2008年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
12/28・29
(日・月)
大潮・中潮
静岡
今年の竿納めも遠征でした。確か去年も同じだった様な?今回は総勢7名の参加です。雨予報で予定より一日早くの決行。皆さん対応可能って事はσ(^_^)の様にド暇してたのかな?流石にこの時期になると渡提している人は極めて少ない。しかし高提に既に上がって居る人が1名!オ○カさんだね〜・・・って云いながら上がって行く我々は?もっとオ○カ!いつもでさえ竿の放列なのに今回は人数が多いため、入り口から奥まで綺麗にイルミネーションホタルが輝いています。さて、もうこの時期だと竿の準備中にアタリが出る事も無く・・・って本当にマッタリしています。予報では波3mなのですがベタ凪で、竿を微妙に揺らすのはキンギョかゴンズイ。偶にカサゴ、アナゴとウツボ〜ル(>_<)・・・オイオイ!本命はどうしたの状態!?不精なσ(^_^)は入り口付近に陣取っていたのですが、奥の方からポツポツ釣果が聞かれる頃、やっとσ(^_^)もゲッチュ〜♪しかし、その後はゴンズイの嵐に悩まされ続け、移動しようと奥の偵察に向かうが竿を出す場所が無い!延長された処まで行けばガラガラだが遠い!そのうちコッチまで獲物の方から来てくれるワイ♪とそのまま続行するが・・・餌がそのまま付いて帰って来る最悪事態。潮が動き出すのに期待するも、又々ゴンズイの嵐・・(T_T) チョット離れているだけの相談役は快調に数を伸ばしているのに。又々ゴンズイか!と巻き上げて付いて居たって云うサイズで、やっと2匹目。どうやら釣れるポイント は極めて狭く限定されて居る様子。セッセと探りあてた人のみ釣果を確保出来ていた。σ(^_^)は全く蚊帳の外! 捕獲量:バルタン2 カサゴ3 全員釣果は10-7-3-3-2-2-0 風は最初はビュンビュンでどうなるかと思いましたが、すぐに落ちて来てまずまずの状態でしたが、今の時期は微風でも肌を刺すような冷たさでした。やはり冬の釣行は辛いナ〜(>_<) これが今年の納竿かい! 不完全燃焼で来年迄燻ぶり続けそう・・・
12/19
(金)
小潮
知多
釣りモノのターゲットを失いガックリと来ていましたが・・・やけに無風なので、フラッと出掛けてみました。ヒイカかタコでも♪と思い、久し振りの知多方面へ出動。タコ場現着20時過ぎ・・・ありゃ!人が少ない・・・やはり釣れていないのネ。いつもの場所で投げ返すが全く気も無し(>_<) すると目の前をスイスイとミ[ ゜゜]彡さんが♪急いで車に戻りタモを準備するが・・・居なくなってる(T_T) 気落ちして周辺を見渡すと何と釣り人はσ(^_^)ともう一人の方のみ!様子を伺いに行くと、ヒイカ狙いらしいが全く釣れていない。でもクーラーにはイカが!先ほど帰られた方に頂いたらしい。居るには居る様だが・・・ ほんじゃ〜と餌竿と餌木竿も準備し開始するが・・・虚しく時間が過ぎて行く。浮きモノは極めて少ない。場所を変えて、またタコを再開する。ズッシリ感が有り、喜んで寄せて来るとタコ餌木の後ろに砂煙・・・案の定ゴミの嵐。しかし・・・またゴミか!と思いイイ加減にゴリゴリ巻き上げていると、暗闇からブシュ〜ブシュ〜と噴水音が♪あれっ?明るい処まで寄せて来ると・・・おぉ〜!日間賀で釣った大タコよりも大きな風呂敷タコが手足をニョキニョキして暴れて居る♪よっしゃ〜!しかし・・・最近はカッコ付けてルアー竿でやっているので、到底ドォ〜リャ〜と抜き上げられない。慎重に寄せて、タモに手をやったとたん・・・・・・・・・フッと軽くなった(T_T) 慌てて掬おうとするが、間に合わず・・・ガックリと肩を落とし、ふとタコ餌木を見ると・・・・・・・・・・ありゃ〜!!!針が折れてる〜!!!大ダコにはタコ餌木は通用しないのか!そう云えば、日間賀の時は専用テンヤだった ナ〜。でもルアー竿には負荷がきついのでタコ餌木にしたのに、裏目に出てしまった。気を取り直して投げ返すが、それっきりで後が無く日付が変わった頃に撤収 捕獲量:完ボ! これはリベンジだ〜!
12/12
(金)
大潮
吉良
今日は先日の休日出勤の振替休日。しかし夕方より昔の職場の忘年会予定も入っており、渡島釣行も計画出来ず・・・ はて何処に行こうか?前日よりシッカリ悩み・・・ドンドンと行く気が無くなってしまった。朝目覚めると皮肉なモンで極めてイイ天気。こりゃ〜渥美方面だったかな〜?家人を全員送り出してからマッタリ近場へ出動。反対車線は大渋滞。超不景気風で夜勤も無くなっているため、渋滞に拍車が掛かっているらしい。 スイスイ向かうと、既に竿を出されている人がパラパラみえる。様子を伺うとカレイ狙いだが、周囲も全く釣れていないらしい。そのおじさんの話では、数は上がらないが、釣れれば結構な良型らしい。早速2本をブッ込んで周囲の方に情報収集。3時からやってみえる方も居たが、どうやら今日は外れ日らしい。ポカポカ陽気だが時折吹いてくる風で結構寒い。定期的に餌点検するが、どうやら何も居ない様子。お日様が上に来るに従って、風も上がって来る。それにしてもド暇!こんな事なら、お菓子とお茶を仕入れて来るんだった。完ボで11時半、撤収 こりゃ〜今年はトットと冬眠かな〜?
11/29
(土)
大潮
西浦
何だ!かんだと云いながら・・・風が無いと出向いてしまうσ(^_^)って・・・?17時現着。既に駐車車両3台有り。まだチビセイゴを狙ってみえる方が居るとは。右にファミリー、左にチビセイゴ&ヒイカ狙い師の又々真ん中に居すわる。少しは改善の兆しがあるかと期待したが・・・今日の時間は多分まだ上げ潮最中かも。餌、餌木共に反応無し。ファミリーはギャ〜ギャ〜やってござる。それでもチビセイゴを釣って盛り上がっている。それにしてもこのファミリー、夫婦の年齢は若そうに見えるが子供の数が多い。どうやらご主人様より奥様の方が釣り好きそう。空ちゃん、陸くん、まほちゃん、レオくん。ほぉ〜今時のネーミングだね♪ちょいと雨がパラパラと!即効で餌木竿を片付けたが、空にはお星様が・・・するとファミリーに紛れてやっていた餌木師が掛ける。あれっジアイ?!片付けたのに!残った餌竿で攻めてみると、辛うじてゲット!陸くんに進呈すると、早速噛み付かれた様子・・・深謝!数を稼いであげようと頑張って見るが、ちょっと風が出てきて寒くなってきたので、19時トットと撤収! 捕獲量:進呈ヒイカ1だけ〜 この潮周りなら釣れるんだったら20時過ぎかな〜?でも・・・ど〜だろ? 
11/28
(金)
大潮
西浦
最近お休みが多い?いやいや、期替わりの消化有休です。でも午後からは所用のため、自宅待機命令だし・・・天気予報では朝方まで雨が残り風ビュンとやらで釣行は諦めていたが、朝いつもの様にエビ餌の水替えをやっていると、晴れ間が覗いて来た。皆さんを学校、パート、病院へと送り出し・・・さて・・・ポツンとド暇な親父が一人・・・冷蔵庫の野菜室を見ると、先週の残り餌がモゾモゾ!ん〜・・・もう限界だろうな〜・・・ほんじゃ〜と近場へ出動〜♪現着すると当然貸切!でも結構な風ビュン。車を風除け方向に駐車しチョイ投げ竿2本をブッコム。時折車を揺する程の風ビュン!側面のスライドドアを開けて避難すると、風も避けられてお日様ポカポカで・・・♪これで釣れれば申し分無し!なのだがそう上手くは行かない。遠近二刀流なのだが、遠くはどうやらアオサがウジャウジャっぽい。近くは何やらアタリが取れないまま餌が無くなる。で、二本とも近場攻めに変更。すると明確なアタリが♪ご隠居ハゼゲッチュ〜!・・・はイイけれど、時間経過と共にビュ〜ビュ〜と風の音が大きくなってくる。こりゃ〜きっと遠出していたらガックシだろうな〜と、自分を慰める。餌点検で煽って回収すると、何やらチョイ重!チビカレイか?と思ったら、カニさんでした。もう1匹ハゼドンを追加した処で、11時撤収 早朝ジアイならまだ釣れるのかな〜? 捕獲量:ハゼドン2のみ (T_T) 今年はσ(^_^)の冬眠が早そうな予感!
11/26
(水)
大潮
西浦
又々風無し♪・・・って事でいつもの処へ出動!19時半現着。駐車車両3台。今日はセイゴ師は居ません。車のバッテリーからライトを照らして3名がやってござる。竿を準備しながら様子を伺うが、釣れてなさそ〜・・・(>_<) まずは餌で探ると・・・♪いきなりゲッチュ〜!居るじゃん♪と気合を入れるが・・・最近このパターンが多い。その後は無反応だし、既に結構潮が下げて来ているので、餌木を振るが・・・いつもの調子。こりゃ〜このまま終了か?餌に戻し、しぶとく探るが・・・お魚アタリ!またチビセイゴか?と思ったらハゼ。へ〜っと写真を撮ろうと思ったら・・・あちゃ〜カメラを忘れた!こりゃいつも通りでダメだ。帰ろう!と思ったら、続々と人が増えて来る。半田から来られた方の話では、ライト軍団が大勢居るが、1時間で釣れたのを見たのが2〜3杯だそうな。ふ〜ん、今年は何処もダメっぽいな。σ(^_^)がお片付けし始めたら、続々と撤収して行かれる。皆さん撤収がハヤッ!結局σ(^_^)が一番最後になっちゃった・・・21時撤収 捕獲量:ヒイカ、ハゼドン もう終了じゃ〜!
11/22
(土)
長潮
西浦
昼間は結構風ビュンだが、朝晩は穏やか。ほんじゃ〜♪・・・って、やっぱσ(^_^)には学習機能はネ〜な〜!本日のド干は21時頃。だったら早く行けばOKかな〜♪って事で、珍しく17時前現着。既に駐車車両多数有り。左手はチビセイゴ師。右手は・・・同じ様だけど、餌木も投げている。そしていつもの如く、空いている真ん中へ。海を覗くと、あれっ!既に結構低い。夜の干満は潮周りが悪くても、結構 下がるのね。まだ薄明るいので、餌竿はセットして放置し、餌木勝負!しかし・・・何もあたらず。まあいい加減この状況には慣れて来たかも。今日もチビセイゴすら渋い様子。随分と潮も下がり、もう帰ろうかと餌木竿を片付けていると、放置餌竿に反応が♪釣れるのが遅すぎるぞい!1杯確認したが、海の様子から継続する気は全く起こらず、19時撤収 捕獲量:こんだけ〜・・・って見えるかな〜?
11/21
(金)
小潮
渥美
本当はバリ島行きの予定だったのだが、天気予報では午後から風ビュン!いくら学習機能の無いσ(^_^)でも・・・即効でヤ〜メタ♪ ほんじゃ・・・先週、下手師が木っ葉を釣ったそうなので、σ(^_^)も・・・って事で早朝出動!案の定眠れず、3時半ゴソゴソ起き出し仕度するが、流石に動作が緩慢・・・出勤渋滞に巻き込まれない程度にノンビリ出動。早朝でも豊川橋では渋滞(-_-;) 現着7時、スッカリ明るくなっている。先客夫婦にご挨拶し様子を伺うと、始めたばかりだと・・・そりゃそうだ!こんな潮周りの悪い時に来た事が無いので様子が判らないが、まだ朝マズメだろうと気合を入れて3本ブッコム。でも暇なので1本はキスを探ってみるが、全く反応無し。又々暇になったので、今度はタコ好きやねんに替えて投入♪これも全く・・・(>_<) 無駄に時間が過ぎて行くが、餌取りすら釣れない状況は辛い。11時ちょっと早い昼食に。且つ暇なので昼寝することに♪流石に30分くらいウトウトした様子。竿立てを見るとアリャ!満ち潮で浸水状態。後方へ移動。それでも餌は付いたまま(>_<) さてどうしよう・・・周りの釣り人は誰も居なくなっていました。大きく移動しようか迷ったが、そろそろ満潮時刻の筈。このまま続投〜!そのうちメゴチが掛かり始めた。おっ!潮が動いて来たか?餌替え点検で回収すると木っ葉が付いてる!ラッキ〜♪ジアイか?投げ込んで糸ふけを取っていたら、コツッ!おぉ〜?!難なく2匹目の木っ葉連荘ゲッチュ〜♪同じ竿で釣れたので、その方向に小移動し竿3本を集中砲火!少しサイズUPが掛かる。この頃から結構風が強くなって来た。やっぱバリ島行きを止めてヨカッタな〜(^_^)v そのうち暴風となって来た。風だけなら耐えられるが、流れ藻が道糸に絡み、風&波で仕掛けが岸に流されどうしようも無い状態に・・・折角日没夕マズメにザブトンを期待していたが、16時あえなく撤収 本当にバリ島に行かなくてヨカッタ〜♪ 捕獲量:木っ葉4
11/15
(土)
大潮
知多
本日予定の釣行は雨で中止!確かに曇り空で時々雨が・・・でもな〜・・・暇だしな〜・・・雨が降ってきたら即効撤収すればイイじゃろ♪ って事で、久し振りに知多方面へ16時半、出動。浮きモノ場を覗くと、すんごい人・人・人!あちゃ〜こりゃイカン!ヤッパ土日の知多方面は敬遠するんだった!と反省。ココがこの状態では何処へ行っても同じは明白!でも移動開始しようとチョイ提を見ると・・・ありゃ?空いてる!ほんじゃ〜って事で、入り込む。先客の若夫婦にご挨拶して、釣果を聞くとチビセイゴをタンマリと釣られている。σ(^_^)はいつものチョイ投げ2本を並べる。暇なのでチビ餌木も投げてみるが、無反応。やはりランガンルアーマンの出入りが激しい。イカ狙いが多いが、どうやらそうでも無い様子。マ〜ゴッチやカサゴ狙いの方もおられる。・・・で、餌竿に反応するのはチビセイゴ&ニョロ。チビセイゴは若夫婦のクーラーBoxへ♪結局雨の気配も無く、本命の気配も無いため23時、浮きモノ場へタコ狙いに移動。しかし 依然満員御礼状態のため、トットと撤収! 捕獲量:又々完ボ! 若夫婦さ〜ん、コーヒーご馳走様でした〜♪ 何故かアッチコッチでコーヒーをゴチになるな〜・・・
11/14
(金)
大潮
西浦
週末に向けて天気が崩れる様で、今日も無風!当然頭の悪〜いσ(^_^)は気合い入れ入れで出動♪ 19時半チョイと早めの現着。道中に結構な釣り人を確認したが・・・案の定・・ワァ〜オォ〜!凄い車!でも真ん中がポッカリ空いているので、ソソクサと入る。結構遭遇している椅子持込みのセイゴ狙いの親子さん?どうやら今日は渋い様子でトットと撤収していかれる。 餌木師とセイゴ師が半々くらい。潮は高い♪まずはいつもの様に餌竿をポチョンとな!セイゴ師の様子を見るが・・・ありゃ?今日はチビセイゴ居ないの?ラッキ〜♪・・・でも、こっちも全くアタリません(>_<) 餌木も振ってみますが同じ・・・パラパラ帰る人、又々やって来る人で結構繁盛しては居るが・・・だんだん人数が少なくなって、隣には・・・おやっ?!お久し振り!ヒデちゃんでした。中坊の息子さんも友達と一緒にやってござる。しかし・・・チビセイゴ師の浮きが思い出した頃にピコピコするだけで、全く気配が有りません。21時前、ガックリと肩を落として撤収! 捕獲量:完ボ ヒデちゃん、コーヒーご馳走様でした〜♪
11/11
(火)
大潮
西浦
アッタマ悪〜!・・・σ(^_^)? ハイッ!たぶん、恐らく、いや絶対に皆さんに思われているでしょう!いつもの水曜日にお出掛け出来なくなったので、ちょいと行ってみました。20時過ぎ現着。ダ〜レも居ません・・・(>_<) 車から降りて海を覗くと\(◎o◎)/! あれまっ!随分下の方!もう初冬の大潮ですので、結構下げています。手前は底が丸見え!やっちまったな〜!!!まあ折角来たのだから、出すだけ出してみるか!って事で、まずは餌竿。暫くアッチコッチ探っていると、引っ手繰られました。チビセイゴ!チットは大きくなっているせいか、中々上がってきません。ヤッパシな・・・でも、しぶとく探っていると釣れた♪水を汲もうとバケツを降ろすが海面まで届かない!仕方なくロープを解して伸ばす。しかしシッカリとチビセイゴに遊ばれる。もう一杯追加した処で、そうだ!餌木でやりゃ〜イイジャン♪(もっと早く気付け!)餌竿は放置して餌木竿にチェンジ。チョイと深めを探ると、早速乗って来る。これは・・・(^-^) 喜んだのも束の間、どんどん潮が下げて行き、広範囲で底が丸見え!ちょっと寄せてくるともう既に餌木が見える。ん〜・・・いくら何でもこりゃイカン!21時過ぎ撤収 捕獲量:ヒイカ4のみ でもこの状況でコレって事は・・・来週あたり・・・♪
11/5
(水)
小潮
西浦
風無し!それほど寒く無し!・・・20時過ぎ、いつもの様に現着・・・釣り人3名有り・・・ありゃりゃ!?全く先週と同じメンツでした。そしてヒ○カ狙いはσ(^_^)だけ・・・餌竿を出すが、今日はセイゴもアタリマセン!!!余りに暇なので餌木を振ってみる事に。すると・・・おっ!何やらチョイ重?聞き上げて来ると目の前に餌木が現れ、在らぬ方向へチョイチョイとお散歩してる!おぉ〜居るじゃん♪こりゃ〜まだ沖に居るのか!ならば引っ張り寄せて♪と餌木を投げ返す。二杯目までは順調に行ったのに・・・その後は浮き師も全員撤収し探り放題なのだが・・・もういい加減少しは寄せれたかな?と餌竿に集中するが、上がって来たのは・・・チビセイゴ(T_T) 又々餌木で寄せに掛かるが、全く気配無し。会社帰りの時はクッキリ見えていた月もボンヤリ霞が掛かって何やら大きく見える。そう云えば週末は下手師が休みか〜・・・雨だな!どうやら今週末は風ビュンで休釣日かな? 21時過ぎ、アオリに成長しろヨ!と云って聞かせ放流・撤収 捕獲量:無し!
10/31・11/1
(金・土)
大潮
S島
今回は相棒が変わって平さんと同行。この方は皆さんが認める雨男だそうで・・・週間予報を見ていると、な〜る。バリ島を所望されていたのですが、雨模様ではテンションだだ下がりになってしまうので、雨風にも強い場所へ・・って事で、先週と同じ超短時間一発勝負ポイントへ行って来ました。現着すると、ありゃ!シラスをやってござる。確かに来る途中しらす祭りの幟旗が立っていたナ〜。海を見ると・・・去年見た時よりは白くない。シラス交じりの排水にグレ、ボラ、その他のナブラが立っている。ポイントを決めかねたが、雨が降り出しても即撤収出来るいつもの堤防へ。今回も一発勝負餌はブクブクとプカプカに分けて管理♪今回の餌は結構活きが良いので期待が持てそう。まずは先週、相談役がご所望だったアカチン狙い。即効であたって来たのは、良型メ〜ゴッチ。おっ!オメ〜は奥方から嫌われていないからキ〜プ♪次は・・・ありゃ?赤くない!白いタイ!ヘダイでした。薄暗がりになると、それまで「アタリすらない」とぼやいていた平さんにカレイが上がる。おぉ〜イイな〜・・・と云っていたらσ(^_^)にも♪木っ葉だけど数を期待して・・・いつもの如くそれっきり(-_-;) でも夕まずめジアイも確認出来てOKだったかも。2年目にしてやっとココの場所が少し判って来た感じ。そのまま続行してニョロニョロ狙い。今回は捌く練習をしようと思っていたのですが、お持ち帰りサイズが中々出ません。そのうちジモピーアジ専の方がパラパラ集合して来られる。釣れたらσ(^_^)も準備しよ〜♪と見ていると・・・あれあれ?入れ替わり立ち替わりで誰も上げません。ん〜先週もそうだった。20時を過ぎないとネ・・・しかし、いつまで待っても状況は改善せず。偵察に回ると、ポツポツ居たアジ専の方々どころか、釣り人の姿すらなくなっていました・・・(>_<) メバル狙いでランガンされていた平さんも全く×とやらで、先回よりも早く21時テントへ撤収!早過ぎる就寝もあって、いつもの如く寝られず。2時過ぎに隣のテントがゴソゴソ。あれま、もう出動?いつも気合入れ入れには頭が下がります。σ(^_^)は・・・そのままテントでボケ〜っと♪3時、さすがに暇なので起き出してトットとテントを畳む。パンを齧りながら空を見上げると、綺麗な星空。あれ?晴れている割には風が無いな〜?!ラッキ〜♪早朝から頑張っている平さんが戻って来られるが、何もあたらないそうで・・・帰り支度を整えて、4時、超短時間一発勝負会場へ!ありゃ、さっきまで吹いていなかった風が出始める。潮が動き始めたのか?まあ薄明るくなるまでは、何も起こらないだろうが暇なので竿を出して見る。・・・と何やらチョコマカとアタリ有り。で、今回も塩焼きサイズのセイゴちゃんゲッチュ〜♪引き続き結構アタルが乗せきれない。頭に来て、最初のコツッで大アワセをくらわせると、ズンッとした根掛かりの様な手応えの後、いきなり沖に向けて走り出す!えっ〜!!!そんな事は全く想定して居ないσ(^_^)。竿尻を腹に当て、竿を両手で持ってドラグからジャ〜ジャ〜糸が出て行くのを耐えるのみ。ある程度出た処で止まった♪でも寄せようにもビクともせずリールも巻けない。念のため平さんを呼ぶと、又々走り出しプツ〜ン!後ろにヨロメキ放心状態のσ(^_^)・・・(+_+) 何だったんだろう? 薄明るくなっても今回はアタリが少ない。場を荒らしちゃったかな?沢山の竿を出している平さんが横提から遠投投げをやってくれるが、道糸が風や波に流されて、トラブル多発!糸絡みで対応している最中にσ(^_^)の傍の平さんの置き竿がガタガタ。落ちそうになってσ(^_^)が確保で1本目のマ〜ゴッチゲット。オシッコをして振り返ると、あれっ?平さんの竿の数が足りないな〜?・・・と、海面にプカプカ。竿をタモで掬って2本目マ〜ゴッチゲット。流石に3本目マ〜ゴッチは本人が手で竿を持っていました(^-^)v そう云えばこの人、先回も全て置き竿釣果だった♪結局手持ちでは始めての釣果でした。σ(^_^)はスタートのショックを引き摺り意気消沈。場所を変えて糸ふけを取っていたら、そのままグイングイン!おぉ〜又々ビンナメ君登場♪その後も渋アタリは有りましたが、8時 退去命令を出される前に撤収! 捕獲量:メ〜ゴッチ、カレイ、ヘダイ、セイゴ、ビンナメ。ナメはまたもや記録更新の39cmでした(^-^)v 今の処、超短時間一発勝負は○ボ無しだが、数が出せず、外すと辛いよな〜・・・
10/29
(水)
大潮
西浦
もう当分 ヒ○カは休漁じゃぁ〜・・・って誰が言ったの?又々行ってしまうσ(^_^)は・・・完璧なオ○カ♪・・・で、20時過ぎ現着。釣り人3名有り。おっ♪でも・・・全員チビセイゴ狙いの浮き釣り師でした。 両端でやられているのでσ(^_^)は堂々と真ん中で!海を覗くと結構下げてはいるが、今日はチビセイゴがウジャッテ居ない。ちょっとだけ良さ気?!上層から探っていくが、底近くで違和感有り。でも乗らず。障害物でもコロがっているのか?・・と早速ゲッチュ〜♪おぉ〜開幕か〜!と喜んだのも束の間・・・違和感の正体はどうやらチビセイゴらしい。その後は先週と同様。嫌気が差してボケ〜っとチビセイゴ狙いの方の釣りを眺める。右側の親子風の方々は頻繁に浮きが沈み結構釣れているのだが、左側のおじさんの浮きは全く無反応。忘れた頃にポツポツ程度。仕掛けも浮き下も似た様な感じなのに。んっ!ヒ○カもかな?と移動して探ってみるが・・・無反応でした。たった1杯ですが気の毒になったので、左側のおじさんに進呈して21時トットと撤収 捕獲量:ヒ○カ1のみ もうゼッテ〜行かネ〜!
10/25・26
(土・日)
中潮
S島
午前中の船で渡ろう!と云う相談役を説き伏せて、いつもの午後便予定で♪朝から準備を始めるが、最近の忘れ物多発騒動を払拭すべく慎重に!荷造りに手間取らないようにパッキングの練習まで♪そんな事をやってたら、アッと云う間に出発時間。相談役はブクブクを忘れて来るし・・・ 餌を仕入れるが、いつものよりヤケに弱っている感じ。「ブクブクすれば元気になるよ!」と餌屋の弁。そんな・・・ 現着し、早速餌を半分はブクブク、半分は網に入れ海へプカプカ。これでどうにかなるじゃろ。まずはチャリコ捕獲作戦を開始するが・・・(>_<) どうやら相談役はチャリコが目的で早く行きたかったらしい。こんな状態では遅らせて大正解!置き竿放置でアオリをやってみるが、先回と同じ雰囲気。そのまま夕まずめを迎える。相談役がアジを始めるが、これも釣れる気配無し。そのまま放置でメバルの探索にお出掛け。残ったσ(^_^)は微妙なアタリが出始めたチョイ投げにへばりつく。先回同様のニョニョロ登場。今回はご所望の相談役が一緒なため進呈。その後あがってくるのは、チビセイゴとチビニョロばかり。・・・とケミホタルがグワングワンと暴れるため、(^o^)で回収♪塩焼きサイズのセイゴちゃんゲッチュ〜!やっとお土産確保。こりゃ〜今回も寝るのが早いゾ〜と時計を見るとまだ19時前!メバル探索からご帰還の相談役が、アジが釣れている情報を持ってきたため、トットと移動。移動途中にアジを上げる人を発見。近場のためコチラへ行き先変更♪かなり渋く型も小さいがポツポツ釣れる。相談役だけトリック針で結構ポンポン上げている。まあ何とか、それらしいお土産は確保。23時半、餌の水を替えて就寝。ウツラウツラ程度しか寝られず、4時半ゴソゴソ相談役が起き出す気配で起床しトットとテントをお片付け。餌を点検すると・・・ガ〜ン(-_-;) 水が真っ白・・・ブクブクは壊滅状態でした。海にプカプカさせていたのが辛うじて生存していたため一安心。薄明るくなり始めた頃からやっとコツコツアタリが出始める。相談役はまだチャリコ狙い続行だが、何とタコゲッチュ〜♪σ(^_^)は根掛かり・・・引っ張り上げると付いてくる。おっ!σ(^_^)にもタコか〜♪上がって来たのは、何とザブトン!去年、鮎太郎が掛けたヤツ?!(T_T) 大笑いしていると、今度は鮮明な連続アタリが!暫し待って鬼あわせ!小ザブトンゲッチュ〜♪いつもそうだが、コツコツといつあわせるのか悩むアタリで餌がボロボロで帰って来る。Hさんの如く置き竿放置の方がイイのかも。完全に明るくなるとポツポツ雨が。合羽を着込んで粘るが、マ〜ゴッチを追加したのみで、漁師さんより退去命令で撤収。やはりココは朝まずめ一発狙い短期決戦の場でした。 捕獲量:セイゴ、アジ、チャリコ、カレイ、マ〜ゴッチの五目か!と思ったら、進呈のニョロニョロが居た〜。六目釣りでした♪
10/22
(水)
小潮
西浦
ダメなのは最初から判ってはいました!でも・・・いつもの如く出掛けてしまうオ○カなσ(^_^)・・・ でも表に出ると・・・ありゃ!雨が!ほんじゃ〜1091号で♪あれっ無い!どうやら娘が乗って行ったそうだが、すぐ戻るらしく暫しお待っち〜。しかし中々戻って来ない。小降りなので、仕方なくいつもの愛車に荷物を乗せているとタイミング良く?戻って来た♪ほんじゃ〜Go!で20時過ぎ現着。今はもう秋〜♪誰も居ない海〜♪ 確かに誰も居ませんでした。海はポニョポニョ?音を立て、時折ギラッギラッっと輝く・・・お魚が!あちゃ〜、ま〜だ居るのネ〜・・・しかし折角来たので、餌竿だけ出して初めてみる。潮はド干潮のはずだが、それほど下がっていない。でも案の定無反応(>_<) やはりもう一潮待ちか〜と思ったら、アタリ♪グイングインで走り回る・・・えっ?上がって来たのはチビセイゴ。ヤッパシな!大事な仕掛けを壊されないように慎重に外す。誰も居ないので端から端まで探り倒す。そしてまたしてもグイングイン・・・判った判った!優しく「トットと居なくなれ!」と言い聞かせて海に戻ってもらう。これはいくらやっても結果は同じ!と悟り(悟りが遅い?)21時トットと撤収! 捕獲量:完ボ(T_T)
10/18・19
(土・日)
中潮
静岡
もう日没が早い。景気対策で昼間でもETCの半額制度が実施されているため、今回はいつもより早い14時出動。現着すると結構な風&ウネリ(>_<) 当然ながらボートはダ〜ダ〜に流され難儀してやっとの思いで渡提。流石に誰も居ない。海面より10m以上も高い高提に上がっても、波飛沫のシャワーが・・・救いは斜め前方からの向かい風。追い風だったら風で落とされそう。明るいうちに各自が竿を並べる。どうやら今回もσ(^_^)が獲物ゲット一番乗りの様子。こんな時は後が続かないんだよね〜と思っていたが、アレアレ!?次々にゲットして20時過ぎには既に6匹も確保。こりゃ〜又々二桁か?と期待したが、その後はアタリがパッタリと止み、偶に金魚/アナゴ/オマケはヤドカリに遊ばれてしまいました。その間に他の仲間は着々と数を出し、いつの間にか追い抜かれるハメに。約1名、先回爆だったM君は完全に置いてけぼりを食い、オニカサゴに遊ばれていました。この頃には風は落ちたが、アタリも無くド暇なため、仮眠しようか?と横になるが寒いのと、σ(^_^)を跨いで獲物をスカリに入れに行く人が有り、その度にジアイか?と起きだしてセッセと餌点検♪アタリ再開は日付が変わった2時過ぎからなのだが・・・結構な重量級をコトゴトクポッチャン。上がってくる良型を目視確認しニコッっと出来た後の「ドッボッ〜ン」は心が折れます(T_T) それでも何とか3匹追加して4時半終了!帰りのボートも木の葉状態で帰還。 捕獲量:バルタン9 仲間釣果12-9-9-5-1で先回不調のNさんはトップ、M君はジリ貧!お気の毒〜
10/17
(金)
中潮
西浦
来た!と判れば性懲りもなく学習機能の無いσ(^_^)は向かってしまいます・・・今日は餌を仕入れて20時前現着。先客釣り人はセイゴ狙いの餌師な方一名のみ。チビセイゴが目の前をウジャウジャと・・・それに混じってデカイのもウロウロ。餌竿をセットして、どれチビセイゴと戯れてみるか!とルアー竿も出して見る。基本的に巻物系が苦手なσ(^_^)と戯れてくれるはずも無く・・・(>_<) 即効で餌木にチェンジ。するとこれまた即効で先日の三倍もサイズUPしたヤツが♪おぉ〜今日は期待が持てるぞ〜!しかし・・・その後は音沙汰無く・・・セイゴルアーマンやヒ○カ狙いの方がパラパラと来られるが、即効で居なくなる。先日の方もσ(^_^)と同様に性懲りも無く来られ、一応竿出しされる。するとボロボロと懐かしいワンボックスカーがσ(^_^)の車の前に停車。久し振りの口悪君登場。春に姿を見なかったと思ったら、ジギングで多忙だったらしい。散々自慢話を聞かされる。全く気配が無いため、22時撤収 捕獲量:成人ヒ○カ一つだけ〜 こりゃ〜まだまだかな〜・・・(T_T)
10/15
(水)
大潮
西浦
もう随分と寒くなってきたし・・・そろそろド〜かな〜?・・・って事で覗きに行って来ました。調査目的ですので餌ではなく餌木です。現着すると、餌セイゴ、ルアーセイゴ、餌木師の計3名がやってござる。ルアーセイゴの方に様子を伺うと、追いかけて来るけど乗らないそうで、確かにチビがウジャウジャルアーを追いかけて来る姿が、σ(^_^)の目でも見える。でも4号餌木ぐらいのサイズ・・・結構風も有り寒いが、チョイとだけ投げるべく竿を準備していたら、ルアーセイゴの方がお帰り。空いたスペースに入る。数投すると、僅かに重みが感じられる・・・?でも乗せられない。ん〜っ?・・・餌木ヒ○カは、最近はハシリの調査時ぐらいしかやらないため、勘が戻らず苦戦。しぶとく誘っていたら・・・根掛かり (>_<) ヤイヤイ新品DKが〜!!!でも折角の釣査だから、結果を見ない事には!と性懲りも無く続投。やっと乗せたのは、ご覧の如く春モノ?と思うようなサイズ (T_T) その後もラシイアタリは有るが、お隣の餌木師さんとのお喋りに夢中で乗せられず。DKや外DoのPRをして来たけど、覗きに来てくれるかな〜?結局それっきりで、まあ居る事が判明したからOK〜♪って事で21時撤収! 捕獲量:ヒ○カ確認完了〜の一つだけ〜♪ アオリぐらいに大きくなって、またσ(^_^)に釣れてネ〜♪
10/10・11
(金・土)
大潮
S島
先週に引き続き、今回もお休み平日釣行?違〜う!! ちゃんと日曜日に休日出勤した代休釣行です。先回から厄払いの兆しが見えて来たので、今回はニコニコ釣行?(^_^) 12時、ちょっと早めだが、今回お初の平さんコンビで出動。餌を仕入れていつもの駐車場へ・・・ありゃ?平日なのに駐車場満車!こりゃエライこっちゃ!沢山の人出で竹で何やら作ってござる。お祭りか?ウロウロしていたら丁度一台釣り人の車が出る様なので、入れてもらった。早速荷造りに取り掛かるが、σ(^_^)は今回初使用の改造コロコロ。どうやって束ねるかまだコツが判っていない。あれやこれやと積み替えてやっと渡船場に着いたのが14時過ぎ の出船間際。危ネ〜。シッカリ時間の余裕が見てあったのに!キップを買って、平さん昼食、σ(^_^)アイスタイム。高速船の乗船案内があったので、何気にキップを見ていたら「高速船乗車券」・・・あ〜れ〜っ!急いで交換しに向かう。支払い時に、確か去年は千円でおつりがあったよな〜。今年は原油高騰だから・・・と思っていたが・・・船が違っていました。色々なトラブルの中やっと到着するも、大きな櫓が組まれています。ここでも竹の枝を払っている人が !・・・聞くと10/12(日)におんべ鯛奉納まつりと云うのが有るそうです。さて、やっと釣り開始。ブッコミは偶にアタリが有りますが、アカチン。場繋ぎに餌木を投げて見るが無反応。まあ、勝負は夜明け!と 最初から決めていますので、適当に過ごします。薄暗くなってきたら、ジモピー夫婦がアジを始める様なので、σ(^_^)も事前お土産確保のため開始。去年コソッと釣れた場所へイソイソそのジモピー夫婦が!やはりソコだったのね♪隣に陣取り、お話を聞くと、今年はここ数日前からやっと釣れ始めたらしい。で、今日は激渋とやらでトットと撤収して行かれた(T_T) 確かに・・・折角アカタンも装着してるのに〜!ポツポツ雨が降り出したのと、ちょっと寒くなって来たので合羽を着込む。 上がって来るのは、大アナゴ。捌ければお持ち帰りなのにナ〜。しかし・・・お土産が釣れないので22時、早過ぎるけどテントへ撤収!ウツラウツラし始めた3時前、何やら変な水音で目覚める。出て見ると大雨!ありゃ〜これはまだ厄払いが済んでいないのか?でも、屋根つきテント場だからOK〜♪もう一度テントへ戻ってウトウト(-_-)zzz 5時前、平さんがテントを畳み始めた音で目覚める。どうやら平さんは、σ(^_^)が途中テントへ戻ったのと入れ違いで、起きて再開されているらしい。気合が違うナ〜!でもアジ2匹だそうで・・・ σ(^_^)もテントを畳み、仕掛けを換えて再出動!既に薄明るくなっている。ここで・・・あっ! 今回最大の厄が!ブクブクが停止しており餌全滅&タモの柄忘れ!!! ガビョ〜ン (+_+) 餌は平さんからカンパ、タモはいざとなったら市場のを拝借予定で開始!早々に渋〜いアタリで餌が頭だけ残して帰って来る。・・・と、反対向きに投げていた竿にアタリが♪おぉ〜こりゃ〜タモかな〜と思ったら・・・バリ島並みの大フグ・・・(>_<) 直後、餌着低と同時にコッツンアタリ。暫く様子を見ていたら、グイィ〜ングイィ〜ン・・・まさか又フグ?巻き上げの重量感と途中の暴れ具合からフグではなさそう。おぉ〜!久しぶりのビンナメ〜♪平さんにタモ拝借要請でゲッチュ〜!自己記録更新の38cm♪やっとお土産確保で安心していたら・・・今度は平さんに!30cm程のイッシ〜君。イイナ〜と思っていたら、又々連続ヒット。今度はマ〜ゴッチ。どうやら釣ったのはお初の様で♪そしてそして又々平さんに!暫くのグィングィンを堪能し上がってきたのはアイゴちゃん。お気の毒。数分後、今度は二人してダブルヒット。しかし平さんは又々アイゴで竿放置しσ(^_^)のマ〜ゴッチを掬って頂く。このドタバタ劇は7時過ぎ迄でその後はコッツンアタリは有るものの、掛からず。貧果では有りますが、9時半撤収。港へ帰り着くとピ〜ヒャラピ〜ヒャラ大名行列 に遭遇。何やらアッチコッチでお祭りの様子。帰り道、釣具屋に寄って平さんが竿を仕入れる。あれだけの大物アタリは今回初めての様で、気合入れ入れで次回に備えるそうな♪σ(^_^)はコロコロ改造に着手しなくちゃ! 捕獲量:ビンナメ&マ〜ゴッチ 次回からは忘れ物点検必須!(最近多過ぎ!)
10/2・3
(木・金)
中潮
バリ島
日頃の行いの悪さから、σ(^_^)が休むと天気が大荒れ・・・(T_T) 今回もグルグル接近か!と思われたが、南に反れてくれたため多少のウネリは覚悟の上で、ココゾとばかりに出動。渡船場駐車場に着くと流石に車は少ない。「一人か〜?」と奥の駐車場から声が掛かる。んっ?ギ〜コギ〜コとノコギリの音がする処に一人・・・? どうやら船頭が車を替えた様で、後部座席後ろにベッドを作っているらしい。やけにゴツイ作りで重量を軽くするため面取りしてる。・・・で、お客は三名のみ。先端で降りるのはσ(^_^)だけ。既に先行者数名有り。まあ貸切に近い状態ではあるからOK♪ 灯台までの電柱が撤去されている。偶には釣り人にイイ事もやってくれるのね。いつもの様にテント設営。しかし案の定祟りが・・・テントのポールに入って居るゴムがプッツン・・・(>_<) フンッ!こう言ったトラブルは既に何度も経験済みジャイ。ドッカと腰を据えて、修理。テント設営完了が14時過ぎ・・・ふぅ〜。アジ竿二本を準備して暫し周辺の状況観察。内側でチビ餌木を振っている若い衆に様子を聞くと、朝からやって居るらしいがチビイカウジャウジャだけど、全く無視されて悪戦苦闘しているらしい。ドレドレとσ(^_^)はDKで♪寄っては来るが、それまで・・・あれま!表側は初老の方が攻めておられる。表側はまずまずサイズだが、小魚を追いかけており、コチラも餌木は無視らしい。ドレドレと今度は3号を投げてみるが・・・色々カラーチェンジしても確かに・・・ほんじゃ〜アジでも♪ここで二つ目の祟りが!イカタン持ってくるの忘れた〜(>_<) 当然ながらピクリともしない。余りに暇なので、カワハギ狙い。ここで三つ目の祟りが!餌箱を忘れた〜(>_<) これは一体いくつ祟られるのだろう(σ(^_^)が不注意なだけ?)・・・(T_T) ・・・で、速攻で竿を押さえ込むのは、巨大フグと巨ベラ。投げ竿にチェンジするが結果は同じ。ん〜・・・暇!先端の様子を見に行くと、おっ!縞々の消えかかったのが灯台に繋がれている。スゲェ〜、これはmakomako師匠んトコの人かしらん?先程の船待ちのアオラーの方々に様子を伺うと、朝一からやってはいるが完ボだとか。これはσ(^_^)には無理かな〜? って事で、アジに専念する事に♪ アカタンの代わりにアオムシを付けて投げてみると、浮きが沈んだ〜♪・・・デカフグ・・・(T_T) 何?バリからフグ島に戻った?結局お初お目見えは18時過ぎから。今回はパラパラと数を出せたかな?・・・でもアタリが無くなる19時迄で8匹。贅沢は言っちゃいかん!灯台へ移動。竿先が海面に突っ込み、竿掛け毎持って行きそうな大アタリが出るが、乗せられない。一瞬でハリスが綺麗に切られている。大フグ?タチ?訳の判らない大アタリが出ると暫く沈黙で、忘れた頃にアジが掛かる。内側でも外と同じサイズ。どれも20cm以上だから、まあヨシッ!22時を過ぎた頃からパッタリ音沙汰無し。仕掛けを一本針に替えて、先回のメバルを狙ってみるが、結構波気が有って釣り辛い。ギュイ〜ンの締め込みにニコニコ顔(^-^)で、タモ居れするが・・・あちゃ〜グレ。こんな波気はバルタンか〜とは思うが、今回も準備していないのでパス。そのうち根掛かりで、竿を引っこ抜いていたら、いつになく大きな音のバチッ!あちゃ〜四つ目の祟りは穂先のリリアン切れでした。トットと道具を片付けて、日付が変わる頃テントに潜ります。寝れずにゴロゴロしていたら、突然テントがバタつき始めた。潮変わりか?もう道具を片付けたし・・・って事で、無理やり就寝。外のライトの明かりで目覚めたのは4時。まだ真っ暗だが、アオリをやってみる。旧提基部までウロウロし、餌木ロスト既に2本。周囲が薄明るくなって空を見ると・・・えらく雲ってる。出て来る時の天気予報は日曜日から崩れる筈なのに・・・探りながら戻ってトットとテントを畳もうか!・・・と、久し振りのグゥイィ〜ン、やった〜♪やはりバリのアオリはσ(^_^)に優しいナ〜!もう一杯追加して気合を入れると、ポツリポツリと・・・おぉっ!こりゃイカン、急いでテントを畳んで、船着場へ撤収。到着してマッタリコーヒーを飲んでいるとザァ〜!おぉ〜ラッキ〜♪祟り続きの中の一筋の光? 中電辺りまで来ると、道路が乾いている。どうやら局所的な雨だった様子。 捕獲量:アジ18 アオリ2 まあσ(^_^)ではこんなモンでしょ!
9/28
(日)
大潮
知多
9/25(木)から、アマゾネス軍団が東京の娘を訪ねて遊びに行っています。σ(^_^)? 勿論、留守番指令。サイボーグと化した婆さんが居ますので・・・朝晩はそのお世話。昨日深夜帰宅のお迎え業務で、明日は開放?と確認すると「OK」 よっしゃ〜!ほいじゃ〜と用意もせずにトットと就寝。4時起床でサッサと準備し、さて何処へ?菓子パンを齧りながらWebで情報収集すると・・・あれっ!表はジャブジャブで激渋!?そいじゃ〜知多だな!と出動。6時現着すると、流石に日曜日だけあって凄い人。初老のご夫婦に様子を伺うと、「まだ一投目、波打ち際ってのも有るからネ」ほぉ〜、この方は中々やり手の様子。ちょっと離れた空きスペースに入る。一投目をさびいて居ると、先程の方が移動してくる。「全くあたらん!船が入ったかも知れんからアッチの岩場へ移動」あれま、切りの良い方だな〜と感心。確かに何もあたらない・・・。せめてお日様が出てくれば改善しないかな?と期待するが、雲は多くなるばかり。船なら・・・海苔杭の傍は流さないだろう♪とσ(^_^)は反対方向へ移動。しかしココも同じ。周りの方々も目まぐるしく移動している。コチすらも上がってこない悲惨な状態。苦潮でも出たのかな?イカ様師に電話してみるが、「爆ってるよ、コッチにおいで〜」との声も聞かれず。σ(^_^)も岩場に移動しようと、竿を畳み始め、継ぎ目が固かったので力を入れた瞬間、激痛!小指の肉が半分程ちぎれてぶら下がっている。イッテ〜ェ〜!!!(>_<) 暫く観察していたら、ボタボタ血が溢れて来てズキズキと激痛。とりあえず絆創膏をペッタンして移動するが、出血がひどく、ドンドン痛みが増して来たため、そのまま帰宅。何ともツキの無いσ(^_^)・・・これは何かの祟りかな〜? 捕獲量:完ボ
9/24
(水)
長潮
西浦界隈
月曜日、台風雨後の苦潮発生!26kunウハウハ♪火曜日引き続きもっと凄い状態になったらしい。23時に26kunより電話有り・・・連絡がオセ〜よ!(`´)0 ・・・って事で、シッカリ遅ればせながら出動してみました。超強力LEDの出動じゃ〜って事でタモングオンリーです♪近場のM海岸から・・・現着するとやけに駐車車両が多い!おっ、やってるのか?!と期待したら、あれっ?皆さん竿を準備してござる。海を見ると、デカ蟹の残骸が3杯プカプカ・・・んっ?通過後か?でも色は綺麗・・・?一応港内全域をチェックするが、通過後とも思えない状況だけど・・・??? 移動!海岸線を東に向かう。随所でチェックするが苦潮って感じでもない。適度なチビセイゴ?ナブラがたっている。ヒイカ場では同業者が長タモを放置して蟹さん待ちをしている。拳大のデカヤドカリを発見して掬うが、家が大きいだけで中身が小さい・・・(T_T) 移動継続!T漁港では釣り人2名が暇そうにしておられるだけ。半島を回り込むと・・・流石に色が変わり始めた。どうやら半島が境目になっているらしい。ダメ元で26kunの庭先まで点検するが、生き延びたハゼが数匹フラフラしているのみ。 捕獲量:完ボ也 又外した〜・・・(>_<)
9/13・14
(土・日)
大潮
静岡
大方の予想通り、人騒がせな大地震予言が当たる気配も無く、安心しての釣行です。先月は夏休みでもあり、主力メンバーは殆ど帰省と云う事で、催されなかったので久し振りの遠征釣行です。中でも主力メンバーの一人は都合により4ヶ月振りと云う解禁状態で、まずは餌掘りへGo!・・・これが有るからこの遠征は疲れが倍増なのよネ〜・・・(>_<) でも今回はサクッと1時間で餌確保完了♪いざっ出陣。巷では三連休の性か、通り雨が降った後にも関わらずかなりの釣り人有り。既に渡提ボート数隻有り。スカリが入って居るので相談役が覗くと、大型バルタンが入っていたらしく、テンション上げ上げで開始する。最近の傾向から入口付近に大勢が陣取る。先回は準備している最中からアタッタが今回はそうは上手く行かない。いつもはσ(^_^)が一番乗りする事が多いのだが(後が続かないが♪)まずは相談役、M君から声が上がる。これって結構プレッシャ〜になるのね・・・と思ったらσ(^_^)も確保。三人揃ってスカリに向かう。その後もポツポツと確保するが、先回絶不調だったM君は今日は独り舞台の様で次から次へと数を出す。21時過ぎから雨が当たり出し、ゲリラ豪雨を心配したがそれ程降られることも無くヨカッタ。しかし合羽を着ると激暑!トットと脱ぎ捨てる。今回は蟹、金魚アタリが多く、アッと云う間に餌が無くなる。その性で、アッチコッチの竿点検にシッカリ歩かされるはめに・・・23時頃より既にギブアップ状態。偶に釣れてもスカリ場迄の移動が極めて億劫になる。元気にσ(^_^)の後ろを通り過ぎるのは相談役とM君のみ。奥に入った平さん、Nさんはグチ多数。帰り支度をしていると、σ(^_^)にご挨拶される方が!ほへっ?「隣のスコップです♪」おぉ〜っ!?あれ?もう少し太ったイメージだったのですが・・・失礼! どうやらココはHGと違って、底取りが難しく勝手が判らない様でダメだったそうです。帰還の擦れ違いボートの方が、駐車場でアテ逃げを目撃されたらしく、ドレドレと見物に行ったら、スコップさん達の車でした。ありゃ〜重ね重ね不幸が続きますね。お気の毒でした。 捕獲量:バルタン8 メンバー釣果12-8-8-5-4でM君はキッチリ先回釣行の憂さを晴らしましたとさ。
9/6
(土)
小潮
知多
大惨事のゲリラ豪雨以来、ズ〜っと変な天気続き。南から湿った空気が入って来る気圧配置が継続中で、局地的な大雨予報ばかり。さて、今週は・・・随分とご無沙汰しているので、出動はしたいが・・・雨は嫌!と云うわがままなσ(^_^)。表浜は回復基調では有るが、遠路遥々と行って雨だとヤダな〜・・・って事で、知多方面へ向かいました。折角4時に起きたのに、グズグズしていたら現着は6時過ぎ。到着して浜に出ると、丁度女性が4連キスを上げている処に遭遇♪おぉ〜イイですね〜と隣に入れてもらう。ところが・・・あれっ?何もアタラない?!・・・でもお隣さんはポツポツ・・・移動!・・・移動!・・・移動!の繰り返しで、とうとう端っこまで到着してしまった。又々・・・移動!・・・移動!・・・移動!を繰り返し戻って来て、先客さんに様子を尋ねると、どうやら釣れたのは超朝まずめの一時だけだったらしい(T_T) ガックリと肩を落とし、トットと10時撤収 捕獲量:キス、イイダコ各1のみ これがσ(^_^)の実力でした〜・・・(>_<)
8/21
(木)
中潮
形原
久し振りに26kunより「ニガシオ〜♪」連絡有り。昨日の雨、今日の西風!こりゃ〜出動するっキャないって事で、早引きして誘いに乗りました。どのみち誘われなくても、のんびり夕食とってから出動するつもりでは有ったけど〜(^-^)v ・・・って事で、指定の浜に行くと既にジモピー風の方がパラパラ居る。海は赤茶色。タムロって居る人は既にハゼをバケツ一杯。どうやら26kunはお魚狙いの様子。しかし気配が薄い様で、蟹さんに変更して移動。ヘチは石蟹且つチビ。σ(^_^)はワタリを希望していたのだが・・・で、御所望のワタリ場へテクテク移動。結構突風が吹いてくるので、狭い堤防から落ちそうになりながら、探索するも皆無。雨が少なかった性か、魚もまだまだ元気そう(>_<) 仕方なく味噌汁用に少しゲットするつもりが、26kunがセッセと取ってはσ(^_^)のバケツに放り込む。上海蟹とか云っているが、正体は?後日調べてみるか。どうやら26kunは明日バリ島へリベンジらしく、「冷凍バルタン持ってく?」って事で、思わぬ年貢を貰ってしまった。σ(^_^)は、玄関横の植物の方に興味津々。「ほんじゃ〜これも持ってく〜?」って事で子株も貰ってご帰還 捕獲量:チビガニ沢山、年貢バルタン&植物 26kunサンキュ〜♪
8/14
(木)
大潮
渥美
週末に向けて天気が悪く なるらしい。ほんじゃ〜チョンビット様子見に行っとく〜♪・・・って事で、昼寝も我慢して夜を迎えたのに・・・ありゃ?寝れん・・・目覚ましが鳴る前にトットと止めてゴソゴソ支度を開始し出動!もう夜明けが遅くなっている感じ。餌屋で情報を仕入れるが、表はまだ回復していない様子。ただ一人だけ爆情報を提供しているらしい。まあ様子見釣行だし、ちょっと博打に出てみるか♪と天邪鬼が出てしまう。5時、まずは基部で、竿を出してみる。サーファーがかなり多いが、今日は固まってプカプカ浮いている。パラパラ居る釣り人は全員ルアーマン。期待はせずに第一投!2色でブルブルアタリ、居るじゃん♪待たずに回収してみると結構良型♪おっ!博打成功?!とバケツに水を汲んで準備するが、その後はサッパリ・・・(T_T)移動!今度は中間部。先行駐車車両内にキススペのケースが入って居る。傍の浜を見ると回転投法で投げてござる。ふ〜ん・・・釣れそう♪σ(^_^)も竿を出すが根掛かりの嵐で萎えナエ〜・・・移動!先端部まで行き、浜に出てみると・・・w(☆o◎)w 釣り人僅少で皆さん腰掛釣法。竿も出さずに内海側へ移動。ありゃ?このコースは2週間前にも通ったゾ!はい、そのままの同じコースを辿りました。状況も2週間前と同じでした。行き着いたのは風車ポイント。流石にお盆休みのためファミリーが多いのですが、何故か同じポイントが空いていたので、イソイソと向かいます。爆でも、大型でも有りませんが、アタル事が何より嬉しい!10時迄は灼熱地獄で、もう帰ろうか?と何度も思いましたが、それ以降は風が上がって来て、それなりに涼しくなりポツポツ釣りを辛抱しました。何気に入ったポイントですが、どうやら常連さんの話では一級ポイントの様で、皆さんがσ(^_^)の周りをウロウロされて結構邪魔!11時を過ぎると、アタリが合っても乗らない現象が多発。ちょっと緩めて食わせてみると、犯人はハゼ。置き竿の常連さんにもハゼ。お持ち帰りには微妙なサイズ。まあまあサイズと針を飲まれたハゼを釣った処で、チャイムを合図に撤収準備をすると「帰られますか?」と撤収を促す方が・・・よほどココに入りたかったのネ〜♪ 捕獲量:キス12 ハゼ2 帰りの車中での天気予報「明日は晴れ時々曇り」舐めとんのか〜(`´)0 昨日は曇りのち雨やったヤンケ〜!
8/11・12
(月・火)
若・中潮
バリ島
連休中に島へ行かな〜い?一人じゃ淋しいから♪と相談役よりお誘い有り。最近の状況では気が乗らないのですが、地からの釣れモノも望み薄なためお供する事に。いつもなら早朝キスも計画するのですが、釣れていないためノンビリ出動。今回はキッパリとバルタン狙いを絶つべく、竿/仕掛け一式を道具入れから出して 臨みました。餌はアミブロックとアオムシのみで900円だけ。久し振りにタ○ミ屋に入って行くと、おっ!σ(^_^)好みの若奥さん?娘さんが居たっけ?それだけで何か得したような気分なσ(^_^)は変態?渡船場Pに入って行くと、この時期にしては車が少ないかな?それでも出港時間前になるとゾロゾロ増えて結構な人数になっている。まあ暑さを避ける最終船だからネ。・・で、26kunとバッタリ。マダイが入って来ているらしく、熱く語っているが、本命じゃないだろ!今回σ(^_^)は本命アジのため本提で降りるが相談役も付き合って渡提。ココで降りるのは久し振りらしく、様変わりしているテトラにビックリ。ドヤドヤと大挙して渡提され、狙ったポイントに入れず。仕方なくノンビリとテント設営。今日は投げアジ/延アジの竿2本の準備だけなので楽チンである。灯台下へ延竿を場所取りセット。時間が早くても釣れる!との情報で投げてみるが、あいも変わらずの状態。相談役はベラ狙いで投げてはみるが、速攻で針だけ無くなって上がって来る。明るいうちからノンビリ腹ごしらえをする始末。あちゃ〜いつもと同じ雰囲気・・・(>_<) ・・・で、いつもと同じ様に暗くなり始めてやっと1匹目まずまずサイズゲット。そして暫し沈黙。相談役は短竿を並べ始める。灯台下の様子を伺うも、誰の竿も上がっていない。真っ暗になった頃からポツリポツリと釣れる程度。しかし今日はジッと我慢してコツコツと数を稼ぐが、30分ぐらいで1匹ペース。ポツポツ釣れるのはまだマシな方で、ド暇をしていた相談役はメバルポイントへ一人テクテク向かう。23時、いよいよアタリも無くなった様子なので、意を決して灯台下へ移動。周りは置き竿放置で人もマバラ。投入すると何かアタルが乗らない。やっと釣ったら・・・えっ?・・・ (・_・) 南蛮漬けサイズ。沢山釣れればお持ち帰りだが・・・ふと26kun情報を思い出し、サビキ仕掛けを1本針に変更。ハリスも3号を使用。速攻でアタリ♪チビメバ君でした。フライにすると美味しいとの相談役アドバイスでゲッチュ〜。メバルポイントはデカタナゴの嵐らしく、フラフラとランガンしている相談役。戻って短竿を上げるとオマケが付いて居たそうで、やっとお土産ゲット。σ(^_^)もフラフラランガンに参戦。何気に表向きに竿を出すと、いきなりギュイ〜ン!良型メバゲッチュ〜♪今日は景気の良く無い相談役にお知らせし、二人並んで攻めるが・・・んっ?何やらアタリが変!海面まで上げては来たが、水が切れない!ライトを照らすが、光が届かず獲物確認出来ない。相談役を呼ぶが聞こえていない様子。そのうちバラシ(T_T) 針先には見慣れた脚が!え〜っ!相談役に報告。その後もメバルよりもソッチ系のアタリ連発!しかし1本針でメバルかも知れないとの思いから速攻合わせのため中々掛からないが、釣れてしまいました〜♪やはりチビだと水が切れます。相談役も頻繁に竿が曲がります。でもグレの猛攻に遭っている様子。そんな中、一際大きく竿を曲げ、タモ要りますか?と聞いたとたんに抜き上げ。ビタビタ、ギ〜ギ〜・・・えっ?どうやら相談役もゲットした模様。グレの猛攻は餌をアオからイワムシに替えたとたんらしい。こんなにアタルなら!と、にわかふかせバルタン仕掛けを作って流すが、世の中そう甘くはありませんでした。時計を見るともう3時。ちょっと寝ますか!とテントへ撤収。堤防の余熱が伝わって来て、暑くて寝られず。4時半薄明るくなって来たので、竿チェンジし相談役御所望のベラ確保に勤しむが1匹のみで、綺麗に針だけ取られる。テントを畳んでメバルポイントでベラ確保再開するも、潮が低くてNG。帰りの船で26kun釣果を聞くが、激渋だったらしい。それでも二桁だけど・・・どうやら昨日は外へお散歩に出ていた様ね! 捕獲量:アジ11 メバル大小7 そして何故かバルタン1 相談役は市場前でゼンメを狙って帰るそうな・・・何処までもタフガイ!
8/8
(金)
小潮
知多
明日から夏季連休〜♪って事で、相談役と知多へ向かいました。相談役の狙いは何故かアナコンダ〜!どうやら先回釣ったメジが忘れられない様で、アナゴで我慢するらしい。σ(^_^)はお付き合い程度で豆アジとタコが釣れればマッいいか〜って感じ。現着すると、この時期にしては釣り人はかなり少なめ。先ずはタコやねんを投げてみるが、気配が薄い。事前にお土産確保の豆アジ狙いを開始する。・・・底の方で微かにアタルが乗らない。はて何じゃろ?何度やっても乗せられない。相談役はアタリも無く、終始海底掃除隊に徹している様子。こりゃイカン!って事で、テクテク場所移動。到着して竿を出すと、何やら聞き覚えの有るナンバーを叫んでいる。どうやら車を退かせろ!と言っているらしい。あちゃ〜(>_<)と駆け足で向かう。どうやら消防の訓練をやるらしく、σ(^_^)の車だけ残っている。こんな事なら最初から車で移動すれば良かった。大汗を掻いて 戻って再開。ココでも何やらアタルが乗せられない。サビキに餌を付けて掘り込んでみる。ツンツン!いきなり犯人が判明。チビメバでした。相談役はやっと待望のアナコンダ〜ゲット。こんなに苦労するとは予想もしていませんでした。σ(^_^)もアナコンダ確保に 協力するが・・・σ(^_^)には何故かチビセイゴばかり(>_<) 余りに釣れないため23時、トットと撤収! 捕獲量:完ボ! 連休中の夜の遊び場として期待していたのですが、これじゃ〜・・・ さて、こりゃ困ったゾ!
7/31・8/1
(木・金)
大潮
渥美
今回はイイ潮周りに休んではみましたが・・・情報では、キスは何処も激渋の様子。ん〜・・・久し振りに夜キッス?!現着が22時半・・・ありゃま、釣れ時を外したナ!いつもの場所は堤防拡張工事中で駐車が出来ない。その性か、釣り人も皆無・・・そりゃ平日だからネ。駐車可能場所から浜に出るが、初めての場所だし、釣り人皆無だし、真っ暗だし・・・ん〜何処か明るい処は・・・そんな処が有る訳も無く・・・おっ、そうだ!1箇所だけマシな処が♪おぉ〜駐車車両も・・・ありゃ、アベックか (^-^)v トットと準備して浜に出る。既に23時を過ぎている。完璧に外したナ・・・期待はせずに投げてみる。知多半島から三重県上空に厚い雲が伺える。ピカピカゴロゴロと嫌〜な雰囲気が。でも風は虫が寄らない程度に吹いて気持ちよい。この時期はヤッパ夜釣りに限るな。マッタリしていると、偶にアタリが♪でも派手にアタルのだが、乗らない・・・キスじゃ無いのか?釣れれば、やはり夜だと型が良い感じ♪1時半、早朝に備えて一旦終了。仮眠・・・出来ないのよね〜何故かσ(^_^)は・・・。3時フラフラと半島先端へ様子見に。駐車車両無し!表浜で日の出待機。4時、ルアーマンがパラパラ出動。でも速攻で移動して行く。ヘッドライト不要な程の明るさでσ(^_^)も出陣。投げても投げても何もあたらず、釣り人も増えず。日出から堀切へ移動するが、状況変わらず。 二艘船が超遠投師でも届かない処を引っ張って行く。こりゃイカンと夜釣り場へ戻るが・・・コチ嵐・・・(T_T) こんな事なら夜通しズ〜ッとやってりゃヨカッタ。表には見切りを付けて、内海を転戦。江比間、宇津江はアオサが寄っているが釣り人はパラパラ。様子を聞くが、ここでもコチ嵐。馬草で少しアオサの量が減っているため竿を出してみるがサビクと塊が引っ掛かってくるため、速攻移動。白谷海水浴場は2人竿出しされていたため、暫し観察するが・・・(>_<) 片浜ではご老人一人チビハゼと戯れてござる。あれっ?造船所が無くなってる!さて、もう日も高くなって来たが・・・ふとtamさんプラモ情報を思い出す。ココを最後にして帰ろう!と決意。現着すると釣り桟橋が出来て綺麗に変貌している。ここも先客ご老人一人のみ。時速1匹でキスが釣れるらしい。まあやってみるかと竿を出す。いきなり強烈なアタリ♪上がって来たのは今年初のプラモ!おぉ〜釣れた〜(^-^)v その後も一投一匹ペースでキスが釣れる。あれっ?とご老人を見ると、どうやら置竿釣法。サビクとイイよ!とアドバイスするが、「疲れるから」・・・ん〜納得。もっと早い時間にココに辿り着くべきでした。10時、暑さと眠気でギブアップ撤収。 捕獲量:プラモ1 キス16 やはり夜釣りの方が型がイイ 表は台風で掻き回してくれないと回復しないかも
7/25
(金)
小潮
知多
今回は久し振りに夜キスの様子伺いでも♪と思っていたら、相談役より知多のお誘い有り。狙いは終わったと云われるヒイカと沖提のキス。え〜っ!このクソ暑いのに沖提?!速攻で却下して渥美方面情報収集。しかしこちらも余り良くない様子。且つ、今朝、奥方から体調不良の報告有り。ん〜・・・渥美に行くと夜通しだし、緊急帰還命令が出ても2時間は掛かる。仕方が無いので、知多方面にしておくか!って事で、相談役の後を追う事に♪いつものヒイカ/タコ場現着20時半。人は少ないと聞いていたが、結構パラパラ居る。相談役は置き竿で暇そう、傍でタモを構える平さん。どうやら先回のミ[ ゜ ゜]彡さんがお気に入りだったそうで♪どれどれ〜と相談役の放置竿で探る。底近くで、微かなアタリ。チョット送り込んでヒョイ♪居るじゃん!相談役が活気付く。速攻で「イカ釣れ!」命令が下る。仕方なく餌竿を出すが、放置しておき「好きやねん」を準備。するとおかげさん登場。お久し振りです♪どうやら去年の爆ポイントも全くダメな様子。相談役の放置竿で釣れたので、おかげさんも餌木竿を持ち出す。しかし・・・餌で激渋、餌木では皆無。タモ師がタコを掬ったので、σ(^_^)が活気付く♪しかし・・・イカもタコも厳しそうなので、相談役コンビがメバルポイントへ移動との由。ついて行くが、本日のσ(^_^)の道具では太刀打ち出来ないので、σ(^_^)だけ戻ってタコ再開。周りを見るとタコ師とタモ師のみ。暫く投げ返すが、全く気配が無いため日付変更と共に撤収 捕獲量:相談役に進呈したヒイカ1杯のみ(>_<) こりゃ〜今週は休釣日だな!
7/19・20
(土・日)
大・中潮
静岡
朝からピ〜カン。元気な仲間は朝からセッセと餌掘り。σ(^_^)? 勿論却下です!大汗かきで腰痛持ち。夜まで体力が持つ訳が無い!ノンビリ準備していると「いつもの餌無いヨ〜」と電話有り。代用餌を依頼してゆっくり風呂に入ってから出動♪現着するとやはりこの炎天下、誰も渡提していない。同じ時間で渡提者タンマリ有り。竿を並べ始めると、速攻でアタリ。難無くカサゴゲッチュ〜♪その後も頻繁にアタルがこれはキンギョ・・・(>_<) ようやく並べ終えて、振り返ると怪しげなアタリの竿発見。手に取るといきなりグワングワンと暴れる。まだ明るいため海面を見ながら巻き上げると・・・おぉ〜結構な良型ゲッチュ〜♪今日は魚も甲殻類も活性が高い様で、餌替えに忙しい。暗くなった頃にパラッと来たが、お湿りにもならず、一瞬無風状態になると、暑くてたまらん!7匹ゲット出来たところで時計を見ると・・・あれっ!まだ21時じゃん。こりゃ今日はツ抜け出来るかも♪ 下手師から鮎太郎に電話が有ったそうで、ココに来ているらしい。迎えのボートを頼む事も無く、訳の判らんヤツ。さて、目指せツ抜けとセッセと餌替えを行うが、結構足に来ている。座り込む事が多くなり、いざツ抜けしてしまうと、何やら気合もなくなり、巻き上げ最中のポットン多発となり、中々数が延びていかない。そう云えば、スタート直後はポットン皆無だったよな〜。それが数を延ばすコツなのね。且つ日付が変わる頃になると座り込んで居るため、アタリが出ても竿まで到着に時間が掛かり、へばり付かれる事4回。あえなくプッツンや針外れ(>_<) 餌掘り参戦していないのに、この疲労とは・・・情け無い。どうにか夜明けまで餌が持ってくれた事が救いであったかも。捕獲量:バルタン12 カサゴ2 全員釣果も17-12-10-9-3 鮎太郎までもツ抜け達成!めでたしめでたし オチはボートで帰還後、相談役のコロコロが無い事が発覚し、堤防まで取りに引き返す。ご苦労様でした。
7/13
(日)
若潮
渥美
土曜日出動予定だったのに・・・(T_T) アッシ〜君の後、暇なので棒樫の剪定。大汗を掻いてマッタリしていたら、下手師からスイカの差し入れ♪オマケに剪定して放置乾燥させていた枝木のゴミ袋詰めまでやってもらっちゃった♪ア〜タはトテモイイ奴だな〜(^-^)v お陰でウトウトの昼寝が無かったので、結構早い時間から眠くなる。こりゃ〜明日早朝出動出来そう♪・・・って事で4時出発!餌屋は超満員。こりゃ〜場所が無いか?不安を抱えつつ、いつもの基部へ。まずまずの釣り人有り。半数はルアーをやってござる。波が無いためサ〜ファ〜皆無。ヨシッ!と第一投・・・んっ?第二投・・・えっ?第三投・・・ありゃ?何にもあたらん!暫し周りの様子を伺うと、皆さん同様・・・(>_<) こりゃアカン!移動しようと片付けに掛かるが、続々と投げ師が増えて来る。え〜っ・・・時合い待ち?トットと移動を決意!ピンでもカルキスでもいいからと、一気に先端を目指す。どうにか駐車して浜に出ると、流石に日曜日だけあって、人は多いが結構クーラーへの腰掛釣法の人が多い。第一投・・・んっ?結局ココも同じか!・・・と、もうすぐ力糸が出て来そうな処でブルブル♪へっ?何回投げても結果は目の前の波口。遠投ベタなσ(^_^)向けではあるが・・・追い食いを待つのが難しい。巻き過ぎると波で仕掛けがグチャグチャに・・・(>_<) 覚えているだけで、片手以上は解した様な・・・ 確かにピン&カルだが、釣れてヨカッタ〜♪ 後から入って来た人と話をしたが、どうやら釣果は西高東低の様子。暑くて(~Q~;) 我慢出来ず11時撤収 捕獲量:キス小爆 やっとお魚だ〜 ヽ(´▽`)/へへっ
7/11
(金)
小潮
知多
本日は相談役と平さんコンビを今年初のヒ○カ狙いにご案内。このコンビが揃うと完徹釣行なのはミエミエなため、σ(^_^)は自分の車で向かう事に。トットとお土産を確保して帰宅し、翌早朝のキスに備える目論見♪ちょっとハードかな?とは思いましたが・・・現着19時半過ぎ。迷コンビも到着したばかりの様子で準備中。チラッと場所を確認すると、今回も船が停泊中・・・ガックシ。仕方なく先週の場所を確保して餌竿を出す。早速ゲット。おぉ〜居るな!と一安心していると、今日はやけに中途半端サイズのミ[ ゜゜]彡がウジャウジャ!味噌汁の出汁用に数杯ゲットして平さんに進呈。チョイとマシなサイズはσ(^_^)のバケツへ♪角でプラガニを投げているタコ師在り。フツフツとタコ願望が目覚める。σ(^_^)も速攻でタコやねんを投げる。迷コンビを見ていると、全く釣れていない様子なので、チョイとお土産確保に性を出すが・・・あれっ?釣れネ〜(>_<) こりゃマズイぞ!と気合を入れるが、忘れた頃にポツポツ程度。ちょいと心配になってきたため、港替え移動。ありゃま、ここも人は居るが上がっていない。やっと乗せたと思ったらマイクロサイズ(T_T) だめだこりゃ〜!ひょっとしてツ抜け手前かな? まあ時合いが悪かったと云う事で、朝まずめに期待してもらって、σ(^_^)だけトットと早引きさせてもらいました。捕獲量:ミ[ ゜ ゜]彡さんだけ〜  帰宅して竿の入替え準備をしていると「お父さん、明日8時半ね〜ヨロシク〜♪」えっ!?いや・・・あの・・・その・・・ひょっとして、又々σ(^_^)アッシ〜君・・・(T_T) 最近悪天候続きで家に居るからって、結構こき使われているんですけど・・・と心の中で呟く・・・今週は天気がイイんだぞ〜!くっそ〜!!!
7/9
(水)
小潮
西浦
恒例の定時の日。様子伺いに当然の如く出動♪19時半現着、車は1台のみ。んっ?先週も見えた方。今週も中々渋いですね〜・・・と話していたら、やっとお目見え♪始まったか!と期待したがそれっきり・・・(>_<) のんびりダベる事が可能なくらいにド暇。DKのPRを終えて、知多方面ポイントの伝授をした処で、先客さんはご帰宅。とうとう完全貸切状態に・・・先端を端から端まで探っても全く乗らず。こりゃ〜もう終わったかな?カニさんを掬ったはイイが1杯じゃ淋しいナ〜・・・って事で、タモとライトを持ってヘチっ子に♪ライトのパワーもヘタって来ているので、良く見えない。すると何やら突起物発見!ジッと見ていると、モソモソ動く。何じゃろ?と掬ってみると・・・おやまあ大きなヤドカリ♪食べれるかな?チビヤドも賑わいで追加する。戻って再開するが、全く釣れる気配が感じられないため、21時の時報と共に撤収 捕獲量:ご覧の如く外Do也 もうココは終了とします。
7/4
(金)
大潮
知多
ド貧果の西浦釣行時にルアーマンを知多に誘った。19時過ぎ、電話を入れると「もう着いたヨ!」えっ?早過ぎじゃん!σ(^_^)もトットと向かう。現着すると、ピ〜ヒャラピ〜ヒャラ・・・ん〜?どうやらお祭りの練習の様子。しかも・・・w(☆o◎)w何じゃ!この車の数は!いつものタコ場には船が停泊。仕方なく餌木を準備して船の横で投げてみる。はて?ルアーマンは何処じゃ?キョロキョロ見渡していると、速攻で乗って来る。バケツに水を汲みながら、電話をすると・・・居た居た。移動!どうやら飽きない程度に遊んでくれるらしい。バケツには西浦よりチト大きいのがプカプカ。σ(^_^)も横で餌竿を出す。どうやら餌には、フグも来るらしく、仕掛けロストが発生だそうな。確かに飽きない程度に釣れる。これで爆だと30分も持たないナ!誰かが沖漬けしたいと言い出した時用にド〜マンにイカを溜めておく。「おやっ!」とドイル?どいら?さん登場♪BBQ用の沖漬けに汁持参って事で、全て進呈。その後もポツポツ釣れるが、小魚のキラキラが押し寄せて来た頃より渋くなる。ルアーマンは明日仕事って事で、22時過ぎ撤収。その頃から激渋となり、ドイルさんと沖漬け増量確保のため爆ポイントへ移動。一投目から掛かる。ほぉ〜こりゃイイかも♪しかし・・・その後は全く・・・(>_<) 情報では「爆」の筈なのだが・・・沖漬け増量を目指しているのに、何故かメバル・・・何で〜? 釣れる気配が全く感じられないので、0時撤収! 捕獲量:ドイルさんのモエビ沢山♪ ありがと〜!
7/2
(水)
大潮
西浦
本日は定時の日也!気温が上がって、餌もそろそろ長期間もたなくなっているため、ちょっと明るいけど19時いつもの処へ出陣♪現着すると、まだ時間が早いのに既に1名開始してござる。いつもの様に餌竿を放り込んで置き竿放置し、餌木を投げる。何気に海面を見ると・・・ありゃ!嫌な濁り方・・・目の前へ餌木を落とすと、速攻で見えなくなる。そのうちパラパラと釣り人が増え始める。こりゃ〜週末よりも人が多いんじゃない?って感じ。バラバラやかましい車が、突進して来る。おぉ〜久し振りのルアーマン登場。「釣れとるけ〜」いいや!全く(T_T) 並んで竿を出すが・・・本日第一号の獲物をσ(^_^)がゲット。来たゾ〜!と声を掛けるが・・・それっきり・・・端の餌木師が3杯連荘で掛ける。やっと来たか!とやる気を出すが・・・んっ!?掛け損なった獲物をルアーマンに横取りされる(T_T) 数少ない獲物の争奪戦か?いやいやそんな次元ではない。イカが居ない!ルアーマンが携帯でHGの様子を聞いている。イカよりも人の数の方が多いらしい。あれま、何処も激渋?2杯追加するが、全く楽しめないため、獲物はお隣さんに進呈し21時撤収。苦潮でも出てるのか?
6/28
(土)
長潮
西浦
最近いつものダラダラ休日で、昼間になるとついウトウト(-_-)zzz 夜になると何やらソワソワ・・・ σ(^_^)は夜行性動物に進化した?・・・って事で、外を見ると地味〜な雨がシトシト。しゃ〜ないナ!様子見に行くか♪って事で20時過ぎの出動。誰も居ないだろうと思っていたら、親子連れの方と、もう一人・・・皆さんド暇?(失礼!) 皆さん餌木でやってござる。まずは餌竿を放り込んで・・・かげさんのケンサキが脳裏をかすめたため、今日は餌木メインで!早速アタルが・・・んっ?ヒイカか?と微妙なアタリ・・・久し振りの餌木で何度かの空振り後、やっとチビヒイカが上がって来る。そうだ!タモも準備しておこ〜っと♪・・・と、クルクルタモ枠をセットしている最中に、隣の親子が「あれって蟹?」の会話。えっ!クルクルしながら駆け付けて、サクッとゲッチュ〜!ラッキ〜♪ありがとネ。今日は中々良いタイミングで準備が出来たワイ♪しかし餌木にはヒイカアタリしか出ず、やはり数が出せない。もうココはケンサキは終了か?でも潮周りが悪いから一概には云えないな〜。トットと餌にチェンジする。乗せ易くはあるが、アタリの数はやはり少ない。且つ、餌木では結構アタリが有ったのに・・・まだポイントが遠いのか?餌木で引っ張って来て、餌で釣る戦法を一人でこなすが、中途半端な蟹が気になって集中出来ない。え〜いっ!って事で掬ってしまう。お前達は味噌汁の出汁じゃ♪22時前に皆さん撤収して行かれ、とうとう貸切状態に・・・餌でも激渋のため、σ(^_^)もお片付け。さて撤収するか!と思っていたら、黒塗りサンバーが入って来て、σ(^_^)の隣に・・・えっ?まさか下手師?と思ったら違いました。捕獲量:蟹3 ヒイカちょこっと タコ・カニ・イカ・・・一体魚はいつ釣るの? 偶にはお魚を釣りたいゾ〜!(`´)0
6/27
(金)
小潮
豊川
プラモはまだか?性懲りも無く釣査に出動してみました。最近、訳有って潮周りの悪い時ばかりの有休となっています。それなら釣行しなきゃイイのに!とは思うのですが・・・ついつい、9時半フラフラとノンビリ出動。道中、蒲郡に入ったとたんに何やら大渋滞。旧道へ迂回して回避。目的地に現着するも、駐車車両パラパラ。釣場はご覧の如くガラ〜ンとした状態。一見して状況が判断出来ますが、移動する気も無く竿を出してみる。ガソリン代高騰の折だしネ!案の定、周りの方々も手持ち無沙汰でウロウロしてござる。左隣の方がσ(^_^)の処にダベリに?やって来る。「今年の表のキス情報」を提供して頂く。そして残り餌も進呈して頂くが・・・この状態では・・・頂いても辛いものが有ります。入れ替わりに右隣の方(かなり離れているのに)トコトコやって来られ、ココの釣りモノやら釣り座の情報を教えて頂く。次はJapanCapの帽子とTシャツを着た方が、先程向こうでクロが上がったと・・・何じゃココは?釣場じゃなくて情報交換の場所か?薄日が差して来ると結構暑い。日焼け止めを塗っていないし、釣れる気配が全く無いため、12時のサイレンで撤収 捕獲量:釣り情報沢山?!
6/26
(木)
小潮
知多
又々有休前釣行♪雨が降りそうならトットと撤収出来るヒ○カ、持ちそうならタコ!どうやら持ちそうじゃ〜ん・・・って事で、20時過ぎにタコ釣査に向かいました。武豊を過ぎた辺りから、ポツポツ・・・そのうち土砂降り状態に・・・(T_T) 何でやネン!ココまで来たら引き返せんワイ!って事でズンズン進行。道路が乾いたり濡れたりしている。通り雨か?現着すると今回はパラパラ釣り人有り。準備していつものポイントへ向かうと、見覚えの有る後姿。あれま!かげさん。お隣には中州人さんも!どうやらケンサキを狙っている様子。さて始めるか!と投げ込むと、ポツポツ雨が当たり始める。そのうちザ〜・・・一旦撤収。しかし正面からの風もかなり有り、吹き込みで濡れる。アチャ〜・・・今回はお土産無しかな〜?小降りになるとイソイソ再開するがあたらず。そのうちかげさんから、「外Do師さん、タモタモ!」とお声が掛かる。おっ!チッコイけど蟹さんゲッチュ〜♪これで一応○ボは回避!投げ返しても反応が無く、σ(^_^)もケンサキやろうかな〜・・・と思ったら、ズンッ♪ヨカッタ、本命ゲッチュ〜♪これで一安心。ほんじゃ〜ケンサキでもと、竿の準備を始めるが、リーダーが上手く結べず、直ぐにプッチンやスルスルと解けて来る・・・糸が見えネ〜(>_<) 諦めてタコ再開。そのうちかげさん撤収。もう一杯ぐらい蟹さんが欲しいナ〜と助平根性を出してキョロキョロしてると又々ズンッ。ありゃま、タコさんが釣れちゃった♪速攻で蟹さんも二つ追加。ほんじゃ〜これで満足じゃワイ♪と日付が変わった頃撤収 捕獲量:タコ2 蟹さん3 雨が余分だったナ〜・・・
6/20
(金)
大潮
西浦
本日は午後から本社で打ち合わせ・・・って事は・・・と〜ぜん、直帰で・・・♪相談役をヒ○カへご案内。イソイソ電話すると、「え〜今風呂入ってマッタリしてるゾ〜。雨だから止めかと思った」 何?まだ降っとらんゾイ!この雨が人が来なくてGoodなのに。ほんじゃ〜と、雨を覚悟なので1091号で一人出動♪現着18時過ぎ。流石に誰も居ない。雨に備えて、車を配置。開始するが、やはりまだ薄明るいためか、あたらず。置き竿で暫し休憩。するとアタリが・・・えっ?この前と一緒じゃんか!19時迄で4杯、渋!(>_<) そのうちドヤドヤと車が入って来る。あれま雨が降るってのに・・・?σ(^_^)もか♪ となりで餌木を開始される。暫し眺めていると、一人はイカ様に似た感じで筋がヨサゲ。いきなり良型ゲッチュ〜。もう一人のお連れさんはドン吉☆さん風で話し方がそっくり。やはり名古屋方面から来られたらしい。何やら会社の飲み会が近くであった様でその帰り道の様子。ドン吉☆さん風は初めてやるそうで、イカ様風に教わりながら・・・おっ!いきなり釣った。ノンビリ見物してる場合ではない!・・・とポツポツ頭にあたるモノが!車をシッカリ突堤先端に寄せ万全体制で本番開始!と思ったら、いきなりの豪雨来襲!ひょえ〜、まだ数釣ってないゾ〜。気合を入れて数を稼ぐ。どうやら群れが入って来た様で、知多軍団もどきの餌木師達もポンポンと数を出す。あれっ?今日は餌木デーか?迷ったが餌を追加購入してるし、餌竿一本入魂でガンバルp(^_^)q 本日は奥方に沖漬けのタレを準備してもらっていたので、ポイポイとタッパーに放り込む。チュパ〜チュパ〜と瞬間タレ〆。餌木師にケンサキがポツポツ掛かる。イイナ〜♪でもσ(^_^)の方には周って来ない。黙々と釣り続けていたら、何やらお尻がヒンヤリ。ありゃ!雨が横殴りだから、腰掛けていたコンテナがビショビショでパンツまでグッショリ。こりゃイカン!って事で22時半撤収。 捕獲量:ヒ○カ 沢山 過去から、雨降り時は人も来ず、結構いい思いをしてるんだナ〜(*^∀^*)
6/14・15
(土・日)
若・中潮
渥美
連日のいい加減釣行で、しっかり体を休めるか?と思いきや・・・又々15時出動!ボート釣行のリベンジです。しかし・・・この日も結構な風が!誰やねん、風男は!と自宅Pで暫し首脳会談。まあ行ってみるべ〜、と出動してから道中に珍しく相談役から「行き先、変更してもエ〜ヨ」ありゃま、これは相当先回の釣行判断に凹んでるな〜。気の毒になり、そのまま続行。先回とは風向きが逆なため、大波とはなっておらず、且つ既に3艇出陣中。しかし風波で木の葉の如くユラユラ。且つ平さんは船に弱い。ほんじゃ〜と先回同様又々別ポイントへご案内。「お〜っ!ココは釣れそうだ」と相談役。口火を切ったのは又々平さん。上がって来たのはデカガッシ〜君。しかし、気を良くしていたら根に潜られ、竿を煽ったとたんにパキ〜ンと音が鳴り響く・・・あぁ〜お気の毒。辺りも暗くなり始めると、相談役が爆モード突入らしい。イソイソ場所移動するが、「もう終わった!」との由・・・(T_T) しぶとく責めているとやっとσ(^_^)も掌メバルゲット。退屈しない程度に遊んで貰えるが、気の毒なのは平さん。浮き竿に変更するが、アタリゼロとか・・・ 横の浮き師を見ていると、面白い様にポンポン掛けて居る。浮きはかなりの数がプカプカしているが、何故かお隣さんだけが爆。釣り方を見ていると、な〜る!確かに他の人より誘いの頻度が多い。シッカリ勉強させてもらいました。日付が変わる頃には風も落ち、一旦車へ撤収、仮眠。皆さん一斉に高いびき。一人でも寝られないσ(^_^)が寝られる訳も無く、起床時間の2時。第二ラウンドは本命のボートを出す。波風共に弱くOK!いざ出港。が、しかし・・・アタリはゼンメのみ。場所移動するも豆アジ。「昨夜の場所の方が遊べる!」って事で本命は速攻終了。しかし微風と潮で流されて、戻るのが結構大変。ソソクサとボートを畳んで、再度移動。σ(^_^)は延竿を持っていないし、再度セットする気力も無いため、チョイ磯竿一本持って出動。浮き釣りで始めるが、既に白々夜が明け始めたので、フグの猛攻を受けメバル仕掛けが終了。チョイ投げ仕掛けに変更するとキスあたり♪でも針が大きいため中々乗らず。やっと乗せて喜んでいたら、今度はテトラの宿命、ポットンリリース連発(>_<) 夜明けメバルは不発だったようで、相談役組は早々に撤収。σ(^_^)一人残ってキスの数稼ぎにチャレンジするもコチ嵐に耐えかねて6時過ぎ撤収。 捕獲量:ご覧の貧果 でも偶にはメバルも楽しいかも♪
6/13
(金)
長潮
宮崎

西浦
昨日遅かったのに、いつもの時間に起床。奥方が「金ちゃんのお葬式しておいて!」 えっ?上の娘と会社行事の金魚掬いでゲットした金ちゃんが、とうとうお亡くなりになられた様子。そりゃ〜もう20年近いからネ〜。丁重に埋葬して、水槽の大掃除。ふぅ〜やっと終わった、と時計を見ると10時過ぎ。ピ〜カンで微風が気持ち良い。もう奥までキスが入って居ないかな〜・・・とチョットだけ様子見に♪釣り人皆無・・・且つ天気が良過ぎて結構暑い!プラモ調査も兼ねて一本置き竿も出すが、両方の竿共に上がって来るのは☆ばかり・・・(T_T) クォラァ〜σ(^_^)はドン吉☆さんじゃネ〜ゾ!トットとお片付けをして、沿岸調査隊を実施。沖テトラにゴムボで渡っている方も居る。そう云えば昔のこの時期にビンナメ爆があったっけ♪この辺は岩礁帯が多いので、アイナメ/カサゴのチビ釣果が多い。でも○ボのσ(^_^)よりは皆さん優秀〜!昼のサイレンを合図に撤収。
−−−−−−−−−−そして、夜の部へ−−−−−−−−−−
帰宅して疲れがドッと出てウトウト(-_-)zzz このパターンは・・・♪ 潮周りが悪いのは百も承知!20時娘のお迎え後いつもの処へ向かうと結構な駐車車両有り。ちゃんと駐車しているので、常連は居ないのが一目瞭然。堤防は何故か左側餌師で右側餌木師と棲み分けられている。今回はイソイソと左側の隅へ。お隣さんに様子を伺うとポツポツ釣れているとの由。この方、去年あたりからバケツ&大ザルスタイルでよく見掛けるお方だな〜。余りお話した事は無いけど。ド干潮タイムのためまずまず退いているが、底は見えない。そしてやはり先週程では無いが、釣れることは釣れる・・・マイクロサイズ(>_<) しかも釣れるタイミングの波を感じる。群れが通過している時だけパラパラ釣れる様な感じ。お隣さんはクシを使用で、手返し良く数を稼ぐが、σ(^_^)は外すのに手間取って数が延ばせない。これがブランコの辛い処・・・(T_T) やはり餌木師グループは苦戦している模様。餌師グループの若い衆に電話で、先輩らしい人に呼び戻されている様子。ん〜で釣果が8杯らしい。えっ?餌で8杯?何やってたの?そのうちあたらない時間が長くなって来た。あれっ?潮が上げて来たら多少改善されると思ったのに!そのうち海中でギラリと光るモノが見えた様な!な〜る、この子が居る訳ネ・・・22時半トットと撤収 捕獲量:ヒイカちょんびっと。でも昼間の完ボの憂さは多少晴れたかな♪
6/12
(木)
小潮
知多
明日は久し振りの有休♪ノンビリ表浜キス釣りでも・・・と思ったけれど、この潮周りではチト辛い。且つガソリン高騰の折、最悪の潮周りで出掛ける価値が有るかどうか・・・(T_T) 迷った挙句に、選択したのはタコの様子伺いに出動♪丁度ド干潮の頃に到着。流石に駐車車両僅少でタコ場は貸切状態。去年までのタコ釣りセットは根掛かり多発でPEが極端に少量になってしまったため、今回はバス用?のちょいと長めの竿でお試し釣り。投げ込んでタバコに火を点け、さてっ!と巻きに掛かるとイキナリのズンッ♪おぉ〜!ひょっとして又々爆釣期間?ソソクサと袋に詰め込んで投げ返す。が、しかし・・・世の中そんなに甘くは有りませんでした。マ〜ッタリ・・・すると目の前を1000円ミ[ ゜ ゜]彡が!ヨシヨシ、射程距離内、迎撃〜・・・不覚にも失敗(>_<) その後何度も姿を現すのですが、射程距離内には入って来ません。賢いヤツだな〜。結構な向かい風で波気が蟹に見えてしまうのが悲しい。22時を過ぎると、やっと浮きモノ登場!でも2匹・・・サイズがデカイが、小さくてもOKだから数が出て欲しい。折角だから掬っておく。シャコもポツポツ登場するがこれはサイズが小さ過ぎる。浮きモノの様子をチェックしにウロつくが、ほぼ皆無状態。アタリもないため日付が変わる前に撤収 捕獲量:タコ1 小エビ2 やはりココは下げ潮か!
6/7・8
(土・日)
中潮
静岡
前日のヒイカ釣りでHPUp作業を終えて、さて寝るか!と布団に入ったのが1時過ぎ。しかし・・・いつもと違う時間帯で就寝リズムが狂ったのか、中々寝付けず(>_<) そのうち辺りが薄明るくなって来た頃に意識を失う(-_-)zzz そのくせ、いつもの時間に目覚める。セッセと仕掛け作り。早い昼食を済ませ、今度は餌掘り出動!まだ誰も来ていない。同行する下手師が夜勤明けのため、二人分を確保する必要が有るので早くから開始するが、後から来た相談役軍団の方が効率良く量を稼ぐ。腰の悪いσ(^_^)には、余りに過酷過ぎる重労働。皆さんから餌の年貢を頂く始末。感謝♪15時過ぎ帰宅。既に下手師待機。いつもなら出動の時間なのだが、今日は1時間半遅れで出動。現地は既に数台のボート渡提者有り。今回は相談役が新規場所探索に出掛けられるそうで、お供を引き連れて別行動。3人で高テトラへ。σ(^_^)も歩くのが億劫なのと、新規ポイント開拓で入口付近に陣取る。20時半、1匹目ゲット、どうやら又々最初の様子。とりあえず確保出来たので、頃合を見計らって寝ようと思う。が・・・何故かクタバリ掛けのσ(^_^)の竿だけ気を吐いて皆さんやけにおとなしい。やはり竿先に殺気が無い性か?どうやら今日は、チビは竿が暴れて、デカいのは渋々アタリの様子。22時ポツポツと雨が。やけに降り出しが早い。アナゴに遊んで貰った23時頃、探索に出掛けていた相談役組ご帰還。既に先回の釣行時に話が出ていた予想通り結果は惨敗!もう少しで、あわや完ボの相談役も辛うじてゲット。雨はパラパラでそれ程苦にはならないが、寝るにはチョット・・・明るくなって来たら、先端組の下手師が帰り支度をして戻って来る。悪あがきは止めてトットと撤収。車を走らせ始めると大粒の雨が!おぉ〜下手師のキッカケが無かったら今頃はずぶ濡れだったな〜♪ 捕獲量:バルタン6 で全員釣果も6-4-2-1-1 何故かσ(^_^)が竿頭♪ 高テトラも我々の独壇場ではなくなった。反対側から若い衆組と鉢合わせだったが、早々に撤収して行った。 最近、魚アタリが極端に減った様な?
6/6
(金)
中潮
西浦
先週から週末は定時の日♪今回は早い夕食を済ませ当然の様に出動!現着19時過ぎ、まだ薄明るいが、既に1名の餌師有り。様子を伺うと「まだ明るいからネ」と放置置き竿プレイ。そうね、とσ(^_^)も餌竿を放置し餌木竿も準備。するとお隣さんの置き竿にヒット♪おっ!居ますネ〜と餌木を投げるがσ(^_^)の置き竿にもヒット♪こりゃ〜ヤッパ餌でしょ!と手持ちにするとあたらず・・・餌木竿を手にするとヒット!舐めとるのか(`´)0 餌木は放置し餌竿に集中。パラパラ暇無く釣れ始めたのは20時過ぎ。どうやらお隣さんは去年からやられているらしく、常連師の名前まで知っている様子。ワイガヤを大人しく聞いていたらしい。そんな人居たかな〜?失礼! 二人でヒョイヒョイ釣り上げ、壊滅作戦を展開♪21時頃になると餌木師が続々と登場。まずは暫し様子見をされる。お隣さんとσ(^_^)がケンサキを上げるとイソイソ竿を準備し始める。確かに餌木では良型が上がるが、数が望めず、一人抜け二人抜け・・・22時には結局また二人になってしまった。餌木師の方が帰り際に仕掛けや餌をネホリハホリ聞いてござる。これで餌師がまた増えたナ!そりゃ〜二人してあれだけポンポン上げられると、やっちゃ〜おれんでしょうネ♪お隣さんに「目指せ!束釣り!」命令を出して、σ(^_^)は22時半餌切れ納竿とした。捕獲量:ヒイカ沢山! ケンサキ、ヤリ混じり 数える気にはなりません。
6/1
(日)
中潮
西浦
日曜日の夜は明日からの仕事に支障が出るといけないので、なるべく出動しないようにしているのですが・・・ 来週はどうやら入梅の空模様。餌も結構数が減って来たし、近場の様子見なら・・・と出動〜!20時現着。餌師ファミリー1、餌木師3名で常連皆無。様子を伺うと1杯のみとの事・・・またか・・・(>_<) しかし、初めてみると速攻で極小が・・・おっ!この子が居るって事は♪今日はそそくさと水バケツ準備!アッタリ〜♪餌木師の方にはちょっと辛いサイズだが、やっとシーズンINの様子。爆ではないが暇を持て余す程でも無く釣れる。餌木師の方々にもポツポツあたっている。やはり餌木ではマシなサイズしかあげておらず、極小のアタリは取り辛いらしい。そりゃ〜σ(^_^)の延竿でも、んっ?と微妙な程の感触だから気の毒では有る。餌釣りのファミリーは、3杯でお帰りの様子。進呈しようと思ったら既に帰られてしまった。どうやら今日はσ(^_^)の独壇場で非常に気分がイイ♪偶にはこう云う時もないとネ〜♪21時半過ぎより海草の軍団が流れて来て非常に釣り辛くなって来た。まあ遊び相手を見つけたので、今日はコレぐらいで勘弁してやる! 捕獲量:ヒイカ35 スルメ1(ヤリです)
5/30
(金)
若潮
渥美
今週から労務費経費節減とやらで、週末は定時の日に決定。タイムカードが関係無いσ(^_^)にはラッキーデー♪ソソクサと帰宅。ボート夜釣りを予定していたのだが・・・会社では気にならなかったが、ケッタマシンの帰り道は、何故か楽チン!おやっ?かなりの追い風?帰宅して天気予報をチェックすると、夜半からの雨予報が前倒しされている(T_T) 相談役に電話すると、それでも行く気満々!「後5分で着くから」仕方なく荷物を出す。道中小雨がパラつく。こりゃ〜親父3人の夜間ドライブは確定だな〜(>_<) 所定の場所は、普段はベタ凪のポイントの筈なのだが・・・流石に強風波浪注意報が出ているだけあって、ザブンザブン!仕方が無いのでσ(^_^)の昔のメバルポイントをご案内。ビュンビュン風の中、竿を出してみる。平さんにヒット!相談役にも極小ヒット!σ(^_^)?全く・・・(>_<) どうやらヒットは気まぐれだったようで、その後はパッタリ。だって立ってられないくらいの風の中でやってるんだから・・・流石の相談役も「帰るか!」で22時半撤収!どうやら相談役は翌日、島へリベンジに向かうらしい・・・w(☆o◎)wひぇ〜!
5/23
(金)
中潮
西浦
知柄で爆!情報キャッチ♪そんじゃ〜って事で出掛けてみました。現着20時過ぎ。餌師4名、餌木師1名が既にやってござる。σ(^_^)の定位置横のおじさんに様子を伺うと「ひとつだけ」って、えっ・・・(>_<) こりゃ〜まだ厳しいか?とまずは餌竿を出してみる。確かに何もアタリません。少し風が出ていて寒いので上着を羽織るべく車へ。あれっ?無い!デジカメも無い!あっ玄関に置きっ放しだ〜(T_T) ほいじゃ〜ちょっとでも動いて暖かくなる様に、餌木で遠くの様子見でも。・・・と引っ張ってくるが、これも同様アタリ無し。目の前まで引っ張って来て、餌木を確認しようとするが・・・んっ!?何処に有る?海面まで上げて来ないと餌木が見えない程のニゴニゴ。あちゃ〜・・・トットと撤収しようと餌木をお片付けしていたら、隣のおじさんに久々のヒット。もうちょっとやってみるか♪・・・で、やっとσ(^_^)にも初ヒイカゲット。続けて二つ目、おっ!釣れる様になって来たか?と云う考えは大甘でした。22時サッサと撤収。獲物は割り込ませてくれたお隣さんに進呈。たった二つでシッカリお礼を言われると・・・辛い・・・ 常連の顔を見なかったって事はまだ早いかも。若い衆の話では2〜3日前はそれなりに釣れたらしいが、まだまだ日ムラが大きい様子。やはり6月にならないとダメか!
5/18・19
(日・月)
大潮
静岡
今回は皆さんの都合により、珍しく日・月曜日で先回のリベンジに向かいました。当日は皆さん午前中にセッセと餌掘り。σ(^_^)は奥方のバザーお手伝いを終えてから向かう予定でしたが、昼前に連絡すると、もう終了!との事。あらま、申し訳無い。・・・でいつもの通勤割引時間に出動。今回は穴開きボートを更新したので、進水式。前のより結構デカイ。しかし・・・荷物をタップリ積んで、3人で漕ぎ出したのはイイが、中々前に進まず。後から出港したNさんとσ(^_^)が追いついてしまった。仕方が無いので牽引。一同ブーイングの嵐。今の時期はまだ明るいうちに渡提出来るので、ノンビリ竿出し。暗くなって来て、まず最初に上げたのは、何故かσ(^_^)・・・このパターンは過去からも、余り良くないパターン。しかし2匹、3匹と数が出るσ(^_^)。オッ!何やらよさげパターンか♪・・・と思ったのは21時まで。妙なウネリが入っており、根掛かりの連続で錘ロスト多発。段々やる気が萎えて来る。いつも奥で爆釣する相談役が今回は絶不調。と云うより、皆さん日付が変わる前頃まで完ボ状態だったが、それからポツポツ釣れ始めた様子。何故かσ(^_^)だけ全く逆パターンで夜明けまで追加する事無く終了(>_<) 帰りはNさんの提案で、デカボートには2名で両側で漕ぐ方式を取ると、スイスイと前進♪これで何とか使える目処は付いた様子。やれやれ♪ 捕獲量:バルタン3 全員釣果4-3-3-3-1で、先回不発だったNさんは数・型共に復活 σ(^_^)は・・・いつになったら・・・? 激渋に加えて、釣れるポイントが大きく変わっている感じ。
5/17・18
(金・土)
中潮
浜名湖
有休の若者組は伊良湖方面へキス狙い。状況を聞くと激渋の様子。ほんじゃ〜σ(^_^)は・・・そろそろタコはど〜じゃ♪・・・って事で、金曜夜に浜名湖へ出動!餌屋で情報を仕入れると、表でのキスはココも激渋らしい。夜タコは過去釣れた事は無いが、まあやってみる。暫く投げ返していると、車の出入りだけはやけに激しい。そりゃ〜そうだ。だって釣り人はσ(^_^)一人だから♪ さて・・・ド暇!道具はタコとキスしか持って来ていないため、何も出来ない。最近は荷物を少なくしているため、こう云う時に困る。ライトでヘチを照らしウロウロするが・・・不発。23時、車に戻って早い就寝(-_-)zzz・・・出来ず (>_<) 結局3時頃ウトウトして、漁師の話し声で目覚める。薄明るくなって来たためタコ再開!しかし・・・潮が動いており流れ藻が多く道糸に絡みつき、タコエギが浮いて底を取れない。場所を移動し色々試してみるが改善しない。6時、タコは諦めてキス狙いにチェンジ。駐車場へ入って行くと、既にかなりの車有り。ありゃ、入る場所が有るかしらん?!心配無用!殆どサーファー。えっ?釣り人は・・・僅少。嫌な予感。一投目、空。二投目、ゴンゴン、ヨシヨシ♪追い食い待ち・・・んっ?えっ?巻き上げると案の定・・・空。激渋どころでは無い!突然後ろから「どうですか?」とジモピー爺さん。どうやら今年は遅いとかの問題では無く、全く釣れない様子。皆さんの釣果を聞いて、釣れているようなら自分も竿を出すらしいが、中々出せないで居るらしい。釣果は3匹!と云うと、「本日の竿頭だ!」って・・・え〜っ?数名居る釣り人の中で、3匹で竿頭?・・・8時、トットと撤収。途中、他に寄ろうか?とも考えたが、これだけ釣れていないと、その気にもなれず。あ〜、いつになったら改善するんだろう?
5/5
(月)
大潮
蒲郡
σ(^_^)のGW最終日。曇天だけど下の娘が付き合ってくれると云うので、ガリットマン出動!出発すると直ぐに飛沫の様な雨が・・・ありゃ!まあこれくらいなら許す!と言いながら走行していると、ドンドンと雨粒が大きくなって来る。あららら〜・・・幸田に入ると本格的な雨模様に。どうする!傘をさしてでもやる?まあドライブのつもりで、ともかく現地まで行ってみるか♪ノ〜天気な親子は雨をモノともせずに向かいます。現地近くになると道路もそれほど濡れておらず、「ラッキ〜かも!」状態に。到着するとこの曇天状態なのに結構な駐車車両有り。いくらなんでもパラっと来そうな状況のため、娘にはポンチョを着せて浜に降りて行くと、合羽も着ていないファミリーが大勢居る。今回は結構潮が退いている。皆さん波打ち際に集団でタムロっている中、中間辺りでガリット開始。既に小粒が多くなっているが、時折大粒なのがポロッ♪マテ穴は去年の場所程は出て来ないが、結構大型が採れる。サクッと掘って塩をフリカケ娘に任せるが結構アサリがポロポロ出て来るため、娘はマテ専を止めてトットとアサリ専にチェンジ。そのうちパラパラと降って来たので、σ(^_^)も破れポンチョを装着。しかし大きな風呂敷タイプなので、しゃがんでガリガリやっていると裾が砂まみれ・・・(>_<) もう汚れてもど〜でも良くなっているので構わず続行。掘残しをゲットしているので、出るとボロボロ出て来るが、外すと全く出て来ない。マテマンションも同様。12時のチャイムが鳴る頃腰が限界のため撤収!「料金分はゲット出来なかったネ」と残念そうに娘。いやいや、買う事を思えば充分採れたヨ♪上の娘も珍しく「私も行きたいな♪」と言いながら昨日戻って行ったが、来年は誘ってやるかネ(^-^)v
5/1・2
(木・金)
若・中潮
バリ島
相談役・Hさんとバリ島予定だったのですが、Hさんが葬儀出席で2日に変更との連絡有り。しかし予報では雨のため、単独で予定通り向かう事に。当然ながら早朝キスの確認も兼ねて5時出動。餌屋に寄ると、キスは近場まで寄って来ており、何処でもOKとの朗報も♪表浜に向かうQちゃん漬物の道が工事中通行止めで、思わぬ遠回りをさせられる。新井に入って行くと、チョイ濁状態で、釣り人僅少。移動しようか迷ったが、延竿してみる。一投目からアタリ有り。しかしピン!どうやら手前の濁りの向こう側の様だが、σ(^_^)に届く筈も無く・・・我慢して続行。今度空を引いたら移動するゾ!と思うとアタル・・・ズルズルと9時まで我慢したが、移動。道中濁りチェックに寄るが、何処も同じで釣り人僅少。 行けども行けども改善せず。ダメ元で石門も覗くと、オッ!ココはいけそう♪しかし・・・2匹追加したのみ。何やら雲行きも怪しいし、キス爆したらバリ島釣行を止めるつもりだったが、このまま続けても釣れる気配も無いため 、意を決して渡船場へ。若船頭から最近の状況を聞くと、クロ:全く× メバル:ボチボチ アジ:微妙 どうやらワラサが入って来て掻き回しているらしい。さてポイントは何処にしようか?決めかねていたが、総合的に判断し昔の場所へ。流石にGWだけあって、本提は賑わっている。到着後いつもの様にテント設営し、辺りを眺めると・・・? テント設営はσ(^_^)だけ!? この雲行きと、バリ島名物巨大モスキート対策には必須だと思うのだが・・・ 竿を準備し始めてガ〜ン・・・w(☆o◎)w!!!錘やケミホやハリスや・・・etcが無い!そう云えば先日の釣行でライフジャケットから大量に出したっけ!バッカンやリュックの予備品をチェックし錘、ケミホのみ数個確認。ハリスが全く無いのは痛い。有るのはバルタン用仕掛け、メバル延縄仕掛け、サビキ仕掛けのみ。まあこれで何とかするしかない。サビキ竿、久し振りの浮きバルタン、穴竿を準備し、暫し休憩。穴竿を入れてみるが10mと結構浅い。サビキをブン投げてみると、速攻で浮きが消し込む♪しかし・・・スズメの嵐(>_<) 戻って又々休憩。何気に穴竿を見ていると、ピコピコグゥイ〜ン♪上がって来たのは・・・ありゃ?イタチウオ!何十年と通ったが、お初のお目見え。大体ココでは穴は滅多にやらなかったしネ。最終船が帰って行く頃ポツポツと・・・えぇ〜っ!雨は明日じゃね〜の〜?短時間なら苦にならない雨だが・・・一応合羽を着込む。テントを見ていると、防水剤の効果が現れている。でも畳んである折り目付近はちょっと甘いかも。後は耐久期間の問題かな。やる事が無いのでセッセとサビキを投げ返す。暗くなり始めるとあれ程釣れていたスズメもあたらなくなる。浮きは何処だ?と探していると微かにあたったような?回収するとやっと待望のアジ♪チビだけどヨシッ!と気合を入れるが3匹で終了〜・・・(T_T) 仕方なく久し振りの浮きバルタンを開始。周りではヘチメバルの浮きがプカプカ。海草に引っ掛かって苦労されている。時折湖の如くベタ凪になる。σ(^_^)は引っ掛かってもそのまま放置。そのうちジワジワと浮きが沈む!おっ♪イキナリ釣れちゃった・・・けど、 積まれたテトラが邪魔でいつものドォリャ〜が出来ない。濡れたテトラを慎重に先端までトコトコ移動して、数回の空振り後どうにかタモ入れ成功!やれやれ、ドッと疲れが出てしまった。結構チビだけどまあヨシ!気を良くしたが、速攻で道糸がテトラに巻いてブッチン(>_<) 仕掛けはタップリ有るが、ケミホが無い! トットと切れた竿を仕舞う。バルタン竿が一本になったのでメバル延縄仕掛けを投げ込む。・・・が反応無し。最近バルタンは穴ばかりやっていたので判らなかったが、よくこんな浮き仕掛けで複数ゲット出来ていたもんだ!と我ながら感心してしまった(^-^)v 色々考え事をする余裕タップリの時間が過ぎるが、そろそろ疲れがピークに・・・時計を見るとまだ22時。雨はショボショボが降ったり止んだりを繰り返す。意を決してテントへ。当然爆睡。5時半、船の音で目覚める。表を覗くと曇天だが雨は降っていない。トットとお片付けし、撤収!船着場で若船頭とダベリング。燃料代がやはり厳しいらしく、朝一不定期船を出せないらしい。7月ぐらいに2500円に値上げするかも・・・ 出港まで時間がタップリ有るので、アッチコッチをウロウロ。・・・と、「ヨォ〜!」と相談役とHさんに鉢合わせ。葬儀をサッサと切り上げて、最終船で来たらしい。「明日佐久島へリベンジじゃ〜!」と元気なオヤジ。 捕獲量:キス9 アジ3 バルタン1 相も変わらずド貧果でした。
4/28・29
(月・火)
小潮
静岡
今回は、鮎太郎と初参戦の下手師を加え前日の餌掘りの疲れも抜け切らないまま、連休恒例の大所帯で出陣!今回は8名。潮周りが悪いため荷物の上げ下ろしが大変。まず最初にヒットしたのは相談役、続いてM君。何やら先回と同じ展開だが、何故か次がσ(^_^)の番で一安心。しかし・・・ 相談役もM君も次から次へと数を出していく中、且つその二人の間に入って居るσ(^_^)の処だけ飛ばされている感じ(`ε ´) 明け方前には丸ボ者無しで目出度し、目出度し♪・・・これにて日記終了! えっ?σ(^_^)・・・ 大事なポイントをポットンの連続で、自ら潰してしまい、アタリすら出ない状況にしてしまいました。いつものウツボ〜ル2ケ、蟹1のみなのに、錘を5ケもロストしてしまう始末。挙句の果てに、帰り支度を始めるため竿を回収していると・・・あれっ?何やら重いゾ!?アタリも何も判らず、釣れてしまうと云うお粗末さ・・・情け無い(>_<)・・・でもラッキ〜♪(^-^)v 空気抜けボートにシュコシュコ補充していると、何やらシュ〜シュ〜と音が!え〜っ?補修箇所以外からの空気漏れ!萎む前に急いで帰還。 捕獲量:バルタン2のみ 相談役よりカサゴ年貢 全員釣果は7-7-3-3-2-2-2-1 相談役とHさんが大型ゲット。Hさんは3匹止まりだが良型を揃えていた。初参戦の下手師も3匹ゲット出来たし、残念ながら捕獲は出来なかったが、大型とのやりとりを興奮気味に報告してくれたからキット満足して貰えたかな〜?又機会が有ったら行こうゼ〜ッ♪(^-^)v
4/25
(金)
中潮
西浦
本日GW前の最終出勤日。風ビュンなのでチャリンコ通勤は・・・どうしようかナ〜?と思いつつ、出発したら追い風で楽チン♪・・・ありゃ?帰りは向かい風かい?(>_<) ・・と思ったら、結構治まった♪・・・で、ある情報筋の報告が気になって出動してみました。現着20時半。ん〜、やはり誰も居ないか!まあ探ってみるか、と久し振りの餌木を投げてみる。全く反応ナッシング・・・(T_T) 海面にはバチ抜けウヨウヨ。・・・と横から何やらパチャパチャ水音を立てて通り過ぎるモノ有り。おぉ〜1000円ミ[ ゜ ゜]彡!!!・・・しかし・・・今シーズン初出動でいつものボロタモを乗せていない・・・(T_T)(T_T)(T_T) こんなモノなのよネ〜・・・意気消沈していると、竿先に重みが♪おぉ〜居るじゃん(^-^)v・・・でも、やけに重いゾ〜!ケンサキ?・・・それもそのはず、真ん丸ちぃのが上がって来ました。知多では掬うばかりなのに、何故かコッチでは餌木にアタックして来るのよネ〜?・・・で、又々ミミンガ〜が連荘♪ありゃ?これしか居ないの?こうなりゃコレ専門に釣ってやる(`ε ´) と意気込んだもののそれっきりナッシング・・・誰も訪れる事無く、22時終了 捕獲量:ミミンガ〜2
4/19
(土)
大潮
蒲郡
今年お初のマテ狙いに、むらさんに紹介してもらった場所へ♪ 現着すると階段の上で海を眺めるおばさん在り。あの人が料金徴収人か?聞くとまだ潮が下げておらず待っているとか・・・えっ?海を覗きこむと・・・確かに・・・まだ堤防下まで波がザブンザブン。あれっ?もうド干潮まで1時間なのに・・・どうやら潮の退きが悪い様子。おばちゃんとダベって時間を潰して居ると、お連れさんも登場。「アンちゃん、渡れるか見て来て!」え〜っ!σ(^_^)が人柱かい?!仕方なくザブザブ入って行くと、波が来なければ、どうにか長靴ギリギリでセーフ。OKやで〜♪早速開始するが、はて何処がポイントかいな〜?おばちゃん達に聞いてはいたが、今日はそこまで退いていないし・・・河口側をガリガリすると結構砂が粗く、掘り易いが余り採れない。海側だと泥質でまずまず採れる。でも、どちらもマテ穴は無い。ん〜何処じゃ?初めての場所なのでポイントが判らず、結局アッチコッチを耕してみた。マテマンションは発見出来ず、時間ばかりが経ってしまう。且つ穴を発見しても潮の退きが今一なので海水がドバ〜と浸入して捕獲困難状態に・・・おばちゃんの網袋には着々とアサリが溜まっていた。こりゃイカン!とセッセとアサリ掘りにチェンジ。料金徴収人にマテポイントを尋ねるが、良く知らないとの事・・・あっ!と云う間に上げ潮に。料金分はゲットしなきゃ!と頑張るが、時既に遅し。帰り道のジャブジャブも有り、おばちゃん達が撤収するというので、σ(^_^)も同意。捕獲量:アサリまずまず マテ僅少 もう一度おばちゃんお勧めポイントまで潮が退く頃に再チャレンジしてみるかナ♪
4/12
(土)
小潮
知多
朝からノンビリと1091号を洗車。・・・でも月曜日から又雨の予報だったよな〜・・・って事で1台だけやって終了〜。そうするとド暇になってしまう。風は有るが・・・まあ何処か覗きに行くか!って事で、久し振りの知多方面へ出動♪道中の港を覗くと、何処も家族連れで賑わっている。しかし釣れていない。混み込みは嫌なので、いつもの貸切場へ向かう。案の定誰も居ない。竿をブッ込みヘタリ込む。ピ〜ヒョロロ〜、ホ〜ホケキョ♪ん〜・・・長閑でイイな〜、マッタリと時間が過ぎて行く。竿の方もマッタリ状態・・・「どうですか?」とご老人が来訪。あれっ?このお爺さん・・・去年σ(^_^)の横で、チビカワハギをタンマリと釣っていた方!? 去年も聞いた戦時中の話から、最近の社会情勢?を延々2時間も語り合ってしまいました。当然、その間も竿はピクリとも動きませんでした・・・(T_T) 日中は風があってもそれ程でもなかったが、日没を向かえ風が冷たくなって来たので、防寒着を羽織って帽子も被らないと寒い程に。暗くなってやっとアタリが出始めた♪しかし・・・上がって来たのはアナコンダ!そう云えば相談役が今度はこれを持ち帰るって言ってたナ〜。パラパラとメバリングの人が訪れるようになって来た。「どうですか?」と女性の声。おっ!ベタモチさん登場。シッカリと名人のオ〜ラが出ている。いきなりチビメバルゲット!σ(^_^)は合いも変わらずアナコンダ・・・それを欲しいとおっしゃるので、進呈♪「でも1匹ではナ〜・・・」ご安心下さい!山の様に釣りましょう!とセッセとアナコンダ釣りに専念。「アサリパスタを作るから食べに来て!・・・時にお宅は誰?」ドド〜ッとコケル(>_<) 帽子を脱いでご挨拶。アァ〜・・・σ(^_^)は角刈りを見せないと認識して貰えないのか・・・(T_T) 出来たよコールで移動。自販機前でタムロする集団の元へ。ありゃ?鮎太郎までも居る。美味しいパスタをゴチになりタコの様子伺い。隣でかげさんが、コソッとメバル退治に勤しむ姿を眺めながら投げ返すが、ブチッの音と共に彼方へ消えて行くお気に入りタコエギが・・・(T_T) 「ミミンガ〜だ〜」の声に今度はタモンガ〜に変身♪結構デカく丸々としている!今日は全く浮きモノに乏しい中で、ミミンガ〜3匹、デカめエビ1はマシな方かも。結構疲れが出て来たので、皆さんより一足お先に23時半撤収。
4/5・6
(土・日)
大潮
静岡
今回はまず朝からガリガリ?出動。いぃ〜え!ガリガリはスコップで!?現着するとパラパラとアサリを掘っている人有り。大きめのゴロタ石のためアサリは採り難そう。手頃な場所に落とし穴を掘り始める。あれっ?去年は結構ニョロニョロ出て来たのに、今回は中々場所ヒットしない。移動して再開するとボチボチ出て来る。稀に大きなアサリもゴロン!ん〜・・・場所的にこのアサリは絶品かも♪とコソッと確保。主目的が餌掘りのため余り真剣にアサリを探せないのが辛い(^-^)v 1時間半程で4人分の餌確保。σ(^_^)は腰が弱いため、スコップの重労働はパスだが水の掻き出し程度でも結構疲労する。スコップ係りさんはご苦労様でした♪よって行き道はウトウト状態で現着。今回σ(^_^)は目標を二桁に設定してイザッ開始!・・・大体道中で大きな話をするとコケルのが常でして・・・今回も御他聞に漏れず・・・O(≧∇≦)O まず最初にゲットしたのは相談役、続いてM君。Nさんとσ(^_^)は蚊帳の外で22時を過ぎてもアタリすら出ない!Nさんは諦めてトットと仮眠。通りすがりに竿がお辞儀しているのを見てアタッテるよ!と知らせると、Nさんお初ゲット・・・あちゃ〜寝て待て釣法が一番なのか?皆さん複数ゲットの中、σ(^_^)だけ完全に乗り遅れる。23時頃ようやく初ゲット♪余りにアタリが出ないので、大移動すべく竿を煽ると・・・おっ!2匹目ゲットか?3〜4回巻き上げると、今までに無い抵抗感でグイングイン引き込まれる。引っ掛けた海草が波でテトラの隙間に流されるような・・・!全く巻けなくなるが、緩めると引き込まれる。下の状況を見ると道糸がテトラの角に当たっているのが見える。マズイ!何とか離そうとすると・・・プチッ!相談役やNさんの釣果ではキロクラスが出ているため、恐らくソレだったのだろう。あぁ〜・・・まだまだ修行不足也!アッチコッチへ移動を重ね、何とか3匹は確保。今回はウツボールが3回も発生し錘の浪費が激しいうえ、アナゴ、ヒメセミエビ、カサゴ、イタチウオと干潮前後から色々なモノで賑わっていた。 捕獲量:バルタン3、カサゴ1 全員釣果も6-5-3-2 ん〜・・・極めて消化不良也!
3/21・22
(金・土)
大潮
バリ島
もうそろそろど〜かな〜バリ♪・・・って事で、覗きに行って来ました。13時の渡船で5名。ん〜・・・やはり・・・でも今日は満月でメバル狙いの人は少ないからね。話を伺うと、σ(^_^)以外は毎週通っている方々ばかりの様子。イソイソ後ろに荷物を積み込むと、「前じゃネ〜のか?」ば〜か、こんな風でやれる訳無いじゃん!結局全員が桟橋で降りて、全員向かう方向が一緒。皆さん風は嫌いよね〜♪この小春日和が続いた頃、一日だけ尺近いのが20程上がったらしい。コレに期待を寄せてσ(^_^)だけ新規アジ場に向かう。が、誰一人居らず、風ビュンで速攻断念。風裏に陣取り、アジ/メバル/投げ/バルタン竿を並べる。お隣に年配のご夫婦の方しか居ないため何本でも並べられる。まずアワヨクバの昼アジ、やはりハズレ。次は暫し投げ、何のアタリも無くハズレ。ほいじゃ〜穴、アッチコッチ探ってみるが全く・・・(T_T) え〜っ!何すればイイの!少し早い夕食を済ませ、セッセとアジを投げ返す。満月が昇り始め、辺りが真っ暗になってもオールナッシング。バルタンに変更。暇なのでメバルもやってみるが、シ〜ン。21時前、バルタン竿に変化が♪上がって来たのは精進蟹(>_<) 餌を替えて放り込むと速攻アタリで上がって来たのはクジメ〜。そろそろ時合いか?とバルタン竿点検頻度を上げる。確かに時合いでした。蟹の・・・ 満月はやはりお魚系はダメなのかな〜?蟹さん入れパクで餌切れ。23時、早朝メバルをやってみるべくテントへ引き揚げる。防寒着を脱いで・・・え〜っ!ズボンも上着もグッショリずぶ濡れ状態。以前から時々経験はしていたが、こんなにグッリョリなのは初めて。自分の汗?蒸気が結露しているの?防寒着を持つと湿気でズッシリと重い。濡れたズボンも脱いでみるとタイツを通り越してパンツまでビッタンコ。(決してσ(^_^)の失禁では有りません!)タイツ姿のまま寝袋に包まる。寝袋まで湿気が移りブルブル震えが来るほど寒い。ガタガタ震えて寝られず、かと言って濡れたズボンや防寒着を着て出陣する気も起こらず、そのまま夜明けを向かえトットと撤収。防寒着、いや!増寒着は帰宅してトットとゴミ箱へ! 捕獲量:クジメ〜のみ・・・(>_<)
3/7・8
(金・土)
大潮
S島
釣行前日、こじこじさんからお誘いの電話在り!「潮周りからして、週末有休かと♪」アチャ〜、さすがはこじこじさん!完全にσ(^_^)の行動を読み切って居るw(◎o◎)w 既に別のお誘いを受けていたため、丁重にお断り・・・深謝!又今度誘ってネ〜♪ ・・・って事で、PM半休でノンビリ出動。20年振りぐらいのS島へ。結構風が有る。乗り込んだ釣り人は我々だけ。現着して早速テント設営。屋根/トイレ付きで風を遮ってくれる建物付き。中々竿の準備は始めない・・・だって、来るんじゃなかった!って程の風ビュンだもの・・・少しは落ちるかも?と淡い期待を抱いていたのに・・・17時半、さすがに暗くなると準備が辛いので竿を延ばし始める。薄暗くなって釣り開始。風を背に受けての吹かせ釣りだが、餌点検で手元に餌が寄って来ない程に。アタリは全く取れないが、上下の誘い時で釣れた事が判ると云うお粗末さ。少しでも安定させるべく、胴付き仕掛けに変更。釣れるのはチビタケのみ・・・(T_T) 20時半突然に釣場のライト消灯。省エネか〜・・・全く釣れる気配が無いので、21時一旦撤収して夕食で暖を取る。22時半、しっかり中洲が見えて来たのでガリット出動!粒は小さいがかなりザクザク。個人的には結構捕獲出来たと満足していたが、Hさんは26Lクーラーほぼ満タンほど確保している。恐れ入りました〜♪日付を越えたあたりでガリット終了。3時半、相談役の携帯目覚ましで全員起床!リベンジに向かう。昨晩ほどの風は無いが、竿を持って移動すると、竿が鳴くくらいの風は残っている。過去に良く釣れたと云う根元で竿を引っ手繰るアタリ有り。暫し粘るが、それっきり。皆さん既に先端でやってござるため、探りながら移動、合流。空が白々明るくなり始めた頃、やっと相談役に掌メバル登場♪σ(^_^)も横に入れてもらい、どうにかゲット♪しかし・・・速攻で根掛かりプッツン!しかも高切れ・・・(T_T) ドンドン明るくなって来るが、今更仕掛けを作り直す元気も無く終了。結局相談役もチビを含め4匹停まりで終了。朝一の船でご帰還。相談役が魚市場に寄ると云うのでお供する。掌メバル4匹で1500円!アサリ10Kgで8000円ドッヒャ〜!市場でこれならスーパーじゃどうなるの!って感じ。相談役とHさんは400円でアカイカお買い上げ〜!しっかりオマケしてもらっていました。近くでアサリを洗って帰宅。捕獲量:チビメバ&タケ7匹 アサリどっちゃり 小粒だけど、満足!満足!
2/21
(木)
大潮
渥美
いつに無く風も穏やかな週末(仕事も一段落したので金曜日骨休め有休♪) ん〜・・・ちょっと行ってみるか!と21時前、道中の渋滞が嫌で足が遠退いていた渥美方面に出動。この時間だと結構スムースに走れる。予想以上に早く着いてしまったので、ちとメバリングの練習でも♪と竿を出す。第一投、ビュン!ブラ〜ン?!えっ?穂先絡み?ラインが竿の背に回り込んで通してしまった様で・・・(>_<) 最近特に目が見えなくなって来ているのに、折角結んだジグヘッドを切って再度通し直し。気を取りなおしてビュン!思った程距離が出ない。えっ?今度はスプール内で絡んでいる様子。どうせチョットしか飛ばないから・・と必要最低限の糸を引きづり出して巻き直し。やれやれ・・・と数回投げると何やらタコでも乗った様な重み。強引に寄せて来ると、ビニール袋・・・(T_T) 糸を手繰って寄せて来るとプツン!釣り気もプツン(`ε ´) 車に戻る道中、海岸線でコトンコトンと箱に何やら拾っているおばちゃん在り。話を聞くと、どうやら牡蠣を拾っているそうな。市場で15ケ100円で引き取ってくれるらしい。σ(^_^)も拾ってイイ?と聞くと、気前良くド〜ゾド〜ゾの返事!ラッキ〜♪どうやら今年は身入りが小さいらしい。ガリット網が破れない限界まで確保。お礼を言って、本命ガリット場へ。あれっ?車が一台も無い!且つ去年まで無かった禁止看板が!でもヘッドライトの同業者風の人が既に一人居る。一抹の不安を覚えながらガリット開始。開始早々トラックが入って来てサーチライトをパカッ!何やら怒鳴っている。既に居た人よりも奥に入っているので良く聞こえないが、どうやら追い出し人の様子で先客が退散して行くのが見える。仕方なくσ(^_^)も撤収・・・トホホ・・・あれがtamさんが言ってた意地悪な人なのネ。バケツの底一面すら確保してないのに!でも既に気のイイおばちゃんと一緒に拾った牡蠣が有るからマッいいか♪(^-^)v 捕獲量:牡蠣タップリ アサリちょんびっと
1/26・27
(土・日)
中潮
静岡
正月前釣行の相談役のリベンジへ!今回はフルメンバーから1名欠員が出たので、鮎太郎が補欠参戦。行く前からかなり入れ込んでいた様子。先回竿ケースが重いだの、荷物が多いだのと文句を言われたため、かなり身軽装備に気を付けた様子。それで餌箱を忘れた?出発時点の地元は風ビュンだが、現地はそれ程でもなく、良い天気。リベンジの筈の相談役は今回メバル狙いとかで、一人トコトコ別行動。残った我々はいつもの場所へ。いつもの定位置で準備を開始すると、広い貸切堤防なのに、何故か二人に挟まれて・・・こりゃ〜、もっと広がらんかい!竿を並べ終わって、マッタリタイムに突入するが、アタリまでもマッタリで・・・あれっ?先回は並べている最中からアタッたのに(T_T) 本日お初のアタリが出て、大きく煽るが、おっ!チト大きい感触♪竿の握り手を変えようとすると・・・スカッ!あちゃ〜外れた〜!三度目にやっと釣り上げ成功出来たのが20時頃。こりゃ〜今回は渋いな〜。鮎太郎が初物ゲット出来たのも、かなり時間が経ってから。そんな状態なため、今回は餌切れの心配は無いが、アタリが遠退く日付変更時分は餌の浪費を避けるため、持参した塩マムシに切り替える。普段だと一休みの時間帯に、穂先が大きくお辞儀をして、跳ね上がって止まる。今回の最大サイズゲット♪続けて最小サイズも追加。放浪の旅に出ていた相談役はタイムアップ寸前に一人気を吐いて数を稼ぐ。我々の場所には気も無く終了! 捕獲量:カサゴ3&バルタン5 全員釣果も5-5-3-0と貧果に終わったが、今回はいつもの釣れパターンとはかなり違っており、苦戦を強いられたが、この時期にしては風も穏やかで、釣り日和に恵まれたかも♪
1/5
(土)
中潮
知多
相談役御所望のヒイカへご案内〜! 年末年始の冷え込みで終了かナ?とは思いましたが、性懲りも無く15時半出動。道中の港にもかなりの釣り人有り。現着するとここも結構な賑わい。いつもの場所の先客に様子を伺うと、パラパラだが釣れた!との事。早速準備に取り掛かると漁船が横付け。大きなフグの荷揚げを始めた。ほ〜今が旬な訳だな〜。それにしてもデカイフグ!船を回避して早速開始する。直ぐに何やら触っている様な・・・?2回程掛け損なって、ようやく姿を確認!居るジャン♪相談役にお知らせして再度投入するも・・・あれ?もうアタラない!船が退くまで暫し待って、再開。相談役にも来た♪おっ、ジアイか〜・・・しかしそれっきり(T_T) 棚を上から底まで探ってみるが、全く音沙汰無し。タコ狙いにチェンジするも同様。竿をトッカエヒッカエ繰り返すも両方共気も無い(>_<) そのうち相談役もメバル竿で遊び始める始末。しかしドイツモコイツモ全く無反応。結構人は居るのだが、周りで上がったのは、アナコンダのみでチビメバルすら上がらない。20時トットと撤収 捕獲量:ヒイカ 二人でこんだけ〜!且つσ(^_^)は最初の1杯のみ これは今年のσ(^_^)の釣果を暗示してる?
2008年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423