2010年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
12/18
(金)
中潮
知多
下手師が久し振りの釣行に行くらしい。・・・ん〜じゃぁ〜σ(^_^)も行くかな♪って事で、出動。今回はタコ&イカ狙いのつもりで道具もソレのみ。餌は買わずに飼育モエビのみ持って、ノ〜ンビリ出動。現着は21時前。自宅では気にならなかったが、結構風がある性か釣り人は少ない。まずはタコ餌木を投げる。投げる。投げる・・・何も音沙汰が無いため、寒さが身に沁みる。下手師も居ないし、寒いし、トットと撤収しようかな〜と思った頃、下手師到着。タコは諦めて、チビ餌木をセットして向かうと・・・ありゃま!下手師が一投目から脚長ダコゲット♪いつものσ(^_^)ならトットとチェンジする処だが、今日は何故かチビ餌木を投げる。近くまで引いてくると餌木がバックしてる!おっ釣れた♪一応水バケツを準備。調子よく3杯掛けた。こりゃ〜餌なら♪と助平根性で延べ竿を出す。しかし餌には結構渋い。置き竿にして、もう一度餌木を振る。餌・餌木共にパタパタと釣れ始めたが、速攻でパッタリと止む。アッチコッチをウロツクが数が出ない。どうも群れが小さいのかも知れない。まずまず釣った処で、タコ竿を投げてみたら・・・おぉ〜釣れた♪σ(^_^)も脚長。この時期に脚長って釣れたっけかな〜?夏にイイダコ並みの脚長は記憶に有るのだが。下手師はスタートダッシュは良かったのだが、後が続かないため餌のブッコミもやるが、全く気配が無い。ヒイカは時折パタパタと釣れるが、速攻で渋くなる。0時半、下手師のお気に入りタコ餌木ロストを期に撤収 捕獲量:狙いのタコ・イカはちゃんとゲッチュ〜♪ しかし数に不満が残るが、この時期はこんなモンかな?!
12/11
(土)
中潮
西浦
風は・・・ちょっとあるけど・・・性懲りも無く確認釣行へお出掛けしてみました。今日はいつもよりチョイと早い19時半現着。やはり誰も居ません・・・海は・・・満潮前だけど、底まで丸見えの冬のスケスケ!ちょいと前に潮目みたいな帯が出来ています。どらどら・・・やはり全くアタリはありません(T_T) ゴミの流れに逆らって泳ぐワタリが居ますが、車までタモを取りに行く元気もありません。こりゃ〜本格的にオコタでミカンに突入かも・・・それでも1時間程粘ってみましたが好転せず、トボトボと撤収!完ボの連荘也
12/10
(金)
中潮
知多
風は無い・・・海水温がまだ高い様なら、ひょっとするとまだカレイが狙えるか?・・・とスケベ根性で知多に向かってみました。20時半現着。やはり誰も居ません。いつもの様に先端で竿を4本並べてみました。今回は防寒対策は万全ですので寒くは有りません。下げ始めで雰囲気はヨサゲ♪さて・・・待てども待てども・・・チリンチリン♪よしっ!フグでした・・・(>_<) 海面を見ていると、やけにデカイ魚影がウロウロ。どうやらクロの様です。微妙にタモテリトリーの向こうを泳いでいます。近づいて来たので、タモングをチャレンジしてみますが・・・やはり弱っている様に見えても、タモには敏感に反応します。余りに竿の反応が無いので、長時間クロタモで戯れていましたが、23時さすがに嫌になりタコへ移動。しかし・・・釣れなくても人が沢山・・・トボトボと撤収!
11/27
(土)
小潮
西浦
風もそれほど無く、餌もまだ余ってるが、生存率はかなり悪くなって来ているし・・・本来なら知多方面出動なのだが、そんなに元気も無い!って事で、近場で消化することに♪いつもの20時現着すると、流石に休日だけあって、今日は駐車車両が3台有り。先端には3名の餌木師が。様子を伺うと「釣れない!」とツレナイ返事(>_<) ヤッパシな!とダラダラと準備開始。遠くに見える飛行機のチカチカが今日はやけに多く見える。端っこの餌木師が釣り上げる。「餌木より小さい!」とボヤイている。暫くしてやっとσ(^_^)の餌にも乗った。先日は満潮前にパタパタとあたったので少し期待していたのだが・・・時速2杯ぐらいのペース(T_T) そのうち一人抜け、二人抜け・・・やはり残ったのはσ(^_^)一人となってしまいました。淋しく腰を据えて探っていると、何やらポツポツとあたり始めました♪おぉ〜!ひょっとして独り占めモード?と気合を入れ直して探ります♪ツ抜けしたあたりから遠くでパフッ・・・ んっ? その音がだんだん大きくなって近づいて・・・ パフッ・・・パフッ・・・パフッ・・・ 白い1m強の物体がσ(^_^)の目の前を通過して行きます。ベ・・ベルーガ? そんな訳は有りません。スナメリです。ヒイカを追って入ってきたのでしょうか?それまで目の前をウロウロしていた小魚も一斉に姿が見えなくなりました。あちゃ〜・・・暫く待ったら回復しないかな?暫く経つと久し振りに釣れましたが、待ち時間の微風でも極めて寒くなってきました。そのうち又々パフパフ君が・・・諦めてお片付けをしていたら、餌木師が一人登場。「どうですか〜♪」スナメリが釣れますヨ! 22時トットと撤収 捕獲量:満足では無いが、今期最多更新♪ ひょっとして今からシーズンIN?
11/25
(木)
中潮
西浦
明日からまた冬型で風が出るらしい。今日は・・・風も無く・・・でも釣れないし・・・迷ったが、踏ん切りをつけるため出動してみました。現着はいつもの20時。駐車車両皆無!やっぱりな・・・まあ確認してみるか・・・と振り込んでみる。タナは上層?・・・中層?・・・下層・・・で、いきなり釣れた♪おっ!こりゃ〜独り占め?海面はチュポチュポとチビメバかセイゴが居る様子。それで底か!サクサクと三連荘♪おぉ〜!益々独り占めモードじゃ〜ん(^-^)v・・・しかし、そう甘くはありませんでした。群れが廻って来るんだ!と信じて待ちましたが・・・その後はパッタリといつものド暇になりました。・・・と、海面をワサワサとうごめいて近づいて来るもの発見!おっ!カニさんじゃん、しかもデカイ♪バ〜カめ!今日は車に積み放しのタモが有るんじゃ!と急いで車に戻りタモを組みながら走って戻って来るが・・・何処?おバカはσ(^_^)でした・・・(>_<) ヒイカは釣れないし、カニさんには逃げられるし・・・ガックリと肩を落とし、粘る事無く21時過ぎ撤収 捕獲量:これでも今期最多・・・悲しっ!
11/19
(金)
大潮
西浦
ありゃ!似た様な画像が連続で・・・(T_T) そうです、本日は風無し大潮でしたので、出動してみました。が、しかし・・・いつもの20時、現着するも先端には餌木師一名のみ。ガラ〜ンとしているので、反対側へブクブクを置いて準備し始めると、餌木師の方から「こんばんは♪」とご挨拶され・・・おぉ〜、この前にご一緒だった「後日、釣果を教えてください♪」とのお言葉を残して行ったお方。あのまま追加は無しと報告し、最近の様子を伺うと、今週初めに1杯だけ・・・とこれまた寂しいご報告。海を覗くと、スケスケで既に結構下げており、底が丸見え状態。竿を振り込むと、気持ち左に流される感じで潮は動いている。普通なら絶対に釣れるヨサゲな雰囲気。しかし・・・時間だけが無意味に過ぎて行き、底の貝をタップリと釣り上げた頃に待望のヒイカちゃん登場。しかし潮がドンドン下げていくのが判る。好転は無いと判断し、むらさんに様子伺いの電話をすると、ヒイカはトットと諦めてセイゴと戯れているらしい。やはり何処も同じか・・・(>_<) 21時、大王イカに育て!とリリースしてトボトボとご帰還
11/13
(土)
小潮
西浦
あれっ?!連日釣行になってる!・・・って事で、学習機能の無いσ(^_^)は又々出動〜♪現着はいつもの20時。しかし本日は・・・ありゃま満車状態じゃないの!でも先端には隙間が有るゾ???どうやら先端以外でセイゴ狙いの方々が居る様子。いそいそ入って行くと、あれっ!角で照明を点けている人が!ココは照明を点けると何故か釣れないのにな〜・・・と反対方向を陣取る。満潮前ではあるが、潮位差がないので潮は全く流れている様子はない。どうやらヒイカ狙いはその照明のお方とσ(^_^)だけで、あとはセイゴ狙いの様子。渋いのは承知だったが案の定・・・30分経過でホタルイカの如くミニサイズが上がってきた。そのうちセイゴ狙いの方が撤収されて、照明のお方とσ(^_^)だけに・・・静寂の時が訪れる・・・粘っても数が稼げそうにないのでソソクサと撤収! 捕獲量:ご覧の如く・・・タルイカに育て!とリリース
11/12
(金)
小潮
知多
ふむっ、今日も風無しか・・・って事で先週使わなかったゴンブトアオを冷蔵庫から取り出して点検・・・ん〜元気♪出動〜!21時現着、チョイと風有り。流石にこの時期になってくると誰も居ない。先端で竿4本を放射線状にセット。早速あたったのはハゼドン。しかしその後はゴンちゃんやアナコンダのアタリすらなく・・・暇! お散歩のおじさんがやってきて、暫し雑談。どうやら去年あたりからアナコンダが釣れなくなった模様。どうりで折角相談役とアナゴ狙いしたのに釣れなかった訳だ。ハゼポイントやセイゴポイントを伝授して頂く。おじさんも帰宅され、又ド暇な時間が訪れる。餌点検すると、ブツ切れ状態やら針がピカピカで上がってくる。敵はカニさんか?2本針で竿4本も出していると、結構なハイペースで餌が無くなっていく。再投入直後にチョンチョンと当たった様な?チョイと巻くが餌が長いので、食い込みまで時間が掛かる。暫し待つ。またチョイと動かすと今度はグイッと引っ張り返された♪で、小さめですがターゲットゲッチュ〜! 当然釣れた方面に集中砲火するも、セイゴがパラパラ上がるのみ。日付を超えた時点で餌切れ納竿。捕獲量:カレイ 餌取りのアタリすらないのは、釣れる気がせずかなり辛い(>_<) 今回もラッキ〜釣果だったかな? (^-^)v
11/11
(木)
中潮
西浦
風も無く・・・ふらふらと出掛けて行きました♪現着はいつもの20時過ぎ。今日は右に二人、左に一人のエギンガー在り。ほんじゃ〜・・・真ん中へズカズカと(^-^)v どうですか?「全く・・・(>_<)」ありゃま、まだ早いかナ?餌竿一本勝負とした。すると何やらイカパンチの様な感触が・・・掛け針が古いので歯抜けになっており、掛け難い状況ではある。暫くしてやっとズッシリ♪秋シーズンお初のヒイカさん登場!サイズは成人サイズ。でもやはりチビアオリ程の重さや抵抗感は無い。お隣さんが「釣れましたネ〜、いいサイズ♪」と声を掛けてくれ、どうやらやる気が出た模様。19時からやっておられるらしい。しかしその後が中々・・・(>_<) やっと間があって、二杯目登場。お隣さんは「後日、釣果を教えてください♪」とのお言葉を残しギブアップで撤収して行かれた。跡地を丹念に探ってはみるが・・・まだ軍団は入って来ていない模様。21時半、σ(^_^)も諦めて撤収! 捕獲量:二杯のみ (T_T)
11/6
(土)
大潮
渥美
ヒイカで意気消沈して、Webを探索していたら・・・どうやらキスは県境で結構釣れている様子。天気も良し!風もそんなに無し!ふむっ!さりとてカレイも捨て難い!困ったナ〜・・・って事で、両刀使い出来る様に、基部付近でキスをやってみて、ダメならカレイに転進するか!って事で、5時過ぎに出動。餌屋に到着すると、さすがは休日だけあって、やけに車が多い。で、コガレは・・・何!?無い!仕方なくゴンブトアオとイシゴを購入。さて釣場は・・・入って行くと、駐車場は満員御礼状態でトイレ前までバックで戻る。浜に降りていくと、今年初めて見る釣り人の多さにビックリ。でもルアーマンも結構居るので、空いたら移動すればいいか♪と直近の空いている処へとりあえず入る。一投目、着底してすぐにアタリ♪まずは波口までジックリさびいてみるが、上がって来たのは一匹のみ。でも型はまずまず。二投目、先程と同じ。どうやらポイントが極めて遠い。・・・と言っても、三色キャスターのσ(^_^)にとっての話。そこへ下手師から電話が!どうやらカレイ狙いに行っているらしい。コッチが渋い様だったら、σ(^_^)も移動しよ〜っと♪って事で、一生懸命遠投にチャレンジしてみるが、3回に1回くらいの割合でポイントに届く。しかし徐々に体力も落ちて来て、四色目が出せなくなった頃、潮もかなり退いてきて三色内でアタリ出してくれる様になった♪昼頃には移動するだろうと、パン1ケしか準備していなかったのに浜に落としてしまった(>_<) 貴重な食料なので砂を払って腹に収めたが口の中がジャリジャリ状態に・・・(T_T) ダラダラと釣れるので中々移動の決断が出来ないまま、14時とうとう餌切れと、又ポイントが遠くなって届かないので納竿とした。勿論、カレイ狙いの体力は残っている筈もなく・・・トットと撤収♪ 捕獲量:キス沢山(^-^)v
11/5
(金)
大潮
西浦
もうそろそろかな〜・・・♪ って事で、ヒイカの様子伺いに行ってみました。現着はいつもよりチョイと早めの19時半。先客は2名のお爺さんコンビ有り。どうですか?と声を掛けると、「全くアタリません」との返事。何気に竿を見ると・・・んっ?投げ竿!何狙いですか?「セイゴです」えっ!?「お宅は?」ヒイカです♪「ヒイカ???」チッコイイカです。まあセイゴは居ない方が釣れるから♪といそいそ餌竿を出してみる。「そいじゃ〜お先に〜」おやすみなさい。と・・・いつもの一人ぼっち・・・で、独占貸切場を隅から隅まで探ってみるが・・・(>_<) 全く無反応・・・時折ギャ〜ギャ〜と泣きわめく大型の鳥の声が虚しく響くのみ(T_T) 20時半、ガックリと肩を落として帰還。今年は猛暑だったから、まだ早いのかナ〜・・・
10/22
(金)
大潮
知多
本日は朝から病院で「管理検査」 午前中で終わるため半日有休でも良いのだが、棒樫がボ〜ボ〜になって来たため、剪定作業でもやるか!ってことで一日有休。・・・で、作業も終わり・・・行くか♪(^-^)v 先週の思い掛けない獲物確保で、又々「柳の下釣行」へ15時出動〜。走るのは夜が多いので知らなかったけど、道中はアッチコッチで道路工事中で大渋滞。それでもどうにか明るいうちに現着。当然?誰も居ない。そそくさと準備して投げ込むが、帰ってくる船の往来が激しいので狙っているポイントには落とせない。でも大潮、夕まずめ、船のスクリューでの巻き上げと条件が揃っているため、引っ掛けられないギリギリのポイントへ放り込む。しかし・・・こんなに良い条件なのにピクリともしない(>_<) 暇なのでエギ竿も準備。置き竿の穂先を確認しながらシャクッテいると、んっ!ゴミでも引っ掛けたか?とチビアオリが引っ掛かってきました。ラッキ〜♪暗くなってくると、ハゼ、アナコンダ、蟹とバケツの中が賑やかになってきました。ゴンちゃんが結構アタリますが、今年のゴンちゃんは何故かデカイ気がします。それ故に竿尻が跳ね上がり、ぬか喜びが数回・・・(T_T) 「どうですか〜?」の声に振り向くと、先週もご一緒させて頂いた方が!どうやら師崎から移動されて来たらしく、向こうは風ビュンでエギング出来ない状況だったらしい。釣れない状況下では話し相手の登場は嬉しいモンです。餌が残り少なくなってきたので、せめて1枚でも・・・の念が通じたのか、どうにか木っ端ゲット♪釣れたポイントに集中砲火するが、どうやら迷子だった模様。チビアオリを追加したが、潮が底になって来たので、23時半早々と撤収! 捕獲量:ハゼ、アナコンダ、蟹、アオリ、カレイと多彩 でも今一納得出来ず!
10/15・16
(金・土)
小潮
知多
週末雨予報だったのに、行楽日和予報に変わった。さて何処に出動しようか?表の落ちキスは気まぐれな様だし、浜名湖のタコ爆は終わった様子だし、足の負傷は曲げなければど〜にかなる・・・悩んでいても仕方がないので知多方面へ出動〜!って決断が20時・・・遅っ! まずはタコ場へ21時過ぎ着。帰り掛けの方に様子を伺うと、夕方からタコを狙っていたが完ボ!との嫌な情報。数日前にキロUPを上げ気を良くして「柳の下」狙いらしい。後を引き継ぎます♪と交代したものの、目の前をアッチコッチへ流れる超巨大アナコンダを長時間眺めるだけでした。隣に居たエギンガーはトンカツ2杯をちゃんと確保!「今年はタコは諦めてイカが正解です」との由。ん〜・・・妙に納得してカレイ場へ移動。先客はエギンガー一人のみでこの方はクーラーBOX持込タイプ。って事は移動していかないナ〜と思い、お隣に入れてもらう様お願い。アナコンダメインでカレイの様子伺いのつもりでスタート。竿を1本づつブッ込みセットしていく。アナコンダやチビセイゴの相手で忙しいんだろうナ♪と予想していたが、すんなり4本セット完了までアタリ無し。それも悲しい状況ではある(>_<) 暇なのでエギンガーの方とダベリング。するとやっと待望のアタリが♪チビセイゴ・・・まあアタリが無いよりはマシである。次のアタリまでの間隔がやたらと長く、ハゼ、ゴンちゃんと続く。ハゼは今回は最初からキープしておく。そして今までのアタリよりもド派手に竿がバタついて、木っ端君ゲッチュ〜♪長い猛暑だったけど、やはりこの時期が来たのネ〜。アナコンダも掛かって来たが、いつものチビコンダよりも良型!ラッキ〜♪日付が変わって、お隣のエギンガー帰宅。貸切場所を広く探る。そろそろ餌替えか?と思っていた竿がバタツク!珍しくドラグが効いてジャ〜と出て行く。何じゃ?上がって来たのは木っ端のサイズUP!ヤッタ〜\(^o^)/ 様子見のつもりが2枚も確保しちゃった♪ 助平根性が出て、自宅に「朝まで粘ります!」とメール。しかし・・・そうはうまくいかず・・・(>_<) 3時前餌切れ納竿。さて・・・お土産は確保出来たから帰りたいけど、帰宅しても施錠されていたら入れないし・・・って事で、餌を追加しキス場に移動、ちょっと仮眠。薄明るくなって来た5時半頃より開始。既に数名の方々がやってござる。しかし・・・何のアタリも有りません。ココはお日様が当たる頃から釣れた時もあったので、粘ってみますが・・・さすがにコレだけアタリが無いと萎え萎えで8時撤収。帰りの道中、アッチコッチの浜を探索してみましたが、知多方面はヨサゲな浜には海苔杭が乱立していて、投げ釣りは何処も出来ない処が多い感じでした。 捕獲量:予想外のカレイと良型アナコンダ もう少し数が欲しかったな!
10/8・9
(金・土)
大潮
バリ島
表浜の落ちキス情報をキャッチ♪こりゃ〜行くっきゃないでしょ〜!とイソイソ向かいます。しかし何処でも釣れる訳ではなさそうです。7時半、まずは半島基部から状況釣査開始。しかし・・・釣り人は奥の方にパラパラのみ。いつもの場所にはルアーマンの姿すら有りません。一抹の不安を抱えて投げ込んでみます。何もアタリを感じる事無くピンが上がってきました。針を飲み込んでいないので、触らない様に優しくリリース。その後は・・・空針の連荘。サッサとお片付けをして移動。今日は細かく場所の状況釣査を試みる。アッチコッチに寄っては、投げてみるが・・・上がってくるのは極ピンのみで、とうとう先端まで来てしまいました。ホテルの峠を越えて下を見ると・・・おぉ〜綺麗なビーチが在るじゃない!ここは他よりも水色が極めて綺麗でした。浜に出て先釣者に様子を伺うと・・・(>_<) えぇ〜ココも一緒なの!仕方なく投げ返してはみますが・・・周りに釣り人はσ(^_^)だけになってしまいました。時計を見ると11時過ぎ。あちゃ〜・・・って事で、σ(^_^)の嫌いな風は南からのため、何とかやれるかな?と思って13時に渡島してしまいました。又々瀬戸のKさんとご対面〜♪本提で3名下船。結構風が強いので、いつものテント村設営地で準備を始めますが・・・組み立て終わるとテントが凧揚げ状態にw(☆o◎)w 危険を感じたのでそのまま畳もうとしますが、吹き飛ばされて上手く畳めず、クシャクシャで戻しました。ありゃま!こりゃエライこっちゃ!第二ラウンドポイントで風の様子を伺うと、ココではやれそうなため、まずはこちらの竿を準備して定位置に配備。さて第一ラウンドポイントは・・・こっちは竿を延ばして準備すると、風で方向転換やら脱落やらのトラブルになりそうなので、延ばさずに場所取りのみ。さて、瀬戸のKさんは・・・様子を見に行くと、ちゃっかりアオリをゲッチュ〜♪σ(^_^)もやってみるも、風に翻弄されて速攻でリタイヤ。早い夕食を済ませてマッタリモード。薄暗くなってきたので竿を延ばしてみるが、案の定、竿が風で煽られるので場所を離れることが出来なくなってしまった。仕方なくアジ開始。チビイサキが結構掛かってくる。今度はタナゴの嵐。すると投げ浮きのKさんにアジが♪よっしゃ〜!と気合が入る。速攻でアジ爆モードに突入。今回はサバは回っていない様子。順調に釣れ続け、水バケツから飛び出す程に溜まってきたので、一旦竿を縮めて胎出し開始。さあ追加だ〜!と竿を延ばして再開するも・・・ありゃ?アタラない!そして顔にポツンと雨があたった様な・・・且つ竿を両手で抱えていても耐えられない様な突風が何度も吹いてきた。時計を見るとまだ18時半過ぎ。あらま!まだこんなに早いのね。まあアジはソコソコキープしたので、第二ラウンドに移動するか!とお片付け。するとポツポツが結構なザァ〜ザァ〜に・・・荷物を濡らさない様にとりあえずテント設営を!でも何処へ?風向きから、高テトラ角地までトボトボ移動。堤防が高いので結構風は防げているが回り込みの風は仕方が無い。第二ラウンド用の餌を準備して戻るが、先端の二人が引揚げて来るのが見える。どうやら水筒や餌木バックが突風で飛ばされたらしく、撤収らしい。置き竿を点検に行くと、やはり竿も飛ばされていた。雨も止みそうにないので、σ(^_^)も撤収!テントに潜って時計を見ると20時!一人宴会をやって寝ようとするが、ポツポツ、バタバタ、ダッパ〜ン、ビュ〜、バラバラ・・・そして極めて長い夜が始まった(>_<) 雨は降ったり止んだりだったが案の定テント内浸水で寝袋はジットリ。5時半、雨は降ってはいないが、堤防を越えてくる波飛沫を浴びながらトットと撤収!船着場は既に多数の避難民で溢れている。そこへジモピー爺さんがやってきて、「船なんて来る訳がネ〜!」と皆さんの不安を煽る。イザと云う時の迂回策や宿を話し合う。定刻より少し遅れて船到着でまずは一安心。荷物を積み込む時に右足太ももの筋がグリッ!激痛が走り暫し動けず。釣場でなったら危ない処だった。安全運転で辛うじて帰宅。何やら悲惨な釣行となりました。 捕獲量:アジ適量
10/2
(土)
長潮
西浦
昨日の残り餌の消化試合に向かいました。今日はまだ明るい17時半現着。荷物は昨日の車載のままですので、サッサと準備完了!さすがにパカッと口を開けて悪臭が漂っている貝もあります。それらはポイポイと撒き餌にして、元気なヤツで早速開始。やはり土曜日の夕方ともなると、対岸には結構な車が停まっています。薄暗くなって、さてこれからか!と云う時間を迎えます。チリンチリンと大合唱は鈴虫だけ。結構大音量に聞こえてきて、本物の鈴の音が聞こえない程に。そのうち祭囃子の練習の音まで。あぁ〜秋だな〜・・・ 昨日と同じく、餌も盗られない状態です。今年のunaは終わったナ! 捕獲量:連荘完ボ也
10/1
(金)
小潮
西浦
もう10月です。una専の方々はもう終了だそうですが、素人のσ(^_^)はまだまだシブトク狙います。ってことで、今回はアケミで挑みます。しかし・・・遠回りして餌確保に向かいますが、帰宅渋滞にはまり・・・(>_<) 現着が19時過ぎ。既に釣れ釣れタイム真っ只中!のはずでした。イソイソ準備してブッ込みます。シ〜〜〜〜〜ン。時折ダボンダボンとボラジャンプの音が虚しく響くのみ。まあ、アタリだすまではこんなモンかも・・・ ・・・ ・・・全く静かなモンです。20時過ぎても気配無く・・・挫折・・・(T_T) 折角来たのだからと、帰り道はアッチコッチ覗きながらの寄道帰宅。ヒイカ場では大きなタモを組んでいるお爺さん在り。今年は蟹が取れん!とボヤイテいました。傍の若い衆はメバリングの様です。次のポイントでも浮きメバルの方が数名。もうメバルの時期か〜?海面にはチビセイゴがウヨウヨ見えました。ヒイカはまだまだ先だな〜・・・ 捕獲量:又々完ボ也
9/24
(金)
大潮
西浦&知多
台風接近で雨模様。でもそれほど降った訳では有りませんが・・・よってバリ島リベンジは中止とし、仕事を早上がりしてunaポイントへ出動〜♪下手師は既に到着して竿出し済みだが・・・ありゃま!むらさんも♪「師匠が呼んだんじゃなかったの?」いいや!やっぱり皆さん、考える事は同じ様で♪そして各自がドバを放り込みます。海底はドバの絨毯状態?しかし・・・アタリが有ったのは、むらさんのPB1本のみ。しかも食い込まず・・・(T_T) むらさんは早退し二人で粘りますが、定刻になっても何の音沙汰も無く終了〜(>_<) このままでは終われないため知多方面へ大移動!既に潮は下げている。小さいタコが上がったらしい情報で、気を良くしてブッ込みますが・・・こちらも音沙汰なし。チビ提に移動して餌釣り開始。いきなりチビアナコンダが釣れる。お持ち帰りしようか迷ったが、やけに小さいためリリース。次に同じサイズが釣れたら、今度はお持ち帰り♪とクーラーボックスも準備するが・・・風が出てきてかなり寒くなってきました。ついこの前までの猛暑が嘘の様です。チビハゼ1匹の顔を見て、1時半撤収! 捕獲量:完ボ也
9/17・18
(金・土)
長潮・若潮
バリ島
雨後だし、今回の潮周りではキスは厳しい!判ってはいるが・・・バリ島釣行予定なのについつい寄道釣行。でもさすがに早出はしません。10時過ぎのノンビリスタートです。 海の濁りと渡船場への距離を考え先端方面へ。 昼過ぎに現着。準備して浜へ降りていくと・・・おぉ〜?!やけに風が強い!北西風なのか、波が抑えられている様子。構わず開始するが、時折砂が吹き付けられて結構痛い。で、何処であたったのか判らないピンギスが掛かった。ん〜・・・状況によってはこのまま帰宅かも知れないので、とりあえずピンギスでもお土産捕獲とする。釣り人は極めて僅少。この潮周りと、ピンギスでは当然か!15時、風の具合を確認すべく先端へ移動。ん〜・・・波気は結構有るが立っていられない程の風ではない。微妙〜・・・とりあえず渡船場へ。すると26号発見!アヤツが出動しているって事は・・・風が落ちるのか?まあ久し振りだから渡ってみるか!乗船客3名で出船。先端で降りるが灯台下にはσ(^_^)を含めて4人のみ・・・表の海は北西風を諸に受けてダバダバw(☆o◎)wガ〜ン!それにもメゲず先端付近へテント設営。既にこの時点でバラバラとシャワ〜を浴びる。狙い目メインをアジに絞り、先端内側へセット完了。まだ明るいので、アオリをやってみるが全く無反応。26君に電話してみると何と朝から渡っているらしい。タコしか釣れていないと声が暗い。電話を切ると今度はこじこじさんからunaのお誘い。こじこじ丸で迎えに来てくれる?薄暗くなってきたのでトットと夕食を食べて、期待出来ないが、やる事が無いのでアジ狙い開始。すると速攻で釣れた♪しかし後が続かず(>_<) お隣さん達は浮きでの遠投アジの様子。見ていると・・・おっ!釣れた!ほんじゃ〜σ(^_^)も♪と投げアジを準備しにテントへ。バシャ〜ンと特大シャワ〜を頭から浴びる(T_T) 竿を持って戻ると、置き竿がガンガン揺れてる!仕掛けがクシャクシャになってアジがぶら下がっている。おっ!これはイケルかも、とトットと仕掛けをチェンジし、投げもブッ込む。浮きが消し込む!置き竿が揺れる!ありゃりゃ?!こりゃ忙しいゾイ。投げは手返しが悪いので回収し、延べ竿一本に集中する。ポツポツと釣れる。一気に横に走り出すサバも混じる。途中休憩タイムが挟まれるので、胎出しをやりながら上げていたのだが、その休憩タイムが無くなり胎出しが追いつかなくなったので、アミを詰めずにアジだけ外して仕掛けを戻すがそれでも掛かってくる。どうやら入れ食いタイム突入の様である。え〜い!とガンガン上げ始めると型も多少良くなってきた。水バケツに溢れて来たので、仕掛けを回収して胎出しに専念する。結構な量を確保してしまった。奥方の怒り顔警報装置が作動!時計を見るとまだ21時。さて・・・ダバダバシャワ〜状態のテントを移動開始。いつものテント村は誰も居ない貸切状態。バラバラの荷物をエッサホッサと運び、テントを担いで大移動。大汗を掻いたが風が気持ち良い。既に沢山歩いたため、対岸までアオリをやりに行く元気は無いので、近場で餌木を振ってみるが・・・(>_<) ならば!と穴を狙ってみる。頭からシャワーを浴びながら頑張っているのに、根掛かりの嵐にやる気もプッツン。灯りのしたで一人宴会をして0時就寝(-_-)zzz 寝れたのかな? 明け方再度餌木を振ってみるが・・・(T_T) 灯台下に様子を伺いに行くと・・・おんや〜?相談役と仲良くなった瀬戸のKさんが♪今回は息子さんと来て居るらしい。「柳の下はダメでした」とのメッセージを預かりました。捕獲量:ピンギスちょんびっと、サバもチョンビット、アジ小型沢山 まあアジ爆を堪能出来たからOKかな♪
9/11
(土)
大潮
シャコ漁

西浦
本日は恒例のシャコ漁です。7時続々とメンバーが集まってきます。が・・・んっ?何やら今回のメンバーはやけに平均年齢が高過ぎない?軽く平均が50を超えて果てしなく60に近いと思うけど・・・と云う年金友の会 シャコ漁ツアーが始まりました。今回は道中の振る舞い用七輪の火が勢いが良い性か、到着前に全ての焼き物を完食してしまいました。そして一網目が投入されたのですが・・・いつになく中々上げずにアッチコッチをフラフラと流します。どうやら最近シャコ漁は厳しいらしい。この猛暑の性だろうか?網上げしてみると、やはり結構少な目。今日は何回投入するのだろう?と不安が過ぎる程に。代わりにチビ雑魚が大漁(>_<) 期待していたチビ蟹はポイントが違うため皆無。時間ギリギリまで流してどうにか確保出来た様子。但し、いつもならリリースするサイズが今回はキープとなっています。帰港して他のグループの漁獲量を見ても、大変厳しい様でした。昼食をとって、湯がき待ち。春は15時頃上がってきたのに、今日は14時過ぎと早い。量が少ないからか?帰宅してお裾分けに回って風呂に入ってチョイと一息つく予定が、もう次のスケジュールの時間。そうです!折角むらさんから頂いたゴンブトドバを無駄にしたら罰が当たります。第二部への出動です。出勤している下手師は恐らく行く気だろうと踏んで、拉致って向かいます。むらさんから拝借したドババケツの返却御礼の連絡を入れての待ち合わせだったのに、又々新鮮ドバを追加して頂き、チョットだけお付き合い釣行まで♪何処までもご迷惑をお掛けし感謝!結局先日と同じ様な時間からの竿出しとなったが、今回はベスポジに船が無い。ラッキ〜♪そして、アタリは頻発!しかし・・・食い込みが悪く、乗らない。ひょっとしてデカハゼが齧ってな〜い?とむらさん。結局上がったのはσ(^_^)とむらさんが仲良く1本づつ。招待客の下手師が蚊帳の外。これで外DoCLUBのジンクスは崩れました〜! しかし今日一日、朝から晩までヨ〜遊んだ(^-^)v
9/9
(木)
大潮
西浦
待望の雨が・・・これは行くっきゃない!と、こじこじさんとむらさんにメール。こじこじさんは業務シフトで就業が遅く不参加。残念!むらさんが餌を準備して頂けるそうでお言葉に甘えて♪仕事を早上がりしてイソイソ向かう。チョイと早く、18時過ぎ到着。しかし既にむらさんは現着。お久し振りでした。早速ポイント説明を受け、一等地へ竿出し。三本目の竿を準備している最中に、チリンチリン♪ドラグはユルユルなので竿を持っていかれる心配は無い。ドラグを締めて煽ると・・・おぉ〜!かなり重いゾ!寄せては来たが、抜けるか?すかさずむらさんが道糸を持ってドォリャ〜!ありがとうございます〜♪しかし・・・デカッ!やはり招待釣行は釣れる!しかもまだ明るいのに。釣れ釣れタイムに突入すると、むらさんだけが次から次へと釣れる。見ていると車止めでPBが引っ掛かり、コロコロと糸が出て行く。面白い♪ん〜っ、恐るべしPB釣方!・・・で、σ(^_^)は・・・一本上げたらご苦労さんで・・・終わり掛けにチリンチリンが有り、期待したのですがスカでした。むらさん3本、σ(^_^)1本 でもBig1で満足でした〜♪ 捕獲量:むらさんからの強奪品もありuna4本(^-^)v ありがとうございました〜♪
9/4
(土)
若潮
西浦
むらさんがunaさん復活のご様子。こりゃ〜行くっきゃないでしょ〜♪って事で、いつもよりチョイと早く、17時出動!ドバが採れなくなったため、おばちゃんの店へ。ゴンブトアオ一杯!「今日は太いのは無いよ〜」と言いながら、ゴンブトをチョイスしてくれる。現着すると先端に数台の車有り。いつものポジションへ入り、まずはお初のハゼ狙いを試みる。ポチャン・・・スススッ・・・グゥ〜・・・と速攻で根掛かり(>_<) 何度やっても、ポイントを替えても同じ。ならば!落とし込んで上下のみの誘いを掛けていると、やっとお出まし♪どうやら底は牡蠣殻の様子。よって広範囲に誘えない、非常にピンポイントのみの釣り。これじゃ〜釣りにならんナ〜・・・と、トットとuna仕掛けを準備しブッ込んでおく事に。丹念に上下の誘いで、ハゼ釣りを再開するが、時間ばかり掛かって数が出せない。暗くなってきたし、根掛かりの嵐に嫌気が挿してハゼはリリースして終了!una狙いの餌点検してみるが、ピンピンとしたまま上がってくる。んっ?餌取りも居ないのか?そしてジアイが刻一刻と過ぎ・・・20時を過ぎてしまいました(T_T) くっそ〜!トットと撤収 捕獲量:完ボの連荘
8/29
(日)
中潮
西尾
Newうなポイントへ行く予定でしたが・・・この晴天続きで思わしくないとの情報が有りましたので、昨日の鮎太郎の「柳の下」にあやかろうと、場所変更して向かいました。道中場所探索の寄り道をしてヨサゲポイントを発見♪次回確認釣行に行かなきゃ!・・・で、18時過ぎ、現着すると・・・ありゃ!?鮎太郎!どうやら一匹では不満の様子でした。且つ昨日σ(^_^)が帰ってから掛けたけどバラシたらしく、リベンジに燃えていました。竿を準備して夕食を食べていると、下手師登場!とうとう三バ○トリオが揃ってしまいました。それぞれのポイントに散って早速開始。鮎太郎が魚らしきモノを上げたが、チビセイゴらしい。今日のσ(^_^)の竿は昨日にも増して何もアタラズ(>_<) 本日の餌はドバを使用。ダラ〜ンと残ったまま上がってくる。20時を過ぎる頃からやっと餌が無くなり始めるが、アタリらしきものは皆無。いつも以上に釣れる気がしないので、帰ろうか?と思った頃にチリンチリンで、ハゼ登場。娘が間違えて携帯にお迎えコールを送ってきたのを期に、鮎太郎、下手師を残し21時終了〜 捕獲量:いつもの完ボ(T_T)
8/28
(土)
中潮
西尾
「una釣りに連れてって〜♪」と鮎太郎より電話有り。昨日の疲れからかダラダラと過ごしていたのに・・・しゃ〜ね〜な〜とご案内。現地集合18時。やはり週末は結構釣り人が居ます。鮎太郎はチョイ投げ道具仕立てで開始。そんないい加減な道具でやるヤツに限って・・・釣れる♪最初の予言通り、19時前に釣れました。今日はいつもと違って、外道のアタリがかなり少ない感じでした。でもいつもの通り、餌は綺麗になくなります。鮎太郎はサンバやコショウダイと云う、ココでは珍しいモノを釣り上げます。そしてσ(^_^)は・・・いつものゴンちゃんのみ・・・トホホ。結構な釣り人の数ではありましたが、恐らく釣ったのは鮎太郎だけかと思われます。いつ終わるか知れない最後の一投をやっている鮎太郎を残し、σ(^_^)は22時トットと撤収 捕獲量:完ボ(>_<) 下手師解説では23時頃にも釣れるらしいが、どうだったかな?
8/27
(金)
中潮
知多
渥美のキスもピンポイントでしか釣れない様だし、まだ晴天続きで猛暑だし・・・って事で、チョイと悩んで20時過ぎにのんびりと久し振りの知多方面に夕涼みに向かってみました。道具はタコ狙いのみ!道中アッチコッチで消防の練習をやっていました。ひょっとすると・・・やっぱり現地でもやっていました。今日はいつもの停泊船が居なくて、何故か空いています。嫌な予感を感じつつ、ソソクサと入って早速開始。お隣は延べサビキ師。忘れた頃に小気味良いアタリで、上がってくるのはチビメバ。その向こうはブッコミ師でパラパラとタモ師が居るが、浮きモノは皆無に等しい。でもこう云う時に限って何かが現れそうな気がして、一応タモも準備する。・・・と「釣れますか〜?」と聞く人が・・・いぃえぇ〜と答えて振り返ると・・・あらま!車屋さんでした。いや、黒鯛研究所の所長さんか・・・(^-^)v 何故かココでよく遭います。師崎でやっていたそうですが、釣れなくて散策だそうです。暫しダベっていると、「カニ!カニ!」と指差す!おっ!サクッとゲット♪いかん!カニ採り秘伝の技を伝授してしまいました(^-^)v 車屋さんが帰られて、場所移動するもパッとせず、根掛かりプッツンでやる気もプッツン(>_<) 23時半撤収 捕獲量:カニ1のみ・・・ タコを1杯捕獲するのに、一体何ヶのタコエギを使っているのやら・・・(T_T)
8/21
(土)
中潮
渥美
変な夢を見て、ハッと目覚める!時計を見ると3時半。もう一度寝ようと努力はするが・・・どうしよう・・・ゴソゴソ起き出して4時半出動♪餌屋で状況を聞くと、何処でも釣れているらしい。ほいじゃ〜近い処で!と6時過ぎ、基部へ入って行き、いつものトイレ横に駐車して降りていくと、どうやら砂掻きをした様子。で、釣り人は・・・ありゃ?ルアーマンもキス釣り師も結構少ない。海はチョット濁りが入っている。まずは一投・・・おっ!アタルじゃん♪追い食いを待つが、変化無し。そのまま波打ち際まで丁寧に探るが、付いてきたのは一匹のみ。今日はやけに途中で重くなる処が何箇所か有る。瀬が出来たのか?ソコで何度か止めるとダブルで来る時も有る。開始時点では良い感じで曇っていたのに、8時頃からお日様が出てきてジリジリと暑くなってきた。一人減り、二人減り・・・9時過ぎになると、貸切状態になってしまった。連荘で空針を引いたら移動しよう!と思ったのだが、もうそんなやる気も何処へやら!10時、空針の連荘でトットと撤収! 浜を上がってきたら先端から移動してきたと言うお爺さんと暫し歓談。何処も渋いらしい。基部奥の方では、まだ釣り人の集団が見える。アッチに行ってもう少し粘ってみますと云うお爺さんと別れてトットと帰宅。 捕獲量:キス ちょんびっと (>_<) でも型は良い!
8/10
(火)
大潮
西尾
相談役はあれから完ボの三連荘。下手師も行ったらしく、コッチは気が有った様子。ほんじゃ〜!と性懲りも無く出動〜(台風接近で表浜キスも行けないからネ)18時半現着するも、誰も居ない。今回はドバオンリーで臨む。暫くは餌が残って帰って来たが、19時半頃からドバでも餌が無くなる。そのうち鈴がチリンチリン♪来った〜♪と喜んで腰を据えて煽ると・・・ヒョイと上がって来た。んっ?何か付いてる!あちゃ〜(>_<) ドバでもコレなの?ガックシ!20時過ぎ、そろそろ帰ろうか!と思ったら、釣れますか〜?と下手師登場!どうやら下手師パターンでは今からだそうで、釣り方も長竿穴狙いらしい。ふぅ〜ん・・・まあ今の状況では何とも云えない。まあこの時期は激渋になるらしい事だけは実感した。下手師を残しトットと撤収!今日も完ボ也 相談役は完ボの連荘記録を何処まで延ばすのだろう?
8/9
(月)
大潮
西浦
本日は久し振りに家族で平瀬やなへお出掛けして来ました。前日からの雨でちょっとだけ増水していました。こっちでは結構降ったんだけどナ〜。・・・で、折角の一雨なので、unaさんの様子を見にお出掛けしてみました。先回は完璧にジアイを外していたので、今回はちゃんと17時半過ぎに現着♪先客の方がハゼ釣りをやってござるので暫し見学。10cmオーバーがポツポツ釣れている。そうだ!冷蔵庫の石ゴをスッカリ忘れてた(>_<) 次回はσ(^_^)もヤロ〜っと♪ で、イソイソ準備して開始。待てども待てども異常なし!こうなりゃヤケクソでヘチも探ってみる。カウンターで3〜4mで底。こちらも異常なし!19時半、突然の雨!通り雨だろうけど、やる気も萎えてトットと撤収! 完ボ也(>_<)
8/6
(金)
若潮
西浦
昨日の釣果に調子付き本日もまた・・・当然の様に相談役も食いついてきました♪トットと帰宅し、昨日こじこじさんから頂いた貴重な餌を掘り起こすと・・・ありゃ?居ない!結構干からびたヤツは居るが・・・マズイって事で、急遽ホリホリ出動〜!殆ど捕獲出来ずに帰宅すると、相談役がスタンバイ済み。アラアラと慌てて出動。この時点で既にジアイ間近。現着は18時半過ぎ。昨日の釣れた時間からすると確実に遅過ぎた・・・まあやってみましょ!と開始するが、最初から最後までマッタリとした時間を過ごす事となってしまった。そう云えば、相談役をご案内して良い思いをしてもらったのは、随分昔のヒイカ以降余り記憶に無い。ひょっとするとσ(^_^)と同行すると釣れないとか?で、今度はどうやら一人で新規場所開拓に行くらしい。釣れたらσ(^_^)をご案内してネ〜♪ って事で、二人で完ボ!20時過ぎ撤収
8/5
(木)
長潮
西浦
本日はこじこじさんのお誘いで・・・unaさん狙いで行って来ました。仕事は勿論早上がり♪先日確認した餌掘りポイントへ向かいましたが、土部分が少なく余り確保出来ませんでした。まあ確認釣行だし、2時間分だからイッカ♪とかなりいい加減な状態で向かいます。現着18時ジャスト。既にこじこじさん夫婦はご到着でお散歩中。ポイントは昔娘達とハゼ釣りをやった処でした。こじこじさんはむらさん直伝?のPB釣法。σ(^_^)はバルタン用と、この前の投げ竿で臨みました。ペチャクチャダベってのんびりと準備しながらの平和な釣行です。短竿にはバルタン用のデカケミ&鈴の標準装備。18時半、その短竿の鈴がチリンチリンとお辞儀。こじこじさんの「早く巻いて」の指示に従い大きく煽るとズッシリとした手応え!正にバルタン釣りと同じ感覚です。上げてみると・・・フトッ!これは確かに太い。ヤッタ〜♪まずは一安心。でもこの後の捌きはどうするかな〜と不安に駆られる。直ぐにまたチリンチリン!さっきと同じ竿にあたり、今度は竿が落ちそうな勢い。でもさっきよりは軽いぞ!今度は先日の下手師サイズが登場。暗くなり始めたら隣の短竿にアタリ。コレはアナゴサイズで口の浅い位置に掛かっていたのでリリース。さあこれからか!と期待したが・・・それっきりで、こじこじさんにはお気の毒なタイムアップ。確かにジアイが極めて短いな〜。でも近場の夕涼み釣行だから全くOK♪20時トットと撤収。帰宅して、難関の捌きにチャレンジ。かなり骨に身が残ってしまう大名捌きだが、太いのでまあOKでしょう。捕獲量:unaさん2本也〜♪
7/31
(土)
中潮
西尾
早速相談役から「昨日の処に連れてって〜♪」の連絡有り。18時お迎えで出動!相談役は新聞情報から、餌はカメジャコかアケミ貝!と云うコダワリを頑なに守り、購入した餌はボケとアオ・・・ありゃ? 現着するとおんや〜?えらい車の数!昨日とはエライ違い!ポイントは詳しくないため、とりあえず昨日の実績場が空いていたので、そそくさと入る。昨日の様子から学習して、今回は投げ竿2本で望む。釣れたら後方へドォリャ〜もイメージして釣り座を決める。相談役は数打ちゃアタル作戦で竿3本を準備。さて、暗くなって来たので早速開始。初めは昨日と違って、全く何もあたらず。でも餌は無くなる。そのうち例の細かいアタリが出始める。今日はちょっと持ち竿で・・・ソイヤッ!とアワセを入れるとハゼ君登場。どうやらコヤツが犯人くさい。後はお馴染みのゴンズイとチビセイゴ。マッタリと時間が経過し、終了間際に相談役にゴンズイ登場。「あぁ〜、コレで坊主逃れだ〜♪」って・・・えぇ〜w(☆o◎)w どうも我々には長モノ系は合わない気がします。22時完ボで撤収! さすがにあれ程居た車も姿が有りませんが、先端は浮き竿を持った方々でまだ賑わっていました。
7/30
(金)
中潮
渥美〜西尾
バリ島の予定だったが・・・新規場所開拓も行きたいし、キスの様子も気になるし・・・って事で、相談役と下手師を説き伏せて、バリは中止とした。真夏日が続いていたが、昨日の大雨で表浜にうねり情報がw(☆o◎)w それほど大した雨量ではなかったから先端部は可能と判断し、下手師と向かう。しかし・・・こんな時に限って天気予報はアタル(>_<) 手馴れたサーファーなら喜びそうな大波が!ここから本日の長距離ドライブが始まった・・・内海に向かうも、コチのアタリまでも渋い。表でも波が抑えられる処!1箇所だけ有るじゃん♪そそくさと行ってみるが・・・波が沖のテトラを乗り越えてました(>_<) ココで相談役には本日の釣行中止を連絡。又々内海側に戻る事に。既にやる気無しモード全開!表がダメな時の帰り掛けお土産確保場なのだが、先客のおばちゃんに様子を伺うと、ハゼ・キスを結構な量確保されていた。いつもの事ながら・・・何でトットとココに行かないかナ〜・・・で、σ(^_^)はピンギス1匹のみ。下手師はちゃんとプラモゲッチュ〜。先客のおばちゃんと下手師からプラモを年貢で頂きました。サンキュ〜♪ 会社帰り渋滞を避けるため、16時撤収! 本来ならコレで終わりなのだが・・・σ(^_^)は帰り道インターを降りて下手師と別れるはずが、家に駐車しようとすると、後ろに下手師の車が!ありゃ?「ウナさんは行かないの?」うぉ〜!何処までも元気な奴!って事で夕食をとって、多分釣れるであろうと思われるポイントへご案内。19時半、下手師の「釣れた〜♪」の声に振り向くと、結構な良型がぶら下がって居る。おぉ〜!と叫ぶ間も無く、プッツン・・・どうやらウナさんをナメていた様で、ハリス1.5号だったらしい。そりゃ切れるわな。意気消沈する事無く、メラメラと闘志を燃やす下手師に女神様は再び微笑みました。今度は傍に準備したタモにシッカリ収めて初ゲッチュ〜♪やるな〜!・・・で、σ(^_^)?黒ナマコとゴンズイのみ・・・(T_T) 21時半撤収。さすがに長距離ドライブは疲れた〜(>_<)
7/23
(金)
中潮
知多
先週のリベンジで又々仕事は早上がりで向かいました〜♪ でも・・・お風呂に入って、晩御飯食べてたら遅くなっちゃった〜(^-^)v ・・・で、19時半現着するも釣り人皆無!まあ慣れていますが・・・一投目からグイグイ引き込む大アタリ!魚か?と思ったら、良型ゲッチュ〜♪こりゃイイぞい!と喜んだのは、この一瞬だけ・・・1時間粘っても後が続かず・・・トットと移動!タコ場は照明が間引きされていて結構暗い。何やら工事中な感じ。一級ポイントは裸の若い衆に占領されている。水が出ていないので、隣で開始する。若い衆の餌釣りに結構タコが掛かるみたいだが、上げられない様子。こりゃイイのか?と期待して投げ返すが・・・どうやらポイントが近いみたいなので、その辺を探ってみるが、速攻根掛かりでロスト(>_<) いつものポイントに戻して粘る!21時過ぎにやっとズンッ!でも軽い。この時期のサイズが登場。22時を回った頃からやけに流れが速くなり、隣のブッコミ師方向へ餌木が速攻で流される。まあ1杯だけど釣れたからヨシとして、桟橋の様子見に移動。ありゃ〜見事にホタルの砲列で入り込む余地は無い!でも皆さん放置竿で暇そう。夜でもこの状態なのだから、休日になるととんでもない状態なのは察しがつく。もうσ(^_^)は桟橋に行く事は無いでしょう。知多方面のヒイカも完全に終了の様子。シャコ漁の時にヒイカは1杯しか混じっていなかったから、今年はダメなんだろうナ〜 捕獲量:タコ1のみ
7/17
(土)
中潮
西浦
連日爆釣のこじこじさんから海の幸、畑の幸を年貢して頂き、早速食して上機嫌の奥方を誘い出しました。昨日の餌も高温で持たなくなってきていますしネ。・・・で、現着するも釣り人僅少。先客の方に様子を伺うも、案の定何もあたらないらしい。海は極めてニゴニゴ!餌を落とすと瞬時に見えなくなる。まだ昨日の知多の方がマシである。折角連れ出したので一応竿を出してみる。こりゃ〜カニさん捕獲の方がイイかな?とタモも準備するが、この状態では海面をウヨウヨしてくれないと全く判らない。お隣さんがカニを見つけ、ライトアップしてくれるが、ライトに反応して動きが素早過ぎるし・・・「オッキイ〜じゃん!」と奥方に掬うのを促されるが、味噌汁の出汁サイズだよ、と説明。夏の夜空と遠くの花火見物をして、21時撤収。先客も一斉に撤収し、一気に寂しい風景となりました。 捕獲量:当然完ボ! 折角奥方を連れ出したので、1杯くらいは釣らせてあげたかったけど、もうココは完全に終了の様子也。
7/16
(金)
中潮
知多
どうやらアッチコッチで大雨を降らせた梅雨も終わった様で、仕事を早めに切り上げて知多方面に向かってみました。まだ明るい時間に現着するとタモを背負った釣り人発見!ちゃんと獲物はゲットされていました。案の定、海は茶色でニゴニゴ(>_<) 車を横付けし、暫し暗くなるまで夕食タイム。まだ潮は上がりきっておらず、底ベッタリか?と思い、いつもの短竿+長竿も出してみる。声を掛けた下手師はタコ一本らしいため、貸出し用も兼ねる。下手師も到着してタコ探索を開始。σ(^_^)より早く釣るゾと豪語!照明が効き始めた頃にようやくゲッチュ〜♪アタリは極めて渋い!でも型は結構良い。ニゴニゴがもう少し取れればまだイケルかも。21時タコ場に移動。釣り人はタコ師とアジ師のみ。御両名共に浮かぬ様子。潮が下げ始めるとチビ蟹がチラホラ現れるが、でもココでのコレは浮きモノ皆無状態と云える。アッチコッチと投げ返し、もう一度ヒイカ竿まで出してみるが・・・(T_T) 大雨が流れ出している今回の状況ではチト厳しかったか!日付が変わる前に撤収 捕獲量:ヒイカ僅少
7/10
(土)
大潮
小中山沖

シャコ漁

梅雨の合間の曇り時々晴れ〜♪予報をチェックすると表では波高4m!ウネリが中まで入って来ると・・・(>_<) あちゃ〜今回も・・・と、サッサと酔い止め薬を飲んで6時半出動。しかし思った程のウネリは入って来ませんでした♪去年は沢山の漁船が出て行きましたが、今日はヤケに少ないな〜?ポイントに近づくと、結構な停泊船有り。荷揚げ待ちの船かな?同業船も2艘と少ない。不漁か?今回は中電煙突のかなり手前から網を入れました。ガシャガシャと網上げしてくると、おぉ〜大漁じゃん♪今年は渡り蟹が結構多く入りました。去年沢山入ったヒイカが僅少です。相談役からチビ蟹ゲット指令が出ましたので、セッセと甲羅を取っていると、どうやら皆さんも欲しいそうで、山の様に幼蟹虐待です。チビサイズでも外子をもっていますので、コレで成人サイズなのかしらん?今回お初参加の方は、やはり船酔いでギブアップ者が数名有り。σ(^_^)は薬の性かアクビが何度も出ますが、何とか持ちこたえました。網入れ回数は去年よりも少なく、トットと撤収して来ましたが、捕獲量は去年の春並み程度は有りました。天気も捕獲量も恵まれてOKだったかな〜 (^-^)v
7/2
(金)
中潮
渥美
雨に滅法弱くなったσ(^_^)。何とも悩ましい天気なのだが・・・下手師とバリ島釣行予定。最初から渡る気が殆ど無いσ(^_^)は、雨模様渡島中止を予想し、せめて昼間の釣行で燃え尽きるべく色々情報収集。ほぉ〜♪表でキスがチラホラか・・・前日に、潮周りの具合からチョイと遅い時間に風車で下手師と待ち合わせと決めたのだが・・・こりゃ〜場所変更か?と下見をすべくチョイと早めに出動。道中、下手師に連絡すると、もう現着したとの由。ナヌッ!?まあ様子見釣行をやっとけ!と指示し餌屋へ。情報を仕入れるとやはり釣れているらしい。下手師に様子を聞くと全くアタリ無しとの事。トットと移動を指示し、σ(^_^)も直行。9時過ぎ現着。σ(^_^)の入ったポイントは釣り人4名のみ。2投するもアタリ無し。何気にお隣りさんを見ていると、ダブルで掛けている。速攻ソッチ方面へ移動!途中その方に話しかけると親切にポイントを教えてくれた。風貌がニロ〜にそっくり♪・・・でそのポイントは・・・波口!ココの爆釣期によくある現象。ちょっと油断するとバナナ状態で上がってくる。仕掛け解し挫折2セット也 (>_<) σ(^_^)が空針を引くと、トコトコやって来て「ちょっと離れた!」ラジャ〜♪またまたトコトコやって来て「また寄って来た!」ラジャ〜♪と非常にお世話になりました。感謝 (^人^) 下手師は自分のお気に入りポイントに入っていて離れているため釣果が判らないが、聞くとまだ一桁らしい。ポイントが極めて近い旨アドバイス(単なる受け売り♪)雨は一時ポツポツ来たが、ピ〜カンじゃないだけマシな感じ。16時、アタリも無くなった(下手師方面はジアイ復活だったらしい)のでタコに移動。通勤ラッシュ時の回避作戦だが、朝から立ちっ放しで既に体がガタガタで気力なし。18時撤収! 道路は思った程の渋滞もなくスムースにご帰還♪ 捕獲量:キス爆!
6/29
(火)
中潮
西浦
ここ数日の熱帯夜で餌がもたなくなってきた。勿体無いので・・・行っとく〜♪でも盛期の近場は激混み必至!では、今日は早出で♪19時半現着するもまだ薄明るいのに既に多数の駐車車両有りで、辛うじて一人分のスペースに滑り込みセーフ♪早速開始するがやけに潮が高い。且つまだ満潮前!お隣さんが掛けるが、σ(^_^)の短竿よりチョイと長く、ベタ底の様子。こりゃ〜下げるまで待つしかないか。しかし中々下がっていかない!景気良く上げるお隣さんを羨ましく眺め、話をしていると、どうやら昔の常連組みとタムロっていた頃にお会いした方らしい。道具を見ると、水バケツにザル。道糸にはしっかり目印が付いている。DKも教えた釣具屋でしっかり確保されたらしい。うわぁ〜!忠実なファンの方に再会出来て嬉しいナ〜♪ヒイカがチョイと浮いて来てくれると、σ(^_^)の射程圏内!セッセと釣り上げて多少の憂さ晴らしにはなった。22時、隣の餌木師さんに場所を譲って撤収! しかし・・・餌を使い切るつもりだったが、まだ随分余ったゾイッ!ど〜する? 捕獲量:ヒイカまずまず
6/25
(金)
大潮
知多
もう近場のHGは混み込みだし、そろそろタコの様子伺いに!って事で知多方面に向かいました。しかし、道中ポツポツと雨が降り出した。まあこの程度の雨ならド〜って事はない♪通い慣れたつもりの道が・・・ありゃ!何か道が違うゾ〜!周りを確認する暇も無く、突き進んでしまったが、結果オ〜ライ♪橋も架け替えられて、色々工事が完成した様子。20時半ヒイカ場現着。結構降り出したので、釣り人は少な目。いつもの場所はσ(^_^)のみ。車をバックで堤防ヘチに停車しハッチバックの屋根で雨宿り釣行準備。通りすがりのお散歩親子が元気に挨拶され「昨日ココでやったけど1杯だけだった」との事・・・嫌〜な予感。車に腰掛けて不精釣り開始。一投目からグイグイアタリ???えっ?フグでした。しかも下のクシが欠損 (T_T) くっそ〜!と1本クシで継続。やはり感覚が狂うがどうにかポツポツ釣れた♪そのうちフグのアタリの方が多くなり、仕掛けを作り直す頻度が増える。予備のクシ2セットも取られ、結局昔使っていたブランコ仕掛けのみになる。当然速攻でフグにやられるか!と思ったが、今度はチビメバの嵐!今年は一体ど〜なってるの?22時、タコ場に移動。人も浮きモノも少ない。どうやらお隣もタコ狙いの様子。そのうち、水槽からオーバーフローしている流れに平気で置き竿をする輩がやって来た。アッチコッチを探ってみるが、気配が無い。タコエギ2ケロストで萎えて23時撤収! 捕獲量:ヒイカちょんびっと
6/19
(土)
小潮
西浦
今週初めから梅雨入りで連日の雨。キスはニゴニゴ&ウネリでお休み。昼間は曇り時々雨状態で湿度タカ〜ッ!ムンムンムレムレのこの時期は・・・タコでしょ〜♪でも雨に降られるとヤダな〜・・・って事で、近場を覗きに行ってみました。皆さんサッカー観戦で誰も居ない事を期待して!しかしそれ以前に、いつもの餌屋が閉まってる〜(>_<) 餌を求めて延々と遠周り。20時半現着すると、あれま!σ(^_^)と同じ様な天邪鬼が居る居る。今日は皆さん餌釣り師。どうやら2組のグループの様で、ポッカリと真ん中が空いているので、ご挨拶して入らせてもらう。状況はポツポツらしい。何気に仕掛けを見ると・・・あれっ?先回も見た様な道糸目印が!どうやら違う方らしいが・・・この目印は流行か?で、釣れる♪でも小さい(T_T) ヨ〜シッ!と今回は気合入れ入れで、タナを上から下まで広範囲に探る。これは・・・浮いてる!と判断し上層を手返しよく攻め立てる。そのうちセイゴの群れが荒しにやってくると、タナがグ〜ンと下がった。それでも攻め立てる!そのうちドンドン潮が上がってくると、σ(^_^)の竿では底取り出来ない状況に・・・アタリも激減。あちゃ〜!長竿に取り替えるか?真っ黒な水を取り替えるべくザルに出してみると、もう結構な量を捕獲♪まあイッカ(^-^)v って事で23時撤収。 捕獲量:ヒイカ爆♪
6/12
(土)
大潮
西浦
マテを託しチョイとウトウトして、ちゃんとした夕食を食べたら元気復活〜♪夕方モエビの水替えをしていたら、お泊り釣行で一日サボったためか結構弱っていました。サイズもかなり小さいのしか残っていませんし、そろそろ入梅の気配。行っとく〜?チョイと行ってくるで♪と奥方に声を掛けると、さすがに「大丈夫?」と労わりの返事。それほど気合も入ってないし、週末の釣場混雑調査も兼ねてGo!人は・・・かなり多い。しかもヤンチャ坊主の子連れファミリー。他は3組4名とそれ程ではない。今日は何故かポッカリ空いていた真ん中へ入らせてもらう。結構冷たい風が吹いているためファミリーはトットと撤収していかれた。さてくコ:彡は・・・?んっ?!何このサイズは!ホタルイカ?って言う餌木師泣かせサイズのオンパレード。偶に従来サイズが出る。どうやら新しい群れが入った模様。こりゃ〜いつもの倍は釣らないと、釣った気分に浸れない厳しい状況。お隣さんの仕掛けには、綺麗な等間隔の吹流しが♪外Do情報かしらん?発信源のσ(^_^)の仕掛けは、ピッチはバラバラで薄汚れてよく見えない(>_<) どのみちココは薄明るい程度の照明なので、目印は見えないけどネ(^-^)v 五分刈りのアンチャンから「おじさん会ったこと有る!」と言われた。そう言われてもおじさんは健忘症で殆どの人の顔は覚えていないのよネ〜♪深謝! そのアンチャンに獲物を進呈し22時撤収 やはり帰りの運転はきつかった・・・(^-^)v
6/11・12
(金・土)
大潮
バリ島
久し振りのバリ島釣行♪その前にキス釣りやって〜、久し振りのハマグリガリットやって〜、とウキウキ気分だったのか・・・寝れん寝れん病勃発!目覚ましを4時にセットしたのだが・・・こりゃイカン!って事で3時に停止ボタンをポチッとな。昼のハマグリガリットへ直行すべく起きればイイか!と思ったのだが・・・それ以降も全く眠れず、4時半、意を決して起床!今回は初めから長丁場計画だが、体が持つかナ〜?と思いつつ、5時過ぎに出動してしまいました。7時半、まずは半島基部のキス狙い。一投目からゲッチュ〜で気を良くしていたら、チョイと遠くの釣り人がトコトコ近寄ってきて「今キス釣れた?」どうやら6時半からやっておられるそうで、完ボらしい。「隣に入れてネ♪」って事でお仲間の方も並んで再開。確かに激渋!色々話しかけられるので、中々移動のタイミングを図れない。6匹程釣った処で、イソイソ移動!10時、本日本命のハマグリガリット場!随分久し振りで、浜の状況を見ると・・・ガ〜ン! w(☆o◎)w 砂浜が・・・低い!とりあえずド干潮までキス再開。浜が狭いので、後ろに振り被れないため飛距離が出せない。普通でも出せないのに!そのうち目の前にチャプチャプ浸かってはいるが、少し広い浜が現れたので入っていって投げて元の位置まで戻る姑息な釣方に切り換えると、ポツポツ釣れる様になった♪元の位置まで戻らないと、時折大きな波がやってくるので、替えのズボンが無くずぶ濡れは困ります。結局、ド干潮になっても浜がしっかり現れる事もなく潮が上げ始め、アタリも無くなったので又々ションボリと移動!まだまだ時間は有りますので、先端へ。平日なのに人は結構居ました。・・・が、釣れているのは何処まで飛ばすの!と云う様な超遠投出来る人限定の様です。で、σ(^_^)にはミ[ ゜゜]彡のみ。タコ餌採ったド〜♪トットと移動。久し振りの港内タコ釣査実施。異常無し!途中で餌釣りアオリをやっておられる方が居ました。且つ、ちゃんとゲッチュ〜していました。チョイと眠気が来たので、渡船場で仮眠しようとするけれど・・・暑い〜!間も無く相談役組到着。続々と人が集まりだし、本当に平日?!と云う立ち席状態で出航しました。現着してテントを設営し、暫しマッタリ談笑タイム。暇なので、まだ始めるにはチト早いネ〜、と言う明るい時間から開始。暗くなると、いきなり相談役がスタートダッシュでゲッチュ〜。よしっ!コレから!と気合を入れると、σ(^_^)と相談役の間に割り込み人が・・・(>_<) ソコ!さっきから微妙にアタリが出ていたトコなのに〜(T_T) 挨拶も無く、被せて投げてくる無礼なヤツが多過ぎる。且つ、σ(^_^)より先に釣った事が許せない(T_T) 23時迄粘ったが小型2匹でアタリも無いため場所移動。移動したとたんにアタリ復活♪でも極小・・・相談役が言う様に、過去からココは最低でも掌クラス。掌以下がこんなに釣れるなんて・・・と落ち込んでいたら竿先に一気の重みが!おぉ〜コレダ〜!コレを待ってたのよ〜♪やっとメタボちゃんをゲッチュ〜で一安心。その後はコツコツアタリ程度で、体力の限界を感じ2時前にテントへ撤収。まずはマッタリと手足を伸ばして・・・(-_-)zzz バタンQ〜だった様で、寒さで目覚め、寝袋を引っ張り出して再度バタンQ〜(-_-)zzz 5時お目覚め。少しは体力が回復したか?! 帰り道、今度は本日から明日に掛けて開催される知多軍団のエギング大会BBQ用食材のマテ調達へ。少しの遠回りも億劫な程に体力が無くなっているので、道中内の有料場に立ち寄る。今シーズン最後のガリットを楽しむ余裕は全く無く、一心にマテを確保。現場から影さんに回収依頼 連絡を入れておく。いつもすみませんネ〜。とてもじゃないけどお届けする体力は微塵も残っていません。自宅まで帰り着くのがやっとでした。こうして長〜い釣行は幕を閉じましたとさ(^-^)v 捕獲量:キス、メバルちょんびっと マテは体力からすれば上出来♪ んっ?お魚がちょんびっと?・・・リベンジか?
6/5
(土)
小潮
西浦
(夜の部)
昼間の憂さを晴らしに・・・(ヒイカに八つ当たり?) いつもの時間に現着するも、駐車車両/人共に満員御礼状態!端っこに入れてもらって竿を準備しながら海を見ると・・・???先客はメバル狙い?浮きが多数プカプカしてる。聞くとどうやらヒイカだそうで・・・浮きは付けない方がイイよ!とアドバイス。σ(^_^)が釣ってバケツで汲んでいると、お隣さんが水をくれと云うので、獲物もオマケ!今日の潮周りではヒイカもえらく渋い状況。持ち帰る気が無いので、お隣さんのバケツへポイポイ。すると彼女にキタ〜ッ♪彼氏はバツが悪そう(^-^)v 暫くしてやっと彼氏もゲット。アタリも無いため、無駄話をしていると、どうやら以前にσ(^_^)が車の乗り入れを注意した若い衆らしい。お連れさんが増えて来たので、σ(^_^)の場所を空けてやるべく、22時撤収 捕獲量:進呈ヒイカ数杯 憂さは溜まるばかり也
6/5
(土)
小潮
三河湾色々
早朝キスは不漁の様なので・・・さて何処へ?久し振りの三河湾探訪へフラ〜と出掛けてみました。海を眺めていると、「よぉ〜!」と声を掛けて来る車有り。んっ?おんやぁ〜、タケさん!こんな処で♪朝から釣っていたらしいが、渋いため移動の様子。この分だとまた何処かで会うかも!って事で分かれて、一応アッチコッチでしゃくってみる。まだ新しい墨跡近辺を探ってみるが・・・やはりσ(^_^)にはエギングは向いてないかも♪時間が経つと結構暑くなってくる。ほんじゃ〜プラモでも行ってみるか!?と移動。道中、バリ島帰りの下手師が居る事を思い出し、電話。丁度ポイントに差し掛かっているらしく、落ち合うことに。先に到着している下手師は既に竿を出しているらしい。現着していつものポイントで下手師と合流指示。すると下手師から電話・・・「釣れた〜♪」ナヌッ?!σ(^_^)がそっちに行く!結構風があがって来ている。下手師はハゼ、木っ端ガレイと次々上げる。σ(^_^)の竿には・・・全くナッシング (>_<) バリ島の状況報告を聞いてマッタリ。下手師はどうやらメバル釣りにハマッタ模様。12時、下手師と共に撤収! 捕獲量:完ボ 下手師は終始笑顔で満足な釣りを堪能した様子。羨ましい〜!!!
6/1
(火)
中潮
西浦
週末は潮周りが悪くなるし風も無いし・・・って事で出動〜♪明日お休みの不良娘は、夜遊びとやらで、駅に送って親父も夜遊び?(^-^)v 20時半、現着するとかなりの駐車車両有り。真ん中と片側に餌木師4名。その間に餌師1名。反対側の空いている方へ入る。お隣の餌木師に様子を伺うと、今来たばかりとのこと。他の方も釣れている様子が無さ気。早速放り込んでみると、いきなりゲットに餌木師唖然!(^-^)v うふっ♪と鼻高々♪入れ食いと云う程は釣れないがポツポツ数を稼ぐ。周りは全くナッシングの中で一人だけ上げるのは気持ちが良い♪そのうちお隣の餌木師にヒット!今日はケンサキは居ない様子。セッセと餌木師が寄せてくれる横で黙々と数を稼ぐのは申し訳ないので、カラクリを説明。餌木師の二人組みは場所替えで移動していかれる。その後はパッタリとアタリが止まる。潮が下げ始めれば復活するか?と期待したが余り改善しない様子。後から様子伺いの餌木師がパラパラ来られるが、トットと移動して行かれる。新たな餌木師の方に場所を譲って22時撤収 捕獲量:ヒイカ チト渋い気もするが、周りの状況からすればこんなモンでしょ(^-^)v 今回は優越感に浸れたからOK〜 悪霊払いが出来たかな〜♪
5/29
(土)
大潮
西浦
本当は昨晩風が無かったので行こうかと思ったのですが、流石に睡魔には勝てませんでした。且つ朝起きたら体がガタガタ・・・(>_<) もう無理は利きません!・・・で、昨日の憂さをヒイカで晴らすべく出動〜♪現着すると今回は既に二名の釣り師在り。話を伺うと18時からやられている様で、メバル4匹とか。でもヒイカ狙いでね(^-^)v  その向こう側の方は1杯ゲッチュ〜されたらしい。・・・で、餌竿を投入すると、直ぐにアタリ。居るじゃん♪ でもマルッコイヤツ。ミミンガ〜Zでスタートしたが直ぐに本命も♪チビだけど。がしかし、後が続かない。探索で移動すると「外DoCLUBの人?」どうやら去年お会いした方らしい。覚えていなくて失礼しました。会社の方も見てくれているそうで♪・・・で、そのお方の道糸にはきめ細かな目印がズラ〜っと並んでおりましたとさ(^-^)v 且つ、メバルに魅入られたもうお一方も「私も見ています♪」ありゃま〜感謝!感謝!で、釣果の方は時速1杯ペースなアタリで困った状態の中、お隣さん方にはケンサキがヒット!よ〜しσ(^_^)も・・・しかし、お決まりの蚊帳の外・・・(>_<) メバルに魅入られた方は明日運動会だそうで、折角釣ったケンサキだけど2杯じゃ〜・・・とσ(^_^)に年貢して撤収していかれました。感謝!そのうちパラパラと餌木師が増えて、しかしσ(^_^)の方には寄って来ずにお隣さん方面に偏っている。んっ?σ(^_^)ってそんなに人相が悪い?そしてポツポツと餌師にアタリが!餌木寄せ効果が出て来ているが・・・σ(^_^)だけ蚊帳の外・・・ふむっ!昨日からの悪霊がまだ憑いているか!? って事で、22時半、撤収 捕獲量:ヒイカ ちょんびっと 悪霊退散!!!
5/28
(金)
大潮
渥美&D提
こじこじさんから予てからのお約束のD提に連れて行ってもらう事に♪潮周りから午前中は表浜でキスを♪とご提案有り(^-^) 提案される前からそのつもりでしたヨ♪・・・って事で、MICに6時待ち合わせ。ところが・・・前日に荷物の積込み準備をやったにも関わらず、ライフジャケットを積み忘れた〜(>_<) 一旦戻る・・・どうにか6時には間に合ったが、既に到着されていました。深謝!渥美基部到着で竿を準備していたら・・・今度はウワッパリを忘れた事に気が付いた(>_<) 幸いヒイカ狙いで行った時のセーターが車に忘れられていたので、多少はマシ♪しかしD提でみ〜こさんとダベリングのおやつもそのウワッパリの中・・・マイッタな〜。一投目、近場でアタリ確認!これなら釣ってもらえそう♪しかし・・・ポイントが定まらない。遠かったり近かったりでバラバラ!み〜こさんが遠投出来ないので、こじこじさんは二本の竿をトッカエヒッカエで大変そう。且つアタリも乏しい。σ(^_^)一人ならトットと移動している状況の中、やっとみ〜こさんにダブル♪ホッ(^。^) こじこじさんにはタコ餌ゲットのみでお気の毒なので、10時移動!初めてのD提へGo!み〜こさんは下に降りてガリット。早速こじこじさんとタコ狙いに向かうが、先行者の方が6時から渡提して既にかなり上げられたらしいw(☆o◎)wガ〜ン!すると、み〜こさんからカムバックコール!戻ってみると早々に良型タコ発見でこじこじさんゲッチュ〜♪いいな〜・・・先端周りをして戻って来ると、又々み〜こさんタコ発見!今度はσ(^_^)の新兵器テンヤを傍に落とすが見向きもされない!傍を通りかかったタモンガー爺さんにタモを借りて、み〜こさんゲッチュ〜♪σ(^_^)はトットと冷凍蟹にチェンジ!その間こじこじさんは着々とタコゲッチュ〜・・・長〜い堤防のアッチコッチをヘロヘロになりながらウロつくが、とうとうσ(^_^)には来ませんでした。ゲットしたのはタモで小イカ1杯のみ・・・(T_T) 15時過ぎ、風が上がり始めたので撤収!結局竿での釣果はこじこじさんのタコ2杯のみ。タモではタコ1、コウイカ3、小イカ2と竿よりも良好♪ 教訓:D提に渡る時は、竿を忘れてもタモを忘れるべからず! 同じタコ釣りでもD提、伊良湖、知多とそれぞれの違いを痛感しました。しっかりお土産をもらって帰宅・・・感謝。でも・・・くっそ〜!これはリベンジだ〜!
5/26
(水)
中潮
西浦
帰宅してTVで天気予報を見ていたら・・・明日は大陸の高気圧が張り出して来て等圧線が混むらしい。えっ!?ほんじゃ〜風ビュンじゃん・・・こりゃイカン、その前に・・・って事で出動してみました。20時過ぎ現着するも、いつもの様に人影は皆無。もう慣れっこだよ♪と車を降りると・・・おんや〜・・・既にかなりの風が吹いている・・・これじゃ居る筈はない!納得! (T_T) 餌竿を延ばしてクーラーに備え付けの竿置きに掛け、餌を付けようとすると・・・アレアレ〜・・・ズルズルとクーラーの向きが・・・竿が風になびいて自動方向転換してしまう・・・(>_<) メゲズに糸を垂れる。風と潮の流れが逆なので、餌は沈むが・・・超軽量3.6mハエ竿が折れそうなくらいにグニャ〜と曲がる。アタリも何もあったもんじゃない!頻繁に誘わないとアタリも取れない中、勝手に重くなる。釣れた・・・♪ しかし・・・極めて寒い・・・大きくなれよ♪と言い聞かせて速攻で撤収!実釣15分の極めて短時間勝負でした・・・(T_T)
5/21
(金)
小潮
西浦
昨日から蒸し蒸しと暑くなってきました。こんな天気が続くと・・・そろそろタコだよな〜♪・・・とは思いましたが、会社から帰宅して、まずは本日出動している下手師に連絡!朝から出動で、どうやらバリに渡ったらしい。しかも昼の船で。えぇ〜っ!?σ(^_^)なら、この潮周りだと、昼からキスで夕方渡島だよな〜・・・で、小サバとスズメの嵐らしい。今からだからまあ頑張れ!と励ます。風は無い・・・ウズウズ・・・明日タコに走るか!?まあチョックラ近場を点検に♪って事で、餌は先週のが有るので、いつもよりチョイと遅い20時出動。現着すると誰も居ない(>_<) まだダメか?と餌竿を放り込み相談役に電話してみる。どうやら今回は渋いらしいが今から潮が揚げて来るので、まだまだ余裕が感じられる。はて下手師は?・・・アジ2匹のみでまだ粘っているらしい。ナヌッ!トットと移動を指示。その頃からσ(^_^)の方もポツポツあたりが出始めた。今年お初のヒイカちゃん♪いつもの事ながらこの時期は小さいがマイクロサイズは居ない。「こんばんは〜」とアベックが一組やってきて、餌木を投げ始める。その頃から盛期並みにアタリ始めるが、釣れる波が大きい。まだ群れが小さい様子。暫くするとσ(^_^)の方はアタリが遠退いたので、餌木師方面へ移動してみるとアタリ復活〜♪ひょっとしてσ(^_^)のために寄せておいてくれた?と思う程に!ちょっと餌木師さんに申し訳ないナ〜♪と思っていたら、トットと撤収して行かれた。深謝! 下手師の具合を確認すると、どうやら1匹は釣れたらしい。2時頃までは勝負時!とポイント移動を指示してσ(^_^)も23時撤収 捕獲量:ヒイカまずまず 遅くなったので明日の出動は止ぁ〜めた (^-^)v
5/16
(日)
中潮
蒲郡
今日は職場の仲間と外Doツーリストのガリットツアーにご案内です。他の皆さんには滅多に経験出来ないであろう珍しい貝をゲットし食べてみよう〜ツアーです。マテ採りには皆さん興味を示してくれて、まずまずGood。バカ貝も食してみるべくゲットしようとするが・・・日頃ポイポイ捨てていたのに、イザ確保しようとすると中々出てこない。そんな時に限って大粒アサリがザクザク・・・なんで〜(>_<) ・・・で、マテ焼きはまずまず皆さんOKだったが、醤油煮になると独特の味が出て敬遠する人も・・・まあ想定内の反応では有りますが・・・ バカ貝は・・・やはり砂袋が上手に出せずジャリジャリで不評でした。赤貝は・・・1人だけ食したチャレンジャ〜が居ましたが、お腹は大丈夫かな?ワイワイガヤガヤと、親睦会を満喫して頂けたでしょうか?下手師殿 迷?幹事お疲れ様でした〜♪
5/15
(土)
大潮
西浦
明日会社の親睦会で潮干狩り予定。帰りに外Do宅の庭でBBQ。朝から下手師と庭にタープやらBBQコンロをセッセと準備。ほんじゃ〜・・・と、夕食後にBBQ用食材のチビイカ確保に向かった。現着すると、乗り入れ禁止になっているのに堂々と車を横付けしている若いカップル2組のみ。そそくさと準備をして文句を言ってやろうと車を回り込むと、可愛いネ〜チャンに「こんばんは〜♪」と挨拶されちゃって・・・タジログσ(^_^)・・・一応注意して車を出させる。結構風があって寒い。餌竿も餌木竿も出してはみたが、アタリは皆無・・・30分粘ったが、トットと撤収・・・今年はしっかり遅れ気味?
5/14
(金)
大潮
渥美
GWのリベンジに向かいました。でもその前に・・・キスが釣れ始めたとの情報でいつもの寄り道釣査へ。しかし今回は野暮用が有り、チト出発が遅れた。でも最終船の予定だから時間はタップリ有る♪・・・11時前、まずは半島基部へ入るが・・・誰も居ない!あちゃ〜チョイ濁&風ビュンだし随分と潮が下げているからダメなのか?とりあえず投げてみると、かなり近場でアタリが♪一投目からダブル(^-^)v よっしゃ〜!と気合を入れて投げ返し、又々ダブル!お次は・・・何やらやけに重たいナ?と思ったらH蟹。仕掛けがクシャクシャ (>_<) 解して気合を入れ直す。・・・と、結構濁り始めた。ド干潮が迫りアタリも無くなって来たので先端方面へ移動。こちらはもっとニゴニゴ。お山の上から海を観察すると、沖合いでは兎がピョンピョン。いや〜な感じ。恋路が浜は綺麗な色のため降りていく。しかし・・・立っているのも辛いほどの風ビュン!相談役に電話して早速σ(^_^)はリベンジリタイヤ宣言!相談役は「夜には風が落ちる!」といつものポジティブ思考。さてどうする・・・風向きから表浜しか出来ないため堀切方面に戻り再開してみるが、濁りがドンドン濃くなってきた。よしっ!と浜名湖へタコリベンジに向かう。さすがに平日の午後らしく釣り人僅少。久し振りのテクトロにトライ。向かい側から同業者有り。鉢合わせで情報交換すると、σ(^_^)と同じく釣れ始めた情報で来られたらしい。夕焼けが迫る頃相談役に電話すると、風が落ちてきたらしく、風裏で釣れそう♪との事・・・あぁ〜今回は裏を引いたか!18時撤収 捕獲量:キス ちょんびっと(T_T) いつもの早朝からやっていたら、それなりに数は稼げたと思われる。どちらも悔いが残った。
5/8
(土)
長潮
浜名湖
浜名湖の船釣りでタコが二桁上がり始めた情報で、久し振りに向かってみました。ナビで舞阪をセットし4時半にGo!既にもう薄明るい中、やはり早朝は快適なドライブです。無料になった浜名バイパスに入った処で・・・あれっ!?舞阪って降りる処有ったっけ?昔、奥方と花博に来た時は確か随分オーバーランだった様な・・・?チト心配になったので新居で降りて砂揚げ場経由で向かう。ナビは案の定バイパスで指示を出して来る。現着すると有料P手前で空きスペース発見!イソイソ停めて釣場に向かうが・・・アチャ〜!こんな潮周りでも激流なのねん!一番重いテンヤは例のイセエビ型なので迷わずチョイスするが・・・一投目で根掛かりロスト・・・(x_x) 一匹も掛けずにロストはショック!かなり気に入っていたのに(T_T) 潮が緩むのを待つべく周辺をウロウロ偵察。ん〜・・・昔は橋桁の下にラーメン屋が有ったのに、既に綺麗に無くなっている。一回りして戻ってくると、随分と緩くなって来たので再開。その頃から、続々と釣り人が増えて来る。皆さんよく知ってますネ。知らないのはσ(^_^)だけか♪・・・で、タコ狙いの方が居る方へ移動。σ(^_^)を含めて5名でドボン!ドボンを繰り返すが、誰の竿も曲がらない。11時、砂揚げ場へ移動!昔ほど停泊船がおらず、潮が低くて堤防との隙間が無いので船影が狙えない。テンヤロストでやる気もロスト。T字提Pは1時間無料なので、偵察。堤防にポツポツと墨跡が有るが多くは無い。お昼のチャイムで終了!帰宅。完ボのため、動物園傍のたまごの絵でフワモコロールげっちゅ〜。キズゴロウは完売でした・・・
5/4
(火)
中潮
西浦
むらさんにチビくコ:彡釣査を託したものの・・・やはり自分で確認しに行かなきゃ!って事で、20時前に出動してみました。現着すると2組の釣り人が居ます。真ん中で浮き釣りなお二人。右端は餌木師。σ(^_^)はシーズンIN確認釣行ですので、餌木で開始。皆さん服装が重装備だけど、σ(^_^)は昼間のままの軽装・・・でも風も無くそれほど寒くは無い。もっと早くから暖かくなって欲しいものだが。・・・で、投げても投げても全く反応はナッシング〜(x_x) 餌釣りな二人はメバル狙いか?でもこちらも全く無反応な様子。右角の餌木師が竿を曲げて、海面をチャプチャプ音を立てて巻いてくる。一同注〜目!!!しかし・・・藻でした。実釣30分でトットと撤収〜!ずっと寒かったから、今年は大きく遅れそうな気配である。捕獲量:完ボ也
4/30(金)
大潮

5/1(土)
中潮
バリ島
昨日からGW突入〜!速攻でガリットマン出動予定だったのですが・・・突然の雨で中止してソソクサと釣行準備。喪明けで待ちに待った出動です。随分と久し振りの準備で半日以上を費やしてしまいました。しかし昔に比べてやけに荷物が少ないのは何故?キスもまだの様なのでノ〜ンビリ出動。渡船場に着くとやけに車が多い。船頭曰く、「これでも予想より遥かに少ない!」ふむっ、昔に比べると確かに少なくなっている。釣れなくなったからじゃな〜い?やはり連休中は荷物の揚げ下ろしを手伝わない人が多い。最近のテント設営場に到着すると、風も無く真夏の雰囲気。ノ〜ンビリと準備し、さて・・・昼飯の続きを♪下手師はヘチを探るらしい。暇なので穴竿を垂らすが、無反応でアッチコッチをフラフラお散歩。さて・・・ちょっと早いが夕食でも♪食べてばかり也。夕焼けに染まりだした頃からアジ開始。下手師は子イワシ/子サバと仲良く遊んでいる。薄暗くなった頃、アジ登場。ヨシッ!・・・迷子アジ(>_<) 下手師にサビキでメバルが来るが、ポチャン(T_T)お気の毒。日没でまだ空は薄明るい頃よりやっと登場。でも型が・・・船頭が言っていた通り片手で表現出来る小型サイズ。一瞬入れ食いモードになるが後が続かず19時過ぎで終了。胎出ししてメバル場に移動。しかし・・・昼間やけにメバル場に向かう人が多いナ!とは思ったが、半端ない釣り人の数。隙間に入り込み一投目で何なくゲッチュ〜(^-^)v でも型がイマイチ。アタリはかなり有るが、餌が長過ぎるのか食い込みが悪い。いやσ(^_^)の腕が悪過ぎるのか?!アワセで苦労していると、飛ばし浮きでやっていた下手師から釣方違いでギブアップ宣言。一人残って格闘する。グィ〜ンと今まで以上の引っ手繰るアタリで納得のサイズが掛かったが、キャッチ寸前でハリス切れポチャン・・・魚の姿を見ているだけに・・・_| ̄|○ ガクッ! 月が出て来たとたんにアタリもパッタリ止まった。テントに戻り下手師の様子伺いに向かうと、どうやらさっきまで真正面からの風でシャバダバダだったらしい。暇なので久し振りの浮きバルタンに挑むが、流れが有るため速攻でや〜めた♪日付が変わった頃テントに潜り込む。風も当たらないため寝られるか?と思ったら・・・近くのテントのお喋りと寒さで寝られず・・・帰りは速攻の不定期船でトットと撤収! 荷物を車に積み込んで一服していると、何やらプカプカ流れて来るモノが!回収すると良型アイナメとクジメ入りのビク。これは!貧果の我々に亡き母が送ってくれたプレゼントだ〜!と有り難く頂戴してきました♪ 捕獲量:アジ15 メバル3 プレゼントクジメ1 (^-^)v
4/18
(日)
中潮
蒲郡
本日はマテ専で出動です。主婦と相談役をお迎えに行ってレッツラGo!道中、主婦から「塩忘れた〜!」ナヌッ?オメ〜は何を採りに行くつもりじゃ〜!仕方なくσ(^_^)の塩入れを貸すことに。現着すると先回と同様にガリットマン僅少。早速耕すが・・・?ありゃ!?穴が少ない!結構難儀してポツポツゲット出来るが、主婦は皆無らしい。こりゃイカン!と先回試し掘りをした地点方向へ移動すると、やっとマテマンションにブチ当たった♪どうやら先回やった処がマテポイントだったらしい。沢山の穴に一度に塩投入でもぐら叩き状態になった頃、子連れ主婦も参戦して来たので、そら!採れ!と急かしてやると、何の躊躇も無くスッポンと♪やはり子供は順応性が高い。さすがに連荘で手首が痛い。相談役が遠くの貝掘り人の様子を見に行ったが戻ってこないため、σ(^_^)も様子伺いに。どうやらアサリは居ないらしい。バカ貝や赤貝を採っているそうで、人が少ないのも納得。でも海岸入り口にはしっかりアサリ等貝類の捕獲禁止の掲示が有ったそうです。σ(^_^)は全く気が付きませんでしたが(^-^)v 子供たちは貝やヤドカリ、カニを採ってずぶ濡れ状態で楽しんでいました。養殖もしていない場所で禁止看板を乱立させて、こう云った楽しみを奪う風潮はいかがなものか!と思います。
4/17
(土)
中潮
蒲郡
いつものマテ娘を誘うと、慣れないお仕事疲れで「今回は止めとく〜」・・・で、上の娘を車の運転練習を餌に同伴させました。まずはアサリに専念。見ると泥遊び風で、中々数が稼げません。姉妹でもこんなに性格が違うんだ!と今更ながら実感。風も強く鼻水を垂らしながらやっているので、アサリは程々にして、マテゲーム開始〜♪案の定、初めは「キモイ〜!」を連発して、中々引っ張り出せません。そのうち慣れて来て、今度は「チ○コ〜!」を連呼しながら、スッポンスッポン調子よく抜きます。そして、σ(^_^)の前で指だけをスタンバイさせます。んっ!?この光景は・・・やはり姉妹です。σ(^_^)はセッセとガリガリして塩を投入するばかり。明日もお付き合いでマテに出動するため、程々にするつもりが、結構採ってしまいました。楽しんでもらえたかナ〜?
4/3
(土)
中潮
西浦
知多お笑い軍団のメバステ大会にマテの醤油煮を託した時に、影さんより「西浦でマテが採れるらしい」との情報をキャッチ!場所的に・・・若かりし頃、まだ釣りをやり始める前のσ(^_^)のHGかな?って事で、懐かしの場所探索に向かいました。現着すると・・・???ありゃ?何じゃココは・・・状態! 昔の面影は全く無く・・・でも遠くで少数のガリットマン発見♪向かってみるが・・・降りる場所が全く判らず・・・やっと現着して、塩・草刈鎌・バケツのみの軽装で、隅っこをガリット!オッ!早速穴発見♪簡単に採取。しかし・・・暴風で砂が舞い目を開けていられない状態。まあ今日は様子見ガリットなため、30分ほどやってトットと撤収。採取禁止の立て看板も無いためココはOKなのかも♪暫く通ってみようかな〜。帰り道、会社の桜通りの満開を満喫。有意義な一日?
3/20
(土)
中潮
蒲郡
先日亡くなった潮干狩り名人の母を偲んで・・・ド干潮が14時半なので、13時出動予定が、渋滞を警戒して早く出て来た下手師到着が12時半。チト早いけど出発〜♪現着すると、既にかなり退いており結果オ〜ライ!早速去年のポイントをガリット開始。ありゃ?マテ穴はまずまず有るけど、アサリは・・・(T_T) まずは構わずマテと戯れる。しかし、かなり出が渋い。マテ採りは出が悪いのも手伝っていつもより時間が掛かる割りに、数が出せない。もう潮が上げて来ると云う時間になっても、アサリが10粒も無い状態・・・(>_<) こりゃイカン!と、マテ専は止めてアサリにチェンジ。しかし・・・耕せど、耕せど、出てくるのはバカ貝ばかり。アッチコッチを掘り返し、ようやくパラパラとゲット。小さくても贅沢は言ってられない状態。そんな中、下手師から「コレ、ハマグリだよね〜?」おぉ〜結構大粒なハマグリが♪σ(^_^)もセッセと耕すが、本日の女神は下手師に微笑み、デカハマグリ3ケもゲット。やはり罰当たりなσ(^_^)には、微笑んでくれませんでした。母を偲んでいたんだけどナ〜・・・ 結局16時までセッセと耕しましたが、ご覧の如く程度で終了〜。帰り道のバイパスでは、こんなトコから?!と云う渋滞にはまりました。そうか!世間様は三連休だナ。
1/16
(土)
大潮
知多
バリ島行きは・・・今回も止めました。だって寒いんだも〜ん♪・・・で、ノ〜ンビリと下手師と午後からサンマルで待ち合わせ。セッセとタコ仕掛け作りの小物を物色!お次は〜・・・正月休みに行ったけど閉まっていた「たまごの絵」で、ふわもこロールとたまごちゃんのプリンをゲット♪さぁ〜もう帰ってもイイんだけど〜・・・まあ以前から気になっていた師崎へ。現着時点で既に夕暮れ。ブッ込み竿と延べ竿を準備する。ブッ込み竿には速攻でアタリが出て喜んで上げるが、チビセイゴ・・・(>_<) 何処からとも無く現れた、ちょっとメタボな猫が釣れた魚をオネダリする。延べ竿にはアタリはナッシング。ほんじゃ〜と移動しながら探るが、チリンチリンとブッ込み竿に呼び出される。ココは結構灯りが有り明るい場所で、シーズンになったらヒイカもヨサゲな感じである。実際に延べ竿にアタリが出ても乗らない時が有り、頭だけ齧られていた。でも頻繁なアタリでは無かったので、ヒイカ仕掛けにチェンジして検証まではしていない。チビセイゴの嵐で飽きてきたのでタコ場へ移動!今日は結構な人手である。でもタコ場は空いていたので早速Newタコ仕掛けで開始。しかし・・・一投目から根掛かりロスト(T_T) メゲズにタコ餌木やNew仕掛けで色々試すが、やはりこの時期はダメ!メバリングステークスのメンバーか?と思っていたが、終了時間になっても撤収しない処を見ると一般客?こんなに寒くても、やはり休日は多いナ〜。・・・で、結局完ボ!まあ初めから予想していた展開ではある。メバリングステークスを覗いて、23時半トットと撤収! 年始から完ボの連荘か〜・・・(>_<) やはり当分冬眠だ!
1/2
(土)
中潮
知多
新年早々の釣り初めは・・・何やら知多軍団が集まるそうなので、顔出しに向かいました。年末に買ったモエビの消化と、ダラダラと過ごしている体に活を入れるべく・・・風も無いしネッ♪ 早めの夕食を済ませて、先回大量にロストしたタコ餌木を仕入れに向かいます。いつものヒイカ場を覗くと、おぉ〜風も無く・・・釣り人も・・・1名のみ・・・暫くお話を伺い、タコ餌木を仕入れて先端へ。車を降りると・・・ありゃ?結構な風!何で〜?「あけおめ〜」と鮎太郎の声・・・な〜る程・・・今年もコレな訳ね♪ 餌竿を持ってヒイカの様子を伺いに・・・ありゃ!こりゃ結構な風で置き竿放置は危険!と判断し数投でお片付け。「おめでと〜」とイカ様師登場。んっ?ひょっとして周りは皆さんお笑い軍団?移動しようか?迷ったが、折角仕入れたタコ餌木を投げてみる。軍団はアッチコッチでダベり倒している。あいも変わらずのマシンガントークのもも菌さん、キャワいいTAKAちゃん、いつも仲良しのナリマサさん・・・(他の方は瓜キングさん以外 記憶にありません・・・失礼!)アッチコッチのトークを聞きながら、何やらほのぼのとした初釣りでした。あっ、ナリさんカレーご馳走様でした〜♪ 捕獲量:当然・・・完ボ
2010年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423