2011年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

10 11 10 10 10

地域に拘り無く転載しています。

11/12/29・30
S島
相談役
久しぶりに平さんとS島へ出掛けました。平さんは3ヶ月ぶりの釣行です。その為、気合を入れてアイナメを狙い朝から出発!私は夕方の船で、渡船場には30人位の釣り客がいる。いつもの場所へ行くと平さんテントの中で寝てる。釣果を聞くと、朝からフグ1匹のみ、イジけて寝てたらしい(笑) 暇つぶしに下見をした平さんが、いつものポイントは網が仕掛けられておりやれないとのことで、夜は別の場所でやる事に決めそこへ行くと、先客がおり様子を伺うと暗くなる前にバタバタと釣れたが今は当りすら無いと言うが、始めるとすぐ当り5pのメバル、こいつに暫く遊ばれる。その内、雨は降り出すし魚は釣れない最悪状況が暫く続くが場所変わりする気にもならず粘る。!先客さんはサッサと撤収。いかし満潮2時間位前よりボツボツ釣れだし10匹位確保した頃より風が吹き出し夜の部は終了。翌朝3時半起床、風がビュンビュンやる気にならず5時迄寝る。5時から始めるが竿が振れない、仕掛けがポイントに投入出来ない。平さんはテトラに道糸が絡み竿先より切れるハプニングでやる気無しモード。私は錘を大きめに変え、やっと1匹ゲット。その後も当りはあるものの針に掛からない、モタモタしてる内に明るくなりこの1匹で終了。先回の釣行で手ごたえを感じてたので、朝の釣果は期待していたが強風に屈した釣行でした。さて、初釣りは何処に行けばいいだろう??
11/12/29・30
バリ島
下手師
師匠から「行くかぁ〜?」のお誘いに、ちょっと考えたが年末の掃除等用事は早めに済ませておいたので、久しぶりの釣りに行きますかぁ〜!と出動してみた。師匠へは行く返事もせずに渡船場に着くと、ビックリされている様子だが、久しぶりに同行しましょうと準備開始する。バリ島に着くと以外と釣り人多いが、まぁポイントは入れるのでOKだったが、流石冬の釣りで風が強いので、何時に何狙いが出来るのか迷う・・・先ずはその他狙いの準備をしていると、ジモピー方々が先端へ向かう。これは釣れているのね!♪とアジ狙いを準備して、風の状況&先端の釣果状況確認しつつ、やれることと時間を考えながら狙いを変える。その他狙いは今日は期待薄なので、先端向かい始めると、1投目からガンガンアタリ、久しぶりの1091状態。ちょっとしたら師匠は飽きたね・・・と先に撤収されたが、自分はもう少しお土産確保と追加する。何せこの後のお土産確保は難しいだろうから・・・ただ、流石に捌くことを考えて止めて師匠の横に行き腹出し開始。久しぶりに大変だぁ〜♪と思いつつも家族は喜ぶのでOKだな。その後、メバルを狙うが、中々アタりが無い中何とか3匹GET出来た。風も強く表は波被っているので、今回はとっとと就寝するが寒い!熟睡出来ず何度か目が覚めたが、今年の最後の釣行は結果オーライで納竿出来た。師匠殿、また皆様今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m 結果:鯵49、メバル3 リリース:スズメ、ベラ、小メバル各1
11/12/20
D堤
こじこじさん
本日、会社の同僚と行ってきましたいつものところです。上陸して釣り開始が9時ころ、まだ潮はほとんど動いていませんでした。流す浮きに反応が出たのはやはり潮が動き出してからでした。最初に釣れたのはチンタ君です。次にチビカサゴです。3度目の正直でやっと本命登録サイズが釣れてほっとしました。ただ、この日はどうも魚の活性がいまひとつで、同僚も苦戦しました。そんな中で一度大きいサイズ(30後半かな)が掛かりましたが、タモ入れ寸前でライン切れ。ハリス1.5号に自信を持っていましたが残念です。私は12時のサイレンで腰の限界で終了。同僚も12時半まで頑張りましたが、強風とエサ切れで終了しました。釣果は29、26、25cmの3枚と登録外23cm。同僚が25cmとおまけのアイナメ。画像には同僚が釣った魚も含まれています。磯竿5.3m、ハリス1.5号、チヌバリ5号、浮き6B負荷 エサ:オキアミとコマセ 新しいスカリを使いましたが、底に海水が溜まるタイプで、重い重い・・・失敗か。
11/12/15・16
S島
相談役
年末は忙しくてなかなか釣りに行く暇がなく、1ヶ月ぶりにの釣行でS島へメバル狙いで出掛けました。S島へ来るのも8ヶ月ぶりです。これから暫くはここに通う事になります。木曜日の為、釣り客は私のみ。船に乗ると島のオジサンからメバル釣りかいと声を掛けられ、このオジサンもメバル釣りをよくやるとの事で、様子を聞くと最近はやってないし釣り人もいないからまだ「釣れてないんじゃないかな」と嫌な事をおっしゃる。まず春によく釣れた場所で始めるも風が強くやりにくい。しかし此処は実績がある為、暫く粘るもあまり芳しくない。1時間で3匹しか確保出来ず場所移動するが何処へ行ってもあまり変わりばえしない。時間だけ過ぎ釣果は伸びない(~_~) 8匹(内メバル2匹)でやめ!翌朝に期待…此処は朝が結構いい。3時半起床の予定が爆睡してしまい5時起床。すぐ始めるが昨夜と同じ気配がない。風はビュンビュン昨日よりひどい…これは想定内だがここまで吹くとは???寒いだけで当りが全く無い。昨日よりひどい、しかしその内と思い粘る。東の空が明るくなって来た頃からボツボツ釣れだし30分位で終了(いつもながら此処のジアイは短い)でもこの30分で10匹位釣れました。メバルは全部で6匹(型はマズマズの17〜8p)でしたが今シーズン初めての釣行であり、今後の気配も感じ取れたのでマズマズの結果でした。次回からが楽しみです。
11/12/5
知多
イカ様師
海辺で食べる超ウマイ鍋に釣られて出撃してきました。そして鍋に釣られて来たのは僕だけでなく・・・
いつのまにか平日の、しかも月曜の夜なのに合計7人。いやぁ〜、寒い中で食べる鍋のウマイことったら。ナリさんいつもありがとね♪で、海辺なんで当然鍋食って終わりってこともなく、ちゃんと釣りもやってきたんですよね。まぁいつものヒイカなんですが、釣りの方はどうだったかと言うと・・・爆!爆!爆!若潮で20:55干潮満潮でした。到着が19時すぎだったんでしばらくは渋いのも覚悟してたんですが、これが意外とコンスタントに釣れ続く。鍋を食いだす20時半までに15ハイ釣って、鍋食ってコーヒー飲んでマッタリしてから再開し、深夜1時までに・・・7人でこんなカンジ。これでもまだ全部じゃないんですけど、結局のところみんなで150以上釣れました。投光器つけてやってるわけでもない、普通のそんじょそこらの港なんですが、いい時に行くとこんなに釣れるんですね。やっぱり上げ潮になってからの方が良かったんですが、昨日はけっこう風があって、ずっと海面がザワついてたのが良かった気がします♪何やかんやサボリながらマッタリしながらの釣りでしたが、僕の釣果は50か60ぐらい。飽きては休んで、また釣って飽きて、の繰り返し。そうです。ずっと釣れっぱなしでした。僕は翌日が仕事ということもあって1時で撤収したんですが、仲間の何人かはそれからもアジング残業してたみたいです。そしてそのアジングも・・・【祭り】やったらしいです。たまにはこういう日もないとね。
11/12/5
D堤
こじこじさん
土日仕事だったため、本日休みを取りみーこと行って来ましたいつものD堤です。予想はしていましたが強風です。今日のDには5,6人の先行者がいましたが、黒鯛狙いの人は?みーこの仕掛けを先に作り9時半スタートしますが、潮はあまり動かず魚の気配がありません。そこで私はテンヤでタコを狙うことにしましたが、30分くらい探ってあたりがないのでタコをあきらめ、みーこと一緒に浮きフカセで黒鯛を狙います。10時半にやっと本命がヒットして、ここからみーこと交互に釣れ続き、腰が痛くなってきて12時のサイレンを合図に終了しました。まだまだ釣れそうな勢いでしたがちょっと残念でした。釣果は私が30〜35cm×4枚、28cm1枚と寸足らず24cm みーこが30〜33cm×3枚、25〜28cm3枚 この勝負6対5でみーこの勝ち〜 磯竿5.3m、5B浮き、ハリス1.5号、チヌバリ5号 エサ:オキアミ、コーンとコマセ リリースはコグレ2匹、ベラ1匹でチンタ0でした。
11/11/26
D堤
こじこじさん
久しぶりの投稿になります。
持病の腰痛のため長期休業していました。(お忍び釣行有り?)
ナガちゃんと会った日から腰にコルセットを装着しての釣りでした。
23日は34、26とおまけの釣果でしたが、本命の気配はムンムンしていたので、今日も行ってきました。
大潮のため夕方の潮で浮きを流すと登録微妙なサイズがコンスタントに釣れました。
25〜28が6枚、30cmが1枚残りはすべて残念サイズでした。
この2回の釣行ではコルセットの効果があり、復活できそうな感じです。
11/11/17・18
渥美
相談役
3週間ぶりの釣行でバリ島へ。渡船場に着くとアレッ、船がいない!良く見ると時刻表の所に「本日欠航します」の看板が掛かってる。ガ〜ン・2時間かけて来たんだぞ〜!その内3人やって来る。教えてあげると、皆さん同じ気持で、暫く愚痴をこぼし合い帰って行く。餌を買い込んでいる為、帰る訳にいかず、ヘダイでもと思い行って見る。ヘダイはもう終わり最近は鰈が良く釣れてるらしく、見せてもらうと40p位を4枚持ってござる。午前中に釣れ、その後は全くダメとの事で、近くの港でセイゴを狙い翌朝、鰈を狙う事に。しかし何の当りも無く、全く気配が無い。嫌になり9時就寝。翌朝5時より始めるも昨夜と同様で何の当りも無く時間が過ぎて行く。まわりの様子を見に釣り場を離れた時、エライ事に、カラスに餌を全部取られた "^_^" 新しく餌を調達して帰ると、外Doさんから釣れたか〜コール…うるせ〜 (^・^) 隣のジモピーおじさんが10時頃がジアイ(昨日はこの時間によく釣れた)と言ってるので期待する。所がこのおじさん9時過ぎに今日は「ダメだ」と言ってトットと帰っちまった。いい加減な親父だ!その後も全く気配が無く11時前に帰り支度をしていると、初めての当り。あわせるとガツン!ヨシッ掛かったと思ったらプツン(糸がすれてた)ジアイかと思い気を取り直し再度同じ所へ入れるとすぐ当り、その後1時間で4匹ゲッチュ。今回は色々なアクシデントがあり、鰈の形も今一ものたりないが粘り勝ちでヨシとするか。外Doさんはカマス・キス・蛸・鰈とか欲張ってたけど釣れたのかな〜
11/10/27・28
バリ島
相談役
バリへ行く事に!渡船場には結構な人が居る。本日の狙いはカワハギ・アジ・カサゴそしておまけを少々。いつもの所へテントを張っていると、昨年お会いした瀬戸のKさんのお友達で三好市からお越しの??さんに声を掛けられブログよく見てますよ〜って(有難う御座います)これからも宜しく!まず暗くなるまでカワハギを狙うがチビが1匹のみ。次におまけを狙ってみるが激流であきらめる。この頃より風が吹き出し段々強くなる。??さんは鯵をやっており、ボツボツ釣れるとの事、並んで始めるが渋い。おかしいこの場所(外Doさんポイント)は入食いのはずだが?〇〇さんは先端へ移動。その内、超激流となり釣にならない。私のポイントでやるが全く気配無し。いつもは流れなど無いこの場所もその内激流に。今日のバリはどうなってるだ。鯵3匹のみで何もやれないのでお休み…翌朝に賭ける。4時起床、風はビュンビュンだが始めるとすぐあたり。その後もスカ無しで釣れて来る。昨夜はなんだったんだ?1時間程で20匹位釣れ薄明るくなるとチビ、その内釣れなくなり終了。朝の釣果・鯵26匹。その後ヘダイ祭りへ行く。結構人が多い、9時過ぎに始めるが此処も気配が無い。周りの人も釣れて無い。ヘダイはもう終了かな〜?、1時間程でやっと1匹確保できヤレヤレ、これで今日は終わりと思ってたら、地元のオジサンが良く釣れるだろ〜と声を掛けてきた。「全然つれねーよ1時間で1匹だよ」そんな事あるか、昨日此処で70匹釣れたぞ。と言うことでご指導を受ける事に!特攻の餌・ポイント釣り方を丁寧におしえてくれる。その後この人おかげで入食いモード。この人の教えてくれた餌と釣り方はすごい。感動です…有難う御座いました。おかげで、その後2時間程でこんなに釣れました。
11/10/20・21
バリ島
相談役
バリへ釣行。予定ではあす(21日)だったが雨予報の為、本日に変更。渡船場には誰もいない、少し不安になる。釣り場も好き勝手にやれる。最近はこんな感じが多い!激混みの土・日など行く気がしない。まず目的の獲物を狙う、いいポイントには島の人がやってる為、少し離れた場所で始め一時間位粘るが今一パットしない。場所移動しここで2匹掛けるが痛恨のバラシ。7時頃より東の風がかなり強くなり、竿があおられる。ジモピーが居なくなり、目的のポイントで始めると、すぐ2匹ゲット。やはりここはいい(^o^)しかし、この後が続かない。23時過ぎ見切りをつけ鯵を狙う、私のお薦めポイントは強風の為やれない。外DOさんポイントでやる事に。入食い爆釣(W・トリプルで釣れる)絶好調の時事件が!猫がバケツの獲物を取りに来て、横に置いていたアミエビがテトラの中へサヨウナラ!そこそこ(20匹位)確保してた為、まっいいか。コマセ無しでやってみると、何と同じ様に釣れるではないか。コマセなどいらね〜ゾ!30匹位で終了。料理教室を済まし2時就寝。翌日は外Doさんよりの情報ではへダイ祭りへ。以前よりは随分くいが悪いがそこそこ釣れる。前は馬鹿貝取りの船が沢山、今日は釣船が沢山いる。何で今頃へダイ等と思ってると結構な形のキスが釣れて来た…これをやってるんだ。チヌ針の為、掛からない(当りは良くある・多分キス?)ヘダイ・キス共以前より遠投しないと釣れない(疲れる)11時半餌きれで終了(此処の餌屋は量が少ない、よその半分)釣果・ヘダイ13匹、キス3匹
11/10/16
バリ島
kentさん
日曜、雨後で風ビューかなと思いつつバリでした。
時折堤防上へ波しぶきがあがる中、往年のアジポイントでやるも単発。時間ばかりかかって5匹のみ。(x_x)
じもぴーさんも「5匹釣れたで帰るわー」と帰っていきました。
アオリは2時間ほどやってみましたがまずまずの好感触でした♪
11/10/10
S島
むらさん
日中はカワハギ、日没後はメバル狙い。フグやベラ、アサヒアナハゼをリリースしながらやっと本命18cmをゲット。その後、2枚オートリリース。そして、強烈な突っ込みなんとか浮かせたらなんとデカバン。
軟調短竿が極限まで曲がり、タモはなし。ラインはメバル用の1号。これにカワハギ仕掛けという大馬鹿者でした。離島のカワハギサイズを見くびって、仕掛けロスト&デカバンさよなら。これから・・というのに撤収で夜の部へ。
夜のメバルは渋かったです。あそこに渡るようになって10年近くになりますが、最渋。
メバルのお腹にはアミエビやらコーンがいっぱいでてきました。日中のオダンゴ軍団からの大量プレゼントだったようで・・・・・。
11/10/9
西尾?
カズ君
地域の体育祭があったので、ストレスが溜まらないよう先日、行ってきました!(^^)!
それこそ…小っちゃくて送る(写真)のをためらってましたが…報告させて頂きます。
(恥)エギより小さい…
11/10/2
渥美
相談役
先日、外Doさんがへ祭りに案内してくれ、そこそこの釣果があり、もう1度、釣って来いと言われ本日大漁を期待し出発!風が少し気になるが昨日よりはいいはず。6時半現着、車が一杯だが何とか1台止める所ありラッキ〜!沢山の人がやって御座る。先回のポイント付近は人がおらず、安気に竿が出せる。1投目からガンガン当る。今日もへ祭りは大盛況だ。しかも今回はチヌ針を使用(これが正解)スッポ抜けが無い。殆ど取り込めるが、今日はやけにヌメリゴチが多い。当りが鈍いとこいつが食ってる。満潮時?の30分位当りが無かったがまたすぐに当りだし、9時半過ぎ餌が無くなり終了。
本日の釣果ヘダイ21匹。ヌメリも同程度(これはポイ)…こんなに釣れるなら確保しとくべきだった(から揚げが抜群に美味い)
11/9/27・28
バリ島
相談役
バリ島へ釣行の為、渡船場に着くと、駐車場が一杯、止める所が無い。駐車スペースを探していると見た事のある外Doさんの車が!今日は火曜日なのになんで?船に荷物を積み込みメールすると、今バリ島に来てると返事!「バリの何処にいるのか聞いたつもりだったのに」伝わら無かったみたい(笑)合流しテント張り、釣りの準備。本日の狙い目は、アカチン・ベラ・カサゴ・おまけで鯵・その他。まず先端へ1本投げ込み2本目を準備してると当りが、即1匹ゲット2本目を投入後又当り2匹目、次の当りはカサゴ。今日は川のような流れが無く絶好調。餌の交換をしてると、外Doさんが様子見に、鯵がダブル・トリプルで釣れすぎ15分位で嫌になり先端へ来たらしい。への字で1匹取り込んだ所で激流になったとの事!此処はそんな事無いと言って投げ込むとアレッ餌の交換をしてる間に川状態に。こうなるともう釣りにならない。暫くいろいろやり終了。21時頃より鯵を狙う。良く釣れる、ダブル・トリプルは無いがスカが無くコンスタントに釣れる。30分位で充分確保でき鯵終了。3枚に捌き終わった所へ外Doさんがアオリ2杯ゲットしご帰還。何匹釣れた写真は?ガ〜ン撮るの忘れてる。まだ時間的に早くアカチンかカサゴでもと思ったが準備が面倒な為、翌朝にし就寝…寒くてあまり眠れなかった(~_~) 翌朝アカチン・カサゴを狙い2便で帰宅予定だったが何も釣れない為、外DOさんのヘダイ釣りに就いて行く事にする。この釣りは初めてだが良く釣れ中々面白かった。外Doさんに感謝・感謝。競技用のキス針の為、途中で針が伸びスッポ抜ける。全部取り込めれば軽く30匹は行ってただろう。次回は針を変えてやってみたいものです。
11/9/23・24
日本海
こじこじさん
やっとかめ、秋イカ釣行が実現できました。移動はMさんのキャンピングカーなのでとても楽ちんです。到着した日は港で軽くエギを投げてみる。チビイカの反応はあるが、台風後の濁りが残っており、活性は低かった。翌日、沖磯に渡してもらうが、やはり潮が濁っていて条件としては良くない。時々、目の前をグラスボート(観光船)が通るが、この濁りでは海中はあまり見えないだろうな。エギング1本で沖磯に渡ったのは今回初めであるが、飽きない程度に反応があり、そこそこ楽しめたのでよしとしよう。次回、ヤエン釣りがしたい!!
11/9/22,23
西尾
相談役
台風の後で釣れない気はするが、海は大荒れだったので魚は港の中へ避難しており、束釣りが出来るかも?と気のいい考えで、遅めの9時半出発。現着するとだ〜れも居ない。周りに車1台も無い、おまけに風がビュンビュン、海水はニゴニゴ(黒が釣れそう)でも来た以上やるしかない。第1投、即当り13pゲット、居るじゃん第2投同型。入食い束釣り。都合の良い考えで打ち返すも後が続か無い。先回の外DOさんのぼやき(時速1匹)を思い出す。3時まで粘るも8匹で終了、今日はこれだけしかおらんのだ。
昨日のリベンジ。今日は早朝7時半現着すると昨日とうって変わり釣り人がウジャウジャ。様子を聞くとサッパリダメ!誰に聞いても同じ。しかし私のポイントは誰もやってない。よそは釣れなくてもここは釣れるんだ!自分に言い聞かせ始めるが気配が無い。忘れた頃に釣れるも形がいまいち。潮が低いのでダメなのか?深場で投げてみるとまずまずのがボツボツ釣れて来るが此処も時速1匹程度。結局、昨日・今日の2日間(延12時間)で26匹とど貧果でした。次回は此処に来るべきか・・・?
11/9/22
知多
下手師
年に1度の3連休+休日で5連休の予定が、狙った様に台風直撃で自宅待機・・・流石に痺れを切らして、強風の中出動準備をしていたら、師匠から確認連絡有り。ということで、一緒に知多方面へ加齢狙いで出動。途中、先にお土産確保でロールケーキ購入で合流してポイントへ向かう。こんな日でも釣り師は多い・・・何とか入って早速開始すると、結構魚の活性良くアタるが狙いの獲物は留守で、結局ハゼ、ゴンズイ、アナゴ、ハオコゼ・・・師匠はエギで遊んで、しっかりアオリを2ハイGETしたりセイゴ、ガシと戯れて一旦終了。ポイント移動してタコを狙うが、またここが釣り人大勢で、少しの空いた場所に入って狙うが、一度掛けたが途中でバレて終了。得意の海底掃除だったかな?
5日も休みがあって、この釣行1回とはトホホ・・・
結果:アナゴ1、ハゼ3、師匠からの進呈:アオリ2、ガシ1 リリース:ゴンズイ、ハオコゼ
11/9/22
西浦
むらさん
鰻には期待せずハゼでもと、仕事帰りに
アソコの港へ行ってきました。
自作ハゼ専用ロッドに細糸に08ハリス。
こんなときに限って極太が掛かるんですね。
散々のされた後プッチンでした。
目の前を美味しい食材が泳いできたのでタモゲッチュウでした。
11/9/19
福井
kentさん
なにかと多忙でご無沙汰しております。(_ _)
それにしても大きな台風でしたね〜。
その台風が来る前の月曜祝日、福井の筏五目で遊んできました。
あやしい空模様だったせいか空いてました。
午前中だけの釣りでしたが中アジとカワハギが暇なく遊んでくれて楽しめました。(^-^)
あと堤防でのチビアオリが3つ。まだコロッケ位までですね〜。
11/9/14・15
バリ島
相談役
今日は外Doさんとバリ島へ!途中で何気なく前の車を見ると、アレッ見た事ある車。渡船場で荷物を降し用意をしている時、地面に何やら光るものが、よく見ると500円玉(ラッキ〜)今日はついてる、島では我々のポイントには誰も居ない。やりたい放題(好きな場所で好きな事が出来る)大漁だ〜!だが、大潮の為、潮流が早く釣りにならない。目的の獲物はサッパリの為、鯵を狙うが外Doさんには釣れるが私には釣れない。500円を拾った時点で運を使いはたした(外Doさん談)10時頃までにカサゴ2匹のみ。今日は鯵を10匹の予定で来てるのに、私には釣れない。隣の外Doさんはコンスタントに釣れる。我慢できず場所移動…これが悲劇の始まり。ポイントは少し離れてる為、生かしのバケツ・ブクブク等、最低限の物を持って行き釣り開始。これが正解…良く釣れる。30分程で10匹以上確保出来帰ろうとしたその時、バケツが足に当りブクブク等がついたまま一式が落下。テトラの為、回収不能(~_~)約5000円分が海の中へ。やる気を無くしたが気を取り直し、再度始めるも今度は仕掛けが竿に絡むハプニング。交換し15匹確保した所で今度はテトラに絡みおまけに餌を蹴飛ばしジ・エンド・・・最悪の釣行でした。
11/9/8
西浦
下手師
午後から休出で予定では17時頃終わる予定が、色々な要因でどんどん遅れ結局19:30終了。師匠は先に行っているので、既にジアイだが急いで向かい20:00スタート。師匠によれば既にアタりが出ているとのことで、やっとここのポイントもスタートしたのかな?♪と期待する。師匠は午前中シャコ漁だったので、お裾分けを頂きありがとうございますm(_ _)m 二人でしゃべりながら待っていると、パラパラとアタりが出るがゴンズイだったりハゼだったりと本命は出ず、師匠は先に納竿。それではとポイント引き継ぎ一人待ってみる。unaちゃんは22:00頃もジアイがあるので期待していると、22:15頃「チリン♪チリン♪・・・・」ハイハイ来ましたよ〜まだまだ〜と待ったが、ありゃ?スカですか〜直ぐ手返しすると、直ぐ今度は地味〜に鈴が鳴らないぐらいでアタッているがダメ。ふぅ〜ダメな時はポイント変えてと、他の2本を普段出さない所へセットするが、「チリン」と単発アタりのみで、結局23:40終了・・・おぉ○ボ4連チャンかぁ・・・しかし今後に期待出来る結果だったので、楽しみだぁ〜♪
11/9/1
西尾
相談役
台風の影響で天気がいまいちだが昨日より風が吹いてない為、強行。昨日は10匹しか釣れず餌も沢山余ってる為、行くしかない。7時現着し準備をしていると雨がかなり降りだし車へ避難。10分程でやみ再開すると、日が照りだし西の空にきれいな虹。しばらく久しぶりの大きな虹に見とれてました。今日は大潮の為、石積みが水没寸前、まだ満ちており、この後30分程でほぼ水没する。ハゼの食いはいまいちで当りもあまり無い。いろいろ探っていると、結構上層で食ってくる。形もマズマズ、石積みの穴の中にいるみたいで1m位の所でよく釣れる。15cm位のが続けて釣れた所で外Doさんへ自慢の写メを送る。実は今日は絶対来てると思ってたのに来てなくて、来なさいの合図を送ると予想どうり、暫くして外Doさん登場。しかしこの頃になると食いがいまいち、餌も無くなりそろそろ終了かなと思ってた矢先の為、外Doさんは不発でした。
11/8/24
西尾
相談役
今日も前回同様見えるハゼ狙いで出掛けました。6時30分現着、ペアの2人がやっている。投げの為、釣れて無い。早速準備し始めるとすぐ当り、(今日は10時前干潮の為、9時までが勝負)今日も大漁だ〜(^o^)その後もコンスタントによく釣れる(形も中々いい)釣り人も増えて来る。中潮の為、潮の引きが早く9時前にはかなり浅くなる。こうなるとハゼは釣れない。ハゼは見えてるけど反応しない、餌を近ずけると逃げる。あまり浅くなるとダメダ〜 ^_^;
満ち潮までまとうかと思ったが、30匹位確保してる為、これにて終了する事に、本日の釣果ハゼ約30匹なり(行くたびにサイズUPしてます)
11/8/24
蒲郡
下手師
雨も降ったし、これはunaちゃん狙いでしょう♪と出動。近所の釣り具屋で極太アオを買ったところで、師匠よりメール有り、行き先確認するとG郡とのこと。ん?ん?もう終了では?でも検証してないし、行ってみましょう。ここならドバ掘ってと寄ってみたが、全く獲れず・・・ポイント到着し準備していると、師匠登場し自分は3本+2人でこれでもか!と竿とPB並べるが、全く何もアタらず時間が過ぎる・・・自分はアオなのでハゼやらセイゴが釣れてもいいはずだが・・・20時過、師匠は撤収され自分は残って粘ってみると、直ぐにタコ竿が「チリン♪チリン♪」オォ!来た来た〜師匠すみませんね〜♪オリャとアワせると「ゴンゴン、グゥィーンーーー」???お、おunaじゃない!タコ竿がググッと曲がり竿尻体で押え、これは!噂のエイでは?それにしてもスゲェ〜引き!いかん、ドラグ緩めねば!と思った瞬間、「バチッ」っと高切れ・・・あちゃ〜違うポイントの時にテトラで擦っていたかなぁ〜まぁまぁ気を取り直して、仕掛けを作り直していると、次は隣の投げ竿が「チリン♪チリン♪」今度こそunaちゃんであります様に!とアワせると、やっぱり「ゴンゴン、グゥィーンーーー」なんだ!ここはエイの一級ポイントか!?今度は落ち着いてドラグを緩めてやり取り。「ジィィィ〜〜」とドラグが鳴る鳴る。こりゃ引きのやり取りは楽しいっ♪で、やっと海面に上がって来たのはやっぱりエイだったが、潮は低いし玉網は車の中だし、竿じゃ抜けないので、竿置いてラインを手にドリャァと一本背負い。ほほぉ〜初めてエイを釣ったぞい。お腹と背中に師匠の名前が無いか確認するが、これはきっと師匠の忘れものだな。家に届けるか?な〜んて思いつつ、これはこれで楽しいが、結局今日もお土産無しかい!
11/8/24
西尾
相談役
天気がはっきりしない為、バリを諦め近場でハゼ釣りを堪能する事に!先週の餌が残っており出発前にチェックすると全滅…チェックしてよかった〜、行き先は先回いい形が結構釣れた所へ行く事に決め遅めの7時30分出発。餌屋で様子を聞くとあまりいい感触ではないが(餌屋は古川を勧める)決めた所へ行くも、誰もいない(先回も貸切だった)海水の色も悪く変な潮がまわってるのかなと思いながら第1投すぐ当り、いい形のハゼが食いついてくるのが見える。前回同様入食い状態、餌はきれっぱしが少し付いていれば食ってくる。小学生が竿を持ってウロウロしてる、声を掛けると釣れて無いみたいなのでここでやりなと教えるとすぐ釣り上げ、お父さ〜ん釣れたよーって見せに行き、暫く親子でやり、そこそこ釣った所で部活があるので帰ります。有難う御座いました(なかなか気持のいい親子でした)前回同様干潮前によく当る。満ち潮になるとくいが悪くなるが、釣れると大きい。でも数が稼げ無い為、10時30分終了。本日の釣果・ハゼ沢山(50匹位)(^o^) 暇な時はこれにかぎる。
11/8/18
知多
下手師
連休終盤、夜釣行へ出動するが先日の師匠のアジ釣果を見て、アジが食べたい!ということで狙いは決定し、M崎へ向かうと先客2名は自分と入れ違いで貸切状態に。1本はちょい投げともう1本はアジを狙うが、どちらも全く何も反応無く移動。第2ステージはT浜釣り桟橋に行くと、先端で発電機&数台の投光機でガンガン照らす先客数名居たので、先ずは様子を見るが全く釣れていない・・・でもまぁやってみるかと、近くで始めるがやはり全く反応無し・・・ハイ第3ステージへ移動しT浜タコ狙いに向かう。ここはきっと師匠が居るんじゃないかなぁ〜?と思ったら、やはり見慣れた1091号が止まってる♪流石期待を裏切りませんねぇ〜(^^)" ここからは師匠と一緒に狙うが、早速ズッシリ重い感触で「ヤッタ!」と思えばタイラギ、以降は網やらエギやら結局、海底お掃除に終始して最後は自分のエギをロストして終了・・・ふぅ〜いつものことですね〜次は何を狙うかな〜
11/8/16・17
バリ島
相談役
今回は、バリ島へ外DoさんとABF会議に行って来ました。思ったより釣行者は多い、しかも見かけない人が殆ど。お隣さんは何を狙っているのか?理解に苦しむ釣りをやってる…釣れてる気配は無く、あの人何してるのかな〜と?思いながら私達は腹ごしらえ。暗くなり目的の獲物を狙い開始。最初は磯ベラが食いついて来るが、早い時間に3匹ゲット。今回は竿4本でソレゾレに1匹ずつ掛かり計4匹で終了。数ウチャ当る釣りでした。外Doさんは鯵も狙っており、流れが速くなると、後ろといそがしそうにやっている。鯵は忘れた頃に釣れてくる。でも型は結構いいし数もそこそこ稼いでいました。これから涼しくなり釣果もよくなって行くと思われます。今後が楽しみです。バリ島帰りの途中でキスの束釣りをもくろみ、投げ釣りに行ってみました。釣果はご覧の通り情ない結果が待ってました。 ^_^; 外Doさんはダブル・トリプル釣り上げているが私はシングルのみ!しかも遠投しないと釣れない!近場(西浦)をイメージしていた私には堪える釣りでした。キス3匹・ゼンメ2匹・メコチ1匹で嫌になり獲物を外Doさんのバケツに入れてヤ〜メタ…帰宅する。まだやっていた外Doさんはどうだったんだろう?3桁行くまで帰らんと言ってたが2〜3日おる気かな?
11/8/13
西尾
相談役
先日外Doさんとのキスが不発で、その時釣れたハゼがマズマズだったので、今年初のハゼ釣りでも行って見るかと思い、出かけた先は毎年行く古川の河港、6時半現着、6人ほどがやっており良く釣れている。しかし小振り(まるごと唐揚げサイズ)が多い、様子を聞くとこんなのばかりとの事。これではと思い移動。つぎは少し離れた港へ行って見るが、ここは気配がイマイチ!今度は市場の近くへ。近くまで来たのでまず市場で掘り出し物でも無いかと物色(あった…ベラ18匹で400円)待望のベラがゲッチュでき満足。ハゼはもうどうでもよくなったが、餌を買ってる為、チョットやって見るかと市場前でチョイと。いきなりキュン15cmが、それから12〜15pがよくあたる。潮が下げて浅くなりよく見るとハゼが石の上で戯れているのが見える。そこへ垂らすとすぐ食いつく、しかも大きいのが先に飛びついて来るのが見える。よくが無いとこんなものか?外Doさんに入食いだからとお誘いするも本日は来れないらしい…入食いなのに可愛そう(*_*; ここは穴場?釣り人はいない。次回からここに決めた。15cm前後を30匹位確保し10時帰宅(画像が無いのが残念)
11/8/9・10
ガンバ島
相談役

※ガンバ
長崎でフグのこと

今回はバリ島への釣行。貸切だろうと思いながら渡船場に行くと、暇な人は居るもんで私の他3名で船に乗り込み出発。全員が同じ獲物狙い、先週は大漁だったゾ〜と船頭が…本当か?4人しかいない為、それぞれ自分のポイント向かい、テントを張る。まずはキス・ベラ狙いで開始。気配無し。上げて見ると針が全部無い。新しい仕掛けに変え投入するとすぐ当り。上がって来たのはフグ、その後もフグ、フグとフグの入食い(~_~)。他の物は釣れないため15分でやめ暗くなるのを待つが無茶苦茶暑い…倒れそう。しかし8時〜9時で3匹ゲットでき、今日はイケると思いきやその後は全く気配すら無し11時でgive up(就寝(-_-;))風が結構吹いてたので蚊はいないと思いテントを開けて寝ると蚊の猛攻撃にあい、中に居るのを退治するのに30分かかりました。教訓…風が吹いてても蚊はいる(皆さん気を付けましょう)朝、他の人に釣果を聞くと1・0・0との事でした。私の釣果は狙い目3匹、カサゴ3匹、サンバソウ1匹、グレ1匹(これはポイ)でした。今後に期待が持てる釣行でした。
11/8/3
西尾&知多
下手師
さてと〜昨日は朝キスなので今日は夜unaと、気分でタコに行くべと出動。
unaは久しぶりにN尾側ポイントへ向かう。釣り人おらずポイント入れるが、これは釣れない証拠か?・・・結果大当たりで、デカいハゼ一匹のみだったのでリリースし22:20終了し、T浜へタコじゃぁ〜と向かったものの、やはり結果○ボで更にエギロストし終了・・・このまま土産が無いのはイカンとタモングに切り替えウロウロすると、デカ蟹が沖から接近中!よっしゃ!シャキーンと網を伸ばすと殺気を感じ?Uターン・・・あぁぁぁ〜1:00終了
 
11/8/3
西浦
下手師
師匠の検証結果から自分も近場のN浦へキス狙いで出動。
エサは2週間前のuna用極太アオが、まだ結構元気だったので、残りエサでぶらっと向かい5:00過スタート。ここは初めてのポイントなので探るつもりが、即アタリ早速ゲット♪
そして数投していると相談役登場。やはり気になっていた様で二人並んで順調に数を増やすが、もう群れが小さいのか1匹づつで、偶にダブルが出る程度だし非常にピンポイントでしかアタらない。
満潮近くの8:00近くになるとパッタリとアタりが出なくなって、また暑いし残りエサも無くなり8:30納竿し、相談役より先に終了。この近場のぶらっと釣行は楽でいいナ♪
結果:キス26、ハゼ6 リリース:赤チン3
11/8/3
西浦
相談役
1ヶ月ぶりの釣行です。バリ島へ行く予定でしたが、2日前の浜名湖情報でウネリがかなりあったとの事で断念し、外Doさんお勧めの近場(西浦)へキス釣りに(10年ぶりのキス釣り)行く事に。1時間早朝ウォーキングして5時半出発、現着すると見た事のある人がやって御座る。下手師殿が5時過ぎからやっておりスカ無しで入食い状態との事で早速準備し、始めるが1投目から根掛り(ショック)下手師殿は快調に釣り上げている。仕掛けを取替え第2投、結構近くで当り。久しぶりのキス釣りの為、慌てて巻きあげるとマズマズの型が釣れてくる。暫くしてからはおちついて追い食いをさせる事が出来る様になりダブル・トリプルと快調に数を稼ぐ事が出来40匹位確保した頃、当りが全く無くなり(今まで居たキスは何処へ)下げ潮になったとたん食わなくなった。この時点で下手師さんは餌も無くなり撤収(沢山釣れました(^o^))私は餌屋のオネ〜サンお勧めの場所へ行ってみるが何の気配も無し。帰り支度していたオジサンに聞くと釣れるゾ〜…腕がよければ、魚も必死だからだって!(たいがいの親父だ)元の場所で1時間後再開、すると最初と同じ様に良く当る!キスはこの場所が良いみたいです。しかし餌も無くなり80匹位釣る事が出来たため終了。久しぶりに大満足の釣行でした。
11/7/24
浜名湖
kentさん
最近暑いのでちょい釣りばかりですが日曜もやっぱり陸っぱりでちょこっとやってきました。(^^)
奥浜名湖でテナガエビ釣りを2hやってボ!
周りも釣れてませんでしたが、ハゼの方はぽつぽつ釣れてました。
移動してギマ狙いでこちらは5匹ゲット♪最初からこっちが正解だったかな〜。(^^)
11/7/21
西浦
下手師
台風過ぎて、にごにごなので当然una狙いで出動。先ずはエサを捕獲するために、前から気になっていた家から数分の林へ向かいガリガリすると、効率は良くないがポロポロとドバ確保。今回は大物一発狙いで、前回のポイント外して○ボ覚悟で向かう。現地に着いて準備をしだし、エサ箱見たら獲ったドバが全滅している・・・何故???ん〜使えなくはないが、時間も未だ早いのでエサ掘りに向かうが、結局1匹のみだったので途中で極太アオを購入して仕切り直し。今回は先日購入したタコ竿も増えて計3本で狙う。しかし釣れない時間が続いていると、師匠から連絡有り、やはり師匠をはじめ、むらさん、ひぐらしさん皆さんGETされた模様。こちらも条件は良いのだけれど結局このタコ竿のみ3回アタりは出たがunaの姿を見ることは無く・・・師匠のポイントは雨の様子で撤収するとのことだが、自分は21:00と決めているし雨は殆ど降ってない状態なので、もう少し粘ってみる。すると暫くして師匠登場しエイと格闘したおもしろ話を聞いて撤収。で、竿を上げると生命反応があり良型ハゼ登場。ん〜このサイズのハゼが掛ってアタりが出ないとはタコ竿恐るべし(^^)"
11/7/20
蒲郡
むらさん
仕事場の近くの料理屋さんの入り口に「土用丑の日」のポスターが貼られた。いよいよ夏本番である。季節外れの大型台風が愛知県をかすめ?ていった。会社にはたいした被害はないが港の天城丸が大変なことになっていた。何が起こったんだろ?それにしても台風後の三河湾は流れ込んだ流木や浮遊ゴミの多いこと。落ち着くまでしばらくかかりそうだ。雨が上がって外の作業中に極太ミミズを数匹ゲット。さっそく仕事帰りにHomeGroundで雨後のuna狙い。19:00〜20:00 常連の4刀流おじさんやPBおじさんはいない。一人でのんびりとアタリを待つ。19:30PBが倒れて1本目、63cmの極太君♪19:55PBのラインがゆるんで2本目、54cmのメタボ君♪やっぱり雨濁りのせいか、活性が高い。遠目狙いの竿にあたりはあるが、ハゼorセイゴ?今夜は近めのPBに分があった感じ。例年、土用丑の日に向けてuna狙いをするがあまり釣れない。きっと今年もそうだろうが、この雨濁りの恩恵があるうちにもうちょっと追加しておこうかな・・・
11/7/15
渥美
下手師
やはり旬の魚を狙わねばと思いながら、やっと出動!師匠に教えてもらった近場ポイントと迷ったが、やはり渥美の様子は確認せねば!!!と、いつものH切海岸へ向かい5:00開始。エサ屋は混んでいたので覚悟していたが、先客少なく・・・釣れて無いのか?いやいや第1投目からゴンゴンで良型キス登場。やはり型に期待して来たからこうでなくては!しかし、2投目以降はアタリも型もピンと渋く、パラパラ拾っている感じ。その内、お約束?の地引網漁船登場・・・前を右へ左へ・・・でもまぁ元々渋いのであまり変化も無いし、今日は波が高く波打ち際でバレる。これ以上粘ってもダメと判断し9:30移動。第2ラウンドはカルバート横へ入る。ここは表と違って平穏だし、どうかな?と試すと、2色以内の近くで爆状態。空引き無く、4本針パーフェクト出るが、何せピンのピン・・・ワカサギか?う〜ん、このピンの数を稼いでも仕方ないので、良型求めてハイ移動。第3ラウンドは宇津江で試すと、ここも良くアタるし少し良型となるが、キスが海藻に包まれて上がってくる。数投して11:30流石に暑くてやってられません(^^)" 結果:キス33 リリース:ゼンメ4
11/7/9
D提
こじこじさん
今日は玉五郎さんとナガちゃんと行ってきましたいつものD堤です。
上陸した時は凄い霧でした。玉五郎さんから大量に頂いた蟹で枡の中を探りますが、こつこつとしたカサゴ?のあたりが多く、本命のあたりはありません。50mくらい歩いたところで、小さい本命を釣ることができましたが、後が続きません。らしいあたりもスカが多く、やっと掛けた大物もブチーとハリス切れ。
その間も玉五郎さんとナガちゃんは順調に数を伸ばしています。
焦れば焦るほど数少ないあたりを空振りしてしまい、終わってみれば26cm1枚のお寒い釣果となってしまいました。残念〜
11/7/8
知多
下手師
unaちゃん以外の狙いで本当はキスに行きたいが、この雨で濁りが・・・じゃぁタコ&アジの様子でも見に行きますかぁ〜と夕方T浜へ向かう。途中エサ屋に寄って、前から気になっていたタコ竿が最後の一本でGET。タコ&unaちゃん狙いに丁度いいし、何せ¥1980と安い♪買い物済ませて、ポイント向かうが未だ市場は仕事中なので、近くで竿を3本並べているおじさんに声を掛けて、暫くおしゃべり。流石に20:00過、仕事の邪魔にならない様隅に入ってタコさん開始。すると師匠から、何とunaGETのメールが!やっと師匠も負の連鎖球菌から脱出した模様!今日こそunaだったか?いやいや釣ってみせますよ〜と思っていたら、ズンッと重いアタりでドリャ!と合わせると、グウゥゥ〜と竿がしなり狙いのタコさん登場♪その後も狙うがエギロストした時点で、アジにチェンジしようと思うが、いつものポイントではおじさん達がサビキをしており様子を見ていると、本当の豆アジをパラパラ釣っている。まぁ元々アジは桟橋側と決めていたので、移動して先客の様子を見ると、全く同じ状況・・・う〜んや〜めたで22:00撤収。結果:タコ1
11/7/3
浜名湖
kentさん
今週は行くかやめるか迷って結局またちょこっと釣行でした。
クロダイ釣りは舞阪へ。潮止まりまでやりたかったけど暑くなって2hで退散。
40cmくらいのを2枚でした。エサはカラス貝。
おかずを少々って事で海釣り公園へ。
先週のサビキをまた使ってイワシ釣り。コマセは使わないので出費0です。
イマイチの釣れ具合でしたが、捌くのに疲れない程度のイワシ・アジを釣って終了〜。
11/7/2
D提
こじこじさん
船長が枡で釣ったとの情報を受け、本日、早朝の上げ潮狙いで行ってきましたいつものD堤です。上陸してあちこち歩いてみると、黒鯛の姿がちらほらと見え、期待が高まります。しかし、潮が澄んでいるため、警戒心も強く仕掛けを入れるとすぐに逃げてしまいます。やはり、濁りがないと枡で釣るのは難しい感じです。それでも、柱の影にカラスを落していくと、本命のあたりがあり、なんとか1枚釣れました。昨年のようにカラスで釣れるか不安もありましたが、今年初の枡釣りで本命をゲットできて良かったです!
11/7/1・2
バリ島
相談役
朝、平さんに状況を聞くと全くダメ(夜はボーズ)外Doさんも来てるとの事でメバル3匹(こちらもかんばしくない)でも暫く行けないし、行く気になってる為、1時の渡船で行く事に!この時はまだ最悪の1日になる事を思ってもみなかった。最悪@出発し途中で忘れ物に気付き取りに帰る。最悪Aスーパーで買った物をクーラーBoxに入れて車に乗ろうとした時、あれっキーが無い?トランクの中に入れたまま閉めちゃった…どうしよう、1時の船にも間に合わないよ〜(暫く考える)そうだ保険のお車QQ隊があるではないか、早速TELすると結構対応が早い15分位で来てくれ2〜3分で開けてくれる。しかも無料!良かった。ギリチョンで渡船場に到着(5分前)島に到着すると平さんがお出迎え、先日の夜完ボの為、帰るに帰れなく昼までやってキス・アカチン・ベラ等々が確保出来たらしい。私はベラを確保すべく始めるが思ったほど釣れない。最悪B持って来た錘・仕掛け全て無くなりおまけにPEの糸がテトラに絡みプツン、何だか今日は嫌な事ばかり!7時過ぎメバルを始めるが気配無し、おまけに最悪C岩に絡み浮きと仕掛けを失う。しかし9時頃から釣れだす、入食い状態の時、外Doさんよりメール(忙しい時に邪魔をする…しまいには無視する事に!)10時過ぎ当りが無くなり絡んだ浮きの回収を始めるが、回収出来る前に今の浮きと仕掛けがなくなりゃしないかと思ってたら、案の定取られた。これで本日の道具は全て無くなり終了。しかしメバル・カサゴがそこそこ釣れよしとする。
11/7/1
蒲郡
下手師
今月から輪番休日で金・土休みの為、先日師匠に教えて頂いたunaちゃんポイントへ出動。これまた師匠に教えて頂いた餌掘り場に寄って、蚊の猛襲に遭いながらも何とか数匹GET。しかしちょっと少ないかも・・・ポイントに近づくが、早く着きすぎてコンビニ寄ったり周りをウロウロしていたが、実は以外と餌は居たりして!?と、トイレついでに散策して掘ってみたら出るわ出るわ♪偶然にもしっかり餌GET!♪やっと夕方になり開始すると、むらさん登場♪初めての私にポイントをレクチャーして頂きながら待つと、「チリンチリン♪」一匹目登場。その後むらさん、自分も追加して先にむらさん撤収。その際、折角釣ったunaちゃんを私にプレゼントして頂き感謝ですm(_ _)m これから楽しみなポイントで、師匠&むらさんに感謝致します。結果:unaちゃん2、むらさんからのプレゼント1
11/6/25・26
三重
こじこじさん
アオリイカをヤエンで釣りたくて、同僚Mさんと計画するも、天候不良で何度も中止となり、今回がラストチャンスと強行した。週間天気予報では当初雨、その後、曇りとなりホッとするも、台湾付近に台風があり北上中。船頭の話しでは、筏は沖に設置されているので、うねりで揺れが大きいため初心者には厳しいとのことだった。初めて行く筏のポイントではあるが、初心者ではないのでMさんと、その知人T君とこじこじで前日の21時に出発する。車はMさんのキャンピングカーである。途中で活きアジを購入するため餌屋に行くと、アオリ用のアジは無かった。そんなばかなと、数件餌屋をハシゴするも結果は同じ。悩んだ末に釣堀用の小アジを購入することにしたが、正直なところ水深のある沖筏で使うには無理がある。餌屋をハシゴしたり、初めての場所で道に迷ったりで、港に着いたのが夜中の2時。起床時間は4時、なんと睡眠時間はたったの2時間。最低でも3時間はほしかった。翌朝5時には船に乗り込み沖の筏を目指す。港から出ると大きなうねりで恐怖を覚えたが、筏の設置されている場所は消波ブロックで積み上げられた防波堤の内側に位置するため、うねりの影響は少なく助かった。でも、今回の小アジで釣れるかなぁ〜。早朝5時半から釣り開始、終了が17時半なので12時間も筏の上に居ることになる。久しぶりに長時間の釣りとなるが、雲一つない天気で筏はたちまち灼熱地獄となった。筏の水深は15mくらいで餌の小アジは中々潜ってくれない。苦肉の策でガンダマのオモリに小さなグレバリを噛ませて、そのオモリ付きのハリを小アジに付けて強制的に海底まで沈める。この方法はアジが急速に弱ったり、根掛かりが多くなったり、さらにアオリイカの喰いが悪かったりと、あまり良いことはないのだが、アオリイカのタナにアジを誘導できなければ、釣りにならないのでしょうがない。Mさんは、ヤエン釣りの傍らエギを投げていたところ、エギでアオリイカをゲット。その後はヤエン仕掛けに反応が何度もあるが、アジを齧るだけでヤエンに掛けるまでには至らない。Mさん曰く、ケンサキイカの可能性もあるとのこと。こじこじの竿にも弱いあたりがあり、アオリとは違う感触だったが、ヤエンを投入すると掛かったのはMさんの読み通りケンサキイカだった。すかさずMさんがスッテ仕掛けで1杯釣るも、シイラが目の前に現れイカの反応は無くなってしまった。釣れない筏はやることもなく、睡魔に襲われるも、猛烈な暑さで気持ちよく寝れない。Mさんの知人のT君にも数回のあたりがあるが、すべて空振りに終わり、終了間際にこじこじがヤエンでアオリを追加して終了。今回は天候に加え、餌も入手できないことで、残念な釣行となってしまった。
11/6/25
蒲郡
むらさん
蒸し暑い日が続いている。あの雨の惨敗以降ちょくちょくPBを仕掛けてみたがずっとボーズ。最近は餌盗りのハゼが出てきたようだ・・。まえから狙っていたポイントがある。そこに入れるにはどうしても竿でなくては。壊れた竿を集めて1.6mのuna専ロッドを作ってみた。下半身はイカダ竿、上半身は昔クロダイの脈釣り用に買ったグラスソリッドの穂先。穂先の先端がちょっと折れて短くなっている。ガイドをつけて、太さを合わせてつなぐ。アロンで接着した後は丁寧に漆で仕上げていく。昨晩は、このニューロッドのデビュー戦。狙いすましてあのポイントに投入し、糸ふけをとって置き竿作戦。餌は青虫。ピリピリアタリは餌盗り。今夜も激しくとられる。その都度餌交換。ケミホタルのついた穂先がググっと押さえこまれる。さっと、糸をゆるめじっくりと聴くと嬉しい重量感と生命反応。20:00〜の40分でキープ2本、リリース2本♪
11/6/24・25
バリ島
相談役
先週と同じバリ島です。今回は外Doさんと下手師殿も行くとの事!渡船場に着くと下手師殿はもう行って御座る。荷物の準備をしていると外Doさん到着。久しぶりに一緒の船に乗り島へ!下手師殿は私の大好きな獲物(ベラ)を釣り上げ捨てずに保管してくれてるみたいで感謝感激です。今日はベラをメインで他にカサゴが釣れればヨシ、欲張ってメバル少々の予定でした。しかし釣り始めてメバルの仕掛けを忘れて来たのに気付くも、事すでに遅し。本日はメバルをあきらめ他の獲物(カサゴ)を狙う事に専念する。しかし釣れね〜、外Doさんはメバル狙いで場所移動するが、私はここで粘る事にする。結局その後カサゴが4匹とアナゴ1匹その他1匹のみで2時半終了。この頃になると吹いてた風がやみ蚊の大群に襲撃され、テントの中は蚊の飼育場状態、たすけて〜!30分位かけて蚊と戦争し勝利を治め、お休み(^・^)翌朝投げ釣りでベラを狙うが当りが渋い、2時間でベラ2匹本ギマ1匹で今回の釣行は終わり。ベラ如きも釣れねー!まだメバルが狙えるみたいなので次週はメバルおんりーでリベンジだ〜!
11/6/24・25
バリ島
下手師
早い有休予定は必ず雨。予報もコロコロと変わるので、雨覚悟でバリ島へ出動!師匠と相談役殿は16:00の船だが、自分は一足先に13:00で渡り先ずは投げで様子を伺うことに。すると一投目ベラ、二投目赤チン、三投目キスと結構活性が高く楽しい♪ベラは相談役殿にプレゼントする為キープする。そして師匠と相談役殿到着し、夕方アジを狙うが相変わらず?無反応。スズメすら無い・・・同時に今回は久しぶりにバルタンを狙い19:00以降はバルタン一本狙い。それにしても暑い!昼も夜も蒸し暑い・・・昼は強風だったが夜遅くには無風となり、強烈な蚊の猛襲に遭いながら何とか1匹GET♪う〜ん久しぶりのバルタンだったが、根掛りまくって仕掛けのロストも過去最高だったが、やはりこの釣りは疲れる・・・結果:バルタン1、キス3、赤チン1 リリース:フグ1、ゴンズイ1 相談役プレゼント:ベラ6
11/6/19・20
浜名湖
kentさん
週末、ごろごろしながらマー助さに「前、浜松に行きたい日帰り温泉あるとか言っとった?」なんて話を何気にしまして。少ししてふと振り返ってみると‥荷造りしとるー!!(@0@) まぁたまたま二人とも日-月休みだったんで行きますか〜、であわてて釣り道具を適当に乗せてGO。浜北の温泉スパでマー助さを降ろしてそこから表浜名湖まで一時間。遠い。(^^;) 砂揚場にPM着で様子見。イワシがポツポツ釣れている模様。今日はチッチャイモノ倶楽部だ〜とサビキ開始♪一時間経過‥釣れん‥。周りの釣果も止まってます。やめるかな〜、と片付けようとしたらビビビンと来ました。一匹目♪これからか〜?(^▽^) また一時間経過‥釣れん‥。今度こそやめるか〜、と片付けようとしたら隣の人に一匹。(-□-;) またまた浮いた腰を降ろします‥が・・・。やっとこ諦め夕方の舞阪へ様子見に。カラス貝ぽちゃんで釣れました〜。30cmくらいの。ここで時間切れ。この日の釣果クロダイ1、イワシ1。う〜んイワシが1って‥。再び浜北へお迎えに行きそこからお宿へ。日曜は安いんですよね。次の日の朝はどしゃ降り!でしたがのんびりしてる間に小雨になったんで再び舞阪へ。う〜ん、ダメですな。で10時終了、○ボ。何やら昼からまたどしゃ降り予報だったのでその前に昨日の雪辱を!と再びサビキへ。・・・2匹でした。(T▽T)
11/6/17・18
バリ島
相談役
大潮だが満月の為、今週はお休みの予定だったが、曇りの為バリ島へメバルを狙い単独釣行。渡船場に着くと誰も居ない。駐車場も車無し。今日も貸切か〜と思ってると一人やって来た!岡崎からおこしの石サン。島に着き準備をして様子を見て廻ると、石サンはもうやって御座る。今日は二人だけの為、暫くお話をしながら見ていると、明るいのにメバルが面白いくらい釣れる。結構お歳をめしてるけど、元気で若い!今日は大漁で大満足の石ちゃんでした。暗くなり始めるが当りが無い。潮は高く条件は絶好のはずだがメバルがおらん?おるのは巨大な蚊の大群、服の上から刺されまくり(^_^;)二時間位気配無し、蚊との格闘のみ。今日はボーズ!誰かサンの負の連鎖球菌が感染したのかと思ってると、ガツン大当たり真っ黒な尺メバル(笑)気を良くして同じ所へ入れるすぐ当り…これでこの場は終了。アチコチ移動し少しずつ追加。その内、雨が降り出す(予報は曇りで雨は降らんと言ってたのに)餌も少なくなり終了前にもう一度尺が釣れた場所へ、何と1投めでまたもやガツン(^・^)本日二匹目の尺がお目見え。ここで二匹追加し雨も強くなって来たので3時終了。(3時までやってこれだけ、情けね〜)やはりメバルはもう終わりなんだ。おまけに雨でテントはビショビショ!でも朝、片付けの時やんだのでヨシとする。
11/6/14
蒲郡
ひぐらしさん
昨日、蒲郡に今年初めてウナさん釣りに行って来ました。
むらさんも駆けつけてくれて、むらさんが63p1匹私が43p・42p釣れました。
皆さん、この土日リベンジして下さいね。
画像は頂きものです。
では、またヨロシクお願いします。
11/6/5
浜名湖
kentさん
仕事がバタバタ立て込んだ週で疲れ気味でしたが、陸っぱでちょこっとやってくるか〜で出かけてしまいました。(^-^)
が・・タコ−コウイカ、ボ!クロダイもMで3時間ほど粘るもノーアタリの丸!!
外Do師さん、『負の連鎖を転嫁する術』でも使った?
この連鎖は早めに断ち切っとかんといかん!
で、下手師さんご推薦のハゼドン(&メゴチ)で連鎖逃れ。10匹ほど釣ってリリースして帰ってきました。
11/6/4
西尾&知多
下手師
梅雨の晴れ間で、潮も良いので先ずは前回の再検証へ出動。とは言え、まだまだ開拓せねばと、前回とは違う場所を色々探し今回も新規場所で挑戦してみた。やはり最初のアタりはハゼドン登場で、ここも一緒かと思いきや二度目で連続アタり♪おぉ♪幸先良いスタートかと思いきや、ありゃ!かわいいミニunaちゃん登場。その後はエサは獲られるがノらず、仕掛けのロストも続き21:30unaちゃん終了。今回はミニサイズだしハゼドンも1匹なのでリリース。さ〜てと、じゃぁ次はタコ狙いでT浜へ移動じゃ〜と第2ラウンドへ。現地到着すると、結構な人だが竿の数は少なく、皆さんタモングでウロウロ。確かに海面は浮きもの多し。早速エギを投げるが無反応・・・ちょっと気の早いタコさんは・・・居ませんでした。
11/6/3・4
バリ島
相談役
平さんに仕切られ2週間ぶりの釣行でバリ島へ行って来ました。人は思ったほどいない、いまいち状況が良く無いのであまり来ない?着いてすぐブッコミでアイナメ狙い、教えてあげた平さんにすぐ当り。25p位取り込む、2投目でまた当り今度は18p位のクジメ。教えたワシには気配なし、 ^_^; 結局、針を6本無くしたのみで釣果「0」 夜のメバルに期待するも、最近は平さんに何時も負ける。暗くなるとポツポツ釣れるが、イマイチ反応がにぶい。いろいろ場所変えして見るも何処も同じ。やはりメバルはもう終了かも。行きしの船の中で平さんに今日のノルマを決められた・・・平さん2匹・ワシ3匹(家族分)でもこれはクリアでき一安心。3時頃まで粘りメバル20匹(3匹リリース) サイズ・20〜24p。1匹尺をゲットできた(^o^) ワシのイマイチな釣果。でも平さんに勝った。
11/5/27
浜名湖
kentさん
天気予報がころころ変わって釣行プランが決まらず、とりあえず黒鯛とイカ狙いの道具を持って南下。昼頃に浜名湖着。雨後&外海荒れ模様で濁りあり。条件的にはイカより鯛なんだけど‥釣れてないからどっちもどっち。でとりあえず今年まだ釣ってないイカを狙う事にしました。懲りずにまた湖内の堤防へどんぶらこ。風波と濁りで水中は見えないのでとにかくエギをボチョン、ボチョン。・・・釣れん。いっこうに、釣れん。チャラララッチャラ〜ン♪キ〜ス〜釣〜り〜。こちらはそんなにアタリは多くないもののポツポツと良型ゲット。お土産をちょびっと確保で再びイカ狙い。少しして、ムムッ餌取られた〜!ってエギが外れとるんですが‥。そういえばさっきもあったのでこれで2個目。200円の損害。(x_x) これを期に高いエギに。一投目でいきなり根掛かり〜!?と思いきやタコでした♪重いと思ったけど石ごと引っぺがした為で、チビタコ。でも安エギのカンナだったら曲がるか身切れで獲れてなかったかも。(^-^) この後本命ちゃんをゲット♪しばらくして2ハイ目♪しかしその後、またまたなんか軽くなったような‥竿をあげると‥ぎゃぼーー!!エギ無し。(T_T) どうも仕掛けに問題があったようで‥。その後追加もなく夕方のお迎えが来て終了。ん〜、まいっか。(^▽^)
11/5/27
浜名湖・西尾
下手師
相変わらず早く有休計画を立てると必ず雨・・・折角バリ出動と思っていたが師匠は浜名湖に行くとのことなので、同行することに。久しぶりに向かって現地に着くと、先着している師匠によると全然ダメとのこと・・・自分も早速エギで試すも全く音沙汰無く・・・ポイント変えても結果は同じで○ボで終了。帰りは美味しいRケーキの店を案内頂き、その後帰るのかと思いきや、unaちゃんの新規場所開拓に行くとのことで、一緒に昼食済ませて狙いのポイント散策へ。色々と堤防やテトラの配置等をあ〜だの、こ〜だの言いながら、頭の中でイメージして次へ。一通りご案内が終了したのが15:00頃で、そのままuna狙いにするには時間があるし、Rケーキを積んでいるので一旦帰宅。Rケーキを冷蔵庫に入れて、一息して再度unaちゃん狙いで出動♪近場でエサを仕入れて、先程師匠と散策した新規場所の検証へ向かうが、週末の夕方かつ雨で道は渋滞・・・でも何とか18:30前には到着出来、早速準備するが、何せ初の場所なのでポイントが判らないので近くに行って確認すると、ありゃ!無茶苦茶浅いとか、海中で更に2段の堤防になっていたりと予想外の連発で思っていたイメージと違うが、色々試す為先ず1本セットし、2本目を準備する前に早速「チリン、チリン♪」おお!早くもアタりが♪でも次までの間隔が長いし小さい・・・正体はハゼドン登場。その後違うポイントに2本目もセットするが、どちらも「チリンチリン」と忙しいが、中々のらず極太アオをどんどん消費しおって!ここはハゼポイントか・・・色々遠・近変え探ると、やっと止まらないアタリが出て小さいけどunaちゃん登場♪う〜んここだったか〜ジアイを外しているので、こりゃ再検証しないといかん♪21:00雨も強くなり、本日の検証釣行終了〜 結果:unaちゃん1(45cm)、ハゼドン3
11/5/21
浜名湖
kentさん
土日は田植えなんで金曜(昨日)半ドンで強行釣行!
コウイカを求めて地堤をうろうろしてみましたが・・・
外道のタコ2つのみでした。
 
今回は気分がコウイカ一本のとんぼ返り釣行だったので。(^^)
タコが掛かるのは想定内&ウエルカムでしたけど♪
11/5/21
D提
こじこじさん
今日はチヌ狙いで沖堤に上陸、5時には浮きを流すが一投目から木っ端の猛攻が凄い。もはやオキアミではチヌを釣ることは困難な時期になったようだ。木っ端にしか釣れない状況にだんだん飽きていたところ目の前をふわふわとイカが泳いでいく。こうなったら食材確保だと、すかさずエギにチェンジしてイカ狙い。潮が緩いためエギが流されずに釣り易く、フォール中のあたりも良くわかった。2時間ほどで6杯ゲット。エギはボロボロで真っ黒になったけど、100円で購入したものだから安いもんだ。100円エギで釣れます!我が家の食材としては十分なので8時には終了した。
 
11/5/13・14
バリ島
相談役
釣果が少ないので写真撮るの忘れてた(私は海で捌いて帰ります)…家に帰ってから撮りました (^_^;)  天婦羅をするからメバルを釣って来い!と言われバリ島へ単独釣行。強風波浪注意報が出ているがここなら釣り可能と判断し行く事に。渡船場に着くと客は皆無!駐車場は1台のみ。船頭が何で1時に来ないのだと言う!(1時で1人・4時で私)今日の客は2人のみ…知るか、そんなの(笑) 渡船の貸切は初めての経験。(複雑な感じです)島に着きいつもの場所へ、予想どうり釣りは問題無し。しかし暗くなっても反応はイマイチ!一生懸命頑張るも釣れない。19〜翌日の2時まで頑張って13匹!しかも15cm位のみ(尺は無し)情けね〜、でも3枚に開くと天婦羅には丁度いいかも?今日はメバルの天婦羅です。これを食うとキスは食えなくなるくらい美味い!最近はメバルの状況がイマイチらしい。バリのメバルもそろそろ終盤かも?
11/5/4・5
浜名湖
kentさん
例年ぼちぼち田植えの準備が始まる時期ですが、今年は少し遅れ気味〜って事でGW中盤は釣りでした。まずは沖のテトラへどんぶらこ〜で黒鯛狙い。例年並ですがこの所さっぱりとの事。で、やっぱりのさっぱり。(^^;) 3枚掛けて1ゲット2針外れ、のみ!この日はこんなもんで〜。(エサは丸貝。)翌日は今度は湖内の足場のいい所へ。忘れ物トラブルなどでちょっと遅れて14時渡堤です。ちょっとタモ持ってうろうろも獲物発見できずで早々に引きずり男に変身。まずはタコテンヤずるずる。小型と少しましなサイズの2匹ゲット♪舟待ち場でひ○さんに旬なお裾分けも戴きお土産増えた〜♪お次はキス狙いでチョイ投げしてずるずる。でもフグだけ。(x_x) 暗くなる頃からコウイカ狙いでエギずるずる。1回だけ何かが掛かったが外れてそれだけ。表層では結構バシャッとかガボンとかやってますけど‥。やってる釣りは底ずるずるだし〜。(-▽-) ルアーの類は忘れ物トラブルだし〜。(T▽T) て事で引きずり3本勝負はタコ2匹のみで21時のお迎えで終〜了〜。気分はやっぱり‥引きずってます。(^^;)
11/5/2〜4
バリ島
相談役
4/30・5/1日でS島へ行き5/2・3・4日でバリ島へ行ってきました。半分キチガイじみた釣行です。4日は前日の結果次第で決めるべく出発。家を出る時、お父さん4日までいいよと嫁が言う。亭主はやはり留守がいいのかも?自分でも半分以上そのつもりの為、即答で了解(でも大漁なら翌日帰宅予定)連休の為混雑覚悟で向かうが予想に反して人は居ない(15人程)予報が風ビュンの為、敬遠したのかも。でも思ったほど吹いてない。7時頃から釣れだすが型がイマイチ(⒓〜15p位)よく釣れるが尺は皆無 (^_^.) 2時を過ぎると当りが無くなり終了。 数は40匹位だが20pクラスが1匹のみ。これではもう1泊するしかない。尺を確保するまで帰れない。翌日、暇で暇で島の散策に出かける。バリ島にはよく来るけど島の裏側へ来るのは初めて。ぐるっと1周の様な感じで散策できます。初めての散策で気の付いた事!潮騒の観光客が結構いる。なかなかの絶景(天気が好ければ富士山が見えるみたい)いい釣りポイントが沢山あるが私は行く気なし(しんどい)足がすくむような所の下で釣りをやってる2人はどうやって行ったのだろう?散策途中にはそれらしき道は無かった。ぐるっと廻るのに約1.5時間…これもありだな(次回は富士山でも見るか) 翌日(4日)の漁港周辺はキャンプ場モドキのテント。釣果は先日あれだけ釣れたのに、今日は食い渋り、当りもあまり無く食いも悪い(針掛かりしない)当然、尺などいない。でも20匹位確保した所で終了。2日間の釣果・12〜5pがメインで60匹程度(20p・22p・25p各1匹のみ) この釣行もなかなかいいものでした。昼間ブッコミで40pのアイナメを上げてました。この人いわく2〜3匹はイケますよ(この日は25p位が3匹) 次回やってみよう!!
11/5/2
田原
下手師
車屋社長のN野さんより、ガリットのお誘いがあり行き先を聞くとH島とのこと! 常連のK藤さんがプレジャーボートで送ってくれるけど行く?ハイ!喜んで参加しま〜す。以前から釣りで眺めていただけのH島に向かう為、御津のSマリーナに集合するが北西風が強い・・・暫しどうするのか悩まれる。行きは良いが帰りの方が風が強くなるので問題なのと、波があるので接岸が心配だけど、まぁ行ってみましょう〜で出航。港を出ると少し白波が出ているが、気持ち良くクルージングしながら普段見慣れた風景を海側から眺め島に到着すると、堤防に釣り人十数名、浜に数名・・・う〜ん、いつも無人島なのに、こんなに人が大勢いるとは! 驚きつつも自分達の上陸ポイントを考え、先ずは堤防の梯子に着けN野さんが登るが、完全に腐って今にも落ちそうなのと、帰りの潮が低い状態では乗船が無理と判断し断念。その後移動し結局ゴムボートを準備し、乗り換えて上陸することにしたが、船頭のK藤さんは船のお守となってしまい、ずっと海上で待つことに・・・「いいんですか!?」の問いに「いいよ、いいよ漫画読んでるから〜♪」えぇ〜何と優しいお言葉、でもすみませ〜ん。N野さんと二人せっせと漕いで上陸し、9:30早速ガリット開始するがゴロタ石の浜なので耕す前に石を退かしながらで大変だが、昼食・休憩一切取らず14:00までぶっ通し! 帰りは予想通り風強く、うさぎピョンピョン、ダパンダパンの波だったが無事到着。K藤さんに二人でお裾分けして終了。いやぁ〜もうクタクタだけど、初体験満載の楽しいガリットでした♪
11/5/2
D提
こじこじさん
本日、みーこと行ってきましたいつものD堤です。大潮なので、みーこはアサリ掘り、私は懲りずにコウイカ狙いでした。エギであちこち探ってみるも反応なし。そこでタモを片手にあちこち歩いて今年初のコウイカを2ハイゲットすることができました。午後の上げ潮はみーこと黒鯛を狙いますが、反応なし。ならばとテンヤを引っ張るもののチビタコが釣れますが、後が続かず記念写真を撮ってリリース。本命は釣れる気配もなく15時に終了しました。仕掛け、エサは前回と同じです。
11/4/30・5/1
S島
相談役
もう行かね〜!と決めてたのに性懲りもなく、釣れないS島へ行きました(回数券があるから行ってしまうのだ)バリ島に行く予定だったが雨もようの為、屋根のある所にしました。GWの為、渡船の時間が変わっており1時間も待たされるはめに!大型連休ともなるとS島も観光客で賑わっています。でも釣り師はいません…最近は常連さんを見かけない。翌朝は雨の為、夜の釣果に期待し頑張ってみるが、やはり釣れない。5時間で8匹それも12〜13p。翌朝はやはり雨、でもやるしかない。3時から5時迄、雨の中を頑張ってみるも、昨夜と同じサイズが6匹で終了 (~_~;) もうS島はこれで今シーズン終りにします。明日、バリ島でリベンジだ!!
11/5/1
蒲郡
むらさん
外Do師さんのブログ記事に触発されて、仕掛けを準備。試しに60分4本のPBを仕掛けてみました。
1本目:開始5分後、糸がゆるんで50cm
2本目:20分後、PBが派手に倒れて50cm
3本目:糸が踊って45cm
競艇場の灯りが消え始めたらアタリはZERO。
湾奥のグルメ・・・始まったようですよ。
11/4/30
D提
こじこじさん
4月30日に会社の同僚2名とD堤に釣行しました。
同僚は潮が引く午前中にD堤から降りてアサリ掘り、小さいながらバッカン半分くらいのお土産がありました。私はエギでコウイカを狙いますが、まったく反応なし。これはいかんと、今度はテンヤでタコ狙い。こちらはなんとか2ハイゲットできました。上げ潮となる午後から、同僚と黒鯛狙いで浮きを流しますが、4時間頑張って釣れた魚は小グレ、ベラ、フグ、メバル、カサゴ、本命からのアタリもなく坊主でした。
ハリス1.2号、チヌバリ3号、浮き0.6B負荷 エサ:オキアミ、コマセ
11/4/22・23
バリ島
下手師
海への用事はガリットのみだったが、久しぶりの竿が出動。で、有休を予定すると見事に天気予報がみるみる傘マークに・・・しか〜し師匠は出動の判断で、久しぶりのバリ島へ。
前から一度食べたかったトバーガーを予約してからポイントへ向かう。
今回はメバル一本!狙いで挑むと、お初の尺(近く)登場!その後も数追加してエサ切れ終了〜雨も降りだす前で移動しテント設営し、横になるとドシャ降りに!なんとグッドタイミング♪
朝、予約したトバーガーを買って帰りの船で食べたが美味い♪
今回の釣行はあらゆる面で師匠の判断の良さからでした。感謝!
これから狙いも増えてやること、行くとこ一杯で忙しくなるぞぉ〜
結果:メバル11(Max28p)
11/4/17・18
S島
相談役
最近は無職のプータローになってしまい、困ったもんだ。釣りに行くしかない(^・^) 満月だからどうしようかと迷ったが、行く事に!近くのS島にしました。今年のS島はオカシイし満月と重なってる為、潮干狩りをかね昼の便でいざ出発。5kgで1500円(これって高い、安いどっち?)アサリはいっぱいいるけど取った後、暗くなるまで暇で々!最近はメバリングの人達が非常に多い、今日も5人いたが餌釣りは私だけ。餌も釣れないけどワームも釣れてる気配無し、今年のS島はやはりオカシイ!朝に期待するも、必ずある朝の爆釣タイムが今日は無い。満月の影響?それともヘタクソ…いや違う(笑)チビが少々釣れたので今日はメバルの天婦羅だ〜。S島も今回で終了です、週末はバリでリベンジします。
11/4/10・11
バリ島
相談役
お仕事は今月いっぱいお休み、ならば釣りに行くしかない。6・7日で佐久島へ行ったが今年の佐久はおかしい!ならばバリへ行こう。日曜日の為、2・3人しか客は居ないだろうと思ってたが10人位いました。皆さん暇な人達みたいで全員常連さんみたいでした。私のポイントには誰も行きません。話を聞くと、どうやら反対側の方がいいみたいです。暗くなって始めるも食いはイマイチ、ポツポツ釣れるのみ、型もいまいち(15〜18p)我慢の釣り、その時ひったくる様な当り、尺だと思い慎重にリーリング近くまで寄せた時、プツン、2号のハリス切れ。これはいったい何だったんだろう?結局本日の釣果は13匹のみ、尺モドキも居ない。くいの残る釣行でした。朝、渡船場で情報収集するとやはり常連さんの言う事は正しいみたいで、皆さん尺まじりで30匹位確保してるみたいでした。次回はこちらへ行ってみるかな。
11/4/10
D提
こじこじさん
本日、久しぶりに行っていましたいつものD堤です。一人では淋しいので、玉五郎さんとすーさんをお誘いして釣り開始が6時ころでした。潮はゆっくり流れて良い感じです。するとすぐにすーさんに本命がヒットして、これからジアイかと期待しましたが、たま〜に釣れるのがベラ、フグ、そしてメバル。黒鯛が居ない?ところが、すーさんが2枚目をゲットして、ん〜悩みます。ベタ底?足元?誘い?エサの付け方?コマセとの同調?それとも、ハリ、ハリス、オモリの重さ、位置かな?頭の中はこんな事でぐるぐる回っていました。結局、答えは出ませんでしたが、浮きが沈んでくれて本命ゲット、潮止まり寸前にも1枚追加することができました。暑いと思って軽装備でしたが、早朝は西風が冷たく感じました。暑くなってきたのは釣り終了後でした〜。
11/4/1・2
バリ島
相談役
先回のS島でみすぼらしい釣果だった為、今回はバリ島でリベンジだ〜!今年、初のバリです。いつもの如く平さんとの釣行です。金曜日の為、釣人はあまりいないだろうと思いきや結構な人、船はほぼ満員…皆さん何を狙って行くのかしら?(最近はメバリングが何処へ行っても多い)小突堤でよく釣れてるらしく皆さんそちらえゾロゾロと行ってました。我々のポイントには誰も来ない為、のんびりと準備が出来よかった。夕まず目から釣れだしコンスタントにボツボツ釣れる。でも去年のように大物(尺)は少ないし、形もイマイチ・15cm前後(ここでは物足りない)オマケに今日は最悪の釣行でした(竿は折れる、ウキは無くなる、仕掛けはグジャグジャ)もうや〜めたとなり、本日の釣果21匹でした(内、尺手前が2匹のみ)平さんは調子よく30匹位釣ってました。(もうじき尺が3匹)また平さんに負けてしまった。最近は勝てない・・・やはりヘタクソ???
11/3/28・29
S島
相談役
26・27日は日間賀島で飲み会。会社は今週もお休みですの連絡があり、これで3週間も仕事に行ってない。じゃあメバル釣りにでも行くかと思い、平さんにお誘いのрキると、昨日行っていま返って来たとの事。釣果を聞くと良く釣れたよ!18〜20pが朝マズメの30分で7匹、全部で20匹位釣れたらしい。潮廻りは悪いが期待していざ出発。最終便の為、釣り客はオイラのみ。今日は貸切かいと聞くと前の便で3人行ったらしい。すぐに暗くなり、開始するも8時ド干潮の為、何も釣れない。先客に聞くと当りすら無いので場所変えすると言って何処かへいっちまった。10時まで粘ってみたがチビ3匹のみ…ヤ〜メタ(おやすみ)4時満潮の為、2時30分起床。だが釣れない、4時半頃、オイラの両隣に居た先客2名は入食いモードで釣り上げているがオイラには当りすら無い。皆さん虫餌でやってござった。オイラは冷凍イサザ、この違いかかな?ポイントの選択ミスかな?いずれにせよ今日はヘタクソだった "^_^" 次回はバリでリベンジだ〜・・・頑張るぞ!!
11/3/22
幡豆
下手師
土曜の好調な結果から今度はウチで食べるゾ!と、有休を利用して再度出動。
流石に平日だけあって、空いているが前回のポイントを基準に耕す耕す。
結果、やはり約3時間程耕して前回と同じぐらいの量で、今回はマテを狙うつもりだったが、
別に塩を使わずとも、ア○リのついでに獲れる獲れる・・・何と効率の良いことか♪
何度やっても夢中になるなぁ〜
 
11/3/19
幡豆
下手師
今年初のガリットに出動だが、今回の東日本大震災で嫁の友人が被災し、こちらに一時避難された。
よって嫁が色々な人に声を掛けたら次々と救援物資が集まり、じゃぁ私に出来ることは?食材GETだな♪と思い、今回ガリットに行こうと師匠に確認すると初の場所に案内して頂けることに。そして一緒にガリット場に着くと、結構の人で賑わっていたが、ポイントが広いので師匠に案内される場所で開始。すると最初は小粒が続くが結構効率良く獲れる♪結局マテは止めて一本集中したが、師匠からマテはプレゼントしてもらい感謝m(_ _)m そして本日、皆さんから頂いた物資と一緒に避難されているお宅へ向かい引渡し完了。非常に喜んでくれて嬉しかったが、現時点で親族や知り合いの方々含め12名で、後日あと8名合流とのこと。被災者の方々はこれからも色々大変な状態が続くが、元気に頑張ってみえた。ただ、自然災害は人ごとでは無い!ので、本当に色々考えさせられる。
11/3/18・19
S島
相談役
何時もの如く佐久島へ、先週ジモピー小父さんが今週は満月でも釣れるから来いと言ったので行く事に。今回は平さんとの釣行です。最近は本当に釣り客が少ない。先週、津波の影響で欠航退散した名人も今日は来てました。船中で名人いわく、今日は潮廻りが良いから期待できるよ…嬉しい事を言ってくれる。腹ごしらえしてメインポイントへ行くと名人はもう来て御座る。でも名人のやるいつもの場所と違う、海を見るとアレッ網が入ってるではないか(最高のポイント2箇所に網)出鼻をくじかれ名人と平さんの3人で愚痴のこぼしあい。暗くなり始めるも当りなし、今日もまたダメみたい、別の所へ場所換えするも状況は同じ、9時終了(就寝)翌朝にかける。3時開始、名人は30分前よりやってるが今の所は芳しくないらしい。平さんは先端、私は少し手前で始め4時頃から当りが出だす。でも1時間程でジアイ終了。ジモピー小父さんも来てた。さすがにこの人毎日来てるだけあって良型20匹位確保してた。このオッサン帰りに今日は満月だからあまり釣れんと…誰だ満月でも関係なく釣れるといったのは(いい加減なオッサンだ)結局少々釣れただけ。不満の残る釣行でした。先端でやってた平さんも数はのびなかったが良型を揃えてました。私も先端でやればよかった(^_^;)
11/3/12・13
S島
相談役
今回は単独釣行です。11日(金)は船に乗り込んでから津波警報に変わり運休。仕方なく帰宅、12日も警報が出ておりあきらめてたら注意報に変わってたので、最終便で行きました。誰も居ないだろうと思ってたら私と同じアホが1人いました(同じ会社のOB)最終便の為、暗くなるのが早くテントを張り、腹ごしらえもせず釣り場に行くとベタ凪(メバル日和)期待を込めて始めると、小潮なのに物凄い勢いで潮が動いてる、しかも右に左にと台風の時のウネリみたい。(まるで川のよう)2号錘でも浮き上がる。津波の影響か?釣りになんない。場所を変えるも状況は同じ、諦めて寝床に帰る途中アレと思う所ありやって見ると釣れるではないか、型はレギュラーサイズ(12・3p)だが10匹確保でき10時就寝。翌朝3時起床メインポイントにて開始。潮は昨夜ほどではないがかなり左右に動いている、先端では渦が捲いてました。でもベタ凪の為、中程で始めるといきなりヒットその後、続けて10匹、良型(18〜20p)が7匹でした。ここは相変わらずジアイが短い(1時間弱位)今日は4時前〜5時で終了、その後当りすら無し!島のおじさんが4時40分頃来て5時までに6匹釣ってました(さすがです)このおじさんが来週来なさいと!春メバルは満月でも関係なく良い型が釣れるとの事(ホントかいな)
でも久しぶりの良型に満足です。OBの方も場所は違うがそこそこ釣れたそうです。
11/3/5
浜名湖
kentさん
少し温かくなってきたと思ったらグッと冷え込んだ週の最終日(土曜)、ちょっと厳しいだろうな〜と思いつつも、そういう予想って外れたりするんだよな〜と予想が外れる予想でイザ沖テトラへ。makomako師匠と8時上陸。丸貝ポチャンでスタート。じぇーんじぇん、全く、なーんにもアタリません!て事で予想結果は大アタリ。いやハズレか?「こりゃ14時の潮替わり以降に期待するしかないね〜」って事でその時間までノーアタリ。その14時過ぎ、makomako師匠:「おぉ〜?貝が潰されとる。」kent:「おっとアタった!」でスカ。潰された-アタった、ときたら次は掛かった!でしょう。と言ってたら目の前を小魚の群れが。おぉ〜魚群リーチじゃ〜!でもって来ました〜、kentの方に♪結構元気な三年生でした。この後、1掛けするも残念針外れ。makomako師匠は必殺の末脚釣法で最後の最後に2枚。とりあえずボじゃなくてよかったか〜。そんな感じの厳しい日でした。
11/3/5
D提
こじこじさん
本日、午後の潮を狙ってみーこと行ってきましたいつものところです。上陸する前に食材確保でアサリ掘りをし、上陸して釣り開始が14時半ころでした。潮が緩いうちに釣らないと激流になると厳しいと思い頑張りますが、何の反応もありません。みーこはすぐに飽きてしまい専用サビキで今年初のちっちゃいもの狙いにチェンジしました。本命はあたりがないまま、1時間が過ぎ、狙いの時間が過ぎて正直今日はだめかなと思ったころに浮きが沈み、坊主逃れの本命ゲット。その後も連続で2枚釣れて終わって見れば3枚釣ることができました。みーこのちっちゃいものは少しだけ。釣果:32、33cm×2合計3枚 ハリス1,2号、チヌバリ3号、浮き(6B負荷→0.8号負荷) エサ:オキアミ、コマセ 今日のD堤には10人くらいの釣り師がいました。
11/3/4・5
S島
相談役
いつものS島へ平さんと行きました。さすがにこの風ビュンでは釣り客は名人とお隣さんそして我々の4名でした。天気予報では9時にはおさまるとの事だったので行く事にしたのですが、渡船場に着くと何時も漁に出ていない漁師の船が全部係留したまま(あれっ、風止まないの?)その通り朝までビュンビュンでした。最近、不調なS島なのに、この風には泣きの涙です。案の定、釣れません。メインポイントが不調の為、よけいに釣れない。今回はいつもはやらない場所でチビ10匹。翌朝も同じ所でチビ20程度(12p位、内バリメバルは1匹)名人は風ビュンの為、夜はやめ朝だけ我々のメインポイントでバリ程度を15匹位持ってました(この人は此処しかやらない)さすがです。我々のメインポイントが朝は良かったみたい(悔しい^_^;)今回も反省です…次回にいかせないけど。来週も行くぞ〜!平さんの朝は私と違うポイントへ行きました。これがハズレ・釣果はイマイチ(^_^)
11/2/27
浜名湖
kentさん
ちょっと久々の南下。少し温かくなってきましたね〜、って事で期待度60%くらいで湖内テトラに渡ります。竿出し7:30。少ししてここではあまり見ない蟹餌スタイルの釣り師が二名。「あれま」ナガちゃんとフロさんでした。お久しぶり〜♪二人とも慣れない場所にもかかわらずその後しっかり釣果を出してました。流石だね〜。kentのエサは丸貝が売ってなかったのでオキアミオンリー。潮がほとんど動かない日だったのでオキアミ主体の撒き餌も使ってみました。いい感じに竿下へ沈んでいきますね〜。普段ならサイナラーって感じで流れていっちゃいますけど。でもそれだけ潮が動いてないって事で‥プラマイは?結果は、始めちょろちょろ中ポッ‥ポッ‥。前回よりは反応はあるが間が空く時間もけっこう‥。ピーク日を外したふたご座流星群って感じ。シーン・・・・・お、みたいな。結果は二年生を6枚キープで手のひらを7〜8枚リリースと、サイズも小さめばかり。おまけにキープしたうち2枚は24.5cmと寸足らず。(-▽-) 画像のコブダイはナガちゃんの釣果です。危うくリリースされそうになっていたのを優しくキープ?ナガちゃん、戴きました〜。(^▽^)
11/2/26・27
S島
相談役
3週間ぶりの釣行は平さんと佐久島へ!回数券を買ったので3月迄、佐久島に通います。今日はやけに観光客が多い。船はほぼ満席状態(珍しい)釣り客はあまりいないが、いつものお隣さんは居ました。よく見かけるメバル名人に近況を聞くと…メバルがサッパリの為、最近はセイゴを釣ってるとの事!今年はやはりおかしい。島に着き釣り始めるもクサレ潮でド干潮の為、当りすらない。平さんとぼやき合いながら時間を過ごしていると、ジモピーさんがお見えになり後1時間もすれば喰いだすぞと嬉しい事を言ってくれたが、この人15分位で今日は釣れんと言ってトットと帰っちまった(ええ加減なオジサンだな〜)ここで3時間で5匹のみ(型はマズマズ)10時頃場所移動…これが正解ここで10匹程度ゲットし翌朝に期待しオヤスミ。朝、私は昨日の場所へ、平さんは別の場所へ、私はここでマズマズのサイズ(19cm位)を3匹、13〜15cmを15匹で終了。平さんは10匹ほどでした。・・・他にセイゴのデカイのを1匹
11/2/25
D提
こじこじさん
本日、玉五郎さんと行ってきましたいつものD堤です。タイドテーブルを見ると今日しかない。船長も同じ考えで合流しました。予想が当たり開始早々に浮きが沈み、ここから3人で久しぶりのD堤祭り開催です。次々とあたって、ダブルヒットが玉五郎さんと4回、船長と1回ありました。トリプルヒットも期待しましたが、これはありません。終わってみれば、私が10枚、船長が8枚でした。11枚目と思った魚はグレで残念。でも引きは楽しめました。船長は8枚釣りましたが、1枚ストリンガー付きで海に落してしまったそうです。釣果:35cm、33cm×3、32cm×4、31cm、29cm
ハリス1.2号、チヌバリ3号、浮き(6B負荷)
エサ:オキアミ、コマセ
11/2/19
D提
こじこじさん
本日大潮ということで、今季初となるアサリ掘りにみーこと行ってきました。まだ水温も低いのか、アサリを狙う人は少なく掘り放題で沢山ゲットできました。その後、みーこは図書館に、私は一人ボートで沖のD堤に渡り浮きフカセで黒鯛を狙います。釣りを開始した14時半頃に潮はゆっくりと動き出し、本格的な潮の流れになる前が勝負と集中して釣ると15時頃に同じポイントで3回あたりがあり、2枚釣れバラシ1回でした。それからは潮も早くなりまったく反応がなくなったので16時には終了しました。釣果:32cm、33cm ハリス1.2号、チヌバリ3号、浮き0.8号負荷 タナ5mくらい エサ:オキアミ、コマセ
11/2/10
D提
こじこじさん
週末この地方も大荒れの予報でせっかくの3連休も釣行は厳しい。潮的には今週外すとしばらく期待できないと、なんとか休みを取って玉五郎さんと早朝狙いで浜名湖沖堤に行った。みーこは派遣の仕事で今回の釣りはお休み。勝負できず残念なような、ほっとしたような。上陸して釣り開始が6時半頃、まだ薄暗い中で仕掛けを流す。するとすぐに浮きに反応が出て本命がヒット。あっけなくリベンジ成功。まだコマセも効いていないので、これはまぐれあたりの1枚だった。その後はまったくあたりがない。潮はユルユルで濁りもありいい雰囲気なのだが、反応が悪い。魚は居るはずだが、コマセの誘いに乗ってこない。こうなれば根掛かり覚悟の足元狙いで攻めてみる。ハリスも1号にしてオモリもハリスには打たないで軽い仕掛けで敷石に沿って流してみる。覚悟はしていたが、やはり根掛かり連発で高切れ2回、浮き流出の危機もあったがタモでなんとか回収できた。苦労の多い釣りだが、足元深いところであたりがあり、合わせるとずっしり重い。瞬時にハリス1号ではやばいと思ったが、掛けたチヌは自ら沖に逃げ出し、これはラッキー!時間を掛けゆっくり浮かせてネットイン。なんとかリベンジできたぁ〜
11/2/6
D提
こじこじさん
寒くて引き篭もっていたが、暦の上では春ということで、みーこといつもの沖堤に行ってきた。狙いはいつもと同じチヌである。水温も低く厳しいと予想はしていたが、潮がスケスケのスケパンでやる気も半減してしまう。上陸した時間はまだ潮が早いため、みーこは浅いポイントで竿を出すが、今日の条件では100パーセント無理だろう。ちなみに、本命ポイントも水深5mで海底の砂がはっきりと見えるので釣れる気がしない。潮止まりが10時頃で9時過ぎから潮が緩くなりベラが釣れた。ここでみーこも本命ポイントに移動して仕掛けを流す。この日は風もなく穏やかで、釣りをするには良い日なのだが、いかんせん魚がまったく居ない。そんな中で、何を間違えたのか、みーこの竿にチヌが掛かってしまった。ええ〜そんなばかな。時計を見ると9時半、今がジアイか!浮きの変化に集中するが反応がない。すると後ろから「今、浮きが沈んだけど掛からんかったー」と、みーこ。まじですか!時計を見ると10時5分前、潮はいまにも止まりそう。するとついに浮きがふわふわと沈んでいく。これが今日最初で最後のチャーンス。頃合を見て(神様・仏様と心で念じ)合わせるとスカッと空振り。ちっ、かすりもしねぇ〜。そして終了、みーこに負けました。過去にもよくあるパターンですが残念。覚えていろよ。
11/2/5・6
S島
相談役
今回は久ぶりに平さんとの釣行です。土曜日で潮まわりも良い為、釣り客は沢山いますが常連さんはいない。最近は出足から嫌な感じばかり。今日もダメかな〜と思ってしまう。"^_^" 日没が遅くなりしばし平さんと夕日を眺めていました。メインポイントは最近不漁続きの為、別のポイントへ行くも最近の島はおかしく釣れない。10時迄やり7匹で終了。(予定は20匹)平さんは型のいいのが釣れたのでもう少しやるとの事!翌朝4時メインポイントで開始するもやはり気配無し。平さんは見切りをつけ昨日の場所へ、私も後を追い移動。5時過ぎより当りだし30分位入食いが続くが冷たくて指が言う事利いてくれない為、手返しが遅く釣果が伸びない "^_^" 結局10匹位しか釣れなかった・・・残念。本日の釣果・・・レギュラ〜サイズ17匹のみ。帰りに朝市を覘くと、これより小振りのメバルが10匹で1500円 ビックリ (@_@) 平さんの釣果。型のいいのが釣れたと言ってたので、見てみるとなんとバリメバルば3匹もいるではないか。・・・今日は完敗 (;_;)
11/1/30
浜名湖
kentさん
二日前に峠は結構雪が降ったがまぁだいぶ除雪&融雪されたでしょう、って事で南下。やっぱり道路にはほぼ雪なし♪なんて思ってたら愛知県に入ってから結構雪が。そう、除雪対応の強度の関係で南よりに入ってからの方がかえって路面に雪があったり凍結してたりする場合があるんです。さて、冬の釣り一発目です。とりあえずオキアミと丸貝持って湖内テトラへ。風は弱いが冷たい!まずはオキアミで開始するもな〜んもあたらず。普通チビカサゴくらいはくるんだけど‥。しばらく経って隣の名釣り師が『ギューン!!ブチ』。油断しとったらいっきにやられた〜との事。油断は大敵ですな〜。(^-^) それにしてもエサ取りもあたらんね〜‥『ドギューン!!ブチ』。二の舞‥。 o(_ _)o その後アタリが全くなくなり、だんだんとハゲラッチョの予感がしてきた釣れんどりーえんじぇる。冷風も強くなってきて寒いし釣れんしでしばし待避してましたが最後の一時間勝負じゃ〜と釣り再開!まだ使ってなかった丸貝を景気よく撒いてポチャン。釣れん!オキアミポチャン。釣れた〜♪丸貝の撒き餌が効いたか〜!(それはなーい)疑惑のハイブリッド釣法でなんとか24cmと31cmゲット。(画像のもう一枚は名釣り師の魚)一応今年の初物が出たのでオーライって事にします。
11/1/28・29
S島
相談役
またまた佐久島へ単独釣行です。天気予報では夜になると風はおさまるとの事で行く事に。かなりの風で船は波でバシャバシャ、釣り客は4人のみ。顔ぶれも一緒、お隣さんもいました。一度島に渡ると1週間は帰らない人もおり、その人いわく最近は釣れね〜ぞ!テントを張り釣り始めるも風はやむ所か強くなるのみ、竿が振れない(吹き飛ばされそう)風裏のポイントへ行くも当たりすら無し。結局、夜は当りの感触すらあじわえず終了。翌朝に全てを賭け就寝。朝になると風は治まっており4時半釣り開始、いきなり連荘で5匹ゲット、これは調子いいぞと思いきや15分位で反応が無くなった、もっと早い時間から食ってたのかな〜と今回も反省(最近は反省が多い)結局7匹(レギュラーサイズ)で終了。次週に期待
11/1/15・16
S島
相談役
メバルシーズン到来って事で佐久島へ単独釣行です。前日の予報だと夕方から翌朝にかけ風はおさまる予定の為、行く事に!船に乗ると途中、潮をかぶるからと船頭が荷物を荷物入れに入れてくれました。釣り人は3人のみ。その内の一人が嫌な事を、来る時の予報は夜半から風が今以上に吹き出すとの事、今でも結構吹いてるのに(^_^;) 先週は暗くなる前に食ったので今回は早めに釣り開始。今日は潮廻りが悪く夕まずめは干潮に近く、なおかつ潮が動かない…やはり食いが悪い!3匹で諦め、第2のポイントへ行き5匹追加して終了。翌朝3時起床テントを片付け荷物を渡船場に置き釣り場へ行き始めると、風が吹きだしビュンビュンにあのオッサンの言った通りだ〜"^_^" 寒いぞ〜!手がかじかんで餌が付けれん。10匹位確保した所で寒さに耐えきれず終了。今回は大物(20p以上)が釣れずレギュラーサイズ(13〜15p)が18匹でした。渡船場で情報収集、予報的中の人は私のメインポイントで8時過ぎに来て大物を10匹位ゲットしたとの事私が諦めて第2ポイントへ移動した後ではないか、残念(涙)今回も反省する事が沢山ありました。家に帰り片付けをしていると平さんよりTEL今日釣りに行こうとお誘いが…今帰って来た所。平さんは雪の予報にも負けず出かけました。釣果は・・・好ましくなかったみたいです。
11/1/13
D提
こじこじさん
冬型の気圧配置も緩むとの予報で船長とIさんと沖堤に釣行した。船長、Iさんとは沖堤で合流予定である。上陸して釣り開始が10時半ごろ、北西風が思った以上に強い。潮は濁って上げ潮ではあるがユルユルで期待できそう。まだ船長は来ていないため、とりあえず一人浮きを流すが何もあたらない。コマセが効いて魚の活性があがる事を期待しながら何度も何度も同じ動作を繰り返すと、浮きに変化があり合わせるも空振り。次も同じ場所で浮きが沈み、今度はうまくヒット、久しぶりのチヌの引きを楽しんだ。最後のタモ入れは使い慣れた自分のタモがいい。前にKさんのタモを借りた時は無茶苦茶重かった。まるで工事現場で使用しているパイプそのもの。さらに伸ばすと孫悟空のにょい棒のようにどこまでも伸びる。柄の長さ7m以上!!その後、船長とIさんが合流して3人で浮きを流すが、魚の活性は低くなんとか2枚目のチヌを釣るも、潮が止まり終了となった。週末はこの地方にも大寒波となる予報なので、しばらくチヌ釣りは厳しいかも知れない。
11/1/9
D提
こじこじさん
オフ会の早朝にパイクさん、宿さんと行ってきましたいつものDです。年末年始好調だったD堤ですが、最近は水温低下もあって、釣れる時間が短く厳しい状況でした。この日は釣行時間が2時間ということで完全底狙いに徹して、なんとか本命またはその他の食材をゲットしたいと頑張りますが、最後までオキアミが喰われることもなく坊主に終わり残念。次回頑張ります。
11/1/8
浜名湖
kentさん
1月8日 はれ きょうぼくは初づりにいってきました。きのうはテレビで「この冬いちばんの冷えこみでした」と言っていたけれど、舟でわたるとやっぱりさむかったです。なんにもアタりません。ひとやすみしておにぎりを食べたら、なんだかシャリッとしていました。またはじめました。なんにもアタりません。またひとやすみしたけど、さむいです。なのでデッキブラシではなうたをうたいながら掃除をしました。「テトラ〜には〜それはそれはつれる〜神様が〜おるんやで〜♪」またはじめました。な〜んにもアタりません。テトラには神様はいませんでした。神様もお正月でいそがしいからしょうがないよね〜。うんうん。と思いながら、あさってのどんど焼きでいろんなお守りはぜんぶもやしてしまおうと思いながら帰りました。
11/1/7・8
S島
相談役
風がビュンビュンだが佐久島へ行くと決めてたので単独で強行。渡船場でこんな風で行くのか(バカじゃね〜の)と言いたそうな顔で受付のオジサンに言われた。船に乗ると何時も見ける人がいました。同じ所にテントを張りそれぞれの場所へ、薄暗くなりいつもの場所で釣り開始、一発めから15pが釣れる。3連ちゃんで釣れ今日は大漁だ〜と思いきや暗くなるとパッタリ。おかしいな〜!メバルは夜だろう?その後トラがポツポツ当るのみ、風ビュンで寒いし当たりも取りずらい結局10匹位釣り寒さに耐え切れず翌朝に期待し9時半就寝(-_-;)朝はお隣りサンのポイントへ行く事に。これが正解13〜15cmが良く釣れる(佐久のレギュラーサイズ)2時間程で20匹位釣り船の時間となり終了。大物はいなかったが風ビュンのなかまずまずの釣果でした。ちなみにお隣さんは40匹位釣ってました。
11/1/5
D提
こじこじさん
本日早朝狙いで知人のF君とKさんと行ってきましたいつものところ。マイボート保有のKさんとは沖堤で合流予定でしたが来ない?Kさんから携帯が入りボートのエンジンがおかしく、鉄橋下付近で漂流中とのこと。これはいかんとF君を残し、こじこじ丸で救助に向かい、近くのマリーナまで曳航して修理してもらうことにしました。トラブルの原因はペラの老朽化で新品に取替え修理完了。再上陸して時計を見ると8時を過ぎています。上げ止まりが9時ごろなので時間がありません。ところが潮はまだまだ早くF君も釣果なし。ここから3人で浮きを流しますが、8時40分ころやっと潮がトロトロになり、私に1枚釣れて時合に突入、潮は今にも止まりそうなので時間がありません。集中集中で3枚ゲットして1バラシ。Kさんも2枚ゲット、9時過ぎには潮も止まり時合終了〜。F君はタイミングが合わず坊主で残念。釣果:25、32、34cmの3枚。その他チンタ2、ベラなど 磯竿0.6号−5.3m、ハリス1.2〜1.5号、チヌバリ3〜5号、浮き(6B・0.8号)タナは竿1本くらい エサ:オキアミ、コマセ(糠、集魚材、オキアミ)
11/1/3・4
S島
相談役
釣り始めは佐久島と決めていました。釣り納めでバリメバルが釣れたので気を良くして出かけました。いつもの如く平さんとの釣行です。3日ともなると釣り人も結構います。今日は大潮の為、いつもの場所で釣り開始するもいつもの如く反応が無い(>_<)先回いい思いした場所へ移動すると先客が2人(この人達は昨年よりよく見かけます)状況を聞くと夕まずめに入食い、今は食わなくなったとの事。しかし隣でやらしてもらう事に・・・言われるとうり芳しくない。でもぼつぼつ釣れるが型はイマイチ、やはり〇〇の下には期待したがいなかった。でもお隣さんは20p以上を4,5匹ゲッチュとの事。最初からここに来とけば良かったと反省!翌朝に期待し3時起床するもやはり思わしくない。釣れるが型はイマイチ。結局12〜15cmを15匹位で終了。平さんは5匹だったらしい。
11/1/3
D提
こじこじさん
本日みーこと行ってきました、いつものDです。正直なところ、大潮なので敬遠したかったのですが、天気も穏やかなので、午後からの潮に期待して行きました。ところがNO4付近から先端までヘチに網が仕掛けられていて心が折れます。狙う時間は上げ始め1時間と思っていただけに、漁師の船が網を回収する時間は指を咥えて見ているだけでした。やっと網を回収してポイントが空きましたが場荒れは避けられません。浮きに反応するのはチンタ、ベラのみ。そんな中、でかい魚が水面付近を泳いでいます。無理と思いながらタモ入れを試みると、なんとネットイン。42cmのキビレでした。想像するに、先ほどの漁師の網に掛かって身動きできなくなり弱ったところで、運良く網から逃れたキビレではないかと思いました。その後、肝心の本命はまったくだめだめ、オキアミが無くなりません。初釣りはボッかなと弱気になっていたころに待望の1枚が釣れて16時に終了。釣果29cmとチンタ。タモでキビレ。みーこはチンタのみ。
2011年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423