2008年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Member釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

10 10 10

08/12/28・29
三重S島
kentさん
北西風が吹き荒れる28日、makomako師匠といざ出発!伊良湖からカーフェリーに徒歩乗船で出港するも、こんなでかい船でも波しぶきをかぶるほど。鳥羽で乗り換え島着。一応風裏にあたるんですがそれでもビュンビュン。(T_T) とりあえず明るいうちはぶっ込みで狙ってみます。が、ベラ・ベラ・ベラ…。たまにはベムとかベロとか違うの来てよ〜。と思ってたら、お、いい引き♪ベラの親分、ちびコブちゃんが来てくれました。一旦宿に入り、夜になって本命メバル狙いにGO!ちなみに堤防には「夜釣り禁止」の看板がありますが宿泊客はノープロブレムとの事。だけど釣りの方はOH!プロブレム!チビメバルがぽつりぽつりのみ・・・やっちまったか〜?!風の影響で場所も限られるものの一応ちょい移動。お、カサゴゲット〜♪20cm前後のカサゴ連発!時折竿を絞り込むメジナも混じり一応これも一枚キープ。メバル狙いはどこへやら。(^▽^) 23時頃冷風ギブアップ。翌朝4時に…起きれず。(^^;) まぁそれでもそこそこ楽しめたんでヨシです。以上、プチ遠征にて本年の釣行終了の巻〜でした。
08/12/25
D提
こじこじさん
本日、みーことT君親子で釣行しましたいつものDです。上陸したのが13時ころ、潮はゆっくりと上げていい感じでしたが、スケスケで底が見えます。浅いところでは黒鯛が悠々と泳いでいるのが確認できました。竿一本のタナからスタートすると、ベラ、フグ、グレが釣れます。いい雰囲気の中、本命のアタリがあり久しぶりのタモ登場に心踊りますが、タモ入れ寸前にまさかのハリ外れで心が折れました。何とか気を取り直して再開すると小型の黒鯛がポツポツと釣れるようになり、まだチャンスが来ると思っていたらみーこが竿を曲げ、32cmの本命を釣ってしまいました。なんてこった、とぼやくのもすっかり定番になったような気がしますが、意地と根性で流しているとどかーんとやってきました。激流の中であまりの引きの強さに最初はマダカ?最悪ボラかとも思いましたが、40cmの本命でした。ばんざーい。T君親子も本命にナイスサイズのグレも釣れ16時に終了。サンタさん、今年もありがとう♪
08/12/5
浜名湖
kentさん
曇り→雷雨予報の中、行こうかヤメよか迷いながら、とりあえず舞阪へ。勇気を出して400円払って駐車場へイン!もう引き返せんぞ〜。ん〜南風ビュービュー・・。あちゃー雨も降ってきた〜・・。ヤメよかな・・。心の中で悪魔が「行け行け〜!ヒヒヒ。(`∇´)ψ」と囁きます。すると小悪魔が出てきて「行っちゃえ行っちゃえ〜!アハハのハ〜。(@゜∇゜@)ノ」と囁きます。心の中のおやっさんは「行け!行くんだニョウ〜。(-д●)」と・・。行くか〜。向かい風を突き進み釣り場着。薄明るくなってきた海にアケミ貝をポチョリ。・・・。ほれみろアタらんじゃんかー、おやっさんのアホ〜!ひとのせいにしながらやってるうちに潮が少し上げてきて最初のアタリがツンッ。貝が潰されてきました。ムフ♪次のアタリで掛かってくれたのは二年生。ムフフ。(^w^)ここら辺からポツリポツリと釣れだして10時過ぎ迄に8枚ゲット♪(25〜34cm 6枚,24cm,18cm)できれば満潮の時間帯をやりたかったんですが、この後、南風がさらにボーボーになってきて、「雷雨が来る前に退散じゃ〜」と撤収。魚捌いてコンビニ寄って、車に乗ったら雨がドバー!ゴロゴロ〜!早めに撤収してよかった〜。
08/11/29
D提
こじこじさん
本日みーこと行ってきましたいつものDです。上陸したのが7時くらい、東の先端に数人の釣り師は
乗っていましたが、東側は無人で貸切りのため、ボートはポイントに近いところに係留しました。(その後、数人上陸)エサはオキアミとコーンで浮きを流すと、すぐにチンタ、ベラ、グレ、カンダイ、カサゴが釣れてきました。9時半ころの緩い潮で微妙なサイズが連発、これが登録サイズなら「うっししし・・・」でしたが釣果はこじこじの27cm1枚のみ。その他はこじこじ、みーこも本命は24cmばかりで残念〜〜。でも楽しかった〜。今日はグレ、ベラの群れが凄かったです!
08/11/23
D提
こじこじさん
本日午後からみーことDでした。今回はエサ盗り対策でコーンも用意しましたが、こちらのエサには反応なし。オキアミで流すとチンタが遊んでくれました。日没まで予定していましたが、西の風が強くなって無念の早上がりでした。今日はグレが1匹しか釣れなかったので水温も下がってきたのでしょうか。
チンタはもっと釣れたけど食べきれないので多数リリースしました。
08/11/17
浜名湖
kentさん
11月17日 はれ
きょうぼくは浜名湖へつりにいきました。
きのうとれんちゃんだったので、ちょっとゆっくりの舟でわたりました。
あいていた所ではじめたらすぐに24センチと31センチのクロダイがつれました。
「つ、ついにぼくの時代がきたかも!」 ・・・つかの間のよろこびでした。
あとはお昼すぎまでやって、やっと26センチのが1匹。
「ぼくの時代はいちおくこうねん先だなー」と思いました。
でも、秋晴れのさわやかな天気の中で一日きもちよくつりができたのでよかったよかっ(嘘!!)
08/11/15・16
バリ島
kentさん

[予想]午後便で渡って一応シマシマ狙いやってみるもアタリもなく終了。本チャンは夜釣りでメバルやってアジやってetc・・・。イカまでやる元気はないでしょう。
[現実]現着すると島の主A氏がおられ「アタリがある」との事。なにゅ〜ん?!言ってるそばからA氏にきたのはデップリ太った黒鯛4年生!そりゃ引くわ〜。隣に入ったkentにも来ました!重量感たっぷりの黒鯛君45cmをゲット。ここの黒鯛は精悍なスタイルが多いんですが今日のはなんだか関取風。(^^) この後少ししてまた前アタリ。はっけよーい…のこったー!のこったー、のこったのこったのこったー、のこったー、のこったのこったのこったー、・・・、のこったのこったー!kent山の勝ち〜。(;^-^;) 予想外の獲物ゲットで気楽に夜釣り突入するも、メバルあたらず、アジは数投で道具のトラブルでやめ〜。結局最後はイカ頼みで根性でなんとか一パイ。ぐったり。朝の便で早々に バリ島を後にしました。

08/11/3
D提
こじこじさん
本日みーこと釣行しましたいつものところ。舞阪側にボートを着けようと思いましたが、釣り師が多く新居側にしました。現地に到着するとナガちゃんが居ました。小さいながらもストリンガーには獲物がぶら下がってうらやましい〜。この日はチンタ狙いですが、密かに登録サイズも狙います。みーこは砂ガニで、私は岩ガニでヘチを狙いますが、あたりはフグが多く60匹用意した砂ガニはあっと言う間になくなり12時過ぎ終了しました。釣果チンタ7枚、フグ多数 砂ガニは1匹25円・・・・高くない?
08/11/2・3
三重 離島
むらさん
三重の離島まで6時間(船の乗り継ぎが悪いのです)。
久しぶりに癒されてきました・・・。
座布団は仕掛けを忘れてできませんでした。。

凄過ぎ・・・これだけ釣ってたら、座布団をやる暇は無い! 有るかな〜・・・♪ by外Do師

08/11/2・3
バリ島
kentさん
「クロダイ釣りしてたらいきなりひったくるアタリ!ギャギャギャ〜、ブチ!でうんもすんもなくやられた」なんて話をよく聞くんですが、私は残念ながらそのような目に遭った事がありません。無事故無違反、車の運転ならいいんですけど・・・。今年は バリ島のイシダイが好調のようで「10月は狙いに行くぞ〜」と気合いが入ってたんですが、結局行きそびれ。そろそろラストチャンスか?という先日行ってまいりました。M野さん、makomako師匠、kentの3人で日曜の13時便で渡島。早速釣り開始ですがしばらくなんもアタリ無し。ん〜クロダイならこの辺かな〜という沈みテトラの向こうの穴にズンドコと落とすと「ん?」という感じ。
上げると餌がありません。ムフ♪と思った直後、隣のmakomako師匠がビシッ!と合わせてます。ありゃりゃ〜?上がってきたのはクロダイ4年生。「それ俺のにアタったやつじゃない〜?(^^)」とか言いながらまたモヘヘ〜と釣りをしているといきなりきました!ギャウンッ!!今まで味わった事のないアタリ(?)でした。一瞬竿を飛ばされそうになりながらなんとか体勢を作った所でフッと針ハズレ。何じゃ今のは〜!(@0@) makomako師匠が「それが本命よ」と隣で笑ってます。この後プチ時合い。makomako師匠に竿がブチ折れそうなのが来てやりとりの末に残念バラシ。kentにも来ましたがギョギョギョギョ〜と右の沈みテトラの向こうに突っ込まれあえなくバイバイキン。その後は日没間近まで頑張りましたがアタリ無しで終了でした。翌日は再び本命狙い。makomako師匠達は11時で帰り、kentだけ居残り補習で夕方までやりましたが無無無〜で終了。結局釣果ナシのシマシマ狙いでしたがとりあえず感触を味わえたんで良かったかな〜。ちなみに夜の部はイブニングサービスのアジを10匹。(20〜25cm)アオリイカは結構粘ってやっとこ2杯でした。
08/10/25
D提
こじこじさん
本日みーこと行ってきましたいつものところ。どんな仕掛けでやろうか悩みましたが、みーことの釣りなのでオキアミをエサに浮きフカセで本命を狙いました。しかし、オキアミではグレを突破できず、海面直下から底までグレの群れでいっぱいになりました。大きいグレで30cm前後ありましたので引きは楽しめました。1mくらいの魚が泳いでいたので、ボラだと思っていたら頭の形が変です。よ〜く観察するとハンマーヘッドシャークでした!!Dでサメを見たのは初めてです。びっくりしたな〜。
08/9/24・25
バリ島
kentさん
先週、久々に釣りに行ける時間ができたので、イエーイ浜名湖だ〜♪と準備開始。この時点で金曜の天気予報は曇り。【一転び】前日、予報を再チェックすると・・・雷雨。(T_T) 【二起き】ん〜 バリ島の方が小雨予報だな〜こっちに変更。 【三転び】夜の予報でバリ島も大雨…。(*_*) 【四起き】ん〜とりあえず向かいます。 【五転び】まずはエサ採り…ガーン!道具忘れた。(+0+) 【六起き】くっそー。何とかハンドパワーでカラス貝を採取。 【七転び】昼に渡船場着。雨も上がって風波も穏やかに、いいぞ〜♪15時の満潮前後にチャンスがあるかな?ムフムフ♪しかし船頭さん来んな〜・・・・・ま、ましゃかましゃか〜!?休航でした…(x_x) 【八起き】さてどうすべ〜と思ってたら船頭さんが現れて、出るとしたら16時便との事。ん〜明日は早く帰らんとなんでほぼ夜釣りのみか〜。でも渡ります。(^皿^) 16:30頃から一応タイ狙いで竿出ししますがあっというまに日没終了。夜になると次第に風が強くなってきて釣り辛くなってきましたがなんとかアオリイカを4ハイゲット。翌日は風ビュンの中、朝イチ便で帰港。さ〜て、いつもの美味しいタイ焼き屋に寄って帰るか〜♪ありゃま『準備中』・・・。(九転び?)
08/10/18
D提
こじこじさん
本日同僚二人とDに行ってきました。上陸したのが6時半で浮き釣りの常連さんが一人、計4人でのローテーションでした。
4人で流すも釣れてくるのはベラ、グレ、チャリコ、アイゴ・・・・オキアミとコーンで下げ始めまで粘りますが11時半ギブアップ!
潮を澄んでいて底が見えますが、黒鯛の姿は確認できませんでした。
いい報告ができなくてすみませ〜ん。そうだ、アオリが潮に乗って泳いでいました。迷いイカ?
08/10/14
若狭
こじこじさん
ちょいと若狭へ遠征してきました。
狙いはボートエギングです。ところがこの日の若狭の海は雨・波・風の三拍子で最悪でした。
ボートとはいえ、風裏のポイントしか狙えず、前半は同僚の1杯のみで一度港に帰り、車で天候回復を待ち、後半になりやっと狙い通りの釣りができ二人で24杯の釣果でした。
北陸でレンタルボートは珍しい(手漕ぎボートばかり)
あちこち探れて、人が入れない断崖絶壁の下でも釣りができるのはうれしい〜。
最近はサワラが群れでイカを食べているらしく、ジグがあるとサワラも釣れるらしい。
 
08/9/28
D提
こじこじさん
今日は午後から夕方まで、みーことDに行ってきました。潮は上げており濁りもそこそこで期待しましたが、あたりがありません。みーこはアサリの剥き身でカワハギ狙いでしたがガッキー&ワッペン+ちっちゃいもの私はチビカサゴのみで終了。一度だけ大きい魚が掛かりますが針が伸びて逃げられてしまいました。
ボボボ〜連続記録はどこまで続く・・・・・この流れはつらい。
08/9/27・28
浜名湖
kentさん
木-金の雨で週末の農作業が延期に。そんじゃあのんびり釣具の整理でもしますか〜、で竿・リール・針・オモリ・・・準備完了!?やっぱり発進してしまいました。(^▽^) 昼過ぎに舞阪到着。こんな真っ昼間から釣りを開始するのは久しぶり♪涼しくなっきましたからね〜。しか〜し、まったくアタリのないまま時間経過。(*_*) しばらくしてやっとこのアタリ!結構引くぞ〜♪でも上がってきたのは35cm位のキビレ。ありゃま。でもとりあえず楽しませてくれました。(^^) この後も全くアタらないまま日没終了。西風ビュービューの寒い中、まるっと半日やって黒鯛ボ!そのまま夜遊び突入も今日は全然ダメ。寒い…釣れん…腰イテー、で退散。(x_x) 翌朝は時間&体力の都合で潮止まり30分狙いのみで行ってみたら本命32cmゲットでニョホ♪(^o^) しかしこの所の黒鯛釣果は1or0枚というデジタル信号状態。ん〜、釣り人はアナログ人間なんですけどね〜。
08/9/24
赤羽根沖?
こじこじさん
私は昨日知人とジギン、グ〜に行ってきましたが激シブでカンパチ1、ハマチ2の貧果に終わり
知人は無念の坊主で残念〜〜。
あちこち群れを探してシャクリまくりましたが、まったくだめでした。
08/9/20
D提
こじこじさん
南方で迷走していた台風がついにこの地方にやってきた。台風通過直後の釣行が可能かみーこと浜名湖に向かう。現地に到着、海を見る限り穏やかである。釣りができるとなればエサとなるカニをみーこと捕獲する。数年前みーこは、大きなイシガニに指を挟まれカニ恐怖症になっていたが、小さいカニは触れるようになった。その後、マイさんと合流して沖の堤防に上陸。潮は上げてはいるが濁りがあり良さそう。みーこは青イソメをエサにカワハギ狙い。この夏、キスは大はずれだったのでカワハギは頼んだぜ。仕掛けの準備ができ、早速釣りを開始。一応こじこじは本命チヌ狙い。あちこち潜んでいそうなところを探っていく。途中、カカカッ・・・とあたりがありエサのカニがない。何度やってもカニだけ盗られる。むきになり15分くらい粘ってようやく掛けることに成功したが、正体はフグで貴重な時間とカニを消費してしまった。潮が上げてくると濁りもなくなり厳しい状況になってきた。ここで本命は無理とガッキー&サンバ狙いに変更。小さい針に小さいカニを付けヘチ、パイプの陰に落としていくとガツガツと竿に振動があり、これを合わせてサンバをゲット しかし、この日は風も無く真夏のような日差しにどんどん体力を奪われていく。ヘチでガッキーを追加したが、スカリに持っていくのがしんどい。そこにみーこが来たので、タモに入れたガッキーをスカリに入れてくるよう頼んだ。みーこの竿はここに置いてていい?いいよいいよ、こじこじが見といてあげる。ふぅ〜これで少し休める・・・と思っていたらガガガージャポン!!とみーこの竿が海に落ちたではないか。ありゃりゃ〜これは大変、タモタモタモっーて、みーこが持って行ってしまった。竿が沈んでは一大事、猛ダッシュでみーこからタモを取り上げ間一髪セーフ。竿を落とした犯人がコッパグレで助かった。エサを付けたまま竿を置いていくな。ここに置いといていいって言ったじゃん。た、たしかに言ったが、エサが付いてるとは知らんかったし・・・塩水に浸かったリールは帰ったらメンテナンスが必要だなぁ〜くそ。気のせいかみーこに頼んだら余計に疲れたような気がする。結局、みーこのカワハギも空振りでグレのオンパレード。カニもどんどん消耗していく?不思議に思っていたら、みーこがカニを使ってやがる。そうか、カニを触れるようになったということは、自分の針にも付けれるということか。そして正午のサイレンを待たずにイソメ、カニどちらも底を尽き終了〜。
08/9/14・15
浜名湖
kentさん
なんだか似たような画像が並んでいますが『間違い探し』ではありません。短時間勝負三回の結果です。 第一ラウンド。単独舞阪へ。二年生を一枚ゲットで後はバラシ(針外れ)×2。N.CさんとPさんもおられ、少しお話をして「夕方また来ま〜す」と長期休憩タイムに。 第二ラウンドは夜遊び前のちょい釣りです。makomako師匠とタケさんが先に竿出ししており、隣に入って開始。アケミ貝でクロダイを狙いますが気配が…速攻でサンバ,イシガキ狙いに変更です。(^^) 餌をカニに変えてポチャン。アタル♪アタル♪でもなかなか掛かりません。(T_T) なんとか手の平大のイシガキダイをゲットし、だいぶ日没が迫って来たので再びクロダイ狙いにチェンジ。ここまででmakomako師匠チンタ1、タケさんキビレ1、kentチビガキ1。なんとかクロダイを釣り上げたい所です。沖目を流すとアケミが割られて帰ってきました。ムムムッ、あの辺にいるな。されば今度は…ポチャン、スウ〜・・・ピーン!くわっ!(@д@) 『飛天ke剣流奥義、天翔る龍の閃き!!』 ビシッ!ズババババーン!ビチビチビチ♪本命36cmをゲット。makomako師匠達の賞賛の渦(ブーイング)の中、タイ釣り終了です。(^^)vこの後は夜遊びのインベーダーゲームをして解散。翌朝は再び単独で第三ラウンドへ。この所「1枚」という釣果が続いているのでなんとか打破すべく気合いを入れてポチャン。足元で二年生が釣れ「これはいけるか」と思いきや、二枚目を中層でバラシ、ジ・エンド。また「1枚」でした。(*_*)1−1−1−・・・オール1って、通信簿だったら・・・響きワル〜。(x0x)
08/9/14
D提
こじこじさん
今日ももみーこと行ってきましたいつものところです。エサとなるカニが無いので干潮の時間にまずはカニ獲りです。さらに近くのエサ屋ではみーこ用のエサの青イソメを1杯購入しました。Dには14時ころ到着しますが、潮位が低くみーこが堤防に登れず苦労しましたが、三脚を使いなんとか上陸できました。この日はみーこもマス釣りに挑戦させました。エサは青イソメと捕獲したカニです。柱の下に落とし込んでいくとガツガツッとあたりがあり、画像のようなガッキー&サンバが釣れました。
ちなみにみーこもワッペンサイズのガッキー&サンバが釣れましたがオールリリース(笑) 大きいのは根に潜られたり切られたりでだめでした。本命は一度掛かりましたが、ポロリでさいなら〜残念!!いつになったら黒鯛が釣れるのか・・・・。
08/9/13
D提
こじこじさん
本日夕方から日没までDに単独釣行でした。外洋が荒れていればDもチャンスあり….と予測してカニで久しぶりのマスゲームです。
ところがエサ盗りの活性が高くどんどんカニが消耗していきます。
正体はガッキー&サンバ、時々カサゴのちベラでした。
そんな中でやっと本命を掛け慎重にマスの中で泳がせタモでゲットの予定が、敷石の隙間に潜られてしまい、どうやっても出てきません。
水深は50cmくらいなので降りて石をひっくり返してでも捕獲したかったのですが、よじ登る自信がないのと、そんなの釣りじゃねぇ〜と突っ込まれそうでしたのであきらめました。
08/9/10?
三重
こじこじさん
深夜割引きを利用して三重県まで行きました。現地到着がAM1:30
車で3時間程仮眠して5時過ぎにボートで出船。狙いはアオリイカですが、
新子サイズが多く、イカ釣り名人と二人で14杯でした。
なぜか1000円以上のエギは根掛かりロストが多く、ワゴンで購入した
安いエギは残ってしまいます。ヒイカ用のエギを使えば新子は沢山釣れそう。
08/9/9・10
静岡
下手師
知合いより静岡釣行の誘いがあり、火曜の仕事が終わってからの夜釣りへGO。本来、18:00計三人揃って行く筈だったが、自分残業で遅れた為、一人20:00家を出て追いかけて、竿出したのは22:30開始。翌日の水曜は有休なので朝まで頑張るゾ〜と、焦らずノンビリ糸を垂れる。流石に仕事&運転からの連続で明け方はしんどい・・・。4:00頃、ふぅ〜疲れたと堤防に、よっこらしょと座り込んで後に手を着いた瞬間、「ブスッ!」と右の掌に何かが刺さった!「ギャギャ!」咄嗟に手を退けたが時既に遅し・・・やっちゃった!ゴンズイに刺されたぁぁぁぁぁああぁぁぁぁ・・・誰じゃぁ〜こんなとこに放置したのは(怒)速攻ズキズキと痛みとシビレが襲ってきた!痛ってぇ〜焼ける様な激痛である。クッソ〜こんな思いしたなら意地でもと、もう30分粘ったが納竿。何とか片付けて、知合いとは駐車場でお別れ。もうこの時点では右手は痺れて麻痺してる・・・で、私の車はMT車なので左手だけでR1をかっ飛んで走るが、トラックが塞いでる。どけどけ〜!どいてくれ〜どいて下さい・・・心の叫びは聞こえる筈も無く、耐え切れず途中で高速へ。この時はAT車だったらと思ったことは言うまでもない。何とか帰宅し、嫁に言ったら「病院行ったら?皮膚科だね」って???内科だろ???だって毒が回って・・・じゃぁ市民病院の救急外来に電話してから向かったが、平日の朝なので通勤ラッシュにブチ当たり、更に事故?で全く動かず・・・結局市内の病院に行くのに、1H以上掛かって到着。受付で「ハイ、じゃぁ先ず問診書いて下さい」ってペン握れないから書けねーヨ!「ああぁ、じゃぁどうしました?」と聞かれ、「ゴンズイに刺されました」と言うと「え?何?ごんすい?」「ゴンズイデス!毒のある魚で・・・」こんなやり取りして、救急なのに暫く待たされた後、診てもらったのは若くてカワイイ女医さん♪「どうしました?何に刺されたの?ごんずい??え?魚???」この激痛に耐えながらの同じ問答は勘弁してくれぇ〜「えーここは救急ですので、消毒しか出来ませんので、皮膚科へ行って下さい」ってやっぱり皮膚科なの?嫁は正しかった!で、皮膚科へ行って予約を取ったら診察時間は3H後・・・はぁ?止め!キャンセルじゃ!それから、市内の皮膚科の病院へ移動したら直ぐ診てもらえたが、やはりここでも「ごんずい?」あぁぁ〜日本語が通じない・・・そんなにマイナーなの?トホホ。じゃ薬出しときますから〜と言われて、隣の調剤薬局に行ったら、おじさんの薬剤師に「なに、ゴンズイに刺されたか!(笑)」やっと言葉が通じたぁ〜チャンチャン。皆さん、毒のある魚はきちんと海へ返しましょう!!
08/9/6
浜名湖
kentさん
一応一枚釣れました。28cm。
あとはカワハギ×1。
本チャンの夜遊びで疲れたのでもう寝まする〜。(_ _)
あ、今回多忙につきブログ無しです。よろすく〜。
夜遊びメインだったし特筆事項もナシということで
08/8/31
D提
こじこじさん
8月最後の釣りをみーこと行ってきました。いつものDです。大潮のため満潮前後をコーンのエサで狙いますが、ベラ、アイゴのみ。オキアミでは小グレ、そんな中でイカの大群(10数匹)を発見。待ってましたとばかりにエギを投げますが、どこかに移動しているようでまったく相手にされません。さらに、いいサイズのワタリガニも見つけましたが、これは泳いでいるわけでもなく、海底の砂地を歩いていて、タモの射程圏外で逃げられてしまいました。スレでカワハギが釣れたので9月はカワハギがいいかも知れません。
08/8/27
D提
こじこじさん
本日、午後から日没までT君親子と釣行しましたいつものDです。夕方は激流のため浮き釣りを中断してカニでヘチに落し込んで探りますが、潮が勢い良く抜けるためヘチからどんどん離れてしまいます。(みなさん、この状況でどのように探っているのか?)それでも緩い潮のポイントを見つけて沈めていくとギュンと引っ張られ35cm元気印の本命が釣れました。ばんざーい!さらに探っていくと目の前にアオリイカが2杯、小魚を狙って浮いてきてます。これはチャンスとばかり落し込み用のUGロッドにエギをセットして1杯釣ることに成功しました。日没前に浮き釣りに集中しますが、得意の浮き釣りはアイゴが遊んでくれただけで不発に終わり残念無念〜。3.6UGロッド、PE1号、ハリス1,2号、3B、チヌバリ3号 釣果:黒鯛35cm1枚、その他アオリイカ、アイゴ、カンダイ、ベラ T君親子はグレ多数にカサゴ
08/8/23・24
浜名湖
kentさん
8月23日 くもり
きょうぼくは浜名湖へつりにいきました。くもっていてすずしかったので夕方からクロダイをねらいました。ちょっとして31cmのが1匹つれました。「きょうはぼくの時代かな?むふむふ♪」だけどそのあと2匹つづけて糸を切られて、「ぼくの時代はとおいなぁ〜」と思いました。
8月24日 はれ
きょうはマコマコお兄さんと海づりにいきました。予定では舟でわたるはずだったのがへんこうになり、車でいろんなところを回る事にしました。最初の場所にいきましたがあんまり暑いのでぼくはテトラの穴にはいって頭と竿だけだして釣りをしました。そしてどちらからともなく「帰ろう」という事になりました。
PS.夜はインベーダーゲームをしてマコマコお兄さんに3対2で勝ちました。ひゃっほう〜♪(^0^)
08/8/18
浜名湖
kentさん
今年もお盆の週は15日(金)まで仕事。 翌週の月曜午前にささやかな夏休みをとって土日に突入です。 …が、「16日に川に行くとあの世に連れてかれるぞ〜」と育ったkent、土曜は禁漁です。(^^;) 明けた17日、『解禁じゃ〜♪』とピューンと浜名湖へ!ん〜暑い・・・とりあえず短時間勝負でハゼ釣りです。爆とまではいきませんが結構順調に釣れて、しかもなかなかのサイズ。アタリもチョイ投げ竿に派手に出るほどでこりゃ楽しい♪夕マズメはタイ釣りに行こうかと思っていたものの、ん〜まだ暑い・・・お夕寝です。(^^;) すっかり暗くなって夜釣り突入。海釣り公園でアオリイカを狙ってみますが・・・いつもの如く腕が疲れただけ。(*_*) 翌朝は昨日さぼったタイ釣りに舞阪へ。カラス貝をポチャンでしば〜らくしてアタリ。ツツン…スス…スーで「チョイヤ!」と合わせて28cmゲット♪唇にちょい掛かりでした。あぶね〜。次にきたのはヘダイ。また今週も『紅白歌合戦』ならぬ『黒白タイ合戦』か〜?で次にきたのがヘダイ。白組一歩リード。次がクロダイ。黒組並んだ〜!次は ・・・・・ アタリが遠くなり、7時過ぎに時間切れ終了〜。結果はクロダイ×2(28,31cm)、ヘダイ×2(26,28cm)。判定(サイズ)で黒組の勝ち〜♪(^0^) さ〜て午後から仕事だ、帰るべ〜。短い夏休みを楽しんで帰路につくkentでした。(^-^)
08/8/17
渥美
下手師
連休最終日、家族との夕食を済ませてから、夜勤前ののんびりスタート釣行。狙いはアジ&キスのみで赤羽根へ。久しぶりに行ったら何か建設中で適当に車停めて堤防先端へ。基部にはパラパラ釣り人いるが先端は自分のみでスタートするが、投げ置き竿に早速アタリ♪上げたら、出た得意?のサメ・・・その後、ニベとゼンメ釣って終了・・・
やはりアジはお留守でした。今日も実証してしまった(泣)
08/8/12
D提
こじこじさん
昨日みーこと夕方から行ってきましたいつものところです。前回よりは潮は動いていましたが、マス釣りに必要な濁りがなくカニの穴釣りではカサゴ、ヘチではフグしか釣れず、日没前に本命が掛かりましたがポロリでした。夜はオキアミをエサに電気浮きで最後の勝負を賭けますが、先に仕掛けの準備ができたみーこが小さいながらも本命を2枚ゲット。
今日はいけると確信するものの、その後はグレのオンパレードとなり21時半エサ切れで終了しました。みーこの釣果は28cm、26cm
私は坊主でしたが、ワタリガニをタモでキャッチしました。どうも浮き釣りはみーこに勝てんねぁ〜〜同じ仕掛けなのに???
 
08/8/10
D提
こじこじさん
私も本日夕方から日没狙いでみーことDに釣行しました。
私はカニ、みーこはオキアミをエサにヘチ&マスに仕掛けを入れますが、夕方は潮も動かず澄んでいて、あまりにも穏やかすぎでした。オキアミのエサではコッパグレ、ベラ、フグ、カサゴなど、カニではカサゴ、カンダイの子、薄暗くなったころに本命登場でしたが23cmで残念〜。
08/8/6
知多
下手師
鯵食べたい!もう豆だろうがサイズなど、ど〜でもええ!アジ狙いで前島へ出陣。到着すると釣り客多いが、もう結構駐車場へ帰ってくる。聞くと今日は釣れん・・・周りも釣れてないぞぉ・・・おまけに空は雷鳴がゴロゴロ・・・この状況で竿出すか?
ハイ出しました。人と同じことしてもダメなら、港内止めて外狙い。しかし釣れるのはサッパばかり。んじゃ場所移動で、色々考えたが燃料代も考えて帰り道で様子見るが、結局海釣り公園へ。予想通り?サッパのみ・・・鯵は何処へ?
08/8/2・3
M提
kentさん
とある食べ物系番組を見ていて視激をうけたマー助さに言われます。「美味しい物釣ってきてよ〜、タイ以外の」まかいとけ〜! という訳で今回は五目狙いで出撃です。夕方頃浜名湖に着いてまずはタコ狙い。浜名湖でタコ釣った事ないけど運が良ければ釣れるっしょ〜♪…甘くはなかった。夜釣り突入、メバルのご様子は…おらん! アジはどうかな〜、東の方では良型情報もあるみたいだけど…釣れん!翌朝、なぜか舞阪堤に立つkent。クロダイ、クロダイ、ヘダイ、ヘダイ、ヘダイ、クロダイ、ヘダイ。なんだかいつも以上に釣れるような…クロダイは36cm位の同サイズ揃い、ヘダイも型が良く楽しませてくれました♪7:30頃に潮が緩くなってきていつもならこれから〜という時にエサ切れ終了。残念!元々五目狙い釣行なんでエサのカラス貝もあまり用意してなかったんですよね〜。(^^;) 予定より早く車に戻れた為、投げ竿持って再び海へ。キスよ来〜い!来ませんでした…。今回の釣果:タイ・・・
08/8/1・2
バリ島
26kun
あれっ!サバだばだ〜2匹残して鯵さんだけ食べつくそうと
アジなマネを〜
おまいはギャルソネかいな・チャンチャン♪
終始鮫にかき混ぜられ撃沈!時合を逃しリベンジ確約。
岡ちゃん情報うらやまC〜です。
では又^^V
 
08/7/29
D提
こじこじさん
本日、夕方から日没まで釣行しましたいつものところです。昨日の大雨で濁りがあり条件はバッチリ!?ところが強風&激流のため5B×2でも流され、竿先もブルンブルン動いてあたりがさっぱりわかりません。それでも17時頃から風も潮も若干穏やかになり、なんとか釣りができました。エサは玉五郎さんに頂いたカニです。水深1mくらいのポイントですが濁りがあるため魚は見えません。渓流釣りのように潮上からデコボコしている石の間を流れに沿ってカニを沈めるとカクカクッキュンとあたり、1枚ゲット。さらに水深はもっと浅いところでギュイ〜ンと掛かり、一度はマスから外へ飛び出た黒鯛をキコキコとマスの中に引っ張り2枚目ゲット。今日はハリス3号のため強引なやり取りができました。釣果は2枚で37cmと36cmです。楽しかった〜。
08/7/27
D提
こじこじさん
今日は暑かったですね!!私も夕方短時間釣行でした。Dに上陸したのが16時ころ、潮はスケスケであまり流れはありませんでした。前回、玉五郎さんから大量に頂いたカニをエサに探るとすぐにあたり?小さいながらも本命でびっくり。その後はカサゴばかりでしたが、下げ潮になってひったくるようなあたりがあり本命と期待しましたがカンダイでした。黒鯛は潮が澄んでいたのかよく見かけましたが、エサをチャポンと入れると四方八方逃げていきます。それでも探っていくとやる気のある黒鯛が掛かりバトル開始と思いきやブチとハリス切れ。まだまだ修行が足りません。
釣果は26cm1枚、カンダイ30cm、カサゴ5,6匹 3.6UGロッド、PE1号、ハリス2.5号、チヌ針3号エサは玉五郎さんから頂いたカニでした。
08/7/23
バリ島
kentさん
出発前、忘れ物をしないようにとメモった紙をマー助さが見て「なんじゃこりゃ」と。『火焼け止め』「ひ」の字間違えてました〜。(^^;) で、暑〜いので『日焼け止め』をしっかり塗って、今回も最終便で渡島というパターン。Mさんとmakomako師匠と16時便で渡り、サクサクっと準備して釣り開始!アタリません・・・唯一のアタリは残念針ハズレのばらし。「こりゃ釣れる気せんな〜」で後はヘダイと遊んで日没。今回は夜もクロダイ釣りにチャレンジです。アタリません・・・「釣れる気せんな〜」で腹部の四次元ポケット(エサ箱)へ手を伸ばします。♪チャラララッチャラ〜♪「ア〜オ〜イ〜ソ〜メ〜!」これでアジと遊んで本日終了〜。翌朝も「釣れる気せんな〜」でクロダイ狙いもやっぱりアタリなし・・・今後のためにとあちこち様子見して11時便にて「お先で〜す」と早退。渥美の公園でまったり弁当&昼寝。ん〜のんびり〜。なんだか今週は全く火が付かないまま終わった釣りでした。火焼け止め塗り過ぎたかな?  食材ゲットにちょろりと島へUターン。それでも少し黒鯛の様子見をと夕朝各30分程狙ってみたら一枚ずつゲット。(〜46cm)皮肉なもんですね。(^へ^;)
08/7/21
日間賀島
下手師
土曜のリベンジ!ではないけど、今度は日間賀の沖堤へチヌ狙い一本勝負!
鮎太郎殿の他計4名で釣行。天気良し、潮良し、人多し・・・
おまけに見えるチヌも多し♪しか〜し、釣り人十数人で、GETしたのは1枚のみ・・・我々は午前中で引上げたが、夕方は・・・?
これで完全○ボ2連敗。只管ガソリンと体力を消費した連休でした。チャンチャン
08/7/19
静岡
下手師
連休初日だし〜夜勤明けの体に栄養ドリンク補給して、ぶらっと一人静岡へ。時間も焦ってないので、ノンビリ下道走るよどこまでも?と、R1で東へ。4H程走って、ちょっと焼津港へ立寄った。折角ここまで来たのならと釣り糸を垂らしてみる。何故かジャムシとアオとブロックとサナギとオキアミ積んでいたので、投げて、垂らして、サビいて、撒いて結果ゴンズイと見知らぬ小魚の計2匹のみ。んじゃ場所移動するも、何処に行っても釣り人は居るが釣れとらん。海も釣れる気配無く、自分も釣る気力無く、今度は高速で西へ。2H程走ったら帰宅。このガソリン高騰の折、往復322kmのドライブは有意義でした。???
08/7/17
蒲郡
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、お久しぶりです。昨日(17日)蒲郡を調査しに行ってきました。16時30分〜17:30分形原マテマテ海岸 25cmのギマ1匹 10cm〜17cmのキス5匹 ハゼ6匹でした。19時30分〜21時 蒲郡のむらさんのご指導でうなぎ釣り51cmを頭に4匹でした。こじこじさん、今年の浜名湖サンバ君多いのですか?7月5日にT字提に釣りに行った時サビキ釣りにサンバ君かかっていました。私達はコッパグレが数匹でした。8月のお盆前までにはもう一度浜名湖に行きたいと思います。暑い日が続いていますが、お体気を付けて頑張って下さい。
08/7/17
D提
こじこじさん
ぬな、雲隠れ・・・。昨年はアオリ狙いで三重によく釣行してたような(笑) みーこが雨嫌いなので釣行できない日が続きました。畑も忙しいし・・・ぶつぶつ。で、本日、夕方からみーことDに釣行しました。平日ということもあり西側は貸切でした。みーこは今回もキス狙い。私はカニをエサにマスの中に居る黒鯛を狙いました。途中何度もカニを喰われるようになり、3度目くらいに掛かった魚はサンバソウでがっくり。その後、1枚掛けましたが海面でポロリ、あぁ〜唯一の獲物が・・・
前回は3回掛けて2バラシでしたので、今回は複数釣果を期待しましたが結果は坊主に終わりました。キス釣りリベンジのみーこもフグ10匹くらいで本命なし。キスあきらめたら(笑)
08/7/12
D提
こじこじさん
久しぶりに妻と夕方から日没狙いでDに釣行しました。アサリ掘りの時に獲ったカニを餌にマスの穴に落としてあたりを待ちますが、正面からの強い風で竿が、ぶれてしまいあたりがわかりません。それでも竿先の変化で合わせると本命らしきあたりで引き込まれて根掛かり。ラインをズルズル出したのが悪かったようです。しばらくしてまたあたりがあり今度はラインを出さずにやりとりしたらゲットできました♪さらに探るとあたりがあり、今度もラインを出さずに我慢していたらブチと切れ逃げました。残念〜。釣果は黒鯛1枚30cm、3.6mUGロッド、PE1号 ハリス2号、チヌ針3号、5Bオモリ、エサは小さなカニ 妻はキス狙いでしたがフグ2匹。夕方合流した知人はタコ狙いで2杯
08/7/9
渥美アッチコッチ
下手師
やっと捌き終えた。殆どサイズが小さいので余計大変・・・ふぅ〜 昨日は有休で渥美でキスメイン。潮悪く4:00ド干なので、4:00出発。実は寝坊(笑) 道中雨・・・今年はしっかり雨男!でも6:30現着したら殆ど止んだ。釣りを開始すると、即アタル♪それから、釣れるは釣れるは5本針にキス・ゼンメ・コチ・イシモチが入れ替わりでコンニチハ♪ 流石にゼンメ5連が2度連続するとちょっと閉口・・・。キープ&キャッチ&リリースの繰返しで、何だか単なる作業?と思うぐらい贅沢な時間!クーラを覗いて、これ帰ったら自分で捌くんだよな・・・10:30止め!このままでは軽く3桁突破する勢いなので次の獲物へポイント変更。伊○湖でサビキでアジ狙いに行くと先客3名程が狙っていたので、一声掛けて隣に入るが、隣のおじさんは釣れるのに、自分は釣れず???サビキを替え、棚を探り、投げても何しても釣れず、釣れたのはメバルかグレか。結局豆アジとメバル1匹づつだったので、おじさんに進呈して撤収し、今度はタコ狙うがやはりダメ・・・。釣れ過ぎるより釣れないのはやっぱり辛い。じゃ最期にまたキスを狙うと、やはり釣れる♪こりゃ今は何処でも釣れるのね(笑)結果:キス70 リリース:ゼンメ、コチ、イシモチ、グレ、メバル
08/7/4・5
バリ島
kentさん
梅雨期−雨は別に好まないが涼しいという点では大歓迎。暑いのはイヤじゃ〜。今週末も雨/曇り予報でウシャシャシャシャ〜♪と代休つぎ込んだものの、ピーカン。(T_T) 仕方なく最終便〜始発便の夏パターン釣行となりました。渡島してショッピング(飲食料追加)などしてまったり準備で第一投が17:10。横風がやや強く穂先が横揺れ〜ダメか〜?と思いきや若干縦揺れが混じったような?ヘイヤ!と合わせるとグングンと魚の重量感!なんとか浮かせて45cm位のをゲット♪今日はドン深という所までではないがやっぱり深めに入れるとアタルというパターンで2枚追加。最後に34cmのサンバソウも釣れてラッキーフィニッシュ。(^-^)v 夜釣りはメバル・アジも貧果。マー助さに愚痴られる事決定。翌朝はアタリが遠くなんとか深めで1枚ゲット。日が差して来て「マズイ、溶ける〜!」と7時撤収開始。ストリンガーをあげると、にょはーっサンバがシンドリンガ〜!!海葬・・・帰りに若船頭さんとこの話をすると「もったいない〜、多分まだ全然食べれたと思うよ」 くぅ〜ん U(TェT)U
08/6/21・22
バリ島
kentさん
今年初の バリ島へいざ。13時の船でmakomako師匠とM野さんとで渡ります。海はベタベタ。仕掛け操作はし易そう…。開始少しして40cm級が掛かります。深めのポイントですが本日は2号ラインのため楽々ゲット♪その後アタリがないので更に深〜い穴の中へズンドコサと入れていくとアタリ!これも良型のようで、テトラ擦れで切れないよう、無理に耐えないようにとやりとり。あとは今日の運次第〜。(挿入歌)♪い〜つまでも〜耐える〜事無く〜 た〜いせつに〜しよお〜 きょお〜の日は〜さよお〜なぁら〜 ま〜た〜会う〜日まで〜 ハイ、だめでした。 (T▽T) ですがこの後はそう運の悪い時ばかりでもなく、ポツリポツリと追加。合計5枚(〜48cm)釣って17時頃から大休憩。夜はメバルを狙うもポツポツ程度。実はこっちの方が期待してたんだけどな〜、残念。エギも振ってみたけど腕が疲れただけだった。(x_x) 翌朝は雨。3枚掛けたけど1切れ2はずれ、ダメダコリャ〜!下手こいてるうちにアタリが遠のき流れもきつくなってきて雨もザンザンに。終〜了〜。10時納竿。昨日は楽しかったな〜ウン♪と一部の記憶を消去し編集済の想い出を胸に帰りの船に揺られて帰るkentでした
08/6/9
I港
kentさん
よくROMさせていただいてる某人気サイトによると、どうも伊良湖の方で黒鯛が釣れているらしい。行ってみますか〜。(^0^) 現地着5時半。わ♪先釣者の方の竿が曲がってます!やっぱりいるんだ〜。(^0^) ウキウキ気分で海を覗くと、、、べたーーー&すけーーー。なんでこぉ〜なるのっ!ま、ポイントの様子がよく分かるのはいい事です。何分ここのテトラで竿出しするのは初めてなんで。とりあえずカラスでポチョン。まあ黒鯛がいないのは見えてます。当然釣れません。ん〜じゃあ見えない所へ〜 ギュン、プチ。いました!やなとこにいるな〜。でそのやなとこを中心にせめてなんとか6枚ゲット。そのたんび1.5号ハリスがずりずりで、切り詰めて〜で効率悪いし。9時頃から流れがきつくなってジ・エンド。32〜25cmと塩焼きサイズで手頃だったので実家にTEL。「クロダイいる〜?」「おぉ〜。あとメロンも。」お使い物にとメロンを6個頼まれるkentでした。6個・・・まさかセットで?
08/6/8
福田港
kentさん
先週に続いて福田へ。波予報は今週の方が穏やかだが現地は…ザブーン!こんなもんなんですね。6時頃開始。雨だというのに結構な数の釣り師がいます。波の届かない足場を探して入り、竿を7mいっぱいに延ばして開始。しばらくして、ツツン、ビシッ!きたぁーーー♪バキッ!どへーっ!手元から二番目の所でポッキリ!!ナンタルチア〜、ん?魚はまだついてます。折れた所をなんとか突っ込んで6mポジションに。そこからグリングリンと巻いてなんとか寄ってきました。よーし、せめてこいつは獲っちゃる〜!ハラリ…魚はくるりと向こうを向いて去っていきました。(T_T) (挿入歌)♪そしてkentは濡れたまま〜 そして黒鯛は背中を向いた〜 ずるい〜(ずるい〜) ヒトね〜(タイね〜) 震える瞳が小さく恨んでた〜 涙お拭きよ〜 よしてなぐさめ〜 竿の終〜わ〜り胸のい〜た〜み〜雨の西はザブーン  この後、竿が少し短くなったので場所替え。あっちへうろうろこっちへうろうろして最後になんとか一枚(31cm)でした。10時頃、撤収態勢に入ると「kentさんですか?」。なんと黒鯛道のナガちゃん(「さん」はお会いしたよしみで略させてもらっていいですか〜?^^)でした。しばし立ち話。釣果は寂しかったけど最後にナガちゃんとお会いできたんで行って良かった福田港の巻でした♪
08/5/31
浜名湖
こじこじさん
雨の中、妻と行ってきましたいつものところです。上陸したのが15時くらい。まだ上げ潮が凄くて釣り開始は16時ころでした。今日はタコ専が多く、日中の黒鯛釣りは厳しいと思い、タコ専軍団が撤収する日没前後が勝負ですが秒殺のはずのオキアミがいつまでも残ってきます。当然コーンは無反応と思われましたが、ふわふわとしたあたりがきます。根掛かりでもなく、魚のあたりでもない?疑わしきは合わせろ!ぐにゅ〜〜んと浮いてきたのはタコでした。コーン食べるの?その後も魚の気配はなく。釣れない本命より釣れるタコだとテンヤ引っ張って一杯追加し、19時半終了〜。みーこはグレ21、26cm、私はタコ2杯にグレ25cm。その他コッパグレはリリース。しばらくは我慢の釣りになりそうです。
08/5/31
福田港
kentさん
うひょ〜すごい濁りだ〜 ややっ?濁りの中に黒い群泳がっ ムッハハー♪こりゃ爆釣だ〜 なんだゴミか〜 (*_*) てな感じで○ボで終了。以上!ダメ?(^△^;)  え〜、福田でした。こっちの堤防は何年ぶりかな〜、という久々の場所&真ん中辺りまでしか行った事がないので、ワクワクしながら長〜い距離をテクテク。「ぼ♪ ぼ♪ 僕らは中年探検団♪」(一人だけど)歩いて歩いて歩いて〜で堤防中程まで到着。外側を見ると、波だ〜波だ〜、涙〜。(T▽T) ま、予報通りなんですけどね。とりあえずドカ波が来ない手前の方で竿出し開始が12時頃。アタらない〜、移動。 波だ〜、休憩。 釣れない〜、散歩。終〜了〜。夕マズメを待たず片付け、再び長〜い帰路へ。「ボ♪ ボ♪ ボボボのボ〜」テクテクと長い堤防を帰るkentでした。
08/5/28
浜名湖
こじこじさん
本日、休みを取り単独で行ってきましたいつものところ。(みーこは農園クラブで不参加)出船したのが4時半ころ波も風もなく、まるで鏡の上を走っているようでした。で、いつものポイントに到着して釣り開始が5時、ちょうど漁船団が出ていくところでした。水面には無数のコッパグレが群れてオキアミではだめだと判ります。そこで、今回も懲りずにエサはコーン。どうせ反応無いよね〜と緩い下げ潮に乗せて流しているとツツゥ〜と浮きが沈み条件反射で合わせるもスカッと空振り。再度同じポイントに投入するとまた浮きが50cmくらい沈んで止まっています。本命ならここからさらに浮きが消し込むはず、エサ盗りならふわふわと海面に浮いてきます。どっち!?角度を変えて浮きが沈み本命でした。ばんざーい!!時計を見ると5時20分 久しぶりの黒鯛に手がわなわなと震え、あまりのうれしさにみーこに釣れたぞー!とメールを送信しましたが、まだ爆睡中で見るはずもありません。その後2枚目を狙いますがまったくだめで、テンヤでタコ釣り。食材のタコをゲットして10時に終了しました。黒鯛36cm、ハリス1.5号、チヌバリ3号、エサはコーン。タコは3杯釣りましたが黒鯛と同じスカリに入れていたら1杯逃げられてしまいました。逃げられないはずなんだけど・・・・不思議だ・・・
08/5/16
堀切
下手師
いよいよキスのシーズン♪いつもなら有休取った日は天気に恵まれないのに、文句ないイイ天気!こりゃ爆釣の予感で渥美半島へ出発。先ず最初のポイントに入ったら誰もいない。爆釣から嫌な予感へ・・・5:00から釣り始め、途中偶然同じ日に有休取った鮎太郎殿合流。しかしあまりに釣れない為、鮎太郎殿は得意の砂浜で爆睡(笑) 昼過ぎ頃、場所を移動するが結局同じ。まだ、ちょっと早かったかもしれないが、浜の投げ釣りは癒されるなぁ〜 結果:キス8、ニベ1(33cm)、ワタリ蟹2 リリース:フグ、ゼンメ ありゃ、釣れんけど五目達成。チャンチャン
08/5/5
浜名湖
こじこじさん
本日みーこと釣行しましたいつものところです。大潮ということでお昼にアサリポイントにボートで渡ってアサリ掘り。雨がパラパラ降っていますがウェーダーに合羽でフル装備のみーこは平気でした。私は上着こそ合羽ですが下はウォーターシューズにズボンを捲り上げての貧弱な装備で雨と潮とでみじめな濡れネズミ状態です。くそっ アサリも食材分ゲットでき、釣りにはまだ時間がありましたので海釣り公園で時間を潰しました。公園ではおば様達が豆アジをサビキ仕掛けで釣っていたのでしばらく見学していたら、藻の下にコウイカを発見してしまい、さぁ〜大変。車に積んであるエギと竿を持ってきて早速狙いますが、コウイカはどこかにいったらしくあちこち探りましたが、だめでした。その後、Dに上陸したのが18時ころでまだ上げ潮が早く釣りになりません。みーこは弁天側の浅いところで竿を出します。オキアミではコッパグレオンリーでしたが日も暮れた19時ころからエサが残るようになりました。それでも表側はまだ激流のままで釣りになりません。するとみーこに大物のあたりがあり、魚はドラグを鳴らして足元ではなく沖の駆け上がりに逃げていったので本命だと確信しましたがライトで照らすと30cmのグレでした。上げ止まりの緩くなる潮がチャンスとじっとその時を待っていましたが19時半ころから強風となりほとんど釣りすることなく無念の撤収となりました。残念!!大量に余ったコマセはお持ち帰りです。
08/5/3
浜名湖
こじこじさん
本日初夏の日差しを避けて夕方からみーこと釣行しましたいつものところです。上陸するとクロツブさんとお連れさんがいてしばらくお話ししました。本命の気配はあるもののやはり厳しいようです。Tに宿さんが居ますよ〜との情報で早速携帯にTELします。やはりTも厳しい返事でした。私とみーこは日没から本命を狙いますが、オキアミだとグレに翻弄されます。19時半ころ、みーこにグレ、グレと連発して3度目もグレらしきあたりがあり、思わず「抜け、抜いちまえそんなもん」と言うとみーこも釣り上げようとしますが、思うように上がりません。しかたなく、私がラインを持って手繰り寄せ堤防の上に釣り上げてライトを照らしてみるとこれが本命29cmの黒鯛でした!!ぎゃ〜このままではまた負けてしまう!根性で粘って20時ころに大当たり37cmの黒鯛を釣って連敗脱出とみーことの対決もドローで判定勝ち?に持ち込めました(笑)
08/4/30・5/1
バリ島
26kun
釣行の結果はクロ0(しばらくお休み)グレ30cm前後4匹フグ5匹バルタン6個 毎度のワカメ、これ又タント。尚、連れが明け方(5時頃)ワラサをヒット!がしか〜し 格闘5分後取り込み目前、ワカメに絡んで♪ブチ〜ッ!とな >_<。。。(イメージ:60cmのボラ3匹をサッカッケした感じ)サイズはm級で♪さしみが消えた〜〜と、カナリのショックの模様。では又です^^ゞ
08/4/29
浜名湖
こじこじさん
本日、玉五郎さん、T君親子と行ってきましたいつものところです。早朝は黒鯛狙いで頑張りますが潮が動かず釣れません。時々釣れるのはグレのみとお寒い状況になりエギにチェンジして浮気のコウイカ狙いに走りました。新居側まで行ったところでコウイカが掛かりましたがタモがありません。掛かっているところも足一本と抜き上げは無理。同僚のT君に携帯でヘルプするも携帯していないようで反応ゼロ(笑)もうだめか〜とあきらめていたところに現れたのが神様、仏様、マイ様マイさんにタモで掬っていただきました。黒鯛専用のタモ墨で黒くしてごめんなさい!その後、マイタモを持って一杯追加できました。潮が緩やかながら上げてきたので、本命狙いに切り替えましたが、一度だけぐいんぐいん〜ポロッで残念〜 その後はコマセを撒くとコッパグレと両隣から竿が飛び出て釣り難くなりギブアップでした。今日みーこはお仕事でした。
08/4/27
浜名湖
こじこじさん?
いや!
み〜こさん
本日みーこと釣行しましたいつものところです。強い西風に悩まされながら緩い潮に浮きを乗せて流しますが反応がよくありません。
堤防には浮きフカセの同業者が4,5名居ますが釣れていないようでした。同業者の釣りを見学して釣り座に帰ってくると、みーこが「スカリの中をみて〜」と、言うのでどうせグレかカサゴを釣って入れたのだろうとスカリの中を覗くと銀ピカに光る魚が居ったじゃんね〜参った!
タモは足元にあったのに最後はラインを手繰って釣り上げたとか・・・。
 
08/4/20
浜名湖
こじこじさん
本日、大潮早朝狙いでみーこ(妻)と行ってきましたいつものところです。現地には5時ころ到着しましたが、雨が降っていたので車でしばらく待機してからボートに乗りますが、ここでもエンジンが掛からず。マリーナさんの救援を頂いて上陸したのが7時過ぎと出遅れてしまい、潮は完全に下げに変わっていました。下げ潮で浮きは堤防から離れていきますが、時々誘ってやると本命黒鯛が2枚釣れました。サイズは30cm、32cm そんな中、根掛かりと思われるあたりになんとコウイカが掛かってびっくり!前回タモで掬ったこともあり、今回はエギを1個だけ用意していたので、今度はエギにチャンジして専門に狙いますが、真剣になって狙うと釣れない(笑)テンヤでタコも狙いますが反応なし。テンヤロストで終了〜。みーこはグレ、ベラ、カンダイの幼魚のみで本命なし。ぷぷぷ 帰りにアサリをサクサクっとゲットして黒鯛はお世話になったマリーナさんの生簀に嫁入りしました。浮き仕掛け、オキアミのエサ、ハリス1.2〜1.5号、チヌ針3号
08/4/12
浜名湖
kentさん
マー助さに「ちょっとアサリ買いに行ってくる」と伝えてイザッ!
久々のお舟にゆられて湖内テトラに早朝上陸。朝一はmakomako師匠と私と常連さんがもう一人という少数でスタートでした。さくっと準備して3人並んで始めるもアタリなし…。ん〜今日は厳しそう。そのうちぽつぽつと釣り人が増えてくるも釣果は見られず、我慢弱いkentはうろんちょと場所移動。すると足元で二年生が喰ってきました!魚いたね〜♪この後、前へ流してもう一枚。今度のはまぁまぁの良型でしたが、本日は2号ラインという太仕掛けの為楽々ゲット♪最初の場所で粘っているお二方には相変わらずアタリが少ないようでしたが、それぞれ一回づつモンスターにのされて切れたもよう。何かがいますね〜。と、私の竿にも「何か」がきました!なんだこりゃ〜?で上がってきたのは27cm位のチビコブダイ。makomako師匠、仇はとりましたぞ〜!あれ?makomako師匠達の針が付いとらんな〜。(^▽^)
08/4/12
D提
こじこじさん
日付が変わりましたが本日夕方、みーこと行ってきました。日没までは私がタコ狙いでみーこがチ○ユ狙いでしたが、チ○ユは群れが移動したようでまったくだめ。タコはなんとか一杯ゲット。
途中コウイカが3匹泳いでいたのでタモで一杯ゲット。お土産が確保できたところで本命を狙います。この日もみーこが好調で37cm、34cmの2枚。私は27cmで完敗です。

外Do師さんが竿を置いてタモだけ持って海に行く気持ちが少しわかったような気がします(笑)
08/4/5
D提
こじこじさん
今日は午前中に浜名湖のマリーナに行き、お昼はあさりを少々ゲットして夕方から夜釣りでした。知人のkさんから電話がありkさんもマイボートで沖堤に合流してみーこ(妻)と3人で本命を狙います。kさんは今年初釣りです。ポイントには3人の浮き釣りの常連さんが居て状況を聞くと、早朝6時からやってるけど全然あかんわぁ〜とぼやいて5時の船で帰って行きました。勝負は日が暮れてからと思っていたらkさんに本命が釣れ今年初の黒鯛でした。今日は上げ止まりから下げ潮を狙うためトップが3点灯式の棒浮きでやりますが強風に棒浮きが翻弄されてあたりがわかりません。夜釣りに突入してまたkさんに本命が釣れ、これにみーこが続きます。下げ潮になるとまたkさんが釣りますがみーこも負けじと釣り、こじこじだけ蚊帳の外でした(泣)ちっきしょ〜〜えっと、kさんが27×2、26cmの3枚。みーこが30cmとおしいな〜の24cmでした。画像はみーこの黒鯛と私が釣ったグレ、カサゴです。がっくし!
08/3/29・30
静岡
kentさん
週末間近の夜、原因不明の腹痛…。いつまでも痛むのでとりあえず夜間診療医に行き薬をもらってくる。翌日、まだ痛みが残っていたので「完治の為、潮風温泉に湯治に行ってきます」とマー助さに伝えて南下。makomko師匠と浜名湖で合流すると冷た〜い風がビゥ〜〜〜!「ここの泉質は治療に向きませぬ〜」とmakomko師匠に進言して、風裏となる駿河湾方面へ予定変更とあいなりました。今回はキビレ狙いメインで何箇所かを調査釣行です。釣果は得られないまま転々としますが、現地常連さんからいくつか情報もいただき、行った甲斐はあったかな。(^-^) 最後の場所で停泊船と岸壁の狭い隙間に蟹を落とすと本命がいました♪竿先を水中に突っ込んでやりとりして、タモもなんとか隙間に入れて35cmの黄色ちゃんをゲット!ラッキ〜♪翌日は先週に続き舞阪へクロダイ狙いに。午前中の上げ潮狙いですが朝一の好タイムにアタリ無し…。こりゃ今日はダメか〜?昼近くまでやって、潰され1,アタリ?1のみのやっぱりダメでした〜で終了。帰る頃には腹痛もほぼ完治。やっぱり潮風温泉の効能はバッチリですね〜♪ちなみに『湯治』とは「温泉地に長期滞在し、病気を治療すること」とか。ん?まだ治療が不十分だったかな?仕方ない、長期は無理だから通うか〜。(^-^)v
08/3/26
D提
こじこじさん
本日単独で行ってきましたいつものところです。早朝狙いでしたが、下げ潮も狙いました。狙い通り上げ潮で1枚ゲット、今日は爆釣かーと思うも、その後はベラ、グレの猛攻でどうにもならず。潮が緩んでのゴールデンタイムにタコ舟(タコを狙う和船)がヘチすれすれまできてペースが乱れ、タコ舟がいなくなったと思ったら今度は黒服が現れて厳しい状況に。黒服から逃れるように堤防中央付近まで移動して下げ潮を狙います。下げ潮では潮は澄んで海底がうっすら
と見えますが、念願の2枚目をヒット。やりとりの最中に黒服が泳いできましたが、この魚はだめだよ〜ん、と目の前でタモ入れしました(笑)コマセに集まるのは魚だけにしてほしいなぁ〜で終了。黒鯛2枚(27cmと32cm)他メバル、グレ、ベラ
08/3/22・23
惑星M
kentさん
週中頃から風邪気味で、「今週はお休みだ〜」とのんびりと土曜の朝を向かえ、PCを開けるとナントこじこじさんの開幕情報!アムロ、行きまーす!今から出発だと午後の潮止まり前後に間に合うかというところ。さくっと釣り具を車にのせて『ワープ!』あっという間に3時間半で浜名湖到着。有料Pで400円払ってそこからてくてく釣り場へ。思ったより風が強い!しかも南からの横風!アケミ貝ぽちゃんで開始するもアタリが分からんぞ〜。そんな中、「あ?・た?・りっ!?」であわせると何か掛かった〜♪ けど針ハズレ。(T_T)その後makomako夫妻が来られ、気合い入れ直してガンバンベー♪でなんとか25cmちょいを2枚ゲット。風も弱くなってきて、どっかにヘビメタちゃんはおらんかー、とうろうろするも上げ潮ダーダーで釣りにならず早々に納竿。makomako師匠は遅く来た分その後も粘って一枚ゲット。
翌朝は再び竿出し。昨日とはちょっとずれたポイントで潮止まりに沖目を狙って36cmをゲット♪この後23cmを追加して9時過ぎに撤収〜。今回、大潮激流サービスデーにつき、潮が緩む短いチャンスタイムに絞ったため、疲労も少なし♪これはこれで良いパターンか〜♪って、、、たまたま釣果があったからそう思えるだけだな〜、だはは。(^▽^;)>
08/3/22
D提
こじこじさん
二日目はみーことの釣行である。今日は爆釣でみーこに大勝してやろうと思っていたら、みーこはちっちゃいもの釣る〜、おっととと、そうきましたか!みーこにはハイ○ーパニックで潮の流れの早いところで釣り座を構える。こじこじは潮が緩いポイントで浮き釣り。ところが浮きに魚の反応なし?潮はだんだんと早くなり激流となる。昨日とは違いあて潮で仕掛けが足元に吸い込まれる。日没終了予定なのでこのタイミングで釣れないとやばい。しばらくするとみーこが来た。なんでもサビキが絡んで40分くらいほどいていたがさらにくちゃくちゃになりあきらめたとか。まさにハイ○ーパニック、みーこも貴重な時間を潰していたとは。お互い思い通りの釣果とは行かず残念〜。
08/3/21
D提
こじこじさん
今日は同僚と浜名湖に黒鯛狙いである。同僚は年に数回しか釣行できないので、なんとしても釣ってもらいたいと実績のある時間帯、潮を選んで釣行計画を立てた。同僚にはエサが続く限りやろうと気合を入れて釣り開始。上げ潮が動き出す絶好のタイミングに釣れてくるのはグレ。水温が高いのか、グレの活性が高い。浮きがなじむとツツーと水中に浮きが沈んでいく。これもグレかと軽く合わせるとぐい〜んと引っ張られ穂先が海面に突き刺さる。げげ、本命だー。しかし体勢を整えるひまもなくばらしてしまった。完全に油断した。ここから浮きに集中して3枚ゲット。同僚にもあたりはあるものの掛けることができず日没を向かえて電気浮きにチェンジする。日没直後はカサゴ、メバルが釣れて本命の期待も高まったが、その後、魚の気配すらなくなってしまった。このままでは同僚が坊主になるのでポイントを大きく移動して下げ潮で再チャレンジすると、同僚に25cm未満が連発して、その後なんとか27cmをゲットできて一安心。
08/3/16
D提
こじこじさん
みーこと行ってきましたいつものところです。上陸したのが夕方ですが、なんと宿さん夫妻も釣りにきていました。日中は潮も動かずだめだめとのこと。そこで勝負は潮が動く日没以降で今季初の夜釣りです。
ここで、みーこに今年初の本命26cmが釣れ、このままではまたしても完敗です。3連敗は免れたいとエサ切れ寸前の22時まで粘って私にも26cmが釣れドローにできました(笑)画像には21cmのチンタも含まれています。この日はアイナメは釣れませんでした。
08/3/9
D提
こじこじさん
今日は大潮ということで干潮のお昼はあさりを掘っていました。マテ狙いでは塩を片手に真剣勝負。でも5,6本しか捕獲できず。しかもザルに入れていたらカラスに喰われてしまいました。夕方は、上げ始めを狙って短時間竿を出しましたが、チンタ、フグのみ。またしてもみーこにアイナメを釣られ本命ではないものの連敗です。
08/3/8・9
大井
kentさん
前回行った時、近くに温泉施設があったのでパンフを持って帰ってみました。そしたらこれにマー助さがヒット!持ってきてみるもんだー♪という訳で、土-日とまたまた行ってしまいました。(^^)v 土曜日は流石に釣り人が多く、今回はウキ釣り師が殆どでした。私は今回もアケミ貝をつけてポチャン。しばらくして小さなアタリが出て30cmゲット♪その30分後位にまたまた同サイズゲットで「こりゃ今日はポツポツ釣れるかな〜」なんて期待するもその後アタリが途絶えます。しば〜らくして久しぶりに「ガツン!」とひったくるアタリが出て沈みテトラの下へまっしぐら〜。こいつは元気が良くあえなくプッツン!(x_x) その後スカ1回,潰され2回あったものの追加できず夕方になり終了。マー助さと晩飯食べてその後単独で再び夜釣りへ。港内でキビレを狙ってみるも「ボ」。
翌日はマー助さを再び温泉施設へ乗せていって短時間勝負だ〜とイザ!なんとか一枚掛けたもののまたまた沈みテトラの下へグイングインと持って行かれアウト!(x△x) う〜ん、型はいいんだけどこちらの都合の良い所で喰ってくれないところがツライ。帰りは高速利用で行きの半分の時間もかからず帰宅。ん〜、金はかかるがやっぱ早いわ〜。おかげで明るいうちに我が家に到着、バタンキューでした。(^^)
08/2/29
D提
こじこじさん
本日、みーこ(妻)と行ってきましたいつものところ。寒い!釣れん!退屈だ!と、中々重い腰を上げないみーこがやっとのことで初釣りです。上陸したのが7時過ぎ、水温9.7℃。流石に今日はやばい・・・。予想通りベラ1匹で10時半に終了となりました(泣) ところが、この激シブの中、みーこがアイナメ2匹ゲット。上げ潮に乗ってちっちゃいものが群れていました。次回はサビキ持って行こっと♪
その後、ガリッと行ってきました。中くらいをぼちぼち。干潮まで時間があったので、あちこち探索したらついにマテの巣を発見!潮、シオ、しお、塩・・なしで残念。
08/2/22
大井
kentさん
グハハハハハハハ♪お前も蝋人形にしてやろうか!!
ではなくて「お前を釣ってやろうか!」(変な日本語?)と、春のヘビーでメタリック&メタボリックな奴を求めて静岡中部へ。静岡の県境近辺を西側からぐるっと約半周?ひたすら下道を走ってやっとこさで到着。
車を降りてみると、ビュウー・・・ 風は弱い予報だったのに…全然強いじゃん!(*o*) 風裏側でないと釣りにならない為ポイント半減。しかし点々とウキ釣り師がいる程度なので適当な場所に入ります。平日でよかったー♪ポイントに立ち海中にいるであろうクロダイに向かいグハハハハハハハ♪お前を釣ってやろうか!!とイザッ!アケミをぽちゃん。・・・・・2時間経過。なんのアタリも無し。周りの釣り師も一人帰り、二人帰り…まずい、このままだと「そして私が蝋人形になりました〜」なんてつまらないオチに…神様、仏様、悪魔様〜!願いがどちら様かに通じたのか、ルーチンの聞き合わせに生命反応!よっしゃー♪
久々の重い手応えを堪能してでっぷりとした45cmをネットイン。(^-^)v この後はアタリが一度も無い(とれない)まま終了。アケミは3回潰されたのに…「グハハハハハハハ、また会おう!」と次回までの楽しみを残した事にして帰路に。でもやっぱり遠い〜!(x_x) 「また」は無いな。
08/2/21
D提
こじこじさん
寒気が緩んだこの日が2月最後のチャンスと思い単独で行ってきましたいつものところ。ポイントに到着したのが12時半ころで予想以上に西の風が強く釣り難い状況でした。前回同様に潮は澄んで厳しい感じでしたが、上げ潮になると、強い西風で海面がざわざわといい雰囲気となり、まず釣れたのがチンタ、その後ゆっくりゆっくり浮きを沈めたのが本命黒鯛35cmでした。ばんざーい! さらに2枚目を狙いますが、まったく反応なしで3時半で終了しました。ハリス1.2号、チヌバリ1号(オキアミカラー)今日はロングハリスにガンダマ無しでやりました。
08/2/9
D提
こじこじさん
本日午前中Dに単独釣行してきました。8時ころまでは上げ潮が予想以上に早く釣りにならず、潮が緩くなった9時ころからグレ、ベラ、チンタが浮きを沈めて遊んでくれました。本命は底付近をのんびりと泳いでいるのが確認できますが、最後までエサに反応がありませんでした。見えた黒鯛は夢・幻か!
>明日の朝お出掛けの方は、充分注意して下さいネ!
はい!仕事でした。でも今日は穏やかで釣り日和だったなぁ〜 これで釣果があれば最高なんですが・・・・
08/2/2
D提
こじこじさん
本日、玉五郎さんと釣行しました。上陸してからポイントまでスケスケの海底を覗きながら、歩くと、透明度抜群の海には黒鯛が居る。居るんです!! まるで水族館の水槽の上から魚を見ているみたいでした。今日はいけると仕掛けを流しますが、釣れるのはチンタ、グレ、ベラ時々アイナメ&クジメ・・。残念ながら登録サイズは釣れませんでした。はぁ〜 今回お持ち帰りはアイナメ&クジメでした。20cm〜25cmくらい
08/1/30
D提
こじこじさん
本日休みを取り、いつものところに9時ごろ上陸しました。釣り始めは風もそよそよと気持ちがいいくらいで、上げ潮の流れも緩く、なんとなく釣れそうな感じです。雰囲気はいいのですが、エサのオキアミは残ってきます。満潮でやや濁りがあるため覗いても魚は確認できません。コマセが効いてくる時間に気持ちを集中させますが、釣れるのは小グレ、チンタ、クジメ、ベラ・・・・。次のチャンスは上げ止まりから下げ潮に変わる直後ですが、突然の強風で白波も出てきたので11時半に無念の撤収となりました。釣った魚は撮影後リリース。ハリス1,5号、チヌバリ3号、5B浮き
08/1/19
D提
こじこじさん
今日は2年に一度の通航届出を更新するために浜名湖に行きましたが、ポカポカ陽気に午後からちょいと竿でも出してみようかと、D堤に渡りました。先客は一人、あぁ〜玉五郎さん!!こじこじ丸はガラ空きだったので残念です。潮はスケスケで底の砂地が丸見えでした。ユルユルの潮に乗せて流すとグレ連発で餌がタナまで到達しないためコマセで分離させながら浮きは沖目から流して最終的にはヘチまで誘いながら探っていきました。らしいアタリは竿先が海面に突き刺さって痛恨のハリス切れでした。ハリス・針をサイズアップして再度流すと本命が釣れ、その後1枚追加することができました。潮が下げに転じた直後にも大きなアタリがあり、しばらく竿で耐えましたがプッツンでした。
釣果は黒鯛2枚(28、32cm)チンタとグレ多数、アイナメ、ベラ、フグ・・・活性は高いのかな!?
08/1/11
浜名湖
kentさん

舞阪3R

年明けのクロダイ狙いはチビのみに終わってしまった前回。なんとか初登録サイズ(25cm以上の意-別に登録とかはしてないんだけど ^^;)を求めていざ!浜名湖へ。
<第1ラウンド>8-11時までやるもアタリは数回。ちびしい〜。登録サイズクラスは2回掛かったものの残念、2つとも針ハズレ。なんてこった〜!(T0T) 一旦車に戻って昼食&休憩です。
<第2ラウンド>14-17時までやるもアタリは数回。やっぱりちびしい〜!こりゃ明日再チャレンジか?雨予報だよな〜やだな〜でもなんとか一枚目釣りたいな〜、なんてうろちょろ粘ってたら最後の最後に28cmゲット!やったー終了〜♪
<第3ラウンド>暗くなってきて根魚狙いにチェンジ。あれ?ライトが点かん、電池切れ?あっ、エサ箱落ちたー!先週の残りのアオイソメが〜!どこどこ〜?少ないエサが益々ちょびっとに…(x_x) こりゃ止めとけって事か〜?と思いながら車まで戻ったら、あれ?ライトが点いた。こりゃ行けって事か〜?行ってしまいました・・・雨の降る中だ〜れもいない海で探るも、釣れなーい!寂しーい!腰イターい!で結局一時間でリタイヤ。今夜も俺のTKO負けってか〜?シーユーネクストファィッ!o(TへT)O
08/1/5
浜名湖
kentさん
♪チーンーターの学校はー♪
♪みーずーのー中ー♪
♪そーっとのぞいて見てごらん♪
♪そーっとのぞいて見てごらん♪
♪みんなでおゆうぎしているよ♪
きょうはチンタが5ひきもつれて楽しかったです。(嘘!!)
08/1/4
浜名湖
kentさん
今年一年を占うべく、いざ!浜名湖へ。現地到着11時。(遅〜)釣り公園T字堤からチョイッ。 という訳でちょい投げです。(^^;) 30分経過…なんにも釣れずに終了〜。ん?これは初釣りはボという事…?へたこいたー!(x△x) のんびり昼飯して、それじゃ〜今度は初クロダイ釣りかな〜、と向かい風の舞阪へ。14時開始…アタリなし。正直期待してないというか想定内。チャラララッチャラ〜ン♪ムシエサ登場〜!これでアイナメ釣っちゃる〜。実は最初からこっちに期待してたりして。(^▽^) ポチョリと落とすと魚からの反応!ピコピコピ〜ン、ビシッ!チンタ…。い、一応今年初のクロダイ君か。ありがとね〜バイバイ。再度投入。ピコピコピ〜ン、ビシッ!チンタ…。だめだーやっぱアケミ貝に戻そ。ピコピコピ〜ン、ビシッ!チンタ…。おにょれ〜。ピコピコピ〜ン、チンタ…。くしょ〜。ピコピコピ〜ン、チンタ…。終了〜。結果:14〜17時でチンタ5つ。 て事は初クロダイ釣りもまともサイズ無しのボ。ついでにアイナメ狙いもボ。だめだこりゃ〜だよ2008!

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423