2012年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
12/12/21
(金)
小潮
知多
明日は雨なので、風も無くそんなに寒くない。ほいじゃ〜行っとく〜?って事で、タコ竿と念のためチビ餌木竿も持って18時半出動。出発するとすぐにポツリポツリと・・・まあ持つじゃろ♪ と海底トンネルを抜けて暫くすると、結構ザァ〜ザァ〜と降ってきた(>_<) あちゃ〜・・・まあトンネルを抜けちゃったから、最悪はタコ餌木とハリスでも仕入れるか!大井に入るとチカチカと飾りが綺麗に作ってあった。さて格安タコ餌木を大量に仕入れるゾ・・・っと・・・無い!バーゲンやってるんだから、ちゃんと仕入れておけよな〜・・・仕方なくハリスだけ買ってタコ場に向かう。この辺は余り雨がなかったのか、道路が乾いている。現着20時過ぎ。釣り人は・・・あれま!お二人のみ。貸切状態で開始。まだ海面が低い。そのうちポツリポツリと当たってきた。庇の下に避難して続行するも、根掛かりの嵐で餌木2ケ、エンジェルセブン1ケをロスト(T_T) 時計をみると、まだ21時半。まあ、もうちょっと粘ってみるか!雨も本降り状態になって来た頃、んっ!?でアシナガ君登場〜♪ 22時過ぎ、トットと撤収〜!
12/12/7
(金)
小潮
知多
本日は健康管理に入れられているため、町医者での検診があり有休。いつもなら終わったらトットとバリ釣行なのだが・・・寒気団接近に腰が引けて中止!で、クーラの複数本竿受け工作を開始〜♪ギ〜コギ〜コと作って、粗削りだけど一応完成〜♪ 昼過ぎになったら風が落ちてきた様な・・・早速試してみたくなり、出動。チョイ投げ用なので、先回の堤防先端でお試し。ふむふむ、何とか使えそう♪しかし・・・あいも変わらずアタリは全くナッシング(>_<) 暗くなっても暫く粘ったが、やはり退き潮では厳しいか!トットとタコ場へ移動。今日は二艘も船が停泊でまだ作業中。隅っちょで開始。早々にズンッ、結構な良型の重量♪ゴリゴリ巻くが中々姿を現さない。目の前でやっと姿を確認!おぉ〜久しぶりの良型。タモを伸ばすが、海面がかなり遠い!苦労してやっとタモに収めて一安心。久しぶりの赤ちゃん頭サイズ。記念撮影しようとするが逃げ足が速く、餌木で引っ張ったら針がポキッ!w(☆o◎)w こりゃイカンと袋で掴むが片手では引っ剥がせない!両手で剥がして袋の口を縛るのに又々一苦労。幸先が良いと調子に乗って投げ返すが、後が続かなかった。21時過ぎ、そろそろ潮も上げて来たので、カレイ場へ移動。一名先客在り。その方、「この前もお遭いしましたね♪」と。んっ?そう云えば、見覚えのあるロッドスタンド!どうやら今日も厳しいらしい。ほいじゃ〜・・・と、今日は数撃ちゃアタル釣法で4本を並べるが・・・忘れた頃にチビセイゴとイシガニのみ。イシガニは爪がデカかったのでキープ♪23時過ぎ、余りのアタリの無さに辛抱出来ず撤収!折角今日仕入れた250円タコ餌木3本全てロスト(T_T) こりゃあ買い溜めが必要だな! タコの重さを量ってみると1930g 惜しい!2Kgにチョイ足らず。 帰りに半田のヒイカの様子を見に寄るも、数名やってござったが見ている限り誰も釣っていませんでした。今年はヒイカはダメなのかも。
12/11/30
(金)
大潮
西浦
イカ様情報では三河湾のヒイカは思わしくないらしい。ほんじゃ〜確認に行ってみるか♪って事で出動してみました。ちょっと遅い出動だったので、混み込みの場合の移動先を考えながら現着19時半。w(☆o◎)wワチャ〜!・・・ダ〜レも居ません。寒くなったしな〜と思いながら、竿を振ります。・・・(´・_・`)納得!これじゃ〜誰も居ない訳です!全くアタリません ┐(´〜`;)┌ 実釣30分。コレでも粘った方です。風も強くなってきて、耳がキ〜ンと痛い。ガックリと肩を落とし帰宅。こりゃ〜本格的に冬眠だな。
12/11/16
(金)
中潮
知多
今日は嵐を呼ぶ男、下手師が久しぶりの単独バリ島釣行。・・・にも拘わらず、何故か風もなく天気が良い。って事で、ほんじゃ〜σ(^-^)も♪と知多方面へ向かってみました。餌は先週使わなかったゴン太アオがまだ元気だったので、買わずにGo!20時半現着。寒くなってきたので、それほど釣り人は居ません。まずはタコを狙います。んっ?何やらいつもより餌木が軽いな〜?と違和感を持ちながら投げ返します。よく見ると、結構昔買った3号餌木。どうりで飛距離が出ない訳だ。アッチコッチを投げ探りますが、全くアタリ無し。この前頻繁にアタッた時は遠かったな〜と4号に替えた2投目でズン♪時間は既に一時間を経過しており、一応お土産ゲットしたのでカレイ場へ移動。アジングをやっていたと云う先行者が一人のみ。既にアタリが遠くなったそうで、入れ替わりで撤収して行かれた。置き竿をブッ込み、又々暇なので、今回はヒイカを探ってみる。が、しかし・・・ブッ込みも餌木も全く無反応。何か泳いで来ないかな〜?と海面観察していると・・・何やら結構なサイズの魚が泳いでいる。掬ってみよ〜♪とチャレンジするも、タモが近づくとサッと逃げる。敵も中々手強い。堤防の影の境目を利用してやっと入った♪上げてみると・・・w(☆o◎)wワチャ〜・・・サメかい!記念撮影しお帰り願った。余りに暇なので、下手師に電話して状況確認。満足気な釣果の様である。話している頃から、ソヨソヨと風が出て来て極めて寒い(>_<) アカン!22時半、撤収!何やら最近の知多はゴンちゃんすら掛からず、魚っ気が全く感じられない。どうしちゃったのかな〜?こんな事なら、そのままタコを続行しとけば良かった・・・(T_T)
12/11/9
(金)
若潮
渥美
どうやらσ(^-^)はバリ島に嫌われている様な・・・天気予報をチェックすると、午後から波・風共にUP!えぇ〜・・・ダメじゃん(>_<) ほんじゃ〜・・・キス・タコ・カレイコースでp(^o^)q サクッと準備して8時過ぎのユルユル出動〜!初めからユルユルなテンションなので、23号線バイパスが何処まで延びたのか確認に向かう。通勤渋滞を回避しているので、それほどの渋滞も無く快適に進む♪前芝の信号渋滞が無い分、このコースが最適と思われる。餌屋で油を売っているので、現着10時。結構な釣り人在り。まだ落ち爆か?と期待を寄せる。第一投、二色に入った処でアタリ♪三発目のアタリで回収するも上がって来たのは単だが、でもまずまずの良型♪よしっ!と目一杯投げてみるが、やはりアタリが出るのは二色の入り口。スローサビキでトリプル♪ほんじゃ〜って事で、体力を温存すべく省エネ投法に切り替える。一色以内はピンとグ〜フ〜。結構、連で釣れ盛るがピン率も高い。お隣さんが帰ったので、禁断の斜め引き実施。すると・・・フッとテンションが抜けて糸ふけ状態に!えぇ〜、新調したばかりの道糸なのに、もう切れた〜?と、指で道糸を摘まみながら回収。波打ち際まで回収すると、突然右へ左へと走り出す!おぉ〜?!何じゃ〜?!波打ち際でバシャバシャしているので、波に乗せて寄せ てくる。あらま!セイゴちゃん♪どうやらこちらに向かって泳いで来てくれてたみたい♪塩焼きのお土産追加〜!お昼のチャイムが鳴る頃になると、ピン率が高くなった。クーラーを見ると、結構な数が釣れている。さて、どうしようか?ゴンゴン!タコ場まではもう一息あるしな〜、ゴンゴン!カレイ場はこの風だと砂嵐だろうな〜?ゴンゴン!中途半端で帰ると通勤渋滞だしな〜、ゴンゴン! 夕食に間に合えばキス寿司だよな〜、ゴンゴン!回収すると五連ジャ〜♪どうやら復活したみたいなので、暫し続投。14時、満足して撤収♪ あらっ、結構餌が余っちゃったゾイ!
12/11/4
(日)
中潮
西浦
昨日は柿狩りで釣りに行けませんでした。行っている下手師の表浜情報では、まずまず釣れているらしい。でも激混み・・・ほんじゃ〜σ(^-^)も行くか〜♪ って事で、車に荷物を積み込んで準備OK(^-^)v どんな具合かWebで調べていると・・・ (`A´) 表浜は何処も釣り人で一杯の様子。泊まり込みで駐車場確保の方まで居る始末。えぇ〜・・・ほいじゃ〜早朝出発か・・・って事で、早々と床に就く(-_-)zzz が、しかし・・・色々考えていたら中々寝付けず・・・1時半、目覚ましのボタンをOFF。どうやら最近の渥美も知多状態になって来た。で、家でポツンと一人で留守番・・・表に出ると、朝より風が落ちている。ちょっと行ってみるか〜♪って事で、様子見に行ってみました。現着するとファミリー3組と爺さん一人。皆さんセイゴ狙い。海をみるとギラギラとチビセイゴの群れ。お蔭でヒイカの活性は極めて低い状態で底ベッタリでした。今度の潮から開幕かな〜・・・粘らず18時半撤収。獲物は不思議そうに釣れたヒイカを見物しに来たお隣ファミリーのシュン君に贈呈。
12/10/26
(金)
中潮
知多
三連休最終日!えっ?明日から仕事?とんでもない!普通の連休です♪それは世間では五連休と云う!あっそう(^-^)v って事で、今日も釣りに行ってくる〜とσ(^-^) 奥方から「アジ・キス以外でお願いします!」 ほ〜いヽ(^。^)ノ ほんじゃ〜・・・またタコの様子でも伺ってくるか♪と14時から出動。この前は満潮前に爆だったけど・・・今日の満潮は16時頃。まだ明るいけどOKかな〜?と、検証も兼ねてタコ場へ直行。まだ船が多くないので、トットと投げ込んでみる。が、しかし・・・全くアタル気配すら感じない。堤防際のテクトロもやってみるが、同じ。ふむ、どうするか・・・あっちこっちをウロウロ探るが歩き疲れちゃった。ほんじゃ〜カレイの様子見でも♪と向かうが、既に二人の釣り人がござる。どうやら餌木師。ダベってみると、イカ様やσ(^-^)を知っているらしい。って事で、割り込ませてもらいました。置き竿二本を並べるが、アタリも無く暇なので、餌木竿も出してみる。先客のお二人は見切りをつけて場所移動して行かれた。直後にチリ〜ン♪ご登場したのはいつものゴンちゃん(`ヘ´) まさかコレの嵐か?・・・その後は全く音沙汰無く・・・片方の穂先が波で引っ張られる様なゆっくりとしたお辞儀を繰り返す。おりゃ!とアワセると微妙に重い。上がって来たのは手長ダコ。どうやら今日もお魚系はお留守の様子。そんな中、餌木竿をクイッと引っ張り返すアタリが♪おぉ〜σ(^-^)のテロンテロンシャクリでも遊んでくれるのね〜!気を良くしてチョンチョンしてると、回収しようとした餌木の傍にウロウロする影が!暫し停めて、一気に沈めると追い掛けて行きました。で、二杯目ゲッチュ〜♪今度は大手を広げて泳いでいるヤツをチョイと掬う♪おぉ〜!イカ・タコ・カニ 外Do三種の神器ゲットだぜ〜♪置き竿は全く無反応だし、ちょっと早いけど、21時撤収〜!
12/10/24・25
(水・木)
長・若潮
バリ島?
三連休を取得しました。火曜日は雨だったがσ(^-^)のお休みから晴れ〜♪心掛けが良い?と調子こいてバリ島計画。行きの寄り道は先回の大渋滞を学習して、ノンビリ8時から出動。道中、梅藪のバイパス延長が 解禁されており、上がるための信号で待たされる・・・ん〜・・・渋滞回避の筈のバイパスに足を引っ張られてる・・・今の下りは1号線に合流するみたい。餌屋で表浜情報を仕入れると「日曜日から釣れてますよ!」との事。ほんじゃ〜と半島中央へ入る。おぉ〜!昨日の雨後なのに海が綺麗!しかし結構な風が吹いている。いそいそと投げ込む。が・・・引けども引けどもアタリが無い。忘れた頃に大きなブルブルで単発。型は良い。ニコニコ顔の爺さん が「釣れるか?」と声を掛けてくる。月曜日は午後から爆だったらしい。こりゃダメだな・・・と諦めてお片付けをしていると、爺さんから「釣れ始めたゾ!」とトリプルを見せられる・・・あちゃ〜!もう仕舞ったじゃん!渡船場に到着するも、まだ風が収まっていない。予報では 午後から落ちる筈なのだが・・・堤防下船はσ(^-^)一人でまたもや貸切状態。ノンビリ準備をしていると・・・んっ?雨?振り返ると本堤をオーバーランする波飛沫w(☆o◎)wギャオ〜!テント場は堤防で遮られていて全く気が付かなかった。ガックリと肩を落とし、小堤で投げアジでも・・・と仕掛けを探す。あぁ〜れぇ〜w(☆o◎)w 浮きが無い!そう云えば先週久しぶりに投げサビキをやるんで、出したんだった・・・(>_<) 途方に暮れていたら、ジモピー爺さん登場。暇なので暫しダベっていると、何とその爺さん、夕方から合羽を着てアジ釣りをやるそうな!ポジティブやな〜!恐れ入りましたm(_ _)m で、昼寝をして夕方を待っていると、「行くぞ〜!」と爺さん登場!後に続きました。18時頃よりポツポツと釣れ始め、ジモピーさんが続々と登場。でも後ろからは怒涛の波飛沫が襲って来るのに、皆さん元気やな〜!19時半になると「終了〜!」の掛け声と共に一斉に撤収して行った。・・・ポツンと一人、波飛沫を受けながら・・・虚しい!20時過ぎ、σ(^-^)も撤収。まだ早いので、又々餌木を振りにお散歩。すると・・・ムニュあたりを取ったつもりなのだが、逆噴射の無いただ重いだけのヤツが!タモは持っておらず、抜きあげるにはチト微妙に無理なサイズ。躊躇してたら離れて行きました。こりゃ次回は違う餌木が必要だ!遊んでいたら、風が落ちた感じ♪22時、イソイソとその他をやってみる事に。しかし・・・そんなに甘くは有りませんでした。竿を振り込んでテトラに腰を掛けると、グラグラ揺すられる感触の風波が残っていました。ちょっと粘ってはみましたが・・・撤収〜! (-_-)zzz 朝一は波も収まっていたため、ハギ狙いを試みましたが、根掛かりで速攻で心が折れました。 で、帰り道は昨日のリベンジ!駐車場に入って行くと、w(☆o◎)wえっ?まだ平日だよな?と云う程の駐車車両が!浜に出ると結構な人出。単では有るが釣れている様子。では!と気合を入れての一投目。サビキ始めると、直ぐにアタリ♪ちょっと待っていると又々アタリ。おぉ〜イイじゃん!回収し始めると・・・おぉ〜やけに重いぞ。波に乗せて回収すると・・・ゾロゾロ5連パーフェクト♪\(^o^)/しかも良型!トリプルを三回やれば満足なσ(^-^)なのに、今日は爆!爆!但し油断するとバナナ状態多発で解すのが大変!まあコレだけ釣れているんで、ノ〜ンビリ解していてもゼンゼンOK〜♪始めた頃がド干潮の筈なのに、全く関係なく釣れ続く。昼前頃になると体力が無くなってきて、遠投出来なくなってくる。そうなると・・・空針。シビアやな〜(`ε´) ポイントは三色の中。二色以内だとピンでした。波口じゃないと長時間は辛い。13時、体力の限界で撤収。今年は表のキス爆は諦めていましたが、今日一日で今までの憂さが晴れ大満足でした。これはσ(^-^)の心掛けは悪いの?良いの?
12/10/19
(金)
中潮
知多
今年のパターン、週末になると台風が!今回は事前に通過してくれたけれど・・・波ダバ&風ビュン(>_<) 前日に下手師から何処に行くのか相談されたため、迷わず「先週のリベンジ!」と回答!しかし・・・朝からゴ〜ゴ〜ビュ〜ビュ〜と室内まで聞こえてくる風音。まっ 、昼過ぎになりゃ〜チットは止むべ♪と思っていたが・・・下手師に中止を促すべく電話すると・・・どうやらポイントをグーグルで検索した様で、意気揚々!仕方が無い・・・とお付き合い出動。超ユルユル出動なため、ノンビリ大将で昼食をとり、卵の絵でキズゴロウと高級卵を仕入れ、釣り具屋で新しいタコ餌木を購入しながら向かう。餌は・・・先週のヨレヨレが残っているのでパス!現地に着くと、既に下手師が準備中。流石に荒天なのと平日なので釣り人皆無・・だったが知らぬ間に穴師の方が波を被りながらやってござる。以前からやりたかったポイントを事前に下手師に確保してもらったが、ほぼ貸切状態。チョイ投げは着底すると直ぐにアタリが来るが、乗らない餌盗り。望み薄なので、置き竿放置して餌木を振ってみるが、σ(^-^)のシャクリで相手してくれるアオリは居ませんでした。トットと本命のアジの準備開始。暗闇が広がり、もうそろそろなんじゃネ〜?と思うが、全くノーシグナル。余りにアタリが無いので、置き竿を点検に行ったら・・・ラッキ〜♪木っ葉が掛かっていました。風ビュンで手もかじかんで来て、異常に寒さを感じます。こりゃ〜風邪を引いたかも(>_<) 先週と同じ時間にギブアップ。下手師にタコ場移動を提案しトットと移動。で、下手師は一投目からタコさんゲッチュ〜♪羨ましげに見ていたら、σ(^-^)にも!続いて又々下手師に!σ(^-^)には手長ダコ(T_T) こりゃ〜爆釣か?気合を入れて投げ返す。・・・と、さっきより随分重量感UPのアタリ!リールが巻けないゾイ♪ゴリゴリ寄せてくる。下手師もタモを持ってスタンバイOK。おぉ〜見えたゾ!と思ったら、餌木ロケットが飛んで来ました!。針外れでサヨ〜ナラ〜・・・(T_T) これを最後にパッタリとあたらなくなり、22時過ぎ撤収。まっ、今年お初のタコが釣れたからいいか♪ (^-^)v
12/10/13
(土)
中潮
知多
久しぶりに時間が出来たので釣りに♪と思ったが・・・表は相も変わらず台風のウネリが入っている(`ヘ´) 仕方がないので、激混み覚悟の知多方面へ昼過ぎから出動。道中の幾つかのポイントは案の定激混み状態でした(>_<) ひょっとして・・・と、この前探索した一か所へ行ってみると、餌木師がパラパラ。早速準備するが・・・あ〜っ!そう云えばチョイ投げとタコ竿しか持ってきてなかったんだった ┐(´〜`;)┌ まっやってみましょ♪とブッ込んでみる。アタリはあるが、お持ち帰り出来ない程度のアカチンの嵐。暗くなってくると餌木師は撤収でσ(^-^)だけポツンと・・・知多でこの現象は何か違和感が有る。釣れないの?そのうち竿がブッ飛びそうな大アタリが出るが、速攻で根掛かり。エイか?でもエイなら暴走しそうだし・・・何度か大アタリが出るが、ことごとく根掛かり(T_T) 上手くアワセを入れて、やっと正体を見られる!と思ったら、間近で針外れ・・・そのうちゴンズイタイムが始まり、仕掛けがどんどんロストしていき、とうとう底をついてしまった。時計を見るとまだ19時。タコ場へ移動するが・・・車の多さで通過。そのまま帰宅 あぁ〜・・・
12/9/29
(土)
大潮
知多
又々巨大なグルグルが迫って来ています。どうやら明日以降に暴れていくらしく、ほんじゃ〜・・・当然ながら表はダメだな〜。って事で、もうゼッテ〜行かね〜知多方面へ5時過ぎ出動♪性懲りも無く、先回完ボを喰らったポイントへリベンジに向かった。途中の堤防は何処も凄い人波。ところが・・・ポイントへ到着するが、釣り人が少ない!あちゃ〜今回も釣れてない?傍のおじさんに様子を伺うと・・・おわっw(◎o◎)w、おじさんの口の周りが血だらけ!吸血鬼か!どうやら先程、浜の階段で転倒された様で、釣れんから帰る!と餌をくれました。ラッキー・・・だけど釣れんとな・・・ダメじゃん。確かに・・・コチすらあたりません (>_<) 又々先回と同じコースを廻って、釣具屋へ。ほんじゃ〜今日は三河湾側でも視察するか!と、親をこちらに呼んだ頃に一度だけ連れて行ったポイントを思い出し行ってみる事に。昔の細い道を入っていくと・・・ありゃ?何やら新しい道が出来てる〜!で、ココはファミリーが多いが、釣れている雰囲気は無い。まっ人も少ないし、やってみっか♪と竿を出す。・・・と、久しぶりに微かなアタリが!アタリの割にちょっと重いゾ♪・・・ワカサギスがゾロゾロ上がって来ました。飲み込んでいない元気な子はお帰り頂いて・・・ってやってみるも、100%ワカサギスしか居ません。パッチ〜ンの音と共に、はるか彼方へ飛んでいく錘を見て、そうだ!道糸を買ってこよ〜っと♪また釣り具屋まで戻り、そのまま帰宅。どうも今年はキス・タコに縁が無いな〜・・・
12/9/21・22
(金・土)
中・小潮
ガンバ島
久しぶりの有休釣行。さて・・・台風も通り過ぎ、北西風が吹いているから、ひょっとしたら表浜が回復?と、期待して寄り道釣行に6時出動。バイパスを降りて餌屋街道に入ると、何やら渋滞・・・工事か?事故か?全く動かないに等しい亀さん走行。結局40分をロスして渋滞を抜けました(>_<) 結局は通勤渋滞なのですが・・・皆さんご苦労様です。でも、これからはこの時間帯は気をつけなきゃ!で、道中相談役より「バリアジは尺間近に育ってる」とのメール着信。やっぱり行ってたのね♪9時、表浜中央部到着。チョイ濁だがやってみる。何処で掛かったのか判らないワカサギスが付いて来た。と、結構いいアタリが♪よしよし!又々ゴゴン!えっ!?連?取り敢えず回収してみると・・・「ヘ」でした。まっ、いいか。それからは、間が長く、「ヘ」しか釣れません。どうせなら去年の「ヘ祭り」会場へ行くか!と移動。ひょっとして相談役も?電話してみると案の定居ました。しかも教えた通りの遠いポイント(>_<) σ(^-^)はこれから渡島のため体力温存する必要があるので、入り口近辺で無精♪ しかし・・・コチのオンパレード。仕方なく徐々に相談役方面へ移動。結局随分と奥の方まで行って、やっと1匹・・・どうやら入れ食いは終了した様子。相談役を見送って暫く粘ったが、釣れず。昼に渡って赤チンでもやってみるか、と渡船場へ。下手師も休みの予定だった筈だが現れず。沖堤で降りたのは二人のみだが、何故か既にテント村に二張のテントが。猛者やな〜!最近はチンタラ準備に体が慣れているため、結構時間が掛かる。15時過ぎにようやく準備完了。さてと・・・投げ竿だけ持って中央付近まで移動。遠投するが、全くアタリが無い。そいじゃ〜目の前は?・・・いきなりアタリで、フグ・ベラのオンパレード。しかもデカイ!16時の船が来たので戻ってみるが下手師は見当たらない。何処?メールを発信すると「会社」との回答。えっ?・・・早い夕食を摂って、まずはその他を開始。今日の潮周りは21時前が満潮。それ以降は潮位差が大きいので川状態になると踏んで、それからアジに移動する予定。で、その他は・・・ガンバの入れ食い┐(´〜`;)┌ せめてカサゴでも来てくれればいいのに!予定通り21時、釣れないその他はトットと諦めてアジに移動。先行者の方が居たので、様子を伺うと「ゼンゼン!」との返事。工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 準備しながら両サイドの様子を伺うが、確かに・・・(>_<) で、やってみるとアタリが♪何だ居るじゃん!・・・って・・・ココでもガンバ(`ヘ´) あちゃ〜、こりゃ〜今回はお土産無しかも!・・・と、暫くしてやっと待望のアジが♪置き竿ではアタリが出ても一瞬で終わってしまうので、今回は手持ちでアワセを入れる。結構アタリが渋い。22時半、まずまず確保出来たので終了。さてまだ早いな!ほいじゃ〜アオリでも、と飲み物仕入れのついでに向かう。しかし・・・餌木をポチャンとすると速攻で見えなくなる程濁っている。そう云えば、来る時にゴミの帯で減速してたな〜。台風の影響がまだ続いている様子。トットとテントに戻って一人宴会し就寝(-_-)zzz 朝、珍しく竿を振る。ちょっと投げサビキを試しましたが、音沙汰無し。渡船場では瀬戸のKさんご一行が。σ(^-^)は最近、渡島回数が激減しているが、結構な確率でお遭いしますね♪ 翌日、「ヘ」はパスしてキス確保で表浜に再チャレンジ。ゴン!ニヤッ♪ゴゴゴゴン!ん〜っ?いきなり「ヘ」の三連・・・今日はオマエじゃない!その後も必ず「ヘ」は付いてきます。いや「ヘ」に混じってキスが釣れる程度かな?20近く釣ってしまったので、終了〜。帰りのクーラーがズンと重い。10時撤収〜。いや〜疲れた・・・
12/9/15
(土)
大潮
知多
渥美方面はパッとした情報も無く、台風も近づいているし・・・知多方面でキス爆だったらしい情報が!ほいじゃ〜行ってみるべ♪と5時前にイソイソと出動。餌屋は早朝から大繁盛!道中の釣り場は・・・w(☆o◎)wあちゃ〜!凄い人・・・で、目的の釣り場へ入って行くと・・・あれま!駐車場が無い!隅っこの方に停めて浜の様子を見に出ると・・・\(◎o◎)/うわぁおぉ〜!入るトコが無いじゃん!片付け初めている人が居たので、すかさず準備して向かう。その方に様子を伺うと・・・「全くあたらん」とキッパリ言われる。えっ・・・(T_T) まっ、やってみましょ!と投げてみる。・・・・・・確かに・・・・・・唯一のアタリに喜んで回収すると・・・エソ (`ヘ´)何でやねん!トットと移動!しかし・・・さすがに休日の知多方面。何処も彼処も凄い釣り人な上に、ヨサゲな処は車が止められない・・・やっと停めて様子を見に行くと、帰ってくる人も結構な数で、どなたも異口同音「釣れん!」ヤッパシ。こりゃ〜どうやら夜中に結構な雨が降った様子。・・・アッチコッチを様子見し、ちょっと釣具屋で物色していると、何やらザワザワ騒がしい。んっ?過去にも同じ様な事が・・・清算して店を出ると案の定・・・大雨!東の空が明るくなっているので、コンビニに寄ってやり過ごそうと出て来ると・・・さっきよりも暗くなって、なお一層の大雨になっている。即、撤収・・・ 使った餌は二匹だけって・・・(>_<)
12/9/8
(土)
小潮
知多沖
シャコ漁
曇天の中、7時出船。どうやら最近はシャコ不漁の様で、出船間もなく「小型だけどそれなりに獲れる方がいいか?大型だけ ど少ない方がいいか?」と究極の選択を迫られました。・・・で、大型の方を選択して、向かった先は佐久島と日間賀島の間。現着間際に雨が降りだし全員合羽装着。そして一網目を流す準備中に・・「母ちゃんが落ちた〜!」と、S田さんが叫ぶw(☆o◎)w 全員船尾へ向かう。ロープにしがみ付いていたため、流されてはおらず、皆さんで引きづり上げる。ずぶ濡れだが、着替えが有るらしく、戻らずにそのまま続行。確かにシャコはいつもより大きいが・・・ホントに数が出ない。いつもなら一網でバケツ二杯以上は確保するが、多くて一杯がやっとで、時々数えられる程度しか獲れない。あまりの不漁に、相談役がいつもの処への移動を要請したらしいが却下され、続行。結局シャコは二箱程度で終了。春先から不漁とは聞いていましたが、こんな不漁は過去初めてでした。蟹さんは結構獲れるんだけどな〜。波風で本日はチョットだけ船酔いでした。
12/9/1
(土)
大潮
西浦
アッチコッチから季節外れのターゲットの噂が耳に入って来ました。ホントかな〜?・・・と確認に行ってみました。現着6時過ぎ、セイゴ狙いのファミリーが一組のみ。流石に大潮満潮時、潮が高い!久しぶりに餌木を振ってみました。んっ?この前バリでも 振ったナ(^-^)v 透明度は・・・あれっ!かなり悪い。直ぐに餌木が見えなくなる。ひょっとして・・・苦潮?アタリも無いので、海面を観察していると、2〜3cmのチビがウヨウヨ。メゴチやアオリです。時折それを狙って海底からジュボッと攻めてくる影が!やっぱ自然界は厳しいですね。と、車が続々と入って来て、皆さんセイゴ狙いの様子。σ(^-^)の隣にはタモ網 だけのおじさんが!んっ?このタモ網だけの人、ヒイカ終盤の頃によく見る人だな〜。で、話してみるとヤッパリそうでした。良い時は蟹さんを50〜60杯ぐらい掬うそうです。話し込んでいる時に、おやっ?!と云うアタリ。居た〜♪おじさんと確認すると、確かにチビアオリではなくヒイカでした♪こんな時期に釣れるなんて、数年前の知多以来です。しかし、釣れる事だけは確認出来ましたが、八つ当たり釣行の対象にするにはまだまだ無理な状況やな〜・・・ 隣のお嬢ちゃんに進呈し、19時半撤収
12/8/31
(金)
大潮
渥美
有休を取って、さて・・・いつもならバリ島なのですが・・・既に昨日からバリってる相談役に、そんなトコまで行かなくてもいいじゃん!と云わせるべく地堤アジ狙いに向かいます♪早朝、先週の残り餌を突っついてみると、まだウニョウニョと元気。よしっ!と餌屋には寄らずトットと釣り場へ直行です。現着6時。荷物を準備しテクテク向かいます。が・・・何だか以前より釣り人が少ない様な・・・過去の実績では今時分ならバリ島並みのアジが釣れている筈なのですが、竿を準備しながら見ていると・・・えぇ〜っ!南蛮漬けサイズ〜w(☆o◎)w しかも時速1匹の様なペース・・・こりゃダメだ┐(´〜`;)┌ 折角なのでちょっとやってみましたが、辛抱出来ずトットと移動。傍のキス場を覗くと、まだ浜が現れておらず、ここもパス。先端に向けてチョコチョコ浜点検しますが、結構な濁りで移動の繰り返し。結局いつもの先端まで来てしまい、仕方なく竿をだしてみる。案の定ポイントが遠く、運よく上手に遠投出来た時だけ釣れる。海を眺めていると・・・おっ!隣の海は青く見える♪早速移動。準備して釣り始めると・・・あちゃ〜、濁りが追い掛けて来ている様で・・・(T_T) 10時半、シャツが汗で重くなってきて退散(>_<)
12/8/24・25
(金・土)
小潮
ガンバ島
前日より先行単独釣行されている相談役より状況を伺う。どうやら台風のウネリが入っており、その他狙いは厳しい様子。でもチビアジは爆。・・・う〜む、ガンバ島は止めようか・・・餌屋到着直前迄悩んだ挙句、微かな希望に賭けました。半島先端の波の様子を見に行くと、確かにウネリはきついが出来なくもなさそう♪渡船場に到着すると、ゲッ!かなりの車!いきなり豊明のNさん、みよしのMさん登場。随分相談役の情報を参考にされているそうな♪それにかなり久しぶりのカベちゃんまでも。結局20名程のお客で出船。堤防では、5名のみで降りる。チンタラ準備して、ちょっと風が有るのでアジ竿は畳んだままスタンバイ。ノ〜ンビリ早い夕食をとって、18時過ぎ、まずはその他の海況確認。振り込むと・・・いきなり浮きが海中に吸い込まれる。あちゃ〜(>_<) ちょいと遠目に振り込んでも、速攻で目の前に戻され根掛かり。めげずに打ち返す。アタリも判らずフグ。めげずに打ち返す。アタリも判らずグレ。めげずに打ち返す。根掛かりプッツンで浮きロスト。めげずに打ち返す。フグ/フグ/カニ/プッツン・・・めげずに打ち返す。久しぶりに錘・針共に底をついたので20時半、その他終了〜(>_<) カベちゃんご一行も不発。21時からアジを開始。ポチョン、いきなりグイグイ〜、ピチピチとチビアジ登場。ポチョン、グイグイ〜、ピチピチの繰り返し。んっ!?何故にダブル/トリプルが無く単発?これって爆か?ちょっと待っても単発。まっ仕掛けがグシャグシャにされるよりはイイけど・・・偶に20cmが掛かるとエラク大物に見える(T_T) 30分で中断して胎出し。終えたのが22時半。既に結構確保出来たので、テントへ撤収。さて・・・飲み物買い出しのついでに、チビアオリの状況確認。既に先客有りで4杯確保されたらしい。と話し込んでいたらグイグイ引っ張られたがそれっきり。トットと撤収して一人宴会し日付変更と共に就寝。朝アジ狙いは寝過ぎで出遅れ。帰港し、相談役ご依頼の「ヘ」の確認に向かう。釣り人は多数。単に表が出来ないからの流れ人。且つ、釣れるのはチビコチ。貝堀船は出ていないらしいが、結構波打ち際に打ち上げられている。って事は、ココまでもウネリの底荒れが到達している様子。10時半、辛抱出来ず撤収。 もうゼッテ〜ガンバ島なんか行かね〜(`ε´)
12/8/18
(土)
大潮
西浦
何気に目覚めて時計を見ると・・・5時過ぎ。窓を見ると・・・ん〜、まだ暗いな〜・・・えっ?でもそろそろ夜明けだよな?曇りか〜?まだ餌は残ってたよな〜。大潮だからボチボチ満潮か〜。でも潮止まりだな〜・・・等と色々考えてたら、益々目が冴えてしまいました(◎o◎)シャキ〜ン!ほんじゃ〜・・・昨日不発だったuna場のハゼ検証に向かってみました。現着6時。ダ〜レも居ません。チョイ投げ竿を2本並べてみますが・・・何もあたりません。ド暇なので延竿を出してみると・・・いきなりクク〜ン!ほへっ?えらく近場なのね♪10cm前後のハゼ爆状態に。そうなると、とたんに悪い持病が出てしまうσ(^-^) 飽きた〜! 置き竿にして、投げ竿の餌を変えようとしたら、竿を引きずり込みそうなアタリ。上げてみるとご隠居さんのお出まし。ひょっとして・・・再度目の前にポチョンと落とすと、又々大アタリ。どうやらご隠居さんは目の前で集会を開かれている様子。相談役に嫌がらせメール発信♪今日は行けない!との返事でしたが、アレコレやりとりしているうちに、とうとう8時半に登場〜♪さすがに、この頃になると型は極小になってました。深謝!相談役の釣りを眺めて、9時過ぎ撤収。
12/8/17
(金)
大潮
西浦
ひぐらしさんからuna情報が提供されたので、ハゼの状況確認も兼ねて出掛けてみました。現着17時半、チョイ投げ釣りの方が一名のみ。早速、延竿を準備して・・・と、寸が短く見える特殊車両がσ(^-^)の横にス〜と入って来る。むらさんでした♪何処も考える事は同じ様で・・・(^-^)v で、ハゼは・・・激渋です。明るいうちから並べ始めるむらさんに習って、σ(^-^)もトットと並べます。傍のチョイ投げおじさんに状況を伺うが、今日は釣れないらしい。ハゼ釣りの時に、ゴミか?と思ったらタコが釣れた!との話を伺った。タコ竿は持ってきていないが、何故か降ろし忘れたタコ餌木があったので早速探ってみる。しかし、そんなに甘くはない。この時期はキスと同じで、お盆隠れする時期だからな〜・・・でも、まっGoodな情報をゲット出来たのでOKです。今度からは色々道具を積んでこよ〜っと♪明るいうちは青虫でやっていたが、細かいアタリが頻繁にある。小ハゼか蟹さんかと思われるが、綺麗に餌がとられている。薄暗がりになって来たので、むらさん持参の極太ドバを拝借して戦闘態勢に入る。19時半、餌点検に向かうと一番遠くのPBが倒れている。んっ?道糸も岸壁寄りにしっかり流されている。一応アワセを入れると、引っ張り返される!おっ!釣れてる〜♪やっぱσ(^-^)にはこの無精釣法がピッタリです♪短足メタボげっちゅ〜(^-^)v それを皮切りに、頻繁にアタリが出始めました。親指姫のunaボールを含め、7打数4安打でした。やはりジアイは短時間集中で、今日はσ(^-^)が並べたポイントが良かった様です。やっとむら師匠を越えられたか〜(^-^)v 今回は特にむらさんの極太ドバが無かったら得られなかった獲物ですので、全てお中元に進呈し20時半撤収。見た目は結構濁っている様に見えましたが、タコ餌木を沈めた時、1m位は見えていましたのでそれ程の濁りではない様です。
12/8/14
(火)
中潮
蒲郡
早朝から雨。しかも結構な本降り。買い物に出ると、川はかなり増水しています。これは昨日からかなり降った様子・・・んっ!ほんじゃ〜unaじゃん♪って事で、出掛けてみました。いつもの餌掘り場に到着するも・・・ドバ確保出来ず。仕方なく極太青虫を仕入れるが、あまり太くないな〜・・・18時半現着するも釣り人は皆無で、且つ海は濁り過ぎ(>_<) お盆に殺生するヤツは罰があたるゾ!で、竿2本、PB4本を並べる。暇なので近くで石を拾って、PBをもう2本追加。暗くなり始めた頃、バタン!ゴロゴロゴロ〜!道糸を手に取るが・・・アツッ!どうやら敵はAの様子。右へ左へ走ります。PBを両手で持って、強引に巻こうとするが、PBが道糸で切れそう・・・暫し格闘するが寄せることなくプッツン。一息ついた頃を見計らった様にその繰り返し。どうやらPBの範囲内はAだらけか w(☆o◎)w 20時半、格闘に飽きて撤収。 ちょっとココは敬遠した方が良さそうかな?
12/8/13
(月)
若潮
西尾
連休に入ったとたんに町内葬儀の連絡が・・・(>_<) まっ、天気も悪いから・・・と割り切ったが、曇り空続きで、雨無し。釣りには最適じゃん!(`ε´) 仕方無く連日の葬儀お手伝い。受付業務中の会話で、ご隠居ハゼ爆釣の話を伺った。ふむ、そりゃ〜確認に行かなきゃ♪って事で、葬儀終了後に出動してみました。但し、釣れる処はピンポイントとの事で、ウハウハポイントを探ってみますが・・・結構な風で糸ふけが出るため判り辛い。釣れてくるのは5cmに満たない新子ばかり。そんな時、んっ?!これは♪ una狙いをやったと思われる跡を発見!そう云えば、ココはフグ名人のSさんがunaをやるポイントに近いじゃん!ご隠居ハゼポイントは判らなかったけど、思わぬ情報収穫にニンマリ(^_-)-☆ 今度はダブルヘッダーで検証だな♪
12/8/10
(金)
小潮
知多
明日から夏季連休。しかし雨予報。ほいじゃ〜とりあえず行っとく〜?夕食後奥方に、タコ行ってくるで♪「今度こそよろしく〜」 んっ?今度こそ・・・(`ヘ´)ふんっ! 20時半現着。この時期は恒例の消防訓練であっちこっちでパトライトがクルクルしてる。準備して向かうと・・・あれま!竿を出している方は5〜6人だが、どうやら全員がタコ狙いの様子。傍の方に様子を伺うが、今日は誰も上げていないとの事。暫くすると目の前を悠然と横切る蟹さんが!そんな時に限って準備していない(>_<) 急いでタモを取りに車に戻るが・・・他の人に掬われてしまいました。その人のバケツを覗くと、既に3杯もゲットされていました。22時を過ぎると、続々と帰られる方が増えてくる。ダメなのか〜・・・ そのうち何やらこちらに向かって泳いでくるゴミ袋の様な影が!えっ!?ひょっとして・・・座布団サイズのA太郎君でした。やっぱココにも居るのネ〜・・・ 何もドラマは起こらず23時、トボトボと撤収。 もうゼッテ〜タコ釣りなんて・・・ でも狙い目も無いからな〜・・・ ゼッテ〜連休中に仕留めちゃる!  (`A´)
12/8/4
(土)
大潮
西浦
先週しっかりと検証済みなので、今日はイザ実践♪と意気込んで出動。しかし・・・昨日、σ(^-^)のアドバイスで出動している相談役はあまり芳しくない様子。一抹の不安を感じながら5時現着。w(☆o◎)w わちゃ〜!既に数台の駐車車両在り。当然ながら一級ポイントは占拠されている〜(`ε´) 仕方が無いので、テトラ側に移動して準備し、さて・・・と投げ込もうとすると、σ(^-^)の前方にポチャン・・・ 仕方なく方向をずらして投げ入れる。が、後ろの堤防が迫っているので、うまく振り被れずにコントロールもままならない。一級ポイントは時折ダブルで釣れている。コッチは・・・数回の空針の中、時折釣れる程度。投げ損なって、一級ポイント付近へ飛ぶと、いきなりブルブルッ!おぉ〜ダブルじゃ〜♪と、喜んでいるのも束の間、針から外れてテトラの間へコンコロリン。しかも一度ならず、二度、三度・・・外れるヤツに限って良型ときている・・・(>_<) 満潮の7時を過ぎ、潮が動き出すまで我慢、がまん、ガマン・・・そのうち目の前のゴミが離岸流の様に沖に向かって延び始める。んっ!?ジアイか?とテンションを上げるが・・・一級ポイントの人も、何度も空針を引いている。ん〜っ・・・この潮周りで、この状態は・・・どうやらココは終了かも(T_T) 落とした獲物を入れても辛うじてツ抜けの状態。9時、我慢の限界で撤収。 こりゃ〜本格的にターゲットとポイントが無くなったゾ〜!これからどうしよう・・・暫くは禁釣か?
12/7/29
(日)
若潮
西浦
昨日の検証の続きです(^-^)v 「潮周りと朝マズメ」 ド干潮が8時40分、さて朝マズメは釣れるのか?現着5時過ぎ。σ(^-^)にしては、かなり気合が入っている時間ですね♪。案の定誰も居ません。そいじゃ〜!と第一投。糸ふけを取っている最中からコツン、コツンとアタリがでます。今日もポイントは遠いのか?トットと回収すると、いきなりのトリプル♪ほぉ〜流石は朝マズメやな〜!ところが・・・その後はパッタリ・・・┐(´~`;)┌ ん〜っ、ポイントが狂ってるのか?投点がもっと遠いのか?色々試してみますが、全くの音沙汰無し状態に・・・(>_<) そのうち続々と釣り人が増えて来ます。釣れて来るのは5cmにも満たないハゼばかり。周りは・・・全く同じ様な状態なのに、帰る気配は有りません。手前までサビクと相も変わらず根掛かり・・・(T_T) 嫌気が差して6時、トットと撤収。寄り道も考えたが、この状況は何処も同じだろうと諦めて、帰宅。 こりゃ完ボ状態じゃん! 教訓:釣り人が沢山居るからと云って、釣れると思ったら大間違い! (^-^)v
12/7/28
(土)
長潮
西浦
今日は朝からクリーン作戦で町内のお掃除。疲れたので昼食後、速攻で(-_-)zzz 14時にお目覚め。ん〜・・・今日は潮周りが悪いよな〜。満潮は14時半か・・・ほんじゃ〜チョックラ行ってくるで!「はい、タコお願いします」(アテツケか?)ハゼかキスだよ。「ほんじゃ〜キスで♪」はいよ!とは返事したものの・・・いろいろな検証目的だったんだけど(`ε´) ・こんな暑い時でも釣り人は居るのか?・潮周りの悪い時でも満潮後なら釣れるのか?等々 まずは餌屋で情報を仕入れる。朝ド干潮でも釣り人は結構来たらしい。逆に、こんな遅くの客は滅多に来ない!と言われた。で15時過ぎ現着。あれま!既に釣り人4名も居るし、潮も結構退いている。しかし、見ていると全員かなりのチョイ投げで、全く釣れる気配が無い。さて、ハゼにしようか?と迷っていると一級ポイントが空いたので、すかさず準備して浜に出る。状況を伺うが、やはり完ボの様子。では!と第一投。おっ!アタッタぞ〜♪しかし、しぶとくさびいて寄せて来たら、いきなり根掛かり(>_<) 第二投、今度はあたったら即回収。おぉ〜!結構良型ゲッチュ〜♪見ていたお隣さんが、置き竿を手に投げ始めた。しかし・・・三色キャスターのσ(^-^)が目一杯投げた着水地点がポイントの様で届かない。表浜ではド素人だけど、ココでは名人よ〜(^-^)v 二色以内では引っ掛かりポイントが二か所有るみたいだし、釣れるポイントは遠いので、投げたら余りさびかず、アタリを待つ姑息釣法に変更。しかし、浜のゴミが多いのと且つ狭いので、投げるのに神経を使い非常に疲れる。目一杯遠投の連続で、だんだん疲れが出て来て距離が出なくなるとトタンに釣れなくなる。厳しいのね〜(T_T) 18時、とうとうギブアップし撤収。 捕獲量:キス 極めてチョンビットだけど、型が良いのでOK〜♪
12/7/27
(金)
小潮
知多
アッチコッチ
今度こそは!と、知多方面へタコ狙いに出動♪今回はいつもの場所はパス!と最初から決めて、伊勢湾側の漁港を根元から先端方向に向けて攻めてみました。やはり初めての場所は何処を狙えば良いのか判らず、根掛かりの嵐に遭い、三ケ所目で既にタコ餌木ロスト4ケ・・・(>_<) こりゃダメだ!いつもの先端に向かう気力も無いため、帰りにアッチコッチ寄り道。ポツポツとタコを狙っている方を発見するので、見たら竿を出してみる♪しかし何処も彼処も「釣れん!」と愛想の無い返事ばかり。最後に寄った処では、プハ〜ッ、プハ〜ッとスナメリ君が登場する始末。どうやら今年のσ(^-^)はタコには縁が無い様で・・・完ボ也!
12/7/21
(土)
中潮
西浦

後、蒲郡

目覚ましもセットしていないのに早朝からお目覚め。ん〜・・・どうしようか?と、とりあえず起きる。外を見ると・・・雨は降っていないが濡れている。釣り道具は昨日帰宅したままで車に積みっ放し。何狙いでもOKだが、さて何処へ?昨日の悪夢が甦り、トットと帰ってこれるトコにしとこ♪って事で、近場のキス場に向かう。道中の水たまりから、夜に結構降った様子が伺える。こりゃ〜濁りで撤収か?6時現着。案の定誰も居ない。海は・・・何故か結構綺麗。そう云えば、去年の台風後もココだけは回復が早かった。第一投からいきなりアタリ♪おぉ〜居るじゃん。でもそれっきりって事が多いけど・・・と思う空引き後に再度アタリ♪こんなんだったら、昨日もココにしとけば良かった。場所開拓もイイけど、何も釣れないと結構辛いからね〜。7時過ぎから続々と釣り人が増え始める。狭い一級ポイントに割り込まれた。遠慮してポイントを変えたとたんに根掛かりの連続で錘ロストの連荘(`ヘ´) 元のポイントへ戻すとお祭り (`A´) くっそ〜!耐えながらの釣りは疲れる。空模様が怪しくなってきた10時半、撤収。発車したとたんに雨がポツリポツリ!おぉ〜丁度良いタイミングだったんだ♪ 捕獲量:キス ちょんびっと
で、・・・・・・・
調子に乗って、またまたダブルヘッダー出動〜!こんな時は決まってズッコケなのですが・・・ 道中、長物師に出動確認の電話を入れる。どうせなら餌を確保しておいてやろうと思ったが、そのunaを焼くための七輪火起こし中との事。どうもσ(^-^)の餌場は誰かが採った後の様で、中々確保出来ず。18時過ぎ現着。既に両サイドには釣り人在り。チンタラと準備し、竿2本PB4本を並べる。もう少し経ったら本番スタートだろうから、餌替えでもするかな〜と思った19時過ぎ、PBがバタン!糸を手に取ると生命反応が伝わってくる。ちょっと待って、グイッとアワセを入れ回収スタート。満潮時で海面が高いので取り込みが楽チン♪ここのノーマルサイズゲッチュ〜♪ジアイだ〜とばかりに、餌総替え。しかし・・・暇。皆さん暇の様で、お隣の方が挨拶に見えた。どうやら過去にお会いしてる様で、むらさんの話をされて気付いた。深謝! と、直後に「こんばんは〜」とむらさん登場。既に20時前でジアイを外しているのでは?最近は遅くでも釣れているらしい。で、目の前の鈴がチリンチリン♪餌が大きく長いので、暫し待って煽ると軽い。んっ?スッポ抜け?回収態勢に入ると乗っている感触だが・・・案の定、親指姫登場。速攻リリース。いいな〜いいな〜と云いながら開始しようとするむらさんにトラブル発生!たっぷり保管されている餌箱からゴミ臭が・・・どうやら餌壊滅状態らしい。σ(^-^)の残り餌を託して、20時半撤収。
12/7/20
(金)
大潮
アッチコッチ
前日の天気予報では午後から雨。ほいじゃ〜午前中ならOKじゃ〜ん♪でも何処へ?チョイ近場のキス探索にでも行くか!と早朝向かう。現着6時。釣り人は・・・さすがは平日だけあって、やはり少ない。早速開始してみるが・・・かなり濁りもあり、全く何もアタラない!そのうちスプールにベットリと汚れが付く始末・・・(>_<) こりゃイカン!やっぱ表浜まで出てみるか♪と移動開始。しかし・・・現着するも波と濁りと風と・・・又々こりゃイカン!こうなりゃせめてハゼでも♪と移動を繰り返していたら、そのうちポツポツと雨が・・・やけに降ってくるのが早いな〜(>_<) そのうちザ〜ザ〜となり・・・多少の雨は覚悟して出ましたが、全く意気消沈し11時帰宅。帰路の途中で雨は一旦上がりましたが、やる気は回復しませんでした。完ボ也!
12/7/15
(日)
若潮
碧南
先週も雨で出動していないので、禁断症状が・・・ (`A´) って事で、近くのタコ釣り場を探訪してみました。過去に近場でタコを釣った処と云えば・・・まだこちらで釣りを初めて間もない頃、サビキで釣れたトコを思い出して向かってみました。日曜日なので混んでいるだろうと予想し、丁度満潮時と重なる16時に出発。流石に有名処なので、駐車場は満車状態。でもパラパラと空きがあったのでラッキー。現地視察していると、テンヤを投げるお爺さん在り♪早速声を掛けてみる。どうやら最近は釣れていないらしいが、ポツポツとは上がっていた様子。色々と情報収集する。やっぱ現地に出向かないと、良い情報は得られないね♪ちょっとやってみるが・・・ファミリーが多く、置き竿放置だらけなので、やる場所を探すのに結構歩かされる。海はコーヒー色で、道糸へのゴミ付着が気になる。釣れているのはサッパばかり。速攻で教えてもらった他の場所へ移動。まだ親父が元気だった頃に暇つぶしでよく来た処。ココは既に人は少なくなっている。昔と違って、良く整備されていました。様子を見ていると・・・おぉ〜!タコ師が多いゾ♪早速やってみるが・・・┐(´〜`;)┌ やはり近場のこの時期は水質が極めて悪い。暇つぶしで釣れても、食べるにはちょっと抵抗が有るかも。こりゃ〜悩ましいナ〜。冬場に期待するかな♪
12/7/14
(土)
長潮
小中山沖
シャコ漁
今回で7回目の参戦となるシャコ漁に行って来ました。天気予報は曇り一時雨だったので、合羽も用意して向かったが・・・最初のうちは多少の風もあり快適だったのですが、そのうち日が射し始め、無風、ベタ凪・・・汗がドバドバ吹き出します。小魚やチビ蟹の素揚げが美味しいと評判になったので、皆さんのお持ち帰り分を準備する必要があり、作業が大変です。いつもお爺さんと二人で素揚げ用のチビ蟹の甲羅剥きをやるのですが、今回は沢山の人がお手伝いしてくれたので、楽チンでした。で、獲物の方は・・・シャコは最初の頃に比べるとだんだん捕獲量が落ちてきている様に思います。蟹さんは去年に引き続き好調でした。今回はかなりの同業船が出ていたのですが、珍しく我々が一番最後の撤収船となりました。最近は我々同様、帰港して湯掻きを依頼するグループが増えてきたので、今回はチト待ち時間が発生。でも蟹やタコも合わせて湯掻いてくれるとの事でラッキーでした。今回はグロッキーになる人も現れず、皆さん楽しいひと時を過ごせました♪
12/6/29・30
(金・土)
長潮・若潮
バリ島
6月に入ってから、金曜日になると雨予報で有休を計画しては取り消してを繰り返しておりましたが、やっとまともに出動出来ました♪お魚系は余り良い情報がなかったので、今回は久しぶりに「その他」をメインターゲットとして臨みました。餌屋に 寄ると、久しぶりのtamさんとご対面。氷をオマケしてもらいました。感謝(^人^) 道中、フグ名人の杉さんから「あのunaは何処で釣ったの?」との問い合わせメールが!ご案内してあげたいけど残念。今バリ島に向かっています、フグを虐めてきます!と何気に返信。この時点で今回の釣行結果は既に決まっていた様です・・・(T_T) 渡船場に着くと、見慣れた荷物が放置されている!おやまあ、相談役も考える事は同じ様で♪貧果にふさわしく、乗船者数も少なめ。本堤の釣り人は総勢5名でほぼ貸切状態。風が強いため、テント村へ向かい、チンタラ準備を開始する。あっ!タモの柄を忘れた。その他本命なのに一抹の不安が過ぎる。今日はその他で シッカリ遊んでから、夜半に満潮を迎えるためアジにチェンジする予定だが、竿が風で飛ばされるため、アジの準備が出来ず。その他狙いだけを準備し、先端は相談役に任せて、σ(^-^)はテント村の近場で無精する。暗くなり初めから、早速開始。σ(^-^)の苦手な右方向流れ♪すると浮きが・・・一気に消し込むw(☆o◎)wアカンがな!どうやらフグの活性が異常に高い。20時頃、流れが左に変わって直ぐに本命アタリ。ヨッ!とアワセを入れるが、さっきからのお魚と同程度の重量感。上がって来たのはザリガニさんでした。相談役に記念撮影をお願いし、リリースしようと思ったら、「味噌汁の出汁じゃ!捨てるな!」と言われ、とりあえずスカリへ。又々フグの猛攻に戻る。フグの合間にカサゴ、グレ、タコ、メバルと本命以外の反応が多彩┐(´〜`;)┌ 21時頃に、微妙な本命アタリ。ヨッ!とアワセを入れるが、根掛かりの様な感触・・・だけどジワジワと上がってくる。おっ♪・・・だけど・・・タモが無い!最近はタモのお世話になる事が多いため、ふとポチャンを連想するが、仕方が無いのでドォリャ〜!と強引に引っこ抜く。何とかゲッチュ〜♪針を外そうとすると・・・オォ〜!さっきからのフグの猛攻で二本針の片方が切れ、それに新品を追加したので三本針状態に。その三本共にガッチリと体のアッチコッチに掛かっていてくれたので、ラッキーでした。やれやれ・・・(^-^)v で、その後はフグのアタリすらも無くなったので、23時アジ狙いにチェンジ。しかし・・・あたって来るのはチビメバのみ。相談役が2時からリベンジすると云うので、一旦テントへ撤収。「起こしてね〜」と言われたので、どうせσ(^-^)は寝れないからOK〜と2時半に目覚ましセット。目覚まし音にビックリして起床。どうやらウトウトした様子。相談役を起こしに行くが・・・既に出動された後。元気やな〜。相談役はその他、σ(^-^)はアジを再開する。明るくなるまで、ドラマは全くナッシング・・・過去に例のない早い時間からの撤収作業開始。出船時刻まで船内で仮眠体制。寝れず。ん〜・・・これじゃ〜釣り人は・・・来ない訳だ! 捕獲物:カサゴ、メバル、チビタコ、その他 帰りは久しぶりのメロンを追加して帰宅。
12/6/28
(木)
小潮
知多
タコがたこさん釣れる!との情報でお出掛けしてみました♪20時半現着。週末じゃないのに結構な釣り人在り。ふ〜ん・・・釣れてるんだ!と始めるが・・・┐(´〜`;)┌ お隣さんは可愛いけど、ちゃんと1杯ゲットされていた。タコエギロスト2ケ(>_<) 頭にきて、釣れていないのに「エンジェルセブン」を投げる始末。コレで釣れたらウッシッシだったんだけど・・・海はちょっとキラキラが入っていた。浮きモノは、近年激減している様な気がする。故に、タモ師も一名しか見ない。タコ餌サイズの蟹が一杯のみウロウロして鬱陶しい。年貢箱にウジャウジャ確保が懐かしい。・・・で、随分潮も上がった22時半、意を決して・・・ヒイカに八つ当たりをすべく移動。しかし・・・釣り人はまずまず御座るが・・・あれ〜っ?アタラない!潮も程良く動いているのに・・・30分程経って、もう帰ろうかな?と思った時に、やっと一杯。今からか?と期待したが・・・23時半、ガックリと肩を落として撤収! 完ボ(T_T)
12/6/23
(土)
中潮
西浦

後、西尾

相談役より「キスはどうかな?」との問い合わせが有りましたので、確認に出掛けました。現着6時前、既に3名の釣り人有りだが・・・w(☆o◎)w ドッヒャ〜!台風の忘れものが打ち上げられていました。濁りはそれ程無く、結構綺麗でした。傍のおじさんに状況を尋ねると、時速1匹との事。アタリは有るらしいが小さく、ハゼかコチかも?との事。暫し歓談していたら、大きくアワセを入れる。「ちょっと大きいかも♪」上がってきたのは20cm程のキス♪おぉ〜!これがガンガン釣れたらいいのにネ〜♪と竿も出さずにノタマウσ(^-^)。お隣さんにも小型のキスが釣れる。どうやらおじさんより早くからやっているらしいが、アレで3匹目だそうで・・・グダグダ歓談継続する間に上がったのはコチと木っ端のみ。二色あたりに何やら大きな障害物が沈んでいるらしい。釣れても、それに引っ掛かるとプッツン(>_<) で、見ている間も、おじさんは2回程仕掛け交換・・・ほんじゃ〜頑張って♪と激励し7時撤収 (^-^)v んっ?コレって釣行記か・・・?
で、・・・・・・・
こんなこともあろうかと・・・実は西浦からの帰り道にセッセとドバを確保してきました。家族は夕方から皆さんお出掛けだそうで、σ(^-^)一人のお留守番だったらしいので丁度良かったかも♪18時、まだ明るいうちから出動。現着するも、いつものポイントはσ(^-^)の貸切状態♪海の状態は・・・丁度良い感じの濁り具合。ノンビリと準備し、とりあえず竿をブッ込んでみる。対面の堤防を見ていると・・・かなりの釣り人が並んでいるのが見える。ひょっとして同業者かな〜?暗くなってきたので餌点検で竿を上げてみると・・・ありゃ!ドバなのに綺麗に無くなってる〜!アタリも何も出なかったのにな〜?!暇なので下手師に対面堤防画像をメールする。激励されるが・・・アタリも無いし・・・と、突然目の前の竿の鈴がケタタマシク鳴り響く!急いで手に取ると、グイグイと引っ張られる。大アワセを入れると、かなり重い!バリ島のその他狙いと同じ引き具合♪どっこらしょ!と抜きあげる。ふぅ〜やれやれ(^。^) それにしても・・・長さの割にオデブやな〜。釣れたのは19時40分。欲を出したが、暫し沈黙が続く。20時15分。そろそろ帰ろうかな〜と思ったら、今度は遠慮がちにチリンチリン♪二本目がお目見え。40cm位はあるが、さっきのメタボを目にしているので親指姫に見えてしまう。メタボが釣れる前だったらゲッチュ〜だったけど・・・やさしくリリースしときました♪ひょっとしたらジアイか!と期待したが・・・流れが止まってる〜。どうやら潮止まりの様子。動き始めるまで待つ元気もなく、21時撤収〜 捕獲物:今期お初のuna〜一本♪ (^-^)v 帰りに先端を覗いたら・・・凄い駐車車両!皆さんコチラなのね〜!でも何狙いかしらん?
12/6/22
(金)
中潮
西浦
週初めの台風直撃!普通なら台風一過の晴天で週末はルンタッタ〜釣行♪なのだが・・・週間予報は曇りだらけ???台風の連荘来襲です。で、昨晩はかなりの降雨量があった様で、今日までまだウネリが残ってしまった様子。結果、三週連続の有休取り消しと相成りました(>_<) くっそ〜、この憂さを何で八つ当たりしてやろうか (`A´) タコは水潮でアウトだろうし、unaは濁り過ぎな気がするし・・・ヒイカ?釣れるかな〜?まっ、確率的には無難な処かな?とトットとお出掛け。混雑を予想し早めに出たが、現着19時半前、既に駐車車両多数在り。何故か真ん中が空いていたのでお邪魔する。様子を伺うとまだ釣れていないそうな。どれどれ〜、おっ!釣れた〜♪何やら後から来て申し訳ないが、直ぐに皆さんにもアタリが♪まだ薄明るいので、かなり底であたる。餌木の延竿師にケンサキが♪おぉ〜!いいな〜・・・とσ(^-^)にも♪今年はケンサキのアタリ年かも。やはり餌木にはケンサキ率が高い。餌木竿を出そうか迷ったが、ポツポツ餌でも釣れるので、そのまま続行!でもケンサキは中層から上。ケンサキを狙うと、とたんにアタリが激減してしまう。棚を下げるとヒイカアタリ。ん〜・・・悩ましい・・・って事で、上げ下げを繰り返して、適当には確保出来たので、まずOK〜♪開始当初は結構有った風も、だんだんと落ちてきた。これならバリに行けたかも・・・ でもウネリはどんなかな〜? まっ、八つ当たり釣行だからイッカ(^-^)v 22時撤収〜 捕獲物:ヒイカ、ケンサキ 今日は結構ワタリが登場して来た。チビだけどね。そろそろそんな時期も到来なのね〜♪ p(^o^)q ワクワク
12/6/9
(土)
中潮
蒲郡
昨日の夜から朝方にかけて、かなりの雨が降った様子。こりゃ〜・・・行くしかないゾ♪と17時イソイソ準備を始めると・・・ありゃ〜、又々ショボショボと雨が・・・まあ去年は何度もザ〜ザ〜な目に遭ったから、こんなのは無問題!と出動。餌掘場に到着する頃には雨もあがりOK〜。先回よりちょっとは太目に育っていた♪釣り場に着くと・・・既にむらさんが竿だし済み。他に2組の釣り人あり。これは期待が持てるかも♪まだ明るいが竿2本、PB3本をブッ込む。むらさんとアレコレお喋りするばかりで、竿は全くの無反応。餌はPBでの近場狙いは中身が溶け出した状態で、竿の遠投のみ何やら餌取りにやられている状態。20時過ぎ、懇談会は終了・・・まだまだ降雨量が少ないかもしれない。まっシーズンは今からだ〜♪ で、完ボ!
12/6/8
(金)
中潮
西浦
むらさんとの釣行で使っていたモエビの生き残りが20匹程になってしまったので、使い切るべく出動してみました。夕方よりショボショボ降り出した雨。こんな日は・・・貸切で爆釣だ〜♪とノ〜ンビリ夕食後に出掛けたのですが、現着20時。ありゃ?!・・・既に4台の車両在り!σ(^-^)以外にもオ○カは居るのね〜。右に浮き釣り師軍団。左にケミ付脈釣り師。左隅に入らせてもらって開始。爆とまではいかないが、それ程の間を開けずに釣れる。時折グイグイと魚のアタリの様に引っ張るケンサキも復活。そのうち口悪君も登場。どうやら今週に入ってから、ケンサキの新しい群れが入って来たらしく、平日でも20名程の賑わいで釣り場確保に苦労する繁盛ぶりらしい。ショボショボ雨は降ったり止んだりを繰り返していたが、21時半過ぎから本降りとなり風も出て来てビショビショ・・・(>_<) テンションダウンで22時撤収。今回は重量を量ってみました。結果は650g!もっとあるかと思っていたが・・・これだとザル一杯で1Kgぐらいなのかな〜?捕獲物:ヒイカ、ケンサキ
12/6/1
(金)
中潮
知多
相談役より、「今日は休みでバリですか?」とメール。ん〜なワキャね〜! σ(^-^)は先週より仕事が超多忙じゃ!多忙な故に、いつもの「体に異変」が w(☆o◎)w オーバーワークになると・・・体中に蕁麻疹様なブツブツが出て、異常を知らせます。こりゃ〜釣りも控えんとな♪と思っていたのに、問い合わせメールが・・・体の表面はボリボリ、中はウズウズしちゃったじゃんか〜 って事で、遅い時間から出動〜♪ ちょっと浜名湖まで行く元気はないので、知多へタコの様子見に。21時過ぎ現着。同業者も数名居ましたが、全員異常無し!でした。この処の高温でモエビがもたなくなってきたので、使い切るべく持参もしてきたので、帰りにチョイとヒイカも点検。まだ潮が上げ半ばでしたが、既に釣り人多数在り。いつもの処は餌木師一名だったので、隣にお邪魔する。ポツポツとは釣れている、との事で始めるが・・・ふむっ、インターバルが長過ぎる。こんなのはヒイカ釣りじゃね〜(`ε´) ツ抜けすら出来ず、獲物はショバ代で餌木師に進呈。先週は数が出たので、今回は沖漬けを準備してきたらしいが、そんな時に限って厳しいと嘆いておられた。0時半、潮が上がってくるまで待てずに撤収!
12/5/26
(土)
中潮
西浦
昨日は就寝が遅かったのに、朝4時に目覚めてしまい・・・しゃ〜ねぇ〜なぁ〜って事で・・・主目的は、何やら既に釣れていると云う情報が舞い込んだ近場のキス釣査。先週の残り餌は・・・あちゃ〜、トロケてる(>_<) 餌屋がいつ開くか知らないので、ほんじゃ〜まずは・・・エギングでも♪現着するが誰も居ない。墨跡は・・・カズ君が付けたと思しきモノだけ。まっやってみっか♪ガンバ島の下手師に状況を聞くと・・・全くダメだったらしい。で、他所事をしながらしゃくっているので、いきなり根掛かりロスト (`A´) そのうち続々とエギンガ〜が登場するも、ドラマは有りませんでした。6時半、トットと諦めて餌屋へ。「一杯でいいの?」と確認されたのに、いつもの様に山盛り一杯を頼んでしまった。キス場に行くと、既に2台の車有り!おっ♪と期待して投げ込むが、全くアタリ無し。一色近辺に障害物が有る。4投して撤収!だって付けた餌を取り換える必要も無い状況なんだモン(T_T) しまった〜!餌は半分で頼むべきだった〜!7時半撤収 (;一_一) くっそ〜!
で、・・・・・・・
むらさんから水族館展示用のヒイカ確保依頼がありましたので、又々出動してきました。休日なので混むかな?と思ってチョイと早めの18時半に現着すると・・・ワァオォ〜w(☆o◎)w 凄い数の駐車車両です!既にむらさんも到着されていました。構わずズイズイと先端に入って行くと、又々口悪君軍団が居ました。今日は最初から発見されてしまった〜。まだ明るいけれど、底の方をさぐってみると・・・おぉ〜既に居ますね〜♪最初はポツポツで暗くなり始めると浮いてきて入れ食い状態に♪「10杯程度で」との事でしたが、釣れてしまうので、困ったもの状態です。釣り過ぎても困るので、20時半撤収! やはり近場の爆は楽しいな〜(^-^)v
12/5/25
(金)
中潮
西浦
相談役と下手師はイソイソとガンバ島へ。σ(^-^)は休めずに・・・セッセとお仕事を♪やってられるか〜(`ヘ´) って事で、せめて近場でウップン晴らし!19時過ぎ、現着するも既に3台の駐車有り。様子を伺うと、まだ来たばかりの様子。で、釣れます。が・・・ヤッパ小さい(>_<) 今日は餌木師にケンサキ率が高い。ミミンガ〜がやけに沢山表層をヒラヒラ泳いでいます。ケンサキも結構表層に浮いている様子。数は出ますが、やっぱσ(^-^)もケンサキを釣りたいゾ〜!続々と人が増え、口悪君も登場。静かに釣っていたのに、今回はとうとう見つかってしまいました。釣れ過ぎで飽きて来たので、ガンバ島の様子を伺うべく電話すると・・・えぇ〜\(◎o◎)/!完ボ?!どうやら行かなくて正解の様子。相談役はその他狙いは諦めてメバル場へ移動するも、気もないらしい。下手師はその他&アジ狙いで粘っているらしい。下手師にアジピンポイントと棚を伝授。まあジアイは今からだ!頑張れ!と励ましている最中もヒイカはガンガン掛かって来る♪しかし寒くなって来たので、22時撤収! 捕獲物:ヒイカ、ミミンガ〜 小型が爆!とうとうケンサキは掛けられず・・・
12/5/20
(日)
大潮
知多
昨日の疲れがまだ残ったまま・・・7時より町内の神社清掃。帰宅して速攻で知多に向かいます。昨日、下手師から大アサリポイントへのお誘いが有り即答「OK〜♪」9時現着の約束だが、混むといけないと思い、早めに出動しました。が・・・それ程渋滞もなく、8時半現着。下手師は・・・ちゃんと9時でした。まだ退いていないのに、お客さんは続々と増えてきます。途中の潮干狩り場は通り過ぎる時点で凄い賑わいで、波打ち際を既にガリガリしてました。10時過ぎ、準備を整えてイザッ出陣!海に入ってのガリットは久しぶり。下手師は先回来ており、車屋さん伝授の秘密道具を持参。σ(^-^)は用意していないが、買い物かごで代用。で、ジャブジャブと入って行き、まずは石を除けて砂を掴んで買い物かごへポイポイ放り込む。ザブザブ洗って選別する方式。確かに効率が良いし、結構大粒♪しかし・・・砂が堅いとかなりの握力が必要で、長時間作業は辛い。まずまず確保したので、どれ大アサリは何処?ご案内してもらうが・・・かなり深い処での作業となり、岩盤の隙間の砂を腕で書き出すのだが、ウェーダーに浸水してくる。σ(^-^)は小型ジョレンで無精するが、中々出ない。と云うよりも凄く確率が悪い様子。もう止〜めた〜と引き返す時に1ケのみゲッチュ〜♪そのまま頑張る下手師を残し、アサリに戻ったが・・・これも握力が回復しておらず・・・(>_<) 粘った下手師は4ケ確保したらしい。余りアサリを確保していない下手師に泣き付き、12時過ぎ撤収! 捕獲物:アサリ、大あさり、ウンネ、ニシ 帰り道は・・・当然大渋滞(T_T) コレだから知多方面は敬遠していたのだが・・・まっ、年1回ぐらいなら、このガリットも有りかも♪
12/5/19
(土)
大潮
渥美

後、西浦

キスの事前情報を仕入れると・・・渥美先端は週初めの雨で濁りが入り、中々回復していない様子。土曜日はJCが開催され、且つ、どうやらキス網が入る情報までも・・・ダメじゃん(`ヘ´) ほんじゃ〜・・・根元に入って状況が悪ければ、浜名湖にタコの様子見だな♪って事でタコ竿も乗せて出動〜!6時過ぎ現着するも、いつもの満車状態で遠くに停めてテクテク浜に出る。んっ?車の割に人が少ない様な?いつものポイントはテントが張られている。空いているスペースに入り込む。第一投!サビキ初めて直ぐにゴゴン♪今回は構わず追い食いを待ちサビキ続ける。が・・・それっきりのため回収。まずまずサイズがお目見え。何度も繰り返すが、単発ばかり。まあ空を引くよりは良いが・・・距離も1〜2色圏内なので、楽チンではある。ルアーマンが大勢引き上げて行ったので、ほんじゃ〜♪と禁断の斜め引き!やっとトリプルで登場♪ヨシッ今から!と気合を入れ、ちょっと良いプルプルアタリに何気に竿をチョイアワセしたら・・・フッと軽くなり・・・えぇ〜っ!高切れ・・・(>_<) 今年からエラそうにPE0.6号にしたのだけれど、こんなに弱いの?これを機に続々とトラブルが!糸巻きが弱かったのか、放出でダマが発生。しかも2色圏内で!こりゃイカンと以前のスプールを取りに車に戻る。気合を入れ直すが、どうやらグ〜フ〜とゼンメの群れに入れ替わった様子。針替え地獄に陥った。市販品仕掛けが、継ぎ接ぎだらけの原型を留めない代物に変化する程に・・・こりゃたまらん!と出来る限りの遠投と早巻きに変更。遠くにはグ〜フ〜は居ないがゼンメは健在。まっ、キープするからイイカ(^-^)v どうも今日は釣りしてるよりも、トラブル対応の時間が長い気がするな〜? それほど釣れた感じはしなかったのだが、クーラを見ると結構溜まっているので、11時半撤収! 捕獲 物:キス、ゼンメ、イシモチ だらしなく釣れたので、タコの様子見は止めました♪
で、・・・・・・・
夜には、この時期のもう一つの検証にお出掛けしてみました。曇っていたので、結構早い時間から暗くなってしまい・・・現着19時過ぎでもう真っ暗!。既に2台の駐車車両有り!ファミリーでヒイカ狙いとの事。隣に入れてもらいました。浮き釣りでしたので、無い方が良いよ♪とアドバイスしたのですが、怪訝そうな顔をされてしまいました。ほんじゃ〜と構わず釣り開始。いきなりのヒット!既に「爆」状態に入っています。σ(^-^)の独壇場で、お隣はそそくさと浮きを外しているのをシッカリと見てしまいました。ケンサキ、ミミンガ〜交じりで釣れました。後から久しぶりの口悪君が登場しましたが、どうやらσ(^-^)には気付いていない様子♪20時半、明日の約束が有るのでトットと撤収して来ました。 しかし・・・流石に疲れた〜。明日もハードじゃな〜・・・
12/5/12
(土)
小潮
渥美
昨日は採血と歯医者のハシゴ・・・┐(´〜`;)┌ お休みを取って、午後からガンバ島に向かう予定だったが・・・風速20m&波3mとの事で、速攻で中止としてセッセと草毟り・・・ほんじゃ〜・・・って事で本日早朝、最近「爆」との噂のキス釣査に出掛けてみました。餌屋で情報を仕入れると、先端が良いそうで、週初めは束釣りだったらしい。但しエキスパートな方のみ・・・だそうな。現着7時過ぎ、既に駐車場無しの盛況ぶり。何とか停めて浜に出てみると、やはり結構な賑わい。テクテクと空き場所を目指す。かなり歩いたので息が切れる(>_<) 追い風なので、σ(^-^)でも少しは距離が稼げるか?と期待したが・・・4色どまり(`ヘ´)フンッ!一旦手前まで丁寧にサビク。波打ち際でゴゴ〜ン♪結構なサイズの・・・フグでした (`A´) 気を取り直して投入。3色中でアタリ有り。現物確認のため追い食いを待たず回収。今年お初の、まずまずサイズゲッチュ〜♪その後は結構アタリが有るものの、カラも多い。連掛けが続いたので、欲針にチェ〜ンジ♪しかし・・・欲針は速攻でバナナ状態になり、解すのが大変!やはり欲張ってはイカン!と4本針に戻す。その頃から風向きが後ろからではなく、横風に変わり・・・立っておれない程の暴風にw(☆o◎)w 日出側を見ていると・・・砂嵐がこっちに向かってくる様子がよく判る。来る!と思って背を向けると、バチバチバチと砂が襲って来て痛いほどに。一人抜け、二人抜け・・・と釣り人が少なくなるが、風の止み間を見計らって投げると良く釣れるので、中々止めるキッカケが掴めない。11時、パッチ〜ンの音でキッカケが出来てしまったので終了┐(´〜`;)┌ 捕獲物:キス 爆風でなければ爆釣を堪能出来たであろう。残念!
12/5/3
(木)
中潮
蒲郡
GW中盤からの雨・・・普通は雨でガックリなのだが、去年来よりウズウズ♪ まずは餌堀場に向かいザックリやるとウジャウジャ出ては来ますが・・・ありゃ!今年は何だか細いな〜(>_<) まあマシなサイズを確保して、una場に向かいます。18時過ぎ現着、先行車は既に2台有り。でもまだ竿は出されていない様子。車を降りるとビュ〜・・・結構な強風が・・・寒い!メゲずに竿を準備し始めると、見覚えのある車が入って来た。むらさんとお久しぶりのご対面。仲良く並べていると、投入間もないむらさんにいきなりヒット♪「こりゃデカイ!」と寄せに掛かるが・・・ん〜っ?どうやらエイタロウさんらしい。ブチッで終了。あちゃ〜、この時期から既に出没されるのか!やだな〜。その後は・・・時折吹く突風にPBがバタンバタンと賑やかなだけ。σ(^-^)は昼間の長袖Tシャツだけなためサミ〜サミ〜(>_<) 19時半、仲良くuna垂れてトットと撤収! 完ボ也
12/4/27・28
(金・土)
小潮
ガンバ島
激混みは大嫌いなσ(^-^)・・・特に連休中は、ニワカ釣り師が大勢出没するから尚始末が悪い!それならば♪と半休を取ってフライングGWにして出動〜!いつもより早く着いたので、堤防を見学すべく渡船場をスルーして・・・ありゃ!駐車場には・・・車が1台のみ!ラッキ〜♪堤防を散歩するが、アマモはビッシリでも墨跡は無し。先端は工事中とやらで通行止め。ほんじゃ〜ノンビリと準備するか!と駐車場に向かうと・・・あれっ?いきなり車が増えている!でもいつもの状態程度。グイグイと奥に停めると・・・んっ?!相談役コンビが!考えることは同じなのね♪で、先端で降りるのはσ(^-^)のみ。アジ5匹の約束で荷揚げを手伝ってもらう。相談役コンビはメバル一本の様子。テクテクテント設営場に向かうが誰一人釣り人は居ません。はははっ、釣り場はこうでなくっちゃ♪荷物を解いて店を広げていると、テクテクとやってくる人有り。メバル狙いの方らしいが、風が強いので避難してきたらしい。でもテント設営だけして、またテクテクとメバル場に向かわれた。ほほほっ、ホントに貸切じゃん・・・チト寂しいかも・・・竿を準備して、早い夕食を済ませる。北風なので、アジ竿は準備出来そうだ!と一式運び込む。結構距離が有るので、明るい内に表側のその他狙いも運び込む。道中、結構波飛沫が舞っている。薄暗くなってきたので、まずは・・・その他狙いで相談役ポイント荒らしを企てる。がしかし・・・大粒シャワーが降り注いで即退散(>_<) 仕方なく内側でアジ狙いを始めるも・・・極小メバルの嵐!┐(´〜`;)┌ 暫し耐えているとやっと本命が来た♪が・・・アオリの餌サイズ・・・(T_T) しかも次のインターバルが10分程・・・穂先が海面に刺さるアタリで上がって来たのは掌メバル。しかもメバルばかりが上がり始める。あれっ?アジは何処?相談役に電話するも、向こうも渋い様子。こりゃ〜コッチで粘ってお土産確保が賢いかな?ポツポツアジが出始め、インターバルも5分程度に改善。ちょっと待ちくたびれて、腰を伸ばすと・・・おっ!風が少し落ちた?!そそくさと相談役ポイントへ移動。何とか出来そう♪・・・ってアジ竿を放置していたので、グイングイン揺れている。こりゃ二刀流は無理なので、回収して暫しその他に専念。いきなり小振りサイズゲット♪ちょっとして良型ゲット♪ウヒョヒョ〜p(^o^)q 又々アタッてる〜♪今度は取り込み中にポチャン、続けて脚だけ・・・(>_<) 調子に乗り過ぎました。しかし、片側の竿だけに頻繁にアタリが出るが、どうもポイントは結構狭いのかも?時計を見ると23時、満潮が22時頃なので年貢用のアジ確保をすべく元の場所へ!さっきよりも微妙にサイズUPしているし、インターバルも1〜2分に改善♪チッサイけれど結構確保出来たので、日付が変わる頃終了し、胎だし実施。1時、相談役にまだやっているか確認すると・・・既に就寝中との事。リベンジは達成出来なかった様子。 捕獲量:アジ/メバル/その他 そして翌朝・・・相談役と平っさんを誘って、又々島内一周ウォーキングに行ってみました。詳細は こちら
12/4/21
(土)
大潮
幡豆
昨日、しげっちさんがガリット出動との事だったけど行ったのかな〜? 今回はド干潮が12時なので、9時出動〜!と意気込んでスタートしたとたんに、パラパラと雨が・・・(>_<) ん〜っ・・・これくらいなら、まっいいか♪と向かう。現着すると、やはり既に満車w(☆o◎)w 手前の車から降りる人を見ると・・・ありゃ、S課長!プップッ〜とご挨拶してズンズン奥へ。やはりσ(^-^)の指定駐車場は空いていました♪トットと準備して浜に出る。やはり凄い人出である。下手師の言っていたポイントは結構な人混みなので、いつもの場所へ。やはり誰も居ない。今回はチョイとずらしてガリガリすると、いきなりマンション直撃の様子で、ボロボロと快調に捕獲できる。先回程度確保したので、時計を見るとまだ11時。止めようかと思う頃に又々ボロボロ良型が出てくる。これは下手師同様、追加料金になるな!と、今日は洗いに波打ち際までテクテク向かう。アサリが浸る程度にバケツに海水を入れて、誤魔化し作戦第二弾!マテ捕獲。しかしマテポイントは人がウジャウジャ。目立ちたくないので隅でコソッとマテゲーム。しかしポイントがずれているので、中々マテマンションにあたらず苦戦 (T_T) やはりおばちゃん連中に発見されて、色々質問攻めに遭う。12時撤収。 出口でバケツを堤防にドンと置くと、「あれ〜、マテが取れたんだね〜」と係りのおばちゃん。やはりこちらの思う壷でした。「ん〜、ちょっと多そうだけど、大サービスしとくわ」量られると5Kgは軽く超えている筈です。サンキュ〜でした♪ 捕獲物:アサリ/マテ/ハマグリ
12/4/8
(日)
中潮
幡豆
やはりこの時期はガリットじゃ〜♪と復活出動。ド干潮は13時。今日はちょっと早めに10時出動。現着すると・・・w(☆o◎)wおぉ〜!駐車場が無い!浜に向かうと既に広大な砂浜が出ており、凄い人。早速人っ気の無いいつものポイントをガリガリ。ガリガリ・・・ガリガリ・・・ガリガリ・・・中々出てこない(>_<) 1時間経過してもまだチョンビット┐(´〜`;)┌ やはりもう終了にすべきだったかな〜?いつもならもうそろそろマテと戯れて帰る準備態勢なのに、今日は半分も捕獲していない。大きく場所を移動すると・・・やっと抜けポイントにあたった様で、ボロボロっと確保するが、すぐに終了〜(>_<) アタリを見渡すと、家族連れがワイワイガヤガヤ。13時、さすがに腰が伸びなくなってきたので、洗いに行くか!と波打ち際を探すが・・・と・遠い!しげっちさんのアドバイスに従い、途中の漁港で洗おう♪と向かうが、入り口に鎖が有り、車横付け出来ずスルー。途中の岸壁で車を横付けしてアサリを洗う。水バケツを持ち上げる力も出ないほど疲れている・・・ 捕獲物:珍しくアサリ規定量内
12/3/30
(金)
小潮
ガンバ島?
やっと春が来た〜♪と云うポカポカ陽気。しかし・・・土曜日から雨予報で春の嵐になる予想らしい。ん〜・・・困ったな〜・・・で、方向転換出来る準備もして出動〜w(☆o◎)w 渡船場に着くと・・・やはり駐車車両が少ない。どうしようか?と悩んでいると、口悪船頭登場。「ま〜た悪い天気を連れて来たな〜!昨日来んもんでいかんわ!」そりゃそうだ。で、最近の状況を聞くと・・・メバルは常連で2〜3匹。アジは7〜8匹程度で完ボの人の方が多いらしい。やはり長い激寒が原因。夜半から風が上がって釣りにならんゾ! とノタマウ。そんな状態では当分行く価値は無いな!ほんじゃ〜(^o^)/ とトットと移動。しかし・・・次に予定していた処は風ビュンでとても竿が出せる状態ではない。仕方が無いので三河湾側をノラリクラリと探るが・・・ド干潮で、全く気も感じられない。満潮は0時近くだが、そんなに粘る気も起らず、スゴスゴと撤収! 捕獲物:菜の花のむせかえる香りのみ
12/3/25
(日)
中潮
幡豆
昨日出動予定だったのですが、曇天で小雨模様だったため日曜日出動としました。んっ?過去も日曜日出動が多いナ〜。しかも結構な風ビュンで寒い!寒い!今回は現着11時で潮は既に結構退いています。そろそろ昼潮に変わったのかな?ポイントは先回と同場所付近でトットと耕す。しかし、さすがに先回程ザクザクとは採れません。1時間でバケツ半分程がやっとの状態。波打ち際方面に向けて耕していたが、途中からパッタリと捕獲できなくなってしまい(>_<) こりゃ誰かの耕した後か!と思いUターン。すると又々復活した(^-^)v そろそろこんなパターンに出くわす頃なのですね。そりゃ〜毎日ゾロゾロ沢山のガリットマンが入っているんだから、仕方ない事ですが。開始してから2時間、そろそろ腰爆弾が疼いて来る頃。今回も塩は持参しているがマテはやらずに13時撤収! さて貝を洗いに行きましょ♪と波打ち際を見ると・・・ありゃま!やけに遠いな〜。しかも、いつもながら波打ち際に沢山のお客さんが居ます。人の心理なのでしょうかネ〜 捕獲物:今回はアサリのみ
12/3/10
(日)
中潮
幡豆
朝起きると・・・雨(>_<) ナヌ〜!天気予報では晴れになっとったゾ〜 (`A´) 昨日呑み会だったマザーは居間のソファーで転がっていた。そのうち「私、二階でもう一回寝るネ」と姿を消した。ありゃ〜相当呑んだな! で、雨も止みそうにないので、ゴロゴロとビデオ鑑賞。9時を過ぎる頃から明るくなってきた。ふむ、行けそうか?10時半ガリット3に出動〜♪本日のド干潮は13時。現着すると、今回も余り退いていない。先回の親睦会でやった場所よりも、もっと手前で開始。すると・・・ありゃ!今回の方が粒がいいじゃん♪続々と人が増えてくるが、皆さん何故か一目散に波打ち際へ向かうため、又々σ(^-^)の周りはガラ〜ンとしている。こんなに捕れるのに、何故?と思いながら、セッセと蛇行耕作やりたい放題。12時過ぎに、既に規定量近くなってしまったので、マテにチェンジ!しかし・・・アッチコッチを耕すが、中々マテマンションにブチ当たらず。今年はマテに恵まれない年なのか?それでも30本程ゲットして、12時半終了。 捕獲物:アサリ/マテ
12/2/26
(日)
中潮
幡豆
本日は会社の親睦会でガリットPart2!ド干潮は14時過ぎなのだが、日曜日なので駐車場を確保すべく10時半集合。しかし・・・現地では集金のおばちゃんもまだ来ていないと云う状態で、潮も全く退いていない。ポイントに入るまで待てず、近場を耕してみるが、全くダメダメ。常連衆は胴長でザブザブ沖を目指すが・・・暫し待って、他の長靴隊が濡れずに渡って行くのを確認し、やっと出動。しかしまだ出ている瀬は狭く、皆さんは前島を目指して行かれるのを見送って、σ(^-^)はその狭い瀬でガリガリ開始。小粒だが出てくる。まっ!そのうち退いていくさ♪とノンビリ開始。みるみる瀬が広がって、σ(^-^)だけポツンと真ん中に取り残された感じ。何の変哲もない浜の中央付近なのだが、でもそれなりに獲れるので、まっイイか♪とそのまま続行。潮干狩りに興味のない連中はブルブル震えてアサリも僅少。今日はお日様も無く、風が有るので結構寒い。先日程は獲れなかったが、気の毒な連中のために13時半終了。幡豆の魚直でお待ちかねの昼食とする。色々TVの取材を結構受けた処らしいが、入った事がなかったので良いチャンスだった。注文は照り焼きフライ定食。お腹が空いていた性もあって、激ウマに感じました。焼き牡蠣&お刺身も追加注文。一杯やりたかったナ〜(>_<) 捕獲物:アサリ/マテ
12/2/22
(水)
大潮
幡豆
ヤットカメで出動〜! 昨日から解禁でした。ヤッパ外DoCLUBの初出動は・・・コレだな♪ さすがに平日なので駐車場も空いていました。で、やっておられる方々は・・・胴長姿の、見るからに本職風な方ばかりで、ミニマンガンでやってござるw(☆o◎)w さて、今年はどの辺がイイのかな〜?一応去年のポイントを目指しますが・・・ありゃ?杭が増えてよく判らんゾイ!且つまだ夜潮なので、昼間はあまり退きません。10時、去年のポイントはまだ浸かっているので、適当に開始。ふむ、こりゃまだ解禁仕立てなので何処でもよさそう。速攻で腰に来て、バケツに座り込む。極めてチビは少ないが、大粒も少ない。12時頃になるとそろそろ規定量程ゲット。ほんじゃ〜マテにチェ〜ンジ!しかし・・・穴が無い!ありゃ?どの辺だったかな〜?ウロウロと場所探し。人の少ない処で、やっと場所を見つけるが、穴が少なく、小さく、海水ヒタヒタで獲りにくい。チョイとだけ確保し13時撤収!帰り道に枝垂れ梅のお寺に寄るも、今年はまだ蕾状態でした。 捕獲物:アサリ/マテ
2012年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423