2014年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
14/11/28
(金)
小潮
知多
本日は市役所に出向くためお休み〜♪ 家族全員が海の向こうへお出掛けなので、用事が済んでも暇〜! グ〜タラとやりたい放題していたらウトウト(-_-)zzz 目覚めると・・・風も無く、やる事も無いので出動〜。17時半、タコ場に現着。さすがに誰も居ません。まだ作業中なので隅っこで開始しますが、時折吹く風が冷たく寒い!19時を過ぎても、釣り人は誰も現れず。こりゃ〜やっぱり釣れてないんだな(T_T) 潮も上がって来た感じなのでヒイカ場へ移動。竿を準備し放り込んで、食事の用意をしていたら・・・おぉ〜釣れてる♪こりゃ〜爆かも(^-^)v と手持ちにするが・・・ありゃ? 忘れた頃に釣れる程度。パラパラと釣り人も増えて来るが、釣れる気がしないので、21時撤収! 帰りに半田に寄って釣れていたら仲間入りしよ〜♪ と、入って行くといつもの凄い人出。暫く様子を見ているが、釣れた方は1名のみ。皆さんのバケツを点検すると・・・w(☆o◎)w こりゃ〜もうちょっと向こうで粘った方が良かったかな? トットと撤収!
14/11/15
(土)
小潮
西浦
夕食後、玄関に出て一服 (^。^)y-.。o○ 昼間の風ビュンが結構落ちている♪ 行く機会は中々無いので出動〜。現着20時過ぎ。車を出ると・・・びゅ〜!アチャ〜結構風があるじゃんか! しかしこの潮周りが悪い中でも既に3名のエギンガーが・・・隅っこにお邪魔してポチョンと投入。風で道糸が膨れまくって、中々仕掛けが沈んで行かない。道糸を海面に浮かせてアタリを待つ。どうやら海底に到着の様なので、シャクリを入れようとするが・・・どうやら目の前には障害物が有る様で、速攻で根掛かり。嫌〜な予感。ようやく回収するが、掛け針が欠けている。エギンガーの方々を観察していると、なかり沖で忘れた頃に釣っている。そのうち寄せて来てくれるだろうと淡い期待をし、打ち返す。30分以上掛かって、やっと1杯目確保。結構底付近なため、果敢に攻めてみるものの、根掛かりの嵐で掛け針欠損が大きくなるばかり。風も止む気配も無く吹き続けており、お寒い釣果で21時過ぎ、辛抱出来ずに撤収。これからの時期は厳しいな〜 (>_<)
14/11/14
(金)
小潮
渥美
色々忙しかったので、有休を取って行ってみました。今日は一気に先端へ向かってみました。・・・7時半現着。ありゃ?!駐車場がガラガラ(>_<) 浜に出るとルアーマンのみ。もう終わったのか?早速ブッ込んでみるも、何の音沙汰も無い(T_T) こりゃ〜カレイに移動かな〜?と思ったら・・・クンッ♪ おっ!トットと回収すると、グ〜フ〜(>_<) やっぱ移動やな!と最後の一投で・・・ブルッ♪ 風が強いがハッキリとしたアタリ。回収するとダブル(^-^)v おぉ〜居るじゃん♪ と、そのまま居座ってみる。釣れるポイントは3色内でパラパラとアタル程度だが、時折体が揺さぶられる程の強風が砂を巻き上げてやって来る。そのうち竿も持たない方がトコトコやって来て「どうですか〜?」その方は根元から探って来られたらしいが、何処も激渋の様子。どうやらσ(^-^)の釣果が一番多いらしい。とうとうキスも終わったかな〜?! クーラーや道具一式が砂まみれになり、耳の中までジャリジャリになってきた。満足は出来ないが粘る価値無しと判断し、10時半トボトボと撤収。
14/10/27
(月)
中潮
渥美
月曜日なのに・・・本来は来週の行事のための草刈りの予定で有休を取った。しかし・・・早朝より雨音で目が覚める。定刻の8時頃でもまだ小雨が残っている。ジッと連絡を待っていたが、何も連絡無し。天気は・・・回復に向かう様子。雨後の濁りと風が心配だが、来週は出動出来ないので、行っとく〜♪ (^-^)v 先週の餌を点検するとウニョウニョとまだ元気。出足が遅れているが、釣り場に直行出来る。さて何処へ?先回「ヘ」のオンパレードで苦渋を味わった処へGo!釣れればココは他のポイントよりも型が良い。入って行くと、丁度上がって来たルアーマンと入れ替わりでサクッと駐車出来た。浜に出ると、ホントに平日?と云う位の釣り人が並んでいる。先回の「ヘ」ポイントは避けて、先行者に様子を伺いつつ横に入れてもらう。どうやら余り釣れていない様子。でも釣れれば型が良い。早速ブッ込んでみる。3色内でアタリ。2度目のアタリで回収するが、1匹しか付いていない。空針も結構有るため、ドンドン釣り人が減って行く。出遅れたため今回はしぶとく粘ってみる。空いて来たので、禁断の斜め引きもやってみるが、効果は無い。13時半、突然風の勢いが増してきたので、止む無く撤収。まっ、こんなモンかな〜
14/10/24
(金)
大潮
西浦
メッカでヒイカが釣れ始めたらしい。ほんじゃ〜σ(^-^)のホームグランドではどうじゃろ?今夜は娘は遊びに出ていて留守なので、久しぶりにマザーを誘ってみると「行ってもイイよ」との返事。ほんじゃ〜!と気合を入れて準備に取り掛かるが・・・「ご飯を食べてからね〜♪」やっぱし・・・って事でノンビリと夕食をとって、餌を仕入れて・・・19時半、現着。誰も居ないし、墨跡も無し。嫌〜な予感(>_<) 竿を準備して一通りレクチャー開始。さてσ(^-^)もやるか!って速攻で釣れた♪それを見ていたマザーが俄然とやる気モード全開! 「ヨッ!」と掛け声と共に初ヒイカゲット♪やれやれ・・・「ホッ!」「ハッ!」と何やら連続ゲットで、σ(^-^)は置いてけぼり(T_T) 確かにまだハシリのためか、やけに渋い中で釣ってる。本人曰く「腕!腕!」 いつもはσ(^-^)が言ってるのに、初心者に言われると妙に腹立たしい(`ε´) でも冷静に考えたら、竿を色々トッカエヒッカエして、仕掛けや錘のバランスを調整したσ(^-^)の道具を使えば誰でも釣れるって事じゃん♪ 寒そうなのと、結構渋いので20時半、トットと撤収。まっ、接岸が確認出来たのでOK〜
14/10/17
(金)
小潮
渥美
二週連続の台風来襲で、σ(^-^)の有休もその度にスライドさせて♪ でも中々濁りが取れない様で、どうしようか迷いましたが辛抱できずに出動〜! 今回は遠足前の子供ではなく、ちゃんと眠れましたので、ポイントは少しでも深さのある先端なら濁りもマシか?!と思い、一気に向かう。8時前現着。釣り人は・・・σ(^-^)以外では遠くにもう一人のみ。海は薄濁り。まずはチョイ投げロッドを準備して、投げ竿を・・・ありゃ?w(☆o◎)wガビ〜ン!クーラを洗った時に、投げ錘を全て出したが・・・戻すのを忘れてた〜(T_T) 急いで車に戻り道具袋を引っ繰り返すと・・・有った〜20号のジェット天秤が1ケ♪ まぁこれしかないから仕方が無い。キスがダメならカレイと思いスパイク錘はタンマリ有るのだが┐(´〜`;)┌ 今日も波口で釣れますように!と祈ったが、チョイ投げエリアには居らず。全くあたらない(`ε´) ほんじゃ〜と投げ竿を目一杯振ってもMax3色以内。着底直ぐにアタリ♪ こんな時に限ってポイントが遠いとは・・・ビュンビュン力投を強いられるので直ぐに疲れる。そのうち西風が強くなり、砂嵐が起きる。10時、海も西側から濁りが押し寄せて来て、パッタリとアタリが止まってしまった。こりゃイカンな〜、とσ(^-^)には珍しく先端から逆に移動を開始。若美、既に浜が無い!若松、ココは人がウジャウジャ居る。おっ!釣れているのか?と観察するも・・・今一。新井で入れなかったら、もう帰ろ!と入って行く。ラッキーにも駐車は出来た。浜に出ると・・・ココも結構な人が!で、入れるポイントは・・・えぇ〜!と云うほどえぐれた平らな処。まっ折角だからチョイとだけ!とブッ込む。直ぐに強烈なアタリ、よっしゃ〜♪・・・強烈な曳きが続く・・・えっ?コイツは・・・巻き上げると・・・チビヘ!まあ今年お初の「ヘ」だからイイけど、とお持ち帰り。しかしσ(^-^)の前には「ヘ」しか居ません。且つハリがどんどんへし折られ・・・5本針が2本になってしまった処で、丁度鳴ったチャイムと共に終了〜 まっキスがデカメでOK
14/10/12
(日)
中潮
蒲郡
昨日のむらさん情報と相談役の情報で誘惑されて、6時に出動してみました。餌屋情報では、既にヒイカも釣れ始めているらしい。現着すると、確かに誰も居ない・・・始めてみるが、何もアタリが無い!大昔のポイントに移動しても同じ。そのうちジモピーの方が来られて、話を聞いてみる。σ(^-^)はいつも延竿なのだが、どうやらこの時期は穴を狙うらしい。一通り伝授して頂いて、穴に入れると・・・クイクイ!おぉ〜いきなり釣れた〜♪しかし・・・居れば飛びついて来るだろうに、中々渋い。相談役も来る様な事がブログに書いてあったのでメールしてみると、まだ自宅との事。もう帰ろうかと思ったが「待っとれ!」指示で暫し延長。どうやら相談役ポイントは元の場所の様子。で、再度場所替えするも・・・釣れん!又々元の場所に向けて探りながら移動する。が、渋いのは変わりない。潮が下げに入ると、ポツポツあたりが出始めるが、こんなのハゼ釣りじゃネ〜!10時辛抱出来ずにσ(^-^)は撤収! どうやらハゼも明日からの台風で掻き回されて終了となりそう。
14/10/3
(金)
長潮
知多
ま〜た週末に向けてグルグル来襲!本来なら今日は有休予定だったのだが雨予報だし・・・や〜めた! セッセとお仕事するも雨降らず・・・ん〜行くか♪ って事で、知多方面へタコさんの様子見に出動。19時半過ぎ現着。釣り人僅少。まっ、ド干潮近くだし・・・でも少ないナ〜・・・案の定全くアタリ無し。空アワセすらする必要が有りません。今日の飛行機はやけに低空を飛んでるナ〜と、他所事を考える余裕タップリ(T_T) 隣に来たチビアオリ狙いのおじさん曰く、「今年はタコはおらん!」確かに・・・諦めようかな〜・・・と、目の前に何やら浮かび上がって来た?!んっ?おぉ〜デッカイ蟹さんや〜♪サクッと一掬いすると・・・あれっ?何か獲物を掴んでる?いやいや、どうやら「H」している真最中だった様で♪一掬いで2杯ゲットと云う 効率の良さ(^-^)v ほんでハサミを広げてアヘアヘしてたのネ!どうりで掬い易かった訳だ!お土産確保出来たので、22時トットと撤収。
14/9/27
(土)
中潮
西尾
早朝は西浦の朝市へ行って、蟹とケンサキを購入。帰り道にアオリの様子を確認しに寄ったが、全く気も感じられず、既にケンサキが有るのでトットと撤収。夕方、性懲りも無く先週のリベンジに向かうと・・・えっ!何やら潮が赤みがかっている。こりゃ厳しいかな?とテクテク向かうと・・・道中に墨跡有り!朝は無かったのに・・・(T_T) で、準備に掛かるが・・・結構な東風。本日はチョイ投げと延竿の予定だったが、延竿は長いので風が有ると厳しい。ならば、チョイ投げ用改造はえ縄仕掛けをテストしてみましょ♪う〜む、思った以上に投げられる!ポイントが近けりゃコレでOK〜(^-^)v で・・・今日は全く何もアタリません。実績場ではないので、何をどうすれば良いのか全く判らず(T_T) チビでもいいから釣れてくれ〜! 辛抱出来ず20時撤収。
14/9/20
(土)
中潮
西尾
昨日の残り餌を持って・・・先日出会った方の情報の検証に行ってみました。相談役が言ってたポイントではありません。現着すると、σ(^-^)の貸切状態。ココは夜はやる人が少ないのかな?と思いながら助平根性のブッ込み放置竿を出した処で、クロ狙いの二人組が訪問。バリのはえ縄仕掛けそのままで、先端から遠投して引っ張ってみる。目の前に来た頃でアタリ♪でも乗せられず(T_T) 徐々に根元に向けて移動しながら探ってみるが、アタリが出るのは全て目の前近辺。相談役がキス釣りをしていた処が一番ヨサゲ。小さいが結構アタリは出る。せめて一匹でも姿を拝みたかったが、風が有り結構寒いので20時諦めて撤収!次回は延竿を持参した方が良い様子。久しぶりの長仕掛けでトラブルも多かったので一本針に変更してみるか!
14/9/19
(金)
若潮
渥美
色々忙しく、憂さがタップリ溜まっているので有休〜、そして釣り〜(^-^)v 有休取得計画を黒板に書いた時の予報では雨(`ε´) まっ、そん時はunaでも!と思っていたがドンドン雨予報が後に移動。で、久しぶりに渥美方面へ出動〜!餌屋で情報を仕入れると「何処でもOK〜」よっしゃぁ〜♪でも久しぶりの渥美はやはり遠かった。7時過ぎ、いつものポイントへ到着。準備して浜に出ると・・・w(☆o◎)wアチャ〜!ルアーマン2名のみ。何故?投げてみると原因はハッキリしました。何処に投げてもフグの嵐(`ヘ´) 且つ、ド干潮は8時45分・・・こりゃ〜釣れないな〜。移動しようか考えたが、春なら基部、今は先端だろうけど、上手く眠れていないので、帰りの距離が延びるのは敬遠したい。パンを齧りながらアレコレ考えていると、キス釣り爺さんがポツポツ増えてきた。暫く様子を見ていたが、やはりフグの様子。でも何故か諦めずに投げ返してござる。暇なのでトコトコと様子を伺いに♪すると、先週はよく釣れたらしい。月曜からズッと波気がありかなり濁っていたらしいが、昨日あたりから改善してきた様子。確かに今日は結構な北西風なので波が抑えられている。ポイントは近いとの事。フグでも潮が変わるまで粘るらしい。ほんじゃ〜σ(^-^)も粘ってみるか〜って事で、遠投練習のつもりで投げてみる。着底と同時にアタリが出たので、どうせフグだろうと、乱暴に早巻きしてくると、おぉ〜本日お初のキスが釣れた〜♪しかしそれっきりで、またまたフグの嵐。仕掛けと餌がハイスピードで無くなる。すると、隣の爺さんがキスを釣った。んっ?確か、余り遠投はしていなかった筈。見ていると一色圏内で釣っている。ほいじゃ〜σ(^-^)も♪どうやら波口に居る様子。おっ!そうだ!チョイ投げロッドを車に積んでいた(^-^)v いそいそと準備して投げ込んでみると・・・♪おぉ〜釣れる!釣れる!最近は近場のキスでチョイ投げばかりだったけど、表浜に来てまでチョイ投げロッドを使うとは!流石にこんな竿でやっているのはσ(^-^)一人のみ♪でも皆さんよりもアタリはビンビンだし手返しも早いし、云うこと無し♪釣り方は、隣の人の傍まで行って、チョイとブッ込み、そのまま竿を持って反対側へテクテク歩く、波口横歩きサビキ(^-^)v ダブル、トリプルも混じり爆状態を堪能〜 14時、流石に歩き疲れてきたので終了〜 結局、投げ竿で釣ったのは3匹のみで、後は全てチョイ投げ釣果。こりゃ〜今度からは常備しなきゃ♪
14/9/14
(日)
中潮
西尾
予報を見ると風向きが変わる様子。餌も残っているので、再確認に向かってみました。現着5時過ぎ、既に先行者1名在り。風向きは変わっているが、海色は昨日と似た様なもの。挨拶をして、狙い目を伺うとメバルとの事。この時期になると来られるみたいで、20cmオーバーが釣れるとの由。どうやら今日は寝坊したらしい。早速、昨日と同じ様に投げ込むが・・・全くアタリすら無し。昨日の方が随分とマシ。メバル師の方はトットと諦めて移動され、替りに半袖・短パンのデブ二人が来られた。片方はド素人の様でレクチャーしてござる。そのうちσ(^-^)の方に来て・・・「コッチはハゼは釣れん」だの「去年こ〜んなアイナメを釣った」だの「今からが釣れるジアイだ」だのとノタマウ。初めのうちは、そうですか!と聞いていたが、直ぐに講釈名人と判明し無視していたら戻って行った。で、釣りの方は・・・キスが来たので期待したが、どうやら迷子の様。風も強く、アタリも釣果も寒いので7時半トットと撤収。港内ではハゼがポツポツ釣れているが釣り人はちょっと多め。
14/9/13
(土)
中潮
西尾
午後からちょっと時間が出来て・・・♪ でも今は丁度ド干潮。どうしよっかナ〜と思案しているとウトウト(-_-)zzz こりゃイカン!1か月ぶりにHGの様子を見に行ってみるか!夕方の様子も見ておきたいし♪って事で、久しぶりに、モタモタと出動〜。現着15時半、工事は終わっている。アッチコッチにハゼ釣りの方が居る。ゴリゴリと車の腹を擦りながら奥まで乗り入れ。いそいそ向かうが結構な西風が吹いている。先客が座り込んで竿出し中。様子を伺うと「な〜んも!」とキッパリ回答。海況は・・・あちゃ〜!ちょいと茶色が濃い〜かな〜、苦潮気味かも?投げとチョイ投げを準備するが、新品の仕掛けが袋に入ったまま風でピュ〜!幸先が悪い(>_<) 気を取り直して投げ込む。チョイ投げは置き竿で、まずは遠くを探ってみる。・・・とアタリ♪上がって来たのは・・・あれっ?随分日焼けしたキス?でした(>_<) 何処を探っても日焼けキスのオンパレード。こりゃ〜もうキスは終わったのかナ〜?この濁りの性なのかな? 結構日没が早くなったな〜と実感して17時過ぎ撤収。
14/9/6
(土)
中潮
シャコ漁
渥美
恒例のシャコ漁に行って来ました。今回は参加人数が少な目〜 で、出発前に「シャコが少な目でタコ・カニ多めがいいか?シャコが多めでタコ・カニが少な目がいいか?」と聞かれました。えっ?何やら狙い目がおかしな選択でしたが・・・マンガン船ならシャコでしょ〜♪ 久しぶりに小中山沖に向かいました。佐久島横からマンガン投入!いつも第一投は長いのですが・・・今日はそれよりももっと長く引いて・・・えぇ〜!ゼンゼン入ってない!大漁なのはA太郎のみ(>_<) 第二投、第三投・・・結果は同じ。完全な雑魚漁となっています。流石にコレじゃ〜・・・って事で大移動。やっと入り始めました♪最初からココでやっておれば久しぶりの大漁だったかも!秋はいつもの如くチビガニが少ないので剥き剥き専門ではなく、人も少ないので、今日はセッセと選別に専念。後半は酔い止めが効いてきたのか、猛烈な眠気との戦いでした。まっ公私多忙な中で参加できてよかったナ(^-^)v
14/8/16
(土)
中潮
西尾
「明日雨は3時迄だから行こうかな。気が向いたら御出で頂きたく、お待ち申し上げます」相談役からのメールですが、今回はちゃんと予報チェックしている様で・・・えっ!?雨後でキス?何と無謀な!就寝前に雲チェックするも、ヨサゲ♪って事で、先回と同様5時前に現着。まだ薄暗いので、ノンビリとアイスを食べながらテクテク向かう。すると相談役はσ(^-^)を待ちかねていた様子で「ライター貸して」えっ?どうやら一投目で穂先を折ったらしい。まずは投げ竿で遠くの様子を伺う。えらく渋くアタリは有っても乗り辛い。ポツポツ拾っていると、ようやく相談役が復活。しかし、チョイ投げエリアでは全くあたらないらしい。遠くのアタリが無くなったので、σ(^-^)もチョイ投げ竿を出してみる。どうやら近場タイムらしいが、はっきりとしたアタリが出ているのに乗らない!大アワセをしてどうにか確保の状態。で、何故?どうも原因は昨日仕入れた激安仕掛けかと!いつもの仕掛けにチェンジすると、いつもの感覚でゲッチュ〜♪激安仕掛けは置き竿に使う様にした。で、相談役は・・・中盤まで絶不調で、本気で魚売りが来たら向かうつもりだったらしい。後半になったら怒涛の挽回。σ(^-^)は餌切れで苦戦。何とか先回程度の獲物は確保出来たが、ココもそろそろ厳しくなってくる感じ!? 釣れないので9時半まで粘って撤収。
14/8/14
(水)
中潮
西浦
お盆の真っ只中なので、一応敬遠するつもりだったのですが・・・アマゾネス軍団が銭湯に行くらしく・・・どうせ付いて行ってもシッカリ待ち惚けは確定なので拒否したら、晩飯も無いので釣りに行け!とおっしゃる。しゃ〜ね〜な〜って事で出動。先日のストックも有るので、そんなに気合も入っていない。近場でチョロっとやる程度で向かう。18時半、現着するといつもの如く貸切状態。竿3本とPB3本を並べ終えると、ジモピーおじさん登場。ヨサゲな濁りが入っているが、そんなに雨は降っていないらしい。しっかり雑談し終えた19時半頃にチリン♪あれま釣れちゃった(^-^)v 欲が無いと、こんなモンか!と思ったらバタン!あれあれ2本もゲットしちゃった♪外して箱に収めた頃に、又々バタン!今度はuna団子状態が。プツプツとハリスを切ってリリースしたとたんに又々バタン!今度はやけに重い!・・・が暴れない!?んっ?牡蠣殻と共にuna団子2でした。実は最初に釣れた段階からズ〜ッと針の付け替え、投入はやっていません。ジアイ到来真っ只中なのでしょうが、もう十分満足したので、他の道具もお片付け。だって帰って2本も捌くことを思うと・・・気が重い。20時トットと撤収!unaはホントに短期決戦やな〜
14/8/13
(水)
中潮
西尾
8/11天気予報も確認せず「明日四時半現地集合」指示が有りましたが、案の定の雨で本日に延期。先日で既に学習していますので、5時前に現着するもやはり薄暗い。駐車車両は2台。相談役の後ろの車はクロ師の様で、タモ網を用意してスタコラσ(^-^)の前を行かれる。海の色はいつもの色で、雨の影響は無さそう。今日は先端に相談役が陣取られているので、σ(^-^)はチョイ手前で開始。やはり早朝はポイントが遠い。するといきなりゼンメのトリプル(>_<) キスはパラパラ程度には釣れる。何故にココは潮周りが良いと渋いのだろう?理解に苦しむ。時間と共に近場に寄って来るが、遠くなったり近くなったりの繰り返し。そのうち全くアタリが無くなり潮止まりを迎える。引き潮が動き出しても改善せず。余りにもアタリが無いので、何気に相談役が内側へ投げたら・・・速攻でゲット♪「おい!内側だ!」二人して攻めるが、直ぐに終了。今まで内側でやっている人は居たが、釣れているのは見た事がなかったので意外でした。さてもう終わろうか!とお片付けに取り掛かったら「潮目が近づいて来た!」と相談役。見ると明らかに色の異なる海が波だってコッチに向かってやってくる。おっ!んっ?んん〜っ???やけに茶色の海が押し寄せて来ました。なる程!これを予期して内側にキスが避難していたのかも!初めて見る光景でした。これは昨日の雨の影響かしらん? 9時半撤収〜
14/8/11
(月)
大潮
蒲郡
いや〜凄い台風でしたね!この辺はそんなに大した被害はなかった様ですが、進路に近い処は避難命令が出る程の大雨だったみたいです。これも異常気象?原因は人間だと思いますが・・・ で、σ(^-^)はノ〜天気に雨後の濁りを期待して今年は相性の悪いuna狙いに行ってみました。現着18時過ぎ、誰も居ません。暗くなり始めた19時頃に同業者がポツポツと来られたが、思ったより少な目。19時半、バタン!道糸を手に取るとクイクイアタリ有り♪暫し待って・・・グイィ〜とあわせるもスカッ ガックシ(>_<) こりゃ〜今日もボ〜ズかな〜と餌を替えて投げ込み定位置に戻って来ると、チリンと遠慮気味の音。親指姫かぁ〜・・・と一応竿を手に取りあわせるとズンッ!おぉ〜♪結構な重量を感じ巻き上げる。単一サイズゲッチュ〜(^-^)v ふむっ、ジアイか! しかしそれっきりで後は鳴かず飛ばず。まあサイズ的に二人分は有るな♪あんまり釣れると捌くのが大変だし・・・とトットとお片付けしていたら、単三サイズが上がって来ました。お気の毒なので優しくリリース。20時過ぎ撤収
14/8/9
(土)
大潮
西尾
大型台風と共に夏季連休がやってきました。台風通過だと当分キスはできないナ〜・・・昨晩、先週の餌点検をすると、まだウニョウニョしてる♪起きれたら行ってみるか!程度で就寝したけど、パッチリとお目覚め。いつもよりチョイと遅いうえに、準備もしていないのでゴソゴソ仕度開始し出動。5時前に現着だが、いつもよりやけに暗い。且つ貸切状態。いつものポイントで準備を始めると、ポツポツと雨が・・・構わず開始♪さてっ!と餌付を始めるが、思いの外残っている餌が少なく、且つ乾燥気味w(☆o◎)w ドンドンと釣り気が削がれる。どりゃ〜とココでは初めての遠投を試みる。所々で結構な根掛かりポイントが有るが、さびけない程ではない。で、コツコツとアタリは有るが正体はハゼドン。優しくリリース。今度はセイゴ。ハゼ、ハゼ、セイゴのオンパレード(`ε´) ありゃ〜キスは居らんのか?とポイントを変えてみると・・・やっとゲッチュ〜♪そのうちビュ〜と突風が・・・ありゃ!コレは依然イカ様と豊浜で遭遇した豪雨の予告か?と思ったが、雲はそれ程でもないので継続するも、結構降って来たので6時撤収。車まで戻る途中で既にザ〜ザ〜状態となってしまった。良い切り上げ時だったかも。釣果は消化不良也
14/8/2
(土)
小潮
西尾
相談役はいつもの金曜日出動。情報ではニゴニゴで渋いらしい。先週の巨蟹が忘れられず、タモ網だけ持って夜の探索に向かいましたが、ニゴニゴが確認出来ただけで異常無し!バ〇丸出しです(^-^)v ほんじゃ〜早朝キスへ行くぞ〜とトットと床に入りましたが・・・全く寝られず(>_<) 3時前に起き出してトロトロ準備開始。いつもより早い時間に出発したので、現着時も真っ暗。一番乗りかと思ったら・・・既に駐車車両3台有りw(☆o◎)w ヘッドライトを装着して向かうと、ラッキーにもいつものポイントゲット。チ〜ト割り込んだ感は有るけど・・・深謝!で、釣れ具合は過去2回と同じで、明るくなり始めはポイントが遠いがだんだん近くなる。しかし今回は隣の投げ師さん曰く、遠い方が型が良い。確かに♪且つ遠投は切れ間無く釣れ続いていたが、σ(^-^)の方はいつもの如くでパタパタと釣れたり釣れなかったり。今回はチョイ投げと磯竿の置き竿二刀流で臨んだが、どうやら失敗だった様子。次回は投げ竿を持って来よ〜っと♪ 過去一番の大漁だし、余りの眠気で9時撤収!
14/7/27
(日)
大潮
西尾
昨日、町内クリーン活動中にメール。「例の処で待ってるヨ」って相談役より。4時半過ぎに現着すると、既に相談役の車有り。今回は今の処我々のみ♪ラッキー、と準備していると、車が入って来た。ん〜やっぱココは人気ポイントなのかも。相談役は既にいつものポイントで竿出し中。σ(^-^)は先端へ。途中デカ蟹発見!タモ持って無〜い?と相談役に確認するも・・・こんな時に限ってね〜(`ヘ´) で、一投目はサクッとゲットするも、その後は全くあたらない(>_<) カメラと水バケツを忘れたので車に戻る途中に相談役に様子を聞くと、既に5匹釣ったらしい。ナヌッ!w(☆o◎)w そそくさと取りに行って、相談役ポイントへ移動。が、しかし・・・海藻タップリでサビクのは困難。いつもは竿放置の無精釣りのσ(^-^)ではあるが、キス釣りだけは竿を持ってないと釣った気になれない。竿は放置し暫し歓談。時折さびいてくると釣れる。しかし連は無い。釣れるポイントは確かに目の前。こんなのキス釣りじゃネ〜!と、根掛かりの少ない先端へ戻る。すると、ちょっとは改善した様子で2連が2回続きエンジン全開か〜と期待するも、その後は忘れた頃に釣れるのみ。今回は潮周りもジアイも申し分ないタイミングで爆釣を期待していただけにショックは大きい。やっぱり通わないと、色々な状況は判らないネ。当分通ってみよ〜っと♪9時撤収。
14/7/25
(金)
大潮
知多
今シーズン最高の猛暑!37度だったそうで・・・道理で昼間工場の外を歩いていたら溶けそうだった訳だ!やはり終業後の出動を計画している時は、真面目に仕事をやっちゃイカンって事を痛感しました(^o^) で、またまた帰宅の大渋滞に並んで、今季最後のヒイカ釣りにノロノロ向かいました。19時半過ぎに現着。時間的には手頃です。早速開始してみると、2杯まではサクッとゲット。おっ!こりゃまだ行けるかも♪と思ったら・・・その後は激渋(>_<) ネチネチと攻めていると、んっ!?こりゃ魚か?と思われるグイグイあたり。海面まで上げてくるとブシュ〜!ありゃ〜!イカだけど・・・ハエ竿がしなり過ぎて海面を切れない!手を目一杯上げて、背伸びまでして取り込み♪おぉ〜!コレが沢山居れば・・・♪そんなうまい事はいきません。普通サイズがポツポツ。釣れる間が空き過ぎなので21時タコに移動。今日は真ん中で開始。ふぅ〜・・・何やら凄い疲労感が・・・熱中症? 周囲では小型が2杯釣れるのを目撃。こりゃチョットやる気欠乏症やな!22時半、トットと撤収。
14/7/20
(日)
小潮
西尾
相談役より、近場ポイントのお誘いが。雨後、小潮、干潮時間6時半と極悪条件が揃ってはいますが、ポイント調査にはピッタリかも!と誘いに乗りました。4時半現着、まだ薄暗い。準備を始めると、直ぐに相談役も到着。事前情報では延竿で釣れる様なポイントとの事だったので、チョイ投げ竿のみのお手軽装備。相談役はしっかりと投げ竿も用意してるって・・・どぉ〜ゆぅ〜事?一抹の不安。テクテク向かうと既に先客が一名在り。チョイと投げてみる。んっ?!ん〜っ?!底にはかなりの海藻が生えている感じで、チョイ投げでは引き辛い。先端は海藻が少ないとの事で移動。暫くすると、ゴンゴンあたり♪ チョイ投げ竿なので、感度が良すぎてどんなヤツが上がって来るのかと期待してしまう。結構なノーマルサイズ。ポツポツと釣れる。コチ、チンタ、ハゼも混じって退屈しないが、投げ竿の相談役は逆にアタリが感じられず暇そう。ド干潮を過ぎた頃から投げ竿にもアタリが出始めた様子。それに連れて釣り人もドンドン増え始めた。結構皆さん来られるみたい。この極悪条件でこれだけ釣れるなら、ひょっとして隠れた一級ポイントなのかも♪ 8時過ぎ、「また来週〜♪」ってことで解散!
14/7/18
(金)
小潮
知多
相談役より、知多ヒイカの問い合わせが有りましたので確認に行ってみました。本日もお休みなので、帰宅渋滞に掛からない様にと、チョイと早めに出たつもりでしたが・・・既に渋滞は始まっていました(>_<) でも現着は18時半としっかり明るい内に到着。ちょっとやってみますが、全く気も無しで、のんびりと夕食&お散歩。灯りが点いたので開始してみますが、まだ寄っている訳もなく、結局釣れ始めたのは20時前(`ε´) な〜んだ、いつもの到着時間じゃんか!ココでの上げ潮の様子は未経験なので、満潮の22時半まで検証するつもり。初めはかなり渋めで、21時を過ぎた頃からポツポツと云う感じ。時間を合わせたかのように餌木師も集まり始める。が、しかし・・・餌木師には辛い状況。餌でもかなり難儀な状況でした。満潮時間になったので移動すべくお片付けしながら隣の餌木師に話し掛けたら、先週まではよく釣れたらしい。でも型は良いので釣った感は有る。タコ場に移動すると、整然とタコ師が並んでござる。入る処が無いので、仕方なく隅の根掛かり多発ポイントで開始。で、いきなりガザミゲッチュ〜(^-^)v タコさんもチビだけどサクッとゲッチュ〜♪ で、ガッツリ根掛かりプッツン(`ヘ´) 0時撤収〜!
14/7/16・17
(水・木)
中潮
渥美方面
中々取る機会が無い三連休を取って、いつ以来か記憶に無い程行っていないバリに向かってみました。この時期は、行きの寄り道釣行は余りに無謀なのでやりません。体力を温存しておかないとネ♪でも、釣り場のチェックには寄ってみました。渡船場に現着すると、既に綺麗に整備されていました。でも日影が無いので出航時間待ちは結構辛い。灯台で降りるのはσ(^-^)以外に二人組が居られたので荷揚げは楽チン。で、既に若者二人組が釣ってござる。恰好からするとお泊りの様子。トットと準備を終え、様変わりした堤防を探索。先程の二人組はどうやら穴師みたい。薄暗くなる頃には心地よく吹いていた風がパッタリ途絶え、ムンムン!ブンブンで釣り気を削がれる。さあ今からスタート!って時に・・・川状態で手も足も出ず (T_T) アジ狙いで気を紛らわすが、全くあたらず(`ε´) あちゃ〜何をすればいいんだ?仕方なく暫し穴狙い。すると・・・らしきアタリが♪上がって来たのは精進蟹(`ε´) 頃合いを見計らって、仕切り直しスタート。21時、やっとノーマルサイズゲット♪ 一安心すると、いつもの悪い癖がフツフツと!丁度満潮時間だし!って事で、本格的にアジ狙いを開始するが・・・打ち返せど全くあたらず。仕方なくその他狙いを再開する。初めはいつもの如く山の様なフグアタリに閉口していたが、暫しの沈黙の後、小振りを追加。23時、アジに未練タラタラなので、久しぶりの投げサビキに仕掛けチェンジし相談役秘蔵ポイントへテクテク向かう。途中穴師の方に様子を伺うが・・・精進蟹が30との事┐(´〜`;)┌ 結構距離がある・・・テクテク・・・途中、んっ? と、やけに堤防が高い事に気付く! まさか・・・メバル場から迂回w(☆o◎)w 即、折り返して元の場所で投げてみましたが・・・玉砕!すっかり体力を消耗したのでココで打ち止め。テントへ潜るが・・・堤防が熱でムンムン!全く眠れず。4時、相談役からのメールを期に、投げサビキを投げてみるが、全く気無し。トットとお片付け開始。こんな時は早いお迎えは有りがたい。帰還してお魚「ゼロ」に気付く。ちょっとシンドイけれど、寄り道を!先端に入って行くが、平日なのに満車状態。釣れ始めたのか♪と期待して開始したが・・・皆さん暇人の様子。ならば!とホームに移動するも・・・ココでも玉砕だが、成魚なら超嬉しい魚種が次々に掛かる。専門に狙う人が見たら叱られそうなサイズだが、今日は全てキープ(^人^) 10時、体力の限界を感じ撤収〜
14/7/12
(土)
大潮
西尾
午前中に所用で西浦方面へ。ついでに餌だけ確保して・・・♪17時半、絶滅危惧種を狙いにイソイソと向かってみました。まだ明るいうちに現着したが・・・いつもは貸切なのに、やけに釣り人が多い。何で? 竿4本を並べ終えると・・・見覚えのある1091号が!鮎太郎登場でした。で、チョイ向こう側に居る連中はイカ原さん達らしい。な〜るほど、そういう訳だったのね。薄暗くなってくると、モソモソ穂先が動くアタリ。どうやら小魚や蟹さんらしく、チョイアワセで良型のハゼ君登場。餌が速攻で無くなる。こりゃ餌替えが大変やな〜と思っていたが、釣れ釣れタイムが迫る頃には餌取りまでパッタリと途絶える始末(T_T) 潮止まりか?下げ初めにラシキアタリが♪しかし、巨大ドバの1本掛けなので、喰い込みに時間が掛かりそう!糸を緩めてタイミングを見計らい、どりゃ!とアワセを入れるが・・・針だけが返って来ました(T_T) 21時まで粘りましたが・・・鮎太郎達を残し、お先に撤収! いつになったら釣れる?
14/7/5
(土)
小潮
シャコ漁
知多
7時前になると、いつものメンバーがぞろぞろと集合し始める。
しかし取り仕切り人の相談役の顔が無い!どうやら今日は所用で欠席らしい。勝君も珍しく遅刻。
曇天の中、合羽を着こんでの出航。さて今日はどっちかな?前を行く船はどうやら渥美方面に向かう様子。
我々は知多方面に舵を取る。船長と誰かが話している様子を見ていると、渥美方面は小さいみたい。
一流し目はいつも長いが、最初に今回の捕獲量が推定できる。・・・で、ふむ、少な目。
でもサイズはいつもより大きい方かも。
でかい蟹も少な目で、タコに至っては1杯のみ。結局トロ箱4杯の貧果で終了でした。
もう昔みたいな大漁は無いのかな〜(>_<)
14/6/28
(土)
大潮
西浦
鮎太郎はしっかりuna太郎をしていたらしい。ほんじゃ〜σ(^-^)も〜♪って事で、今回は道中を新規餌場開拓しながら向かいます。が、しかし・・・よさげな処でも全く出て来ない。餌場の最適環境が判らない〜(>_<) 結局いつもの餌場でサクッと確保。今日は思いの外沢山ゲッチュ〜♪ほんじゃ〜p(^o^)q と意気込んで18時現着。海の様子を見に車を降りると・・・おんや〜?対岸にはらしき人影が。まだ時間が早いので覗きに行くと・・・ヤッパシ、こじこじさん夫妻でした♪ほんじゃ〜今日はご一緒に♪と準備を初めていると・・・σ(^-^)が居た処に似た様な車が!携帯を入れてみると・・・やっぱ下手師でした。結局皆さんが揃い踏みなのね。そして・・・全くドラマのないまま終了。20時半、こじこじさんとお別れして、下手師の様子を伺いに。すると今頃ポツポツ雨が・・・そしてやがて本降りに(>_<) 通り雨の様なので下手車のハッチで暫し雨宿り。ひょっとして、ヒイカ場がこの雨で空くかも♪ 口悪君に確認の電話を入れる。どうやらケンちゃんが釣れているらしい。21時半、ヒイカ場に到着すると、休日なのにヤッパ車が少ない(^-^)v 開始するとサクッと釣れる。これは小爆かも♪と喜ぶが・・・次第に渋くなり、ココでも釣れないインターバルが極めて長くなる。22時半、又々の雨が・・・トットと撤収。 帰り道は濡れている処と乾いている処が目まぐるしく変わる、超ピンスポットの雨模様みたい。偶にはドバ〜と手頃な量が降らんかな!
14/6/26・27
(木・金)
大潮
知多
週末から雨。ほんじゃ〜潮周りも考慮して・・・イカ>タコ>キスのコースを策略。えっ?先回と一緒だ!って?違〜う!狙い目の順番が違います(^-^)v 今回は学習して、会社帰りの直行きで出動。餌屋に向かっていると、見たことのある後続車が!鮎太郎です。下手師とuna釣りです。まずはイカ場へ19時過ぎ現着。平日なのに結構な釣り人が居ます。浮き釣りのおばちゃんの隣にお邪魔して開始。デッカイのんを期待しますが・・・群れが小さいのか、釣れるインターバルが極めて長い。待ちきれずに21時半、タコ場へ移動。ココは流石に釣り人僅少、何故かタモ師は多数。アッチコッチを探り歩き、ロストの嵐。23時過ぎ、下手師は現れなさそうなのでキス場に移動しようか?と一応メールしてみると・・・「今向かってます」 えっ!?una釣りで23時って・・・鮎太郎も一緒に粘っていたらしいが、アヤツは明日は仕事・・・関係ないか♪ 日付変更前に現れたが、σ(^-^)は既にお疲れモード(>_<) そのうち下手師がデカガニを掬って来た。ほんじゃ〜σ(^-^)も♪ 結構居るもんやね。2杯ゲットした処で、下手師とはお別れしてキス場に向かう。現着3時。ちょっと休憩するか!でもこう云う処では寝られないのよね・・・(-_-)zzz即落ちでした。4時の目覚ましでビックリして起床。まだ薄暗い状態での開始。直ぐにゴンゴン来たので速攻回収!おぉ〜良型ゲッチュ〜♪しかし、ビッグモスキートの来襲w(☆o◎)w 明るくなってくるとコチの嵐。且つ、σ(^-^)の投点に何か沈んでおり根掛かりプッツンで移動〜!隣の浜に行ってみると・・・あれまっ!σ(^-^)の腕でも届きそうな圏内に鮫避けネットが!気落ちと疲れでトットと撤収。本来なら釣れ釣れタイムなのにナ〜・・・このハードな策略はアカン(`ヘ´) 歳を考えないとね♪ 6時半帰宅して片付けていたらポツポツ雨が。まっ正解かな?
14/6/20
(金)
小潮
知多
週末から雨。ほんじゃ〜潮周りも考慮して・・・タコ>イカ>キスのコースを策略。でもその前に・・・健康管理の医者通いなので、ヤブに向かう。あちゃ〜w(☆o◎)wいつもは誰も居ないのに、こんな時に限って・・・(`ε´) かなり遅くなったが、イソイソ準備してGo〜♪しかし・・・道は1信号で2〜3回待たないと通過出来ない帰宅渋滞!で、餌屋は閉店になってしまい・・・まっ、ドス黒い雲が垂れ込めて来てたから、夜半頃から雨かも!とキスは諦める。21時タコ場着。釣り人数名でガラ〜ンとしてる。全員タコ師。お隣さんに状況確認すると、小さいが1杯との事。開始〜♪ 22時過ぎになると、お隣さんが立て続けに2杯追加。気合を入れ直すが・・・プラテンの方がイイのかな〜?自分の釣りに不安を抱きはじめる。海面では小魚の動きが活発になってきた。気分転換に、ヒイカにチェ〜ンジ。地元より遥かに渋いが釣れる。且つアタルのは底付近のみ。周囲に何か居るのかな?ココでポツポツ釣れるなら・・・ヒイカ場なら?・・・♪ 移動する前にもう一度タコにチェンジ。数投目に・・・やっとゲッチュ〜(^-^)v 助平根性を出して粘ってもいつものパターンなので、サクッと移動。ヒイカ場もガラ〜ンとしてる。いつものポイントで開始するも、さっきよりももっと渋い。こりゃ〜メッカに移動かな?と思ったら、抜き上げるのに一苦労サイズのケンちゃん登場♪おぉ〜!コレはイイ♪と打ち返すも、上がって来るのはヒイカのみ。ふむ・・・余り下げ過ぎるとジアイを外すナ〜と、メッカに向けて移動。2時現着するも、ココも数名のみで極めてガラ〜ン。海は・・・あちゃ〜、既に夏場の濁り状態┐(´〜`;)┌ 数投するが全くアタリ無し!こりゃ〜タコ場かヒイカ場での粘りが正解だったかも、と反省。月が雲に透けて見えるため雨の心配は無さ気だが、ココまで戻って来ているので、 2時半撤収。
14/6/15
(日)
中潮
西浦
相談役の徹夜釣行の助言から、時間を変えて向かってみる事に。ド干が1時、満潮が7時。この潮周りだと、釣れる時間がチ〜ト厳しいかも! 現着3時、釣り人3名。ココまではOK〜(^-^)v 海を見てみると・・・ん〜・・・チョイと潮が低過ぎるかな?まっ、やってみましょ♪・・・爆とまでは行きません。いつもの渋い状況と余り変わりませんが、何とか釣れます。両サイドの餌木師の方には申し訳ない!すると隣の餌木師の方が帰り仕度を始められる。釣果を見ると・・・餌木ならまずまずかな?!声を掛けると、逆に餌釣りについて色々聞かれる。いつもの事ながら、面倒なのでホームページを紹介する。しまった!これでまた商売敵を増やしてしまった(>_<) 夜明けは4時半頃だが、3時半過ぎから白々と明るくなってきた。相談役の話では4時半頃まで爆だったらしいが、潮の上げが遅い分、まだまだ渋い状態のままで改善せず。4時撤収! この釣りは何か他のモノとの抱き合わせじゃないと辛いかも。キスが好調ならこのままキスに移動するんだけどな〜・・・残念(T_T)
14/6/13
(金)
大潮
西浦
昨日は急な呼び出しで不発・・・(;一_一) 仕切り直しで出動しました。現着18時半、休みを取る必要は全く有りませんネ。で、昨日と同じく竿2、PB4つを並べて準備完了〜♪ 西の方から変な雲がやってきます。お月様を隠してしまいPBが見えにくい。時間だけは無情に流れ・・・ド暇。20時半、こりゃダメか!と諦めて回収しようとしたら・・・ピチャピチャ音がする。んっ?何処だ?足元を照らすと・・・おぉ〜!カニさんじゃん♪トットとタモ網をを準備してサクッとゲット。仕掛けは放っておいて、岸壁を点検。どうやらこの時期は婚活の様子。もう一杯を追加して、お片付け。帰りにヒイカに八つ当たりすべく入って行くと・・・w(☆o◎)w 何じゃ!この車の数は!やはり、もう週末は場所が確保出来ない程の賑わいになっています。一応様子伺いに向かうと、常連さんの姿は無く、口悪君の悪態独壇場でした。場所を空けさせようか?と言われるが、そこまでしてやる気も無く、21時過ぎご帰還。
14/6/12
(木)
大潮
西浦
本日絶滅危惧種に指定された獲物を狙いに向かいました。ポイントは・・・うぅ〜ん、アッチはAが出たって言ってたナ〜って事で、八つ当たりヒイカに向かい易いポイントを選択。当然貸切なので、竿2、PB4つを並べます。20時前、さぁ〜今からだナ!と気合を入れ直しているとメールが!「イカ釣りしてる。おいで、イレグイ」久しぶりの相談役からでした。まあ久しぶりなので、今日はお付き合いするか♪と、トットとお片付けしてサクッと到着。釣果を聞くと・・・1杯、2杯というレベル。w(☆o◎)wえぇ〜!騙された〜(`ヘ´) 仕方なく準備して開始してみる。ん〜・・・確かに渋いが、最近ではこんなモン♪と云う感じで、お土産用の協力をするが・・・当のお二人は・・・ド貧極まりない!釣れたら記念撮影♪に何時間費やした事か・・・┐(´〜`;)┌ ちょっと一人で二人分のお土産を確保するのは辛い状況。今日は風も結構あり道糸が浮いてしまうので、初心者にはチ〜ト辛いかも。寒いし渋いし腹も減って来たので22時撤収!相談役はまた徹夜狙いらしいが・・・まだ3杯じゃ〜・・・
14/5/31
(土)
中潮
知多


西浦
昨日、下手師は渥美方面の釣査へ。当初の予想通りの結果となりました。ほんじゃ〜σ(^-^)は反対側の半島釣査へ♪道中のいつもの餌屋が・・・開いてないw(☆o◎)w ど〜云うこっちゃ!通り道にもう1軒在るのは知っていたので事なきを得たが、何やら既に不吉なスタート。現着5時。竿を準備し始めるが、突然腹痛に襲われトイレに駆け込む。これでウンは改善か?とスッキリと第一投。アタリが無いのでしっかりと波口までさびく。もうすぐ力糸・・・の処でゴンゴン!おっ!いきなりダブル♪でもピン・・・もう一度確認!今度はスカ(T_T) ふむ・・・何度か試すが、ポイントはバラバラ。且つ、アタリが有ってもスカが多い。???針が大きいのか?でもこれでピンも来たし・・・?口掛かりピンは一応リリースするが・・・7時を過ぎた頃からパッタリとアタリが無くなる。潮止まりか?ドッカとクーラーに腰かけて無精釣りをするが、偶に掛かるのはフグとコチのみ。8時頃には賑やかだった浜もドンドンと貸切状態に・・・移動しようにも、車を停める処が少ないし、ポイントもそんなに知らないし・・・ほんじゃ〜・・・釣確保で店が開く時間までダラダラと♪9時半、釣確保にトットと移動&帰宅〜。クッソ〜(`ε´)
んで・・・21時過ぎ、玄関で一服して・・・口悪君に携帯してみると・・・留守電(>_<) 役に立たんヤツじゃ! って事で、またまたチッチャイモン虐めに向かいました。現着すると・・・w(☆o◎)wワァオォ〜!さすがは休日!車が一杯です。えらく遠い処へ停めて様子を見に行くと、丁度帰る老夫婦が!入れ替わりで場所確保♪隅にはσ(^-^)と同じヨミガナ苗字の餌木外Do師の方も居られる。毎度(^-^)/「今日は遅いですね〜」他の皆さんは浮き釣りの方ばかり。少しは改善したか?と思ったが、先日より渋い感じ。でも餌木外Do師さんが連荘でケンサキを掛けた。そろそろ寄って来ている様子。まあ少しは憂さ晴らしが出来たかな?22時半、眠いので撤収!
14/5/28
(水)
大潮
西浦
混む前にチョイと様子見に出掛けてみました。現着19時・・・まだ明るい┐(´〜`;)┌ 先客は一名。餌木竿放置でスタンバイの様子。チョイとおしゃべりタイム。どうやら去年から始められた様で、最近の常連さんらしい。でもまあ、初めてみます。盛期だとまだ明るいうちからでも釣れますので♪ しかし・・・暗くなり灯りがついても・・・(>_<) 先客の餌木師さんは、ビシバシと釣ります・・・ミミンガ〜Zを (^-^)v 20時半、やっと釣れ始めました。サクッと釣ってトットと帰宅するつもりでしたが、中々数が出ません。そのうち風が出て来て寒い!寒い!釣れ始めた頃に口悪君登場。ジモピーはこんな時は有利です。21時を過ぎたあたりから、頻繁にアタリが出始めましたが、寒いのと空腹で辛抱できず、21時半、撤収! 始まってはいますが、数を出すには時間が掛かりそうです。でも週末になったら激混みになるんだろうな〜・・・(T_T)
14/5/23
(金)
長潮
知多
チ〜ト早いけど、そろそろどうかな〜?って事で様子見に出掛けました。現着20時前、釣り人一名のみ・・・ふむっ、まだか・・・(>_<) 先行者もタコ師の様で、見ていると何かを掛けた! 上がって来たのは、おぉ〜レギュラーサイズ♪ ほんじゃ〜σ(^-^)もガンバロ〜♪ しかし・・・現実はそう甘くはありません。そして1時間・・・何か海藻でも引っ掛けたかな?と思ったら・・・\(^o^)/ワ〜イ、ちっちゃいけど釣れた〜!しかも先日の自作餌木で♪その後は元に戻って静寂の時。海面を見ていると結構潮も上がって来て、魚っ気が出て来た。今日もオサエでモエビを持ってきているし、帰りの寄り道に・・・移動〜♪ 0時過ぎ、ヒイカ場到着。しかし・・・潮周りの性だとは思うが、釣り人2名のみ。こりゃ〜まだなのかな?と念のため開始。お隣さんから情報収集すると、既に帰られた方は数杯持っていたらしい。と・・・おぉ〜ホントだ〜居るゾ♪ポツポツではあるがあがる。そのうち釣り人もポツポツ増え始めるが、ほぼ貸切状態は変化無し。若い餌木師が隣に来て話し相手になってくれる頃から、退屈しない程度には釣れるが、餌木師にはまだまだ厳しい状況。この変なタイミングでの釣行なので貸切だが、次の大潮は激混み必至だな。2時撤収。
14/5/18
(日)
中潮
西浦
夕食を済ませた19時半、一服をすべく玄関へ。あれだけ吹いてた風も落ち・・・明日は地域企業との環境懇談会と市役所へ行く用事が有るため有休。となれば・・・かなり遅いけれど満潮時間も遅いので、行っとく〜♪先回の一潮待ちのリベンジに向かいました。現着すると3名のみ。しかし短いタモ網を持っている人が1名のみで、後は手ぶら。どうやらミミンガ〜を掬うつもりらしいが、様子見に来たのみでトットとご帰還。後からドヤドヤと年配の方々が二組来訪で一気に賑やかになる。しかし・・・先回同様の状態で変化無し(`ε´) すると横から何やらデカイ影がσ(^-^)の竿に向かって来る。引っ掛けてやろうとするがスルリとかわされた。年配の方々もワイワイ騒ぎだす始末。いよいよアオリも湾内に入って来たナ〜♪ で、21時トボトボと撤収〜(>_<)
14/5/17
(土)
中潮
渥美
今週は町内のお役目が何も無い連休〜(^-^)v ほんじゃ〜って事で、ルンルンと渥美に向かいました。先端はジャパンカップが開催されているので、探れるのは中間迄かな〜と餌屋で情報を仕入れる。が、しかし・・・雨の濁りが中々取れていない様子。ん〜・・・ほいじゃ〜念のために♪と冷凍餌も仕入れて、7時過ぎ、いつものポイントに入って行くと・・・工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 駐車場はガラガラで浜の釣り人は二人のみ。且つ確かに薄濁り。まっ、やってみっか!と竿を出す。着水間もなく・・・んっ?アタリ?!念のため2色まで引いてきて回収するがスカ!また同じ位置でアタリ!今度は少し待ってチョイとアワセ気味に即回収。居た〜♪どうやら4色以上でないと釣れないみたい。3色キャスターのσ(^-^)にはシッカリと辛い修行となる(>_<) 2時間も経つと、そのうち竿を持つ手がプルプルと・・・筋肉痛(T_T) あちゃ〜!こんなにも老化が進んでいるのネ ┐(´〜`;)┌ 情けネ〜 お隣さんが帰りがけに声を掛けてくださる。どうやら完ボで帰られる様子。σ(^-^)も疲れで距離が出なくなり、全くあたらなくなったので、移動を決意。カニさん場はキスで粘り過ぎた性か、既に潮が退き過ぎ!且つやけに流れが速い!置き竿では仕掛けが浮いて来るので、仕方がないので持って流れについていく。やけに小さいのばかりだし、丁度お昼のチャイムが鳴りお腹も空いて来たので諦めてご帰還。σ(^-^)ってこんなに低体力だったのか!と驚く!
14/5/2
(金)
中潮
西浦
20時前、表に出ると風も無く・・・相談役の前向きな根性を見習ってσ(^-^)も出動してみました♪ 先日は雨後で水潮になっていたし、濁りも有ったからな!と前向き思考。現着すると先行者2名。聞くと狙い目は同じとの事。海を見ると先日よりは濁りも取れており、夜光虫の気配も無さ気。期待して振り込んでみる。・・・結果は同じ状況。すると先行者がチュ〜チュ〜言わせている。見に行くとミミンガ〜Z。やはりコレか・・・(`ε´) 21時前、トボトボと撤収。
14/4/30
(水)
大潮
蒲郡&西浦
大雨なので暇に飽かしてセッセとタコ餌木作成。午後から明るくなって雨も上がり・・・ほんじゃ〜アレ狙いでしょ〜♪と出動してみました。が、しかし・・・例年の如く、この時期の餌確保は至難の業でした。僅かな餌だがペット4本・竿1本を並べて、餌替えもせず放置していたら・・・19時半にバタン!期待して糸を手繰るが・・・案の定軽い(>_<) 上がって来たのは親指姫。と、同時にむらさん登場♪やっぱりな(^-^)v 思いは同じですね♪で、むらさんはきっちりとフランクサイズを2本ゲット!σ(^-^)には小指姫が来ただけで、餌切れ終了。ほんじゃ〜!と、むらさんとお別れして第二ラウンドの様子見に向かう。先行者は1名のみでメバルをやっていたらしいが、さえない様子。イソイソと餌竿を準備し始めると、その方もチビ餌木にチェンジ。今の時期で、あの雨後では厳しいかな?とは思ったが・・・やっぱりな!でもミミンガ〜は居ました。もう一潮待ちかな〜♪
14/4/28
(月)
大潮
幡豆
一日早いGWスタートで釣行を予定していたのですが・・・お役目で案の定潰れました(T_T) 天気が良いので表浜への出動も目論み情報収集してみると・・・コッチはまだ早い様でした。ほんじゃ〜ガリットか〜?!でも休日中だと激混みだろうな〜(T_T)と、モンモンと草むしりをしていました。が、どうやら天気が崩れそうだし、飛び石連休の平日なので・・・ファイナルガリットに出動♪やはり人は少な目でした。でも既にしっかりと耕された跡なので、ザクザクとはいきません。小さな子連れのファミリーが多く見受けられます。皆さん揃って波打ち際に吸い寄せられていきます。天邪鬼なσ(^-^)はいつもの様に、周りに誰も居ない &誰も耕そうとしない処をセッセとガリットします。この時期はそんな処しかもう採れませんからネ♪最初は良いペースで溜まっていって喜んでいたのに、中盤からサッパリになりポイント移動の繰り返し。パッとしないので最初の処に戻ると・・・あれ?居るじゃんか!腰を据えてじっくりやってた方が良かったみたい。正午のチャイムを待たずに撤収。
14/4/13
(日)
大潮
幡豆
会社からのタダ券で出動してみました。今回は受付で抽選会も有るらしい。受付時間開始前に現着したが・・・んっ?何あの行列は?w(☆o◎)w ドッヒャ〜!駐車場が危うく無くなる寸前に滑り込みセーフでした。ササッと準備して列に並んで入場券をもらい抽選。ハズレでしたが、賞品は食パン3斤!あちゃ〜・・・一旦車に戻り賞品を置いてイザ浜に!予想以上の人混みでファミリーだらけ。適当に耕し始めるが、出て来るのは稚貝ばかり。はてポイントは何処じゃろ?遠浅だが、まだ潮が退ききっていないので、浜が出ている処は大混雑。こりゃ困ったゾイ。思い切って海岸沿いの岩場に向かう。ココは殆ど人が居ないが、熊手でゴロタを耕すので一気に手首に来る。周りの奥様連中から「一個も取れん!」と文句が聞こえてくる。ゴロタを引っ繰り返して耕すが、取りこぼしを拾う程度しか獲れない。まっ、こんなモンだな!と諦めて10時半にトットと撤収。帰り道に皆さんの捕獲量を確認すると、結構採っている人も居るが、総じて貧果気味。
14/3/29
(土)
大潮
幡豆
マテに連れてって♪珍しい方からのお願いが!帰宅すると床屋さんから「朝市に行くぞ!」連日の町内マニュアル作りも難攻しているので、トットと寝るか!と床には就いたが・・・結局寝られず、そのまま朝市へ。帰宅してガリットの準備を完了し、ゴミステーションの修理作業。どうにか終えて、ガリット出動! で、凄い賑わい。貝毒発生の報があるが、少しズレているためOKなのか?早速取り方をレクチャーするが、まだ水気が残っている性か、凄いパワーで潜られる。引きずり出すのに一苦労。どうやら面白さを理解願えた様で、アサリよりマテ専でやられる様子。アサリはいつものポイントから大きくズレテいるが、それなりに出て来る。今回は撒いた稚貝か?と思われるサイズも出てくる。途中サイレンの連呼があり、西浦方面で火事が有った様で、黒煙がもうもうと上がっているのが見える。お昼のチャイムで撤収! 今回もハマグリゲッチュ〜♪まだ耕されていない場所なら結構有りそうな予感♪
14/3/15
(土)
中潮
蒲郡
会社で魚市場の話をしたら・・・連れてって〜♪と下手師。早朝5時からオッサン4人で軽に乗り込んで向かう。今回は割と駐車場が空いている。おやっ?中も人が少な目。入って行くと・・・どうやら今回も余り船が出ていない様子。お目当ての蟹は無い。ハンペンと鳥貝を購入。魚市場デビューの下手師にはお気の毒。一時解散して再び9時半、幡豆に着くと既に下手師車両在り。まだ潮は退いてなさ気だが、準備して向かおうとすると、通り掛かりの車のおじさんから「今日は休みらしいぞ!」と声が掛かる。えぇ〜w(☆o◎)w ガックリと肩を落としてお片付けしていると、「三谷はやっているかな?」と前向きな下手師。単独だったらトットと帰宅決断なのだが、本日、二往復もしている下手師が気の毒なので付き合う事に。現着すると・・・ガラ〜ンとした浜で三人だけ細々とやってござる。開始すると、いつもの如く続々とマテ穴が現れる。セッセと塩を振り込む。ココでは初めからアサリは諦めて、マテ専で♪極偶にポロッと出て来る程度。下手師はアッチコッチをウロウロ耕している。まずまず確保出来たので、下手師に終了を告げに行くが、どうやらお宝の山を見つけたそうで粘るらしい。ほんじゃ〜って事でお先に失礼。
14/3/1
(土)
大潮
幡豆
今週に入ってから、急に春めいてきました♪ それに合わせた様に、今日はガリット解禁日!ほんじゃ〜出動。ド干潮は12時過ぎだが、休日だし混むかな?と思い10時現着。既にかなりの駐車車両在り。準備してテクテク浜に向かうと、もう結構退いているし、かなりの人が入っている。今回はちょっとだけ奥に入って・・・さて今年はどうだろう♪ ガリガリ・・・おっ!まずまずサイズゲット。パラパラだが去年のド貧に比べれば問題無し!セオリー通りの杭周辺に移動して始めるとサイズアップ♪よしよし!結構マテ穴も出て来るがまずはアサリ優先で掘り進める。係りのおじさんらしき人が携帯で「その辺にCBCの人が居らんか?」と島に向かって話している。ほぉ〜、解禁日なんで取材も来ている訳ネ。そのうちゴキッ!んっ?何じゃ?アオヤギか?と思ったらハマグリゲッチュ〜♪そしてポツポツとハマグリに巡り合う。しかも今までで一番デッカイハマグリもゲット。そろそろ腰も限界に来ているので、マテにチェンジしたところで、ありゃ?!マテ穴が見当たらなくなったぞい (>_<) で、アサリがボロボロ。まあいつもの事ながら、σ(^-^)の人生みたいな現象に悩まされる。数本確保した処で、腰も握力もギブアップ。車に戻ると下手師号を発見。電話すると、まだそんなに確保していない様子。ほんじゃ〜って事で、12時半撤収。 体力の衰えを痛感(T_T)
2014年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423