みつばち 北の大地に飛ぶ 7
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K





やっと旭川に到着です。
Kinohanaさんちにお邪魔させていただきました


道路とは枕木で仕切られただけの
とってもオープンなお庭です。

道行方の目の保養になるお宅でしょうね。


私なら、少々遠回りでも
わざわざ通ってしまうわ。
ご主人と二人三脚で手作りされた
愛情いっぱいのお庭です。

手作りのアーチやバーゴラは
ダークブラウンで彩られ
植物たちをさりげなくサポートしています。

この頑丈さが何とも羨ましい限りです。


 ブルーグレーに塗られたゲート

kinohanaさんは、冒険だっていっていらっしゃいましたが
私、この色、好きです!!

ダークブラウンから言えば
確かに冒険でしょうね。
これから、どんな風に新しい冒険されるのか
楽しみにブログで拝見させていただきます。


私的に言えば
ダークブラウンでもブルグレーでも
頑丈なアーチを誰か作って〜!!

芝生の管理はご主人様担当だそうです。
週に1回の芝刈りはかかせないとか・・

美しく保つのって
大変な努力が要るのね。

芝か雑草かと言う我が家のとは
まったく別物です。


我が家の旦那は?
Kinohanaさんのご主人様の爪の垢をいただいて
煎じて飲ませたいです・・・
可愛いオーナメントが
植物たちに溶け込んで溶け込んで
お洒落〜




オープンガーデン期間中
とても沢山のお客様がいらっしゃったことと思います。

そんな中で
私たちを
温かく出迎えてくださったkinohanaさん
ありがとうございました。



〇----△----□----〇----△----□----〇----△----□----〇



アンティーク・輸入ショップショップ・フランボワーズ
定休日でもなく、COLEDの時間でもなかったのですがご不在で〜
雑貨を購入を楽しみにしていらしたメンバーもありましたが残念・・
写真だけ〜


カフェ・オランジェリー
着いた時には、COLEDの時間になってしまいました。
あ〜残念・・
前だけ通らしていただき、1枚だけ〜



〇----△----□----〇----△----□----〇----△----□----〇


居酒屋・大舟です



       


2年前のツアーで小笠原誓先生とご一緒させていただきました。
昨年旭川に行かれら方は、紹介されたラーメンやさんに行ったそううですが、いまいちだった言うことで
めったに来ることが出来ない私たちは冒険も出来ず、大舟に行くことにしました。
ホテルで地図を描いてもらいましたが
お世辞にも綺麗とは言えない間口の狭〜い入り口を通り過ぎてしまいました。
店内の壁には、芸能人や著名人の店長とのショット写真が所狭しと貼ってありました。
知る人ぞ知る有名な居酒屋なんですね。

北海道に来たら、ホッケの干物よね〜
かに味噌もお刺身も鮮度抜群!!
ジャガバターもイカもホタテもキノコも美味しい〜
サラダに入っていた生の白いトウモロコシの甘い事・・
私、トウモロコシ育てるので、それなりにうるさいのよ。
でも、こんなフルーツトウモロコシ初めて〜

みんなが私の顔見て、もう、飲んじゃいかんよって言うけれど
私は乾杯のビール二口しかまだ飲んでいないのよ。
それ以後、私は韃靼そば茶で・・

〆の丼は、小ぶりかかに雑炊で良いよねっていっているのに
Eさんだけは、てんこ盛りのうに丼注文!
美食家・E子!!
こうやって、旭川の夜は更けていく〜



次へ