2013年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

12 11

地域に拘り無く転載しています。

13/12/29・30
バリ島
相談役
2013年釣り納めはメバル&アジに決めバリ島へ行こうと思い、翌朝、状況を聞くと両方とも数は少なめだがそこそこ釣れてるから来てくださいと言われ、行って来ました。
風が吹く予報だがだんだん収まってくると思っていたのですが!! バシャバシャ、向かい風の為、釣りにならん(T_T) メゲズにやるも時速1匹 4時間でこれだけ。おとなりさんは4匹とか言ってました。
9時過ぎメバルでもと思い移動、速攻で浮を紛失し、やる気が無くなり、朝のアジに期待し(-_-)zzz
翌朝、目覚めると明るくなってました。
海は昨日以上にシケてました。
1匹500円以上の小鰺です。こんなアジはめったに食えないでしょう(^-^)v
13/12/25
D堤
こじこじさん
本日、玉五郎さんとボート族のKさんと行って来ましたいつものところ。
潮良し、風良し、天気良しで、今日も爆釣を夢見てオキアミのエサで浮きを流しますが、当たらない?
タナを変え、ハリを変え、ガン玉を変えオキアミも頭だけを付けたり、尻尾と頭を取って付けたりいろいろやりますが、だめなものはだめ。
3人で同じところをこれだけ釣ってもだめなので、出した答えは「魚いません」
11時半まで頑張って3枚でした。33、31、25cm Kさんは残念無念。
13/12/21
D堤
こじこじさん
本日、同僚と行ってきましたいつものところ。
同僚は今年最後のチャンスとなるため、なんとしても釣らせたい。
でも、現地到着の頃から強風でボートを出せるか厳しい状況で、30分程、車内で待機していました。
なんとか出船して上陸しましたが、爆風は続いて怖いくらいでした。
8時半頃から私と同僚に良く当たるようになり、画像のような釣果となりました。(画像には同僚が釣った魚も含まれています。)今回はサイズも良く、引きも強くて楽しめました。
釣果:7枚(35、33☓2、31、30、28×2)
25以下は全てリリースしたため画像なし。
13/12/16
渥美
スギちゃん
クソ寒い環境でセッセと仕事を終えた昼休み直前にメール着信。 んっ?
「秘密のポイントで頑張ってます」
何じゃこりゃ?ゴミか?・・・ あちゃ〜やられた〜
先日、σ(^-^)よりも超外道趣味なスギちゃんから、蟹釣りの問い合わせ!
何気にヒミチュPまで教えたら・・・しっかりと釣ってござる。
このクソ寒い中、恐れ入りました m(_ _)m
13/12/8
D堤
こじこじさん
本日、玉五郎さんと行ってきましたいつものところ。
上陸が7時とやや遅い釣りでしたが、これ以上早いとポイントまでボートが行けない&登れない・・・
前回余ったコマセですぐに釣り開始。
朝一の本命数枚釣ることができ、その後はぽつぽつでした。
釣果は全部で11枚 サイズは33、32、31×2、30×2
28×3、26、25 おまけ5枚(23、21×4)
磯竿5,3m、ハリス1.5号、チヌバリ5号
エサ:オキアミ  タナ4〜5mくらい
13/12/6・7
佐久島
相談役
佐久島へメバルを求めての釣行です。
渡船場で知り合いに先週は良型がよく釣れたので、今日も期待がもてるから頑張りましょう言われ、5〜6人の釣り客を乗せ出航。いつもの釣り場は誰も居ない。
よく釣れるが獲物が目的の物と違うトラとカサゴ(>_<) しかし型が結構いいのでよしとする。
10時で眠くなりお休み(-_-)zzz
翌朝は小物ばかりで数も出ませんでした(T_T) 帰りに主のkさんに出会い火曜日までは腹ボテの良型がよく釣れたが水曜日あたりから釣れなくなったと言ってた。
今日のメバルは腹ボテは1匹もいなかった。産卵が終わり何処かに行ってしまったのか!?
13/11/30
D堤
こじこじさん
午後からみーこと行ってきましたD堤です。
再度ボートの試運転でしたが、なんとかエンジンの調子も良くなりました。
この日はみーこと2時間勝負でしたが、なぜかみーこが絶好調で当たれば本命ばかり。
私はコッパグレ、フグ、チンタ、タコテンヤの残骸? 根掛かりで3度仕掛けを作り直すなど、まったくペースがつかめず、終わってみれば、みーこ6枚、私が4枚と完敗です。
しかも私の釣った4枚のうち1枚が登録サイズに届かず6:3でした。くやしい。
釣果:28,26,25の3枚と、おまけの24cm
みーこ:32,28、27×2、25×2の6枚
13/11/29・30
バリ島
相談役
木曜日にバリへ釣行、準備完了し風ビュンの為、確認すると本日欠航です。折角準備したのに(`ヘ´)
しかたなく翌日にするが昨日より強風。
2人の客を乗せ出航…大しけ まだ工事をやってる。暫くは本堤でやれないな〜!
今日はアジ專で来てるので小突堤へ2人で向かう。
向い風だが此処はなんとかやれる。
やり難いけどアジはよく釣れる、型は以前より小ぶりになってる(>_<)
型は今一だが沢山釣れました。
船の時刻が1月より変わります。行く前に確認、要注意です。
13/11/27
D堤
こじこじさん
本日、知人と行ってきましたいつものところです。
私のボートがエンジントラブルのため出船できず、知人のボートに乗せてもらいました。
トラブルの影響で上陸したのが10時半ごろで先客が先端付近に何人か居たので、中央のハシゴ付近で竿を出しました。新居側でも落とし込みでの釣果は順調のようでストリンガーのロープが何本も確認できました。私の浮きフカセも開始から良く当たり、前回を超える17枚の釣果でした。(知人も6枚)
登録サイズ33、32×2、30、27×2、26、25×2の合計9枚 21〜24が8枚
エサ:オキアミ&コーン
ハリス1.5号、チヌバリ5号、磯竿5.3m
13/11/22
D堤
こじこじさん
久しぶりに浜名湖Dに行ってきました。堤防には平日でも複数の釣り師がいます。
ルアー、落とし込み、タコ狙い等々・・・浮きふかせは私だけです。
オキアミのエサをメインにエサ盗りの状況を見ながらコーンも用意して、3mくらいのタナで開始すると、すぐに本命が釣れ、入れ掛かりを堪能できました。ただし、小型主体で登録サイズに届きません。
3時間分のエサを用意していましたが、持病の腰痛で2時間が限界とまだまだ釣れそうなホームを後にしました。 釣果15枚ですが、登録サイズは6枚 (31、28×2、27×2、26)
残り9枚はあと1、2cm足らずで残念。
13/11/21・22
浜名湖
相談役
1年ぶりに浜名湖への釣行、もう少し早くに行きたかったのだが・・・先客は全員夕方の船でお帰り。
残ったのは私1人で貸切、ここに1人は少し心細い(T_T)
帰り際にこれで大漁だなと、餌をたんまり置いていかれ、フンダンに使用するが釣れてくるのは・・・
こんなのばかり(`ε´)
特に此処はゴンズイの宝庫だあ〜(`ε´)
50匹は軽く釣れた(`ε´)
本日は半額セールとかで1500円の商品券をくれたけど、また行くべきか悩むな〜(^-^)
 
13/11/17
バリ島
kentさん
平日日帰りコースで島でした。
超本命のシマシマは毎度のボでしたが、美味しいお土産をかろうじてゲットできました。(^^)
13/11/17
蒲郡
むらさん
自作中外竿の実釣テスト。
いままで弾かれていたアタリも鮮明にとれてgood♪
ただ、今年はハゼの総数が少ない?
探って歩いてようやくゲット。
丁寧に捌いて美味しいお刺身に・・・
13/11/14
西浦
こじこじさん
平日の夜に行ってきました。
夏に実績のあるところでしたが、2時間エギを投げて7ハイでした。
ちょとまだ厳しい感じです。
13/10/31・11/1
バリ島
相談役
バリ島へアジ狙いで行って来ました。当初の予定は外側と内側の二刀流で、アジとその他、外道を狙う予定だったのだが、船から見た光景が・・・・が〜ん(>_<) 本堤のテトラが吊り上げられてる。おまけにやれる先端付近に10人程の釣り人が・・・餌を買って来たのに!! よって本日はアジ專に変更。此処も先客が5名程おり、いいポイントは占拠されてる。今日は木曜日なのに何でこんなに人がいるのだろう?でもアジはよく釣れます。スカなしで釣れてくる為、途中でいやになる(^-^) 先端で降りた人が8時頃やって来て向こうはアジすら釣れないとの事でした。アジ專に変更は大正解だった。本堤で降りてれば荷物を持っての移動はできない私にはボーズだったかも!?あの工事が終わるまで、本堤は無理かな〜
13/10/23
T字堤
ひぐらしさん
今日新居のT字堤に行って来ました。
釣りはいつもの団子釣りで餌はオキアミ、コーンでやりました。
餌取りには悩まされませんでしたが、2時間アタリもありません。
ダメかと思った途端、30分で黒鯛4匹、アイゴ1匹釣れました。
今回で今年は釣り終了?
山歩きに専念します。
では、またよろしお願いします。
13/10/17・18
S島
相談役
バリ島へアジを求めて行く準備をし、出発寸前に何だか嫌な予感がし、電話をするとエンジンが??で欠航するとの事。港まで行ってたら大変な事になる所だった(そう言えば以前にも同じ様な事が) 何処か行くとこ無いか…思案の末、近くのS島へメバルとアジを狙って行ってみる事に! 餌やでアジの様子を聞くと釣れてないみたいらしいので餌は青虫のみ購入。釣り客は誰も居ない。島にも居ない(貸切)やはりメバルはまだ早いかな? でも、少し釣れました(今の時期にこれだけ釣れればヨシかな) チンタが沢山いるみたいです。当りをよう取らない私には無理な獲物です、でもテトラへ潜りこまれてハリス切れが3回、1匹のみ取り込み成功(^O^) 朝、主のようなNさん(ずっと佐久にいる人)がやって来てうき釣り、やけによく釣れてる。様子を見に行くとアジを釣ってる、あまり数はでないけど型はそこそこのが釣れるらしい。
13/10/12・13
メバル島
むらさん
土日とプチ遠征に行ってきました。
こっちは式年遷宮の関係でお宿が大賑わい。
ここで一泊、おいしい海の幸を超格安で楽しんで
翌朝、お伊勢さんへという動きのようで・・・
13/10/10
D堤
こじこじさん
本日、知多から出る乗合船に知人と行く予定でしたが、うねりが残っているとのことで、中止になりました。
せっかく休みを取ったので、急遽みーこと浜名湖のDで釣ることにしましたが、出発が朝の7時で平日の通勤ラッシュに見事はまり、重役出勤での釣り開始となりました。
釣りはいつもの浮きで餌はオキアミ&コーンでやりますが、グレ、ベラ、アイゴの餌盗りに終始悩まされ、なんとか本命1枚が釣れたものの、顔を見るのがやっとでした。
釣果:27cm1枚
水温は下がるどころか、夏に逆戻りしたような暑い日にうんざりでした。
13/10/6・7?
バリ島
kentさん

もう10月半ばになろうかというのにどうなってるんでしょうね。
私は週頭にバリでした。
昼間の部はやっと超本命のシマシマちゃんゲット♪
サビキも少しやってみましたがスズメの嵐。
夜の部はアオリとアジ・サバを少々。
エギンガーさん曰く今年は少ないとか。
アジの方は時合いが合えば爆釣みたいな情報でした。

13/10/3・4
バリ島
相談役
強風予報が出ていたが、あまり吹いていない為、バリ島向うが海が近くなるとけっこう吹いてる。バリ島の主Hさんと2人を乗せ出航。島の堤防は波がジャブジャブで断念。今日はアジ專で・・・アジ場に向かう。夕日を眺めていると、島の人達がアジ狙いでやって来る、よく釣れるらしい。そろそろだよと言われ始める。本当によく釣れる、入食い。今日はこれしかやれないので真剣に??これをさばいて10時(-_-)zzz 朝、餌が残っているのでやってみると型は少し小いさいが同じように入食い状態。アジ100匹くらいとメバル1匹でした。夕マズメはマズマズの型でした。堤防側だと平アジが混じると船長が言ってました。
13/9/28
D堤
こじこじさん
台風後の濁りを期待して知人と行ってきましたいつものDです。
土曜日にしては釣り師が少なく、8時ごろから釣りを開始しました。
エサはオキアミ&コーンを使い、コマセを打って浮きを流すいつものスタイルです。
オキアミに反応するのはグレ、ベラ、コーンだとアイゴ、カサゴが釣れます。
それでも、しつこく釣って本命が釣れました。
25cm、28cmの2枚とおまけ24cmです。
知人にも25cmが釣れてほっと一安心。
今後、水温が下がってくれば面白くなりそうな感じです。
13/9/20
一色
相談役
中秋の名月 次回は8年後らしい
この月だとハゼしかない。
22日は一色漁港にてハゼ釣り大会があり参加してみるか、と思い練習を兼ね下見釣行に・・・
ゆっくりの7時半現着、9時熱くてギブアップ
1時間半の釣果です。
豊橋の大会では17.5pが優勝みたいでした。
今日はこのサイズが2匹もいました。刺身でいただきました。
13/9/12・13
バリ島
相談役
週末はマンガ漁の為、少し迷ったがバリ島へ向かいました。
客は4名、最近アジが調子いいらしい。
しかし、こいつは保険、メインはカサゴ?(^O^)
保険の獲物が沢山釣れました。型も結構いいです。
マズメの1時間が良型で暗くなるにつれ小さくなりました。
二刀流での釣りですから、あまり真剣にやってません。でも30匹位はいると思います。
本命のカサゴ?は2匹のみ。その他外道が1匹、足が2本でした。
 
13/9/9
北陸
こじこじさん
秋イカ狙いで知人と行ってきました。
渡船で沖磯からエギを投げてアオリイカを狙いますが、前日までの大雨の影響か、予想より厳しく、私が14ハイ、知人6ハイ、別の磯に渡った名人Mさん30ハイ。
港に戻って午後からヤエンで1ハイ追加。
イカも新子サイズは激減、お兄さんサイズが良く釣れたので、次回からヤエンが面白そうです。
画像は小イカとお兄さんサイズです。
13/9/1
蒲郡
相談役
早朝のハゼ釣りに行って来ました。
先回、西尾方面は今一だったので今回は蒲郡へ向いました。
6時半現着、1名遠くでやっており様子を見ていると、入食いのようで早速始める。
入れるとすぐ当たり、これが本当の入食いだ。しかし、型は中型がメイン。
刺身サイズはまれに釣れるが天婦羅用がほとんど。熱くなり8時で餌も無くなり終了。
1時間半の釣果です。60匹以上いました。
13/8/30
知多
相談役
豊浜でカワハギが釣れ出す頃と思い行ってみました。
結構な人、アジを狙ってる人が多く、話を聞くと型は小さいが数はでるらしい。
夜、アジ狙いのジモピーさんが続々とやって来る。皆さんトリック仕掛けで良型が釣れてくる。
この型ならバリへ行かなくても此処で充分だな。
カワハギはまだ型は小ぶりらしい、良型は西側で投げと教えてくれたのでやってみました。
その結果、数はでないが型はマズマズです。
気が付いたらこんなになってました。
13/8/28
蒲郡
むらさん
夕食後、夕涼みに地元の岸壁へ・・・
相変わらず新子セイゴの猛攻ですが、20cmを超えるまずまずの子がそろいました。
本当は30cmオーバーの塩焼きサイズを狙ったのですが、どこを探ってもこんな感じ。
久しぶりに餌切れ納竿で満足といえば満足。
1.5号ハリス通しで糸鳴りを存分に楽しみました。
丁寧に開いて白身魚フライ♪
13/8/25
一色
相談役
昨日、中スポによく出てる平坂入江に行ってみようと思い、用を済ませ11時出発。
初めての所の為、餌や(此処もよく出てくる)で情報収集、新聞では丁寧に教えてくれるとの事だが、全く逆!ええかげん愛想の無い親父で嫌になる(場所は?…そこ : 型は?…見せてもらえ : ポイントは?…人がおる所)こんなかんじです。
で、自分で探すも釣り人は誰もおらず、適当にやってみるが時間的に潮も悪く完ボ…(~_~;)
今日、餌が沢山余っており一色で再挑戦、途中で雨がひどくなり1時間程で終了。
今日はこれの刺身で一杯(^.^)(^O^)
暫くはハゼ釣りオンリーかな!
13/8/19
浜名湖
こじこじさん
本日、夕方からみーこと行ってきました。
ボートの流し釣りです。
私はスッテでタコ狙い、みーこは青イソメでキスを狙いました。
海上は南風が強く、加えて潮流も予想以上の早さでボートの流れるスピードは人の早歩きくらい?
キスもタコも追いつけないのでは・・・・
潮が若干緩くなった日没ごろに小型ながらタコが2匹釣れました。
みーこはフグのみで坊主です。
13/8/15
浜名湖
こじこじさん
知人が夜釣りでキビレ4枚釣れたとの情報で行ってきました浜名湖のボート釣り。
しかし、ポイントが分からず、ボートを固定した場所の水深は1mくらい?
流石にキビレは釣れず、キス、メゴチ、チンタ、ヘダイ、チャリコ、ゴンズイ等々・・・
本命はだめでも、日中の釣りと違って夜風が気持ち良かったなぁ〜。
13/8/13・14
バリ島
相談役
最近、何処へ行ってもいい思いが無く、ド貧果が続いておりこれを払拭すべく大混雑覚悟でバリ島へ行って来ました。案の定駐車場は満杯、しかし他県ナンバーが多い。船頭にきくと釣り客は我々7〜8人のみとの事。本堤でベラ狙いで開始するが全く当たりがない、何で?ここもお魚さんは避難中?船頭情報だとそこそこ釣れるはずだが!餌の点検で巻き上げ時、こいつ(カマス)が飛びついて来ました。夕方になると島が何だか騒がしくなり盆踊りの始まり。鳥羽の方では花火が。暗くなるとこいつ(巨大モスキート)の猛襲が始まるが、めげずにアジ釣り。単発でぼつぼつ時速3匹ペース、こんな時に限ってバラシも多発(取り込んだのと同数位)型はまずまず。頭の無い新種まで釣れました。
13/8/11
西尾
相談役
先日の残り餌で近場のキス狙い! 寺部海岸へ行ってみました。
4人がやってる。様子伺い…1匹・他の人…この人も1匹、先週は夕方よく釣れたのにとぼやいてた。
しかし、来た以上やるしかない、全く当たりすら無く時間だけが過ぎる。
こいつが釣れました。本日の唯一の獲物です。
この暑さでキスも避暑地へ避難してしまったようです。
13/8/8
知多
相談役
タコを釣って来いとのリクエストで、今、知多が熱い外DOさんより詳しい情報をもらい知多方面へ。
現着19時、貸切状態。その後常連らしき人達が4人(何をやってるのか不明)釣れてる様子はない。
こちらも何の気配もなく時間だけ過ぎる。根掛り多発、仕掛けが無くなるだけ。面白くも何ともない。
外DOさんがもう少し頑張れと激励のメールをくれるが、いやになり11時で止めた。
熱い知多どころか真冬の知多でした。
釣り桟橋は沢山の人。サビキ釣りで何を狙ってるのか釣れないので不明?
聞くとサバとか言ってたけど??
13/8/6
蒲郡
こじこじさん
みーこと夕涼みを兼ねて行ってきました。
現地には、むらさんも来ており、一緒に仕掛けを入れます。
あたりは遅めに来ました。49、42cmです。
今回は700円の竿を買いましたが、エサのドバミミズは730円!!
700円の竿はすぐに真っ二つに折れてしまい安い竿の脆さを痛感しました。
13/8/3
西浦
相談役
昨日の餌が沢山あり今日も出かける事に!
今回は以前から一度行ってみたいと思ってた寺部海岸でやってみました。
昨日と同じ4時着、土曜日とあって先客3名。
今日は一発目から当たりがありいい調子です。
型もマズマズでそこそこ釣れました。7時頃迄の釣果です。
満足ではないが最近のド貧果を思えばヨシ!
念願の刺身で今夜は一杯(^O^)
 
13/8/2
西浦
相談役
キスの刺身が喰いたくなり、近場のキスがそろそろかな?と思い出かけました。
4時半現着、貸切。30分何の気配も無し、誰も来ない。その内、散歩のオジサンが釣れるか?
釣れん、当たりもないのでもう止める。すると、そのオジサンが2日前は良型キスと赤チンがそこそこ釣れてたぞ!もうちょっと頑張ってみなと激励してくれたので、ならもう少し頑張ってみるかと6時頃までやるも状況は変わらず日の出と共に汗ダクになり終了。
マゴチの子供が釣れたのみ。
久々の釣行なのに、キスの当たりすらなく撃沈。帰り道でやってる人に状況を聞くと、何処でやってる人もキスの顏は拝めないとぼやいてました。
13/7/27・28
バリ島
kentさん
週末、行って来ましたバリ島へ。
収穫が少なく良い実釣情報がありませんが、今月のメインターゲットと決めていたサンバを狙ってたら
珍客登場でした。
サイズは25cmと小ぶりです。(^^)
13/7/28
浜名湖
こじこじさん
本日、みーこと浜名湖にボート釣りに行ってきました。
みーこはアジ・キス狙い。こじこじはタコ狙いです。
サビキではアジ1匹のみ。他ゼンメ・イワシ
キスは4匹釣れました。他チャリコ・フグ
タコはスッテで小型主体に10匹釣れました。チビ3匹リリース!
タコ好調をキープしている浜名湖でした。
13/7/24
浜名湖
ひぐらしさん
7/24早朝浜名湖新居T字堤で・・・
6:00〜8:30グレの生命反応がいっぱい
釣れた物・・・20p〜29pのグレ多数、タコ
雨が降って来たので帰って来ました。
13/7/22
蒲郡
むらさん
大潮に誘われ地元堤防で・・・
19:30〜21:00 生命反応ありませんでした。
釣れた物・・・モガニ♂、新子セイゴ、チビタケノコ

帰りがけに、港のKさんから美味しいワタリガニをいただきました。
西風が吹くとワタリガニが水面を泳ぎます。
7mのタモがあれば、竹島の橋からも掬うことができますよ。
13/7/15
浜名湖
kentさん
すっかり暑くなっちゃって昼間の釣りはちょっとムリ!
で体に優しく夕マちょい釣りコースで舞阪でした。(^^)ゞ
強風と波でやり辛かったけどなんとか3枚+寸足らず24cm。
それなりに遊べました♪
13/6/28
蒲郡
ひぐらしさん
昨日夕方、蒲郡にuna釣りに行って来ました。
餌場で外Do師さんが現れ嬉しい再開をしました。
最初は釣り場も隣でやりましたが、私だけ移動。
これが正解。何とか56p1匹嬉しい再開出来ました。
では、またuna場で会いましょう。
13/6/27
蒲郡
こじこじさん
本日、una釣り日和と行ってきました。
むらさんと並んで本命を狙いますが、慌ただしく走っているのはむらさんです。
怒涛のラッシュラッシュでこじこじとみーこは唖然茫然・・・流石です。
ちなみに私の釣果は3本で45、51、53cm
また高級みみず頂きありがとうございました。
 13/6/15
浜名湖
こじこじさん
タコが好調の浜名湖に知人と行ってきました。
今回は知人の提案でボートから釣りますが、慣れないボート釣りに苦戦、片手にテンヤ、片手にエギ、さらにボートを操船します。
他船は順調に釣果がある中、こじこじ丸は知人が4杯、こじこじ3杯で終了〜
テンヤ一本で集中したほうが良かったなぁ。
13/6/13・14
S島
相談役
本来ならバリ島だが台風でウネリがひどいだろうと思い、S島に変更。
相変わらず釣れね〜  
チビがボコボコ釣れるのみ。
その内、良型がと思いながら色々と場所変えするも何処に行っても同じ。
翌朝に期待し22時お休み(-_-)zzz
すべて朝の釣果です。S島のレギュラーサイズ15p〜です。
朝、他の人に聞くと、丁度やめたころバタバタと釣れたみたいです。
残念…ツキにも見放されてる(~_~;)
13/6/8
蒲郡?
こじこじさん
una釣りを計画しましたが、エサの確保に大苦戦して、ちっちゃいエサしか捕獲できず。
今日は調査釣行だと軽い気持ちで並べたPBも4本と控えめでした。
すると日没後30分の間にバタバタとあたり。
5ヒット、4キャッチでリリース2。
キープは49cmと自己記録の65cmでした〜
ばんざーいばんざーい!!
13/6/6・7
S島
相談役
バリ島に行く予定が出発時間が遅くなり渡船に間に会わずS島へ変更。久々のS島へ最終便で行く。
釣り人は私のみ。誰もいないのは釣れないからか?今回は以前教えてもらった磯でやってみようと思い行ってみると網が仕掛けられており、少し離れた所でやってみるといきなり良型をゲット。
しかし、後が続かない。最近は何処に行ってもこのパターンばかりだ。
バリ島のメバルと比較するとつまらない型の為、つまんない釣果でした。
バリも数はでないが型がいいので暫くはバリ島か・・・
13/6/2
浜名湖
こじこじさん
昨年に続き今年も浜名湖でのタコ焼き祭りを開催。企画したMさん他、総勢9名でタコ焼きの命でもあるたこを釣る。ちなみにタコが釣れなければたこ無しの粉焼き祭りになるので、みんな必死である。最悪の事態を想定して、こじこじは単独で沖の堤防に行き、他は海釣り公園でMさんの指導を受けながらタコを狙う。エサとなるカニは数日前に夜な夜な網で獲ったイシガニであるが、メンバーは6人が女子なので、釣る前から大騒ぎ。沖堤での釣りはタコ用の竿・リールは持っている物全て参加者に提供したので、こじこじはエギングロッドにイカ用のエギでタコを狙う。正直なところ、コウイカが釣れないかと期待したが、残念ながらコウイカは釣れず残念。タコは小型主体であるが、コンスタントに反応があり、10時まで釣って7杯。海釣り公園でも6杯の釣果があり、梅雨の晴れ間で天気にも恵まれ今年のたこ焼き祭りも無事開催することができて良かった良かった。今回はメンバーが釣ったタコだけでタコ焼きを作って食べたが、もうタコ焼きは当分いらん。我が家に着くとみーこがタコ焼きの準備をしており、タコを持って帰ったことを後悔するこじこじであった。
13/5/31・6/1
バリ島
相談役
梅雨の中休みで佐久とバリとで迷ったが、デカメバルを求めてバリ島へ!木曜日に行く予定だったが天気が思わしくない為、混雑覚悟で金曜日に行く。やはり、沢山の人、13時の便でも結構行ってるようだ。船頭情報…昨日はアジが40匹くらい(潮変わり頃が入食いだったが雨がひどくなりやめたらしい)行かなくてよかった。20時頃かなりの雨だったらしい。目的のテント場とポイントには先着者がおり、少し離れた所で開始。ウネリがかなりひどくチョット油断すると仕掛けが絡みグチャグチャになる。これの繰り返し、なおかつ当たりも無く時間だけが過ぎる。そんな時、どうですかと隣でやってた方が声を掛けてきた。以前お会いしたみよしのMさん…気が付かなくてゴメンナサイ!瀬戸のKさんも来てるとの事(裏の磯でやってるらしい)Mさんも同様で気配が無いとの事。下げ潮になるまで我慢(先回、下げで喰って来た)しかし、下げになっても同じで当たりが無い。ウネリで釣れね〜んだと自分に言い聞かせながら2時まで粘りお休み(-_-)zzz 本日はたったの3匹。もう来ね〜ぞ!(^^)! 朝、片付けをしてるとKさんがご挨拶に見えられしばし雑談。そこそこの釣果が得られたみたいです。さすが名人(^.^)
13/5/26
渥美沖
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、こんばんは。
今日、昔の同僚の船で伊良湖沖に行って来ました。
今日はうねりが酷くて途中船酔いで戦線離脱。
何とか15匹程サバを釣りました。
では、またうな場で会いましょう。
13/5/25
西浦
こじこじさん
HGのあまりの不調で週末も近場でちっちゃいもの狙い。
でも、常夜灯のある場所は激戦区でした。
こんなに海は広いのに・・・・・。
マイポイントを作ればいいじゃないかと
集魚灯を購入してみたけど、本当に釣れるのか?
エギよりもモエビが有利だったけど、スッテでも釣れていましたね。
ちなみに週末のイカは沖漬けと炒め物で食べました!!
 
13/5/24
渥美
下手師
自分と師匠も金曜有休で、これはバリ出動かと目論んだが、土曜午前の予定が入り泊まりは無理。ならキスとkentさん情報でサヨリーマンにならなくちゃ♪と渥美方面へ出動。キスはどうも不調の様子と聞いていたが、H切に着くと本当車が1台も無い。当然浜に出たら右も左も釣り人皆無!ひょえぇ〜流石に0人は初めてだが、直ぐに納得。暫く探ってみるが全くアタらず魚の気配が無い・・・ま、不調は承知で来たけど・・・狙いを変えるかな?I良湖へ向かってH出の様子は?と、のぞくと10名程竿を出しているが、誰も釣れない。でも試してみますかと準備し、先客のおじさんに声を掛けると、やはり全くダメで、もう帰るとのこと・・・。自分も数投して止め、I良湖でブラブラ散歩していると、師匠より「釣れるゾ♪おいで〜」の連絡。戻って師匠に聞いたポイント着いて合流し、早速投げると1投目、2投目ともダブルで釣れる♪暫し一緒に並んで釣るが、師匠は1人でバリ行きなので、途中で引き上げられたが本当感謝ですm(_ _)m自分はそのまま続投すると、3本針パーフェクト♪で上げると上からホウボウ、キス、フグ。魚影が濃い?それでも昼過ぎ頃アタりが遠のき撤収。第2ラウンドのサヨリ場へ移動するが、時間もあるので初めて蔵王山の展望台へ立ち寄ってみた♪見慣れた場所を上から観察すると、結構楽しい。これは家族でも一緒に来てみるかな♪?ドライブ兼ねてのんびりポイント到着して、そのままキス竿1本置き竿し、サヨリ側準備で仕掛けを数年?ぶりに出すと、カゴと押えの玉ウキがバラバラ・・・あれ?見ると繋いでいるゴムが古く切れている・・・う〜ん時間もあるので、一旦撤収しこれまた数年?ぶりにM芝の釣り具へ行き仕掛け購入して、再度ポイント戻って再開。で、この置き竿が色々忙しく、パラパラとキスは釣れるは、カレイ&アイナメのダブルだ、プラモも釣れる♪これもシーズンでしたね!結局サヨリは、周りも誰も釣れず終了〜。これはリベンジじゃ〜 結果:キス13、プラモ1、カニ1 リリース:ホウボウ、カレイ2、アイナメ、フグ
13/5/18
D堤
こじこじさん
D堤が気になって玉五郎さんと行ってきました。上陸直後はまだ上げの潮は動いていなかったので、この時期限定のコウイカを狙ってエギを投げます。タコテンヤの人にはタコが釣れていましたが、数はあまり出ていないようでした。イカはまったく反応なし。イカをあきらめ、浮き釣りで本命を狙うことに、しかし、オキアミではベラ、グレ。コーンではカサゴしか釣れません。海の中をそっと覗くと黒鯛は間違いなくいるのですが、反応してくれません。そこに大きな影が見えてきました。影の正体は黒服!!覚悟はしてましたが撃沈です。
画像の獲物は撮影後にリリースしました。
 
13/5/17・18
バリ島
相談役
S島で知り合ったHさんとバリ島への釣行です。
今回はメバルは保険で狙いはアッチです。しかし、21時まで音沙汰なし。ボーズで帰る事は出来ず、メバル狙いに変更。Hさんに状況を聞くと、当たりが無いらしい。渡船場で船頭が水潮でイマイチだ、と言ってたのを思い出す。やはり気配が無い為、少し移動すると良型ゲット。下げになると結構よく釣れる、しかし、時間も遅く眠い。当たりも先程ほど無くなり1時30分終了。最近の状況からすると、釣り初めも21時過ぎからだったわりには、マズマズの釣果でよしとしなくては。チビも含め10匹でした。
Hさんは朝の3時過ぎからアジを6匹、夜はワガ6匹でメバルの姿を見る事は出来なかったそうです。
13/5/16
鹿児島
しんパパさん
よく考えたら(よく考えなくても)最近なにも釣ってない!! 何か釣りたい。そうだ!カマスだ♪ って事で夕べキビナゴ持って21時出動。先行者二人有り。話を聞くとココ数日釣れ始めたらしい。釣り開始。横目でおっちゃん達の釣り方をチラチラ観察。「たまにシャクルのか!」 「たまに電気ウキが見える程度に巻くのか!」 「おっ!来てるのにすぐにはアワセないのか」 なんせ初めての釣りで要領が解らないんです。正直に「初めてで解らないんです!」と告白。いろいろ教えて貰ってすぐに1匹GET(^-^)v  おっちゃんの一人は上手で「ほら!今咥えてる」「ここで少し誘うと・・・」って思惑通りにウキが沈んでってな具合でどんどん数を稼ぐ。やってるうちにウキの微妙な変化が解るようになったけど・・・バラシ連発(>_<) 飽きない程度のアタリ、掛らないもどかしさ。面白い釣りに出会ってしまった。「明日は仕事」と思いながらも「もう一回」「もう一匹」と粘ってたら・・・既に2時。はい撤収〜っ!!釣果6匹
13/5/12
西浦
こじこじさん
またしても近場の海でちっちゃいイカ狙いに行った。一応ヒイカ調査とエギングロッドにチビエギも持参するが、本命はタモでゲットするミミンガーである。日没を待って海面を注意深く見ているとミミンガーが泳いでくる。この日は90分程で18匹ゲット。粘ればもっと捕れたと思う。ヒイカの調査は異常なし。こちらはやる気なし。今回捕獲したミミンガーはタコ焼きにして食べたけどタコのような歯ごたえがなく、微妙な感じ・・・そろそろまとまな釣りがしたい。
 
13/5/12
西尾
下手師
<5/11> 土曜の夕方仕事を終え、そのまま出動かと思いきや、予想以上に雨が止まない・・・一旦帰宅し、夕食済ませレンタル行ったり用事が終われば、雨も止み夜勤スタートだし大潮だし、ちょっとドライブしよっと、21:00T浜へタコエギ持って出動。で、予想通り混んでいていつものポイント入れないので、ブラブラ違う場所から開始。な〜んもアタらず、周りも何もだが、この日は浮きモノ多し!タモ持ってウロウロする人も数人いるが細いモノオンリー・・・その後も変化無く、ちょっと移動するが変わらず24:00撤収。
<5/12> 今日は、雨後だし潮もいいし当然、今年初のニョロ狙いで出動!但し家族で回る夕食済ませてからなので、ちょっと遅いスタートだったが、いつものN尾ポイント19:30現着出来たので、まぁ良しとしますかね。しかし、竿3本準備し開始すが、全く何も反応が無い・・・当然エサも取られない・・・ここまでな〜んも生命反応無い時間だけが過ぎて行く。少し風があって流石に未だちょっと寒い。鈴もケミも付いてるし、車へ避難しスマホでTV見ながらアタりを待つ。何て怠惰な釣りだ!(^^)" イカンイカン!釣れん時こそ動かねば!しかしどんどん干潮タイムになっていく・・・大潮後の中一発目なので、退く退く「こりゃ〜ダメだな・・・」 ただ過去の実績から23:00前後は2度目のジアイがある筈なので!と言い聞かせながらウロウロして探ると、1本根掛りしたので、ライトを照らすと「フワッ」と胴体から尻尾にかけて逃げるニョロ目撃♪なんだご在宅じゃあ〜りませんか!♪で、最近自宅の外構やって地面を掘り起こしていると、ドバが結構獲れるのでバケツに入れて持って来ているので、1本はドバで狙ってみると、これがやはり正解♪24:00「チリン♪・・・チリン♪・・・」地味なアタりじゃのぉ〜もっと連続して・・・「チリリリリー♪♪♪」慎重に「オリャ!」と合わせるとグワングワン暴れるニョロ君登場(^^)v ふぅ〜その後二匹目の○○はおらず1:00撤収。もう底の様子が丸見えの状態の場所もあるぐらいの干潮タイムで釣れるとは、やはり干満より時間なのかな? 結果:ニョロ1(62cm)
13/5/10
三河湾奥
kentさん
仕事と田んぼでGW後半も終わりましたが、昨日の夕方ちょこっと三河湾奥でサヨリ釣りでした。
数はしれてますが、型が良い分楽しめました♪
13/5/9・10
バリ島
相談役
今週は絶好の潮回りの為、爆釣を期待しつつバリ島へ。
渡船場に着くと木曜日なのに何かの大会でもあるのかと思う程かなりの人。
20人位の釣り客を乗せ出発。島には先客者が10人位いる。
いつものテント場は先客がおり、少し離れた所へ設営し島のお姉さんと雑談。
お姉さんいわく…お父さんがお客さんと釣りに行ったが少ししか釣れなかった。
(まだ水温が低く釣れない)だから釣れないよ。
そのとうりで2匹釣るのが一生懸命でした。潮はよく動いており感じは良かったのですが・・・
翌朝渡船場で情報収集、皆さん釣果は思わしく無い様で、不満の残る釣行でした。
 
13/5/3・4
S島
相談役
バリ島のカタキはS島で討つぞと意気込んで、最終便でいざ出発!最終便なのに結構な人。釣り客は4名のみ。今回は殆ど行かない西港で降りる。西港からの夕日は非常にきれいです。西港へは先回の釣行時にいい話を聞いて行ってみる気になったのです。西港には先客が1名いるのみでラッキイ!テントを用意し釣り始めると、風が吹き出す。昨日のバリ島を思い出し、嫌な感じがする。暫くして何気なくテントの方を見ると、あれテントが無い。よく見ると10m位飛ばされひっくり返ってるではないか。無風だった為、固定してなかった。明かりがついてたので見えたが、暗がりだったらどうなっていただろう。教えて貰ってたポイントに行って始めるも結構な風が吹いておりやりずらい。しかしすぐ良型をゲット、このパターンはいつも後が続かない。案の定この後は時速2匹ペース、型も今一。寒さと睡魔で10時就寝(-_-)zzz 翌朝に期待。しかし朝は2匹しか釣れなかった。最近は朝の爆釣はお目にかかれない(*_*) これは夜の釣果です。さすがに連荘は疲れました。今日は早く寝よう・・・いつも早いか(^.^)
13/5/2・3
バリ島
相談役
強風波浪注意報が出ているが夜には収まるだろうと都合の良い判断でバリ島へ出発。伊良湖に着くと堤防を乗り越える波しぶき、釣り客も私と他に2人だけ。荷物も専用の置き場は揺れて飛んでいくから、船室に入れ手で捕まえといてと船頭の指示。島の堤防もやれる状態では無く断念。潮の変わり目(日付けが変わる頃)ぐらいに治まる事を期待し、まずはメバル狙いでやるも気配なし、寒いだけ。釣れるのはフグのみ、これがメバル君ならな〜と思いながらやってると、何だかやけに煙たい、回りが煙で見えないくらいになってきた。火事、後ろの民家が燃えている。チョットびびりながら避難&野次馬しちゃいました。すぐに(10分位で)鎮火して良かったです。釣り再開、暫くして待望の当たり、しかもデカイ!慎重に取り込みボウズが免れホットする。又、すぐに当たり時合だと思い頑張るがこっれっきり。その後フグの気配も無くなり、11時頃まで風が収まるのを待つが一向におさまる気配がない。12時就寝(-_-)zzz 3時起床、まだビュンビュン。結局6時半まで寝てました。釣果はこれだけ。毎回、強風波浪が出てる時は行くべきではないと反省するのだが・・・
13/4/29・30
バリ島
下手師
鮎太郎殿と久しぶりのバリ島釣行。一緒の釣行自体凄い久しぶりで計画し、結果師匠も参加と更に久しぶりでGW釣行。込むのは覚悟するが、最近は結構閑散模様の様子で何狙うか?込んで場所が限られれば狙いも限られるので、今回はその他とアジ、メバルは保険程度の道具のみ。なので16時の船で渡る。師匠は13時の船で先行しているが、結局それ程込んでおらず本堤は少なめで、結果狙いのポイント確保。やはりこれが、今回の結果に大きく繋がる訳だが、先ずはその他狙いで3本出すと夕方小さめ1本GET♪その後、干満、時間関係無くコンスタントに釣れ続ける♪サイズも小・中・大とバランス良く揃う。途中、師匠殿がアジを始め、様子を伺うと渋いながらもしっかりGETされて行く。う〜んアジ欲しいけど、このペースは結構時間掛るな・・・まぁ今回その他の調子がいいので専念して、アジは明日の朝に賭けましょ♪それにしても、今回その他が調子良く、3本釣った時点で鮎太郎殿へポイント譲って、1本違うポイントへ移動すると、サイズアップでまた釣れる♪この昔から使っている竿は、余程相性がいいのか結局6本中5本GET。じゃぁこの1本のみでいいじゃん!?結局、朝のアジ狙いはスズメばかりで終了したが他の人は渋い中、今迄で一番好調な結果で終了。天気も車に積込み完了した途端雨と、全てが上手く行った珍しい?釣行だった。でもやっぱり雨男は変わらない・・・? 結果:その他6(160〜760g) リリース:ガシラ、スズメ
13/4/29
蒲郡
むらさん
行ってきました。マテハント・・・・
先日の報道「湾奥アサリは竹島以外絶望的」でお客さんはまばらでした。
例年ならマテの穴を探しながらアサリがけっこう獲れるのですがホント絶望的。
結局、マテ120本&アサリ12個とアオヤギ・・風も弱く穏やかな海風で心が癒されました。波打ち際には小魚がいっぱい♪カレイの仔がたくさんいました。
13/4/24
知多
下手師
今年は完全雨男と化したな・・・この晴れ続きの中、ピンポイントで雨の日に限って有休!先月も同じで今年に入って休みは必ず雨。ここまで当たるともう笑える。で、雨など関係無くガリット出動。どうせ下はウェーダーなので、上カッパ着ればOKだし。現着すると無人・・・客も居なければ、係員のおっちゃんもいない。ん〜どうするか?場所移動するか?暫くすると係員のおっちゃん登場でスタート。しかし、掘れどもなかなか思う様に獲れない・・・もう少し潮が退くといいのだけれど、今日は濁りと南風が強く気温も低く何せ寒いので、ジャブジャブ入って行く気もせず人が耕した場所で、拾っている感じ。結局、周りは自分含め6名程度の客だったが、一人帰り二人帰り、気が付けば自分一人だけ・・・こりゃ係員のおっちゃんも待ちくたびれちゃうナと思って撤収すると、おっちゃんもいない。ありゃ〜獲り放題か?♪いや〜帰りましょ。こりゃラストガリットかな???
13/4/23
西浦
こじこじさん
ホームグランドが不調なので近場の港に行きました。
狙いは極小エギで狙うちっちゃいイカです。
こちらも時期が早い?ぜんぜん反応無し・・・。
海面に浮いてきたミミンガーを酒の肴にと少し
タモングでゲット。よく観察するとイカなのにタコのような動きをする。
フタをしないと容器から逃げ出します。
13/4/11・12
S島
相談役
釣れないだろうと思いながらも近い為、向いました。
案の定、釣り人はいない。風はビュンビュン、おまけに雨まで。
風裏で開始。いきなりゲッチュ、幸先よく今日は大漁と思いながら取り込む時、足を踏み外しテトラの間へドボンとダイビング。全身ビショビショ、いっぺんでやる気なし。寒くてテントの中で震えてました。
これが沢山釣れるはずだったのに!
今回はちょっと恥ずかしい内容でした(~_~;)
13/4/4・5
S島
相談役
木曜日なのに結構な人、皆さん暇を持て余してるようで!
しかし、釣れね〜。今回は画像の掲載は無しと思っていたのですが、天婦羅に丁度いいサイズです。
朝、皆さんに様子を聞くとダメだ。当たりも無いと。
水温が低いから釣れねーんだと皆さんおっしゃるけど、・・・
これからは何処にいけばいいんだろう。暫く此処に通うかな。
やはり刺し網がいいな〜
13/3/27
知多
下手師
ガリットに行って来ました。
量は例年通りで2時間半で5kgでしたが、小粒が多いです。
解禁初日で人も去年と同じぐらいでしたよ。
13/3/15・16
バリ島
相談役
暖かくなり、風もなく、潮回りもよく、今日はそこそこの釣果を期待し、今シーズン初のバリ島へ釣行。
金曜日の為、そこそこの釣り客がいるが、船頭の話だと水温が低く釣れてない(ボーズで帰る人もいるらしい) まったりしてる時、夕日が綺麗だったので1枚。後片付けをすまし散歩中に朝日を一枚。
さて本題の釣果だが、上げ潮で絶好の状況だが、船頭の言う通り全く気配がない(当たりすら無い)
下げ潮になると4連発で釣れ、今日は下げ潮で釣れるんだと喜ばしてくれたが…本日はこれにて終了。
後は前半と同じ気配なし。あまりの貧果に実績のない翌朝もやってみるがやはり同じ。次回は4月中旬に行こうかな?
13/3/7・8
S島
相談役
他1名の釣り客を乗せ新船にて出発。バリアフリーで荷物の積み下ろしも楽ちん。
東港は工事中の為、西港どまり。
もう一人の人は民宿で素泊りの為、歩いて東港へ行きました(荷物担いでの30分は辛いだろうな〜)
しかし、西港での釣り場はいつもの如く網・網・網、やたらめったら網が仕掛けられており、やり場がない(~_~;) 新船で気分よく行ったのですが釣果のほうはごらんのとうり。
東へ行った方も全くダメだったみたいで、釣りに来たのに、30分の運動になってしまったと言ってました(朝、渡船場に来た時、汗ダクになってた)
13/3/6頃
浜名湖
kentさん
先日、湖内テトラへ行ってきました。
温かい日、というか暑いくらい!
代休日が好天になり、釣り日和りなのに釣果に恵まれるというナイスなタイミングでした。(^^)
13/3/3
西浦
むらさん
地元潮干狩り場の優待券をいただいて行ってきました前ノ尻。
4kgの規定量ぎりぎりのゲット。
ずっと冬眠状態でしたが、マイペースで
海遊びを再開♪
13/2/18
浜名湖
kentさん
湖内テトラへ行ってきました。
例年ですと1枚前後の釣果になる事が多い時期ですが、結構釣れました♪
白い黒鯛も2枚混ざり、ちらほらと入って来たかも?(^^)
13/2/15・16
S島
相談役
飽きもせず今日もS島へ出かけました。いつものパターンで木・金釣行です。金曜日は雨マークだが帰宅の8時頃までは持つだろうと勝手な判断で出発。渡船場で初めて出会った安城のHさんと意気統合、T島への釣行を誘われ喜んでOKしたのでが、次回の予定は未定だとかで…でも楽しみが増えました。船中、今日も釣り客は2人のみ。着くと何人かいる。(東港は桟橋の改修工事で、あまりやった事が無い西港止まり)10人位いるみたい。今日はここでやろうと思ってた場所は先客に占領されており断念。出鼻をくじかれ嫌な予感が!予感どおり釣果はイマイチで相変わらず思わしくない(~_~;) 朝、渡船場で今日の釣果を聞くと皆さんダメ・・・網が仕掛けられておりやり場がない。こんなんで釣れるわけがないとボヤイてる。(いいポイントは網だらけ) おまけに雨は翌朝の3時頃から降り出す。最近は裏目に出る事が多く始末が悪い。今回も情けない(毎回こんな事書いてる)結果となりました。
13/2/7・8
S島
相談役
先回、久しぶりの釣行だったのにイマイチの釣果だった為、風予報だが行く事に!
釣り客はいつもの人と2人のみ。かなりの風が吹いており風裏になるポイントで2人並んで始める。
いつもの人は浮き釣り、私は脈釣り。2人共当たりがなく、ボヤキながら時間が過ぎて行く。
結局、今回は先回よりも貧果で情けね〜
(言い訳…風がビュンビュンで釣りにならなかった)
明日は鳥羽の牡蠣をやけ食いだ。
13/1/31・2/1
S島
相談役
久しぶりの釣行。浜名湖へ行こうと思っていたのだが、Sさんが芳しくないので止めときなとアドバイスしてくれたので、じゃあメバルでもと思いS島へ変更。桟橋の改造中(新船対応)で西港へはよらず東港へ直行、2月12日から3月9日まで西港発着になり東がメインの私には困ったもんです。今日はべた凪(メバル凪?)でいい釣果を期待。しかし・・・・釣り場は網が仕掛けられてる。いつもやる2か所とも(その他も)腹が立つくらい網が仕掛けられてる。網の無い所でやるが反応がイマイチ(メバル凪なのに何で?)
西港へ行ってみると、今度はスナメリ君の登場(~_~;) 最近は何処に行っても見放されてる様な気がする。結局、今回の釣果はこれだけ。チビも居りチョット恥ずかしい・・・
 
13/1/19
浜名湖
kentさん
週末、湖内テトラでした。
時間の割にはよく釣れ、28cm〜45cm9枚。
例年と比べてなんだか魚が居るな〜、という感触でした。(^^)
13/1/10・11
S島
相談役
風予報だが今日しかダメのため強行!(これが間違いの元だった) いつもより30分早く出発。出航時間まで1時間あり車で待機、其の内眠ってしまい乗り遅れ。最終便まで2時間待ち乗船、下船し船着き場を本日の基地とし準備。そばに放置自転車があり拝借して釣り場へ移動、かなりの強風だが釣りの準備をしてると風にあおられ自転車が転倒、かごに入れてた餌がテトラの中へポシャン、餌が全部行方不明となり本日の釣りは餌がなく断念…今日はキャンプに来たのだ。その為10時就寝(-_-)zzz 8時間も寝ました。よって画像は無い(*_*) 情けね〜
13/1/8
D堤
こじこじさん
本日同僚と行ってきましたいつものD堤です。出船すると西の風が強い。もうちょっと強ければ釣りも中止でしたが、なんとか上陸しました。いつもの仕掛けといつものエサで釣りを始めますが、この日は魚の反応が悪く。時々エサを齧られる程度です。勝負は満潮から潮止まりまでと我慢の釣りをしていると同僚に立て続けに30、35cmと2枚釣れ、ここからがチャンスと仕掛けを入れますが、釣れてくるのは、タモ不要サイズ20〜23cmでした。画像は同僚の黒鯛2枚と小さい3枚が私の釣果です。
13/1/5
渥美
下手師
昨日のエサも山程余っているので、リベンジじゃぁ〜!!!何せ暇だし♪ 行きに師匠宅に立ち寄って、新年のご挨拶と情報聞き込んだが、この時期に何しに行くだか?単にエサの消費だけになりそうなのは分かっているが、折れそうな心を奮い立たせて渥美方面へ再出動。昨日のA羽根を過ぎて、落ちギス狙って久しぶりのO戸へ。堤防は数人釣り人いるが、ポイント定めて開始。それにしても何もアタらないし、エサ取りも無く時間だけが過ぎる。あかん移動じゃぁ〜干潮近いので、I良湖港内でタコ狙い。ここでタコエギ投げるのは初めてだが、海藻多いのでやたらと重くなって分からないので、テクトロしながらエギの動きを観察。ほほぉ〜思った以上に本物っぽい動きをするんだぁ♪と感心して終了。はい次はT馬崎で夕まづめカレイを狙ってみるが、やっぱりな〜んもアタず、外道も無く真っ暗に・・・もういい!帰ろ!!何も釣れん!!!フン!!!!と言いながらも帰りにK浜寄ってみると、やっぱり海面をどでかいスポットライトで照らして狙っている方々が居たが、誰も何も・・・う〜ん魚を一切釣らず、見ることも無く終了・・・。まぁ新年初釣りは毎年こんなもんですな。しかし連チャンで渥美は無かったかな・・・結果:完ボ(土産も無し!)
13/1/5
D堤
こじこじさん
本日穏やかな天気に誘われて行ってきましたいつものところ。みーこは年末年始に録画したTV番組を観るとのことで、今回はパスしました。いつもの浮き仕掛けでオキアミを付けて釣りますが、まったく反応がありません。緩やかな潮に色も悪くないのでそのうち釣れると何度も流しますが最初に付けたオキアミがずっとそのままです。今日の潮はお昼前後が勝負と時々お茶休憩などを取りながら一人のんびりと釣ります。前回と違って、お昼ごろやっとあたりがあり、そこから潮止まりまでぽつぽつと釣れて画像のような釣果となりました。今年2回目の釣行ですがチンタを含め黒鯛以外はまだ釣っていません。
33×3、32、31、28の6枚とおまけ2枚
ハリス1.5号、チヌバリ3号、浮き3B、エサ:オキア
13/1/4
渥美
下手師
昼食済ませてから、のんびり出動。メインは夜のその他狙いでA羽根へ向かうが、途中師匠お勧めの期間限定スイーツ目当てで立ち寄って、ラスト3個だったのを2個GET♪クーラ&保冷材が役立つね〜♪特に渋滞も無くスイスイで現着するが、隣の東側は釣り人結構いるが西側は皆無。貸切じゃ〜〜 先ずは投げをブッ込みポンナメでも期待しつつ、短竿3本準備し並べる。いや〜この釣り方久しぶりだなぁ〜と思い出に浸っているが、何せ寒い!こりゃ半端無く寒い!!グローブしてても手が悴んでくるし顔が寒いので、テトラに下りて風を避けてアタりを待つ。すると1本お辞儀して掌サイズのガシ登場。バケツにキープし、投げをチェックすると、こちらも掌サイズのセイゴ君登場したが即リリース。ちょっと風も強いので投げは片付けて、その他に集中するが、堤防を右へ左へポイント探るが一切アタらずエサも取られない・・・流石に寒さと孤独で21:30撤収。結局一匹のガシはリリース。やっぱり初釣りは○ボかぁ〜(^^)" 結果:○ボ リリース:ガシラ、セイゴ
13/1/4
浜名湖
相談役
初釣りは浜名湖と決めて釣友と出かけました。
いい結果の出ない所だが頑張ってみようとの思いで・・・・
しかしこんなのばかり、厄払いしても効果なし。
いい結果を出せるつもりだったのですが??
毎度のことだが、ここからの日の出と富士山、この絶景で最悪の釣行もいやな気分も癒される(^.^)
13/1/2
D堤
こじこじさん
今年初釣りにみーこと行ってきましたいつものD堤です。杭の工事が終わってボートの係留場所が以前より遠くなってしまいました。みーこもなんでなんで・・・と、怒っています。まあ環境を良くしてもらっているので我慢我慢。上陸するとポイント付近には漁師が仕掛けた網のようなものがあります。ヘチから1m以上仕掛けを離すとロープに引っかかるので注意するようにみーこに言いますが、やはりここに引っかけて仕掛けロスト。それでも本命の活性が高くぼちぼちと釣れました。この調子なら二桁いくかもと期待しますが、ここで漁師の舟がやってきて万事休す。あと1時間待ってくれれば・・・それでも年末はクリスマス寒波やらなんやらで釣行できずに消化不良でしたが、初釣りでこれだけの釣果があり最高の初釣りとなりました。釣果:27×2、28×2、32×2、34の合計7枚 みーこ:27、28の2枚と惜しい24cm
ハリス1.5号、チヌバリ3号、浮き4B、エサ:オキアミ
2013年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423