2011年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
11/12/29・30
(木・金)
中潮
ガンバ島
連休初日、天気予報をチェックすると・・・夜から風ビュンか〜・・・そう云えば、下手師も「予定します」なんて言ってたな!で、メールすると・・・「考え中」との事。んっ!?こりゃ行かんと云うサインだな!ほんじゃ〜ま〜納竿の儀って事で、久しぶりに風を覚悟で出掛けてみるか〜。渡船場現着時は穏やかなモンです。天気予報が外れるのを願って、荷物作りを開始。するとσ(^-^)の横へ似た様な車が入ってくる。ナンバーは「1091」?ありゃ?下手師登場。コイツも頭が悪いな!前日は風も無く釣り客も多かったらしいが、今日は頭の悪い連中が10人程。確かに堤防に見える釣り人はパラパラだな〜と、渡堤してテント村に向かうと皆さん港内側で竿出し!ふ〜ん、そういう方々ね。久しぶりにテント村で設営する。その他狙い用に場所取り竿を置きに行くが、相談役ポイントは遠いので、近場で無精する。暗くなるまで暇なので、穴狙いをやってみる。上げ潮でカサゴは望めないが、釣れればラッキーだ!と思っていたら・・・穂先がユックリお辞儀を始め、竿尻まで持ち上がる♪おぉ〜これは!竿を送ってアワセを入れる。ズンッ!ラッキ〜(^-^)v まずまずの重量感。しかし・・・途中でフッと軽くなった・・・w(☆o◎)wあちゃ〜!折角の先行土産を取り逃がしてしまいました。この頃から風が上がりだし、暗くなり始める頃には波も伴い、テスト流しをやってみてもチト釣り辛い状況に。今日の予定はその他・メバル・アジの順だったのだが、その他が中止になったので、トットとアジに変更。明るいうちからジモピーが数人場所取りに向かっているので、獲物確保は保証付きだろう。アジ場に向かうと、手前側のジモピー軍団はバンバン上げているのに、一級ポイントの釣り人軍団はポツポツ・・・?んっ?どうやら原因は浮き釣りの人が多いからだった。σ(^-^)も投入。コマセ籠が馴染む前にゴンゴンアタリが出る。しかし、ありゃ?小さい(>_<) アオリやヒラメの餌にジャストサイズ。ダブル・トリプルと釣れ盛り・・・15分で飽きてきた。時計を見るとまだ18時過ぎ。まあ胎出しがあるので、終了〜と下手師に声を掛けるが、もう少し粘るとの事なのでσ(^-^)だけ撤収。そんなに釣った感じはしなかったが小型で数が多く、捌くのに1時間近くも掛かってしまい、腰が痛い。メバル狙いに仕掛けチェンジし、海の様子を見に行くと風が少し落ちたので、再度その他狙いを試みる。が、どうも今一パッとしないので、メバル狙いに行く旨下手師に告げに行くと、どうやら今日はσ(^-^)の勝手気まま釣行に同行される様子。揃ってメバル場に移動するも誰も居ません。風裏になるかと期待したが、横風が結構吹いており、アタリが取り辛い。且つ、アタリが・・・無い\(◎o◎)/! 日付が変わる頃迄粘ってみたが、移動を繰り返し2匹ゲット出来たのみ。サイズはアジ釣りで掛けた掌クラスと同等程度。テントに潜るが・・・寒い(>_<) ちょっと寝た様な気がするが・・・ 捕獲物:アジ・カサゴ・メバル やはり帰りの船はちょこっとジェットコースター状態で、前キャビンに乗った観光客がキャ〜キャ〜(^o^) これにて本年の納竿也〜!
11/11/26
(土)
大潮
西浦
この時期の遠出は辛い。だって釣れないから・・・(>_<) と思って近場に出向きました。現着7時半、やけに車が停まっている!おぉ〜釣れているのか?と期待して海岸に出てみるが・・・ダ〜レも居ません。どうやら近くのホテルのお泊り客の車の様で、送迎バスが入ってくる・・・まあそんなもんだわな〜と貸切場所でアッチコッチへと投げ分ける。結構風ビュンだが、テトラ際に腰かけると風が遮られて、お日様でポカポカ暖かい。マッタリとした時を過ごしていると、そのうち続々と釣り人が増え始める。みるみる右も左も人だらけw(☆o◎)w えぇ〜!こんなに全くアタリがないのに?!ド暇なので相談役にメールで遊んでもらう♪どうやら今日は日間賀島で飲み会らしい。いや違った!ス○ベ会だった(^-^)v ・・・で、全くアタリも無いまま10時半納竿 捕獲量:完ボ也
そして夕方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭に来たのでヒイカ虐めに向かいました♪
ちょっと早めにお出掛けして、ハゼの検証でも♪ ヒイカ用の餌がチョットしか無いので、仕入れに寄ると、「どうだった〜?」と餌屋のおばちゃんに聞かれ・・・アタリすらない!と云うと「ま〜ね〜、まだ釣れたって話は聞かないからね〜」 それを先に教えてヨ! でも行ったけどね♪ で、今度はハゼの様子伺い。夕闇が迫ってきた頃にバタバタとアタリが出て3匹ゲッチュ〜♪さすがにこの時期のハゼはデカイ!せめてツ抜けぐらい釣れると嬉しいのだが・・・そうは甘くない。さて、本命のヒイカ虐めでも!と開始するが・・・ σ(^-^)は街灯の隅っこでやっているのに、街灯の真下の集団がエンジンライトをパカッと点灯!アチャ〜やられた〜!ライトを点けなければ、皆さんに均等に回遊してくれるのに!「ほれそこにイカが居るゾ〜」とか言いながらポツポツ釣ってござる。そのうちガス欠でエンジン停止。何やらトラブっている間に取り敢えず一杯ゲット。ヨシッ今のうちに♪と思ったら、又々ブルブルとエンジン復活(>_<) でもエンジン復活してもイカは復活しませんでした。風も無く、釣り易い環境ではありましたが、極めて寒さを感じました。σ(^-^)が弱ったのかな〜・・・もう冬の夜釣りは出来ない体になっちゃったかも(T_T) 捕獲物:ハゼ、ヒイカ
11/11/18
(金)
小潮
渥美
ガンバ島は船が欠航との事で、朝からノンビリ軽装準備開始。5分で準備が出来ちゃった。今日の予定は、カマス・キス・タコ・カレイのつもりで8時半出動。餌屋に到着すると「バリですか?」と聞かれる。どうやらエンジントラブルでの欠航らしい。で、赤コガレが最後の一人分しかなく、安く買い占めて・・・まずはカマスの様子を見に行きました。相も変わらずココはジモピー爺さん達の社交場となっている様子。横堤ではまだキスが釣れているらしい。コッチは全く気がないので移動。表浜は以前の「平日なのに大混雑」は終わっている様子。暫く見学するが、釣った人は誰もいない。移動!先端も人が少ないので、久しぶりのテクトロを開始。往復したが異常無し。移動!14時過ぎにカレイ場到着。ポツポツと釣り人在り。先行者に様子を伺うと、やはり相談役情報と一緒で「午前中は釣れた」だった。潮周りが悪いので期待はしていなかったが、完ボは勘弁して欲しい。しかし・・・何のアタリも無く長い時間だけが過ぎていく。15時を過ぎれば変化があるだろう!と期待したら・・・その変化の恩恵はお隣さんでした(>_<) でもお隣さんは結構な御歳で、遠投していなかったよな〜?揺れる気持ちをグッ!と堪えて遠投継続。16時を過ぎた頃、やっとσ(^-^)にも待望のアタリが!でもコンコン小さいな〜・・・キスでした。コンコンアタリばかりで、煽ってみても乗らない獲物・・・ピンギス?そのコンコンアタリでやっとカレイが!でも木ッ葉(>_<) 17時、暗くなったので撤収。 捕獲量:キス・木ッ葉 帰り道は通勤渋滞に巻き込まれ悲惨な状態でした。┐(´〜`;)┌ フゥ〜
11/11/17
(木)
小潮
西浦
定時前に相談役からメール。金曜日に一緒にガンバ島出動予定だったのだが、どうやら夜から雨模様なため、いつもの前倒し出動したらしいが・・・渡船場に着いたら「本日欠航」の看板が!途方に暮れている模様。へっへっへっ!とうとう罰があたったゾイ。で、雨では行く気にもならず・・・とりあえずヒイカの様子をチェックしに出動してみました。現着20時。駐車車両6台で釣り人は7名。皆さん餌木師の様子。お隣のおじさんに様子を聞くと「ゼンゼン!」との事。先日よりもかなり海面が低い。振り込んで上層から様子を伺うが・・・穂先が海面まで下がった頃にやっとアタリが♪居る事には居るがベタ底か・・・先日はあれほどウジャッテいたセイゴの姿も無い。アタリもかなり渋い。餌木師が電話しているのを聞いていると、1杯とか3杯とか・・・超情けない会話をしている。やはりこの潮周りでは厳しいか!やがて一人抜け二人抜け・・・とうとうσ(^-^)一人になってしまった。まあこの環境には慣れているからOKなんだけど♪ほんじゃ〜色々なポイントを検証しましょ!と移動を開始する。堤防の影の境目に落とし込んでいくと、突然グイッ!と引っ張られた。反射的にアワセを入れたらブランコが海面から飛び出して道糸に・・・クルクルクル・・・アチャ〜やっちまった!街灯の明かりで解くほどの目はσ(^-^)には無い!21時トボトボと撤収。 捕獲量:ヒイカ ちょんびっと  あれっ〜!罰があたったのはσ(^-^)?・・・(>_<)クゥ〜
11/11/12
(土)
大潮
西浦
ひでさんから状況を確認され、イカ様からは「まだソッチやろ」と言われ・・・って事で視察に出掛けてみました。休日なので、ちょっと早めの17時出動〜って遅い?はいっ!現着すると既に場所が有りませんでした。ヤッパシな(>_<) 状況を視察するとポツポツ釣れている。まだ時間が早いので移動〜 と、二人だけでヒッソリやってる小場所があったので向かってみると、バケツにはデカハゼが2匹。様子を尋ねると14時からやっているらしい。確かにまだアッチコッチに置き竿が置いてある。で今は?・・・おぉ〜ヒイカが釣れてる〜♪ほいじゃ〜と横に入らせてもらう。いきなりダブルで「これは!」と期待したが・・・お隣の餌木師ばかり釣れる。しばし頑張ってみたが、釣れるインターバルが長いのでσ(^-^)も餌木を出す事に。チョイ前から引っ張ってきて餌で釣る作戦。暫くは餌木に分があったが、そのうち餌にも反応がよくなったので、久しぶりの二刀流♪しかしシバシバ両方共同時に掛かるので、アタフタが数回。餌木を目の前にドボチョン放置しておいても釣れる様になってきた。今日は水が綺麗なので、餌木が引っ張られていくのがよく見える。風が出て来て寒くなったのと、お腹が空いて来たので20時半撤収 捕獲量:ヒイカ爆 こんな事なら昨日からココにしておくんだった(>_<)
11/11/11
(金)
大潮
知多
イカ様が「そろそろヒイカだ!」情報を流して来るので、確認に向かいました。現着20時、潮の高さも丁度良い感じ♪ホンジャ〜ま〜とポチョンと投入すると・・・あれま〜綺麗!キラキラ〜・・・っておい!おい!まあキラキラしてても過去には釣れていますので、それほど気にはしませんが・・・で、黄色っぽい魚がσ(^-^)の前をウロウロ。どうもアジっぽい。掬えるスピードではないため、見ていると・・・ん〜・・・結構子アジの群れがウジャウジャと居る。料理にはちょっと中途半端なサイズ。結局海の観察をしているだけで、無反応なためトットとカレイ場に移動。σ(^-^)の到着と同時に引き上げて来たのは、よくお会いするエギンガーのお方。「こんなのしか釣れませんでした」と見せてくれたのは目の大きなヒイカちゃんでした。いつもの様に左右4本の竿を並べる。細かいアタリがあるので合わせるが、針だけ無くなる事3回。そのうち竿が移動する様なアタリで、その親が(>_<) 何やらσ(^-^)は先週からフグづいているな〜(T_T) 暫し無音が続き、今度はセイゴフィーバー。お持ち帰り出来ないサイズが続くが中には派手なアタリで塩焼きサイズも上がってくる。流石に夜の大潮なだけあって、潮の下がり具合が早い。ド干潮で全くあたらなくなったので、タコに移動。しかし誰も居ません。こんな風景は久しぶりです。明日になると、この時間でも沢山の釣り人が居るんだろうな〜と思いながら、3投で諦めて撤収。 捕獲量:セイゴのみ
11/11/4・5
(金・土)
小・長潮
バリ島
(ガンバ島)
今回は天気も良く・・・♪バリ島出動〜(^-^)v でもその前に・・・自宅を8時半出動で、餌屋で情報を仕入れると、最近超遠投派の人だけに有効だった表浜が、近場でもOKらしいとの事。ほんじゃ〜行っとく〜♪で、平日でも凄い人らしいが、何とか車は停められた。浜に出ると、ポツポツと隙間が有る。傍の方に状況を尋ねると、つい先程より2色で釣れ始めたらしい。それまでは遠投してもダメだったそうな。確かに2色でアタリは有るが・・・針掛かりが悪く、アタってもスカも多い。トットと諦めて渡船場へ。駐車車両は結構多いが、最近はバリ島以外の駐車も多いらしい。荷物を積み込むが、本堤で降りる人がやけに多い。今日は相談役が同伴では無いので、ポイントを拝借の予定だったが、本堤で降りた方々がワサ〜と先端に群がる。あちゃ〜ヤラレタ〜。仕方なくヨサゲな処で準備を開始。ひょっとすると下手師がやっていた処かな?今日の予定は、その他狙いがメインで、ジアイを見計らってアジ、アオリのつもり。故にテントは・・・明るいうちに基部に張るか!とテントと重し用のリュックだけ持ってトコトコお散歩。(これが後に大失敗となる)テントを張り終えて、先端に戻りまずは投げをやってみる。フグとベラの嵐攻撃に遭うが、サンバとカワハギゲッチュ〜♪16時過ぎに根掛かりで高切れしたので、トットと終了。ほいじゃ〜夜の準備でもするか・・・ガビ〜ンw(☆o◎)w 服がリュックの中だ・・・又々テクテクと散歩(T_T) 既にお疲れモードで、座り込んで、早い夕食を獲り暗くなるのを待つ。1本目は18時過ぎにゲッチュ〜。続けて2本目♪これで家族の食卓分は確保済み♪と思うと、いつもテンションダウン。どうやらジアイに突入の様で、結構良型が掛かったが、タモ入れ失敗でガックシ(>_<) しかも二回連続で失敗! w(☆o◎)w クッソ〜!自分の下手さ加減を忘れて、いつになくメラメラと闘志が燃えてきました。時計を見るとまだ20時。ヨシッまだまだ!21時過ぎに潮止まりで動き初めに少しきつい流れになったが、メバル凪状態で浮きの反応がよく判る。フグは軽くツ抜けしています。アタリが遠のき堤防でマッタリしていると「外Do師さんですか?」と尋ねる人が!どうやら駐車場の1091号でσ(^-^)を既に認識していた様子。豊明のNさんだそうで、先週相談役が知り合ったみよしのMさんのお連れさんらしい。で、そのみよしのMさんも登場。相談役ポイントの浮きは、どうやらその方々のモノらしい。皆さん瀬戸のKさんのお連れさんで、外DoCLUBファンだそうです。嬉しいやら恥ずかしいやらで、複雑な心境。仕切り直しで3本追加して、アタリが無くなった23時に基部のアジに移動。アジは投げ返すが、全くアタリ無し。やっと来た♪と思ったら・・・迷子アジでそれっきり (>_<) アオリに出向く元気も無く、日付を超えた頃テントへ撤収し、お隣さんと雑談。カサゴ専門でやってみえるらしい。かなり沢山のカサゴがクーラーに収まっているが、型が小さいと嘆いておられた。1時過ぎに就寝。(-_-)zzz出来ネ〜な〜いつも!4時に起きだしてアジを再開してみるが、無反応。んっ?相談役の朝アジ情報って、ひょっとして先端?重い足取りで先端に向かう。こんな事なら、最初から先端にテントを張ればよかった(T_T) 先端では数人のアジ師がやってはいるが、釣れるのは延竿の数名のみ。棚を知らないと中々難しいですね。で、やっとお土産アジを確保♪5時過ぎにはパッタリあたりが止まってしまったので撤収。で又々テクテク・・・(T_T) 帰りの寄り道釣行で、相談役が受けたヘダイ釣りアドバイスの検証をすべく向かったが、駐車スペースが無い!夜露で濡れたテントの乾燥作業もあるので、諦めて帰宅。 捕獲量:キス、サンバ、カワハギ、カサゴ、アジ、その他 まっ、今回は久しぶりのその他が数釣れたので満足!満足!
11/10/29
(土)
大潮
渥美
相談役から「餌がタンマリ有るからハゼ釣り行こう!」とのお誘いメール。σ(^-^)はキス釣りに行く。「連れてって!」余りキス釣りをしない相談役には何回も移動させるのは申し訳ない!と思い、お断り申し上げる。で、いつもの単独出動〜。まずは半島基部へ入って行くと、いつもの駐車場が満車で停められない。えぇ〜!と思い、路側に止めてトコトコ浜の様子を見に行くと、かなりの波高。ルアーマンしか居ない。こりゃイカン!と一気に水深の有る先端に向かう。ところが・・・何処も駐車場が満車状態\(◎o◎)/! 日出まで行くと、辛うじて1台だけ停めるスペースがあり、イソイソ浜にむかう。すると・・・何!この人混みは!(・.・;) 今までこんなに凄い混雑は見たことがありません。よっぽど釣れているんだ♪とワクワクしながら第一投。しかし・・・何もあたりません。えっ?冷静に周りを点検しても、釣れている人は見当たりません。何これ?ようやくあたった♪と回収してみるとニベ・・・(T_T) 何故にこの状態でこの混雑なのか理解出来ません。トットと移動。内側でカレイ&「ヘ」狙いです。人は・・・いつものこの時期にしては多い方です。カレイ狙いブッ込み放置竿を準備し、サビキ用の竿を準備していたら、既にゴンゴンとアタリ♪やっと獲物のお出ましです。「へ」ですが・・・ 先週はキスがよく釣れたとの相談役情報に期待したのですが、全く・・・(>_<) 仕方がないのでコチをバケツにキープする始末。本来なら夕方までキスをやって、マズメでカレイを狙い、〆はヒイカだ!と決めていたのですが、11時、気力が無くなりトットと撤収!あぁ〜・・・(*´Д`*) 
11/10/22
(土)
若潮
西浦
朝から曇天。しかし雨がパラつく事もなく、時折日が指す変な天気。ほいじゃ〜♪と先回よりちょいと早い16時に出動してみました。現着すると、既に竿出しされている方在り。聞くとハゼ狙いだそうで、昼間は爆だったらしい。σ(^-^)と入れ替わりで帰って行かれた。ハゼはポイントが遠くなったそうな。でも一応延竿を出して、チョイ投げを用意していると、穂先が海面に突き刺さっている。まだ居るじゃん♪ちょっと早く来たつもりだったが、やけに暗いな〜・・・と思ったら、えらく低い雲が垂れ込めて来て・・・ドッシャ〜(T_T) ん〜・・・今日もか ┐(´〜`;)┌ 合羽も傘も無いので、びしょ濡れになりながら・・・どうもσ(^-^)とunaには雨が付いて回るな〜。時折小降りになるのを見計らって餌チェンジ。そのうちピカピカと稲妻までも・・・こりゃイカン!とジアイ直前の19時にトットと撤収 捕獲量:今回はハゼをお持ち帰り よくよく見ると・・・何?先回と同じ画像じゃん! 違いは・・・地面が濡れているだけか・・・ (`A´)クッソ〜、もうunaなんてゼッテ〜やんね〜!今度はハゼでリベンジか? (^-^)v
11/10/21
(金)
長潮
知多
バリ島釣行の予定が雨・・・日頃の行いの悪さが如実に表れています(>_<) 故に一緒に行く予定だった相談役はトットと昨日渡っています。さてσ(^-^)は・・・表浜は波高3m・・・即断で知多へ。しかし潮周りを考えてノ〜ンビリと昼前に出動です。キズごろうとふわもこロールを確保して、既にユルユルモードで伊勢湾側に向かいます。現着すると、先行釣り人が一名在り。まあココはいつもこの時期こうだからな♪早速開始。目一杯投げて、力糸が見えるまでジックリとさびきます。すると・・・何処であたったのか全く判らなかったワカサギスのダブル!えぇ〜、この時期にコレ?優しくリリースして二投目。スカ(T_T) メゲズに三投目。又々ワカサギス・・・ひょっとして!?と、取り敢えずバケツへ。何処へ投げてもワカサギスしか居ません。14時半、移動。海水浴場横の様子を見に立ち寄りましたが、ここはもっと渋いらしく、ワカサギス2匹を見せてもらいました。堤防先端でジモピー爺さんが投げアジの準備をしていたけれど、釣れるのかナ〜?まだ明るいけれど、タコ場に到着してしまったので、とりあえずやってみる。するとシトシト雨が降り出した・・・(T_T) キスをやっていた時も降ってきたが、暫く経つと止んだので今回も期待したが、中々止まず。全く反応が無い上に、上着がジットリ。全くやる気ゼロ状態になったので、極めて早いが、17時トボトボと撤収 捕獲量:ワカサギス僅少(>_<)
11/10/8
(土)
中潮
西浦
昨日の残り餌を持って、una場のハゼを確認に行ってみました。17時現着したが・・・最近は日没が早いのをスッカリ忘れていました〜(>_<) まずはuna竿を準備して、延べ竿でハゼをやってみる。一投目から小気味よいアタリ♪しかし中々乗せられず悪戦苦闘!まあ確認釣行なので色々場所を変えてやってみる。満潮が16時頃なのだが、σ(^-^)の4.9ハエ竿では辛うじて底が取れる感じ。大型船係留場所はかなり深い様子。竿下より手前では全くアタリが無い。これは潮の影響による処が大きいかも。直ぐに薄暗くなって来てしまったため、他は確認できず、釣れ釣れポイントは判らないまま。unaをブッ込み終えると、軽トラックが入って来た。漁業関係者か?と思ったが違うらしく、「unaですね〜♪先を越された〜!」とニコニコ顔で話しかけられた。去年来、ココで仲間以外の同業者と会うのは初めて。その方も何とPB釣方!いつも端から端までPBを10本並べるらしい。で・・・18時半、そのお方がσ(^-^)が譲ったポイントでunaゲット・・・┐(´~`;)┌ ハゼは夜になると渋くなったが、忘れた頃に釣れる。今日は餌がドバではないため、PBがバタバタとチビセイゴに翻弄される。19時やっとσ(^-^)にもuna神様が♪でもチビ・・・(>_<) ココでは初めてチビを釣りました。成人ばかりで釣り切ったら絶えてしまうのか?と心配だったが、チョット安心♪ 20時撤収 捕獲量:完ボ! ハゼは撮影してからリリースしたが、キープしておけばツ抜けていたのに・・・ガックシ(T_T)
11/10/7
(金)
若潮
知多
潮周りから・・・知多かな〜?と出動。風は結構ビュン!明日なら収まるが、知多の土日は激混みだから仕方がない。20時半現着。先客4名在りで皆さんエギンガー。駐車場近くの釣り人は雑誌を見て来られたらしいが、全くダメとの事。先端へ山の様な竿を抱えてエッチラホッチラ。このグループは昼間日間賀で3人で2杯しか釣れなかったらしく、帰り道寄り道釣行との事。アタリも無く、座り込んでやっておられるので、隣で竿出し許可申請、承諾。直ぐに諦めて引き上げて行かれた。深謝!・・・で、一人でいつもの貸切♪竿を並べ終わる頃「こんばんは〜♪」とエギンガー登場。んっ?このクーラーボックスは?!どうやら去年の今時分、ココでお会いした方らしい。その方の情報では、既にヒイカが釣れているとの事。アオリはその方に任せて、σ(^-^)はヒイカでもやるか♪とスッテをポイッ!ユラユラゆっくり沈んでいくスッテを眺めていると、いきなり横走り!おっ♪サイズはヒイカだが・・・チビアオリ(>_<) あんまりなサイズなのでお帰り頂く。蟹さんが横切って行くので掬ってみるが、タコ餌サイズ(>_<) コイツは念のためバケツへ♪ σ(^-^)はなんちゃってエギンガーなのに、今度はマシなアオリが掛かる。お隣さんもいそいそスッテに変更♪で、ちゃんとヒイカを掛ける。どうぞ!と言われたので頂いた♪ 餌竿は忘れた頃にチリンチリンで、でかいゴンちゃんばかり。派手なアタリで喜んだが塩焼きサイズのセイゴ。蟹さんは追加出来たのでキープ!そんなこんなで、今回は隣にお喋り相手が居たので、気が付くと日付が変わっていた。1時撤収。お隣さんは春日井から来られている様で、車中泊で朝まずめを狙われるらしい。 捕獲量:カニ、ヒイカ、アオリ、セイゴのちっちゃいモノ倶楽部也 
11/10/1
(土)
中潮
渥美
「表浜でキス復調の兆し!」の情報をキャッチ♪ どれどれ?と様子見に出動。餌屋に着くと、凄い人!こりゃ〜アッチコッチ満員かな〜?とまずは基部へ入って行く。ズラ〜っと波打ち際がルアーマンで満員\(◎o◎)/ 返って来る人があったので、其処を目指し様子を伺うと「ダメ!」との事。周りも釣れていないらしい。海は薄濁り状態でキスは寄って無さ気である。風裏のつもりだったが、結構な西からの風がある。で、一投目から釣れた♪ピンギスが・・・ アタリも取れなかった(>_<) そんな事が数度続く(T_T) 情報元の先端目指してトットと移動!7時前に到着したが、辛うじて1台のみの軽駐車場へ車を突っ込み浜に出ると、やはり結構な人出である。さっきの基部よりも濁りがきつい。お隣さんがダブルで釣った。よしっ!σ(^-^)も♪ しかし・・・全くあたらず。よくよくお隣さんを観察すると・・・綺麗な回転投法(;一_一) な〜る・・・明日のジャパンカップ選手だな!折角此処まで来たので、超先端まで足を延ばす。濁りはマシだが、風がビュンビュン!釣り人は・・・1名。様子を伺うと、「釣れない事は無い!但しピン!」と力強く答えられた。この方・・・何処かのブログで見覚えがあるが・・・?竿も出さずに車に戻る。さて・・・周りではもうバードウォッチングの方が多数望遠鏡を覗いてござる。最初の基部に戻るか?中間を探るか?意を決して(単に帰り道の距離を詰めるだけの目的で)基部へ戻る。もう釣り人はキス師のみでパラパラ程度。目一杯投げて波打ち際までさびいてみる。二色でアタリが有る。ホッ(^。^) しかしニベニベニベキスニベニベキスと言うパターン。でも多少サイズが良いので粘ってみる。周りは嫌気がさして帰られる方が出てくる。10時を過ぎたあたりから、急にアタリ始め、型も20UPが多くなる。おぉ〜♪最初のうちは型が良いので、速攻回収していたが、だんだん欲が出て来てダブル・トリプル狙いでサビク時間が長くなる。すると・・・竿を引き摺り込むアタリ!上がって来たキスの背中に齧り跡が!しかも立て続けに!最後は頭だけが上がって来ました。そのアタリが出た頃から、キスは何処かに雲隠れ(T_T) 場所を移動して再開。クーラーボックスから飲み物を出して休憩♪と中を見ると・・・そんなに釣った感じは無いのに、結構入っている。サイズが良い性もあるが、こりゃまたマザーに叱られるな〜・・・ほいじゃ〜最後の一投って事で♪ ダブル!もう一回。ダブル!もう一回。ダブル!あかん!完全に叱られる!や〜めた!って事で13時撤収 捕獲量:キス 小爆♪ 出来ればもっと早い時間からサイズUPでお願いしたかった♪
11/9/27・28
(火・水)
大潮
バリ島 &
渥美
今年の三連休は、変則休日を正規の休日に調整する月末四連休にくっつけて七連休にしちゃいました(^-^)v 休暇が台風にブチあたった気の毒な下手師の怨念で、初日はジミ〜な雨でしたが、σ(^-^)の心掛けの良さ?で翌日ピ〜カン出動〜♪ 前日に既に準備完了なため、久しぶりに昼に渡ってみました。しかし、平日真っ只中なのに結構な乗船客。おそらくは皆さん年金友の会の方々と思われる。当然本堤ではなく、皆さん渡船場で降りる。で、σ(^-^)も♪ 時間が早いのでチンタラ準備開始。いつもの事ながら、釣り場は貸切状態なので、竿6本も準備する。準備完了が15時過ぎ・・・ で、まずはアカチン狙い。と、いきなり掌サイズゲッチュ〜♪ その後は合わせ辛いチビアタリ。すると、何故か相談役からメールが・・「何処におる?」あれっ?来るの?!申し合わせも全く無く現地合流!これぞ外DoCLUB也!夕まずめ、相談役は先端へ、σ(^-^)は居残ってアジ狙いにチェンジ。薄明るい中で、まだケミが見えないが手元にガンガンとアタリが来る。おぉ〜!もう来たか♪ サイズは先回よりもダウンしているが、ダブル・トリプルで入れ食い状態。ん〜これがアジ釣りだ! で、15分後・・・釣れ過ぎで・・・もう飽きた(^-^)v トットと胎だし。まっ、こんだけ釣れればイイか!と時計を見るとまだ19時。σ(^-^)も先端に向かう。竿2本を振り込んで、穴竿を準備していると・・・もうアタリが♪ 取り込んでスカリに入れて、戻って来ると、もう一本の浮きがダ〜ダ〜流されている。あちゃ〜!もうコレが始まったか(>_<) 相談役は先にやっているだけあって、キッチリ2本ゲット。ガックリと来たが、まあ1本はゲット出来てラッキ〜♪ 川状態の回避場で浮きを試してみるが・・・異状無し! 21時半、テントに戻ると相談役もご帰還で、今度はアジをやられるらしい。さてσ(^-^)は・・・お次はイカ〜♪ アッチコッチをウロウロするが、船の係留ロープが邪魔!邪魔物が無い処でやってはみるが・・・と、糸のふけ方が変!ヒョイと煽ってデブヒイカゲッチュ〜♪ 調子コイテやってたら、餌木ロスト2ケ(>_<) トットと撤収して、山の様に出した竿をお片付け。相談役は今回はアジを三枚おろしにしてござる。しばしマッタリと雑談し日付が変わって解散。で、・・・寒い!餌木バックを持ってくるために寝袋を置いてきたが、大失敗(T_T) 上着は準備していたが、下半身が寒い。ガタガタ震えて夜明けを迎える。朝、アカチンを再開するが・・・ナッシング。相談役は一本遅らせてアカチンを狙うそうな。σ(^-^)? キス行って、ダメならヘダイに行く。と、相談役がヘダイに喰い付いた。「キス止めて、直接ヘダイにしよ♪」 昨日キス場を下見しているが、簡単には回復しそうにないため承諾。で〜・・・寝ていないのに、13時まで、チビ「へ」祭りに参加してきました。潮止まりも関係なくガンガン来ますが、一応は鯛の歯なため、直ぐに針先がナマクラになって鬼合わせを入れても掛からず、疲れた体にはかなりきつい。でも何だか楽しかったナ〜(^-^)v で、帰宅が15時(>_<) 捕獲量:アカチン、アジ、アオリ、ヘダイ、その他 予定ではカサゴとキスもあったけど、まあ次回だな。
11/9/22
(木)
長潮
知多
台風一過の風ビュンで今日は止めようかナ〜?と思いつつ、台風の中、三連休でモンモンとしていたであろう下手師に電話してみると、もう出動中との事!やっぱりな♪ で、いつものuna狙い予定らしいが・・・カレイ狙いに変更しない?と誘惑してみると、アッサリと乗って来た。って事で、σ(^-^)も出動するが、道中の暴風!川のニゴニゴを見て・・・誘惑したものの、潮周りは最悪だし・・・しっかりと反省!釣れない時の保険に、事前に「ふわもこロール」をゲッチュ〜♪マザーにメールしていると、隣に黒い車が・・・おぉ〜、下手師が!「たまごの絵」で既に合流。釣り場に到着すると、既に先客が!こんな日に釣りをするオバカはσ(^-^)らだけか?と思ったが、同類は居るものです。タンマリと竿を抱えて先端へ。様子を伺うと、小さなカワハギだけでハゼすらも釣れないらしい。竿を並べ始めると、先客さん達は移動して行かれた。追い出しちゃったかな〜?深謝!夕マズメになる頃、多少は風が緩んだが、結構寒い!アタリはポツポツとあり、ハゼ、セイゴ、ゴンズイが上がってくる。でも暇なので、アオリもやってみると、サクッっと釣れちゃった(^-^)v 本命じゃないと、簡単に釣れてくる。やっぱ天邪鬼な外DoCLUBだな〜♪今日は活性が高いナ〜。しかし・・・下手師がアナゴを釣った19時頃からアタリがパッタリと止まった。まあ元々ココはこんな風だけどネ。ド暇になったので、タコ場へ移動!コッチはかなりの釣り人が入っている。アジ師3名、イカ師2名、タコ師が多数居るので期待するが、隣の会話を聞いていると・・・「今日は一杯も上がってないな!」工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 だめじゃん(T_T) 下手師が掛けたらしいが、途中でばらしたそうな。早い時間から始めると、疲れも早い!22時過ぎ、トットと撤収! 獲物は全て気の毒な休みを過ごした下手師に年貢〜 やはりまだチト早かったかな?
11/9/14・15
(水・木)
大・中潮
バリ島
夏休みのリベンジに向かいました。相談役は火・水釣行予定だったのが、所用で一日遅れσ(^-^)と同行と相成りました。いつもの最終船です。乗船客は3名のみ。最近は釣れていない性か、お客が少ない?そうか!世間様は平日か・・・で、先端で降りるのは我々のみで、いつもの貸切、やりたい放題状態♪本日は本命を「その他」に置いているのでソソクサと準備に掛かる。が・・・日没は思った以上に早く、全ての仕掛けを準備する頃には既に日が傾き始めていました。穴竿を仕掛けてトットと夕食。薄暗くなり初めで、浮きを投入。んっ?!既に川?結構流され、いきなり浮きが消し込む!魚アタリでお出ましは・・・30cm程のグレ。お次は穴竿が激しく揺れ、今度はアナコンダ!食べ頃サイズなため相談役に進呈。再度浮き竿の仕切り直しで振り込むと、今度もいきなり消し込んで・・・アジ!ほぉ〜今日のアジは期待出来そうだが、今はオマエじゃない!で、又々振り込むと、性懲りもなく魚アタリ!で、又々アジ・・・えぇ〜?棚が狂ってるのか?と一気に深くすると・・・根掛かって、流れで浮きが沈む・・・えぇ〜(>_<) 今回は最初から既に川状態┐(´〜`;)┌ 相談役はカサゴのダブルで今日はお魚の活性が高そう?仕方がないので、ほんじゃ〜アジのお相手を♪と切り替えると・・・ありゃ!釣れない?!ど〜なってるの?全く先回と同じ状況に追い込まれた。先回と違うのは、マズメ時はまだ川状態ではなく一応は狙えたのに、今回は最初から激流・・・アジしかやる事がないが、そのアジも時速1匹程度じゃ〜ヽ( `A´ )ノ 日頃は見向きもしない相談役が珍しくアジ狙いに遠征する様な状況。中々帰って来ないな?と思ったら、アジ爆ポイントを発見したらしい。バケツ満タンで撤収しようとしたら色々装備していたバケツごと落としたそうで、仕切り直しをやっていたらしい。σ(^-^)は粘ってパラパラと確保。時折川点検を行うが、止まる様子すらない。相談役の腹だし・開き作成をマッタリと見物しながら二人懇談会を開催。1時には振り込む事の無かった浮き竿も含め全てお片付けしテントへ撤収。朝は相談役のベラ釣りにお付き合い。お土産は少ないが、今回は改善しない表浜に最初から見切りをつけているので、トットと帰宅。 捕獲量:先回よりも多く見えますが、数は少なめで、サイズUPしていました。
11/9/8
(木)
若潮
小中山沖
恒例のシャコ漁出動です。今回は鮎太郎の運転手付きですので、出船後のプシュ〜に初めて参加出来ました。海は程よい風とベタ凪でGoodでした。で、以前より、今年は蟹が豊漁とは聞いていましたが、確かに!毎回良型の蟹が掛かってきました。但し満月前の性か、ブカ蟹も混じり、大きさの割には重量不足な感じではありました。いつもの湯掻きも今回から店を変更したらしく、昼食が終わらないうちに仕上がって来ました。いつものダラダラ待ちが無いので、尚Good!・・・で、お世話になっている方々にお裾分け出動したついでに、unaに向かいました。今回は竿3本、PB1本をセット。アタリが来るのはPBのみで1回目スカ!2回目スカ!3回目までもスカ!やっと4回目に乗せて結構な重量感を味わったとたんに・・・んっ!?根掛かり?どうやら障害物に隠れて居る様で、緩めると引きづり込まれる。動いた時に強引に引きずり出そうとしたら・・・ハリス切れ〜(>_<) ジアイを外した下手師も到着するが、サクッとご隠居ハゼをゲッチュ〜!もっと早く来てくれていれば、エサを貰ってσ(^-^)がハゼ専をやったのにナ〜。結局unaは完ボ! 今日は朝早くから行動しているので、シッカリと疲れました〜
11/9/1
(木)
中潮
西尾
台風が向かって来ています。結構な風が有って涼しいのでセッセと草むしり♪まだ雨は降っていない。シャワーを浴びて出てきたら本文無しの画像メール。相談役からハゼ画像着信!潮周り的にはOKだな。ほんじゃ〜行ってみるか♪と9時半出動。現着すると、かなりの風!釣り人は相談役のみ。アタリが無くなったので帰ろうかと思っていたらしい。あちゃ〜(>_<) 昨日も来たが、もっと風ビュンでゼンゼン釣れなかったとのこと。で、今日は満潮前の7時からやってるそうな。何処までもパワフルなスーパーサイヤ爺♪で、デカハゼの釣れる場所は石積みの根元なので、速攻根掛かり。チビでもいいからと根掛かりを回避すべく場所移動。しかし・・・風ビュンの糸ふけと竿が煽られるためアタリが取り難い。又々場所移動。頻繁にアタルが乗せられず、やっとお目に掛かれたのは、やはりチビ。且つ、グ〜フ〜とコトヒキに攻め立てられる(>_<) 相談役はセッセと捌いてござる。釣場の様子は判ったので、次回風の無い時にリベンジじゃ〜! 12時撤収
11/8/25
(木)
若潮
蒲郡
朝一からハゼ釣りの予定で早く起きてトイレへ。んっ?何やらポタポタと音が!窓を開けると・・・あちゃ〜雨じゃん・・・そのまま寝床へ逆戻り。いつもは二度寝出来ないσ(^_^)なのだが・・・珍しく(-_-)zzz 8時に目覚めてもまだ降り続いていた。まあ止めて正解だったか。昼前頃から時折日差しが出て来た。ほんじゃ〜って事で、unaの様子見に出掛けてみる。場所は諦め切れないいつもの処。違う場所に向かおうとしていた下手師も合流する事に。餌は日照り続きだった性か、我々が捕獲し過ぎたのか、中々確保が困難な状態になっている。現着すると既に下手師は準備中。釣り人は我々のみで開始。暗くなっても全く反応無し。ジアイを過ぎた頃からポツポツ雨が当たったのでσ(^_^)だけ速攻でお片付け。この場所とσ(^_^)はどうも天気の相性が悪い!下手師は、糸弛みアタリがあったらしく、気合を入れて居残る様子。帰りの道中、下手師から「こんなん出ました〜」とのメール。おっ、釣れたか?と画像を見ると・・・出た〜!A子さん♪ まあ、σ(^_^)みたいにボ〜ズじゃないからイイネ! (^-^)v
11/8/18
(木)
中潮
知多
バリ島の市場で仕入れていた方の巨大タコが頭から離れず・・・お出掛けしてみました。21時前、現着。今日はやけに船の横付けが多い。タコ場は空いていたので、早速開始。回りは・・・タモを持った子連れが多い。まだ夏休み♪って感じ。船の周りをウロウロやってみるが・・・何の音沙汰も無く時間だけが過ぎていく。隣にタモ専の方がやってきて、水槽を貰ったから中に入れる獲物をゲットしに来た!と云う。セッセと蟹・エビを掬ってござるが、結構網の目が粗いので苦労されている。22時半、諦めようかナ〜と思ったら、「外Do師さんですか〜?」んっ?誰?一瞬判らなかったが・・・何と!下手師登場。来るときに誘ってやろうかな?とは思ったが、19時から既に他の場所で開始していた模様。ペチャクチャと話しながら延長モードに突入する。下手師は掛けたそぶりでセッセと海底掃除隊業務を果たしている。σ(^_^)にはゴミすら掛からない。大きく場所を移動して果敢に攻めてみるが、速攻でロスト!ゴミを増やしてしまった。・・・と、目の前でウニョウニョうごめいていたので、サクッとタモで掬う♪イイダコか!水槽おじさんに進呈。二回目のロストでジャスト0時終了!撤収也〜(>_<)
11/8/16・17
(火・水)
大・中潮
バリ島
& 表浜
地獄の釜の蓋がまだ閉まらぬうちに行ってしまった罰アタリモンです。ココ数日の曇り空に期待を込めて♪それでも飲み物は4リットルを準備して、行きから重たいクーラーです。道中はワイパー早回し対応の集中豪雨でしたが、渡船場はカラッとしていました。既に相談役は待機中。当然ながら最終便で、先端で降ります。結構な人数が降りたのに、灯台廻りは我々含め3名のみのやりたい放題♪今回はNew穴仕掛けの試行ですが、既製品使用のため今一改善の余地有り。且つ一投目で根掛かり針折れでガックシ_| ̄|○ マザーより「お魚をお願いネ♪」と指令を受けているので、アジ竿をスタンバイ。暗くなり、まずはアジを開始するといきなり良型ゲッチュ〜♪しかし・・・いつもの迷子アジ。反対側の相談役が気になってσ(^_^)も参戦♪相談役は穴竿で、まずは一本目ゲット。σ(^_^)も浮きでとりあえずゲット。相談役が三本目のデカ目ゲットで気合が入る!が、しかし・・・σ(^_^)も後に続こうと、チョイ合わせを入れたとたんに「パッキ〜ン」と乾いた音が・・・20年来のσ(^_^)の愛竿が真っ二つに・・・w(☆o◎)w ガックシ_| ̄|○ 完全にσ(^_^)の心も折れました(T_T) その頃から激流状態になったため、諦めていたアジを再開。アジのジアイは完全に外している。しかし忘れた頃に竿先が海面に突き刺さる♪インターバルが極めて長いので、ゆっくりと胎出しが可能な程。で、いつもだと激流は30分ぐらいで収まるはずなのだが、今回は・・・ド干潮の時間が迫って来るまで延々と激流が続きました。仕方が無く穴釣りに専念していた相談役は四本目ゲット。σ(^_^)はポツポツと釣っていたアジが思いのほか溜まったので1時テントへ撤収。翌朝はお土産を追加すべく、数日前から釣れ始めたとの情報のキスに寄る。相談役も珍しくお付き合い。確かにアタリは有るが、ポイントが遠い!相談役は早々にリタイア。一人残って数を稼ごうと頑張るが、σ(^_^)も体力の限界を感じ、10時半撤収 捕獲量:アジ/キス適量 オマケ1
11/8/11
(木)
中潮
西浦
さあ今日から夏季連休に突入です。いつもなら前日の夜から出動しているのですが、今年は余り気が乗らなくて・・・。で、行き先は・・・最近の近場で♪5時半現着。いつもの様に誰も居ません。今日はゴミも無く、快適にビュ〜ン♪いつものポイントでコンコン!手前までさびいてくると根掛かり(>_<) ヨッコラセッ!と外し回収すると一匹だけ付いている。既に針ロスト。次はダブルでヨシヨシ♪と思っていると、「どうですか〜?」と釣り人現る!しかも、σ(^_^)の横の狭いポイントへヅカヅカと(`ε´) 続々と釣り人が降りて来る一人が・・・相談役でした。やはり来ましたか♪入ってすぐに一匹を掛けるが・・・σ(^_^)もアタリは有るが、回収すると何も付いていない状態が続く。犯人は・・・ハゼ?かなりハデにアタリが出ても乗って来ない。やはりココも終了だったか・・・で、一応移動!石積み提に向かったが、盛期の人は既にない。先行者のバケツも淋しい様子。8時過ぎ撤収! 捕獲量:僅少 コレは相談役と二人での捕獲量(>_<) σ(^_^)が頂きました(^-^)v って事で、近場の遊び相手をまた一つ失いました。今年はど〜やって過ごすかな〜・・・
11/7/29
(金)
大潮
西浦
目覚ましも掛けずに・・・起きられたら行くか!・・・5時、パッチリとお目覚め(^-^)v 余り早く行っても、餌屋が開いていないとナ〜・・・って事で、ノラリクラリと6時出発。餌を仕入れて浜に降りていくと・・・w(☆o◎)wガ〜ン 何じゃこりゃ〜! そう云えば・・・昨日のuna場もこうだった・・・台風の置き土産のゴミが流れています。暫し眺めていると、所々で切れ間が有る。よしっそこを狙って!そんなにコントロールも良くないが、ビュ〜ン♪コンコンとアタリは有る。ゴミがやってくる前に回収。そんな釣り方ではあるが、結構ダブルで来る事が多く、数はまずまず稼げそう。且つピンは居ない♪本日は餌も新鮮!長袖服も装着!天気も曇り空!粘れば束?しかし、そううまくは行かないのが世の常。通り過ぎたゴミが、戻って来た(>_<) どうやら海底にもゴミが沈んでいる様で、所々でかなりの根掛かり。ゴロタ浜な性もあるかも。で、根掛かりバッシュンが2回程・・・ 折角加工した海草天秤を、波口で使う事無くロスト(T_T) 9時過ぎより徐々にアタリも渋くなり、薄日もさしてきた。10時、気力/体力も尽き果て撤収! 捕獲量:キス:小爆 表は相変わらずダメな様子だが、まあ満足かな♪ (^-^)v
11/7/28
(木)
中潮
蒲郡
本日は家族サービスで「やな」に行って鮎三昧♪帰宅して初代1091号のナビソフトが入荷したと云うので更新!ほいじゃ〜早速最新地図ソフトの確認に・・・って事で、向かいました♪餌場は結構採れなくなってきていました。今日はスタートが遅かったので、場所が空いているか心配しながら現着。あれっ!・・・誰も居ません!海を見ると、凄いゴミの群れ!あちゃ〜・・・貸切状態ではありますが、PBは諦めて竿3本を並べます。そろそろジアイかな?と思われる頃、変な車が登場!そろそろココも終了かも・・・と嫌な情報を。で、釣れないと気の毒なので!とお土産を頂きました。おぉ〜ありがとうございます♪・・・って、既に今日の釣行はこの時点で終了しています。後は・・・マッタリと、穂先が風になびいているのをボ〜ッと眺めて、20時半、撤収! 捕獲量:略奪石蟹 (^-^)v さて、場所移動なのかな〜・・・?もう一雨様子を見に来るかな〜♪
11/7/27
(水)
中潮
知多
先週ポッキンしてしまった玉網の柄を修理して・・・さて・・・ほんじゃ〜行ってみる?と、今日は知多方面にタコ竿だけ持って出掛けてみました♪20時半、現着すると割と少な目?の釣り人。しかし時期なのか殆どがタコ師でした。様子を伺ってみるが、釣れていない様子。で、一級ポイントはいつもの様に既にやられている方が居るので、その隣で開始。第一投目・・・いきなりガッチリの根掛かり (>_<) ヤナ感じ・・・ ゴミが結構浮いており、やけに流れが早く、餌木も流され気味。仕方が無いので太めの糸錘を追加するが、それでも流される。21時過ぎにはゴミが一掃され綺麗な状態で、浮きモノ皆無状態になる。一級ポイントで結構騒がしく、どうやら蟹が次から次へと出現している様子。排水口を挟んだσ(^_^)の方には廻って来ない(>_<) で、2本目の餌木をロストした直後に、やっとタコさんゲッチュ〜♪ 気をよくして追加を狙うべく遠投を試みたら、餌木だけが遥か彼方に・・・(T_T) リーダーを結び直していると、不穏な波影が!やっとσ(^_^)もカニさんゲッチュ〜♪・・で、エンジェルセブンを投げるが、どうやらコレは潮流が速い時は向かない感じで、引っ繰り返ったのか速攻でロスト(>_<) ちょっとコレだけロストすると萎え萎えで、22時半撤収! 捕獲量:タコ・カニひとつづつ
11/7/21
(木)
中潮
蒲郡
昨日、台風一過直後のむらさん釣果に刺激され速攻で出動!向かう途中からパラパラと雨。んっ?・・・通り雨か♪蚊に刺されながら餌掘りをやっていると、傍に車が停車!ありゃま、ひぐらしさん!餌をサクッと捕獲して一緒に釣場に向かう。本日は竿を1本追加して、竿3・PB4の、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる釣法です。ドンヨリとした曇り空で、まだ明るいうちからチリンチリン♪目の前の竿だったので、すかさず持とうとすると、えらい勢いで穂先が曲がる!竿を持って煽ろうとする前に、ドラグがジャ〜ジャ〜出ていく!え・えぇ〜っ?こ・これは・・・疑うまでもなく・・・エイちゃんです(>_<) そのうち、フッと軽くなってリールがスイスイ巻ける。外れたか!と思ったら、又々ジャ〜ジャ〜!そのうち何処かにへばり付いたのか、ウンともスンとも動かなくなりました。チョイと緩めたら又々走り出したので、何とかヘチまで寄せて、上げて記念撮影でもと思ったのですが・・・プッツンでした。暗くなって、今度は本命のチリンチリンで、アタリもガンガン出ているのに乗りません。まずはひぐらしさんが1本目、続いて又々ひぐらしさんが2本目、次はσ(^_^)の番♪と思っていたら、通り過ぎてむらさんに!しかも連荘で!その後やっとσ(^_^)にもお情けで1本♪むらさんはσ(^_^)に年貢を置き、ヤ○ザな取立て屋業務とやらで20時、トットと撤収していかれた。その頃からポツポツと雨が・・・強くなってきたので残った我々も撤収!・・・と、PB回収時に微妙な生命反応が・・・PBが倒れない様な獲物で2本目♪捌くのに苦労するサイズなのでリリース!今日は土用の丑の日の性・・・ではなく、台風後の濁り狙いの人が多く、端から端まで満員御礼状態なのに、次から次へと車が入って来る程の繁盛振り。こりゃ今後は場所取りが大変だな!さて帰るか!と違うポイントに入っている下手師の様子を伺う。近くなのに雨はそれ程降ってはいない様子。ほんじゃ〜・・・と、むらさんから教わったタコポイントの下見に出掛けてみる。どうも昼間狙いのポイントとみた。確かに雨は小振りなため、次のタコポイント移動ついでに、下手師の陣中見舞いに寄ってみる。この時期にしては結構な良型ハゼをゲットしていた。下手師もついて来るのかと思ったが、そのまま帰宅して行ったので、単独タコポイント釣査へ向かう。数投したが、また雨が降り出してきたので、トットと撤収。何処か近くに良いタコポイントはないものか?! 捕獲量:年貢unaを含め3本♪ むらさん、ありがと〜!
11/7/14
(木)
大潮
西浦

そして・・・

知多

さて何処に行こうか?・・・6月頃に11PMが釣れているとの情報が有ったが、まだ小さいだろうと敬遠していたため、その確認に行くか♪って事で準備していたら、あぁ〜・・・w(☆o◎)w冷蔵庫に新聞紙に包まれた餌が!丁度二週間前のバリ島の残り餌・・・恐る恐る中を見ると・・・えぇ〜!まだウニョウニョ動いているヤツが居る♪それを持って、5時イザッ出発!現着するが・・・釣り人はマバラ。様子を見に行くと、どうやら暗いうちからやっている御仁も居る様子。で・・・極稀にアジが上がる程度・・・11PMは諦め、ココでキスをやるか?・・・トットと移動!いつもは誰かが居るポイントでも誰も居ない。まあ確認釣行だ!と準備して浜に出る。一投目で微かなアタリ。ちょっとはマシなピン君ゲッチュ〜♪その後もポツポツと釣れる。餌を付けていると「どうですか〜?」と突然声を掛けられてビックリ!その方の話では、先週は結構型も良く、まずまず釣れたらしい。気合を入れ直してちょっと遠くまで探ってみる。ダブル/トリプル/パーフェクトと調子が上がって来たと思ったら・・・残りの餌はトロケかかったヤツしか居ない。ウニョウニョ元気だったのは僅かでした。マシなトロケ餌で投げ返すが、7時過ぎからピ〜カン状態となり、車に長袖の服に着替えに戻る。・・・無い!忘れて来た〜(>_<) 日焼け覚悟でトロケ餌を付けてビュンビュン!それでも釣れてくる。しかし・・・8時、さすがに使える餌が無くなり撤収。帰り道にむらさんご推薦のキスポイントを視察。ポツポツ杭が有るので、浜からはやりにくそう。石積提に居る釣り人は反対側に投げている。 捕獲量:確認釣行にしては出来過ぎなキス28匹♪
-----------------------------------そして----------------------------------
やめておけば良いのに、調子こいて夜も出動〜 先週の下手師情報の検証に向かいました。今回はヒイカも検証ですが、まずはタコ場へ。車関係会社の方なのか?結構人が居ます。チビ餌木を投げている方もみえるため、釣れたらσ(^_^)も竿を追加するつもりで♪潮はまだ結構高い。で、速攻でズシン♪おぉ〜これはツ抜けコースか〜♪と喜んだがそれっきりでズッシリはその後4回!全て海底掃除隊でした(>_<) チビ餌木を投げている方もドンドン居なくなりガランとしました。探り放題でしたが、餌木ロスト3ケで嫌になり22時過ぎヒイカの様子見に移動。いつもの場所はファミリーがやっておられたが、隅に入れてもらって開始。状況を聞くともう釣れなくなった後らしい。釣れた獲物を見せてもらうが・・・えっ!こんだけ?!確かに30分で2杯は辛い(>_<) 獲物を進呈して23時トットと撤収 捕獲量:どうにかタコ確保 周りにもタコ師が数人居たが、好調とは云えない様子。
11/7/8
(金)
小潮
蒲郡
さ〜て明日は何処へ行こうかな〜♪と天気予報をチェックしていたら、そうだ小潮だった!ダメじゃん(>_<) って事で、家でゴロゴロしていると奥方から「裏に除草剤撒いといて!」とお達しが・・・ハハ〜ッ m(_ _)m セッセとお役目を果たすとピ〜カンでドッと疲れが・・・ボケ〜と撮り溜めた海外ドラマのビデオを見終えると、既に夕方。休日が変わったので、明日から仕事だが・・・天気予報をチェックすると・・・えっ!もう梅雨明け?こりゃイカン!行っとく〜♪と18時から出動。ゴンブトドバを確保して、ポイントへ到着すると・・・おぉ〜!変な形の車が停まってる♪むらさんでした。傍のお方は・・・ひぐらしさんでした。お初にお目に掛かります!と堅い握手を取り交わし、連鎖球菌を移植(`∀´) 薄暗くなって、チリンチリン♪まずはσ(^_^)が口火を切りました。先日のお兄さんゲッチュ〜♪そして・・・怒涛のチリンチリン♪で何故かσ(^_^)だけドタバタしています。締めはPBがドテッ!で一本背負いの取り込みを指南して頂きました。ひぐらしさんも1本ゲットで連鎖球菌はむらさんに転移した様です。捕獲量:una5本♪ まさかunaで除菌されるとは思ってもみませんでした〜 ヨカッタ〜 (^-^)v
11/7/7
(木)
小潮
小中山沖
今年もマンガ漁に出動して来ました。朝7時港集合。既にショボショボと雨が降っています。今回で5回目の参加ですが、出発時点からの雨は初めてでした。一路ポイントを目指しますが、雨と潮がシッカリと降り込み、道中の炭焼きツマミ品は塩味がかなり効いたモノになっています。今日はポイント到着まで、かなり時間が掛かっていた様に思います。ガラガラガラと網を下ろし始めますが、周りがよく見えません。ボヤ〜と同業船が見える程度です。で、捕獲量は・・・今年のシャコはやけに小型ばかりです。船長から小型は獲るな!とは云われたが・・・それじゃ〜お土産が無いじゃん!って事で、初めはポイポイ捨てていた小型も、2回目からは皆さんセッセと確保にチェンジしています。今回はワタリとタコ・コウイカがかなり入っていました。掌カレイも結構居た様です。ん〜、今回はチョイと負の連鎖球菌はお休みかな。えっ?天気が負の連鎖球菌?・・・なるほど!
11/7/6
(水)
中潮
蒲郡
雨後だし輪番休日で明日からお休みでイイ感じかな〜?って事で18時半、unaに出動してみました。本日有休の下手師は何処に行ってるかな?と携帯してみると・・・釣れない渥美で、奮闘した後、una場に向かっているそうで、現地で合流することに。下手師発掘の餌場で、先に餌を確保しておいてやろうとセッセとガリガリするが・・・余り出てこないし、且つ細い。すると下手師から携帯が・・・コッチだぞ〜!あれっ?もう到着したの?思った程のサイズではないが、とりあえず確保して釣場へ向かう。いつものPBをトットと並べて、竿も2本スタンバイOK。渋いチリンチリンで、回収すると餌が齧られている。そろそろジアイか♪・・・で、やっと今年お初のunaが来ました♪しかし・・・エンピツでした(>_<) 道糸グルグルになったためとりあえず確保。釣れた時に隣のPBに引っ掛かって倒れていたので、立て直そうとするとグイグイ引っ張られる!やった〜♪セッセと手繰り寄せるが、海面を切る処でポチャン・・・折角PBで始めて釣れたのに・・・(T_T) これは結構取り込みにコツが要りそうである。グルグルuna団子を解してやるが・・・やはり小さい。食べる処がなさそうなので、リリース。その後は・・・ポツポツがザ〜ザ〜の雨となり・・・ココは雨の記憶しか残らなくなりそう。まあunaの姿が見れただけマシかな?
11/6/30・
7/1
(木・金)
大潮
バリ島
先週のチョットいい情報で助平根性丸出しでリベンジに向かいました。変則休日初日で休みが1日しかないため有休まで取って・・・ピーカンなので、早朝の寄道はせずに且つ最終便でノ〜ンビリ出動♪渡船場に到着前から雲が掛かり、にわか雨が!今回も嫌〜な前兆か?現着すると・・・あれっ?!平っさんが♪てっきり相談役と一緒で明日出動か?と思っていたのに、所用で先行単独釣行となったらしい。渡島する頃になると雨も上がり、爽やかな風が♪今回の狙いはアジ・メバルのため、トットとテントを設営し、まずはアジ場へ。全くダメな情報しかないため、早めに切り上げるつもり。で、時間も早いのでチョイ投げを♪ベラの入食いを想定していたのだが・・・チビカサゴの入食いでした。薄暗くなり始めると風も落ちていき・・・コマセを充填しようと、屈んでいると・・・ブーツの周りに半端ない巨大モスキートの群れが!w(☆o◎)w うわぁ〜こりゃヤットレン!トットと撤収!テントに戻り、早速虫除けスプレーを体中にシュゥ〜!シュゥ〜!蚊取り線香を腰にぶら下げて、メバル仕掛けにチェンジ。メバル場は平っさんと二人の貸切状態。ココも風が無いためモスキートの状態は一緒だと思うが、体中にシュゥ〜!シュゥ〜!が効いたのか、それほど刺されることはなくなった。で、アタリの方は・・・極めて渋い・・・貸切なので、アッチコッチへ投げてどうにか3匹だけゲット。23時、全くアタリも無くなり虫除けスプレー効果が無くなってきたので、撤収。平っさんはここまで完ボ!トイレで体を拭き拭きして就寝。早朝再開と張り切っていた平っさんは、3時の目覚まし音から・・・5時頃ゴソゴソ出動して行かれた。7時に様子を見に行ったら、メバルとキスを確保済みで完ボ逃れ。もう少し粘ってみるとのことなので、ここでお別れ。さて・・・σ(^_^)もお土産が少ないので、表浜に寄道。今日は手前1色程度の濁りなためやってみる。ビュン!2色でアタリ♪・・・これはゼンメ・・・でもシッカリ確保!ビュン!・・・ビュン!・・・えっ?全くアタリ無し!追い風に乗せて遠投したら・・・やっとお目見え。帰りの寄道釣行での遠投は体に堪える。10時、ギブアップ。 今年はアッチでもコッチでも何コレ! そんなにσ(^_^)の心掛けが悪いか・・・ヤッパ (>_<)
11/6/24・25
(金・土)
小潮
バリ島
予報では雨模様だったのに・・・今回は梅雨の合間の?晴れ!負の連鎖球菌の一端が改善されたので、イソイソと出動してみました。16時の船では、お客はまずまずだが先端で降りるのは相談役とσ(^_^)だけ。下手師はいつもの13時渡提。このクソ暑さの中、若いの〜♪今回は事前に狙いを絞り込み、行動スケジュールを立てて望んでいます。故に渡提後は速攻で竿準備しテントは張らず。まずは場所を確保して、穴狙いでウロウロ。ん〜・・・カニさんか?と云うアタリを巻き上げると、チッチャイもの倶楽部へ登録するのか?のサイズが上がってくる。相談役に見せようと手を伸ばしたらポチャ〜ン。まっイイか〜♪夕暮れになっても、下手師のアジサビキには全く反応が無いらしい。20時、アタリが無いので相談役の様子を見に行ったら、既にゲットされていた。ヨシッ!と気合を入れると、間も無くσ(^_^)にも♪ が、しかし・・・最近は型に関係なく万全を期してタモで掬う様にしているのだが、掬うのをスカッと外したら手前のテトラの間にスルスル〜・・・ガッチリと挟まりました(>_<) 悪戦苦闘しましたが、結局捕獲出来ず。ワカメの残骸が有るので根掛かりも激しいのですが、今回はやけにアタリが有りません。相談役は結構カサゴが釣れている様子。潮周りの割りに妙に流れがキツイのは何故?サクッと釣って次から次へ移動する予定が、最初で狂っています。結局23時過ぎまで粘りましたが、完ボで移動。メバル場ではベーステントを設営してから向かいます。釣り人は極めて少ない。入り口側から探り始めますが、反応無し。事前に相談役に聞いていたポイントで・・・いきなりゲッチュ〜♪長過ぎるインターバルで小さいアタリは出るのですが乗せられず。ヘタクソ!夜半からは無風状態となり、巨大モスキートの餌食となっており、2時ギブアップ。テントへ撤収するが・・・そう云えば去年の今頃、kentさんがケンサキをゲットしてたよな〜♪と様子を見に行くが、これもハズレ(T_T) 余りの暑さに汗ビッショリなので、トイレで体を拭き拭きして着替えて3時、目覚ましも掛けずに就寝。暑くて寝られず・・・5時半、ノソノソとお片付けし渡船場へ撤収。朝方、相談役と下手師はしぶとく投げ釣りをやって、相談役は30オーバーのカワハギをゲットしたらしい。お土産僅少のσ(^_^)だけ、帰りに寄道キスをやるべく表浜に入るが・・・σ(^_^)の距離ではニゴニゴゾーンなので速攻撤収!帰り道に下手師をunaポイント&餌掘り場へご案内しながら帰宅。 捕獲量:ご覧のチョンビット これって・・・多少は負の連鎖球菌が改善されているのか?! シッカリ疑問大!
11/6/18
(土)
大潮
西浦&蒲郡
昨日の帰宅が遅かったと云うのに、何故か5時半にお目覚め(@_@;) ん〜・・・ほんじゃ〜アオリでも♪と近場に出動してみました。当然ながら・・・ロッドワークの必要な釣りはσ(^_^)は超苦手・・・(^_^;) 初めから釣れるとは思っていませんので、OKでは有りますが(^-^)v で、最初のポイントでシャクシャク・・いやテロンテロンとしゃくっていると、ショボショボ雨が!当然の様に合羽を準備している訳も無く・・・車に撤収して、さてどうしよう・・・とりあえず?場所移動!次のポイントへ移動している最中で雨はあがりました♪次は足場の悪い場所で、簡単にはランガン出来ません。一応チョッロと探ってみますが、気配無し。まあシャクリの練習です。飽きてきて撤収しようとしたら・・・あらまカワちゃん♪昨日の夕方はゲッチュ〜したそうですが、今日はまだ・・・との事。さて・・・どうしよう・・・湾内キスの様子見でも!と移動。途中むらさんから頂いたuna諸情報の場所確認も実施。キス場はこの時期パラパラと釣り人が居るのですが、今日はナッシングで、風も強く妙な波っ気が立っていましたので、結局竿出しせずに帰宅。昨日のヒイカで一夜干しを作ってみました。撮り溜めたビデオを見ていたら、こじこじさんから芋の差し入れ♪感謝!夜una行くヨ!とは言ったものの、この時点ではザ〜ザ〜雨。18時半、雨もあがっているので出動!現着してPBを投げていると、遠くで「オ〜イ♪」むらさんとこじこじさんでした。結局皆さん勢揃いで開始。暗くなり始めて、これから!って時に、ポツポツと雨が(>_<) 時折ザ〜ザ〜状態に。そんな中、初めてPBがガタンッ!餌が長いので糸を持ってスタンバイしていると、グイッ!としたアタリが来たがそれっきり(T_T) もう一回PBが転倒し糸がアサッテの方向に引っ張られたのにハズレ(T_T) 大粒のザ〜ザ〜雨で心身ともに冷え込んでジアイ終了! 20時半解散となりました。むらさんのunaフェロモンよりσ(^_^)の負の連鎖球菌の方が勝っていた様です(>_<)
11/6/17
(金)
大潮
知多
今度こそは・・・と意気込んで19時知多方面にタコ狙いに出動♪でも潮周りが丁度良いので、まずはチビイカへ寄道。20時半過ぎ、現着すると、今日は雨が降っていないので灯りの下には釣り人が沢山在り。隅っこに入り早速開始するも・・・ん〜・・・釣れんゾ!満潮潮止まりか?いつものポイントに入っている人も思い出した頃にポツポツ釣れる程度。そう云えば、知多方面で満潮真っ只中で釣れた記憶はない。下げになるまで待つか?22時、ツ抜けた処でタコに移動。今回は多数の子連れタモ師が居る。周りをウロウロされちょっと鬱陶しい。隣には先週のタコ師も居る。・・・が、全く反応無し。海面をボンヤリ眺め、今回は沖漬けのタレもエンジェルセブンも家に忘れてくると云う失態に意気消沈していると、目の前を怪しげな陰が横切る。デカッ!始めて見る大型のワタリです。しかし・・・中途半端な深さを移動しています。タモを持って追尾しますが・・・そのまま潜行されました。もう一度浮いて来ないか!とキョロキョロ。上の空でリールを巻いているため、目の前の掛け上がりで餌木ロストとなってしまいました。23時半、突然結構な雨が降って来たので撤収!しかし・・・このまま帰るのもナ〜・・・と、もう一度ヒイカ場へ戻ってみました。案の定、誰も居なくなっていました♪竿を出すといきなりの連荘が(^-^)v しかしソレも長くは続きませんでした(^_^;) 1時、疲れが出てきたので撤収。 捕獲量:ヒイカ まずまず
11/6/11
(土)
長潮
西浦
最近前日の疲れがシッカリ残る様になり、今日は腕に筋肉痛が残っている。んっ?タコ釣りでビュンビュン投げていた性?やはり体は老体街道マッシグラか・・・単なる運動不足か?(T_T) 午後から昨日むらさんから頂いた新規釣場情報の視察に向かおうとしていたのだが、つい・・・(-_-)zzz 起きたら既に16時でした(^_^;) マザーを飲み会会場へ送って、近くの小学校でドバを掘り掘りし、18時半出動〜!現着すると・・・下手師が!向かいにPB釣法をやっている方が居る♪との事で、見てみると・・・ん〜あのデコボココンビのコントラストは・・・♪こじこじさんだな! で、20時過ぎまでやりましたが、何のドラマも無く終了〜 「負の連鎖球菌」は益々パワーアップしていく〜・・・(T_T)
11/6/10
(金)
小潮
知多
σ(^_^)が休みを取ると・・・雨? コレも「負の連鎖」の一環か? 今回は夕方からの雨予報、且つ風有りだったので、バリ釣行は中止にしてセッセと芝生の草むしり。夕食後も何やらモヤモヤした感じ・・・ほんじゃ〜チョイと知多方面のタコの様子見でも♪と準備しているとポツポツと雨が・・・まあ屋根があれば何とかなるか♪と19時半出動!道中、下手師に行くゾ〜とメール。「バ〜カじゃん」って返ってくるかと思ったら、「現地で会いましょう」って・・・おいおい(^_^;) 釣れないから止めとけ!と諭す。道中は結構な土砂降りだったけど、現着すると降ってはいない。こんな天気なのに結構釣り人が居る事に驚く。下手師情報ではタモ師のオンパレードだったが、今日は釣り師ばかりの様子。早速開始するが、結構濁っている。お隣のタコ師に様子を伺うが・・・×!雨が降ったり止んだりで庇に退避して凌ぐが、風が出てくるとびしょ濡れ状態となる。そんな中、お隣さんがチビタコげっちゅ〜。ほんじゃ〜σ(^_^)も〜♪と頑張ってはみるが・・・無反応(T_T) 23時、降り込みが激しくなってきたので撤収を決意!車に戻ってお片付けをしていると・・・んっ!やけに静か?!念のため持ってきたエビブクが電池切れで停止!まあ1ヶ月前に仕入れた餌で残りも僅かだからイイけど・・・帰りに寄道してみるか♪と移動。現着するとココも釣り人有りだが、いつもの場所だけ空いていたので、ハッチを屋根に開始。先客の方はお片付け中でアジをやっていたらしい。「何狙いですか?」ヒイカ!居れば釣れるでしょ♪と一投目を放り込んで直ぐにゲッチュ〜♪おぉ〜コレがヒイカ釣りだよな!とポンポンを繰り返していたら、「隣に餌木を入れさせてください」と先客さんにお願いされた。準備して来られた頃には・・・あちゃ〜申し訳ない!白化した崩れ餌ではさすがにあたらないため、0時トットと撤収 捕獲量:ヒイカ ちょんびっと でも完ボ逃れで、多少は癒されたかな〜♪
11/6/5
(日)
中潮
西浦
今のσ(^_^)は「ヒイカ場の新規開拓」なんてカッコ付けてる場合じゃなくなりましたので、20時、チョイト実績場に出掛けてみました。ココにはさすがに釣り人がズラ〜と並んでいました。しかし・・・何やら様子が変!皆さん置き竿で、持参の椅子にふんぞり返ってやる気が無さ気。隅の方に陣取って開始してみますが・・・納得!全くアタリが有りません。しかも・・・一人抜け、二人抜け・・・結局残ったのはσ(^_^)を含めて4人のみ・・・21時過ぎから、表層を泳ぐイカらしきモノが!ヒョイと掬うと・・・おっ!ミミンガ〜Z♪傍に居たハルト君に進呈。表層をケンサキらしきモノが移動し始め、気合を入れて・・・ゼンメゲット!何でクシ仕掛けでゼンメが掛かるかな〜?そして・・・今年初のヒイカをやっと釣り上げ、ミミンガ〜Zも追加してニコニコ顔のハルト君にお土産を追加進呈して22時撤収。ココも結構厳しい様子。でも負の連鎖を断ち切るには、定番ポイントを巡るしかないな〜。
11/6/4
(土)
中潮
渥美&西浦
目覚ましを4時にセットして就寝。しかし・・・最近の完ボ多数が脳裏を過ぎり・・・中々寝付けません。3時、まぁ〜イカン、とうとう目覚ましスイッチをOFF! やっとウトウト(-_-)zzz 4時半過ぎ、前日のヒイカ新規場開拓でお茶をガブ飲みしたためオシッコに目覚める。止めるつもりだったのに起きちゃった・・・しゃぁ〜ね〜なぁ〜と5時半、出動。結構道が空いている。餌屋で情報を仕入れようとしたが、○井さんが不在。ん〜・・・雨後で間が無くニゴニゴだろうからと、一気に先端を目指す。現着して準備していると、既に戻って来る人有り。様子を伺うと「サッパリ」との回答。えぇ〜!・・・浜に出ると、確かに人は少なく、全体的にチョイ濁りな感じで結構な濃霧。三投して移動!石門、恋路が浜と覗くが同じ様な状態。ならば内海側じゃ!と扇風機前へ。ここでようやく晴れ間が出てくる。しかし・・・釣れない。チョコチョコ移動を繰り返し、とうとう終点まで探る。しかし、ここではアイナメの新子のオンパレード。不精して天秤を餌木にチェンジして投げてみるが反応なし。やはり来るんじゃなかった〜(>_<) 完ボで帰宅。チョイとお昼寝して、夜にuna再出動〜!しかし・・・ これは完璧に「負の連鎖」に突入している。何か解決策を講じなければ・・・
11/6/3
(金)
大潮
西浦
風も無く潮周りも良い・・・って事で近場へ出動してみました。現着しても・・・誰も居ません。コレは結構慣れっこですが・・・竿を出してアッチコッチを探りますが、全く反応無し(>_<) 潮が動き出せば良くなるのかな? 暫し粘ってみますが・・・状況は全く変わりません (T_T) あれっ?ヒイカ釣りってこんなに難しかったっけ? HG外のσ(^_^)は全く素人と化しています。ガックリと肩を落として、アッチコッチ場所移動を開始しますが・・・何処も釣れている様子すら有りません。最近は22時を過ぎると布団に潜る性か、チト眠気が来ましたのでションボリご帰還。イカン!とうとうunaやタコだけでなくチビイカにまで見放されました・・・どうしよう・・・
11/5/27
(金)
長潮
浜名湖
台風2号接近でバリ島釣行予定を中止とした。σ(^_^)はタコに行くけど・・・「お供します♪」と下手師。やけに早く目が覚めてしまったので、5時過ぎ出動!流石に道はまだ混んでいない。7時現着すれど、パラパラと雨が・・・車を降りると結構風も有る。でも根拠は全く無いが、釣れそうな感じはする。しかし・・・車のハッチを開けて雨風が凌げる不精釣り出来るポイントで開始。上着を忘れたため結構寒い。8時過ぎに下手師が合流。流石に寒いので合羽を装着。完全装備になったのでテクトロ開始するも音沙汰なし。移動!ド干潮を過ぎても中々流れは収まらない。船で流している人もタコ狙いの様子だが、ぶら下げている袋は小さく見える。堤防は墨跡だらけだが、きっとココは目つきの悪いイカさんの方だと思う。11時過ぎ、ションボリと撤収! 帰りにキズゴロウをゲットすべく寄道するが・・・もう既に完売(T_T) ・・・で、そのまま帰る訳も無く・・・今後のためにunaさんの新規開拓場を探訪して帰宅。 夕方から結構な雨が降って来たけれど、下手師はunaさんをやっているのだろうか?
11/5/20・21
(金・土)
中潮
バリ島
本日は血液検査で呼び出されているため、会社はお休み。で、いつもの時間に近くの医院に向かうと・・・ありゃ?いつも閑散としているのに、今日はやけに人が多い!トットと済ませて釣りに行く目論見だったのに・・・完璧にジアイは外している。結局10時頃に出発。さて、まずは・・・ハマグリじゃ〜♪(^-^)v 現着すると近年には見られなかった広大な浜が出現している。キス師がパラパラ。ポツポツ釣れているみたいなので、まずはσ(^_^)も仲間入り。釣れるには釣れるがピン・・・右隣の人が、波打ち際でツイストをしながらリールを巻いている。おんやぁ〜・・・もしかして・・・イソイソと様子を伺いに行くと、やはり足でグリグリしながらハマグリをゲットされていた。ほんじゃ〜って事で竿は放置して、熊手登場〜♪しかし・・・昔はかなりザクザクだったのに・・・既に捕獲された跡の様子。昔のザクザク場に移動するが、偶にポロポロ程度で粒が小さい。耕した労力と時間には全く見合わない程度を捕獲。まあ一家のお吸い物程度にはOK♪キス釣りに戻るが、パッタリとアタリが止まっていた(>_<) ココで結構疲れてしまったが、これじゃ〜帰れないため、渡島決定!駐車場には結構な車有り。皆さん平日の空きを期待して来られている様子で文句ブツブツ。考える事は同じですね。最近の情報からメバルは諦めて、アジ専をすべく先端で降りる。テント村には既に先客有り。テント設営を終えると、先ほどの同船者がテクテクご到着。常連さんではなさそう。トットと場所取りに向かうが・・・竿を延ばすと風で流されて方向転換させられるほどの結構な風。・・・と最近よくお会いするバンダナおじさんが!隔週で来られているらしく、最近の状況を伺うが、どうやらアジも芳しくないらしい。念のため表側の竿も準備し配備。19時過ぎから開始するが、チビスズメの猛攻に遭う。そして・・・チビメバル2匹とアジ1匹がバタバタと来て、ヨシッ!今からジャ〜と期待したがそれっきり(T_T) 20時半まで粘ったが、完敗でした。他にやる事もないため、同僚に頼まれた獲物確保を開始。随分久し振りで結構不安があったが、サクッと確保で一安心♪どうせならと場所をアッチコッチ替えてチャレンジ。すると・・・ん〜アタッテるな〜、ヨイッ!よし乗った!良い重量なので、タモを持って先端に移動しようと・・・ズルッ!ドテッ!危ね〜!あれっ?外れてる(T_T) 同じ様なことが又々発生し、今度は確保出来たのですが・・・恐ッ!22時半、激流になる。まあお土産は確保出来たし・・・ガリットの疲れも有るのでトットと撤収!テントに潜り込むが・・・ペチャクチャの宴会が煩い!2時、やっとお開きになったと思ったら、今度は雨も降ってないのに、グゥワグゥワと蛙の合唱(T_T) 3時頃にやっとσ(^_^)も蛙の仲間に(-_-)zzz 4時半、ガチャガチャの足音でお目覚め。少し早いが、のんびりテントのお片付け。シッカリと朝食を食べて、渡船場へ。5時半、早朝ウォーキング開始〜♪ 詳細は こちら さて、このままではオカズが足りないナ!と表浜のキスに寄道。堀切はお客さん多数で期待したがチョイニゴで全くあたらず。若見はまだ時間が早いため浜が出ておらず、初心者サーファー多数で、岩場の間から数投したが、σ(^_^)の距離では勝負出来ず、淋しく撤収。 捕獲量:ハマグリ/キス/ゼンメ/メバル/カサゴ/アジ/その他と多彩だが、サイズ/数共に不満が残る。 渡船場情報交換会では、アジ専で頑張った人ですらやっとツ抜け。メバルも似た様な状況らしい。こりゃ今後の行き先に困ったナ〜・・・
11/5/19
(木)
大潮
西浦
ヒイカを求めてアッチコッチを探索してみました。先回はド干潮に泣かされましたが、今日はド満潮です。んっ?!いつもの竿では短すぎるな〜・・・と、今日は4.5mで臨みます。現地は平日なためか、誰も居ません。最初からチト不安が過ぎります。ココは結構アマモのチギレが浮遊しています。ひょっとしてアオリの適地か?暫しウロウロ探りますが、全く無反応。移動!次は・・・しまった!タコテンヤを持って来ればヨカッタかな?って場所。ココも無反応。海岸線に沿って又々移動。ありゃま、見慣れた場所に出てしまった。ココはタモを持った爺さんのみ。傍で竿を出していると、爺さんが何かを掬った。見に行くと、お久し振りのミミンガ〜Z♪しかも既に3杯がバケツの傍に転がっている。バケツの中は・・・バチ! 爺さんに何に使うのか尋ねるが答えてもくれない。タモ網は目が細かい手作りの専用品。道具からすると結構な腕前と見たが・・・ひょっとしてこの爺さんは・・・una師か? ココも無反応なので、22時トットと撤収! 捕獲量:完ボ あちゃ〜!坊主が綺麗に並び始めたゾイ・・・(`ε´)
11/5/14
(土)
中潮
西浦
台風1号の梅雨入りか?と思わせる様な長雨に期待してイソイソと向かいました。しかし降った割には思った程の濁りも無く、海は綺麗でした。で、先回同様、PB4本&竿2本を並べてみました。下手師も同伴で+2本の竿が騒然と並びました。しかし・・・チリンチリンと期待を持たせる音はσ(^_^)と下手師に1回ずつで、いづれもハズレ・・・(>_<) 結局21時半頃まで粘ってはみましたが、劇的なドラマは有りませんでした。参ったナ〜・・・下手師と別れてσ(^_^)のみヒイカ場新規開拓に向かいましたが、運悪くコレも丁度ド干潮・・・(>_<) 出来そうな場所で餌木で探ってはみましたが、音沙汰無し。22時半、遭えなく撤収。捕獲量:又々完ボ!
11/5/3
(火)
大潮
西浦
むらさんに刺激されて、unaさん狙いに向かいました。現着19時。今日はPB4本&竿2本を並べてみました♪これだけ並べりゃどれかに来るじゃろ♪ すると遠くの方でチリン!チリン! おぉ〜!来たか♪・・・でもやけに音が遠慮気味・・・もっとド派手に鳴ってくれないと・・・一応煽って巻いてみると、僅かな生命反応・・・上がって来たのはドンコでした(>_<) 静寂が戻ったのですが・・・虚しい・・・餌点検で巻き上げると、ズンッと重い!おっ居喰いか♪・・・でも暴れない・・・案の定・・・クロナマコでした(T_T) 結局それっきりで、20時半撤収! 教訓:unaさん狙いは濁りは必須! 暇だからと行っても釣れません il||li _| ̄|○ il||li
11/5/2
(月)
大潮
幡豆
今まで忙しくて付き合ってもらえなかった娘も、今シーズン初参加でガリットに出動〜♪ ド干潮が11時半なのだが、GWなため8時過ぎに出発!早めに出たつもりだったが、無料駐車場は既にσ(^_^)がいつも到着する以上に停まっている。浜に出ると、さすがに時間が早過ぎるため、浜が出ていない。浅瀬に迂回していつものポイントを目指すが、まだ水没中。仕方がないので、手前で耕し始める。するといつもの様に微妙なサイズがボロボロ出てくる。時折アタリ場にヒットすると、かなりの大粒がボロボロ♪今回は二人で耕しているため、見る見るバケツに溜まって来る。いつもは速攻で飽きてきてマテゲームに変更する娘が、もうちょっと!もうちょっと!と続投宣言して耕し続ける。んっ?!こりゃ確実に重量制限に引っ掛かりそう!と云う程採取してしまったので、マテゲームに強制変更。結構な風ビュンでチト寒いため、二人共にトイレに行きたくなって強制終了。 捕獲量:クレームがついたら追加料金を払うつもりなほど採取。覚悟して検閲に向かったが、優しいおばちゃんで無事通過♪ヨカッタな (^-^)v
11/4/29
(金)
中潮
西浦
娘と早朝から山へ筍を掘り掘り♪洗車してマッタリ・・・一昨日の雨で表浜はニゴニゴだろうな〜・・・んっ?!ニゴニゴ♪ならば!と先日むらさんやこじこじさんに倣って巻き巻きしたPBを持って出動してみました。現着18時、まだ明るい。海を見ると・・・ありゃ!底が丸見え!結構降った筈なのだが・・・まあ今シーズン初のPB釣法のお試しってことで♪ PB釣法は基本的にコストダウン釣法だが、σ(^_^)の場合は・・・キャップ先端にケミを付けるべく角を装着してみました。しかし、操作が不慣れなため回収時の巻き取りに、この角は邪魔でした・・・(`ε´) 何回も投げているうちに、だんだん巻き取りのコツが判ってきました♪で・・・結果は、一回も転がることなく、餌取りすら無い状態で、20時トットと撤収してきました。海水の触感はまだ冷たい感じがしました。むらさん情報では初物が5/2に出ているらしいので、そろそろ期待してセッセと通いたいと思います。捕獲量:完ボ!
11/4/22・23
(金・土)
中潮
バリ島
今週も案の定、雨予報・・・(T_T) これで約1ヶ月の悶々生活が続いている。時間予報は夕方から雨。島に渡ると濡れ鼠になって嫌なため、即撤収出来るポイントで雨が遅れればラッキー♪って事で、出動を決意!出発前ギリギリで時間予報を再確認すると・・・おっ!夜半まで遅れる予報に変わってる♪「よっしゃ〜」って事で渡島決定!同行者の下手師に連絡すると「えっ!?こんな予報で?」と不信げ。渡島してもテントは張らず、もし降ってきたら屋根付き場所で、S島釣行の如く♪と説明。餌を仕入れに寄ると・・・おんやぁ〜?tamさんが♪しっかり元気そうで何よりでした。でも、餌をもっとオマケせんか〜(`A´) この悪天候でもまずまずの釣り客有り。下手師がバーガーをご要望のため、渡島したら直ぐに予約を入れに向かう。しかし既に100ケの大量注文が入っており渋られるが、強引にお願いして注文完了。テクテクとポイントにご案内。釣り開始まで時間はタップリと有るのでノンビリ準備し、暫し散策。暗くなってイザ!本年最初の一投♪暫し投げ返すも音沙汰無し。19時半頃からポツポツとアタリが出始めるが・・・ありゃ、ここもチビ!且つ、隣でやってる下手師は頻繁にアタって数を延ばしている様子だが、σ(^_^)の方はサッパリ(>_<) そのうち、下手師に念願の尺メバが釣れた。おぉ〜、こりゃσ(^_^)も頑張らねば!と暗くなって足場の悪い中、ウロウロ移動する。がしかし、どこでやってもあたらないので、元居た場所に戻る。時間はどんどん経過するが、数が全く稼げない。そろそろ餌切れ間近で、時計を見るともう1時半過ぎ。屋根付き場へ移動し、テント設営、胎出しを終えてご就寝・・・出来ません!3時頃から凄い雨音が!でもテントにはポツポツ程度でちょっとウトウト。何気にテント設営した場所は風向きが変わって雨の降り込みも無くGood♪渡船乗り込み、荷物の積み込み時も小降りでGood♪帰り道のドシャ降りを思うと、何やら運が好転したか?釣果には恵まれませんでしたが、悪天候だったのに濡れもせず過ごせてLucky〜♪ 捕獲量:メバル ちょんびっと どうやら皆さん撃沈だった中、島裏に入った人のみ良かった様子。 こりゃ〜リベンジか〜?
11/4/16
(土)
大潮
幡豆
長〜い冬眠から目覚めるべく、3/25、4/1、4/8と毎週バリ釣行を予定し、今回も行くつもりだったのですが・・・雨予報に腰が退けたのですが、どうやら騙された様子・・・(T_T) って事で、何回目のガリットマン?と云うぐらいコレばっかりに出動です。どうやら今年のσ(^_^)は天気に恵まれない様です。今回は大潮の初めですので、ド干潮が10時半。故に8時過ぎに出動という早出モードです。それでも暖かくなってきている性か、既にお客さんはかなり居ました。潮の退き具合はやはり今一です。ジャブジャブ状態で掻き回しますが、やはり小粒がザクザクです。偶に熊手抜け?のポイントにアタルとまずまずサイズが確保出来る程度でした。これはGWあたりだと、かなり厳しい状態になるんでしょうね。アッチコッチで子供のワイガヤが聞こえてきます。微笑ましい光景に心が癒された一時でした。でも・・・σ(^_^)はいつになったら竿を持つのでしょうか?!(>_<)
11/4/3
(日)
大潮
幡豆
昨日は犬山でウォーキング。朝目覚めると日頃の運動不足が崇り、体中がボキボキッ!且つ筋肉痛(>_<) 外を見ると曇り空で風が結構吹いている。新聞を取りに出ると、4月だと云うのに寒い!TVを点けて新聞を見ながらダラダラと過ごしていたが・・・出掛けるか♪と今日は早めの9時過ぎに出動。10時前に現着するが、こんな寒空なのに駐車場は満車状態!早めに来てヨカッタな。いつもの場所で耕し開始するも・・・下手師が掘り尽くしたか?場所を変更して再開するも、結構な風で心が折れる。かなり小さいのはザクザク出てくるが・・・やっとマンション場を掘り当てて数を稼ぐが寒さで涙と鼻水がチョチョ切れる。12時挫折でご帰還。帰り道に桜の名所「黄金堤」を通りがかると、三分咲き位の桜見物で沢山の人で賑わっていた。帰宅すると、「アサリよりも、そろそろ魚が食べたいな〜」と贅沢な発言が・・・w(☆o◎)w ん〜・・・確かに、隔週でアサリ出動しかしていない!
11/3/19
(土)
大潮
幡豆
今回の出動は竿か?・・・いいえ!まだまだ熊手です♪ 三谷は生育が良くないので解禁を延期!との下手師情報で、今年連荘の同場所へ。どうやら下手師は、知り合い?親族?が東日本大震災の避難民で愛知県に避難して来た人への救援物資確保が主目的らしい。そりゃ〜掘らんとイカン!で、先回の場所近くにご案内してタップリ掘ってもらおうとするが・・・ありゃ?小粒で結構少ないナ〜(>_<) 一時間以上耕しても、余り確保出来ない状態。「アッチの方がよ〜け有るゾ〜」と胴長おじさんの会話が聞こえてくるが、かと云って移動し始めても初回の二の舞だし・・・と腰を据えて粘ってみる。10時半頃から初めて13時半。やっとマシな程確保出来た。マテを少々とσ(^_^)は移動するが、下手師は黙々とやってござる。14時、潮が傍まで上げて来たので打ち止め。結局下手師はアサリオンリーで結構な量を確保できた。σ(^_^)もマテを少量カンパし終了〜 今回も同場所だったのにかなり苦労した。そろそろ枯渇してきたかな?
11/3/5
(土)
大潮
幡豆
今年の第2弾目も・・・ガリットマン♪ 一体魚はいつ釣るの? 先回は出発が遅かった様なので、今回は30分早めに出動。でもやはり余り潮が退いていなかった〜。で、学習して先回の様にポイントを絞るのにウロウロと彷徨い歩くのは止めて、目的場所(先回のポイント)へまっしぐら♪早速耕してみると、小さめだけどポロポロげっちゅ〜。ヨシッ!バケツに腰掛けて臨戦態勢に入る。結構な風が吹いていて、入れ物が飛ばされそうになるが、直ぐにアサリの重みで安定する。偶にデカアサリが出てくるが、粒は市販平均サイズが多い。昼のサイレンか?と思ったら、どうやら近くで火事の様子。消防団の出動要請をアナウンスしてる。チョイ移動すべく入れ物バケツをズリズリしたら・・・おっ!今回は結構重くなっている♪網を上げてみると・・・んっ!?珍しく追加料金を取られそうなぐらいは確保出来たゾ。時計を見るとまだ12時過ぎ。ほんじゃ〜・・・と帰りの寄道でマテ狙いにチェンジする。マテは子供達が敬遠するので、採り過ぎない様にセーブする。帰りに係りのおばちゃんとダベっていると、やはりマテを採る人は少ないらしいが、暖かくなると学校の課外授業でマテ採りに来るらしい。 今回は短時間で満足出来たゾ〜♪
11/2/19
(土)
大潮
幡豆
やはり初外Doはコレ♪ 娘達がまだ小さい頃来た以来で随分久し振りの場所です。さすがは大潮、島までの広大な浜が出現しています。さて・・・何処がいいのかな?島周りが良いと云う話はよく聞くが。先客の籠を覗きながらテクテク島まで向かうが結構遠い。で、折角遠くまで歩いて来たのに・・・皆さんの捕獲量もそれほどではない。早速開始してみるが・・・ありゃ?採れないゾ!アッチコッチ移動を繰り返す。結局かなり戻って来たが、σ(^_^)の籠には数粒のみ(>_<) 時計を見るとそろそろド干潮の時刻。こりゃいかん!気合を入れるも空回り。潮が上げ始めた頃にようやくポイント発見♪時既に遅し!通っていない場所はコレだから困る。セッセと数を稼ごうとするが、既に握力も腰も限界に来て居る。11時から初めて既に3時間。もうギブアップ(T_T) トボトボと帰り始めるが・・・明日のお客さん用にマテを少々♪と第二ラウンドを再開。しかし上げ潮で出が渋く、待ってられないため数本ゲットで終了〜! 粒の大きさはまずまずでした。ポイントさえ押さえてあれば、もっと数は稼げたでしょう。デカハマグリも拾えたし、まあこんなモンでしょう♪
2011年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423