2009年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
12/27
(日)
中潮
知多
どうやら週末バリ島組は暴風で釣りにならなかった様子。行かなくて・・ホッ♪ (^-^)v ・・・で、今日も雨前の風無しデーって事で、巨タコリベンジに向かいました。先回の如くイカだ!タコだ!と迷う事のない様に、今回は餌を仕入れて置き竿放置で、タコに専念する予定!えっ!?だったらタコ一本にせんか〜って?ヤダヨ〜。だってちゃんとお土産確保して生活費を浮かさないとネ♪(^-^)v って事で、今日は早めの現着。日曜日なので激込みを覚悟していたのだが・・・ありゃ?人が少ない!そりゃそうね、ド干潮だから・・・餌竿を放り込んで、トットとタコ狙い。暫くすると、傍の釣り人から「アタッテますよ〜!」と声が掛かる。あらま!そそくさと戻って上げると成人ヒイカ♪餌チェンジして放り込み、傍でテンヤを投げながら観察していると、速攻でヒイカ竿に反応が・・・干潮時なのに釣れる。ひょっとして爆?・・・それは有りませんでした。餌竿の監視も兼ねる場所なので、タコ狙いは結構根掛かる。1ケ・・・又1ケ・・・結局3ケをロスト(>_<) 潮が上がってくると、ヒイカのアタリも多くなるが、竿受けに放置なのでかなり上層。ちょっと浮気心で探ってみるがそんなに甘くはなかった。ヤッパ放置してタコ狙い。23時頃になるとメバリング師が入れ替わり激しく訪れるが、速攻で居なくなる。結構貸切状態が多い。日付が変わった頃諦めて撤収! 捕獲量:ヒイカ二桁 殆ど置き竿ゲッチュウ〜獲物 こんな事ならヒイカを本命にすべきだった?
12/25
(金)
長潮
知多
風邪を引いてしまいヘロヘロになりながら、年末の激務をこなす。納竿バリ島釣行を予定していたのに、大寒気団来襲で中止!そのリベンジをこの冬休みに予定したのだが・・・雨後の風も心配。こりゃ〜止め だな!でも今は無風・・・ほんじゃ〜・・・って事で20時過ぎ、名残りヒイカと巨タコの釣査に知多に向かう。ヒイカ場現着するも、まだ潮が上がって来ていない。今回は遅出のため餌を仕入れていないので、餌木を投げる。かなり透明度が高くなっており、餌木の着底がボンヤリ見える。3投で移動・・・まあドッチかと云うと巨タコ本命だからネ♪タコ場の釣り人は少なめでスンナリタコ場に入れる。浮きモノは皆無。いきなりドンッと重くなる♪やった〜(^-^)v・・・と思ったら・・・朽ちた一斗缶 (T_T) 他の人を眺めていると・・・オヤッ?角地でヒイカを釣った様な仕草をする人有り。ほんじゃ〜σ(^_^)も♪ 結構渋いが釣れた〜! すると隣の人の竿がかなり曲がって・・・オォ〜!結構良型のタコが上がる♪ほんじゃ〜σ(^_^)も!とタコにチェンジ。でも・・・上がってくるのは朽ちた餌木ばかり。又々ヒイカにチェンジ!すると又々隣の人が、今度は脚長をゲッチュ〜。ほんじゃ〜σ(^_^)も!と又々チェンジ。ガッチリ根掛かりか?と退いてくると動いて来る。ヤッタ〜(^-^)vと喜んで慎重に寄せて来たら、今度は朽ちたバケツ・・・(T_T) 隣の釣り人から「タコ!タコ!」と声が掛かって見てみると、スイスイ移動中のタコ。タモで救って待望のタコゲッチュ〜!?情けない・・・(>_<) 小雨が降り出したため1時撤収! 捕獲量:一応狙った獲物はゲット出来たが・・・  敗因は・・・優柔不断?
12/1
(火)
大潮
西浦
風も無く・・・隠れ外DoCLUBファンの方から「最近チビイカ情報が無い!」と苦情が出ているそうで・・・様子を伺いに出動してみました。駐車車両は結構有るのですが・・・先端には何故か餌木師が2名のみ???まあいっか♪と片側の空いている方へ陣取って竿出ししてみます。海を見ると・・・ありゃ!既に結構下げています。餌の短竿では厳しいかも・・・速攻でビビビッとアタリ。えっ?マイクロメバルでした。方向を大きく変えて・・・グイッ!とアタリ。えっ!?チビセイゴでした。餌木師の方が始めてヒイカを掛けた様で騒いでいます。え〜っ!そんなに騒ぐ程渋いの・・・(>_<) アッチコッチを探りますが、納得です。今回は30分ほど粘ってみましたが・・・ポッキン! 速攻で撤収してきました。寒くはなかったですが・・・やはりもう冬眠だ〜・・・(T_T) 捕獲量:完ボ!
11/27・28
(金・土)
若・中潮
S島
先回の台風並み暴風雨で玉砕したリベンジにお出掛けしました。今回のメンバーは青・平コンビ。この顔ぶれも随分と久し振りです。早く行っても釣れないのは定番となっていますので、午後有休でノンビリと夕方の船で渡ります。いつもの様に時間潰しのチョイ投げを始めますが、やけにアタリが有りません。暗くなってから、今回はちゃんとアジ用延べ竿を出します。去年仕入れたトリック針は一度も使う事無く紛失してしまいましたので、今回は5枚100円のチビアジ仕掛けを装着。放り込むと速攻でアタリ♪幸先イイゾ!と喜んだが、上がって来たのはチビメバ・・・(>_<) 平っさん家の猫ちゃんの餌進呈用にバケツへ。しかし何度入れても上がってくるのはチビメバのみ。アジ竿を放置してチョイ投げの餌点検をしていても釣れる。偶にアジが外道で釣れる程・・・(T_T) でもチョット型の良いのも上がる。チョイ投げではチビセイゴとニョロのみ。今回も得たいの知れない獲物は、平っさんの投げに2回程アタックが有った。恐らくはエイだろうと思われる。チビ軍団も結構釣れたので、猫用の獲物は外Do家の人間様の餌と云う事で♪相談役は一人で探り歩いて、まずまずメバルを結構ゲット。一同23時就寝し、3時起床でテント撤収。一発勝負に賭ける・・・が・・・全くアタリ無し!7時半頃にアタリが出始め、船を一本遅らせる事にする。しかし、その渋いアタリで乗せるのは至難の業。とうとうアタリの主を相談役が乗せた〜!主は斑点の有るハゼでした(>_<) 一同ガックシ・・・どうやらジアイらしく、沖提や横提の人はカレイを上げている。が、我々は蚊帳の外。どうも今年は様子が今一変! って事で粘ったが、釣れる気配は全く無く10時撤収! 捕獲量:チビ軍団のみ 今年のS島は散々でもう幕引きです。もうゼッテ〜行かネ〜!!!
11/20・21
(金・土)
中潮
バリ島
お寒い釣果の連荘なのに、性懲りも無く・・・今回は珍しくOさんからバリ島のお誘い。事前連絡が有り、「乗せてって〜♪」 いいですよ、但し早朝発ですが・・・って事で、例によってσ(^_^)だけ別行動と云う事で。5時半、出動!カレイ狙いの寄り道予定だったが、何やらこの時期にまだ表で落ちギスが!との情報で、急遽行き先変更♪早く出たつもりだったが、豊川橋渋滞に掴まる(>_<) 探り歩く時間的余裕は無いし、群れは小さいだろうと読み、渡船場に近い堀切一帯を探る事に。まずは入り口側で、延竿。平日なのに結構人が居るので期待♪しかし・・・又々ワカサギス且つアタリが極少(T_T) 速攻で先端に向けてチョロチョロ移動。中央付近を過ぎると釣り人も居なくなる。大岩付近に人影が見えるため移動して行くが、到着すると居なくなっていた。ありゃ、釣れていないのか?仕方なく日出まで移動し暫し見物。人はまずまず入っているが・・・釣れていない。時計を見ると9時半。あちゃ〜極めて中途半端な時間!チョイと戻って腰を据え時間潰し体勢とする。そう云えば、そろそろイイダコだよな〜♪と外Do心が出始めたら、ゴゴン!と良いアタリが♪いきなり3連。その後も連が続いてやっと事前お土産ゲッチュ〜。一家のオカズ程度を確保出来た処で「今渡船場に着いたヨ〜」とコール。ソソクサと移動。今回はS君のお連れさんも同行しており計4名で渡島。まずまずのお客だが、本提で降りる人は皆無。基部にベーステントを張り、ノンビリしているとOさんから「早く行くゾ!」と督促。この時間、全くヤル気は無いが、アジと暇潰しの投げ竿を持って向かう。ポイントに着くとS君が一人でアカチンをゲットしている。S君コンビも常連のため各自バラバラ行動。Oさんはイソイソとブッ込みを開始するが・・・ベラか、フグか、根掛かりの嵐!やっぱりナ♪σ(^_^)はノンビリとアジの準備をし、暇潰しの投げ一投のみでトットと止めて、投げはお片付け。暇なので偶にアジを投げたり、アッチコッチうろうろと視察。ベラとフグをシッカリとゲッチュ〜されているお爺さんが居た。「フグはコ〜やってア〜やれば素人でも喰える!」お連れさん曰く「止めといた方がエ〜よ」仰る通り!日が傾き始めたので、アジを投げ返すと行き成り浮きが消し込む♪しかし上がって来たのはグ〜フ〜・・・(>_<) しかも何度も連荘で!お蔭で針だけ無くなってサビキセットを2回も替えるハメに・・・「ま〜イカン!メバル場へ行こう」とO氏。はぁ〜?イヤダ!と速攻却下。中央付近でアジをやっていたS君のお連れさんから釣れ始めた連絡が入る。ほんじゃ〜コッチもじゃん!と急いでサビキを交換し投げ込むと同時にアタリ♪爆開始である。今回も近場で釣り易いから楽チンでいいのだが、延べ竿でもOKなぐらい近いので根掛かりの心配でヒヤヒヤものである。いつもの一瞬爆を考慮して、今回はバケツ一杯になるまで釣り続けた。やはり胎出しに結構な時間が掛かる。戻って再開するが、アジ狙いはσ(^_^)一人なため群れは何処かへ。一匹だけ追加してメバル場へ移動。メバル場は過去から相談役組だけだったのに、今回は既に結構人が入っている。開始するもアタリは無し。奥に向けて移動。暫くしてやっと待望のアタリ♪グイィ〜と煽ると・・・あちゃ〜根掛かった〜(>_<) アタリはまだ残っている。針が伸びるのを願ってユックリと竿を引きやっとゲッチュ〜♪二匹目のドジョウを狙うべく同じ処を流すが根掛かりのオンパレードのためハリスがドンドン短くなる。それでも根掛かりするため再度移動。又々暫くして今度はかなりイイアタリ。これは尺オーバーかな♪と期待して慎重に上げてくると・・・んっ?結構な良型アジのダブル!しかも連荘♪アタリもそこまででテトラ下に砂浜が見えてきてパッタリ停止。「全くアタリが無い!」とぼやいているO氏を残し、23時トットと就寝。流石に疲れている性か、風や物音で時折目覚めるが寝れた様な?!6時、明るくなって来たので、ゴソゴソ起き出してお片付け。既に起きて頑張っているO氏を残し、渡船場へ引き上げる。皆さん結構チビアジを確保されている様子。帰りの船が港を出ると、おっ!かなり荒れている。湾内から表に向けての波が激しく、途中大きな横波を食らって船内にどよめきが!転覆したフェリーを思い出した。 捕獲量:メバルは一匹だが、キス/アジ共に奥方から叱られない適量 O氏軍団はキス釣りに寄って行ったのかナ〜?ベラだけじゃネ〜・・・(^-^)v
11/18
(水)
大潮
西浦
出社時は結構吹いていた風も、帰宅時には収まった様な感じで・・・行っとくぅ〜♪セッセと準備して夕食を済ませ、イザッ出動!そう云えば帰るときに鮎太郎が・・・何気に居間のテーブル放置携帯を見ると、着信履歴が!あらま、連絡して来たのネ。折り返しの連絡を入れると、既に帰宅したらしい。深謝!って事で、出動〜♪現着すると駐車ピッチを広く占有しているお行儀の悪い車が既に3台駐車。車を降りると・・・えぇ〜!w(☆o◎)w ってぐらいの風ビュン!あらま、こりゃ折角仕入れた長竿を試せないジャン。仕方なくいつもの短竿を延ばす。どうやら先客は3名共に餌木で、タマ〜に釣れているみたい。ドラドラ〜と餌を振り込むが、道糸が風になびいて海面と水平状態で・・・(T_T) こんなんじゃ、アタリも何も有ったモンじゃない。穂先を海面スレスレまで下げて、餌を沈めるが、誘いで上げると糸が吹けて中々沈んでいかない。こりゃ〜底周辺しか探れないな・・・と、穂先を海面付近でチョンチョンしていると、掛かった〜♪居るには居る。しかし・・・サム〜(>_<) ブルブル震えながら、2杯釣った処で撤収〜♪ 実釣時間15分!こんな状態じゃヤットレン! 捕獲量:ご覧の如く! バケツの水面まで風で波紋が出る如く。σ(^_^)はトットと撤収したが、先客の餌木師はまだ粘っていました。若い衆は強いナ〜!
11/13・14
(金・土)
中潮
S島
この時期恒例のビンナメ&ザブトン狙いで、一年振りのS島へ出動しました。同釣者は最近又々行動を共にして絶好調な下手師です。出発前の天気予報では、午後から翌日昼まで雨!何それ、釣っている時はズ〜ッと雨って事?まあ多少の雨/風なら凌げる場所だから♪・・・とお気楽に出発!半島先端の餌屋で長めのハエ竿を物色。先週、名古屋まで探しに行ったのに、扱ってなかったが、やはりココには有りました。長くなると結構な持ち重り感がするが、試しに購入。下手師と合流して表に出ると雨が!σ(^_^)の到着時点では降ってなかったのに、やはり雨を連れて来たか!荷造りをして延々とテクテク船着場まで歩くが、雨は止んでいてラッキー。そしていつものフェリー渡島。釣り人は勿論我々のみ。ポイント到着して暇潰し延竿。いきなり下手師にメゴチ、次はチビハゼ。アカチンのお土産確保を狙うが・・・んっ?!全くアタリが無いまま、夕マズメを迎える。漁業関係者に「釣れるかね?何狙い?」と聞かれ、状況を伺うと、どうも調子は今一との返事。暗くなったので、いつものポイントに移動。いきなり塩焼きサイズのセイゴちゃん確保。下手師がアジ釣りを始めたので、様子を見に行くと、ポツポツ釣れている様子。もうチョットσ(^_^)もお土産確保しとくか♪とブッコミ短竿の一本で不精アジ釣りを始める。しかし、結構渋い!今回はジグヘッドを使ったザブトン狙いの試釣を目論んでいたため、アジ狙いはトットと終了。すると下手師の放置ブッコミ竿が突然ガタンッ!急いで駆け寄るが、ハリスプッツン。暫くして今度はσ(^_^)の竿に♪前アタリは全く無く、ジャ〜ジャ〜とドラグが悲鳴を上げる。σ(^_^)はこの現象は既に去年経験済みのため、止まるまで待ってユックリ寄せに掛かるが、半分ほど寄せた処で又一気に走られてプッツン・・・(>_<)ガックシ。下手師が来て顛末を話し、ドラグユルユルアドバイスをすると、気合入れ入れで戻って行く。暫くすると、今度は下手師の置き竿のドラグがジャ〜!どうやらコーヒーを買いに行って戻って来た処だったらしく、竿に飛びつくがアッと云う間にプツン (T_T) 二人して興奮しまくりだが、その後はパッタリとアタリが無くなり、23時テントへ撤収。ココまでは雨も風も苦にならず快適に過ごせた。テントに潜るが・・・ブゥオォ〜ンと云うポンプの騒音がやかましくて、寝られる環境ではない。日付が変わった頃から結構な風が吹き始め、2時過ぎになるとテントにパラパラ雨音が!何?!屋根付きの下なのに?どうやら横殴りの雨が降っているみたい。3時過ぎ、起き出してテントを畳むが、案の定周りは水浸し。多少の雨は覚悟していたので、いつもの朝マズメ一発勝負に挑む。薄明るくなり始めた頃、来た〜♪と下手師から声が掛かり、マ〜ゴッチゲット。時折降る大雨で庇の下に避難して雲を見ていると、あれっ?地上の風と上空の雲の流れが逆だゾ〜?と話していたら・・・ドッシャ〜と豪雨がw(☆o◎)w・・・朝マズメ一発勝負の大事な時間なのに・・・次に竿を握るのは、トボトボと撤収作業の時でした(T_T) 捕獲量:完ボに等しく・・・(>_<) でも車まで戻る頃には雨もあがっていました。コレは日頃の心掛けが良いのやら、悪いのやら・・・
11/7
(土)
中潮
西浦
怒涛の三連荘リベンジです!休日なのに・・・到着すると、昼からやっていると云う投げ師1名のみ。夜なので案の定ニョロニョロの嵐。それでも偶にチビセイゴが釣れています。さてσ(^_^)は・・・餌竿を準備して放置し・・・今日は久し振りの餌木を振ってみます。数投して久し振りのアタリ感知♪結構メタボです。餌竿と交互にやってみますが、釣れるのは餌木の方ばかり。まだ寄っていない感じ。ほんじゃ〜と暫し餌木に専念しますが、本当に忘れた頃に乗ってきます。且つ、目の前を悠然とデカ蟹が横切って行きます。この時期のσ(^_^)はタモを持っていないのを知っているかの様に・・・(>_<) もういい加減餌木に着いてきた子が足元に溜まった頃かな?と今度は餌竿で!どうにか釣れる様になってきました。ふと目の前に垂らして置いてある餌木を見ると、変な角度で引っ張られて行きます。ありゃまチャプチャプ餌木まで釣れて来た〜♪久し振りの二刀流開始です。どうやらジアイの様で、餌木か餌かどちらかにアタックが感じられる状態になりました。しかしそれも長くは続かず・・・「どうですか〜」と流れてきた餌木師の方に尋ねられる。色々お話をしていると、何やらドヤドヤと人が増え始め、先端角でライトを照らす輩まで現れた。連日ご一緒だった餌木師なコンビも今日は単独でお出まし。ライトが照り始めたとたんにアタリが無くなった。もっと後ろの暗い方でやってくれないと、先端の人に迷惑なのにナ〜(ーー;) 自分達さえ良ければOKと云う若い衆軍団にムッと来たのでトットと撤収! 捕獲量:こんなモンかな〜♪ 今日は6:4で餌木の方がヨカッタかな!
11/6
(金)
中潮
西浦
休日は家族孝行の予定が入って来たため、出動〜♪どっちみち出動なのだが・・・(^-^)v 知多へカレイの様子見に行こうと思ったのだが、明日早朝でアッシ〜君予定だそうで・・・帰りが遅くなると朝が辛いじゃん、って事で近場?それじゃ〜HGしかないじゃん。いつもの19時半出動。現着すると流石は週末だけあって、結構人が居る。いつもの場所が空いていたので、ソソクサと入り込み、お隣さんにご挨拶すると・・・あれっ?昨日の餌木師の方♪σ(^_^)が帰ってからの事を伺う。17対15で追い上げが届かなかったらしい。まだ来られて間もない様子だが、順調に数を重ねてみえる。さすがに今日は綺麗な海に戻っていた。満潮から間もないため、底取りも出来ず苦戦しているσ(^_^)を横目に、結構釣られる。σ(^_^)は餌木に着いてきたおこぼれを狙う。しかし今日は餌釣りの方が渋い感じ。且つ、竿が届かないエリアで掛けられる。σ(^_^)も餌木竿を出そうか悩んだが、いつも両刀使いをやると、自滅するケースが多いため、餌一本で通す事に!しかしアタっても中々乗せられない。昨日竿を仕舞う時に、針の曲がりを直していたら、結構ボロボロ欠けたのが原因の一つかも。21時半、海底が見えて来て、短竿では勝負にならず。餌木師の方はかなり沖で掛けて来る。撤収! 捕獲量:今回は時間を掛けた割には極めて少な目・・・(T_T) 二刀流すればヨカッタのかな〜・・・
11/5
(木)
中潮
西浦
学習機能はトックの昔から装備されていないσ(^_^)・・・よって性懲りも無く又々いつもの時間に出動〜♪今日は先客餌木師が2名居ました。どうですか〜? 片方の人だけ「2杯です」 へ〜っ、釣れたんだ♪ほんじゃ〜と竿を準備しながら餌木師を見ていると、釣れた様子。でも・・・海面が綺麗にキラキラ光って上がってくる。夜光虫が海面を帯状になって流れている。まあ、釣れるみたいだから・・・餌を付けて放り込んで、水バケツを準備すべくポイッっとな!何じゃこりゃ〜w(☆o◎)w キラキラどころではない、ギンギラギンにスンゴイ夜光虫発生!汲んだ水も透明度無し!あちゃ〜、こんなので釣れるのか?と戻ってくると、既に道糸が潮の流れと逆行してる。あら・・・釣れちゃった♪そんな状態でスタートしたので期待したが・・・先々回と同程度の釣れ具合。やはり先回は急激な寒波の影響か?もう帰ろうかな〜と思うと釣れる程度。中々爆には至らない。やはり餌木よりは餌の方に分がある様子。21時半、撤収時の御両名は7杯、6杯と接戦状態でした。 捕獲量:先々回と同程度 まだまだ早いのかな〜?
11/3
(火)
大潮
西浦
キ〜コキ〜コとチャリンコで帰宅途中・・・んっ!今日は結構風が無い♪ こりゃ〜行っとく〜!って事で、夕食後の19時半出動。現着するも・・・ありゃ!祭日だからチョットくらいは誰か居るかと思ったのに・・・ダ〜レも居ない。まっ!イイカ♪とイソイソ準備して竿を出す。下げ始めてはいるが、潮の高さはまずまず。風はそよそよ吹いてはいるが、昨日からの寒気団南下で極めて寒い!震えながらウロウロ探るが・・・ありゃ?あたらないゾ!セイゴがウジャウジャか?海面を観察するが、先回の様なギラツキは見えない。そのうち餌木師が1名無言で角地へ。様子を見ていると、竿捌き、シャクリ具合から結構な腕前の様に見える。でも釣れない。コッチも全く気配すら感じられず、寒さに負けてお片付けを始めると、餌木師もトットと撤収!帰宅すると奥方から「あら?お早いのね!」・・・<(`^´)>フンッ! 捕獲量:完ボ也
10/31
(土)
大潮
西浦
昨日、ヒイカ爆を予想して折角餌を仕入れたのに、大量死滅になる前にホームの秋シーズン初釣査に出動してみました。今日は潮をよく見て、17時過ぎに出動。休日なので激混み覚悟の出動です。現着すると・・・ありゃ?車が少ない!釣り人はファミリーともう一組のみで、皆さんセイゴ狙い。まだ釣れてないのか?餌竿で開始してみる。アタラナイ・・・それでお客が少ないのか・・・納得!ボンヤリ隣のセイゴ狙いファミリーを眺めながら誘っていたら、んっ?モタレアタリ・・・よっとな♪やっとお初ゲッチュ〜!その後はポツポツ釣れ始めた。な〜んだ、どうやら群れがまだ小さくて、寄ってなかっただけの様子。故に釣れる時はダブルで来るのに、ピタッとアタリが停まるのが繰り返される。春先のマイクロサイズは居ないが、サイズにかなりのバラツキが有る。今回はホームの状況釣査で夕食前のため、19時過ぎ撤収!結局覗きに来たイカ師も居たが、ヒイカをやってたのはσ(^_^)のみ 捕獲量:実釣時間の割にはまずまずか! この情報で釣り人が増えるのもチト困るが・・・(^-^)v
10/30
(金)
中潮
知多
本来なら落ちギス狙いなのだが・・・先週の台風通過後から余り良い情報は無い(T_T) 代わりにヒイカ情報がアチコチから聞こえて来る様になりました。いつもならまだ釣れない時分からセッセと出向き、σ(^_^)が情報発信源になっているのだが、今年はチョイと出遅れ気味。って事で、今回は知多方面へイカ・タコ狙いで♪現在の処、知多タコ完ボ無しの下手師も同伴です。まずはくコ:彡狙い。現着すると結構海面が下がっています。やはり大潮後じゃないと無理かな?とは云え、一応竿を出してみます。が・・・アタリ全くナッシング!潮が下がって、穂先を海面まで下げてやっと底を確認出来ました。んっ?今までどの棚で釣っていたんだ?改めて竿が短い事を認識してしまいました。ちょいと場所を移動しながら探って、どうにか一杯ゲット♪餌クーラー他道具一式を釣れた場所に移動して直後に成人ヒイカゲット。やっと釣れ出したか♪と安心するも・・・その後は・・・ 半田から移動して来たと言うアンチャンとダベって、年配釣り夫婦とダベって・・・移動! 今度はC:。ミ狙い!邪魔な船が定位置に・・・これも不発・・・移動! 狭いカレイポイントは既に先客有り。しかし今日はニョロニョロすら釣れていないらしい。下手師が桟橋へ行った事がないとの事で、ご案内!パラパラ人は居るが、皆さん暇そう。さてどうしよう・・・潮が動き出すまで待つ元気もなく、トットと撤収! 捕獲量:アンチャンへの贈呈品ヒイカのみ
10/22
(木)
中潮
知多
昨日のままでは終われない!渥美がダメなら知多があるさ!又々出動♪出勤渋滞を避けるため、ちょっと早くに家を出る。ちょうど良い感じの時間に到着。今回も狙いはキスだが、いつもの場所を変えて挑む。平日だと云うのにパラパラ釣り人が居る。周りを散策すると、どうやら根魚狙いの人が多い様子。ひょっとして堤防下は石積み?σ(^_^)は浜に向かう。第一投、力糸が近づいた頃、ゴゴンとアタリ♪あらま、近いのね!こりゃ〜結構良型か♪・・・と思っていたら、やけに走る!えっ?塩焼きサイズのチ〜バスでした。まあ昨日の事を思えばALL OKさ。幸先良くお土産を確保し、続投。早朝はもう結構寒いが上着を持って来ていないので、ライフジャケットを装着して誤魔化す。アタリはナッシング。イヤ〜な感じ。日が昇って水温が上がるのを暫し待つ。偶にヘチでカサゴの様な感じの魚を釣り上げているのを見る。浮気心が出るが、σ(^_^)は投げ竿一本しか持って来ていないため不可!日が昇って照り付けて来るとちょっと暑い。風も収まって来たので身軽になって、遠投を試みる。ココンとアタリ♪ピンギス君登場。親を呼んで来なさい!とリリース。それにしても、ピンのくせにポイントが遠いナ。・・・と、又々ピンギス。三匹目のピンが釣れた時に思い出した。今年の知多はピンばかりと云う情報をブログで見たゾ!こりゃイカン!ピンでもゲッチュ〜♪やはりその後も親が姿を現す事無く、ピンのオンパレード。オンパレードと云う程は釣れていないが・・・ 続けても改善する気配は感じられないので撤収! 帰宅して道具を片付けていたら・・・無い!ライフジャケットを釣場に忘れた〜w(☆o◎)w 急いで釣場に向かう。有った〜♪ 平日で釣り人が少なかったからラッキーだったかも♪ でも片道1時間チョイ掛かるのに、二往復もして、もうヘトヘト_| ̄|○ 捕獲量:チ〜バス&ワカサギス 合わせてもツ抜けせず。
10/21
(水)
中潮
渥美
年に一度の三連休を取得♪しかし、奥方が東京の娘の処に遊びに行くため、自由に動けるのは水・木のみ!ならばバリ島に出動じゃ〜!と意気込んで出発。餌屋でタンマリと餌を仕入れて、表浜へ寄り道釣行。今回は渡船場に近くの先端寄りへ。浜の様子を見に出ると・・・w(☆o◎)w 何じゃ〜この荒れ様は!!!当然釣り人は皆無!台風は居たけど、北風だから大丈夫♪と安心していたのだが・・・甘かった・・・(>_<) 灯台まで様子を見に行くと、ピョンピョンと沢山のウサギが跳ねている。あちゃ〜(T_T) 風と波を考えて、ラブビーチに入ってみる。数投するが、何もあたらず。目の前の本命目的地を観察すると、波が砕け散っているのが良く判る。ここで渡船は挫折。三河湾内の島にしておくべきだった。さて・・・どうしよう・・・内海は正面風のため、荒波と格闘するしか残っていない。何処も数投で挫折。そりゃそうだ。こんな高波に勝てる訳がない。キスになったつもりで思考。そうだ!延々と歩くポイントなら♪キスも内側に非難しているに違いない。堤防に砕け散る波飛沫を掻い潜って、お目当てポイントで探って見るが、ココもナッシング。え〜っ!何処に行ったの?空のクーラーがズッシリ肩に圧し掛かってトボトボと帰還。 捕獲量:当然完ボ 折角の三連休なのに、コレで終わるのか・・・
10/17
(土)
大潮
渥美
明日は町内行事で出動不可!予報は午後から雨だから・・・って事で5時出動〜♪ 餌屋で情報を仕入れると、先端では連日束が出たらしい。しかし・・・二艘船が岸直近の目の前を!しかも何度も横切るらしい。ん〜・・・困ったな〜状態で向かう。tamさん情報ポイントに向かうつもりだったが、ちょっと寄り道。釣り人は僅少なためUターンしてタバコ休憩で車を降りてみる。おぉ〜っ、凄い風!しかも釣れない東風!海はササ濁り状態。見物してると・・・おやっ?釣れている様な仕草。ちょっと出して見るか。結構風が有るためアタリがとり難い。小さなアタリを感じたので早速巻き上げてみると、一投目から良型ダブル♪後が続かないかな?・・・と又々ダブル♪これは!と気合を入れて投げ返す。アタリが有るのに空針も何度かある。8時前あたりから寒くなってきて何気に合羽を羽織る。戻ってさびいていると、指先がチリチリする。んっ?末梢神経がイカレてきたか?投げ返してリールシートに触ったらバチッ!何っ?!犯人は静電気。暫くすると遠くのほうでゴロゴロゴロ〜。な〜る程、でもそんなに雲は厚く無いのにナ〜?・・・と思っていたら・・・大粒の雨が・・・ポツポツ・・・即ドッシャ〜ッと来ました。あちゃ〜、合羽は既に着ているからOKだけど・・・遥か東の方に沢山居た釣り人が、あっと云う間に居なくなりました。風が有るので横殴りの雨になって釣り辛い。雨にも負けず、風にも負けず、セッセと投げ返しますが、寒くて手がかじかんで餌が付け難い。一人抜け、二人抜け・・・とうとう残りは三人になってしまった処でσ(^_^)もギブアップ。10時半、撤収! 捕獲量:キス46 型も良く、落ち爆状態でした。天気さえ良ければもう少しやって束を狙えたでしょう。帰路で蒲郡を抜けると道路が乾いている。帰宅して奥方に確認すると朝方パラッと降っただけらしい。風もさっき吹き始めた処だよ・・・σ(^_^)の心がけの悪さ?・・・(>_<)
10/11
(日)
小潮
渥美
ココ最近の不漁を払拭すべく・・・ありゃ!でも又台風が・・・そんなに掻き回されると落ち爆が無く終わってしまう・・・(>_<) 波は・・・2mか・・・でも風の方向を考えると抑えられるかも♪釣行前は自分勝手な良い方向で考えて・・・いつもそれで酷い目に遭うのだが、そんな事を覚えているほど頭は良く無い!5時半、出動♪ 餌屋で、基部?先端?と尋ねると、「1〜2匹だけど・・・」 ガ〜ン w(☆o◎)w 買った餌を返すゾ!台風の影響を考えると先端の方が良さそうなため、寄り道もせずにマッシグラに向かう。確かに、日曜日だと云うのに駐車車両が少ない。潮周りも悪いしね。なるべく人の多く入っているポイントへ。数投目でやっとアタリ♪こりゃ〜落ち爆には程遠い・・・(T_T) でも型は良い。そのうち何やらナブラが立ってアッチコッチへ移動している。遠くの釣り人がそれを狙って着いて行く。おっ!σ(^_^)も♪投げをもう一本準備する。ルアーは苦手なので、サビキを装着。んっ?何処へ行った?どうやら遥か彼方の日出海岸の方へ移動して行ったみたい。戻って来られた方の手には何やらデカイ獲物が!! 見に行くとボラ!ちょっとガックシ_| ̄|○ 浮気心を出したのが仇となってキスの魚信は遠くなる一方。追い風に乗せて、いつもより遠くに飛ばせて広い範囲を探るが、パッとしない。忘れた頃に釣れる程度。波打ち際で強烈なアタリで遊んでくれるのはチンタ。皆さんトットと帰って行かれる。お昼のチャイムが鳴ったのでσ(^_^)も撤収。 捕獲量:チンタを合わせてもツ抜け出来ず・・・(T_T)
10/9
(金)
中潮
知多
この時期は色々な行事予定が入って来て、中々思う様に釣行出来ません。大型台風18号が直撃して間もないので、期待はしていませんがリハビリに♪まずはデブヒイカ狙い。現着するも釣り人皆無w(☆o◎)w それでもアッチコッチをウロウロ探るが速攻移動決意。タコ場ではまずまずの釣り人有り。でも見るからに素人さん集団。綺麗にシャクシャクする方はトットと居なくなる。海は浮きモノどころか、何もうごめいていない。σ(^_^)も本日の本命釣査目的ポイントへ移動。先行のシャクシャクマンが居なくなって貸切となった処で、竿を並べる。暇なのでσ(^_^)もシャクシャク・・・いや違った!テロンテロンをやってみる。中潮の最終日なので結構な勢いで退いて行く。ランガンする気は全く無いので、堤防に腰を降ろし目の前をテロンテロン♪さすがに台風後だけあって、大型のゴミが沢山流れて行く。何気に寄せて来たエギを見つけたら、尾行して来る影を発見!しかもデブヒイカではなく、トンカツサイズ♪ありゃま!あんなの掛かったら上げれないジャン!余計な心配でした。σ(^_^)にそんな腕がある訳も無く・・・(T_T) ・・・で、釣れたのはいつものニョロのみ。且つ、アタラネ〜!風も収まり、そんなに寒くはないが、釣果が激寒で粘る気力もないため1時撤収。 捕獲量:完ボ也 (ρ_;)
9/18
(金)
大潮
西浦
昨日からの続き・・・7時半帰宅・・・婆さんを病院へ送り出し、奥方を見送り、娘を駅まで送り・・・一人ポツンと・・・暫しマッタリ。不完全燃焼!このままじゃ終われん!何せイシゴがタンマリ残ってる・・・(>_<) 暫し休息し、15時再出動!狙いは夕マズメのご隠居ハゼ!現着すると平日だと云うのに、かなりの人が竿を出して居る。おぉ〜♪釣れているのか!?角っこに陣取って、周りの状況視察に出掛けるが・・・!!!皆さん一様に「釣れん!」えぇ〜っw(☆o◎)w 潮周りもイイのに何故?やはり大潮周りは早朝勝負か?!でもまあ折角来たからには竿を出さないとネ♪シィ〜〜〜ン・・・・・・確かに・・・釣れん!しかしこの状況下でもコンスタントに上げている人発見!観察していると結構誘いを掛けている。早速真似をしてみるが、速攻でゴミが掛かる(>_<) 常連風の人に様子を伺うと、どうやら溜まるポイントが有るらしい。しかしそこは既に常連師が全て陣取っている。空いているポイントで色々やってみるが、パッとしない。ウロウロ偵察し、なるべく釣れている人のポイント近くをゲットし移動。糸を絡ませない様に遠慮して投げると、やっとお目見え。アタリは出る様にはなったが、今度は中々乗せられず悪戦苦闘。ハゼ釣りってこんなに難しかったっけ?曇り空で暗くなるのが早く、帰宅ラッシュに巻き込まれない様に17時撤収。 捕獲量:ハゼ チョンビット あぁ〜・・・昨日から釣りの女神に完全に見放されてしまった様である。そう云えば・・・コレで使った天秤は昨日の海底掃除隊の戦利品を活用♪ (^-^)v
9/17
(木)
大潮
知多
チビアオリ狙いの方から、まだヒイカが釣れたと云う情報有り。ほんじゃ〜と確認に出動。20時半現着するも誰も居ない。そりゃそうだ、平日だもんネ!と思っていたが、準備していたらパラパラ釣り人が やって来る。いつもの餌釣り開始。 シィ〜〜〜ン・・・ありゃま、下げ潮だからこんなモンか・・・(T_T) アッチコッチ探り歩くと、んっ?根掛かりか?結構竿がしなって上がって来たのはメタボなヒイカ?チビアオリでした。流石にチビでもアオリだけあって、上げて来る途中に結構抵抗する。数が出なかったらリリースしてあげるネ♪と、とりあえずバケツへ。直ぐにもう一杯追加出来たが、潮がドンドン下がりアタリも遠退く。んっ?何か ゴミが引っ掛かったか?上げてみると今度はノーマルヒイカ。アオリの後だとゴミの様な感覚になってしまう。ヒイカももう一杯追加したが、余りに渋いので移動を決意。バケツを見ると墨だらけで瀕死状態になってしまったためキープ♪タコ場へ向かう途中、チビ提に釣り人発見。平日でも居るもんだな〜とタコ竿を準備。最近いつも停泊している邪魔な船が無い。ラッキ〜♪とイソイソ向かうと、チビ提に居た服装のアンチャンが蟹股でトコトコやって来る。「毎度(^_^)/」ありゃま!久し振りのイカ様師とご対面。いふさん、タコ梅さんと同伴。タコ梅さんは挨拶したものの、誰だったか判らない程の変貌ぶり。体には気を付けてね。・・・で、ダベって、別れて、一人ビュンビュン粘るも、いつもの海底掃除隊・・・チョイ投げ仕掛け3ケ、エギ2ケ回収(T_T) 1時半、これじゃ〜帰れん!とキス場へ移動。真っ暗で一人は怖いので、夜明けまで一休み。寒い夜を明かし、薄明るくなってイソイソ出動。がしかし・・・さびいて来ると妙な抵抗感のみ。犯人はアオサ。移動してアッチコッチへ投げてみるが状況は変わらず。ポッキン(>_<)帰宅! 捕獲量:チビイカ4のみ トホホ・・・(T_T)
9/12
(土)
小潮
伊良湖

シャコ漁

 

今回はマンガン船Part2です。ず〜っと晴天だったのに、今日の予報は雨。7時出航するも波が立っており、バシャバシャ来るので早速合羽を着込む。この時点で「おんや〜?」と揺れに対する体調不良気味が発覚。ちゃんといつも通りに寝て、朝食も食べたのにナ。案の定獲物の仕分け作業に入ると、胸がムカムカしてくる。なるべく風に当たってクールダウンを試みる。10時頃になると薬が効き始めたのか、猛烈な睡魔が・・・チョイと寄っ掛かってウトウト(-_-)zzz σ(^_^)だけではなく、結構皆さんも来て居る様子に一安心。船釣りをやられる方も酔ったらしい。帰りの航路は波を避けて遠回りする様な話がでていたが、収まった様でマッシグラに帰港。今回は先回の半分程の漁獲量でした。どうやらシャコからエビに代わる端境期の様です。帰港するまで雨にも降られずラッキーではありました。しかしσ(^_^)は一時期よかったのに、船酔い体質の復活なのかナ〜?
9/4・5
(金・土)
大潮
バリ島
先週、色々新しい事を試みようと釣行したが、やりたい事が多過ぎて再チャレンジです。丁度下手師も有休との事で同行となりました。下手師は昼に渡提でヘ祭り参加予定。σ(^_^)は半休で最終船に向けて出動。道中、下手師から電話!?バルタン餌がどの店にも無いらしく、探していたら出船時間に間に合わなかったらしい。船着場で合流。すると又々見慣れた車が停まっている。電話で確認すると今回も不調らしいが、小魚は群れているらしい。最終船で今回はポイントを変えるため終点まで。下手師は終点迄は初めての様子。テント設営を終えると、曇り空の性もあるが、もう日が早く暮れ始めているのが良く判る。昼アジ確認のつもりだったが、新ポイントの海底の状況確認のため投げ竿で様子を伺う。餌が着底と同時にゴンゴンとアタル。正体は「ヘ」では無く「ベ」。しかもデカイ!何度投げても同じ状況のため、素針で調査。σ(^_^)の投げられる可能MAX範囲は砂地で、直ぐにゴツゴツ感に変わり、いきなり根掛かり。めげずに再調査。手前はかなり前まで沈みテトラが入っている。アッチコッチへ投げていたら夕日が眩しくなって来た。トットとアジ釣り開始。浮きが見えないトワイライトタイム突入。何処じゃ?と竿を煽ると根掛かり(>_<) え〜っ!?かなり遠いのに・・・ココは結構遠くまで浅いらしい。浮き下を見極めるのにコマセ籠&サビキ2セットロスト(T_T) 下手師が様子を見に来た頃、やっと浮きが確認出来た♪と思ったら、又々沈没!んっ!ゴンゴン来てる♪釣れたゾ〜!しかも結構良型♪ポツポツと釣れるが、今回は全てテトラ上作業で案の定ポットンやバシャバシャ脱走続出(T_T) ちょいとアタリが無くなって来たナ・・・と、隣の下手師を見ていると、えらく近場で掛けている。あれま!そんなに近いの?σ(^_^)も寄せて来るとアタリ復活!でも小型。しかし小型でもそのうち爆が始まった♪おっひょっひょ〜♪まだ仕掛けが馴染まないうちからゴンゴンと!そうだ〜コレがアジ釣りじゃ〜!途中でバレたり落としたりバシャバシャ脱走されても苦にならない程のアタリが有る。脱走防止のため、水バケツの水を少なめにしたが、獲物で水嵩が増して脱走が頻繁になってきたので、一旦胎出しに撤収。すると下手師も同じ状況だった様で揃って胎出しし一旦休憩。一応適量は確保したが、σ(^_^)は再開に向かう。投入すると、今度はいきなり浮きが高速で流される。どうやら潮が動き始めた様だ。こうなると成す術も無い。撤収し次の検証ヘチバルタン開始。しかし・・・σ(^_^)は過去ココで既に2本採っているが・・・こんなに浅かったっけ?寝て待て釣法で放置してメバル探索してみるが・・・諸にウネリの影響を受けており不発。ヘチは諦めてテトラ間探索に向かうが・・・結構潮が下げているためか何処も水深が無い。ビックリしたのは、テトラ中間部で底の砂利がアッチコッチで見えている。これは・・・埋まったの!?ココでのバルタンはかなり望み薄かも・・・それでも粘っている下手師を残し、0時半テントへ撤収。ウトウト・・・(-_-)zzz 2時半、下手師携帯の呼び出し・・・奥方から地震が有ったらしく津波の心配連絡だったらしい。優しい奥方ダ!そのうちブゥ〜ン・・・ありゃ!蚊取り線香が消えてる!ウトウト・・・(-_-)zzz 4時過ぎ、ポツポツ・・・ありゃ!通り雨か? ウトウト・・・(-_-)zzz 5時過ぎ、起床。時間潰しに投げて見る。キスでも来ないか期待したが・・・昨日と同じ「ベ」。完全撤収! どうやらアジ爆は我々の周りだけだった模様♪情報交換会に感謝! 捕獲量:アジ22 カサゴ1
8/28・29
(金・土)
小・長潮
バリ島
朝から医者で定期診察を受け、そのまま出動!「ヘ」祭り情報に加え、今回は色々と試し釣法も予定しており、久し振りの単独バリ島釣行です。故にいつもより、えらく荷物が多い(>_<) 15時過ぎ、現着するが駐車車両は少なめ。最終船で渡提すると結構な風。まあ巨大モスキートは防げるからイイけど・・・テント設営が大変!今回は竿を、投げサビキ/前打ち/延べと3種準備。そうだ!スケベ根性で、捨て竿ヘチも♪まずは前打ちを持って先端へ。人が少ないので、狙っていたポイントにはスンナリ入れた。珍しく26kunが昼の船で早々とハナレに渡っているので様子を伺う。「な〜んも釣れ〜へん!」とつれない返事。どれどれ・・・と、竿を出すと細かいアタリ。上がってくるのはベラかフグ。錘を替え、餌を替え、針を替え・・・薄暗くなるまで色々試すが結果は同じ。σ(^_^)には鯛系は向いていないのが良〜く判った!これは次回から要らないナ。トットと投げサビキにチェンジ。粘り過ぎたので、いきなりケミホタル装着でスタート。数投目で浮きが消し込む。先回よりはサイズUPかな?と微妙な状態。貴重なアジをテトラ上で落とすのが嫌なので堤防へ移動して取り込むが、陣取った場所が悪く脚を踏み外しそうになる。もうそろそろ歳だからコレは危ないナ。安全な灯台側を見るが誰も居ない。余りにアタリが無いので、延べ竿にサビキを付け直して灯台に移動・・・おぉ〜・・・居ないのはこの風な訳ね!いつもの竿受けに竿を掛けると、風で流されて方向転換してしまう。一投で終了!お次は脈釣りバルタンに挑戦。錘を2号から6号までトッ替えヒッ替えと試す。今日の動かない潮では、やはり慣れた3号が使い易い。メバル、グレのアタリが良く判る・・・あれっ?狙い目が違う!? しかし・・・穴に入れ過ぎたり、上下の誘いで根掛かり頻発。暫し辛抱してやってはみたが・・・23時、とうとうプッツン!σ(^_^)が切れてしまいました〜♪・・・と云うよりも、根掛かりで準備した錘がなくなりました。・・・で、プカプカといつもの浮きが浮き始めましたとさ(^-^)v しかしジアイは確実に外しており、それまで吹いていた風が止んで、モスキートの来襲です。0時半、テントへ撤収〜。モウモウとむせかえるほど蚊取り線香を焚いて就寝。今日は眠れそう・・・♪と思ったら、お隣の若い衆グループがテントの傍でペチャクチャお喋り・・・眠れネ〜・・・(T_T) 5時、再度前打ち竿を担いで先端へ。結果は同じ・・・(T_T) 且つ、風が無いので巨大モスキートと格闘!6時過ぎからテント撤収してお散歩がてら船着場へ。堤防中間部にかなり釣り人が入っていた。船着場情報交換会でも良い情報はない。どうやら日ムラが激しい様子。今回はハズレ日? 捕獲量:アジ7 メバル1のみ お土産が少なかったら、帰りにキス釣りでも♪と思っていたが・・・トットと帰宅!
8/22
(土)
大潮
渥美
先週の小爆に満足出来ず・・・今回はちゃんと5時出動!でも餌屋に着くと誰も居ない。これでも出遅れの様子。且つ嫌な情報が・・・ゴミが多くなっており、数が出なくなっているらしい。そう云えば先週既にそんな感じだったな〜。今回も途中下車せず先端へマッシグラ。何処が空いているかな?と小道の度に減速して覗き込むが・・・やややっ!駐車場が・・・どうにか1台だけ空間が有った。浜に出ると、車の割りに人が少ない様な?今回はナブラに備えて、ルアー持参&ドラグ付きリールに変更したが・・・あちゃ〜!力糸が付いてない。出鼻を挫かれ、且つこの糸は遠投用ではなく船用が巻いてあったので、どれだけ出ているか、何処であたっているのか、判んないじゃん!(>_<) まあ3色キャスターのσ(^_^)には余り関係無いか♪ダブルでスタートするが、やはりアッチコッチで引っ掛かり感が有る。手前1色チョイは濁りが有り。表面だけかな?と思い、探ってくると勢い良くアタル。案の定ニベ君登場。手前側はパスする事に。8時過ぎ、やっと3連が出てこれから!って時に、二艘船登場。あぁ〜・・・終わったか (T_T) それでもポツポツ拾い釣りするが、今日はヤケに眠気が来る。どうしよう・・・一眠りして仕切り直そうか悩んだが、どうも釣り気が無くなったので、10時半撤収! 捕獲量:キス28 いくら漁業権が有るとは云え、あんな岸近くの操業は違反じゃないのか?!
8/15
(土)
長潮
渥美
4時15分「今、浜名湖SAを出た〜」と娘からメール。例によって早朝のお迎えである。4時45分、降車場で待機。さて、お迎え後の行き先検討を・・・台風後のウネリは取れた様だが、キスが釣れている情報はない。内海側なら釣れないかナ〜?ギマでもいいけど・・・5時過ぎ・・・あれっ?それにしても遅いナ〜・・・ま〜だ〜?・・・「まだ高速を降りてない」・・・え〜っ!?どうやらIC手前で渋滞に捕まった様だ。5時半過ぎ、やっと娘を確保。家に着いたら6時過ぎ・・・どうしよう・・・曇り空で暑くもなさそうだし、暇だから・・・えぇ〜い!出動〜♪気合も入っていない遅い出動になった。故に餌屋到着までチンタラと走行車線オンリー安全運転走行で♪「お久し振り〜」どう表は?「昨日あたりから上がってますよ!」えっ!?どうやら基部は不調らしいが、先端では釣れ始めたらしい。そんな予定ではなかったので、そこからブイィ〜ンとスピード加速で向かう。途中で駐車車両を確認すると、既にかなり停まっている。イソイソ空いている場所を探して駐車。準備開始!ありゃ・・・!竿立てを忘れた(>_<) 昔の車なら年中乗せ放しなので油断していた。途中で手頃な竹を確保して浜に出る。おぉ〜・・・お盆なのに凄い人!殺生すると罰が当たるゾ!σ(^_^)もか・・・♪まずは様子見の第一投。3色内でコンコン♪ほぉ〜、餌屋情報通りじゃん。ダブルで上がって来た。でもサイズ的には今一・・・いやいや、去年から不漁だから、贅沢は言っちゃイカン!ポイントを探るべく手前まで引いてくるが、2色に入る処で何やら藻の塊が有る様で、非常に釣り辛い。3色圏内で当たっても、途中でその塊に入ると外れてしまっている様な感じ。3色ポイント限定で巻き上げる事にする。9時過ぎに5本針パーフェクトが♪と思ったら、波口で一匹脱走・・・(T_T) 10時を過ぎる頃からアタリが遠退く。ポイントを移動しようか?と辺りの様子を伺うと、何処も釣れてなさそうで、皆さん休憩状態。するとチョイ沖でナブラが立つ。それを狙ってか、竿を担いだおじさんがナブラと共に移動してきた。「アジナブラだけど、後ろにサメが居た!」とか云ってσ(^_^)の後方を通過していく。・・・と、いきなりゴンッ!としたアタリ♪えっ?思わず合わせたら、やけに重いがゴミではなさそう。上がって来たのは・・・えっ?カレイ?やけに歯が鋭い。超チビソゲっち♪どうせフライだろうから、ア〜タもゲットよ!チビアジも追加。どうやら上げ潮でポイントが藻の塊近辺になった様で、非常に釣り辛い。お昼のチャイムで終了〜! 捕獲量:キス33 超チビソゲ&チビアジ各1 曇り空だったから昼までもったけど、ピ〜カンだったら干乾びるゾ〜! 例年ならお盆隠れの時期なのに、今からシーズンINなのかな〜?
8/9・10
(日・月)
中潮
知多

カニ籠漁

15時片名漁港より出船。一旦宿に寄り餌の冷凍サバを積み込みポイントに出船。移動しながら解凍餌をカニ籠に装着。ポイントは西浜の岸近く。先回は余り捕れなかったらしいカニ籠30ヶを3本仕掛ける。大型が捕れた表浜は突然発生した熱帯低気圧でウネリが高く断念。その代わり内海側の山海、内海沖で刺し網を仕掛ける。内海沖で流す準備中に船首で「落ちた〜!」の声!何を落としたんだろうと船縁を 覗くと相談役が流れていく・・・えっ!?慌てて竹ギャフを準備するが、みるみる流されて行く。船をバックさせて直ぐに引き上げ体制に入るが中々上げれないものである。刺し網を仕掛けてトットと宿に撤収。どうやら熱帯低気圧が台風に変わった模様。サッサと夕食を済ませて網の引き上げに向かう。その前に日間賀島周辺で「タタキ漁」とやらでマダイ狙いを体験。この時点で雨とウネリがかなり激しくなってくる。大型マダイは掛からなかったがまずまず確保してカニ籠回収に向かう。篠島を過ぎた辺りから船がジェットコースタ状態に!座っている船尾に嵐の様な飛沫が降ってくる。・・・と突然船がUターン。刺し網だけ回収に向かう。船は木の葉状態でユ〜ラユラだし叩き付ける様な雨・・・Sさんはキャビンでギブアップ。続いてσ(^_^)もギブアップ。船に弱い筈の平さんが最後まで頑張っていた。深謝! 宿に帰って元気な連中は酒盛りの仕切りなおし。σ(^_^)は・・・完全にグロッキ〜(>_<) 就寝2時、起床5時。 別に早く起きる必要は無い。カニ籠はウネリ具合を見てノンビリ上げに行く予定と就寝前に言い渡されていたが、起床時点で天気は回復している。6時、起こすのも悪いので、昨日の刺し網の手入れに向かう。8時過ぎ、ほんじゃ〜行くか〜!とカニ籠回収に向かう。多少のウネリは残っているが、昨日よりは随分マシな感じ。カニ籠の入り口が小さいため、小型ばかりか?と思ったが結構な良型も入っている。カニ籠に入って来るのは果敢に餌を食べる小型や殻が柔らかいモノが多いらしく、大型になると余り餌を捕食しないとか。 一晩放置したのが良かったのか、網籠にタップリの獲物確保となりました。10時半遅い朝食を済ませて、やっとマッタリモード。 分配量:カニ20 刺し網獲物(マダイ/クロ/舌ビラメ/ヒラメ/カレイ/カワハギ/マゴチ)タップリ 面白かったけど、あのウネリは・・・(T_T) 荒れた夜の海はコエェ〜\(◎o◎)/!
8/7
(金)
大潮
知多
いよいよ夏季連休に突入〜です。表のキスは台風のウネリが入っており望みは絶たれているため軟体生物探索に♪下手師に声を掛けると、速攻でバイトして来ました。先週も獲物ゲットしてるしネ!相談役からメールが有り、誘うとこちらも同じく。当然平さんからも連絡が来て、何やら大所帯に。定時で速攻帰宅し、18時半出動。餌は店が閉まるのを心配して半島基部で仕入れるが、どうやら今日からお盆明けまでは24時間営業らしい。えらく量が少ないが、この時期は飼育出来ないのでOK。今回、下手師は会社上がりで速攻で向かっているため既に到着しており合流。釣り師は余り居ない。まず平さんから「釣れたヨ」コールが上がる。ノンビリ小腹を満たしていた相談役もイソイソ準備開始。σ(^_^)も上げるが、今回はいつもより人数が多いので、チョイと探索に歩いてみる。しかし我々の場所はユックリ潮が動いていても、他の処は動いている感じがせず、アタリも全く無い。途中イイダコのカップルを発見するが、タモが無いので許してやる。戻って釣果を聞くとそれぞれ3杯程度は上げているらしい。ほんじゃ〜と本腰を入れて、皆さんのお土産確保を開始!カニさんは今回も潜っており掬い難いがポツポツゲット。後日のカニ漁が有る為、今回は全て下手師に進呈。先客のアジ師の方が残りコマセを捨てていかれた後に入ると、小爆♪2本針一家が3回も♪流石に釣れる波が長くなっているが、まだまだ遊べるゾ〜♪22時過ぎ、タコに移動。大混雑を予想していたが、拍子抜け。タコ場も空いている。下手師がいきなり乗せたらしいが外れる。σ(^_^)は数投で根掛かりプッツン(>_<) 気合を入れ直して再開。暫くしてやっとズンッ!しかし珍しく脚一本で掛かって来た。小さいので抜き上げようと思ったら、下手師がすかさずタモ入れ。革靴で流水の中をジャジャブと感謝♪その後は一同長〜い沈黙・・・相談役から「もう帰ろうか?」と泣きが入る。そんな中、σ(^_^)のタコ餌木が音も無く超遠投で飛んで行く。リーダーからのすっぽ抜けで本日2ヶ目のロスト(T_T) やる気消失!辺りを散歩してみると、チビ餌木を振っている方が数名で他は餌師が多い。浮きモノは皆無。まあ〜帰るか!と下手師を呼びに行く。・・・と最後の最後で、下手師痛恨の根掛かり(>_<) ビュンビュン煽ったり引っ張ったりで・・・突然外れた?!「乗った〜♪」・・・で、下手師満面の笑み!とてもいい顔だ〜(^-^) 今回も皆さん獲物ゲッチュ〜で満足された様でヨカッタな〜 捕獲量:ヒイカ まずまず タコ:1 0時半撤収〜
7/23
(木)
大潮
知多
週末、有休をとって久し振りのバリ釣行♪天気予報をチェックすると・・・w(☆o◎)wガ〜ン!雨じゃん・・・(T_T) もう雨風に滅法弱いσ(^_^)・・・早速予定変更!単独予定ではなかったため、相方に連絡。σ(^_^)のいい加減な釣行変更に同行するらしい。餌採りを依頼して早帰り。帰り道、やけに良い天気・・・本当に雨かな〜?最近の天気予報は全く節操無く変更するからな〜・・・18時過ぎ出動!道中は結構な渋滞!そうか、通勤ラッシュか。タコ餌木etcを仕入れて20時前、釣場へ。満潮時刻なため、海面が極めて近い。早速下手師が大型蟹発見でタモ入れするが・・・残念!σ(^_^)も竿よりも先にタモ準備♪下手師捕獲の餌はサイズが小さいが、極めて元気ハツラツ。こりゃ〜ブランコ仕掛けの方が有利か?とも思ったが、餌取り対策と仕掛けを換えるのが面倒なので、クシで開始。先週と同じ様な感じで釣れて来る。ヨシヨシまだまだ遊べるゾイ♪時折現れるカニさんは、今日はやけに潜っているため距離感が判らず掬い難い。ヒ○カは、やはり釣れる/釣れないの波がシッカリ有る。釣れない波が長くなった頃、下手師はヘチカニ師に変身!下手師が居なくなると爆釣モード、お気の毒。戻って来た下手師曰く「ミドリ亀がヘチに居る!」そりゃ海ガメに変身じゃ♪そのうちカニさんタイム突入。先週同様次から次へと現れるが、潜っているため苦戦。23時タコに移動準備していたら「コレ、ミドリ亀ですよね〜」とヘチタモ師の方が亀を持ってやってくる。おぉ〜とうとう確保されたか。放置していたら又海亀に戻って行った様子。タコ場はかなりの駐車車両有りだが・・・タモ師軍団の様子。しかし浮きモノは皆無。一級ポイントが空いたので、入って一投目からズンッ♪ラッキ〜と思ったら、抜き上げ直前にポットン(T_T)アンラッキ〜!しかし、速攻で又々ズンッ!今度は慎重に、下手師にタモ入れしてもらう。次々とゲッチュ〜出来て、こりゃ〜ツ抜けか?と喜んだが、その後はパッタリ・・・下手師にお裾分けして撤収しようと思ったら、やっと下手師もゲッチュ〜♪しかも連荘で!わ〜い、これで帰れる〜って事で、1時半心置きなく撤収♪ 捕獲量:ヒイカ:チョンビット カニ:2 タコ:3 これだけ釣れたらバリに行かなくてもイッカ〜(^-^)v やはり知多方面は平日釣行に限るな〜。ほぼ下手師と貸切状態で満喫♪
7/17
(金)
長潮
知多
帰宅時は降っていなかったのに、夕食時にはパラパラと雨が!仕方なくノンビリと風呂へ。まだパラパラと音がしている。潮周りは最悪だよな〜。餌はいつ買ったヤツかな〜?最近は暑いけど、来週まで持つかな〜?等と考えながら風呂からあがる。洗面所から外の様子を伺うと、おっ!止んだ?20時過ぎからイソイソ準備開始♪えらく遅い出動となった。21時半、現着。流石に釣り人は少ないがポツポツやってござる。いつもの隅っこポイントへ。先行者に伺うと釣れたらしい。とりあえず竿を出してみる。結構渋いが釣れた♪渋い故に海面を眺める時間がタップリと有る。ポツポツ降る雨が海面に当たってキラキラ綺麗!えっ?夜光虫!それほどギンギラではないけれど、この時期だよね〜。タコ餌ガニがウロウロ視界を遮る。大型に備えてタモを準備。確かに渋いが、まあこんなモンでOKだな〜と思っていたら、先行者の一人がσ(^_^)の傍へ来て・・・「システムの○村さんですよね?」えっ?あぁ〜!うぅ〜!・・・いつもは「外Do師さんですか?」なのに、突然ズバリご指名されて、慣れない問い掛けにシドロモドロ・・・会話にポンポンと知り合いの名前が飛び出す。ありゃ〜!隅っこポイントでヒッソリやってても見つかっちゃうのね〜。その頃から結構な雨が降り出す。移動しようか迷っていると、先程のミ[ ゜゜]彡さんが!え〜い、掬ってやる!するとミ[ ゜゜]彡さんがアッチコッチから次々と出て来る。こりゃ〜タコ餌じゃなくって、味噌汁の出汁になるな♪雨の降りが激しくなって来たので、23時半撤収 捕獲量:ヒ○カ チョンビット カニ:3杯 渋くてもいいから、もう少し遊び相手になってネ〜♪
7/11
(土)
中潮
伊良湖

シャコ漁

朝6時半、集合場所に向かうべく出動。現着間近になると先を行く車が大挙してσ(^_^)と同じ方向に・・・?どうやら皆さん時間厳守の様で、一斉に揃った。既にマンガン船が4隻停泊。次々に出漁していく。我々が一番最後で出漁。暫くすると船長が七輪を持って来る。んっ?・・・常連さんは早速プッシュ〜とビールを開ける。すると干物やイカ/大アサリが出て来る。な〜る♪焼き物係りに任命されるが・・・ポジションが不安定で、焼き物を並べていると・・・うっ!イカン、酔って来る!こりゃ〜先にσ(^_^)もビールで酔っておくべきだったかも♪いい加減に焼き物をやって、酔いを紛らわす。漁場は小中山沖で、水深が深い所で30m近く。大体20m程で駆け上がり近辺を流すそうな。1回目を巻き上げて選別開始と同時に、再度網を流す。この漁は停止してユラユラする事が少ないから、何とか耐えられる。ヒトデが多いもののまずまずの出来らしい。ゴミは少ない。2回目以降から結構入り始める。始め出されたおつまみは既に無くなっているため、捕獲された獲物で代用し常連師はますます酒が進む。12時帰港。既に他のグループは戻って昼食タイム。我々のグループのみ湯掻きを依頼しているため、最後まで取り残される。しかし湯掻き依頼は正解だと思う。だって一人あたり大型クーラー満タンの獲物だもんネ!獲物分配はジャンケン勝負。小魚分配はσ(^_^)が一番クジ♪小エビ分配はσ(^_^)が最下位・・・(>_<) そして本命シャコ分配は又々σ(^_^)が一番クジ!なにやら最近のσ(^_^)は超ラッキ〜マン?
7/4・5
(土・日)
中潮
静岡
色々訳あって、久し振りの遠征出動です。潮の退きは甘いですが、餌掘り も出動!最近ちょっと夜遅くまでやっただけで回復力が極端に落ちて来ている中での餌掘りは極めてキツイ (>_<) いつもよりシッカリ遅い17時出動。暗くなり始めに現着。しかし・・・ガ〜ン!渡提出来ず!いつもの2倍以上の距離を漕げば渡れない事もない。「ここまで来たら行くしかないじゃろ!」と相談役の発言に、今回はキッパリと拒否表明。σ(^_^)には以前流された恐怖心が焼きついています。仕方なく地提へ向かいます。

相談役の定年退職を迎え、もう今回きりでココの遠征は中止とします。
7/2
(木)
長潮
知多
梅雨の長雨の合間・・・最近はご案内釣行ばかりで獲物を確保しておらず。って事で、骨休み有休前釣行に 久し振りの単独出動してみました。21時現着。さすがに平日!釣り人はパラパラ。んっ?釣れてないのかも・・・潮周りが悪いのは承知・・・ド干潮からの上げにはいっている。今回もクシで開始。暫く探ってようやく1杯。かなり底で釣れたため重点的に攻めるとポツポツ掛かる。22時を過ぎるあたりから暇タイムが多くなる。すると目の前を中途半端サイズなミ[ ゜゜]彡が・・・始めは無視していたが、ウロウロと視線に入って邪魔なため掬っとく♪すると今度は・・・くコ:彡???おやまあチビC:。ミじゃん!最近外Do家ではタコワサが人気なのを知らないナ。って事でゲッチュ〜♪暇タイムが長くなってきたので移動!チビイカ場が空いていたのでタコ場に期待したが、現着するとチョイ投げグループが数本の竿放置で占拠している。他は空いているのに・・・。潮は随分と上げては来ているが、結構なニゴニゴで浮きモノは殆ど居ない。チビイカを継続する気にもならず23時半撤収! 捕獲量:イカ・タコ・カニ・・・外DoCLUBでした〜(^-^)v
6/26
(金)
中潮
知多
珍しく下手師とくコ:彡&C:。ミを狙いに出動予定!すると平さんから電話?!「イカ釣り連れてって♪」てっきりお休みの相談役とバリ島リベンジかと思っていたのに。平さんの送迎車で、チョイと早めの19時出動。餌とタコ餌木を仕入れて、まずはチビイカ。結構人が入っているため、まずは空いている処で様子を見るが、今回σ(^_^)はお初のクシを使用しており、どうも感覚が掴めない。まずは釣らないと・・・以前の爆ポイントへお邪魔すると即効でゲッチュ〜♪若い餌木師の横へ二人して割り込ませてもらう。餌木師はポツポツの様子。満潮時刻になると釣れ出した〜♪ちょっと餌木師に申し訳無い(^人^) まだ下手師は到着しておらず、セッセとお土産を確保しておく。21時半過ぎやっと下手師が到着するも、案の定ジアイが過ぎて・・・しばらくしてやっとゲッチュ〜♪数杯釣った処で一安心だが、えらく渋い状況になったため、若い餌木師に割り込ませてもらった処場代イカをお裾分けしてC:。ミに移動。平さんは引き続きくコ:彡&○−(タモ師) σ(^_^)と下手師はC:。ミ狙い。船傍にはタコ師、その他はタモ師のいつもの風景。しかしタモ網や柄のサイズから、常連師は居ない模様。且つ浮きモノもやけに少ない。船傍のタコ師がココのノーマルサイズゲッチュ〜で気合を入れるが、仕入れたばかりのタコ餌木ロストで(T_T) 随分と潮が下がったため、そろそろ撤収か?とタモングに夢中の平さんの竿を拝借してやっていると・・・やけに次から次へとヒ○カが釣れ始めた。一同くコ:彡再開♪しかし回遊の性か、釣れる/釣れないの波が結構有る。2時過ぎ、市場に電気が灯いたのを気に撤収! 捕獲量:ヒイカまずまず 平さんも下手師にも楽しんでもらえてヨカッタかな〜?
6/20・21
(土・日)
中・大潮
バリ島
調子づいて、今週もまた誘われるままに出動。しかし・・・予報では夜半からの雨予想、且つ風ビュン!相談役に連絡すると、「明け方まで持つ!」と希望的&ポジティブ回答。単独なら即中止ですが・・・この辺がグループ釣行の辛い処で。いつもの最終船だが・・・ありゃ!結構な駐車車両&観光客も乗船して久し振りの立ち席が出る始末で向かう。今回は終点船着場まで。降船して平さんがいつもの大荷物で仕度待ちしていると、皆さん風裏方面へ大挙して向かわれる。あれま〜!天邪鬼軍団は反対方面へ。案の定風ビュンでテント設営場所にも困る。やれそうな風裏ポイントをアッチコッチ探すが、やはり結構風が強く、回り込みの吹き込みが有る。相談役コンビは意地でもココでやるそうで、σ(^_^)は一人トットとアジ場へ向かう。先程下船の軍団が堤防一杯に広がっている。アジポイントは向かい風になるため空いている。風が収まるのを期待してノンビリスタンバイ。しかし風は収まるどころか、小雨混じりになる始末。天気が悪いので薄暗がりになるのが早い。アジをスタートするも、向かい風でいつものポイントまで届かない。予定時刻を過ぎても浮きは消し込まない。ならば!と内側堤防へ移動し、平さんご所望のイカ釣査を開始する。しかし竿をいつもの渓流竿しか持って来ておらず、全く底取りが出来ない状態。浮いて居れば何とかなるか?と思ったが、甘かった。チヌ竿に変更すべく一旦テントへ撤収。道中相談役コンビと鉢合わせ。流石にこの風雨では風裏に移動するそうである。テントに戻ると・・・w(☆o◎)w 既にテント内浸水が始まっていた。通気窓から滲み入って居る様子。方向を変えようにも荷物が入った状態では一人では無理と判断し、諦めてσ(^_^)も後を追う事に。途中の街灯を見ると、雨がバーコードの様に横殴りの様子がよく判る。ふぅ〜・・・ずぶ濡れでトボトボと向かう。途中、小突堤が気になったので探って見るが、反応無し。電話してみると「今釣れた!切るゾ!」と威勢の良い声が♪イソイソ向かう。奥のポイントでやっている様子だが、既に竿を伸ばしているσ(^_^)では、濡れたテトラを渡り歩くには危険を感じたため、入り口から投げて見る。一投目でいきなりゴンゴン♪しかしココは取り込みに苦労する。且つバケツの水汲みにもテトラが濡れているため 四苦八苦する。何気に相談役側を見ると、波打ち際に浮きがプカプカ。引っ掛けたな、と思っていると、えらく下の方のテトラからも灯りが・・・暫くしてコンビが引き返して来た。浮きもテトラ際の灯りも残したままで???もう終わり?・・・どうやら相談役が取り込み時に滑って穴に落ちたらしく、平さんに救出されたとか。良かったな〜って事で、少し粘ったがアタリも無いため23時撤収。テントを物陰に移動し就寝・・・浸水しており、雨漏れも有るので当然寝られず(>_<) 4時お土産確保に餌木を持って再出動!しかし・・・餌木を追っては来るが、抱きついてはくれず。又降り出した雨に続々と撤収して行かれる方が大勢有り。朝一不定期船待ちも満席状態。我々も撤収! 捕獲量:メバル1のみ (T_T) もうゼッテ〜バリなんて・・・ テトラで雨降りは危険だぞ〜!
6/12・13
(金・土)
中潮
バリ島
悪天候で何回もスルーしたバリへ。いつものこの時期のσ(^_^)の釣行は早朝キスで、バリへ向かう事が多いが・・・今年もキスは不漁の様子。で、今回は同乗ラクチン釣行で♪しかし、先回から随分日にちが経っているので、道中「何を狙おうか?」と一同頭を抱える。相談役はバルタンメインで、平さんはいつもの如く釣れる物、σ(^_^)は表側のアジ釣査って事で、最終船に乗り込む。まずまず程度の駐車車両。アジはやはり本提では渋い情報。渡提すると、やけに風ビュン!且つ西寄りの風。あれっ?予報では南じゃなかったっけ?一同怒りまくり!風の向きで本提に決めたのに!相談役のテントが押し潰されそうになり、一人だけ避難して行く。さて夕まずめ!相談役/平さんコンビは、まずはメバル釣査へ。σ(^_^)は表アジ調査へ。この時期は中々暗くならずイライラ。19時半、やっとウキが消し込む♪結構良型!先回の若い衆コンビの時も、ジアイは15分程度だったみたいなので、気合を入れて投げ返す。いきなりサイズダウンするが、一投一匹ペース。但し掛かる迄の時間が長い。20時半でやっとツ抜け。アタリの時間が長過ぎて待てないので胎出しに向かう。すると平さんから電話。メバルが釣れ始めたとの由。トットと胎出しを完了し、仕掛けチェンジして向かう。現着すると全くの無風!しかし・・・セッセと歩いて来た為、汗の臭いを嗅ぎ付けた強烈モスキートの襲来に遭う。しまった!防虫スプレーを忘れた(>_<) 構わず開始。いきなりゲッチュ〜♪しかしポイントがかなり遠い。σ(^_^)は電池浮き仕様ではないため、遠いと辛い。ならば!と近場をマメに誘うと居る!居る!着々と数を重ねるが、ハリス30cmが根掛かりする(T_T) 浅!水深はナンボやねん!まだ海藻の残りが有るのかも?! 水深の深そうな処へ移動。平さんが釣れると思っていなかった様でクーラーBOXを持って来なかったとの事で撤収。すぐに相談役は道糸トラブルで撤収。出遅れたσ(^_^)一人で粘る。錘を重くして遠投化を図るが、辛うじて浮いて居る様子で、サビクと浮きが消失してしまう。あれ?緩めても浮いて来ないゾ?道糸を張るとゴンゴンゴン♪本日最大サイズゲッチュ〜!やはりポイントが遠いと、頻繁にアタル。日付を超えたあたりで、暑さとモスキート攻撃に耐えかねてσ(^_^)も撤収。戻ると皆さんバルタン狙いをやってござる。何と元気のイイ連中だ!σ(^_^)も塩マムシで一本竿を出すが・・・流れがきつく、やる気無し。相談役には結構カサゴがアタルらしい。そしてとうとう並サイズバルタンまでゲッチュ〜!σ(^_^)はトットとリタイア就寝(-_-)zzz 目覚ましも掛けなかったが出船の音で5時に目覚める。寝たのかな〜?墨跡も全く無いが、餌木を振ってみる。ナッシング!平さんがキスを上げたため、一応投げてみるが、即効根掛かりで釣る気もプッツン!チンタラお片付け開始。出船時間まで相談役の昨日のライントラブルを解す。オヤジ3人が頭を寄せ合う姿を想像すると笑える(^-^)v 捕獲量:アジ10 メバル9 何やら先回と同じ様な釣果でした。これならまだもうちょっとメバルもイケルかも♪
6/11
(木)
中潮
西浦
今度は平さんからヒ○カのご要望!平さんにかこつけて相談役が行きたいんじゃないの〜?ほんじゃ〜先に行って場所確保しといて〜♪って事で帰宅したが、結構な風ビュン!一人だったら止める程に・・・電話で確認すると「この前よりも吹いてない」との事。仕方なく出動。20時現着すると、既に満員御礼状態。餌は既に無いため、竿一本だけ持って割り込む。結構な風ビュン!こりゃ〜捕獲協力隊は厳しいな〜。隣で独り言の様に気を吐いて釣って居る人有り。んっ?・・・久し振りのルアーマンじゃん!ペチャクチャダベりながらの釣りも偶にはイイかも・・・んっ?最近はいつもか・・・(^-^)v 風は収まるどころか、ビュンビュン状態継続。アタリが非常に取り難い。ルアーマンはダウンジャケット、平さんは合羽を着込む程に!22時、相談役が寒さでギブアップ宣言。4人の獲物は全て初心者の平さんに年貢。しかし4人分集めてもご覧の如く・・・もうココは終了だな!
6/9
(火)
大潮
西浦
餌が弱って来たので、無理やり出動〜!いつもの20時現着。かなり駐車車両有り。餌師ばかり既に6名。いつものポジションは確保出来ず。右の角っこで開始。底が取れない程にかなり左に流される。竿先で誤魔化して沈めると・・・いつものチビ。いつになったら大きくなるの?バタバタ音でヒデちゃん登場。「今朝エライモンが上がった!」との事。えっ?どんな獲物?・・・市場横で車が上がったらしい。指差す方を見ると、ライトを照らした駐車車両有り。人影とろうそくの炎が見える。ヒィエェ〜!!!こんな時に釣りってか・・・一気に意気消沈。しかしσ(^_^)の隣の御仁は黙々と釣ってござる。仕掛けはクシ。最近はブランコよりクシの方が成績が良い様な気がするのはσ(^_^)の迷いか?パラパラ釣れるが、口悪君やヒデちゃんとダベってばかりで、身が入ってない。余り爆な感じもしないので、22時撤収! 捕獲量:こんだけ〜 数えられる程度だけど、数える気にもならない (`A´)
6/6
(土)
大潮
西浦
「ヒ○カ連れてって〜♪」昼間、相談役から電話有り。早速、昨日のリベンジ出動?!且つ「17時ぐらいに行こうか!」えっ!・・・幾らなんでも早過ぎ。まだ明るいヨ!休日での場所確保を心配されている様子。18時出動で手を打ってもらった。現着しても当然明るいのだが、さすがに休日だけあって既に2台の駐車車両有り。ノンビリと準備し開始するが、結構風ビュンで釣り辛い。薄暗くなる頃にいつもの餌同様サイズを掛ける。しかし当然の事ながら極めて長いマッタリタイムが・・・やはり20時頃からポツポツ釣れ始める。相談役にも釣れて一安心。堤防先端は餌師で埋め尽くされる。やはり休日は激混みの様子。ふと沖を見るとセコセコとこちらに向かって泳いで来るモノ有り。そんな事も有ろうかと、事前準備はバッチリのためミ[ ゜゜]彡さんもゲッチュ〜♪しかし本命は暇を持て余す程度にしか釣れない。やはり昨日は釣れたらしい。行き先選定を誤ったみたい。22時半、アタリの長いインターバルに耐えかねて撤収 捕獲量:ヒ○カ あれ?こんだけ?ドーマンに活かしておいたのですが、穴から脱走された模様 (>_<) &ミ[ ゜゜]彡1つだけ 相談役はこれからメバル狙いに転戦されるらしい!やはりスーパーサイヤ爺♪
6/5
(金)
大潮
知多
どうやら天気に恵まれないループに突入した様で・・・相談役より、ヒ○カのご所望有り。知多方面でも上がり始めた様で、釣査を兼ねてご案内〜。σ(^_^)の釣査目的は、ヒ○カだけではなく C:。ミ もネ♪早上がりの相談役コンビは先に出動して、σ(^_^)は後を追う事に。夕方からは雨も上がり始めた感じで明るくなって来た。20時、間もなく現着と云う時に電話が・・・平さんが仕掛けを忘れた!との由。σ(^_^)が仕入れに使いっパシリ(T_T) ついでに早朝のキス狙い餌も仕入れる。シッカリ走り回らされて現着すると、平さんは網を振り回してござる。浮きモノは少な目だが、「楽しい〜♪」と、はしゃいでいる。・・・で相談役はチビヤリ1杯で後はチビメバの猛攻に遭っている様子。早速餌竿を出してみると、即効で本命ゲッチュ〜♪居るじゃん!しかし後が・・・餌木寄せをやってみるが、無反応。トットとタコ釣査に変更。周りを見ると結構タコ師が多い。そんな中、カニ餌でやっていた女性の方がタコを上げる。イイナ〜・・・σ(^_^)のお気に入りのタコ場は最近船が泊まっている事が多く、入れない。ウロウロ移動してみるが・・・ロストの連発で、大タコ用改造餌木までロスト・・・(>_<) 相談役コンビは竿放置で網専に変身。画像は相談役の獲物。カニ/シャコ/ミミンガ〜/イイダコ/エビと多彩。22時過ぎから雨が降り出す始末で、一気にやる気が急降下。相談役コンビはメバル狙いで移動。一気に貸切状態に。雨も止む気配も無いため、早朝キスも諦めて、日付変更時点で撤収 捕獲量:相談役からのイイダコ年貢のみ
5/29
(金)
中潮
西浦
四国沖に停滞中の低気圧のお蔭で、伊良湖は5mの波予想。これで何度目のバリ釣行中止決定だろうか・・・トコトン嫌われている様子(>_<) 有休を諦めた朝、空は晴天!ライブカメラで現地チェックすると、波はチョイ高程度・・・コラ〜!気象庁〜エエ加減にセェ〜ヨ!(`A´) しかし夕方帰宅時には通り雨に降られる・・・自転車通勤したのにな〜 (T_T) ウップンタップリのため、出動〜!知多か近場か迷ったが、時間も遅かったので近場へGo!流石に餌がチビ揃いになったので、繁殖場へリリースして新しく仕入れるべく餌屋へ・・・ありゃ?暗い・・・閉まってる〜!今日はトコトンついてないのか?時計を見ると20時半、このまま帰るのもシャクにさわるので開いている餌屋を探して放浪へ。偶然見つけた餌屋の看板!えっ?八百屋?ココが例の有名な餌屋なのね♪しかしチッコイサイズしかないとの由。まぁ〜それでもOK〜!噂通りのボリュ〜ムでした。えらく遅くなったけど、満員かな〜?と21時現着するが、小雨模様なため先客1台のみ。様子を伺うと1時間に1杯のペースらしい。えぇ〜!折角苦労して餌を仕入れたのに・・・小雨に備え車ベタ付けでハッチを開けて釣り開始。早々にゲッチュ〜♪おりょ?ウロウロ無駄時間を費やしたが、丁度釣れるジアイになった様でラッキ〜♪ ポツポツではあるが、暇しない程度に釣れる。22時頃よりドヤドヤと人が増え始めるが常連師は来ない。σ(^_^)が釣ったのを確認して、横に餌木師が入って来られる。目標は2〜3杯と控えめな様子。どうやら昼間は知多で投げ釣りをやった帰りだそうな。餌木師には厳しいマイクロサイズなため、アタリは取り辛そう。しかし掛けるとまずまずサイズをゲットされている。23時を過ぎるあたりから、結構浮き始めた様で餌木師も数を出し始める。やっと安定期に入った様である。確認出来たので、今日はこれくらいで・・・帰り際にDKと外DoCLUBを隣の餌木師にPRして23時半撤収 捕獲量:ヒ○カ ご覧の如く! やっと数をしない程度釣れたゾ〜♪
5/26
(火)
中潮
西浦
もぉ〜いいかい?・・・って事で、いつもの如く出掛けてみました。餌が結構小型揃いなので、途中で仕入れ直そうか?悩みましたが、まずはこのままでGo!って事で♪今回は20時前の現着なのに、既に駐車車両3台も有り。餌師3名、餌木はイカ様風半袖アンチャンのみ。流石に大潮後の中潮で、結構海面が近い。餌竿を準備しながら様子を伺うが・・・釣れてない。餌を付けてドボチョンの置き竿放置し、念のため餌木も準備。沖から引っ張って来るべく様子を探る。先客の餌師が掛ける。どうやら暗くなり始めた頃は釣れたらしい。すると置き竿が微妙に動いた様な?急いでアワセるが、頭が無い!ふむっ!餌木竿放置し餌専念♪即効で釣れたが・・・餌が小型揃いなのに、それと同等サイズが上がってくる(>_<) こりゃ〜餌木では辛いサイズ。お隣さんは見慣れない若い衆だが、結構苦戦してしている様子。聞いてくれれば教えてあげるのに。すると口悪君がバイクで登場。やはりイカ様風半袖アンチャンの知り合いらしい。21時を過ぎると続々と人が増え始める。「○△クラブを見て来た!」と云う方有り。へ〜、σ(^_^)以外でも情報発信している人が居るんだ。(○△クラブは聞き取れなかったけど、まさかウチじゃないよネ) そのうち浮き始めたのか、上の方でアタル様になってきた。バタバタと釣れ始めたと思ったら、何やら引っ手繰るお魚アタリ!とたんに釣れなくなった。平日でもあり爆でもないため22時半、撤収! 捕獲量:ヒ○カ15 まだ数えられる程度じゃイマイチだな。
5/22
(金)
中潮
西浦
明日は先週のリベンジでバリ島釣行〜・・・と思っていたのですが・・・訳有って出動出来ず!ほんじゃ〜性懲りも無く・・・いつもか・・・(^-^)v 20時過ぎ現着。先回と同じく誰も居ません。まだか?一応来たからには竿を出してみます。すると懐かしいボロボロサウンドが!久し振りの口悪君登場。と・・・何やら触った様な・・・♪針はいつものナマクラ針ですのでドォリャ〜と鬼合わせ!おぉ〜今年お初のヒ○カ登場〜♪早速デジカメで記念撮影!ありゃ?何やらピンボケじゃな〜!隣で口悪君が携帯で・・・ありゃま、携帯の方が画質がイイって・・・ど〜云う事!その後は何も反応が無く・・・口悪君は仕事帰りで竿を持ってないとの事なので、仕方なく自分で餌木寄せ準備。餌木を口悪君に結んでもらう♪最近目が見えないのよネ〜(T_T) 餌も餌木も何も反応無し!口悪君はトットと撤収。ところがそこからポツポツ餌竿に反応が!チョイと数を増やしていると、今度はズッシリとした重量感が!おぉ〜ケンサキ君か?と喜んだが・・・ん〜っ?何やら丸っちいゾ!ミミンガ〜でした。しっかり抱き込んでいるので、針を外すのをモタツイテいたら本年お初の墨シャワーを浴びました・・・(>_<) 後から来られた餌木師の方には反応が取れない様で、先週のイカ様風の方共々トットと撤収されました。でもイカ様風半袖アンチャンは流石に一杯はゲッチュ〜してたな〜。その後餌師が二名来られたあたりから、ポツポツあたりが再開。しかしσ(^_^)の方には回って来てくれない。場所を移動して追加するが、余りに渋いので22時半撤収。まあシーズンINが確認出来たからOK〜♪ 捕獲量:ヒ○カ8 ミミンガ〜1 やっと遊び相手が出来たゾイ♪
5/15
(金)
中潮
西浦
今シーズンお初のヒイカ釣査に行ってみました。20時現着、大型のグワァ〜と鳴く鳥が二羽お出迎えのみ。ありゃ?!まだ早かったか?餌竿を準備し置き竿放置して、餌木を振ってみる。んっ?何やらキラキラ☆彡夜光虫。手前まで引っ張ってきて餌木が見える様になるまで上げて来るが、中々見えない。かなり濁っている様子。・・・おっ!餌木が走る!活きが良いナ〜・・・じゃなくって、いきなりアタックされてる〜♪ありゃ?何処かへ行っちゃった。居る事が確認出来たので、テンションUPで投げ返す。しかし・・・付いては来るが乗せられない。するとイカ様師風の愛想の良い半袖アンチャン登場。見ているとかなりのエギンガーの様だが、えっ?あれっ?抱け〜!とブツブツ言いながら苦戦している。話を聞くとジモピーらしく、校長先生にリアルチビ餌木を進呈した方らしい。今週始めの夏日に二桁釣れたらしいが、冷え込みで又々渋くなったと分析している。餌木寄せは半袖アンチャンに任せて餌釣りにチェンジするが、突然来るチョイアタリに対応出来ず。シーズン盛りなら乗せ損なっても、即効で再アタリが出るが今回は・・・(>_<) 22時過ぎに餌師が一人追加参戦される。どうやら半袖アンチャンと今週始めのシーズンINを堪能された方らしい。半袖アンチャンは流石に気温も釣果も寒くなってポッキン帰宅。今度は餌師な方と情報交換。何やらσ(^_^)と同様な行動パターンらしく、三河方面が終わると知多方面へ移動とか。タコ狙いやら釣場ポイントの話で意気投合♪その間もアタリは有るらしいが乗せられず、結局海面でしか現物確認出来なかった。23時過ぎ、寂しがる餌師な方を残し撤収! 捕獲量:完ボ也
5/9
(土)
大潮
蒲郡
昨日のショックから立ち直るべく・・・? ガリットマン出動です♪勢い込んで出発すると、目の前のバイパスが車の行列!えっ?まさか!どうやら降りてくる様です。こんな田舎の一体何処へ?上がって行くと結構空いている。やれやれ♪ところが10時半、現着すると・・・おぉ〜っ!今期初の駐車場が無いぞ〜状態。GWが潮周りが悪かった反動で、明けの休日に激混み?仕方が無いので遠い処へ駐車してテクテク。今回は結構潮が退いている。σ(^_^)が来るのが遅かったから激混みに感じたのか?周りは極めて家族連れが多い。始めはアサリ場からガリット開始。もうそろそろデカ粒がボロボロと云う訳にはいかない様子。奥方から量はいいから大粒限定で!との業務命令が出ているが中々見当たらない。1時間経っても溜まってこないため、多少のサイズダウンでもポイポイ放り込む♪そう云えばマテ場のアサリは量は出ないが結構大粒だったよな〜♪即効で移動。しかしやはりココも採り尽くされている様子で結構渋い。アサリメインのためマテの大穴をパスしていたが、思う様にアサリが採れないため、マテと暫し戯れる。忘れた頃にデカアサリがポロッ!周りを見るが、余りマテ狙いの人は居ない。それ以前に「これアサリ?」とか「食べられる?」の声がアッチコッチで聞かれる。な〜る程ね。隣の観光潮干狩り場もかなり賑わっている様子で頻繁に何やら放送が入る。コッチはジモピー場だから、それなりの混み具合でGoodだな〜♪13時撤収! 捕獲量:アサリ/マテ適量 帰り道に相談役宅へ年貢マテを奉納したらオレンジが返って来た。どぉ〜も〜サンキュ〜でした。
5/8
(金)
大潮
知多
GW終盤からの長雨がやっと収まった週末。ふと浮きモノが気になって出動♪道中のラジオが「知多方面は現在暴風注意報・・・」えっ!・・・既に半分以上来てるのに・・・って事で、21時現着。確かに風ビュン!でもパラパラと釣り人は居る。これで風が無かったら超満員?角でチョイ投げの人に様子を伺う。おっ!お久し振り、常連のケッタのアンチャン♪バケツを覗くと、お〜ぉ〜!カレイを上げてる〜!GWは連日釣り三昧に通った様で、アイナメ/カレイを上げているらしい。それで、浮きモノは・・・皆無(T_T) 仕方がないのでテンヤをビュン!長雨で水潮の中では無理か?でも・・・ズンッ♪かなり重い!又々大型か?期待したがゴミの塊でした。でも餌木/錘をゲッチュ〜♪この松葉模様の餌木は・・・モモ金さんのか?その後も何度かズンッ!と来るが、全てゴミ・・・本日は海底掃除隊か〜・・・ しっかり奉仕作業して23時根掛かりプッツンで撤収! 捕獲量:餌木/錘??? 悲し〜!!!
5/1・2
(金・土)
小潮
バリ島
GW連荘釣行です。完徹遠征帰りなのに・・・ そうです!当然、スーパーサイヤ爺も一緒です♪鮎太郎・下手師の若い衆コンビは久し振りのバリ島なのでルンルンで13時の船。「そんな早く行って何するダ〜!?」って事で、爺さんコンビは疲れた体を労わりながら16時のノンビリ出船。どうやら この日は穴場デーだった様で、お客が少ない!ラッキー♪先発隊は案の定何も釣れていないらしい。今回のターゲットはアジ/メバル、運が良ければアオリ。先回の釣行時と同じ潮周りのため、行動パターンを決めてある。以前昼アジが釣れていた処を確認してみるが、全く気が無い。夜待ちにしようか悩んだが、藻がアッチコッチに有るらしく根掛かりが多かったので、メバ専の相談役を残しトットと先回場所に移動開始!到着して対岸を見ると下手師がアジをやっている姿が見える。様子を伺うとスズメが釣れ始めたらしい。ノ〜ンビリと夕食を摂りながら暗くなるのを待つ。もう一度下手師をコールするとアジが来た!との由。待つこと15分、やっとコッチにも回ってきた。暇無く釣れ盛るが、先回の残りコマセ持参のため見る見る内に減っていく。コマセ切れ寸前に下手師に再コールすると、まだ一桁らしい。そいじゃ〜σ(^_^)が入れているポイントを教えてやろうと、ブッ込んで携帯をプッシュしている間にアタリ・・・ありゃ困った。数回繰り返しやっとうまく繋がったが、どうやら対岸からでは届かないらしい。22時過ぎ、コマセ切れで十分アジ釣りを堪能し相談役の元へ移動。やはりメバルはまだの様で、デカカサゴ1匹のみとの事。リール故障とやらでブツブツ怒りながら 交換作業をやっている。早速サビキから延縄漁仕掛けにチェンジし開始。どうやら間に合った様で、サクッと2匹ゲッチュ〜♪マッタリとした処で鮎太郎に連絡を入れると、シッカリ声が沈んでいる・・・オッと大きなアタリ♪トットと電話を切って取り込む。どうやらジアイに入った様子。しかし・・・隣の親父がσ(^_^)の目の前にブッ込んで来る。尚且つ潮はそのままσ(^_^)を通過していく流れ・・・ムカッ!(`ヘ´) 相談役がコッチがいいぞ!と誘いに来てくれたのでトットと移動。延縄漁釣法でもかなりの根掛かりポイント。グイングイン根掛かりを外そうとして、浮きを3ケもロスト(T_T) 3時半、いい加減寝ないと帰りの運転に支障を来たす!と、テントに潜る。・・・が寝られず・・・5時今度はアオリの様子伺いにテクテク探り歩く。しかし墨跡も全くナッシングで即効終了。 捕獲量:メバル9 アジ33 あれっ?見た目はメバルの方が沢山?
4/29・30
(水・木)
小潮
静岡
GW初日から出動〜♪ETC1,000円均一で大渋滞を警戒して、いつもより早い14時出発。今回は長期連休恒例の大所帯釣行です。しかし渋滞も無く早めの現着。相談役ご所望の海洋深層水を求めてウロウロお散歩。結局今回も購入できず。誰も渡って居ないが意を決して渡提。大所帯なのに、皆さん散らばる事なく奥へ奥へ・・・故にいつもより凄まじい数の竿が群れを成して長蛇の列!しかし・・・それだけの竿が並んで居るにも関わらず、時間が虚しく過ぎるだけ(T_T) 先陣を切ったのは相談役でσ(^_^)がその後に続くが、どうやら超激渋の様相。M君がワ〜ワ〜騒いでいるので様子を見に行くと巨大ウツボットと格闘中。どうやらハモらしいが、直後にキロクラスを仕留めた。大型を釣り上げる練習台になったようだ。どうやら今回は入り口付近が良いのか?と大移動を開始!しかし・・・今回はあのスーパーサイヤ爺の相談役ですらしゃがみ込んでタバコを吹かす程、気合が入らない状況。それでもジッとしていると寒いので、今度は最奥部に居る下手師の処まで大移動!流石に足の裏がジンジンと痛み出したので、暫し滞在。どうやら下手師ポイントは他より多少はマシな様である。日付が変わった時点では何と下手師が竿頭の3匹! 完ボの方も居る状態。終盤M君は大型を追加。そこは何とσ(^_^)の入り口ポイント・・・(>_<) 3時頃にパラッとしたジアイが訪れ、完ボだった方も目出度くゲッチュ〜♪ 捕獲量:バルタン4 ガッシー1 全員釣果は4-4-3-3-2-2-1と最近に無い貧果に終わった。風は穏やかだったがまだサミ〜ッ!
4/26
(日)
大潮
蒲郡
本当は昨日の予定なのだが・・・雨/風ビュン! 明日なら晴れだから♪・・・と期待していたら、・・・晴れはしたけれど、あいも変わらず風ビュン! 10時半現着すると、凄い駐車車両。浜へ降りると・・・あれっ?まだ退いてない(>_<) 今日は娘同伴ではないため、アサリに専念すべくガリット開始♪ん〜・・・渋い!いつもの場所はまだ水没している。バケツが風で飛んで追い掛けたらポケットのタバコまで飛び出し、ガックシ(T_T) ピチャピチャ状態をカキカキして拾い集める。ある程度退いて来たのでマテをやろうとするが、どうも今日は水の退きが悪い。諦めてアサリに専念する。いつもは誰も居ないエリアなのに今日は人が多いので、結構混雑状態。それでも潮が退くにつれて、皆さんが波打ち際に移動してくれるので空いて来た。真剣にアサリだけ狙うのは夜掘り以来始めてかも。バケツが満タンになったので、波打ち際へ洗いに出向くと、マテにヨサゲな浜が出ている。チョットとガリガリやると、かなり大型の穴が出て来た。ほんじゃ〜チョコットだけ♪って事で、一家のオカズ程度だけゲット。13時撤収! 捕獲量:アサリドッチャリ マテ少々
4/17・18
(金・土)
小潮
バリ島
今年になって何度か釣行予定は有ったのですが、荒天に恵まれて?行けませんでした。13時の渡船に向けて準備を始めたのですが・・・終えたのが12時・・・何せ、今年に入ってからは裏稼業しか出動していませんでしたので、はて?何をやるか!?あれは何処だ?って感じで、バッカンを引っ繰り返しての準備でした。狙いはアジ/アイナメ/メバルでいざっ出動!平日釣行では、以前道中の大渋滞で危ない目に遭ったので、早めに出発したが、大した渋滞も無く余裕で現着。先端堤防の視察に出掛けるが、墨跡はまだまだ少ない。誰かが墨汁跡を残した事件が有ったらしいが・・・。16時の渡船で出航、お客は少なめ。今回は途中下船せず終点まで。同行した相談役と別れて新規釣場開拓を♪投げをブッコミ放置竿にし、延竿で探るがフグのみ。辺りが暗くなって来たので、お土産確保のアジへ。実績場の灯台を目の前に浮きを流す。向かい側は珍しく二人しか居ない。ありゃ?釣れてないのか?虚しい時間が過ぎ去って行く〜・・・と、ピョコピョコズボッ!向かいの人の浮きでした〜・・・(>_<) しかしその後は何事も無く・・・迷子アジか?浮き下をゴチャゴチャ変更してたらナマコ・・・(T_T) σ(^_^)にはコレがお似合いかも・・・場所を大きく移動しても同じ状況。ふと年末の大荒れの極寒期に名誉会長とやった場所を思い出す。ダメ元で投げて見ると、即効で浮きが消し込む♪型は小さいが超嬉しい(^-^)v 暫し入れ食いが続くが、長くは持たなかった。胎出しを終えて延竿でメバルをやってみる。お持ち帰りには寸タラナ〜ズのセイゴ。相談役に電話をするとやっと釣れ始めた様子。移動しようか迷ったが、場所開拓があるのでやめた。ほんじゃ〜新規場所を求めてレッツラGo!竿1本だけ担いで、アッチコッチをウロウロ徘徊。暗がりの中のテトラ移動は極めて危険だ!周りは誰一人居なくて、これで爆釣だったら云う事無しなのだが・・・メバル2匹追加したのみで、1時就寝。テントに潜ったあたりから急に風ビュンに。ま〜たバタバタ音で寝れんのか・・・(-_-)zzz 5時、出船の音で目覚める。外に出るとえらく雲が厚い。トットと撤収準備に入るが、中々降ってこないので投げ竿のみ継続。偶にアタリが出るがフグ。ココは中途半端な時期の投げは向かない様である。カレイには遅く、キスには早い・・・しかし時折出る大アタリの餌取りは一体何だろう?フグ?気になる。 捕獲量:アジ18 メバル2
4/11・12
(土・日)
大潮
静岡
今年になってまだマトモにお魚を狙っていないナ〜・・・って事で・・・又々お魚は無視して静岡遠征です。一体お魚はいつ釣るの?(^-^)v by外DoCLUB 訳の判らない経済活性化の一環でETC1000円の恩恵を利用して向かいます。今回は暖かくなって来たので、餌掘りからスタート。いつもの如く疲労困憊。且つ餌フィーバーポイントにあたらず無駄な疲れ増大。故に高速に乗ると渋滞状況を確認するどころか、いきなり爆睡(-_-)zzz 目的地手前で変な渋滞につかまる。どうやら反対車線で事故らしく見物渋滞。抜けるとすぐにまた渋滞。何やら黒煙が見える。又々反対車線でベンツが燃えている。当然の事ながら凄い大渋滞でお気の毒。我々は快適に目的地に到着すると、何と既に5〜6艇が渡提している。いそいそと向かうが、またもや漕ぎ手をやってしまった。でも今回はベタ凪でそれほど疲れずに渡提。先回の失敗を反省し、今回は奥へ・・・でもやはり歩く距離を省略して中程に陣取る。どちらか釣れる方へ移動もし易いしネ♪準備完了で暫くして懐かしいアタリを確認。一匹ゲットで一安心。どうやら皆さんも釣れ始めたらしい。順調に数を出し4匹ゲットしたあたりでマッタリ。22時過ぎから風が出てきて、藻が絡むようになって来た。アタリが有って取り込みのズンッとした重量感に、お〜っ キロオーバーか〜♪と何度も期待するが、藻が絡まってキロオーバーなだけ・・・(T_T) しかしその練習の成果がついに・・・きった〜っ!!! 何度も偽キロオーバーを上げる練習が功を奏し、それ程手こずることなくゲッチュ〜出来ました。今回は餌掘りでクタクタになっていましたが、先回を反省しアッチコッチ移動してみました。移動先でもポツポツと数を稼ぎ、終わって見れば、二桁超えの11匹をゲッチュ〜して、無事リベンジを果たしました。 捕獲量:バルタン11、カサゴ5(皆さんからの年貢込み) メンバー釣果も11-8-7-4と久し振りの竿頭でした。めでたしめでたし・・・これで終わっておればネ! しかし以前、相談役をマテに誘った時のリベンジ行きが、帰宅後の出動となり・・・(T_T) 疲れ果てた体に鞭打って12時再出動。無料場のマテです。しかし水捌けが悪く、マテ穴が水没してしまうため苦戦。14時さすがに腰が悲鳴を上げてきたので終了。二人で20〜30本程の貧果でした。全て相談役に年貢奉納して、やっと全工程終了。それにしても相談役の体力は・・・スーパーサイヤ爺?
4/5・6
(日・月)
長・若潮
伊良湖

刺し網漁

相談役から以前お誘いが有って、計画延期となっていた「漁師体験ツアー」に参加して来ました。今回で3回目だそうです。前日の「花見健康WALK」の疲れが抜け切らないままの参加です。
夜、初参加の平さんと二人で竿を持って堤防で釣り。相談役他の常連さんは心得たものでイッパイかっ喰らって御就寝(-_-)zzz σ(^_^)はチビナメ、平さんはメバルをゲッチュ〜するが・・・翌日にはそんな獲物は何処へやらの大型が捕獲されました。ヤッパ漁だと型が半端じゃないな!
でもはっきり云って・・・疲れた〜!!!σ(^_^)には漁師は絶対に勤まりません! 「漁師体験ツアー」詳細は こちら
3/27
(金)
大潮
蒲郡
もう、いい加減長竿を持つかナ〜とバリ島行きの準備をしていたが・・・何やら寒の戻りか、ここ数日前からエラク寒い!且つ風も強いし、波が高くなる予想。ヒエェ〜って事で、即刻中止。はいっ!最近のσ(^_^)は極めて軟弱です。でも潮周りは大潮・・・そいじゃ〜ガリットじゃん!当然の様に娘を誘うとダボハゼでパックン♪先回去年の塩は使い果たしたので、新しく仕入れて向かう。マテは先回採り過ぎたので、今回はアサリメインと思っていたのだがマテ娘が同意する筈も無く・・・仕方が無いので、マテ穴も有りそうなアサリポイントを探す。ココの浜は結構潮が退いていても水気が残っておりマテ採りにはチト困難な感じ。最初にまずまずサイズをある程度ゲットしてからマテ専ポイントへ移動の予定で開始する。マテ娘は海水が滲み出してきて、悪戦苦闘しながら着々と数を稼いでいる。流石に採るのが上手くなったが、まだ力を入れ過ぎてポッキンもしばしば有る様子。先回並みのアサリをゲットした処で、マテ専ポイントへ移動。ところが・・・ありゃ?デカアサリがゴロゴロ♪当然マテ穴マンションも多数出てくるが、無視してデカアサリをゲッチュ〜していると、娘に見つかり叱られる。仕方が無いので多数のマンション穴に塩をふり掛けて娘に任せ、セッセとアサリガリットをする事に!ところがアッチコッチの穴からピョコピョコもぐら叩き状態となっているらしく、娘から何度も悲鳴が聞こえてくる。こんな処でデカアサリとマテが確保出来るなら、最初からこのポイントに入っておれば、マテもアサリもかなりの量が確保出来たのにナ〜 捕獲量:アサリもマテもドッチャリ♪ いや〜、バリなんぞ行かずにコッチで大正解だったな〜♪ アサリは不作かと思ったけれど、これならOKだな〜!
3/20・21
(金・土)
小・長潮
静岡
いつもなら、こんな潮周りでの遠征は有りません。本来は先週の予定だったのですが、雨で中止。レギュラーメンバーの一人が、今年になってまだ参加していないため、強行出動!日も長くなって来たので15時出陣。順調にメンバーを拾って乗り込むが・・・最終メンバー宅で異変が!家は留守?!携帯で呼び出すと「えっ?明日じゃないの?」・・・・・って事で、帰宅/準備待ちで暗雲が経ちこむ。案の定ヘッドランプや仕掛けの忘れ物発生で借り物状態となる。現着するとこれまた大変!潮周りが反対のため海面が超低く、荷物の上げ下ろしに四苦八苦。今回はσ(^_^)が漕ぎ手を勤めたが日頃の運動不足で到着時点で大汗をかいてヘロヘロ状態。高提入り口付近でギブアップ。暫し休憩の後、チンタラと竿を並べる。結構なウネリが入っていて不精釣りアタリ検知の鈴が頻繁に鳴る。全ての竿を並べ終えてマッタリし餌点検するも健在。奥へ様子を見に出掛けると、既にゲットされている。しかも大型!戻って気合を入れ直すも、アタリはウネリとイタチウオのみ。餌は健在・・・ 全くのアタリの無さに、これはイカンと徐々に奥へ移動を開始するが・・・皆さんも同様らしく奥へ奥へと移動している。えっ?これは・・・皆さんが探ってゲットした跡をσ(^_^)が再度探っている形になっている。こりゃイカン!と先行すべく先頭は何処じゃ?とテクテク探索に向かうと、新しく延長された部分付近まで進攻している。ドッヒャ〜!えらい距離じゃん!入り口付近でバテたのが祟っている。しかし実績ポイントでも有り、そのうちジアイが来るだろうと移動を断念した。セッセと餌点検するも健在・・・今度は健在でもフレッシュさをアピールするためにセッセと取替え実施。奥でも渋いらしいが、フィーバータイムは有ったらしい。コッチは・・・(T_T) 捕獲量:カサゴ2のみ メンバー釣果は15-10-7-0と他のメンバーはそれなりにゲットしているのにσ(^_^)だけが・・・ 結局アタリを一度も体験出来ないまま終了。こんな事は始めてですが、色々な状況が見えました。今後の経験値UPに生かす・・・?それよりも体力UPが先か?・・・ もうゼッテェ〜行かねぇ〜!!!(ー_ー) いや〜・・・参ったナ
3/12
(木)
大潮
蒲郡
変な曜日に出動?不景気休業に加えて有休消化命令も併せられて、最近は休みが多い・・・って事で、今年は夜掘り出動しなかったので、真面目に有料場へ娘をお供にお出掛けしてみました♪去年の度重なる赤潮で貝は絶滅!との情報が有り、ほんじゃ〜解禁直後ならまだマシかもって事で、開始したが・・・既に始められている方々の様子を伺うと、どうやら有料場でも深刻な状況の様子。粒もそれほど大きくなく、量も少な目。娘はマテをご所望のため、皆さんとは遠く離れたポイントでガリガリ。ムラさんが言ってた様に、赤潮にはマテの方がアサリより強かったのかも♪結構ゲット出来る。時折大粒アサリがポロと出てくる。キャ〜キャ〜ワ〜ワ〜騒いでいると、料金徴収の方が様子を見に来られる。どうやら皆さんが集まっている処はやはり小粒が多いらしい。我々のマテを見られてビックリ顔w(☆o◎)w 「こんなに採ったの?」はい、その代わりアサリはご覧の通り!とバケツにパラッと大き目のアサリを見せる。「ワシも後でコッチを掘ろう」と言って戻って行かれた。天気は良いが風ビュンで、結構寒い。さすがに平日だけあって、人が少ない。でもこんな状況で大勢が入ると思うように採れないだろうな〜。11時〜13時半までガリガリやって、途中アサリ場に移動しようか?とも思ったがマテ専に徹してしまった。引き上げて来たおばさん連中の網を見ると、やはり小粒で量も少な目。マテ専にしたのは大正解だったかも♪ 捕獲量:マテ過去最高の捕獲量 アサリ大粒限定チョンビット あれ?マテだけならタダじゃないのか?
2/5・6
(木・金)
若・中潮
静岡
この絶不況下の元、とうとう我が社も休業を余儀なくされました。でも、ノ〜天気なσ(^_^)はいつもと変わる事のない行動で・・・ んっ?臨時休業?ほんじゃ〜行くか♪ しかし!釣行前日に、フトドキなσ(^_^)に神は罰を与えられたのでした。朝の自販機コーヒーを取ろうと、何気に中腰姿勢になったとたん・・・うっ!腰の爆弾が〜(>_<) 単独釣行なら当然中止なのですが、一人当たりの高速代を減額するため、準レギュラーの鮎太郎も誘っているし・・・って事で、鉄板入りオーダーメイド腹巻(コルセット)を装着して出動。16時過ぎ現着。渡提者無し。準備して周りの様子を伺う。港外の船が何やら気になる。岸壁で釣りをしている人にそれとなく尋ねると・・・ガ〜ン!どうやら出くわしてはいけない船らしい。朝からウロウロしており、巡回も有るらしく常連も渡提を諦めているとか。アチャ〜!とうとうこの日を迎えてしまったか。仕方なく岸壁で竿を出してみるが、当然の事ながら全く気もない。18時過ぎ、近くの地提の方がまだマシだろうと移動。しかしテクテク歩く必要有り。腰をヤッテしまったため、当初持って行くつもりではなかったコロコロを持参していたのが、唯一の救い♪ どうやらいつもの沖提の前にセリ出す様な位置関係。沖提の前の地提?何か変な感じ。堤防基部は浅いが、先端まで来るとそれなりに水深は有りそう。ココにも高提が有り、それまで意気消沈していた鮎太郎が真っ先によじ登って、やっとやる気が出てきた様子。そそくさと竿を準備して開始。σ(^_^)はいつ襲ってくるか判らない腰の激痛を警戒し、巾狭の堤防先端は敬遠して基部側の広い処に陣取る。シチュエーションはいつのも釣場と似ている。まず最初にアタリを出したのは鮎太郎。しかし何かに引っ掛かった様で、結局粘れずプッツン。居る事は判ったため、全員テンションUP! 最初にゲット出来たのはσ(^_^) まずは一安心♪・・・なのだが、いつもコレで酷い目をみている。しかし今回はどうやらジアイに入ったらしく、連荘ゲット出来た。平さんもゲット出来たが、相談役と鮎太郎はバラシの連続。確かに冬場は早合わせするとダメな気がする。σ(^_^)も、これでもか!と云うぐらいに待ってもバラシを多発。且つ釣れた穴で釣り上げ成功すると同じ穴でも再度掛かるが、一旦失敗するともう二度とあたらなくなってしまう。夏場なら暫し時間が経てば回復するのだが・・・日付が変わる頃には全員安打で一段落。しかし、アタリの無いマッタリタイムがやたらに長かった気がする。5時半撤収。帰りのボートの苦労は無かったが、テクテクで同じぐらいの疲れは出る。 捕獲量:バルタン5 カサゴ1 全員釣果は5-1-1-1でσ(^_^)が竿頭。偶にはこんな日もないとね〜♪ 先回のリベンジ達成とは言い難いけど、初めての場所でこれだけ釣れれば超満足でした。そう云えば相談役がボートのオールを忘れた時も同じメンバーだ。このメンバーの時は何かが起きる・・・
1/10・11
(土・日)
大潮
静岡
σ(^_^)はもう少し冬眠していたかったのですが・・・悪魔の囁きで、出動してみました。ホントは去年の竿納めのリベンジに燃えてはいましたが♪・・・(^-^)v って事で急遽出動のため3名のみの参戦です。しかし風邪気味で体調は不良。且つ完徹の寒さで悪化を心配し、薬まで持参しての参戦でした。現着すると、やけに駐車車両が有ります。でも渡提者は少なめ。どうやら 去年に堤防先端の巾狭井桁で転落事故が有ったらしく、それ以来監視が厳しくなったそうで、渡提者が少ないそうです:先行渡提者談 さて、それでは開始しますか♪ 入り口から、相談役/平さん/σ(^_^)の順です。今回σ(^_^)は年末のド貧果を反省し一番奥のポイントへ陣取りました。初物ゲットはまず相談役。えっ?今日は入り口側なの!・・・と思っていたら、次はσ(^_^)の番で一安心♪ 続いて平さんもゲットしこれで全員完ボ無し。ところが!・・・σ(^_^)以外は順調に数を伸ばして、σ(^_^)一人だけ蚊帳の外(>_<) 今回は3人で貸切のため、アッチコッチへ移動するが、ゴンズイと蟹さんに遊ばれるばかり。ジッとしていると寒いので、餌替えや場所移動を繰り返すが、どうも・・・ 日付を超えてもσ(^_^)だけ一匹・・・ 皆さんも渋い様だが、それなりに追加しており、いつも控えめな平さんは二桁に迫る勢いで、相談役と顔を見合わせて唖然とするばかり。2時過ぎに久々のアタリでやっと2匹目ゲット。明け前のジアイで数を稼ごうと気合を入れ、3匹目のアタリにチョイ合わせを入れて巻きに掛かると・・・すぐに張り付かれた感触。巻けた時の感じからそれほど大型では無いと思ったが 、シッカリと張り付かれたらしくビクともしない。ひょっとしてキロUP?(^-^)v 捕獲数が極めて少ないため、ココは慎重に!15分程格闘して上がって来たのは、本日の最小サイズ・・・(T_T) 何じゃこりゃ〜!針を外してチェックしたら、どうやら片方の空針が何かに引っ掛かっていた様で、潰れていた。暴れてくれたので外れた様子。その後は平さんのみが順調に数を出し二桁達成! 捕獲量:チビカサゴ、バルタン共に3のみ 全員釣果は13-7-3 とドン尻でした。それにしても今回の平さんの独壇場には驚きでした。平さんとの違いは、今回お試し用の付け餌が付いている。故に付け餌がデカイ。棚がσ(^_^)や相談役よりも、底からかなり上!これは時間による処が大きいので何とも云えないが、いつもかなり上でやっているらしい。それが今回はマッチした様子。σ(^_^)のド貧果原因はいつも釣れる場所に拘り過ぎた事(実際にいつものポイントでは何も釣れなかった)と、根掛かりの嵐を回避しポイントを選んでしまった事かな〜・・・反省!
2009年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423