みつばち 北の大地に飛ぶ 4
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K



2日目は、富良野〜旭川です




札幌のホテルを朝食なしで6:00には出発!
風のガーデンにいち早く到着するためです。
滝川まで高速で走り、後は富良野に一直線・・・
富良野に入ってから、車中、北側に見えた山並みがとても綺麗でした。
さて、なんと言う山なんでしょうか?
この朝は、コンビニのおにぎりとバナナでした。



新プリンスホテルには、8:30に到着。
この日ドライバーは、Iさん。
昨夜は、バッチリ睡眠でしたね。
ルンルン〜で走ってくれています。

私は、眠いです〜
そして私の仕事は
助手席に座って
鹿が出てこないか見張ること・・

札幌近郊でも鹿が飛び出してきて
車にぶつかって飛び込み
お亡くなりなった方も何にもいらっしゃるから
気をつけてくださいね。
と、ブロ友さんが教えてくださったんですもの。


ヒタキツネは、出てこないのかしら?
新富良野プリンスには
昨夜お泊りのお客様のかもしれませんが
バスも何台か止まっておりまして
皆様、一路、風のガーデン入り口へ。

なんと言ってもまだ早朝・・・
シャトルマイクロバスも待たずに乗れました。

若干2名、散策しながら行きますと
マイクロバスとは別ルートで歩いていかれました。
片道歩くなら
行きの方が下りで良いようです。

シャトルマイクロバスでは
運転手さんが
花の説明をしながら運転してくださいます。
けっこう沢山の方が入っていらして
人を写さずに花を写すには
気長さが必要です。

風のガーデンを見て
素敵だったと言われる方と
思ったほどでは・・と言われる方のあるのは
ガーデンの好みの問題ではないでしょうか。

ここは、ナチュラルガーデンです。
少々草が生えていたってかまわないのです。
ただ、花より背が高かったらNGですが。

左のオレンジの花気になります〜



花友さんより(後日記)
西洋キンバイソウ(トロリウス) =キンポウゲ科
カンムリキンバイ(冠金梅)ゴールデンクイーン

と、教えていただきました。
ありがとうございました。
みつばちのメンバーですね〜
さて、だれが写っているでしょうか・・・
この黄色い花も気になった花の一つです。
名前は、後でチェックすることにいたしましょう。
即答できる方は、教えてくださいね。



花友さんより教えてもらいました(後日記)

Telekia Speciosa
だそうです。
ありがとうございました。
持つべきものは花友ですね。
ナチュラルガーデンと言っても
ワイルドフラワーガーデンではありません。

背の高さ、色合い
考えて考えて植栽されていますね。

それを自然に溶け込ませるには
簡単そうで凡人には分からない
努力があったことでしょう。
ドラマ(フジテレビ・風のガーデン)を見ていた方には
お分かりかもしれません。

ガーデンの小屋の中です。

白とダークブラウンの落ち着いた室内です。
好みだわ・・・
ドラマの中で病床のお父さん(中井喜一さん)が
医療機器を積んで生活していたキャンピングカーです。

ドラマでは
このキャンピングカーは
人にあげてしまったことになっていますが
ちゃんとここにありました。

ただ、沢の向こうにあるので
近くで見ることはできません。
遠くから、倍率上げてデジしましょう。

ドラマの中で、お父さんが旅立ってしまった次の春
キャンピングカーがあったの周りに
一面に咲いた蝦夷エンゴ草が印象的でした。

一度、そんな群生を拝見してみたいものです。

風のガーデンの周りに積まれた土手です。

地層状になっていますがどうやって作るんでしょうか?
売っている芝生を重ねたような感じなんですが・・・
芝生ではないですね。



これを見てくれた花友より (後日記)

ここは、ゴルフ場だったところで
不要になったはがした芝生を積み重ねたのだそうです。
芝生・・・ピンポーンでしたね。

植物図鑑もって
一花づつ調べながら
一日たっぷりここに居てもいいわ〜

あきたら
木陰でお昼寝・・・
苗場
楽しく見て回らせていただきました。

お値段表見ては
これが、このお値段なら
我が家には、2万円ぐらいはあるわ〜とか
これなら、10万円くらいあって
増えすぎるから
1万円ぐらいは、日々抜き捨ててるの・・

な〜んて、なんの自慢話?


あ〜楽しいたら、ありゃしない・・・




〇----△----□----〇----△----□----〇----△----□----〇


こちら

風のガーデンのシャトル乗り場の隣にあります

ニングルテラスです。

「ニングル」とは

アイヌ語で「ニン」はちじむ

「グル」は人という意味で

昔から北海道の森の奥に住む

「森の知恵者」と言われている

伝説の
森の番人のことだそうです。
オープンが10:00なので
到着した時は、まだ開いてませんでした。


風のガーデンを散策し
戻ってくるとそろそろ〜の時間になっていました。

熊は出て欲しくないわ。
北海道ですから、ヒグマですよね。

ここで、木のカタカタを買いました。
拓のお土産です。


耳のほとんど聞こえない拓ですが
大きな音の響くカタカタなら
聞こえるようです。

このあたりは
ウバユリの群生地のようです。

風のガーデンにも
植栽の中に
沢山のウバユリが混ざって咲いていました。

それにまだ開花していませんでしたが
沢沿いにキツリフネソウが
沢山自生していました。
新富良野プリンスの
豪華・スペシャルランチビッフェのポスターです。
美味しそう〜♪

朝は、車中おにぎり食だったから・・・と
希望しましたが
あえなくタイムキーパーのMさんに却下されました。

時間がもったいない・・・

そこで
新富良野プリンスの手作りパン屋さんでチョイス。

どうせなら
ラベンダーを見ながら食べたいわ
と言うことで

パン持って
ラベンダー園へと続きます〜





次へ