2005年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
05/12/29
(木)中潮
宇津江・白谷
休みに入って天気が良ければ納竿の儀を執り行うか!と思っていたら、前日暇オヤジから「暇だ〜」メールが着信。鮎太郎とノ〜ンビリお昼出動。ハナっから昼間の釣りには期待ゼロ!鮎太郎のお勧めポイント野田海岸へ。しかし釣り人皆無。テトラ先端で始めるがアタリも皆無。そのうち大波でバシャ〜ン・・・ずぶぬれ状態・・・笑っていた鮎太郎も仲良くバシャ〜ン♪意気消沈で移動。風の当らない宇津江港へ。ここは大昔に通った隠れポイントで小型ながらアイナメの数釣りを楽しんだが、ココもジモピー爺さんから陸橋に例のモノが出る話を聞いてから、縁遠くなっていた処。やはり明るいうちは何もあたらず。薄暗くなった頃、鮎太郎にアタリが出始め、立て続けにトラハゼを上げる。続いて超極小メバルも。やっとお出ましか!と釣る気が出て来る。しかし型の期待は薄いためσ(^_^)はいつでも放置竿に出来る様に浮き仕掛け。鮎太郎は脈仕掛け。ポツポツとアタリが出る様になると、鮎太郎がポンポン上げ始める。いくらチビでもそんなに上げられると腹が立つ!ちょっとムキになって打ち返すが、脈釣りには負ける。そう云えば鮎太郎はエビ餌、σ(^_^)は青虫だったのをスッカリ忘れていた。如何にσ(^_^)が気の無い釣りか、伺い知れてしまう。どんな獲物でも果敢に挑む鮎太郎の姿勢にはいつも敬服です♪18時過ぎまでは快調にあたっていたが、それ以降は随分と渋くなって来て、寒さが身に沁みる。流石の鮎太郎からも「まだガリガリは早いかな〜?」と泣きが入る。20時前頃もう一組、我々の横に入って来た。既に時合いは過ぎているのにな〜と思いながら、トットと移動。20時半、先回と同じくらい退いているため、本日の大本命開始。やはりココは風も当らず、とってもGoodな掘場です。もう既に2回耕しているため、結構アタリ場を見付けるのに苦労する。そのうち鮎太郎の姿が無いのに気が付く。あれっ?えらい遠くの奥の方でやってござる。流石読みが鋭い!且つ数は少ないが大粒を拾ってござる。σ(^_^)は小粒だけど先回よりもまた量が多いかも♪随分耕したから当分場休めが必要かな。22時満足して撤収 捕獲量:メバル20匹くらい σ(^_^)が釣ったのは6匹だけど獲物総取り♪鮎太郎に感謝! &アサリ これにて2005年度は完全納竿!
05/12/16
(金)大潮
西浜・白谷
金曜日午後半休を取って、出動してみました。出発前に灯油の買出し&町内に広報の配布。さてもう忘れ物は無いかな?イザッ出動!ところがいつもの道は蒲郡に差し掛かると、何やら大渋滞・・・仕方なく旧道へ抜けようとするが、ここも渋滞。でもまだ動くだけマシな方かも。どんどん夕まずめが迫ってくる。このまま直行しようか迷ったが、餌は先週の残り餌しか無いし・・・仕方なく仕入れに餌屋に寄る。あれ?見慣れないプックリとした女性?まあ情報を仕入れるまでも無いため、先を急ぐ。16時前、ようやく西浜到着。さすがに誰も居ない。風は予報ほど強くなく、いつもの感じ。トットと準備して投げ入れる。流れ藻も少ない。・・・がしかし、折角仕入れた餌では在るが、全くそのまま返って来る。・・・って事で、そのまま夕暮れが来てしまった。さてお次は、メバルじゃ〜って事で、近くの小中山へ。ココは車横付けではあるが、メバルポイントは堤防先端。一本捨て竿を投げ込んで、メバルポイントへ向かう。風に吹き飛ばされそうになりなりながら探るが、全くアタリ無し。一旦車に戻り、浮きを付けて放置竿にし、ボ〜っと浮きを眺めながら夕食。・・・と浮きが一気に消し込む♪で上がって来たのが、ご覧のチビメバル。チビとは云え地提からではマシなサイズである。時合い到来か?と気合を入れるが、また音沙汰無しが続く。ガリガリにはまだ早いが、もう寒さに耐えられなくなり、帰ろうかな?と思った頃再度浮きが消し込んだ。が・・・スカ!暫し待つと又もや浮きが・・・スカ!???何?そう云えば幡豆で同じ光景を見たぞ!あの時は犯人はヒイカ。まさか?この場所では灯りが全く無い。けど満月。確認しようにもチビ餌木は持って来ていない。え〜い!って事でデカ餌木を投げ込んでみる。暫く投げ返すと妙にズッシリとした重量感。チョイ投げロッドのため、シッカリ曲がる。でも生命反応はゼロ。ゴミか?上がって来たのはクロナマコ・・・(T_T) あれこれ遊んでいたら結構時間が過ぎていた。ちょっと早いがガリガリへ移動。21時半白谷着。やはりまだ 潮が高い。でも折角寄ったのだからと始める。ザクザク出て来るが、シジミより超小さい・・・アッチコッチ掘り返すが、お持ち帰り出来るサイズが少ない。 仕方なく小粒も拾い集める。結構風も上がって寒さも増してきたため23時前撤収! 捕獲量:アサリ 小粒だけど、この前よりも多いかも♪
05/12/10
(土)小潮
土田
7時半、まずは娘をバレーの試合会場へ送り届けて、そのまま釣場へ直行。いつもの餌屋へ入っていくと、「お連れさん二人はえらく早く来ましたよ!今日は遅いですね。」聞いてもいないのに、教えてくれる。どうやら若者組はσ(^_^)の『風が強い!』と云う忠告も聞かずに、カレイ狙いに行った様子。家を出る時は無風状態だったのに、半島に入ると結構なビュンビュン風。この時期はいつもそうなのだ。昔はそれでよく騙されたが、流石に学習してるゾッ!・・って事で若者組とは反対側の表浜を目指す。この時期ならアイナメかイイダコ狙い、さて何処に?風が北西のためイイダコの堀切では恐らく寒い!それでは土田じゃ!入っていくと釣り人一人。様子を伺うと「この時期は暇つぶしに竿を出す程度」との事。おっしゃる通り!ココは地が少し湾曲しているため画像撮影場まで来ると、結構風に吹かれるが、構えた釣り座では苦にならない程度の風。ヨシヨシ!これで釣れれば申し分無し。早速二本投げてみる。道糸は結構風になびいている様子。餌の点検をするとボロボロになって帰って来る。んっ?蟹か?どうやら相手はフグの様。ハリスが見事に切られている。風の糸フケでアタリが竿に出難い。持ち竿でアタリを確認しアワセて犯人を突きとめた。やはりフグ、且つ結構大きい。そろそろ潮が動き始めて、活性が上がったか?と投げ返すが、針を結び直す頻度が上がるのみ。且つ根掛かりも多い。最近使わないジェット天秤を折角仕入れて来たのに、4組ロスト。12時近くになると続々と釣り人が増えて来た。しかし釣果は全く改善されず。昼過ぎから風向きが西に変わり、風当たりが良くなってしまった。本日は帽子を忘れたため、耳が寒い。テトラの陰で風を凌ぐが、竿立てが倒されそうな風になって来たため、13時撤収 捕獲量:○ボ! 若者組はどうしたかな?
05/12/2
(金)大潮

12/3
(土)大潮
白谷・西浜
金曜日、残業を終え帰宅。明日の準備をして車に荷物を積んでいると、やけに風が落ちている事に気付く。明日も吹かないで!夕食・風呂・TVを見ながらくつろぐが、いつものハイテンションがフツフツと・・・こりゃ〜また寝れんな〜・・・海坊主さんの潮時表で明日の潮を見ていると、んっ?干潮が0:33で4cm!おぉ〜♪どうせ寝れんならガリガリじゃ〜♪って事で23時前出動!餌屋に寄ると、あちゃ〜閉まってる。今日は半島先端でシーバスダービーをやっているから、ひょっとすると開いて居るかな〜と淡い期待をしていたが・・・えぇ〜い、とそのまま餌も買わず白谷へ。入っていくとウロウロ先行車有り。行き先は?同じ、ひょっとして目的も?と尋ねると、どうやらルアーでメバルをやるとの事。ヨシヨシ、えっ?でも今ド干潮!?構わずセッセとガリガリ開始。去年よりもヘドロ化している感じだし、ゴロゴロとは出て来ない。岩の周りは誰かが既に掘った感じがする。σ(^_^)よりも先行者が居たとは、恐るべし!チビクーラーの底を埋め尽くす頃より腰が重い感じ。これはマズイ!ガリガリは腰の弱いσ(^_^)には重労働である。1時半ギブアップ。さて、餌が無いし帰ろうか?どうしよう?一旦餌屋へ戻り仮眠準備。当然寝られず・・・(T_T) 4時、店が開くと同時に仕入れて西浜直行。途中、小中山で取った貝の水替え。現着すると既に1人準備中。あれま、こんな真っ暗なのに、元気なお方。σ(^_^)も準備を始めると鮎太郎合流。既にお土産確保を知らせると、羨ましげ。真っ暗な中、始めると先回と同様フグの嵐。餌を抜き取る分にはまだ良いが、ハリスがボロボロでチェンジが億劫になる。今日は夜が明けてもフグ攻撃が一向に収まらない。そんな中、今シーズンお初のカレイ君がフグ姫と御揃いでお出まし♪8時前後って事は潮止まりに来たのか。その後も餌は綺麗に無くなって上がって来る。これでは追加は望み薄。ウロウロ散歩し貝のオブジェをタンマリゲット。餌捕りが居なくなったのは、10時過ぎ。既に時合いは過ぎた様子。今日は鮎太郎が坊主でお土産のガリガリを御所望のため、ご案内。しかし、いくら大潮とは云え、この時期の昼間の潮周りではやはり無理。片浜にも寄ってはみたがショボ〜ンで13時過ぎ撤収 捕獲量:カレイ1枚、アサリ ラ○〜ナ価格3千円分?
05/12/1
(木)大潮
形原
本日、もう終了宣言した筈の鮎太郎より「ヒイカ行こう!」仲間から形原情報を仕入れた様子。σ(^_^)も以前から気になってはいたため、了承!18時半出動。現着すると、あれっ?魚市場が無い!おかしいな〜?って事で、傍で竿を出していたお爺さんに聞くと、「あそこに移動したよ」と教えてもらう。ついでにヒ○カ情報を聞くと、 「ちょっと前までは釣れていたみたいだけど・・・」イヤ〜な予感。まずは左端へ、何となく竿を出してるお爺さんに聞くと、「ヒ○カ?何じゃそりゃ?」ダメだこりゃ!ちょっと探ってみるが、水深が有る為よく判らず!右端へ移動。若者組有り。おっ!ココか?どうやらココも狙いが違う様でハゼを上げてござる。又々探るがどうもシックリ来ない・・・って事で、19時半、結局慣れている幡豆へ移動。しかし誰も居ない。まずは餌木で!道糸の長さを調整していたら、何やら引っ張られる。んっ?ありゃ居るじゃん!すかさず入れ直すが何処かにトンズラ。寄って来た鮎太郎にヒット!やはり慣れている場所が一番って事か!何か去年も同じ様な時期に同じ様な目に遭った気がする。残り餌が有る為、餌竿も出す。・・・が音沙汰無し。餌竿は置き竿放置して、暫し餌木を投げ返す。えらく近く迄引っ張って来たら、何やらモゾモゾ。やっとチビとご対面。・・・その後はプッツリ・・・これで確実に諦めがつきました。 捕獲量:ヒ○カ 各1杯  今年もしっかりと遊ばせて貰いました。来年もヨロシク!とお帰り願いました。20時半撤収!入れ替わりに若者3人組がやって来ました。今年は終了が早いな〜。
05/11/25
(金)小潮
西浦
σ(^_^)とヒ○カ釣行を約束した最後の方?をご案内・・・ (他に誰か居たかな〜?)18時半出動。水曜日の確認釣行では「絶対にダメだ!」と思われたため道中、「駄目だし洗脳」。現着すると・・・ダ〜レも居ない・・・ありゃま〜・・・これほどとは・・・まあ折角来たのだからと竿出し。Oさんは餌釣り、σ(^_^)は餌木で開始。どちらか釣れた方に統一すればイイか!との思惑。「ワシより先に釣るじゃないぞ!」と思わぬお言葉。それじゃ〜お土産確保が出来ないじゃん!餌木に渋いアタリ有り、でも乗らず。これは餌に分が有りか?と餌竿を準備していると、Oさんが掛けてくれた♪しかも結構喜んでくれている。ホッ!と一安心♪そのうち餌木師が一名加わり、かなり遠くで掛けて来た。まだ岸に寄っていないのか?お互い2杯ずつ掛けた頃に校長先生とヒデちゃん登場。風は無いが結構底冷えする。ヒデちゃんに軍手を頂戴する。感謝!ヒデちゃんも餌木でお土産応援してくれるが3杯止まり。やはりもう渋くなって来ている。22時、Oさんの根掛かりプッツンを期に撤収  総捕獲量:ジャストツ抜け!良かった、何とかお土産になって♪
05/11/23
(水)小潮
西浦
ここ数日風も無く良い天気。何故に平日になるとこうかな〜・・・ 今週末、ご年配の方をお連れするため下見に出向きました。20時前餌をを買おうか迷いましたが、取りあえずそのまま行ってみると、堤防が車で埋め尽くされています。 え〜っ?釣れているの?・・・どうやらこの寒空にバーベキューをやっている団体さんの様です。でもやけにギャルが多いな〜♪・・で、堤防先端迄ズィ〜と入っていくと、あれっ?ガラガラ・・・先端で照明を焚いている人有り。 その方は餌、隣に餌木で狙う二人組み有り。常連師皆無。どうですか?と尋ねると「全く!」の返事。常連師が居ないため、妙に納得。まあやってみるか、と始めるが「全く!」その通り。そのうち、口悪君、校長先生と登場するが、校長先生はトットと撤収、口悪君は投げでメジ狙いを始める始末。最近の様子を聞くと、二桁は届かなくなった、との由。且つ照明はエンジンの振動や音が海にまで伝わり、怖がって寄って来ないとも。な〜る程、一理は有るかも。それで嫌がらせをする訳ね、納得。20時半、アタリが全く感じられないので撤収! 捕獲量: 完全○ボ!PartU トホホ・・・
05/11/20
(日)中潮
西浜
6時半、ふと気が付くと、今度は西浜で竿を振っていました。一人だと全く問題なく釣行出来るσ(^_^)は変?金曜日の残り餌を持って懲りずに出動。ひょっとしたら鮎太郎も来てるかな?と思ったけれど・・・正真正銘のアホ〜はσ(^_^)だけでした♪出発前はチョット風が強いかな〜と思ったけれど、現着すると、まあこの季節なら普通か!と納得しちゃいました。 さすがに日曜日だけあって、先客多数。5〜6人といったところ。鮎太郎ポイントは釣り荒れているかも、と思い少し外した位置に陣取る。餌切れしたら伊良湖タコの予定。ところが餌切れどころか、どれだけ打ち返しても、マルっと付いたまま戻って来る。フグ・コチすらもあたらず。余りに暇なのでアッチコッチお散歩出来ました。σ(^_^)から渥美半島先端方向は見える限り誰も居ません。皆さん駐車場の近くに陣取って楽チン釣行してござる。σ(^_^)はセッセと歩いているのに、労が報われません。・・・と綺麗な浮きを拾いました。オヤッ!kentさんの云っていた、妖しげな浮きかも、でも爆釣浮きかも♪って事でサッサと拾ってバッカンへ!どうやらこの浮きは「完全○ボの浮き」だった様です。これは鮎太郎に進呈してやろうか(^-^)v 何気に巻貝も拾って来ました。もう少し大漁に!と思ったのですが、そう云う時に限って見つからない。12時、辛抱出来ずに撤収! 捕獲量:完全○ボ! 妖しげな浮き1ヶ収穫♪
05/11/19
(土)中潮
西浦
本日は既に冬の天気。朝からビュ〜ビュ〜の風が吹いていたが、夕方より少し収まった感じのため、以前から約束していた親戚の息子をイカ釣りに連れて行く事に。 まだ小学5年生にはチト辛いかな?とは思ったが、決行!18時半現着、既に常連師有り。まずは竿の軽い餌釣りをやらせるが、乗りが判らない様子。σ(^_^)が餌木で1杯掛けたため、チェンジ。どうも餌には渋い様子。それではと仕掛けを餌木に替える。寒いから覚悟しろ!と言い聞かせてはおいたが、竿を置いてピョンピョン・・・やはり終わりか・・・19時、実釣30分で撤収 捕獲量:ヒ○カ3杯  家族への土産話にとブクブクで生かせてお持ち帰り。
05/11/18
(金)大潮
西浜
「4時に行くから!」と鮎太郎。また寝れん病になるからと、現地集合にしてもらったが、「そいじゃ〜6時現地ネ!」って云われるだけでプレッシャ〜? 案の定、眠ることなく4時に出発しました。本日の予定:西浜-カレイ→伊良湖-タコ→西浜-カレイ→伊良湖-マダカ・メバル→翌日再度西浜-カレイと気合入れいれスケジュール。5時半、まだ真っ暗な浜で準備中の鮎太郎発見!ヘッドライトを点けてトコトコ浜へ。真っ暗な海に第一投!速攻で針が無くなる。且つハリスザラザラ・・・フグに餌やりは勿体無いので、セコ餌で投げておく。明るくなると餌付きで戻って来たので、タップリ付けるが、そのまま戻って来る・・・その繰り返し。9時過ぎ、鮎太郎が本日1枚目を上げる。おっ!時合いか!しかし・・・あたらず・眠い・意気消沈・・・キス釣りだとピンでもアタリが来るため、アドレナリン放出でやる気も出て来るが、カレイの場合は完全な待ち釣り。シートを拾って来て横になり、「果報は寝て待て釣法」に専念する。・・・が、風も有り寒くて眠れない。10時半、鮎太郎が38cmのマコを持って登場!本日2枚目。肉厚が有って美味しそう♪でもこの時点で既にσ(^_^)は気合すら入らない状態になっている。しかし餌ぐらいは付け替えないと・・・とセッセと交換するが、上がって来るのはフグ・コチのみ。クーラにもたれ掛っていた鮎太郎、今度は地面にベタッと一体化!こんな状況でも眠れる人が羨ましい。12時を回ったため、一旦昼食休憩で上がる。この時点でタコ狙いは消えた。人間の餌と魚の餌を仕入れ13時半にまた戻って来た。一眠りしようとするが、「後3時間しかないよ!」と鮎太郎。仕方なく再出動。午前中より風も上がって来たが、流石に数分ウトウト (_ _).。o○ 16時、鮎太郎3枚目をゲット。どうやらポイントは遠いらしい。遠投下手なσ(^_^)では到底届かない。偶にやって来て、遠投していってくれるが、ボ〜と眺めている自分が情けない。17時前、本日最大級の座布団クラスをバラしたと報告有り。18時、σ(^_^)ギブアップ。普通でも辛抱が足らないのに、こんな寝不足状態では、何をやってもダメ!鮎太郎深謝!撤収! 捕獲量:○ボ!  今度からσ(^_^)を誘う時は、場所だけ指定して、自由参加にしてくださいナ♪
05/11/17
(木)大潮
西浦
この週末に親戚の息子を釣りに連れて来る予定のため、本日は現地確認釣行。鮎太郎に声を掛けるが、流石に最初は渋った様子。それもその筈、明日西浜に一緒に釣行予定。・・がしかし、アホ〜の同類項。「そいじゃ〜行くか!」今日は18時半出動で様子を確認後トットと撤収予定。現着するといつもの常連三人衆のみ。釣れている様子。いきなり校長先生のおごりでコーヒーを仕入れにパシリ役を仰せつかる。常連師は餌木、ほいじゃ〜σ(^_^)も餌木で開始。鮎太郎はこの前の餌竿の調子を確認したい様で餌で開始。しかし乗らず苦戦している。σ(^_^)の餌木竿と交換し検証してみると、アタックは有るが、針掛かりしない。仕方なくσ(^_^)の餌竿を出すと難なく掛かる。検証結果:小さい錨針に原因有りと判明。鮎太郎は餌竿の仕掛けを餌木に付け替えて続行。そのうち市場前で照明を焚いて準備を始める人有り。いきなり口悪君の嫌がらせが始まった様子でそのうちエンジン音停止。どうも我が庭の如き振る舞いにはちょっと閉口である。場荒れしないのは結構だが、もう少し仲良く出来ないものか。口悪君に代わりお詫び申し上げます。・・と再度校長先生からパシリ役の依頼。ちょっとムッ!と来たが、まあこんな事で気を悪くしても、大事な釣場を失うよりはマシか!と引き受ける。本日はちょっと不愉快な釣行となった。20時半撤収 捕獲量:ヒ○カ20杯くらい? 今年最後のヒ○カ釣行宣言をした鮎太郎に全て進呈。またヒ○カメールを飛ばして来たら、ブッ飛ばす!
05/11/14
(月)中潮
西浦
ココ数日連荘釣行!これはちょっと異常事態かも♪って事で、鮎太郎と19時出動!常連師は既に釣って居るが、昨日と状況は変わらず。σ(^_^)は今日は餌木、鮎太郎は餌でチャレンジ。最初だけ景気良く上げたが、後はパッタリ・・・(T_T) 鮎太郎はちょっと小さめのチイチイ針使用だが、何せ全く乗って来ない様子。餌が小さいか?でも昨日はそれでも乗って来ていたのに・・・皆さん苦戦するなか、ヒデちゃんだけが景気良く上げている。この人は皆さんがイレグイだと釣れず、不調だと一人だけ釣ってしまう奇妙な人。強力ライトで海底を確認するが、全く居ない。これは今シーズンは本当に不漁で終わりかも。親戚の子供を連れて行く約束をしているが、ちょっと辛い状況になって来た。20時、流石に鮎太郎から「寒いから帰ろうか?」と泣きが入った。これでもう仕事中に「ヒ○カ」の三文字メールが来る事は無いだろう。 捕獲量:ヒ○カ5杯 因みに鮎太郎はとうとう○ボ
05/11/13
(日)中潮
堀切
6時半、ふと気が付くと、新井海岸で竿を振っていました。な〜んてココまで来ると、病気ももう末期症状かも!昨日の残り餌を持ってまたもや出動。新井は右も左もルア〜マンだらけ。投げ竿は見えるだけで2本のみ。隙間に入って三投で撤収。やはり堀切か!と移動。本日は日曜日だが、大岩に入れるかどうか・・・と不安を感じつつ入って行くと、ラッキーにも丁度一台分空いていた。浜を覗きもせずトットと準備して降りて行く。おぉ〜サスガは日曜日。綺麗に並んでござる。大岩傍が中途半端に空いていたため、ご挨拶しようとしたが携帯でお話中のため、無断割り込み。早速開始、一投目ピン、二投目ピン、三投目ピン・・・オイオイ!釣れるがこんな状態ではちょっと・・・周りを伺うとピンでも釣れるだけマシな様子。大岩前の小岩に乗ってヘッピリ腰で投げていた人がまずまずサイズゲット。へ〜割と近いのネ。でσ(^_^)もまずまずサイズゲット。でも直ぐにピン。ヘッピリ腰の向こう集団と左隣の方は綺麗な回転投法で超遠投。この方達を持ってしてもピン!仕方なく投げ返しピンと戯れる。上げに入って間もなく大岩向こうの人の竿が大きく曲がる。波打ち際まで寄って、華麗な竿捌きを披露。さて、何が上がってくるのやら♪とワクワクして見に行ったが、寄せ波に乗せ損なって遭えなくラインブレーク。残念無念!そのうち網を引いた船が目の前を通過!えっ?今日は日曜日!且つ今11時半!最悪の事態に一気に戦意喪失、移動。伊良湖でタコの様子でも、と思ったが、結構ファミリー&アベック釣り師が日向ぼっこしてござるため、トットと撤収。 捕獲量:ピンギス主体16匹 もうキスは終わったか!
・・・で夜までも出動♪19時半現着するがハイエースが2台共無く、常連師皆無。エギンガー3名のみと寂しい状態。まずは餌で・・・と早速ゲット♪一回り大きく育った様子・・・が後が続かず。最近このパターンが多い。そのうち後ろで例の照明人が灯りを照らす。最初だけ釣れている様子だがココも後が続かず。堤防先端で粘る。そのうち校長先生登場。どうやらルアーマンは寺部の沖テトラでメバルをやっているらしい。21時過ぎ相次いでハイエース2台登場。やっと常連が揃う。渋いを連発。一斉に22時撤収 捕獲量:ヒ○カ8杯
05/11/11
(金)長潮

11/12
(土)若潮
堀切
バリ島
新井
本日は久し振りの下手師のバリ島釣行のお供。夜中から小雨の予報だが、まあ小降りだろうからOKか!と決行。しかし堀切キス復活の情報キャッチでまずはキス狙いから。且つ今回は潮周りが悪いため7時半出動とノンビリコース。その性か普段通りに眠れた♪餌確保で堀切直行!まずは東を覗く。決行車有り。しかし浜に降りると人がやけに少ない。傍の白髭お爺さん釣り師に尋ねると、「さっき漁船が通って行って全く釣れんから、皆移動して行った」との由。成る程、それで皆さん素針を引いてござる訳ネ。ほいじゃ〜・・・と中央付近の大岩に移動。まずまずの釣り人有り。且つ単発ながら釣れている。何故か大岩近辺が空いて居るため其処へ。一投目から小気味良いブルンブルン!ダブル♪様子見だったため三本針で始めたがトットと多点針にチェンジ。四連、三連と釣れ続きアッ!と云う間にツ抜け達成♪余裕で辺りの様子を伺っていると、左隣の方は華麗な回転投法で、何処まで飛んだのか確認出来ない程の超遠投。でも・・・何故か釣れない!ん〜確かに大アタリが出るポイントがバラバラでは有る。故にσ(^_^)は目一杯投げて、波打ち際までシッカリさびいて居る。且つσ(^_^)の場合、未熟なため目一杯投げても着水ポイントが既にバラバラ。落ちる場所によって、右に流されたり流されなかったり。流されて右側の下手師との中間くらい迄くるとブルンブルン♪どうやら群れがσ(^_^)から西のカルバート方向に偏って居る様子。故に超遠投の方にはポツポツ・・・何か申し訳無いけど、お気の毒。10時前から12時迄で28匹。まだまだ釣れるのに、後ろ髪を引かれながら、渡船場に移動。渡船客は我々を含め4名、やはりこんな天気予報で来る人は少ない。テント村は我々のみ。まずは灯台下でカワハギを狙うが、チビに玩ばれる。どうにか一匹ゲットするが、お持ち帰りには微妙なサイズ。速攻で突かれるが、犯人はカワハギ以外にフグとベラのミニサイズ。そのうち、まだ15時なのにジモピー爺さん登場。どうやら場所取りの様子。先週は昼間に30cm前後のヒラアジが上がったそうな。そいじゃ〜σ(^_^)もアジの様子を確認するか!と打ち返す。17時過ぎダブルで登場。下手師に声を掛けて外そうとすると、何といきなり糸絡み・・・(T_T)時合いを逃しちゃイカンと予備の仕掛けにチェンジするがパッタリあたらず。隣の下手師は上げている。まさか!あの丸秘策?仕掛けチェンジしているから、σ(^_^)のには付いていない!数投試すが全くアタリが無いため、急いでエサダマ装着。さあこれで♪・・・でも来ない・・・頭の中はパニック状態。既に真っ暗になったため諦めて灯台下に移動。暫しお土産確保するも、下手師が現れない。今回はアジメインって言ってたのに。戻るとトットとバルタンをやってござる。さてσ(^_^)もバルタン参戦するも北風の向かい風で釣り辛く、仕掛けが手前に寄って来る。こんな時は釣れないパターン。そのうち雨も降り出した。予報よりもかなり早い。隣の下手師はアジに行ったきり戻って来ない。様子を見に行くと貸切状態で、何処へ投げても釣れる様子。小雨とは云え釣れないバルタンをやる気力も失せ20時半終了宣言!トットと竿を片付けて全完モード。22時就寝・・・(-_-)zzz しようとしたら雨音が大きくなって来た。1時頃目覚めるが、今度は雨音の替わりに波飛沫のバシャバシャ音。かなり風が上がっている様子。でも今回はそのままウトウト(-_-)zzz 5時半、寒さで目覚める。雨は降っていない、・・・でテントの中は・・・案の定床上浸水。何処から雨が入ってくるのだろう?今度ちゃんと防水スプレーしてみよう!波風で朝まずめの釣りをする気力も無く撤収。帰り道堀切、若見を覗くが波高く諦め、下手師に新井の場所を紹介。ちょっとだけ試釣してみるが、コトヒキとデルナー天秤が掛かったのみ11時撤収 捕獲量:キス・アジ共に28匹 あれ?先回 バリ島に行った時と同じコースに、同じ様な獲物・・・ちょっとだけ何かが欠けてる・・・
05/11/10
(金)小潮
西浦
いつもの如く鮎太郎より「ヒ○カ」 行くぞ〜・・・明日はバリ島行きで準備が有ると云うのに・・・で、19時半出動してしまうσ(^_^)もどうかと・・・ 現着するといつもの常連師と、先日のライトのおじさん有り。で、先端ガラ空き!釣れず・・・皆さんライトに集って居る。お前らは蛾か!いや、タチの悪い虫だな!でも準備に行って戻ってこない鮎太郎が餌木で一匹ぶら提げて現れ手招き。σ(^_^)も虫の仲間入り♪丁度灯りの途切れる境目がポイントになっている様子。移動して即ゲット♪でもパラパラ程度。ルアーマン曰く、昨日は良かったらしい。そのうち発電機がプスプスプス〜ン・・・ガス欠で停止。先端へソソクサと移動。本日の鮎太郎は餌木一本入魂!結構アタル様だが乗らない。餌はまずまず乗って来る。コツさえ判ればやはり餌に分が有る様子。パラパラ、パタッを繰り返す。やはり群れが小さい。23時サスガに明日の準備が心配になり撤収 捕獲量:たぶん20以上は有る。全て鮎太郎に進呈。
05/11/8
(火)小潮
西浦
鮎太郎より「ヒ○カ」メール !今日は初めっから行くつもりだったのだが、何故判ったのかしらん?・・・で就業後駐車場で待つが中々現れない・・17:55見切り発車!道中、ひょっとして自宅に向かったか?でも気が有れば来るだろう!とセッセと餌屋に向かう。この前で飼育していた餌が切れたため新規に仕入れる。現着すると既に車多数!ありゃ!今日はいつもより随分と早いのに、これは♪左右でセイゴ狙いの人に挟まれて常連師達が既に釣って居る。どうやら昨日ルアーマンが爆釣した模様。今日はちょっと渋いそうな。でも今までに比べれば全く問題無し!しかし風ビュンで竿がのされてアタリが取り辛い。常連師が餌木で結構掛ける為、竿を追加するが、どうも乗りが今一。餌に専念する事にした。どうやら夕まずめから一時期は餌木への反応が良いようで、時間が経つにつれ餌の方が良い感じ。20時過ぎにどうにか風も落ちてアタリを取り易くなって数を稼ぐ。しかし寒い!防寒着を羽織るだけではチト辛い。次回からは手袋も要るかも。捕獲量:ヒ○カ ジャスト20杯 やっと一安心♪
05/11/4
(金)中潮
西浦
又々鮎太郎より「ヒ○カ」メールが来ていたが・・・行かないつもりで帰宅したのだが、ツイツイ・・・鮎太郎!ご免! で、定刻の19時半出動。例によって常連師3名+1。本日はお子様連れでした。既にルアーマンが多少上げてはいるものの、ルアーでチビセイゴと遊んでござる。セイゴを寄せて来るじゃネ〜!セイゴの群れが去った時分からポツポツ釣れる。ルアーマンはひでちゃんのお子様のお世話役。がしかし、次々に掛けてござる!おっ!時合いか〜と気合を入れるも、パラパラ・・・今年は群れが小さいか。結局23時半迄粘って8杯のみ メンバー総捕獲数:38杯 本日の竿頭、ひでちゃんのご子息に全て進呈♪
05/11/2
(水)大潮
西浦
ネットワークトラブルでドタバタしているのに、「ヒ○カ」の3文字メールが・・・発信元は鮎太郎。どのみち今週末は天気が崩れそうなため、今日は覗きに行くつもりではあったが・・で、19時半出動!現着すると見慣れた車ばかり。ルアーマン、口悪君、ひでちゃん、鮎太郎にσ(^_^)・・・後からジャブさんまでルアーマンに呼び寄せられる。ひでちゃんはメジ狙い、その他4名で始める。まず口火を切ったのは、唯一餌木でやっていたσ(^_^)♪釣れると皆さんが集合して来る!なんじゃかんじゃ云いながら殆ど釣れず!口悪君がライトで海面を照らすと、居る事は居るがパラパラ程度。・・・で居る場所に皆さんで固まって誘うが、果敢に攻めてくる獲物が少ない。こんな状態でコレだけ釣れれば御の字かも!写真は常連4名の総確保画像です。ふぁ〜・・・(T_T) こんな様子では、今年はこのまま終わってしまいそう。他の場所も上がっていない模様。捕獲量:ヒ○カ3杯 今シーズン最高!どうやらルアーマンはスランプかも♪
05/10/28
(金)若潮

10/29
(土)中潮
堀切
バリ島
新井
病的『釣行前不眠症候群』 岡ちゃんの命名です。その通り!・・・で又もや眠れず、 でも今回は取り敢えず行けば良い。バリ島で寝れば何とかなる!でもメインの夜釣りはどうするの?ってイイ加減な感じで朝5時出動。まずはココ数日キス爆情報の堀切へ直行。・・・がしかし、いくら干潮間近とは云え、爆情報とは到底かけ離れた状態・・・ 周りの釣り人はクーラーに座り込んでいるし、何と云っても人が少ない。やけに東側に大勢居るのは見える。先客のお爺さんに様子を伺うと、「昨日は束釣りだったけどネ〜」・・・と、まあやってみっか!で開始。どうやら漁師が網を入れている様で、丁度我々の前だけ隙間に成っているのはラッキーだった。・・で、ポツリポツリと釣れるのみ。偶に二連、三連が来るが続かない。ポイントも鮎太郎は波打ち際らしいが、σ(^_^)は目一杯の投入点でかなりバラバラ、且つ群れていない感じ。11時半迄粘って、どうにか26匹ゲット。先週より型落ち。船着場へ向かう途中、石門付近を見ると、かなり濁っている感じ。現着すると既にルアーマン有り。ワイワイと渡提。テントを張り終えるとルアーマンはトットと釣行!σ(^_^)はノンビリ竿準備。今回は狙い目が多数有る為、まずはカワハギ。一投目からチビゲット♪ヨシッ!と気合を入れるが根掛かり・・・(T_T) 気を取り直して投入するも、針に乗らないカワハギ?って感じのアタリが多い。横で鮎太郎がスズメ/ベラetcとルアーマン用の小物餌を釣ってくれる。なるほど相手はコヤツらか!仲良く一匹ずつ釣ってカワハギはトットと諦めた。さてと、アジの様子伺いで流してみるが、やけに潮が緩い。あれっ?これはちょっと太刀魚は無理かも!?アジを投げ返すがやはり明るいうちはお出ましにならない。そのうちジモピー爺さんがパラパラ灯台下へ集まり出した。17時過ぎ、灯台下では釣れ始めた様子。おっ!これは期待出来そう♪薄暗がりの中、鮎太郎が良型アジをゲット。よしっ!と投げ返すがアタラず!???浮き下か?時合いが短いのに!と焦っていると、鮎太郎が手招き。本日の秘策を授けてくれた。とたんにσ(^_^)も良型ゲット。へ〜♪って感じで手返しを始めたとたんに小型に替わった・・・時合いが短過ぎる。18時前 、余りに数が少ないので、灯台下に参戦。さすがに延竿はコンスタントに上げているが、浮き下を合わせるまで 時間が掛かった。小型だがまずまず釣れる様になったみたい。適当な処で引き上げたが、延竿はまだ釣れ盛っていた。お次はバルタン退治。開始早々に2匹ザリガニゲット。もう終了にしようか!と時計を見ると、何と19時半!でも体は眠気を欲している。鮎太郎の今日の本命ゲット迄お付き合いするか!と思ったが、中々ゲットせず根掛かりで浮きばかり消失している。様子を伺いに何度も覗きに行った処、「これってアタリだよね?」確かに、浮いたり沈んだり、そのうち徐々に沈降!正にテキスト通りのアタリ。21時半目出度くゲット。そのうち全く潮が動かなくなったため、まだ粘ると云う鮎太郎を残し22時トットと撤収。さっきまでキラキラしていた夜空が、真っ暗になったため全ての道具をお片付け。ルアーマンと酒盛りをして23時就寝。寝袋に入ったとたん意識不明。(-_-)zzz 4時過ぎ、ポツポツ音で目が覚める。そのうちザ〜ザ〜音に、あぁ〜朝から合羽を着てテントを畳むのか・・(T_T) とまたスヤスヤ(-_-)zzz 5時半ゴソゴソルアーマンが出動、雨は上がった様子。テント内を片付けてルアーマンの様子伺い。何処も朝は絶不調の様子。さて雨の心配は無さそうだし・・・と餌木の準備を始めたら鮎太郎お目覚め。・・と同時に餌木を持ってトットと市場方面へ出動。ハヤッ! σ(^_^)は出っ張り堤防へ。一投目からチビアオリゲット♪おっ!と気合を入れたら、それを見ていたルアーマンも参戦。でも後が続かず。確かに墨跡はアッチコッチに有るが、どれも古い感じ。伊良湖に帰還し荷物降ろしをを手伝っていたら、去年の夏、灯台下で大漁のアジを釣って居た方を見かけた。ボチボチアジは復活かも♪サンテパルクモーニングの後、懲りないコンビは又キス狙いに向かう。堀切大岩に寄るが、釣り人パラパラ。鮎太郎御所望の新井に入る。こちらも似たような感じ。昨日の堀切と似たようなアタリだが型がもっと小さい(ピンギスの上) 11時頃よりポツポツ雨が降り始める。合羽も着ずにやっているのは、アホタレコンビのみ。そのうち雨脚が強くなってきたので12時ビショヌレ終了 捕獲量:キス36匹 アジ28匹 バルタン2匹 カワハギ・アオリ各1匹 疲れた〜♪
05/10/26
(水)小潮
西浦
性懲りも無く何度でも・・・と 、 本日も夕食後19時半出動。現着すると見慣れた車ばかり・・・口悪君、校長先生、ルアーマンの三人が頭を寄せ合って会合中。どうやらルアーマンの釣ったメジの捌き方教室をやっている様子。流石は校長先生、綺麗に捌く。でも見ている分では真似出来ないと思うけど!・・・で竿を出しているのはルアーマンのみ。延竿は置き竿放置でモッパラ投げのメジ狙いに専念している。暫しダベって調子が悪そうなため、帰ろうかどうしようか迷ったが、片付け易い餌木を取り敢えず出してみた。本日は小潮、潮周りが悪いのは承知だったが、こんなに潮が低い時に釣れた記憶が無い。・・・がやけに餌木の沈みが悪いな〜と穂先を上げ直すと、何かが触った感触♪んっ?しぶとく誘ってみると・・・待望の一杯♪♪♪しかもこの前のホタルイカサイズよりしっかり成長している。ヨシッ!バケツを用意して気合を入れる。俄然ルアーマンにも火が付いて、餌木の傍に投入してくる。横取りされた〜!と活気付くが、お互いそれっきり・・・21時半、またね!とリリースして帰宅 捕獲量(確認量?):貴重なヒイカ1杯 やっと来てくれたか!次の潮からOKかも?!
05/10/23
(日)中潮
西浦
昨日のキスフライ&塩焼きを夕食で堪能し、イザッ19時半いつもの処へご出勤・・・と 、現着するも人っ子一人居ない、空しくヒュ〜とかなり強い風が吹いているのみ・・・ヤイヤイ、とうとう常連迄もが見放したか!先週覗きに来た時は、常連メンバーは高級サンマでメジを狙っていたけれど・・・一人淋しく竿を出すが、ヒュ〜の風が滅法冷たい!イソイソ防寒着着用。全く気配もなく21時帰宅 捕獲量: 当然○ボ
05/10/22
(土)中潮
渥美半島
新井海岸
表浜一帯のキス爆情報をキャッチ♪これは行くッキャない!と思っていたら、鮎太郎より「キス行くぞ〜」コール有り。どうやら新井海岸が気に入った様子。それじゃ〜4時半出動!を告げると、ちょっと怪訝そうな顔つき。新井は結構釣り人/サーファー共に人気の場所と云う事を知らないから当然かも。気合入れ入れで床に就くが中々眠れない。いつもの寝れん寝れん病復活。且つ今回は妙にハイテンションでどんどん目が冴えて来る。起きたり横になったりを繰り返し、とうとう3時に服を着替えて準備を始めたが、フッと「このままだと体が・・・止めようか!」と思ってしまった。単独釣行なら止めたかも。4時半キッチリ鮎太郎到着。事情を説明したら快くVOLVOを出動させてくれた。おぉ〜感謝!深謝!・・・で6時前新井到着。駐車場が無い場合を想定していたが、難なく一等地が空いていた。ラッキ〜♪朝まずめは結構ルアーマンが出ている。先回より西側で釣り人の列が終わっている処に陣取る。一投目、結構西に強く流され平アジタイプのチビが釣れる。二投目三投目と投げ返すが、音沙汰が無い。そのうちルアーマンが釣れずに引き上げて行ったので、ソソクサと分け入る。いきなりブルブル♪単発ながら20cm前後が拾える。流れが多少収まった7時過ぎからダブル、トリプルで来る、がしかし波に上手く乗せないとバレる。どうやら時合いの様子。周りを見ると結構釣り人が並んでいる。皆さん同じ様な情報をキャッチして来ている様子。満潮の9時頃から一旦アタリが遠退くが10時頃より又釣れ出す。この頃からさすがに思考力の低下が顕著になってくる。頭の中に霧が掛かったような感じ。潮が下がって行くと波打ち際の掘り込みがきつくなり、波に揉まれてのバラシが多発するようになった。12時を過ぎた頃から空針を引く事も多くなって来た。14時餌切れ納竿。ズッシリとクーラが重い♪ 捕獲量:ピンギスを除き20cm前後68匹 こんな釣果は初めてで妙に嬉しい♪ 今回は鮎太郎様々だな〜!感謝♪
05/10/14
(金)中潮
西浦
夕食を終えて・・・今週はお仕事でズッと遅かったから・・・と自分を慰めるようにソソクサと出動。餌を仕入れて20時過ぎ現着。あれっ? 既にルアーマンとジャブさんがやってござる。どう?と尋ねると・・・ 「アカン」の返事。こんな事なら餌を買う前に覗きに来るんだった。潮が極めて低い!そう云えばこんな低い潮で釣れた記憶は無いな〜。21時前トットと撤収 捕獲量:○ボ  今年はダメなのか〜?
05/10/9
(日)小潮
西浦
連休二日目。昨日のモエビを持って18時半出動。ヒイカリベンジ。現着するとやけに車が多い、おっ!と期待♪既にルアーマンとお連れさん有り。反対側は何処かの若い衆軍団でセイゴ狙い。ルアーマンに様子を聞くと「やっとさっき釣れた処」との事。よしよし、そそくさと竿を出す。・・・がしかし、全くあたらず。これはまた20時頃にならないとダメか〜?・・・過ぎても無反応。少し風が出て来ると極めて寒い。もう釣れても良い季節の筈なのだが・・・これは月末くらい迄待ちかも・・・ もう少し粘ると云うルアーマンを残し20時半撤収 捕獲量:○ボ
05/10/8
(土)中潮
渥美半島
アッチコッチ
本日の相棒は珍しく鮎太郎!単独だったら雲行き、風、濁り予想からまず行かなかったでしょう。朝、雲状況をチェックすると四国方面から雨雲が・・・これだと9時過ぎから雨雲スッポリか〜、まあ昼上がりで出掛けるか!って事で朝6時出動。三連休の釣場チェックも兼ねて、豊川河口に寄道。居るのはルアーマン数名。う〜む・・・。餌屋で表浜の状況を確認すると、昨夜台風並みの大雨だったとの由。ガックリ肩を落とすが、一応自分の目で確認に新井に向かう。サーファーの数もいつもより少なく、且つ釣り人一人のみ。中途半端なニゴニゴ。鮎太郎は土田に拘っているし、どうしようか迷っていると、「折角だから、まあちょっとだけ投げるか!」と鮎太郎。ところが最初から良型ゲット♪おっ!居るじゃん!そろそろ満潮時刻と云うのにポツポツ釣れる。二連も一度有り。且つアタリが近い。 でもココは波打ち際でのバラシが多発ポイント・・・勿体無い。どうやら底はそれ程濁っていないのかも!と鮎太郎。やはり9時から雨がポツリポツリで合羽を着込む。結局14時過ぎまで粘るがそろそろ腰が限界点に達して来たのと空腹で移動決定。コンビニで腹ごしらえして土田へ。ココは鮎太郎の期待場所だが、潮が低いのと雨で確認チョットだけよ釣行。鮎太郎お気に入りポイントは無視して投げていたσ(^_^)に軍配♪確かに岩場のため漁船が入れないので、良いかも知れないが、仕掛けのロストは当然多発ポイント。本日鮎太郎二つ目の拘り、マゴチ/ヒラメ狙いに伊良湖へ向かうが、道中凄まじい大雨。土田で泥だらけになった車を洗い流してくれた。現着する頃には雨も小降り♪まずは餌ゲットの任務に付くが、いつもイヤになる程釣れるメゴチが全くアタラズ・・・お魚の反応ゼロ。鮎太郎に状況報告しに行くと、ブンブン餌木を投げてござる。んっ?灯台先端の方がコロッケサイズゲットを目撃。そいじゃ〜σ(^_^)も♪準備して向かうがもう黄昏時。結局ナッシング。帰り際コロッケアオリからず〜っとサイズダウンして、幡豆へヒイカを狙いに立ち寄る。さすがに誰も居ない。雨上がりの性か、風ビュン。トホホ・・・最後の方でズッコケ二連発。今日の感じでは新井で初めから最後まで粘った方が良かったみたい。 捕獲量:キス8〜19cm24匹 まあ今日の天気では、雨は覚悟の上でしたが、全て大雨は車での移動中。釣り始めると止むと云うラッキーデーでした♪
05/10/6
(木)中潮
西浦
本日は何処からも悪魔の囁きは有りませんでしたが・・・ 明日から天気が崩れるとかで、就業後ちょっと現地確認に向かいました。18時半現着すると常連師二人がやっているではありませんか!おっ!釣れているのか?と期待しましたが、何故か餌木でタケノコメバル♪ トットと撤収しようか迷いましたが、一応餌木を振ってみました。すると口の悪い常連師に待望の一杯が!お〜♪やっとお目見えか〜、まあ確認出来たから撤収しようか!と思ったらボロボロボロ・・と公害を撒き散らす車が入って来た。ルアーマン登場!おぉ〜エサがやって来た、良いタイミング♪ちょっと餌釣りで確認!とイソイソ竿をチェンジしルアーマンの餌を拝借。すると即アタリ♪でも乗らない・・・結構錨針が錆びて来ている性かも。苦労して乗せてみると・・・おぉ〜久し振りのご対面♪でもアンタはホタルかえ?と云う程に小さい。常連師もルアーマンの竿を借りてポツポツ上げる。上がり始めたのは確認出来た。竿収めにもう一杯掛けて20時終了。捕獲量:ホタル?2杯 春先は夕食を終えてからココに向かって丁度釣りタイムと合致していたが、どうやら今回もそんな様子。常連師を残して撤収して来たが、フィーバーし始めたかどうか?要確認
05/9/30
(金)中潮

10/1
(土)中潮
バリ島
先回のバリ島復調を願っての釣行。同行予定の下手師が都合により一日早く行っているため、どんな具合か確認の電話を入れると、アジ小型30との事。ありゃ?復調していないか!それじゃ〜と早朝キス狙いにシフトを変更。5時イソイソと出発。餌屋に寄って バリ島の状況を確認すると上物、底物共に景気の良い話!???ん〜? でもまあ・・・と表浜新井へ。坂を下って浜へ出る途中でUターン・・・ウネウネ・ニゴニゴ・・・どうも最近表浜に嫌われている様子。下手師に連絡すると残り餌をくれる♪との由。堀切で待ち合わせるべく向かうが、ココもニゴニゴ。仕方なく西浜古墳前へ。この時期のココはピン・・・しかし贅沢は言っておれないし、この前のヘダイの様な事も有るし♪と思ったが、やはり釣れて来るのはピンキス・・・でも今日はしっかりゲット。親を求めて移動するが何処へ行ってもピン!8時を過ぎた頃からピンも釣れなくなり、今度はピンコチのオンパレード。潮溜まりへポイポイ投げ入れていたら、そのうちウジャウジャ・・・下手師からプレゼントを受け取って、釣果を バリ島に託しイザッ!って平日にも関わらずお客が多い。いつもの場所は団体さんで占拠されている。16時半の最終船で撤収を待つが、乗らない!オイオイ・・・どうやら民宿宿泊の様で17時撤収、一安心。アジ、バルタンの竿を並べて時合い待機。早々とアジ狙いの名誉会長の竿が大きく曲がる!おっ!もう来たの?・・・大アイゴ・・・そう云えばさっきの団体さんが、大量のアイゴを捌いていたっけ。且つ下手師も言っていたよな!σ(^_^)はシッカリ日没まで待機。18時過ぎやっと待望の大アジのお出まし♪でも2匹釣った後がパッタリ・・・?えっ?もう終わり?19時灯台下へ移動。ガ〜ン・・・綺麗にケミホタルの放列・・・列後尾に並ぶが堤防先端ポイントまでの距離が遠い。二投で撤収!名誉会長は未練タップリの様子で残留。あれ?本日の本命はバルタンとか言っていたのに・・・名誉会長を残してバルタンチェンジ!がしかし・・・これも下手師報告通りフグの嵐。そのうちフグのアタリも無くなった頃、やっとチビ脚が掛かって来た。21時どうにか本命&カサゴゲット♪もうそろそろ内側にもアジが入って来た頃か?と又々名誉会長を残しチビアジ探訪へ。釣れる!とは言い難い状態。6匹釣って戻って名誉会長に状況報告するが、アジの方が良さげな素振り。名誉会長はライントラブル続発で22時半トットとアジチェンジ。どうやら完璧にバルタンは卒業された様子。23時完全に潮が止まってしまったのでσ(^_^)もバルタン終了!ここで既に釣りモードも終了しているが、内側アジ狙いの名誉会長にお付き合い。暫しダベリ釣りをやって0時就寝。さすがに爆睡!5時周囲の騒音で目が覚める。アオリを始めると後をついては来るが、抱きついてはくれない。そのうち大きなクロまでもが餌木に興味を示しついて来る。これで掛けたら大笑いなのだが・・・ 捕獲量:アジ15〜28cm8匹 カサゴ22cm1 バルタン1 ピンギス5 どうやら名誉会長は伊良湖で親しくなったアジ仲間と来週アジリベンジの様子。
05/9/23
(金)中潮
西浦
あぁ〜・・・ 又悪魔の囁きが・・・ 今度は鮎太郎から「アオリ行くぞ!」 σ(^_^)が断る訳も無く・・・ で、就業後西浦松島へ。堤防工事で姿が変わったとは聞いていたが、随分高くなった感じ。鮎太郎情報では堤防先端、テクテク歩く。確かにシッカリ墨跡が付いている。で表側に投げるのだが、仕事帰りの革靴で用心してテトラに渡る。ココのテトラは小さくて歩き易い。投げ返すも全く無反応。しっかり底まで沈めてやれ!と底取りしたとたん根掛かり、プッツン。あぁ〜・・・(T_T) どうもゲットするまでのロストの数がいつも多い・・・ 内側狙いに変更すると何やらズッシリ♪・・でも引かない・・・? するとイソギンチャクの様な塊がヌゥ〜・・・ 且つやけに浅い様な? 半笠に替えて再度表を攻めていると、鮎太郎の向こう側に何やら波紋が・・・ちょっと距離を於いて又波紋・・・ ありゃ〜?でもプシュ〜音が聞こえない。プシュ〜音はσ(^_^)の心の中で響き渡っていました。プシュプシュプシュ〜ン・・・ でもアオリは春から「最後の一投!」宣言がミソ! って事で宣言するも変化無し!此処で終えておけば良い物を、しぶとく、もう一度「最後の一投!」宣言をして内側に・・・ 又々根掛かりプッツン!20時半撤収!ヘタクソ也
05/9/21
(水)中潮
西浦
こんな平日のド真ん中に・・・ そうです!就業後、ヒイカの様子を伺いにフラフラと行ってしまいました。18時半現着。堤防を ヒュ〜と風が吹き抜けておりました。だ〜れも居ません。やはりまだ早いか・・・とそのまま帰らず竿を出してしまうアホ〜なσ(^_^)・・・ セイゴの群れはこの前の様な事は有りませんが、それでも時折バシャバシャとやっていました。コヤツらが居なくなったら入って来るのかな〜? そのうちバラバラと云うディーゼルの音が!んっ?ルアーマンか? いや違った、口の悪い若い衆でした。暫しダベって19時半撤収!・・・(T_T) やはりまだか!
05/9/16
(金)中潮

9/17
(土)大潮
バリ島
3ヶ月振りのバリ島釣行を計画。でも名誉会長は腰痛リタイヤ。・・・って事でズ〜イブン久し振りの単独バリ島釣行と相成った。例によって3時半、目覚まし呼鈴前の起床、4時半出動!って バリ島早出?とんでもない!早朝キス狙い。餌屋に着くと流石は平日、誰も居ない。最新情報は?と聞くと、「フグシマですか?」・・・な〜る程、それ以上は聞かず、以前から入ってみたかった堀切大岩を目指す。現着すると、かなり強い東風。そういえば昨日天気をチェックした時、名誉会長の苦手な「強風波浪注意報」が出ていたっけ。海上交通センターの実測地は落ちて来ていたため安心していたのだが・・・浜を覗きに行こうとすると、戻って来た釣り人と出くわす。状況を尋ねると、「全く・・・昨日とその前は爆だったんだけどネ〜」との由。海はそれほど濁っていないのだが、ガックシ・・・(T_T) 東風って事は・・・♪恋路が浜しかないでしょ!到着するも釣り人皆無。何やらイヤ〜な予感。風を避けるためホテル下迄延々と歩く。いくら投げ返しても生命反応ゼロ。肩を落とし駐車場へ戻って行くと、向こうから釣り人が・・・今度はσ(^_^)が問い掛けられる。ありゃ?さっき堀切で尋ねた人じゃない!皆さん考える事は一緒か!でも釣れん!とうとう伊良湖に着いてしまった。今日は白鯛狙いの人が居ない、ヨシッ!タコじゃ!中間まで来ると「かみしま」が戻って来た。駐車車両2台、あれま淋しい事!先端到着前にテンヤロスト。竿を担いで様子を見に行くが、皆さん暇そう。それにしても凄い風!一人だから止め様か?帰るにしてもまだ早いし、やる事も無いし・・・根元で投げてみると何やらアタル♪でも針に乗らない。サイズを落としてみるがピンがパラッと釣れただけで、アタリすら無くなってしまった。そのうちドンドン潮が退きだした。先端のテトラ付近まで干し上がってしまった。さてちょっとお腹が空いてきたので、極めて早いが(10時)昼食!朝食? さて・・・どうしようか?フェリーの風車を見るとさっきよりも多少風が落ちて来たような。ちょっと車で一休み、そのうちウトウト・・・(-_-)zzz 外が騒がしくなって来たため目が覚める。12時過ぎ、バリ島行きの釣り客が準備を始めている。風は?随分マシになったかも。船頭に様子を聞くと注意報はまだ続行中、台風後から釣果が上向いて来たとの事。ヨシッ!決行♪渡船は5組、9名、まずまずの人か。大堤防東側の防波堤テトラ積工事が随分出来て来た様子、まだ工事中。釣り客は?先端1名のみノビノビ竿を出してござる・・・堤防で降りたのはσ(^_^)ともう一人のみ。今は風も穏やかだが、時折吹く突風を警戒して、いつもの三角テント村へ設営。貸切状態。竿を準備していると先程の渡船客がゾロゾロ。σ(^_^)はちょっとお昼寝の続き(-_-)zzz・・・16時、アジの確認釣査、案の定お留守。それでは投げはどうじゃ?早速アタリ、フグ・・・餌屋の顔が浮かぶ・・・性懲りも無く投げ返すが同じ。17時、アジ再開。最終渡船が来た頃から灯台側外向きの釣り人の竿が頻繁に曲がる。素振りからアイゴの様子。中にはクロかも!って感じの時も有る。そのうち内側先端の方が激しいやりとり。見に行くと40オーバーのクロ。帰り際外側の方のスカリを覗くと30前後のクロ3匹有り。船頭情報に期待してアジを投げ返す。18時、激しいアタリ!んっ?σ(^_^)にもアイゴ?上がって来たのは丸々としたアジ♪ヨシッ!3投目で仕掛けお祭り、急いで取りに戻り投げ返す。そのうち今度は根掛かり・・・(T_T) アジの型が良いため、巻き取り時に浮き留めが緩んだみたい・・・今度は足取り重く取りに戻る。案の定短いフィーバー、15分程のドタバタで9匹ゲット。胎出し時に腰に違和感有り。マズイ!第二ラウンドのバルタン退治でドッカリと腰を休める。・・・が精進蟹の猛攻に逢いそうもいかず・・・21時ヤットカメでお目当てゲット。23時、腰をかばっての釣りに疲れたがちょっとお土産が淋しいか!と灯台先端の様子伺い。パラパラと釣れるとの事、第三ラウンド開始。これもバタバタと釣れたが0時パッタリ止まる。潮変わりの性か急に風が強く吹き出したため撤収。テントのバタバタ音と寒さで寝られず。5時第四ラウンド朝アジの確認。全く無反応、且つ浮き下を色々変化させていたら再度根掛かりで撤収。夜明けからエギンガーがウロウロしてアオリを掛けているが、極めて小さい。そのくせ墨跡はイッパシの痕跡。 捕獲量:アジ19cm〜27cm18匹(殆ど20cmオーバー) バルタン ノーマルサイズ1 忘れ去られたピンギス2 どうやら台風で掻き回されて復調の兆しは見えてきた模様。
05/9/10
(土)小潮
渥美半島
アッチコッチ
いつもの如く週末の夜になると眠れん病!目覚ましが鳴る前に4時起床。さて・・・さすがに寝ていないと行動がノロイ!トロトロ準備をし5時前出発。今回は石ゴとモエビを仕入れてっと・・・ん〜?モエビ?はて何を狙うのでしょう?まずは表浜、新井偵察。おっ!そんなに濁っていないし、且つサーファーもいつもより多少は少ないか?だったら邪魔なサーファーが居ない堀切がイイか!とトットと移動・・・がしかし堀切の入口通過時に車をチェックしたら、2台のみ。??あれっ?中間から浜へ入ると何と!ニゴニゴ!あちゃぁ〜ヤッチマッタ!!でもココは結構人が入っているから、イイのかも♪と淡い期待を抱いて投げてみるが、ヤッパリ・・・三投で移動決定!日出の石門上から先回同様恋路が浜をチェックするが、今回はここも薄濁り。結局先端まで来てしまった。この時期の白鯛狙いの人が港内向きに整列してござる。こりゃやっぱタコは無理だ。堤防根元から表に向かって投げてみるが、ピンギス&ピンゴチ。又々移動!今度は漁港側で・・・白灯台をテクテク偵察すると・・・居る居る♪でも1箇所のみ!早速ルアーマン情報を実践。モエビを落とすと・・・ビュ〜と持っていく。ヨシッ!空振り・・・もう一度・・・♪ あれっ?見向きもしない・・・そいじゃ〜餌木では?・・・同じく無視! こうして新子アオリ狙いは無残にも完敗に終わりました。頭に来たのでモエビで海水浴場側の石積み穴狙いをやるもこれも惨敗。あぁ〜こりゃ困った・・・しっかりカルキスを敬遠していたが、西浜で遊んで貰うか!と又々移動!途中、明日のトライアスロンの準備とかでアッチコッチにテントやら幟やらが立っている。この時期の西浜はさすがに釣り人はポツンポツン・・・10時半、いつもの古墳前で投げてみるがピンコチのみ。腰が痛くなって来たため、クーラに腰を降ろして不精釣り。そのうちガツンとイイアタリ♪おっ!やっと大キスの登場か?・・と思ったら・・・ありゃ?白鯛(これはどうやらヘダイの様です)時合いなのか、次から次へと釣れて来ます。まあカルキスよりコッチの方がイイか♪と気合を入れてしまいました。13時半パッタリとアタリが無くなったため撤収! 捕獲量:白鯛7匹
05/9/9
(金)中潮
西浦
昨日ルアーマンより、悪魔の囁き!「もうそろそろ♪」まんまと乗ってしまいました。いつもの20時発!去年は鮎太郎だったのに・・・変な奴に場所を紹介してしまったと反省。現着すると既にルアーマンは置竿放置で携帯メール中。一目瞭然!まだダメか!・・・とは判っているが餌木でチャレンジ。全く・・・(T_T) 目の前をセイゴの群れがウロウロするばかり。コイツを釣るか♪と餌釣りに変更するも、興味を示すが即効で反転!ダメダこりゃぁ〜・・・21時半撤収 捕獲量:○ボ!
05/9/3
(土)大潮
日間賀島
東提
今日は久し振りの下手師同行で台風14号のウネウネを避けて、三河湾側白谷に釣行予定で有ったが、前日鮎太郎より日間賀沖提に行こうとの提案が有り即決!6時前片名出船。 東提に渡るも思った程の人出では無い。鮎太郎、下手師はクロ、σ(^_^)はキスとそれぞれ開始。でもパラ〜リパラ〜リの状態。早い時間に鮎太郎はクロゲット。潮が動くまでと、トットとタコにチェンジ。・・がしかし一往復するまでもなく根掛かりロスト。生蟹をロストしたためタコジグで再トライ。いきなりロスト!意気消沈しキスに戻る。漁師のテンヤ流しやタコ壷回収を見ていても姿が無い!こりゃあ本当に今年はタコ不漁かも!そのうち急に潮が右に流れ始めたらポツポツアタリが♪ヨシッ!と3匹追加しただけでパッタリ・・・トラハゼ・コチ・ベラ・チャリコ・・・あぁ〜・・・10時、今日は終わったか・・・と諦めムード。竿を放置してお散歩してみると、堤防東側に大型クロがウジャウジャ。傍の方がアジを始めたので我々も参戦♪下手師の撒き餌でおこぼれ横取り釣法のつもりが、5袋100円のいつ買ったか判らない様な仕掛けでは釣れず・・・そいじゃぁ〜と脈釣り竿で遊んでみるが、逆に小物に遊ばれる・・・(T_T) 粘り越しの鮎太郎にお付き合いし、15時撤収。 捕獲量:キス5匹 クロ1鮎太郎からの贈呈品!サンキュ〜♪
05/8/27
(土)小潮
恋路が浜
台風後でニゴニゴは承知していますが、余りに天気が良いので様子を伺いに♪但し今回は潮周りが悪いので、9時発と云う超遅出!道中蒲郡を抜けるとシッカリ渋滞・・・夏休み最後の土日の性か、ラグーナ渋滞にドップリとハマッタ。お陰で新井到着11時半・・・もうすぐ満潮じゃん!さて海は案の定醜くニゴニゴ。サーファーうじゃうじゃ、その合間に釣り人パラパラ・・・危ないな〜。トットとUターン。最近新井はこのパターンが多い。さて何処まで行けば濁りが取れるか・・・結局堀切迄延々と続いていた、且つ釣り人僅少。アチャ〜どうしよう・・と日出の石門の急坂を登って、ふと恋路が浜を見ると、おっ!多少マシかも♪この時期の西浜はコチコチコッチン攻撃に遭うし、カルキスだし、って事で本日はココで粘る事に決定♪浜に降りていくと釣り人は正面に二人、左手に二人のみ。話しかけると、どうやらクロの渚釣りとの事。それで一人は既に30cmオーバーをゲットされている様子。へ〜!これからの夜釣りにはココがイイかも♪しばらく話し込んで左手中央付近へ。何投目かでやっとお初の一匹ゲット♪本日はピ〜カンだが結構風が有り、且つその風も既に爽やかな秋風。この前の様に大汗が噴出す程では無い。でも釣れない・・・14時キス狙いのお二人が撤収。・・・と竿の前を女性が一人横切る。んっ?後を見てもお連れさんは居ない様子。どう云う人?・・・と思っていたら、水着に着替えた様子で波打ち際で暫くお散歩していたと思ったら突然消えた。えっ?まさかσ(^_^)を誘っているとか・・・♪ん〜な訳は無いが、釣れないためそちらへ移動!いえいえ!決して下心は有りません・・・!?テトラで日光浴をしておられました。ピチピチギャルでは無くそれなりの女性でしたが、中々のナイスボディでした♪さて目の保養はそれくらいで・・っと、15時頃よりイキナリ釣れて来ました。ひょっとして女神様?そう云えば来た時よりも濁りが消えた感じがする。ポツリポツリと追加するが16時、とうとう風が止んで汗が噴出して来た為撤収!既に女神様の姿は有りませんでした。 捕獲量:キス5匹 ピン混じり これは明日からが良かったかも! 豊川橋が9/30(金)よりとうとう無料になります。今度からは混むナ〜!
05/8/20
(土)大潮
西浦・宮崎
本日は早朝より表浜出動予定!・・・では有ったのだが、奥方より娘のアッシ〜君の特命を受け、断れずに快諾・・・あぁ〜情けない・・・8時半任務完了で家に戻って来ると、大粒の雨・・・オマケにゴロゴロまで・・・行ったとしてもこの時間迄であったか・・・ で、家でゴロゴロ・・・やはり潮風が恋しく、20時フラフラと幡豆へ。数組の家族連れ有り。まだヒイカには早過ぎるのは判っているが、一応竿出し。やけに静かになったな〜と振り返ると誰も居ない・・・蟹さんは在宅か?とトコトコお散歩するとタモの忘れ物。おっ!これはσ(^_^)の穴明きタモを神様が見ていて授けてくれたモノ♪ゲット!先のフラットな蟹さん掬い専用タモ、それを担いで点検するが、天は二物を与えなかった・・・トットと帰還と思ったが、ついでだから宮崎も見回り!今日は結構釣り人が居るが、全く釣れていない様子。相変わらずアベックも多い。苦潮はどうなったのだろう? 捕獲量:蟹取りタモ?
05/8/13
(土)小潮
宮崎海岸
ハゼ・キスと来たので、本日はクロ♪折角だから下手師に声を掛けるが、盆踊りの警備だそうな、大変ね〜。って事で夕食後の20時半出動!現着するとやけにガラガラ・・・視察巡回すると、やたらとアベック釣り師とファミリーが目立つ。やはり夏休みだね〜。・・・でポイントには2人が静かに竿出しされている。もう釣れないのかな〜?でも一応竿を出してみるか!と始めるが、全く音沙汰無し。まあ餌も何年冷凍室に保管されているか判らない様な塩マムシとオキアミだから仕方が無いか・・・(^-^)v アッチコッチをフラフラ探るが生命反応は皆無。23時撤収を決意!車まで戻って来ると桟橋近辺で若い衆が3人玉網を持って何やらワイワイ騒いでござる?覗きに行くとチビ蟹やメバルの集団有り!おんや〜?苦潮かいな!そりゃ釣れん!・・・でσ(^_^)も参戦♪ワイワイガヤガヤ仲間に入れてもらうがσ(^_^)の網はヒイカ場で蟹と戯れた穴明きタモ・・・ポロポロ落とす。結構な良型でも落ちる大穴・・・(T_T) 苦労しながらでも結構掬える。そのうち夫婦連れが4組も参戦して来る。釣ろうとすると苦労を強いられるのに、こんなに簡単に良型メバルをゲットしてイイのだろうか? 捕獲量:メバルが一番多い、次いでタケノコ・アイナメ・ハゼ・カニ 数?全く数える気にならない程に! 若い衆は大型クーラー2杯も掬って行ったけど、あんなにどうするのかしらん?0時半撤収! 翌日、奥方の恐い視線ビームを浴びたのは云うまでも無い・・・(^_^)v
05/8/12
(金)小潮
渥美半島
新井海岸にて爆釣の情報をキャッチ♪それじゃ〜行くっきゃない!って事で5時出動♪6時半現着、釣り人多数・・・あちゃ〜遅かったか!でも入れない事はない。挨拶をして隣に入れてもらう。でも人の割りに釣れていないとの事。確かに何度投げ返してもあたらない。錘が流されるため潮は動いている筈。隣のサーファーのチョイ投げにキスが釣れる。おっ!時合いか?近いのか?σ(^_^)も近投にするがあたらず。8時頃結構なアタリ♪やっと来たか!と思ったら舌ビラメ・・・当然ゲット♪9時待望のキス、やっと来たか。風も波もそれほど無いのに霧のようなモノが辺りを覆う。隣の釣り人が見えない程に!そのうち穂先までも見えなくなって極めて蒸し暑くなって来た。少し霧が晴れてきたら周囲の釣り人がポツポツ減っている事に気が付いた。移動を考えたが、先回失敗しているため粘る。11時迄何もあたらないため流石に移動を決意。この時点で大量の汗をかいていた ので、お茶を2リットル補充。高松・若見に寄るが同じ様な状態。伊良湖で昼食とタコの様子でも♪と思い向かう。途中堀切に結構な駐車車両有り、んっ?と思うが通過。 伊良湖は連休中にしては釣場駐車場がパラパラ空いて居る。釣場の様子を伺うと、港内側はファミリー、先端も短パンにランニング姿の人が目立つ。覗きに行くまでも無いと判断。タコの準備を始めるが、どうも堀切の車が気に掛かった ので、昼食も取らずに戻る。海岸で釣り人の様子を伺っていると、ダブルで上げる人発見!トットと準備してその人に様子を伺うと、朝からこの調子がずっと続いており、且つ朝方はサイズが良かったとの由。見せてもらうと確かにビック!且つ100匹以上は入って居ると見た!早速隣に入れてもらおうとすると、サイズダウンしたからもう帰る!とおっしゃるため交替してもらった。一投目から近投でダブル♪これはこの時合いに数を稼がなきゃと多点針に変更。最高5連で釣れて来るが、ダンゴになるケースも多い。イライラしながら、解して投げ返す。ゼンメ・イシモチ・アジの連も有る。今回はアジだけクーラーへ。本日は夕方より奥方の在所でお食事をご馳走になるため、時計と睨めっこしながら釣り続ける。毛穴からは噴水の様にドバドバ汗が噴出し倒れそうになりながら釣り続ける。14時半、まだまだ釣れるが4連を最後にタイムアップ! 捕獲量:キス18cm前後46匹 舌ビラメ親子 ジンタ6匹 2時間程でこの釣果は大満足だが、まだ釣れ続いている中、強制終了は非常に心残りであった。朝からココでやっておれば・・・(T_T)
05/8/11
(木)小潮
幡豆
昨日の夕方覗きに行こうと思っていたハゼ釣り。でも娘のアッシ〜君に雇われ断念。それじゃ〜早朝表浜に!今度は婆さんのアッシ〜君・・・あぁぁぁ〜・・・って事で、天気も曇り空だからノンビリハゼでも狙うとするか!9時前現着、やはり釣り人多数有り。子供が多いのかと思ったが、結構年配の方が真剣にやってござる。隅っこに入れさせてもらうと、即アタリ♪どうやらフィーバータイムの様子。せっかくだから・・・今回の竿はヒイカ餌釣り用の渓流短竿、以前ルアーマンが云っていた、「糸吹けでアタリを取る!」を練習開始♪確かに目でアタリは判るが・・・はて?何処で合わせるのやら?ハゼ特有のツツキアタリが糸吹けに出て、一呼吸於いてから竿で合わせるため、釣り始めより何無く釣れる!いつもならコツコツアタリに悩まされるのに・・・こう云う手が有ったのか♪張ったり緩めたり色々試す。これはハゼ釣りはバカに出来ないな〜、色々な釣り方の工夫の練習台にはもってコイである。・・・でふっと隣を見ると、見覚えの有るお方が!先日宮崎で数少ない投げをやっておられたお方!話を聞くと今日も行っていたとの由。でも先回同様アタリが少ないので移動して来られた様子。8時を過ぎて移動したら駐車料金800円をキッチリ取られたそうで・・・お気の毒(T_T) ココへ来て先端よりに入ったそうだが、余りアタリが無いので空いた処へ移動して来たとの事。へ〜σ(^_^)は何気に入ったけどこんな処でも場所が有るんだ!驚き!堤防スロープ側より石積側が良い。尚且つ中央付近が型が良いのが判った。捕獲量:ハゼ58匹 平均10cm程度 軽めの錘でやったため風が吹くと餌が底から浮いてしまう。かと云って重くすると練習にならないし・・・風に負けず底を取る練習に励んだが、11時お日様が照って来たので撤収!
05/8/9
(火)中潮
宮崎海岸
本日は目覚ましがちゃんと鳴りました。4時半起床。5時過ぎ現着するも釣り人僅少。ありゃ〜、もう終了か〜?投げ釣りは赤帽子の常連師と隣の釣り人のみ。3人で探るが超単発。結構近くでアタリは出るが、針に乗らない。置き竿にしてテクテク堤防の様子を見にお散歩。テトラ近辺まで行くと、何やらキラキラ!おっ!クロ♪しかもデカイし群れを成している。これを見るとクロ師がアシゲク通うのが理解出来る。σ(^_^)も通ってみようか? 堤防がただただ広く感じる!7時釣り人2人のみ!全くあたらなくなったため撤収 捕獲量:キス4匹のみ 置き竿にハゼドンが掛かるようになった。そろそろこれを専門に狙うかな♪
05/8/6
(土)大潮
宮崎海岸
早朝4時、目覚ましよりも早くお目覚め!連休初日だと云うのに・・・前日ルアーマンからの情報で、宮崎でキス爆情報有り。伊良湖の予定で有ったが、近場で釣れるなら!と行き先変更。こんなに早い時間に開いている餌屋を探してアッチへコッチへ・・・結局現地到着が5時半。既にルアーマングループは竿出し中。先客はツ抜けしている様子。投げてみるとアタルことはアタル・・・?でも・・・乗らない!どうやらハゼドンの様子。且つ潮止まりの感じ。そのうちルアーマングループにキスが釣れ出す。σ(^_^)は・・・あたっても釣れず。始めは超遠投で、そのうち超近投で・・とポイントがバラバラ。午前中所用のため7時撤収 結局○ボ! 帰りがけにお日さんが出て来たが、トタンに暑くなって来た。これは日中の釣りは地獄を見そう・・・ 本日の敗因は餌を前日に準備しなかった事が大きそう・・・ まあ取りあえず確保したのでいつでも出動OK!
05/7/24
(日)中潮
伊良湖
先週よりイギリスからホームステイをお招き!故に釣行出来なかったが、本日は開放♪第一本命はシーズン終盤のタコ。でもしっかり餌屋へ寄道♪すると見た事の有る餌が!「コールデル」と表示。一杯800円也。ん〜・・・常温保存と云い、モモコに似ている。餌屋はコールデルと言い切る!まあイイ!表の状況を尋ねるとウネウネ。台風7号の影響が出ている。でも行ってしまう悲しい性・・・新井海岸に入っていくと確かにウネウネ、サーファーウジャウジャ、即効でUターン。日出海岸の様子を伺いに覗くと、修復工事のテトラを波が乗り越えている。土が流れ出して海が尚一層ニゴニゴ状態。それじゃ〜本命のタコを♪トットと伊良湖港へ。やけに車が多い。堤防に登って様子を見ると先端に沢山の人が居る様子。準備している人に聞くと皆さんシオ狙い。でも今日はまだ回って来ていない模様。オンリーマイウェイでタコ!先端まで一流し。曲がり角に入れない人がアブレテ居る。どうもココはアオリと云いシオと云い人が寄り過ぎる。そのまま戻るとやっと乗ってくれたが、やけに小さい。この時期はこんなモノか!まあ一匹でもゲット出来ればヨシッ♪そのまま西浜へ移動。何かの大会らしくゼッケンを付けた人が大勢ウロウロ。これはイカンとドンドン奥へ移動。9時過ぎより古墳前で竿出し。もう随分潮が下げている。一投目からキス・コチコンビの登場。ピンだけど臭いを確認してクーラーへ。その後はコチ・コチ・コチ・コチ・キスって感じで釣れる。手前迄引くとゼンメとなる。そのうちコチすら釣れなくなって、周りを見るとお隣さん一人のみ。移動を繰り返すがコチのみ。こりゃイカン!11時撤収 捕獲量:チビタコ1 ピンギス4 ゼンメ4 曇り空でそれ程暑くも無く、釣れればもっと頑張れたのに・・・
05/7/12
(火)小潮
西浦
今日は昨日の残り餌を持って・・・の予定が、全てカッ○えびせん状態の餌になっていました。それじゃあ止めか!と云うと・・・又々確認に出向いてしまうσ(^_^)は一体・・・? って事で20時過ぎ、新しい餌を仕入れて現着。本日はI名人しか竿を出して居ません。ジモピー常連さんはいつもの見学。隣で竿を出すが、やはり渋い。I名人はいつもの19時半から開始しており、既に数杯は釣って居る様子。昨日よりはマシな程度。今日は結構西風が吹いている。何故か風が吹いている時の方が釣れるが・・・渋さには変わりは無い。21時過ぎ、I名人がルアーマンに携帯を入れる。「今日は何処?」「後30秒で着く!」何と云う会話じゃ♪この人達は一体どう云う生活をしているのだろう?・・・と、ふと思ったが、自分も一緒だと云う事に遅ればせながら気が付いた♪まあパ○ンコに出掛けているよりは、金も掛からずOKか!(^-^)v 捕獲量:ヒイカ8杯くらい? 全て昨日頂いたI名人にお返しをし、22時撤収 これくらいの人数で爆釣するのが理想形だな! でも本格的に終了かも!
05/7/11
(月)中潮
西浦
本日は久し振りに、誰にも気兼ねなくのお気楽釣行♪20時半現着すると、6〜7名の常連軍団!「うぃ〜っす」の挨拶で状況を尋ねると「超渋!」との由。始めると立て続けに2杯掛けるが、それっきり・・・えっ!このメンバーでこの有様?結構チビ蟹がウロチョロする。今日はルアーマンとお連れさんが蟹取り役。本当に激渋で時々チュ〜チュ〜言っているくらい。ルアーマンより水温27℃の情報有り。上がり過ぎ!これはもうそろそろ終盤か!ジャバさんが豆鯵を始める。そういえばさっきからチラチラ光るモノが泳いでは居た。放り込むと即効で釣れる。おっ!今日は豆鯵が正解か〜?・・・とこれもそれっきり・・・思い出した頃パラパラ・・・ヒイカも忘れた頃パラパラ・・・ おいおい!ど〜なっちゃった?これは本格的に終了?22時半トットと撤収 捕獲量:ヒイカ4杯 I名人より7杯追加して貰う。 帰って殆ど使わなかった餌に金魚のブクを分岐して突っ込む。明日まで持つかな〜?何?明日?
05/7/9
(土)中潮
渥美半島
アッチコッチ
昨日の今日で、朝起きれるか心配だったが、目覚ましが鳴る4時前に目が覚める。寝たような、寝ないような・・・ 本日の主目的はタコ!梅雨の合間で時折雨模様のためダメかな〜とは思いつつ・・・♪ まずは6時新井海岸でキスを確認すべく寄道。東風がかなり強い、釣り人僅少。且つ集まって休憩している。ココは下げに入らないとダメかな?でもまあ試しに!と一投目から小気味良いアタリ♪おっ!居るじゃん。7時満潮になるとパタッとアタリが遠退き、とうとう雨が降り出した。これは水気が増す前に本命のタコじゃ〜!と伊良湖先端へ移動。冷凍蟹を付けて堤防基部からテクトロ開始。潮が高いためテンヤの目視確認は出来ない。途中何度も重くなるが乗りではなさそう。念のため大アワセを入れるがアッサリ上がって来る。そのうちブチッ!ありゃ〜切れた〜!仕方なくプラ蟹を付けて再度探る。またもやブチッ!ん〜?道糸が劣化して来たかも?ガックリ肩を落とし先端視察に行く気にもならず、戻って来る途中、港内側で親子連れが大きなキスを上げるのを目撃♪んっ!今日はキス!戻って外向きに投入。一投目で1匹・・・が後が続かず。これは!即効で表浜に戻る。まずは堀切、様子を伺うとゼンメの入れ食いとか。よしっ!ゼンメだ!確かに釣れる。でもそれすらパッタリ・・・移動!若見・高松一色・高松と入って行くが何処もサーファーうじゃうじゃ・・・結局新井まで戻る。随分と潮が退いている。沖に中州状態が出来、手前の岸との間で川状態になっている。その川の中を探ると居た〜♪あれ!ゼンメも居た〜。今日はココで粘るのが正解だったかも・・・(T_T) 12時雨が本格的に降りそうなので撤収! 捕獲量:キス12〜18cm11匹 ゼンメ9匹 バリ島駐車場は、土曜日の性かまずまず車有り。でも8時の船が帰って来たらパラパラになった。あれっ?やはり・・・
05/7/8
(金)中潮
西浦
本当は土曜日予定の、町内ヒイカ釣行!会社から帰ると隣の床屋が待っていた様に車に近づき「今日行こう!」えっ?「混む様だから、先に餌買って行ってくれ!」・・・え〜!! 急いで夕食を掻き込み19時半出動。余り早い出発とは云えないな〜・・・。途中餌を調達し20時現着。既にまずまずの混み様。ラッキーにもド真ん中が空いていたので場所確保。いつものジモピーに状況を確認するが渋い様子。そいじゃ〜事前にお客さんのお土産を気合を入れて釣らねば!7杯掛けた20時半頃お客さん登場。一人はゴツイ竿を準備して来たので、σ(^_^)の餌竿を貸し出し。はてルアーで行けるかな?アッチコッチ探るが流石にこの渋さでは辛い。ルアーの先だけ餌仕掛けに変更し、再度お土産確保に頑張る。22時過ぎからどうにかタイミングが掴めた様で、お客さんにも釣れ出した。 どうやら楽しめて頂けた様で23時撤収 捕獲量:ヒイカ30杯くらい 全員で50杯は確保出来たかな〜?
05/7/7
(木)大潮
西浦
今日は出動して土曜日のお付き合い釣行の下見でも♪・・・と思っていたら、鮎太郎が「行くゾ〜!」って。20時半、現着すると駐車場が満車状態!えっ?!何これっ?どうやら左側半分は豆鯵を狙っているらしい。堤防基部でブルブルエンジンを掛けて照明している車有り。んっ?ルアーマンの車だ!そいじゃ〜ココで♪と思ったら自動消灯・・・どうも調子が悪い様子。仕方なくルアーマンの隣の角地に入り込む。今日のルアーマンは絶不調の様子。隣のお連れさんは餌でコンスタントに掛けるが、本日のルアーマンはやけに静か♪隣で餌木で始めたσ(^_^)の方が良く掛ける程。そのうち浮きを外し、脈釣りに変えても調子が出ない。仕掛けも取り替えあれやこれやと始める始末。不調のルアーマンはさておき、餌ではそれなりに釣れている様子。餌木では合いも変わらず乗りが渋い。まだ数を稼ぐのは餌釣りの方に分が有る様子。でもこの混み具合はどう云う事?今日はまだ木曜日だよ!ちょっとココに書き過ぎたかも。結構メジャーになって来たかな?反省! 捕獲量:5杯くらい?全てルアーマンのお連れさんに進呈 21時半!極めて早上がりで撤収♪ これはちょっと長期休暇かな〜?
05/7/2
(土)若潮
西浦
ここまで来ると末期症状?本日ハエ竿購入、試したくてウズウズ♪20時半現着。ルアーマン他常連師2名+餌木師4名。早速サオオロシ!当然の様に入れ食い状態。これじゃ〜皆さん餌に走ってしまう訳だ♪ルアーマンは昨日よりも確実に掛ける術をUPしている。流石だ!餌木師はこちらのワイワイガヤガヤとは対照的に静か。続々とルアーマンの仲間が増えて来て、皆さんヒョイヒョイ釣っていく。餌釣りは取替え直後は即効で掛かるが3杯目くらいで渋くなる。また昨日と同じ様に釣れ盛る時と静粛の時の波も有る。23時餌木師は渋い様子で撤収。日付けが変わる頃アタリが遠退いたため撤収。 捕獲量:ヒイカ53杯
05/7/1
(金)長潮
西浦
もうここまで来ると重症患者?夜眠れないのではなく、夜になるとソワソワする・・・ 定時間際に鮎太郎とバッタリ!「行く?」夕食後パラパラ雨の音。ど〜しようかな〜?奥方より「そう云えば鮎太郎から電話が有ったヨ」ふ〜ん・・・まあ電話してみるか、「雨だけど、行くぞ〜♪」と元気な声。あれま、ほいじゃ〜出動!現着するまでにも、雨足が強くなったり弱くなったり。既にルア〜マンとお連れさん+餌木師有り。車を堤防ギリギリまで寄せてハッチバックを開けて雨避け屋根完成♪餌木を始めると早速乗って来る。んっ?水潮は関係無いのか?でもかなり上層で掛かる。鮎太郎は車の荷台から超不精釣り。時折屋根からの連続雨漏りでビショ濡れ。アタリが遠退いたので餌釣りチェンジ。大昔のハゼ用グラスロッド。おぉ〜餌木竿よりシッカリ重い・・・両手じゃないと持って居られない。チビ蟹が横切るが雨が激しいため無視!釣れ盛ったりピタッと止んだりを繰り返す。ルアーマンに手製浮きを付けてもらってコテン釣りを始めるが、これは中々掛けるのが難しい!浮きがシッカリ沈むのだが掛からない。開発したルアーマンも掛け方はまだ学習中。日付が変わる頃やっと雨が上がる。ワイワイガヤガヤで2時撤収しようとしたら、プチ爆の気配。例によってσ(^_^)が片付けるとコレだ。再度餌木を投入し4杯追加して終了 捕獲量:チビ蟹2匹 ヒイカ45杯(鮎太郎と二人釣果) 時間の割には少ない!鮎太郎、真面目に釣ったか〜?!
05/6/30
(木)小潮
西浦
何処までも性懲りも無いσ(^_^)・・・♪ ルアーマンが昨日浮き釣りをしていて、微妙なバランス調整を行ってやった結果、σ(^_^)が撤収した頃から釣れ出した事、浮きの食い上げの倒れ方等から塩分濃度ではないか?との意見を出して来ました。それじゃ〜雨の降っていない本日はどうかな?って事で検証に行って来ました。ちょっと出発時床屋で油を売っていたので、現着が20時半過ぎといつもよりチョット遅め。先客はさすがに今日もジモピー3名のみ。ん〜成る程!パラパラだけど釣れる。雨で潮が甘くなるといけないのは正解かも!でも日頃見掛けない獲物は浮いて来ない。釣れないのも困るけど、外Doが来ないのは、それはそれでチト淋しい。本日は「チュ〜チュ〜チュ〜!」の雑音が無いし、外Doも来ないので没頭出来たが、やはり数は出せなかった。ジモピーは餌釣りだがこちらも数が出ていない様子。やはり終盤か? 捕獲量:ヒイカ13杯
05/6/29
(水)小潮
西浦
本日朝から雨がパラパラ・・・おっ!これは蟹さんが呼んでるかナ〜・・・って事で、鮎太郎と一緒にいつもの時間に出動!現地にはジモピー2名&ルアーマン、コイツは既にジモピーか・・・(^-^)v。今回は海老餌持参♪様子を聞くとまだ来たばかりとの事。今回はヒイカ浮き仕掛けをテストとか・・・研究熱心なのには頭が下がる。まずは餌木で様子を見るが、全く無反応。餌仕掛けにチェンジするが竿はそのままのため、調子が掴めず!しばらく様子を見るがどうも・・・餌木に戻す。ルアーマンはポツポツ掛ける。居る事は居るが・・・21時半を過ぎた頃からアタリは感じるが乗らず、極めて渋い。鮎太郎ご依頼によりチビ蟹を掬う。そんな中シャコも掬う♪こりゃあ今日も玉網デーか〜♪って感じ!どうにか1杯のみ掛けたがまるで気合が入らず。鮎太郎は弁当のソース入れを浮き替わりに付けて投入・・・っとピョコピョコアタリ♪おぉ〜♪でも掛け損ねる。気を良くして投げ返すと臨時浮きだけ飛んで行く。性懲りも無く今度は発砲スチロールの破片浮き!それで掛ける鮎太郎は立派です♪22時宮崎で釣っていた壁ちゃん軍団がコッチへ移動して来た模様。コヤツらが知柄軍団か!荒らしに来たな!・・・であれやこれやと話題に花が咲くが釣果は一向に改善せず。23時撤収 捕獲量:沖漬けヒイカ10杯くらいかな?釣ったのは1杯のみ、後はルアーマンからの戦利品♪ シャコ4匹 蟹5匹くらい? かなりいい加減な捕獲量ですが、全て今年初ヒイカの鮎太郎への上納品♪お疲れ〜!
05/6/25
(土)中潮
西浦
久し振りに今日は夜から渥美でも!・・・と思っていたら、朝お隣の床屋さんから「ヒイカに連れて行け」とのご要望。以前は三宅だの八丈だのと超大物しかやらない人が、ヒイカ?ちょっと落差が激しくないかい?どうやらこの前あげた沖漬けがお気に入りの様子。その前に・・・昨日の沖漬けでイカ飯を炊いてもらった。ウンメ〜♪これならσ(^_^)でもOK!腹ごしらえをしていつもの時間に出動!お連れさんも1名引き連れてイザッ出発♪さすがに土曜日だけあってファミリーが多い。常連皆無、隅で始める。開始して直ぐに本日の招待客のお二人に掛かる♪おっ!さすが、大物も小物も釣るセンスがイイ♪と思ったのも束の間22時までその各一杯のみ。二人分のお土産確保は餌木では辛い・・・もう諦めるか!とそこへ救世主、ルアーマン登場♪良かった〜って事でトットと餌仕掛けを分けてもらいチェンジ。するとやっとアタリが判ったようで、どうにか釣ってもらってメデタシメデタシ♪今度は両隣でバンバン上げられて、σ(^_^)はシュン・・・ でも笑顔で帰ってもらえてヨカッタ〜 23時撤収 捕獲量:σ(^_^)はヒイカ30位 恐らく3人で50以上は有ったと思います。 ルアーマン情報:形原 平日でも結構人が多いのに休日になると車が停められないほどお祭り状態の様子。蟹は結構大型が揃っているが泳ぎがメチャ素早い。 知柄 豆鯵入れ食い状態、でもここも休日は人が多い。ノンビリ釣るには幡豆で夜遅くが良い。今度は豆鯵一本針釣りを流行らせるそうな・・・
05/6/24
(金)中潮
西浦
ルア〜マンより、昨日幡豆へ来る様な事を云っていたのに、どうやら知柄でジンタと戯れていたとの情報を得る。今日はドッチかな〜と誘っているような、いないような・・・そんな言葉に誘い出されるまでもなく、いつもの20時過ぎ現着。さすがに本日は子連れグループも有り。今回もまたもや汁持参♪今回は麺汁です!昨日は蟹さんを追い掛け回して、ヒイカ不完全燃焼だったので、今日は本腰を入れて釣ろうかと・・・でも玉網はスタンバイOK!? しかしこんな時に限って乗りが渋く釣り辛い。乗っても中々掛からない。お客さんが多いので蟹を追い掛け回すまでもないが、それでも目の前に来たのを2匹ゲット♪何やら魚風のモノが泳いで来たのでそれも掬う。あ〜れま!頭デッカチの極めて痩せた御隠居ハゼ、20cmオーバーは有るが、気の毒になりお帰り願う。やはり22時頃になると「帰れ!」と云わんばかりにアタリが遠退く。 撤収! 捕獲量:ワタリ2匹 ヒイカ21杯 先回の沖漬けは一晩寝かせて辛かったので、今回は帰宅後即汁出し。これをそのままご飯と一緒に炊き込むと美味しいそうな! 今回はそれにチャレンジしてみよ〜っと♪
05/6/23
(木)大潮
西浦
昨日、鮎太郎が「明日晴れたらヒイカ行こうか?」って・・・でも朝から雨ザ〜ザ〜・・・ で仕事も終わり帰宅しても、何やらソワソワ。こりゃあ〜行くしかないか〜・・・って事で20時過ぎ現着。流石に平日なので常連さんばかり。真ん中に新人さん2名。新人さんのみ餌木で常連師は皆さん餌釣り。調子を聞くと余り釣れていない様子。端っこに入れさせてもらって早速餌木開始。おっ!釣れるじゃん♪「一番後から来てトットと釣るな!」と文句が出る。やはり早くから来ても釣れないのか!いつもの時間で大正解♪アタリが出始めたみたいで、さすがに餌釣りは頻繁に上げる。コッチは乗りが渋くスロ〜ピッチ。そのうち目の前をスイスイ横切る蟹さん発見!ヨシッ♪と掬う!今日は次から次からへと横切る。殆ど竿は放置で玉網を担いでアッチへコッチへ忙しい♪こりゃあ〜久し振りの蟹の味噌汁に在り付けそう♪蟹師匠は餌が切れたため、チビメバルを掬ってヒイカ狙い。・・・で即アタリ!えっ?しかもデカい!お連れさんが近くの池にエビ餌を掬いに行ったのに。ワイワイガヤガヤと玉網で遊んでいるためパッタリとヒイカのアタリが遠退いた。22時過ぎ気持ち良く撤収! 捕獲量:ワタリ10匹 ヒイカ19杯
05/6/19
(日)中潮
西浦
昨日の残り餌を持って・・・♪昨日の今日で、さすがに4時起きは体に辛い。でも潮周りはまずまずのためGo!さすがに日曜日のため、朝早くても途中の堤防には車が多い。いつもの堤防上からの投げ場へ5時現着。おりょ?ここは人が少ないな〜・・・準備してさあ投げようとすると、目の前に漁師船が・・・何やらアッチへ行けと怒鳴っている。仕方なく横に移動。投げ返すが釣れて来るのはチビコチばかり。高速巻きにしても付いてくる。どうしようか?!時計を見るとまだ6時半。一応帰路につくが途中の浜を視察。折角だからと延竿。数投目でやっと今年初の西浦キス♪。後はココでも微塵カレイが数枚。そのうち結構な引き♪んっ?セイゴか?と思ったら、ありゃまギマちゃん!これは数が稼げるか?と期待したのも束の間。それっきり・・・(T_T) もう一匹キスを追加。ゴロ石浜のため手前は結構根掛かりが多い。アオサも結構掛かって来る。浜入り口に「カッカの採取禁止」とあったが、カッカって何ぞや?8時撤収! 捕獲量:ギマ1匹 キス2匹 また今年も貧果病の時期かな〜? そして夜・・・又々性懲りも無く出動。20時半現着、竿の準備を始めて、横の先客の会話を聞いていると聞き覚えのある声!ありゃ!ルア〜マン♪オメ〜のホームグランドは知柄だろ〜!・・・と早速始める。ルア〜マンは餌釣り。見ていると面白い様にビシバシ上げる。完全に所場嵐状態。ルア〜マンが餌でσ(^_^)が餌木?何か変!本当は今夜の目的は蟹だったのだが、流れてくるのが小さめ。掬って子連れのファミリーに進呈。余りに釣れるので、竿を貸してもらったら立て続けに四連荘♪掘り込めば即♪こりゃぁ〜誰にでも釣れちゃう勢い!でも道具がイイ♪糸ふけでアタリを取る、と教えられたが、どうしても竿で聞いてしまう。σ(^_^)が1匹釣る間に5匹くらい釣っている感じ。これでは幡豆のヒイカを釣り尽くされてしまう。22時過ぎ撤収。ルア〜マンはそのまま尚も継続 捕獲量:ヒイカ26杯 ルア〜マンは束釣りしそう
05/6/17
(金)若潮

6/18
(土)中潮
バリ島
一ヶ月振りのバリ島釣行。でも気が進まない。聞こえて来るのは悪い情報ばかりだから・・・でもやっぱり自分で行って確認しなきゃネ!って事で行って来ました。今回は潮周りが悪いのと、前日迄の雨で早出は止めて通常出動としました。でも雨後の水潮は承知でカニを持参。伊良湖に着いてタコ狙いの準備をしていると、ジモピージーさん登場。「へ〜この仕掛けでタコをやる?ちょっとカニを見せて貰ってイイ?おっ!プラカニじゃないネ〜!」そうです!一年物の精進蟹です!早速始めるが、おやっ!海が綺麗!テクトロしながら、ふと バリ島渡船場を見ると・・・あれっ?車が一台も無い・・・これが全てを物語っているかの様でした。そのうち一台の車が入って来ましたが、これは名誉会長でした。名誉会長と合流し灯台を視察するが、チビ鰯、チビ鯖が釣れている程度。「いや〜粘れば豆鯵爆釣!」と名誉会長力説!堤防上を引き返し バリ島方向を見ると、濁りが伊勢湾側に流入中。よかった表浜の状況確認に行かなくて♪いつもの昼食を取って渡船場へ。お客は我々以外1名のみ!堤防は完全貸し切り状態。昼鯵は当然無反応。16時の船で二組来たのみ。17時からまだか・まだかと投げ返すが一向に釣れず。19時半もう鯵は諦めようかと思った頃やっとアタリ!しかもデカめ♪ヨシッ!と気合を入れるが・・・ノーマルサイズでパラパラ釣れるのみ。20時パッタリ止む。灯台下に移動すると既に初めていた名誉会長が「表も内側もバンバン釣れる!」・・・ってんで投げてみるがナ〜ンモあたらず。「アンタが来たら釣れなくなった」ふぁ〜?そんな程度か・・・トットと終了。バルタンにチェンジすると即効で一匹ゲット♪最近のノーマルサイズ。これで憂さを晴らすか〜・・・と後が続かず。メバルを始めてみるが、三投目でハリス・道糸トラブル。復旧困難な状態 ・・・(T_T)。意気消沈でトットと片付ける。 仕方なくバルタン一本勝負!しかし非常に渋い。そのち名誉会長が「全くダメ!」と云って戻って来た。23時半やっともう一匹追加。でももう気力も薄れ掛け日付が変わった処で終了、お片付け。1時就寝(-_-)zzz 今回は眠れた♪やかましいエンジン音で4時過ぎに起こされる。今回もアオリ狙いでもと、σ(^_^)だけサッサとお片付け。名誉会長は朝鯵狙い。鯵が居ない性かアオリも居ない。そう云えば何処にも墨跡が無いな〜・・・ 捕獲量:鯵8匹 バルタン2匹 今回の釣行でやっと名誉会長も最近のバリ島貧果が納得出来た様子。もう当分バリ島釣行は有りません。 渡船時間が13:10から昔の13時ジャストに戻した様子。ホームページの時刻表はまだ直っていない。注意!
05/6/11
(土)中潮
西浦
ここの処釣果も安定して来たので、名誉会長をヒイカに誘ってみました。でも寝るのが早い名誉会長は出発を17時?とか言い出します。せめて18時で・・と折り合いを付けてもらい出発。でも今日は朝から雨。止んではいるが降り出しそうな空模様。こんな日は釣り人が少なくて良いだろう、と思ったが現着すると以外に人有り。既に名誉会長も竿出ししている。ファミリー軍団は夕まずめで撤収され、空いたいつもの場所へ。横を見ると餌でヒイカを狙う一団有り。電灯が灯る頃からポツポツ釣れ出す。そいじゃ〜コッチも♪・・・?アタラない・・・結局釣れ出したのは20時から・・・あれ?σ(^_^)のいつもの到着時間じゃないの!いつもの行動パターンは釣れ釣れタイムに丁度合致していた訳ネ!知らなかった!早くから来ても釣れなかったんだ。今日は流れ藻もゴミも多くチョット濁り気味で釣り辛い。流れ藻が引っ掛かると丁度イカが乗った様な感触になる。餌釣り師は一時期フィーバータイムが有るがこちらは渋い。蟹が来るが今日は小さい。名誉会長のご希望により掬うがしばし考え込んでいるので、タコ餌に!と声を掛けクーラーボックスへ。一向に名誉会長が上げないため帰り辛く粘るが、今日は不発日と云う事でご了解願う。帰還直前にチビタコが泳いで来たので又々掬う♪本日も玉網の活躍日也 22時撤収 捕獲量:ヒイカ5杯 ヤリイカ2杯 タコ&蟹1匹 全て名誉会長に進呈!こんな日に誘って申し訳無い 深謝!
05/6/10
(金)中潮
西浦
水曜日にルアーマンが知柄でヒイカ爆!を確認、明日から梅雨入りかもと云う事らしいので早速お出掛け♪事前に沖漬けするなら墨を吐かせてから入れた方がイイと聞いたため、今回は墨吐きバケツも用意して17時半出陣。現着すると既に4〜5人の釣り人有り。例の若い衆が居たため状況を聞くと釣れているとの由。竿を準備して、今日は釣れる前からバケツにサッサと水を汲んでスタンバイ。さてっ!と竿を持つと何やら重い♪あれっ?もう釣れている!ヤリイカ!おやまあ♪そんな調子で順調に釣れる。そのうち海面にイカナブラ♪若い衆の餌木はクッキリ見える位置でアタリもハッキリ見て取れる。σ(^_^)も真似して表層見釣り!見えているだけに掛け損なうと腹が立つ!ムキになってチビイカと格闘。フッと小さい頃のカエル釣りを思い出す。釣れる時と釣れない時の波が有るのに気づく。ヒイカも回遊しているのか!?性懲りも無く前を横切る蟹さんを若い衆の師匠に掬って見せた。あれから随分実践を積んだからネ♪22時、持参したタレ以上に釣れたため終了♪ 捕獲量:ヒイカ26杯 ヤリイカ5杯 蟹1匹 お気楽釣行は本当にGood♪ 明日も行ってしまいそう・・・でも雨予報・・・
05/6/5
(日)大潮
西浦
BBSに形原でヤリ爆の情報を提供して頂き、それでは様子を見に・・・と形原ではなく幡豆へ20時現着♪あれ?それにしてはお客が少ない!餌木師3名、その他延竿数名有り。様子を伺うとまだ来たばかりとの事で、とりあえず一杯はゲット。それじゃあ様子を伺うか!・・・とイキナリヒット♪おっ!ヨサゲ!でもチッサ〜イ!さすがに新子って感じ。小さくても盛期の様な釣れっぷり。でもアタリを取るのが結構シビアかも。秋はそれなりの大きさが有る為、抱いて持って行ってくれるので結構釣り易いが、このサイズでは頻繁に竿に聞かないと、乗っているかどうか判り辛いかも!又今日はタコ餌君が頻繁に前を横切って行く。中には大きいのも居るため玉網を用意したが、用意をすると大きいのは何処かへ行ってしまう・・・どれも餌サイズ。冷凍室の空きが少ないため今回は遠慮した。帰り間際にやって来た人の情報では、早い時間だけヤリが釣れて、後はヒイカに入れ替わるといった感じの様である。明日は仕事のため22時撤収 捕獲量:ヒイカ22杯 こんな事なら昨日来ればよかった♪
05/6/4
(土)中潮
中州漁港
チョイ沖
やはり今回も幼児性遠足前日症候群勃発!でもちょっとは寝た様な・・・?3時半起床、4時過ぎ出発!途中もうすぐ着くと鮎太郎に連絡を入れると、あれっ?まだ知多半島の真ん中?5時出船って言わなかった?って事で先着しちゃったので竿準備♪本日の本命はアジ・サバ狙い。・・で定年漁師組の傍で始めるが、景気の良いのはピンスポットの定年漁師組のみ。我々の方には全く回って来ない。短い時合いも終わった様で仕方なくアオリ狙いにチェンジ。でも今回のお土産はお魚が欲しい(まだ先週のアオリが冷凍室に残っているため)早速キスを始めるが、全く無反応。今回はアッチコッチと余り移動せず粘る。・・・と鮎太郎!餌木で謎の生命体を掛けて来る。見た目ナマコ風。調べてみたが判らず。キスは忘れた頃に掛かる程度。本日午後から所要のため早上がりをしなくてはならず、10時過ぎ潮が緩んだ頃「ラスト一投!」を宣言したら、トタンにグ〜っと乗って来た♪何?ココはラスト宣言しないと来ないの?・・・っとなると・・・又々鮎太郎に火が付いて何度もラスト宣言が繰り返された・・・いよいよ間に合わなくなるため10時半撤収とさせてもらった。港内入り口の沖提前を通りかかると、丁度クロをヒットさせた現場に出くわす。結構良型!「今日はクロ狙いデーだった」と鮎太郎。 捕獲量:チビアオリ1 キス2 キスの大きさがアオリの胴長・・・ガックシ 又々釣らせてもらって申し訳無いネ!リベンジするなら付き合うよ♪ でもそろそろ鮎シーズン到来だね!
05/5/29
(日)小潮
西浦・知柄・
宮崎
やめておけば良いモノを!又々覗きに行きました。こんな日に限って事前情報も仕入れずに・・・19時半現着、釣り人は8人!オッ♪釣れているのか?っと期待して聞くといつもの「ゼンゼン!」の返事。海はキラキラ夜光虫&赤潮・・・あちゃ〜・・・でも折角来たから竿を出すだけ出してみるか!と始めるが無反応・・・そのうち隣でヤリイカを上げる、「おっ!本日始めての獲物!」と声が掛かる。えっ?そうなの?これは・・・案の定いくら投げ返しても無反応。1時間程粘ったが辛抱出来ず知柄へ移動!ここは3名チビメバルと戯れている。赤潮は薄い状態。帰ろうか?とも思ったが、一応宮崎も立ち寄ってみた。餌木師2名メバル師2名。ここの海は綺麗な状態。一番汚いと思ったのだが意外な感じ。21時半トットと撤収 結局○ボ やはり潮周りが悪いと全く良く無い様子。でもだんだん期待が萎んでいく感じ・・・チョイフラ釣行は控えるか!
05/5/28
(土)中潮
中州漁港
チョイ沖
本日の釣行に備え寝ようとするが・・・幼児性遠足前日症候群勃発!最近金曜日の夜はよくなってしまう。1時ゴソゴソ起き出してWebへ書き込み。気を紛らわして再度寝床へ・・・眠れネ〜・・・3時!このまま釣行したら、寝不足のヘロヘロで絶対にゲロ〜師だろうな〜・・・あれやこれやと思考し結局3時半起床!ユックリと体調を整え4時半出動。途中、ま〜た釣れないと困るので押さえに石ゴ一杯購入。630円!えっ?高〜い!且つ少量!こんなのだったら○徳まで遠回りして買いに行けばよかった。5時半現着。ここでもユックリと支度。携帯を入れると即お迎え船♪こりゃ便利じゃわい!本日は「黒鯛研究所所長?」と同伴。今日も先週と同じくらいの鯵狙い船7〜8艇有り。今回はその傍で。数投でやたらに重い感触♪且つジ〜ッジ〜ッと糸が出て行く。おぉ〜待望のアオリ君、結構良型。後から来てイイ処だけ頂いた様で、お二人に申し訳無い。気楽になりキス竿も出す。最初の一匹のみ景気良くキスを上げたが、後はベランメ〜攻撃。アッチへコッチへ移動を繰り返すもアタリ無し。鯵船が消え、餌木船もパラパラになってしまった。本日は他の船で上げているのを見掛けない。こう云う変な日に限ってσ(^_^)は釣れる。皆さんが釣れる時に限って釣れない・・・?10時半、所長が「ラスト2投!」と気合を入れ直して投げ返すと竿がシナル!。おぉ〜最後の仕上げで釣り上げた。σ(^_^)も真似て「ラスト2投!」をやっていたら、又々釣れちゃった♪鮎太郎が何度も「ラスト2投!」に挑むが、どうやら本日は厄日のようでした。11時半撤収! 捕獲量:アオリ2Kg、800g キス2匹 鮎太郎!釣らせて貰ってありがとネ♪
05/5/27
(金)中潮
西浦
本日も定時頃いつもの情報源から、ヤリイカが結構上がったらしいとの連絡が入った。性懲りも無くいつもの場所へ♪今日はこじこじさんへのお届けモノの待ち合わせも兼ねて!20時現着、おや?今日はお客さんが多い(6名)、期待出来るかも♪・・・と聞くと「ゼンゼン!」との答え。まあ初めてみるか!とジモピー爺さんがいきなり「どうかね?」・・・話を聞くと、昨日は全くダメだったがその前日はかなりフィーバーしたとの事♪今日あたりは期待出来るかな?・・・と思ったとたん蟹さんが・・・♪早速先回伝授してもらった掬い方で!難無くゲット!ラッキ〜♪すると右角の釣り人がヤリイカゲット!また一回り育っている。ヨシッ!気合を入れるとすぐに重みが・・・あれっ?でも小さい・・・ヒイカちゃん。まあ居る事は確認出来た。そのうちこじこじさん夫妻登場!話しに夢中になっていると、さっきより随分重いアタリが!おっ!でも掛け損なっちゃった(T_T)・・・おそらくヤリちゃんだろう。こじこじさん夫妻は蟹さん捕獲へ向かったため、お土産をゲットしてあげようと頑張るがパッタリ・・・今度は又もや丸ッチイイカちゃんがフラフラ♪あはっ!ミミちゃんが・・・これも難無く掬う♪明日D提へタコに出動との事で蟹/ヒイカ/ミミイカをお土産に進呈!そうです!σ(^_^)からのお土産は全てチッチャイモノ倶楽部です♪夫妻撤収後も何もあたらず又々蟹さんを掬って22時撤収!本日は竿よりも玉網の方が正解でした。 捕獲量:蟹2 ヒイカ/ミミイカ各1&画像アオリ♪ こじこじさんアリガトね〜♪ でもσ(^_^)これには縁が薄い・・・でもこれを持っていれば釣れるかも♪ガンバp(^_^)q
05/5/22
(日)大潮
中州漁港
チョイ沖
朝4時半心地よい目覚め!どうも最近金曜日夜の寝付きが極めて悪く、昨日は昼寝もせず22時に就寝した性か♪ 5時出発、途中パラパラ雨が・・・やはり日頃の行いが悪いか・・・合羽を取りに戻る時間も無くそのままGo!碧南の海底トンネルを抜けたとたんバラバラ〜と前が見えない程の大雨。アチャ〜失敗だったか?でもどうやら局所的な大雨だったようで、師崎近くになると道路が乾いている。6時予定時間ジャストに現着。でも船が見当たらない。鮎太郎に携帯を入れると既に竿を出しているとの由。いつもの駐車場は干物干し場になっているため堤防側へ駐車し、そこへ迎えに来てもらう事に。早速出船!去年の大波小波状態では無いため、今日は船酔いは無いだろう。まずは鯵を狙っている船団の様子見に伺う。釣れていない様子。岸寄りの藻場へ錨を下ろす。まず第一投!ブチッ!いきなりライントラブルでエギがヘロヘロと彼方へ飛んで行く。まあイイだろう、100円エギだったし、でも自分で色々デコレーションしたのにな・・・気を取り直して投げ返す。気配は良いのだがアタリ無し。8時全くアタラないためキス仕掛けにチェンジ。すると直ぐにアタリ。・・・と鮎太郎に待望のアオリが掛かる。まあいつもの事ながら何とタイミングの悪いσ(^_^)・・・少しお土産確保を!と思ったが鮎太郎がアオッってくるので、仕掛けを戻し投げ返す。そのうちさっきまでやっていたポイントへ漁師船が来て網を入れた。どんな按配か?と見ていたら次々に大型アオリを船に取り込んでござる。えぇ〜!居るじゃん!でも掛からない・・・ウィリーモードで船が帰って行くのを見送る。すると直ぐに戻って来て又同じ場所に網を入れる。それでも捕れている・・・コッチは全く反応無いのに・・・ そのうち再度ブチッ!最後の4号餌木が空しく飛んで行ったのを期に11時終了! 捕獲量:キス6匹のみ エギングは粘りと根性だと痛感! 鮎太郎は再度粘ってもう一杯ゲットした様子
05/5/20
(金)中潮
西浦
会社でルアーマンとすれ違い、チビイカ釣れ始めたゾ〜とσ(^_^)、「ヨシッ!今日行く♪」 って事で会社帰りに出動!道具?モチッ!積み放し♪・・・で19時現着。車一台釣り人一人のみ。まだチビメバルが釣れている様子。そのうちもう一台メバル師の車が・・・今日もダメかな〜?っとそのメバル師を何気に見ていると見覚えの有る顔!あれま、この前までご近所に住んでいた天○さん!こんな処に引越したの〜・・・と暫し雑談。既に有った車の持ち主は、去年ヒイカ場を汚すな!と怒っていた若い衆で天○さんのお連れさんだった様子。知り合いの中継も有り同じ会社の人の愚行を丁重にお詫びし、我がCLUBメンバーが来た時は笑顔で向かい入れてもらえる様にお願いしておきました。19時半やっと本日待望の重み♪上がって来たのは先週よりも一回り成長したヤリイカ君!おぉ〜やっと来たか♪・・・で気合を入れ直したが、それっきり後が続かず。そのうち目の前を横切る蟹さん発見!掬おうとするが逃げられる。難しい!若い衆が「コツが有る!」と云うので伝授を願ったら、いとも簡単に掬った。な〜る!・・・とチビ蟹で練習、いとも簡単だった♪20時やっとルアーマン登場。活気が有るのはメバル師のみ。雑談ばかりに花が咲き全くアタリ無し。21時、上着が無いため寒くなって来た頃、餌木を持て遊ばれる感触有り。やっと2匹目ゲット♪ルアーマンが真剣に取り組み始めたが、21時半寒さに負けて撤収。獲物はルアーマンに進呈。帰り支度を始めたら、先に帰った天○さん再登場。先程のメバルをお裾分けして貰っちゃった♪ありがとさんでした〜 捕獲量:ヤリイカ2杯 貰い物:蟹1匹 メバル5匹
05/5/13
(金)中潮

5/14
(土)小潮
渥美&バリ島
天候不順で延び延びになっている バリ島釣行。5/1は乗船直前の雨で中止!今回は雨では無いが風ビュン・・・名誉会長には申し訳無いが再度中止にしよ〜っと!でも折角取った有休だから表浜で・・・♪ んっ!でも夕方風が落ちる予報!ひょっとして「行く♪」なんて云われると困るから・・・と云う事で大荷物を準備。・・・と寝床に入ったが中々寝付けず・・・3時半ゴソゴソ起き出してヤケクソ準備。アッチコッチ天気予報をチェックするが、どれも中途半端な予想。え〜い!携帯を持って出れば何とか連絡が付くでしょ♪・・・と出動!いつもの餌屋で石ゴ大盛り一杯のみ購入。さて何処へ?まずは新井海岸へ。釣り人皆無!昨日の集中豪雨で薄濁りのため、多少不安がよぎるが第一投、コン!コン!小気味良いアタリ、ヨシヨシ♪でもアタリのポイントが極めて遠い。 追い食いを待って巻き上げてくるが、あれっ?姿無し!(?_?) どうやら途中バラシの様子。且つ上手く波に乗せて寄せて来ないと、波打ち際でのバラシ頻発。「どうですか?」と見るからに上手そうな釣り人に突然声を掛けられる。どうやら渥美半島の根元から探って移動して来たとの由。何処も薄濁りで遠投有利だが釣れていないそうである。満潮の潮止まりでアタラなくなったため名誉会長に確認連絡。第一声「強風波浪注意報が出てるよ」おっ!このお言葉は「中止」♪・・と思ったら「でも行くよネ?」って・・えっ!まあ渡船場には向かいます(T_T) 高松・中村・若美・川尻と回るが何処も釣り人はマバラで釣れていない様子。東堀切に至ってはいつも満車なのにここもパラパラ。仕方なく数投試すが音沙汰無し。伊良湖に到着すると名誉会長も登場。餌木師がタンマリ。引っ掛け師、生き餌浮き釣り師と多彩。2Kgはあろうかと云うアオリを引っ掛け師が掛けるが痛恨のバラシ。それを見た名誉会長、餌木をやろう♪ホッ! バリ島は中止だ♪13時のバリ島を見送り餌木を投げ返すも釣れるのは灯台寄りの人ばかり・・・キスにチェンジしたいナ〜と思っていたら、「風が落ちて来たから16時の船で行こう!」と名誉会長!え〜っ・・・!!!まあ去年強風の中、メバル狙いにお付き合い頂いたから・・・と乗船。チョイジェットコースター状態で現着。当然表の投げ鯵は正面風で即浮きが戻される。灯台下で粘るが後ろから波飛沫がダッパンダッパン&アタリ無し。トットと諦めるがやることが無いため、波被りバルタンに果敢に挑む・・即撃沈。20時半ギブアップ宣言。道具全てを片付け始める。名誉会長はしぶとく旧提内側を探るが徒労に終わる。22時就寝、流石に眠れた!・・・が何気に2時過ぎに目覚める。おっ!風の音がしない。再度バルタンの準備をし投入・・・が全く反応無し。薄明るくなって来たため、寝起きで反応の遅い名誉会長を置いてけぼりにして、トットとテントを撤収し魚市場でアオリ狙い。が・・・餌木4ケロスト・・・(T_T) 捕獲量:新井で釣れたキス4匹のみ  ・・・で夜再出動 (^_^)v つづき
05/5/7
(土)大潮
西浦・宮崎
本日は土曜なれどお仕事日也。さて明日は何処へ・・・と思っていたら、「お父さん明日はバザーやるから、手伝ってネ♪」と奥方。アチャ〜・・・ならば本日!と夕食を終えて、ソソクサと19時半出動。モチッ!ヒイカ♪現着すれど誰も居ない・・・またか〜(T_T) でも折角来たから出してみるか!と探っていると、「釣れますか〜?」とお客さん有り。その方の情報によると4月にパラッと釣れたそうで、もうそろそろイイだろうと来られた様子。竿も出さずに帰って行かれた。あぁ〜また淋しく一人ぼっちか〜・・・っと海面の様子をアッチコッチ眺めていると、何やらグニョグニョうごめくものが・・・? どうやらバチヌケみたい。見るとウジャウジャ居る。そのうちアッチコッチでバシャバシャ音がし始めた。こんな時はルアーなのだろうが・・・撤収!と思ったがちょっと宮崎海岸も気になり寄ってみた。老夫婦が仲良くメバル釣りをしておられる。耳が遠いようで、話しかけても「あぁ〜?」とよく聞き返される。釣り公園側で色々な話し声が聞こえて来るため結構人が居る様子。ここもヒイカはまだの様。やはりもう一潮待ちかな!
05/5/5
(木)中潮
西浦
昨夜残り餌を確認するも、まだ動いている様子。それじゃ〜♪と5時近場の西浦へ出動。海岸へ出るとパラパラと釣り人有り。いつもの場所は・・・っと、あれ?誰も居ない!ラッキー♪・・・なのかな?早速始めようとするが、あれま!流石に残り餌は全て動かなくなってしまっている。悪臭の出始め、でもこれしか持っていないから、っとまだ丈夫そうなのを付けて投げてみる。満潮は4時前、既に退き始めている性か右にドンドン流される。JJ教授から貰ったブイブイ天秤でさびくと海底のゴロタ石の感触が伝わって来る。何度も投げ返すが全く無反応。それじゃぁ〜・・近場の沈み岩の周りで置き竿放置♪巻き上げるとズッシリ重いのみ。クンッ!クンッ!を期待するがそのまま重いだけ。上がって来たのは、手裏剣のトリプル・・・(T_T) これは置き竿は不正解!とまたさびく。7時流石に無反応がイヤになって来た。釣り人が集まっている方へ移動。しばらく見ていても誰も釣れない。でも皆さん結構遠投派揃い♪・・って事は場所/時間は間違っている訳ではなさそう。まだこの辺までは寄って来て居ないのでしょう。次回に期待しよ〜っと♪
05/5/2
(月)小潮

5/3
(火)長潮
伊良湖
5/1(日)名誉会長と バリ島予定で伊良湖に向かったが、雨/風でリタイヤ。不完全燃焼を払拭すべく、5/2(月)15時再び出動!狙いはアオリ/ヘラめ/マゴチ/キス! ・・・が、しかし道中は凄い風。車が真っ直ぐ走れない!夕方には止む予報を確認して出てはいるが・・・現着するも風は止む気配無し。釣り人は殆どアオラー。釣れている人は灯台先端部のみ。皆さん4号餌木使用、でもσ(^_^)は3.5号が3ケ、後は3号ばかり。春先では3号ではチト辛い。ロストを警戒しながら港内アッチコッチを探ってみるが反応無し、餌木ロスト1。20時朝の草むしりの疲れが出て来たため就寝すべく車へ撤収。しかし揺り篭の如く車が揺れるため寝られず移動。多少マシかと思ったら今度はビュ〜ビュ〜音・・・中々寝付かれず結局1時ヤケクソで再開。一旦風が落ちたかと思ったら、今度は正面から・・・道糸トラブル続出・・・餌木ロスト3ケ(T_T) とうとう3号しか残っていないため、糸錘で飛距離を稼ごうと思ったがハカナイ抵抗。3時を過ぎるとゾロゾロ釣り人が増えて来る。会話を聞いていると、どうやら先端でしか釣れていない様子。5時第一弾のアオリは諦めて、表浜へ移動。堀切で様子を見るとあれっ?東風!予報では北西風だった筈、全くアテにならん!表に拘って風裏なら恋路が浜か!んっ?これは先回と同じパターン?と思ったが波は結構出っ張りで防がれている。今年初めて渥美にキス狙いに来たと云う方と話しながらホテル下までテクテク歩く。どうやら田原の根元から移動を繰り返してやっとココに辿り着いたとの由。ホテル下まで来ても投げると糸吹けが凄いがアタル♪でもゼンメ・・・。案の定か・・・と西浜いつものホテル横へ、ココは穏やか・・・ココしか無いのか〜!今回は結構先行釣り人有り。でも下げに入っているため誰も上げない。σ(^_^)の左手ホテル側の方がポツポツピンギスを掛ける程度。8時流石に疲れて来た、仮眠して午後まで粘る元気も無く撤収 捕獲量:キス&舌ビラメ各1のみ
05/4/28
(木)中潮

4/29
(金)中潮
伊良湖
定時終了間際にまたもやルアーマンよりTEL。アオリが上がり出したとの由。どうしようか迷っていたが、その一言で吹っ切れた。ソソクサと帰宅し夕食/風呂を済ませて出動!途中餌屋に寄るとありゃ?情報の主が!やはり来たか!って感じ♪どうやらGW期間中は餌屋はオールナイト営業の様子。話し込んでふと振り返ると・・・あれ?何処かで見覚えの有る方の写真が!おぉ〜これはこの間の バリ島でクロをくれたお方♪ローカルだけど新聞にも載ってる。ハハハッっと大笑いしてイザ出動。現着するが餌木師は誰も居ない。ちょっと下調べに投げてみるが音沙汰無し。最初の堤防曲がり角付近に生々しい墨跡が!探って先端に行くとパラパラ餌木師が居る。再度探りながらUターン。どうもココは夕まずめの方がイイ感じがする。0時車へ撤収。中々寝付けず。朝4時の目覚ましに飛び起きる。どうやらウトウトした様子。早速再開するも人の数が増えている。やはり皆さん情報が早い。ルアーマンはもう既に始めていた。混む場所は敬遠して探り歩くが全く気配無し。まだ初期のため混む場所が良いポイントなのだろう。パラパラ掛けて居る様子。明るくなって来た為キスに移動すべくルアーマンに挨拶に向かうと取り込みの真最中、ヤル〜♪σ(^_^)はまだまだ修行が足りん。さてキス場は表が荒れている様なので恋路が浜としたが、ココでも結構波/濁り共に有る。3投で移動。さて?・・とホテル横へ移動すると又々ルアーマン登場。・・っとやっとお初のキス君のアタリ♪上げてみるとピン・・・ルアーマンすかさず「リリース!」何!本来ならピンだろうが何だろうが絶対キープなのだが・・・シブシブリリース。「その内大きいのが来るヨ!」と転戦して行った。直後良型ダブル!本当だ♪・・・と思ったのは一瞬だけ。せめてキスのツヌケ!あわよくばヘラめ/マゴチが来い・・・と欲張ったが、パラパラと拾う程度。8時「どうですか〜?」と突然後ろから声を掛けられる。どうやらその方は朝から表で頑張っておられた様だけど、もうゼンメ攻撃の嵐だとか。コッチが正解との由。そのうち今度は槍を持ったモグリーマン登場。沖テトラへクロを突きに行くそうな。1時間程で戻って来たが、まだ時期が早いとか。全く影も形も無く、でかいコノシロがウジャウジャ居たらしい。11時サッパリアタラなくなったため撤収。 捕獲量:キス9〜19cm14匹、木っ葉カレイ1 ルアーマンはアオリの追加出来たかしらん? σ(^_^)にはもっと盛期にならんと釣れんな!
05/4/23
(土)大潮
渥美半島
アッチコッチ

α
朝4時、目覚ましの鳴る前に起床!シマッタ、服を用意するの忘れた!ゴソゴソ引きずり出していたら、奥方ギョロッ! 今回はヘラめ&マゴチポイント調査のつもり。でも先週の残り餌が・・・っと確認するとまだウニャウニャ動いている♪よしっ買わずにGo♪もう日の出が結構早い。途中一生懸命調べた地図を忘れた事に気付く・・・まあ何とかなるか・・・なっ??? どうにか記憶の片隅に有った目印発見!早速脇道に入って行くと・・・おぉ〜♪やたらと広い海岸へ!且つ結構車も停める事が出来る。ここなら訳の判らない釣りをしたって目立たないな♪と思ったのも束の間・・・釣り人皆無・・・ありゃ? サ〜ファ〜が結構居るため隅っこに陣取る。早速ゲーム開始するも何の音沙汰も無い。それじゃあ残り餌で小魚確認!投げ返すも、これも全く音沙汰なし。気が付くと周りにパラパラ釣り人発見!でも2人。8時釣れる気配すら無いため半島先端に向けて移動。アッチコッチの浜を覗くが駐車場が少ない。これじゃあシーズンになるとサーファーに占領されそう。表浜は釣り人皆無。では・・・と結局立馬崎へ。親子連れが竿を出していたが、3投で移動。 西浜も人がパラパラ居る程度で釣れてはいない。まだ時期がちょっと早すぎたかな? 捕獲量:全く無い マルボ〜ズ 夕方再出動!でもここでもマルボ〜ズ・・・ もう書く元気も無い! ココです。

05/4/15
(金)小潮

4/16
(土)小潮
バリ島

釣りの支度をして、車に積み込む前にまずは庭の水撒きを!と撒いていると娘の登校を阻んで強引に駐車場にツッコム車有り。ほへっ?夜勤で今回同行出来ない下手師!余りの天気の良さに腹が立ち、釣れん釣れん菌を感染させに寄った様子。先回の釣行で痛めた腰が完治していないため、早速荷物運びを指示♪イイ〜ナ〜・イイ〜ナ〜の下手師を見捨て、鋼鉄入りボディースーツを腰に巻いて出発!途中サヨリ場を偵察するが釣り人皆無。餌屋に寄ると「お連れさん、たった今出ましたよ」って。あれまっ、やはり遅かったか!駐車場に着くと堤防を視察に向かう名誉会長発見。後を追う。あれっ?ココも釣り人がえらく少ない。先端で稚鮎を釣る人数人有り。いつもの昼食を済ませ渡船に行くと、船頭も腰痛♪同類か!?気候が良くなって来たためお客もチョットは増えた感じだが、でもまだ少ない。いつもの如くチンタラとテント設営していると、先客が「魚要らんか?」とクロ2枚♪おやまあ!竿出し前にお土産ゲット!無駄とは判っているものの、昼鯵確認。案の定!夕まずめを待たず今回本命のメバル支度をしてトットと一人向かう。まだワカメが切れていない。夕まずめ・・・薄暗がり・・・真っ暗・・・全く反応せず・・・何これっ!先回はカサゴやチビメバルが遊んでくれたのに!20時撤収!名誉会長に現況確認するもアジ不発・バルタンもまだの様子。早速開始!21時半いきなり結構な重量感。今回はシッカリ玉網でゲットだがやはりモタツク。何とか先回のリベンジは果たせたかに思えたが、スッポ抜け多発。23時名誉会長リタイヤ直後2匹目ゲット、これも玉網を使ったがモタついていたらフッと軽くなった。遅かったか!と思ったがどうにか玉網が間に合ったみたいで網の中で目が光っていた。ホッ♪少しアタリが遠退いたが1時過ぎからまたバタバタとフィ〜バ〜タイム。しかしモタつく玉網を気にする性か、ことごとく針掛かりが浅くバラシの連発。そんな中、名誉会長場に置いた竿に明らかなジワジワアタリが出たため、シッカリ待ってアワセを入れると今までとは全く違う重量感♪ジワジワと浮いては来るがクンクンと引きずり込まれる。シマッタ!玉網は向こうだ!少しずつ浮かせるが到底ドォ〜リャ〜の出来る重量感では無いため徐々に徐々に玉網の場所に移動しながら浮かせる。もう後少しの処で間に合わず・・・(T_T) 今回は脚コレクションを先にグ〜ガ〜の名誉会長のテント前にセッセと並べてやろうとしたが2本停まり。殆どスッポ抜け。玉網を使う意識でアワセの強さの感覚を見失った感じ也。2時半 川状態になったため諦めて撤収。5時半から超チンタラ片付け開始。名誉会長が昨日話込んでいたクロ師から又々クロを頂戴して来た。あ〜今回はクロの戦利品が多いナ〜♪皆さんに感謝♪ 捕獲量:バルタン700g350g200g3匹&戦利品クロ3枚 ここはクロとバルタンしか居ないのか?

05/4/1
(金)小潮

4/2
(土)小潮
バリ島

強風&私用でえらく久し振りの釣行。今回は晴れそして風小 、絶好の釣り日和♪いそいそいつもの餌屋へ・・・あれ改装がまだ終わっていない・・・4/6からの営業とか・・・滑り出しでコケル。仕方なく次ぎの餌屋へ。車を降りて向かうと目の前を横切るワンボックス有り。後ろの扉が開いているためゴロゴロゴロ〜。んっ?キャベツ!バラ撒いたキャベツを拾うのを手伝ったら一箱貰っちゃった♪アオと アミエビ小を仕入れて船着場に着くと船頭と名誉会長が立ち話中。船頭に先程のキャベツを御裾分け。昼食を取って駐車場に戻ると見た顔発見!おんや〜のニロ〜君。その向こう側でσ(^_^)にご挨拶される方が・・・?えっ?「Kentです」おぉ〜♪どうもこじこじさんやKentさんはサングラス姿じゃないと判り難い・・・謝♪さすがにこの時期になると御馴染みさんの顔が揃う。でも少なめ。余り釣れていないとの由。堤防で降りたのは我ら外DoCLUBのみ。風除け場に3人でテント設営。Kentさんはトットと釣り開始。老人組はチンタラ準備。竿を出したのは15時前。昼鯵は案の定お留守。トットとメバル場の下見へ。ワカメがワンサカ!ワカメと大体の岩礁帯を確認し戻ると、Kentさんがバラしたとの事。ヤル〜♪暇なので駐車場で拾ったオキアミで穴釣りを始めるが、何もあたらず。迷子鯵を求めて投げサビキをやっていると、Kentさんの竿がしなった。36cmの元気なクロ♪景気の良いのはKentさんのみで周りは何もあたらず。先回釣行時は暗くならないと釣れなかったと名誉会長。お土産確保目的で粘るが何も来ない。そのうち名誉会長が灯台下へ移動したため、σ(^_^)も向かうが暗くなっても釣れる気がしない。当初の予定のメバルは未だ潮が上がっていないためバルタンを始めたが、どうも気になるためメバル場へ移動。しばらくするとゴンゴンあたり♪よしっ!と上げてみるとカサゴ・・・頻繁にあたるが、アタリが小さい。犯人はチビメバル、ちょっとサイズUPしてもチビはチビ。22時見切りをつけ戻ってアジの様子を伺いに行くと、釣れたことには釣れたが数が出ないとの由。はて?何をしようか?仕方なく塩マムシでバルタン再開。いきなりゲット♪アベレージよりマシなサイズ。23時過ぎもう一匹追加。お土産が少ないのでシッカリ粘ろう!と気合を入れる。 この時間では超前かも?と思い、浮き下を深くしてベタ底で挑む。でも1時になったら止め様と思っていたのだが・・・1時前から頻繁にアタリ出した。しかし足・脚・アシのオンパレード。いつもより重量感が有るため、口掛かり迄とシッカリ間をおくがそれでも脚・・・頭に来たのでどう云う状態なのか見極めてやろうとライトを点けて納得!結構良型のため海面を切った後、自重で脚がモゲテいる。極めつけは人差し指程の前脚が釣れてしまった。海面迄玉網が届かないため、テトラ下迄降りようとしたが、夜露でツルリン!危ない危ない!片手以上の脚を釣り上げたため場荒れしたのか2時半ピタリとあたりが止まって就寝。4時半、生簀船の騒音で目が覚める。名誉会長が鯵再チャレンジに向かうが玉砕。6時からチンタラお片付け開始し船着場へ。先回のアジおじさんも不漁との事。アジ・メバル共に調子が良く無いとの由。ハナレのニロ〜も不調だった様子。いつもの朝食を済ませて車に戻るとワイパーにワカメ!?ニロ〜からのプレゼント♪ありがとネ〜! 捕獲量:春キャベツ5 カサゴ2 メバル1 バルタン2 &ワカメ

05/2/25
(金)大潮
セントレア
前島

ありゃ?よく見ると一ヶ月振りの釣行?こりゃあ禁断症状が出る訳ネ!本来は バリ島の予定だったが前日の雨後で風が出ると予想し中止。でもどうしても竿を振りたいため仕入れた情報から初釣行場へ♪情報提供者も行った事が無いそうで、ポイントすらも判らない状況でイザ出陣!道中いつものせんべい屋に立ち寄り一服。釣場は最近脚光を浴びているセントレアの手前、前島。釣り公園が出来るとは聞いていたがまだ工事は完成していない様子。駐車場所に困る。竿を出している人はパラパラ。ポイントを聞き込むが、皆さん色々な事をおっしゃる・・・ん〜??? 15時頃より始めるが途中σ(^_^)と同じく情報を聞いてやって来たと云う人が次から次へと声を掛けてくる。夕まずめになれば人が出て来てポイントが判るかナ?と思ったが甘かった。我々のみ。17時半にチビクジメ、18時半にクロソイ。おっ!そろそろ時合いか?と期待したがそれっきり・・・余りの風にフェリー乗場に場所替えするとパラパラ釣り人有り。んっ?ポイントはここか♪と聞き込むが何処も同じ・・・飛行機の発着を眺めダベって20時半撤収 捕獲量:お持ち帰りはクロソイ1匹のみ、名誉会長から同種1匹プレゼント♪ 今の海は綺麗だが夏場にどうなるかが心配。工事途中のため駐車場もどうなるのかな?その辺がクリアされれば近場で広大な場所のため結構OKかも♪

05/1/28
(金)中潮

1/29
(土)中潮
バリ島

下手師と名誉会長がバリ島へ! 先週休みを取っているため遠慮したが、天気予想は風も無く3月の陽気とか・・・ん〜仕事が手につかん!!! って事で午後有休にして後を追った。道中豊川橋が1/24〜2/13迄料金無料の社会実験とやらで、タダの性か結構渋滞・・・だったら有料でもいいゾって感じ!いつもの餌屋で青ムシ山盛り一杯のみ購入。まだ早いかもと思いながらメバル狙い!船着場に着くが自分のも含めて駐車車両5台のみ。ありゃ?貸切か?と期待するも現着すると結構風が有る。先発隊は 既に内側でメンコイジンタと戯れている。 準備をして果敢に表を攻めてみたが、風に押し戻され速攻撤収。仕方なく灯台下へ・・・でもパラパラ・・・真っ暗になるとアタリすらなくなった。でも名誉会長はコンスタントに上げている!延べ竿効果だそうな。棚さえ合わせれば!と色々変えてはみるが浮きが風と波に翻弄されるし、且つ小さいためアタリが判らない。トットとバルタンにチェンジするが波被りでテトラが滑り危険な状態。ん〜?確か天気予想では収まるはず。恐るべし下手師効果!波風を呼ぶ男!それでもアッチコッチ探ってはみるがσ(^_^)の苦手な潮の流れ。メバル狙いの筈なのに・・・これだけ荒れては・・・それでも22時過ぎから風も収まってきたが、既に終了モード。根掛かりで仕掛けが取られたのを期にバルタンは終了し、メバルロング仕掛けのテストを実施。心配したハリス絡みも無く調子は良い様子。23時半終了!オシャベリタイムを終えテントへ。外ではまだガチャガチャ靴の音。下手師が3時までチビアジと戯れた様子。早朝鯵をやろうと5時に目覚ましをセットしたが、寒さと風の音で寝られず出れず。6時一応鯵をやってはみたが音沙汰無し。夜遅く迄粘った下手師が正解!トットと片付けを済ませエギングの練習!あわよくばタコかコウイカが来ないかと思ったが甘くは無い。今回もまたしても天気予想に裏切られた感じ。まあこの時期の バリ島で良い想い出は全く無いからこんなモノか!しっかりジンタを狙った名誉会長と下手師はちゃんとお土産ゲット♪σ(^_^)のみ超ド貧果。メバル狙いが失敗の元。捕獲量:鯵5 カサゴ1 こんだけ!(T_T) 伊良湖に帰り着くとパラパラと雨。釣場で降られなかっただけOKか!

05/1/22
(土)中潮
伊良湖&
田原

昨日本年初の有休!でも典型的な西高東低・・・当然風ビュンって事で大人しくしていたけれど、今日は午後から気圧配置が緩みそう。・・って事でまたもやガリガリメインで出動♪先回同様午後発!14時伊良湖着。灯台は波被り、そのため港側で数人が竿を出している。堤防に引っ付けば風は無いが波飛沫が飛んで来る。こりゃあ非難!って事で日出の石門へ。観光客は居るが釣り人皆無。ウロウロ偵察していたら名誉会長合流。あわよくば何か釣れるか?と期待して秋刀魚&塩マムシを投げるが全く無反応。ド暇なのでワームで探る。これも無反応だが竿が敏感なのか海底のゴツゴツが魚のアタリに感じてしまうのが情けない。且ついきなりジグヘッド2ケロスト。横風になって投げ辛くなったためトットとお片づけ。日が沈み始めたためクリスタルポルトで暖かいうどんでも♪と撤収したらもう閉館・・・片浜で超ノ〜ンビリと時間待ちも兼ねての夕食。20時本日メインのガリガリ♪途中ドコゾのおやじも参戦して来た。こりゃあ〜春になったら無い訳だ!結構粒揃い&先回よりも大漁♪ 捕獲量:アサリ手鍋1杯 もう翌朝名誉会長は食した様子。砂も無く好評だったとの由。いきなり再チャレンジ要請有り。

05/1/8
(土)中潮
伊良湖

こじこじさんより伊良湖で鯵が釣れているとの情報有り。名誉会長に連絡すると朝から行くゾ!と気合タップリ。でもσ(^_^)はアサリメイン♪ノ〜ンビリと昼から出動。現着すると人が少なく全く釣れていない様子。やはり昨日の寒気でアウトか!大体この時期に鯵が釣れる事自体過去に例が無い。でも通っている人の話では年末から正月初め迄は結構釣れていたとの事。・・・と突然若者組登場!今年の初釣りとの事。下手師は鯵が釣れないのでサビキでセイゴと戯れていた。昼間は全くダメだったが暗くなった頃から鮎太郎がチビカサゴを次々に掛けていた。18時若者組はメバル狙いへ。我々は取り敢えずカップラーメンを啜りながらフェリー乗場で休憩。σ(^_^)はトットと片付けたが名誉会長は諦め切れず鯵チャレンジするも完敗。20時第二ラウンドσ(^_^)は本日本命のアサリ掘り♪風も完全に落ちて寒くは無い。海岸に出ると「アサリ養殖場」の看板!えっ?去年はこんなの無かったぞっ!無料掘り場を勝手に養殖場にして!看板を立てた物勝ちか!?頭に来たので無視してガリガリ・・・でも出て来ない!何が養殖場だ!アッチコッチ耕してどうにかゲット♪小さいのから大きいのから型がバラバラ。且つ少量。とても養殖場とは思えない。もうココも終わりか・・・ 捕獲量:鯵チッコイの一匹名誉会長にお年玉進呈! アサリ蟹桶1杯弱 帰りに片浜を覗いたが結構車が止まっていた。メバルでも爆釣かしらん?

05/1/3
(月)小潮

1/4
(火)小潮
バリ島

今年の初釣りは・・・何とバリ島! 今まで年末釣行は何度か有るが初釣りは初めて♪ 天気予想と睨めっこしていると1/2からエラク穏やか・・・これは!と決行♪ 9時半バリ島釣行にしては遅出。餌屋に寄ると建替え工事の仮店舗。3/末完成予定だそうだがどうやら遅れている模様。11時現着。名誉会長も即合流。どうやらタコをやりに行っていたらしい。でも竿準備中にポッキリ終了とか・・・幸先悪い?渡船の駐車車両が多い!でも朝一渡船の日帰りの様子で一安心。・・っと青・平コンビまで合流♪どうやら年末が散々だったようでリベンジ釣行だそうな。渡提するもまずまずの人混み。14時の船で大量ご帰還・・・で堤防ガラ〜ン♪昼鯵はお留守。内側の三角に巨大なサヨリ?どうやらヤガラのよう。サビキ/餌には見向きもしない。夕まずめから鯵を打ち返すが中々釣れず。暗闇になってやっとお出まし。まずまずの良型。でもパラパラ・・・フィーバーも無く18時終了。名誉会長はシブトク灯台下へ。σ(^_^)は第二ラウンドへ。19時過ぎから頻繁にアタリ♪ベタ凪のため持込みアタリは良く判るが初っ端は脚のみ不発。二回目はジックリと待ってまずレギュラーサイズゲット♪直ぐにサイズダウンはしているが二匹目もゲット♪調子イイ!と思ったとたんフグの嵐。最近余りバルタンはやらないので仕掛けを作っていないのにフグの猛攻でアッと云う間に仕掛けのストックゼロ・・・仕方が無いので2本天秤針を現地製作。餌のロスを抑えるため片方はサンマに変更。するとカサゴが食って来る♪20時鯵終了とかで名誉会長も参戦。何無く2匹ゲット!ありゃ?こんなんだったらσ(^_^)も鯵に参戦すれば良かった・・・(T_T) フグ/カサゴ/ウナギにもて遊ばれ本命は遠退くばかり。22時名誉会長がデカパンを落とす!気合を入れ直し23時σ(^_^)にもデカパン♪・・・ポチャン・・・確かに!レギュラーサイズで慣れているため異常に重いのは海面まで持ってくるのにテコズル。尚且つ巻き上げながら敵を海中に置いてドォリャ体制を取るのだがその流れが以前程スムーズで無い感じがした。反省!でもこれは恐らく以前デカパンをドォリャ〜した時に竿を振り回しバランスを崩してテトラから落ちそうになった恐怖心と思われる。今度からはデカパンはタモ入れにしよ〜っと♪日付変更迄粘ったがフグのみ。新年会を終えテントに潜るとパラパラと?・・・ありゃ雨?外で道具を片付ける音がウルサイ。降ったり止んだりを繰り返して・・・6時朝鯵出動!でも先客は全く釣れていない。もう少し前を狙うか!・・とやっと来たが型が小さい。4匹追加して終了。捕獲量:鯵17〜24cm15匹 カサゴ18〜23cm4匹 バルタン200.250g 釣果には恵まれませんでしたが釣っている時は風も無く、雨にも降られず、寒くも無く、この時期とは思えない好天に恵まれ05年のスタートを切れました♪今年はGoodかな〜!!

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
バリ島:船頭 <090>1989-7423