、巻き線は一番外側にあり簡単そうだ、という事で2-3だけ巻き直してどうなるかテストを
オリジナルのUEW線の太さは0.2mm(?)でウチにあるのは0.26mmだけどとりまそれで
2-3を解くと15周(書き方があってるかは知らないw)、巻き方によっては16周もいけそうな感じ
でもって0.26mmで巻き直し計測したところ、いい感じにできあがってるんじゃない?な感じに
テスター同士、アナライザー同士で数値はほぼ同じだから多分問題ない?
折角直したからテストで取り付けようとは思ってる(まだ電源のコンデンサも取ってない)が、細心の注意をして挑まないとだなー
これで正常に動くようなら0.2mm買って残りの2つを全部巻き直してみるかな


20240122
68(に限らないが)のメンテで使ってるやつを2点ほど
取っ手の動きが悪い場合、適当なグリスとかでやるとだんだん固くなってきて結局動かなくなってくるから、樹脂とゴム水洗いして汚れを落とし、 5-56(DX)を少量吹き付けるだけ
ゴムが液状化して取りにくいやつ、大まかなところ除去してクリーナーで馴染ませて綿棒やタオルで拭けば綺麗に
このクリーナーは(一時的だけど)加水分解したケーブルとかも綺麗になる・・・加水分解のは一発綺麗な方法無いよね?無いハズだw
てかメモリ作らず何やってんだか・・・


20240120
鋭意製作中です
動作テストしなきゃいけないから直ぐ出すのは無理だけど
複合ボードが海外勢からのプッシュ強いので作らなきゃだが、来週数個分以外全く作ってないや
まぁ、なんちゅうか、進まないorz
とりまできるだけ頑張ろう


20230119
出るの早かったなぁ・・・て、製作遅くてスイマセン
明日と来週ちょっと追加するので・・てここで書いてもな(-_-;


20240116
懐かしいところへ行った
ローカルだけど家康のおかげで知名度は多少あるであろう東岡崎駅、写真はかつての岡ビル
私が小さい時からあるはずだから・・・50年前後建ってる?
周りは結構変わってるけどここは廃墟(失礼w、1階はちゃんとした駅)で残ってたんだなぁ・・・
当時岡崎住民で毎日バスで利用してて、今は上がれないけどシイトヤ(支店、本店も近くにあった)あってそこでよくゲーム買ってた
そこのおねぇちゃんと顔見知りになってDQ-IVを発売日に密かに売ってもらい、康生で並んでる人だかりをほくそ笑みながら優越感で帰った思い出
写ってない(てかもう無いが)けど左手側のビルにPCゲームの小さな中古屋さんあってルーティーンで出入りしてたねぇ
メモリの事などよくわからず68のプロテニスワールドコート買って動かなくてクレームで持ってったらウチの68が1Mだって恥かいたり・・
懐かしいなー、って事を書きだしたらもうジジィだねw
ちな写真は意図せずズームで適度にボケて昭和感出た


20240114
ふぅ~、前上げた2日後から釜山行きでようやっと帰ってきた
前回後に予定していたPCショップビルも行ったんだけど・・・客が全くおらず、各店の人がそれぞれ奥から出てきて皆お辞儀して出迎えてくれるか ら、まともに話せなくて対応に困ってしまう私としては一通り会釈だけして逃げるようにしてビルを出てしまった(恥
ってもレトロ物は全く無く、それほど食らいつくものは無かったがw
結局キャリー半分埋めるためにダイソーでまたスピーカーとかPC用の小物を色々買って終わりなのであった


20240107
今更だけどいい加減フルピッチアンフェノール50ピンコネクタケーブルor変換噛まして付けたりだとか・・・
放置してある生HD達を繋ぐのに何か空きケースに載せて繋ぐとか・・・
とってもメンドイので、XVI用SCSI基板をハーフ50+フラット50外出しするためのヤツ作ろうかと
純粋にそれだけだけどw
問題はこのまま本体に付けるとハーフ50のピンがフレームに干渉するからスペーサか何かで嵩上しないといけないかな
とりま次何か作る時に一緒に


20240101
皆さま地震&津波大丈夫ですか~
こちらは愛知なので震度4ぐらいで済んで大した被害は無かった(個人的にはモニタ支えてた棒が外れて倒れたぐらい)ですが、さすがに今回は心 臓バクバクでした
日本海側在住の方は最悪状態でしょうが、何とか被害最小限に無事生活できるように(-人-)
で、作業中に揺れて超ビックリして今もビクビクしながら書いてるわけだけど
昨日XVI付属HDD壊れてるって書いたけど、初動シーク音が普通なことから不思議に思い、HDDの裏見たらターミネータのジャンパが無かっただ けという落ちだった、と
1G-HDDを2パーティション分けしてあり、SX-WINDOW3.1がインストールされてた
まぁ、色々と・・・色々とw
生きてるHDD捨てるのも勿体ないからとりまそのまま載せて使う方向で行くけど・・・フォーマットする前にRaSCSIでバックアップ取っとくべ き?
前所有者がわかればイメージデータ渡してもいいんだけどね~、何かと難しい問題ではあるね
ともあれ、世の中は幸先の悪い年始ですが、前向きに頑張っていきましょう


2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年



c 2016, えくしみえむ Last updated ----/--/--