みつばち 北の大地に飛ぶ 9
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K



 


上野ファームを後にすると 高速に乗って再び札幌方面へ〜
まいど私の仕事は、「鹿飛び出し注意」の看板を見たら見張ること・・・



途中のサービスエリアでラーメンランチ

満席だったので相席させていただいたんですが
反対側の方に目をやったら
スープカレーをお召し上がり中〜

大きなジャガイモに
お肉もでっかいのがドーンと入っていて
玉葱も半分に切っただけのが
煮込んでありました。
スゴッ!!
これが、北海道のスープカレーなのね。
ボリュウムありすぎて
年配の方は
ギブアップしていらっしゃいました。

ラーメン食べながら
あっちにしておけば良かったと
ついつい思ってしまった私です。

(注意:ラーメンは美味しかったです)


〇----△----□----〇----△----□----〇----△----□----〇



さてさて、月形に着きました。

ナビにはオープンガーデンしている
コテージガーデンがセットしてあります。
でも、違うところへ連れて行きます。
このナビ物が悪いんだから〜

ナビの反応が遅いのよ。
次に信号を曲がってと出るときには
すでに直進しちゃってます。

だから札幌では
ぐるぐる回っちゃって
簡単にはホテルにたどり着けなったんです。

レンタカー返すときに
苦情言ってくれたかしら?
オープンガーデンしているコテージガーデンの方にたどり着けないので
コテージガーデンのショップの方に行ってみました。

こちらは、曲がり角に看板がありましたからすぐに分かりました。

駐車場に車を入れるや社長発見!!
バラ園でお客様とお話中のところでした。

「梅木さ〜ん、こんにちは」
「ブログ拝見してます」
もう感激で〜テンションが上がる上がる〜
お忙しい方ですからね。
何時もお店にいらっしゃるわけじゃないんですよ。

他のお客様は「先生!!」と呼んでいらっしゃったのに
私たちは、梅木さんで良かったのでしょうか?


クレマは見ごろでございます。
クレマ園から離れることの出来ないお方が若干1名・・・






右側のハウスはトマト園です。
梅木社長がご案内くださいました。

100種類のトマトでしたよね?


梅木さんにみつばち生い立ちを話すには
師である大沼先生のお話から始めないといけません。

梅木さんも大沼先生をご存知で
梅木さんのガーデナーとしての原点は
種まきガーデナーでいらしたとを知って
益々親近感〜♪ 嬉しかったです。




←  コテージガーデンのショップの入り口の木に   
止ってました。

ナチュラルですわ〜
自然がいっぱいっていいですよね。

そう言う我が家にも
こんなの来ますけれど・・・
ハンギングに使われたいた
ドリコスラブラブです。

これまで見たドリコスラブラブとちょっと違います。
葉っぱの裏まで赤くて綺麗です。
お豆の鞘も綺麗〜

〇〇の苗ないですか〜
梅木さんは、すぐに探してくれます。
さすが社長
どこに苗があるのかちゃんと把握していらっしゃいます。
建築用の鉄筋で作ったオベリスクです。
これって売り物じゃないわよね。
商品だとしても飛行機では持っては帰れません。

こんな頑丈なのがいいわ。
誰か作ってくれないかな〜
この画像は、Mパパへのお土産にしよう。
バーベナ・ハスタータ・バーベインブルー

ピンクのは、Tさんが種蒔いてくださったんですが
この紫も良いわね〜

ちょっと名前が違うかもしれませんが
社長にバーベナ・ハスタータの紫の苗を探してもらって
はい、お持ち帰り。




やはり、ご自宅の住所にナビを設定しますと
違う場所へ連れて行ってくれるそうです。

ナビのもとのデーターがおかしかったんですね。

「月形温泉」を目指してきてくださいね〜と
7/16の社長室に書かれていました。

ご自宅はすぐ側でした。お母様のお宅と並んでいます。
お母様のお宅では、写真展が開かれています。
お母様のお孫さん(つまり、梅木さんのお子さん)の写真展です。
見て行ってくださいね〜と言ってくださいましたので、遠慮なく立ち寄らせていただきました。

さりげない日常の中の子供たちのスナップ写真です。
梅木さんの子育て奮闘紀と言った写真も多数ありました。
自然体で素晴らしい写真ばかりでした。
素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。



こちら梅木さんのお母様のお庭です。


野の花がいっぱいのナチュラルなガーデンです。

写真展されている2階からの
庭の眺めも素敵でした。

お母様のお庭から
このゲートをくぐると梅木さんのお庭です。

どうも頑丈に出来たものには目がないようです、私。


クレマチスも花盛り〜
またまた鉄筋のアーチです。
よだれが出そうです・・・

これもMパパのお土産画像ね。
大きなホスタ・・

大きな庭には、これくらいのがドーンと欲しいです。

木陰も多く、陰と陽のバランスが素敵です〜
仕切りを兼ねたクレマのトレリスです。

左側はたしか菜園でしたね。


梅木さん、お母様、素敵な時間をありがとうございました。





たっぷり充電出来ましたね。


さて、札幌に向かいます。



次へ