みつばち 北の大地に飛ぶ 11
(2010 北海道花巡りツアー)
2010.07.13〜16

                               HOME TOP   @ A B C D E F G H I J K



苫小牧です


札幌から高速に乗って
イコロの森にやってきました。



苫小牧東ICで降りるつもりが
ナビがポンコツなものですから
降りるサインが出たときにはすでに直進・・
次のICで降りるはめになりました。

その後もナビ通りにイコロの森目指してやってきたのですが
着いた場所は、ウトナイ湖畔近く。

問い合わせると
ナビはあてにならないとかで
近くの桂GCを目指して来てくださいとのことでした。
大きなウェルカム・テラコッタドール。

大阪の花の文化園で出会い    
   富良野の森の美術館で出会い
          今回で3人目の出会いとなりました。
昨年に続き2度目の方あり・・
私は初イコロです。

銀河庭園に続いて
ここでもガーデンツアーをお願いしました。
今回のガイドさんは
関西弁を話すお姉さんです。


北海道が良くって住み着いちゃったそうです。
イコロの森は
ゴルフ場開発によって森を切り開いた場所です。

でもゴルフ場が多すぎて
ストップがかかったそうです。

それで、ガーデンになったとか・・・



ナチュラルガーデンの
アスチルベとホスタです。

しっとりした場所で気持ち良さそうです。
この赤い花はなんだったかしら?
セダムのようでしたが・・
自由に好き勝手な場所を歩くのと   
  ガイドさんが案内してくれるのでは
        足を止める場所が変わってきます。

分からないことはすぐにお聞きできます。
それに、なんと言っても楽しいです。

ガイドさん付きのガーデンツアー
癖になりそうです。
ホワイトガーデン

芝生のエッジがシャープですね。

北海道のガーデンはどこも芝生が綺麗です。
森を歩くと言ってもガーデンンの中ですが
私たちだけで歩いたら
あ〜と言う間に通り過ぎていた事でしょう。

たった一花
最後の青いケシが咲いていました。
私たちを待っていてくれたのかしら・・

← ローズガーデンです。



今回の日程を決める際に
行きたいガーデンを皆で出しあったんです。
その点を線で結んで日程としました。

その中で今回入っていませんが
行ってみたいある個人のガーデンがあったのです。

個人のガーデンですが、Webサイトもあり
メールアドレスも
お店もされているこから
電話番号も掲載されていました。


ある旅行者の花巡りツアーにも
組み入れられているのも見ました。



芝生は裸足で歩きましょう。
お願いメールを送り
電話もしてみましたが繋がりません。
仕方なくあきらめました。


ガーデンツアー中にそんな話をしていたのです。

そしたら、お姉さん・・
その方、私、知っています。
携帯番号を教えてくださいました。

え〜〜何ともサプライズです

でも、面識のない私たちが携帯にいきなりかける訳には・・

私に紹介されたと言えば大丈夫です。

これって、来年のパスポートでしょうか?

このガーデンがどっかって?
今は、言えませんが
黙っていることも絶えられなく書いちゃいました。






赤と黄色のヘレニウムです。

先回北海道に来た時に
赤いヘレニウムに惚れ惚れしました。
帰宅後、苗や種を探しましたが手に入りません。
今回、イコロの森のガーデンショップで苗発見。
連れ帰りとなりました。

ここで咲いているヘレニウムを見ているとあ〜ら不思議。
赤いヘレニウムには一匹もいないのに
黄色いヘレニウムには、黄色い蝶が沢山集まっているんです。
これって♂の蝶でしょうか?
花は♀に見えたりして・・・





ちょっとナビはポンコツでしたが、今回私たちの足として頑張ってくれたレンタカーです。
男前の運転手もよく頑張ってくれました。  感謝 <(_ _)>

イコロの森には、素敵な森の食卓 トマティーヨ があるんですが
時間節約のため、今回もテイクアウトの車中食です。
助手席のシートの上のランチセット分かりにくいですね。
スモークチキンサンド・揚げたてのカレーパン・フライドポテトにナゲット・ドリンクと、もう一種サンドウィッチがありました。
美味しかった〜 (*^^)v

助手席の足元には、苗・苗・・ 自分の身を細くして座ります。



次へ