cruiser_logo.jpg 2021年


2021/10/14:久しぶりに佐久島に行ってきました。
天気はいいけど風はほぼ無風。メインは一応揚げたけど推進力には全くならず。
行きに一瞬スナメリに出会えたけどすぐにいなくなり遊んでもらえません。
結局、佐久島でお刺身を食べただけで往復機走。セーリングなしの1日でした。
211014a.jpg 211014b.jpg 211014c.jpg 211014d.jpg


2021/10/ 3
:Fさんと友人の二人で釣り。防潮堤、矢作ブイ南東、海底トンネル北東で実施。ほとんど釣れませんでした。


2021/ 9/21:暑くもなく寒くもなく・・・・・でも風もない日でしたが三河湾でセーリング。
少しだけ風が吹いた時にエンジンを止め4〜5ノットでセーリング、ちょうどその時にスナメリが近寄ってきてくれました。
何度も顔を出してくれシャッターを何度も押したけどなかなか撮れませんでした。
その後、風がなくなったので早めに帰港。少しだけストレス発散できました。
210921a.jpg 210921b.jpg 210921c.jpg 210921d.jpg


2021/ 8/26:Fさんが海底トンネルまで往復、全機走。

2021/ 8/24:ボヘミアン6に渡邉さんと二人でクルージング。ボヘミアンでのクルージングは5年振り。かなりの時間舵を握らせて貰い、
南風に乗って快適に帆走しました。コロナ禍でもありどこにも上陸せず気ままに帆走。10時頃から14時頃までの気持ちのいいプチクルージングでした。

210824a.jpg 210824b.jpg 210824c.jpg 210824d.jpg 210824e.jpg

2021/ 7/24:Fさんと友人の二人で釣り。矢作ブイまで往復、全機走。釣果は小ギス5,小メゴチ2,小チダイ1でした。

2021/ 7/20:梅雨が明けいい天気だったのでシングルで10時前田さんの見送りで出港。防潮堤を出たところでフルセールにして、
5m/s弱の南風の中、クローズホールドで当てもなくセーリング。
途中、左前からの貨物船を避け右にタックした途端右後ろからも貨物船が来て、今度は左へタック、思いがけなくタック練習をしちゃいました。
帰りにはスナメリにも出会えて気持ちのいいセーリング、14時過ぎに帰港しました。

210720a.jpg 210720b.jpg 210720c.jpg 210720d.jpg 210720e.jpg

2021/ 6/24:梅雨の晴れ間と休みが一致したので午前中だけでも海に出ようとシングルで9時前に出港。海底トンネル過ぎたところで
セールup。5m/s前後のそよ風の中、帆走で上り約5knot!?追い風だと2knot!? 何じゃコレ?と思って潮汐を調べたら今は下げ潮、
潮の影響のようでした。午後から用事があったので30分くらい帆走してすぐに帰港、コロナ自粛のストレスが少しは減ったかな?
よく考えたら、クルーザーを持ってから12年、シングルでセールアップしたのは初めてでした!!
210624a.jpg 210624b.jpg 210624c.jpg 210624d.jpg

2021/ 5/23:梅雨入りして雨ばっかり、ちょうど休みと晴れが一致したのでシングルでちょっとセーリングしようと海へ。
予報では4〜5m/sだったのに20knot(10m/s)の風!ビビって防潮堤手前でユーターン。約1.5時間の機走でした。

210523a.jpg 210523b.jpg 210523c.jpg 210523d.jpg

2021/ 5/ 4:Fさんが夫婦でクルージング。新川港から海底トンネル南まで1時間強で機走。キャビンで仲良くランチしたそうです。
210504a.jpg 210504b.jpg 210504c.jpg


2021/ 4/25:碧南YCの共同作業後、Fさんと二人でちょっとクルージング。メインセールだけのセーリングでしたがスナメリが遊んでくれました。
風は最高30knotくらいまで上がり、スプレーを浴びまくりましたが4時間ほどで矢作ブイまで往復し楽しいクルージングになりました。
210425a.jpg 210425b.jpg 210425c.jpg 210425d.jpg 210425e.jpg 210425f.jpg


2021/ 3/11:ボヘミアン6(Dragonfly,28ft)が碧南に到着するのでお出迎え。1時間強の試運転に同乗させて貰いました。
まっさらの新艇は気持ちいい〜〜!!

210311a.jpg 210311b.jpg 210311c.jpg

BACK TO HOME



練習日記20年は こちら
練習日記19年は こちら
練習日記18年は こちら
練習日記17年は こちら
練習日記16年は こちら
練習日記15年は こちら
練習日記14年は こちら
練習日記13年は こちら
練習日記12年は こちら
練習日記11年は
こちら
練習日記10年は
こちら

練習日記09年は
こちら
練習日記08年は
こちら