2005年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Member釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

05/12/21
浜名湖D提
こじこじさん
(先週風雪により釣行できなかったので本日行ってきました。いつものところです。)
ここのところの寒波がうそのように穏やかな朝に釣れそうな予感。
ところが現地で釣りの準備をしているとタモを忘れたことに気が付く。
まあ、タモが必要な魚は釣れんだろうと開始すると、こんな時に限って来るんだもんだ!!ぐいーん、ぐいーんでパーンとはじけてサヨナラ〜(T_T)/~~~
結局7枚掛けて3枚バラシ。ミチイト1.5号のハリス1.2号ではやはり限界があった・・・くそ
05/12/16・17
浜名湖
kentさん
本格的な冬になる前にクロダイの顔を拝みたいと思い浜名湖へ。金曜の朝一から竿出ししたかったが、仕事の都合やらで結局到着はPMに。渡堤するとM野さんという名人がいて様子を聞くと今日はよくないとの事。「もう冬の釣りだな〜。」と帰る準備に入っていました。こりゃダメだなと思いながら14時頃開始。しばらくすると小さいアタリが出て合わせるとグイングインとかなりの手応え!これをなんとかゲットで41cm♪「こりゃこれからイイかも」と次に期待するも後が続かず…。一枚いいのが掛かったが、足元のテトラに突っ込まれ1号ハリスがあえなく切れてバイバイキン〜。(T_T) 17時の迎えで上がり、船頭のこうすけさんがちょっと前に釣り公園でいいカサゴを釣ってたのを思い出し、様子を聞いてGO〜!ここは駐車料金が60分まで無料なので、なるべく準備をしてから一旦OUT。Uターンでまた公園に入り、そこから60分の勝負です。(セコッ) 青イソメで探り出すとアタルアタル。へち用に改造した竿「烏丸」の初おろしだったがいい感じに曲がって楽しい〜♪あんまりチッチャイのはリリースで22cmを頭に6匹キープ。もうボチボチ時間か〜と車に戻ると10分過ぎてるじゃ〜ありませんか!結局400円を払って出庫。(>_<) 翌日はM野さんにもらったエサが結構あったので再び沖堤へ。何箇所かで様子見もチンタのみ。風もブンブンになってきて腰がギブアップで、AM納竿でした。 県境は結構な積雪。次回通るのは来年かな〜。
05/12/10
立馬崎
下手師
久しぶりに鮎太郎殿とカレイ狙い。しかし夕方仕事なので、昼迄の時間限定釣行。AM4:00鮎太郎殿を乗せ現地へ向かうが、海に近づくにつれ凄い風!そしてポイントは強風波浪警報?凄い白波・・・「ご、ごれじゃぁ、ざおもだぜまぜんでぇ〜〜・・・」これ程とは・・・しょうがないなので、いつものポイントは諦め立馬崎へ。少しでも風が当たらない場所を探してキャスト!しかしラインが横へフケまくる・・・更に海底にロープ?があるのか根掛かりしまくり・・・暫く粘るが二人共全くアタらず少し移動。今度はパイル周りを狙うと、鮎太郎殿がデカハゼをポンポン上げる!オォいいサイズ♪二人でハゼ狙うが自分は1匹釣れたのみで、又根掛かり・・・やっと外したらヒラヒラ木っ端マコガレイ登場。本命だけどバイバイした後、今度は「ゴン!ゴンッ!」と凄いアタり!!25号スパイクを引きずり回すは何モノ!?「ウヒョヒョ〜♪イイ引き♪」鮎太郎殿と二人テンション↑(笑) 登場したのは、何とアイナメ!久しぶり♪&デカイ!!この後更に風が強くなり、アタりも遠のいたので納竿。結果:アイナメ1(31cm)、ハゼ1(17cm) リリース:木っ端マコガレイ1 鮎太郎殿よりプレゼント:ハゼ4(17〜18cm)
05/11/25-26
バリ島
名誉会長
今度の大潮に送別会の案内が入り、急遽バリ島へ行ってまいりました!久しぶりの金曜日釣行。13時の渡船では6人のみ少々風が強い為か堤防で降りる釣り人0人!船頭も私のアジ釣師をマスターしたのか、昨日のアジ釣師釣果報告があったが港周辺では数が伸びない!!様である。いつもの所にテントを張り、先回、次回はここと決めていた外側ポイントへ入り本番を迎えた。暗くなると同時に釣れ始め風が強く寒さに負ける12時半迄ほとんど入れ食い状態でした!釣果報告:アジ(18cm前後)150匹
05/11/14
西浜
下手師
先日の バリ島釣行で、殆ど使っていないムシエサが山程残っているので夜勤前釣行。前日は消防訓練で行けなかったが、鮎太郎殿よりカレイGETの連絡有り。んじゃ〜行ってみますか!7:00前に浜へ着くと全体で先客は一人のみ。ちょっと向い風が強いが開始すると10分程でキビレ登場。へぇ〜♪その後直ぐカレイ登場!オオッ♪これは調子いいかな!?と思うと後続かず・・・暇なので母親より強いリクエストのあった流木拾い。すると散歩おじさん登場。「どうだ!カレイ釣れるか?」「ええキビレとカレイ1枚づつ♪」「おおっ!ここは昨日も釣れとったんじゃぁ〜」「へぇ〜そうなんですか〜」と言いつつ内心「そりゃ鮎太郎殿だて!」とツッコミ入れたかった(笑)その後共に1枚づつ追加し、最後納竿で上げたら木っ端君登場。これはリリースで10:30過終了。お土産流木の為、車まで余分に一往復。結果:カレイ2(25/26cm)、キビレ2(20cm) リリース:木っ端カレイ1
05/10/19-20
バリ島
名誉会長
kentさん、腰痛悪化大変ですね〜お察し致します。さいわい今年のバリ島は地元漁師も認めるぐらい「変」だそうです。昨日聞いた話:今はアラメ(ワカメの様な海藻)の収穫期だそうですがアラメが海底にほとんど無いとの事!よって変だそうです。例年ですと地元民が夕方になると、大挙して灯台の所へアジ釣りにきましたが今年はまだの様です。台風後の爆釣を狙って バリ島へ行ってきました。平日の真ん中!強風波浪注意予報が出ているが島へ渡れば何とかなる・・・と出かけたが、船中3人?平日とは言え少し少ない???人が少ないだけ合って、最高の場所にテントを設営♪・・・暗くなるのを待って、先回の一等地にてサビキ釣り開始♪しかしPM6時になっても一匹も釣れない???場所移動3度目でやっと1匹ゲット♪その場所で11時迄ねばり先回より1匹多い22匹で終了としました。ところが夜中に私のテントの横で猫がギャォーギャォーそのたびに起きて猫を追い払う事2度!お陰で本日は寝不足。本日の釣果報告:アジ(18〜20cm)22匹 カサゴ(19cm)1匹
05/10/15
浜名湖
こじこじさん
この日は仕事のため、日没狙いで釣行である。幸いみーこは名古屋に遊びに行って留守、行くしかない。しかし事前の天気予報では雨、真っ暗な沖堤で、なおかつ雨では辛い。誰か巻き添えにしなくては、手っ取り早く同僚のポチを誘うが釣れない。ハイテンションのN君はいまだに「ヒイカ〜ヒイカはまだか〜」と、まったくもって話しにならない。船長は仕事でだめ、最終的に悪魔の誘いにヒットしたのは元職場の上司Kさんであった。岡崎を出発して現地到着が4時ころで予報通り雨。先客は4,5名で浮きのローテーションができているが、5時には全員撤収でKさんと貸切状態になる。上げ止まりの18時半ころからぽつぽつと釣れ、Kさんも一度大物が掛かるが柱に逃げられてしまい結局坊主で残念。最終的にこじこじが5枚のチヌをゲット。お付き合い頂いたKさんに、2枚のチヌをお土産として渡し、次回爆釣を夢見て帰るこじこじであった。
05/10/8-9
バリ島
名誉会長
どしゃぶりの中、ゴアテックスにものを言わせ強行釣行。難儀をした割に釣果は反比例!久しぶりにバリ島の港に降り雨の中、キャンプ地を探すのに苦労をして何とか迷惑にならない所に設営。暗くなると同時に街灯したを攻めるが数が伸びない。結局PM11時半釣れない為終了。若船頭いわく「たまたま昨日は釣れなかった」(臨時便で情報収集されていた)私の結論 最近爆釣の情報は無い。日に日にアジの数が減っている様に思う!当分 バリ島はお休み?にしよう。釣果報告:アジ(20〜25cm)21匹
05/9/25
浜名湖
こじこじさん
台風17号は東海地方をかすめて岡ちゃんの方へ行った。これはチャンスとHGにみーこと出撃する。現地で玉五朗さんと合流して3人で早朝のチヌ狙いである。この時期まだまだエサ盗りは多くオキアミでは釣りにならないが、コーンが本日のエサである。チヌ針にコーンを3個付けると、だんご3兄弟ならぬコーン3兄弟みたいだ。海況としては強風を除いて問題なし、いやいやこの強風が大問題である。浮きは強風に翻弄され、あらぬ方向へと流れてしまう。それでもなんとか頑張ると1枚ヒット、玉五郎さんがカメラを構えている。いい画像が撮れたら年賀状に使える。緊張しながらも画像をイメージしながらのやり取り。で、画像がこれ?みーこが、みーこがかぶっとるがやー(T_T)/~~~ ならばと。最後のフィニュッシュでどうだ・・これもみーこが、しかもカメラ目線で笑っとるがや(くそ)コーンの威力は絶大ではあるが万能ではない。エサ盗り軍団もいつまでも黙ってはいなかった。アイゴ・ベラ・チャリコ・コッパなどが果敢につついてくる。仕掛けを投入して浮きがなじんだころからエサ盗りらしきあたりが浮きに出る。これはチヌではないとあたりを見逃すが、3兄弟の長男は喰われただろう。残るは次男と三男か?しばらくしてまた、エサ盗りらしきあたりがくるが、これもあえてスルーさせる。さよなら次男、最後の三男に本命を託す頑張れ三男、兄貴達の死を無駄にしてはならない。そして3回目のあたりが本命でうれし〜〜♪前半はこじこじが連続ヒット、後半玉五朗さんが怒とうの追い上げで、みーこは蚊帳の外(ぷぷぷっ)ところが、最後の最後にこの日1番となる37cmのチヌを釣りやがった。さらに30cm級を追加して終了。途中釣りに飽きて、カニと遊んでいたのになんてこった!!
05/9/19
中村海岸
下手師
本日、夜勤スタートなのでキス釣り行って来ました♪結果はキス、ヒラアジ、セイゴでした。キスは結構イイサイズが出ました(^_^)v
セイゴは一時入れ食い状態・・・全てリリースしました。早速ブログをUPしようと思いましたが、流石祝日?重すぎ・・・アクセス絶不調なので後程にします。
05/9/10
浜名湖
こじこじさん
先週は台風14号の影響で釣行できず、近場であさりを少々捕った程度である。幸いなことに前回釣った青物で食いつなぐことができたが、それさえも無くなってしまった。みーこの畑も夏野菜が終わり、秋野菜の収穫にはまだ早く、せいぜい秋ナスくらい。保存できているのはタマネギ・ジャガイモ・冬瓜。米が収穫・配分されるのは10月で、これも軽くやばい。ここは真剣に食材確保しなければ苦しいぞ。てなことで、みーこと夕方HGに上陸してタコ&チヌを狙うことにした。ところが沖堤の周りはジェットバイクが爆音を轟かして走っている。またその若者グループがボートで上陸している。とりあえず別のポイントでタコを狙う、エサのカニはもちろん現地調達である。しばらく探って1杯ゲット、たこ焼きの具確保♪今日は調子いいぞ!!2杯目を狙うと、ここで痛恨の高切れでテンヤロスト。が〜ん!!絶対の信頼を寄せていたPEラインが切れてしまった。肩を落としてトボトボ荷物が置いている場所に帰ると、ボートで上陸していたグループが引き揚げていく最中だった。ここでタコをあきらめチヌ釣りの準備をするが、若者グループが帰った後は空き缶、たばこの吸殻などごみが散乱していて釣りができる状態ではない。しばらくみーこと清掃作業、これぞ沿岸掃除隊である。日没ころ釣りを開始するが、想像していた以上に潮が早い。みーこには難しい釣りになりそうだと思っていたら、「竿のさきっぽが変」というので確認したら折れとるがや(T_T)/~~~とりあえず、応急処置で釣りを再開させるが、暗闇でオマツリ多発に悩む釣りとなってしまった。そんなみーこにも一度大物が掛かるがハリスを切られ逃げられてしまった。この日の釣果はタコ(たこ焼き50個分)チヌ1枚食材確保作戦は失敗に終わったのである。
05/8/27
浜名湖
こじこじさん
この日は元職場の上司Kさんと日没からチヌを狙う。HG上陸は5時半くらい。さすがに週末だけあって、釣り師は多い。見るとタコが釣れている。日没まで時間があるので、こじこじもタコを狙うことにした。エサは現地調達の岩蟹である。1時間くらい探るがタコ不在で坊主。この時点で我が家の料理からたこ焼きが消えた。(残念) 次は本命チヌ狙いである。チヌ針5号でチビ達が針掛かりしないようにするが、チャリコが群れているのか入れ食い状態になる。チヌ針5号でも掛かるのでお手上げだ。チャリコを2〜3年飼育して大きくするといいよなぁ〜。飼っているうちに馴れてきて、鯉のように手からエサを食べたり、タイコとかタイゾウなんて名前付けたりして・・・そこまで飼うともう食べれんか(笑)Kさんもチャリコに苦戦していたが、チヌが来ればチャリコはどこか行きますから、頑張りましょう。するとこじこじに大物がヒット!うしし本命いっただき〜♪しばらくやり取りして浮いてきたのはデカアイゴでがっくり。その後、ようやく本命が釣れてやれやれ一安心。最終的にこじこじ7枚、夜釣りが不慣れなKさんも3枚ゲットでよかったよかった。
05/8/19
赤羽根
名誉会長
本日AM4時出発で久しぶりの赤羽根東堤へ行って来ました。本日も私の好きなテトラより投げサビキを投入・・・一投目からサビキをグイグイ引っ張るサバに遭遇?上げてビックリ30pは有ろうかと言う大きさ・・・酢鯖にしたら美味しそうとゲット!今度は煮魚用のサバと頑張り何とか4匹キープしました。釣れなくなって東堤先端に偵察に行きましたら40p前後のサバに朝から4組も仕掛けを切られた人や、朝から70匹も釣ったがクーラーに入らずビニール袋に入れて帰った人続出との事。確かに40pは少しオーバーですが70匹は本当の様です!聞く所に依りますと昨日の夕方よりのフィーバーのようです!外Do師さん、明日の朝もフィーバーしそうです。30p前後のサバいかが・・・?もう一つ情報、碧南のつり公園サヨリフィーバーしてました(8/17)但しサイズ・・・太さ小指程。釣果報告:アジ(16〜21p)12匹 サバ(28〜30p)4匹 コノシロ(28p)1匹
05/8/17
浜名湖
こじこじさん
この日は昨年不発に終わったキビレ・マダカをボートから船長と狙うことにした。ポイントは船長が知っているためボートも船長に出してもらった。こじこじは何もしない大名釣りである。ポイント到着が20時ころ、強風で波がざっぷんざっぷん音を立ててやりにくい。船長の経験では、無風で静かな時でないと釣れないらしい。これは今年もやばいかも?下げ潮にエサを付けて電気浮きを流すとすぐにあたりがあり、30cm級のセイゴゲット。その後もコンスタントにあたりがあり、38cmのキビレが釣れてバンザーイ♪船長にも大物がヒットしてタモ入れしようとしたらタモも飛び越える大ジャンプを見せたのは50cm級のマダカだった。その他、クロサギ・マゴチ・チャリコ(真鯛の子)なども釣れてボート周辺はまさにお魚天国で五目釣りとなった。0時ころエサ切れで終了したが、まだまだ釣れそうな感じだった。
05/8/7
浜名湖
こじこじさん
しばらくすると浮きがシャープに消し込み、30cm未満のチヌに多いアタリを反射的に合わせるもスカッと空振り。くう〜いまのはチヌだった・・・。それを見ていたポチが「こじこじさん、横取りが得意な私が釣り上げますよ」と仕掛けを投入。で、本当にチヌをゲットしてしまった。これは今日もやばいと思い、浮きに集中するとアタリがありチヌがヒットした。30cm未満なので強引に寄せてタモ入れしようとしたら痛恨の針外れで、潮止まりになり上げ潮では坊主。ポチもバラシがあり追加なし。「こじこじさん、下げじゃ釣れないですよね」とポチ。ふふふっ下げ潮でも釣れる秘密のポイントがあるのだよ。早速ポイントを移動して釣りを再開すると、「なんか釣れました〜」とポチが魚を引きずってきた。見覚えのあるナマズのような魚は闇の帝王ダースベーダーではなくゴンズイだった。幸い群れは小さいようで、ぼちぼち釣れる程度だった。ここではこじこじがチヌ3枚、ポチ1枚で0時半終了。結果は3対2でこじこじ辛勝。帰りは潮位が低く堤防からボートに乗り移るのに苦労した。ポチはバランスを崩し、あわや落水かと思ったが、かろうじて踏み止まった。くわばらくわばら。
05/8/3
赤羽根
名誉会長
昨日(8/3)AM2時半起床で赤羽根堤防へ暗い内から入りました。先客2名が既に入って居りましたが、先回爆釣ポイントは空いており「ラッキー♪」と思ったのはその時だけ!釣れるのはゼンメのみ・・・結局9時に一匹も釣らず場所移動!地元常連さん達が帰った後を転々・・・時々アジの群れに当たり何とかお土産ゲット♪11時餌切れ撤収! こじこじさん、赤羽根堤防の青物、お目に掛かれませんでしたが先客の一人が50cmを超える様なカンパチかマダカを釣り落とすのを見ました。しかし、相変わらず沖合いを2艘の船でのコウナゴ漁盛んです。釣果報告:アジ(8〜15cm)79匹 リリース:ゼンメ沢山
05/7/21
赤羽根
名誉会長
朝3時半起床で出発。赤羽根堤防外側狙い。投げサビキで挑戦(先回調査済み)、10cm前後アジ入れ食い状態が帰るまで続いた、型が少し小さいがバリ島のフイーバー状態を楽しみました♪ 釣果報告:アジ(10cm前後)177匹 カンパチの子供(アブ)(20〜23cm)4匹 サバ(23cm)3匹 リリース:カンパチの子供(20cm以下)5匹
05/7/18
浜名湖
こじこじさん
21時になってもチヌらしきあたりは無い。時々ふわふわしたあたりはあるがチヌでないと判断。すると、ポチに待望のチヌがヒット。聞くと浮きに反応はなく、仕掛けを回収しようとしたら、偶然掛かったらしい。とすれば、先ほどのふわふわしたあたりもチヌの可能性がある。再度あたりのあったポイントに仕掛けを投入すると、またふわふわとしたあたりがきた。どこで合わせればいいのかわからなかったが、山勘で、うりゃ!と合わせると、チヌが掛かり、これを見ていたN君がタモ入れしてくれた。「俺はアシスト王だ」と自画自賛のN君であったが、その直後にポチが2枚目を掛ける。N君、アシスト王なんて言ってる場合ではないぞ。こじこじの浮きを貸すから、早く仕掛け作ってチヌ釣ろうよ。まさに、今が時合であることは間違いない。2対1でポチにリードされているので、ここで挽回せねば・・・。ところが「こじこじさ〜ん、ライトありませんか〜?」とN君。ええい!夜釣りなのにライトのひとつも用意していないとは・・・そこのバックにヘッドランプがあるから使っていいよ。すると次は「すみませ〜ん、オモリ1個、くださ〜い」くう〜今が大事というのに。はいよ、3Bここに置いとくね。「あ、Bも1個ください」なんてやりとりをしていると、後ろから「きました〜♪」とポチの声が、3枚目のチヌを釣られて万事休す。で、時合終了。
05/7/13
伊良湖
名誉会長
本日朝6時半出発で赤羽根&伊良湖へ蛸狙い!(浮気をしない様 餌を買わずで勝負) まず赤羽根東堤へ行きましたが、先客がおり結局当たりも無く断念!その足で西堤を攻めましたが全く当たり無し・・・!今度は伊良湖の例の堤防を攻め何とか3匹ゲットし13時撤収♪ 赤羽根&伊良湖情報:伊良湖のアジは終了の様ですが、赤羽根が復活しました♪サイズが10cm前後と南蛮漬けには大きすぎ、ヒラキでは小さ過ぎ、少し途中半端なサイズが残念。しかし伊良湖でルアーでイナダを釣った人を見かけました♪ kentさん!伊良湖の赤灯台の所テトラで黒鯛が良く釣れている様ですよ〜 本日の釣果:蛸3匹(総重量≒2kg)
05/6/24
伊良湖
名誉会長
6/24(金)AM2時半起きで伊良湖堤防へ豆アジから少し成長したチビアジを釣りに行って来ました。釣果は5時〜11時迄頑張りまずまずでした。アジ(6〜10cm)≒200匹、片口イワシ(12〜14cm)35匹、ヒラアジ(11〜14cm)3匹 リリース:サバ(10〜17cm)沢山、タナゴ(6〜16cm)2匹、メバル(5〜10cm)≒15匹 今年は バリ島より伊良湖で頑張った方が無難かも♪
05/6/18
浜名湖
こじこじさん
日中は暑いので夕方になるのを待って沖堤に上陸。タコの餌となるカニはみーこが担当で、こじこじはテンヤでタコを狙う。カニ担当のみーこは1時間でカニ釣りが飽きたらしく、うだうだとごねだした。そこで「カニ釣りは難しいね、こんなに釣ったの?すごいね〜、もっと釣れるかな」なんておだてながら時間を稼ぎ最終的にボートで遊ぼうと言って、ボートでもタコを狙い釣果はタコ5杯で、よかったよかった。

この後、6/24、7/2とタコ釣り尽くしに走るこじこじさんであった!

05/6/17-18
バリ島
名誉会長
kentさん 今年もバリ島は少し変!例年ですと夕方からはアジの入れ食いの時期ですのに・・・ところが今年は一匹釣れて、さあこれからと言うのにサッパリ釣れない!来週には好転する様には思えませんが・・・!頑張って下さい。アジでしたら夕方より外(灯台の北側)を攻めた方がベストと思います、灯台前は思った程釣果が上がりませんでした。釣果報告:アジ(15〜20cm)21匹 ヒラアジ(12〜16cm)12匹 メバル(14cm)1匹 リリース:スズメダイ(10〜15cm)山ほど
05/6/7
&6/10
伊良湖
名誉会長
伊良湖へ豆アジの様子を伺いに行ってきました。朝4時出発して5時半頃着、アジ・サバ・片口イワシと良く釣れました。昼に撤収しましたが、豆アジ(5cm前後)約150匹、片口イワシ(5〜15cm)約30匹、平アジ(10cm前後)2匹。サバは良く釣れましたが全てリリース。以上の為、特に バリ島には拘りません!灯台の所でバリ島の渡船状況を観察してましたが、相変わらず少ないようです・・・多分釣れていないのでは・・・?
今週2回も豆アジにチャレンジして2回共フィーバー・・・♪ しかし1回目は南蛮漬けを作成でOK 2回目は1回目の南蛮漬けが残っている為 「豆アジの開き」にトライ・・・♪日光に丸1日天日干し、軽く火であぶると最高・・・又一つアジ料理が増えました♪
05/6/5
浜名湖
こじこじさん
外Do師さんより、プログをさぼっているとお叱りが・・・こりゃまずい てなわけで、今回は画像中心です。けっして手抜きではありませんぞ!!餌になるカニは現地調達です。エビも混ざりました。チビタコ一匹で30個のたこ焼きがなんとか作れました。タコ・イカ・カニ・エビ、貝ひろい、魚は一体いつ釣るの・・・どこかで見たセリフだなぁ
05/5/25
伊良湖
名誉会長
大漁!大漁♪ 本日早朝より豆アジ狙いで伊良湖へ行って参りました、何とか午前の部に間に合い一時は入れ食い状態となったが!ほんの一瞬で又サッパリ釣れなくなり13時撤収しました。本日の釣果報告:豆アジ(5cm前後)110匹 コウナゴ(5cm前後)18匹 メバル(10cm前後)3匹 実は・・・先週の土曜日、エギを持って伊良湖・赤羽根へ偵察&あわよくば!と行きましたが、余りにもエギでの釣り人多く素人の入る隙間が無く断念、その時豆アジ情報を入手した為、必ず釣れると確信してました♪
05/5/14-15
色々
下手師
ただいま〜・・・二度とこんな釣行はせんぞぉ〜
頭がボォーとしっぱなし!詳しくはブログにしときますが、無茶でした!とりあえずキスは19匹、カレイ1匹でした。疲れ果てました(笑) そうそう、BIG火星人を私の目の前で、上げてました。ギャングで!
05/5/13
バリ島
名誉会長
大漁♪大漁♪ 釣果報告:アジ(15〜22cm)7匹 メバル(11〜18cm)4匹 リリース:ゴンズイ1匹、ふぐ1匹、たなご2匹以上
反省:又行ってしまいました!強風波浪注意予報が出ているなか、強行釣行!釣果は やっぱり釣りになりませんでした♪
再起不能迄は行きませんがダメージ大きく英気を養うには時間が掛かりそう!
05/5/10
伊良湖
こじこじさん
出勤前釣行! この人絶対にそのうちクビになる!? by外Do師
05/5/5
伊良湖
こじこじさん
伊良湖でアオリ狙い、活きアジ1匹210円・・・高い 10匹購入したものの、現地到着時点で2匹が立ち泳ぎ こらああ、4回掛けて3バラシ、1ゲットでした。
人多すぎ・・・・
05/4/23
浜名湖
こじこじさん
大潮は・・・
ガリガリがいい季節ですよ〜♪さかなは釣れません。わ・た・し・も◎ボ!!

(玉五郎さんへの報告コピー)
私も同僚とHGに早朝狙いで釣行しましたが、見事に坊主でした。
小グレ・小メバル・小カサゴ・ベラ・フグの餌盗り五目達成です。先週に続いて食材無しは許されないと思い、あさり掘りでバッカンいっぱいゲットしました。
これでHG2連敗、昨年もこの時期から釣れなくなり和具に遠征した事を思い出しました。

05/4/15-16
バリ島
名誉会長
まず初めに、黒(黒鯛)釣師さんお土産ありがとう御座いました♪今回はアジをあきらめ、大型バルタン星人狙いにチャレンジ!天気に恵まれ最高の釣り日和♪朝いつもの様に出発し、いつもの様に伊良湖で外Do師さん落ち合い、いつもの様に夕まず目迄何も釣れずであるが・・・!今回チョット違うのは バリ島堤防でテントを張ろうと準備していたら帰宅釣師さんが黒鯛要りませんかと、生きたまま2匹置いて行った!ラッキー♪ところが釣る前からお土産があると、力が入らず結局バルタン星人1匹で本日終了となった。ところが朝、別の黒(黒鯛)釣師さんより3匹のお土産を頂き、私の釣果より頂き物の方が立派となさけない釣行となってしまいました。お土産報告:ノッコミ黒鯛(43cm・32cm)2匹 エビ(560g)1匹
05/4/2
浜名湖導流提
下手師
ただいま〜。師匠&会長&kentさんお疲れ様でした。バリ島は不調の様ですね。天気に恵まれ、きっと大漁と思っていましたが・・・
私は鮎太郎殿と浜名湖行って来ました。玉砕です!以上!全くアタらず、外道も無く、雨&雷、最後は竿の穂先を折りました(笑)
しか〜し何故か浜名湖は楽しい♪何故だろう???こじこじさん!私達以外は宿さんです♪お声を掛けて頂きました(笑)お話してビックリ!世の中狭いです!!!
05/4/1-2
バリ島
Kentさん
名誉会長さん、外Do師さん、お疲れ様でした♪おかげ様で釣果以上に楽しい釣行となりました。それにしても鯵はシブかったですね。今回の本命だったのに、日没後のラッシュも無く、一時は バリ島初の鯵ボ!かと・・。なんとか拾ってお土産確保できてよかったです。釣果:アジ(18〜23cm)16匹、黒鯛(36cm)1匹、メバル(18cm)1匹

05/4/1-2
バリ島
名誉会長

天気良く風穏やか。最近に無い穏やかな天気!今日も爆釣を夢を見に バリ島へ♪今回は伊良湖の渡船駐車場でkentさん、ニロウさんにお会い出来 楽しい釣行となった♪しかし釣果はその反対で、私は「釣れない・暇・寒い」で早々一人宴会となり、日付が変わる前にお休みとなった、あぁ〜。AM4時半さわやかに起床、再度アジにチャレンジ!AM5時「釣れない・暇・寒い」で今回の釣行は終了となった。釣果報告:アジ(18〜23cm)19匹 メバル(17cm前後)4匹 資源保護:チビメバル2匹リリース
もうバリ島のアジは釣りつくしたのか・・・?(新規が来ないと!と思うが水温が低いのか?寒いのか?不明であるが、もう居ない!先々回より先回、先回より今回と時間が増える割に数が減少している)そこで次回は狙い目を変えなければ?自宅待機の奥さんが満足しないのではと心配する次第です。

05/3/27
浜名湖導流提
こじこじさん
下手師
鮎太郎

3人で6枚の釣果でした。爆釣ではありませんが、釣果があってよかったです。鮎太郎さん、流石です。あの絶妙な誘いに浜名湖のチヌもいちころでしたね。下手師さん、お疲れ様でした。根ズレのばらしが痛かったですね。総評としまして、可でも無く不可でも無いといったところでしょうか。今日は本当にありがとうございました。また機会がありましたらお願いします。あ、外Do師さんも是非ご一緒しましょう♪byこじこじさん
師匠殿、もう泣き止みましたか?寂しくなりますね。最近元気無かったですから・・・私もいつかは同じ思いをするんだろうか?・・で、釣りの方は案の定○ボでした♪こじこじさん、鮎太郎殿お疲れ様でした。私は釣れませんでしたが非常に楽しかったです。こじこじさん大変お世話になりました。また宜しくお願いします。(笑)by下手師
絶好の釣り日和、初めての場所、こじこじさんとの出会い、まずまずの釣果・・本当に楽しかったです。やはりチヌ釣りはいいな〜。こじこじさん何時でも声かけてください。喜んで参加させていただきます。外DO師、名誉会長も一緒に行きましょうね。by鮎太郎 

05/3/23
武豊 下手師

本日、私は有休でしたので、雨が降り出す迄ならと稚○ユ狙いでお散歩してきました。平日なのに先客10名程おり、サイズはいいけどパラパラでした・・・。

05/3/20-21
バリ島
名誉会長

昨日、「暇・快晴」の為・・・単独バリ島釣行を決意!2年ぶりかな〜と思いながら、いつものアイスを食べくつろぐがどうも落ち着かない、12時、時間が早いが駐車場へ行きチンタラ準備、大船頭・若船頭より釣れない情報収集?まぁ先回程数が出なくても、せめて「70匹のお土産を目標に!」頑張ろうと思いましたが・・・PM4時頃より1時間程雨、一匹も釣らない内から床上浸水!?気を取り直して「夕まず目アジ」を狙うが、暗くなっても内・外共に来ない!!アジが釣れ出したのは、それから30分経ってからである、一つ嬉しい事はサイズがデカイ(25cm前後)♪しかしPM9時半頃より急に北風が強くなり10時半釣れたアジが鯉のぼり状態で取り込みが出来なくなり終了、あぁ〜 AM4時波飛沫雨の音が一段と大きくなり、お目覚め!!明るくなって撤収!久しぶりに雨合羽を着て撤収!太陽が出ているのに!ヒェ〜 釣果報告:アジ(18〜26cm)48匹

05/3/21
浜名湖導流提
こじこじさん

私は今日も浜名湖に釣行しましたが、ボ・ボ・ボ・ボウズです。
この連休は最悪でした〜〜

05/3/16
浜名湖導流提
こじこじさん

話しは変わりますが本日、出張帰りにこそっと釣りに行ってきました。
隠密釣行記は後日プログにアップします。

05/3/12
浜名湖導流提
こじこじさん

強風の中、沖堤に渡りました。いい潮にあたり32〜42cmの黒鯛7枚ゲットできました。
貸切での釣りは最高ですね。釣行記はプログにUPします。あ、ガリガリはやりませんでした。

05/3/9
伊良湖
名誉会長

本日AM7時出発で久しぶりに伊良湖へ行って来ました!釣果はサッパリでしたが、灯台の所で知り合った釣り人(豊川市)と 潮干狩りに意気投合、形は少し小さいがバケツ8分目程のお土産ゲットしてきました♪伊良湖情報:灯台付近、釣り人2人(何も釣れて居ない) 根元付近:サッカケ(チビボラ)3人

05/2/25
前島
名誉会長
下手師

竿が折れるのではないかと思わせる向かい風!兎に角寒い あんな所で活性の無い魚を相手に・・・頑張る事5時間。とてもやっていられない!どうも風邪を引いたか今日は咳が出る大人しく寝ていよう!!釣果報告:ワガ(10cm前後)1匹 by名誉会長
師匠&会長お疲れ様でした♪まっお初ポイント&この時期&この天気ですから〜と言い訳(^^)” でも全く○ボ〜は私だけ・・・。また出直しましょう♪ by下手師

05/2/14
武豊中山製鋼
下手師

今週は夜勤なので、昼ブラッと武豊へ稚鮎の様子を伺いに行ってきました。
結果未だ早かったです。数はいますが2cm程の稚魚・・・来月に期待かな♪

05/2/9
伊良湖
名誉会長

今日は3月中旬の陽気との事 先日の伊良湖のコウナゴが気になり行ってきました・・・が11時頃2度お愛想で小群れ来ただけで終了・・・まだ早いのか?と言う事で情報収集・・・ところが1/18頃一番良く釣れたとの事!今年のコウナゴは寂しい限り!
今度は稚鮎か小鯵か?やっぱり頻繁と通わないと駄目の様です。

05/1/28-29
バリ島
下手師

名誉会長、師匠殿お疲れ様でした。粘って鯵を頑張って正解でした♪
それにしても、師匠には笑わせてもらいました。まさか本当に来るとは!流石の鮎太郎氏も呆れてましたネ(笑)
ただ、風も一緒に連れてこなくても・・・

05/1/28-29
バリ島
名誉会長

外Do師さん、下手師さんお疲れ様でした♪外Do師さん、永い釣行活動の中には狙いが外れる事もあります。気を落とさず、次回に掛けましょう♪久しぶりに下手師さんの誘いに乗り、小鯵相手をしている時、4時の船が堤防に着き下りる人を確認、下手師さんと冗談話でこんな条件の揃った日に仕事なんてやっていられない・・・と言って外Do師さんだったりして・・・と話していたら本当に外Do師さんである事に大変驚きました!驚いた事がもう一つ・・・夜暗くなって急に風が強くなり私のアジ釣り場の上に灯台の電線が走っており、竿が真上以上倒せない為、釣れたアジが鯉のぼり状態で取り込みに大変苦労をしました・・・天気予報では2mの風との事。本当に当てにならない予報には驚きました。釣果報告:アジ(15〜23cm)115匹

05/1/22
伊良湖&田原
名誉会長

早くも食べました!砂も無く、最近に無い好評♪次回 いつでも再チャレンジ

05/1/12
白谷
下手師親子

いや〜師匠の予想通り風ビュンビュンビュウゥゥーーーでした。(寒ィ・・・)
とても竿なんぞ出せる状態では無い!よって初ガリガリしてトットト撤収しました(笑)
何故か出撃準備をしていたら、親父に声を掛けられ、「ガリガリしに行く」と言ったら「おぉ♪俺も行く!」だと・・・。
結局親父と二人でクソ寒い中2時間程頑張ってみました。
詳細は後ほどブログにて報告。さて寝るかなZzz・・・まぁ家族に味噌汁&酒蒸しぐらいはあるかな?

05/1/8
伊良湖
下手師

鮎太郎殿お疲れ様でした。まぁ私の車の試乗兼ドライブでしたネ(笑)
元々白谷のお誘いを伊良湖に変更させてしまい申し訳ありませんでした。結果散々でした・・・。また懲りずに釣行しましょう。
それにしてもあの後から、ガリガリとは・・・釣りより漁か・・・

05/1/8
伊良湖
名誉会長

こじこじさん伊良湖のアジは終了でした1/5迄は良く釣れたとの事!そんな事知らず私はAM12時〜PM7時半迄頑張って見ましたが全く釣れませんでした。伊良湖のアジドンブリは器が小さかった様です・・・やっぱり日参して自分の目で確かめ、即行動に尽きると思いました。釣果報告コノシロ(約25cm)1

05/1/6
伊良湖港
こじこじさん
偵察情報

今日は朝から雨、釣りは中止にして渥美半島にみーことドライブした。
伊良湖の堤防先端には平日にもかかわらず、たくさんの釣り師がいたので見学に行った。どうやら投げサビキでアジを狙っているようだ。
灯台付近から15m〜20mくらい遠投している。サイズは15cm〜20cmくらい。ん〜釣り道具持ってくればよかった・・・残念!!
港内には15cmくらいのセイゴが群れていてびっくり!

05/1/3-4
バリ島
名誉会長

初釣り 行って来ました!昨日朝一番で外Do師さんに確認。日帰り、一泊どちらにしましょうか?外Do師さんすかさず「モチロン バリ島でしょう」と言う事から今年の初釣りは「バリ島一泊釣行」が急遽決定神様のご利益か!近年に無い最高の釣り日和しかし、いつもの様にまずは蛸と伊良湖へ着くも駐車場が中々見つからない、難儀をして何とか留めて蛸竿にリールをセットし上下のつなぎを合わせていると途中からポキィ???良く分からないが兎に角竿が折れた?メンテナンス不足??ガックリして道具を片付け バリ島行きの駐車場へ向かうと丁度外Do師さんが入っていくのが見え合流!正月なのに以外と多くの人が一泊釣行をする様でほぼ満席状態であったが最終便の帰った後は灯台の所のアジ狙いが10人弱。後は散った様である。明るい内は何も釣れず暗くなってやっとアジが来たが爆釣が無い為ヤモオエズ延長。PM8時迄頑張って何とか36匹。第二ラウンドは久しぶりにバルタンPM11時迄で2匹ゲットして終了となった。釣果報告:アジ(1525cm36匹 カサゴ(18cm)バルタン(小ぶり)2

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
バリ島:船頭 <090>1989-7423