2013年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
13/12/6
(金)
中潮
知多
このまま「コタツdeミカン」もど〜だかな〜・・・と思い、去年の巨ダコの夢を忘れられず出動〜♪ でもちょっと、ヒイカに寄り道〜・・・と入って行くと・・・ありゃ?!人が少ない!傍の餌木師のバケツには、一応入っているので、竿を出してみる事に♪ う〜む・・・こりゃ〜ココのヒイカも終わりだな・・・道理で人が少ない訳ですな!20時迄粘ってみたが、全く釣れる気がしないので、当初の予定に戻って仕切り直し。現着21時、ココはほぼ貸切状態・・・まっ、いつもこんな感じではあるので、構わず開始。ビュン・・・ビュン・・・ビュン・・・根掛かりは全く無く・・・勿論、「ズン」も全く無く・・・オマケに「浮きモノ」も全く無い! そのうちポツポツと釣り人が増えだすが・・・誰の竿にも音沙汰無しの様子。風も無く釣り日和ではあるが・・・ヒミチュポイントの灯りも消えたまま。こりゃ〜ホントに納竿かな〜・・・ 23時、トボトボと撤収┐(´〜`;)┌ 
13/12/1
(日)
大潮
宮崎
昨日は会社の親睦会で飲んだくれたので、チョイと早く就寝したら・・・案の定早朝から目がパチッ!昨日の残り餌を持って、相談役お勧めポイントへ向かう。現着6時で夜が明けてくる感じの薄暗い中をトコトコ。ありゃ!誰か先客が居る。フライでセイゴを狙っておられる。先端は空いていたので早速準備開始。第一投で着水して間もなく穂先がドコドコ揺れる。んっ?竿を手に取るが・・・? どうやらボラの大群が道糸を揺らしているみたい。で、・・・ココも昨日と同じ。ド暇なのでチョイ投げ竿を出すと、お持ち帰り出来ないサイズのセイゴが掛かる。10時迄粘ってみたが、餌取りすら居ない様子。トボトボと撤収(T_T)
13/11/30
(土)
中潮
西浦
今回も・・・起きられたら・・・って、最近は目覚まし時計もセットしていないのに、何故かパッチリとお目覚め♪ ほいじゃ〜 と暗がりの中出動。ちょっと遅かったのか、薄明るくなる頃現着。又々誰も居ません。準備していると、「おはようございます」と挨拶され釣り人が! 早速先週の無精ツールをセットして・・・おっ!イイ感じ♪ 今日はチョイ投げ竿も持って来たので、合計4本を並べる。しかし・・・先週はコツコツ有ったアタリが、全くナッシング┐(´〜`;)┌ お隣さんとグチリ大会になる始末。全くあたらないので、周辺をテコテコお散歩してみる。戻ってくると・・・おぉ〜!緩んでる〜! 道糸では有りません。σ(^-^)のやる気が〜・・・・・・w(☆o◎)w 9時半、トットと撤収! 今回もあまり風がないので無精ツールの風の対応度はよく判りませんでした。
13/11/23
(土)
中潮
西浦
朝、起きられたら近場に行ってみるかな♪・・のユルユルな計画。目覚ましも無いのにパッチリとお目覚め・・・良いのか?悪いのか? で、以前カレイが釣れたらしいポイントへ向かう。現着6時前、まだ薄暗くダ〜レも居ない。黙って出て来たので、マザーに「用事が有ったらすぐ帰るから!」とメールを入れておく。さてと・・・投げ竿2本をブッ込む。とたんにド暇!σ(^-^)の釣りスタイルの定番です。お日様が上がってくると、続々と車が入って来る。風はそれ程無いため微妙なアタリも穂先に出るが、結構小物がつついているらしく餌が短くなって帰って来る。・・・と、ド派手なアタリでチョイと待ってから大アワセを入れる。・・が、軽い(>_<) 近くまで寄せたら、やっとアタリを感じて上がって来たのは・・・結構デカイご隠居ハゼ♪これでも数釣れればOK〜!と同じポイントを攻めるが、それっきり・・・(T_T) お隣さんはチョイ投げで結構セイゴを掛けている。こんな事ならチョイ投げロッドも持って来ればよかったナと反省。置き竿が風でコケル様になってきて寒い。9時餌切れで撤収!
13/11/15
(金)
中潮
知多
渥美のキスは終わったし・・・ヒイカは工事中だし・・・って事で、恒例の知多方面へカレイの様子伺いに♪本来ならば朝マズメ狙いが良い様だが、激混みの知多方面なので 週末の夜にいつものポイントへ出動〜!現着20時、誰も居ません。んっ?何やら様子がいつもと違う!先端の街灯が!w(☆o◎)w・・・壊れて下に落ちている。あれま、これじゃ〜仕掛けの準備も出来ないジャン。って事で、仕方なく駐車場傍の灯りの下で準備を始めるが・・・ほんじゃ〜ポイントもココでいいか♪と無精することに。 ド干潮が22時半、アタリはポツポツで、ゴンちゃんから始まって、アナコンダ〜、セイゴがポツポツ・・・しっかり粘ってみるが、案の定本命は・・・ナッシング(T_T) 潮が効いてくるまで待つか!? しかし・・・風もそよそよ吹いて来て結構寒い。日付が変わる頃に諦めて帰路に付く。途中ちょっと気になって半田に寄ってみるが、流石に人は少なく、且つアタリも少ない。2時、諦めて撤収〜 夜中の上げ潮は弱いのかな〜?
13/11/6
(水)
中潮
渥美
知多のカレイか!渥美のキスか!迷った挙句に実績のある渥美へ向かいました。先日と同じ様な時間に出発したが、今日は西浦のおばちゃんの店の赤いアオムシを仕入れるべく遠回りしてからの出動。それ程の遅れは無いだろうと踏んだが、結構な時間ロスでバイパスを降りる時点で7時となり、通勤渋滞が始まっている。皆さん新しい道へ入って行くためσ(^-^)は旧道へ。それ程の渋滞ではなかったが、今後は気をつけないとイカン。今回は先日の反省から、水深のある先端方面へマッシグラ♪ 現着8時前、道中もσ(^-^)の目的地も既に結構な駐車車両在り。準備してイソイソ浜に出るが車の割には人は少な目。期待を込めて第一投!引けども引けどもアタリ無し!波口まで丁寧にサビイて来たが無反応で、餌はマルっと付いている。目一杯振り込んで、超スローで引いてみるが、全くアタリ無し。横移動を考えたが、皆さん中途半端に間隔が広いので、相当歩く必要有り。そのままチョイと粘ってみたが、全くの無反応は辛い。移動を決意! 日出を上から暫し観察。どうやらココも同じ状況の様子。時計を見ると9時。ん〜っ、戻るのもどうかな〜?おばちゃんトコの餌は結構太かったな〜!って事で、既にジアイは外しているがカレイでもやってみるか!あわよくばキスも釣れるかも♪ と、半ばヤケクソで移動。移動中に「既に今日は早帰りだな!」と悪魔の囁きが聞こえる。一応予備の竿とリールは準備しているが、竿ケースと荷物用リュックを持ってきていないため、抱え込んでエッチラホッチラとポイントに向かう。先釣者は二名のみ。一本はカレイのブッ込みで、もう一本はキスでやってみる。これも力糸まで引いてみるが、コチすら釣れない始末。二本共カレイ仕掛けにチェンジして、ボケ〜と待つ・・・待つ・・・待つ・・・もう待てん!11時、トボトボと撤収〜(>_<)
13/11/5
(火)
中潮
半田
朝のうちの全市民防災訓練を済ませて・・・さて何処へ?本来ならバリ島予定だったのだが、本堤のテトラ工事情報で中止(`ε´) 今年はバリに縁が無い!ほんじゃ〜・・・知多方面へカレイの様子見にでも・・・と、思いながらヤフオクをやっていたら結構な時間が過ぎてしまいました。ふむっ!ほんじゃ〜桃禁さん推奨のヒイカ場視察にでも行くか♪ I原さんに聞いたウロ覚えの記憶を辿り・・・サクッと16時半、到着♪ 当然ながら誰も居ません。まだ明るいが・・・と餌木を投げてみた。数投すると、おぉ〜!釣れちゃった〜♪ 明るいうちから釣れるポイントは爆ポイント間違いない! 薄暗くなってくると3台の車がやってきた。しかしσ(^-^)からはかなり離れた処で・・・アソコがポイントか?周りに灯りは無いので、車のヘッドライトON!えぇ〜!こんな状態でやるの〜?まだヘッドライトの効き目は出ていない薄明り状態でもう1杯追加。そろそろ暗くなってきたが・・・ヘッドライトが海面まで届いている雰囲気は全くない。かなり遠くを照らしている様な・・・不安一杯でやっているのに、3台の車がこちらに移動してきて、ブイブイ発電機を回し始めた。こりゃアカン(`ヘ´) 港内で何処か明るい場所はないのか?とトットと移動。海面まで灯りが効いている処はなさそう。さてもう帰るか・・・時間は17時45分・・・折角だから半田でも覗きに行くか♪ 現着すると・・・w(☆o◎)wわぁ〜おぉ〜 ずら〜っと車が並んでいる。今日は・・・平日だよな〜 ┐(´〜`;)┌ 隅っこに駐車して、傍のおじさんに状況を聞いてみる。ポチポチ釣れているらしい。薄暗い処は空いているので、準備して向かおうとしたら、おじさんの隣の人が移動していったので、すかさず滑り込む。殆どが餌木師で餌釣りの人は全員浮き釣り。ふぅ〜ん、だったらσ(^-^)は餌で♪一投目、速攻でゲット!おじさんが「早いな〜」と感心。かなり活性が高く、上層に浮いている。ポンポンと数を稼ぐと、隣の餌木のアンチャンが寄ってきて「昨日は餌釣りは不発だったけど、今日は爆やな〜」 へぇ〜、毎日来てるんだ♪餌木でも結構釣れてはいるが、1対10程の差が出て申し訳ない感じ。既に満車で満員御礼状態なのに続々と車がやってくる。皆さんに申し訳ないので、19時半撤収〜♪
13/11/4
(月)
大潮
西浦
会社にて・・・A太郎とI原さんが仕事もせずに雑談中に遭遇。どうやらヒイカが始まっているらしい。且つ車のライトを使うらしい。ほんじゃ〜σ(^-^)のホームでも始まっているかな♪って事で向かってみました。しかし・・・w(☆o◎)wガ〜ン!始まっていたのは工事でした・・・(T_T) 当然ダ〜レも居ません。折角来たので・・・って事でチョイと竿を出してみました。ビユ〜ゥ・・・ビユ〜ゥ・・・時折吹く冷たい風にジッと耐えて・・・アカン!(`ε´) 20分で終了〜!こりゃ〜秋シーズンのホームはダメだな!
13/11/2
(金)
大潮
渥美
ココ最近、毎週毎週の台風連荘で滅入っていましたが、キスの落ち情報をキャッチ♪こりゃ〜行くっきゃない!とイソイソ出動〜!餌屋も凄い繁盛っぷりp(^o^)q 現着6時半過ぎ・・・既に満車状態(>_<) 普段は絶対に停めない場所へ雑草をなぎ倒しなんとか駐車。浜に出ると・・・w(☆o◎)wわぁおぉ〜!ズラ〜と並んでござる。何とか隙間に入り込み開始するが・・・あれっ?アタラナイ!周りの皆さんを点検するも・・・釣れている気配がない。海況は手前がチョイ濁。ほんじゃ〜!と一生懸命遠投を試みる。おっ!何かアタッタぞ♪・・・で、最初に上がって来たのは「」 まあ何も釣れないよりはマシじゃわい♪投げ返していると徐々に状況が判って来た。釣れるポイントは4色以上。3色キャスターのσ(^-^)では偶にうまく投げられた時だけ釣れる。で、落ち前の良型。しっかりと波口までさびいて来るが時間の無駄。グ〜フ〜に針を盗られてばかり。もっと水深の有る場所への移動を考えたが、ココですら海岸線に沿って綺麗に人影が並ぶ人出だし・・・粘ってみるが、ポイントは一向に近づいて来る気配はない。9時頃のひと時だけ、着底と同時にアタリが出て多少の数は稼げた。型が良いので、直ぐにクーラーのインナーボックスに溜まり投入口からキスが顔を覗かせ、気分だけは沢山釣った気にさせる。ポイントが遠いので、いつもの倍は疲れが早い。夕方からの町内懇親会の準備があるので11時撤収。 まっ、数は出せなかったけど良型揃いだっからOK〜♪ (^-^)v
13/10/4
(金)
大潮
知多
又々台風接近で、土曜日は雨予報 (`ε´) ほんじゃ〜・・・この前の餌 「ゴールド」。コレを使って、鰈を狙ってみたいナ〜♪ でも餌屋は早く閉まっちゃうし・・・って事で、フレックスで仕事を早上がりして餌確保に向かいました。餌屋着18時!既に閉まってました・・・(T_T) 仕方なく先端まで行って太目のアオを購入しポイントに向かう。ラッキーにも誰も居ません。イソイソと竿をズラ〜っと並べ始める。一本づつ餌を付けてブッ込むが、直ぐにチリン・チリンとアタリが出る♪ しかし・・・上がって来るのは巨ゴンズイ(>_<) 4本の竿を並べ終える前に、仕掛けの作り直しが忙しく針が足りるかな?と心配になる。やっと並べ終える頃になると、パタッとアタリも途絶えてド暇になる。ありゃ!?ひょっとしてさっき迄がジアイ?工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 暇なので餌木竿を準備してチョンチョンしていると・・・んっ?!アワセを入れるとドラグがジャ〜!いやいや、単に締めるのを忘れただけ^_^; で、連続して2杯ゲッチュ〜♪ えっ?コレはσ(^-^)の本命じゃないんだけど・・・ 何故かもう1杯追加した頃、餌切れ。まだ22時なのでタコ場へ移動するも、かなりの釣り人在り。しかもタコ師多数。釣れているのか?とイソイソ準備して少し 空いていた処で開始するも、目の前へ餌釣りのブッ込み仕掛けが投げ入れられたので、根掛かり多発地点に移動。数投で根掛かりロストを期に23時撤収。
13/9/27
(金)
小潮
知多
σ(^-^)がバリ行きを予定すると・・・もれなくグルグルがやって来ます(`ε´) 昨日の爆風なら諦めもつきますが・・・朝、表に出ると半袖ではヒンヤリと寒いが良い天気。早速天気をチェックすると・・・「波が2m、うねりを伴う」ダメじゃん・・・(T_T) って事で今日は遅めの8時半、又々知多方面へ出動してみました。道中の釣り人は流石に少な目。σ(^-^)の目的地に至っては・・・皆無!全面貸切状態♪先週の漂流ゴミも綺麗に掃除されていました。で、第一投、着水後直ぐにかなりのアタリ♪速攻で回収すると良型ゲッチュ〜(^-^)v おぉ〜今日は最高〜♪・・・しかしそれっきりで・・・広い浜をテクテク・テクテクと移動を繰り返すが・・・偶にアタっても型がイマイチ。こりゃ〜知多方面は終わったか? 12時撤収! 釣具屋、たまごの絵に寄って帰宅。 今夜、町役会議のご案内が来ていたのだが、バリ行きならエスケープ♪なんてアクドイ企てしてたから罰が当たったのかな?
13/9/21
(土)
大潮
知多
今週もグルグル接近につき表浜の様子は見に行けず。ブログを調べても、どうもパッとしない様子なので、又々知多方面に同時刻出動〜♪現着すると・・・やけに駐車車両が多い!んっ?近くの車中待機の方に何か大会でも有るのか尋ねるが、「知りません」との回答。浜を覗きに行くと夜釣り風の方がチラホラ。サッサと準備して先回のポイントに陣取る。明るくなってくる頃にはズラ〜っと投げ師が並んでいる始末。しかし・・・アタリが無いため、早々に引き上げて行かれる方が多数。先回も似たような感じだったが、日が昇って来るに従って近場で釣れたため、もう少し粘ってみる事に♪すると、これまた先回同様のポイントに会話した方を発見。早速様子を伺いに向かう。この方、毎週来られているらしく、先週も台風直撃前で結構釣れたらしい。「しかし今日は・・・」やっぱりネ。続々と移動して行かれるが、あれだけの人が詰め掛けていた事を考えると何処に行っても同じと思い、人が少なくなったので禁断の斜め引きも試してみる。ガックリと肩を落として9時半、撤収!
13/9/14
(土)
長潮
シャコ漁
突然現れた台風18号!こりゃ〜今回は中止か?! と思っていたが、スピードダウンでラッキ〜♪
行きはベタ凪状態で、向かうポイントは春と同じだそうだが・・・ポイント到着するも、同業船が一隻も居ない!
一網目はいつも長時間引っ張るが、今日はいつもよりももっと長く引っ張る。
・・・で、ありゃぁ〜?シャコ居ない・・・w(☆o◎)w どうも最近の秋の漁は不発が多い様な・・・
一掻きでバケツに半分も採れない事が何度か・・・その代りに海老が多く入って来る。
いつもより回数を多く網を入れるが、過去最低の捕獲量でした。
まっ、台風が回避出来ただけでもヨシとするか♪
13/9/7
(土)
中潮
知多
ここの処、予期せぬ打合せに足を引っ張られ、仕事が滞っている(>_<) そんな事をアレコレ考えていたら・・・眠られず・・・3時前、スックと起き上がり、釣行準備開始!いつもなら前日にスタンバイOKなのだが、今週はパスのつもりだったのに朝っぱらからゴソゴソ。さて何処へ?この処の大雨で表浜はまだ回復していないだろうし、良い釣果も聞かれないので、海水浴シーズンが終了した知多に向かう。現着4時半、まだ真っ暗だが既に先行者が在り準備してござる。お話を伺うと、どうやらσ(^-^)と同じ考えでコッチを選択されたらしい。ヘッドライトを装着して浜に出る。キスの夜釣りは随分久しぶり。・・・っと、やけに派手なアタリが出て思わずアワセを入れてしまう程♪回収すると・・・おぉ〜久しぶりの良型ゲッチュ〜♪いいぞ〜!と思ったがそれっきり・・・明るくなりやっとポツポツ釣れる程度。でも型は良い。周りの様子を見ながらサビイていたら、アタリが連続!スプールを見ると・・・えぇ〜一色!そして四連バナナ♪解してもう一度確かめてみると・・・おぉ〜!やっぱり一色♪こりゃイイや ヽ(^。^)ノ と数を伸ばす。 の〜んびりと海を眺め、船を眺め、飛行機を眺め、適度に釣れる・・・ん〜・・・癒されたかな〜(^-^)v 10時半、アタリが遠のいたので撤収。帰りは勿論「たまごの絵」に寄って、いつもの生タマゴ、フワモコ、キズゴロ〜を確保♪
13/8/30
(金)
小潮
知多
そろそろ秋めいて来たので、バリにでも・・・と思って休んだのに、台風来襲。何でやねん(`ヘ´) バリなら何とかなるのだが、地堤では成す術がない潮周り・・・ド干潮が7:01 満潮が14:21 ふむ、一応潮位差は有るけど、時間がな〜・・・朝から曇り空だったので、9時半、ウネウネであろう渥美は止めて知多方面へノンビリ出動〜。ところが道中からお日様が・・・こりゃ〜朝から釣を確保すると、高温で痛むナ〜と思い、パスしてトットと釣り場に向かう。まだ海水浴をやっているだろうからと、三河湾側を目指す。現着すると釣り人2名。ホッ♪貸切じゃなかった。誰も居なかったら釣れていない証拠だもんね。準備して浜に出る。先行者に様子を伺うと・・・「2回に1回ぐらい釣れるよ。ピンが!」えぇ〜w(☆o◎)w で、確かに釣れます、ワカサギス(T_T) それよりも小さいハゼも・・・(>_<) 風は有るが、ピ〜カンなので汗がダラダラ。サイズアップも望めそうにないので12時納竿。折角来たので、釣具屋に寄り道。帰りに釣確保に寄るが・・・ガ〜ン!キズゴロウが完売(>_<) どこまでもツキが無い・・・
13/8/12
(月)
中潮
渥美
タコがダメでも、もうそろそろキスが回復してもイイんじゃない♪ って事で向かってみました。Web情報ではまだまだ回復の兆しはなさそう。餌屋で事前情報を仕入れようと思ったが・・・超満員で、且つ族上がりのアンチャンが居ない(`ε´) まっイイカ♪と、いつものポイントを目指す。6時半現着だが駐車場は満車状態で四苦八苦して停める。浜に出ると・・・わぁおぉ〜w(☆o◎)w ルアーマンだらけ! 間が空いた隙間へ陣取る。ポツポツとキス師も混じっている。海況はイイ感じ♪目一杯投げて、波打ち際まで丁寧にサビイてみるが、何もアタリは無い(T_T) そのうち波口でアタリ♪ ぐ〜ふ〜のダブル(>_<) 満潮が9時なので下げまで粘るか?ポツポツとルアーマンが引き上げ始めたので、以前爆釣したポイントを目指して大移動。ピ〜カンなので、かなり体力を消耗する。折角移動しても状況は同じだった。ほんじゃ〜・・・この前行った処へ移動?混んでるかな〜?悩んだ挙句に思い切って移動する。引き上げて来た釣り人に状況を聞くと「朝20〜30匹ぐらい釣れた」との由。あちゃ〜!最初からコッチに来るんだった〜(>_<) 既に時遅し!だがやってみる。アタリが有っても掛からない(`ε´) 針がナマクラになったか?針交換しながら周りをチェック。一人だけ連で続々と掛けている人が居る。距離は?・・・そんなに遠くないな〜♪ どうやらピンポイントで寄っている感じで、他の人は上げていない。その群れがコッチに来る事を願ったが・・・祈りは通じず、11時ギブアップ。車載の温度計は外気温40度を示しているw(☆o◎)w 海風がある程度吹いていたので我慢出来たが、これで無風だったら・・・速攻でミイラになるゾイ!
13/8/9
(金)
中潮
知多
昨日、相談役からタコ釣りの相談を受ける。色々アドバイスするも完ボだったらしい。ホンジャ〜明日から夏季連休だし・・・確認に出動〜♪ 19時半、現着すると・・・タコ師がズラ〜っと並んでござる。あらま!激戦区!隅っこにお邪魔する。満潮間近なのでやけに海が近い。すると・・・両手を広げてσ(^-^)の前をスイスイ横切ろうとする輩が出現!ヒョイとお土産ゲッチュウ〜(^-^)v やれやれ一安心?満潮じゃないとタモの柄が短いので掬えなかったかも。超ラッキ〜♪ 途中、風が吹き始めて涼しくなるが直ぐに止んで蒸し蒸し・・・夕涼み釣行のはずなのに!先週の事も有り、今日はちゃんとイカ用の餌木竿も準備し、トッカエヒッカエでやってみるが、イカさんは気も感じられないのでヤメ!タコに専念するも・・・餌木ロストして結び直していると遠くの人が掛けた様子。ヨシッ!と気合を入れ直すが、お隣さんにチビタコが・・・σ(^-^)じゃないのか!(`ε´) 常連さんの会話を聞いていると、どうやらタコさんも夏季連休で帰省した様子。こりゃ困ったな!連休は何を狙おうかな? 23時撤収!
13/8/2
(金)
若潮
知多
タコが好調の時はサッサと行っとかないと♪ って事で、又々出動してみました。今回は夕食を食べてからの出動だったので、現着20時前とちょっと遅め。釣り人は・・・タコ師がたこさん(^-^)v んっ?ん〜全員でした。何故かいつものポイントだけが空いていたので、トットとゲット。今回は下手師流で投げ竿を使ってみました。距離は出し易い。アワセも入れ易い。しかし・・・竿が重いので長時間は持ちません。根掛かりプッツンでトットとルアー竿に戻しました。で、肝心のタコさんは・・・お隣さんが1杯上げたのみで22時過ぎまで全く気配無し。「タコボ〜ズだから帰る」とメールを入れようかな?と思っていると・・・穂先がクイッ♪ 先回からサビキ方を小刻みに変えたら、このクイッと云う前アタリが判る様になりました。やれやれ一安心♪すると直ぐに又々グイッ!おぉ〜、今度はデカめだぞ♪タモ入れして確保すると・・・頭は拳骨より二回りほどデカイ良型なのに、やけに足が細いアンバランスなヤツ!まぁ〜ヨシヨシ、ほんじゃ〜23時で撤収やな♪ と、何気に海面を見ていたら・・・浮いていた小魚を捕食するヤツが!w(☆o◎)w わぁおぉ〜30cm以上あるイカだ!セッセとタコ餌木を回収して出没した近辺をチョンチョン。するとタコ餌木が在らぬ方向へ引っ張られる!おぉ〜!!!・・・あれっ?さっきのより小さいけど・・・アカイカ!? タコはそっちのけでチョンチョンと遊び始めてしまいました。しかし・・・やはりタコ餌木では無理!デカイカはどうやら1杯のみの様でアッチコッチで出没してる。こりゃ〜今度からはちゃんとイカ用の餌木も持って来んとイカン!結局日付が変わるまで遊んでしまいました〜。まっ!タコ狙いだったからイイか (^-^)v
13/7/26
(金)
中潮
渥美
優秀なσ(^-^)は業務をヒョイヒョイこなしてしまったので、又々有休〜♪ホントは要らん子かも?(>_<) で、先週のキス不発リベンジに今回は渥美へ出動してみました。状況はまだまだ渋チンな様だけど・・・餌屋で情報収集すると・・・「半島中部から基部へ向けて探った方が良い。先端はプロ向けで今日は途中の赤羽根でサーファー大会です」との由。ん〜・・・素人丸出しのσ(^-^)じゃぁ〜・・・まずはいつものポイントからスタートするか♪入って行くと、ダ〜レも居ませんw(☆o◎)w ふむ、なるほど。でもやってみるか!第一投で微かなアタリ♪回収すると、何やらゴミでも引っ掛けた様な重さが!波に乗せて寄せて来ると・・・あちゃ〜デカイエソw(☆o◎)w その後は何もアタリ無く・・・やっぱ移動するか♪ 基部方面は滅多に行かないのでポイントを余り知りません。昔、名誉会長とハマムシを掘った処を思い出し入って行ってみるが・・・ありゃ?何やら道が違うかな〜?で浜に出られません(T_T) こりゃ困ったな?!で本道に戻り暫し走っていると、タイヤキ君の看板が海岸をご案内しています。ほんじゃ〜ココで♪と再開するも、今度はサメがw(☆o◎)w いよいよ外道CLUBになってきました。ココでは釣れるには釣れます。四色圏内で・・・三色キャスターのσ(^-^)ではマグレで届いた時のみゲット(T_T) よって目一杯力任せに投げるので、パッチンの連発やら道糸ダンゴやらトラブル多発(T_T) 何だかな〜・・・と意気消沈していたら、潮が退きはじめ三色圏内でもアタリが(^-^)v ヨッシャア〜!と挽回を試みるも、汗がドバドバで急激に体力が無くなる。飲み物が無くなった11時過ぎ、撤収。挽回タイムは2連が結構有ったので数が伸ばせてよかったかな。この釣れてない状況下で、且つσ(^-^)のヘタレ遠投でこれだけ釣れればGoodかも♪
13/7/20
(土)
中潮
西浦
昨日のキス狙いをトットと諦めたのは、今日近場へ行けばいいか♪と云う思いから。4時、目覚ましが鳴る前にお目覚め♪よしっ!と気合を入れて出動。日の出と共に現着すると、あれま!既に先行者有り。準備をして浜に降りていくと、いつものポイントは空いている。ラッキ〜(^-^)v 既にかなり下げているが、アオサも少なく水は綺麗。よしよしと第一投♪ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・何処まで巻いて来てもピクッともしない(>_<) テトラ上でやっている方が隠居ハゼを上げる。あれでもイイけどな〜。同業者は根掛かりで苦戦している様子。結局何のアタリも感じないまま6時半まで粘ってみたがギブアップ┐(´〜`;)┌
13/7/19
(金)
中潮
知多
今月分の仕事の目途が早めに就いたので、有休〜♪ の〜んびりと午後からタコ場開拓に向かいました。まずは当然「たまごの絵」でフワモコロール、きずごろう、赤玉生たまごをゲット♪満潮が近いのでキスに寄り道〜!しかし・・・遠近・左右、何処へ投げても上がってくるのはゼンメのみ。トットとタコ場探索開始。よく釣れているなら、明るいうちからでもOKじゃろう♪とアッチコッチで探ってみるが、気も無い(`ヘ´) イカ様お奨め場では、まだ明るいのに既にチビ餌木を投げてござる。で、探ってみるが反応無し・・・こりゃ〜暗くならんとイカンかな?・・・と、いきなり根掛かりの三連荘。良徳にタコ餌木を仕入れに行くが・・・w(☆o◎)w テンヤは有るがタコ餌木のみ完売・・・ん〜、どうしよう・・・何やら疲れたから、もう帰ろうか?とも思ったが、HGに寄ってみた。今日は何故かタコ師が沢山!釣れてるのかな?と竿を出してみた。どうやら人が多いだけみたいやな〜と思ったらズン♪海面に上がってきたのは・・・何じゃ藻か!と思ったら、藻の間からブシュ〜って・・・やり〜ぃ (^-^)v 1杯釣れたら気が楽になり、帰ろかな〜・・・ズン♪で2杯目。こりゃ〜「爆」かぁ〜!と喜んだが、根掛かりプッツン!時計を見ると、まだ19時過ぎ。いつもなら現着する様な時間だが、お土産も有るし疲れがドッと出て来たのでトットと撤収〜♪
13/7/13
(土)
中潮
知多沖
シャコ漁
昨日遅くの帰宅でサクッと寝付ければ問題無いのですが・・・ウトウト程度で寝た感じがしないままマンガン船に出動。最近のTVや新聞でシャコは全国的に不漁との報。実際にお魚広場での出品は無く、有っても価格が2.6倍もするらしい。一同もシャコは全く期待しておらず、去年秋の様に蟹が沢山有れば良い!との方向性。例年この時期に向かっていた渥美方面は型も小さく、数が極めて少ないらしい。で、知多方面で半島基部を重点に曳くが、同業船が多く航路も有るので結構な混雑状態。一網目からまずまずのシャコを確保。知多方面の小魚はコチよりも木っ端カレイがやけに多い。蟹やタコもまずまず採れて、どうにかお土産は確保出来そう。ラスト一流し段階で、強烈な睡魔がやってきた。舳でウトウトした様で、気が付いたら帰港間近でした。港で昼食をとっていたら、落雷と共に大雨の来襲!ちょっと遅かったらビショ濡れになる処でした。今回の捕獲量はまだマシでしたが、次回は去年同様に戻ってしまうのかしらん?
13/7/12
(金)
中潮
知多
ここ数日、極暑日が続いているので・・・そろそろタコじゃろ〜♪と向かってみました。でもまだケンちゃんが居残っているらしい情報も有ったので、助平根性丸出しでまずはケンちゃんに寄ってみました。が、しかし・・・タイミングが悪い様で、ヒイカがボツボツ・・・ ケンちゃんの回遊を待つ余裕もないので、トットと切り上げてタコに移動。いつものポイントは夕涼み浮き釣り夫婦が占拠しているので、チョイと場所替え。端から端までブン投げてみましたが・・・ゴミor藻の繰り返し(>_<) そう云えば、 この時期のいつものタコ師の方が居ない。浜名湖方面は陸からでもOKらしいが、コッチは不作なのかな?それともココが不作?明日の予定も有るので22時半でトットと撤収〜!
13/7/5
(金)
中潮
蒲郡
先週頂いたドバ。やはりσ(^-^)とは相性が悪いのか・・・どんどんと減っていくので、止む無く出動してみました。帰宅間際に下手師が新餌情報を得たらしいので、ついでに検証してみるべくコンビニで仕入れて向かう。現着19時前、誰も居ません。潮は既に随分下げています。今日はPB4本、竿3本を準備して、さてと・・・餌を捌くると・・・w(☆o◎)wガ〜ン!殆ど死滅状態(>_<) マシな状態のモノを選んで開始するが、コレって・・・ひょっとして新餌を試せ!って事か?って事で、早速試釣開始♪まず、そのままの状態では堅くて裂けてしまうので餌をつけ難い上に、直ぐに外れる。水に浸して、ちょっと柔らかくすると何とかOKだが遠投は出来ない。PBは全て新餌にチェンジしてみる。で、結果は・・・毎回と同じく、全く無反応(T_T) これじゃ検証にならんゾイ! 20時半、ガックリと撤収!
13/6/29
(土)
中潮
西浦
折角昨日頂いた極太ドバ♪来週まで持たせる自信が無いので、無謀とは思いつつ出動してみました。餌掘りの必要が無いので、余裕の出発。現着19時過ぎ。結構潮が低いので、底が丸見え状態。こりゃ〜・・・アカンわな(>_<) 承知の上で、まだ明るいが昨日と同様、PB5本と竿2本をズラ〜ッと並べる。しかし・・・ここの処と全く同じでバタンもチリンも全く無く、餌がフヤケテ帰って来るのみで、全く異常なし。20時半撤収! 帰りにヒイカ場を覗いてみる。やはり結構な人出だが、まだ釣れ盛ってはいない様子。
13/6/28
(金)
中潮
蒲郡&西浦
むらさんやこじこじさんが、絶滅危惧種を乱獲しているみたい。ほんじゃ〜σ(^-^)も〜♪って事で出動!餌確保が困難な様子のため早めに出動すると、餌場に既に駐車車両と人影有り!先を越された〜とセッセと探していると、その先行者は何とひぐらしさんでした♪やはりσ(^-^)と一緒で、むらさんやこじこじさんの釣果に煽られたらしい。仲良く釣り場に向かう。現着18時過ぎ、まだかなり潮が低い上に、やけに水が綺麗。一抹の不安を残し、まだ早いがPB5本と竿2本を並べる。夕闇迫る頃むらさんが餌の差し入れに登場♪ひぐらしさんにも分けてもらいましたが、非常に助かりました。よ〜し♪と気合を入れて餌替えしジアイに備える。ひぐらしさんは対岸に移動して行かれた。しかし・・・先日と全く同じで、バタンもチリンも全く無く、餌もふやけて残っている状態。21時迄粘ってみたが撃沈!片付けていると、横でやっていた方が帰りがけに「どう?」と問い掛けられる。どうやら状況は一緒らしい。ひぐらしさんも撤収されてきたが、1本ゲットでお隣さんは6本だそうな!そっちでしたか(>_<) 昨日の残りモエビを持って来たので、第2ラウンド会場へ移動。まだいつもの賑わいだが、ちょっと少な目で空いていた隅に入ると、「今日は遅いですね」と隣から声が掛かる。今年からお会いした餌木師さんでした。どうやら連日来られているらしく、今日は人が少ないらしい。振り込むと早速アタリが有り、且つフィーバーモード。よ〜し!コイツで憂さ晴らしじゃ〜♪しかし直ぐに間が空く様になる。周りは餌木師が多く、ケンちゃんばかりを上げる。で、σ(^-^)にはチビヒイカの嵐。そのうち口悪君登場だが伊豆でマグロをやっての帰りだそうで、トットと帰って行った。釣れ過ぎの感も有るが、周りの餌木師がケンちゃんを上げ始めると、σ(^-^)にはアタリがパッタリと無くなる。ヒイカが棚を変えて移動している様子。まあ八つ当たりは出来たし、飽きてきたので23時撤収〜♪
13/6/27
(木)
中潮
知多
今月の仕事もようやく片付いたので、久しぶりの有休を取ってバリ釣行を予定しました。がしかし・・・此処に来てやっと梅雨らしい天気が続き、曇り予報では有るが信じられません!雨はもうイヤです。かと云って、折角週末のお役目も無いのに引きこもりもな〜・・・って事で、まずは最近ケンちゃんで騒がしい知多方面に出掛けました。しかし、 開いている筈の餌屋が閉まってるw(☆o◎)wこんな時に限って餌木竿を持ってきていない!いきなりのピ〜ンチ!で、 開いている餌屋を探してウロウロし時間ロス。まずはいつものポイントへ20時半着。情報通り、平日なのに釣り人沢山。超スミッコにお邪魔させてもらって、開始するといきなりズンッ♪確かに地元のケンちゃんより一回り程デカイ♪軟弱竿なので手を目一杯上げないと取り込めない程に!しかし群れが大きくないのか、アタリのインターバルが長い。隣の浮き釣り師が「勉強させてもらいます」と近寄ってくる。もう以前の様に外DoCLUBの宣伝はしない♪あまりにインターバルが長いので、タコに移動しようかな?と思う頃バタバタと釣れる。22時、見切りを付けてタコに移動。こちらは既に釣り人が帰宅したのか釣れていないのか、極めて少ない。久しぶりのタコ場は貸切状態♪お隣の酔っ払いタコ師が色々話しかけてくる。と目の前をウゴメク何やらが!?タコ?サクッと掬うと外子タップリの蟹。酔っ払い師に進呈。その酔っ払い師、ソソクサと車に乗り込み「今度はキス釣りに行ってくる♪」おいおい大丈夫か〜?で、タコさんに専念するも、掛かって来るのは藻ばかり・・・日付が変わったら帰ろ♪と思ったら、またもや藻の感触(>_<) 海面まで上がってきたらブシュ〜!おぉ〜釣れた〜♪0時トットと撤収。
13/6/23
(日)
大潮
西浦
折角の雨後なのに、週末から町内のお役目に追われて釣行出来ずにいたら・・・ショッピングセンターでバッタリと町内のuna師と鉢合せ!「昨日から爆だぞ〜♪」との由・・・んん〜・・・・・・気が付いたらuna場に居ました(^-^)v 餌場が既に引っ繰り返されておりチッコイのんが数本しか確保出来ませんでした。しかし・・・そんな心配は全く無用で、バタンもチリンも何も反応が無く、餌が付いたまま戻って来ました。結局完ボで撃沈でした(>_<) こりゃ〜タイミングを外したナ・・・┐(´〜`;)┌ 20時半撤収!
 13/6/14
(金)
中潮
西浦
明日は寄合いで行けないので、今でしょ!と向かいました。今回もダブルヘッダーの予定で、もうモエビは数えるぐらいしか無いので、今回で終了の予定。まずはドバ確保に向かうが、既に掘られた跡が伺えチョットしか捕獲出来ず。でも順調に極太に育っている♪una場現着19時半。既に1名の方が竿を出してみえる。左手に軍手をしているので同業者か!と思ったが、どうやらセイゴ狙いの様子でジモピーおばさんに場所を聞いて、早々に移動して行かれた。で、いつもの貸切状態♪PB6本と竿2本を並べる。20時過ぎ、バタン・ゴロゴロとアタリ♪よしっ!と手繰り寄せ態勢に入るも、何処かに潜られたみたいでプッツン(>_<) 今度はチリンと遠慮気味の音のみ。竿を持って聞き合わせると、音の割に重い♪慎重に寄せて・・・取り敢えず一本ゲッチュ〜♪再度バタン!おぉ〜ジアイだ〜!しかし・・・又々根掛かりでプッツン(>_<) 今回のフィーバータイムは20時からの30分だけがドタバタでした。21時まで粘ってみたが、音沙汰無しで次に移動〜!ヒイカ場はかなりの駐車車両在りで、様子を見に行くと、案の定の口悪君発見!お連れさんがもう帰ると云うので代わりに入らせてもらいました。昨日はまずまずだったらしいが、今日はかなりの渋めらしい。確かに・・・間が有り過ぎる。口悪君に獲れたてモエビが届けられるそうで、玉突きで口悪君のモエビがσ(^-^)のブクに追加!あれま・・・こりゃまた明日からお世話せにゃイカンじゃん。満潮過ぎに改善するかと期待したが、変化無く余りに渋いので23時撤収!
13/6/8
(土)
大潮
西浦のち
西尾
今週は公式行事予定が無いため、昨日からやりたい放題♪ 早朝より近場キスの様子見に5時から出動〜!帰宅が7時前・・・はい、惨敗でした(T_T) 帰り道に、ドバをホリホリ♪昼間は撮り貯めたビデオ鑑賞/草毟り/昼寝と忙しい(^-^)v さて・・・と夕方より仕切り直し出動〜♪行先は下手師ポイントの視察。昨日の雨程度では濁りは望めないが、元々そう綺麗な水ではない。車止めが無いが、もしもの時の回収用にタモも準備しペットも並べてみる。下手師にポイントはココでOKか?とメールしたとたんの、まだ薄明るさが残る19時半、チリンチリンと竿の鈴が鳴る♪親指姫のチョットましなサイズ。ん〜微妙〜・・・直ぐにまたもやチリンチリン♪餌が大きいので、喰い込みを待つがハズレ(`ヘ´) 又々直ぐにチリンチリン♪今度はグイグイのアタリを確認し大アワセを喰らわせるが、またもやハズレ(`ε´) 我ながらヘボ!その後は・・・シ〜ン・・・やはりジアイは短期集中の様子。あの30分で取れなかったのが失敗だった。親指姫をよくよくみると、食べる処が無さ気なので優しくリリース。全てチョイ投げ竿でしかあたらなかった。今回はペット釣法のテリトリーには寄らなかったのか?21時トットと撤収。
13/6/7
(金)
大潮
西浦
オタケさん情報によると、今朝の新聞に「西浦でヒイカ爆!」との記事が出たらしい・・・コレで西浦は終わったな!と知多方面に向かうべく、セッセと仕事を終わらせて表に出ると・・・w(☆o◎)wガ〜ン!雨が!何でやネン!結構な雨に意気消沈していたが・・・だったらその西浦なら?って事で出遅れたけれど向かってみました。現着19時半、やはりオ○カさんは結構居ましたが、辛うじて割り込ませて頂きました。様子を伺うと「まだ釣れていない」との由。確かに・・・暫しの沈黙の後、20時過ぎからポツポツと釣れ始めました。ちょっとスタートが遅過ぎるな〜。21時過ぎに口悪君登場で隣に割り込まれた頃からまずまず釣れる様にはなったが、盛期の雰囲気は無い。タナは表層から底まで頻繁に変化するし、釣れない時間帯も有る。ケンサキはポイントが偏っておりσ(^-^)の方へはマレに来てくれる程度。夕食も食べずに出て来たため腹が減ってきたので22時半撤収。帰路の道中ポツポツと雨が降って来たので、良い引き上げタイミングだったかも♪
13/5/31
(金)
小潮
西浦
昨日の残り餌を持ってunaリベンジに向かいました。現着19時、誰も居ません♪ よ〜し!と今回はペットを7本、遠・近・遠・近と交互にズラ〜っと並べてみました。頼むゾ、昨日の親指姫の恩返し(^人^) しかし・・・何の音もすることなく、時折後ろを猫が横切るのにビックリするのみ・・・残り餌は良くもって今日までだろうと、餌の点検を頻繁に行い大盤振る舞いを実施。こんな時に限って餌は丸っと残っており、虚しい労力となる。全く変化なく21時撤収。帰り道にヒイカ場を覗くも、既に満員御礼状態。
13/5/30
(木)
中潮
西浦
今週梅雨入りしたらしく、昨日から雨。今日の昼間は既に雨も上がり明るくなってきていた。昼食前からサボリ〜マンの鮎太郎が優雅にコーヒータイムしているのを目撃!unaだぞ♪と声を掛けると、「行こう!」と元気な返事。その時は全く行く気が無かったが、定時近くになったら「行ってみようかな♪」って事で、ソソクサと帰宅して準備を始めると、あれっ!?雨が・・・そう云えば鮎太郎はフレックスで上がるって言ってたよな〜・・・行きよったな! ┐(´〜`;)┌ ポツリポツリだったので、強行したが、餌掘場到着時には結構降ってきた。且つ餌掘場は綺麗に清掃されており、ドバ確保に一苦労(>_<) こりゃ〜トットと撤収出来るポイントの方がいいかな♪色々考えて、一応モエビも購入。una場到着19時半。既に結構な雨が降っているが、まずはペットを並べ始める。竿は・・・後のメンテが大変なので出さず。暫くすると、海面から賑やかなサウンドが響くほど雨が強くなる。モエビを買ったのを後悔し始める。すると端のペットがバタンと倒れて道糸が緩む♪おぉ〜ジアイか?!回収に掛かるが、あれっ?ハズレか?足元に来るまで全く生命反応が無かったが、錘が浮きに掛かると小さな引きが!上がっって来たのは親指姫。まあ顔を見られただけでもマシかな♪と優しくリリース。そのうち雨が上がり始める。鮎太郎が帰ったか♪21時迄粘ってみたが、その後は全く音沙汰無し。ほんじゃ〜ヒイカに寄ってくか♪この天気なら貸切じゃろ(^-^)v と現着するも・・・w(☆o◎)wえぇ〜!既に5台の駐車車両在り!遠くに停めて様子を見に行くと、口悪君グループともう二組がやってござる。口悪君の横に割り込む。どうやら週末になると先端だけでは収まり切らず、両サイドまでズラ〜っと並ぶらしい。どうりで、こじこじさんが自前ライトを購入した事に納得!雨後のため、かなり浮いて来ており餌木を見ていると引っ張られていくのが良く判る。満潮を過ぎた頃から、急に風が吹きはじめ結構寒い。ちょっと軽装過ぎたかな?と反省し23時撤収!
13/5/26
(日)
大潮
西浦
下手師情報から豊川方面にキスが居たみたいなので、昨日の残り餌を持って出動〜!現着5時過ぎ、近場はお手軽でイイね〜♪ で、且つ貸切状態。ブン投げてみると・・・いきなりジワ〜と重くなる。あちゃ〜(>_<)アオサのダンゴ。めげずに繰り返すが、ダンゴが多いと高切れしそう(T_T) 余りさびかない様にしてみるが、全くアタリ無し。ルアーマンや投げ師が増えて来るが、皆さんトットと帰られる。豊川方面に移動する気も起らず、σ(^-^)もトットと7時撤収! まだ早いかな?
13/5/24・25
(金・土)
大潮
バリ島?
公私多忙だが・・・猛チャージで仕事をやっつけて、有休を取得。ほいじゃ〜行っとくか〜♪って事で、いつもの寄り道ハード釣行へ。6時前出動。事前に調べた情報ではキス壊滅!餌屋情報でも良い話は聞けなかった。まあいつもの道中アッチコッチ寄り道釣行だな(^-^)v で、最初のポイントに到着するも・・・誰も居ない海♪って歌ってる場合じゃない!ルアーマンの姿すらない。下手師に連絡すると、先端でやっているとか・・・しかもコッチと同じ誰も居ない海で、全くあたらないらしい。まっやってみるべ!で、一投目で単♪しかしその後は沈黙・・・な〜る程・・・移動する!との連絡を入れようとするが「圏外」表示(`ε´)何じゃこりゃ!役に立たん携帯じゃ!こんな時は何処へ行ってもダメなので、他と海況の異なる唯一のポイントへ移動。ポツポツと釣り人在り。一投目からトリプル♪ピンだけど・・・下手師を呼び寄せ暫し一緒に竿だしするが、後は任せてσ(^-^)はトットとバリに移動。相談役ポイントは投げ釣り師に占領されているため、昔のポイントに陣取る。夕暮れ迫る頃より、まずはサクッとその他を確保してからアジに移動する予定で開始。しかし・・・待てども待てどもあたりなく・・(>_<) 満潮時間は18時。21時を過ぎてもその他を確保出来ないため、先釣者の様子を見に行く。どうやら最初から時速2匹との事w(☆o◎)wえぇ〜!ダメじゃん。戻ってその他狙いを継続するが、カサゴが釣れ始めたので期待するも、本命のアタリは全く無く22時、川出現で打つ手無し┐(´〜`;)┌ 潮が動いているなら・・・♪と微かな期待を寄せてアジをやってみるが・・・メバル君一匹のみで23時半終了!早朝から早々に渡船場に引き上げる。口悪船頭が漁師スタイルで船を修理。暫しダベって時間を潰す。あれま!とF君登場。メバル狙いらしいが、メバル・グレ一匹ずつのド貧果だったらしい。帰港して荷下ろししていると、又々ニロー君とも鉢合せ。ハナレでも3本のド貧果と嘆いていた。最近は釣果の波が激しいらしい。せめて良いタイミングで行きたいが・・・どうもココは良い潮周りだと狙い目選択に困る。 結局、何処も彼処も良い釣果情報が無いみたいだが・・・困ったな(>_<) こりゃチッチャイもん狙いが妥当かな? (^-^)v 帰りの寄り道釣行は当然無し!
13/5/17
(金)
小潮
西浦
土・日は町役で釣行出来ないため・・・下手師流?!訳の判らない釣行を慣行!満潮は23時頃。ふ〜む・・・って事で21時出動。こんなに遅い出動は初めてです。こんな変な潮周りなら、こりゃ〜貸切だな♪と思っていたが、現着すると既に餌木師が2名w(☆o◎)w σ(^-^)以外にもおバ○さんは居るもんです。で、状況を伺うと案の定釣れていない様子。そりゃそうだ!今日は餌メインで開始すると、間もなくケンちゃんゲッチュ〜♪えぇ〜釣れるじゃん♪と喜んだのは一瞬のみ。時速2杯程のペース。それでも今日は満潮過ぎまで粘ってみよう!と頑張るが・・・次々と帰って行かれて、結局貸切状態に・・・(>_<) パラパラと訪れる人はあれど、状況だけ聞いて皆さん移動していかれる。σ(^-^)も帰ろかな〜と思っていたら、口悪君登場。暫しダベっていたら、満潮時間を過ぎ・・・突然釣れ始めました♪結局ご覧の如く、程々の釣果。こりゃ〜口悪君に感謝かな♪0時半撤収。
13/5/14
(火)
中潮
西浦
unaだのミミンガ〜だのと周りは賑やかなのに、σ(^-^)だけ出動せずにモンモンと・・・(`ε´) 今日は結構風が吹いてはいるが、仕事も思いのほか片付いたので平日だけど出動〜♪ って事で、チッチャイもん釣査に向かってみました。先客は餌木師一名のみ。まだ釣れていないのか!?まずは餌竿を置竿セットして餌木を投げてみる。結構な風で糸が吹けまくり(>_<) 穂先を下げて沈むのを待つ。チョイチョイと誘うといきなり引っ掛かった感じ。んっ?そうそう、釣れるのはこんな感じだったよ〜な?と早速マキマキ。上がってきたのはケンサキ♪おぉ〜!幸先がいいじゃん(^-^)v ココでのこの時期のケンサキは餌木に分が有るため、暫く引いてみるがその後はサッパリ。まっ餌木について来てくれておれば、そろそろ餌竿でも?と竿チェンジ。待ち時間は長いがポツポツと釣れる。その後はパッタリなので又々餌木寄せ開始!もう少し餌木師が居てくれたら・・・と恨めしく思う。釣れるのは殆どがケンサキでヒイカは結局2杯のみ。インターバルが長いのと、確認釣行なので20時半にトットと撤収!
13/4/29・30
(月・火)
中潮
バリ島
今回は下手師・鮎太郎が釣行予定していた日。いつもの様に荒れるかな!と思われたが予報では帰りの日に雨。ん〜・・・行ってみるか!と先日のリベンジに向かいました。 王府で昼食をとっていると、又々ニロー君登場。アンタも好きネ〜♪駐車場はGWにしては結構少な目。本堤で降りるのはσ(^-^)一人。まあこの時期は先端で降ろしてもらえる事を知らない人が多いから仕方ないが、荷降ろしを手伝ってもらった親父船頭に申し訳なかった。で、人も少な目だが、相談役ポイントには人が居たので昔のポイントを確保すべく向かったが、既に穴師が数名竿を出しながらお昼寝状態。仕方が無いので結構足場が悪いが、その横を確保。ノンビリと準備しアジ場も確保。最終船で 下手師・鮎太郎の荒天コンビが登場。相談役ポイントが空いていたらしく、先端へと向かって行った。薄暗がりになる頃、まずはその他狙いを開始。傍に居た穴師達は前打ちその他狙いをやっているが、アタリが無い様子。そのうちσ(^-^)に待望のアタリが♪どぉりゃ〜!で堤防へ投げ上げるがかなり手前に着地させた様な感じだったので、急いで様子を見にテトラを駆け上がるが滑ってドテッ(>_<) 獲物は堤防ギリギリセーフでとりあえず1本確保。ビクに入れて戻っての一投目でいきなり浮きが消し込みメバルちゃんゲット。こりゃ〜テントまでの往復が辛いぞい!って事でクーラーを傍まで運び込む。助平根性を出すと案の定、その後パッタリアタリが止まる。21時過ぎ、その他は1本だけど確保したのでマッいいか!アジ狙いに変更。荒天コンビの様子を聞くと、下手師のみ1本確保らしい。そんじゃ〜σ(^-^)はアジ開始〜するが・・・両手で竿を持っていないと、竿受けバケツが引っ繰り返されそうな風。ジッと耐えて打ち返すも、10分に1匹のペース。そんな中、下手師が快調に本数を伸ばす。σ(^-^)も復帰しようか・・・と云う気も起らず、ひたすらアジ釣りに粘ってツ抜けした頃に気力も限界。23時過ぎ撤収〜。その他狙いの竿とタモをお片付け中、再度ズリッ!ドテッ!今度はシコタマ膝を強打(>_<) しかも竿まで傷だらけ・・・(T_T) 翌朝の雨に備えて道具は全て片付けてから御就寝。5時起床!どうやら荒天コンビは3時頃まで粘ったらしく、鮎太郎はどうにか1本は確保した模様。下手師は6本と一人気勢を上げたらしい。離れに渡ったニローも6本と振るわなかった処からすると下手師は結構な好成績。こりゃまた行くのかな〜? σ(^-^)はブーツを買い替えなきゃ!下手師のブーツと比較すると、フェルトが半分以下に擦り減ってる。こりゃ滑り止め効果は無いわな〜・・・
13/4/26
(金)
大潮
渥美
今年もGW前の釣り場貸切を満喫すべく有休を取得しました♪さてお天気は?風チェックをするとヤ○ーでは午後から5mの風。ウェ○ーでは10mの風。朝からだんだん風速が上がってくるらしい。うぅ〜む・・・夕方満潮で風UPでは、いつものシャワーやな〜(>_<) って事で、アッサリとバリ島釣行は諦めて、表浜のキス釣査として出動♪餌屋で様子を伺うも、まだ濁りが残っており、良くないらしい。まっ、時間はタップリと有るから♪と片っ端から浜へ出てみるも確かに結構な濁りが有り、且つ何もあたらない。遠投出来れば綺麗な水色なのだが・・・3色キャスターのσ(^-^)には無理♪それでは足りない距離をトコトコ足で稼げる処・・・んふっ♪有るじゃん!って事で向かってみましたが、其処でも全くアタリ無し!その頃から少し風が吹き出す。ほんじゃ〜イシモチでも釣れないかな〜と転々と場所移動を繰り返すが、とうとう先端まで辿り着いてしまった。最後の砦ポイントを上から見ると・・・おぉ〜綺麗♪この頃から結構な風が出て来たので、風に乗せて遠投を試みる。やっとアタリが有り、今年お初のお姫様に巡り合えました。せめてツ抜けを目指しましたが、ココもだんだんと濁りが押し寄せて来て遭えなく撤収。帰り道に 王府で食事でも!と入って行くと・・・んっ!ニロー君?!どうやらこの風ビュンでも渡るつもりらしい。猛者と云うより・・・頭悪くネ〜?
13/4/13
(土)
中潮
知多
今週初めの新聞の三面記事に「浜名湖の潮干狩りは不漁のため中止」とデカデカと掲載されていました。ヤッパシな!中止処置は良心的だよな〜♪で、諦めの悪いσ(^-^)は下手師がマシだったと云う知多方面へ出動。今回はガリットマン&メバル/アジ狙いのダブルヘッダーの予定で、道具を山の様に積み込む♪まずはえびせんべいを確保して〜・・・といつもの如くユルユル出動。お次はキズゴロウ&ふわもこロールも確保。道中は不漁情報から皆さん敬遠しているのか、渋滞も無く順調に進む。確かに途中の潮干狩り場の車も少な目。現着するも、ココも少な目。ノ〜ンビリと準備して向かう。チャプンと浸かると結構冷たい。買い物籠も浸けて、手当たり次第に砂を投げ込む。ゴロタのため速攻で手袋が破れる。ジャブジャブすると・・・おぉ〜アサリが・・・でも小さい!下手師が言ってたのはコレだな!まっ先回よりはズ〜っとマシなので確保。中々大粒ゾーンに行き当たらない。チョコチョコ移動するもみんな小さい。んっ!?ならば!とドロ地を探し、少し深めを探ってみると・・・♪見っけ!でも結構な重労働で速攻で腰が悲鳴をあげる(>_<) へたり込み姿勢で、手の届く範囲を深掘りするも、労働に見合う量は確保出来ない。移動の度に腰が伸びなくなって来たのでド干潮の13時半に終了〜♪車に戻って着替えしている最中から既に疲労感が凄い!こりゃアカン!撤収〜って事でトットと帰宅 (^-^)v 帰りの道中もそれ程の渋滞も無く、まっ先回のリベンジが果たせたのでOK〜♪
13/3/15
(金)
中潮
幡豆
風も無くポカポカ陽気♪やっと出動してみました。今年は12日からの解禁です。12時前に現着するも、例年なら解禁直ぐのため平日でも結構な車が停まっているのですが・・・んっ?と思いながらも、準備していつものポイント付近へ。さて!と開始♪セッセ、セッセと耕しますが・・・あれっ?偶に稚貝がポロッ程度。そのうち握力が急激に無くなって来る。日頃から力仕事をしてないからな〜 。1時間が経過し、振り返ると後ろには長〜いウネが出来ている。しかしバケツの中には・・・簡単に数えられる程のアサリがコロン(T_T) こりゃイカン!ウロウロと人が居る方へ移動してみる。しかし・・・何処も彼処も労力には見合わず。アッチコッチから不平の声が聞こえてくる(`ε´) なる程!どうりで車が少なかった訳だ!納得。帰りに受付のおばちゃんと少しダベると、今年はかなりの不漁らしい様子。そんな時のイイ話を伺ったので、次回チェックしてみるか♪ んっ?でもこんな状況で次回が有るかな〜? 天気が良いので、夜からメバルも予定していたが・・・ハンドルを持つのも億劫なのでヤメ!
2013年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423