「Javaゲームはじめました。」にようこそ。
このページでは、オリジナルJavaゲーム(ソース公開とプログラム&UML解説ページ)やJavaScript、VHDLの情報を発信しています。
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ま:「お前、さっきどついてたろっ」

更新履歴
2006.03.27 連載でJavaゲーム・・弐」第15回目をアップしました。
戦闘部分を作り始めました。(追加06.03.31)
2006.03.16 連載でJavaゲーム・・弐」第14回目をアップしました。
コンピュータ側キャラクタを追加しました。
2006.02.12 連載でJavaゲーム・・弐」第13回目を一部修正。
インターフェースを使って再利用性をあげています。
2006.02.07 参考本のコーナー」に最近つかっいてる本を追加
2006.02.05 連載でJavaゲーム・・弐」第13回目をアップしました。
キャラクタを、ファクトリーパターンで追加していっています。
2006.01.26 連載でJavaゲーム・・弐」第12回目をアップしました。
何とか、クラス分解後のアプレットが動き始めました。(^-^
2006.01.11 UML入門・・」第5回目をアップしました。いよいよ、修正版のインベーダをアップしました。(見かけは変わりません(^-^;)
2005.12.10 UML入門・・」第4回目をアップしました。インベーダのシーケンス図を書いて、クラス図に反映しました。
2005.12.03 UML入門・・」第3回目をアップしました。インベーダのクラス図解析と修正を行っています。
⇒これまでの更新
【Javaゲームご利用上の注意】
Javaアプレット実行環境の無い場合、ページが開かないことがあります。
動作しない場合は、JREをインストールしなおすことをお勧めします。

ダウンロードはhttp://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.htmlからできます。

Javaゲーム入門中 GameLinks!
「すら落ち」対戦モード
対コンピュータバージョンのすら落ちです(結構、強いです)。
「すら落ち」ノーマルモード
いわゆる「ぷよぷよ」風落ちものパズル(連載で作ったものです)。
発信元:
「Javaゲームはじめました。」

http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/
「ブルーイーグル」
全方位スクロール型のシューティングゲームです。
「すらすれ」
4階立てダンジョンを進むアクションRPGです。
「ラリーX」
迷路の中のフラッグを敵の車をよけながら、ゲットしていきます。
「パックマン」
迷路の中のドットを消していきます。パワーえさでパワーアップ!
「インベーダー」
トーチカに隠れながらインベーダを撃ちます。UFOを撃て
「ブロック崩し」
ブロックから跳ね返ってくるボールを打ち返します。
「ブロック崩し2」
ブロックが左右に揺れながら落ちてきます。




連載でJavaゲーム 作っちゃいますU
(連載中)
−シミュレーションゲームを作る−
第12回 クラス図から実装する
第13回 ファクトリーパターンでキャラ量産?
第14回 コンピュータ側の操作を実装する
第15回 戦闘の実装を考えますNew

連載でJavaゲーム 作っちゃいます。
その壱
−落ち物ゲームを作る−
第1回 はじめにやることは?
第2回 基本プロットを考える
第3回 プログラムを始める。
第4回 基本動作チェック
第5回 詳細を作りこむ
第6回 バージョンアップ!! 
第7回 VSバージョンを作る
第8回 詳細を作りこむ

Java Games プログラム
インベーダ
グラフィックでキャラ表示
マウス操作
効果音をだすには?
パックマン
方向付アニメーションキャラ
迷路内の移動方法
ラリーX
背景スクロール方法
すらおち
ブロックの回転と移動



JavaScript小技集
時間関係
日時の表示
時間に合わせたメッセージ表示
ステータスバー関係
ステータスバー表示
ステータスバー時間表示
ウインドウ制御
別ウインドウの制御
ドラックダウンメニュー
簡易パスワード


Perlもはじめました。
Perl練習モード
Step1 開発環境の準備
Step2 簡単なアクセスカウンタを作る



VHDL関連情報
CPLD使用方法
Step1 プロジェクトの設定
Step2 ソフトを書いてみよう
Step3 ピンの設定
Step4 CPLDへソフト書き込み
サンプルコード(数値演算)
Step1 二進数の掛け算
Step2 二進数の割り算
サンプルコード(制御)
Step3 シリアルA/D
Step4 Digitalポテンショメータ


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更新:2006年03月31日 メインページ:http://www.katch.ne.jp/~mh524-1997/