スケジュール News

出演依頼は常時受け付けています、ぜひ 声を掛けてください。

08042213379  08070397306  大平

イベント演奏をご覧くださった方、よろしければ感想を聞かせてください。 
ohira118@gmail.com    pnp@katch.ne.jp


2024年

1月 8日 初打ち 今年も楽しみましょう!
3月 2日 桜区芸能発表会、桜市民館二階ホール
10時〜20分の演奏
14日 小垣江東幼稚園、お楽しみ会に行きます


2023年

2月 21日 今年初めてのお声がけ(笑)初めてお邪魔する
双葉保育園です、3人で楽しんできました。
                  クリック
3月 4日 桜地区の”芸能発表会”3年振り?に開催します
桜市民館2階ホールにて10時からオープニング
で演奏します。
4年振りでした(笑)           クリック
9日 小垣江東幼稚園のお楽しみ会に行ってきます
3人で行って来ました。    クリック
4月 2日 共生きフェスティバル10時〜今回は”万燈”も
出るかも?やぐら太鼓はオープニング演奏
太鼓体験もあります。
桜市民館〜隣の公園等
最高な天気の中楽しんできました、初ステージの
けい君もバッチリ決まりました。 クリック
5月 2日 小高原小学校3.4年生 万燈体験出前
お囃子太鼓部門はやぐら太鼓がお手伝い
リーダーミキが頑張って準備・指導全てを・・・
                  
クリック
6月 28日 衣浦幼稚園のお楽しみ会に行ってきます
園児たちのマスクも取れて元気に声も出て
4人で楽しんできました。      クリック
7月 29日 刈谷市”万燈祭”新楽に参加します、7町は
30日本楽もあります。
     クリック
8月 5.6日 刈谷市高津波地区の盆踊りに二日間出ます
19.00〜21.00 20時頃からの休憩時間に
やぐら太鼓の演奏をします、見に来て下さいね
駐車場は会場の原崎公園西隣のデンソー
駐車場でOKです         
クリック
6日 地元桜地区の盆踊り19.00〜今回から会場が
桜市民館隣の神明公園で屋台等は15.00〜
ビンゴ大会18.00〜        
クリック
12.13日 今川盆踊り名鉄本線富士松駅前ロータリー
18.00〜休憩時間にやぐら太鼓の演奏が
あります。
                    
クリック
今岡盆踊り、一号線北の今岡公園にて同時に
開催されて今年はやぐら太鼓からも応援に
行きます。
13日の休憩時間に太鼓の演奏をやります。
                    
クリック 
22日 朝日幼児園の夏休み登園日お楽しみ会へ
行きます、太鼓体験の年長さんは50人
程だそうです、楽しんできます。
                    クリック
23日 平成幼児園こちらの園も登園日での
誕生日会新人?2人に手伝ってもらい
楽しんできました。         
クリック
9月 10日 敬老会, 各会場の演奏時間(予定)

桜地区・桜市民館ホール 10時30分〜
                     
クリック
高津波地区・日高小学校体育館
11時20分〜
                     
クリック
今岡地区・今岡公民館 11時30分〜
                     
クリック
12日 住吉幼児園数年前に新築移転した幼児園
初めてですが、衣浦幼児園でお世話になった
先生からの依頼です、3回の演奏になります
太鼓体験園児65名 楽しみですね。
                     
クリック
9月 26日 刈谷幼児園から久しぶりのお声がけです
演奏が二回になるかも?との事です
                     
クリック
10月 1日 多文化交流フェスタ、刈谷市主催で名前を
変えて復活です、社会教育センター4階
11:40〜オープニング演奏
入場無料ウエルカムドリンク
無くなり次第終了 )
                                 クリック
8日 てづくりアートフェア10:00〜18:00
刈谷駅南口 みなくる広場
15:05〜15:35 30分のステージ演奏
                     クリック
21日 住吉幼児園、運動会を太鼓で応援お手伝い
リーダーミキ 流石殆どアドリブで園児の
行進・踊り等に合わせて演奏、天気も
良くなって良かった!!      
クリック
30日 かりがね幼児園お楽しみ会
5人で楽しんできました、体験園児も69人
頑張ってくれました         
クリック
12月 10日 てづくりアートフェア10:00〜18:00
みなくる広場 11:40〜20分演奏
12時からはリーダーみきと演歌歌手との
コラボがあります           
クリック
25日 やぐら太鼓の忘年会を4年振り?にやります
メンバーは
参加してください、何時もの様に
二種類の”鍋”飲み物は持参して下さい
                      クリック


2022年

2月 14日 小垣江東幼稚園お楽しみ会です。
お楽しみ会では最多の6人で行ってきました
                 クリック
4月 2日 共生きフェスタ・大ブロギング大会!
旧スプリングフェスタ6名で楽しんで
来ました、桜は満開でした!!
                  
クリック
5月 29日 あったかハート祭り、刈谷病院(雨天中止)
10時〜14時、刈谷駅南交通児童公園となり
10時のオープニングから続いて演奏をします
他にも色々催し物があります、見に来て下さい  
                   クリック
6月 24日 富士松北保育園お楽しみ会へ3人で
楽しんできます、カエちゃん頑張って(笑)
                    
クリック
7月 30・31日 刈谷万燈祭が開催されます、30日の新楽に
デンソー桜グループで参加します、
やぐら太鼓からはユリと2人だけの参加でした
                     クリック
8月 6・7日 高津波・原崎盆踊り 19時〜21時休憩時間に
太鼓演奏やります、8人で楽しんできました
                     
クリック
7日 地元のサマーフェスティバルを開催します
今回は会場が神明公園・桜市民館。御霊神社
周辺の予定です、出店もあり太鼓演奏も
夜は盆踊りもあります、詳しく決定したら又
載せます.   中止になりました!!
12・13日 今川盆踊りを名鉄本線富士松駅前広場にてに
開催します、休憩時間に太鼓演奏をします(12日のみ
休憩時間に太鼓演奏にわか雨との闘いで
楽しく良い経験をさせてもらいました
                      
クリック
9月 11日 高津波敬老会を日高小学校体育館にて
11時頃会の締めで演奏します
4人で行ってきました、         
クリック
16日 衣浦幼稚園へ4人で行ってきます、久しぶりの
大人数の園児、体験も44人?    
 クリック
10月 15日 衣浦幼稚園の運動会に応援参加させてもらい、
リーダーミキと行ってきました。     クリック

11月 3日
新城市養護老人ホーム 寿楽荘文化祭へ
5人で行ってきました、リーダーミキの
大道芸と太鼓演奏で1時間のステージ
楽しんできました              
クリック
18日 日高幼稚園へ4人で行ってきました、
3・4・5歳児3回の演奏でした、年長さん70人程は
太鼓体験をしてもらいました。      
クリック




 

2021年

2月 15日 小垣江東幼稚園 久しぶりの演奏4人で
楽しんできます
                            クリック
4月 3日 桜区スプリングハッピーフェスタ10:00〜12:00頃
神明公園・御霊神社・桜市民館久しぶりの地元の催しです
色々準備しています、11:30からはビンゴ大会もありますよ
是非出かけてくださね!!           
クリック
9月 1日 未だに色んな宣言・注意等で練習場も満足にお借り
出来ない状態です、当然イベント・演奏依頼もありません
又、メンバーと楽しく演奏等が出来る日を楽しみにもう
暫く辛抱いましょう。
10月 15日 本当に久しぶりにリーダーミキからの連絡、保育園からの
演奏依頼日程も余裕ないけどって、やるしかないよね
で、行ってきました 富士松北保育園、3人で楽しんで
来ました!!
                                 クリック
12月 13日 平成幼稚園昨年コロナ過で中止になった幼稚園から
今年こそと呼んでいただきました、密を避けて五回の
演奏です。                        クリック
12月 20日 やぐら忘年会今回も中止です 涙



2020年

1月 6日 今年の初うち!
3月 7日 芸能発表会 桜市民館10時10分〜 コロ菌の為中止
10日
平成幼稚園 10:30〜 臨時休園の為中止
16日 親睦会 日間賀中平さんへ”河豚”行きますよ〜〜
6人+1人で楽しんできました、期待の”白子”            
1人2ッのサービスでした!                  クリック
4月 4日 桜区スプリングフェスタ10:00〜14:00 ??  中止
9日
コロナウイルスの為、練習場の桜市民館が
5月31日まで閉鎖になりましたこの為
5月いっぱいのの練習は中止すること
になりました、見学・参加希望の方は先ず
電話かメールで連絡をしてください。
6月1日から練習を再開しました! 
8月 27日 今年初の演奏依頼です、リーダーの知人からのお話ですが
東刈谷保育園、密を避けて1クラスごとに15分4回の
演奏になります、年長さん2クラスは太鼓体験ありです。
3人で楽しんできます。
久しぶりの演奏で少し筋肉痛(笑)       クリック


2019年

1月 7日 今年の初うち!
3月 2日 芸能発表会 桜市民館10時頃〜オープニングで演奏
4人で楽しんできました、本当の地元ですので (笑)    
クリック
18日 やぐら太鼓親睦会 日間賀中平さんにて開催
7人+1.5人で楽しんできました(笑)         クリック
4月 6日 スプリングフェスタ(昨年までの花見会)桜市民館隣の
神明公園にて10時〜30分間演奏と太鼓体験、10時
からお神酒等もあります最高な桜 天気の下気分よく
演奏してきました                       クリック
6月 11日 さくら保育園 お楽しみ会 4人で楽しんできました
私は遅刻をして 演奏を手抜きしました(~_~;)       
クリック 
27日 井ヶ谷幼稚園 誕生日会3人+1人で行ってきました クリック
7月 4日 さくら保育園 夏祭り 5人で二部構成で演奏を     クリック
11日 衣浦幼稚園 誕生会太鼓体験61人、        クリック
25日 かりがね保育園 夏祭りの盆太鼓をたたいてきました  クリック
27日 刈谷万燈祭新楽は昨年に続いて台風で中止になりました
昼の町曳で盛り上げて終わりました 涙
8月 3日 桜フェスティバル 15:30〜ステージ・19:30〜盆踊り
出店も出ます。
今年もとんでもない暑さでステージは地獄でした (-_-;)
夜の盆踊りは今年も神谷さんに手伝ってもらいました
和貴と松尾さんにも頑張ってもらいました。        
クリック
3・4日  〃高津波盆踊り 19:00〜二日間共休憩時間に鼓演奏、
今年も楽しい”盆踊りでした、レーダー持ち込みの照明に
照らされての演奏が良いです、地区のお手伝いの
方たちも一生懸命で気持が良いです!          クリック
11日 今川盆踊り 休憩時間に太鼓演奏があります、こちらも
駅前広場でライトUPでの演奏大勢に見てもらえて
楽しんできました。                      クリック 
12日 今川盆踊り 休憩時間にリーダーの大道芸があります、
大勢に囲まれて楽しく大道芸が出来た様です、お馴染み
最後は太鼓演奏で締です。
19日 小垣江幼稚園 誕生日会 4人で楽しんできました、
こちらの園も毎年呼んでもらっています、人気の
”ドラえもん”パプリカ”も園児に受けました。      クリック    
21日 かりがね保育園 お楽しみ会体験40人 3人で行って
きましたアンコールがありました、今人気の”パブリカ”
みんなで踊ってくれました。                 クリック
9月 8日 桜区敬老会 10時40分〜 大勢のお年寄りでした
 5人での演奏でした毎年お手伝いの東中の生徒も
頑張ってました。                       クリック
15日 原崎敬老会 11時15分〜 7人で広い体育館の
ステージ前での演奏です自分の音が体育館に
響いて気持ち良く演奏出来ました。           クリック
24日 日高幼稚園9時30分〜体験60人 3人こちらの
園ももう恒例になりましたお楽しみ会が終わって
からリーダーのリクエストで運動会で園児が踊る
曲を踊って見せていただきました、
運動会で又会いましょうね。              クリック
25日 刈谷幼稚園 誕生日会 体験60人4人で、こちらの
園が一番長いお付き合いでは?
やはり”パプリカ”受けますね、お邪魔した4人の内
3人がこの園の卒園なんですね            クリック
26日 小垣江東幼稚園 誕生日会 こちらも4人で、
何度もお邪魔してるんですが場所が入口が
分かりずらい 笑 園児が一緒に踊って楽しんで
くれました。                         クリック
10月 12日 日高幼稚園運動会のお手伝い、
台風で13日に延期、凄い雨でグランドが心配でしたが
風で綺麗に乾いて、リーダーが出れずにピンチヒッターで
ヒイナぶっつけでしたが上手くやってくれました。   クリック
13日 桜区お祭り 餅投げのやぐら前にて14:45〜
7人で楽しく演奏出来ました、毎年大勢の見学者
地元だから知り合いも大勢で良いですね。     クリック
11月 18日 親睦会で日間賀中平さんへ出かけます。
6.5人で笑 行ってきました、まだ河豚に白子が
入ってないので今回は海鮮で楽しんできました、
帰りにはえびせんの里によりました。
今回参加できなかったメンバー年が明けたら
河豚に行きましょう。                 クリック
26日 かりがね幼稚園 体験60人3人で出かけます、
初めての園です、先生の段取りが良く、体験も凄く
スムーズで気持よく進めました最後に無理やり
アンコール(笑)パプリカを全員で
踊って盛り上がりました。              クリック
12月 15日 国際交流フェスティバル、13時から始まります
皆さん是非見に来てくださいね。
太鼓演奏は15時前後になると思います。    クリック
23日 忘年会18時から開催、皆さん是非
参加してくださいね。                  クリック

  
2018年

1月 8日 今年の初うち!
2月 19日 やぐら太鼓新年会 日間賀島”中平”さんにて開催,
都合の悪いメンバーが出て、5人で楽しんできました。
クリック,
3月 3日 桜市民館にて”芸能発表会”10時10分頃から演奏します
メンバー3人で頑張ってきました。
クリック
豪華な裏方はリーダーでした 
4月 8日 昨年に続き子供会向けに”花見会”を神明公園及び桜市民館で開催します
開催時間 10.00〜14.00 私達の演奏は10時〜演奏後は太鼓体験
参加した子供にはお菓子がお土産、大人も体験はOKです。
ふるまいは お神酒・トン汁・お汁粉、屋台も出ます、13時からはビンゴも
商品は50個?(笑)雨天は15日に延期になりますが前日まで降って下が悪く
ても天気さえ良ければ開催します、是非来てください、桜は巨木で見ごたえの
ある桜です(本数は少ないですが)
例年になく桜が早咲きで、葉桜になってしまいましたが1時間楽しんできました。
クリック
5月 24日 さくら保育園 太鼓体験園児40名 4人で楽しんできました クリック
29日 東刈谷幼稚園 体験52名 初めてですね 5人で行ってきました クリック
6月 20日 衣浦幼稚園 体験68名 5人で、園児ノリノリ凄い盛り上がり クリック
28日 日高幼稚園 体験55名 4人で、蒸し暑い日でした クリック 
7月 5日 さくら保育園 夏祭り 3人で行ってきました、雨で全て室内に変更でしたが
父兄も大勢で盛況でした、盆太鼓の飛び入りもあって楽しんできました クリック
18日 小垣江東幼稚園 体験58名 何と三歳児まで太鼓体験しました、
親御さんも今までになく大勢で参加観賞してくださいました。   
クリック   
19日 刈谷幼稚園 体験67名 1番多くお邪魔してる幼稚園ですね
4人で、私の体調不良で(~_~;)                      クリック
28日 万燈祭 新楽に参加 11:30頃から桜地区の町曳きが始まります。
雨に備えてビニールをすっぽり  市民館で頑張る子供達
子供会Gと
今年の万燈祭新楽、東から西に進むという
とんでもない台風の為私たちの参加できる
新楽は中止になってしまいました、それでも
と集まってくれたメンバーで市民館で大変
盛り上がりました、子供達も来てくれ子供
にはそこそこ太鼓もたたいてもらえました
若松町の子供が蔵には来てくれたのに
市民館までは来なかったようで残念なことを
しました、子供の時間が取れるかぶっつけで
分からずに申し訳ないことをしました。
白法被の頭福頭の山車乗り
8月 4日 恒例の地元”夏祭り&盆踊り” 15時からステージにて演奏  
今年も無茶苦茶暑いステージでした       クリック
盆踊りは19:30から、出店も沢山出ますよ
今年も万燈祭の神谷さんにお手伝いいただきました   クリック  
4.5日 原崎盆踊り 開催日が変更になりました 2日共に19時過ぎから
始まります、20時前後の休憩時間に”太鼓演奏”があります
4日は4人(+1人笑) 5日は8人で出かけました、  
クリック
11日 岐阜 中野方盆踊り ゲリラ雷雨が心配でしたが盛大に開催できたようです クリック  
12・13日 今川盆踊り 12日は雷雨で中止になりました。13日は開催出来ました  クリック
今川盆踊りの練習風景です、
凄い大勢の参加者ですね
地元桜区では婦人部の人が
20人近くだけですよ(笑)
27日 かりがね保育園 初めてですね 4人で行ってきました  クリック
9月 9日 桜区敬老会 演奏10:40ぐらいから、今回も飛び込み来賓で 笑 クリック
13日 朝日幼稚園 3人で行ってきました、盛り上がりで楽しいですね  クリック
16日 原崎敬老会 演奏9:45ぐらいから?
6人で行ってきました、暑い会場でしたが楽しんできました    
クリック
10月 14日 桜区秋祭り(餅投げ)14時50分から20分演奏しました     クリック
31日 小垣江幼稚園 体験51名 初めてですね
3人で行ってきました、楽しい時間でした。             
クリック
11月 28日 井ヶ谷幼稚園 体験50名 初めてですね
4人で行ってきました、やはりリーダーがいると締まる。      
クリック
12月 16日 国際交流フェスタ 13時〜16時30分 
刈谷市総合文化センター小ホール 演奏15時過ぎ〜
6人で楽しんできました、                         クリック
24日 忘年会 参加10名で盛り上がりました、参加出来なかった
メンバー来年は都合を合わせて楽しみましょう!          クリック





2017年

1月 9日 UPおそくなりました。初うちでした。
今年もよろしくお願いします、楽しみましょう!
3月 4日 恒例になった 芸能発表会10時40分頃から演奏します。
時間を勘違いで参加メンバーに迷惑をかけました(-_-;)
4月 2日 地元子供会向けの花見会 出店とかも出しての開催オープニング10時から15分程演奏します。
演奏後は子供太鼓体験をやります。
例年より一週間ほど桜が遅れてるようでチラホラでしたが、良い天気になって楽しんできました。
5月 26日 さくら保育園 体験園児36人 4人で楽しんできました。
7月 6日 さくら保育園 盆踊りにて演奏15分 暑い中園児が竹太鼓をたたいてドラえもんを演奏しました。

11日 日高幼稚園 体験園児69人 突然のトラブルがありましたがメンバー皆が協力してくれて無事に
演奏、園児太鼓体験と出来ました。
12日 衣浦幼稚園 体験園児57人 こちらの幼稚園には4年ぶり2回目でしたがしっかりと打ち合わせも出来スムーズに進行できました。
29日 刈谷万燈祭新楽に16回目の参加です。
例年通りとんでもない暑さの中桜区町曳き新楽と楽しんできました。
8月 5日 桜町フェスティバル15時からオープニングステージ19時半から盆踊り。
今年も暑い中楽しんできました、写真がありませんごめんなさい
7・8日 高津波地区盆踊り&演奏。
台風で中止になりました。
12〜14日 今川地区盆踊り&演奏&リーダー大道芸。
盆踊りの休憩時間に演奏披露  ヒイナとミキ 久しぶりの組合せ
9月 3日 刈南フェスティバル、刈谷駅南口前みなくる広場ステージにてオープニング演奏10時〜25分
5人で楽しんできました、写真をUP。
10日 桜区敬老会 10時40分頃から.
時間が遅くなりましたが6人で演奏しました。
写真UP
10日 高津波地区敬老会 11時30分頃.
慌てて着いたらこちらものんびり(笑)ステージでの演奏
15日 朝日幼稚園,
5人で行ってきました、49人の園児に太鼓体験をしてもらいました。写真UP
10月 8日 桜地区お祭り 14時45分頃〜
餅投げが始まる時間ギリギリに演奏したから凄い人出でした。 
写真UP
11月 22日 刈谷幼稚園 4人で行ってきました、53人の園児に太鼓をたたいでもらいました。 写真UP
29日 小高原幼稚園へ初めて行ってきました、行進も盛り上がりました、 写真UP
12月 10日 国際交流フェスティバル、刈谷市総合文化センター一階小ホール14時から演奏します。
フェスティバル、は13時から始まりますので各国のパフォーマンスを見に来てください。
14日 小垣江東幼稚園 4人で行ってきました、太鼓体験も頑張ってたたいてもらえました。
18日 小高原幼稚園誕生日会 7人で行ってきました、先月行進した園児太鼓体験も頑張ってくれました 
25日 忘年会 今回は都合の悪いメンバーが出てしまい9人での忘年会でした、皆さん早くに来てくれたので意外とゆっくり楽しめました。
来年の”太鼓始め“8日”です。



2016年

1月 4日 16年の初打ちです。
今年もどうぞよろしくお願いします!
2月 22日 親睦会で日間賀島中平さんへ,8名で楽しんできました⇒クリック
3月 5日 地元桜市民館にて市民館使用グループの芸能発表会、10:05〜10:25演奏します。
急遽リーダーも出演で6名で楽しんできました、松木は初舞台でした。
5月 26日 さくら保育園、10:00〜
4人で行ってきました、素晴らしい新園舎でステージでこけら落としでした。
クリック
7月 8日 日高保育園10時より
6人で行ってきました、リーダーが作った曲を3人で揃いうち後ろで2人が踊り 綺麗に決まりました。クリック
30日 万燈祭り新楽に参加、13時から地元桜区にて町曳き、17時から新楽東陽町より参加。
8月 6日 恒例の 桜町フェスティバル14:50〜ステージ演奏 19:30〜盆踊り
例年通り無茶暑いステージ頑張りました、盆踊りは神谷さんにもお手伝いいただきました
7・8日 高津波地区盆踊り18:30〜 この地区も恒例になってきました楽しく参加させていただき休憩時間には
演奏をしました。
12・13・14日 今川地区盆踊り19:00〜12日は演奏あり 12日は演奏もありました、楽しく参加してきました
9月 11日 高津波地区敬老会、日高小学校体育館にて11時過ぎ〜 地元桜区の敬老会10:40頃〜
新曲も上手く出来5人で楽しんできました。
10月 9日 地元桜区のお祭り 餅投げの前の櫓の前での演奏です 14:30〜
久しぶりに自分が前に出て(笑)写真が2枚だけですがUPしました。
21日 刈谷幼稚園 9:30〜3人で行ってきました。
25日 日高幼稚園 9:40〜 初めてのようです?
二年ぶりでした、年長さん60人が太鼓体験でした。
31日 朝日幼稚園 9:55〜20分 体験園児65人
4人で楽しんできました。
11月 14日 親睦会 今回は皆さんの都合がつかなく6人で楽しんできました。クリック
12月 11日 国際交流フェスティバル、久しぶりにリーダー参加の8人で楽しんできました。
19日 クリスマス会、今回初めて開催の”クリスマス会”生憎リーダー仕事で参加できず??
寄せ鍋にしました 松尾さん手作りのパン&サラダ
26日 忘年会
今年は12人参加、キムチ鍋とカレー鍋で楽しみました。
余り辛く無いキムチ鍋良く売れました 笑  集合写真12人参加が11人??後で何してる








2015年

1月 5日 新春初打ちです、今年も宜しくお願いします、楽しみましょう!
27日
初めての新年会で、日間賀島”中平さん”に行って来ます!
豪華に河豚のフルコース+魚沢山(笑)頂いて温泉も楽しんできました、食べる事なかへい2015年〜にUPしました。
2月 7日 豊田の太鼓グループ”流鼓”代表の内田さんの要請で13時30〜と15時30〜の二回30分の演奏中15分間お手伝いに行きます、豊田市寿町トヨタカローラ名古屋での演奏です。
5人で行って来ました、結構なお客さんで皆さん最後まで楽しんでいただけ 私達も楽しくたたかせていただきました。
23日 刈谷市双葉幼稚園にて午前中一時間ほど、園児の太鼓体験は100名ほど、楽しんできます。
4人で行って来ました、流石に100人の太鼓体験は大変です(笑)楽しませていただきました。
3月 7日 練習場にお借りしている桜市民館にて芸能発表会、10時頃から二曲だけですが演奏します。
久しぶりに高校卒業で時間があった和貴も演奏に参加してくれて6人で楽しんできました、撮影者がいなかったから写真は二枚だけです。
6月 15日 身内発表会 練習日の月曜日です 見学OK
二回目の?会かな、良い発表会になったと思います、次回は秋位かな?少しづつでも大きい会にして行きたいですね、応援して頂いた皆さん ありがとうございました!
7月 15日 重原幼稚園で演奏 太鼓体験
5人で行って来ました、体験の園児が少なかったので2曲体験してもらいました。
7月 25日 刈谷万燈祭り新楽 13時から桜町地区町曳、夕方から新楽参加です、メンバーの何人か参加します 山車にいますから声をかけてください。
流石に夏祭りって 暑さの中総勢360名で楽しんできました。
8月 1日 地元桜区盆踊り19:30〜 桜町フェステバル14:45〜15:15ステージ演奏
ステージは焼けてチンチン、思わず飛び降りてスリッパに履き替えました(笑)何とか4人で頑張りました、
盆踊りは、音量が大きく太鼓の音は逃げてしまうから少し離れて聞くと完全に音響に負けていました、もう少し落としてもらわないと。

7.8日 刈谷市原崎地区の盆踊りにさんか 19:00〜
2日間メンバーが楽しんできたようです、盆踊りの休憩時間には演奏も見てもらいました。
9日には、富士松地区の盆踊り太鼓の指導に出かけました。
参加メンバー  二段になった やぐらですね
ミキ・ヒイナの組太鼓  アブラゼミを捕まえた
8月 17日 刈谷市朝日幼稚園にて10時30分から
今回は園児の太鼓体験は無く、演奏で楽しんでもらいました。
27日 刈谷市さくら保育園にて10時から 体験園児27名
30分の演奏後アンコールがあり妖怪体操のリクエストで園児が踊ってくれました。
9月 13日 敬老会を二件 桜区10時40分〜 高津波地区11時30分〜
前日に高津波地区の演奏時間が9時45分からのトップに変更になりドタバタ(笑)終了後桜区に移動して10時40分が何時ものように15分遅れで・・・楽しんできました。
29日 刈谷市刈谷幼稚園にて9時40分から
園児太鼓体験60人以上でしたが太鼓を6個でスムーズに楽しんでもらえました。
10月 11日 桜区お祭り餅投げ前の演奏14時30分〜50分
前日夜からの雨で心配しましたが無事に5人で楽しく演奏できました、リーダーに感謝です。
11月 14日 JA愛知中央小垣江農業祭のオープニング10時〜30分
雨で中止になりました、当グループ雨で中止は初めてのことでは(笑)
12月 13日 刈谷国際交流フェスタにて14:45頃から演奏します、産業振興センターにて
6分の演奏でしたが広い会場で楽しんできました。
14日 恒例の忘年会18時から 今年も”鍋”二種類かな?
今年もキムチ鍋・カレー鍋で11人で楽しみました。
大勢で盛り上がっています  二次会のカラオケです



2014年

1月 6日 今年の初打ちです、今年こそは」新人が入ってくれるのを期待しましょう!
2月 16日 知立軽トラ市、弘法さん境内にて 市は9:00〜12:30 私達の演奏は10:30から、風が強くて寒い日でしたが楽しんできました、
26日 日高幼稚園へ行ってきます。
誕生日会のイベントで演奏と年長さんの太鼓体験をやってきました。
3月 1日 桜市民館芸能発表会にて10:10〜演奏します。
例年のように、トップでの出演で、三人で演奏して来ました。
5月 26日 さくら保育園へ5人で行って来ました、年少、年中、年長さんがお返しに大きな声で歌を歌ってくれました、太鼓ふれ合い体験は年長さん26人でした。クリック
6月 27日 朝日幼稚園へ行ってきます。
誕生会のイベントで演奏と園児の体験をして来ました。
7月 26日 刈谷万燈祭り、13時から桜町地区の町曳き その後刈谷駅南口のみなくる広場にて披露舞
夕方からは新楽に参加します。
猛烈な暑さの中、後半の新楽は結構盛り上がりました。
。」
8月 2日 地元刈谷桜町通り歩行者天国、サマーフェスティバル、14時45分からステージで太鼓演奏
19時30分から盆踊り、やぐらの上で盆太鼓、イベント、出店も沢山あります、遊びに来て下さい。
ステージの出番時、小雨が・・・何とか演奏は出来ました、夜の盆踊りは雨も降らずに大勢が楽しんでいました。
7日
8日
高津波地区の盆踊りで19時から盆太鼓。
休憩時間にやぐら太鼓を披露してきました。
21日 刈谷幼稚園へ行ってきました、ナオチャンに前半バルーンと踊りをやってもらいました、
9月 14日 地元桜市民館にて10:40〜敬老会で演奏、高津波地区の敬老会は11:35〜
掛け持ちです(笑)
地元って事もあって楽しんで演奏させていただきました。
10月 12日 地元桜地区のお祭り、餅投げ前の演奏14.30〜14.50 やぐらの前で演奏します。
良い天気の中3人で楽しんで来ました。
19日 ジェイテクト岡崎工場フェステバルにてオープニング演奏10.30〜
良い天気のなか5分間だけの演奏でしたが、楽しんで来ました。
27日 やぐら太鼓の親睦会で日間賀島の中平さんへ出かけます。
5人で楽しんで来ました、ケウ”ィンさんが参加出来ませんでしたが、年が明けたらもう一度出かけようと思います。(演奏の項に写真を少しUPします、料理は中平さんの項にUP)
11月 15日 JA愛知中央 小垣江の農業祭のオープニングで演奏、10.00〜10.30
5人で行って来ました、盛大なお祭りで楽しませていただきました。
23日 長善寺のイベントにて14.30〜15.00に演奏、
第一回目のイベントとの事でしたがスムーズに進行してお手伝いの皆さんも良くやってみえて良いイベントでした、楽しく演奏させていただきました、出演された他のグループの方も皆さん控え室でも楽しそうで良く声も掛けて下さって、来年も二回目を開催って事で地元に口コミで伝わると盛大なお祭りになりそうですね。
25日 刈谷幼稚園の行事に参加。
園児が祖父母と触れ合う行事でした、鳴り物を持って行進したり楽しんで来ました。
12月 22日 やぐら太鼓の忘年会
8名の参加で、今回も二種類の鍋 超激辛キムチ鍋とカレー鍋で盛り上がりました、メンバー皆さんお疲れ様でした、来年も元気に頑張って楽しみましょう!







2013年

1月 7日 今年の初打ちです、今年はリーダーが各自に課題を与えて2ヶ月に一度ほどテストをするそうです。
頑張っています!
3月 2日 桜市民館の利用者の芸能発表会を市民館ホールにて開催します、私たちは一番目の演奏です、10時位からになると思います。
内と安井の二人で頑張ってくれました、バチが折れるなどのアクシデントもあったそうですが結構うけたそうです。
5月 19日 昨年に続き織機さんの”ショッキフェスタ”に出演します、本澤は大道芸でも出演します、詳細は決まり次第UPします。
豊田自動織機グランド特設ステージにて、11.30から20分の演奏です。
本澤の大道芸は12.10からです。
当日の天気が微妙だからグランドは止めて隣の体育館に変更になりました、時間等は同じです、体育館は二階だそうです。
本番は天気が持ちそうって事で、野外ステージ大勢のお客さんでメンバーも気持ちよく演奏して来ました。
演奏の項を見て下さい!
28日 刈谷市さくら保育園にて 演奏&太鼓ふれ合い体験。
4名で行って来ました、演奏のお礼に園児が歌を歌ってくれたり32名の年長さんに太鼓体験してもらったり楽しんできました。 クリック!
29日 刈谷市衣浦幼稚園にて 演奏&太鼓ふれ合い体験。
帰国中の大ちゃんにも手伝ってもらい5名で行って来ました、誕生会の出し物?大勢の園児に太鼓を体験してもらいました。 クリック!
6月 21日 刈谷市朝日幼稚園にて 演奏&太鼓ふれ合い体験。
誕生会のお楽しみで年長さん54人が太鼓体験、演奏は全園児が楽しんでくれました!
クリック
7月 27日 刈谷万燈祭り、町曳き13時頃から、夜は”新楽”参加!
340余名の参加で思いっ切り楽しんできました!
8月 3日 桜町商店街グリーンモールフェステバルと盆踊り、フェステバルのステージは16時〜
盆踊りは19時30分〜、出店も沢山出ます、遊びに来て下さい!
歩行者天国は年々多くの人が集まって盛大になってきました!
9月 15日 恒例の地元敬老会で10:40から演奏して来ました。
隣町の高津波地区の敬老会は11:45から演奏しました、地元と違ってお酒も出てたから皆さん陽気に太鼓に合わせてリズムをとったり楽しんでいただけました。
10月 13日 桜区のお祭りの持ち投げ前の太鼓演奏14:30~14:50市民間隣の公園でヒイナ・マリの二人で頑張って演奏します。
時間の打ち合わせが悪くて、演奏終了後機材の片付けが終わってないのに餅投げが始まってしまったようです。
10月 21日 練習日にローカルのラジオ局FMキャッチの放送収録の予定です。
放送は11月3日から4週の予定だそうです。
詳しくは此処で告知します。
収録は無事終わりました、どんな放送になるのか楽しみです!
愛称、ピッチFM 83.8MHz インターネットラジオでは、KATCH災害情報アブリをインストールするとローカル以外何処ででも聞く事が出来ます。
もちろんPCでも聞く事が出来ます、是非聞いて見て下さい。
11月3日20:00〜21:00、9日7:00〜8:00再放送、日曜日放送、土曜日再放送
こんなパターンで4週放送です。
良い音に録って頂いて、低重音の利いたスピーカーで聞くと凄くいい音が聞けました。
見なくて音だけを聞くと やはりミスははっきりと分かってしまいますね、良い勉強になりました、ピッチFMさん ありがとうございました!
11月 16日 JA愛知中央農業祭小垣江のオープニングを10:00〜10:30演奏します。
マリと二人で演奏して来ました、凄い人出でオープニングの早い時間でしたが大勢の人が聞いてくれました、ありがとうございました。
12月 16日 今年も恒例の”忘年会”をやりますよ!
関係者で参加出来る人は連絡してくださいね。
7名の参加で恒例の二種類の鍋を頂、BGMはピッチFMさんから頂いた放送されたCDを流して盛り上がりました。







2012年

3月 3日 第一回の市民館利用グループ芸能発表会で女性人5人で演奏して来ました。
5月 20日 織機さんの社内フェステバルに11:45から演奏予定です。本社西側の400bトラックのあるグランドで盛りだくさんの催しがあります、美希ちゃんの大道芸のステージも12:40からあります、見に来て下さいね。
ぎりぎり天気ももって沢山の人出で盛大なフェステバルでした、20分若手4人で楽しく演奏して来ました。
24日 刈谷市さくら保育園に和太鼓ふれ合いに行ってきます。
6名で行ってきました、年長さんに太鼓体験してもらったりお礼に園児から大きな声で歌を歌ってもらったり私達が楽しんでしまいました。クリックしてください
7月 28日 刈谷市”万燈祭り”新楽、昼から桜区の町曳き、夕方から新楽 11回目の参加です。
過去最高参加者350名で楽しんできました(クリックしてください)
8月 4日 恒例の地元”桜町フェスティバル&盆踊り”ステージは18時から30分の演奏、盆踊りは
19:30からやぐらの上で盆太鼓をたたきます。
時間が遅れたり太鼓の向きが違ったり本番では色々ありますが何とかステージ盆踊りと盛大に盛り上がってそれなりに楽しんできました(クリックしてください)
20日 親睦会を日間賀島”中平”さんで楽しんできました。
9月 9日 地元の敬老会にて演奏してきます。
25日 刈谷市衣浦幼稚園で演奏・太鼓ふれ合い。
4人で行って来ました、元気な園児が曲に合わせて歌を歌ってくれたり楽しんでもらえたようです。
大勢の園児が真剣に演奏を聞いてくれています  100人ほどの園児が太鼓体験、最後には先生にも体験していただきました
10月 14日 地元桜区のお祭りにて14:30から30分太鼓演奏。
3人で演奏しました、雨が心配でしたが流石能天気軍団終わると同時にぱらっと来ました
クリックしてください!
11月 3日 デンソー本社にて開催の”ハッピーフェスタ”にて 万燈祭り披露をします。
私は参加できません準備のお手伝いだけですが、楽しい催しも沢山あります、10時から16時まで、万燈披露は13:30〜14:00・15:00〜15:30の二回です、見に行ってください。
17日 JA愛知中央の農業祭りに出演します、10:00〜10:30祭りのオープニング演奏です!
雨で太鼓演奏は中止でした、家のグループでは始めての中止なんでは??
18日 ジェイテクト刈谷工場のフェスティバル、毎回オープニング演奏をさせて頂いていますが、今年も11:00〜11:15演奏します。
前日の雨で下が濡れていましたが、例年のようにウイングトラックのステージ前で3人で”3人組太鼓”と”きよし”を演奏して来ました、組太鼓の後半は私はお休み(笑)していました。
クリックしてください!
12月 17日 刈谷やぐら太鼓忘年会!  参加者7名と今までで一番少人数でしたが 恒例の”鍋”今回も定番の
”キムチ鍋”もう一つはメンバーリクエストの”カレー鍋”思いっ切り頑張って食べましたが、材料が残ってしまいました。
二次会は”カラオケ”でした!
左から 大橋・酒井・和貴・美希・麻里・妃衣奈  三人組も11年目? 思いっ切りベテランになりました。







2011年

1月 10日 今年の初の練習日7名の参加でした、最近練習の参加が悪くていけませんね。
7月 25日 日高保育園にて10時から50分ほど演奏子供達の太鼓ふれ合いタイム等一緒に遊んできます。
太鼓体験の子供が100人時間もかかり大変でしたが皆真剣に頑張ってたたいてくれて喜んでもらえました、又是非出かけたいですね
30日 今年で参加10年になる”万燈祭り”企業の休日変更のために縮小しての参加になりました、町曳きが16時から神樂は途中参加、一斉舞は20時過ぎぐらいから広小路にて開催です!”
時間が短縮だった為慌しくて大変でしたがそれなりに楽しんできました!。
8月 4日 地元桜町通りグリーンモールフェステバルにて17.30からステージにて30分の演奏、19.30から盆踊りのやぐら上にて盆太鼓!
全て美希ちゃんの構成で盛り上げてくれました、盆踊りでは神谷さん和貴君も手伝ってくれました、ありがとうございました!
9月 11日 恒例の敬老会にて来賓挨拶終了後の10.30ぐらいから桜市民館にて演奏。
例年通り来賓の挨拶で時間が遅れて10.55から演奏してきました。
10月 2日 昨年も参加した”安祥のさと祭り”に二日目の2日、13.30から30分の演奏をします、4人で行ってきます。
メンバーは頑張ってくれたんですが 私が用具を全て忘れたり時間が余り一曲増やした曲がボロボロ・・・、反省しきりでした!
9日 地元のお祭り餅投げ前の演奏14.30〜25分ほどです。
メンバーの結婚式とダブり私と二人で30分何とか頑張って知り合いからは”良かったよ”の声をいただきました。
結婚式後の披露宴での”組太鼓”も少しアレンジして好評だったようです。
11月 13日 ジェイテクトのフェステバル、今年も呼んでいただきましたが私が出れるかどうか?他に出れるのは3人・・・。11時から5分と15分の演奏です。
私は何とか間に合いましたがボロボロの状態で出だしでメンバーに助けられて何とか・・・本番では何とかスムーズに出来ました。
画像が無くて演奏の項にはUPしていません。
24日 恒例になった、東中学のスペシャル講座14時から1時間講師をしてきます、
今回は参加者が27名と多くて太鼓経験者も数人例年と違う講義にして最後は皆さんで曲に合わせて
叩いてもらいました、又何時ものように感想文を読ませてもらうのが楽しみです。
12月 26日 最終練習日恒例の”忘年会”メンバーの皆さんの参加を楽しみにしています。





2010年

2月 24日 介護老人施設かりやにて、14.30〜2.30分間演奏します。
6人で行って来ました、2月生まれのお年寄の誕生会でしたが手拍子をしてくれたり、太鼓に触れていただいたり楽しい時間が過ごせました、職員の方にも喜んでいただけたようです、又機会があったら是非出かけたいですね。
7月 31日 今年で9年目になる”刈谷万燈祭り”13.50からは地元桜区の町曳きがあります夕方からの神楽は21.00まで続きます、17.00から東陽町で19.00からは広小路で一斉舞があります、見に来てくださいね。
暑い一日でしたがにわか雨にもあわずに楽しいお祭りになりました、市制60周年記念コンテストでは我が”デンソー桜”グループが賞をいただきました。
演奏の項にUPしました。
8月 7日 恒例の地元の盆踊りです、今年も桜町商店街と合同で桜町通りで開催します、ステージは16.00から、私たちは18.45〜19.15 ステージにて太鼓演奏、19.30からは、盆踊りのやぐらの上で21.00まで太鼓をたたきます、踊りに来てください。
今年は大勢のお客さんがステージに集まってくれて楽しく演奏できました。
盆踊りも一般の人も大勢参加して踊ってくれました。
演奏の項にUPしました。
9月 12日 恒例の地元の敬老会参加予定です
10時40分位から一曲だけですが演奏します。
オリジナル創作曲”流水”を手直しして4人で演奏しました。
10月 2日 安城歴史博物館5周年記念太鼓演奏に安祥太鼓の岡田さんのお世話で出演します、場所は南安城駅南の安祥公園”石舞台”14.05〜14.25 20分の演奏です、久しぶりに本澤がメインでやってくれます、是非見に来てください。早川流やぐら太鼓も2グループ出演します。
3日(日曜)もイベントがあります。 
良い天気の中、女性陣6名で頑張ってくれました。

←内と本澤で”ゆうきち”を演奏中です。

10日 恒例の地元のお祭り、餅投げ前の演奏が14.30〜14.55の25分あります。出演メンバーが少なく久しぶりに私も前に出てたたいてきました。
前日の大雨が嘘の様な良い天気の中、内と始めて組んで”組太鼓”を演奏中の私です、久しぶりに楽しめました。
30日 トヨタみどり太鼓からの要請で15.30〜15.50の20分豊田市丸山町で演奏します。雨の場合は31日に順延になります。
季節はずれの台風の影響で31日に順延になり都合のつくメンバー4人で行って来ました、みどり太鼓と合同で一曲他に私たちは二曲みどり太鼓さんには曲打ちをしてもらいました。
11月 8日 親睦会でお馴染みの”日間賀島 中平さん”へ6名で行って来ました。
海老とにらめっこでふざけてる若手三人組です。
美味しい料理をたらふくいただき、豊浜で温泉に入ってゆっくりしてきました。

クリックしてくださいね!

11月 13日 JA愛知中央(刈谷市小垣江)の農業祭りに出演、10.00〜10.30の予定です。 
美希ちゃんの司会で、ブッツケで演奏してきました、これだけ時間をもらえると色々出来て楽しいですね!

クリックしてくださいね!

14日 今年もジェイテクトのイベントに参加します、11.00〜の予定です。
恒例のジェイテクトフェステバルのオープニング演奏と他に2曲演奏してきました。

クリックしてくださいね!

18日 恒例になった 地元東中学校の”スペシャル講座”で14時から一時間の授業をやってきます、生徒達の覚えが早いので楽しみです。
今年も”八丈”を覚えてもらいました、一時間で全員そろって早打ちも出来るようになりました。

お疲れ様でした!

12月 20日 忘年会18時から、恒例の”鍋”で盛り上がりましょう。
今年もやぐら太鼓の忘年会13名の参加で恒例”キムチ鍋と他にカレー鍋・鳥の水炊き風”の三種類の鍋で、今年も大ちゃんがカナダからの里帰り参加もあり大いに盛り上がりました!
やぐら太鼓メンバー皆さん来年の初打ちは10日です、来年も自由に楽しくをモットーに太鼓を楽しみましょうね。
!ンバー皆さん来年の初打ちは10日です、又来年も"







2009年

3月 7日 地元のトヨタカローラ愛豊さんにて13.30より20分ほどの演奏があります。
155号線新幹線ガードの直ぐ西側です。
直前に進行の変更があったりでファーストステージのメンバー2人は大変だったと思いますが、何とか演奏してきました、いろんなアクシデントも勉強です。お疲れさまでした!
30日 メンバー2人の卒業祝いで練習場の市民館の休館日にお祝い会をしました。
 左の”和貴”が小学校を卒業しました、右の”本澤”が資格を取る為に通ってた学校を卒業しました。
 カラオケを熱唱する、内と本澤です

11名の参加で大いに盛り上がりました。

7月 19日 恒例の”アクアモール フェステバル”
13・40位から20分ほどの演奏です。
例年に無く楽に演奏出来ましたが、新人ばかりで・・・もっと頑張って練習しましょうね。
25日 やぐら太鼓での参加8回目になる”万燈祭り”14時から地元桜地区の”町曳き”から始まり”神楽”へ 今年は大勢で参加できそうです。
14名で参加できました、にわか雨などのアクシデントも有りましたが 事故も無く無事終了しました。
09年の演奏の項へUPしました。
8月 1日 恒例の地元桜町通りサマーフェステバル+盆踊り、ステージは17時から30分の演奏、盆踊りは19時30分〜21時です。
ステージでは子供の太鼓体験&撮影会も開催します。
今年は未だに梅雨明けしません、何処のイベントも大変な目にあっていますがここでも雨にたたられています。
9月 13日 恒例の地元敬老会へ今年も参加、練習場所でもある、桜区市民館、10時過ぎから10分、八丈太鼓・オリジナル創作曲”流水”の二曲演奏します。10時45分から演奏してきました、相変わらず狭い舞台での演奏、何とかやってきました。写真が無い為に、演奏にはUPしてありません。
10月 11日 地元の秋祭りの”餅投げ”前の演奏です 14・30より30分ほどの演奏です。
12名で参加できました、初舞台のメンバーも2名 一月ほど前から練習を厳しくしてきてますが・・・今日の出来ではもっと厳しくなるかな??
19日 やぐら太鼓の”親睦会”で日間賀島へ出かけます、メンバーなるべく大勢参加できると良いんですが、平日ですから・・・・。
 素晴しい天気の中、9名の参加で行って来ました!
美味しい物をタラフクいただき、しっかり飲んで(^0^)/きゃはは、帰りに中平さん玄関での集合写真です。

 ただいま盛り上がっています! お造りの飾りの”松”を持った3人ですが?分かりにくいね、食べる事 中平09にUPしています。
11月 8日 昨年に続き、ジェイテクトの社内イベント11時〜14時 にて演奏します。
11時のオープニングに5分、11.20〜11.40の20分間の演奏です、沢山の出店、野菜の即売、抽選会、お笑い芸人 TKOの出演と盛沢山です、見に来て下さいね。
通しでもっとしっかり練習をしなければと、反省させられました( ^.^)( -.-)( _ _) 演奏にUPしました。
19日 恒例になった、地元の東中学スペシャル講座で14時10分から1時間ほど太鼓を教えてきます。
 6名で行って来ました。
今年の生徒参加者23名全員初めての生徒でした、何時ものように細かい事は無しにして”八丈”を一時間で覚えてもらいます。

 初めに本澤の自由打ちを、そして全員で八丈ののお手本を、最後に本澤と私で”ゆうきち”を演奏しました。

生徒は一時間できっちり八丈を覚えました。

12月 21日 忘年会の予定です。
予定以上に全員参加でそれも カナダからの帰国中の大ちゃんも参加!
総勢17名、この勢いで来年も行けますように。
 恒例の 忘年会です!
最終練習日は毎年”忘年会”
何と、仕事後に顔を出してくれたメンバー入れれば全員参加で17名
凄い事ですよ!

 12月誕生日の美希ちゃん、2月誕生日の妃衣奈ちゃん、チョツト乱暴な気もしますが まとめて麻里ちゃんが特別注文した誕生ケーキでお祝いです!
 今回も鍋が三つです!
定番 キムチ鍋2つと昨年も作った カレー鍋 とろみをつけすぎた所へ、ガンガン強火で炊きっ放しで、少し焦げ臭い味になってました(-_-、)

 集合写真です!
皆良い顔してますね、今年もカナダから帰国中の大ちゃんが 飛び入り参加! 写ってる15名+撮ってる麻里ちゃん+この直ぐ後、片つけてるときに来てくれた 新婚ホヤホヤ1人(^0^)/きゃはは??
私の頭を太鼓にして叩いてるのは誰だ(;ΘβΘ)〜〜σ ちぃ〜すうたろかぁ〜

 二次会の カラオケです。
美希ちゃん・妃衣奈ちゃんとももう8年になるんですね、無理を言ってイベント出演してもらったり、本当に良くやってくれました、良い子達が良い女性になってしまいました。

 何か? 危ないショットのようですが??
松尾さんには忘年会の二次会等で何時も格安(無料?)で カラオケルーム取ってもらったり 甘えています、ありがたいことです。







2008年

 5月5日

平成8年11月に作った”たもの尺5寸”2度目の皮の張替えで今日出来上がって来ました。
胴も塗りなおしてくださいました。
今回は岡崎の”三浦太鼓”さんにお願いしました。

6月  8日 刈谷HO(ハイウェーオアシス)にて11時から9グループ+歌手2人の演奏予定、私達は14.50から30分の演奏です、見に来て下さいね。
7日にイベント中止が決まりました!
7月 20日 地元刈谷市桜町”アクアモールフェスティバル”にて13.40〜14.00に演奏します。
とんでもない暑さの中での”路上演奏”じりじり焼けましたが、20分間頑張りました!
26日 刈谷万燈祭りに今年も参加します・桜区の町曳きは13時〜15時、東陽町の一斉舞いは20時頃になります。
これぞ夏祭りって天気になり最高の盛り上がりで楽しんできました。
8月  2日 桜町通り・19.30〜盆踊り予定
予定変更で17時からステージでも演奏がありました、本澤は司会・太鼓演奏と大忙しでした。
9月 14日 桜区老人会にて10.40から”よさこい鳴子踊り”きよしのズンドコ節”を演奏。
例年になく大勢の人たちの中 始めての”鳴子踊り”も受けたようです。
←キヨシを演奏しています。
21日 刈谷産業振興センター7階小ホールにて9時30〜40・10分演奏。
組太鼓から初めてそのままオリジナルの創作曲”流水”へ入るように編曲して演奏してきました、主催のカラオケグループからは良かったと喜んでいただきました。
10月 12日 桜区のお祭りにて14.30から25分の演奏予定。
メンバーのドタキャンがあったりで大変でしたが何とかまとめて来ました。
13日 メンバーの親睦会是も恒例の”日間賀島・中平さん”へ出かけます。
最高に良い天気の中行ってきました日間賀中平さん、丁度カナダ留学から帰国中の大ちゃんも参加、初めて参加のメンバーも5人 16時過ぎまで楽しんで来ました。
恒例の”アッパレ蛸”前での写真です。
写真をクリックしてください”中平さん”のページへジャンプします。

11月 2日 ジェイテクトのフェステバルのオープニング演奏11時から15分間
時間が長くなり、ゆうきち・きよし・流水改を演奏してきました、今日が初舞台のメンバーも2人いました。
3日 刈谷HO(ハイウェイオアシス)にて和太鼓フェステバルに参加します
私達は15時からの予定です。
”きよし”ゆうきち”流水”と20分演奏しました、お借りした太鼓の1つが皮がゆるくて音が出ずに途中で交換するハプニングもありました。
17日 刈谷東中のスペシャル講座14.00〜1時間やります。

12月 22日 我がグループ恒例の”忘年会”開催予定です。
15名の参加で恒例のキムチ鍋2つとカレー鍋を作り盛り上がりました。
今年は新人が大勢入ってくれて15名での忘年会になりました。
恒例のキムチ鍋を普通・激辛の2つと昨年辺りから流行ってると言う"カレー鍋”を作りました。

宴もたけなわ どうしてか隣の部屋で器械体操で盛り上がってるメンバーと年甲斐も無く若者の真似をしてみている年寄り2人。
さて、二次会は”カラオケ”です。
ピンクレディーのメドレーを振り付け付きで歌う本澤と踊る酔っ払い松尾(左)と沓名です。
和貴は選曲に忙しそうですね。

カラオケルームでの 和貴と本澤です、右の”手”は私です? 何か演説でもしてるんでしょうか??

今年も楽しい忘年会でした、来年も頑張って楽しみましょうね。






2007年

1月  8日 今年の初打ちです。
4月
 1日 安城市篠目町の中井筋緑道(グリーンロード)と水の駅を結ぶ桜明橋(仮称)”の開通式 午前9時より神事、テープカットと同時に9時30分より演奏を始め10時まで30分間の演奏です。
水の公園になっていて廻りは”桜並木”で桜満開でのイベントになりそうです。
場所は知立のアピタの前の道を安城へ、篠目中学を過ぎて左に篠目公園を過ぎ 二つ目の信号の南(右側)です、右にうどん屋さんがあります。
見に来て下さいね。
予報では 雨でしたが、流石能天気軍団日差しの中での演奏が出来ました。
6月  9日
恒例になった地鯉鮒和太鼓の長谷さん主催”衣浦東部太鼓連盟(仮称)”の演奏を安城市の”デンパーク”の10周年にちなんでやる予定です。
私達は
9日午後一番の演奏です!見に来て下さいね。
例によって能天気軍団、演奏終了して直ぐに土砂降り、ヾ(@^▽^@)のわはは
メンバーだけで何とか上手く演奏できたようです。
24日 刈谷市の選挙告示日、地元候補の出陣式でアドリブの盛り上げ演奏です。
周りの状況を見ながら・・・難しいんですが良い勉強・経験になります。
一日中生憎の”雨”室内縦打ちなら 何とか演奏できそうでしたが、ガラスが割れたり 物が落ちたりと何かあれば縁起も悪いですし、中止にしました。
7月 15日 恒例の地元”アクアモール” 今年は開会式に始めます。
朝9時から20分間の演奏です。
ap

  ポスターが出来上がってきました!
 左のポスターを見てください、凄い数の催し物でしょう。
 全てのトップを飾って我が”刈谷やぐら太鼓”が
 演奏します。

台風のため中止になりました
7月 28日 刈谷”万灯祭り”神楽です。13時から地元桜町での引き回しが2時間ほどあります。
東陽町では19時ぐらいには全町揃って万灯が舞っています、
”一斉舞”は20時10分ぐらいから 子供・大人と続きます!
最高に良い天気に恵まれて良いお祭りでした。
8月  4日 恒例になった”盆踊り”これこそが私達の太鼓の根っ子です、桜町商店街にて19時〜21時までやぐらの上で叩きます!
それとは別に隣接してステージを作り、色んな催しも予定してるようです.
私達の演奏時間、16.30〜17.00 18.40位から30分間 盆踊りの休憩時間20時過ぎに20分間。三回の演奏です!
時間が押して2回目の時間が遅れて 盆踊りが遅れてしまい 休憩時間の演奏が無くなりました、盆踊りが始まり15分ほどで突然の”雷雨”土砂降りが3〜40分続き結局盆踊りはここで中止でした。

9月  3日 親睦会今回も日間賀の中平さんへ その後うめの湯でゆっくりしました。
 海上タクシー”スバル”屋根上のデッキで御機嫌のメンバー!

 左 内 右 本澤
 →左から 前田・本澤・内

 撮影は本澤の”写メ”です!



 日間賀西港へ到着しました。

 
”アッパレ蛸”の前にて。

左から 前田・内・本澤・金田・酒井

 前田・金田は初参加です。

 さあ、親睦会ですよ!

今日のメニューは スズキとイシカレイの刺身・イシカレイの煮付け・さざえ・岩カキ・車えびの塩焼き・車えびのオドリ・アカシャエビと蛸と小鯵の唐揚げ・モズク・蛸飯・蟹汁・茹で蛸・漬物・・・??

 帰りの”スバル”も当然”デッキ”ですね、まだ港内ですがこの後結構揺れます、はしゃいで海に飛び込むのではって勢いの人が約一名いました。
 片名港へ到着です。

少し古いんですが映画の名場面を演じるメンバーです。
きっと 船長は
”早く降りろ”って思ってるでしょうね。
 片名の競りは午後です、ほぼ終了して片つけてましたが今が旬の本ゴチ・サバフグ・蛸・緋いか・鯵・スズキ・いしもち等 10月解禁のトラブグも沢山??
蛸が次々に逃げ出しキャア〜〜騒ぐメンバーです。

 この後豊浜へ出て”うめの湯”でゆっくりしました、皆本当にリラックスして良い親睦会になりました、・・・そうそう メニューの追加です 持込の 梅酒・焼酎、ビンと缶・そしてビール 昼真っから飲み捲くり酔い捲くり、美味しい良いお酒です!
9月 16日 恒例の地元桜市民館での”敬老会”での演奏です。
10.45から10分 本澤・内の”組太鼓”6人での”流水”まあまあの出来だったんでは?。
10月 14日 地元のお祭り”餅投げ”前の 演奏です。???
メンバーの都合がつかずに4名での演奏になりました、演奏が始まり直ぐに祭りの法被を着た人から”神事が始まったから自粛してください”私???毎年の事で時間も決まってやってるのに?私”どうします?止めて引き上げます?”法被を着た人”いや〜そう言われても責任者ではないから”・・・何だかんだで腹が立ってきて”撤収〜”って引き上げてきました。
暫くして係りの人が家へ”今日はどうも有難う御座いました、お疲れさまでした”責任者等は全員神事に参加しててごたごたを知らない、事情を説明して・・”誰がそんな余分な事を言ったの?申し訳ないことをしました”って帰っていきました。
20日 地元の小高原小学校100週記念 親子ふれ合いの会”和太鼓教室”の指導 9.20〜11.00。
 和太鼓教室の初めに模範演奏をするメンバーです。

20組の親子ですが両親が来て見える人もいて大勢の参加です。
小学校での指導は始めて1年から6年まで一緒は難しいですね。

 真剣に練習してる子供達です。

1時間40分で40人以上の人に短い曲ですが”八丈太鼓”を覚えてもらいます。
休憩時間を少し取りましたがそんな時間も太鼓を叩く子が多くて熱中してくれました。

 交替して親御さんにも頑張ってもらいました。
万燈祭りで御一緒した方も見えて何とか楽しんでもらえたんではと思います。

10月 28日 デンソーさんのイベント内で”万燈祭りの実演”をする事になってやぐら太鼓からは 酒井・内・金田・和貴の4名がお手伝いに参加しました。
いい天気になり、凄く盛大な催しだったようです。
11月 4日 昨年に続き”刈谷ハイウェーオアシス”にて、競演をします。
私達は
14.30ぐらいから20分間の演奏になります。
予定通りに進行すれば私達は14.20からの演奏のはずがその時間にはまだ4グループ前のチームが演奏しています、各グループ20分の持ち時間のはずなのに瑞浪のチームは1時間も演奏しています、知多のチームも40分?15時過ぎてもまだ前に3チームです??主催の長谷さんに断って撤収しました。
各グループ 指定の20分で収まらないのなら事前にこれだけの時間が必要ですとかきっちりタイムスケジュール決めなければ・・・各グループ20分のつもりで計算してスタンバイしても全然始まらない??私達が準備する前から着替えてスタンバイしてたグループも2グループほどいたようです、何時もお手伝いも出来ずに参加だけさせていただいてあれこれ言える立場でもないんですが、家のメンバーにはこの日を開ける為に仕事をキャンセルしてる子もいますし・・・。もう少し時間をきっちりとしないと・・・・見に来てくれた友人も???で帰ってしまいました。

12月  6日 毎年恒例になった刈谷市立東中学校の”スペシャル講座”今年も”和太鼓教室”を開催します。昨年は校舎の新築工事中で狭い普通の教室でしたが新築工事も終わり新しい音楽室で開催できます。
 今回はメンバーの都合がつかずに 内は半日年休を取って協力してくれました、酒井・金田と4名での70分の”太鼓教室”でした、前回も参加の生徒が2名でしたので今回も”八丈太鼓”を覚えてもらいました。

 講座を受けてくれた生徒さんは20名弱でした、何時もに増して覚えが早くて時間が余ってしまうほどでした、私達も”流水・八丈の手本・ゆうきち”と 演奏しました。
元気な女生徒もいて楽しい講座になりました。


12月 8日 万燈祭りの忘年会、6年目で始めてやぐら太鼓のメンバーも参加して大きな集まりになりました。
伝統のある 刈谷の”天下の奇祭”

万燈祭に参加して”デンソー桜区”グループも6年目でした。
忘年会は初めての事です。
約50名ほどが参加しました。



大人数になって”幹事”をされた皆さんは大変だったと思います。

本当にお疲れさまでした。

此処にはそこそこの年寄が集まっています。
(当然手前の女性を除いてですよ)

遅くから参加してツマミを頂いてるのは私です。

此処には約一名を除いて若者が集まっています。
真中の人飲み過ぎ??
目が据わってますよ!

写真はメンバー本澤提供。

12月 17日 今年も恒例の”キムチ鍋”で忘年会です、大ちゃんもカナダから帰国中新人もいて久しぶりに賑やかになりそうです。
今年の刈谷やぐら太鼓の忘年会は1人だけ欠席で9名+大ちゃんの妹でした。

←左から 和貴・榊原・本澤・榊原の妹・内。

今年も恒例の”キムチ鍋”です、普通の鍋は止めて、キムチだけで普通の辛さの鍋と少し辛い鍋の二種類にしました。

←左から 酒井・金田・徳永・前田。
こちらはそんなに辛くない鍋です。

やぐら太鼓に入ってから本当に良くイベント等の演奏に積極的に参加して盛り上げ協力してくれている。内と本澤です。後ろで騒ぐ和貴。
今日は本澤の誕生日でした。








2006年

1月 9日 今年の練習初めです、14日に向けての最終練習です、オーディオを使えない時を考えて キヨシの変わりも考えておこう。
メンバーの皆さん今年も宜しくお願いします。
14日 刈谷元刈谷市民舘ホールにて 13.15〜25分間の演奏です、オリジナル創作曲”流水””轟”曲打ちの”キヨシ”を演奏します、今回始めての斡旋です。
*生憎の雨でしたが演奏後の
皆で踊ろうにも飛び入り参加しました。
2月 3日 毎年恒例の地元”東中学”のスペシャル講座 今回は年明けの2月です、14、30〜1時間ほどですが 生徒の乗りによっては有る程度の延長はOKです、メンバーの本澤・内が張り切ってますから 今回任せてみようかな??
昨年も参加者5名始めての生徒19名が音楽室で頑張っています。

*今回は1時間で”八丈太鼓”を1曲叩けるようになってもらうって とんでもない授業にして見ましたが流石に若い子達は覚えが早い 今日はじめてバチを持ったって子も19名いましたが終了時には揃い打ちが出来る様になりました・・・和太鼓講座に参加された生徒さんお疲れ様でした。
メンバーの皆さんもお疲れ様でした、有難う御座いました。


4月23日 刈谷市青葉福祉施設内の”子育て支援センター”にて 本澤・内の両名で30分間の演奏をしてきました。
*太鼓の音に驚いて 泣いて逃げた子供も居たようでしたが お母さん方には好評だったそうです。


5月22日 晴れ
メンバーで忘年会だけでなく この時期にも
〔親睦会〕をと思い”日間賀島・中平”へ 5名で行って来ました。

帰りの左・本澤、右・内 後ろは西港と向こうに大井の知多ナポリです。 日間賀の売り物”蛸”の前で左から、内・本澤・榊原・酒井。クリックしてください↑↓
帰りに 海上タクシーへ乗り込む メンバーです、 今日は初めて”片名漁港”を利用しました。良い天気で皆でデッキに上がって帰ってきました、左、榊原 右、酒井 向こうに片名の右手の”知多ナポリ”が見えます。
帰りに豊浜の”うめの湯”へ寄りました、二階で寛ぐ 左から 内・本澤・榊原・酒井です。 うめの湯の前の海岸で遊ぶ 榊原・内です。

7月 16日 恒例の”アクアモールフェスティバル”で 13.40から20分演奏します。
オリジナルの創作新曲”轟(とどろき)”八丈太鼓”ゆうきち”オリジナル曲”流水(りゅうすい)”の三曲をアクアモール用に少しアレンジして演奏します、5人だけの演奏ですが見に来て下さい、場所の分からない人は連絡ください。
*友人が撮影に来てくれて初めて演奏の項へ動画をUP出来ました、容量が大きく少し重いのですが是非ご覧下さい、定期的に乗せ変えます。
29日 万燈祭、今年は5名で参加します。昼には地元桜地区でも”引き回し”があります。6月13日から練習が始まりました、子ども会からの参加が多く先々楽しみです。総勢300名を超えるようです。
*総勢330名弱 地元では少しぱらつきましたが夜の本番は最高に盛り上がりました。
8月 3日 恒例の万燈祭りの打上げを桜市民館にてやります、スライドショウなどで楽しい会ですが 有志で二次会これが又盛り上がります。
楽しみですね・・・仕事をほっといて参加します。
*今年も和気藹々良い打ち上げ・二次会でした。
5日 地元桜町通りの夏祭り”盆踊り”夜7時から2時間今年もやぐらの上で頑張ります。
*万燈祭りでお世話になっている笛のリーダー神谷さんが飛び入りでお手伝いくださいました。
9月 17日 桜市民館での”敬老会”恒例になりました。
10.40〜10.50の10分です、轟〜本澤自由打ち〜追っかけ〜流水と変則でやって見たいと思います。
*無事に終了しました、演奏にUPしました。
10月 1日 豊田の”みどり太鼓”からの要請で 酒井・本澤・内・前田の4名がカローラ店のオープンイベントのお手伝いに行きます。
ゆうきち・ぶち合わせ太鼓・チヤラポコ・きよしを演奏します。
*内が体調を崩して3人の参加でした、地打ちの内田さんの撥が折れて怪我をしたそうですが演奏の方はそこそこの出来だったそうです。
8日 毎年恒例でしたが昨年は出番の無かった地元のお祭り”餅投げ”の前に30分ほどの演奏です、14.30から市民館隣の公園内にて 太鼓を見て15.00からの餅投げに参加してくださいね、景品が良い事で有名ですよ。
*強風で音が飛んで行って叩き辛い日でしたが良い出来でした。
11月 5日 刈谷ハイウェイオアシスにて地鯉鮒和太鼓長谷さん主催で”秋の和太鼓祭り”11グループの競演があります。刈谷やぐら太鼓も参加させてもらいます。
1部 午前10時〜2部 午後1時〜 私達は午後の部1番で1時からです。

屋外のイベントですが最高にいい天気に恵まれました。
11月 18日 元刈谷市民館”秋のふれあい文化祭”13.30〜14.00に演奏します、14.30〜の”皆で踊ろう”のBGMでも曲打ちをします。
狭い舞台に多くの太鼓を並べて少し打ち辛かったんですが何とか無事に済みました、皆で踊ろうは打ち合わせと違いBGMは一曲だけになってしまいました、途中で飛び込みのイベントが長引いて長時間待機しての一曲だけ・・・。打ち合わせをしっかりしたいですね。
12月 7日 恒例になった刈谷東中学校のスペシャル講座での太鼓の授業を14.00から1時間やります、今回はどんな授業にしましょうか?
今回は太鼓初めての生徒が殆どでした、前回と同じく”八丈太鼓”を叩いてもらいましたが1時間で殆どの生徒が叩けるようになりました。
校舎の工事中で狭い部屋での練習になってしまいましたが それなりに楽しんでもらえたようです。
12月 18日 お楽しみ”忘年会”です、今回は小四の和貴君の参加で キムチ鍋と寄せ鍋の二種類になりました。
飲んで 食べて 騒いで!
大ちゃんはカナダから帰国して参加。
親子三世代の”図”?? 今年も色んなイベントに皆さん積極的に参加協力有難う御座いました、来年も仲良くやって行きましょう。
現在少数のメンバーで頑張っています。
左から 酒井・前田・和貴・カナダから帰国中の榊原・本澤・内・私、齋藤は都合で不参加です。


撮影は和貴のお母さん。








2005年

1月 10日 今年の初打ちです 今年はもう少しオリジナル曲を打ち込んで 少しだけアレンジして 全員が完璧になったら 新曲(昨年から出来ています)にトライしたいと思います、メンバーの皆さん頑張ってください。
6月
2日 今年も参加の”万灯祭り”デンソーさんと今年の打ち合わせ桜市民館にて1回目の会合です、これから2ヶ月間練習をします。
7月 17日 13.30より 毎年恒例”アクアモールフェステバル”堀眼科医院前にて
きよしのズンドコとオリジナル創作曲 流水を演奏します。
今年は曇り空で道路も焼けずに意外と楽に演奏できました。
30日 今年もデンソー桜区合同チームで”万灯祭り”新楽に参加します、夕方名鉄刈谷市駅からの出発で20.00頃東陽町にて一斉舞が有ります、その前に例年通り地元桜地区を13.00〜約2時間 万灯・山車が練り歩きます、伝統のある祭りです是非ご覧下さい。
風が全然無くとんでもない暑さの中事故も無く無事に終わりました、初参加の地元子ども会の子達も楽しんでもらえたようです。
デンソーの 久下さん・氷見さんそして今回本番では見えなかった02年立ち上げで頑張られた加藤さん、お疲れ様でした 有難う御座いました、今回も家のメンバー頑張ってくれて何とか協力出来ました。
次回も宜しくお願いします。
8月 6日 JR刈谷駅前から北へ3分の桜町商店街で恒例の地元盆踊りをやぐら上で19.00〜21.00 メンバー全員で交代で叩きます、これが我が刈谷やぐら太鼓の基本です!!
万燈祭のメンバーに応援を頼んで、当日は練習休んでる中学生も2人参加して賑やかに出来ました。
9月 18日 桜市民館の”敬老会”のイベントで10.40からオリジナル創作曲”流水”を10分間だけですが演奏します。
流水の間に”ぶち合わせ太鼓”八丈島太鼓”を挟んで時間を合わせて演奏しました、最後に少しだけ乱れましたがまずまずの出来でした。
10月 8日 池鯉鮒和太鼓の長谷さん主催の碧海5市の競演フェステバルを2003年に続き 知立市の”パティオ”にて 13.00〜16.00に開催予定です、我がグループも参加させて頂きます。二部構成ですが私達は一部で14.00頃からの演奏、オリジナルの新曲(轟・とどろき)とおなじみ流水を少しアレンジして二曲やります。
何とか冷や汗物でしたが無事に終了しました。
9日 秋祭りの持ち投げ前に約30分の演奏です。
毎年恒例でしたが今年は要請が有りませんでした、又次回を楽しみに。
12月 26日 今年最終の月曜日 お楽しみの”忘年会”です、激辛”キムチ鍋”今年もやりますよ。ユキちゃん参加でしたら 何時ものように普通の鍋もやるからね 参加してね。
練習に参加出来なかったメンバーも 忘年会だけでも参加してくださいね。
忘年会のスナップです。
左から 斉藤・私・酒井・榊原・本澤・渡辺・内 もう1人前田は隠れています。
左から 私・差し入れを持って来てくれたみどり太鼓代表の内田さん・酒井。
前列 左から 渡辺ゆっこちゃん かにさんの爪下向いてるよ元気ないよ!・本澤・内 後ろのかにさんは私。 三次会カラオケルームでの 左から 酒井・内・本澤・榊原

例年のように最終練習日の26日桜市民舘1階でキムチ鍋を囲んでの忘年会です、激辛キムチ鍋の筈がキムチの素が足りずに辛くなく白みそのまろやかさの効いた鍋になってしまいました お陰で辛いの苦手な渡辺は喜んでいました、二次会は居酒屋で飲み直して最後はカラオケでした 皆さん来年は1月2月とイベントが入っています頑張ろう!






毎年恒例で参加させて頂いているイベントを載せてあります、詳細が決まり次第UPしていきます。

2004年

1月 12日 今年の練習 初打ち12日です、メンバーの皆さん今年も宜しくお願いします。
5月 5日 犬山の明治村にて12.00〜16.30 11グループの競演で 我がチームは14.00からの演奏予定です、きよしのずんどこに合わせて二つのパターンで叩く曲打ち・オリジナル創作曲”流水”を演奏します。
時間が長くて大変だったようですが演奏は上手く行ったようです。
来年は安城の”デンパーク”って、話も出たようです。
7月 18日 毎年参加している”アクアモールフェステバル”に今年も参加します。
今年は楽しい新曲をやろうと思っています。
参加メンバーが都合で4名、創作の”流水”の自由打ち部分を新しくしただけで終わりましたが、4名に頑張ってもらい 好評でした。
31日 今年も我が刈谷やぐら太鼓から大勢で”万燈祭り”に 太鼓・笛で参加します 3年目になるから皆楽しんで参加できると思います。
台風の影響で時々雨に降られる天気でしたが、結果出たり入ったりの私を含めて6名の参加でしたが、濡れながらも最後まで楽しいお祭り参加でした。来年はメンバー10名以上で参加がしたいですね。

8月 7日 昨年同様、地元桜町商店街の遊歩道(16.00〜21.00)と合わせて、盆踊りを19.00から2時間開催します、やぐら上ではメンバーが5人で頑張ります、16.00からは、色んな趣向を凝らした出店も沢山出ます、遊びに来てくださいね。
万燈祭りと同じように 終わると同時に土砂降りで皆ずぶ濡れ 今年は雨にたたられています。
子供・若者達は浴衣で 年寄も大勢、出店にも待ち構えて買い物する人もいて 昨年も盛大でしたが今年も盛り上がりました。
これは是非とも毎年恒例 出店も出るのを楽しみに何てパターンにしなくては・・・・。

9月 20日 地元 桜市民館の”敬老会”今年も参加します、参加者は6名で10分間の演奏ですから 創作太鼓”流水”の間に 八丈太鼓とオリジナルの揃い打ちを入れて時間を合わせます 私の休日の月曜ですし最悪縦打ちなら出来るから私も久々出ます。10.40からのイベントトップでの演奏です。
10月 10日 例年恒例の地元の秋祭り、餅投げ前の演奏 今年もやります、14.35〜約20分間 創作ときよしのズンドコをやろうかと思います。
揃って練習する時間が取れずに、最悪でした、叩ける人が反省して 反省しなくてはって人は又練習に出てきません。困ったものです。
?日 某企業から、出演の打診が有りました メンバーの練習発表の場が増えるのは励みにもなります、出演出来ると良いですね。
今回は他所のグループになったようです。残念です。
12月 3日
毎年恒例の地元東中学校の”スペシャル講座” 14.30〜一時間やる事になりました、今年卒業したメンバーが 教えに行くのが楽しみだけど要請が無いって言っていたのがやっと入りました、メンバーが張り切ってるから 私は司会に徹しようか。
皆が頑張って生徒に教えてくれて 上手く行きました、17日には 例年のように講座を受けた生徒から感想文が送られて来ました、結構満足してもらったようです。
20日 今年も12月の練習日に 忘年会を予定しています、日にちは20日なります、練習をサボってる人・出たくてもこれない人・兎に角一年の区切りです、全員にメール等で連絡しますから色んな用事ほっといて是非参加してください、今年も”キムチ鍋”です、会費は例年通り¥1.000 です。
みどり太鼓・万燈祭りで御一緒したメンバー等も宜しければ参加してください。

2004年12月20日
太鼓メンバーの忘年会です。今回も二種類の鍋で楽しい時間でした、皆さん来年はもっとしっかり叩き込んで良い音を出しましょう宜しくお願いしますね。

05年は10日が新年初打ちです。

左から 中野・本澤・久野・内・渡辺・久野・酒井 私です。







 2003年

7月 20日 刈谷駅前の”アクアモールフェステバル”に13.30頃から15分間太鼓で今年も参加します。梅雨明けギリギリ天気が心配ですが、明ければカンカン照り、足の裏も焼けます。
今年は梅雨明けが遅れましたが何とか好天で出来ました。
26日 刈谷市”万燈祭り”に、昨年に続き刈谷やぐら太鼓メンバー10名でデンソ−桜区チームに参加します。今年は太鼓の他にお囃子(篠笛)でも参加します。夕方刈谷市駅から出発ですが、13.00から地元桜町でも万燈が練り歩きます。19.40頃から東陽町で一斉舞が有ります。
26日 16.30頃より刈谷市東陽町の遊歩道にて4和太鼓グループの競演に参加します。私達は17.00から20分の演奏です。
時間が約20分遅れてしまいました、なかなか予定どうりにはいきませんね。
8月 9日 刈谷市桜地区の盆踊りが 今年は桜町商店街と協賛でJR刈谷駅北の桜町通りを遊歩道にして色んなイベントと並行して盆踊りをする事になりました、刈谷やぐら太鼓はその真ん中でやぐら上にて19.00〜21.00まで盆太鼓を叩きます、沢山のイベントがあります見に来てください。
例年に無く大勢の人が集まり盛大なイベントになりました。
23日 知立市セントピアホテルにて”第2回カミングコンサート”を13.00から開催します、刈谷やぐら太鼓は14.00頃から約20分演奏します。
入場料は¥300です。280人収容のリリオ・コンサートホールです。
全員が満足のいく出来でした・・・・。こんな事初めて。
9月
15日 刈谷市桜町地区の”敬老会”桜市民館にて 開催 刈谷やぐら太鼓も例年通り参加します、時間は13.00頃からになると思います。
例年通り 時間が遅くなってしまいましたが皆さんに喜んでもらえました。
10月 5日 知立市パティオにて碧海5市のアマチュア和太鼓グループ15〜6チームの競演”碧海5市和太鼓チャリティーフェスティバル”に参加します。我が刈谷やぐら太鼓は14.10頃からの演奏になると思います。
13.00〜16.30 入場無料。1000人以上収容の大きなホールです、ぜひ見に来てください。
時間が20分ほど早くなってしまいましたが、素晴らしいホールでの演奏又是非やりたいですね。私個人の練習が疎かになっていて反省させられました。
12日 毎年参加している、地元のお祭りの餅投げ前の演奏、桜市民館隣の公園特設餅投げやぐら前にて、14.30〜14.55見に来てください そしてお餅を沢山拾って景品をゲットしてください、景品には自転車なんかもありますよ。
高校生3人で”八丈島太鼓”後、万燈祭りの”チャラポコ” オリジナル創作曲”流水”と 演奏しました。
30日 地元刈谷の雁が音中学校の発表会が30日です、練習のお手伝いに2度ほど伺いました、本番ではしっかり元気良く揃って素晴らしい出来でした。
先生とはお話 出来ましたが、生徒たちに良かったよって声を掛けたかったのですが会場の下で着替えをしていて声を掛けれませんでした。
12月 3日 地元刈谷の東中学のスペシャル講座に昨年に続き今年も1時間教えに行きます、太鼓に関して教えたい事は沢山有るし、実際に叩いてみて欲しいし 1時間であれこれ大変ですが 和太鼓に興味を持ってくれれば・・・・。
楽しい一時間にすることが出来ました、去年参加してくれた生徒も2〜3人いて・・・皆さん元気に叩いてくれました。
22日
  
今年最後の練習日になりますが、例年通り”忘年会”をやります、今回は二種類の”鍋”にする予定です。
場所は練習場所と同じ市民館ですが、1階の会議室です、会費は 1000円です、まだ参加の連絡もらってない人20日までにお願いします。
みどり太鼓の方も宜しかったら来て下さい。


22日の忘年会のスナップです。
13人参加、二種類の鍋で楽しい時間でした。
来年も宜しくお願いします。