みつばち 北の大地に飛ぶ 8
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K








上野ファームです


オープンが10:00だったんですが
それまでゆっくり待てず
早々とホテルを後にしてプチドライブ〜

そのせいで、到着したのは10:15・・
早々と駐車場はいっぱい (@_@;)

これは、計算ミスです。
写真を撮ろうと思っても人が沢山入って
なかなか風景が撮れません。
それからが根性です。

早々にいらした他のお客様は
その割にはさっさと引けるのが早く
あれ〜と言う間に風景だけの写真が撮れました。

もう少し後になると
今度は、バスツアーの方がいらっしゃったかも〜
まずまずのタイミングだったようです。



 
マザーズガーデンにお客様がいっぱいだったので
上野ファームの後ろにそびえる射的山に上ってみました。

先に上がった私は後発隊に手を降りました。
さて、両手を広げているのは誰でしょうか?

これくらいの山ならみんならくらく〜ですよね。

小さな山ですが
名前の通り
屯田兵の射的の練習に使われた山だそうです。

頂上まで上ると景色が良く
気持ち良かったですよ。

ガーデンと射的山に通じる小道の煉瓦が
気にかかり・・

冬、凍結しては、溶けて
北の大地では
風化するのも早いんでしょうね。

私の想像ですよ。
射的山とガーデンの間の斜面です

種を蒔かれたのか
はたまた種が飛んでいって
ひとりは生えしたのか
ワイルドフラワーガーデンのようです。
マザーズガーデンです。

今年の花は急に暑くなったせいか
花の花の先進みが早く、少な目です。

2年前と比べると背丈もずいぶんと低めです。
宿根草の株間も蒸れを心配するくらいだったのに
ほどよく空いています。

これも急に夏になった結果なんでしょうね。
銀河庭園でも同じことを思いました。

北国の皆様、
お宅のお庭の宿根草の背丈の伸びは、いかがでしょうか?

これもマザーズガーデンです。

クガイソウの背丈は伸びているんですが
その他の宿根草はね〜
やはり伸び悩んでいるようだわ。

こちら、上野砂由紀さんのお庭です。

2年前は、芝生なぞ植栽して間がなかったようで
立ち入り禁止で
遠くから見ただけでした。
(違いましたっけ?)
サークルボーダーガーデンです。

4つに仕切られた花壇が色分けされて植栽されていました。


せっかくですが
あまり綺麗な写真がありません。
一生懸命慣れない動画を撮っていたんです。
でも、テレビで再生したら
スイッチ切り忘れたようで
手を大きく動かした分
船酔いしそうで見ていられません・・

空が青かったことでお許しくださいませ。
私とEさんは、普通の牛乳ソフトなのに
Mさんはゴージャスな白玉入り黒蜜・黄粉がけのパフェ・・・

セレブだわ。



次へ