2014年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

13 17 12 10

地域に拘り無く転載しています。

14/12/28
D堤
こじこじさん
昨日に続き今日も同僚A君と行きました。
いつものポイントには3名の釣り師がいましたので、かなり手前に釣り座を構え昨日と同じようにウキでチヌを狙いました。
12時サイレンを終了とし、2人で良いペースでヒットして、終わってみると、私が昨日と同じ
9枚、A君も昨日の3枚から今日は9枚と好調でした。
25〜35cm最後に良い釣りができてばんざい〜
14/12/27
D堤
こじこじさん
本日、同僚3人と行ってきましたD堤。
予報に反して強風で釣りにくく、苦戦しました。
それでも、うまく仕掛けが入るとあたりが出て終了の12時までぽつぽつと釣ることができました。
4人の釣果が19枚で私が9枚でした。
今日、奇跡がありました。前にみーこがロストしたウキを偶然にも発見、無事回収しました。
こんなこともあるんですね〜
 
14/12/27・28
佐久島
相談役
何じゃこりゃ、その1・・・
渡船場は人・人・人15時50分の船にこんなに沢山の人が乗るのは初めて。ほぼ満員で出航(`ε´)
その2・・・
いつも良く釣れるポイントが、今日は当たりすら無し。夜はメバルは0 (T_T) トラが1匹のみ(T_T)
その3・・・
翌朝、堤防へ行くと根本から先端まで網が入ってる。いつもは切れ目があるのに今回は全くなし(>_<)
違う所へと思ってた時、主のNさん登場! 何処へ行っても同じ、釣れる所は全部、網を入れてるとの事
5時頃から釣れだすから此処でやってろ言われ、は〜い 型は物足りないけどこれだけ釣れました(^-^)v
この状況でこれだけ釣れればヨシとしますかp(^o^)q
14/12/19・20
佐久島
相談役
1ヶ月ぶりの釣行。風もなく、絶好の釣り日和 (^-^)
目指すは佐久島、同じ様な事を考える人が沢山(常連さんばかり)p(^o^)q
暗くなるのが早く、テント設営、腹ごしらえを済まし釣り場へ直行!
此処はやはり良く釣れる気がする。
他のポイントは行った事が無く比較は出来ないけど・・
こんなに釣れちゃいました(イエ〜イ)サインはV
14/11/23
D堤
こじこじさん
本日同僚とチヌ狙いで行ってきましたいつものところ。
早朝は大潮の激流でしたが、満潮時間を過ぎてから釣りやすくなりました。
今回はグレが1匹も釣れず、オキアミのみで勝負しました。
釣果は30cm未満が3枚。同僚2枚。
数、型ともまだまだの釣果ですが、もう少し寒くなると良くなるかも知れません。
14/11/20・21
佐久島
相談役
今日も行きました(^-^)v
木曜日なのに結構な人(常連さんばかり) (^o^)
今回も磯・・・今までが何だったんだろう。型・量ともに堤防など比べものにならん♪
癖になりますp(^o^)q
14/11/16
D堤
こじこじさん
本日行ってきましたいつものところ。
寒くなってきたので、そろそろウキで釣れるのではないかと、オキアミのエサで狙ってみると、
30、27cmの2枚におまけ1枚釣れました。
まだまだ本調子には程遠いDですが、今後もっと釣れることを期待したいです。
14/11/13・14
佐久島
相談役
今週はバリへ釣行予定の為、状況確認のрすると、強風の為、欠航します。想定外の出来事で、行き場を失い、困った困ったw(☆o◎)w しかたなく佐久島へメバル釣りにするも、段取りがバリのアジ狙いで準備している為、急いで佐久メバルにやり直す! 強風波浪が出ており釣り客は私一人 今回も外DO号の活躍♪ 初めての磯釣り(^-^)v 自前の浮を持参しテスト! しかし、此処でも想定外の出来事が! これが・・・こうなって・・・こんなになちゃいました(>_<) 三個持参してのですが全滅してしまい、やむなく終了(T_T)  延べ竿に変更するも、今度は仕掛けが無い(T_T) 慌てて準備した為、忘れた(T_T) もう寝るしかない(T_T) でも、これだけ釣れました(^-^)v しかも、良型ばかりです。
14/10/31・11/1
佐久島
相談役
ついにデビュー。待ちに待った外Do号♪ 外Do師に貸して頂いた折り畳み自転車、今日は雨予報だが小雨の為、釣り場の様子見を兼ねて、決行・・・しかし、実際は・・・ 早速、雨が降ってるが試運転に出発。よさげなポイントが点在。佐久にはよく来るが散策は初めて。この外Do号がなければ不可能ですね、外DO師に感謝♪ 自転車で島を1週すると結構疲れる。島は何処も迷路のような細い道ばかりで理解するにはもう少しかかるかも! 今日は様子見で、しかも雨。朝は大雨の為、釣りは中止、6時まで(-_-)zzzして片付けに手間取り7時の船に乗り遅れそうでしたw(☆o◎)w 途中で電気浮を発見、ラッキー(^-^)v 40pのマダカが釣れました。これも外DO号が有ればこその釣果でした(^-^)v もうこれは手放す事が出来ないかも。くれないかな〜
14/10/30
蒲郡
むらさん
11月の楽しみが始まりました。
小さなアタリをとらえて食わせ、
ぶっとい重量感を楽しむ晩秋のおおごっつぉう。
14/10/28
渥美
下手師
北風ビュービューで、車が煽られフラつく・・・う〜ん日曜に洗車した性か?カレイの様子を伺いたいが、この風は表浜限定だし、良く飛ぶぞ〜(^^) 9:00先ずは師匠と同じポイントへ行ってみるが、同じ浜には平日なのに結構な釣り人! 皆さん釣れてる?投げてみるが全然アタらず・・・やっと1匹キス登場するが続かない。少しづつ横へ移動しながら、代わりにゴンゴン強い引きでヘダイ登場。ほほ〜♪直ぐに打ち返しで計4匹GET♪ それにしても、キスが留守なので12:00移動。先端方向へ移動しながら竿を出すがダメ。結局いつものポイントで、先客2名。これはダメか?試すと渋いがアタる♪でも釣れない・・・ 何より強風で砂嵐状態で道具も自分も砂まみれ・・・それでもゆっくり探っていると、目の前でゴンゴンゴン♪ ここかぁ〜!♪型もイイし、何とか少し追加出来た。16:00流石に通勤の帰宅ラッシュが酷くなる前に納竿。結果:ヘダイ4、キス10
14/10/25
D堤
こじこじさん
本日、行ってきましたいつものところです。
早朝の満潮狙いでしたが、アイゴの猛攻が凄く、10匹以上ヒット
1.5号ハリスも2,3度切られました。
これがクロダイだったら最高だったのですが残念です。
潮が止まってタコエギを投げたらすぐにタコが釣れました。
とりあえず、食材を確保できたところで終了としましたが、来月になればもうちょっと期待できそうな感じです。
ハリス1.5号、チヌバリ3号、4B浮き使用
エサはオキアミ・コーン
14/10/23・24
浜名湖
相談役
久しぶりに此処♪
そして、こいつの入食い(>_<) こいつで始まり、こいつで終わる(`ε´)
まるで、ゴンの襲撃にあってるような気がする。しかも、良型(^-^)v
その他にも、いろいろなものが釣れ五目釣りになりました(^-^)v
ゴンが本命なら良かったのに・・・イジケタ気持ちをこの日の出が癒してくれます(^-^)
14/10/16・17
バリ島
相談役
ア・フ・へ・本日の獲物 バリへの釣行 鯵狙い、サイズは先週より一回り大きくなってました。しかし、最初はアジだがその内釣れるのはグーフー(別名、スギちゃん) コイツが仕掛けをワヤ(針が無くなる)にしやがる(>_<) 鯵は10時までその後全く釣れない(T_T) 風もビュンビュンんになり止め! 翌朝になっても食い気は無い。しかも風はさらに強くなり、寒いやる気なし。これだけしか釣れなかった(T_T) 島のオジサン、今日は喰わん、こんな時はいつまでやっても釣れん、やるだけ無駄と言ってトットト帰って行った! さすがジモピーさんまさに其の通りでした。帰りに久しぶりの「ヘ」でもと思いシケまくってるけど寄ってみた♪ こんな時やってるのは私だけ、投げても飛んで行かない(T_T) へは3匹しかいなかった(T_T)
 
14/10/12
蒲郡
相談役
画像は無し。なぜならカメラがなかったから(>_<) 今日もハゼ(^-^)v
朝、外Do師より釣れてる → まだ家・行く → もうやってる → 今から行く → もう帰る → まっとれ → はよ来い♪
の、やり取り後、8時に到着。今日は穴釣り・・・釣れね〜(T_T)
てな調子で1091も終了かな
14/10/11
蒲郡
相談役
またまた残り餌で・・・近場のハゼ(^-^)v
準備中に外Do師より、枝豆〜枝豆どうですか〜の連絡が・・・忘れてたw(☆o◎)w
さっさと枝豆狩りを済ませ、出発。
先回、ド干で良型が爆だったとの事で、11時半現着、しかし、おらん(>_<)
やはり先回の台風の影響か!? それともド干爆がたまたまなのか?
1時間で止め!これだけです、しかもから揚げサイズ(T_T)
明日はもう少し早めの出勤で頑張ろう(^-^)v
14/10/9・10
バリ島
相談役
今回も浜名湖の予定が台風の影響で中止(>_<)
なら、台風が来る前にバリへアジ釣にでも行っとこ。
状況を確認すると、ウネリがかなりあり本堤と南堤ならやれるとのことで行くことに! 13時で行ってる人が大半で場所取りをしているが、やりたい場所が空いておりラッキー
夜の部の釣果です(^-^)v 夕まず目に爆釣タイムがあったみたいだがその時は食事中! しかし、暗くなると型はイマイチだがコンスタントに釣れる。10時・30匹位でお休み!
翌朝4時起床で様子見。夕まずめに爆だったSさんずっとやってたみたいで、ずっと釣れ盛ってたとの事  朝の釣果です。全部で100匹位つれました(^-^)v 型は小さいけど脂がのっており刺身が抜群でした。
14/10/5
西尾
スギちゃん
今日も●〇川に・・・漁に行って来ました p(^o^)q
友達と半分に分けましたが、家で食べるには十分獲れました(^-^)v
14/10/4
蒲郡
相談役
今週は浜名湖釣行の予定だったのだが、台風の影響で中止(T_T)
近場のハゼに変更♪1091ポイントへ、最近はここしか釣れないような!
朝のうちに用をすまし9時過ぎ出発(もう少し早く行きたかったのだが)現着すると1人やってる。
様子を聞くとド干の潮止まりに良型が入食いだったらしい。
上げ潮になると型が小さくなり喰いもイマイチとの事(>_<)
でも結構よく釣れる、型もマズマズが混じってくるp(^o^)q
11時30分までやり終了。念願の刺身でいただきました。
今年、初のハゼ刺し(^-^)v
14/9/25・26
バリ島
相談役
バリ島への釣行です。25日は強風予報の為26日に変更、釣行者は3名!以前から行きたかった本堤へ2人で降りる。以前と様変わりしており、困った困ったです(T_T) ヘチのテトラが無く前へ行けない(`ε´) この時点で今日はアカン(T_T) アジならと思っていたのだが、これも不発、当たりすら無し。時合いは無い(いつだか解らん)からずっとやり続ける事と船頭のアドバイス! 日付が変わる頃まで粘るもギブアップ(T_T) 10時頃より東の風が強くなり、気が付くと水汲みバケツが飛ばされて無い (>_<) 目覚めるとテントのカバーが飛ばされて無い(幸い回収できた) クロむつのみ(T_T) 隣の人も同じ様な釣果でした。もう此処(本堤)での釣りは出来ないと思いました!
14/9/25
西尾
下手師
三連休、土日合わせて五連休♪さて、何処に行くかと悩むまでもなく、台風接近・・・まだ動いてないんですけど!ったく、本当に雨男だな・・・。水曜大雨だったので、これはunaしかないので夕方出動。西風がビュービューだが、いつものN尾車横付けポイントなら問題ないな♪現着すると、やはりかなりの濁りだが、竿2PB2をセット。よく考えたら、9月下旬に狙うのは初めてだな。今迄は上旬で終了していたが、どうでしょう・・・?で、先ずはPBが「ズズ・・・」ん?ラインがフケて、上げれば長男?登場。はい記念撮影してリリース。はい、続きまして竿が「チリン・・・チリン・・・」ん?地味なアタリで、今度は次男?同じく撮影してリリース。親御さんを連れて来てよ〜同伴してるでしょ〜・・・時間が過ぎて、もう21:00近いので、撤収の準備で車から一番遠い仕掛けから回収開始。片づけていると、「バタン!!」とPB倒される!♪おおっ!親御さん登場か?ラインを手繰るとズンズン重い引きが♪オリャっと抜き上げ登場〜(^o^)v これはジアイか?再度PBセットするが、10分経っても無反応なので、ハイ撤収〜。まだ水温も高いので、暫く釣れるのかな?明日も出動?とりあえずビール飲みてぇ〜♪結果:una1(57cm) リリース:una2(単三)
14/9/20
西浦
相談役
今日は此処です。
以前キス狙いの時、ハゼがよく掛ってきたので、行ってみました。
第1投目で良型が掛り、これはイケルと思いきや迷子の1匹でした(T_T)
午後は所用の為、11時で終了。
結局1時間で1匹です。昨日と同じ。
14/9/20
蒲郡
むらさん
鯊名人のO先輩と60分強。
8cm〜20cmで50匹♪
自宅から10分のGMTポイントは秋の風景でした。
やっぱり鯊の脈釣りはグラスののべ竿の調子が心地よいです。
14/9/18・19
浜名湖
相談役
半年ぶりの浜名湖です。台風の影響なのか以前より微妙に位置が変わっており、非常にやり難かった。
此処の朝日はいつ見ても感動もんです。釣果が共なえばなおさらですが・・・???
そして、帰宅後、孫とハゼ釣り
今回は此処、釣果と言えばハゼ1匹のみ
14/9/15
若狭
こじこじさん
連休はみーこと日本海に秋イカ狙いで行ってきました。
現地でMさんも合流して翌日に3人で磯に渡りますが、うねりが凄くイカには最悪な条件となりました。
私は前回のキジハタが忘れられなくて本格的に狙いますが、釣れるのはカサゴ。
釣果はカサゴ5、イカ6、みーこはイカ6
キジハタ釣りは難しかったです。
14/9/13
蒲郡
むらさん
500円のイシゴカイ、餌切れ納竿。
美味しい天ぷら食材が楽しめています。
改造中通し竿で塙仕掛け♪
14/9/13
蒲郡
相談役
今日はバリ釣行の残り餌でハゼ釣り。ゆっくりの10時出発、今回は蒲郡方面へ向かってGo(^-^)v
ここは昨年もよく釣れた所。しかし、昨年同様、釣り人は非常に少ない。
釣り始めると1091状態ハナクソ餌で喰ってくる。これが本当の入食いだ (^o^)
2時間程でこんなに釣れました。100匹以上はいると思います♪
14/9/12・13
遠州
下手師
金曜代休で、ちょっと久しぶりに遠征しますかね〜。じゃ、久しぶりにY津で「魚」を狙ってみますかね!最初の狙いは夜なので、通勤を避けてのんびり下道R1で9:00出発。道の駅に寄りながら、渋滞も無く丁度4時間の13:00到着。いや〜久しぶり〜♪沖堤の階段は完全にコンクリートで埋めて、壁になってる。前は鉄板で蓋してたけど。昼間のうちに、Y津漁港をウロウロして、明るいうちに色々なポイント確認して元に戻る。Y津に着いた際に、エサと仕掛けを仕入にJ州屋に入ると、朝夕カマスが釣れるとのことなので、カマス、サヨリ、アジメインで狙ってみる。それにしても、釣り人多数で並んでるけど、誰も何も釣らない・・・夕方になって、皆撤収。夜になって入れ替わりで、また続々来るけど、誰も何も釣れない・・・以前来た時も同じ状況だったが・・・結局、サビキ系とは別で、タコやら根魚狙ってみるが、ガシとゴンズイ出たのみ。アカン!移動じゃ〜昼間チェックした場所へ移動するが、ダメ。次!ダメ・・・23:30明日の朝狙いの為に、場所移動して駐車場で睡眠。翌朝、4:00起床で準備して、浜から投げ狙い。完全砂利浜で、投げればドン深で、サビくと砂底じゃないので、引っかかりながらも良く当たる。でも、赤チン&コチか、初のキタマクラ。遠くは、皆さんジグで青物狙い。自分も狙いを変えて狙ってみるが、時既に遅し・・・。遠くに来ても、釣れないときは同じやね〜分かっちゃいるけど・・・当然?帰りは魚センターで買い付けに寄って、ここぞとばかりに沢山買い込んで、クーラパンパン状態。夕方仕事なので、9:40さっさと帰るけど、帰りも下道だが豊橋からはR23で帰ったら、13:20到着で少し早かった。ふぅ〜無事着いて飯&風呂やね♪まぁドライブ&買い付けの340qの旅でした〜結果:○ボ リリース:ガシ、ゴンズイ、赤チン、コチ、キタマクラ
14/9/11・12
バリ島
相談役
水潮も改善されてると思い、バリ島への釣行です。
今回も貸切かと思ってたのだが、7人の釣り客がいます。
本堤に上がる予定でいると、船頭が先端は工事が始まっており、やれない事は無いけどいいですか?先端のテトラを撤去してるとの事。
この時点で全てが狂いだす(>_<) 予定は・・をやりながら外向きで良型アジ狙い。
仕方なく港内の堤防でアジ、ここのアジは12p前後がメインだが、数が出る。しかし、今日は数も伸びない。おまけに8時頃より風がビュンビュンでやる気が無くなり終了。チビアジとイサキが釣れました。
イサキは25p位が混じります(^-^)v
14/9/6
若狭
こじこじさん
本日、同僚と行ってきました日本海。
今回は同僚のハイエースで楽チン釣行でしたが、前日の大雨で秋イカの活性は低く、同僚8ハイ、
私が18ハイの惨敗に終わりました。
途中、ヤエン釣りでスーパーで購入した死にアジを投入すると、キジハタばかりがアタックし、1匹だけ釣れましたが、イカは釣れませんでした。
14/9/3
若狭
こじこじさん
本日、単独釣行で行ってきました日本海。
道中は鹿や猿やトンネルではコウモリの大群などと遭遇しました。
釣果は沖磯で45杯。
少しずつサイズも良くなってきましたが、ヤエンで狙うにはまだまだです。
14/8/31
知多
下手師
夕食&家族で花火をやってから、いつものように夜勤前なので20:30タコさん狙いでT浜へ出動。暫く走っていると雨が・・・そういえば、夜遅くは雨の予報だったな・・・まぁ屋根があるので、やれるやれる♪しかし、こういう時の予報は当たるんだ。また自分が動くと雨が降ると言われるナ(^^)" それにしても、結構強く降ってきたが・・・こんな状況で現地に着くと、やっぱり?釣り人は居る。さっさと準備して、いつものポイントで開始するが、結構濡れる。キャストして、後ろに下がって少しでも濡れない様にと思っても、やっぱり濡れる。そんな中、かなり手前で「ズン♪」と重くなり、1パイGET♪ん〜さっさと帰るか?まぁ浮きもの探しを兼ねて、ポイント移動しながらウロウロして、いつもの様にエギをロストして終了〜 チャンチャン。結果:蛸1
14/8/31
西尾
相談役
以前より連れて行けと言われてたハゼ釣りに孫と行って来ました(^-^)v 8時満潮の為、この時分に到着するよう出発。土曜日の為、結構賑わってると思っていたのだが、思いのほか人は少なく、子供が遊ぶには最適でした(^o^) 釣りなど解らない為、元気に走りまわって遊んでます。釣果の方はイマイチでしたが皆さんソコソコ楽しめました(^-^)v 潮が低くなるにつれ良型が喰ってくるようになり、これだけ釣れました。餌も無くなり料理教室の開催を始めると、孫は何ともないのか手伝ってくれます♪〇〇丸出しの爺でした(^o^)
14/8/29・30
若狭
こじこじさん
みーこと行ってきました日本海。
前日入りして、夕方は練習で港でエギング。
みーこ10、こじこじ22でした。
翌日はMさんと磯釣り、みーこは風邪気味で留守番。
小さいながらも午前中の釣りで50、
Mさんは三桁達成でした(@_@;)
画像は今季初となるアオリイカです。
14/8/24
西尾
相談役
魚ー魚どうですか〜(^o^) 外DO師殿に現地集合のメールでもと思ったのですが今回は、ご隠居ハゼを求めて下手師殿の長物ポイントへ。此処でいつも釣れてるみたいなので、行ってみたのですが場所が良く分からん。以前外DO師に案内してもらった所だと思い行ってみたがハゼ釣りをやってる人は皆無(>_<) クロ師に聞くと、ここでハゼはあまり聞かない。ジャー何処・・・もっと上の方らしい!でも下手師は釣っている。此処と違うのかな〜!? 彼は何処でやってるのだろう!? 対岸は何やら良さげな雰囲気がするけど誰も居ないので釣れないのだろう?上の方へ移動するとハゼ狙いの人がちらほら、でも釣れてないので此処での釣りは諦め、場所移動。もしこの時ハゼはどーですかーが来れば飛びついたかも(^-^) ウロウロしてたので時間が経ち現着が9時ころ干潮まじかの為、期待せず始めると結構当たる。型はイマイチだがよくつれる。ヒネも2匹釣れました(^o^) もっと早く行ってれば潮の高い状態でやれた為、結構な釣果だったと思う。
14/8/21・22
バリ島
相談役
そろそろ神島もいい具合になってる頃だろうと思いGO♪
渡船場はアレッ?!貸切?
結局4人を乗せ出航。
釣果の状況は・・・船長、水潮で釣れない。
確かに水面を見ると色が違う。
先日の雨で雨水が流れ込み2〜3日前からこんな状態らしい!
予想どうり釣れない・釣れない・釣れない。
結局こんだけの釣果でした(T_T) 堤防は釣り人締め出し作戦が完了してました。
14/8/18
渥美沖
こじこじさん
夏休み企画として渥美半島沖に
ジギング船で青物狙いに行ってきました。
ハマチが入食いとの事前情報で期待しましたが、群れがどこかに行ったらしく、激シブです。
青物が釣れないので、ホウボウ狙いに変更。
腕がつるほどシャクってハマチ・ホウボウ各1尾でした。
ん〜リベンジはあるのか?
14/8/17
西浦
下手師
とうとう連休最終日。昼間は同窓会の幹事メンバー達とBBQだったが、夕方出動するつもりなのでノンアルコールビールで我慢。夕方、いつもより早めに出動して、さて何処のポイントへ行くか?流石に検証とはいえ○ボが続くと、久しぶりに顔が見たい欲求の方が勝ち!じゃN浦ポイントへ行きますか〜♪角刈りのおじさんも良い結果が出ているし、サイズもいいのが出る確率高いし。現着して竿2&PB3の計5本セットして、おにぎり食べながらのんびり待つ。ず〜っと待つ。竿もPBも何も変化なく、暫くほったらかし。まぁエサでもチェックしますかね〜とPB仕掛けの1本を上げると、単三サイズが釣り糸絡んで絶命している・・・あちゃ〜ごめんね〜完全リリースサイズだが、息絶えたので頂きます。PB倒すのは無理か・・・時間が過ぎ、一応タイムリミットの21:00まであと15分のところで、PBが「ガガガッ!」と鳴って、グルングルン回転開始!おおっ倒れず回るのか!♪直ぐにラインを手繰ると、グググッと手応えあってノッタな♪しか〜し!PBで大型上げるのは初なので、暴れるのを交わしながら水面近くで、一気にオリャっと抜き上げて成功〜♪ふ〜う単一サイズはドキドキだな(^^)/ 21:00過ぎて、今日は釣れたので、さっさと帰りましょう♪ 結果:una2(単一/68cm)
14/8/16
西尾
相談役
今日は4時過ぎから始めてるのに7時頃までボーズw(☆o◎)w 5時頃到着の外Doさんはコンスタントにあげてる。釣り始めにチョイ投げ竿の穂先がポキン(T_T) 修理するも上手く直らずこの状態でやる事に!
今日は出足から散々な目に遭い外DOさんに笑われ・からかわれで・・・悔しいやら憎たらしいやら、でもボーズだからしかたない(T_T) 魚ー魚・魚どうですか〜に飛びつきそうな雰囲気になってました (´〜`;) しかし、こんな状態の竿でも結構釣れる(^-^) 終わってみればそこそこ釣れてました(^o^) 此処は何故だか2匹の法則がありこれをクリアしないと釣果が伸びない。
14/8/15
場所不明?
下手師
昼間は自宅PCをWin8へ再セットアップし、無事終了。ふぅ〜夜は角刈りのおじさんが調子良さそうだし、いい濁り具合の様なら出動じゃ〜 一日おきに出動しとるけど、釣果が伴ってないな・・・しか〜し、まだまだ試したいポイントも沢山あるので、前から気になっていた場所を新規開拓するべ。現着するが、車が近くに止めれないので、道具一式担いで歩いて向かう。初めての場所だが、釣り人は皆無で、どこでもいいから贅沢に店を広げる。前方に花火が綺麗に上がっているが、音が響くなぁ〜魚も逃げるがな・・・やはり時間だけが過ぎて、エサも取られないが、場所は釣り易くていいんだけどなぁ〜。全くの無反応で21:30移動。このまま手ぶらで帰るのも何なんで、いつもの横付けポイントへ立ち寄ってPBのみの3本でやってみる。結局1回倒されたが今回もunaは無く、いつもの鯊とセイゴの顔を見ただけで終了。まぁまぁ検証は必要なので、次々! 結果:○ボ リリース:鯊1、セイゴ1
14/8/15
D堤
こじこじさん
久しぶりに同僚4人と浜名湖沖堤に行ってきました。
夕方上陸して手釣りのテンヤが2人、竿のエギが2人、
私はエギで遠投して狙い日没までやって2ハイ、
同僚も1〜2ハイの釣果がありました。
最後にオキアミでチヌも狙いますが、釣れる魚はグレ、ベラ、カサゴのみ。
14/8/13
西尾
下手師
昼間はお墓参りや色々用事を済ませ、ドバ掘って夕食後はいつもの様に出動。それにしても今年の連休は雨が多いナ・・・今回は新規場は止めて、いつものN尾車横付けポイントへ。竿3&PB3セットするが、ちょっとしてPBが倒れ、様子を見るが反応が無いので上げてみると、隠居鯊登場♪大〜きいナ! すると、次は竿から「チリン!チリン!チリン!」ハイハイ行きますよ〜上げればunaさん暴れているが、水切る前で、スコンっと針外れ・・・「あちゃ〜今日は終わったな・・・」結局その通りになるのだが、前の時と全く同じで計6本仕掛けているが、unaも鯊も釣れるポイントは同じである。次は、ちょっと鯊を真剣に狙ってもいいかも。今日も1匹だし、お盆で殺生は止めとくか?でリリース(^^)
結果:○ボ リリース:鯊1
14/8/13
西尾
相談役
昨日外Doさんと4時半現地集合の予定が雨で延期。本日、仕切り直し。
天気予報ぐらいチェックして誘えと叱られちゃいました(T_T) ここは何故だか2〜3匹釣ると釣れなくなる。
遠く・近く・前・後ろ色々ポイントを探す…めんどくせ〜(`ε´)
その内どうでもよくなってくる、これで外DOさんと釣果の差が出てしまう。決して腕の差ではない(^-^)
20分も早くから始めてるのに、後から来た人がトリプル(ゼンメを)で釣る。さすが外DO師だ。
今日は何時もより長くいたのにイマイチでした(釣れないから長くいたのだ)でもこれだけ釣れました。
今日はこれの刺身で乾杯
14/8/12
蒲郡
こじこじさん &
むらさん
昨日、角刈りの人がビックサイズを捕ったとの情報で本日行ってきましたいつものところ。現地に着くとすぐにむらさん登場。またまた高級餌を頂きました。さて、釣りはゴミが多くて非常に釣りにくいものの20時半まで粘って1本捕れました。48cmと小ぶりですが、これでまた蒲焼きが食べれます!!

今夜はペルセウス座流星群。アタリを待ちながら空ばかり見ていました。
こじこじさんとの遭遇に、長物師の行動パターンの共通点を感じます♪僕は47cm&51cm。土日に娘夫婦に食べさせます。

14/8/11
西尾&知多
下手師
台風も過ぎて潮周りもいいので、N尾の新規開拓場へ出動!18:30には現着して準備してみるが、前回は港内狙ったが今回は全て外側で狙ってみる。外は全て石積みなのでPBやり辛いが、竿3&PB3セットで開始。が、全て無反応な時間だけが過ぎる。PBの点検で上げると根掛りし易く仕掛けのロストが続く。ん〜PBは止めるか・・・と思っていたら、「チリリリリリリリーーーーー」竿の鈴が、ド派手に鳴り急いで向かうが、そう言えば石積みなので、クーラを持ってとバタバタしていたら、「3、2、1発射!!」でケミホタルが海中へ消え、鈴の音も消えた!「しゃった〜ロッド&リールごと持ってかれた!」直ぐに海面確認すると、何とか竿尻が浮いて見えている♪ラッキ!直ぐに玉網で掬って回収成功。ふぅ〜巻き上げると、エサは付いたまま・・・んじゃ〜Aに轢かれただけか?21:00過ぎ、止め止め!第2Rじゃ!ん〜もうここは無いかな?次はいつものT浜へ向かう。流石道路の交通量は多いが、現着すると釣り人少ない。ポイントはどこも空いているが、タコの姿は無いが浮き物が多いな♪ただ干潮タイムで低くて遠いけど・・・今回、ライン巻き直したらライントラブル多発で閉口・・・こんな時はタモング兼ねてウロウロしてみると、ワタリがフワフワ♪慎重に狙ってオリャッと玉網振り回すが逃げられた・・・暫くして、また次がフワフワ登場して、今度は成功♪で2:00終了。結局蟹1ぱいか・・・結果:蟹1
14/8/6
D堤
こじこじさん
本日、久しぶりにみーこと浜名湖に行きました。
夕方の潮を狙って、みーこがキス、こじこじがチヌ&タコです。
台風からのうねりでかなり濁っていました。
みーこはキス2匹、セイゴ1匹
こじこじはチヌ&タコ、どちらも坊主。
みーこ、もっと釣れそうでしたが、竿の先を折って強制終了となりました。
14/8/3
西尾
下手師
夜勤前なので、当然?夕食後は出動。最近は雨が降ったり止んだりの変な天気ばかり・・・ん〜本来なら前回の新規開拓場と思ったが、直ぐに撤収出来るいつものN尾横付けポイントへ。やっぱり、だ〜れもいないとこへ竿&PBをセット。思った程濁りが無いが、水面は適度に騒がしい。遠くに花火の音が響くのみで、自分の仕掛けは静まり返る。ん〜こりゃエサ取りも無いな・・・すると、「ズズッ」と1回PBから声が掛る♪点検すると、ラインがフケてる♪これは♪と上げれば生命反応有りで、unaちゃん登場したけど、食すにはチョット小さいナ。とりあえずクーラに入居頂き、他のPBを点検すると、ん?ラインが思わぬ方向へ?今度は隠居ハゼ君登場。おお〜このサイズが沢山釣れると嬉しいけど・・・ままクーラで休憩下さい。21:00過ぎて、その他は全く無反応なので、こりゃ撤収〜。釣れたお二方も休憩終了でお帰り頂く。さて次、次。師匠のHGとなりそうな堤防へ向かってみましょ♪と、言いつつエサが沢山あるので、最近好釣なこじこじさんのHGへお邪魔してみる。実はこの場所でやるのは初めてなので、こじこじさんのやり方を参考に開始。unaで第2Rは初めてだが、まぁ期待は薄いが2回目のジアイもあるし♪と思っていたら、早速PBが「ガシャン」と倒れるが、続かずチェックしてもエサが有るので、魚だな。このエサ取りも無い時は、暇なので今回ちょっと試しで、久しぶりにUガイドロッドを登場させて遊んでみる。テクテク歩きながらヘチを探っていると、また「ガシャン!!」と前より派手にPBが倒された!ハイハイ、23:00で2度目のジアイか?ちょっと待ってよ〜とダッシュで戻るが、エサ取られて終了。その後はやっぱり無反応で、ハイ撤収。さて、いよいよ師匠HGへ向かうかね。事前にしっかり車を止める場所も確認したので、今回はすんなり止めてタモング&ポイント確認開始。流石に1:00頃にタモ持ってウロウロしているバ○タレは、誰もおらんが、自分は「ほほ〜」「ふ〜ん」と言いながら、師匠や相談役のポイントはこの辺かな〜?と想像しながら、またデカワタリをチェックしながら往復して、当然?何もなく終了〜。ふぅ〜自分、お疲れ様でした。結果:○ボ リリース:una1、ハゼ1
14/8/1
西尾
相談役
近場のキスが癖になりつつ、今回も行って来ました(^-^)
現着すると、結構な風が吹いており、海はニゴニゴ釣れる状態ではない(`ε´)
暫くするとジモピーさんが続々とやってくる。皆さんクロ狙い(よく釣れてました)
気配がなく場所移動することに。
ジモピーさんがキスなら此処だぞと言うので行ってみると濁りもあまりなく、今回はここに決定。
しかし、話をよく聞くと10年前の話でした。
でもそこそこ釣れました(^-^)v
14/7/31
蒲郡
こじこじさん
本日、una狙いでみーこと行ってきました。高級餌は今日も元気いっぱいです。
仕掛けは竿5本を並べてあたりを待ちます。
ゴールデンタイムは日没からと思っていたら18時台に3回のあたりがあり、なんとか1本だけ捕獲に成功しました。
その後はさっぱりで20時終了〜
かなり大きいunaだったので我が家で計測すると70cmありました。
自己記録更新でばんざーい!!
14/7/27
西尾
下手師
滅多に日曜夜の出動はしないが、土曜が行けなかったし、雨&潮が良いので、早目に切り上げるつもりでちょっとuna狙いでN尾へ出動。で、やはり新規場所を開拓したいので、数年前に一度行った場所で、ポイント変えて入ってみる。だ〜れもいない貸切状態で竿3、PB3並べてみる。途中、親子連れの釣り人来たのと、直ぐ後に軽トラでジモピーおじさん登場。挨拶交わすと、どうも漁師さん?みたいで、直ぐに狙いを当てられ、この場所は今年もう何本も上がってるとのこと。ほほ〜場所の選択は間違って無いナ♪しかし、結局PB1回倒され、竿も1回アタったが姿は見れず、○ボで終了。しかし、これは色々試す楽しみが出来た!次回が楽しみだ(^o^)v
14/7/27
蒲郡
むらさん
昼頃降水。その後に西風・・・・。
夕方、春日浦に行ってみると海の幸がザックリでした。
14/7/27
西尾
相談役
今日は絶好の潮廻りの為、外Doさんに例の場所へ4時半集合の連絡(^-^)v・・・すぐ了解の返事
しかし、予定の釣果は得られず。
時折こんな事も(W)あるのだが数が伸びない 。
最近はこれの刺身に凝ってます 。 ゼンメ煮付けが喰いたかったので・・・
今回は爆の予定だっただけに、悔いの残る釣行でした。
14/7/26
蒲郡?
こじこじさん
本日、行ってきましたいつものGです。
竿5本セット、19時半ごろにあたりがあり、
前回よりもさらに小ぶりで43cmです。
低温管理している高級餌は調子が良いです。
14/7/22
蒲郡?
こじこじさん
本日、行ってきましたuna釣りです。
あまり条件が良くないのか、貸切でした。
竿は5本セット、1本は捨て竿で遠い場所に置いていたら、その竿に本命ヒット。
やや小ぶりの46cmでした。
14/7/20
浜名湖
kentさん
舞阪で久々に好釣を楽しんできました♪
小型主体でしたが期待のヘダイがなんとか2枚混ざってくれました。(^o^)
14/7/20
西尾
相談役
先回の残り餌があり、キス刺しも美味だったので、再度キス釣りに向かいました(^-^)v 今回は外DOさんと約束しており、現着すると外DOさんと他、ジモピーさんらしき人が1名きてました。先回は入れ掛りだったのだが今日は渋い(`ε´) 外DOさんに潮と時間を見て来なきゃあダメだよとお叱りをうける(T_T) まず彼が第1号。私は0なのにかれは4〜5匹釣ってる(>_<) さすが名人・・・ その内ぼつぼつと釣れ餌も無くなり終了。今回の釣果・・♪
14/7/18
西尾
相談役
久しぶりの釣行です。長い間、行かないとどうでもいいようになり、そんなに行きたいと思わなくなる。
今回は近場でキス狙い(^-^)v
此処は近くてやり易い。しかも貸切♪ 色々な獲物が釣れる(^-^)v
朝の2時間がよくつれました\(^o^)/ それ以降は時速2匹、8時過ぎると全く当たりなし(T_T)
今日、此処で学んだ事。
延べ竿を持って行く事! すぐそこで喰ってくる為、延べだともっと釣果が伸びたと思う。
14/7/13
蒲郡
こじこじさん
苦戦続きのunaでしたが、本日やっと釣ることができました。
昨年と違いあたりが小さく、居食いでした。
48cm、53cm
とりあえずほっとしました。
14/7/5
浜名湖
kentさん
週末、久しぶりに舞阪でした。
今切れ周辺はだいぶクロダイが上昇してきた感じです。
ウエルカムなヘダイも混じってお土産的には◎でした。
14/7/5
西尾
下手師
雨も降ったし、潮は悪いが出動してみるか♪夕食も済ませ、バケツ片手に散歩してドバをGETして、家にある缶コーヒー持って出動〜。なんと出費の少ないこと♪行き先は、突然の雨でも直ぐに対処できる相性のいいN尾の車横付けポイントへ。今日は対岸にたぶん同じ狙いの方が2名がいる。ほほぉ〜参考になるな♪19:00いつもの様に場所を離して3本セットすると、ちょっとして蛸竿が「チリリリ〜♪」で先ず1本GET。クーラに入れて、直ぐにエサつけようと準備していたら、今度は投げ竿が「チリンチリン♪、チリンチリン♪」ん?大人しいアタリだな?と思って上げたら、これが大間違い!!!ドンドン!と重い引きと思えば、全然上がらない!投げ竿が大きく曲がるが、グングン引き込む!これは竿が折れるがな・・・ラインで直接手繰るか?と思った瞬間、ギュイーン!!!と走り出し、自分も走り出しながら、ドラグ緩めて・・・「ジィィィーーー」と唸り出した瞬間、プツッと4号ハリスが切られた・・・ま、玉網も準備してなかったし、まだ潮が低く水面が遠いので結果オーライだったが、せめて水面まで上げて正体見たかったが、まぁデカイ「A」に間違いないけど、凄いのがいるな(^^)" ふぅ〜と気を取り直して再セット。そして、また直ぐに「チリリリ〜♪」で2本目GET(^^)v この小潮で干潮タイムに、何と活性の高いこと!でも21:00迄で納竿。今年は高確率だな♪結果:una2(53,54cm)
14/7/4
蒲郡
こじこじさん
una用仕掛けに掛かった座布団級のエイです。
格闘すること5,6分、軽トラのおじさんが
タモ入れしてくれました。
エイ初体験でしたが、凄いパワーですね。
浜名湖ではもっと大きなサイズを見ますが
あれは釣れんだろうと思います!
14/6/26・27
西尾・知多
下手師
<R1>久しぶりに鮎太郎殿とuna釣行を同行することに。金曜有休で、木曜仕事終わりの直行パターンで、N尾現地集合でスタート。いつものポイントを少し外して開始し、鮎太郎殿も同じ並びだが少し離れて開始。今回もアタリがあっても無くてもエサが取られる。しっかり口に掛って蟹が釣れる・・・忙しいなと、ふと鮎太郎殿の方を見ると、ホタルが激しく踊って、次は鮎太郎殿も踊っていた♪おぉ釣れたな〜♪と思ったら、自分のも地味にアタって、スッと上がるがウネウネ引きでアナゴ登場。う〜ん、下手物師というか長物師だな・・・(^^)" 結局23:00過ぎまで粘るが、共に追加も無く鮎太郎殿は帰宅。いや〜明日仕事なのに、タフだわ〜お疲れ様でした。
<R2>で、今度はタコ狙いでT浜へ向かう。師匠殿が先行しているが、釣れているかなと思った途端、師匠からメールが。今から行くぜぃと返信するが、23:00過やぞ・・・ 24:00前に到着し、今度は師匠とタコ狙うが釣れん・・・そのうち、遠くでタモングしていたカップル?の女性がタモに何か入れてこっちに来る。何だろうと思っていたら、「すみませ〜ん、この魚なんていう魚ですか?」と、タモにはポンナメが!「えぇ〜!釣ったの?」と聞くと「いや掬いました♪食べれます?」何?「え?え〜これはアイナメで煮ると美味しいよ♪」のやりとりして、師匠に報告に行くと、そっか・・・苦潮か!?・・・そりゃタコ釣れんわ・・・とは言え、竿を振っているとお気に入りのエギをロスト。次は、この前買った安いエギを使うが釣れん。これは自分もタモングするか!とライトを照らして、普段行かない港内をウロウロすると、デカイ石蟹の姿を発見し、おりゃっと掬った。やった♪釣り&タモで忙しいと思っていたら、暫くしてエギだけヒュ〜ンと飛んで行った・・・フックが抜けてる。流石安物・・・もう竿は片付けてタモのみで2ハイ追加したところで、師匠から連絡あり翌朝のキス狙いのため移動するとのことで、自分はもう帰る予定なので、ここでお別れ。お疲れ様でした&頑張ってm(_ _)m 2:30過に納タモ?して帰宅。今まで何度もこの場所に来たのに、この蟹狙いしなかったが、これからは、必ずタモングセットだな(^o^)v 結果:アナゴ1、ハゼ1、蟹3
14/6/15
西尾
下手師
いつもの様に家族で夕食後、大潮&夜勤前日釣行で18:45出発。una狙いでは、おっそいスタートだけど、まぁまぁ釣れるときゃ〜釣れるでしょ〜 でも何処へ行くか?今年3度目の出動で、やはり違う場所へ行くかぁ〜とN尾テトラポイントへ。19:30到着するが、流石日曜で先客は遠くに一名のみ。いつもの場所に止めてテトラへ下りると、貝のエサの残骸が・・・「ほほ〜釣れたのかな?ま、アオで十分でしょ♪」 順番に竿を準備しながらセットしていると、早速アタるが1発のみで続かずエサ取られ・・・ その後も結構活性が良く、ガシかと思ったハゼ君も登場。結構エサチェックが忙しく、1本は根掛りして仕掛けが切れたが、まぁ2本でいいかぁ〜といい加減(^o^) 21:00暫くして1本を上げるとエサ取られているので、付けていると、もう1本が「チリリリリリ!!!」ガンガン竿が暴れている!! ちょっと待て待て待てよー!この手が空いて無い時に限って!エサ付けしていた竿を置いて、足場の悪いテトラをヒョイヒョイと急いで、オリャっと竿を握って合わせたら、グイグイ引き込む!♪ 水面まで上げたが、こりゃ重い・・・一気に抜くゾとタイミング合わせて「オリャ〜」と後方の道路へ空中散歩!う〜んバリを思い出す(^^)" クーラへ入居頂き一段落。ふぅ〜デカいな・・・その後、2本目狙うが、このパターンは釣れんな。ま、釣れたから帰るかっと思ったら、優しいアタりが・・・ガシ君登場するが、う〜んどうしようか?きれいに針が外れたのでリリースして21:30納竿。いや〜今年のunaは調子いいな♪いつまで続くかな? 結果:una1(74cm)、ハゼ1 リリース:ガシラ1
14/6/12
西浦
相談役
今週はヒイカ。久しぶりに外DOさんの顏でも見なきゃ忘れてしまいそうで此処にしました。今回は昔からの友達Oさんがご一緒です。Oさんは初心者で私が先生(^o^) しばし雑談してると、人も増えて来て、此処の主が出現。この人が面白い・・・!? 7時過ぎOさんが第一号をゲット、弟子が先生を超えた。もう少し良く釣れると思っていたのだが廻りの人も気配が無い(>_<) 暫くして外Doさんへ入食いだからすぐいらっしゃいのメールを送る。すると今、ニョロ狙いで近くに来てるので、今から行くので場所とり宜しくと返信(本当は全く釣れてない) でも、この人やはり年季が入ってるだけあって上手いが、物足りないらしい。外DOさん、今日のブログタイトルは騙されたに決定と言ってので、じゃあ私は騙したにきめました(^-^) 皆さん11時頃撤収、私は徹夜釣行です。12時ころ仮眠、3時ころ市場に照明がつき起床、3人やっているが中へ入れてもらう。潮も高く初めてすぐ爆釣4時半頃まで釣れ盛ってました結局こんなに釣れました(^-^) Oさんはこの釣り気に入ってくれたかな〜
14/6/11
蒲郡
むらさん
ひぐらしさんとの夜以降、ちょくちょくやっていましたがずっとBでした。
今夜、出張先の会議が終わったのが19:40。
雨が上がっていい感じ。20:00〜20:20で1本。
58cmのぶっとい子でした。
14/6/1
西尾
下手師
昼間の日曜大工も終わって、夕食済まして、さて! 夜勤スタートだし、むらさんGETしているし、これは近場で夜のちょろっと釣行へGO♪ 近くでいつもの太アオ1パイ買って、さてポイントは?調査もあるので前回とは違う場所で、じゃ〜いつものN尾ポイントへ向かう。現着すると、やはり誰もいない貸切で車横付け。いつものポイントへ各竿をチョットづつ離して3本セットし19:30スタート。昼間は強烈に暑かったが、夜は少し風もあって涼しい♪貸切で静かだなぁ〜と思っていると、早速20:00チリン♪チリン♪チリリリリ・・・・・!」オォ!♪急いでアタッている竿へ向かって、上げればunaちゃん登場♪長さはあるけど、結構スリムです。その後は竿にアタリは無いが、バチ抜けで水面でマダカが捕食するので、そこらじゅうで「ゴボッ!バシャ!」と騒がしい。結局追加は無く22:00過納竿。近場の釣りは帰りも楽でGOODだな♪(^o^)v 結果:una1(56cm)
14/5/29・30
佐久島
相談役
先週の30分爆の再現に佐久島へ!!しかし結果は・・・
先週は爆の30分だったが、今日は静観の30分、いや静観の一晩でした。(T_T)
磯師はリベンジで今日また来ると言ってた。帰らずにこのまま居ればいいのにと思ったけど・・・
収穫は良型のキスが釣れてたのを発見した事くらいかな(^-^)v
14/5/30
渥美
下手師
珍しく計画有休なのに天気が良い。いや良すぎで暑かったが・・・ 釣れていない情報ばかりの表浜へ素振りをしに3:00起床で出動。前日師匠やら会社の人に聞いてもダメ、今日エサ屋で聞いてもダメで「まぁ5、6匹程度だと思いますよ〜ワカサギス混じってね〜」やっぱりね〜 まぁまぁ今日は久しぶりの浜の投げ釣りで、ストレス発散じゃ〜!♪ 先ずは手前のポイントから伺うと波がちょっと高い・・・移動して数年ぶりのN村海岸へ入ってみる。駐車車両は無いが、海岸にはルアー狙いの2名のみ。5:00開始して2投目で先ず1匹登場するが、流石続かない・・・9:00までで計3匹で終了。さて、帰るか?いや今日はドンドン開通しているR23バイパスを確認したい目的もあるので、蒲郡の次は浜名湖まで繋がった道を確認したいのと、折角なので豊橋市内で行きたい店が2軒あるのでGO♪寄り道しながら10:30S見坂で竿を出してみる。釣り人は結構いるが空いている場所に入って投げると、第1投目で直ぐ1匹登場。オオォ!?後が続かないよくあるパターンでは・・・? いや続いたのは今年初のカレイ君登場〜「大きくなってこいヨ〜」最近多いナ(^^)" そして続いて「ゴン、ゴゴゴン」ん〜河豚かぁ・・・?ん?おお〜デカキスの顔が♪12:00過、流石に周りも片付けだしたし、自分も久しぶりの浜名湖へ移動。A居でタコを狙うが得意の海底清掃して13:30納竿。さて、最後の目的で買い物のため豊橋市街地へ寄り道して、結局帰宅したのは17:00過到着。いやぁ〜もう信号が無いので、ほとんど高速道路で移動しているかの様だったな♪結果:キス5(13〜21cm) リリース:フグ2、カレイ
14/5/23・24
佐久島
相談役
釣れました(^-^)v 型はイマイチです(`ε´)
朝5時からの釣果です。
今回もチビメバル君しか釣れず、明るくなり、お持ち帰り無しで終了。
片付けしてるとジモピーさん登場。
今からだよ、此処でやりなと教えてくれ30分程の釣果です(^-^)v
14/5/23
D堤
こじこじさん
本日久しぶりに同僚と行ってきましたいつものDです。
上陸したのが10時過ぎで上げの潮になったころでしょうか。
ハリス1.2号にチヌバリ3号でオキアミとコーンのエサで浮きを流してみますが、
釣れるのはベラ&グレ。
どうも本命の気配がありません。
釣り日和ではありましたが、本命釣れずに残念。
グレは29cmまで釣れましたので、グレ釣りなら楽しめるかも知れません。
14/5/18
三河湾?
むらさん
行ってきました。日曜の晩。
おっとっとさんの船で賑やかな釣り・・
14/5/17
西浦
下手師
いつもの土曜夕方出勤なので、ボチボチいつものその後のニョロ狙いに行ってみますかね〜 出勤前に近くのJS屋でアオ一杯買ってから、先ずは仕事を片付け。18:00終わってのんびりN浦ポイントへ向かう。誰もいないし結構風が強い。当たってないけどケミ&鈴が揺れるは鳴るは・・・ 竿3本出しても、どれも何も当たらん。満潮20:20過ぎかぁ・・・下げになって期待するが、な〜んも無反応なので、こりゃ21:00迄を目処にしようと決め、20:55頃1本片付けようとしていたら、ド派手に穂先が踊って鈴が鳴る鳴る!!! 如何にもニョロらしい暴れる穂先の竿をゆっくり持って、慎重にヨッと合わせて巻き上げるが、ゴンゴン引き込む♪こりゃイイサイズだな♪とゆっくり寄せて、オリャ!っと抜いたらニョロ登場(^^)v こりゃ2匹目狙うと直ぐ違う竿で一発当たるが、それっきりで22:00納竿。これは他のポイントでも検証が必要だな♪今年もこのシーズンはじまりはじまり〜 結果:ニョロ1(65cm)
14/5/8・9
バリ島
相談役
先回の忘れ物(メバル様)を取りに行ったのですが、又、忘れて来ちゃいました。前に来た時、新しいテトラが入っており良さげに思えたので、今回は本堤へ、私一人、貸切です(^-^)v メバルは港内でと船長がアドバイスしてくれたのだが、外向きで新しいテトラ周辺をさぐってみるが先回同様気配なし! 風が強くやり難いし、釣れないし良い事なし(>_<) メバル様は何処へ行ったのだろう。メゲそうになった頃にカサゴ君が頑張れと励ましてくれる♪カサゴ君が少しだけ遊んでくれました。1匹500円のカサゴ君、今夜はこれで乾杯! 工事は着々と進んでいます。今年中に先端までやるだろうと現場監督らしき人が言ってました。
14/5/1・2
佐久島
相談役
悪夢だ〜(T_T) こんな時行くのが〇〇だ
チビ チビ チビ こんなのばっか(`ε´)
この大潮で少しは回復してるかなと思っていたのだが、輪をかけて酷くなっている。
まるでコーヒーのようだ。
14/4/30
蒲郡
むらさん
雨に誘われ・・・
外Do師さんと再会♪ニョロ姫とも再会♪
「大きくなってね・・・」とおかえりいただきました。

さすがはむらさん!
σ(^-^)ならキープだけんど♪
心も体も太っ腹〜 (^-^)v

14/4/27・28
バリ島
相談役
今年初上陸(^-^)v 尺メバルを求めて行ったのですが、情けない結果でした(T_T) 4月の初め迄は釣れ盛っていたそうです。今は全くだめらしい。でも、4〜5匹位はと言うと、上手な人でその位だって。ワシは下手くそか(`ε´) 其の通り下手くそでした。完ボでかなりのショックです(>_<) 本堤は嵩上げ工事が進んでいます。8月までやってるみたいです。外側に新しいテトラが入れられており何だか良さげな気がしました♪ こんな画像ばかりで獲物がおらんのは非常に情けない(`ヘ´) 今回はアップ止めようと思ったのですが、外DO師殿から堤防の様子を見てくる様に言われてたので・・・
14/4/24・25
佐久島
相談役
神島へ行きたかったのだが、9時までに帰宅しなくてはならなく佐久島へ♪
途中の海水の色が何とも言えない変な色。
マンガ船がおり、かき混ぜた濁りかなと思ってたが少し違うような気がする。
やはり島の廻りも同じ様な変な色(`ε´)
これじゃあ魚もおらんだろうな〜と常連のTさんと話してると、主のNさんがやって来ていいことを言わない
全く釣れない、当たりすら無い結局、頑張ってこれだけでした。
来てた人全員同じような釣果でした。
 
14/4/17・18
浜名湖
相談役
今年初の浜名湖釣行です。いい話を聞かないが商品券があるので行く事に(^-^)v
先客が3名おり、入れ違いで2人帰り、朝から3つと言ってた。もう1人は22時まで居たがボーズらしい。
マダカ狙いの人がやって来て2人で朝まで。
海は凪で静か、獲物も静か 気配が感じられない! リリースの獲物がこれだけ(各2匹ずつ)
マダカ狙いの人も撃沈らしい・・・
そのうち雨が降り出し散々な浜名湖釣行でした。
そう言えばこの前来た時も雨が降り出したような
14/4/12
D堤
こじこじさん
本日午後の上げ潮狙いで知人とみーこと3人で行ってきましたいつものDです。
コマセを打ってオキアミのエサでウキを流しますが、予想以上の強風にみーこがすぐに脱落。
本命どころか、フグの一匹も釣れない状況に知人もタコ狙いに切り替えます。
しばらく本命を狙いましたが、さらに風が強くなり終了としました。
釣果:完ボ
14/4/11
浜名湖
kentさん
情報が前後しますが、こじこじさんの前日に同場所でした。
食材系の多目狙いでアレコレうろうろ。
なんとかイカはゲットできました。
それ以外はボ! グーフーがつんつくきただけでした
14/4/10・11
佐久島
相談役
風ビュンだが佐久島に向け出発!
案のじょう誰もいない。船も貸切。釣り場は網だらけ (`ヘ´)
風はだんだん強くなる。釣りにならんし当たりもない (T_T)
やはり強風波浪が出てる時は行くべきではないと何時も思うのだが、
性懲りもなく出かけ後で反省・・・!
今回は竿が振れない程の強風、今までにない大反省 (T_T)
釣果は朝少し釣れました。
 
14/3/27・28
佐久島
相談役
強風波浪注意報が出ているが、土曜日は会社の創立記念パーティーの為、夜には治まるだろうと思い強行(^-^)v 先回と同じ場所へ向かう、案の定、貸切、こうゆうのが最近は当り前になり人が居ると気を使う。先回は見頃だった梅はもう終了。最近の佐久島は平日でも観光客が結構いる。しかも若い女性が多い・・・何でだろう?
暗くなっても時速1匹程度で、しかし上げ潮(10時頃)になると入食い状態。しかし9時頃より雨がパラツキ11頃ほんぶりになりやむなく終了。上げ潮時の1時間程の釣果です。朝は3匹しか釣れなかった。
今までは帰りの渡船からだった日の出が夜明けが早くなり見れるようになりました。
14/3/15・16
佐久島
相談役
佐久島です。土曜日で大潮だが満月の為か釣り客は3名のみ。
こんなふうになってるなんて全然知らなかった。島にはよく来るが観光はした事が無いので!今回はこの方法がやってみたく、いつもと違うこの場所で無精釣り開始。ここに○○は居ないけど!楽ちんな釣りだが・・・途中から1人やって来て呆れた様にこれで釣れるの!? 釣れるのじゃない釣るんだ、よく見とれと思いつつ、これは失敗だな〜(T_T) 延べ竿でやってるこの人コンスタントに釣ってる。私1匹、この人10匹と差がついた所で、延べに変更。
やはり正当な方法じゃないとメバル君になめられる(^-^) これだけ釣れました。最初から真面目にやってればもっと数が稼げたのに・・・
 
14/3/7
D堤
こじこじさん
本日、玉五郎さんと行ってきましたいつものところ。
今日のD堤は大雨の濁りがあり、いままでのスケルトンが嘘のようでした。
それでも真冬並みの寒さで魚の活性は?竿を大きく曲げたのは玉五郎さんでした。
その後もコンスタントに釣れるのは玉五郎さんです。何かが違うのですが、何かがわからない。
そんな釣れない私に貴重なアドバイスをひとつふたつと頂き、ようやく釣れるようになり画像のような釣果となりました。
37、36、35、31☓2、27の6枚と玉五郎さんから頂いたアイナメです。
14/3/4
D堤
こじこじさん
本日、早朝にいつものDに行きました。
行く前にみーこからワカメはもう要らないと・・・採る楽しみがひとつ減りました。
今日の潮は頑張っても10時が限界と短期勝負でコマセを打ってオキアミのエサで浮きを流しますがまだまだ潮も早く1時間くらい、何もあたりません。
マイボートの常連さんにポツポツとあたりがありますが、数釣りには程遠い状況でした。
急激に潮が緩んできた9時過ぎにあたりが集中して27、25cm2枚とおまけのグレを釣ることができました。
14/3/2・3
佐久島
相談役
雨がやまない。しかし予報は晴れ。よってやむと都合の良い判断で決行 (^o^)
今日は誰もいないだろうと思いきや1人いた。この人も同じ思いで、今日は貸切のつもりだったらしい。
この人は金・土で不完全燃焼の為、今日はリベンジとかで! しかし、最近はパットしないらしい!
一生懸命頑張ってこれだけでした(リリースのチビはあまり釣れませんでした (^o^) 10匹位)
おまけにナマコが釣れました。ナマコの引きは物凄い。何が釣れたかと思いきや!!
14/3/1
幡豆
下手師
今年もガリットシーズンスタートで、早速解禁初日に出動。
11:00から耕し始めると、直ぐに帰ってくるおじさんが、親切にポイント教えて下さった♪
お礼を言って直ぐに移動し、また耕すと程良く出てくる。
サイズも偶に大きいのが混じるし、何よりハマグリGET♪
暫くして師匠から連絡有り、やはり出動された様でやはりハマグリGETされた様子。
夕方仕事なので、ゆっくりギリギリ最後まで獲っていたら、皆さん帰られ一番最後で終了。
しっかり検量されて+¥500払って14:00終了。
14/3/1
浜名湖
こじこじさん
kentさん、偉い!ちゃんと魚釣りしている。
私は本日、みーこと浜名湖アサリ調査でした。
干潮に合わせてガリガリで画像のような
アサリが採れ、ハマグリも2個ゲット。
その後、ボートから恒例のワカメ採り。
釣り無しの浜名湖でしたが、食材は確実に
ゲットできました。
14/2/26
浜名湖
kentさん
週中に湖内テトラでした。
魚の反応の方は前回と違い前半○、後半×でした。
赤い外道は同行者にプレゼント。(^^)
14/2/24
D堤
こじこじさん
本日、満潮の潮狙いで行ってきましたいつものDです。
上陸して釣り開始が10時半ごろ、D堤には落とし込み常連さんが一人いるだけでした。
海を覗くとスンスンに透き通ったパイプ付近には本命黒鯛の影を見ることができます。
魚が居ることが確認できれば気合も入ります。
ハリス1号、チヌバリ1号、4Bウキにオキアミを小さく付けてコマセを打って様子を見ます。
が、あたりません。まったく反応無しは慣れました。最初のヒットは11時半ころ。
さらに、12時半ころ追加したましたが、その後は反応が無くなって13時に釣りを終了。
36cm、33cmの2枚。今日も帰りにボートでヒラヒラを採ってお土産を確保しました。
14/2/21・22
佐久島
相談役
神島に行く予定だったが、強風の為、佐久島に変更!!
渡船場のオジサンこんな風で行くのかい。今日は誰も行ってないぞ〜って w(☆o◎)w
いつもの釣り場に向かうが風に押し戻されそうになりギブアップ (T_T)
しかたなくあまり行ったことのない別の場所へ移動
(此処は風裏になるがやり難い)これだけしかつれません (T_T) いや、釣らなかったのだ (`ε´)
帰りに市場を覗いたらこれと同じくらいのメバルが1匹1000円で売ってたので1匹しかいないが満足・満足 (^-^)v
14/2/20
D堤
こじこじさん
本日休みを取って知人とDを計画しましたが、知人がキャンセルとなり単独釣行となりました。
潮は澄んで浅いところには魚の影も見ることができますが、活性は低いと、今回もハリス1.2号チヌバリ1号に4B浮きでスタートします。
開始1時間、まったく反応無し。あまりの生命反応の無さに、Dのヒラヒラ調査と釣り座を離れていると、カラスに貴重なオキアミをほとんど食べられてしまいました。
しかたなく残ったエサで釣りを再開すると、なんと本命がヒット。良く引き、しばらく耐えましたが痛恨のハリス切れ。今日はボッ確定かとあきらめかけた頃に再度ヒットしました。31cmです。
その後、ベラ、フグばかりとなり終了。帰りにDのヒラヒラを少し採ってお土産としました。
14/2/11
D堤
こじこじさん
本日、みーこと午後から行ってきましたDです。
寒波の後でどうかと思いましたが、やはり厳しかったです。
コマセを打って、オキアミのエサで浮きを流しますが、あたりがありません。
回収したオキアミが冷たい。時々、フグが釣れる程度で本命が釣れる気配がありません。
そこで場所を移動して再度仕掛けを入れると、みーこに初釣り初本命の32cmが釣れ、その直後に私にも32cmの本命が釣れました。
ここから勝負と思っていたら、ベラ、クジメ、フグ、コッパグレ、スズメダイのエサ盗りばかりとなり1枚釣るのがやっとの釣行でした。
14/2/11
浜名湖
kentさん
ちょっと試したい事があって、またまた湖内テトラでした。
陽気が良く、暑いくらい!魚の反応の方は前半渋いかと思いましたが、
後半盛り返し7枚+寸足らずの釣果♪
春の近づきを感じられた日でした。(^^)
14/2/7
D堤
こじこじさん
本日、玉五郎さんと行ってきましたいつものところ。
立春寒波の厳しいこの時期には珍しく今日は風もなく穏やかでした。穏やかはいいのですが、浜名湖は本当に湖のように静かです。
潮も淡水湖のような透明度でにごりはまったくなし。本命の影はちらほら確認できますが、簡単に釣れそうもありません。
仕掛けはハリス1.2号に浮き4B、チヌバリ3号でオキアミを付けてスタート。釣れない時間と思っていた早朝に4枚釣れました。その後はまったく反応が無くなり、ポイントを大きく移動して見える黒鯛を狙って我慢の釣りで2枚追加することができました。
釣果:33、31、29☓4 合計6枚 他:アイナメ、クジメ、ベラ、フグ
14/1/23
D堤
こじこじさん
本日、休みを取って行ってきました。満潮からでないと釣れないと思い9時頃からの釣りを計画。
遅い時間なので、みーこの初釣りと誘いますが、寒いからいかないと断られ、こちらは釣れません。
さて、Dは潮が澄んでいて、海底の様子がはっきりわかります。
過去、この状況であまり釣れた覚えが無く、坊主覚悟でハリス1.2号とワンランク下げ浮きも感度重視の4Bでスタートしました。
コマセを打ってオキアミのエサで1時間くらい頑張りますが、時々フグがあたるのみ。ハリもチヌバリ3号から1号とし、オキアミも小さく切ってハリに付けたところ、10時半に本命が釣れました。
その後、11時半まで2枚追加することができ、うれしいアイナメが釣れたところで終了としました。
釣果3枚37、30、29cmとアイナメ
14/1/16・17
佐久島
相談役
コンシーズンの佐久島はトラがメイン!?
でも型はいい。今日もメバルは2匹のみ(T_T)
ジモピーおじさんに指導されました。今の時期は上げ潮しか食わん。
エサはメダカなければエビ、ムシはダメ(わしはムシ餌だけど)
だからメバルが喰わんのだと言われました。
たしかにこのオジサン、メダカで良く釣ってたな〜!
 
14/1/10・11
佐久島
相談役
冬型、最高の寒波に負けず佐久島へメバルを求めて行きました。
誰も居ません。こんな天気で来るのは・・・・かな!
急な冷え込み、しかも8時ど干のおまけ付きで気配がイマイチ、そのうえ風ビュンで釣りにくい (`ヘ´)
でも、釣れました。
先回と同じ、とらがメインでメバルがあまり居ないのが残念だけど、この条件で是だけ釣れればOKかな
14/1/9
A堤
こじこじさん
本日知人とDに行く予定でしたが強風のため浜名湖まで行きましたが、中止にしました。
知人とファミレスでコーヒーを飲み、別れたあと時計を見ると12時で帰るには時間があると、新居で久しぶりに竿を出してみました。
しかし、釣り始めると強風に乗って砂が飛んできます。
あまりの砂に心が折れて僅か1時間で終了しました。
釣果は23cm1枚とチンタ6枚
エサ:オキアミ、磯竿、浮き、ハリス1.2号、チヌバリ3号
14/1/8
三河湾
むらさん
行ってきました。船からのメバル・・・
おっとっとさんの船に乗せていただいて。
デカトラの胃袋にはワタリガニの仔が3匹も入っていました。
14/1/5
D堤
こじこじさん
本日、行ってきましたいつものところ。事前の天気予報では穏やかな日になる見込み。
ところが、現地に到着すると強風。
年末の暴風釣行に比べればなんとかなるレベルとボートで出船しました。流石にこの風では貸し切りかと思いましたが、マイボートでベテランさんが上陸して二人で本命を狙いました。
流石にベテランさん、コンスタントに本命をヒットさせています。私は当て潮の根掛かりに悩まされあたりを引き出せません。それでも、ここDでは良型の38cmを2枚釣ることができました。
潮が緩くなりフグあたりが増えたところで終了です。釣果38☓2、27 合計3枚 チンタリリース
磯竿5.3m、浮き0.8号、ハリス1.5号チヌバリ3号、エサ:オキアミ
14/1/3・4
佐久島
相談役
初釣りは佐久島に行って来ました♪
餌やが今日はにぎやかいよと言ってが、渡船場に着くと30人位の釣り人。前の便はもっと多かったと渡船場の人が言ってました。準備をすまし、腹ごしらえをしてる時、きれいな夕日をパチリ(日の出ではありません) いつもは殆どいないこの場所も結構な人がいる。主のNさんが登場、最近の情報を教えてもらう。朝はここがいいから、朝はここでやれと、しかし夜は期待するなと言われたが面倒だからここでやる事にしたが、忠告どうり釣れない。他の人は場所移動し誰もいなくなったが、下げ潮に期待しもう少し粘ってみる事に。これが正解。マズマズの釣果です。この他、チビ(10cm前後)が多数 メバルの数が思ったほど伸びなかったので少し不満の残る初釣りでした(^-^)v
14/1/3
D堤
こじこじさん
私も本日行ってきましたいつものところです。エサのオキアミ&コマセは年末の残り物。
今日のDには落とし込みの常連さんとマイボートで上陸してきたベテラン2名と私の4人で黒鯛を狙います。
あたりは潮が緩んだ時に来ました。ところが、先端付近に漁師の船がやってきて網を入れはじめます。
これで今日は終了かと思っていたら、反対側だったので、救われました。
その後、フグの猛攻に苦戦しながら画像の釣果となりました。
初釣り初釣果でばんざーい!!
釣果30☓2、29、26☓2 合計5枚
磯竿5.3m、浮き(0.8号)、チヌバリ3号
2014年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423