2015年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

10 15 11

地域に拘り無く転載しています。

15/12/24・25
佐久島
相談役
今年、最後の釣行・釣り納めです。
いつもの佐久島、今日は沢山の釣り人がいる。久しぶりに出会った人と挨拶。最近は平日しか行かないのでこんなに沢山の人が居ると何だか煩わしい。船の荷物置き場もいっぱい。
最近は天気に恵まれており、今日も強風の為、場所選びに苦労する。しかし、今日は何処も芳しくないようで何処へ行っても皆さん良い返事が聞けない。
釣り納めなのに・・・最近は朝はやらないのですが、今日は頑張ってコレダケです。
釣り納めがこんな貧果じゃあ・・・(T_T)
15/12/24・25
佐久島
相談役
またまた、行って来ました、佐久島へ(^-^)v
今回も好天に恵まれ、強風で渡船が大揺れ。
着くと台車がひっくり返っており、大変なめに遭いました。
しかし、この後は本当の好天。道中は強風・夕マズメ微風・のち無風となり満月だが絶好の釣り日和となったのです(^-^)v
そして、釣果は
釣れたんです。
だんだん型は小ぶりになって行くようなんですが・・・
15/12/17・18
佐久島
相談役
暫く釣行から遠ざかっており、今日ようやく行って来ました。まず、外Do号の点検。アレッ、空気が無い・・・パンク?大急ぎで修理。今度は渡船場で車から荷物を降ろす時、ゴキッ・腰が痛い(かるいギックリ)そして、最高の天気に恵まれ、強風の中、ワクワクしながら渡船に乗り込み、波しぶきが半端じゃない状態で、やれるかな〜と心配しながら到着♪ トドメがテントの準備、ドキッ、無い、忘れた、この風ビュンではテント無しで寝れない・・・徹夜釣行?(`ε´) その内、雨まで付録でついてくる。もう最高に嬉しくて震えてました。しかし、悪い事ばかりではない。神様は見捨てませんでした。寒い中で頑張りました。メバルさんが慰めてくれます。徹夜の予定が餌切れで終了。風の当たらない所で寝る。簡易ベット😃(^-^)v 6時まで、ぐっすり寝れました(4時間(-_-)zzz)
15/11/26・27
佐久島
相談役
先週の思いをもう一度と目論み佐久島へ! 強風・寒波・満月に恵まれ、トドメに波しぶきまでにも恵まれた、楽しい?釣行だった。 曇りの為、風は吹くが、そんなに強くは無いだろうと、甘い考えで向かいました。着く頃には風ビュンビュンで強風に恵まれ、釣り場にも恵まれ、いつもの如く貸切状態。波が堤防を乗り越え、雨の如く降りそそぐ、波しぶきにも恵まれながらやってるワシに、メバルさんが相手をしてくれ、メバルさんにも恵まれました(^-^)v しかし、晴天になり満月様、登場・・・途端にメバルさんよりの便りが無くなる😠こんなに極端なのか?テントに入りお休み! 今度は寒気に恵まれ寒くて寝れん❗しかし、根性で寝る。よう寝た!?30分しかたってない(`ε´) シュラフ・持ってない。防寒着・持ってない。ホッカイロが有って良かった。今回は沢山の事に恵まれすぎ、悲しくて楽しい釣行でした(^-^)v
15/11/19・20
佐久島
相談役
今回はバリへの釣行予定で準備し天気予報のチェックをすると夜は雨模様。あんな所で雨に降られると大変な事になる。よって行先変更、いつもの佐久島へ(^-^)v 今回は本当に誰も居ないみたい。しかし、メバル君は相手をしてくれる。誰も居ない1人ポッチの釣りだがメバル君が慰めてくれる。その内、予報どうり小雨が降りだすが、濡れる程ではないので朝の釣りは辞め続行。1091状態が続きWでバカバカ食ってくる。日付けが変わる頃、餌が無くなりやむなく終了。翌朝、目覚めると雨が降ってる、しかもかなりの勢いで・・・昨夜やってて良かったp(^o^)q 今回は何もかもの判断が正解で大満足の釣行でした(^-^)v帰りの渡船も釣り客はワシ1人で本当に誰も居ないようでした。
15/11/13
渥美
下手師
金曜有休で、本来ならバリへ出動予定だが天気が持たなそうなので、2匹目の何チャラ狙いで渥美へ出動。前日会社の飲み会だったので、流石に夜中スタートは出来ないので、8:30のんびりスタート。しかし以外に渋滞無く淡々と走って到着し、先客2名程で11:00頃の干潮から開始。今回は風も微風程度で穏やか〜こんな日は釣れない?予想通り、アタリも無く時間が過ぎる。エサ取りも無く暇なので、ここは外Do師殿がタコ釣っているので、いつものタコエギ投げてみる♪暇潰しにはいいが、流石に飽きる・・・とうとう無反応のまま日没。満潮は18:30なので、このまま夜釣りモードへ突入!何せ周りに明かりが無いので、ヘッドライトが頼りだが、暗くなるとアタリが出だす!♪「チリンチリンチリン♪」と登場はデカキス♪その後はセイゴかエサ取りのみで結構忙しいところへ、「チリリリリリーーーガンガンガン!!!!!」竿が躍る躍る!!「キタキタキターーー!!!来ましたヨ〜デカイアタリだよ〜♪」と一人ハイテンションで、巻き出すとゴンゴン引いてニコニコしながら、波打ち際まで迎えに行くと、ライトに照らされた目がキラリと光ったが、何せ頭を振り振りウネウネ、ウネウネ・・・明らかに鰈では無い何か?太いアナゴか??んん?暗くて分かり辛い!ヨイショっと浜へ引き上げると、出た!ドチザメ!またお前か!う〜んサメは5回目だな。これ飼ったら可愛いなぁ〜と思いつつ、記念撮影してサヨナラ〜。そのまま続行するが、エサも無くなり雨も降り出し19:00終了。予定では、この後場所変えてアジ&タコをやるつもりだったが撤収。げげ、終わってみればキス1のみ・・・リベンジじゃぁ〜結果:キス1 リリース:セイゴ、サメ(45cm)
15/11/12・13
佐久島
相談役
帰宅するとチビ達が遊びに来ており、釣りよりこちらが優先。その為、目的を佐久に変更し最終便で行く事に!着く頃には、真っ暗!!いつもの場所へ急ぎ、始めるもチビばかり(-_-;) それも、ポツポツと釣れるのみ。少しポイント移動すると、いきなりズドン 来た〜尺だ♪ しかし、少し違う、あまりに横に走る。これはもしかして、40pのセイちゃんでした。その後ソコソコの型が連続5匹(^-^)v しかしこの頃になると、潮もかなり下げており釣れなくなる(`ヘ´) 風もかなり吹いてきたので、風裏へ場所移動したが、ここは天婦羅サイズのみ!この、セイちゃん捌いたら、身の中に何やら白ゴマのようなものがいっぱい付いてる。これは何だろう?寄生虫?気持ちが悪く廃却。水鳥の餌となりました。
あんなの始めた見た。何でしょう!?
15/11/10
とある処
スギちゃん
ス:ハゼ77匹ゲットしたです。もしかしたら…乱獲?
外:あれ〜!全然気付かんかった。すんまそ〜ん
ス:イェイェ。俺…ハゼ釣りは好きなんですよ。俺にも釣れるから
外:何処なの?
ス:○△抜け**の前の防波堤からのチョイ投げです…本当は×◇でやりたかったですけど先客が…!
外:えぇ〜!アソコで?夜でも来るかな〜?
ス:夜はあそこの中(内側)で壁際を攻めると良いかも!**の前の岸壁で夜ハゼ釣りをやった時は5メートル位の竿で壁ギリギリに落として行くと結構釣れた事が有りましたョ。確か…今頃だったと思います。そこそこ水深も有って底でチョコチョコやってました!底に着く前でも釣れた記憶が…・
15/11/5・6
ガンバ島
相談役
久しぶりの神島p(^o^)q 潮は悪いが天候は最高🎵是非来てください、待ってますと船頭さんが。釣り場には先客が2名。間に入り始める、右側の人はほぼ入食い。この人はいつも居るジモピーさん。
ワシともう一人の人は置いてきぼり(>_<) その内、左の人も入食い状態に突入🎵ワシはポツポツ(T_T) 何が違うのか聞いてみると棚のみ。同じにしてもワシだけ釣れない(`ヘ´) ワシは下手くそなんだろうか? なら、お土産にチビアジを狙うが・・・フグがバカバカ食ってくる(T_T) 場所移動すると、今度はメバルの天婦羅用が入食い。アジはサッパリ釣れん(`ヘ´) 元の場所に帰るとお隣さんは相変わらずばかばか釣ってる。ワシも負けじと始めるも、釣れん(T_T) やっぱり、下手くそなのか??結局、目的のアジはこれだけ。朝、釣果を聞くと80匹位は釣れたらしい。 帰りに「ヘ」へ。「ヘ」は1匹。鰈が3枚(15p位)
15/10/31
渥美
下手師
ニョロ系も終わり「魚」系の獲物に切替かな・・・で、このシーズンのカレイ狙いで3:30渥美へ出動。エサ屋に着くと、何とか1台空いていて止めると、店内はレジで並んでる・・・この風ビュービューの中、皆さんどちらへ行かれるのかな??アオ一杯買って、いつものポイントへ向かうが、流石真正面から風ビュービューで誰もいない。まだ時間が5:30で暗いが、これは貸切かな?(^^)" まぁ、やってみないと分からないので、さっさと準備して開始。風が強いし気温も低いので、体感的に結構寒い・・・少しして明るくなって、風止まないかな〜暖かくならないかな〜と思いつつ6:30頃、エサの点検でフケを取って巻き出すと、「ドン!」と大きいアタリ♪オッ!焦らず待ちましょう〜「ドン!ドン!」ほほ〜オリャと合わせて、巻き上げると重い!♪波打ち際で顔が見えたら、やった!!!久しぶり!!デカッ!!!一発目でデカカレイ君登場♪その後はガンガンアタリのチビへ祭で、楽しませてもらうが、9:00にはエサ切れ終了〜で撤収!結果:イシガレイ1(43cm)、ヘダイ9
15/10/28
西尾?
スギちゃん
俺も…漁ばかりじゃ〜無く釣りもするんですよ(^O^)
ハゼ64匹ゲットです。
まだ生きてるハゼを刺身で頂きます♪
15/10/23・24
佐久島
相談役
メバルの兆候が出てきた為、先週に続き、佐久島へ。今回は早めに出発し島でマッタリ。いつもの場所は様変わりしてる。日曜日に太鼓フェスティバルがあり、その舞台を作っているとの事で、しばし、そのお方と雑談。この人、ねっからの佐久島人で最近の観光客ブームがどうもお気に召さない様で、レンタル自転車で走り回る人達のマナーが悪く島の人は迷惑してるらしい。観光関連の商売をしてる人は潤っているが、その他は迷惑以外何もない。これがこの人の持論みたいです・・・そうとは一概に言えないと思うけど。しかし、自転車は土・日には約500台が島の中を走り回ってるらしい。ワシも何だこいつ等はと思う事もあり、もう少し常識ある乗り方をしてほしいものです!で、ワシは釣りにきてるのです。釣果は・・・鯵のチビ(から揚げ以外喰いようのない)がボツボツ釣れるのみ。ジモピーさん今日はダメだ、あんた朝まで居るなら5時頃あそこでやりなと、アドバイスをして帰って行った♪今回は目的のメバル君にはフラレました(T_T) 鯵は小ぶりだが油が良く乗っており刺身は絶品でした。1匹で2切れですが♪
15/10/16
知多
下手師
金曜有休でバリに行こうかと思えば、またW台風・・・アジが釣りたいが、カレイには未だ少し早いか・・・?島に渡れないが、狙いは何にするか・・・知多方面にのんびりスタートで、町内の知り合いのエサ屋に行って、暫しダベッてアオ1パイ買うが、えらくてんこ盛り♪色々狙うならとM崎の堤防でスタート。先客2名が居るが、場所はしっかり空いているので、先ず投げを1本セットすると、早速ガンガンアタリ、赤チン登場。ふ〜んなるほどね。2本目はサビキでアジ狙うが、この後は何もなく無反応が続く・・・先客のおじさんも、今日は魚いないぞ〜赤チンかゴンズイしか釣れん・・・そうですね〜確かに。じゃ3本目でタコ狙ってみるが、ロストして終了。赤チンリリースして21時。さてと、いつものT浜に行ってみますかね〜 T浜着いたら釣り人多しで、空いてる場所でエギ投げだすが、移動しながら結局今年の実績場で釣れた♪まぁ〇ボは逃れたが、次の狙いはカレイかな♪結果:タコ1 リリース:赤チン
15/10/11・12
佐久島
相談役
今シーズン初の佐久島釣行♪外DO号の出動です(^-^)v
スゲ〜人だが釣り客はまばら、常連さんばかり。
皆さんアジ狙いだが此処のサイズは神島の半分以下狙う気にもならん。
磯師が三名、様子を聞くとだいたい30匹は釣れるらしい・・・この人たち胴長でやってるからな〜!
で、ワシは磯1年生、ポイントも1ヶ所しか知らない。
ここは風にあまり強くないし、神島釣法でしかやれない(T_T)
結局、お持ち帰りは4匹でした。他に夕方アジ6匹・チビメバル多数(全てリリース)でした。
15/10/9・10
バリ島
相談役
神島渡船、木曜日は強風で欠航。
金曜の最終便で行きました。金曜日なのに、朝から沢山の客が来てくれたと船頭が喜んでる。相変わらず太刀魚が湧いており、アジは今一らしい。今日はフグがガンガン釣れてくる。鯵は先週より釣れん(>_<) 頑張ってコレダケ!帰りの「へ」はおらん全くおらん。現着した時、釣れんから違う所へ行った方がいいよと言って帰って行った。此処でも釣れん、全く釣れん。当たりすら無い。その為か釣り人もおらん。1時間でチビ1匹。「へ」も、もう終わり? 鯵も釣れん、「ヘ」も釣れん。アヘ〜
15/10/3・4
バリ島
相談役
金:強風で欠航。土に来てと船頭が言う。
土で行くと何と釣り人がてんこ盛り。最近は平日釣行が定番の為、こんなのは嫌になる。
隣でやってた人がこんなのは普通、まだやる場所があるだけましらしい。暗くなってもアジは釣れない。
先端で太刀が釣れてる。コイツがアジを追い回している為、ちっとも釣れない。時速1匹(`ε´)
頑張ってこれだけでした。(T_T) 帰りにへを求めて・・・此処も凄い人。
車の止める場所が無い(`ヘ´) ここは時速0匹。皆さん帰って行く。しかし、満潮1時間前に時合い到来(^-^)v 入食い。
2年生も釣れました。先週は2年生がもういいと言う位、釣れたらしい・・・ほんとかな?
15/9/27
バリ堤?
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、こんばんは。
今日年休で浜名湖新居T字堤に釣りに行って来ました。
本日はアイゴがいっぱい遊んでくれました。
ああー疲れた。
本日からT字堤改めバリ堤に勝手に命名します。
これで私は納竿の儀でーす。
また、来年お邪魔します。

 
15/9/27
蒲郡
相談役
悪天候続きで何処にも行けず、久しぶりの釣り(^-^)v 今週はバリ&へと思ってたのが行けず、今日のハゼ。実は昨日1091場でチビ3のみで撃沈(T_T) で、昨日この場所をチェックすると、あまり釣れてないが良型だった為、明日は此処に決定(^-^)v 7時現着、雨降ってるしカッパも忘れたし・・・(>_<) その内ザーザー。9時過ぎまで車で待機(`ε´) 小降りになったので開始。良く釣れる、型もいい♪ やはり此処にして大正解でした(^-^)v 今後は暫く此処かな! 帰り支度をしてると、隣に見た事のある様な人が車から降りて来る。なんと釣り好きのNさん、最近ハゼ・セイゴの爆を楽しんでるようで♪
15/9/27
西尾
スギちゃん
8匹捕れました。
漁はまだまだ続きますよ(⌒〜⌒)
10月いっぱいは頑張ります(^-^)v
15/9/22
北陸
こじこじさん
久しぶりでPCの操作も忘れてしまった。
大漁画像は良いですね〜うらやましい。
私も北陸行ってきました。アオリイカが遊んでくれ、
10杯釣れましたよん。
15/9/18
西尾
下手師
当初バリ島出動予定だったが、台風が居てウネリがあるから、こりゃダメでしょう・・・じゃぁどうするかと思えば、地震の影響で津波注意報が出た。早朝の到達予測が午後になっても解除されず、どうするか?まぁ、内海で夕方なら解除されると踏んで、結局いつものUna。まぁどのみち今月末までだからね。この日は、ちょっと早目に出て、先にハゼ釣りしましょう♪まぁエサは疑似ゴカイで釣れるっしょ(^^♪ ハゼ釣り場到着して、ヘラ竿出してウロウロするも全然無反応。結局2匹釣ってHGへ移動。HG到着して、いつもの通りに竿&PBセットして開始。中潮最後で結構潮も上げている。ここでもハゼの続きをやりながら遊んでいると、この前と同じく「チリンチリン♪」&「ガシャン!」で忙しい。しかし上がってくるのは、子Unaちゃん・・・チョット迷うサイズも上がるが皆リリース。結局Una4本上げたが何とかキープサイズ1本とご隠居ハゼも追加して終了。今回はタコは止めて帰宅。結果:Una1(43.5cm)、ハゼ4 リリース:Una3
15/9/15
浜名湖
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、こんにちは。
今日、年休を取って浜名湖新居のT字堤に釣りに行って来ました。
いつもの釣り方で黒鯛、グレ、アイゴが4匹ずつ釣れました。
今年も登山と釣りの二刀流で行こうと思いましたが
釣には中々行けませんでした。
うなさん釣りは3回行って3回ともボウズでした。
今日は久しぶりに楽しい釣りが出来ました。
では、また、お邪魔します。
15/9/13
西尾
相談役
今日は三河湾ハゼ釣り大会♪孫一家と6時に受け付けを済まし、ヤッター場へ・・・所が此処は最近全くと言っていいほど釣れない(>_<) 10分程で見切りをつけ移動。一色魚広場付近へ行くと、竿の入れる場所が無いくらい混雑しており、衣崎へ向かう。此処は穴場なのか数えるくらいしか人が居ない! ソコソコ釣れますよ〜と先客が(^-^)v チョット小ぶりだが良く釣れるp(^o^)q 10時から魚広場で検量の為、孫とおち合い4人分のハゼの提出!今日の釣果、チビだが沢山釣れました(^-^)v そして、表彰式。参加者4人共、入賞結果、こんなに沢山の景品を頂きました(^-^)v 4.5m・1.5号の磯竿とクーラーBOXはgoodです(^-^)v
15/9/10・11
スズメ島
相談役
参りました。神島です。状況はどうですか〜と電話。水潮だけど釣りはやれますよ〜♪なら行くか!渡船場に着く頃、ウサギがとんでる(>_<) 釣り客2名で出航、かなりな波で荷物が飛びそう(>_<) 今日の基地は此処に決定。島のオジサンと話をしてると、猫がテントの中で朝食のパンを食いやがってる(`ヘ´) 先回、鯛を取った猫野郎だ、うかつだった(反省) 島のオジサン今日は釣れないぞ!この風が吹いてる時はダメだ・・・やる前から言うな(`ヘ´) でも、そのとうりだった。全然釣れないし、風ビュンでやりずらい。朝に期待するが、もっとひどくなっておりやれない(T_T) 釣れたと思ったら、誰かさんが喜ぶグーフー結構な良型です(`ヘ´) 完全に撃沈でした。もう1人の人も同じく撃沈です。頑張ってこれだけでした(^-^)v
 
15/9/6
蒲郡
相談役
雨の降りだす前にドカント一発大漁(^o^)
昨日は数が少々だった為、今日も1091場へ!7時現着。
昨日と同じサイズが良く釣れるが、今日の方が良型が結構まじる(^-^)v
しかし、8時過ぎ雨がポツポツ、9時ザーザーになり終了(>_<)
此処はド干の時に良型が良く釣れる様な気がする。
昨日も少々+今日も少々=そこそこ
で、今日はのお摘みはハゼのから揚げ(^-^)v
15/9/5
西尾・知多
下手師
最近野暮用多く、出動出来なかったが、いつもの土曜夕方出勤なので、いつもの狙いとする。ただ出勤前に買い物行ったりで、エサ掘ってる時間が少なく急いで掘って程々の量で出勤。仕事終わってHGで開始する。小潮で干潮スタートだが、この日はアタり頻発!!先にPBセットし、竿を準備してる最中から。「ガシャン!」しかしエサ取られただけ・・・竿1本目セットし、2本目準備中に「チリン♪チリン♪」上げれば「ゴン!」と強い引き一発のみで、針掛からず・・・その後もガシャンとチリンで、忙しいわ!♪で、何とか1匹UnaGET♪21:00過に、家族連れでハゼ釣りやら、対岸に釣り師やら賑やかになってきた。これは・・・第2Rに切り替えましょう〜。え〜と今日は土曜だったな・・・T浜混んでんだろうな〜・・・ 22:00過到着したら、なんじゃこりゃ〜!全く入るスペース無いじゃん!ビッシリ釣り人並んでるので、先ずは様子を見に行ってみると、タコ狙いの仲間内の人達がワイワイとやってたが、1人がチッチャイのを1ハイ上げた。ん〜、前に釣ったポイントを見ると、入れそうなので竿だけ準備して向かう。今日は網はいらんな。1投すると、結構風があってラインが横にフケる。これはと、両サイドに気をつけながらで3投目、ん?ゲッ?根掛かった・・・竿煽って、手で引っ張って・・・外れない。こりゃロストだな・・・と思っていたら、動いた! ラッキー♪ただ、グーンと重い。こりゃゴミが動いたなと思いながら、巻いていると、「プシュー、プシュー」と暗闇から音が!♪オオ!?載ってるじゃん!♪♪ヨイショっと上げてタコさん1パイGETだぜ〜(^^)v また数投するが、23:00釣れたから帰ろうっと♪ 結果:Una1(42cm)、蛸1
15/9/5
西尾・蒲郡
相談役
昨日は孫と豊川ギョギョランドへ遊びに・・・幸せ〜 そして、今日はハゼドンとたわむれ(^-^)v
向かう所は昨年の1091ポイント蒲郡。
しかし、此処はチビが多い(から揚げサイズ)刺身が喰いたいのと途中に餌屋が無いので、メインのヤッター場へ行先変更(途中の餌屋はやはり物が悪い)!
これが、痛恨のミス(>_<) ヤッター場は何でか全く釣れない。
様子を伺うと朝から今の状態らしい。
30分位色々ポイントを変えるも当たりが無いので場所移動w(☆o◎)w 蒲郡の昨年メイン1091場へ行く。此処はやはりチビが多いが1091状態夕方2時間の釣果です。明日、雨の前に再度、挑戦
15/8/30
西尾
相談役
今日は孫とハゼ釣り。天気が悪く中止のつもりだったのだが、雨の当たらない所でやろうと思い現着すると、雨だから誰も居ないだろうとの考えは甘く同じ事を皆さん考えており、3組5名に陣取られており、場所が無い('Д') ワシ達は行くのが遅かったのと釣れないのとでこの方達すぐに帰られた、ラッキー(^-^)v ド干に近い時間からなので釣れない。此処で、昼過ぎまでやって、20匹位確保。雨も止みそうな気配だったので場所移動、今年のメインポイント、ヤッター場へ14時移動♪大潮の干潮だとこんなになるんだw(☆o◎)w 潮が無い(>_<) いつもの近辺は全くやれないので対岸でやる。釣れるが型はバラバラ。しかし、上げ潮の為、1時間くらいたつと良型がそこそこ釣れだす。ヤッター場はやはりいいポイントですな〜♪帰りにいつもの所を見ると、アレッ・もしかしてあれは外DO師の愛車では!? と思ったが1人じゃ無いので、寄らずに帰宅。第2ステージ、ヤッター場での釣果
15/8/27・28
バリ島
相談役
流木が気になるが、神島へ行く。行きは貸切でワシ1人、それでも今日7人行ってるらしい。水潮で海の色が悪い。ここん所、台風の影響で最近の釣果状況は不明! でも、アジは大丈夫だよと、慰めてくれる。 しかーし、全く釣れない。w(☆o◎)w 当たりすら無い。あれーアジは何処へ行ったのだ。3時間位全く気配すら無し。 ジモピーさんがやって来て、釣れるかい・釣れん・ならあそこでやってみろと案内してくれたが、そこは豆鯵しか釣れない。その豆鯵にマゴチが喰らいついてきた(^-^)v 投げに25p位の真鯛が釣れバケツに入れて餌を付けてる時、猫に取られたー(T_T) この場所、以前からよく耳にしてたのですが、やるのは初めてだが中々いい所です♪鯵は翌朝4時頃より釣れだし何とか20匹位確保でき一安心(^-^)v 「ヘ」の確認に向かう予定だったが雨のため中止(T_T) 明日はハゼドン♪
15/8/23
西尾
下手師
年に2回ある日曜夕方出勤なので、仕事終わってUnaに会う予定とする。出勤前に畑を耕すとミミズは沢山GET♪う〜んエサに恵まれる時は、釣れないってか・・・ 仕事終わってHGに到着すると、やはりハゼ釣りで4名程先客居るので、アナゴ場へ移動。ここは、必ず先客がいるポイントがあるが、流石誰もいないので、入ってみる。ここは皆さん遠投していたので、自分も遠目にセットする。程よい風が吹いて、蚊もいなくて気持ちいい静かな時間が、淡々と過ぎる。全くアタらない。エサも無傷で取られない・・・エサは一杯ありますけど〜 21:00いつものHGへ移動するが、状況全く同じ。5本出して、これだけ何もないのは初めてだな。ハゼもセイゴも蟹も・・・ライトでヘチを照らすと、この3種は一杯居ますけど〜(^^)" 23:00近くに、珍しく「釣れますか〜」と声を掛けられ、その人は先日Una2本と、ヘダイが釣れたとのこと。ここでも「へ」は出没するんだ〜へ〜♪なら今日はエサはアオの方が良かったかな? 流石に、これだけ何も遊んでくれないし、23:00過ぎて釣れたことは無いので撤収。 そのまま帰ってもいいけど、相談役がハゼが入れ食いだ!と言ってたので、帰り道なのでちょっと立ち寄ってみる。 当然?誰もいないので、試しにPB2本セットしてみるが、こっちは凄く濁っている。ちょっとブラブラ偵察しながら、相談役と師匠がUPしていた写真を思い出してチェック。Unaも釣れる気はするが、何より照明が明かる過ぎて、いいのか悪いのか・・・?今日は釣れる気が全くしないので、結局15分程で止めて撤収。 きっと魚も休肝日だったんだ〜これだけ何も無いとなんか笑えて感心する(^^)" 結果:外道すら無く見事に完ボ!
15/8/22
西尾
相談役
厭きもせず、今日も同じ所へハゼ釣り。違うのは、今日は外DO師が来てるのです(^o^)
予定は魚どうですか〜へ久しぶりに行ってみようかなと思ってたのですが、外DO師よりハゼの爆ポイントは何処だと電話があり、説明すると「今そこに居るけど釣れん」とぼやいており、少ししたら行くからまっときな、てなことで行き場所変更(^-^)v 到着するとヤッテル・ヤッテルあまり釣れない所で、こっちにおいでと誘っても「そこやり難いから嫌」と言って来ない(>_<) 今日は此処に来る前、魚どうですか〜でやってたが、全くダメで此処に来たらしい。電話が無かったらワシも行って腐ってたところだった。感謝・感謝(^o^) その内、猛烈な暑さでギブアップ。もう帰ると獲物10匹程度おいて先に帰宅。ワシもその後30分程で同じく猛烈な暑さでギブアップ終了。これだけ釣れました。外Do師からの年貢10匹位含みます。
15/8/21
西尾
相談役
今日はバリ釣行の予定だったのだが、海の状況を確認すると、ウネリがひどく、船の運航はするが、釣りはどうかな〜!あまりお勧めは出来ません。との事でバリはあきらめ、またまたハゼ釣りに変更(^-^)v
今日は刺身狙い!決定が昼頃だった為、現着12時半かなり下げてる。こりゃダメだなと、思いながら眺めると、「おっ」居るじゃん!早速、始める、よく当たるが刺身サイズは3対1。干潮近くになると、チビオンリーとなり20匹位確保した所で終了(^o^)
明日も行かなくちゃ(^-^)
15/8/16
西尾
相談役
今日もハゼ釣り。昨日と同じ所 (^-^)v
しかし、昨日ほどの良型は居ない!?
外DO師も来ると思ってたのだが、釣り疲れ?で、1091状態の時に寝坊したらしく、今、起きたのメールが来る。
この時、本当に入食い状態でハナクソ餌で喰ってくる p(^o^)q
今日も沢山釣れました (^-^)v
100位いると思います。捌くのに2時間かかった ┐(´〜`;)┌
15/8/15
渥美
下手師
8/16に嫁の実家に帰るが、結構な人数になり夕食をどうするか確認すると、手巻き寿司にするとのこと。んじゃ〜寿司ネタを釣りに行きますかね〜。夜は連れと飲み会なので、朝狙える獲物でキス狙い。3:30出動するが、流石連休で道が結構混んでる。エサ屋に着いたら、激混みで隣のコンビニ前も駐車場一杯で、更に隣へ止める。なんじゃこりゃ・・・エサ屋でN浜行くのかな?と聞かれ、ま〜だ表はダメなのか・・・?で、5:30H切入ると、ダメでした。若干の波と濁りだが、アタらない。7:00迄やって3つ・・・表がダメならN浜へ向かうが、皆さん考えは同じでズラ〜っと並んでる。こりゃ車止める場所を確認しながら、どんどん走るが、この前のポイントも入れず、更に走ると見覚えのある車が!ありゃ師匠殿が(^^)"早速横へ入らせてもらうが、流石にここは初めて入るポイント。ゼンメ&コチ入れ食いで、蟹やら貝やらクロサギまで釣れた!魚種は豊富やな。キスを少し追加して、アタりも遠のき移動する。途中、いつも通り過ぎるジェラート屋に寄って、明日のお土産も確保♪最後はM津で、ギマ狙いで師匠と並んで狙うが、自分が釣れるのはセイゴばかり・・・隣で「オリャ」と鬼アワセをして釣っている。こりゃ師匠は「技魔師」と呼ぶかな(^o^)v 結果:キス8、コチ8、ゼンメ19、クロサギ1 リリース:フグ、蟹、バカ貝、セイゴ、サッパ
15/8/15
西尾
相談役
今日はハゼ。初めてのポイント(^-^)v
釣れる場所を突き止めるまでに暇が掛り、時合いを逃してしまった感じがする。
1時間程度の釣果ですp(^o^)q
潮の高い時、入食いでした。
 
15/8/12
西尾
相談役
誰かさんが二日連荘で撃沈との事で、その敵討ちに出かけました(^-^)v 少し遅くなり5時半に着くと釣り場には誰もいません。
タモを持った人がウロウロしており、様子を伺うと昨夜より苦潮が出ており蟹をすくってるとの事!
覗くとお魚さんが苦しいよ〜とプカプカしてる。これは釣りどころではない
しかし、タモを持ってないw(☆o◎)w すぐ買いに行く(^-^)v
そして・・・取りました。名人、下手師が得意とするデカニョロと小魚(^-^)v
ジモピーさん「ここはニョロの隠れポイント」皆さん知らないから来ないだけで、ソコソコ釣れるらしいです。
キスは・・・知らない! 結局、敵討ちは成功したのでしょうか!?
15/8/11
西尾
下手師
昨日のエサが丸々残っているので、Unaで出動だが、依然のポイントを探ってみましょ。
まぁ〇ボ覚悟で、前に竿&リールがロケット発射した場所へ入る。当然?誰もいないが、獲物もいない・・・
エサは綺麗に無くなるので、蟹に全部あげて終了〜。完ボの〇ボでココのポイントはもう無いな。
昨日に引き続き〇ボで、流石にブラックサンダー効果も息切れ状態です(^^)"
15/8/10
西尾&知多
下手師
昼間に近所を走ったら、依然H名湖へ一緒に行ったお兄ちゃんの店が開店していた。7月末頃にオープン予定と言ってたな♪自営で、店の一部を改装して生エサ屋を始められた。早速行って店内確認して、「定休日、営業時間なんて関係無く電話して直接買えるナ♪」と言ったら、「ええよ〜エサ買わんでも暇な時に来て、みんなで喋ってって〜♪」(^o^)v 夕方、やはり暇なのでUnaじゃなくて、ちと違う場所の様子を見がてらブラブラ出動。一応キスも狙える様に道具とエサも買って出動。知多方面に向かい、ポイント立ち寄りながら、O井で蛸探し。しか〜し21:30無反応でロスト1で終了。ふん、結局T浜向かうが、釣り人いない・・・いつものポイントはカップルで数本色々出している。まぁ隣で、開始して無反応が続く・・・暫くしてお隣さんに声を掛けられ、投げはキス1匹とのこと。ただ、この日は浮きモノデーで、結構ワタリが横切る♪ただ遠い!届かんがな!もう少し寄ってこい!♪結局2回掬って、1パイGET♪で、終了〜ロスト3・・・エギ仕入れねば・・・結果:〇ボ 掬いで蟹1
15/8/8
西尾&知多
下手師
土曜夕方出勤なので、まぁ定番のニョロニョロ系狙いに行きますかねぇ〜。流石にこれだけ雨が降らないと、畑の土もカチカチでミミズが獲れないので、アオ買ってから出勤。18:00仕事終わって、HGへ向かうと今日は釣り人皆無。小潮のド干スタートで、いつものポイントへ竿&PBセットすると、遠目狙いの竿は直ぐ「チリン♪」の鈴の音。この続かないアタリは当然ハゼ君だわな。スタート時は、全く静かだった水面が、時間が経つと「バシャッ!バシャッ!」と跳ねるが、今日はやけに跳ねるな・・・で、20:00「ガシャン!」とPB倒れる♪またこのポイントか!・・・今年テッパンポイントで、必ず釣れるな。反対に去年のテッパンポイントは、今年全く釣れずアタリも無い。よ〜判らん(^^)" 22:00前にエサ切れで、第2Rでもう一つのニョロでT浜へ向かう。この土曜&連休のT浜って・・・着いたら、凄い駐車車両・・・前回のポイントは入れるので、移動は無しで粘ってみるが、1:00終了。結構根掛かりしたが、ロストはせず全て回収出来た♪結果:Una1(53cm)
15/8/6・7
スズメ島
相談役
今回は久しぶりの県外遠征(^-^)v
台風のウネリが来てるらしいので確認の電話をしてみると、大丈夫だから来てくださいとの事。
何が釣れてる!?
何でも、メバル・15〜16pなら山ほど、アジ・好きなだけ、その他イロイロ釣れてますp(^o^)q
じゃあ、行くしかないな♪
客は鯵ねらい3名のみ・・・夏は客足が遠くて儲からん、とぼやいてた。
予定はアジをやりながらメバルを思ってたのですが、やはり、両方はムリでした。
鯵は本当に好きなだけ状態でしたp(^o^)q 捌くのが大変です。
15/8/2
西尾
下手師
先週から家の用事が色々あって出動出来なかったので、日曜夜で短時間釣行に出動。タコも行きたいが時間が掛かるので、やはりUna狙い。事前に溝やら畑やら耕すがミミズは5匹程度・・・なのでアオ買って、いつものHGへ向かうと、お爺ちゃん、お婆ちゃんがズラッと並んでハゼ釣りされてる・・・こりゃダメなので、アナゴ四兄弟ポイントへ向かう。今日は潮周りもいいし、19:00竿2本とPB3本セットする。すると、直ぐに「チリン・・・チリン・・・」と控えめなアタリでハゼ君登場。なるほど、こりゃ皆さん釣るわな♪しかし、これ以降特にアタリが出ないが、エサは綺麗に取られるか、セイゴの顔を見るぐらいで時間が過ぎる。まだここのポイントは探れてないので、PBを1本少し離れた場所へセットする。釣れないが明日は仕事なので21:00迄の2時間と決めている。流石に今日はハゼで終了かと思っていた20:50、「ガシャン!」と離れた場所のPBが倒れた!♪「そこかいっ!!」と走って行くと、ラインが出ている。グングン手繰っていくと、ニョロニョロ系が見えるが、アナゴかUnaか?おりゃっと上げたらUna君でした。丁度エサも切れて、21:00過終了〜。Unaは相性いいのかな・・・?(^^)v 結果:Una1、ハゼ2 リリース:セイゴ2
15/8/1
西尾
相談役
5時集合と言いながら、煮付け用の魚を調達すべく市場に寄ってから到着の為、
30分の遅刻、ゴメンナサイw(☆o◎)w
しかし、外Do師はちゃんと場所確保してくれており、感謝です。
おまけに餌まで分けて頂き、有難うです。おかげで沢山釣れました(^-^)v
近くでこれだけ釣れれば満足です(^-^)v
すぐ帰れるのがいいですねp(^o^)q
15/7/30・31
佐久島
相談役
神島に行くつもりが何故だか佐久島に?
この猛暑にはかないません。
ゆっくりの最終便で、メバル釣れるかな〜と思いながら・・・
いました。型はイマイチで、数も出ませんが、近場(西浦)と比べると随分いい(気のせい?)
明日は魚どうですか〜にでも行くかな?
15/7/26
西尾
相談役
魚どうですか〜! 4時、集合で外Do師を誘い、5時、現着(^-^)
4時集合・これには訳があり外DO師にポイントの確保をして貰おうと思ったのですが、この人もワシより少し前に来たらしく、1級ポイントはすでに先客が(T_T)
その為、今回は新種のキス?が混じるポイント
最近のキスは色が茶色で、頭が△や無いのがいるらしい!これが新種です♪
15/7/24
知多
下手師
終業時間に師匠が帰り際、「20時T浜集合な!」と言い残し退社。じゃぁ〜行きますかねぇ〜と思いつつ、残業して帰ったら、速攻渋滞にハマる・・・「こんなとこから渋滞て・・・100%事故渋滞やんけ・・・」まぁいつものことだが、結局90分掛かって帰宅。まぁ早い方だったが、19:30過とるがな・・・夕食済ませて、道具積み込み結局20:40出で、T浜22:00着。金曜夜なので、そこそこ先客いるが、師匠いないがな(^^)" もう帰ったのか(^o^) さて、いつものポイントは先客がいて、狙いは同じの様子。ではと、左やら右やらの隣で狙っていると、先客の竿が曲がった!登場したのは平均サイズのタコ登場!「オオ〜居るのは間違いないし、サイズも前来て釣ったサイズより大きくなってるし♪」これはやる気が出るね!と、投げ続けるが、どうも釣れる気がしない・・・ちょっといつものポイントを外して、移動してみる。釣れたことないが、今日はコッチで試すかな♪すると、「ズン!」「ん?んん?オリャと合わすと根掛かったか?いや、重いが巻ける!!これは!!」ゆっくり巻いて、さて網で掬うか?いや慎重にタイミングを見計らって、オリャァ〜と抜いた!これは大きいな♪さて、2匹目のドジョウを狙うか?いや、今日は珍しくエギをロストしてないし、このパターンは欲を出すと、追加の釣果は無いし、エギはロストするしのパターンなので、23:40とっとと撤収。ありゃ〜2時間やってない!でも釣れたから帰ろう〜♪結果:蛸1
15/7/23
西尾
相談役
近場第2弾
潮廻りが悪く、先回のようにはいきません。今回は西浦&幡豆への釣行です。
型は一回り小さく、尚且つ、数も伸びませんでした(>_<)
特に、キスはサッパリで、来る人来る人、皆さん30分位で撤収していきます。
頑張って、こんな釣果でしたw(☆o◎)w
さて、次回は何処へいけばいいのやら!?
15/7/20
渥美
下手師
本日は会社休みで、Unaじゃなくキス釣り出動♪エサ屋で確認するも、表は昨日も濁りとゴミでダメとのこと・・・じゃN浜へ行ってみるが、はやり程々に先客いるので、空いている場所へ入って7:00スタート。丁度満潮だが、どうかな?すると、直ぐに「コンコンブルル〜」で良型のキス登場♪こりゃ正解だが、1投目は釣れるんだよね〜。問題は続くかどうか・・・で、釣れるのはコチコチコッチンナ〜・・・必ず釣れるナ・・・偶にワカサギスが釣れる。流石にBXの竿だとアタリが分かり辛い。結局キスはパラパラ釣れるが何より暑い・・・暑過ぎる!!!汗がボタボタ落ちて、こりゃ熱中症になるので、11:00前に終了。車でエアコンガンガンで体を冷やして、次はU津江に寄ってみる。先客4名で、おじさんに声を掛けて、隣に入らせてもらうが、6匹程度釣れてるが潮が引いてアタリが遠いとのこと。開始すると、はやりここもコチの嵐。暫くして、おじさんが来て「近いぞ〜1色だな♪」とわざわざ教えてくれて、近くを狙うが何とかピン1つ追加して12:30お先に失礼しますm(_ _)m あまりの暑さで、ちょっとフラフラだったが久しぶりのキスで楽しめたのでOK♪結果:キス15 リリース:コチ山盛り、小マダイ3、セイゴ1
15/7/19
西尾
相談役
今回は近場でメバル&キス
吉良・西浦・幡豆とぐるっと回りました(^-^)v
台風&雨の後で潮の状態が悪い(水潮)キスは激渋(>_<)
メバルは釣れるがチビがほとんど。
6月半ば頃までは結構な型が良く釣れたらしい。
今は黒鯛がメインだそうです(ジモピー談)!
何とかお持ち帰り用を確保♪
15/7/12
西尾
下手師
いつもの夜勤週前の日曜釣行でT浜へ出動。昼は熱中症になるので、夕食後に出発の20:30到着。おおっ!流石日曜日!いつも釣り人少ないが、今日はだ〜れもいない完全貸切♪まぁ、いつものポイントからスタートして、右へ左へ好きなとこへキャスト♪先日¥380で買ったエギで先ずは試すが、このエギ、シンカー別体で重いのと底の感覚が分り易いのはいいが、アタリと間違える(^^)" でも、ククッと重くなる手応えで、オリャっと合わせて蛸君登場。しかし、この前リリースしたサイズじゃん・・・まぁ今回はと網に入れてキープ。その後、釣り人がパラパラやって来て、自分も堤防先端側へ移動してやっていると、目の前をユラユラ泳ぐワタリ君発見し、竿から網に変えてGET♪ん〜車まで戻るか?と、続いて目の前を泳ぐのでGETすると、今度はワタリさんでした。気持ちいい風に吹かれながら、ウロウロキャスティングしながらの釣りは、Unaの只管待つ釣りと違って、こっちも楽しいのと、やはり空いてるのは何より嬉しいな(^o^)結果:蛸1、ワタリ2(どっちも小さいけど)
15/7/10
西尾
下手師
金曜計画有休で、週刊予報は狙って傘マークだったが晴れた♪昼間は日曜大工済ませて、家の畑でミミズを掘って、夕方から今年初のN浦ポイントへ出動。だが長潮で19:00ド干・・・で、現地に着いてのんびり19:00スタート。なんかこの前と同じだが、今の勤務帯だとこの潮周りが昼勤なのでしょうがない。竿2本、PB3本の計5本で狙うが、全て無反応の時間が過ぎる。当然エサも取られない。これは・・・今日はダメだな。21:00まで待つが、狙いを変えて今からT浜へ行くかな。しっかりエサを掘ったので、T浜行く途中で、HGのN尾ポイントへ寄ってみるかな。今から移動すれば2回目のジアイの22時が狙えるし。移動開始すると、師匠からメールが入り「釣れんぞ〜移動中〜」の返信。21:40到着し第2Rスタート。竿1本、PB2本をいつものポイントへセットする。ここもシーンと静かだし、まだ潮も低いなぁ〜と思っていると、「ガシャン!」とPB倒れる!オオォ!ライン手繰ればグングン手応えで、Una登場♪時間確認すると22:05で、時間通りだな(^o^) こりゃ釣れるじゃんと、もう1本竿とPB追加で5セットで狙う。この追加した竿が、いつもの隠居ハゼ登場の後、22:40鈴が「チリリリ!」で、もう1本追加。23:00を過ぎて、もう粘っても釣れないので終了。師匠とのメールのやりとりでタコはダメの様子。じゃ釣れたので、今日はそのまま帰りましょう〜♪結果:Una2(44,45p)、ハゼ1
15/7/4
西尾
下手師
結構雨降っているが、大潮だし条件はいいので、N尾の新規開拓場へ出動。車横付けポイントで、少し離れた場所に先客2名の方が竿を並べているが、鰈狙いの如く三脚並べて投げ竿で狙われている様子で、結構投げている。ふ〜んここのポイントは遠いのか?18:30雨降ってるので、竿1本、PB3本を近いポイントへセットする。初めての場所なので、今日は探りの日なのでボ覚悟。すると、先客の方が1本GETした模様。ほほ〜場所は間違いは無さそうだが、釣れるかどうかは別だな(^^) 暫し待っていると、「チリンチリン♪」と竿から音色が♪すると暴れ方は同じだが、重さがなく軽い・・・ウネウネは同じだがアナゴさん登場。結構イイサイズじゃん。満潮の頃、「チリンチリン」お♪、竿を持ったら隣で「ガシャン」おおぉ♪忙しい。でもどっちもアナゴさん。ここの場所はエサがよく取られる。アタリは出ないので、蟹かな?結局もう1匹追加して21:30エサ切れ終了〜。結果:アナゴ4
15/7/2・3
佐久島
相談役
4日はシャコ、ならば今日行っとこ。いつもの佐久島です。
渡船場で天気予報を見てると、日付けが変わる頃から雨、エ〜w(☆o◎)w予想と違うじゃん!
知ってたら来なかったのに。
降り出す前にお土産確保すべく、佐久の1号線で釣り場へ向かう。
しかし、降り出しが早く9時頃から降り出し10時頃本降りとなり終了。
15/6/27
西尾
下手師
有休だが見事に雨。最近は下手師から雨降ら師なる呼び名に変わりつつある・・・昼間は家族の用事に奔走し、夜はまぁニョロ狙いなら車横付けなので、出動するかねぇ〜でも若潮だし・・・などと考えていると、師匠から2時集合の号令が掛かる。2時!って、あぁ満潮タイムで場所はヒイカ狙いか。どうせ暇だし、Unaで出動するから、その後合流パターンでいいな。OKの返事をすると、エサも頼まれた。そりゃそーだわな。でもこの雨の中、合羽着てやるのは久しぶりだな。買い物&送迎中だったので、帰って何年かぶりのヒイカ釣りで、仕掛けやら道具を引っ張り出して、裏の池へエビ獲りに。合羽着るまでないな〜と思ったが、結果結構濡れた(^^)"イカのエサは準備出来たが、Unaの方はミミズ掘るか?いや〜雨降ってるし、今日は若潮で20時ド干じゃ期待薄なので、いつもの極太アオでいいナ♪家の用事を済ませて、18:30出動。これが週末の渋滞にハマッてN尾の現地に着いたのが20:00、丁度のド干おっそいスタート。雨が土砂降りなったらと考え、竿一本&PB1本でスタート。パラパラ雨が降ったり止んだりなので、車に避難して中から待つ。如何にも釣れない雰囲気で時間が過ぎる・・・暇なのでPB追加。21:00頃、PB点検すると地味に引きが♪ハゼ君登場〜イイサイズ♪次、隣はラインがフケている。お?おぉUna登場!またリリースするか微妙なサイズ・・・ちょっと考えましょう〜でクーラへ。ウ〜ン、ここ釣れたことないけど〜と思うポイントへもう1本のPBを追加。22:00過ぎて、さてとUna君2回目のジアイですが、どうかなぁ〜?と思っていると、最後に追加した一番期待薄のポイントのPBが「ガシャン!」おおぉ!ココですか!?しかし、針には載らず再セット。すると直ぐにまた「ガシャン!!」今度は少し様子を見てから「えいっ」とアワすとグングンいい手応え♪これは、来たヨ〜「おりゃ」っと引き上げ2匹目登場(^^)vやっと今年初のUnaをGET。続いて、またPBが今度はゆっくり「ガッシャン・・・」と倒れた。ラインを手繰ると、全く暴れずグーンと強烈に引き込むだけで、ラインが手に食い込む。出たAだ・・・フンッ!と引きラインがブチっと切れて終了。ここはAも一級ポイントだな・・・後は師匠との待ち合わせの時間まで、のんびりやるが追加無く時間を調整していたが、まぁ早く着いて向こうで待っていればいいなと、早めに移動。N浦ポイントに到着したら、もう師匠やってる♪聞いたら寝れなかったとのこと。出た子供の遠足状態♪さて第2ラウンドスタートで、何よりエサを準備して提供。サイズがバラバラでスミマセン(^^)"師匠が自分の為に道具を全て準備してくれて、自分はエサ付けるだけで開始。釣り方レクチャーを受けて、ウン年前にO井でやって以来のヒイカ釣り。う〜ん最初はアタリが分からんと思いつつやっていたが、時間が経って何とか分かってきたゾ♪パラパラ釣れていたら、クーンと走る!?ん?引きが強い!ほ、ほぉ〜これがケンちゃんなのね♪初めて釣った♪それにしても、結構雨が強くなって結局合羽着てやったが、近場で気軽に面白い釣りでした。辺りも明るくなりつつ、師匠は今からタコに行くぞ!とお誘いを受け、行きたいが流石に眠たいのと、今日は自分の誕生日で、色々予定もあって、ちょっと寝る時間の確保を考え丁重にお断りm(_ _)mいや〜若潮で、条件的にはかなり悪い筈だったが、神様の誕生日プレゼントだったかな♪結果:Una2(39,52cm)、ヒイカ8、ケンサキ1 リリース:ハゼ1
15/6/20
知多
下手師
天気も冴えない夕食後のふらっと釣行。
T浜に着くと、満員御礼・・・何とか入って様子伺うが、目の前の底でアオリのエギがラインと共に、
おまつり状態を引っ掛け、結局自分のエギもラインが切れてロスト・・・
移動したいが、場所が空いていないので、同じ場所で続けて、2個目ロスト・・・新品だぞ・・・
目の前をワタリが泳ぐが、網を持ったら消えた・・・
遠い場所へ移動するが変化無く、元に戻って何とかチッチャイ蛸君GETしたが、記念撮影してリリース。
結局3個目もロストして終了〜流石に3個続けてはヘコむわ・・・
15/6/19・20
佐久島
相談役
進化する外Do号
此処では、もうこれ無しではムリです♪
型がだんだん小さくなって行く(>_<)
久しぶりに磯師に出会いました。磯はいいみたいです。
儂にはムリ。夜潮は引かないので、胴長がいる。
こんな格好で磯に行ってると遭難するのですw(☆o◎)w
6月の釣行は平さんを思い出す。此処にも一緒に良く来たもんだ。
もう3年になる。元気にしてるのかな?
15/6/12・13
佐久島
相談役
木曜雨の為、翌日(金)賑やかいのを覚悟で、佐久島へ。
渡船場に着くと、アレッ誰もいないw(☆o◎)w 必ずいる島の人も居ない。ガラガラ、4人乗せて出航。
釣り場もいつもどうり貸切(^-^)v いつもと違うのは、釣果がイマイチ(~_~)
貴重な獲物を狙ってます(猫と同じで釣り上げた獲物に飛びついてくる)
あまりに、釣れないので何気なくやった所で爆(^-^)v
こんな所でと誰もが思うような場所、しかも、水面より20p位の所でマズマズの型が♪
今回の学習・・・決めつけない事(何処で喰うか分からん)
 
15/6/9
浜名湖
kentさん
昨日昼頃からちょこっと釣行でした。
舞阪で27cm〜51cm を5枚。
久々で近況が分からないんですが、丁度これから釣れ始める所なのかな‥という感想です。(^^)
15/6/4・5
佐久島
相談役
大荒れの為、神島は欠航だろうと思い佐久島へ行く。
さすが、誰もいない(毎回の事だが)
2週間前(新月・大潮)の時、何処でやっても良型が良く釣れたらしい。
今回は半端でない風のなかで・・・
釣れたんです!
15/5/29・30
スズメ島
下手師
金土久しぶりで、師匠と二人で工事後初のスズメ島?釣行。行きの道中はパラパラ雨が降ったが、乗船タイム以降は一切降らずでOK♪師匠は事前釣行で、結構降られた様子。自分はノンビリスタートで、途中コンビニ寄って、会社の同僚の方にブ○ックサ○ダーのゴールドを食べると釣れる!?との情報を得ていたので、買おうとすると在庫切れで無い・・・店を変えても同じ・・・そんなに人気?しょうがないのでゴールドではないノーマルを買って食べて準備完了♪堤防工事が終わって、前より高くなり船から荷物を上げるのが大変・・・テトラも積み増しされて、海面が遠い・・・これはと、昼間はポイントの足場確認でウロウロする。これはかなり怖い。堤防もテトラも新しくコンクリが粉を噴いて道具や服が白くなるし滑る・・・。これは夜釣りは特に慎重に動かないと落ちるな・・・道具準備し、高いテトラから外へ投げサビキ開始すると、いきなりウキが消し込む!!まぁきっとアレでしょう。上げればやはりスズメ君。投げ返しても、必ず釣れる。1091状態でキャッチ&リリースが続くので、一旦止めてその他の準備やら、今度は内側の港内で試すが、やはりスズメ猛襲。そんな中ヒラアジの子供が1匹登場したが、釣れるのはスズメのみ。やはりアジは暗くならないと釣れない?・・・師匠は前回の経験から夕方からしっかりアジ狙い。自分も夕方から横で狙うと、アジ登場♪その後は久しぶりの爆の1091で釣れる釣れる♪サイズは結構バラバラで小鯵も多い。これはと捌きながらも、竿を置くと直ぐウキが消える。忙しい・・・♪そのうちメバルも登場して、パタッと引きが止んだ。これはとその他狙いへ切替えて、新しいポイントへ行き2本セットする。いやぁ〜竿がセット出来る場所が条件なのと、網が入れれる高さの場所と絞られるので、釣れるポイントなのか不安が過る。しかし、シュッと消し込むアタリでカサゴやらグレやら登場しながらも、何とか一つその他をGET♪網は不要の小型だったが、鮎釣りの如く空中で網でキャッチ。その後は根掛かりと、何より釣り辛いので1:00で終了。いやぁ〜何年ぶりかでアジが釣れたのと、結局今回は魚が沢山登場した釣行だった♪ただ、前の様には来ないかなぁ・・・結果:アジ36、ヒラアジ1、カサゴ3、メバル1、その他1 リリース:スズメ沢山、ソイ1、グレ2 おっと8目♪
15/5/28・29
バリ島
相談役
今週も釣行。
先週は欠航で行けなかった神島。木曜日が欠航だったので金曜は人だかりだったみたいです。
で、今日は・・・
貸切状態。先客1名のみ。
でも、釣果は?
鯵の型がいい(20p以上)
でも、本命のメバルは・・・・釣れん
15/5/21・22
佐久島
相談役
神島の予定だったが、電話すると本日欠航です。平日は最近よくあるから注意してます。
よって、行き先を佐久島に変更。
風がどんどん強くなってる様な気がする。当然、釣り師など誰も居ない。シケまくってます。
向かい風に向かって延べ竿を振り込む、2回目でバキッ!・・・ガ〜ン(@_@;)
(根本から2本目がご臨終)話にはよく聞いていたが実際に自分の身に降りかかるとは!!
使える様にして再開! アレ〜穂先が無い(~_~;)
気を取り直して違う竿でやったのですが、少し短くて・・・・
今回は出発前から散々な目に遭いました。
 
15/5/20
豊川
ひぐらしさん
本日年休を取って開幕戦に行って来ました。
御津のサヨリ釣り。平日と言うのに結構人がいました。
土日は人がいっぱいだそうです。23cm〜30cmのサヨリ25匹でした。
今年は豊漁で釣る人は1日で三桁。私は今日釣っている人の中でヘタクソの方でした。
半分は会社に行きお嫁入り。まあ、良い開幕戦でした。
では、また、うな場で会いましょう。
15/5/14・15
バリ島
相談役
今週はバリ島!
3名で出発。
全員同じポイントで始めるが、狙い目はそれぞれ違う。
水温の上昇と共にグーフーの活性が・・・22時頃までコイツに悩まされる!
日付けが替わる頃の1時間メバル様の入れ掛り状態となり、やっとこさお土産の確保が出来ました。
型はチョット物足りませんが、しょうがない。
15/5/7・8
佐久島
相談役
月夜の為、神島はあきらめ佐久島へ、約一ケ月ぶりの釣行です。
例の如く貸切状態。
やはりこれがベスト、好きな場所で好きなだけやれる。
GWの神島は人だらけで最悪だったので、型は小ぶりだがよく釣れたのでヨシとします。
餌切れで終了などはいつ以来だろう!
15/4/29・30
バリ島
相談役
ゴールデンウィーク初日。バリ島釣行。
昨日外Do師が一足早く様子を見に行っており、凄い人だよとの情報があり、覚悟はしていたが、
出発前に親父船頭に様子を聞くと、ワシのポイントは竿の入れ場がないかもとの事!
やりたい所は陣取られており、尚且つ1人4〜5本の竿を出してやがる(こいつら何する気だろう)
しかし、ワシは延べでメバル狙いの為、丁度良い場所が空いていたので即、確保(着いた時は居たのだがラッキー)本堤も人だかり。
場所移動が出来ず、ずっと此処で粘る。
先週よりメバル・アジ共、型は少し小ぶりでした。
15/4/26
浜名湖
kentさん
先日、こじこじさんHGの湖内平場へ行ってきました。
コウイカは残念賞。
キスが思ったより好反応でした♪
風が少し涼しかったですが好天ポカポカのレジャー日和りで、昼のお弁当ものんびりまったりでした。(^-^)
15/4/23・24
バリ島
相談役
先週、撃沈を食らったバリ島へ仇討ちにp(^o^)q
今回は今までメバルで見向きもしなかったポイントへ!
これが正解か不正解かは解らないけど、これだけ釣れました。
時速2匹・・・(T_T) いばれる釣果ではないけど釣れました。型はいいですね(^-^)v
鯵が釣れます。専門で狙えばそこそこいけるのでは。
 
15/4/18
幡豆
相談役
きょうは潮干狩り。前々から名人(外Do師)にお願いしてた潮干狩りに同行 (^-^)
すごい人、入り口でお姉さん(20年前の)にどうですか〜と尋ねると、取れんから頑張って掘りまくってね♪
何でそんな事言うのと尋ねると、嘘より本当の事が知りたいでしょ! 確かに
余裕の名人(本当はピ〜スなどやってる状況ではないはずだけど)
頑張ってこれだけ取りました。5.5s
でも、粒が小さい。本来ならNGの大きさだけど、おらんからしかたない(^o^)
これは、おまけ・・・これがメインだと10sまでOKらしい!
 
15/4/9・10
佐久島
相談役
今日こそは神島と思ってたのだが、雨もようなので、今回も佐久島。
毎回、貸切・・・芳しくないから来ないのか? 天気が悪いから? 木曜日だからなのか?
いずれにしても、貸切状態は非常にGood!
いつものジモピーオジサンが、やって来るのみ。
しかし、今回はいたる所に網が仕掛けられており最悪(~_~;)
釣果も小物が多く残念でした。
此処の桜は、まだ、散り初めで今が、見頃です。
15/4/2・3
佐久島
相談役
天気と相談、今日しかない♪
てな訳で佐久島へ。今日も貸切(^-^)v
今回は西で竿を出す事に(^-^)v
これが大失敗、釣れん、何も釣れん(>_<)
釣れん所で10時までもやってたのが失敗の傷口をさらに悪化させた(T_T)
いつもの所で朝の釣果
今回は何もかも失敗の釣行だった(T_T)
15/3/26・27
佐久島
相談役
神島へ行く予定が何故だか、佐久島になってしまったのです。
最近はいつも貸切状態です(^-^)v
数はでるようになったが、型がイマイチ。
トラはデカイが本命君は小ぶり(12〜13p)がメイン。
たまにデカイのが混じるくらい(`ε´)
でも、トラの刺身が食えるからいいか(^o^)
15/3/20
吉田
相談役
昨日は雨の為、今日は潮干狩り。
1500円6sにつられ、吉田海岸へ行ってみました。
掘れども掘れどもアサリは出てこん。出てくるのはバカ貝のみ(>_<)
廻りの皆さんも同じ。ブツブツ文句・・・
あまりにおらんので、バカ貝と牡蠣を取って帰宅
人は沢山いるのだが6s取った人は誰も居ないのでは!!
私の見たかぎりでは多い人でどんぶり1杯位ではないかと!
バカ貝をゆがいて酢味噌で喰ったら、これが案外うまかった (^-^)
15/3/13・14
佐久島
相談役
潮廻りは今一だが行って来ました。佐久島です(^-^)v 最近は誰も居ない事が良くある。
誰も居ないと少し淋しいような気がする。磯は今の時期よくないらしい。
釣れない(T_T) 又、夜もあまり芳しくない。11時までで、7匹程度、型もイマイチ(`ε´)
翌朝、先回同様5時前より入食いモード突入(^-^)v しかし、15匹位釣った所で、猫の奴がメバルを狙ってるのに気付き追い払って再開。
餌を付けようとすると、アレほんの少ししか残って無い。
イサザを使っていたので猫の奴これを食いやがったんか(>_<) 入食いが続いていたが、餌切れで終了!
餌があれば、この倍は釣れていたかも!? 猫に取られたとは言え餌切れで終了は過去にあったかな
15/3/6・7
佐久島
相談役
佐久島での釣果は、朝しか期待できない。何故なら、夜は釣れないから(>_<) 儂だけかも?
夜は2匹だけ。あとは全部、朝の釣果です。5時頃から入食いモード突入、この感触は久しぶりです。
すると、何処かでプシュウー。何だ〜! スナメリ君の登場です。コイツが現れると全く食わんくなる(~_~;)
20匹位で終了、こいつが来なかったら40匹位は行ったかも?でも、メバル君が上向いてきたので、これからが楽しみですね!
釣りとは無関係な話・・・・渡船場の近くで魚を捌いて帰るのが恒例の為、行くと先客がおり、市場で買った魚を捌いてる。その内、奥さんがコンロを出して湯を沸かし初める。
コーヒーでも飲むのかなと思ってると、何と、捌いた魚を煮だすではないか。この人が言うには帰ってすぐ食べれるからこれが一番だって(@_@;) 参りました。
15/2/20・21
佐久島
相談役
行きだすと癖になる。釣れなくても行く(^-^)v
夜は何も釣れん(T_T) 朝しか釣れないと主のNさんが!
朝には止むからそれまでテントで寝なと言いおる(`ヘ´)
その通り全く気配がありません(>_<) 翌朝は・・・あまり芳しくない。
でも、今年初のメバル様が顏を見せてくれましたp(^o^)q
数は少ないが待望のメバルが釣れたのでヨシとするか(^-^)v
15/2/16
D堤
こじこじさん
同僚と浜名湖に行ってきました。
まずは潮止まりでボートからワカメ採り。
こちらは前回よりも効率良く採取できました。
午後から沖堤に上陸してチヌを狙いますが、まったく魚の反応無。
終了間際になって、やっとアイナメ39cmが釣れましたが、チヌは最後まで釣れませんでした。
15/2/12・13
佐久島
相談役
今回も真珠湾の刺身が喰いたくて行って来ました。しかし、そんなに甘くありません。真珠湾攻撃も不発で撃沈をくらいました。(完ボ)(T_T) 画像はこれしかありません。
でも、何故だかこんなのも(^o^)
渡船場のお兄さん談:最近はいい話を聞かない。いや、誰一人良かったと言う人はおらんぞ、だって。
どうりで、だ〜れも居ないわけ!!
15/2/7
浜名湖
kentさん
こじこじさんお疲れ様でした。「今日はDにそこそこ人がいるな〜」と見てましたがやはり行ってましたか。短時間で中型2枚のゲットは良いですね!

そんな訳で私はお隣のテトラでした。
こじこじさんとは入れ替わり位?の下げメインでの釣行。
小さめばかりですがポツポツと喰ってきました。
今回も風が弱く外Do日和りでした♪
15/2/7
D堤
こじこじさん
本日、同僚2人と行ってきましたD堤です。
潮止まりまでの3時間勝負です。
まだ激流の中、私に2枚連続でヒット。
その後、同僚にも1枚づつ釣れて全員坊主なしの釣行となりました。
サイズも少し良くなり32〜34cm
帰りにボートから酒の肴にワカメを少々
採取して帰りました。ボートからワカメ〜〜
まだまだ小さくてうまく採れません。
15/2/6
佐久島
相談役
やっと行けました(^-^)v 今年2回目の釣行です。しかし、夜になると風ビュン(T_T) しかも満月。判っていた事だが、いざこうなると・・・(T_T) 釣果も伴いません(>_<)
今日は完ボ覚悟で(-_-)zzz 4時に目覚ましで目覚めるが、一段と風が強くなっており起きる気がしない(>_<) しかし、獲物「0」の為、頑張ってみる事に!だが目的のメバル君は全く姿を見せてくれません(T_T) 釣れるのは、トラ・トラ・トラ 今回も真珠湾でした。
でも、こいつの刺身は結構いけるからGoodです(^-^)v 
追記 今年も佐久島は潮干狩り中止だそうです。!島のお姉さん(40年前)がボヤイてました。島の廻り何処を掘ってもおらん!
3年連続なのに管理費だけ取って、調査もしない・・・私には良く分かりません!
15/1/31
浜名湖
kentさん
湖内テトラでオキアミ餌の時期になってきたので様子見に行ってきました。
魚はそこそこいましたが、先週の方が良かったとか?
下降中なのかも知れませんが時期的にはこのまま折り返しに入りそうな感じも‥
15/1/25
D堤
こじこじさん
本日A君とまたしても行ってきました。
前回坊主だったのでなんとか釣りたいと頑張りました。
釣果は本命2枚とおまけのアイナメ
今回はA君は坊主で残念〜
15/1/12
D堤
こじこじさん
本日A君と浜名湖に初釣りに行ってきました。
正月からずっと強風続きで、この3連休も穏やかではありませんでしたが、
なんとか沖堤に上陸するも、やはり強風に苦戦しました。
初ヒットはA君でした。私も1度大きなあたりがありますが、痛恨のハリス切れで坊主。
初釣り初坊主で残念〜
2015年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423