みつばち 北の大地に飛ぶ 2
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K



こちらも恵庭です

ハンバーグレストランの
ビックリドンキーがやっている

えこりん村の銀河庭園です。

と言うまでは先回お邪魔した時に
お聞きしたのですが、
ビックリドンキーの社長さんの
私財で作られたとお聞きして
ビックリでした。

お花がと〜てもお好きな
社長さんなんでしょうね。

これは、ゲート前の
スネークガーデンです。
お手入れの行き届いている
とても綺麗なガーデンです。

沢山の方が
お庭の手入れをしていらっしゃいました。

ここのガーデンデザイナーは
チェルシーフラワーショーで
何度もメダルを取られた
イギリス在住のバニー・ギネスさんです。

これは
1995にチェルシーフラワーショーで
ゴールドメダルに
かがやいたツリーハウスです。

バニー・ギネスさんは、ツリーハウスが好きで
事務所にも使っていたとか・・・


初めてこの庭園に訪れた時にも
ここの赤いアストランティアに魅了されました。

今年のアストランティアの色は
より濃いダークな赤です。
背丈も低いような気がします。

そんなことを話していたら
今年の北海道の気候によるものかもしれない
と言う話になりました。

遅くまで雪が多く
春の来るのが遅かった北海道。
それが、急に暑くなり
あ〜と言う間に夏が来たわけで
成長する間も無く
開花してしまったと言うことではなかったでしょうか?


パルテールガーデンです。
シンメトリーに形成された柘植の中に
アストランティアと
良く似たい色のゲラが植えてありました。
クレマチスは、盛りですね。
ロマンティカかしら〜
ブラック&ホワイトガーデンです。

東屋だけでなく
植栽もモノトーン。
シックな装いのガーデンです。
メイズガーデンです。

迷路の中に
ワイルドフラワーが植えてあります。

今回、ガーデナーさんによる
ガーデンツイアーをお願いしてありました。
ゴージャスなガーデン散策をしたいから・・
じゃなくって
3回目の方もいらっしゃいましたが
はじめましての方もいらっしゃいます。
沢山のお庭をただブラブラ歩くだけではもったいない
説明をいただきながら散策した方が
ガーデンのことがより理解でき
楽しいじゃないかな〜って思いましてね。

ガイドのお兄さんは
おば様たちの質問攻めにあいました。

ここ、薔薇の畑には
先回、足を運びませんでした。
ここの薔薇は
朝、摘み取られてしまうそうで
ほとんど咲いていませんでした。
加工用にするんでしょうね。

ここで、ウェディングも行なわれたそうです。
お兄さんがですか〜
と、おば様あ改め
昔のお嬢さんたち・・・
トレリスガーデンの
オオバギボウシがでっかく咲いていました。

トレリスはブルーに塗られ
とても素敵だったんですが
いまいち、デジがね〜

素敵さを上手くお伝えできないのが
残念です。
ローズガーデンです

見上げる空が青いこと、青いこと・・
これなら、薔薇が咲いていなくても
許せそう。
いえいえ、ローズガーデンの薔薇は
綺麗にちゃんと咲いていましたよ。


ガイドのお兄さんは
私たちの質問に答えられないと
トランシーバーで
他の方に聞いてくださいます。

今回のツアーで答えられなかったことを
えこりん村のブログで答えてくださいました。
(7/16)
ブログ担当のお兄さんだったんです。


お返事、受け取りました
ありがとうございました。

ハーブガーデンです

60種の香り高いハーブたちが
出迎えてくれました。

これは、インゲン豆かしら?
高台から
池の廃墟までを見渡す

風が気持ちいい〜
サルベージガーデン

クニャクニャに曲がった鉄骨を組み合わせて作ったアーチ
この錆かげんが良いわ〜
柳の庭

剪定した柳の枝を
土に挿して
組んでおくと
発根して
こうなります。

捨てるものなしですね。
虎刈りされた
スモールファームのアルパカです。

万が一、「口蹄疫」が発病するようなことあれば
このアルパカたちも
お気の毒な運命をたどる事になるそうです。

そうならないように、祈っているわ。


名前を呼ぶと来ますよと言われましたが
知らない人の呼び声には
耳を傾けず・・・でした。
ボートレースガーデンです。

オックスフォード大学と
ケンブリッジ大学のボートレーズを記念して
作られたガーデンです。

2004のチェルシーフラワーショウーの

シルバーメダを受けた庭です。
銀河庭園には、

沢山のジュンベリーの木があります。
ちょうど食べごろなんですが
誰も収穫していないようです。

銀河庭園に来る野鳥用でしょうか?
こんなにあったら、余っちゃいそうですよ。
もったいないと
言うことで
お兄さん、食べていい?

そして、皆の口にたっぷり入りましたとさ。
銀河庭園を出て
同じえこりん村内にある
とまとの森へ

今年の早春に蒔いた
たった一つブの種から
水耕栽培で
1万個以上の実を付けるそうです。

このトマト、ミニじゃないんですよ。
大玉トマトなんです (@_@;)

真っ赤に色付いて
食べてみたかったわ。



次へ