2012年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

11 15 15

地域に拘り無く転載しています。

12/12/30
S島
相談役
2012年、釣り納めは29・30日でS島へ!同じような事を考える人は結構いるもんだ。今回は目的ポイントには遠いが雨予報なので屋根のある場所にテント設営(やはり朝には雨が降っていた) 釣り開始、このポイントはいつもそこそこのが釣れるのだが、何故か気配がイマイチ。時速2匹くらい。移動する気もなく、曇っているが今日は満月だから仕方ないと自分に言い聞かせる。すると目の前でバシャ・プシュー何事かと思えばスナメリ君の登場。こんなのが居れば何も釣れないはな〜!翌朝に期待しお休み(-_-)zzz 目覚めると雨。イマイチ気乗りしないがお土産が無いので合羽をはおり開始!今回はほとんど朝の釣果です。釣り納めなのにチョビットの情けない釣果・・・型もイマイチ 浜名湖の凶をここにも持ち込んでしまったのだろうか?厄払いが必要だ〜
12/12/27
浜名湖
相談役
結論…浜名湖釣行第2弾も完ボ(下手なのか、いや相性が悪いのだ)
ここの日の出は絶景だ。初釣りをかねて、初日の出を見にこようかな(^.^)
相変わらずこんなのしか釣れん・・・情けね〜
今回は名人も見えられており、お目にかかることが出来ました。(弟子入りを希望したのですが・・・)
だんだん様子も分かって来たような気がする。次回は結果を出せるといいのだけど。
やはり私はメバルかな・・・ここでもメバルは良型が釣れると聞いてるんですが、誰か教えてください。
12/12/20・21
S島
相談役
今週は刺し網に誘われたが金・土と用事があり行けず、木・金でメバルの様子を伺いに佐久島へ向いました。途中エサやで様子をきくと(知らん)呆気ない返事!まだアイナメが釣れておりメバルの情報は無いらしい。釣り客も3名のみ。テントを張り夕日にみとれる。同じ船に乗ってた人が準備をしてる。始めるがメバルは顔を見せてくれない、トラばかり。先客もぼやいてるのが聞こえる。8時に見切りをつけ場所移動。これが正解、いきり良型ゲットその後もコンスタンにマズマズの型が釣れてくるが11時終了。翌朝も此処に行くと先客がおり、ピンポイントに入れず、隣に入れてもらい話ながら始める。昨日と違い型は少し小ぶりだが、マズマズの型がよく釣れる。船の時間もあり6時半終了…(この時間まだ釣れていた)今後はしばらくここと浜名湖?に通うことになるのかな。
12/12/19
渥美
下手師
本日有休。天気は風ビュービュー。だけど出撃。
エサ屋でダベっていると、お客がダービー参加依頼でヒラメを持ち込んで来た!
55.5cmで10:00に釣れたそうな。へぇ〜朝一じゃなくても釣れるんだぁ〜。
人の釣果を横目に、よりによって強風直撃N浜へ。
何よりカレイはどうなっているのか?
久しぶりのポイントも17:00までやって○ボだ!完ぼだ!!何より寒い!!!
やっぱり魚はダメだぁ〜・・・
12/12/18
D堤
こじこじさん
体調不良で釣り禁止令が出ていましたがようやく解禁となり、本日単独でD堤に行ってきました。岡崎を出たのが7時頃平日この時間は国道激混みでした。しかも係留場所は杭の入れ替え工事で、こじこじ丸が移動されて定位置にない。ムカ〜頭に来たので帰ろうかとも思いましたが、警備員に聞くと20mくらい離れた場所にボートはあり、出船も可能とのこと。早くしなければ潮が止まってしまうと、急いで出船。10時前に竿を出すことができました。エサはオキアミとコーンで、浮きを潮に乗せてあたりを待つとベラ、グレ、チンタが釣れて魚の活性はまずまずでした。11時過ぎに本命が釣れて12時まで4枚釣ることができ納得の終了。ばんざーい。釣果:26、28、30、32cm、磯竿5.3m、浮き6B、ハリス1.5号、チヌバリ3号 ※胃の中には細長い海藻がいっぱい詰まっていました。
12/12/15
知多
下手師
大潮だし師匠直伝のおでん種でもGETしに行ってみるかな?
小雨降っているけど、まぁ止むだろうし、何せ風が無いし寒くないので、タコ道具のみ積んでぶらっと19:00出発。
現地は流石?雨でも釣り人多数。いつものポイント狙ってウロウロしていると、22:00軽いけど重い手ごたえ♪
手長君登場〜久しぶり♪
その後の追加を期待するが、雨足強くなり、もうビショ濡れで23:30撤収。
しかし手長だと「おでん」か「たこやき」か?後者だろうな(^^)" 結果:タコ1
12/12/13
浜名湖
相談役
今回は以前より希望してた浜名湖へ職場の同僚が案内してくれ3名で行って来ました。
私の他1名は狙い目が初挑戦、私は釣り場が想像していた事と全く違い思惑が外れ残念な釣行でした。
よくある事ですが初めての人は誰よりもよく釣る…これが今回も当てはまりました。
今回は様子見の釣行だったが結構いい所の為、暫く通ってみようかなと思ってます。
ちなみに釣果は私のみ完ボでしたが、初挑戦の先輩がまずまずの釣果だった為、良しとします。
道具を揃え(今までの道具だと今一やり難い)初挑戦の名人と次回の釣行予定を検討してます。
ここは富士山も見え、日の出も非常にgoodです。
12/12/8
浜名湖
kentさん
土曜日、湖内テトラへ渡ってきました。
雨が抜けた後で次第に風ビュービューに。
なんとか5枚+寸足らずを釣って暴風になり退散〜でした。(^^;)
エサは丸貝。
12/12/2
渥美
下手師
先週はダメだったが、今週はどうかな?
先週は夕まづめだったが、朝はどうかな?
先週はポイント変えたが、いつものポイントはどうかな?
色々検証で数打ちゃ当たるかも?風も弱そうだし出動じゃぁ〜
結局、違うポイントも試したが、全く何もアタらずエサがそのまま状態ばかり・・・
ったくここまで来て手ぶらで帰るのも納得出来んので、クリスタルポルトで酒の肴を買って、帰りの道中で家族にケーキを買って帰宅。高くつく釣行だぁ・・・いよいよ冬眠か?
結果:完全○ボ
12/11/25
渥美
下手師
いつもは朝狙いだが、今日はゆっくり午後から出動で夕方狙いでN浜へ。
初?の日曜午後だが、駐車場は一杯で浜も竿が並んでる・・・
ん、ん〜いつもとは違うポイントへ入ってみるが、何か「ガンッ」とアタるが、きっとセイゴか?
結局釣れたのは木っ端と、まだキスが・・・暖かいのか?
ただこれだけ釣り人多いのは釣れてる証拠だと思うが、また検証だな。
結果:○ボ リリース:木っ端1、キス1
12/11/22・23
バリ島
相談役
久しぶりのバリ島へ釣行。明日は雨予報の為、客は2名のみ。一人はアジの泳がせ釣りとかで本堤へ、私は今回アジ一本の為、小突堤に行く。先客が1名いるが大物狙いの人。鰈の30pが釣れたとの事。アジは一人でも入れ食い、すかなし、型もまずまず。飽きてくるがこれしかないので繰り返す。21時ころ全く当たらなくなり料理教室を開催、数をしてみると100匹を超えてる。もうやる気もなく(-_-)zzz
2時過ぎバラバラの音で目が覚める。雨、降り出しが早い。そのうち強くなりテントの中が洪水に!しかたなく起きて合羽をまといアジ釣りをやるが何故だか型が小さい。結局テントはビショビショになり大変な目に遭いました。
12/11/16・17
バリ島
下手師
5連休で本命のバリ釣行。当初は水曜からの予定だったが、風やら雨やら天候次第で結局、雨前で風が落ちる金土で単独釣行。久しぶりのバリ釣行で、師匠やkentさんの釣果情報から色々狙うぞい!と道具山盛り積んでスタート。13:00の船で渡り堤防で降りるのは自分も含め3人のみ。このおじさん2人はアジ専の様子なので、自分はいつものテント村へ。先ずはカワハギ狙いで準備し、ふと港内の様子を見るとデカいカワハギ発見♪しかしよく見ると、最近話題の河豚の70倍の毒を持つソウシハギが2匹!おぉこれかぁ〜先ずはこれ釣ってブログネタだなと思ったが、掛らず移動し暫く狙うが釣れるのは河豚のみ。じゃ次はジグでマダカでもと思い狙ってみたが、ジグでも河豚・・・釣れるんだぁ〜(^^)" まぁ昼間の遊びも止めて、本命狙いの準備を開始。バリなのでアジ&その他の2本立てで、準備しているとおじさん達がアジを釣りだしたので、隣に入れてもらう。速効ガンガン引いてアジ登場♪何よりサイズが大きい♪これは、アジ専門で狙いに来てもいいな。すると、ギュイーンと一気に走られ穂先が海面に突き刺さったと思ったら、2号ハリスがプッツン。んん〜流石、島ならではですな〜♪アジもバケツに一杯になってきたので、腹出しの為一旦テントへ戻り捌くと30弱いるので終了。さて、第2ラウンドでその他狙いだが、今回長竿2本&短竿2本の計4本出してみる。すると早速長竿で1匹GET♪いやぁ〜久しぶりに釣ったなぁ〜♪続いて短竿にアタりが出たと思ったら、ガンガン穂先が振れてそのままテトラの中へ引きずり込まれた!あちゃ〜間に合わんかったと、下を見たら運良く竿が引っ掛かっていたので、引上げるとクロアナゴ・・・。23:00過ぎ長竿側にアタりが出てるので、上げるとズッシリ重い♪これは!と巻き上げ海面に顔出して、一気に抜こうとしたが、重くて水が切れず抜けない。よりによって干潮の潮の低い時に来なくても・・・4号7.2mの物干し竿片手に6mの玉網目一杯伸ばして何とか海面に届く程度・・・これはどっちの腕もキツイ!・・・暫く悪戦苦闘して何とか網に入ってホッと一息。フウゥゥゥゥ〜〜〜。こりゃまた久しぶりにデカイな♪その後は短竿にアナゴ追加して終了。明日の朝は雨予報なので、先に道具を撤収して就寝。5:00前に起きてとっとと船着き場へ移動したので、何とか濡れずに済んでALLOK!♪いやぁ〜久しぶりのバリ釣行で釣果も伴ってヨカッタヨカッタ♪結果:アジ27、その他2、クロアナゴ2 リリース:フグ3
12/11/14
知多
下手師
3連休+土日の5連休で、初日からバリ予定だったが、天候次第でどんどん後倒し・・・バリは後日として強風覚悟で日帰りコースと狙いを考え、知多方面へ出動してみる。午前は嫁と一緒にインフルエンザの予防接種で、ブスッと一発注射打ってから昼前ぐらいからスタート。先ずは強い西風を避けれる場所で、カレイ狙いだが釣れるのは河豚のみで移動。次は師匠に教えて頂いたポイントで根魚&アジ狙うが無反応。続いて移動し同じ狙いだが赤チン1匹で、強風で三脚倒れる始末・・・これは・・・最後の移動で結局いつものポイントへ行って蛸さん狙いでエギ投げると、やっぱり2投目でノッた♪やっとお土産GETかとリール巻いて、さぁて抜くぞぉ〜と思った途端、スポッと外れ蛸さんの姿が消えて行く・・・結局次は無く、22:30強風だし寒いし変えるべぇ〜まぁ未だ初日だからねぇ〜でもイヤな予感だなぁ〜結果:○ボ リリース:フグ2、赤チン1
12/11/9・10
バリ島
相談役
今回は書く気がなかったのだが、反省文を書けと言われたので!! 先週、強風で断念したバリ島へ。今回も天気予報は風が出ると言ってたが、都合の良い判断で出発。乗船時、船頭が風が出るから本提は止めとけとのアドバイスを無視し、2名で上がる。いつものジモピーおじさん場所取りしてござる。夕方になると波が堤防を乗り越えバシャバシャ、おじさんカッパ着て登場。しかし、釣れん・寒い・やり難い・で、おじさん20分で帰宅。私もやる気無し、7時30分で止め!テントに帰るとなんとテント村が雨の様に上からバシャバシャ、こんなの始めて…反省・船頭の言う事は聞くべし(やつらはプロ) 外Doさんからメール、まさか行ってないよな?・・・・そのまさかです。翌日の帰りにキスでも釣って来いとアドバイスをもらい、8時(-_-)zzz 翌朝、船頭に言う事を聞かないからそうゆう事になるんだと言われちゃった。勧められた場所は良型がそこそこ釣れてました。キス場は物凄い人、やリ場が無い、お願いし無理やり入れてもらう。9時開始、あまり芳しくない。様子を伺うと8時頃までは良く釣れたとの事。12時まで粘り15匹確保し終了、このキスが無ければ鯵4匹のみで帰宅だった。外DOさん有難う。最悪、バリ島の画像はありません。今から帰ってテントの洗濯・・・忙しい!
12/11/4
D堤
こじこじさん
本日またまたみーこと行って来ましたいつものD堤です。ちょっと寝坊してしまい、上陸したのがお昼。
すると、○○ちゃん、○○さんがいました。狙う魚は違うようですが、釣果はあるようでうらやましい。
さて、潮は下げて浮きでどうかと流しますが、あまり動きません。中層にはグレが見えるのでみーこはこのグレを狙います。
こじこじはコーンのエサでコマセが無くなるまで頑張りましたがチンタの兄さんが釣れただけで終了となりました。 はぁ〜
 
12/11/3・4
バリ島
kentさん
私は毎度のバリ。
今年初のシマシマ、やっと獲ったどー!(^0^)
あと夜はアオリ×2。
他の釣りはエサが無かったのと寒かったためやりませんでした。(^^;)
12/11/3
渥美
下手師
師匠の情報から久しぶりの表浜釣行へ。目覚まし3:00にセットするも二度寝して5:00に起きて出動!渋滞は無かったが、エサ屋は混んでるので、こりゃ車が止めれる場所が条件になっちゃうかな?しかし、いつもの場所で何とか止めれたのでラッキー♪&浜も丁度空いてる場所があってラッキー2♪7:30開始してみると、流石に爆状態では無いが、アタるポイントは近くちょっと待ちが必要な状態。空引きもあまり無いが、ゆっくりコンスタントに1〜2匹が釣れるが、時間が経つにつれ風が強くなり昼近くには、西からの強風で道具も人も砂まみれ・・・でも釣れる♪3本針パーフェクトも続くが、ワカサギサイズも混ざるので、ドンドンリリース。13:00ちょっとアタりが遠のいたし、釣果も程々で、後自分で捌くことを考えたら終了〜。しかし、夕方仕事で帰りに会社に寄る時間を考え、余ったエサで次何を狙うか、何よりこの強風を避けれる場所は?な〜んて考えながら、久しぶりに渥美をウロウロしてみる。結局伊良湖、初立ダム、馬草、白谷、片浜行って、次はと考えていると流石に道が混んできたので、素直に会社に向かい、仕事終わって夜は地元で飲み会でした。う〜ん忙しかったが、翌日はリールばらして砂出しメンテで、これまた大変(^^)" 結果:キス38、ヘダイ1 リリース:キス10ぐらい、フグ3
12/10/27・28
バリ島
kentさん
あやー、こじこじさんでも本命無しとは表浜名湖はまだド厳しいみたいですね。

私はまたまたバリ。
毎度の大本命シマシマ狙いで毎度のボ!
クロダイとおかず本命のカワハギ・アジ・アオリは釣れました。
目の前をサヨリやら青物やらも泳いでいたりで「影分身の術」が使えたらな〜と。
正に秋の多種好期という感じのバリでした。(^^)
12/10/27
浜名湖
こじこじさん
本日、妻と午後から行ってきましたいつものD堤です。
ボートが通る航路に30〜40cmのチヌが群れていて今日は釣れるかも!で浮きをセットしての流し釣りです。
上げの潮が予想以上に早く、また堤防の上は強風であたりを出すことができず坊主。アイゴ、チンタ、グレ、カサゴ、ベラが遊んでくれただけでした。
5.3m磯竿、浮き6B負荷、ハリス1.5号、チヌバリ3号
オキアミとコーンのエサ
12/10/25・26
バリ島
相談役
木曜日なのに結構な人。先端で降りるのは3人のみ、しかし先着者が5〜6人いる。準備をしている時、先着者がアオリイカをげっと。話をしてみるとイカ名人は瀬戸のKさん、久ぶり(2年ぶりかな)の為、分りませんでした…ゴメンなさい。その後もコンスタントにゲットしてました。鯵は相変わらずよく釣れます。2刀流で前、後ろと、こんかいは頑張って沢山釣りました。でも前での釣果はイマイチでした・・・残念。
そして翌朝「へ」会場へ。いきなりWでゲッチュ、まだお祭りは終わってない。これも大漁だ〜!
しかし後が続かない。ジモピーおじさんがやってきてこの貝殻見ろ、これがあると魚はおらんくなる(薬品を流し貝を取るらしい)らしい。何とか7匹確保し終了。もう「へ」祭りは終わりました。次回は鰈??
12/10/21
バリ島
kentさん
日曜、日帰りコースでバリでした。
本命イシダイはノーアタリ。こちらはまぁそうアタッてくれるものじゃないんでこんなものって事で。(^^)ゞ
でもって途中からカワハギ狙いでしたがベラフグオンリー。
最後に一匹だけですがビッグちゃんが来てくれてラッキーでした♪
12/10/19
知多
下手師
久しぶりの有休なのだが台風後で、風ビュン!。しかし師匠から聞いた新規場所開拓へ出動。まぁ何とかなるでしょう〜と現地着くと、ウンウンやれないレベルの風ではない♪師匠に聞いたポイントへ道具を運ぶのと師匠希望のポイントの場所取りを済ませた頃、師匠登場。平日とはいえエギ師やら穴釣り師がパラパラ出入りするが、先ずはブッコミで投げ2本でスタート。明るいうちはフグ、赤チン、暗くなるとゴンズイのみ・・・じゃ次はアジの準備し師匠と狙うが全く無反応・・・どうも知多のアジには縁がない。師匠が次タコ行く?の問いに勿論OKで一旦撤収。このポイントは次回再検証しましょ♪いつものT浜でいつものエギを投げると、1投目からタコさん登場。続いて師匠もGET!自分も直ぐに2匹目登場と、こりゃタコ爆か?♪と思うとその後続かず終了したが、終わってみればやっぱり最後はタコで、お土産もタコのみ。師匠にはポイント紹介でお付き合いしてもらった結果、風邪を引かせてしまった様子ですみませんでした。m(_ _)m 結果:タコ2 リリース:フグ、赤チン、ゴンズイ
12/10/7・8
バリ島
kentさん
私は週末バリでした。
昼の部はタイ系-ボ!カワハギは時間が取れず10分程度の様子見でしたが
フグに仕掛けをとられておしまい。
夜の部ではなんとかお土産分は確保でした。
12/10/8
知多
下手師
久しぶりの世間と同じ連休だったが、昼間は雑用に追われて、結局得意の夜勤前日釣行へ。迷って20:00過から出発し、まぁいつものT浜へいつものタコ&アジの道具のみ積んで出動。流石に3連休最終日の夜ならガラガラと思いきや、市場はいつもより釣り人多数・・・でもまぁ様子を伺いながら、いつものポイントでタコエギ投げるが無反応。で、師匠が言っていた通りで海底お掃除された様で、引っ掛からない=ロストしない=タコもいない?こりゃ前回同様テクトロしましょと移動し、ウロウロ引きずっていると、手ごたえ合ってアワせると、結構ズッシリ重い♪「ホホホ♪育ってますね♪」と1パイGETし、さっさと桟橋移動すると、やっぱりこちらも結構な人。暫し先客の様子を見ているが、誰も何も釣れない・・・でも竿もエサもあるのでやってみましょと開始するが、予想通り何も反応が無い。すると隣が何だか騒がしいので、ふと見てみると良型のワタリを網で掬っていた。おおっ!いいなぁ〜と思って自分も足元に目を移すと、フワフワとデカワタリが浮遊中・・・ゲゲッ!しまった!市場では浮き物の為に常に網は準備しているのに、アジ狙いで準備して無い時に限って!ダッシュで車に取りに戻るが、当然戻れば姿無く、その後は釣りより海面観察のメインとなるが二度目は無くしゅうりょおぉぉ〜 結果:タコ1 見逃し:ワタリ1
12/10/7・8
三重離島
むらさん
行ってきました。1年ぶりの離島釣行。
民宿チェックインは14:30。15:00からの2時間で昨年逃したデカパンを狙いましたが・・
堤防からなら満足サイズを6枚ゲット♪
夕食後はいつものメバル遊びを日付が変わる頃まで楽しみました。
毎年、ほぼ同じメンバーでの民宿泊ですが今回の夕食の豪華さにびっくり♪
大きなグレ、イサキ、コショウダイ、イセエビのお刺身の舟盛り・・宿のご主人からのサービス
でした。
12/9/29
D堤
こじこじさん
本日、玉五郎さんと早朝行ってきましたD堤です。過去9月に台風接近の釣行で何度か良い思いをしていたので、夢よもう一度とこの日も浮きを流します。
潮が緩んだ6時半ごろ、本命が釣れるのは時間の問題かと思われましたが釣れません。
あっという間に潮が下げに変わり敗色濃厚となりますが払い出しにコマセを打ちやや沖まで浮きを流すと本命が掛かりました。見える黒鯛は大きいのに釣れる黒鯛は30cm未満でした。
釣果:28cm、25cm、おまけ22cmにグレ リリースはベラ、フグ、アイゴ、チャリコ、小グレ
磯竿5.3m、浮き0.8号〜4B、ハリス1.7〜1.5号
チヌバリ3号  エサ:コーン、オキアミ、コマセ
12/9/23
渥美
下手師
恒例の?夜勤前の日曜釣行で19:30過ぎ出動。師匠のアジ情報からI良湖へと思ったが、流石にスタートが遅いのでA羽根に向かってみる。事前に天気をチェックすると北西風が4〜6m・・・「う〜ん、行ってみるべ♪」現地着いたら本当ビュービュー・・・まぁまぁ気にせず荷物まとめて灯台目指す。
で、流石に堤防上は横の西方向から直撃!まぁまぁ気にせずサビキと投げを一本づつ準備してスタート。しか〜しサビキは無反応、投げはゴンズイのみ・・・2:00近くなり終了。
やっぱり近くても遠くても釣れん時は釣れん!
結果:○ボ リリース:ゴンズイ4
12/9/20・21
バリ島
相談役
今日はハゼかバリかと迷ったが、久しぶりの釣行の為、バリに決定。
最初は南寄りの風が西風に変わりしかもかなりの強風。外向きで外道を狙い内側で鯵の二刀流
で開始(両方共無精釣りが出来Good!)鯵は入食い様態。
先回よりも型が一回りよくなってました。外側は風ビュン波バシャで撃沈。
翌日第2ステージのへ祭りへ!最初、今日は開催されて無いかと思ったが、その後、当りが出だし1.5時間でこれならマズマズですね。
途中、外DOさんと合流。入れ違いに私は撤収…その後のバリへ向かったが釣果はどうだったんだろう。
12/9/14
北陸
こじこじさん
みーこと行ってきました福井の秋イカ釣り。
こじこじは3週連続になります。
みーこのエギングデビューに選んだ磯は先週同僚と爆釣したポイントで目標は控えめに10杯としましたが、根掛かりロスト続出で6杯でした。
ちなみにこじこじ28杯。
ピーカンの暑い日でしたが、山の陰になるため9時頃までは日陰になり釣り易かったですよ。
 
12/9/9
知多
下手師
翌日夜勤スタートなので、比較的人が少ない日曜夜釣行へぶらっと出発。何を狙うか?久しぶりにT浜でタコと、釣り桟橋でアジでも狙ってみますかね〜と19:00出発。途中釣り具屋寄ったりで20:30到着し、タコの準備をするが今回は、いつものエギに変えて以前試しに買ったエギを選んでみた。しかしポイントは結構な人で、空いた場所に入って探るが反応無し。ポイント移動し投げても同じなので、久しぶりにテクトロで引きずっていると、「ズン!」と重くなり久しぶりにタコさん登場♪その後は続かないので、とっとと桟橋へ移動しアジ開始。流石に?釣り人殆どおらず貸切状態でスタートするが、いくらコマセを撒き散らしても何も無し・・・その内カップルや若い釣り人グループが続々とやって来て、結構賑やかになるが状況変わらず。う〜ん・・・24:00過撤収。が、しかし欲が出てタコ場へUターンして、再挑戦。今度は釣り人殆どいないので、好きな場所に入るが、速効根掛りでロスト。やっぱりいつもの如くロストで終了〜チャンチャン(^^)" 結果:タコ1
12/9/8・9
北陸
こじこじさん
この週末に同僚と日本海に行ってきました。
車中2泊3日の釣りでしたが、キャンピングカーでしたので、快適な釣りができ、
エギでアオリイカも2日間で2人で100弱と爆釣でした!!
手付かずの自然が残る釣り場で道中では猿やら鹿やらたくさん見ました。
小さいイカは全て沖漬で画像のボトルの中にたくさん入っています。
12/9/1・2
バリ島
kentさん
毎度のバリ、夕〜朝コースでした。
都合で体力温存的控え目釣行。
クロダイ×1。夜は様子見程度。朝は一番船までまたジャンボサヨリをやって終了〜。
今回はエギ組などで釣り人がかなり多い週末でした。
12/8/29・30
バリ島
相談役

今週を逃すと暫く行けない為、満月だがバリ島への釣行です。メインは鯵とサヨリ、その他は上手くいけば!
今回は色々な獲物が釣れました。メインの鯵はドッチャリ、サヨリは撃沈。その他は一つのみ。
12/8/26
西浦
下手師
久しぶりの日曜夕方出勤なので、仕事終わって出動するが、伊良湖方面にでも行って夜釣りでも♪と一通り道具は積んで来た。
しかし、この日は海水浴場で音楽フェスがあるので道が混むな・・・じゃぁ何処に行くか???
結局Unaちゃんスタートで、いつものN浦へ行くが今回はアジも狙ってみる。
しか〜し共に反応無く、ハゼも無く移動。浜から夜キスでもやりたいなぁ〜どっかないかな〜?
で前から気になっていたポイントへ行ってみると、貸切状態♪これは!と投げ竿準備して開始すると少しだけど釣れた♪これは、今度朝検証に来なくては!!!
結果:キス3 リリース:セイゴ、コトヒキ
12/8/25・26
バリ島
kentさん
先週に引き続きバリでした。
そこそこウネリありの中、いつもの夕〜朝パターンで、渡ってクロダイ一枚。
夜釣りはアジ狙いでしたが前半苦戦。終盤に盛り返しておかず分ゲットでした。
なぜか今回なかなか寝付けず翌朝完全寝坊。(^^;) 
一番船までちょこっとサヨリ釣りでしたが、結果としてはお土産一種プラスできたんで○かな〜。(^^)
12/8/23・24
バリ島
相談役
久しぶりにバリ島への釣行です。
7人の客をのせ出航。島には結構な人がいる、でも私のポイントには居ない。
釣り始めるが、うねりがひどくて根掛りの嵐、なお且つ釣れない。
釣れてくるのはガンバ/グレばかり…やはりここはガンバだ。
外DOさんに鯵ポイントを聞き、翌朝そのポイントを攻める事にしお休み(-_-)zzz
3時より始めるといきなり鯵の爆釣。短時間でこんなに釣れました。
12/8/23
D堤
こじこじさん
本日、午後から行ってきましたいつものDです。
前日に船長が釣行し複数釣果にサンバも釣れたという情報で期待しての釣行でしたが、釣りはそんなに甘くないですね。
長い堤防を一人独占の貸切ではありましたが、肝心の当たりがありません。枡で釣れる気配がなく、ヘチに狙いを変えたら小さいながら1枚釣れました。
このサイズでも数釣れればいいかと頑張りますが、その後まったく当たらず、27cm1枚で終了となりました。3mUGロッド、ハリス1.7〜4.0号 チヌバリ3号
エサはカニ
12/8/18・19?
バリ島
kentさん
週末、毎度の夕〜朝コースで行ってきました。
大本命シマシマ狙いでしたがノーマル本命のクロダイ2枚のみ。
夜の部は調査兼でいろいろやってみましたが、チビカマス,チビアジ,チビメバル‥
う〜ん、ダメでした。(x▽x)
12/8/19
西浦
相談役
昨日は外Doさんの残り餌でよく釣れたので、今日は自前の餌で早朝(5時)より開始。
いきなりWで釣れる。今日は1時間で終了だなと思いきや、その後全く当らない。
昨日のハゼは何処へ行ったのだろう?1時間ほど何の気配も無い。
その後ポツポツと釣れだすが数がのびない。
9時頃よりよく当りだすが昨日ほどではない。
チビが沢山いるみたいで針に掛からない、餌だけが無くなり10時終了
12/8/18
西浦
相談役
6時半頃
外Doさんより良型ハゼの写真つきのメールが届き、餌がたっぷり有るので来なさいとお誘いが。
今日は行くつもりも無く、行かね〜と断ると入食いだ・入食いだと…今から行くので餌おいといてと連絡し
8時出動。現着すると外Doさんはもうやる気も無く(釣れすぎて)私の来るのを待ってました。
当りは結構ありそこそこのが釣れる。しかしこの頃になると型も釣果もおちて来る。
結局、貰った残り餌で15匹ゲットし10時半終了
帰りに明日の餌を購入して帰宅・・・明日の目標〇〇〇
12/8/16
西浦
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、おはようございます。
昨日、第2ポイントの偵察に行って来ました。
3アタリ2ゲットでした。
2ゲットは71センチ70センチの極太でした。
お盆中は竿を出さないが良い結果に?
しかし、餌の調達が難しくなりました。
では、またよろしくお願いします。
12/8/16
西尾
相談役
昨日の残り餌で今日もはぜ釣り・・・昨日と同じ場所です(この時期は此処は型がいい)
廻りは結構な人がいるが、このポイントはいつも誰もいないのでやりやすい。
今日は早く(5時)から始めるが昨日と同じでいまいちだが浅い所で良型が食ってくる。
最初のうちは時速4匹位が3匹になりその内0.5匹になってきた時点で場所移動。
しかし此処も喰いが悪い。昨日よく釣れた所は全く気配が無い。暑いし餌も無くなり10時終了。
昨日よりも良型がよく釣れました。
12/8/15
西尾
相談役
今期初のハゼ釣り
最近は狙う獲物も無く、ハゼでもと思い出掛けました。釣り場には誰もいないし、空模様も怪しくなってくると南西に虹が出現。
最初のうちはマズマズの型が入食い、しかし潮が低くなると全く当らない。
外Doさんに情報を聞き場所移動する事に。ここでは良く当るが型がイマイチ(中型)でも結構よく当る。
後で外DOさん情報を確認すると私の思ってた所と全く違ってた(>_<)
本日の釣果情けね〜、明日もう一度チャレンジ!
 
12/8/9・10
バリ島
相談役
久しぶりの釣行でバリ島へ!5人の釣り客を乗せ出発。釣り場は貸切状態。本日の狙い目は???
まずホンギマでもと思い投げてみるが全く反応がない。暗くなり本日の狙い目を探るもイマイチ芳しくない。 掛かって来るのはこんなのばかり!ここで始めての獲物がWで釣れました。(ゴンズイ)11時までやって見るも気配が無く、翌朝に期待し就寝(-_-)zzz 翌朝3時開始の予定だが、起きるきにならず6時起床。バリでの釣行はこれまで!
「へ」祭り会場へ向かう…現着すると駐車車両が無い!やって見るとコチのオンパレード。「へ」の気配など全く無し…やはり9月になってからか?150m位投げるとキスのいい型が釣れてました。私はそこまでよう飛ばさないので指をくわえてみていました。次は何処へ行こうかな!
12/8/9
D堤
こじこじさん
本日、午後からみーこと釣行しましたいつものところです。
私は枡ゲームでみーこはゴカイをエサにキス釣りを予定。
ところが、上陸すると枡の中に黒服がモリで魚を追ってます。
当然ながら魚の姿はどこにも見えず。
一応用意だけして、スタートはタコ狙いに切り替えてスッテにオモリを付けて遠投すると2杯釣ることができました。
黒服がボートで帰ったので、枡ゲームを再開しますが、何もあたらず終了しました。
みーこはフグの猛攻に苦戦してキス4匹のみでした。
12/8/5
西尾
下手師
明日は夜勤スタートなので、時間を気にせず夜釣行出動。何処に?何狙いに?と思うが、もうシーズン終盤のunaちゃん&近場タコさん狙いとする。やはり今年開拓したN尾ポイントで検証しなくては!と行ってみると、釣り人パラパラいるが同じ狙いの人はいない。いつもの様に3本セットするが、今日は係留している船が多く空いた場所を狙う。するとセイゴがエサ取りとなり、キャッチ&リリースが多い・・・まぁ塩焼きサイズはGETしましょ♪すると、やっとゴンゴンアタりが!♪おりゃっと水を切ってもう少しで堤防上に行く直前で、「ブチッ!」っとハリス切れでドボチョン!・・・あちゃ~やっちゃった・・・その後は続かず、23時近くなりエサも残り僅か。う~ん22:30頃は2度目のジアイなんだが、こりゃダメか・・・?次のタコに切り替えるかな???と思っていると、出ました!ゴンゴン派手なアタり♪今度は慎重に抜き上げて良型GET(^o^)v よっしゃ撤収してタコ行きましょ♪と今度は、先日師匠が行かれた近場ポイントへ向かう。ここは初めての場所なのでナビで確認しながら進むと、釣り人結構居て、何より照明が明るいのと釣りがし易い。早速エギを投げて探るが、一個ロストしただけで終了。ここは昼間に来てポイント確認する必要があるな!リベンジしましょ♪結果:unaちゃん1(61cm)、セイゴ1(28cm)、リリース:unaちゃん1、セイゴ多数、ハゼ1
12/8/3
西浦
相談役
天婦羅するからキスを釣って来いと言われ2日(木)15時より出動。餌屋で様子を伺うと、朝しか釣れないとの事だが、せっかく来たのでやってみるが当りすらなく30分で終わり帰宅。翌朝に期待。外Doさんに指導を仰ぐと、キスは時間じゃない潮で釣るべしと言われ、ホンじゃ〜何時にいけばいいんじゃ!早朝に出動するがまだ暗い。先客が一人少し離れた所で準備してる。私も早速始めるとまず真鯛、その後、真鯛とキスのダブルと幸先がいい。暫くこの状態が続くがポイントが少しずれると当りが無く、上げるとチビハゼが喰いついている(小さすぎて当りが分らん) ポイントに入るとダブルで釣れてくる。しかし太陽がでると途端に喰いが悪くなり、当りも遠くなる。先客さんはコンスタントに釣れてるみたいです。場所?それとも私が下手?移動する元気もなく頑張ってみるが… 7時過ぎると当りすらなくなり8時ギブアップ。結構いい型のキスが16匹位釣れたのでよし!
12/7/31
浜名湖
kentさん
あれま、午前中は澄み潮でしたか。
お疲れさまでした〜。

私もド暑ち〜いのは全然ダメで夕方5時からちょい釣りでした。
濁りもあって「釣れる日」でした。(^^)
12/7/31
D堤
こじこじさん
本日、早朝のみ釣りに行ってきましたいつものところ。
エサは前日買った岩蟹ですが、管理が悪かったのか、10匹くらいが死んでいました。
残ったカニであちこち探りますが、澄んだ潮で本命は見えるも喰ってくれません。
見えチヌは無理と判断して、柱の下にカニを沈めてなんとか2枚釣ることができました。
暑さに弱い私ですが、今日は強い日差しを雲が遮ってくれてなんとか集中することができました。
釣果:36cm、42cm
UGロッド3.6m、ハリス4号、チヌバリ5号、オモリ5B×3
エサ:岩蟹
12/7/27
D堤
こじこじさん
知人も暑い日中の釣りは嫌だと言うので、夕方から夜釣りで黒鯛を狙います。
日没までは岩蟹で枡狙い、夜は電気浮きを使ってオキアミのエサです。
枡ゲームでは激シブであたりもなく1枚釣れただけ。
期待した夜釣りも本命のあたりが遠くこちらも1枚釣れただけで終了となりました。
知人は枡で大物掛けるも4号ハリスを切られて釣果なしの坊主。
枡ゲーム:3.6mUGロッド、ハリス4号、チヌバリ5号
夜釣り:5.3m磯竿、ハリス1.5号、0.5号浮き
エサ:岩蟹、オキアミ、コマセ 釣果2枚:30cm、32cm
12/7/22・23
バリ島
kentさん
週頭に行って来ました毎度の夕〜朝コース。
渡ってとりあえずサンバ1ゲットでホッ。(^。^)
アジは場所によっては数も出だしたそうですが今回は大移動なしに。
ぽつぽつ程度でしたが一つ尺が入りました♪
12/7/22
蒲郡
むらさん
昨晩はぶっといミミズ・・ありがとうございました。
仕事が終わって夕涼み。青虫でクロダイ狙い!
それらしいアタリは1発のみ。夕方19:30頃バタ
バタと外道?というか「青ならコレでしょ」が
たっぷり釣れました。
max26cm、湾奥おかっぱりならマズマズかな。
12/7/17
D堤
こじこじさん
本日同僚と行ってきましたいつものD堤です。
早朝の5時から9時半までの予定で、餌の岩蟹は30匹ずつで各ポイントを探りましたが、今回同僚にお願いして会社から近い釣具店で買った岩蟹は小さいのが多く小指の爪くらいの蟹もかなり混ざっていてがっくり。ただでさえ数が少ないのに使える蟹は半分?それでもあちこちを探って5枚釣ることができました。同僚も2枚です。
サイズは35〜37cm4枚と25cm1枚の合計5枚
あたりも少なく、大物のヒットもなく拍子抜けしました。
潮も澄んでいて厳しかったですが、海が荒れた後がチャンスかも。
3.6mUガイドロッド、ハリス4号、チヌバリ5号 オモリ5Bを2〜3個
12/7/13
蒲郡
こじこじさん
昨夜Una釣りにみーこと行ってきました。
今回は師匠のむらさんと一緒で、エサの巨大ミミズまで用意して頂きました。
こじこじはむらさんから教えてもらったポイントにPBを複数仕掛けUnaからのあたりを待ちました。
するとPBのラインがだらりとなっていて、回収すると本命が掛かっていました。
3年目のチャレンジでついにやりました。
その後、1本追加できましたが、チビだったのでリリース。
ご指導頂いたむらさん、ありがとうございます!
12/7/10
浜名湖
こじこじさん
本日、休みを取って浜名湖のボートガイドでマゴチ釣りに行ってきました。
メンバーは知人とみーこの3人です。
ガイドの案内するポイントでルアーを投げると、知人に50UPのマゴチ、こじこじにも40UPと30UPのマゴチが釣れました。
その他、キビレ、タコ、ギマ、ガイドもマゴチ、ヒラメが釣れて、5目釣りとなりました。
みーこは一人蚊帳の外で残念〜
12/7/8
バリ島
kentさん
週頭に久々のバリ島でした。
前評判の悪い中、タイに関しては情報自体がほとんどない状況でしたが‥やっぱり!の夜釣り・翌朝のクロダイ狙い共に不発。
期待のサンバ狙いでは一枚ゲットできたのでそこだけは◎でした♪
12/7/7
三河湾某所
こじこじさん
この日、UNAにしようか悩んだ末に最近好調のイカ釣りに行ってきました。
イカは私がエギ、みーこがスッテの浮き釣り
日没ころからみーこのスッテにダブルで掛かりエギもコンスタントにヒットして終わってみると
二人で45杯の大漁でした〜
次回はUNAを釣りたいですね〜
12/7/7
蒲郡
むらさん
大水の後の晴れで強い西風。
苦潮は明朝?となれば風裏から仕掛けて狙い通りでした。
56cmと51cm♪ツボ仕掛けを引き上げにきた爺さんに
「あんた、うまいのん」って褒められちゃいました。
丁寧に開いて冷凍・・土用丑の日が楽しみです。
12/7/7
西浦
下手師
いつもの夕方の仕事を終えて、そのままuna狙いに出動。今日は今年初めてとなるN浦ポイントへ向かう。雨後で潮回りも良いので、先ず2本una狙いとして1本はタコエギで遊んでみる。しか〜し、活性が高いのか「チリン♪チリン♪」と良くアタり、タコを探っていられない♪すると、早速ちっちゃ〜いuna登場。これは・・・お帰り頂いて、次はハゼ登場。おぉ結構大きいナ。しっかりキープするが、あまり数出ない。
アタりは出るのに針に掛らず、やっとゴンゴン引き上げると、ニョロニョロ登場♪しか〜しアナゴ君でした。
思わず、自分は本当にニョロ師と化したな・・・ニョロは外さない(^^)v 結局unaは釣れず終了〜しかし子供が居るのが分ったので安心安心。次回リベンジだが、もう少しタコの様子も調べないと。
結果:アナゴ1(47cm)、ハゼ2 リリース:子unaちゃん1(20cmぐらい)
 
12/7/3
D堤
こじこじさん
今日は仕事の日でしたが、前回の消化不良を解消したくて、行ってしまいましたいつものところ。
仕事のため、ちゃっちゃと釣りたいところでしたが、潮がスケスケであたりがありません。
これはやばいと思ったころに濁りの潮に変わり、6枚釣ることができました。ばんざーい。
この日は7回掛けてライン切れのバラシが1回だけで効率良く釣ることができました。
Uガイドロッド3.6m、ハリス4号、チヌバリ5号 5B×3個、エサ:岩ガニ
釣果:32cm〜35cmが5枚と42cm おまけのカサゴ
12/7/2
西尾&知多
下手師
久しぶりの火曜有休なので、月曜仕事終えて出動。
先ずは梅雨の晴れ間でuna狙いに出動するが、干潮タイムはやはりダメなのか・・・全く何もアタらずエサ取られず時間だけが過ぎる・・・。う〜ん22:30まで粘るが○ボで、タコ狙いでT浜へ移動。
流石?平日なのに釣り人数名。自分のポイントには関係ないので、早速開始する。
タコにはいいジアイだがどうかな〜?とウロウロしてみると、ん!♪手ごたえが!
すると可愛いちっちゃいタコさん登場。イイダコじゃないけれど・・・
その後は追加も無く、たこさん釣れなかったけど、また来るかな♪
12/7/1
D堤
こじこじさん
7月になったので行ってきましたいつものD堤です。
エサは時間が無かったので前日50匹1000円で買ったイシガニです。
久しぶりのマスゲームで感覚が分からず、本命掛けるも引っ張り合いを繰り返し3号ハリスを何度も
飛ばされ、小ぶりサイズはすっぽ抜け&ポロっでした。
腕の良い人なら大漁だっただろうなぁとバラシまくりで終わってみれば35cm、38cmの2枚。
竿3.6m、ハリス3号、チヌバリ5号、5B×3個
浮気の釣りばかりやっていたので、釣り方忘れました〜
12/6/29・30
バリ島
相談役
久しぶりのバリ釣行です。今回は潮廻りが悪い為、メバルをあきらめその他狙いで出陣。時間が早く渡船場には誰も居ない。クリスタルポルトで見た事のある人と遭遇、外DOさんではないか。来るかな?何て思ってたらやはり来た。釣り場はガラガラ、好きな所で好きな事がやれる。でも釣れない、暫くして、外DOさんが釣れたぞ〜って見せびらかしに来る。その後、私も1匹確保でき一安心。その後もカサゴがボツボツ釣れるのみ。外DOさんは鯵釣りを始めるもチビメバルのみ、鯵は影も形も無い。0時すぎ就寝(-_-)zzz 潮変わりを狙い2時半起床開始するもダメ!その内潮目が発生し釣りが出来ん。外DOさんはせっせと鯵を狙っているが気配が無い。こんなのなら寝とけば良かったとぼやく外DOさん。今回の釣果はこれだけ?
12/6/22
西尾
下手師
台風通過で濁り&大潮なので当然出動。今回は前回チェックした気になる新ポイントへ向かう。
ここは車横付けOKだが、船の係留ロープ等を避けて良さそうな場所を選んで開始。
やはり初場所なので3本を色々分けてセットすると、ジモピーおじさん登場され、そこから約2時間ぐらいずっとダベッていたが、全く何もアタりすら無い。
おじさんも帰られ時間が過ぎるが、前回、前々回もそうだが20:30前後がどうも勝負の時間。
今回はもう少し遅く21:30に「ゴンゴンゴン!」とアタり、かなり強い引き!
登場したのは、なかなかイイ型のunaちゃん。ほほ〜やはり期待通りのポイントだった♪
その後の追加は無かったが、何よりイイサイズが釣れることが実証出来たのが一番の収穫で、暫くココに通うかな(^o^)v
12/6/18
衣浦
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、こんにちは。
今日衣浦にギマレンジャーが登場してグレをやっつけていましたので報告いたします。
では、またよろしくお願いします。
12/6/16
西尾
下手師
雨が降っていますが、新しいポイントを探るべく出動。今回はいつものポイントの対岸側へ行ってみることにして、ナビを頼りに細〜い路地、堤防を抜けて探ってみる。途中、要所要所で釣り人がいるのでチェックしつつ、誰も人がいないポイントへ車を着けた。とりあえず歩いてポイント確認し、早速準備を開始する。欲を言えば車横付けがベストだが、そこまで近づけないので、合羽着て荷物少なめにして移動して3本準備する。何せ初めての場所なので、3本バラバラにセットするが、アタらずエサ取られず雨に降られるのみ・・・流石に移動するか?と1本、2本と仕舞って最後の3本目を上げたら、ん?ん???ん〜置き竿&長モノによくある風景で、グルングルン巻のunaちゃん登場♪な〜んだ釣れるじゃん♪じゃぁ再開と仕舞った2本を再度セットして追加を狙う。グルングルンの仕掛けを切って、水汲みバケツにunaちゃん入れて、チャックをして全て閉っているのを確認して水を汲んだら、グレーの物体がボチャンと海面に落ちた????ちょっとマッタ〜ぁぁぁーーー中を確認したら空・・・何故?手品?ん?この時は理解出来なかったが、今日確認したらバケツと上部ネットの縫い目が切れて、その隙間にヌメリが着いていた。そっか〜ココから逃げたか!ある意味あっぱれ!根性あるな(^^)" 結局追加も外道も無く、unaのキャッチ&リリースのみで終了。しかし、探りたいポイントが増えたので、ちょっとこれから楽しみだ♪
12/6/14
西浦
相談役
本日は昼からじゃが芋狩り・・・先日新聞に出ていた珍しいじゃが芋の花を発見。夕方よりヒイカ釣り
今日は平さんが旅立ち後、初の単独釣行。メバルが何処に行っても釣れないので、今回はヒイカ釣りに挑戦してみました。事前に名人に釣れるか確認すると、今日の潮廻りはダメ行かない方が良いと言われたが明日から暫く雨予報の為、決行。途中外DOさんに後からおいでとお誘いのメールを入れ出発。現着するとアレッもう来てる、良く見ると同じ車で2091だった。隣に入れさせてもらい、雑談。すぐ近くの人らしく毎日来てるみたい。最近は平日でもかなりの人らしく、昨日は全く釣れなかったみたいです。暗くなるとボツボツと釣れだし、エギ師に剣崎が連発。餌の私はヒイカのみ。その内キューンと糸鳴り、すると隣のお兄さんがエイだと言ってタモを用意してくれたが姿を見る事なくプツン!仕掛けの予備が無くこれで終了、帰宅。10時半まだ早い餌も随分余ってるしもう一度出動。結局朝までやる羽目になりました。一晩でこれだけ、やはりイマイチなのかな?私の中では良く釣れました。◎
12/6/10
西尾
下手師
梅雨に入って雨降ったし、unaちゃんの様子を伺いに出動!ポイントは釣り人皆無で、波も無ければ潮も動かず・・・これはダメパターンの様な・・・う〜ん、最初は全く何もアタらず、こりゃダメか?と思ったらエサは取られる。カニの仕業だろうと思いつつ、エサチェックで上げたらゴンゴン!と、あれ?釣れてる?♪
上げてみれば、ありゃunaちゃんGETしちゃった!!!後は続かずエサだけ取られ第1ラウンド終了。
さてと、第2ラウンドはタコの様子を見にT浜へ向かう。流石に日曜の夜でここも釣り人極少だったが、やはり釣れずエギを2個もロストして終了。こりゃもう少し後だったかな?
結果:unaちゃん1/48cm リリース:ゴンズイ1
12/6/7・8
S島
相談役
先週バリ島でメバルの顔が見れなかったので、こんどはS島へ向かいました。今回より平さんはもういないので私も一人立ちしないと!相変わらず釣り人は少なく私の他2名です。この人達はセイゴ.キス狙いだそうで何処に行ったか分りません。私の釣り場はいつもの如く誰もいません。マッタリ座り込んでやってると、いつものオジサンが様子を見にやってきて、しばし雑談。最近は全然釣れない。朝も夜も何処に行っても釣れない、だから今日も竿を持たずに来たと、全くいい話をしてくれない。明日の朝一緒にやりましょうと誘ったら「嫌だよ」と言って帰っていった。おじさんの言う通りかんばしくない。しかし当りは頻繁にありチビメバルがガサガサ釣れるが、余りにもチビすぎる。キープサイズは時々釣れるのみ。22時頃何とか手の平サイズを2匹ゲッチュ。その後もポツポツで23時頃終了。翌朝、2時より始めるが全く釣れない。当りすらなし、以前は朝しか釣れなかったのにどうなってるんだろう。結局チビ(12p前後)これは天婦羅用と煮つけ2匹のみ。今後は何処に行けば良いのか誰か教えて!釣れね~けど朝日は綺麗でした。
12/6/2
浜名湖
こじこじさん
浜名湖でたこ焼きパーティーの企画があり、こじこじはたこ担当でした。
公園は混雑して厳しいと思い、いつものHGでエギを投げてなんとか2匹ゲット。
公園でも参加グループの一人がゲットして、無事たこ焼きパーティー開催できました!!
たこもまさか釣られてすぐにたこ焼きにされるとは思っていなかったでしょうね。
すべてたこ焼きに変身しました!
12/5/31〜6/2
バリ島
相談役
先回も平さんとのお別れ釣行だったのですが、釣果がイマイチだったので、いい思いをして九州へ旅立ちたいらしく、今週も第2弾・平さん得意の2泊3日でバリ島へいきました。これが何と大誤算、釣れネ〜なんてもんじゃ無い。2日間でメバル0匹(2人共)当りも一回も無し。鯵を狙うがこれも不発。昼間、真剣にベラを釣る。しかし、こんなのばかり(フグ) 平さんはマッタリモード。10時すぎにベラさんの登場、ここから釣れ出しそこそこ確保出来たので終了。昼食を済まし3時過ぎに再度狙うも気配無し。私の釣果…これが釣れたのでまあまあ良しとする。今回の釣行は平さんのいい思い出作りの釣行でしたが、メバルの当りすらあじわえず、結局夜は平さんのキス3匹のみと最悪の思い出釣行となりました。今回が本当に最後の釣行で少し寂しい気持です。11日には旅立つ平さんです。
12/5/26
D堤
こじこじさん
6月を前にそろそろ黒鯛の動向が気になり、玉五郎さんと、T君とみーこの4人で行ってきました。
一番乗りを期待しますが先客が居たため、いつもより手前の場所からコーンをエサに浮きを流しますが釣れるのはベラ、時々カサゴでした。エサをオキアミにすると今度はグレの猛攻でお手上げ状態です。
みーこはT君に弟子入りしてグレ釣りに専念していたので、私はエギでコウイカ狙い。終了までにコウイカとおまけの小タコが釣れてなんとか食材は確保できました。
磯竿5.3m、浮き6B負荷、ハリス1.2号、チヌバリ3号 エサ:コーン、オキアミ、タナ5mくらい
釣果:イカ、タコ、グレ、カサゴ、ベラ
12/5/25・26
バリ島
下手師
GWの予定が天気に恵まれず、やっとバリ島釣行出動。出発から伊良湖までは雨だったが、午後から回復予報なので問題無いし釣り客も少ない♪で、堤防で降りるのは自分だけ。13時の船で向かうと、船頭うっかり堤防通り過ぎ、「いいよ〜歩くから」と言ったが「客少ないからいいのいいの」と港内でUターンし堤防付けるが、潮が低い状態なので一人でどりゃっと荷上げし灯台へ。一名先客が居たので様子を伺うと「グレとスズメばっかり・・・」とのことで撤収された。う〜ん、まぁ16時の客の様子を見てから判断と荷は崩さず釣りの準備を開始。早速アジの様子を伺うが予告通りスズメ。次も、場所を変えても同じ。そうこうしていると手ぶらのおじさん近づいて来てビックリ!あれ?あれれ?H田さんじゃあ〜りませんか!
何と木曜から2泊で来ているとのことで、暫し談笑していると、16時の船が来て相談役が船内から手を振って堤防通過。「誰も降りんのかい!」H田さんも自分の場所に戻られ自分一人に。長年来ているがこんなこと初めて。既にこの時釣れない暗示が・・・貸切状態でテントを張って準備完了すると、相談役が道具のみ持って来て二人で竿を並べると、早速相談役の竿にアタリが!上げるとギンポのダブル!「高級魚だよ〜天婦羅美味いよ〜」でもリリース。暗くなって風と波が出てきて、自分は2本の竿で内と外を狙って忙しい。外は波でウキが翻弄される程になり相談役は撤収され、一人頑張るが迷子アジとメバル少しで釣れん!そうこうしていると師匠よりTEL有り、ポイント伝授され移動するが2匹追加で終了。朝アジに期待し就寝し、今度こそと朝狙うが、昨日の昼よりスズメ1091・・・内も外も凄い勢いで釣れる・・・これがアジなら・・・すると再度師匠よりTELあり、状況説明すると、「そんなときゃ、散歩に行ってみれば♪」そっか!一度行こう行こうと思っていたので、とっとと撤収し相談役に聞いてみると、先ずは神社を目指せとのこと。早速一人で神社⇒灯台⇒監的哨⇒古里浜⇒漁港とぐるっと散歩してみたが、流石にキツかったが、素晴らしい景観と一度見てみたかった監的哨をやっと見れたので満足満足♪伊良湖に戻ってH田さんと、また暫し談笑しお別れの挨拶をした。鹿児島で新たな釣り生活が待ってますね♪そのまま帰るか?いやこんな釣果じゃ納得出来ん!キスを追加する為、表浜に向かうが釣り人少ないなぁと思いつつ、いつもの場所に行くと駐車場ガラガラ。これは・・・やはり2投して終了。ウネリ&濁りが出てダメダメ。じゃぁ〜今回は釣菓では無いが春キャベツをGETして帰宅。結果:アジ3、メバル3 リリース:スズメ多数、タナゴ1、小メバル1 こりゃ○ボだ
12/5/25・26
バリ島
相談役
平さんとのお別れが近ずき、今回が平さんとの釣行も最後だと思い出掛けました。バリ島でのメバル狙いです。平さんは前日より渡島しており、島での合流。下手師殿も来ており、島に着くと二人で手を振って出向かえてくれました。テントをはりまずは外道狙いで下手師殿の所へ、誰も居ない下手師と私の貸切、好きな所で好きな事が出来る。此処でこんな事は始めて…(誰も居ないのが納得・全く釣れない)下手師殿が迷子鯵1匹のみ。下手師殿は此処で朝迄やるらしい。私は2時間程やってみるも気配すら無くあきらめてメバルポイントへ移動。此処では平さんがずっとやってるが、あまりかんばしくないみたい。30分位当りすら無し、外DOさんより様子みのTELがあり、大漁(-_-;)と報告をすると、なら今日はボーズだなと言われちゃった。そして、こちらはヒイカ爆との事…悔しい〜
その後ポツポツと釣れ2時迄に7匹確保でき終了。お休み(-_-)zzz
12/5/20
知多
下手師
忙しい師匠を誘ってラストガリットへ出動。現地集合にしたら、師匠の方が先に到着していてすみません。早速ウェダーを身にまといガリット開始するが、結構波がありシャツが濡れ、ズボン、パンツ、靴下まで・・・ズブ濡れまではいかないまでも気持ち悪い。
師匠もこんなガリットも偶には楽しいと、言って頂き良かった良かった。
結局沢山獲ったつもりで、量ったら以外と少ない。でも疲れたので、もういいっか♪
帰りにたまごの絵によって、いつものロールケーキとは別に期間限定?数量限定?だったか違うケーキがあったので両方と生タマゴもGET。土産が沢山♪
これで今年のガリット終了〜さぁて釣りが忙しくなるぞぉ〜♪
12/5/19
D堤
こじこじさん
土曜日の早朝に行ってきましたいつものところ。
今回もエギでコウイカ狙いです。
ところが、この日、コウイカの姿は見えるものの
交尾中?合体している固体が多く、エギへの反応が無い。
8mのタモを持ってきたおじさんも登場するが、
海底付近で、堤防からも離れており、タモングもできず。
やる気あるイカだけ釣って終了〜。
おまけにカレイもゲッチュウ♪
12/5/18
三河湾
かずくん
週末は娘たちの、クラブ活動が中心になり、なかなか釣りに、行けないので、夜勤明けで気合いを入れました!!
良かった…
掲示板に送る写真が撮れました!!
12/5/13・14
三重
こじこじさん
渋滞&激混みのGWを回避しての釣り計画を実行することにした。当初、金曜日の夜出発して、土曜日、日曜日と連続で筏の釣りを予定していたが、土曜日が大荒れの天気となり中止したため日曜日のみの釣行となってしまった。今回の同行者はいつものキャンピングカーを出動させてくれるMOさんと、初参加のMI君とこじこじの3名である。現地到着が土曜日のお昼であったので、この日は風裏ポイントをエギで探ることにした。南伊勢町の各漁港を転々とするが、どこも強風で釣りにならなかったので、夕方には筏の釣り船が出る漁港に戻る。しばらく車で休憩していると、風が弱くなったので、この漁港でエギを投げることにしたが、ホンダワラ(海草)が凄くて釣りにくい。そのうち風も強くなって、体も冷えてきたので、こじこじだけ釣りを中止して車に戻る。一心不乱にエギを投げているMOさんの姿を車の窓からぼーっと眺めていると突然こちらを振り返り慌てた表情で何か叫んでいる。寒いのに車から出るの嫌だな…と思いながらMOさんのところに行くと、げげっ、竿がめちゃくちゃ曲がってるではないか。巨大ホンダワラでも引っ掛かったのか?でもホンダワラは引っ張らんし水面に姿を現したのは1.3Kのアオリイカだった。ここで釣れるなら筏に行かなくてもいいんじゃない・・・・続きはブログで♪
12/5/14
渥美
下手師
師匠の情報からキス好釣の様子。竿とリールも新調したし、早速試したいので夜勤前釣行へ。
潮回りは悪いが6時前に現着すると平日なのに結構な人。しかし近いポイントへ入れて早速開始。
1投目からトリプルで釣れ、しかも近い。これは釣れるゾ♪
それにしても新調した竿、ちょっと硬過ぎたかアタリが判りにくい。なので微妙な引きで、ただ重く感じるぐらい・・・
それにしても、必ず釣れる。順調に数が増え、これは捌くのが大変だぞ〜と思う反面記録を作るぞ〜とも思う。しかし夜勤前釣行なので、10時半でエサもしっかり残っているが納竿。
結局5本針パーフェクトが3回、一度も空引き無し!ここまで釣れたのは初体験だった♪
結果:キス77、こぶり1 リリース:ゼンメ、コチ、フグ
12/5/6
知多
下手師
車屋のNさんより、ガリットのお誘いがあったので、自分は初ポイント場へご案内頂いた。GW最終日なので、混雑を予想し早目に出動したが、道はスイスイで到着し約2時間半待つことに。駐車場の心配があったので、自分一人で近くの釣り具屋へ走り、釣り道具&ウェーダーを購入。戻って時間を見計らいスタートすると、出るわ出るわ♪砂利浜なので鎌は使わず手で軽く掘るのみ。なんと楽チン♪ここは大ア○○も獲れるので、バケツ一杯近くなって深場へ移動し、初挑戦。3個GETしたところで風が強くなり、どんどん暗くなりゴロゴロ・・・パラパラ雨が・・・撤収!!!片付けて車に乗り込んだぐらいで、ドシャ降りに。何とグッドタイミング!帰りは渋滞ポイントをナビで逃げながら、スームーズに帰還。
こりゃもう一回来るかな???
12/5/3・4
S島
相談役
暇、S島へでも行くか。しかし人が多いだろうな、とか思いながら渡船場に着くと、やはり車を止める所が無い。探すのに一苦労。夕方の便なのに結構な人、しかし観光客ばかり、なんだか場違いな所に来てるみたいでした。テントを張りビールを飲みながらマッタリしてると、手に持っていた蒲鉾をこいつがバシッ、手に持ってる物まで取るとは思わなかった(>_<) 釣り客は私一人の為、当然の如く貸切状態、しかも風がビュンビュンの為、今回は風裏のポイントで開始、ここはテトラが高いので疲れる。やはりあまり思わしく無い、でもいい型を2匹ゲットでき満足(いつも夜は釣れない)9時半になり終了。翌朝に期待するもいつものように釣れない、ジモピ〜さんは誰も来ない。釣れないのだろう?今日は明るくなってから釣れだし、10分程で終了。結局、昨夜から10匹のみ(20〜23pが4匹) 一番船で帰り船から降りてビックリ、こんな人だかり見た事ない。ピストン輸送で2便待ちだとか(^_^;)
12/5/1
D堤
こじこじさん
本日、船長と船長の友人と3人で行ってきましたいつものD堤です。
しかし、ここのところ浮気の釣りばかりです。
今回はエギを使ってコウイカ狙いで上陸しました。
上陸した午前中はタコ専とエサ釣り?の3,4人の釣り師が竿を出していました。
この日は強風を通り越して爆風です。
短いエギングロッドでも穂先がぶれまくりでイカのアタリがまるで判りません。
それでも粘り強く探って終わってみれば3人で7ハイの釣果で、私は3杯釣ることができました。
黒鯛はしばらく厳しい感じですので、浮気の釣りが続きそうです。
12/4/27・28
バリ島
相談役
先週の失敗を克服すべく、バリ島へ平さんとリベンジに向かいました。渡船場でマッタリしていると見覚えのある1091がやって来る。久々に3人でバリ島へ、外Doさんは先端で鯵狙い(貸切状態)我々はメバルポイントへ!天気、風向き共にいい感じ。小潮の為、一抹の不安が有るもののそこは〇〇でカバー(^・^) 先回のポイントで始めるが全く気配が無い。平さんも場所を求めウロウロしてるが全く当りが無いとの事。そんな状態でも、止める事も出来ず根気よくやっていると、月が西の空に沈む頃からボツボツと当りが出だすが、時速2匹位のペース。外DOさんも暇なのかメールが頻繁に来る。鯵がおらん、チビメバルしか釣れんらしい。こちらも11時頃までに8匹、型もイマイチ、日付けが変わる頃で終了。平さんはウロウロしすぎて3匹(おらん場所を選んでやってたのか?) そして朝、外DOさんに島を散策(一周)しようと誘われ一時間の散歩に出掛けました。今回は以前と反対廻りだったので随分楽でした。先回の時はこの下で釣りをやってる人がいたけど、どうやって行ったのだろう?命がけ?
12/4/19・20
バリ島
相談役
バリ島へメバルを狙っての釣行です。平さんが久しぶりに同行です。バリは今年の初釣り以来の為、ワクワクしながら渡船場に着くと、アレッ見慣れた車1091号が、今日は木曜日なのに何で?良く見ると違う(^o^) 同じ様な考えの人がいるもんだな〜と感心しながら外Doさんへ写メをすると…(>_<) 南東の風が吹いておりやり難い、でも潮まわりが良いので期待を持ち暗くなるのを待つ。やはりやりずらいでも、潮が高いので結構近くで食ってくる。しかし低くなると近くでは全然食わなくなる。向かい風の為、遠投が出来ないその内東の風に変わり風ビュン、波バシャで全く釣りにならないし当りも無い。しかし、ここは朝、釣れないので少し粘ってみたがやはりムダでした。2時就寝(-_-)zzz 本日の釣果夕まずめに釣れた8匹のみ 今日は夜から雨予報…雨男の〇〇さんが同行だからまず降るだろうと思ってたが釣りをやってる間だは持ったのですが、5時頃から降り始め、結局テントをしまう時、雨にうたれました。思った程、釣果が伸びなかったので次週、再挑戦(^・^)
12/4/8
幡豆
下手師
天気もいいし出動しますかぁ〜♪
途中そこらじゅうで桜が綺麗で、花見で混雑していたが貝掘りも凄い人・人・人
車も何とか止めてスタート。今回は人が掘っていないだろう場所に入ると、正解♪で効率良くポロポロ出る出る。
2H程やって検量場に行くと、今日は流石に秤の上へ・・・
「う〜ん5.5sだね〜バケツ分引いて1s超過で¥500貰うね〜」
ありゃ!初めて量られて初めて追加料金払った!そっか〜バケツにあの量で5.5sなのね〜
12/4/7
蒲郡
むらさん
転勤前からずっと多忙で海に出られませんでしたが
やっと時間を作って水産高校前へ・・・・
強風と冷え込みのためか人があまりいない。
で、自分もすぐに活動停止。
やむなく、風裏の港内ぽいんとでアサリと大粒牡蠣にチェンジ。

PS:転勤先ですが前の仕事場のすぐ近く。
12/4/5・6
S島
相談役
満月=S島(此処なら少しは期待できる) てな訳でS島へメバルを求めて行ってきました。予想どうり誰もいません。そして釣れません。そして雨が降りだし風もビュンビュン、すぐやむかと思いきや何時までも降る、おまけにピカピカ(雷)手がビリビリ(-_-;)怖くなって終了。釣果1匹 翌朝、無風快晴(月が綺麗)だが遠くでピカピカ光ってる。嫌な予感がするが5時頃より釣れだし、2匹釣れた所で昨夜同様、空模様が怪しくなり強風(竿が振れない)撤収準備をしてると雨が降り出し逃げる間もなくビショビショ。最悪 一時間位でやみ、船の時間までかなりあるので捌く事に! 先回トンビに獲物をさらわれたので今日は注意を払っていたのだが、画像のように並べて鱗をとってるとき1匹取られちゃった。こいつら人がいても平気で取りやがる。3匹しかいないのに1匹はこたえる(>_<) 本当に最悪の釣行でした。
12/3/22
三重県
こじこじさん
同僚と三重県南伊勢町の筏に釣行しました。メインは活きアジで狙うアオリイカですが、前日までの釣果を確認すると、40cmオーバーのグレも釣れており、今回はイカとグレの二刀流でやりました。グレ釣りは通常の磯釣りスタイルの浮きふかせにオキアミのエサで狙います。釣り方はD堤と同じですが、40UPのグレに耐えるタックルが必要なため、昔磯釣りで使っていた竿にリールを用意し、ハリはグレバリ7号、浮きも3号負荷で遠投用を使いました。水深は筏の下で約15mあるため、タナは竿2本から始め、グレの釣れる層を探りましたが、メバル、カワハギが釣れただけで、グレはまったく釣れず。タナをどんどん深くし竿3本くらいしたところで、浮きが沈み何やら大物がヒットしました。ハリス2号のため、慎重に時間を掛けて浮かせると、なんと黒鯛でした。サイズを測ると50cm!!まさか、ここで黒鯛を釣るとは思ってもいませんでした。メインのイカは1杯のみ。釣果画像は渡船屋の釣果画像で同僚のイカも含まれています。
12/3/22・23
S島
相談役
久ぶりの釣行(と言っても2週間行けなかった)今回は3人も釣り客がいる。皆さんよく来てるみたいだけど会った事は無い人ばかり。最近はイマイチと皆さん言ってるが・・・風が結構強い。釣れない、トラが3匹のみ。朝に期待し風のせいにしてして寝る。翌朝3時より始めるが、5時前まで当りも無い、地合いになると入食い。しかし今日は15分位で終了…相変わらず短い。朝の釣果です。18〜20cmが5匹とマズマズです。渡船の時間に余裕があったので魚を捌き、水を汲みに行ってる間に大型のメバル3匹トンビに取られた"^_^" 何ででかいのを取るのだろう(トンビは賢い?)
S島もそろそろ終りだな。
12/3/10
西浦
むらさん
外Do師さん、みなさんお久しぶりです。
三寒四温、降る吹く曇で春の足音に刺激され
行ってきました、地元有料場・・・・
たまたま、地元漁協から優待券いただきまして
海好き4人衆で有料場で無料体験♪
開幕3日目ということで、大粒がざっくり。
ずっと、冬眠しておりましたがいよいよ始動です。
12/3/8・9
S島
相談役
天気予報は明け方より雨の予報だが、9時頃まで持つだろうと、勝手な判断でS島へ単独釣行です。
いつもの如く釣り客は私のみ。以前よく見かけた人に久しぶりと声を掛けられ、しばし雑談。この人、島の空家を借りてるそうで、昨日から来てるらしい。昨日はよく釣れたとの事ですが、最近はあまりいい思いして無いので、期待せず暗くなるのを待ち、釣り開始。やはり予想どうり気配なし、当りすら無い。場所移動を繰り返すも、いいポイントは全て、網が入っており釣りにならない。ウロウロしてやっと1匹、これが島の主かと思われるような超デカイトラ。測ってないけど30p以上あると思われます。夜はこれ1匹のみ。トラがでか過ぎてメバルが小さく見えるけど15〜18p位の島ではマズマズの型です。朝の5時頃から30分の釣果です。いつものことだが地合いが短い!ジモピ〜オジサンもやっており、最近は朝しか釣れないとの事です。雨は天気予報どうり3時から降りだした。でもお土産分、確保出来たのでヨシとする。知り合いの人も昨夜は全くダメだったそうです。前の日に30匹位釣ってるので、今朝は雨が降ってたのでやらなかったみたいです。
12/3/4
D堤
こじこじさん
本日、行って来ましたいつものところ。昨日のすーさん情報で厳しいと思いましたが、今年は思うように釣行できていないので、ボッ覚悟で11時頃上陸して、11時半から3時間勝負で浮きを流しました。潮はゆっくりと動き出しますが、釣れるのはチビカサゴ、ベラ、フグの餌盗りばかりです。それでも潮の色は悪くなく、なんとなく釣れそうな予感がしますが、ここで目の前に舟が現れ、堤防沿いに長い棒で海底を突いています。貸し切り釣り放題と喜んでいましたが、これは痛い。しばらく様子を見ていると、どこかに移動してくれたので、釣りを再開しましたが、潮の動き始めを勝負と目論んでいただけに当てが外れ苦戦しました。終わってみると、なんとか本命2枚釣ることができましたが、厳しいなぁ〜が、本音です。釣果:28、29cmおまけのグレ 磯竿1号、ハリス1.2号、チヌバリ3号、ウキ4B負荷 オキアミのエサとコマセ タナは5mくらい
12/3/1・2
S島
相談役
久しぶりのS島です。クサレ潮だが、人があまり居ないと思い本日行く事にしました。予想どうり誰もいない。最近はいつもこんな状態の為、安気にやれる。でも釣れない、しかも網が仕掛けられており場所が限られる為、余計に釣れない。20時迄に4匹その内トラが2匹、メバルがおらん。やはりクサレ潮は釣れないか?翌朝に期待しテントへ行くがまだ20時の為、場所移動。これが正解ここで1時間で5匹、型も結構いい(20cm前後)これで安心しておやすみ(-_-)zzz
翌朝4時から始めるが6時までの2時間で5匹のみ、型もイマイチ。やはり昨夜の場所へ行くべきだった。遠いので止めたのが失敗でした。 反省・おうちゃくしては良い事なし。クサレ潮で苦戦したが何とかお土産を確保できました。それにしても最近のS島は釣れない、私が下手???
12/2/10・11
S島
相談役
先週のリベンジでS島へ単独釣行。最近はやけにリベンジが多い。今回はリベンジリベンジかな?そんな事はどうでもいいか。相変わらず釣り客は少ない、本日は3名。この方も私と同じ場所でやられる人で、そこそこの釣果をだす名人です。風は強い(弱くなる予定だったのに、だんだん強くなる)最近は毎回この風に悩まされてる。始めてすぐに結構な型をゲット、その後続けて2匹ゲット。先週は虫餌で失敗したので今回はエビを持参、これが正解なのか?名人は全くダメで気配すら感じられないとぼやいてる。(先週の私と同じではないか)風はビュンビュンだが、今日は結構いけるかも。しかし、いつものパターンでこの後が続かない。忘れた頃にポツポツ、その内、当りすら無くなる。8時半に寒さに耐えられず終了。名人はもう撤収していなかった。翌朝4時開始するも昨夜の続きなのか気配がない。5時過ぎからポツポツ釣れだし、6時過ぎまでに6匹。昨夜からのTotalで11匹(15〜18p)型、数共にイマイチ物足りない…クソ〜やはり私は下手くそだったのだろうか?最近は平さんに負けてばかりだし!名人もパットしなかったみたいです。(こんな日もあるさ…と笑ってた) リベンジ失敗だが、これで今月(2月)は終了。
12/2/5
D堤
こじこじさん
今年になってやっと初釣りに行ってきましたいつものところです。みーこは風邪気味のため図書館に行き、Dには単独で上陸しました。釣り開始が12時過ぎ、澄んでいる海を覗くとユラユラと本命確認。その後の上げ潮にウキを浮かべて流すとすぐにベラが釣れました。潮が動くと良い感じに濁りが出て釣れそうな予感。数投目にはウキが気持ちよく沈み今年初となる本命ゲット。時々ベラ、チンタ、小グレが釣れますが、あまり気になりませんでした。コマセが2時半に無くなり終了となりましたが、初釣りで本命が釣れてよかったよかった! 釣果:37、33、28、26cmの4枚とおまけ23cm
磯竿5.3m、ウキ4B負荷、ハリス1.5号、チヌバリ5号
エサ:オキアミとコマセ
12/2/4・5
S島
相談役
先週、完璧な撃沈だった為、気合を入れてリベンジに向かいました。今回は久しぶりに平さんも同行です。土曜日の為、客は沢山いるが、釣り客は少ない。いつものポイントは誰も居ない、ラッキー!暗くなる前がいいと聞いてた為、早めに始めるがいつもの如く気配なし。先回同様当りすら無い、暗くなっても全く同じ。平さんの様子を見に行くと、ギョエ〜\(◎o◎)/なんと20cmオーバーを3匹に15〜18pを5・6匹ゲットしてる。何でワシには当りすら無いんだ。結局、チビ1匹で終了、翌朝にかける。4時開始。すぐ18p位が掛かり好調なスタート、しかし後が続かない1時間に1匹のペース。平さんのバケツを見ると、マタマタ・ギョエ〜\(◎o◎)/今度は良型が10匹位泳いでるではなか。何で?私には当りすらないし、場所もそんなに違わないのに…違いは餌でした。私は先回の虫餌がまるっと残ってたのでケチってそれを使い、平さんはエビを買って行った。この差が大きかった。平さんに少し分けて貰うも時すでに遅し!すぐ明るくなり終了(6時になると釣れない)
12/1/28
伊良湖
kentさん
週末、伊良湖でちょこっと竿を出して来ました。

一時間やって30匹。コウナゴ釣りとしては寂しい釣果でしたが、この時期なんで何らかの釣果ありっていうのは有り難や〜です。(^-^)
12/1/26・27
S島
相談役
久しぶりの釣行です。いつもの如くS島です。誰も居ません、釣り客は私のみ!まあこの天気で行くのは〇〇だけだろう。案の定、島に着いても誰一人居ない。そして何処に行っても全く釣れない、気配すら無い、寒さが身にしみ、わびしさが込み上げてくる…もう寝る(-_-)zzz
いつもだと朝、そこそこ釣れるのだが今日は当りすらない。どうなってるんだろう…そうだ魚が居ないのだ(自分に言い聞かせる)風は先日の倍位吹いてる。風で竿が折れそう。寒い、手が凍る。
結局、昨日より当りすら味わえず、完全に撃沈(-_-;)

こうなる予定だったのに

12/1/8・9
S島
相談役
先回、ガンバ島のメバルが撃沈だった為、不完全燃焼を解消すべく S島へリベンジに出掛けました。満月の為、あまり期待はしてなかったがその通りの結果でした。船に乗り込む時、よく見かけるオジサンが船から降りて来てここんとこ釣れね〜ゾなんて余計な事を言って帰っていかれました。佐久は昨年末2度来てるが気配は感じてるものの余り釣果は上がってない。腹ごしらえを済まし釣り始めるも全く釣れない。先回のガンバ島の悪夢が??場所移動するが網が仕掛けられており釣りにならない。結局、夜の部はトラが1匹のみ。9時寝る。翌朝3時半起床、4時開始結構風が吹いておりやりにくい。でも、ここはやはり朝がいい。5時頃から頻繁に当りだす。6時過ぎまでの釣果です(メバル8匹・型はマズマズ)。6時過ぎると途端に釣れなくなる。相変わらずここのジアイは短い。30分〜1時間の間にいかに沢山釣るかがここの攻略法ですね?
12/1/3・4
ガンバ島
相談役
2012年の初釣りは1月3・4日と決めており、冬型も3日は一時的に弱まるとの事でガンバ島へ平さんと向かいました。渡船場までの道中、かなりの風で海は兎がピョンピョン跳ねている。平さんは少し不安顔だが今回は止めると言わなかった(以前途中で帰った事がある)渡船場にはかなりの人で、ほぼ満員の状態で出航。今日の狙いめはメバルがメインで鯵の予定。平さんがアイナメ狙いで始める(昨年いい思いをした)がそんなにあまく無い。フグの猛襲にあい仕掛けの紛失そして根掛り1時間くらいで諦め撤収。暗くなりメバルを狙うが気配が無い!あちこち移動しながら攻めてみるも当りすらない。平さんに様子を伺うと同じく当りがないとの事。3時間位粘るも全く当りが無く(こんなの始めて)メバルを諦める。8時過ぎになると風も少しおさまり狙いを鯵に変え鯵場に行くが誰も居ない。平さんに直ぐ当り、その後コンスタントに追加する平さん。私は?何の音沙汰も無い!何が違うか…仕掛け?(先回のあまり物で針が3本しか付いてない) 新しいのと交換すると途端に釣れだす…反省・仕掛けはケチるな、常にいいのを使うべし。その後もボツボツ釣れるが爆釣には程遠い(1投1匹)11時頃風が強くなり寒いので終了。今回は鯵のみで(30匹位、平さんは50匹)メインのメバルは当りすら味わえず完敗でした。でも鯵釣りでメバルが2匹釣れたのでヨシとするか(-_-;) 隣のテントの人はメバル2匹のみだそうです。今日は誰にもメバルがふり向かなかった。この人12月は平均20匹くらい釣れたとの事です。
2012年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423