2010年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Member釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

12 11 11 10 14 12 10 10

地域に拘り無く転載しています。

10/12/30・31
S島
相談役
天気予報は嵐の予報だったが、今回は釣り納めの為、強行する事に!平さんとの釣行です。
さすがに釣り客は誰もいない。島のオジサンにお前ら馬鹿か?と言いたそうな顔つきで今日は釣りですか、沢山釣れるといいですね、夜中までは天気持つよとなぐさめられた(もう雨が降ってるじゃねーか)島に着くといい天気…オジサンの言ったとうり、風も無く10時までいい天気(*^_^*)
今回は虫餌でいつもと違う場所へ。これが正解、バリクラスのメバルを4匹ゲッチュ(佐久にもこんなのがいるんだ)しばらくはここに通う事になりそう。初釣りもここに決めた!
 
10/12/28
浜名湖
kentさん
数日前から寒波来襲で連日雪。ぐっと冷え込んで釣果は期待できないかな〜と思いつつも雪の中を南下。一応納竿の儀をしないとね〜。(^^) お気楽モードで遅めに沖テトラへ。カラス貝で開始です。今日はどうでしょう?って感じでしば〜らく粘ってみますが昼近くまでボ。アタリは2回で1切られ1折れ。(針折れ)←何故か針ケースに入ってた細軸のチヌ針2.5号を何気に使ってみたら‥ポッキリ折れました。(+_+) たしか強靱素材とは書いてあったと思ったけど‥掛かり所でダメっぽいな〜。結局数釣りはあきらめて深場を探る釣りに変更。8mくらい入れて2年〜3年生がぽつり、ぽつりと釣れ、結果は寸足り5枚と寸足らず1で15時納竿。天気が崩れる予報だったので少し早めの上がりでした。今年はタイ釣りはパッとしなかったけどまぁ腕が悪いのでヤムナシ!他の釣りも含めて総合するとそれなりに楽しめたのでヨシとしたいと思います。(^-^) これにて『2010年夢中の旅』終〜了〜。
10/12/28
D提
こじこじさん
本日、玉五郎さんと知人のKさんと釣行しましたいつものDです。上陸するとポイント付近には2本の杭が立っています。昨年もこの場所にあったような。ま、気にしない気にしない。釣りの準備ができ、7時ころ仕掛けを流しますが水が冷たい。オキアミがずっと残って何もあたりません。水の色は悪くない、潮も緩やか、風も無く最高の釣り日和ですが魚の活性が低い。嫌な予感がしましたが、玉五郎さんが沈黙を破り本命ゲット。これで希望が沸いてきました。その後、私にも1枚釣れてほっと一安心していたところに、Kさんが遅れて重役出勤してきました。途中でボートのキーを忘れて取りに帰って遅くなったとか。それでもなんとかいい流れに乗れて最終的にKさんも5枚の釣果でした。私は6枚でした。36、34、32×2、30、25cmおまけのチンタ ハリス1.2号、浮き(6B負荷)、チヌバリ3号 エサはオキアミとコーン、コマセ(オキアミ・糠・集魚材) 追記、コーンで1枚釣れ、残りはすべてオキアミです。黒鯛以外の魚はベラが1匹釣れただけでした。
10/12/10・11
佐久島
相談役
篠島へカレイ、アイナメ、メバルを求めて行きたかったのだが午前中仕事の為、佐久島へメバル狙いで行く事にしました。今回も平さんとの釣行です。金曜日なのに渡船場には釣り客がたくさんいます。最近の様子を伺うと型のいいのがよく釣れてるとの事で期待して島に渡り、いつもの所へ行くと平さんはテントを設営し姿が見えない。平さんはお休みの為、夕方、現地で合流する事にしていた為、カレイ狙いで朝から行ってたが、夕方までにアイナメの30pを1匹だけだそうです。最近はテント持参組が多くなったようで、今までは平さんと私の二人だったが、本日は5人もいました。暗くなり釣り始めるが気配がない。9時までにメバル3匹のみ、他の人も釣れてる様子はありません。昨シーズンより、ここでよくお目にかかるお兄さんが違う場所で結構型のいいのを持っていた為、そこへ行くも我々には釣れない…何でだろ〜何でだろ〜(下手くそ?)朝まずめに期待し11時に就寝。5時より釣り始めるが昨日と同じ気配が無い。結局メバルは3匹のみ。平さんはそれでも10匹位釣ってた(最近はいつも彼に負ける)船から下りた時に釣れなかった原因が判明…沢山釣ってる人は餌がメダカでした。それにしても最近の佐久島は良い事が無い。去年は良かったのに。
10/12/10
D提
こじこじさん
本日、玉五郎さんと釣行しました。みーこも一緒です。坊主続きだったので誘っても断られるかな〜と思っていましたが、二つ返事でOK!気合が入ります。みーこは潮流を嫌って浅いポイントでチンタ狙い、エサはオキアミです。すると準備が出来て流していた玉五郎さんが早くも本命ゲット、おお〜っ凄いと感心していると、次もまたヒットします。私はグレ、ベラ・・・なんで〜。玉五郎さんのエサはコーンでした。12月になればオキアミが有利と思っていましたが、この日のあたりはコーンで、すぐにエサを交換して流すと本命が釣れ、ほっとしました。2枚目が釣れたところで、みーこも参戦し堤防上はお祭り騒ぎ(笑)みーこも一枚良いサイズを掛けますが水面まで来てハリス切れ。タモを持って待機していたのに、さんざん時間を掛けてそれはないだろ。終わってみれば登録サイズが夫婦で14枚でした。こじこじ釣果:37、33×2、32、30、28×2、27×2、25×2の11枚。みーこ釣果:35、30、25の3枚。25以下リリース。チヌ竿5.3m、ハリス1.5号、浮き6B負荷、チヌバリ3号(みーこもほぼ同じ仕掛け) エサ:オキアミ、コーン、コマセ(糠、集魚材、オキアミ)
10/11/27
D提
こじこじさん
風も強いので行く予定ではなかったのですが、竿を中古ですが、購入したので試し釣りです。みーこはモエビで今回もチンタ狙い。釣り開始が8時頃で同業者はモエビのチンタ狙いのおじさんとカニ餌で落とし込みの人だけでした。この日はみーこのチンタも不調で釣れません。わたしの浮き釣りも反応が悪く、オキアミだとベラ、コーンだとフグで時々グレとチンタが釣れました。みーこのチンタも数匹のみ。カニ餌の落とし込みの人もチンタの兄さんぐらいしか釣れていませんでした。潮止まりには潮もスケスケとなり、海底の砂地が見えてそっと海の中を覗いて見ましたが本命居ません。っで、連続ボッです!がっくし。ハリス1.7号、チヌバリ5号、浮き6B負荷 エサ:オキアミ、コーン、コマセ
10/11/26・27
S島
相談役
今回は久しぶりに平さんとの釣行です。バリ島へ行く予定でしたがアジしか期待出来ない為、篠島へ鰈・アイナメ・アジ・メバル狙いに変更し、8時30分、平さんの新車プリウスで出発。先週の日間賀島での定例会の時、2日前片名港でハゼとベラがよく釣れたとの事で狙ってみるも当りすら無く撃沈!少し早いが島へ渡る事にし港へ行くとフェリーが出た後、次の出航まで2時間もある。高速船で行こうと平さんと相談し(高速船だと荷物の積み降しが大変)行く事に。乗船の時間になると何と高速船が貨物用だった(ラッキー)平さんが今日はついてるから大漁だよ〜!島に着き早速、例のポイントで鰈を狙うが平さんに15cmのアイナメと木っ端カレイが1匹のみ。私には当たりも無い。15時すぎに私にポンナメが来た。その後すぐに平さんに30pのカレイが、しかし取込む寸前にポチャン(針が小さくスッポ抜け?)これでこのポイントは終了。この後アジ、メバル狙いでいつもの場所へ行くと誰もいない、本来ならジモピーさんでニギヤカなのに?テントを設営し腹ごしらえをすまし釣り開始、相変わらず誰も来ない…カレイ場で島のオバちゃんがアジは1時間で3匹釣れれば良い方だよと言ってたのを思い出す。本当にアジはひとつも釣れない、しかしメバルは入食い12〜13pと少し小さいが仕方が無い。餌釣りだと形のいいのが釣れるかと思いやってみるが姫オコゼしか釣れん、そのうち刺され血が止まらなくなり、明日はメバルの天婦羅だ〜て事で50匹位で終了。平さんも同じ位。翌日、桟橋でカレイを狙うが気配無し(ここはもうだめだ)例のポイントへ移動し始めると、平さんにアイナメの20pが、続いてカレイ20p、その後デカハゼ18cmと絶好調だが私には当たりすら無く、船の時間となり終了。平さんは色々釣れたが私はポンナメとメバルのみ…残念
10/11/23
D提
こじこじさん
本日、玉五郎さんと行ってきましたいつものところです。今日は激流に強風で難しい釣りでしたが、私は相変わらずワンパターンの浮き流しで見事撃沈してしまいました。朝一番の激流では1号負荷の浮きで対応しましたが、チンタ2匹にカサゴのみ、緩くなっていつもの5B浮きに変更して、これからが勝負と思っていたら、潮流が急停止!?ええ〜っ!あっという間に今度は下げ潮の流れとなってしまいました。期待できない潮でしたが最後に大物がヒットし本命なら30UP間違いなし。しかし、本命の引きとは違う。嫌な予感が的中し愛子さんでした。釣果:24cm以下数枚+カサゴ(チンタ多数リリース、ハリを飲んだものはお持ち帰り) ハリス1.7号、チヌバリ5号、1号・5B浮き エサ:コーン、オキアミ、コマセ
10/11/21
D提
こじこじさん
本日、みーこと午後からD堤に行ってきました。今日もみーこはモエビでチンタ狙いです。私はコーンとオキアミで浮きを流します。フグは元気ですが、木っ端グレがまったくいない、これはチャンスとコマセを撒いてあたりを待ちますが、手の平サイズのチンタばかりで、サイズアップしません。そこでタナを深くして底にエサを這わせるイメージで流すと29cm、27cm2枚釣ることができました。チンタ釣りのみーこも前より数は減りましたが、一回り大きくなったチンタを釣り半分はお持ち帰り。ハリス1.7号、チヌバリ3〜5号、5B浮き オキアミ、コーン、コマセ、モエビ(みーこ)
10/11/19
浜名湖
kentさん
今回は沖のテトラへ。ここも春以降久々です。ちょっと朝もたもたして二番舟でしたがまあまあの場所に入れました。カラス貝が入手できなかったので丸貝のエサでスタート。丁度ここ数日好釣果だったようで期待しましたが‥朝一に2ポロした後下げ潮になってからアタリ遠し。しばらく粘ってみましたが周りも釣れてないしダメかな〜で深めの釣りに変更でした。こちらは結構アタリがあるもののスカ・スカ‥掛かったと思ったらカワハギ・フグ。でもって油断してるとグイングインと来てブチ!って感じでした。(T▽T) 午前中頑張ってなんとか二年2枚と四年1枚。あとチンタ〜寸足らずが数匹。(リリース)それにしてもカワハギがよく掛かってきました。これは嬉しい外道です♪針はメバルの11号なんだけどちゃんと口に掛かってるんですよね〜。って事で午後は本格的にカワハギ釣りじゃ〜!とタックル変更するも今度はフグ・フグ・フグ・フグ・ベラ・フグ・フグ・フグ・・・。たまに引きがいいゾ♪なんて思うとフグダブル。(x_x) だめだ〜で最後にはクロダイ釣りに戻ったらキマシタ〜♪ でかフグ‥まぁいろいろ思うようにいきませんでしたがカワハギ釣れたしクロダイはマダカに変身。陸っぱちょい釣りも本命カレイ釣れずでしたがおまけのキスとで食材的には賑やかになったのでヨシとしちゃうかな〜。(^-^)
10/11/14
浜名湖
kentさん
久々〜に浜名湖へ。朝6時半頃、湖内テトラへ渡ります。前日釣行のmakomako師匠から聞いた様子だと午前中の「上げ潮タイム」=「上げ潮鯛無‥」だったとか。それじゃあチャンスは渡ってすぐの下げ潮止まり位かな?で集中!です。すぐに二年生が釣れてとりあえずホッ。(^。^;) ですが後が続かず、で深場を攻めるとグイングイングイン〜、ポロリ。少ししてまた深場でグイングイングイン〜、ブチ。ダメですね〜、深め&この時期の良型だとなかなか獲れません。この後ギュインギュイン〜!と更に強烈なのが来て、条件反射的に糸出し対応しますがポイント的に「こりゃダメだな〜」でやっぱりブチ。よし、次は絶対糸を出さんぞ〜と何となく決意してたら‥ドギューン!!竿先ズボーーッ!危うく三平君みたいに海中ダイブしそうになりました。結局ブチですが、黒鯛じゃないですね。上げ潮ダーダーになってからはカワハギ狙いでしたが3つのみで13時あがりでした。画像のカレイとキスは別場所の陸っぱりで上げ潮止まりのちょい釣り結果。こっちをマジメにやった方が良かったかな〜。(^▽^)
10/11/14
D提
こじこじさん
本日、みーこと行ってきましたいつものD堤です。朝が早いのは嫌だとみーこが言うので釣り開始は8時半ごろとなり、ラッキーセブン付近には数名が浮きを流していました。前回宿さんと釣行した時に居たグループです。この日はオキアミをメインにだめならコーンでやるつもりでエサを用意しましたが、木っ端グレの姿が見えず、オキアミでも15〜20mくらい流すことができました。それでも、フグ、ベラが元気で時々チンタがエサをかすめ盗っていきますが、根気強く流して行くと登録サイズが釣れてほっとしましたが、小型中心の釣りになってしまいました。みーこは浅いヘチでモエビをエサにチンタ狙い。こちらは絶好調で30匹くらい釣りましたが、ハリを飲んだチンタ以外は海にお帰り頂きました。釣果:29cm、27cmの2枚25以下のおまけとこの日唯一釣れたグレ27cm。ハリス1.7号、5B浮き、チヌバリ3号、タナ5m前後 エサ:オキアミ、コーン、コマセ みーこはモエビ
10/11/12・13
SK島
相談役
久しぶりの釣行です。今日はバリ島の予定が渡船にまに会わなく、佐久島へメバルを求め行く事にしました。今期、初のメバル釣りワクワクしながら渡船場へ。新しくなった渡船場は綺麗で駐車場も広く、以前と比べると非常に良くなってます。しかし、釣り客は3名のみ。佐久島でのホームグランドは貸切で不安な釣行のスタート。しばらくすると常連さん3名が来て一安心。しかしメバルの当りは皆無、潮が悪くあまり期待はしてなかったが、ここまでひどいとは思わなかった!21時までに10匹位確保した所で終了。常連さんに最近の様子を聞くとまだ早いらしいとの事、朝マズメも期待は持てないらしい。しかし4時起床で頑張って見るもやはりダメ!常連さんは誰も来ない。朝の釣果2時間でメバル3匹、猫1匹(釣れた魚に跳びついて来て1匹取られた)20時頃から風がビュンビュン朝までふいてた。バリに行かなくて良かったな〜 ここでこの風ならバリはきっと釣りにならないだろう…良かった・良かった(笑) 今回の釣果:何とかお持ち帰りできる(12.3p)のを確保でき、やれやれ!来月の大潮が狙い目だ〜
10/11/7・8
福井
こじこじさん
前回のイカ釣りで今年最後と言ってしまったが、舌の根の乾かぬうちにまた行ってしまった。今回はみーこの要望でアジ釣りがメインだが、アジが釣れればイカを狙うは必然的である。出発は日曜日の午後から、夕方には福井河野海岸に到着して、あちこちポイントを下見する。日曜日とあって足場の良い堤防はファミリーが目立つ。サビキ仕掛けで小アジが釣れていたので、とりあえず一安心。この日は格安の国民宿舎に泊まり翌日の朝食後、のんびりと漁港に向かう。最初に向かった漁港は先客が3名居た。この堤防は小場所で先端以外は期待できないと思い、昨日下見した大きな漁港で釣りをすることに決定した。ここも釣り師は多数居たが外向き、内向きとポイントは豊富などで問題なし。釣り座を構えて10時30分に釣り開始。ちなみにこじこじは、みーこがアジを釣らないことには出番がない。サビキ仕掛けのカゴにアミエビを入れて足元に落すと、チビアイゴ、フグ、コッパグレ、ベラ等が釣れてくる。たちが悪いのはアイゴでメゴチバサミを持って来なかったことを後悔するが後の祭り。どうも足元ではアジは期待できないそこで、磯竿3号に10号浮きをセットしてタナ4ヒロくらいで遠投すると小アジがぞろぞろ釣れてきた。これでいいじゃん!ところが困ったことに、みーこがこの重い仕掛けを遠投できない。結局、仕掛け投入はこじこじがやることになり、自身の活きアジを使ったヤエン仕掛けと、みーこの投げサビキにと、忙しい釣りになってしまった。みーこの投げサビキは堤防沖側で、ヤエンのイカ狙いは堤防内側。みーこの釣りに気を取られていると、湾内で泳がせているアジが海底付近の藻(ホンダワラ)に絡んで、これを強引に巻くと藻ダンゴになって上がってくる。また、正面に向かって泳がせているアジが横方向に泳いでいくと、隣りの釣り師に迷惑が掛かるので注意が必要だ。そこそこアジを釣り、みーこもちょっと疲れておやつタイムに入り、やれやれと自分の竿の様子を見にいくと、また藻に絡んでいるのか重い。絡んだ藻を振り払うように竿を何度か上下させて軽くなったことを確認してアジを回収すると、な、なんと、アジがイカに喰われているではないか!今の重みは藻ではなくイカだった。が〜ん。気を取り直して投入するも、集中しているときに限ってあたりが来ない。釣りってこんなもんだ。そうこうしているうちに、おやつタイムが終了したみーこも釣りを再開する。で、また両方の釣りと忙しくなるこじこじ。ここで異変に気付く、みーこの釣ったアジに頭が齧られているのがいる。ぬなっ、こっちにもイカが居る?サビキに掛かったアジをイカが狙っていると確信し慌てて1本竿を追加してアジを付けて外側の海に向かって投げ込む。するとすぐに重みがあり、イカがアジに喰らい付いてきた。三重の筏で一度も登場することのなかったヤエンを今年初めて投入し小型ながらアオリイカをゲット。ばんざーい。その後も2杯目を狙って外側を狙うが、正面からの風でうまくポイントにアジを投入できず、あきらめて湾内に放置していたもう一本の竿を回収してみると、またイカにアジを喰われていた。がび〜ん。釣果はみーこの小アジ120匹、こじこじのイカ1杯。今週の料理はアジ三昧になりそうで怖い。
10/11/3?
三重
こじこじさん
今年で最後(多分)となるイカ狙いでMさん、H先生の3人で三重県に釣行した。車はMさんの豪華キャンピンカーで、前日の夜に出発。途中イカ釣りで使用する活きアジを50匹購入した。今回釣行した場所は三重県鳥羽市にある筏で、チヌ釣りで有名なところらしい。イカ釣りの新規開拓の意味もあっての調査釣行である。システムは受付で乗船名簿に記入して、筏の料金3,500円を支払い、船に荷物と一緒に乗り込み出船。(出船は6時で終了は17時)受付でお昼の弁当を注文すると、筏まで届けてくれる。筏は沢山あるが、どこに乗せられるかわからない。筏に降りる順番は船長の指示で決まるが名簿順と思われる。チヌがメインの釣り場なので、イカの情報は何も無い。船が係留してある桟橋でも釣り可能。料金は500円、サビキ仕掛けでアジが釣れていた。さて、筏に乗って釣り開始が7時前、早速活きアジを付けて海に投入してイカからのあたりを待つ。ところが、この日は強風かつ沖に設置された筏に乗ったため、うねりもあり揺れが凄い。前回のボートエギングでも台風のうねりで苦戦したが、前回同様に厳しい状況となってしまった。もともとイカ情報の無い場所だけに、釣れる条件等何もわからず、あたりがないまま、時間だけが過ぎていく。最初の頃はエギを投げるが、すぐに飽きてしまい、こっそり用意してきたアサリの餌でカワハギを狙うとフグに交じりカワハギがぽつぽつ釣れた。それを見ていたH先生も参戦して二人でカワハギ釣りを開始する。カワハギは最終的にこじこじ6匹、H先生も2匹釣れたが、本命イカのあたりがまったくないので、弁当配達で来た船に乗り、湾奥の筏に移動することにした。湾奥の筏はうねりも無く、風も比較的弱く釣り易かったが、ここも本命イカのあたりはまったくなく、それではカワハギでもと、仕掛けを入れるもフグすら釣れず。とうとう我慢できなくなり、最終より早い16時に撤収した。桟橋に着いて時間があったので、船長の許可をもらって桟橋からエギを投げると、Mさんに小さいながらアオリイカが釣れ浮気をしないで頑張ったMさんの粘りの1パイで終了となった。
10/10/31
D提
こじこじさん
週中から台風14号接近のニュースが何度も流されていたため、週末の釣りは中止と決め込んでいたのだが、予想より早くこの地方を台風が通過したので、10月最後の日曜日釣りを決行すると公言していた宿さんと浜名湖沖堤に急遽釣行した。どちらにしても、台風後はボートも心配なので、釣りをするしないに関係なく様子を見に行くつもりだった。今回餌はコーンとオキアミを用意、コマセは糠をベースに集魚材を4分1加えただけである。潮は台風後の濁りがあり期待するものの、定番のフグだけが元気で本命のあたりはない。我慢の釣りを続けていたらついに大物が掛かり、竿が真ん中から海中に突き刺さってなお引っ張られる。数年に一度あるかないかの大物のために使っているレバーブレーキ付きのスピニングリールであったが、その性能を発揮することなく、最後はハリス切れで「バカヤロー」と心で叫んで正体不明の魚には逃げられてしまった。その後はフグに交ざりチャリコ、小グレ、ベラ、ここでは珍しいイサキの幼魚等が釣れ、今日も餌取り天国の様相を呈してきた。極めつけはオキアミで釣れたフグなのに、口からコーンを吐き出しているではないか。「お・ま・え・・・・」消えて無くなれ〜と、遠くの海へ投げてやった。そんな苦労もあったが(どんな苦労?)、なんとか小型ではあるが本命を3枚釣ることができた。宿さんは変化自在な釣りで本命は当然のことながら、美味しいお土産確保にタモングで濁りの中から泳いでいるワタリガニをゲットと流石は元祖食材ゲッターの本領を発揮していた。もしこのまま夜釣りに突入していたなら、もっと美味しい食材をゲットしていたと思われるが、こじこじの気力・体力の限界で16時に終了〜。
10/10/22
D提
こじこじさん
ジギングを計画していましたが、ウネリがあり中止となり、ボートはマリーナで船底塗料をお願いしているため、Dも無理かと諦めていたところ、予定より早く作業が終わったとマリーナからうれしい連絡があり、本日、早朝狙いでD堤に行きました。餌は岩蟹を1000円分購入しましたが、サイズが大中小とバラバラです。釣り開始が6時ころ、3号ハリスにチヌバリ5号で5B2個付けてマスの中に落としていくと、すぐに1枚釣れてうれしい坊主逃れ。その後、潮が緩くなると水族館のように様々な魚が見えますが、本命は見えても釣れず、諦めかけたころ、2枚連続で釣れました。下げ潮になると濁りは出てくるものの、あれほど居た魚がどこかに消えてしまい、10時まで粘りますが、追加できず終わりました。釣果:34、33、26cmの3枚とおまけのカサゴ、カワハギ。
10/10/12
D提
こじこじさん
前から約束していた知人2名と浜名湖に釣行した。今回は全員ウキフカセで餌はコーンとオキアミを用意し、狙う魚はチヌである。釣り開始がちょっと遅めの7時、コマセを撒いて仕掛けを投入すると、すぐに餌だけ取られる。比較的餌取りに強いコーンでも持たない。正体はフグ、ベラ、カサゴ、アイゴ、チャリコ、スズメダイ、グレなど等。これら小魚の猛攻に合い、まだ海中は夏だと実感した。カニの落し込みでは30cm前後のチヌが釣れているので、本命が居ないわけではなさそう。若干潮が緩くなったころに本命が釣れ、ここから連続ヒットかと思われたが、後が続かず、うれしい外道のサンバソウを追加して終了。知人もアイゴの強烈な引きは味わってもらったが、本命は釣れず残念。その後、タコ狙いで1時間ほど探るが、まったくあたりなく、こちらも終了。
 
10/10/11・12
S島
下手師
三連休最終日、翌火曜は夜勤スタートなので、S島へ本命アジとカレイの様子伺いで単独出発。家を出て暫くしてから、「あっ!テント忘れた・・・寝袋は持ったから、まぁいっか」余裕を見て家を出たつもりだが、結構時間が掛り結局最終便で渡る。すると、凄い活気でガンガンの照明で明るい!どうもお祭りの日に当たったみたい。でも何とかいつもの場所で釣りはやれそうだな・・・道具準備し、丁度満潮タイムで一投目からアジ登場♪この日は夜光虫デーで、海面もベイトが飛びはね賑やかいナ〜。もうアジは入れ食い状態となり捌きながら釣って、暫く釣ったらタチウオ狙いにチェンジするが結局釣れず、投げはアナゴが一つで早めに一旦終了。翌朝3:30に起床して今度は投げ2本で狙うが全く音沙汰無いまま時間が過ぎ、6:00頃アタらない竿のエサ確認の為、ドラグを締めて竿を三脚から外し手に取った瞬間、「グイイイィィンーーー」何の躊躇も無く引き込まれ、持った竿は先ず三脚に叩き戻され「ガシャン!」三脚横転、そのまま引きずり込む竿を持つのが精一杯で、竿を立てることもドラグを緩める間も無く、穂先が海面に向いた状態で「何だぁ〜何だぁ???」のパニック状態の直後、「ガンッ!」とショックがして綱引き終了。「ふうううぅぅぅ〜」外れたかぁ〜正直ほっとして竿を立てるが、全く重みが無い・・・。ありゃ?天秤も無いの?と思いきや、なんじゃ?なんで??何故か天秤のみで、よく見るとスナップが曲がって錘が外れている!ん〜天秤ごと食った?しかし25号のスパイク錘食うか?途中で根掛りしたか?やはりエイの仕業か?かつスレだな・・・あんな引き込み考えられん・・・何れにせよ、よー分らんまま撤収。S島のお祭り当日で、皆さん法被着て凄く賑やかだった♪結果:アジ37、アナゴ1 リリース:ゴンズイ1、ウミケムシ1
10/10/10・11
三重 離島
むらさん
昨夜まで吹き荒れた北西風は、昼過ぎには弱まって、島に着く頃には微風になった。1年ぶりの島旅釣行だ。17:30、早めの夕食。ベーシックコースで予約したはずだが、超豪華な夕食に驚愕♪暗くなっていく外の風景・・・水銀灯があちこちに点灯・・・そう、この島のメバル釣りには、この灯りこそがポイント。昨年たまたま発見したポイントもまさにこの灯り直下付近。宿のご主人に聞くと、最近、島の若者たちが夜な夜なルアーで楽しんでいるとのこと。はやる心を抑えて現着して愕然。灯りが消えている・・・・。それでも、ここは最近の建造物で捨て石や橋上の外灯の灯りももれるイイトコであることは間違いない。同行の先輩方の脚の状態を思うと今夜はあちこち探らせられない。Bクラスのポイントだが、ここをベースキャンプ?としてスタートフィッシング。竿は45/54のハエ竿。ラインは0.8ハリス通し、これにメバル針の10号。穂先とラインにケミホをつけて、錘は軽めをセット。穂先に小さな変化を感じる。穂先で静かに聴く。ここからの駆け引きが実に奥深い。と、穂先がググっと入る。透明度いっっぱいの海面ににじんで見えるラインのケミホがジワリと動くのが見える。ここでアワセ、糸なりが心地良い。橋下、いけす前、ポンプ小屋、プレジャー前、L堤先・・・と探りあるいて、気がつくと日付が変わり。それにしても、歩くと汗ばむほどの凪。海面は鏡のようなメバル凪になった。この島に通うようになって数年になるが、こんな好条件の天候は初めてだ。昨年の超A級ポイントがBクラス落ちになっていたのは・・・だが。先輩たちと日常を忘れ、思いっきり楽しめた6時間だった♪メバル:15cm〜23cm18匹 リリース多数 セイゴ:22cm1匹 大型ばらし多数 カサゴ:20cm1匹 ムラソイ:23cm1匹
10/10/3
西尾
下手師
雨が降り出したが、短時間狙いでいつものポイントへにょろ狙い。
雨も結構降るが、風も結構強い・・・車のバックドアを屋根にしながら、雨中検証。
しかし狙い物は釣れず、このポイントでは初物が・・・やはり時期が変わったのかな?
20時過とっとと撤収。
結果:サンバ1、ガシラ1 リリース:セイゴ1
10/10/3
D提
こじこじさん
昨日バラシが多く、最後は餌切れで悔しい思いをしたので今日もみーこと行ってきましたD堤です。買い物など用事を午前中で済ませ、浜名湖到着が15時でした。途中岩カニを50匹購入しましたが、1匹26円とは・・・。みーこは専用仕掛けにアサリの剥き身でカワハギを狙います。ヘチの落とし込みでは潮が早く、トロトロになる日没まで枡の中を攻めますが、ハリスは中途半端の2.5号で、一度掛かりますが、ブチンと切れバラシ。その後、雨が降ってきて無念の早上がりとなってしまいました。カワハギ狙いのみーこもフグの猛攻で1匹のみ。画像は飛び立つシロサギで、航路にはたくさんの水鳥が生息しています。
10/10/2・3
バリ島
kentさん
例年にないスムーズさで稲刈り完了。ならばとGO♪ですが今年はカラス貝がほぼ全滅。時間の割にはちょこっとしかエサが採れず、それでも一応と最終便に間に合わせて渡ります。秋の夕日はなんとやらですぐに暗くなり、とりあえずアオリ狙い。一時間位やって3杯ゲットでとりあえずお土産確保です。サイズも胴長17cm前後になり、前回より3cm位大きくなってます♪移動疲れもあり晩飯兼ねて少々長い休憩してから夜の第二部へ。アジ狙いです。家の冷凍庫にあった余り物のアミエビを持ってきたので、その分だけやるべ〜とソリャ!一投一釣という訳ではないが四投三釣くらい?でもダブルが混ざるから平均すると一投一釣か。(^▽^) 捌く手間も考えて目標21匹に設定。小型も混ざりますが順調に釣れて完遂!ホー腰いてー。でもって一匹を切り身にして今度はタチウオを狙ってみましたがこちらは×でした。翌朝はシマシマ狙い。なんせエサがちびっとしかないんで少ないチャンスが更に‥でしたが結果は案の定ボ!でした。(-▽-) 今年はエサが採れないのもあってか同スタイルの釣り師も少なく、撒き餌も入ってなくて厳しいかな〜。船頭さんにも「夜釣りに専念した方が堅いゾ〜」って。分かっちゃい〜るけ〜どや〜めら〜れない♪なのだ。(^□^)
10/10/2
蒲郡
むらさん
改造イカダ竿のテストを兼ねて、HomeGroundでマダカ狙いのコスリ釣り・・・。
結果は、セイゴいっぱい(全リーリース) 外道でウナギ50cm1本でした。
久しぶりのオフになった土曜日、朝から釣りばかりでした。
8:30〜10:30 伊良湖港でカワハギ狙い →撃沈、小魚に遊んでもらっただけでした
20:00〜22:30 地元の港でコスリ釣り →南東の風が強まってきました。
明日は荒れそうです
10/10/2
D提
こじこじさん
本日行ってきましたいつもD堤です。今日は午前中、豊橋の人間ドックにみーこと行き、午後から夕方の釣りとなりました。みーこは図書館に行き一人で出船。この日は前回、玉五郎さんからもらったカニを餌に落とし込み&枡釣りで本命を狙いますが、黒服さんが漁をしており、厳しい条件での釣りとなりましたが、枡で23cm、ヘチで28cmが釣れました。日没頃、いい雰囲気となりますが餌切れで終了です。
バラシが3,4回くらいありました。
釣果:28cm1枚とおまけの23cm
PE1号、ハリス4号、1.7号、チヌバリ3号
10/9/29
D提
こじこじさん
本日小潮ということで休みを取り行ってきましたD堤です。ウネリの影響か、潮はかなり濁っていました。夜明けから釣りを開始しますが、釣れてくるのはチビカサゴ、ベラ、フグの餌取りです。玉五郎さんは順調に釣っています。タナを変え、浮きを変え、ハリを変え、なんとか1枚釣れますが、後が続きません。玉五郎さんは落とし込みに変更、こじこじもカニを頂き、コマセが切れたら落とし込みにチェンジするつもりでいました。しかし、今日の緩い潮も捨てがたいと悩んでいたら、2枚目が釣れ浮きフカセを続けることにしました。その後もヒットしますが掛かりが甘く、ポロッが3回もあり、終わってみれば3枚釣ることができました。釣果:29cm、28cm×2 5B浮き、ハリス1.5号、チヌバリ3号 餌:コーン 画像には玉五郎さんから頂いたグレとタモで捕獲したワタリガ二も含まれています。
10/9/27
知多
下手師
本日夜勤スタートなので、知多方面へキス狙いへGO!と目覚ましセットしたが、しっかり寝坊・・・通勤ラッシュにハマりながら8:30到着。先客は5名程で釣れるのかと思いきや、釣れるのは河豚のみで結局キスは1匹のみ・・・このまま帰るか迷ったが、そう言えば何年か前に「いちじく大福」なる物を買おうとしたが、売り切れで買えなかったなぁ〜・・・今の季節物だし時間早いし行ってみるべと、大福目当てに半島反対側へ走りGET♪じゃぁ帰るかと走り出すが、くたばりエサも有るので途中ハゼ釣りに立ち寄り少々土産確保。う〜ん・・・今日の本命は何だっけ???結果:キス1、ハゼ22、いちじく大福5
10/9/24
西浦&知多
下手師
金曜有休だが、土曜は朝から子供の運動会が有る為泊まりは無理。まぁ台風の影響で結局無理だったが・・・久しぶりの雨、まだいるドバ、先週買ったアオ、ならにょろでしょう♪その後はタコの様子伺いも行こうと師匠と事前に打合せ。先ずは早速むらさんポイントへ向かい準備していると、むらさん登場!師匠がお誘いしたのかと思いきや、想定外でドバが獲れたご様子♪その後師匠も参加し、三人でにょろ狙い。しかし明確なアタりはむらさんに出たのみ・・・結局ジアイ過ぎ、むらさん撤収。我々も○ボで第2ステージへ移動。久しぶりのタコ狙いだが、師匠製作のA7を検証してみる!が・・・アオがあるのでブッ込み、オキアミでアジ、全てNG。釣れんときゃぁ〜何やっても釣れん!!!
10/9/23
伊良湖沖?
こじこじさん
今期2度目のジギングは秋雨前線の南下と台風12号の北上という厳しいコンデションでの釣行となった。悪天候で釣りにならないか、爆釣かは紙一重であるが、リスクの高い釣行であることは間違いない。こじこじはT君とF君、他、T君の知り合い2名、合計5名のグループを形成、他、天○堂店長グループ等、総勢約10名と祝日の釣りにしては少なめであった。最初は沖でワラサポイントを攻めるが強風・高波に翻弄され船酔いでT君が脱落した。しばらく粘るものの、T君の知人がハマチ1本ゲットしたのみ。あまりの強風にこれ以上の釣りは無理と船長が判断して、比較的穏やかな場所に移動。浅場を回遊しているハマチ・カンパチ狙いに切り替える。ここに来てようやくカンパチが釣れるようになり、船酔いで脱落していたT君も復活、一時的には祭り状態になったものの、この良い流れに乗り切れず終わってみればカンパチ8本という釣果だった。圧巻は天○堂店長グループでトップは30本くらいゲットしており、クーラーに入りきらないカンパチを大量に頂きました。うれしい!!タイトル変更、頂きます。もらえるものは!
10/9/20
上越
kentさん
観光目的で家族で北の方へ。せっかくなんで少し足を延ばして日本海まで行ってきました。kentの釣りタイムは夕方の晩飯までの一時と朝のみ。家族を温泉スパに降ろしてイザ!超久々なんで何ヶ所か様子見していきますが流石に連休。人だらけです。若干空いている堤防に決め、てくてく歩いて行き、まずはサンバソウを狙ってみます。ちょっと大きめのでも来ないかと期待しての竿出しでしたが残念、掛かってくるのはワッペンだけ。オールリリースでした。すぐに暗くなってきてアオリイカ狙いにチェンジ。反応鈍くなんとか1杯。晩飯行くぞ〜と車が呼ばれて撤収。翌朝は薄明るくなる頃から別の堤防で竿出し。こちらは反応まずまずで4杯♪一旦宿に戻ってから10時のチェックアウトまで少し時間があったので、今度はお母も参戦でサヨリ釣りへ。小型ですが数はたくさんいるので延べ竿でサクサクサク〜っと連釣♪お母はアワセのタイミングで苦戦しているようです。魚が小さいので針掛かりが悪いのもあるんですがそれにしても‥「今だ!」と教えても「ハァ?」ってな感じで何かおかしいな〜と思ってたら「だってウキが沈まんじゃねーか」・・・はい、先生がダメでした〜。(^^;)ゞ ウキは横に動くと教えてからはポツポツと釣ってました。観光ついでとはいえ久々に上越の海で釣りができ、楽しめました♪
10/9/19
西浦
下手師
前回、むらさんから頂いたドバも残っているが、家の近所でドバ探すが全く獲れず、じゃぁとザリガニとドジョウを撮って子供と二人むらさんポイントへ出動。一応途中で保険のアオも買ってから向かう。今回は竿3本準備し、全てエサを変えて試してみるが、どの竿も全くアタらず時間が過ぎる・・・流石に明日が仕事なので20時過ぎ迄と決めていたが、その20時からアタり始めた♪一発目は前回と同じくアタるが食いが浅く掛らず・・・三発目はもうほかっておいたら、やっと釣れた♪しかし、エサは結局ドバで釣れたのみで他は・・・まぁ前回より明らかにアタらなかったので、何とも言えないか・・・?子供と一緒で結果釣れたので良かったヨカッタ♪ふぅ〜 結果:にょろ1(63cm)
 
10/9/18・19
三重
こじこじさん
三重県南伊勢町の海で秋イカが好調との情報があり、Mさん、Hさんと3人で土曜日の午後から出撃した。今回はMさんが新車で購入したキャンピングカーの試乗も兼ねていたが、実に快適でまるで走るリビングだ。ところが、途中でお約束の大渋滞にはまり、現地着が19時となってしまった。就寝にはまだ早いので、エギロッド片手に堤防や岸壁からキャストを繰り返すもノーヒット。ま、明日があるさ。で、翌日予約を入れた船で出船する。この時期のアオリは浅い海域に群れが溜まっているので、この群れを発見できるかどうかが、その日の釣果を大きく左右する。沖に出てみると、当初の予想に反してウネリがある。船頭の話しだと、台湾付近にある台風11号の影響とのこと。このウネリが浅場の海域を洗濯機で掻き回した状態にしているため、イカ釣りは難しいらしい。一人10パイ以上を最低目標にしていたが、こじこじ2ハイ、Hさん、2ハイ、Mさん、3バイの計7ハイの貧果に終わってしまった。うなだれて帰るところに追い討ちでまたまた大渋滞にはまり、連休の遠征の辛さを痛感した釣行となってしまった。しかし、いつまでも落ち込んでいるヒマはなく、気持ちを切り替えて次回ジギングでリベンジに燃えるこじこじであった。あ、UNAもね!
10/9/17
西浦
こじこじさん
我が国の海を脅かすUボートを撃滅せんがため、いざ最前線へと向かうこじこじ丸。この時期Uボートは大小の艦艇を引き連れて入り江深くまで侵入しているとの情報を得た。日中は偵察機(鵜)から逃れるため深々度でじっと身を潜め、日没から活発に行動する厄介な相手である。有効なのは、この動き出す時間帯での待ち伏せ攻撃である。Uボートの通り道と思われるポイントにいくつもトラップを仕掛ける。このトラップに掛かると最新ソナーPBが反応してくれるのだが、今宵トラップを仕掛けるもUボートの反応無し。まさか、敵にこちらの動きを察知されているのか。入り江の対岸では超ド級70m(cm)のUボートが仕留められたそうである。このクラスになると、通常兵器では役に立たない。頑張れ沿岸警備隊。なんのこっちゃ・・・
10/9/13
D提
こじこじさん
暑いからチヌ釣りは9月に予定していたが、9月になってもまだまだ暑く、ようやく13日にいつもの沖堤に玉五郎さんと釣行することができた。玉五郎さんの事前の調査でコーンのエサが良いとのこと。久しぶりの浮き釣りに心もわくわくする。ちなみにみーこは仕事で名古屋に行くため不参加。この日の食材はこじこじが担当する。あまりにも久しぶりの浮き釣りなので、出発直前まで何か忘れ物がないかそわそわしたが多分大丈夫と自宅を早朝3時に出発。10分後、腕時計をしていないことに気がついた。時間は携帯があるからいいか。その後、財布を忘れていることに気がついた。チヌと自分のエサは用意しているからいいか。沖堤に上陸して浮きのタナを調整しようとポケットを探ったら、タナ取りゴムを忘れたことに気がついた。アバウトでわかるからいいか。コーンをエサに浮きを流すが、ふわふわした反応にどこで合わせていいか忘れた。そりゃだめでしょう!!まったくたるんでいるこじこじであった。朝食は前日に購入したコッペパン、30パーセント引きの見切り品。ペットボトルの麦茶は自宅で大量に作ってボトルに入れた物。次の釣行のため我慢我慢!
10/9/11・12
バリ島
kentさん
休日出勤が続いたりでなかなか釣りに行けず、ちょっと久々の島でした。にしても今年は残暑厳し過ぎ!毎度の最終便渡島&のんびり準備で日没開始。まずはアジの様子見で外側へどりゃ〜!やっぱりポツリ‥ポツリ‥とアタる程度でしかも針外れポトリなどでキープ2匹のみ。(20cm位) 連釣する感じがしないので粘れず場所替え転々。追加なし。(+_+) 諦めてアオリ狙いに変更。こちらは今回はお土産としては堅いでしょうと予想してきたが、やっぱり♪ポツポツと好調に追加です。サイズ的にはよく食べ物に例えられるのでそれ風に言うとコロッケとトンカツの間くらい。適当にお土産分は釣れたので終了。翌朝はシマシマ狙いでしたがまぁこれもやっぱりでボ。一枚よく引く「何か」が掛かったのでもしやと期待したが、上がってきたのはクロダイ四年生。よく肥えていたので引きの強さにも納得です。釣れたのはこれ一枚のみで7時納竿。今回は「やっぱり」の三連発でほぼ釣行前の予想通りの結果に。でもイカは良い方の「やっぱり」だったからヨシとしよう♪あとクロダイは久々に食べたけどこれは美味かった!(^-^)
10/9/11
西浦
下手師
土曜の午後半日仕事なので、こりゃ終わったら釣り場へ直行しましょ♪と道具は準備済み。すると師匠から「何時に仕事終わるんだ〜?」のコール。ありゃお付き合い&ポイント紹介して下さるとのことで、予定変更して一緒に向かう。そして現着後、むらさん登場。すると、わざわざ我々の為にドバのエサを調達してくれて、ポイント攻略法を伝授してもらい感謝です!三人揃ってスタートし、早速師匠が一本GET!その後もジアイでアタりが出るが針に掛らず・・・この繰り返しでGET出来ぬまま終了。終盤むらさんが一本GETしたにょろを頂きました。もう本当に感謝、感謝ですm(_ _)m 今度はココの仕掛けを考えてリベンジしなくては♪結果:○ボ むらさんからの頂きにょろ(63cm)
10/9/5
知多
隊長
今日も行ってきました。パラダイスに向けての予行演習なのか、かげさん、Jさんともにけっこうやる気がみなぎってます。先行者がいたものの、挨拶して隣に入らせてもらうと、その2投目で幸先良くげっとん。そこから10分ほどアタリが無かったんですが、先行者が帰ったのですかさずそこへ。風がけっこうビュ〜ビュ〜で、風は右へ、潮は左へ、しかもその潮も手前に来るといきなり走りだす。ちょっとやりにくいぞ。とは思うものの、退屈しない程度にアタリはありました。しばらくすると知多のカリスマうりきんぐ師匠も合流。華麗なるシャクリを伝授していただきました。周りはほとんど2,5号でやってましたが意外と走る潮と横風で、2,5号じゃシャクリ後のフォールが思った以上に沈んでない感覚だったので、3号のエギ王中心にセレクトしました。一昨日とはヒットパターンも違い、最初の方はちょっとパターンを探すのに苦労しましたが、掴んでからはコンスタントにげっとん、げっとん、げっとん。今日のキモは、手前に潮のヨレ目ができることが多く、30mほど先に潮目ができてました。今日はそのヨレ目ではなく、先の潮目の向こうでアタリが出ることが多かったです。ってことは、そこにいたイカさんってよりは回遊してるヤツってのが多いんかな?ってなわけでボトム付近からのビシバシで表層まで上げてきて、そっからのテンションフォール→軽くテロテロ→水平F→またビシバシ表層まで ってのがよくアタリました。回遊してるウブなイカさんをアピール重視でって作戦です。アタリが止まると今度はヨレ目を丁寧に攻めてみました。するといくつかは拾えたので今日は運も味方してくれてたようです。周りは1パイの人がほとんどの中、11パイはちょっと優越感。今日はたまたまやる事なす事がハマってくれました。たまにはこんな日があってもいいよね〜。サイズは12〜15cmで、やっぱり港内でやるよりは全然マシなサイズ。下げが効きだしてからは海も凪になり風も落ちてきましたが、その頃になると何をやってもアタリがパッタリ止まりました。「いつものとこ行こうか」ってことで移動しようとすると、なぜか「も」の人がそこに立ってました。「も」の人も一緒に移動して、下げで全然釣れそうも無い中がんばることに。かげさんと「も」はマゴマゴをやってます。Jさんと隊長は当然シャクシャク。すると・・・・さすがJちゃん、下げ止まり頃なのに3つも釣りました。恐れ入りました。隊長はカッコ悪いことに、フッキングミスで墨を吐かれただけでした。23時に解散。かげさんとメシ食って帰ってきました。かげさんアイスコーヒーも飲めたし、Jさんチョコ&クッキーも食べたし、今日もよく遊びました。
10/9/3・4
バリ島
相談役
先回、惨敗のバリ島へ(今回もアジ・ベラ狙い)渡船場に着くと駐車場ガラガラ、釣行者4人…船頭いわく本日我々4人のみ。今回は久々に堤防で降りる事に、3人がここでおりる。誰もいないので安気に目的の場所先端へ行きテント設営。瀬戸からお越しのKさんと2人でアジ狙い…この時とんでも無い事が、餌(アミ海老・青虫)を車に忘れた(~_~))買いに行くには暑くて遠い。その為、他の獲物を狙う事に!Kさんは夕マズメにアジを始めるが気配無し、暗くなっても気配無し、置き竿にしてるとメバルが釣れてる。結局アジは11時過ぎから釣れだした。Kサンの釣果・アジ20p前後40匹、メバル2匹、カサゴ2匹、その他2匹。私はアクシデントの為、目的の獲物は完ボ、その他5匹のみ…残念(>_<)
10/8/29
西尾
下手師
前日に鮎太郎殿よりにょろポイント伺いの連絡有り。自分は夜飲み会の為、出動は日曜の夜と伝えると、師匠を誘って行った結果しっかりGETし、今日も行くとのこと。結局師匠も参加となり18:30現着すると、既にお二人開始されており、後に続いてポイント入る。しかし、この日は外道も少なくエサが取られない。たま〜にゴンズイ登場ぐらいで時間が過ぎる・・・その内師匠が撤収となりエサを頂く。その後暫くして鮎太郎殿も撤収となったが、しっかりデカにょろ2本GETとのこと!何だかね〜サクっと釣って帰って行ったな〜・・・さて、自分はエサもしっかりあるし、眠気も無いのでそのまま長丁場に突入〜このポイントで日付が変わる迄やったことなかったので検証、検証。しか〜し何も釣れないまま、結局最後はハゼが釣れたがリリースして4:30終了。おぉ久しぶりにオールナイトしてしまった〜疲れた〜もうここで遅くまでやることは無いだろう・・・結果:○ボ リリース:ゴンズイ3、セイゴ1、ハゼ1
10/8/21
西尾
下手師
はいはい、いつものにょろ釣行。今回はハリス切れ対策の仕掛けも準備したし、いつもよりちょっと早めに出発し18:00釣行開始するが、やはり先客いた為、先回と同じポイント入る。しかし東風強くちょっとダバダバだが投げじゃないから気にしない。相変わらずゴンズイ、セイゴは釣れるがデカにょろは登場せず・・・そしてやっぱり?22:00過、中にゅろ登場♪
この場所のジアイなのか???その後はやっぱり続かずエサ切れ23:45撤収〜次はデカにょろGETだぜっ!
結果:中にょろ1(46cm)
10/8/19
渥美沖
こじこじさん
浜名湖釣行は偽ウナギによってうな捕獲作戦は失敗に終わった。ならば、次はジギングで狙いを青物に変更。Tf君と大海原に出撃した。例年この時期は小型ながらハマチ、カンパチがよく釣れ、今回初参戦のTf君も楽しんでもらえるはず。ところが、今年は例年と違ってあたりがまったくない。17時になってもノーヒット、ジアイは終了寸前の日没頃なのでそろそろ来るのではと期待したが、釣れたのは鯖とサバフグのみで青物は不発に終わってしまった。初参戦のTf君も青物不発だったが、シイラ、ホウボウが釣れて最低限のお土産が確保できたことは不幸中の幸いだった。ほんの数日前は船中100本と景気のいい情報もあっただけに残念でならない。今月は節約し戦費を貯めて、ジギングに勝負を掛けていただけに、出費も痛いが、2,3日分の食材確保計画も見事に外れてダブルパンチだぁ〜。当然のことながら、みーこは納得できず、翌日魚屋さんに行ってカンパチ購入〜と、言うことでトリプルパンチノックアウト!!
10/8/15
西尾
下手師
連休も最終で、結局遠出もせず近場に通っていつものにょろ狙い。夕方現着するといつものポイントはファミリーが居たので、少しズレて入る。すると直ぐに初回GETしたサイズが登場したが、即「プツン!」「あれ!?」特にテトラに擦った訳でも無いのにハリス切れで拍子抜け。その後暫しゴンズイ、セイゴ、潮が動いて海藻の絡みと戯れ時間が過ぎ、粘って22:00過に以前持ち帰ったチビにょろ登場。実はこのサイズは捌いて焼くと「う○ぎパイ」?状態だったので、今回のチビにょろはリリース。こりゃ○ボだなぁ〜と遠くに打ち上がる花火をボケェ〜と眺めると、今度は一般的にスーパーで売っているサイズが登場。その後続かず23:00過撤収〜まだまだ課題は沢山あるが、面白くなってきた〜 結果:にょろ1 リリース:チビにょろ1、ゴンズイ、セイゴ
10/8/15
浜名湖
こじこじさん
暑さに負けて浜名湖釣行を控えていたが、同僚からウナギが釣れるポイントを知っているとのことで、こじこじ丸で出撃した。日没からの釣りなので、暑さは幾分和らぐので釣りやすい。竿の先端にケミボタルを装着してオモリ10号の天秤仕掛けでぶっこみ、あたりを待つ釣りである。エサがアオイソメのため、外道にフグ、チビヘダイ、ゴンちゃんが釣れたがオールリリース。22時過ぎまで粘って3本(1本チビはリリース)釣れた釣れたと喜んで、この日はボートのイケスに入れて翌日のオフ会の食材に持っていくと、ウナギではなくアナゴと判明。が〜ん リリースするか悩んでいたら、オフ会メンバーの方が手際よく捌いてアナゴの天ぷらに料理して食べてみると、もちもちふっくらした食感で美味しかった〜〜。
10/8/10
西尾
下手師
雨降りそうだし〜時間遅いし〜でも前回の残りエサ有るし〜 短期決戦2時間勝負で、19:30出発し現着するとポイントに見慣れた車が♪「釣れますかぁ〜?」と師匠に声を掛けると、「んん?こんな時間に何しに来た?」状態。そりゃそうでジアイは既に外しているが、色々調査したいことも沢山あるのでやってみないとね!今回は長竿で試すのだが、竿が傷付くのを避け、前日に名古屋の釣り具屋へ走ってバッカンボードなる物を買ってみた。これの検証も兼ね竿を出すが、こういう時に限って何もアタらない。師匠は流石に先に帰宅し、一人ただ時が流れ23:00魚と戯れることも無く完全ボーズで終了。結局検証のみ、いや釣ってないから検証出来てないか(^^)"
10/8/10
西浦
相談役
4連ちゃんボーズはちと辛い。て、ことで新規開拓はあきらめ、先日ご案内頂いた処へ今回は行って来ました。チクショウ〜!よう取り込まなかった。ヘタクソこいた…あげるタイミングが判らず穴にもぐられた(~_~) 当りは7時過ぎこの1回限り。730分過ぎに撤収(^^) PB釣方の方がいました。23人でわいわい言いながらやってござった。今回でウナさん終了と思っていたが、ヤメラレンゾ〜・・・でも13日まで行けないよー 台風が過ぎたらバリでバルタンだ!
10/8/8
西尾
下手師
旬の獲物を期待して、再度にょろちゃん夕涼み釣行へ。まぁ雨が降り出すかもしれないが、なら帰れば良い!近くはお気楽♪現地に着くと誰もおらず、先回師匠と入った同じ場所で構える。前回遠投してもダメだったので、今回はチョイ投げ竿と前回釣った投げ二本で挑戦すると、早速ゴンズイ登場・・・こいつは顔を見るのも嫌!暫くして今回初参戦のチョイ投げ竿にアナゴサイズのにょろ登場。どうしよう???一応GET。その後はハゼ、セイゴ等と遊んだら、「ドン!ドン!」アタり♪これはと、タモもしっかり準備して「オリャ!」と合わせるとグングン引き込み竿が満月状態。よりによってチョイ投げ側に来なくても・・・何とか引きずり出してタモ!タモッ!と入れるが竿が短いので上手く入らず暫く格闘するが、またもや「プッチン!」ゲゲゲ・・・手間取り過ぎてテトラに擦り流石に4号ハリスも耐えれません・・・前回落としたのと同サイズぐらいだったのにぃ〜〜〜 遠くに稲光、小雨も続き22時過タイムアップ。こりゃ再度釣り方考えんといかんぞい。結果:ちびにょろ1、ハゼ1 リリース:でかにょろ、セイゴ、ゴンズイ
10/8/7・8
バリ島
kentさん
土曜日、実家の床補修&畳総取っ替えが思ったよりスムーズに完了。日〜月(AM迄)は別用が中止になっていたのでポッカリ。南下決定。(^^) いつもの最終便渡島でのんびり準備。クロダイ狙い用のタックルにするかシマシマ狙い用にするか悩んでとりあえず軽めのクロダイ狙い用(メバル竿)にして17時半スタート。アタリはしばらく無く、探っているうちに変な隙間に仕掛けが入った感じ。ここでグインと来ましたがやっぱり狭すぎる隙間だったようで残念、切られ。この後でっかいグーフーが掛かり、抜き上げたらパキッ!あちゃー竿が。ちょっと竿の角度が悪かったまま手抜きしたのがいかんかったです。しかしこれは‥ひょっとしてシマシマタックルに切り替えろという何かのお導きかも!( ゜▽ ゜) お導きのままタックルを替えるとなんと! ヤツが! ついに! この竿に!!きませんでした〜(-▽-) 夜釣りはメバル竿で探り釣りでもと思っていたんですが竿が‥万能竿でちょこっとぶっ込みやるも何も釣れず終了。翌朝はシマシマに期待もグーフー×1のみ。小雨で涼しく、心地良く釣りが続けられそうな天気でしたが午後からは仕事。いつも通りの8時便撤収で即行で帰路に付くkentでした。
10/7/30・31
バリ島
kentさん
梅雨明けしたら猛暑。今年の夏は暑いぞな〜。で当然の如く?最終便で島に渡る夏バージョンの釣行スタイルです。今回はサンバソウ狙いがメイン。行きがけにストロー虫とカメジャコを購入です。いつものカラス貝を採ってく釣りと違ってエサ代がかかりますね〜。あとはアジ狙い用のアミエビ。ぐったりしてるのをタダでくれたアオイソメ。それから成り行き上ちょぴっと採ったカラス貝。さてメインのサンバ狙いの結果ですが‥夕&朝マズメにやってみましたが期待のサンバカーニバルは無し。あったのはグーフーフェスティバルのみ。(x_x) 夜釣りは調査ポイントでアジ狙いも不発。風邪気味等で疲れていたのもあって早めに終了でした。結局まるボのまま帰りの8時便が近づいてきたので、最後に30分ボウズ逃れのクロダイ狙い。カラス貝で運良く4年生をゲットでした。島を後にして、ぐったりイソメがあったのを思い出し帰りがけにハゼを少々ゲット。ありゃま〜結局今回はいろいろ買ったわりにタダ餌での釣果だけ。(^△^)
10/7/30
渥美・西尾
下手師
三連休二日目は大雨だったが、三日目は何とか晴れた。当初師匠とバリ予定だったが、師匠から連絡有り止め、表浜を探ることになったが一応何でもOKな様に道具を山積みし出発。エサ屋で合流し表浜に向かうと、ウネリが強く、とても釣りが出来る状態ではない・・・これはと色々な場所を探索するが、やはり内海側のみで、竿を出すが全くアタリ無し・・・その後も移動を続け最後は風車場で何とかギマGETするが、師匠に進呈。渋滞を避け一旦師匠宅まで帰るが、このまま終了???そりゃ納得いかないのでそのまま一人で知多方面へ行こうかとも思ったが、師匠が最近鰻釣りの話をされたので、リクエストすると連れて行ってくれるとのこと♪ただ、流石にそんなタックルの準備はしてないし、やったこと自体無い!まぁ何とかなるでしょうと、一緒に夕飯済ましてポイントへ。初めての場所で初狙いの獲物なので、適当に仕掛け作って開始。すると早速ゴンズイ登場するが、その後直ぐ竿をズルズル引き込むアタリ♪おぉ本命登場し、やった!と喜んだのも束の間「プッツン・・・」ハリス切れでドボチョンサヨナラ〜ほほぉー予想以上に大きく重いのね。了解。了解。じゃぁと仕掛け作り直して、玉網準備して再挑戦。すると再登場して今度はGETv(^o^)v 師匠殿には、無理言って同行してもらい感謝ですm(_ _)m GETした鰻は、初めて自分で捌いて蒲焼に挑戦してみたが、これが無茶苦茶美味く家族にも大好評だった!これはちょっと研究しなくちゃいかん獲物だな。結果:ギマ1、鰻1(62cm) リリース:セイゴ、ゴンズイ
10/7/19
知多
下手師
世の中三連休、自分も珍しく三連休、しかしどこも激混みだろうから家でじっとしていたが、夜勤スタートなので行ってみるべぇ〜と夕食後に20:00ノンビリ出発し、21:00から開始するが釣り人皆無で完全貸し切り!本日の潮回りではタコには不利で少し探ってやはり釣れないので、アジの様子を見ることに♪前に買ってあったブロックがあるのでアジ&タコの2投流で探るが何も反応無く、浮き物も無く満潮から下げ始める24:00頃やっと「ズン!」と重みが♪やっと来ました〜満潮でも来ました〜もしかしてジアイかと、少し続けるが釣れたので帰りましょう♪
結果:タコ1
10/7/17
D提
こじこじさん
雨を嫌って、こじこじとの釣行を敬遠していたみーこがこの日は参戦。向かった先はいつもの沖堤である。こじこじはいつものチヌ狙い、みーこはイシゴカイでキスを狙う。上陸した時はまだ下げ潮で前日までの雨の影響か潮は泥濁り。濁りがあっても下げ潮ではあたりが前回なかったので、あまり期待はできないが、とりあえず、仕掛けがセットできたので、エサを付けて敷石の隙間に落としてみると、グイーーンと引っ手繰るあたりでチヌが釣れた。いきなりのことで、インド人もびっくり?いやいやこじこじがびっくり。下げ潮で釣れるようになれば、この沖堤でチヌを狙う時間帯が大幅に広がることになるのでうれしい。みーこのキス釣りは逆に濁りが災いしてか苦戦中。もともとちょい投げしかできないのに、この日はさらに飛距離が出ず、ちょっと前にぽちゃん。こじこじはチヌ釣りが忙しいから自分でなんとかしてねー。すると、早くもおやつタイムに入るみーこ。そこに渡船で同業者が一人上陸してきた。よく見るとマイさんであった。軽く挨拶を済ませ釣り再開。上げ潮になったところであちこち探って5枚釣ることができたが、みーこのキスは3匹のみと不調で「釣れん、飽きた」の連発に耐えかねて9時には撤収した。その後、マイさん情報でオットセイ(黒服)出現でチヌが散ってしまい、まったく釣れなかったとのこと。結果的に早上がりは正解だったのかも知れない。午後は畑で野良仕事に励むこじこじ&みーこであった。
10/7/16
知多
下手師
この日は、仕事の後に釣行予定なので出勤前に道具を積む為、倉庫の2階から右手にクーラ、左手に竿を持って階段を降り始めたら、「ズルッ」と踏み外し「ドドドド、ドタッドタッ!」一気に1階へ。流石に大切な道具は放り出さずしっかり持っていた為、手がつけづ肘をついた結果・・・
こりゃ「行くなという暗示か?意地でも行くか?」
結局行き、先ずは師匠と合流するが、狙いはタコ一本なのでタコを探るがお留守。それにしても濁りが酷く師匠の竿を一本借りてヒイカ狙うが2ハイで終了し、ポイント移動。しかし結果は同じで完ボで終了〜でも釣りは楽しいですな〜♪
10/7/14
D提
こじこじさん
本日、玉五郎さんと釣行しましたいつものところです。新居の駐車場に4時半集合でしたが、この時間にはDに上陸していました。昨日と同じパターンでパイプの下を探っていくと、2回スカの後にようやく1枚ゲットできました。ところが、これからという時にあたりを出せません。昨日はもっとあたりが出たのに不思議ですね。でも、玉五郎さんはコンスタントにあたりを出して確実に釣果につなげています。密かに二桁釣果を狙っていましたが、ボロボロ状態です。潮がトロトロになって枡をあきらめ、予備の竿にハリス2号、オモリもG1と軽くしてカラスをふわふわと落としてなんとか釣ることができました。しかし、今日は大潮ですぐに下げ潮となり、ヘチでは2枚のみ、同じ仕掛けで枡から狙って1枚追加したところで終了となりました。釣果:27、28、36、38cmの4枚 ハリス3号〜2号 オモリ5B×2〜G1 チヌバリ5号 エサ:玉五郎さんから頂いた極上のカラス貝
10/7/13
D提
こじこじさん
今日も行ってしまいましたいつもの沖堤です。今回も単独での釣行です。前回の釣行が良い条件と思っていたところ、非常に渋く大苦戦したので、今日は少ないあたりを丁寧に拾って釣果につなげたいところ。ハリスも4号からワンランク落として3号でスタートする。大物の実績が高いポイントにカラスをゆらゆらと沈めていくと、早くもあたりがあり、押さえ込んだところでうまいこと掛けることができた。ところが引きが想像以上に強く、左手一本では支え切れず両手でこの引きを耐える。パイルに巻かれたら終わりだと我慢の時間が続いたものの、最後はブチンとハリスが飛ばされてしまい逃げられてしまった。気を取り直して探り続けると、前回と違って本命の反応はよく、コンスタントに掛けることができ、バラシも多かったものの終わってみれば、7枚釣ることができた。フロートを3本にしたスカリもなんとか浮いてOKです。
10/7/10
浜名湖
kentさん
先週末はサラリーマンから陸っぱリーマンに変身で浜名湖転々でした。クロダイはちょい釣り場にて1枚。ちぎれ海草類は一投一釣の大爆釣でしたけど〜。(^□^) 奥の方でのキス釣果の話を聞いたので行ってみましたがこちらは釣れず。ギマ・ハゼ調査を兼ねて他にも何ヶ所かやってみましたが結局釣れたのはハゼ一匹のみ。(x_x) さて今回メインのギマ釣りへ。青イソメをボチョーンと投げ込んで、しばらくやって一応2匹。なんとなくこれから釣れそう〜、の時にエサ切れ‥。あちゃ〜、調査場で減ってたのを忘れてました!思ってる傍から隣の釣り師連釣!こういう時だけは予感が当たる‥。撤収〜。なかなか特命係長のようには変身できませんなぁ。
10/7/9
浜名湖
makomako師匠
突然のFUKUちゃん&師匠とタコ足釣行でした。7時に堤防着、潮はガンガンに下げてました。激流です。(^^; 今回は「タコ初上陸のFUKUちゃんに何とか釣らせないと」がテーマです。並んで講釈をこきながら、流してはまた流し、根掛かりしてはまた流し(^^)早くもだんだん嫌になってきました。前を諦めドへちを探ります。あんまり奥まで入れちゃあダメよ〜!と言いながら、小型3枚ゲット。すかさず、FUKUちゃんに「ここでやってみ〜♪」で、しっかり1枚!流石に飲み込み早いね〜。待ちに待った潮止まり到来!ジアイも短いんでちゃっと釣らんとね〜。このチャンスで5枚連続で何とか釣れました。その後はアタリが遠のき、雨が本降り・・・。何とか1枚追加しましたが、やっとれ〜ん!寒いし、濡れるし、アタランし〜。で14時過ぎに終了〜!ジアイにはFUKUたんとWヒット!が2回もあり、まあまあ楽しめたのではないでしょうか。タコ足も1回で攻略しましたね!流石にセンスが良いですね。釣果 師匠:4枚。 FUKUちゃん:5枚。 makomako:9枚。
10/7/8
衣浦
ひぐらしさん
外Do師さん、こじこじさん、kentさん、皆さん、こんにちは。
今日衣浦にキス狙いで釣りに行って来ました。
キスは1匹しか釣れませんでしたが、
kentさんに代わりギマレンジャーを釣ってきました。

外Do師さん、お邪魔してどうもスミマセンデシタ。では、またヨロシクお願いします。
10/7/7
D提
こじこじさん
本日午後から行ってきましたいつものところ。みーこは農園クラブのため単独で上陸しました。
上げ潮狙いで濁りもバッチリ、しかも潮位も上げて枡の中にも大きな影が見え隠れしています。
うひょ〜もっらたーと、カラスを落としますが、??? あたりがありません。おかしいなとあちこち探るも反応0。30分くらい探ってようやく坊主逃れの1枚31cmをゲット。そのうち、横殴りの雨に暴風となり、竿がぐるんぐるん回ってまったくあたりもとれなくなってしまいました。そこで、ガンダマ3個にして沈めると、岩の隙間に落ち根掛かり?外そうと竿で引っ張ってみるとグイグイ動いて本命が掛かっていました。42cmでした。4時間探ってあたりが4,5回と激渋でした。条件は良いと思ったのですが、水温下がったのかな・・・
釣果:31、42cm ハリス3号〜1.7号 チヌバリ5号〜3号 エサ:カラス貝
10/7/3
D提
こじこじさん
濁り限定で釣果が不安定なこの時期であるが、同僚のポチとチヌ狙いで釣行した。カラス貝1本では厳しいので岩ガニも購入したが、1匹25円!!高っ 500円払って25匹(5匹サービス)です。最盛期なら1時間くらいで消費しそう。さらにさらに最後の押さえとしてタコテンヤも用意する。タコエサのカニは現地調達とした。ボートで沖堤に上陸して釣り開始。ますは同僚ポチに釣ってもらうべく、こじこじ推薦の1級ポイント数箇所を探らせる。前回のイカ名人にもここを紹介したため、このポイントを今後ゲストポイントと呼ぶことにしよう。ところが、前回同様このポイントであたらない?おかしいな〜と、こじこじが仕掛けを落とすとクィーンと引っ張り本命ゲット。居るじゃん。次のポイントにポチの仕掛けを落とし、こじこじは対岸?でこの様子を見守ると、ポチの貝をチヌがパクっと食べているではないか。チヌは貝を咥えたまま、何知らぬ顔で泳いでいく。「ポチよ、チヌが喰ってるぞ」と教えるも、「いえ、何もあたりませんよ」とまだ気付いていない様子。そのうち、ラインが引っ張られ竿がクイイインと曲がるも合わせを入れていないので、貝だけがポーンと飛んで逃げられしまった。その後も数回掛けるがすべてバラシで残念〜。さらに終了間際にバケツをひっくり返したような大雨でずぶ濡れになって悲惨な釣行になってしまったが、こじこじが釣ったチヌをポチに贈呈したのでお土産があって、よかったよかった。
10/7/2
浜名湖
kentさん
舞阪AMまるまる6時間釣行とかけまして〜 kent君の仕事っぷり とときます
その心は
時間の割に成果が少ないでしょう
ダメっちです!(^△^)
帰りがけチョイ釣りギマ狙いとかけまして〜 ダメ釣行の気分 とときます
その心は
釣果無し〜(超悲しい)
ダメっちです!(T▽T)
10/7/2
渥美
下手師
師匠と二人、本来ならバリ島釣行予定だが天気が分らん!予報もあてにならず、まぁ直前の判断でいいだろうと道具は全て積み込む。で、渋滞回避もあって、いつものバリ島前釣行出発。表のキスも気になっていたが流石に濁ってると思い、風車場に入る。元々ココで落ち合う予定だったが変われば連絡あるでしょと呑気に現着すると、今にも雨降り出しそうな天気・・・こりゃ即撤収出来る様に一本のみ準備すると、師匠から連絡が入り様子を見ることに。早速様子を伺うが全く、何も反応無し・・・遠・近・左・右・前・後ここは相性悪いかも???小一時間やって変化無く、師匠からの連絡で表でキスが釣れているとのことでとっとと移動。いつものキス場へ入ると一投目から登場するが、あとはコチ、コチ、コッチンナ〜ばかりで釣れん!遠くに確認出来る師匠より、ポイントは目の前だぞ〜のアドバイス。すると、本当釣れる釣れる。そういえばココはこの目の前があるのよね〜ただ当然仕掛けが絡むのよね〜・・・結局16時撤収まで、ず〜とダラダラ釣れ続けて終了。天気も予想し辛い空模様でバリは止めたが、もうクタクタですぅ(笑)その後はタコさんの様子を伺いに場所移動。久しぶりのタコ釣りだったがお留守で終了。師匠殿お疲れ様でした〜仕事の鬱憤は晴れたかな?結果:キス40 リリース:コチ、フグ、カニ
10/6/26
D提
こじこじさん
イカ名人と浜名湖に行ってきました。実は三重県にイカ釣り予定であったが悪天候で中止。急遽ターゲットをチヌに変更した。エサとなるカラスは前に餌屋で買った物を網に入れボートにぶらさげて使用している。初回500円で買ったが、とても安く効率のいいエサに感謝感謝。イカ名人はこの釣りが初めてのため、道具一式はすべてこじこじが用意した。なんとか釣ってもらおうと、こじこじ推薦の1級ポイントに仕掛けを入れてもらった。ところが、あたりがない。一番いい時間なのだがおかしい。その後も実績のあるポイントを何箇所か探るが本命の反応が悪い。ちょっとやばいなぁ〜と思っていたら、やっとあたりが出始めジアイの予感。ハリス4号だから魚との駆け引きなんてしない。掛けたらラインは絶対出さない。何て事をイカ名人に話しをしていたらこじこじに強烈なあたり。これは大きい、耐えに耐えてタモ入れしたのは45cmのチヌだった。ばんざーい。大潮の短いジアイは終了〜。こじこじ4枚、イカ名人も初めての釣りながら40cmをゲット2枚の釣果に満足。その後テンヤでも小タコゲットはお見事!!
10/6/22
D提
こじこじさん
今日も行ってきましたいつものところです。平日とあって、ほぼ貸し切り状態の堤防を私と船長とIさんの3人で日没まで釣りました。上陸したころは下げ止りで強烈な泥濁りでしたが、ここではあたりがありませんでした。上げ潮でも潮位が低いのでパイルの下2mくらい餌を沈めるとガツンと本命が掛かり、猛烈に引いて楽しませてくれたのは43cmでした。その後、潮が澄んで厳しい状況になりましたが、日没まで粘って3枚追加することができました。船長は5枚、Iさんも4枚の釣果です。私の釣果は32、35、37、43cmの4枚 ハリス3号、5B、カラス 外Do師さん、タコも調子良いみたいですよ!リベンジはいつ? kentさん、ぜひ時間を作ってこちらに来てください。いまだけ限定の釣りかも知れません。
<やっぱ平日でしょう>
週末は人が多くてやりにくいので、平日に船長とIさんと釣行した。とはいえ、外海のうねりも収まり条件的には甘くない。干潮時に上陸した時は下げ潮で泥濁りだったか、この潮では何も釣れなかった。上げ潮になってくると、今度は泥濁りから笹濁りに変わり、いつもの浜名湖の海に落ち着いた。浅いところに黒鯛は見えるものの、見える魚はなんとかで、エサを落としただけで逃げて行ってしまう。浅ダナでは厳しいと判断して2mくらいパイプに沿って沈めていくとガツンと本命が掛かった。途中何度もパイプにラインが擦れて危なかったが、かろうじて43cmの黒鯛をゲットすることができた。船長もIさんも澄み潮に苦戦しながらも枚数を重ね、終わってみれば船長5枚、こじこじとIさんが各4枚の釣果で終了した。濁りがあればもう少し期待できたのに残念。
10/6/20
D提
こじこじさん
今日も行ってしまいましたいつものところです。4年前に使っていた4号ハリスでビックワンを狙いましたが、黒鯛釣りはそんなに甘くないですね。濁りもあり条件は良さそうでしたが、あたりがありません。同行したみーこもカラスで頑張りますが、こちらも釣れません。途中、船長も合流しましたが、あたりが出ません。そんな中、パイプのヘチで2枚釣れました。32cm、29cmです。みーこもまぐれで掛かりましたが、海面でぽろっと外れ坊主に終わりました。ハリス4号、チヌバリ5号、5B+3B、タナ0.5〜1m
<みんな釣り○カだ>
昨日の好釣果が忘れられず、今日も沖の堤防を目指す。今回はみーこも同行した。外海が荒れた日限定のポイントなので、いつまで釣れるかわからない。船長が爆釣してから今日で3日目、まだいけるのではないかと昨日購入したカラスをエサに黒鯛を狙う。みーこは海上釣堀用にも使える竿なので、まぐれで掛かっても30cm級ならごぼう抜きするだろう。しかしこの日は日曜日、なんか人が多い。貸しボートまでもが上陸して釣りをしている。ほとんどの人が根魚、キス、タコ狙いで同業者はいない。と、思っていたら、気合の入った同業者が一人、この同業者に黒鯛ヒット!数秒のやりとりの後、ハリスが飛ばされて残念。近くにいくと、なんと昨日一緒に釣行したF君ではないか。今日は渡船を利用してきたとのこと。こりゃそうとうなアホだな(笑)すると、見たことがあるボートが近づいてくる。なんと仕事のはずの船長までもが上陸してきた。昨日のこじこじの釣果で我慢できずに出勤前釣行とのこと。こっちにもアホがいたか(笑) しかし、この日は釣り人が多く2枚の釣果で終了。みーこも一度掛かるが、水面まできてぽろりと外れて坊主。
10/6/19
D提
こじこじさん
本日同僚と行ってきましたいつものところです。今期初となる落とし込みで狙うはもちろん黒鯛1本です。カラスを途中の餌屋で購入して短い竿であちこち探っていくと、コンとかククンとか竿の先が動くんですよね。この感触は実に久しぶりで感動しました。沖のうねりで潮は猛烈に濁っていい感じです。3時間程の釣りで私が8枚釣れ、同僚もバラシ連発ながら最後の最後で1枚釣ることができました。42、37、35、32、30、28、27、25cm ハリス2.5号 チヌバリ5号、カラスのエサ タナ50cm〜1.5mくらい
<4年ぶりのうれしい知らせ>
沖の堤防で黒鯛爆釣中!それは船長からの一通のメールで始まった。待ちに待ったこの瞬間だった。4年ぶりとなるカラス釣果に胸の鼓動を抑えられない、これは行くしかない。最近黒鯛釣りにどっぷりはまっているF君を誘って沖堤に向かう。4年前はボートを係留している場所でカラスを採取できたが、今年はまったくない。(正確には今年もない)カラスは餌屋で購入して釣り開始。前日までの大雨で海はかなり濁りが入っている。いいんじゃないかい。と、パイプの影にそっと貝を落とすと、カカカッと竿先にあたりがあり合わせるとギュンと竿が曲がり本命黒鯛をゲット。4年ぶりのカラス釣果に感動した。その後もコンスタントにあたりがあり、数を伸ばしていくが、F君に釣果がない。どうも一箇所で長時間粘っているようだ。そこで、一緒に移動しながら釣ろうと提案し、次々とポイント移動を繰り返し探っていくと、あたりもわかるようになり、ばらしやハリス切れで苦労したものの、最後に1枚釣ることができてよかったよかった。
10/6/12・13
バリ島
kentさん
今年初のバリ島釣行。なんとなく狙い物が絞れずぼんやりとですが、とりあえず行ってみるべ〜で出かけてみました。最終便で渡って竿出しが17時。まずはクロダイの様子見です。結構泊まり組が多く有望ポイントにも人が入っていたのであまりやった事のない場所でスタート。横風ビュービューなんで横に曲がる竿を両手で引くように持ち、ん〜なんかこの格好は‥鮎のゴロ引き?(^ヘ^;) 結果は一時間半やって四年生×1。アタリらしきものもこれの1回だけでした。一休みして夜の部は何するか迷ったあげくアオリ狙いに。春の良サイズを釣った事がないので釣ってみたいという欲でしたが‥。風ビュー&腰イターで少しやってリタイヤ。何か獲ったかといえば港内をぶらぶらしてドチビタコを掬った位。(x0x) 翌朝は去年の復習を兼ねてポイントを転々。テトラが崩れたのか単なる老化現象か「あれ、こんな風だったっけ?」という所ばかりなり。(-_-;) 9時までやって一応2枚。アタリはこの日も少なく、釣果記憶のある深穴もいくつか探ってみましたが‥。結局思った所では釣れずポイントも3枚ともばらばら。今後の攻め方が見えぬでござるよ〜の終了でした。でも次回は次回で状況が変わってたりするんでしょう。そんな感じでヨシとしよう。(^▽^)
10/6/11・12
バリ島
相談役
メバル狙いで行きました。今回は以前より外Doさんとの約束で平さんと3人で行く事に!外Doさんは早朝よりキスねらいの為、渡船場にて待ち合わせ。3時過ぎに着くと早朝出勤の為、待ちくたびれて車内でねてござる。金曜日なのに物凄い人、船が満員状態…こんなの久ぶり。いつもの場所へテント設営しマッタリしていると平さんが先週食ったバーガーが美味かったので又買いに行くとの事で私も便乗(高いので今回はパスの予定だった)7時すぎ暗くなって来たので釣り開始・今日は大潮の為、潮も高く爆釣の予定だったが、渋い先週よりも食いが悪い。先週と同じ小型が多い。入れ食いを期待しての釣行だっただけにショック!2時頃まで粘ってたったこれだけでした・残念。尺?は2匹のみ…そろそろメバルも終わりかな〜?平さんも同じ位の釣果でした。
10/6/3
三河某所
カズくん
去年から始めた、アオリイカ釣り!!秋に初めて釣れたイカを娘達にバター炒めにして食べさせたら(^v^)「おいしぃ〜!!」の一言から火が付いて!春も頑張って、ボウズで帰り…何度…娘達から厳しい言葉を言われたか…やっと釣れました!!が…バター炒めにしたら「ちょっと堅い」・・・しかし!!釣れた時の感触が忘れられなくなりました!!懲りずに頑張ります!!
10/6/4・5
バリ島
下手師
前回のリベンジに燃え単独バリ釣行。先ずはバリ前に師匠から表のキス調査も受けポイント指定で入ってみる。釣り人多いが渋い・・・しかも型が小さく結局4つ、ニベ2つ拾って終了。バリ行きは平日なのにこちらも釣り人多し・・・今回は昼はマダイ狙いで投げてみる。根掛りと格闘しながらも何かアタるが正体分らず・・・結局ガシ1つで終了。夕方いつもの相談役&H田さんコンビ登場した為挨拶してアジ開始。前回愛用の竿が折れた為、新調したシ○ノのNEWモデルを試すが、非常に使いやすい♪しかし釣れるのは相変わらずスズメ&サバのSSコンビが釣れる釣れる。やっと暗くなったら今度は何も釣れん!やっとウキが消し込んだら、良型メバル登場。今回は粘らずとっととポイント移動しメバルを狙うと即登場♪しかし小型のためリリース。良型のみGETしているとウキが無い!ありゃ?確認するとサルカンが曲がって外れてしまい漂流の旅へ・・・まぁメバルも釣れたので戻ってアジ再開するがダメ、朝再々チャレンジするがX。結局アジは0でした〜。帰り途中で師匠より連絡有り、エサ余ってる?確認受け、途中のプラモポイントで待ち合わせ。先に到着したので早速1本だけ竿出してみる。しかしこの待ちの釣りはカレイの様だぁ〜周りも釣れて無いしノンビリ待っていると師匠登場。するとポイントが違うとのことで移動しようと竿を上げると銀色の魚体がユラユラ♪おぉ!これはもしや???やった〜初めてプラモGET!実物見るのも初めてだが早速立ててみる(笑) 結局移動せずここに腰据えてみると、続いて何故かハゼでしかも口では無く目の横にスレ、その次は木っ葉カレイと釣れる?ここは相性イイかも♪最後は師匠に残りエサを差上げ終了〜何だか魚種は豊富な釣りでした〜。結果:キス4、ニベ2、メバル7、カサゴ1、サバ11、ギマ1、ハゼ1 リリース:スズメ多数、カレイ1
10/6/4・5
バリ島
相談役
バリ島釣行記…単独の予定でしたが平さんより前日にрェありワシも行くとの事で2人で行く事に。渡船場に着くとかなりの人、島に着きテントの準備をしていると、下手師さん登場、1時の船で来てアジを狙っているが全くダメとの事!腹ごしらえをすまし7時釣り開始、かなり潮が低い。当りも全く無い。10時頃外DoさんよりTELこの時メバル1匹のみ。昨年の釣行だと今から釣れ出すとなぐさめられ、その言葉を信じ頑張ります(笑)・・・何と電話を切ると同時に当り2匹めゲット、型も27p位で気合が入る。その後当りはあるけど食い込まない。ボツボツと釣れるだけ。1時頃お月さんが顔を出すと当りも全く無くなり2時終了。本日の釣果…メバル25〜28p4匹・その他小物10匹位。平さんも同じ位の釣果でした。朝の渡船場で状況を聞くとアジは皆さん全くダメだったとの事でした。メバルもかんばしくなかったみたいです。帰りに前日予約しておいたバリ島名物トバーガーを受け取り帰宅!案外美味かった(でも高い、1個500円)
10/6/3
三河某所
カワちゃん
今日はハードな一日でした。朝は某所で1パイ。その後〜某所のテトラから滑り落ち名誉の負傷(>_<) 場所を替えチャレンジしましたが撃沈。一旦家に帰りランチを食べ愛車をワックス掛けし、第二ラウンドチャレンジ。別の場所で2ハイゲットです。
10/5/29
D提
kentさん
今回はタコ他いろいろ狙いで湖内の足場のいい所へ。渡るとやはりタコ狙いの皆さんが結構テクテクしてます。とりあえずkentも空いてる方の堤防をテンヤを引いてテクテク。とりあえず釣果なし。お、コウイカ発見♪ポケットをごそごそ‥。ちゃらららっちゃら〜ん、エ〜ギ〜。(^0^) テンヤと取り替えてトウッ!ツンツン、フワフワ(←イカ)、せやっ!ゲット〜♪休憩してキス狙い。こちらはそこそこ釣れます。それも結構いいサイズ。柔い竿でチョイ投げなんでアタリ&引きも楽しめます♪場所を移動してみるとメゴチ連発。でもチッチャイな〜でこちらはほとんどリリース。またまた大休憩しながら、他のタコ釣りの先行者が少し行った頃合いを見てどっこいしょ〜と腰をあげて再びテクテク。今度は小型と中型を1パイづつゲット。(^-^) 暗くなってメバルを探りますが今回も小さいのがポツポツ。カサゴも小さめでオールリリース。メジナの塩焼きサイズを2匹のみキープでした。日没が遅い分あっという間に最終便の時刻となり終了〜。そして‥翌日はやっぱり両足にサロンパス〜。(^□^)
10/5/28
D提
こじこじさん
外Do師さんと知り合って何年も経つが、一緒に釣りを計画して竿を出すのが意外にもこの日が初めてである。計画は早朝に外Do師さんのHGでもある渥美でキス狙い。午後からこじこじのHGでタコ狙いである。キス釣りはやったことがあるものの、砂浜から本格的に投げるキス釣りは初体験のこじこじ&みーこ。みーこはちょい投げしかできないので、こじこじがみーこに替わり投げることに。記念すべきサーフでの第1投、ヒューーンと飛んで、想像以上に良く飛んだぜ、と自画自賛。すると、後方にいた外Do師さんから「なに?そんな近場を狙うの?」と仰天発言。ぎょぎょっ、まじっすか。みーこは外Do師さんから投げ方のレクチャーを受けている。みーこも真剣に聞いているように見えるが、多分理解していない。ひと通りレクチャーを受けたみーこが竿を持って投げる体勢に入った。外Do師さん曰く、「右に飛んでいくな」初心者は通常振り遅れるので正面より右斜めに飛んでいくとのこと。ふっ甘い、そんな予想通りにいけば、こじこじはいままで苦労していない。で、投げると目の前にグサッと突き刺さり潮が引けば天秤が砂の上に現れる。振り遅れるというより、糸を離していないから最後は天秤の重さで竿が引っ張られ前にぽちゃんと落ちた。推定10mぷぷっ・・・外Do師さんから借りている竿を破損させてはいけないので、これ以降投げ担当はこじこじで腰痛になってしまったことは言うまでも無い。結局キスはみーこが4匹、こじこじ0匹(カニのみ)の貧果で渥美から浜名湖に向かう。 午後はこじこじのHGであるD堤に渡りタコを狙う。平日なので探り放題と思っていたら、人が多く、しかもほとんどがタコ専で厳しい状況だった。みーこは大潮干潮ということもあり、堤防の柱の隙間から降りてアサリを狙う。外Do師さんとこじこじは予定通り、タコ狙い。しかし、先行者がすでに探った後で厳しい。みーこのあさりは?まったくだめでやる気なし。ところが、やる気なしのみーこ、堤防の上からでは気が付かないところに潜んでいるタコやイカを発見。でかした!みーこ。タコはテンヤでイカはタモングでお土産ゲットに成功。そんな中、ゲットしたコウイカに墨を吐かれた。やばいと思ったが、みーこはこじこじの顔を見ても反応なし。墨は付いていないと判断して釣りを再開していたら、「なに顔に墨付けとるの」と外Do師さんから笑われてしまった。おのれ〜みーこめ黙っていたな〜。その後、みーこはちょい投げのキス狙い。実はこちらが好調でちょい投げでもキスの射程圏内とあって、渥美以上の釣果であった。ちなみにタモは外Do師さんの借り物で、竿忘れてもタモ忘れるなと言っておりました。みーこは釣具一式忘れてもおやつ忘れるな・・・だな、きっと。
 
10/5/21
浜名湖
makomako師匠
前回の釣行から2週間が過ぎ、さてHGの状況は如何に?これといった情報も無いまま5時過ぎにあそこに到着。カラスを購入しいざ出陣!するとKさんから水曜のSド〜ちゃんの釣果を聞き、う〜んポイントはどこなんだろう?と考えながら上陸。タッチの差で一足先に先客ありのようでした。正面とAPでやられてました。ならばTでも良いんじゃな〜いと場所決定。エサをほぐしてあれ〜・・・量が少ないな〜・・・。これじゃあ複数場所では厳しそうな量でございます。バッカン4分の1では・・・。エサは撒きたきゃ自分で採るしかね〜よな〜・・・。先客のお二人も始めたばかりの様子で話しを聞けば釣果無しのようです。開始早々に中層でアタリ!なんだ〜魚居るじゃんか♪と思ったのが大きな間違いでした。釣れたのはたまたま通りすがりの気まぐれ君のようで、待てど暮らせどいや、探れど攻めれどアタリ無し・・・。2時間で場所移動です。西の南から北まで探り歩くも全く気配なし!APの釣り師も一度もアタリが無い様子。正面でボツボツ上がっているようです。あ〜今日はあそこだけだな・・・ブツブツ言いながら西の真ん中で穴攻めです。ここで本日二回目のアタリでやっと1枚追加。しばらくしてシマシマじゃね〜の?ってな奴に一気にのされてプッチ〜ン・・・。かなり時間を置いて何とか3枚目。下げ潮になり再び東のTへ戻ってありとあらゆる事をやってみましたが、アタリがゼロ・・・。穴の穴にさえ居ません。3時過ぎにプッチ〜ンと気持ちが切れました(^^;終了〜!!結局、正面だけでした。まあ、こんな日もあるさ〜と開き直ろうにもドッと疲れだけが溜まった釣行でした。釣果:3枚(25、30、40センチ) 次回はしっかり餌を持ってリベンジです(^^)
10/5/21・22
バリ島
相談役
今回は単独釣行の予定だったが、前日に平さんよりTELLがありワシも行くとのことで2人で行く事に。先週の餌は好ましくなかった為、今回は違う餌屋で調達。潮廻りは良くないが爆釣を期待し渡船場へ。釣り客は14〜5人と少なめ、今日は先週と違い無風.晴天でバッチリ、後はメバルをつるだけ。テントを張りマッタリしていると、下手師登場、13時の船で来てアジをねらってるが釣れるのはスズメだけらしい。アジ釣れたら5匹頂戴とおねだり。暗くなり釣り開始するも干潮の為、やり難いし当りも無い。7:30時頃待望の1匹すぐ2匹目今日も絶好調と思いきやその後は反応なし。そんな時、外Doさんより冷やかしのTellがありヒイカをやっているとの事、状況を聞かれ当りがないので少し落ち込んでいたが、今から満ち潮になり爆釣だ〜と強がりを言ってしまった。確かに8時過ぎから当りが出だすも、チビの連発(5〜6p)なんでこんなのがここに居るんだ!毎年来てるけどこんなの初めて。チビは当りが強いが上げるとき軽い…すぐわかる。でも20p前後も混じって来るので根気よく繰り返す。今回は尺はいなかったが、まずまず釣果でした!本日の釣果メバル20匹位(数えてない)アジ2匹、タナゴ1匹(犬の餌で平さんに進呈)最高で25pが1匹だった。平さんも同じ位の釣果でした。渡船場状況確認すると皆さんメバルはイマイチだったらしい。下手師さんに頼んでたアジ5匹はありませんでした。アジ少々、サバどっしゃりだったみたいです。
10/5/21・22
バリ島
下手師
金曜有休でキスの様子を思っていたが、雨後となり期待薄で迷った挙句、いっそバリ島へ行ってしまえ〜と急遽決定。で、どうせなら色々様子見でバリ島前釣行として5:00出発。先ずはプラモを伺うが、全くアタり無く移動。次はK路でキスを狙うがポツポツ3匹拾って終了〜伊○湖で一人のんびり昼食済ませ船着き場で準備すると、船頭が「今日はオヤジはぁ〜?」の声。結局数人の釣り客で向かうと、堤防は誰もいない。いつもの場所でテントを張り、サビキ開始すると早速いつものサバ登場〜GWの時より二まわり大きくなっている。バタバタ釣れたら、次はスズメ登場。これが釣れる釣れる正に入れ食い・・・止まらない。どれだけ釣ったか分らんぐらいで流石に飽きる。隣に一人同じ船で来た方は投げでキスが釣れている。ほほぉ〜じゃぁと自分も投げるが根掛るのみ・・・すると隣から「すみませ〜ん!タモ有りますかぁー?」の声。ほいほい、ちょっと待ってねぇ〜とダッシュで戻って取って来ると、40超のクロが浮いていたので掬ってあげた。16:00を過ぎ最終の船を確認したので、少ししてから違うポイントへ行き、相談役とH田さんにご挨拶して、また戻りスズメと戯れる。結局19:00過ぎにアジ釣れたが2匹で終了・・・迷子を拾っただけでした。師匠から様子伺いの連絡があって、相談役側ポイントへ移動しメバルを狙うと2投目でゲット!次3投目はデカくやけに重いと思ったら、お腹パンパンのタナゴでした。ポイントを探りながら投げていた時、「バキッ!」と不吉な音がして、竿を見ると2番から折れてしまった・・・はぁぁ最悪!で、テンションだだ落ち・・・気に入っていた竿だったのだけれど、この竿修理効かないし・・・一旦戻って、投げ竿に変更して続けたが結局釣れず、流石に眠く終了。次の朝は残ったエサでサビキ開始するがサバ入れ食いでエサが無くなり終了。サバといいスズメといい、これぐらいアジが釣れたらねぇ〜まぁ退屈しないし釣れないよりずっといいけど。それにしても、丁度雨と雨の間の快晴だった。今年は尽く晴れる♪結果:キス3、アジ2、メバル1、サバ22 リリース:フグ2、タナゴ1、スズメ無数
10/5/16
D提
こじこじさん
本日、みーこと行ってきましたいつものところです。休みが日曜日だけだと大変です。出発前にまず畑に水撒きです。この時期、夏野菜の苗はしっかりと水が必要です。現地到着しても、午後一番はこの時期恒例のアサリ獲りで、D堤に上陸して釣り開始は15時ころでした。みーこはこの日もサビキでコウナゴ狙い。私はウキで黒鯛狙いです。ところが、ウキで釣れるのはグレのみ、みーこのサビキもまったく不発で群れが居ません。このままだといかんと思い、タコ狙いに切り替えて納得サイズのタコ3杯の釣果で終了としました。本命はとっても厳しいDですが、いつか復活を夢見て釣行します。
10/5/14・15
バリ島
相談役
いい思い出のあるバリ島へメバルねらいで出かけました。今回は外Doさん・平さん・私の3人で行く予定だったが、外Doさんは強風の為、断念し平さんと2人で行く事に。渡船場に着くと2〜3人の釣り客がいる。こんな風ビュンでも我々みたいなアホは来るもんですね。結局12〜3人の客を乗せ出航、伊良湖の出口に差しかかると、ものすごい波、こんなの初めてで平さんビビリまくり。ここを乗り切ると後はそんなに…!島に着き釣り場へ行くも風がビュンビュン。風の当らない所へテントを張り、暗くなるのを待つ。7時、釣り開始するも波がすごい、風はさほど気にならない。今日はダメだなと思っていると待望のアタリまず1匹ゲットしひと安心、この後もアタリはあるが掛からない…多分アジだろう(途中でばれる)波で非常にやりにくいが本命のメバルがボツボツ釣れる。今日は荒れてる為か底の方でしか食って来ない。9時頃になると波も収まり釣果も上がる。上げ潮の1時間位が入れ食いでした。本日の釣果…メバル25匹(18〜22p)もうじき尺が4匹(尺に2p足りなかった・残念)でもここのメバルは最低でもこのサイズだからGoodですよネ!
10/5/10
浜名湖
kentさん
最近急にクロダイが釣れだしているみたい。今年は2月にちょっとノッコミらしき時期があったようですが、その後寒かったせいかさっぱり。今になって遅っぱぐれの団体さんが御来湖? これはお迎えにあがらなければと、仕事はGWに大型連休していた皆さんに任せた〜で南下。ちょっと遅めに沖テトラへ。鯛狙いは7人位ですが両端にばらけているので空いている所でスタート。いわゆる本命ポイントですが3人並んで「アタリがないね〜」状態‥。しかもだんだん向い風が強くなり、肩が故障中のkentには撒き餌のカラス貝を飛ばすのがきつい〜。(x_x) 深めでなんとか3つ拾って場所移動。ここからはポツポツ追加ですが、全体的に喰いが浅く唇掛かりのものが多いのでタモに入るまで安心できません。
にしても左肩がだいぶ痛くなってきたど〜。大リーグボール3号の如くふわり、ふわりと撒き餌を投げますが、確かこの投げ方の結末は‥ヤバイ!? 10枚いったら止めよう。(^^;) でなんとか昼過ぎに達成。終〜了〜。まだ迎えまで2時間あったのであちこち様子見に行ったりであがりとしました。今回の釣果:10枚(26〜41cm) ほとんどハラミ
10/5/5
浜名湖
makomako師匠
長い連休も最終日、腰痛で釣りを我慢の日々でしたが、このままGWが終わるのも辛いんでコルセット装着!行きますよ〜(^^) タケボンとHG勝負です。まずはカラスをほぐし〜ので1時間・・・。釣り開始が9時ちょい前です。どうせアタリも少ないだろうと全然期待してませ〜ん。30分ほどで1枚目が釣れました。アタリは咥えてるだけの渋い感じ。間もなく左のタケボンもゲット!仲良くボは免れた〜。嬉しいんでサイズ計測したらお互いに34センチジャスト、これまた仲良く一緒です。その後も渋〜いアタに鬼アワセ!を食らわしながら、ん〜?今日は魚が居るじゃんか(^^)そうか〜GWに皆が撒き餌を打った効果かな〜。これは感謝せなあかんね〜と15時半まで何とか頑張り終了でした。勝負の結果は12対3でワシの圧勝(^^)トリプルスコアでタケボンは参りました〜と叫んでました。まあ勝負は時の運だで、贅沢言うな〜(^^) 奴も40オーバー二枚(42・44センチ)で型には満足のようでした。他には、知り合いの釣り師が3枚、知らん人が2枚。あと2名ほど居ましたが・・・。でした。嬉しすぎる誤算で大満足の1日でした。釣果 makomako:12枚(28〜42センチ) タケボン:3枚(34〜44センチ) 竿:メバル中硬7m改 ハリス:1.5号通し 錘:2号〜2B エサ:カラス貝
10/5/3・4
バリ島
相談役
バリ島に行きました。今回は久しぶりに平さんとの釣行です。渡船場に着くと駐車場が満杯、今日は混雑覚悟での釣行ではあるがウンザリ、中の様子を見に行くと1台止めれる所が有りらっき〜!、くるまを止め渡船場に行くと釣り客らしき人はまばら、船頭と話をしているとぼつぼつと釣り客がやって来る。船頭いわく13時で10人(その内、釣り客は2人)この時間で少し来てくれてヤレヤレ!連休中で今日(3日)が最悪だ〜最終便で15人位でした。島に渡り18時30分頃より釣り開始、30分位気配なし7時すぎよりアタリが出だす。ずっと釣れ 続け2時餌切れにて終了。本日の釣果・メバル45匹(尺メバル3匹)鯵3匹・グレ1匹 平さんにメバル10匹・グレ1匹進呈
10/5/2・3
浜名湖
kentさん
諸処の事情で田植えのスケジュールが少しずれた。GWの中に急にちょこんと空きが…さてどうしましょう。浜名湖到着。(^-^) しかし久々にGWに出かけてみましたが…車・車・車‥、人・人・人‥凄いですね〜。夕方近くに到着でしたが、どこもかしこも人だらけ。湖内の潮干狩り場なんて人口密度が凄い事になってます!お、人口密度の低い所発見♪て事でこじこじさんHGの堤防に渡りました。(^^) 日暮れの堤防をテクテクテク。タコ1杯♪暗くなって本命メバル狙い。こちらは全然。(x_x) チビがポツポツだけでオールリリース。お土産用にメジナとカサゴを3匹キープで22時終了。翌日は弟一家も来る事になり合流してチョイ投げ釣り。kentにギマ3つ。弟一家は釣りよりむしろ水遊びに夢中。(^^) 午後はアサリ採りにちょこっと付き合ったが10分でギブアップ。お先にすんずれ〜で帰ってまいりました。
10/5/2
D提
こじこじさん
本日早朝からみーこと行ってきましたいつものD堤です。上陸してから釣り開始が6時ころ、いつものパターンでウキを流し本命のあたりを待ちます。みーこはこの日も専用サビキでちっちゃいもの狙い。ちっちゃいものは、ぼちぼちと釣れますが、本命のあたりなし。時々ウキを沈める魚はグレでしたが、餌盗りの活性が高いという感じはしません。本命が居ない?そんな状況に思えてくるくらい気配がなく、今日もボッです。下げ潮になりテンヤでタコを狙いますが、こちらもボッ。エギを投げるお兄ちゃんも居ましたが、釣れている感じはしません。食材がみーこの釣ったちっちゃいものだけでは寂しいので、大きめのグレ数匹をキープして午後はアサリを少々ゲットして終了しました。仕掛け:磯竿5.3m、ミチイト1.75号、ハリス1号、チヌバリ5号、5Bウキ エサ:オキアミ、コマセ(オキアミ、糠、集魚材)
10/4/30・5/1
バリ島
下手師
師匠の今年初釣行&自分は冬のリベンジでバリ島へ。流石GWで駐車場は満車状態で久しぶりに混雑していた。しかし昔はもっと凄い時もあったけど、行ってみればそれ程でもなく、いつもの場所へテント設営。昼間は暇なので、夜のメバル仕掛けで探っていると、飛ばしウキが「シャシャシャッ」っと沈まず横へ走る!?おおっと上げると小サバ登場。ありゃあなたでしたか。でもキープするには小さいのでお帰り頂くがその後続かず、夕方サビキにチェンジ。しか〜しここでも、相変わらず小サバと小イワシが混ざって登場・・・まぁ釣れるのでキープしていると、やっとウキが消し込んだ!やっと登場かと思いきや引きが強い!んん?ありゃメバルじゃん!しかも結構イイサイズ。小さいバケツの上で針を外していたら、跳ねてテトラの間にポチャン!・・・折角の獲物がぁ〜。でも又サイズは落ちたがメバルが釣れた♪そうこうしていると、やっとアジ登場。しかしこの時にはエサのアミエビが残り少なくエコ釣法していたが、やはり数伸びず終了。次はメバルを狙うが、師匠にメバルポイントを案内してもらう。専用の仕掛けは無いので、自分なりに挑戦するがとても太刀打ち出来ない・・・これは戻った方が賢明と思い師匠を残し一人戻るが、正面からの強風と波で出来ずバルタン狙いに絞るが全くダメでただ寒いだけ。結局諦め就寝し、朝も不定期船で帰り駐車場で荷物を積み終えて、一服していると師匠が海に漂うスカリ発見。引き寄せ中を確認するとアイナメ&クジメが確保されていた。師匠に大きいアイナメを譲って頂き感謝♪しか〜し結果拾い物が一番の獲物とは・・・チャンチャン 結果:アジ7、イワシ8、サバ9、メバル1、拾いもんアイナメ1 リリース:サバ1、不本意メバル1
10/4/25
浜名湖
kentさん
天気はさわやかだよいっきゅうひん♪ ポイントがらあきだよいっきゅうひん♪ 水温さがってさんきゅうひん♪
そして釣果はからっきしだよじゅっきゅうひん♪ あーあ あーあ な・む・さ・ん・だ〜♪
とんちんかんちんとんちんかんちん気にしない♪ 気にしない〜気にしない〜気にしない〜♪
のぞみは高くはてしなく♪ でっかい魚をのっちめちん♪ とんちんかんちんじゅっきゅうさん♪
好き好き好き好き好き 好き タイしてる♪ 好き好き好き好き好き 好き じゅっきゅうさん♪ じゅっきゅうさん♪
10/4/24
D提
こじこじさん
昨日知人と行ってきましたいつものDです。日曜日にみーこの畑があり、土曜日もお昼まで仕事で釣りなしの週末と思っていましたが、知人からGWにバーベキューをやるため食材にタコがほしいとのリクエストでタコオンリーで釣行することにしました。テンヤを引くこと2時間、かなりの強風でしたが、タコ釣りには問題なく、小型ながら2杯の釣果がありました。知人も一度大タコを掛けますが、もうちょっとのところで痛恨のばらし。食材には物足らないタコでしたが、知人に差し上げて終了としました。
10/4/21
渥美
下手師
計画有休は必ず悪天の筈が、狙った様に珍しく晴れに当たった。どうするか迷う間も無く師匠から「表のキスの調査依頼」。丁度北西風の予報なので問題無いでしょう♪と出発。しか〜し現地へ行くと、濁りとウネリと強風でダッパンダッパン・・・幾つか表浜のポイントの様子を伺うが何処も同じ。まぁ一か所ぐらい竿出すかぁ〜とH切海岸の奥の駐車スペースへ行こうと坂を下ると、ズルズルズルウンウン・・・「ヤバイ!!!スタックするがね!!!」咄嗟に車を止め、そっとバックに入れ慎重にクラッチを繋ぎながら微妙なアクセルワークをすると動いた♪ラッキーと思うのも束の間、「シュルルルーーー」ゲゲゲ最悪・・・JAF呼ぶか?丁度後方にはサーファーらしき人が一人いるのが見えた!押してもらうか?ええぃ!と気合入れて前後に動いてもがいていたら何とか脱出成功♪♪♪ふうぅぅ〜 表は諦め伊○湖へ。波と風の影響から海水浴場へ入るが釣れるのは海藻とゴミのみ・・・途方に暮れていると、横で軽トラで砂浜に入ってゴミを拾うおじさん登場。挨拶を交わし暫し談笑。「年金暮らしで、好きな時に来てやってるぞぉ〜時給800円だぁ〜ダハハー」う〜ん色々勉強になります(笑) 次は赤灯横の浜から狙う。向かい風だが本日初のアタリがあり河豚登場。結局これが唯一の釣果となるのだが・・・もうこうなると一か所に粘る気力も無く即移動!内海側のポイントを一つづつ確認しながら、釣り人がいれば声を掛けると、「年金暮らしだで、毎日来とる!」やはり海が近いのはイイな。最後は初場所となるS浜海岸の堤防に入ってみた。石積みを確認しながら先端側へ歩いていると、「うわっぁぁ!」石の蔭から女性のマネキンの頭部が転がっていた・・・最近は物騒なので妙にリアルに感じてビビリまくりだったが、もし夜だったら・・・怖い 結局ここでは根魚も狙ってみたがヒトデのみで本日終了〜〜何だかなーーー結果:河豚2、ヒトデ3全部リリースじゃ〜
10/4/18
D提
こじこじさん
今日は以前より約束していた知人のF君と「ちっちゃいもの釣りに行く〜」の、みーこと3人でD堤でした。風は早朝だけ、そう信じて朝から頑張りますが、風は強くなるばかり。釣れてくるのはメバル、グレ、ベラでした。ハイパー○ニックでちっちゃいものを狙うみーこも強風で釣れた魚が鯉のぼり状態、仕掛けがぐちゃぐちゃになっています。潮が緩くなってきた7時30分ころ、F君に本命29cmが釣れました。この時間を逃したら坊主だと、集中してウキを流しますが、緩い潮になると最近このあたりに勢力を拡大してきたデカフグ軍団の猛攻でゴールデンタイム終了。みーこのちゃいものも数が伸びず30〜40匹?12時終了予定でしたが、強風のため10時には撤収しました。この日はマイボートで2人、渡船で2人、私とF君の合計6人で、比較的狭い距離を流しましたが、確認できた黒鯛はF君の1枚だけでした。仕掛け:磯竿5.3m、ミチイト1.75号、ハリス1号、チヌバリ5号、5Bウキ エサ:オキアミ、コマセ(オキアミ、糠、集魚材)
10/4/18
蒲郡
下手師
今日は子供二人を連れてガリガリ出動。
娘は初めての○テ掘り体験だったが、しっかりハマッた様子で、二人でアサリはほっといて楽しんでいた。
しかし、アサリは獲れないなぁ〜・・・
 
10/4/10
D提
こじこじさん
本日、みーこ(妻)と行ってきましたいつものD堤です。上陸して釣り開始が10時ころ、まだ潮は下げていました。予想通り下げ潮で釣れる魚はメバル、フグ。そこで、タコエギ片手にあちこち食材を探しますが、こちらも不発。みーこのサビキも下げ潮では何も釣れず我慢の時間が続きますが、12時ころから潮の流れが変わり、いい雰囲気となり短時間で3枚釣ることができ、みーこも1枚本命を釣ったところで、ちっちゃいものをサビキで狙います。本格的な上げ潮になると何故かあたらないのが最近のD堤、今日もさっぱりと釣れなくなり、好調なのはサビキのみーこだけです。それでもあきらめずに流し続けていると、15時ころやっと本命が釣れました。今日のみーこはランチタイムの休憩のみで、サビキに夢中でした(笑)釣果:30〜32cmが4枚、みーこが32cm、1枚。その他、グレ、メバル、クジメ、ベラ、フグ、ちっちゃいもの沢山?仕掛け:磯竿5.3m、ミチイト1.75号、ハリス1号、チヌバリ5号、5Bウキエサ:オキアミ、コマセ
10/4/9
浜名湖
makomako師匠
娘の就職、引越し等で忙しく、1ヶ月ぶりの釣りでした。あれから魚はどうなってるんでしょう?さっぱり分かりません(^^) 今回もタコ足で遊んでみましょう!とkent君と10時前に上陸。先端に同業者が1名とやけに淋しいテトラです。東風が強いんで、西向きで開始します。迷う事無く赤い餌をチョイスしますが、餌盗りさえ触れてくれません(^^;しばらくして飽きた〜と東側に移動。向かい風の強さと寒さ、アタリの無さにまた飽きた〜(^^) ここで年季の入った方々が5名ほど上陸。あちこち場所も代われそうになくなってきたんで、西側に戻ります。全く魚の気配が感じられないまま時間が過ぎていきます。気持ちは、あ〜帰りたいけど帰れな〜い(^^) ふと左を見たら、西の先端よりでkent君が綺麗に竿を曲げてるじゃん!あそこか〜!で突撃(^^)魚はグレでしたが、もう魚の引きを味わいたいんで何でも良いです(^^) ここでしばし20センチ後半のグレを入れ食いさせて、引きを充分楽しみました。1発とんでもない魚が掛かったんですが、やっぱ1.5ではムリでした〜残念。という訳で、今回はグレ狙いに徹した外道なワシです(^^) 型の揃ったのだけお持ち帰りで、親戚宅へのお土産でした。え?黒鯛は釣れんかったのかって?狙ってませんもん(^^;
10/4/9
浜名湖
kentさん
またまた湖内テトラへ。先週より状況はいいだろうと期待して行きましたが‥ 午後狙いで遅めに渡って開始。一応昼前にポツリと一枚釣れましたが、餌取りのアタリも少なく状況は先週より悪い感じ。東側は風ビュービューで攻めきれず。昼頃小魚の群れが見え出しました。前回コウナゴが見えたのでチビサビキを持ってきてたんですが今回現れたのは稚鮎。狙い違いで出番ナシでした。期待した午後の潮も全く好転せず場所を変えながらなんとか一枚追加のみ。結局クロダイは二年2枚だけ。25cmあるかないかという小サイズで、おまけのウミタナゴの方がでかかった。(^^;) (画像のメジナはmakomako師匠のキープ)このままでは帰らりょか〜で、クロダイも小さいついでに海釣り公園でチッチャイモノ倶楽部♪コウナゴと小サバをちょこっと釣って浜名湖を後に。チビクロダイ、コウナゴ・小サバ・チビメバル・・デッカイものはいつ釣るの〜?!
10/4/4
浜名湖
kentさん
ちょっと久しぶりに南下。あぁ、もうこっちは葉桜なのか〜。だけど海の方はいまだパッとした話が聞かれないような。前日からの冷え込み、霜予報などもあり、あまり期待せず湖内テトラへ。竿出しは7時頃。少しして丸貝で深い所でひとつ掛けるもプッチン。あとはしばらく音無し。オキアミでも無反応‥。浅めでは何かがアタってきますがどうやら小サバ。上っつらには小魚がスイスイと。稚鮎じゃないみたいなんでコウナゴかな?で、久々に本命♪で、またしばらく音無し‥潮が緩んだ頃に一応二年生を2枚追加でしたが、、パッとしませんね〜。11時半に終了としました。今回は後半チビメバルやメジナの連発もあり、いろんな魚が見えました。梅は〜咲い〜たか 桜〜はまだかいな ドンドン♪
10/4/4
D提
こじこじさん
週末は釣りに行く?農園クラブのお花見に行くから釣りには行かない〜とみーこ。と、言うことでメンバーと一緒に本日D堤に行ってきました。状況が悪く、坊主を覚悟して6時半ころ釣り開始。濁りはあるが魚が居ない?何もあたらずウキに変化なしです。最初のあたりは潮が緩んだころで、釣れた魚はチビメバル。その後ようやくウキがそわそわと落ち着かない感じで突然キューイインと竿を曲げたのは本命でした。ハリス1号でのスリリングなやりとりで38cmを釣ることができました。続いて2枚目を狙いますが、釣れません。下げ潮になると、さらに釣れる気がしません。12時終了予定でしたが、11時にはメンバー全員納得の終了となりました。磯竿5.3m、ウキ5B、ハリス1号、オキアミとコマセ、釣果38cm1枚 その他、グレ、チビメバル、フグ
10/3/28
D提
こじこじさん
本日、みーこと行ってきましたいつものD堤です。前回の様子から下げ潮は厳しいと思い、午前中はみーこのリクエストであさり掘り。バケツ一杯のあさりを期待しましたが、結果はどんぶり一杯程度と厳しく、午後の釣りに勝負を賭けることにしました。堤防にはメンバー3人の他、船長の先輩、ウキフカセの釣り師2名と賑やかではありますが、釣果を聞くとお寒い限りです。上げ始めのチャンスを逃すまいと、集中して流していると、チビメバル3匹釣った後に本命のあたりがあり、なんとか1枚釣ることができました。その後も頑張りますが、潮の勢いは増すばかりで小魚すら当たらず、日没上げ止まりまで狙う予定でしたが、軽装備で来たため、すっかり体も冷えてしまい、無念の撤収となりました。みーこは丸坊主で、釣ってる時間より休んでいる時間が長かったと思います。釣果は33cm1枚。磯竿、ハリス1号、ウキ5B負荷、チヌバリ3号、タナ5mくらい。エサはオキアミ、コマセ(オキアミ、集魚材、糠)
10/3/22
D提
こじこじさん
本日、知人2人と行ってきましたいつものD堤です。前日の天気予報では強風予想。中止も検討しましたが、強行して釣り開始が7時ころ。思った通りの強風に苦戦しながらもオキアミの餌で本命を狙いました。開始から1時間、まったくウキに反応なく、ボッの文字が頭に浮びます。9時ぐらいから潮が緩み、ウキにそわそわとした反応があり、誘った直後にゆっくりウキを沈めたのは本命でした。その後、上げ止まりまで2枚釣れ、知人も釣ることができました。この日、上げ止まりから下げ潮狙いで船長グループ3人も上陸してきましたが、やはり強風に翻弄されてぽつりぽつりと釣果はあるものの、苦戦している中、こじこじグループは12時サイレンを合図に終了としました。釣果は私が37cm、28cm、残念賞の23cm、エサはオキアミ。ハリス1.2号、チヌバリ3号、0.5号ウキ
10/3/20
蒲郡
下手師
師匠と共に今年初のガリットマンに変身!
しかし、始めて直ぐは何も出ず・・・場所を変えウロウロするが、どうも今年はあまり獲れないみたい。
必死に耕すと、自身初となるデカ貝GET!その後も2つ続きテンション上がるが、流石にコシイタタとなり終了。
帰りは師匠に枝垂れ桜が綺麗とのことで、行ってみた。
ウン十年仕事で通っているが、こんな近くに見事な桜があるとは!
10/3/14
浜名湖
kentさん
今回も湖内テトラへ。二週間ぶりなのでまたまた大潮‥。場所的、時期的に潮ダーダーは厳しいところですが、天気は良さそうなんでまぁGOでしょう。(^^) 渡ってすぐは丁度上げ止まり。期待の時間でしたが一枚のみ。オキアミでどん深でヒットです。他はエサ取りらしきアタリがたまに出る程度。これは今日の午後は厳しいかな‥。下げに入って寸足らず1とプッチン1。さて、昼過ぎにあやしい下げ止まりタイムがやってまいりましたが‥ 閑かさや テトラにしみ入る 波の音 ちゃぽん どべーん。だめだこりゃ〜。上げに入ってうろちょろするもチンタ他のみで時間切れ終了〜。今回の予想は「上げ止まりで2枚、下げ止まり1、上げ1くらいかな」だったんですが、結果は寸足らず込みのキープ2枚。予想の半分〜。って事で今回の自己採点:30点。(x_x)
10/3/14
浜名湖
makomako師匠
2週間ぶりにタコ足に行って来ました。6時半に上陸し16時までのロングコースです。前回と違うのは釣り人が多いことです(^^; 
朝の満潮前後には釣る事が出来ず・・・長〜い辛抱の時間到来です(^^)大潮の下げダンダンで休憩、休憩たまに竿出し、根掛かり〜!休憩〜!って事の繰り返しです。
何とか6時間経過(^^)下げ止まり前後に勝負を掛けるもダメですね〜。
今日はボで決まりでしょう・・・多分。しかしまたもやラスト30分で東で1枚、西で1枚と釣れてしまい(^^)気分良く?終了〜!
10/3/14
渥美
下手師
暖かくなったしコウナゴとメバルの様子を見に渥美へ行ってみた。
夕方の満潮狙いでゆっくり出動し、15:00釣り開始するがコウナゴは既に終了し、次の小魚君へ主役交代となっていた。
まあまあ釣って次の狙いのためポイント移動し、一応戻りカレイ狙いで放置竿2本セットし、メバル開始するが、どちらも音沙汰が無い・・・
ウロウロ探ってやっと1匹釣るがリリースして終了。
今日は本命?のお土産があるので、最近恒例のお菓子のお土産は買わずに済んだ。
10/3/6
佐久島
相談役
待ちにまった佐久島にやっといけました。2週間ぶりの釣行です。金曜日は昼まで仕事、天気はいいし、天気予報で土曜日の天気をチェック。曇りのち雨(昼から)ヨシ決定、3時50分の船で行く事に!渡船場に着くと、釣り人は誰もいない。島の住人が4〜5人程度、着くとすぐにテント張り、ビールを飲んで腹ごしらえし、釣り開始。誰も居ない貸切状態、嫌なこと考えながら(落ちても誰も助けてくれない)第1投目で20pがヒット今日は入れ食いだと思いきやしばらく音沙汰なし、7時頃から9時過ぎまでよく釣れ、潮止まりで終了。10時就寝、翌朝に期待。3時半へんな音で目が覚める。誰かいるのかと思い起きてみると土砂降りの雨…当てにならん天気予報めと思いながらテントの片ずけをしていると避難民が一人やって来た。聞いてみると1時半から降り出したらしい。カッパをはおり4時釣り開始、潮がかなり低い、釣れない。4時半ジアイ到来、5時半頃まで入れ食い状態、結構型もいい(17,8p)6時終了。渡船場に行くと、あんたしょっちゅう来てるけど毎日が日曜日の人かいと言われちゃいました(違うぞ)本日の釣果めばる38匹。(20〜15…8匹・後は12〜15)放流サイズのチビもいれると70匹位釣れたかも?
10/3/6
D提
こじこじさん
本日、知人と釣りに行きました。いつものD堤です。今回もみーこは「行くけど行かない」で図書館です。知人との釣り開始が9時ころ、濁りばっちりで期待が膨らみますが、この日の雨予報を甘くみて軽装備で来てしまい、靴もスニーカーのため、ぐちゅぐちゅになりました。最初のあたりは9時半ころ、オキアミが齧られて、数投目にウキがゆっくり沈んで本命がヒットしました。潮止まりから下げ始めまでウキの反応は良く、終わってみると、私が37cm、30〜32cm×3枚、27cn×2枚の合計6枚と惜しいなの24cm。知人も30UP4枚の釣果に大満足でした。画像は二人の釣果です。
10/2/27
T足提
kentさん
年明けから左肩の痛みがだんだんひどくなってきたんで知ってる医者へ。「あ〜ココが炎症ですね。釣りの時は大丈夫?」「ちょっとここんとこ行ってないんで」って訳で南下です。(^-^) makomako師匠と昼前に湖内テトラへ渡ります。朝まで雨、外海はガバンガバンでしっかり濁りはあるんですが…餌のオキアミがいつまでも残ってきます。にしても、仕掛けの回収に手を上げると、イテテッ。根掛かり外し、イデッ!ふぅ〜。風も弱く天気がいいのがすくいです。だんだん要領が分かってきた所でアタリ!二年生釣れました〜♪タモ入れ、イッ…テテっと。下げ止まりで潮が緩んでいるので再びドン深へ。少ししてまたアタリ!三年生ゲット♪肩痛に気を配ってゆっくりタモ入れです。(^^) しばらくして今度は寸足らずかな?抜き上げです。後半はせっかく買った丸貝の消費も兼ねて検証でしたがアタリ無し。16時のお迎えタイムが近づき終了としました。今回は天気予報は大ハズレのポカポカそよそよ♪あんまり釣れなかったけど楽に遊べたのでおかげでした。(^-^) 釣果:3  リリース:チンタ1,チビカサゴ1 (画像は二人分の釣果です。)
10/2/27
T足提
makomako師匠
朝起きて、ボーっとしてたらkent君よりメールあり(^^)一人で舞阪にでも竿を持たずに、散歩に出掛けようかと思ってたとこでした。電話を掛けたら、「タコ足でも行く〜?」って事で「じゃあ行くか〜」と即決です(^^) 11時前に渡船屋で待ち合わせ、渋る船頭に、何とか腰を上げて貰い上陸です。マイボート組が居ましたが、直ぐに居なくなりワシら二人で貸しきり状態!丸貝で開始しますが、反応ありません。魚居らんのかな〜?と思いながら即、剥き身に変更!それでも餌盗りさえ反応しません・・・。隣でkent君も禁断の赤い餌で打ち返してますが、さっぱり。何だ〜?まるっきり魚ちゅうもんが居らんのか〜?と真面目に前を見て打ち返しとったら、誰かの竿が曲がっとるし〜(^^) お〜黒鯛じゃんか〜!丸貝で再び真剣に探ります。いい感じで糸が立ってテトラの穴に2度ほど送り込んだら、ス〜っと穂先が入ります。スカでした(^^;するとkent君が連続ヒット!赤い餌で連荘です。う〜ん・・・今日ワシ持ってましぇん(T_T)kent君から貰って意気込んで再開〜!潮止まり終了〜(T_T)流れダ〜ダ〜・・・。これはマズイぞ〜!であっちこっちウロウロ(^^)何処でやってもダメダメ(^^;16時の迎えなんで焦りますね。半分ボの字を覚悟しながらも、ラスト30分の悪あがきです。前に打って右に流してたら食いました!絶対バラさ〜ん!と慎重にやり取りして・・・何とか釣れました(^^) 立て続けにもう1枚追加〜。15時35分!もうひと振りだけ〜と願いを込めた穂先が向こうアワセで吸い込まれます(^^)しかもかなりの重量感!すかさず前のテトラに飛び乗り、竿をズームアップ!獲れるか?切られるか?の攻防がしばし続き・・・切られました(^^)逆転ホームランとはなりませんでしたが、楽しめました。暖かい陽気と貸切の堤防で、久々に釣りを楽しめました。やっぱ釣りはええわ〜(^^) 3対2でkent君の勝利でした(^^)
10/2/27
D提
こじこじさん
本日、行ってきましたいつものD堤です。数日前の天気予報で土曜日は雨、釣りなしかと思って朝起きて見ると快晴に驚きました。みーこ、釣り行く?と尋ねると、「行くけど行かない」と意味不明な返事。つまり、浜名湖には行くけどD堤には行かないとのこと。車は公園の駐車場に止め、みーこは図書館に、こじこじはボートで沖に向かいます。釣り開始が12時、潮はまだ下げの流れですが、いままでにない強烈な濁りに期待が膨らみますが、ゴミ(流れ藻)が多くて釣りになりません。13時ごろ、やっと潮流に変化がありウキを押さえるあたりで本命が釣れました。その後はチンタ、フグに悩まされながらも2枚追加することができ15時に終了。日中は初夏のような陽射しに防寒着は必要ありませんでした。釣果:32cm×2枚、26cm。ハリス1.0号、チヌバリ3号、0.5号浮き
10/2/20
D提
こじこじさん
本日みーこ(妻)と行ってきました。いつものD堤です。上陸して釣り開始が日の出の6時半ころ。上げ潮の濁りを期待しての釣行でしたがスカッと澄んで海底の砂が丸見えに今日はやばいなぁ〜と不安なスタート。思ったとおり何もあたらず、いつまでもオキアミがついてきます。「今日は気合が入らん!」と、みーこおやつタイム。開始から僅か20分、はやっ(笑)正しくは「今日も」でしょ。スケスケの状況にみーこではないが、打つ手なし。こうなれば、潮止まり、下げ始めの海況の変化に期待するしかない。しかし、このままではコマセが無くなるので、潮止まりまで大休憩をとり、再開したのが10時半。12時のサイレンで終了なので90分で結果を出さなければならず、潮止まり、下げ潮となってもスケスケのままでウキに反応なし。ここで、釣り座を固定して人の気配を消すべくウキを15mくらい流した。これが良かったのかウキを押さえるアタリでやっと本命ゲット。さらに終了間際、コマセが無くなりオキアミを手に持って海にパラパラ撒いて流していると、ウキが沈んで本日2枚目をゲットして12時予定終了となりました。釣果:31、36cm  みーこ丸坊主ハリス1号、0.5号ウキ、チヌバリ3号、餌:オキアミ、コマセ(糠ベース、集魚材、オキアミ)
10/2/19・20
佐久島
相談役
今回も単独釣行で佐久へ行ってきました。先週は新月の大潮で大漁まちがいなしと思い気合を入れて行ったけど散々でした。今回は期待薄のリベンジ釣行でしたが、風ビュンの中、気合と根性で大漁、朝マズメは5時過ぎから約30分1091モード突入、30位ゲチュ出来ました。良型(18〜21p)は11匹でした。あとは15p前後でした。ちなみに夜はチビしか釣れません。
10/2/14
D提
こじこじさん
本日、先月手続きした通航届出済証のステッカーをマリーナに受け取りに行き、午後から上げ潮狙いでみーこ(妻)と行ってきましたいつものD堤です。大潮のため上げ始めを逃すと厳しいと思い早めの出船でしたが、潮位が低くみーこがボートから堤防に登れません。備え付けの脚立を使い、なんとか上陸できました。まだ上げの流れには時間があるので、ランチにしようと、この日のためにカップラーメンにお湯で作るカップのコーヒー、お湯を作るため水1.5Lを用意してきましたが、肝心のコンロを車に忘れてしまい、みーこに怒られてしまいました。しょうがないので、みーこ用のおやつで飢えをしのぎました。さて、釣りのほうは14時ころから緩やかに上げの流れに変わり、ここから60分一本勝負でジアイ終了。15時以降は激流になりギブアップ。釣果は私が40、32〜30×5枚で合計6枚。みーこが惜しいなぁの24.5cmぷぷっ、その他アイナメ、クジメ、メバル、カサゴ、ベラ、フグ、チンタ。餌盗りは、ほとんどみーこの釣果でした(笑) 仕掛け:ハリス1.0号、0.5号浮き、チヌバリ3号、餌:オキアミ、コマセ(糠・集魚材・オキアミ)
10/1/31
浜名湖
kentさん
作冬よりちょい遅れで大型クロダイの釣果が聞こえ始めた浜名湖へ。直前のエサ屋で丸貝購入予定が在庫切れ‥。手持ちが少しあったので「ま、いっか〜」で代わりにオキアミパックを購入して渡ります。現地到着。風も弱いので何ヶ所か様子見してみますが‥ノーシグナル。エサも少ないので後半は有望ポイントで粘ることにします。相変わらずアタリ少なし。深〜く入れると偶に丸貝が囓られますが誘い掛けして上がってくるのはフグばかりなり〜。途中まともなアタリが一度あり、なんとかボ逃れも大型とは程遠い27cm。(^▽^;) 最後の最後にも穴の奥でアタリがありましたが張り付き方がえらくガッチリ。一応出しましたが、やっぱりカサゴで終〜了〜。今回は期待は大型、ボもありかな〜でしたが結果は二年生1枚。ん〜良くはないけどまるでダメでもなかったな〜、ってな事をマー助さに話したら「ダメじゃん」とバッサリ。「寒ブリ食べたかったな〜」って‥それは無理!!
10/1/29・30
バリ島
下手師
有休で単独バリ島釣行へ。13:00の船には自分含め2名のみ。貸切の島へ出発するが、早速ジェットコースタ〜風ビュンビュンの波だばんだばん・・・船頭に「夕方から風落ちるよね〜?」と聞くと「え?ん〜・・・土曜なら・・・」しまった!でも夜はきっと大丈夫だろうと、勝手に思い込む♪到着し以前の場所へ行くがテント設営も一苦労。まあ昼間は暇なのでゆっくり準備。今日はあれやってこれやってと、竿と仕掛けを6本準備し、これであとは暗くなるのを待つのみ!とは言え暇なので時折波飛沫が掛かりながらテトラ前を探ってみる。しか〜し全く何もアタらず心が折れる。ようやく暗くなりスタートするが、当初北西風が北風に変わり正面からの風の中、テトラの穴狙い&アジを開始するが飛ばないは、波のウネリで根掛かるは、寒いは最悪。じゃぁと穴は放置し港内狙うが状況変わらず。途方に暮れるが、単独釣行なので嫁、連れ、師匠からと次から次へ電話が鳴る。皆に「釣れんぞー」と同じ返事をするが、ご心配をお掛けしてます。m(_ _)m 師匠に状況説明し、場所を移動せよとのご指示。風が落ちるのを予想していたが、変わらないので一旦撤収し移動を決意。テントと6本分の竿を畳んで初めての南側堤防へ移動。再開するが干潮なので一旦寝て、3:00から狙う。今度は投げを準備するが結局釣れず終了。帰り船頭に「釣れたんか?」と聞かれ「完全ボーズです・・・」と言ったら「こんな時期にスケベ根性出すからじゃぁ〜」「だってスケベですから♪」帰りは、最近の保険のお土産を買ったのは言うまでもない。結果:完ボ
10/1/29・30
佐久島
相談役
またまた佐久メバルに行ってきました。今回は単独釣行です。平さんは先週、単独釣行で釣れなっかた為、いじけて今回はパス…(佐久にはメバルはおらん、しかも今週は満月だから釣れん)ヘタクソはコウシャクたれるよね。
夜は何も釣れん…ほんとにおらんのかと思ったよ。
全部、朝5時〜6時までの釣果です。21匹…バリ島サイズ3匹、後は佐久のレギュラー15p前後でした。
満月でも釣れる。
画像が亀に見える…自分でもなんで亀が!と思った。
10/1/23
D提
こじこじさん
本日みーこと釣行しましたいつものDです。昨日、明日は強風の予報で悩んでいたところ、船長からメールが届き、この日(22日)の釣りで、なんと30UP2枚にアイナメのお土産付きの釣果報告があり、釣行を決心しました。上陸して釣り開始が8時ころ、潮はすでに上げていました。堤防中央付近と、7番付近にはまた杭が立っています。しかし濁りもあるのでチャンスと思っていたら浮きがゆらゆら沈み1枚ゲット。その後1枚追加しましたが例によってみーこにあたりがなく、餌盗りの反応もゼロ。強風と寒さで休憩時間(おやつタイム)だけが長くなります。虚しく時間だけが過ぎていき時計を見ると11時です。12時のサイレンが終了予定ですが、みーこはやる気なし敷石の隙間でうとうとと舟を漕いでいます。完ボッほぼ確実の状況に何か打開策はないか考えていると、以前、宿さんが底を1mくらい切って釣っていたことを思い出しこれでだめなら早上がりしようと流すと浮きに魚の反応が出ました。「みーこ、舟漕いでる場合じゃないぞ」と、タナを浅くして釣りを再開させたら、みーこ来たぁ〜〜。うれしい第1号です。次もみーこに来たぁ〜〜。第2号です。こじこじも1枚追加したところで12時終了となりました。みーこ連チャンで3対2。危ない危ない・・・・。釣果はこじこじ31cm2枚、32cmの計3枚。みーこが30cm、31cmの計2枚。画像は二人分の黒鯛です。ハリス1号、0.5号浮き、オキアミ、コマセ(オキアミ・糠・集魚材)
10/1/16
知多
下手師
年末年始と色々忙しく、中々釣行出来なかったが、やっと今年の初釣りに向かう。先ずは初めて釣り具屋で師匠と待ち合わせ。紹介してもらったが、おぉ流石に安い!師匠はタコ仕掛けを物色中。既製品も自作グッズも全てタコおんりーでしっかりハマっていらっしゃる。で、自分は結局何も買わず次はタマゴ屋さんへGO!ここはロールケーキとプリンが美味しいそうで、早速買ってお土産GET。これで釣果が無くても・・・?その後は釣り場へ向かうが、今回は初のポイントでいつも気になっていた場所である。車も近く明るい場所で非常に良く早速投げを準備していると、えらく太ったメタボな猫にニャァ〜にゃぁー催促される。で、投げをセットすると即アタる!でもチビセイゴ・・・持って帰るか悩む前に既にジィィーとミツメル視線が・・・ハイ、ハイあげますヨ。その後も師匠と共にチビセイゴばかり。あっちこっちで鈴が鳴るので誰?誰?状態。サビキも試すが何も釣れず、結局全てリリースしてタコ狙いの為、場所移動するが留守でしたぁ〜。この日はメバルステークスだったので様子を覘いて帰宅。ありゃ完ボ!?結果:リリース/セイゴ、にょろにょろ
10/1/16・17
佐久島
相談役コンビ
またまた佐久島釣行記です。
今回は入ケ浦へ、テトラが高い為、ウキ釣りに挑戦(最も苦手)予想どうり気配なし
(お隣さんはのべで18cmを10匹程度との事)サッサトいつものポイントへ移動、サア〜釣るぞと気合を入れたその時、外DoさんからTEL入れ食いだ〜…聞きたくない
嫌な予感、夕まずめに変な事した為この日は当りすらあじわえず・完ボ
翌朝に期待、朝4時開始するも昨夜と同じ気配、平さんは昨夜から絶好調、写真は平さんの釣果
(ほとんど18〜20p)20匹位…私の?恥ずかしくて…
10/1/10
鹿児島
しんパパさん
明けちゃって暫く経ちますが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 愛竿セフィアを失いかれこれ2か月。ニコチンを断ってどうにか2か月。って事で〜、ご褒美のニューロッド獲得〜 墨付け釣行は先日の日曜日に、最近コメント入れて下さってる、知り合いのケロールさんと出動。ちなみに今年2回目の釣行です。(初釣りは元旦深夜に済んでますw) ニューロッドはセフィアCI4 使用感はと言いますと 快 適 この一言に尽きます。で、初めての獲物は・・・書くのが面倒なので以前の記事からコピペします “夕べついに墨付け完了 SEPHIAでの記念すべき1パイ目 SEPHIAでのいつまでも記憶に残るであろう1パイ目 ・・・よりにもよってこんなのですか” 上の画像のこの時釣ったミミイカが人生で初めてのミミイカでした。その後、一年を通してミミイカを釣ったのは一度。(合計2杯)そしてまた、そう何度も無いセフィアの墨付けというこのタイミングでま さ か の ミミイカ これって天文学的な確率のような気がします!?今年も懲りずに頑張ります
10/1/10
浜名湖
kentさん
本年初釣行へと浜名湖へ。一発目だけに願わくば快釣といきたい所ですが時期的に難しい季節。とりあえず最低でも一枚は25cm以上のクロダイを釣りたいな〜。あとマー助さからコブダイのリクエストがあったけどこっちはまぁ運が良かったらね〜。そんな感じで『2010年夢中の旅』、始まり始まり〜でした。(^^) 早朝、湖内テトラへ渡ると下げ潮タイムですが潮位差が小さいんで潮はトロトロ。ん〜、それじゃあとちょっとギャンブル的な場所へ入って丸貝ポチョンで始めてみましたが‥。9時過ぎ迄やって深い所で二発切られたのみ。唯一釣れたのはコブダイの35cm位。マー助さのリクエストがクリアできたのはいいけれど、本命釣れずでこの場所は終了。『ハ』行の濁点がある一文字が頭に・・・。途中合流していたmakomako師匠の脇に入れてもらい、ヘチでオキアミで遊ぶか〜と入れてみるも‥。(?_?) 深い所でなんとかドチンタ‥。その後は少ないアタリをポツポツ拾ってチンタはリリース、二年生クラスはキープ、としますがどうも25cmには寸足らずな感じ‥。だめか〜と思ったてたらなんとか寸足りサイズが来てホッ♪でした。(^^;) 今年もやっぱり快釣スタートとはいきませんでしたが一応目標をぎりクリアって事で、、ヨシとするぜ!(^◇^)
10/1/10
D提
こじこじさん
今日は玉五郎さん、ナガちゃん、すーさんといっしょに釣りに行ってきました。いつものD堤で釣り開始は7時頃です。上げ潮狙いなら9時ころでも良かったのですが、前回下げ潮ですーさんが釣っていたので、チャンスはあると私もチャレンジしました。潮は下げというより停滞?ほとんど動きがありません。濁りの中にオキアミが入るようにして、ようやくぽつぽつとあたりがあり本命をゲットしました。勝負はやはり上げ潮でした。潮が動き出した9時から10時半に黒鯛の群れにあたったのか入れ喰い状態になりました。仕掛けを入れてコマセを撒こうと柄杓を持ったら、竿先が海中深くに突き刺さって黒鯛が掛かっています。こうなったら、誰のコマセが効いているのかわかりません(笑)まさにD堤祭りです。その後もぽつぽつと拾って13時に根掛かり仕掛けロストで終了しました。釣果は30〜34cm×6枚、25〜28cmが10枚、合計16枚とおまけの24cm1枚でした。リリースはグレ、ベラ、チンタ
ハリス1.5号、チヌバリ3号、浮き(0.5号)、餌はオキアミ、コマセ(糠ベース・集魚材少々)
10/1/10
浜名湖
makomako師匠
先週のショックから立ち直れず・・迷う事無くタコへ(^^) 今回は久々にkent君とおみくじ釣行!さて今年の運勢は?7時半頃渡り、先行してたkent君の隣に陣取ります。状況を聞いたら1枚切られた!そしてタコの主H野氏が2年生を釣り上げてます。お〜魚居るじゃん(^^) 丸貝で早速開始!潮は緩くいい感じで糸が立ちます。これは期待が出来そうな?でもそんなに甘くはないですね。深みにキッチリ入ったんで更に糸を送り聞いてを繰り返してたら居食い?をあわせて何とか初物ゲット!やり取りはまるで大型を掛けたみたいに慎重(^^)やっぱそうなっちゃいます〜?って感じですね。その後はアタリが遠のいて上げの流れが・・・。この状態だと穴には入れれません。ここで早くも餌のチャンジ!もちろん赤い餌です(^^) kent君と二人して赤い餌でポツポツ釣って終了でした。周りの常連さんは皆、男は黙って丸貝!でした。赤い餌の勝利でした(^^)恐るべし!赤い餌って事で次回のタコは男は笑って赤い餌のし!で決定です。お金も掛からんし〜(^^) さて、おみくじの結果は二人揃って小吉ってとこでしょうか。まあワシは前回大凶でしたんでよかった事にしときましょう。今回、巨ボラと思われる奴を赤い餌で3度掛け、1つも獲れませんでした(^^;強烈な引きを堪能できたんで凄い楽しかったんだけど、寒ボラ食いたかったな〜。釣果 makomako:24センチ2枚。25センチ2枚。29センチ1枚。kent君:5枚とコブちゃん1枚。でした。
10/1/8
D提
こじこじさん
本日みーこ(妻)と初釣りに行ってきました。いつものD堤です。現地到着が7時半くらい、いつものポイントに見慣れない風景が・・?ありゃりゃ、ラッキーセブンのところに杭が2本突き刺さっています。漁師が仕掛けた杭と思いますが、こういった状況で過去いい釣果を出した記憶がありません。移動も考えましたが、年末から好調のこの場所を捨てきれず8時スタート。しかしオキアミがずっと残っていやな予感が、初釣りボッは回避したいと思っていたら浮きが沈んで1枚ゲット。いやぁ〜良かった良かった。これで油断したのか、その後なんと3連続ばらし。それでも本命の活性が高いのか、コンスタントにあたりが続き枚数を重ねますが、みーこにあたりがありません。雑魚でいいから釣りたいとみーこ。今日はその雑魚が居なくて困りました。みーこ丸ボーズです。このままでは、今後の釣行計画に暗い影を落としかねません。本命が釣れなくてもオキアミの餌で小魚が釣れれば、みーこの中ではボーズという認識はありません。雑魚釣れろ!と願っていたらやっとクジメ、チンタ、ベラを釣り12時餌切れ終了となりました。釣果は28cm、32〜35cm×5枚、39cmの合計7枚。ハリス1.5号、チヌバリ3号、浮き(0.5号)、餌はオキアミ、コマセ(糠ベース)
10/1/4
浜名湖
makomako師匠
正月休み、この日しかないでしょう!と狙って釣行。タケボンが6時に我が家にお迎え予定。もしもの事を考えて10分前に電話を入れたら、奴はやっぱり寝てました(^^)慌てんでもいいで仕度出来たら来てくれ〜。で、6時半過ぎにお迎え到着。いつものようコンビニ経由で、よし到着が7時半過ぎ。結構な車があってビックリ!流石に天気も良いので皆さん考えることは同じですね。スタンプカードが満タンなので正月早々気が引けましたが、迷うことなくこれでカラス3千円分!ゲット!(^^)タケボンが2千円購入で、二人合わせてバッカンてんこ盛り。量的には充分です。K船長の安全運転で濡れる事無く上陸。○○師が殆どで、皆さん鯛釣りポイントの後ろ向きで竿出してます(^^)という訳で、何故かAP&凹が空き家〜!嬉しい誤算ですかさずM&Tで並んでキープ!階段で餌をほぐす事1時間(^^;早くも腰が・・・。やっと準備完了で9時にスタートです。浅いタナでは予想とおり返事無しです。やっぱ穴に居るな〜とか言いながら竿のポジションを替えながら穴を攻めまくりますが・・・。何で〜?返事がありません。こりゃあMr.穴師タケボンが有利かな〜?ですが奴も全くアタリ無し状態・・・。2時間経過・・・。アタリなし・・・。すでにボの覚悟90%のワシに対して奴はそんな事ないら〜と楽観的です。右斜め前の禁断の後家殺しの穴に、何段も障害物を交わして送り込みます。8m以上ムリムリ入れたら何の前触れも無く一気に穂先が海中に引きずり込まれます。キタ〜!と思ったのも束の間竿を立てる事も出来ず、糸を出す暇も無く切られました(^^) その後、沖目で糸が走るアタリがありましたが、一瞬乗って外れました(^^) 14時40分で終了!二人揃って撃沈でした。タケボンは一度もアタリなしです。帰り仕度が終了したのが15時10分前、よしの船が灯台回って東側に?あれ?まさか迎えの船?まだ早いら〜。すると上陸してきた釣り師の中にひでさん発見!あ〜目が合ってしまいました〜(^^)あ〜来んかった事にしようと思っとったのに〜バレバレ〜(^^) 餌もブチ撒いてしまったんでやる事な〜い!運良く16時で帰る人が一人居ました。近付いたらなんと丸貝名人の今○さんです。釣果を尋ねたら撃沈・・・。何となく納得(^^) 親父も上機嫌で帰りの船です。お年賀とタオルを頂いてこれでお土産あるし〜(^^)と帰って来ました。あ〜それでもやっぱ悔しいな〜・・・。
2010年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423