愛知県・碧南市 冬の愉しみは碧南にある 「碧南イルミネーション」の紹介

碧南イルミネーション

碧南イルミネーション

光のなかを行く愉しみ 碧南の風物詩となった「碧南イルミネーション」を

電飾されたヨット <ほんの一握りの人しか幸せになれない時代は辛くもある。だけど光の下を歩くみんなの瞳はキラキラと輝いていた。何もない冬の碧南市から生まれる冬の風物詩。凍えそうな気持ちも、誰か大切な人と一緒に歩いて見れば、心がポカポカと暖かくなる。きっと幸せはすぐ近くにあるのかな> 若者は開放的な夏を求めがち。冬はただ寒いだけで、あまり好きではなかった。街なかの並木も落葉を終えると、貧相な姿を露呈し、街は彩りを無くしてしまう。 だが、大人になるに従って、冬も案外良いものだと思えてきた。 人生の機微も少しずつ分かるようになると、その寂しげな冬の景観も哀愁として価値を見出すようになる。 凍えそうな冬の空に灯る暖かな光…。アンデルセンの童話『マッチ売りの少女』も今は好き。 いつの頃か、冬の碧南市にイルミネーションの明かりが灯るようになった。毎年11月下旬から年の初めまでの期間、碧南市を南北に走る並木通りを中心に、橋や駅、公共施設に電飾が施され、冷たい冬の街に人々を誘おうという試み。 いまではすっかり有名になり「冬の風物詩」と言われるまでになった。 ロマンティックな碧南市の冬を愉しみたい。

各イルミネーションを紹介

橋と商店街

公園・発電所・棚尾 そしてきらきらウォーク

< text • photo by heboto >


Copyright (c) 2002-2010 heboto All Rights Reserved
このページに関する御意見は【公式ブログ】までお願い致します。