みつばち 北の大地に飛ぶ 5
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K



富良野と言えば
ラベンダー園です。

これを見ずして旭川へは行けません。


どこのラベンダー園に行こうかと話し合ったのですが
ツアーはどこもファーム富田です。

ラベンダーの咲いていない時期にも
富良野を通る時には
ファーム富田へ立ち寄ります。

5月に旦那が行った時もそうでした。

「ラベンダー 何も咲いてなかったぞ」・・てね。

そりゃぁ他の花は咲いていたでしょうけれど・・
と言うことで
映画「60歳のラブレター」
ロケ地に使われた

彩香の里に行ってみました。


6ヘクタールと
ファーム富田と同じくらいの
広さのラベンダー園なんですよ。

上まで上っていないんですが
ファーム富田のようには
観光化されていません。

初めての方には
ちょっと物足らないかも〜
と言うことで
申し訳ありませんが
ラベンダー園変更・・・




〇----△----□----〇----△----□----〇----△----□----〇



あっという間にファーム富田にやってきました

トラディショナルラベンダー畑

50年間ファーム富田の歴史と共に
ラベンダーを育て続けてきた畑です


と、ありました。
以前、ファーム富田物語と言うのを
テレビで見たことがあります。

ラベンダーでは食べていけなくなって
トラクターでラベンダー園を耕してしまおうとした時に
ラベンダーの悲鳴のが聞こえたようなきがしたと・・
だから、どうしても処分することが出来なかったって。
それが、この畑のラベンダーだったんでしょうね。
中富良野のラベンダー園は
山の斜面の東側に並んでいます。

ですから
隣のラベンダー園までの移動はあっという間です。

赤いポピーとの対比が鮮やかですね。

高台の森の舎から眺めると
ラベンダー園と中富良野の町並みが
いっぺんに眺めることが出来て
素敵ですよ。
しなやかに長い穂で
香り豊かなこのラベンダーは
おかむらさきです。

ここで
ポプリを買いました。

今夜は
このラベンダーのポプリを
枕カバーに入れて
安眠するんだ〜

ここは
旧国鉄のポスターになったラベンダー園
一生懸命
蜜集めする蜂さん

何と言う蜂でしょうか・・
コロンとして可愛い蜂です。
彩の畑です

一面のラベンダーも素敵ですが
他の花の色との対比は
流れるようで
またまた素敵です。


やっと、ランチタイムです。
希望通り、森の舎に上って、ラベンダー眺めながらいただきました。

新富良野プリンスで買った豆パンとアスパラパン
いや〜美味しいです!!
さらに景色とさわやかな風ののスパイスも加わって、本当に美味〜♪
(注意:リベートはもらってませんよ)



〇----△----□----〇----△----□----〇----△----□----〇



富良野 森のガーデン


2年前にはありませんでした。
まだ、今年の6/28にオープンしたばかりの美術館です。
ファーム富田の隣にあります。

イギリスのチェルシーフラワーショーで何度もゴールドメダルを受賞されている
その石原和幸さんのお庭を拝見することが出来ます。
2010年は、残念ながらシルバーメダルでいらっしゃいましたね。

石原和幸さんのお庭は、5月に大阪の花の文化園で拝見したばかりです。
ここは、予定に入っていなかったので、素通りさせていただき
通りからテラコッタおじさんだけ写させていただきました。

森のガーデンのことは、石原和幸さんのブログに紹介されています。
勝手にリンクをさせていただきましたことをお許しくださいませ。




次へ