2015年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
15/11/28
(土)
大潮
西浦
昨日は忘年会で帰りが遅かったので、早朝出動は断念。ほんじゃぁ〜予定通りハゼ&ヒイカで♪ と、お昼寝してたら寝過ごしました┐(´〜`;)┌ 仕方がないので、せめてヒイカにでも!と16時半、出動!現着する頃はもう真っ暗でした。で、さすがに土曜日、結構な駐車車両です。準備してトコトコ向かうと・・・居ますね〜餌木師の○村さん。σ(^-^)が行くと必ず居ます。ご挨拶して準備しているとチュ〜チュ〜言わせています。覗きに行くと・・・んっ?結構な型です。昨日はかなり釣れたらしいのですが、どうやら今日はコレに代わった様で激渋との事。確かに、バケツには2杯のみ(>_<) 餌なら♪と期待して放り込みますが・・・(T_T) 暫くしてやっとσ(^-^)にも釣れました。やっとジアイかp(^o^)q と喜びましたが・・・ いつもなら19時過ぎに撤収していかれるが、今日は18時に「お先に〜」と帰っていかれた。そよ風程度なのだが、さすがに寒い!18時半、σ(^-^)も撤収
15/11/21
(土)
長潮
半田
京都から帰った翌日にも行ってみたのですが、雨で竿も出さずに撤収!で、本日仕切り直しに向かいました。2週間も前の残り餌を持って(^-^)v 飯島の餌はヤッパ元気やな〜♪ 掃除ボランティアの後で向かったので、現着10時半。既に3台の駐車車両有り。微かな期待を持って竿2本を投げ込み先釣者に様子を伺うが・・・「な〜んも」w(☆o◎)wえぇ〜!そのうちソソクサと撤収して行かれて、ポツンと一人取り残される。グイングインと遊んでくれるのはチビセイゴのみ。まっ潮周りも悪いし、もう落ちて行ったのかな〜?ポカポカ陽気での〜んびり気分を味わいに来たって事で(^-^)v 12時撤収〜
15/11/13
(金)
大潮
西浦
スギちゃんからハゼ情報をもらった。ふむ・・・どうしよう?!この時期のハゼはヒネだから魅力タップリ♪でも今日は大潮でこの時期じゃ〜・・・人が多くて入れないな〜('Д') と、近場のいつもの処へ向かいました。現着19時。既に2名の釣り人が・・・あんれま〜先回と同じメンツじゃん(^-^)v 今日は口悪君も!竿も持たずにいつもの監視!○村さんは、いつもの如く餌木で結構釣っている様子。今日は先回よりマシな感じで釣れて来るが、渋い状態。ここ数年の傾向として冬シーズンはドンドン渋くなってきている気がする。且つ自分もドンドン寒さに弱くなってきてるしネ(ノ∀`) 20時前、○村さんコンビはトットと撤収して行かれる。口悪君によると、ほぼ毎日来ているらしい。口悪君のお喋り相手が帰宅していったので、今度はコッチにやってきた。暫しお喋りに付き合っていると、ポツンと!んっ!何?今からジアイか!と思っていたのにポツポツと雨が(>_<) 20時過ぎ撤収
15/11/7
(土)
若潮
渥美
現着12時過ぎ・・・w(☆o◎)wわぁおぉ〜! 昨日、娘が「東京モーターショーに行くので駅まで送って」と宣う。イイヨ!と軽く返事。早朝、下の娘が台湾旅行へ。奥方は仕事。で、上の娘を駅まで送ると・・・ポツンと一人。今日は出動するつもりは全く無かったのだが・・・暇!(`ヘ´) よって、ユルユルの出動と相成りました。現着すると数台の駐車車両有り。ん〜・・・こんな時間からでは、そうだよね(^-^)v 当然、いつものポイントはガラ空き。故にやりたい放題で、3本の竿を並べる\(^o^)/ ノ〜ンビリとおにぎりを食べていると・・・ピクピクアタリ♪暫し見ていると、全ての竿に次々とアタリがp(^o^)q ありゃ!こりゃ大変!と片っ端から上げてみると、「ヘ」「ヘ」「ヘ」で三連荘。取り込んで投げ返すと、すぐにアタリが出る。しかし餌が長いので乗らず。ほんじゃ〜!と仕掛けをチェンジして「ヘ」専門に狙ってみるが・・・あたらず。何で〜(T_T) 「ヘ」の群れが通過しただけ? 14時頃になると、良型キスが♪再度キス専にチェンジしてみるが・・・(T_T) ジアイが来た様だが、「ヘ」とキスは追加するも、本命は無し(>_<) すると、道糸が張ったり緩んだりする竿発見!波か?違う!どぉりゃぁ〜とアワセを入れると・・・ズンッ!ありゃ?根掛かりかい(`ε´) 大きく煽るとジワッっと浮いてくる。しかし腰を入れないと巻けない程重い。んっ?!こ・これはひょっとしてp(^o^)q タコ・タコ・タコと念じて、ポンピングは止めて一定テンションで寄せて来る。そのうちハ〜イ(^^)/とご挨拶の脚が♪波打ち際から一気に水を切って空中キャッチ。浜に落とすと後が大変だからネ。やれやれ(^-^)v 夕まずめに期待を寄せるも、曇り空なので早くに暗くなってきた。16時撤収。
15/10/30
(金)
中潮
西浦
残業調整でフレックス帰宅♪折角早く帰って来たので・・・行っとく〜p(^o^)q って事でチッチャイモンの様子見に出動してみました。ちょっとノンビリ準備していたせいか、現着18時半・・・(>_<) 早く帰宅したのが意味ないじゃん(-_-;) 先釣者は餌木氏が1名のみ。まだ釣れていないのかナ? 第一投目で冬シーズン初ヒイカをサクッとゲッチュ〜♪おっ!釣れるジャンと喜ぶのも束の間・・・その後はシ〜ン(>_<) すると先釣者の方が「ひょっとして○村さん?」と声を掛けてくる。HNでは無く、苗字で呼ぶアナタは?フードを取って「○村です」おや!同じ苗字のお方♪お久しぶり(^-^)v で、会話が弾む。10月の半ばから来られているそうで、今シーズンは釣果のムラが激しいらしい。今日は激渋との事・・・やっぱりネ(T_T) 19時半に諦めて帰っていかれて、一人ポツン。チョイと粘り腰で釣れるかもしれない20時過ぎまで頑張ろうと思ったが、風も上がってきて寒いので20時ギブアップ・・・
15/10/23
(金)
若潮
浜名湖
先週に引き続き・・・先週は下げ潮。ならば上げ潮はどんなジャロ?って事で、又々向かいました。今日も飯島で餌を仕入れるが、まだ開いていないw(☆o◎)w 先客爺さんが「今起こした」との事で暫し雑談して開くのを待つ。今日は太目タップリ2杯を仕入れてイザッ♪ 道中、いつまで経っても明るくなって来ない!?田原に入る頃にはポツポツと雨がw(☆o◎)w 表浜に出る頃にはどうにか止むが曇天のまま。今日は晴れマーク一色だった筈なんだけど・・・現着7時前。先週よりちょっと早いが、誰も居ない!まだ下げなので、先週と同じポイントで竿を準備。投入直後から速攻でアタリが出るが、餌取りで直ぐに針だけになる。先週よりも餌の消耗が激しい。9時がド干だが上げ始めてもそれ程流れは無い。この頃からやっと青空に♪ 釣れるのは12時過ぎかな?とチョイ投げでキスをやってみるも・・・極ピン&フグの嵐 (`ヘ´) 餌が直ぐに無くなるのも有り、キスはトットと諦めてカレイに専念する。しかし・・・餌も速攻で無くなるが、根掛かりで錘も仕掛けも速攻で無くなる。セッセと仕掛けを作るが、錘が底を突いたらどうしよう・・・ 上げ潮が効いてきた頃から餌取りが減少した様子。余りにあたらないので、ウロウロ散歩してみると・・・良さ気なポイントめ〜っけ♪ トットと移動するも、時既に遅い感じで直ぐにダァ〜ダァ〜の川状態になってしまい打つ手無し。13時半、餌が無くなり終了〜!獲物無しで餌切れ終了なんて(>_<) 情けネ〜!
15/10/16
(金)
中潮
浜名湖
目を患って、釣行を控えていましたが・・・ちょっとリハビリに行ってみよ〜っと(^-^)v で、目覚ましを掛けると寝られなくなるので、気分のおもむくままのいい加減釣行で♪ って時に限って、何故か4時に目が覚めて・・・うぅ〜ん・・・もうチョット寝るか! 何処に行こうかナ〜?と、つい考えてしまったら・・・当然寝られず、5時前にゴソゴソと起き出す。又々台風が2ケも発生しており、今日あたりからウネリが入って来る様なので・・・浜名湖のカレイ狙いにGo=3 チャチャと竿を積み込んで、飯島で餌を細目と太目のチャンポンで仕入れて、一路目的地へマッシグラ!現着7時過ぎ。既に2名の先釣者在り。様子を伺うと全く何もあたらないらしい。海況は・・・流石は浜名湖!激流の川状態。30号スパイクもスイスイ流される。満潮時間の8時が過ぎるとやっと安定。しかし・・・雑魚が多い様で、餌の消耗が激しい。ここで何年モノ?かの塩マムシも投入。10時を過ぎても、らしきアタリが無く諦めかけていた処、後から来たナンチャッテ釣り師の若い衆が大騒ぎしてカレイを上げた♪よしっ!コソコソっと若い衆の方に近寄って姑息釣法。丁度投げ込んで流された処あたりにヨレが有り、イイ感じ。で、穂先が潮に流されるグィ〜ングィ〜ンアタリではない動きを見逃していないゾイ(*^。^*) ちょっと待って一気に煽ると・・・ズン♪ヤリィ〜p(^o^)q 塩マムシに来ました。 暫くすると微妙なアタリでチビも追加。これはアオ虫に。リハビリにしては上出来過ぎます。欲を出して粘ってみたが、釣れたのは下げ潮が効き始めたほんの30分の間だけでした。やはりカレイ釣りはシビアやな〜"(-""-)" 13時、満足してトットと撤収。
15/9/26
(土)
大潮
渥美
バリリベンジ予定で金曜日又々有休!しかし・・・またしても台風発生&雨のち曇り・・・う〜ん、どうしよう・・・午後に雨が上げっても、風は無い♪午後便か最終便で渡るか?!イライラしながら自宅で空と睨めっこ!結局そのまま夜になりましたとさ(`A´) このままでは憂さだらけになってしまうので、早朝「ヘ」へ向けて就寝!のつもりだったが・・・どうも早朝出動を決めると寝れん(T_T) ノソノソ起きだして出動〜。餌屋情報を収集するまでもなく、「ヘ」場にマッシグラ =3 現着7時半、既に5台の駐車車両有りw(☆o◎)w えっ?何狙い?先週のポイントは既に入られている(>_<) 仕方がないのでカレイポイントへ向けてトコトコ。途中の釣り人に様子を伺う。浜松からやって来られた方。いかに表が出来ないかって事やネ。6〜4色でキス、4色以下でヘダイ・コチとの事。う〜む微妙。確かに、σ(^-^)の投点では、ゼンメ&コチのみ。暫くして潮が勢いよく退いていき、やっとチビヘのゴンゴンあたり♪どうやらどうにか届く様になったみたい。σ(^-^)の後ろを竿を持った人達が頻繁に移動を繰り返している。様子を聞くと、キス狙いだがアタリが無いため移動しているらしい。10時半、「ヘ」にそろそろ飽きてきた。かと言ってド干潮なので、何処に行っても小休止だろうし・・・でも「へ」だけは小休止無くアタル。って事で、眠気が来る前にトットと撤収〜
15/9/18・19
(金・土)
中・小潮
バリ島
チリの地震で津波警報が!且つ雨・・・予報を見ると雨はあがりそう♪フェリーは止まっているため、船頭に電話して船が出るか確認。ふむ、ほんじゃ〜行くか〜(^-^)v で、いつもの如くチョット寄り道。表は台風のうねりでダバダバなので、内海へ向かう。出発時点は結構降っていた雨も、ポイント到着前に上がった。現着10時半過ぎ。ターゲットは「へ」。しかし・・・暫くはコチと戯れるのみ。ようやくグインと大アタリ♪上がってきたのはココのノーマルサイズ「掌ヘ」ポイントがチト遠い。余り時間が無いのでアタリが出たら大合せで早勝負。すると・・・コチか?と思われる小さなアタリ。アワセを入れるとズン!えぇ〜?何? タコ?上がってきたのは念願の2年生(^-^)v まっ!明日もあるから♪とトットと移動。渡船は3名のみで、先端はσ(^-^)のみ。先客は来た船で帰って行かれたのでいつもの貸切り状態。チンタラと準備してポイント点検にウロウロ。ピ〜カンで暑いがそよ風が気持ちいい。薄暗がりで、まずはアジを開始。するといきなりギュインギュインと引き込まれる。アイゴでした〜(>_<) しかも三連荘で(T_T) 久し振りに長竿の耐久テスト状態でした。で4回目も・・・今度はセイゴでキ〜プ♪その後バタバタとチビアジが(^-^)v しかし・・・4匹釣った後が・・・全く無反応・・・前の小堤防では、浮き釣りの人が頻繁に投げては回収を繰り返している。ボォ〜と眺めるのみ。時刻は19時過ぎ。トットと本命のその他へ移動。しかし・・・ダバダバドッパ〜ンで身の危険を感じたので、竿を撤収w(☆o◎)w 仕方なくアジに戻るも、変化無し!こりゃイカン!とタコ・イカに移動。しかしコレも強風で道糸が流され、竿が煽られで22時ギブアップ。テントに潜るもバタバタがうるさくて寝られず。4時からテント撤収で、イカ・タコ再チャレンジするも、タコ餌木に墨を吐かれるのみで惨敗。帰りは当然ながらジェットコースター!表もダバダバ&ウネウネで速攻で帰宅。今回の敗因は津波と雨に気を取られ、風チェックをしていなかった事かな?こんな事なら内海でそのまま続行しておけばヨカッタ〜・・・反省(>_<)
15/9/12
(土)
大潮
蒲郡
朝からふれあいの道の除草作業('◇')ゞ 帰宅してメダカの水草整備! さ〜てと・・・イイ天気だし♪ って事で、出動〜!ウチではハゼよりキスが好まれるので・・・ダメ元で蒲郡へ向かってみました。現着14時半。殆ど釣り人居らず。海は・・・結構な濁り有り。ダメ元なので竿は出してみる。助平根性で置き竿までセットするも・・・全くアタリ無し。15時、仕方なく近場のハゼ場へ移動。ココには結構な釣り人有り。今日は延べ竿は持って来ていないので、チョイ投げで探ってみる。かなり渋いが、アタリ有り♪しかし・・・全てが10cm未満のチビ太郎(>_<) 深い処ならどうじゃろ?と遠投してみるも・・・サイズは変わらず。お隣のおじさんに聞いてみるも、台風前迄はヨカッタものの、それ以降はチビしか居ないらしい。んっ?前は良型が居たのか!足場がイイので家族連れが多い。話し声を聞いていると、皆さんこのサイズで一桁チョイの釣果の様子。こりゃダメだ!と、隣のおじさんに獲物を進呈してトットと撤収。
15/8/30
(日)
大潮
西尾
5時、何気に目覚めて表を見ると・・・おっ!降ってないじゃんp(^o^)q ソソクサと菓子パンをかじりながら釣行準備♪玄関を出ると・・・微妙に小雨。こんな雨ならOK〜♪と出動。間もなく・・・ポツポツ・・・ボタボタ・・・ザァ〜ザァ〜・・・空を見ると・・・明るい処は無さ気。そのままUターン(>_<) ザァ〜ザァ〜はそのまま長時間続いたので、行かなくて正解!昼食後ウトウト(-_-)zzz 15時過ぎに目覚めるもボォ〜っと・・・雨は上がっている。ほんじゃ〜チョット行ってみるか(^-^)v 現着16時過ぎ、結構潮は上げており、ラッキーにも1級ポイントが空いている。どうですか〜?とお隣さんに声を掛けるが「まだ渋い!」との事。σ(^-^)の竿は結構長めの5mなので、遠くを探ってみると速攻でアタリ♪でも10cmサイズ。キープは15cm設定なので、ポイポイリリース。しかし・・・そんなのは釣れないので設定を10cmに変更してキープ!最初から10cmにしとけば良かった(>_<) 随分と潮が上げて来ると、ポイントが1m圏内になるので至極釣り辛い(>_<) 17時半、満足して撤収。
15/8/22
(土)
小潮
西尾
連休で苦汁を飲まされたHGの様子を確認に行ってみました。現着5時半、結構な駐車車両在り。準備して向かうが、ありゃ!入る処が有るかいな?の状態。しかし途中チェックした海は結構な濁りの様子。且つ、皆さん顔馴染みの方々ばかりになってきた。遠投をブッ込んで置き竿にして様子を伺いに歩く。異口同音「アタリすら無い」な〜んじゃそりゃ〜w(☆o◎)w 「苦潮でも当日の午後は回復した」との話もあったが、この潮色では釣れる気がしない。6時半、ハゼの「やったぜ」場へ移動〜!ポイントが判らないので相談役に聞くが、まだ潮が上げていないのでダメらしい。それらしい処を見つけて開始。釣れるがピン!本日は10cm以上を基準にキープとするが、リリースばかりで、中々溜まってこない。まずまず潮が上がってきた処で、相談役到着。いきなりポンポンと良型を上げられる。流石に場所を熟知されている様子。恐れ入りました<(_ _)> スタートが早いσ(^-^)は既にバテ気味で久しぶりのお日様ジリジリに負けました(>_<) 9時撤収。
15/8/15
(土)
大潮
渥美
チョイと早い気がするが、大き目の「ヘ」情報も有り、もうそろそろイイじゃろ〜♪な〜んて勝手な思い込みで渥美方面に出動〜!餌屋で情報を仕入れると「また表はダバダバで釣れていないし、また台風が発生してるヨ!」えぇ〜w(☆o◎)w 「若いお連れさんが5時ぐらいに来たヨ〜。タコ餌木を買っていったけど・・・」えっ?それは・・・下手師じゃん!まっ彼はホットイテ、σ(^-^)は「へ」情報の検証に♪現着7時、ファミリー1組のみ。遠くには表から避難してきたと思われる釣り人多数。さぁ〜てと、尺ギマを上げた手作り短仕掛けで挑む。しかし・・・コツコツアタリで、上がってくるのはゼンメばかり。・・・と、電話が?あれっ?下手師?!振り返ると黒いワンボックスが!普通だったら入って来ない処なのに、流石?は下手師(^^)/ 仲良く竿を並べる。余りに釣れないので、お隣の色黒爺さんに聞き込みに行くと「キスは波口」との事。且つ最近「へ」なんて釣れているのは見た事が無い!とキッパリ。あちゃ〜(ノ∀`) って事で、波口のピンギスに八つ当たり!余りに近いので、チョイ投げロッドを準備しようとしていたら、色黒爺さんがやってきて、暫し歓談。喋っていたら、どうやら釣れ釣れタイムを逃してしまった様子。チョイ投げに5本針を付けたら重くて回収出来ず、バレ頻発!やはり欲はイカンと反省!11時過ぎ、パッタリとアタリが無くなったので移動。ド干潮のギマ釣査に向かってみた。現着すると先日の20枚超え名人が居られた。今日は朝からやって5枚だけとの由。海はかなり茶色っぽい。しかし一投目からゲッチュ〜♪先日同様、明確なアタリが有っても、中々乗せられない(>_<) イライラして鬼合わせを食らわすが、激渋。家族分の4枚確保を頑張ったが、空振りばかりで達成出来ずに14時半撤収。
15/8/12
(水)
中潮
蒲郡
先日の完ボ釣行時に、お隣の投げ師爺さんから頂いたキス情報の検証に向かいました。でも情報では「下げから上げて来る時が良い!」って言われても・・・ド干潮は10時半!下げ真っ只中の6時過ぎ現着。駐車出来ない様な満車状態。どうにか止めて様子を見に行くと・・・w(☆o◎)wワァ〜オォ〜 すっごい人!傍の方に様子を伺うと・・・「全くあたらんから移動する!」えぇ〜?!ほんじゃ〜σ(^-^)に場所を譲って♪サッサと準備して滑り込む。今日は上げ潮まで粘るつもりだったので、どうにか場所確保して一安心。両隣はお連れさんらしいが、確かにあたりは無いとの事。・・・と、右隣の方がギマをゲッチュウ〜!昨日は20枚程上げたらしい。マザ〜から「キス以外希望」もあったので、今日はコレでOK〜と頑張るp(^o^)q 左隣の方がチョイ投げで30cm弱を上げた!狭いので邪魔くさいが、σ(^-^)も助平根性丸出しでチョイ投げを出す。どうやら群れは遠くに居る様子で、頻繁にグイングインあたりが有るが、中々乗せられない。両隣を観察すると、置き竿!うぅ〜む・・・真似て置き竿にすると釣れる・・・┐(´〜`;)┌何じゃコリャ!持っていると僅かなアタリも感じ取って、早合わせになっている様子。右隣の方はクーラーが小さいので直ぐに満タンとなってしまうため、お連れさんに竿を託し一時帰宅。居ない間の置き竿にガンガンあたり3枚追加の始末。どうやらお隣さんの前に溜まっているみたい。結構風があって暑さは凌げたが、腹が減ってきたので12時撤収
15/8/10
(月)
若潮
西尾
中1日の間を空けたので、チィ〜とは改善していないかナ?と性懲りもなく向かいました。多少は水の色も良くなっている感じ♪いつもの時間に到着だが、既に先客にポイントを占拠されている。仕方がないので隣に入り準備する。先客の方に様子を聞くが「全く何のアタリも無し」との事。えぇ〜!・・・確かに、コチ/赤チン/新子ハゼすらのアタリも全く無い。中間の投げ師の方に聞き込みするも同じ。ただ・・・「昨日は8時過ぎから釣れた♪」との由。11時までやって23匹らしい。うぅ〜む・・・干からびるナ〜。相談役は昨日の飲み会で起きられなかった様子。で、相談役が得た情報ポイントを攻めてみるが・・・この状況では検証どころでは無い。「魚ど〜ですか〜」の声と共に、今回もトボトボと撤収〜(/ω\)
15/8/8
(土)
小潮
西尾
本日より連休初日♪いそいそと出動〜(^-^)v 現着すると既に2台停まっていました。さすがは連休!いつものポイントへ向かうと・・・「おはようございます」と元気な挨拶。二週間前にお会いした方。いつもの様にチョイ投げで探りを入れるが・・・「アタリませんネ〜」と顔を見合わせる。遠投竿も投入するが・・・海は結構濁りが有るが、小魚ウジャウジャでギラリッと大きな魚体も見える。そのうちお隣さんにチビま〜ごっちが来たので、記念撮影をパチリ。今日は6時過ぎから続々と釣り人が増え始める。しかし・・・釣れないので続々と撤収して行かれる。何処まで辛抱すれば改善するかな?と思ったが、余りのアタリの無さに速攻で諦めた。7時、移動も考えたが、車まで戻ると続々と釣り人がやって来るので撤収。
15/8/1
(土)
大潮
西尾
遠征&ド貧で疲れ果てていたのに「明日5時集合!」って指示が〜w(☆o◎)w で、これがまた性懲りも無くお出掛けしてしまうσ(^-^)って・・・正真正銘のオバカです! 余りの暑さで寝苦しく、何回も目が覚めてしまうので、今回はチョイと早めに出掛けてみました。現着4時45分、既に駐車車両在り!でもこの方は高い位置に陣取った投げ師さんでした。いつものポイントゲットで、一安心。今日は昨日不発だったタコ仕掛けも持参。さてどっちからやろうかナ?まずはチョイ投げ竿を出して、仕掛けを落ち着かせてから投げ竿を準備しようと巻き始めると、いきなり穂先が引っ手繰られる。おぉ〜!いきなり良型ゲッチュ〜♪こりゃ〜まずはコレを確保するか!と真剣にやり始めると「二匹の呪い」が(`ε´) サッサと投げ竿も準備して・・・まずは餌を付けて置き竿放置しようとすると・・・ゴゴゴン!いきなりトリプル♪ えぇ〜!?昨日の遠征は何だったんだろう(^_^;) 爆期に入った処で相談役登場。また台風が発生した様だし、台風の卵も続々居るみたいだから、当分σ(^-^)はココだナ♪8時過ぎから続々と釣り人が増えて来て満員御礼状態に。ココでは初めて見る光景。二人の残り餌切れで8時半撤収〜!
15/7/31
(金)
大潮
渥美
会社の同僚から浜名湖のタコのアドバイス有り! ほんじゃ〜・・・表浜でサクッとキスを釣って、潮止まりの浜名湖でサクッとタコを釣って帰るか〜♪ と、意気揚々と4時半出動〜! 道中、幸田の山中でカナカナの声を聞きビックリw(☆o◎)w こんなトコにも居るんだ〜♪(どうやら早朝限定の様子。帰りは聞けませんでした) 餌屋で情報を仕入れると・・・爆っているらしい。が、しかし・・・えぇ〜っ!先端だけ〜!(`ε´) この時点で既に予定が大きく狂い始めました。ほんじゃ〜♪と一気に先端に向かう。現着するが、駐車車両僅少?!浜には釣り人1名のみ。遠くに数名入っている。早速開始するが・・・するが・・・するが・・・釣れんゾ〜 (`A´) σ(^-^)は渥美で早朝からイイ思いをした事は少ないため、ジックリ粘ってみる。しかし・・・釣れん!思い切り遠投したら・・・♪アタッタ〜・・・で、ピンギス┐(´〜`;)┌ ひょっとして・・・人が居ないので、禁断の横引き・・・おぉ〜!やっと釣れた〜(^-^)v 9時を過ぎた頃からポツポツと釣り人が増え始める。どぉ〜お?と二人連れがやって来た。フラワーパーク前でやっていたらしいが、ココと同じらしい。しっかり粘ってはみたが、11時移動〜!場所は違えど、一応タコの用意をしてきたので、港内を探ってみるが・・・暑い! お昼のチャイムでタコボ〜ズで撤収〜(>_<) 何だこりゃ!近場釣果と同じジャン(T_T)
15/7/26
(金)
長潮
西尾
「明日4時集合」と相談役より指令。えっ?!4時って・・・まだ暗いじゃん!ヘッドライトまで使う気は無いので、4時起床で準備して向かう。明るくなってきた5時前現着。んっ?相談役の車は無い。トコトコ向かうと、先客1名在りで、相談役ではない。先客の方は遠投されていたので、σ(^-^)はまずチョイ投げを出してみる。いつもの様にいきなりダブルで上がってくる♪ が・・・案の定「2匹の呪い」でパッタリ(>_<) 遠投竿を準備していたらやっと相談役登場!お散歩から戻ったら4時半だったらしい。で、いつもの如く釣れるポイントが中々絞り込めないが、割と近場でアタル。相談役はどうやらキスが変異した黒い、頭が三角のヤツが入食いの様子で、σ(^-^)の方に移動。去年は相談役ポイントが良かったが、今年はσ(^-^)の前の方が良い様子。で、潮止まりだと言うのに、相次いで良型が上がって来た。ホントにココは理解不能なポイントです。餌切れで胎出しをやっている相談役に付き合って時間延長してみたが、状況は改善しないため9時撤収。この頃になると結構釣り人が増えてきた。釣果は先週よりもマシで良型が少し増えてきた感じ。憂さ晴らしにはOK〜(^-^)v
15/7/24
(金)
小潮
知多
先週、下手師にタコ餌木を買ってきてもらったので、早速出動〜。現着20時前、釣り人はパラパラ。早速定位置から開始する。今回は餌木+棒錘タイプなので飛距離は出るが、σ(^-^)のロッドではチョイと負荷が有り過ぎるかも。角に向けて探って行くが、やはり根掛かり率はUPする。1杯も釣る事無く、速攻でロスト。すると結構良型の蟹さんが前を横切る。竿を放置して玉網を持ってσ(^-^)も平行蟹移動♪届くか届かないか微妙な間合いが中々詰まらない。一か八かで被せるが・・・残念!玉網枠に当たってしまったので、もう出て来ないだろうナ〜と意気消沈。2個目の餌木ロストで又々意気消沈。仕掛けを結んでいたら、今度は近距離で蟹さん発見!サクッと掬って22時、トットと移動。イカ場は釣り人皆無!こりゃ〜もう終わったのか?とダメ元で始める。確かに先回同様激渋!粘る気にならない状況なので、23時半撤収〜 今年の知多は相性が悪いナ〜(>_<)
15/7/19
(日)
中潮
西尾
昨日の海の状態が結構綺麗だったので、ターゲットを変えて八つ当たりに向かいました(^-^)v 5時現着、既に先行者2名在り。ルアーマンとエギンガーでした。ルアーマンに声を掛けると、クロをルアーで狙っているとの事。 確かに、昨日のuna場よりも濁りが入っています。で、横へ入らせてもらいました。一投目でいきなりダブル\(^o^)/ こりゃ〜幸先がイイぞ〜♪ おっと!ココは2匹のジンクス場・・・案の定その後は渋々(`ε´) ルアーマンの方に、色々教えて頂きながら投げ返しますが、どうも近場にはチビハゼとチビマダイの巣窟の様で、細かいアタリしかありません。今回は投げとチョイ投げを準備していたので、遠投竿に切替。しかし、数を稼ぐには至りませんが、忘れた頃に釣れてきます。天気予報では9時頃に雨となっていましたが、8時過ぎにパラッ程度の雨で、時折お日様が出て来ると、結構暑い!この曇り空のお蔭で粘る事が出来ましたが、8時半撤収!
15/7/18
(土)
大潮
西浦
台風後で大潮!と来れば、unaに行くしかないでしょ〜♪18時、ルンルンで出発したが、道中で水バケツを忘れた事に気付き引き返す。何やら幸先が悪いナ〜とは思いつつ・・・餌場に着くと既に掘り返された跡が!仕方がないので小さいのを掻き集めて釣り場に向かう。海を覗くと・・・あれっ!?結構綺麗!予想外では有ったが、セッセと竿&ペットボトルを並べる。すると散歩なのか、ジモピー爺さんがやってきて「何を狙ってる?」鰻です。「ん〜・・・釣れんかもしれんゾ」えっ?何で?・・・衝撃的なアドバイスがw(☆o◎)w 案の定、チリンもバタンも何の反応も無い(T_T) ガックリと肩を落として20時半撤収! こりゃ〜下手師場を荒らしに行くしかないかも! 帰り道、自宅近くの道路がシッカリと濡れている。どうやら通り雨の様子。まっ濡れなかったのが幸いか?
15/7/10
(金)
長潮
知多
今回も有休な雨降ら師!今日は晴れだけど・・・昨日までの台風の大雨で海はニゴニゴ。雨降ら師はたぶんUNA狙いで出動なんだろうな〜?!さてσ(^-^)は・・・本来ならばキスだが、まだ台風三兄弟が太平洋に居るし、このニゴニゴでは手も足も出ん(`ε´) って事で、タコ・イカコースに出てみました。満潮が夜中の1時なので、遅めに出動。タコ場着21時前。ありゃ?混み込みかと思ったが、結構空いています。ビュンビュン投げるも、お隣さんに手長が1杯のみ。余りに暇なので雨降ら師にメール。やっぱりUNA出動の様子。釣れなかったので場所移動との事。えっ?UNAでランガンって・・・┐(´〜`;)┌ 結局いつもの処で釣れたらしいが・・・結果オーライ。でσ(^-^)は・・釣れないし、渡蟹を掬い逃すし、って何やら目の前を泳いで行く♪ヒョイとタコ掬い。イイダコ〜♪23時半イカ場に移動。1杯目がサクッと釣れたので期待したが、後が続きません。ココもやはり結構な濁りが入っています。満潮過ぎまで粘る価値無しと判断し0時過ぎ撤収!(T_T) 
15/7/4
(土)
大潮
三河湾
マンガン船もσ(^-^)が参戦してから、6年も経ちました。何故か運良く毎年台風や大雨からは逃れられており、非常にラッキ〜です。心掛けが良いんだナ〜♪でも年々捕獲量が減少しているので、今年からはとうとう年1回の行事となってしまいます。益々「年金友の会」と化していますので、皆さんが重労働を避けているので捕獲量が減少?・・・では決してありません (^-^)v 今回も最後の一流しでポツポツと雨が降って来ましたが、合羽を着る事も無く無事終了できました。
今回は相談役がσ(^-^)のカメラを取り上げてカメラ小僧?爺をしてくれたので、初めて沢山写っています♪
感謝 (^人^)
15/6/27
(土)
中潮
西浦
有休釣行を企てたけど、雨で自宅待機している雨降ら師に嫌がらせメール。「2時現地集合」 すると「行きますわ」の返事。 w(☆o◎)wえぇ〜! 天気予報をチェックすると、極めて微妙な状態。しかも満潮過ぎの2時とは言ったものの、微妙な時間。当然仮眠なんて出来る訳も無く・・・0時半、ちょっと早いが出発。現地に近づくにつれて道路も乾いている♪まっ、雨だったから貸切だろうと思っていたが、既に5名在り。入って行くと、先回も声を掛けてくれた方が!皆さん考える事は同じの様で。しかし、激渋の様子。確かに先週寄った時も渋い感じではあった。雨降ら師を誘った手前、事前にサクッと沖漬けのお土産確保を目論んでいたが、これは中々厳しそう。それ以前に餌が無くなるかも(^_^;) と思っていたら、餌到着。いやいや、雨降ら師到着。どうやらウナギをやっていたらしく、こんな潮周りで2匹ゲットしたらしい。激渋の中、雨降ら師にも釣れて一安心。竿とか釣り方をチョットだけレクチャ〜したが、余り興味が無い様で・・・途中、雨が降りだし合羽を着るハメになった。合羽を着ての釣りなんて、トンと記憶に無いぐらい大昔だが、その頃からどうにかポツポツと追加出来た。薄明るくなってきたので、第1ステージは終了。雨降ら師はココでご帰宅。σ(^-^)一人で第2ステージに向かうも、既に4名の先行者有り。一級ポイントに入れず、手前を探るが、いきなり根掛かりで意気消沈! 餌木は止めてキス釣りにチェ〜ンジ!ところが・・・先週の残り餌が壊滅(`ε´) しまった〜雨降ら師に貰うんだった!5時半、トボトボと撤収〜 そろそろ西浦のヒイカは終了の様で・・・激混みの知多に移動か・・・(>_<)
15/6/20
(土)
中潮
西浦
先週聞いたメバル情報の検証に出動してみました。今の時期だとギマでも釣れないかナ〜♪と、ちょっと早めの15時に出動。三ヶ根山の麓に差し掛かると・・・んっ?何じゃこの渋滞は?アジサイ祭りの大渋滞でした。普段だと30分程で現着なのに、1時間半掛かりました(`ε´) まっ、時間はタップリあるから♪と、余裕をコイテ釣り場到着。全く誰も居ません。且つ正面からの風ビュン。メゲズにブッ込んでみますが・・・全く気が有りません。速攻でやる気がなくなり早い夕食にする。薄明るい段階からメバル延縄仕掛けに変更してブッ込む。かなり沖でも根掛かる(`ε´) 結構な遠浅の様子。ハリスを短くして臨むも、全くアタリ無し。20時前、辛抱出来ずに移動。最近のHGで、同じ様に探ってみるも、ココも同じ。ほんじゃ〜!と八つ当たり場に向かうも満員御礼。新規場開拓に向かうが、光量不足。白谷も結構暗いが釣れるため確認するも、全く・・・(T_T) チョイと明るい処へ移動してみるが、ココも同じ。あぁ〜・・・今日はどうやら厄日かも(T_T) 行きの道中、大渋滞で本日を全て物語っていたのかも (>_<) 21時、トットと撤収
15/6/13
(土)
中潮
アッチコッチ
今回も近場の再検証に向かいました。且つ2週間前と同じ画像になっちゃった(^-^)v まずはヒイカ!現着2時半過ぎ。今回は2名しか居ません。でもお隣さんは先回と同じ人♪チワァ〜って挨拶したけど、まだ夜だった(^o^) ポイッと放り込むと既に沈んで行きません。ヒョイと上げると釣れてる♪「えっ!?もう釣れたの?」とお隣さんから声が掛かる。話を聞くと23時からやってるらしい。タナは表層30cm以内か!と云うぐらい上。餌が残り少ないので、ボロボロになるまで取り換えずチャッチャと手返し。これだけ釣れると余り面白くも何とも無い。まっ、食材確保!と割り切って、鬼の様に釣りまくってやりました。明るくなってきたのでお片付けをしていたら、「後から来て怒涛の様に釣りましたね。軽く抜かれちゃいました」とお隣さん。そりゃ餌釣りだからね!キス場に移動したら、車が乗り入れられていない。おっ!貸切じゃん♪と喜んで向かったが、既に4名の餌木師の方がシャクっておられた。キス狙いはσ(^-^)だけ・・・で、激渋(>_<) アタリは有るが、新子ハゼ、コチ、ドンコがウジャウジャ居る様子。餌木師の方が居なくなり、σ(^-^)だけポツンと・・・釣れないので、もう帰ろうかナと思っていたら、新しい餌木師登場。色々会話していたら、餌木師さんにアタリ!でもどうやらタコらしい。えっ!?タコ♪藻に入られボツで現物確認はしていないが・・・蟹籠も入っていたしデカワタリを目撃しているので、居るのは確実♪こりゃコレの検証もしなきゃ(^-^)v で、そのお方は同じ会社で、すぐ傍で働いておられるらしい。何処かで会ってるんだろうな〜。世の中は狭いな!ほいじゃ〜またネと、7時半撤収〜!
15/6/6
(土)
中潮
西浦
恒例の週末金曜日出動は・・・雨のため中止(>_<) で、何やら気温が急降下!タオルケットでは寒くて、布団を引っ張り出しました。昼間は晴天が戻るも風ビュンで、それほど暑くもならず快適に草むしりp(^o^)q こりゃぁ〜今週は釣り無しか?と思っていたら、夕方から風が治まり・・・土曜日の激混み覚悟でヒイカ場へ。現着20時、入る隙間もない場合は新規場開拓を覚悟していたのですが、何とか割り込ませてもらいました。先週よりは型UPを期待していたのですが、益々小さくなっていました。餌木師には気の毒な様なサイズでした。又々チビモンゴが!お隣さんに釣れました。σ(^-^)のより一回り大きいヤツでした。ドヤドヤと蟹取り師もやってきて、石蟹を掬っていました。そろそろそんな時期なんだ♪ペチャクチャの若い衆が居なくなると、浮き釣り師の団体さんがやってきました。σ(^-^)とお隣さんの餌釣りの会話を聞いていたのか、帰る頃には皆さんの浮きは無くなっていました。今日も表層ばかりで釣れ盛りました。さてそろそろ知多方面へ避難かナ〜?23時撤収。
15/5/31
(日)
中潮
アッチコッチ
恐らくは疲れ果てているので、早く寝るだろうナ〜(-_-)zzz・・・と思い・・・これまたハードなトリプルヘッダーに向かいました。3時、まずはヒイカ狙い。誰も居ないか?と思いましたが w(☆o◎)w 既に満員でした(^o^) 隙間に混ぜて貰ったら、お隣の餌木師さんから「金曜日に見えましたよネ♪」って、多分ね(^-^)v で、σ(^-^)以外は全員餌木師。餌を付けてポイッと放り込んで、タバコを咥えようとしたら、おぉ〜既に釣れてる♪ しっかり浮いているため、餌ではチョイと釣り辛いが爆です!餌木師の方には申し訳無いですが、冷蔵庫にストックが無くなっているので、シッカリと釣らせて頂きました。今回初めてチビモンゴが釣れました。明るくなって来たので、サッサとアオリに移動。しかし・・・コレは全く異常無し。ほんじゃ〜新しいHGでもアオリが出来そうだし、キス調査も兼ねて♪って事で移動。既に餌木師がやっておられた。ほんじゃ〜キスを・・・コンコンアタリは出るが、中々乗せられない。暫し我慢してやっと乗せたがチビW。どうもこのアタリはドンコの様子。ココの「2匹の呪い」は今年も健在の様で、暫く釣れない間が空く。6時を過ぎたあたりからお日様と共に風がビュンビュン状態となる。7時トットと撤収。
15/5/29・30
(金・土)
若・中潮
スズメ島
今回は下手師も渡るらしい。いくらの雨降ら師でも・・・と、午前中の寄り道釣行で、突然の大雨に見舞われるw(☆o◎)w えぇ〜! 結局表浜は波高&濁りで内海に避難して竿出ししていたのですが、車に一時避難するぐらいの雨が降りました。で、釣れていればまだしも、全くの不漁なので、σ(^-^)も昼に渡るべく渡船場に向かいました。まずまずのお客は乗っていますが、途中下船はσ(^-^)と下手師のみで、広い堤防には誰も居ません・・・チンタラ準備して、下手師は投げサビキを始めます。どうやらスズメの嵐の様子。σ(^-^)は餌木を投げてみますが、本当に餌木だけが飛んで行って、速攻で強制終了でした。内側でサビキを始めるも、海面の色が変わるほどのスズメが集まって来ます。諦めて暗くなるのを待ちます。19時半過ぎからどうにか鯵が登場するが・・・今回はσ(^-^)の延竿よりも、投げの下手師にばかり分が有ります。えぇ〜・・・まっ、σ(^-^)の針は使い廻しなので、確かにナマクラになっているかも・・・と、フィーバータイムにサビキ交換 (>_<) 出遅れはしたものの、入食いは堪能出来たのですが、何か今一上手く乗せられずに苦戦。余り釣り過ぎると胎出しに時間を取られ、その他狙いへのチェンジが遅れる。って事で、置竿にして胎出しに取り掛かるが、そんな時に限ってガンガンあたる。且つコマセは入れないが、針にハナ〇ソ餌を付けているので、カサゴやらメバルやらが釣れ始める。どうやらお魚タイムの様子。中々終了出来なかったが21時前にパッタリとアタリが止まったので、トットとその他狙いにチェンジ。先回も釣れたのはこの時間!と気持ちを集中していたら、最初に掘り込んだ浮きがズブズブと沈み始めた。ヨッ!と合わせ、浮かせる。先回とは違った場所で掛けたため、タモを入れるとタモがテトラに吸い込まれて行きドタバタしてたらテトラに張りつかれ・・・大汗を掻いてどうにかゲット!やれやれ♪ この後はドッと疲れが出て、一匹病が再発。23時、打ち止め。まずまずのお土産は確保済みだが、キスが不完全燃焼なので、帰りにも寄り道する。しかし・・・もっと不完全燃焼になった。9時撤収〜 (T_T)
15/5/23
(金)
中潮
西浦
最近は週末になると天気が悪い、イヤ〜な周期になっています。ならば・・・♪ と、身近な遊び相手に向かいました。週末だから激混みだろうナ〜・・・と覚悟の上で、現着20時前。おりょ!まあまあ空いてる(^-^)v 餌竿を準備していると、口悪君登場。餌師はσ(^-^)とお隣さんと口悪君のみで、両サイドは餌木師。竿を振り込んで竿受けに掛けて、椅子を準備していると道糸が斜めのままに気付く。ヒョイと上げると、既に釣れている♪おっ、こりゃ爆か〜♪ 確かにシーズンINの様で、暇なく釣れるが・・・チッサァ〜イ!餌木師の方には辛いサイズで中々釣れず、サッサと帰って行かれた。潮止まりの21時頃になるとパッタリとアタリが無くなる。潮が動き出しても回復しない様なら、σ(^-^)も帰ろう!と思っていたが、動き出すと復活。ケンサキも1杯だけだが釣れた。潮が動き始めると、餌木師も増えて来る。さすが餌木師は潮を読んで来るナ〜!と感心するが、やはり苦戦している中で、餌師軍団のみ快調に数を伸ばす。この頃になるとそよ風程度でも、まだ寒い。ジャンパーを持ってきていないので寒さが身に染みる。辛抱出来ず22時半撤収。数は釣れたがボリュームは無い。ケンサキの群れが入る事を期待!
15/5/15
(金)
中潮
知多
ま〜だ梅雨入りではないので、早いだろ〜ナ〜・・・とは思いましたが、一応タコさんの確認に出掛けてみました。現着20時過ぎ、釣り人は・・・σ(^-^)以外に、もう一人のみ・・・ ヤッパまだ早いのか(>_<) 何度も打ち返しても、全く音沙汰無し。そのうちウニャウニャとσ(^-^)の前を横切るモノ発見♪ サクッと掬ってゲッチュ〜!久しぶりなので、随分と大きく見えたのですが・・・H蟹でした。ド干潮を過ぎた頃から、魚っ気が出て来ました。ちょっと期待してセッセと投げ返します。で・・・微妙に重くなった様な・・・? ドォ〜リャァ〜と大アワセをしたものの・・・???でもまだ微妙に重いゾ?! 上がって来たのはチビな脚長君登〜場〜♪ (^-^)v やれやれ。チビでも一応本命じゃワイ! ちょっと気楽になり続行。直ぐに同じような感触が♪ かなり向こうで顔を出したが、んっ?墨を出したか?・・・寄せて来ると・・・えっ?アメフラシ!・・・┐(´〜`;)┌ 霧雨を呼び込んだ様で、22時半トットと撤収。 帰りに半田を覗くも、ココも誰も居ません。この潮周りじゃ〜ネ〜
15/5/8
(金)
中潮
西浦
さてと・・・遠くの、上級者向けのキスにするか? 安易な近場のヒイカにするか? GWにセッセと実施した草むしりが既に元の黙阿弥になりつつあるため、近場のヒイカを選択しました(^-^)v 現着20時過ぎ、今回は既に釣り人二人在り。全くアタリが無いそうで・・・(>_<) 早速餌竿を出してみる。底付近でミミンガ〜Zが掛かった。記念撮影にカメラを準備しようとしたら、横からサッと影が!獲物を咥えてトットと逃走〜w(☆o◎)w あちゃ〜!まだアナタは健在だったのね♪すぐさまタケノコもヒット!これも進呈。先発組はサッサと帰っていかれて、ポツ〜ンと一人貸切状態。σ(^-^)も帰ろうかナ〜と思ったら、やっと釣れた。一応バケツにキープ。そのうち若い衆がやって来て、話し相手になる。「去年ウナギをやっていた方ですか?」あれっ?既にお目に掛かってた?餌木でも気もなさそうなので、21時半、一緒に撤収〜 獲物はノラに進呈。まだ早いかな〜 (`ε´)
15/5/3
(日)
大潮
幡豆


西浦

連日の草毟りでグッタリ(>_<) 今日は家族が皆さんお出掛けで、σ(^-^)一人。ノ〜ビリするか♪・・・でも暇は嫌だナ (^-^)v 表浜のキスは・・・波バシャの様子だし、浜名湖たって・・・道中が長いし、激混みだろうし・・・って事で、どうせ激混みならば、近場で・・・ファイナルガリットに向かってみました。駐車場確保目的で、いつもより1時間も早く出発したのに・・・w(☆o◎)w 辛うじて停められる程。浜に出ても、まだ潮が退いてネ〜!なのに皆さん既にガリガリと・・・そこはσ(^-^)のいつもの穴抜けポイントじゃ〜!仕方がないので混ざってガリガリ開始。潮が退いていくにつれ皆さんは波打ち際へ。でσ(^-^)一人がポツンと取り残されて・・・いつもの光景に♪ 昨日も同じ様な状態だろうから、さすがにザクザクとは出て来ない。が、やけにハマグリが多く出て来る。ハマグリとバカ貝の区別のつかない方が多いのかもしれない。連日の疲れが全く取れていない様で、速攻で腰に来る(>_<) 11時半トットと撤収〜 どうせ帰っても一人なので、帰り道にアッチコッチの釣り場の様子を点検しながら帰宅。
     ----------そして----------
折角ガリット帰りで点検したんだから・・・ちゃんと確認しなくっちゃ♪ (^-^)v
って事で夕食は早めにしてもらって、19時に再度出動〜! 道中何やらポツポツと・・・んっ?雨? まっ、小雨程度だからOK〜p(^o^)q ところが・・・どんどんと本降りに・・・(・.・;) えっ・・・どうしよう・・・帰ろうか?! コンビニで飲み物と煙草を仕入れて出て来たら・・・ちょっと小振りになったかな?通り雨だった様です♪現着すると、ダ〜レも居ません。あちゃ〜、まだ早いのかナ〜?まっ折角だからやってみましょ (^o^) やはり全く無反応。でも潮に関係なく20時過ぎから釣れた時もあったしナ〜と、チョイと辛抱してみる。すると・・・案の定20時過ぎに初アタリ♪ 1杯でも確認だから十分だけど・・・もうチョット・・・助平根性で粘ってみました。途中、「どうですか〜?」のお方もみえ、暫くやって速攻で移動していかれました。まだまだ激渋ですが、来た〜 (^-^)v
15/4/28・29
(火・水)
長・若潮
バリ島
いよいよGWに突入〜♪ で、ヤッパしフライング有休取得〜(^-^)v 先週のリベンジも兼ねてゆる〜く寄り道釣行に向かう。現着10時、えぇ〜w(☆o◎)w 中学生の遠足か? 浜には大勢のジャージ姿がタムロってました。それ以前に・・・波バシャで気持ち萎え萎え(>_<) まっ、寄り道で体力を失うよりはマシか♪とアッチコッチを下見に回って先端へ。渡島は釣り人4組と観光者1組。灯台で降りたのはσ(^-^)と気のいいキャンピングカーのおじさんのみだが、既に大勢の釣り人在り。本日の本命は久しぶりのその他狙いのため、やれる場所を探索。数か所見つけたが数が限られるため、大勢が入っているとやれない可能性が高い。で、第一希望場所ゲット♪大勢が道具を広げているので、テントは出さずにまず竿を準備。そのうち迎えの船がやってくると・・・ありゃ〜!キャンピングカーのおじさんだけになっちゃった♪ほんじゃ〜とテントも設営。暗くなるまで暇なので、ウロウロ状況確認。最終船が来ても灯台は素通りのため、結局大阪からやってきたと云う投げ師さんを含め3名での貸切状態。今日は21時前にド干潮となるため、シッカリとその他を満喫してからアジと戯れる予定。では、開始〜・・・ジッと耐えた最初のアタリは・・・20時前(>_<) 久しぶりのズッシリ感♪ジワ〜と上がって来るp(^o^)q 途中・・・スポッ!・・・w(☆o◎)wえぇ〜!脚すらも付いていません。久しぶりのせいで、確かにアワセが弱かった。姿は見ていないので、ワカメだ!と思って気持ちを切り替え。暫くして次のアタリ♪今度はシッカリとアワセて・・・姿まで確認!ドォリャ〜出来ないのでタモを降ろすが・・・微妙に届かない!ズリズリとテトラを降りて、必死の思いで確保〜\(^o^)/ ここ最近にしては良型だと思う。ふぅ〜ヤレヤレ・・・♪ アドレナリン出まくりで次を待つ。22時過ぎ2本目ゲット。大阪投げ師の方もチビを確保されたらしい。ジアイか?!気合を入れたが空周り(T_T) 23時過ぎ、その他は打ち止めにしてアジに移動。しかし・・・全く無反応┐(´〜`;)┌ 忘れた頃に竿が揺れる程度。風も出て来て寒くなったので、早朝のアジに期待。大阪投げ師さんは寝ずに一晩中粘るらしい。日付が変わる頃テントに潜り込むが・・・作業船や風の音がうるさくて寝られん!2時、ゴソゴソ起き出してアジに向かう。が・・・状況は前日よりも悪くなっている。暗い中、トボトボとお片付け。帰還するも・・・お魚が少ないナ〜って事でキスに寄り道。ビューホテル前通過で堀切を見ると・・・海岸線に沿って茶色の波の花が!即座に行先を若見に決定し向かう。まだ砂浜が出ていないので道路から投げて様子を見ると・・・コンコン♪ 結構な良型ゲッチュ〜!浜が少し現れたので、ジャブジャブ状態で入って行く。ココでも3色付近の駆け上がりでアタリが出る。3色圏内でないと、σ(^-^)には釣れん!いきなり空が暗くなり、大粒の雨が!通り雨の様だが、もう体力の限界を超えているので、10時撤収〜 ふぅ〜、GW最初だというのに、もう疲れた〜!
15/4/25
(土)
小潮
渥美
しっかりとご無沙汰のキス釣りに出動してみました。餌屋情報ではちょっと前に爆スタートしたらしい。しかし先週の荒天で浜の形状が変わるぐらい荒れたらしく、その後はポツポツといった感じらしい。まだ半島先端までは廻っていないとの事。では・・・いつもの処で(^-^)v 7時半、現着。入って行くとスンナリ駐車できちゃった!?浜に出ると・・・んっ?!投げ師2名のみ。サーファーが大勢で、ルアーマン皆無。第一投!久しぶりなので、チョイ投げして、キョロキョロ様子を伺う。やけに浜が長くなった感じがする。故に波立ってサーファーな訳か・・・3色付近で根掛かりか?と思う様な結構な駆け上がりが出来ている様子で、キュィ〜ンと糸鳴りがする。チョイチョイと竿をあおって回避していたら・・・コツン! おっ(^o^) 早速回収〜。\(^o^)/ワ〜イ 初キス釣れた〜♪気を良くして投げ返すが、そんなに甘くはありませんでした。そのうちだんだん濁りが出始めて・・・全くアタリすらなくなりました。釣れたのは全て3色の駆け上がりポイントのみ。10時半・・・トボトボと撤収〜(>_<)
移動しようか?悩みましたが・・・久しぶりの渥美は遠い!帰りの体力を考えて、そのまま帰宅を選択。情けない(T_T)
15/4/18
(土)
大潮
幡豆
先回の潮干狩りで、ぼったくられたため今回はσ(^-^)に同行を申し入れてきました。この方・・・昨日バリ帰りらしいのですが、完ボを喰らったそうで、憂さ晴らしの様です。道中、今までにない程の渋滞!えぇ〜!まさか皆さん潮干狩り?!訳の判らない渋滞でしたが・・・現着すると w(☆o◎)w わぁおぉ〜!今まで経験した事の無い駐車車両!アッチコッチで不漁のせいか、皆さんが集まって来ている様子。いつもの様にいい加減なポイントでガリット開始。今回はやけに小粒が目立つ。どうやら追加撒きをやった様子。小粒のハマグリも結構出て来る。アオヤギを求めて相談役が奥に向かうが、σ(^-^)はいつもの様に「移動する暇があったら耕せ!」を実践。戻って来た相談役は、人が耕した後の、文字通りの「貝拾い」を実践。先回よりちょっと少な目ではあったが、まあ満足しているので、マテ採りにチェンジ。が、しかし・・・穴が無い!小さい!且つアサリが出て来る!こんなモンですな〜(`ε´) お昼過ぎに、腰の限界を感じ撤収〜。 満足して頂けたかな〜♪
15/3/20
(金)
大潮
幡豆
例年の如くスタートはコレ! (^-^)v  珍しくこの早い時期に、水曜日から三連休を取得♪ 今年はもう一回三連休を取得しようかなぁ〜っと p(^o^)q 現着10時。朝から曇り空で、まだ昨日のまとまった雨がスッキリとは上がっていない感じ。それでも風も無く、絶好のガリット日和でした。いつもの様に適当な人が少ない処で耕作開始。そんなに小さくはないが、大きくもない様子。遠くで「バカ貝ばっかり〜」とぼやく声がアッチコッチで聞こえてくる。ウロウロ移動するよりも耕せ!が婆さんの遺言なので、腰を据えてガリガリ・・・やっとザクザクポイントに出会えた様だが、長続きはしない。方向転換を繰り返すうちに、まずまずは溜まって来た。ここ数年の中では、数は多い様な気がするが、大粒には中々巡り合えない。お昼のチャイムが鳴る頃には、珍しくバケツ一杯になったので、撤収。規定量オーバーではあったが、御厚意によりパス♪ 帰宅してTVを見ていたら、知多半島の伊勢湾側はツメタガイの大量発生で潮干狩り中止が相次いでいるらしい。大変やな〜!
2015年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423