2016年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

10 12 11 12 13

地域に拘り無く転載しています。

16/12/15・16
佐久島
相談役
今シーズン初のメバル釣行。
ここん所、爆が続いてるらしく、満月だが風も夜にはおさまるので、行ってみよう。
懐かしいテント村。やはり主のNさんがやって来る。
朝は此処が良いぞ、食いだすのは5時過ぎからと教えてくれる。
夜の部は外浦で開始、釣れん、チビばかり。
ド干前に釣れだす。その後時速10匹程度で、釣れる。おかげで、2時迄やるはめに。
朝は5時から1091突入。6時で帰り支度の為、釣れてるのに終了。セイゴの40pも釣れたんです。
今夜はコイツの刺身でカンパ〜イ!
16/12/8・9
バリ島
相談役
佐久かバリかと思案。やはりバリを選択・・・大正解。4人で出航。本日は全員で7名らしい。
まだ、明るいがまず放り込んで、バケツで水汲み、アレッ浮が無い、またグーフーか? しかし、チョット違う、重いが、上がって来る。タコ?ゴミ? 水面でバチャバチャ何だか知らんがデカ―。ハリス1.5のサビキ仕掛け。予想外の大物。タモの準備などしてない・・・隣のオジサンにタモかして・・・持ってない! 水面に浮かせテトラの金具に竿を固定しタモを取りに・・この間、魚がじっとしてくれたのも、ラッキーでした。ドカーンと55pのヒラメ(^^)v その後は余裕の釣り。この様な時はアジも良く釣れる。今回はバリ選択が大正解でした。ちなみに、このタモで浮き以外を掬ったのは、初めてです(笑)
16/11/24・25
バリ島
相談役
今回もバリ! 先週アジがずっと釣れまくってた為、今回は最初に10匹程釣り、その後、メバル・太刀魚を狙うがメバルが2匹、太刀魚は不発(当たりはあるが掛らない)(T_T) その内、ジモピーさんが終了。釣れんくなったから帰る、もうやってても釣れんぞと、言って帰って行った。8時迄が入食いタイムだったようで、この時に他魚に色気を出し欲張ったのが敗因(T_T) 時すでに遅しで、その後は時速5匹程度。
二兎追うものは・・・のことわざの見本のような釣行でした。しかし、誰かさんが喜ぶグーフーはデカイのが釣れる。でかメバルかと思えばコイツ20p以上〜 10匹位は釣れた。 最大は40p位あったかも?
鯵は30匹位で諦め、終了鯵も以前に比べると油の乗りがイマイチのようなきがしました。
やってる時、島人がやって来て、昨日、食ったら何だかな〜てな気がしたと言ってたけど、本当だった。
16/11/17・18
バリ島
相談役
久しぶりの釣行です。と言っても先週1回お休みしただけなんですが! バリへ行って来ました。風予報だったので事前に確認→つながらない→後からTELあり→運転中出れない→渡船場に着くとかなり風ビュンビュン→船頭がやめるか→冗談じゃない、こちとら2時間かけて来てるんだ。 貸切で出航、今まで記憶にないくらいの揺れ、荷物が船の中で吹っ飛びビショビショ(T_T) 無事到着、先着者が5〜6人やってる。4〜5時の夕マズメに良型アジが釣れたらしいが、ワシは4時発の渡船の為、この時間帯はムリ(`Д´) だけど、ソコソコ釣れました。途中でメバルでもとやってみたが狙うと釣れないのですね〜!でも、指4本の太刀魚が喰らいついてきました。次回はコイツを狙ってみようかな? 翌朝は昨日のシケが嘘のような穏やかな状態です。
16/11/12
渥美
下手師
外Do師殿の情報から、表のキスが調子良い様子。流石に、もうキスには最後のシーズンなので、出動してみた。早朝からも考えたが、やはりゆっくり寝たいので、のんびり10:00過ぎから出発。エサ屋で様子伺うと、釣れてるとのこと。なら近場に入ってみる。車は丁度1台空いていたので、止めて昼食とって準備しだすと、先客の方が戻られたので、挨拶して様子伺うと、「釣れるよ。ポイントは1色半だよ🎵」なるほど〜先客の方は16程釣ってエサ切れで帰るとのこと。どれどれと浜に入って、空いてるスペース探して釣り人の間に入ってみる。早速スタートし、第2投目で「バシッ!」とライントラブルで高切れ・・・ゲゲゲ・・・仕切り直して釣り始めるが、既に13:00過ぎ。少しして確かにアタリが出たのは1色半で、良型キス登場🎵1091にはならないが、ポイントで少し待つと登場するので、まぁのんびり快晴の砂浜で気持ち良くやりましょ。偶に強烈なアタリでガンガン引くのはヘダイ君登場して楽しんだが、夜は地元で飲み会なので、16:00過ぎで終了〜ん〜今からイイ時間だが、まぁ釣れたので帰りましょ。正味3Hだが、釣れたのでOK♪道具畳んで車へ戻る途中で、ルアー釣り師のロッドが曲がっている。おお!立ち止まって様子をみていると、波打ち際で痛恨のバラシ・・・あぁ〜イイサイズのヒラメだったのに〜残念〜(^^) 結果:キス14、ヘダイ4 リリース:チビキス
16/11/6
西尾?
スギちゃん
大漁でした\(^o^)/
鼻水垂らしながら頑張って行って来ました…みんな良い形だったですけど一匹は特に良い形だったです。
昨日、真鯛を狙いに神島の船に乗りましたが…チビ5匹と撃沈だったです(泣)
俺にはウナギしか遊んでくれないみたいです。
16/11/4・5
バリ島
相談役
今回はバリで良型の鯵狙い!
あわよくば太刀魚、メバルと欲張り釣行です。
鯵は大漁、入食い、50匹位でヤメ、やってれば何ぼでも釣れたと思う。
太刀魚は空振り、メバルは25p位が2匹、おまけで「ヘ」が1匹。
撮るのを忘れた為、画像は無しです。
気が付いた時はこんなになってました。
16/10/30
知多
下手師
いつもの夜勤前なので、夕食済ませてT浜へ出動。バリ釣行で買ったアオがしっかり残っているし、カレイシーズン突入なので、狙いは決まるが、どうせ暇なのでハゼ&タコ道具も準備で出発。19:40現地到着するが、流石日曜の夜で、釣り人誰もおらず貸切でスタート。投げ2本セットし、3本目はハゼ釣り用の竿で周りを探ろうと準備すると、直ぐにチリンチリン🎵で早速アタリ。上げればセイゴ。丁度持ち帰るに悩むサイズだが・・・リリース。再セット後、直ぐチリンチリンでゴンズイ登場・・・結構デカイのでアタリが大きいが、これが1091に近く投げ2本のキャッチ&リリースが忙しい・・・アタリが無い時はハオコゼまで登場で、何と毒魚オンパレード(^^)" 22:00頃で干潮に近く、流石にアタリが止んだので、ハゼ竿畳んでタコエギに変える為、車に向かう。こういう時にアタルんだよな〜と思っていると、やはりチリンチリンと鈴が鳴っている。まぁまぁゴンズイでしょ〜と、タコ竿に持ってポイントへ戻ると、もう1本の投げもアタったので、そちらを上げてリリース作業。はいはい、お待たせでブンと竿を立てると、ゴンゴン引くが結構重い!で先ず見えたのはゴンズイだが、その下に白い腹が「ふわっ」と見えて、おぉ!♪カレイも釣れている(^^♪ オリャっと上げるとWで登場〜🎵しかもま〜るいマコガレイ!お腹もパンパン!いやぁ〜久しぶりのマコちゃんだし、今年の初モノ(^^)v その後は、アタリがパタッと止んで、エサ点検で上げるとドーンと重い・・・ん?ゴミでも掛けたか?で浮上してきたのは、横に泳ぐワタリが登場♪おぉ〜2!♪イイサイズ。エサも残り少なくなったし、アタリも遠のき23:45撤収。これは、また狙いに来るかな♪結果:マコガレイ1(26cm)、ワタリガニ1 リリース:セイゴ、ハオコゼ、ゴンズイ多数
16/10/28
西尾?
スギちゃん
今日はいつものウナギ漁に行きました♪

良い形のウナギが6匹ゲットしたです。良い形でしたよ(^^)/

16/10/27・28
佐久島
相談役
今回も風が吹きまくってます。バリで太刀魚と思ってたが、風ビュンの為、佐久へ鯵&メバル狙いで行く! 渡船場でIさんと出会う。
Iさんが鯵は明るい内のほうが、型はいいと、4時からがベストと教えてくれる。W・トリプルで入食い状態。桟橋のすぐ横でやってた為、ギャラリーの声援が多くやり難い。
幸田からお越しのお姉さんが欲しそうだったので「いる?」「うん、頂戴」20匹程進呈、物凄く喜んでくれ、あげたかいがありました。その後もずっと釣れ盛る。
風がビュンビュンの為、メバルはやれんし鯵は釣れすぎて面白くない。朝、メバルは4匹釣れたのみ。
Iさんは鯵200位、メバル25匹とか言ってた。
16/10/23
何処?
スギちゃん
おはよう御座います。
漁だけで無く…たまには俺も釣りをやるんですよ(^^)/

いえいえ、俺のハゼ釣りは今から12月中旬頃までです。
中旬をすぎるとハゼ釣りは夜釣りになるので…ハゼは終わりフグになります。

16/10/21
浜名湖
ひぐらしさん
外Do師さん、皆さん、こんにちは。
昨日、浜名湖に納竿の儀をして来ました。
年休でゆっくり釣ろうと思っていましたが、急遽後直をやる羽目
になったため3時間30分程の釣りでしたが何とか釣れました。
今年は浜名湖に3回行って初めての黒鯛でした。
では、また来年お邪魔します。
16/10/21・22
バリ島
下手師
19日の水曜から3連休で、水・木曜山梨旅行で金・土曜バリ釣行へ。バリ前にキスを狙おうとエサ屋に寄ると、外Do師さんが来ましたよ〜バリ行くそうですよ〜 フフ、まぁ有休予定だったので行くかな?とは思っていたが、やはりね。で、表はウネリでダバダバで出来ませんよ〜・・・って、え?そうなの? 確かに、かなり高い波で無理・・・外Do師殿と合流し、準備するが駐車場の車が多い・・・結局、今回のバリ釣行は釣り人多いが、偶然の知り合いも多し(^^)" 堤防上がって、ポイントは入れるが風が結構強い。風落ちる予報だが、天気も曇りで冴えない。タチウオの影響で鯵は不調とのことだが、何故か昼間に釣れるとのこと。早速、準備して昼鯵スタート。そして、第2投目で丁度海猫の大群が前を横切った。「あっ!」と思ったが、時既に遅く、投げサビキをリリースしてしまったら、一羽の海猫に仕掛けが絡んだ!!
仕掛けとウキが、鳥と共に上空へ〜「ひょえぇぇ〜!!」「しまった〜ゴメンね〜!!」違う意味の凧揚げ状態に・・・当然、飛べず着水後に巻き上げて、掛かった針を外してリリース(^^)"元気に?飛んで行って良かった〜 その後、確かに数年ぶりに昼間に鯵が釣れた。直ぐに続かず暫く待つとパラパラ釣れる程度。夜はその他狙うが、何せ風が落ちずダバダバの波で、仕掛けのロストが激しい。結局気合入らず、鯵も不調で日付が変わる前に寝て、朝鯵に集中してみたが、2つ追加して終了。なんだか気合が入らない釣行だったなぁ・・・結果:鯵6 リリース:スズメ、フグ、ゴンズイ、番外編(海猫)
16/10/20・21
佐久島
相談役
最近の釣行は毎回、強風に悩まされる。海面はウサギが飛んでます。
そろそろメバルの姿が見れる頃と様子見に佐久へ行ったのです。
しかし、強風でメバルの様子見などする所ではなく、アジさんに遊んでもらったのですが、チョコットしか遊んでくれませんでした。
鯵は先回より少し成長しており、これが何よりの救いでした。
真鯛もいますよ(^^)/
 
16/10/16
蒲郡
相談役
バリ&キスで撃沈を喰らいこのウップンをハゼではらすぞ〜!
と、意気込み9時へ出かけのですが・・・
釣り人が居ない=釣れない・・・正解、ハゼにも見放された(T_T)
2時間で5匹(`ε´)
1091場へ行ってみる。
此処では少しだけ慰めてくれました。でも、此処は小ぶりが多いのが難点ですね。
もう、ハゼもそろそろ終盤なのかな〜?
16/10/13・14
バリ島
相談役
参りました(`Д´)
第1ラウンド:思いがけない強風、ドリャームリ、鯵おらん
グーフー・チビ赤チン・ゴンちゃんのみ猫にさらわれ画像無し
帰りに外DO師おすすめのキス場へ
第2ラウンド:釣り人皆無   当たりすら無し(`ε´)
第3ラウンド:釣り人ボツボツ・時速2匹(皆さん釣れて無いようでした)
11時でギブアップ
 
16/10/9
形原
相談役
今日も9時(^^)v 違うのは今回は外Do師がお供してくれた事です♪
準備中に外DOさんよりTEL 早く枝豆取りにこんか、無くなるぞ・・・そうか、今日は枝豆狩りの日だ。
取るのを手伝ってもらい、ハゼ釣りに行こうとお誘い!
誘ったのはいいが、今日は激渋・・・予定は1時間で40〜50のつもりで行ったのですが、釣れん(`Д´)
ボツボツと退屈しない程度で釣れて来る。
そんな状況の中で外Doさんが大物。残念ながら姿をみる事は出来なかった、こんな事が2度も有り、犯人は〇〇?
結局、約3時間でこれだけ。23匹でした、外DO師に負けた(くそ〜)型もやや小ぶりなのだ(`Д´)
16/10/7
形原
相談役
ハゼ名人?in9時
昨日はバリ渡船が欠航、ならハゼか・・・
てな事で、9時へ行こうと9時に出発。
先回はちょっと、物足りなかったが、今回はよく釣れました。昨日はもっと釣れたそうです。
1時間半程の釣果です。型も良い型ですね。
16/10/2
形原
相談役
昨日ジモピーさんより、教えられた所へ、早朝の下げ狙いで行く!
9時(クジ港)と言われただけでピンポイントでの釣り場は教えてくれん(T_T)
此処には10年位来てないが、チョイ投げがメインだった様なきがして、道具を用意しておくが、持って来るのを忘れた(`Д´)
潮が高いので短竿でもイケルだろうと、ポイントもだいたいの目安を付け始める。
釣れん、廻りも釣れて無い。チョイ投げでボツボツと上げてる。
常連さんも続々とやって来る。尋ねると、やはりチョイ投げ有利かも、しかし、昨日は延べでチョイの間に30匹釣ったと。一昨日も良く釣れたが今日は釣れんの〜だって!だが、釣れると型はいい全部15p以上。殆んどがこの型らしい。
16/10/1
形原
相談役
昨日の残り餌でハゼ釣り。ドカンから上げ狙いで、12時出発。所用の為、14時までしかやれないので、可能性のある形原へ向かう♪
2〜3人やっているが、釣れないとぼやいてるが、この人達、釣り師ではなく、釣り人(家族ずれ)。
始めるも確かにボツボツしか釣れないが型が非常に良い(^^)v 13時頃より上げ潮になると釣れだす。上げっぱな30分が入食い♪
その後時速10匹程度となり予定の14時で終了♪
殆ど良型で15p以上でした。
途中でジモピーオジサンがやって来て、入食い場所を教えてくれたので明日行ってみよう♪
16/9/29・30
佐久島
相談役
バリへ行くつもりで、今日は風が強くなる予報で、明日にしようと思ってたのだが、雨になるかもと思い佐久に変更。そろそろメバルがいけるかなと、しかし、強風でメバルなどやる所ではない、その内、雨まで降りだす。バリに行ってたらどうなってたことやら?
シケまくってます。それでも、観光客は沢山いるのですね〜!
最終便が出てから、鯵釣りを始める。
小鰺(13p前後)だが入食い。
21時でヤ〜メタ!
朝も風は止まず、メバルの検証は次回へ持越し。
16/9/19
西尾アッチコッチ
相談役
ハゼ釣り大会が中止(`ε´) 楽しみにしてたのに!しかし、予定どうりヤッター場へ。先客に変なおじさんが(`Д´) おはよう御座います・・・無視 隣でやらしてね・・・無視 耳がとういのかな? どうですか、釣れますか・・・知らん(怒った口調で) 何なんだコイツは、変人なのか。やってても面白くないし、釣れんから、さっさと移動。1091場へ、しかし此処も釣れん、ヤメと思った時、釣れますかー? 話をしていると、この人ワシのブログをよく見てくれてる人だった😃有り難いことです。終了予定だったが、この人が先日形原が入食いだったと情報提供してくれ、そちらに行ってみる。しかし、釣れん。ジモピーさんも4・5人いるが釣れんとぼやいてる。11時暑くなり終了。ハシゴ釣りのわりには釣果がイマイチでした。情けない。雨の後はいつもこんな様な気がするけど・・・
16/9/17
蒲郡?
相談役
明日は雨。
なら今日、行っとくか、てなことで、またもハゼ釣り♪
目的地は1091場。上げ潮狙いで13時出発。
今までハゼの場合、潮廻りなどあまり気にせず行ってたのだが・・・続々と人がやって来る。
皆さん気にしてるんだな〜と思ったのであります♪
目的のハゼは物足りないが、色々な獲物が釣れ最初のセイゴを含め5目釣りを堪能しました。
16/9/15・16
佐久島
相談役
今日は天気が良く雨の心配はなく、バりへGO!しかし、行く前に天気のチェック、アレッ明日の明け方は雨(`Д´) あそこで、雨にめぐり合うと逃げる所もなく最悪!!よって、佐久に変更(^-^)v 今回は鯵狙いで行く為、いつもと違う西港で下船。常連のYさんがもうやっており、隣で始める。この人サビキで、黒鯛・エイ・巨大フグを釣ってました・・・凄い、サビキで釣れるんだ。今日は、中秋の名月、月はきれいに見える。だが、アレッ小っちゃい、こんな型だったかな?鯵は小っちゃいけど良く釣れる🎶 撮るのを忘れ画像は無し(T_T) これで、美味しくいただきました。ちなみに、1匹2切れです♪翌朝は予報どうり雨でした。それも、かなりの雨、バリだと悲惨な目に合う所だった。
今回は名月も見え、チビ鯵も沢山釣れ、雨も免れ大正解でした♪
16/9/11
知多
下手師
昼間の会社の運動会も終わり、さて夜勤前でタコ狙いで出動。20:00〜22:00までT浜で、釣り人少なくウロウロ探るが、全くダメ・・・
じゃF崎へ移動し、港内探るが同じく無反応・・・ 23:30過ぎてから、釣り人が続々やって来る。ん?今からジアイか?いや帰ろ(^^)
今回はエギのロストが無かったが、それにしても今年はバリまで行かないと釣れん・・・ 結果:〇ボ
16/9/9
蒲郡
相談役
今日も出動1091場へ❗
まず、市場で目光を確保、そして1091場へ、途中で形原の様子見に寄り、状況を聞くと、な〜んも釣れん、当たりすら無しとぼやいてました。
1091場を教えてあげたのだが、どうしたのでしょう。
今日はよく釣れました。2時間程の釣果です。
 
16/9/9
蒲郡
相談役
今日はバリへドリャーの予定だったのだが、台風、大雨による水潮おまけに強風予報の為、や〜めた!
今まで、台風後に何度となく水潮で撃沈の目に有ってる為、今回は学習しました(^-^)v
で、ハゼでもと思い出かけたのですが、昨日の雨による大水で、思ってた通りハゼがおらん。
ヤッター場・一色・形原で撃沈、最後の1091場で小型がよく釣れました(^^)/
4時過ぎの為、30分で終了
明日も来ようっと♪
16/9/4
西尾
相談役
今日は孫達とハゼ釣り♪
やり易く、チビ達も安全で釣果もソコソコ期待できる所で・・・
しかし、激渋、ハゼがおらん時速1匹(`ε´)
クロをやってる人から頂きました(^-^)v ハゼは全員(3人)で、こんだけ約4時間の釣果。
でもチビちゃん達は楽しんでくれました。 
16/9/2
形原
相談役
久しぶりにヤッター場へ行ってみようかな♪なんて思い、途中の餌屋で今日のスポーツ見て来たんだけど、あれは何処ですか?と尋ねると、えらい詳しく教えてくれる。以前は場所を聞くと、そこ!状況はやってる人に聞け!人のおる所でやれ!などええ頃加減な事を言ってた人が、スポーツ見たと言っただけで、態度が全く違うのには驚いたw(☆o◎)w 一押しの場所を教えて頂きそこへ行く事にするが、下げだからイマイチかもとも、ここは上げ狙いがベストらしい。先客がおり尋ねると釣れんから帰ると言って、獲物を7匹見せてくれた。やってみるも、釣れるのは新子ばかり。早々に見切りを付け、形原へ行く。
誰も居ない、釣れんのかな。はい、釣れません。全く釣れん(`ε´) その内、ジモピーサンがやって来て、そこは釣れんからこっちでやりな、と教えてくれる(^-^)v さすがジモピーさん。良く知ってる、入食い状態が続きます♪ おかげで、沢山釣れました。オジサン、有難うです。
16/8/28
形原
相談役
 
昨日のバリ帰りに「へ」でもと思い餌を用意してたのだが、ドリャ〜で疲れた為、ヤメ。
よって、餌があるのでハゼどんと遊ぼうと思い、9時半出動! ド干の時間帯の為、ヤッター場はムリと思い、形原へ行く。
アレッ、釣り人が少ない。しかも、ジモピーさんが一人も居ないし思ったより潮が無い。
釣れないのかな〜! やってる人はボツボツしか釣れて無いし。しかし、始めると絶好調🎶 ほぼスカが無い状態で釣れて来る。皆さん此処でのやり方を知らないみたいで・・・ 今日は11時迄しかやれない為、1時間程度の釣果です。
鯵よりこちらの方が美味い様な気がするのですが、どうなんでしょうか?
16/8/25&26
バリ島
相談役
下手師とバリ島へ! 堤防は貸切、誰もいない。やりたい放題。
ワシはドリャ―と鯵、下手師は鯵・タコ・マダカ狙い!! 
下手師は早くから気合を入れて大物を狙ってます。
結局大物は空回りの様でした(^o^)
しかし、鯵は沢山釣れており、タコもゲットしてました。狙いを外さないのはさすがです。
ワシはドリャー×3・鯵9でした。おまけに自作浮き2個ロスト(`ε´)
鯵はこれでいただきます。今の鯵は刺身が一番
16/8/25&26
バリ島
下手師
金曜有休でバリ出動予定していたら、相談役殿からお誘いがありご一緒することに。エサ屋に到着すると、相談役殿が先着されており、ここで合流。今回はサイズUPしたアジメインと、前回スカリから脱走されたタコのリベンジ&ルアー物のマダカ&青物狙いなので、バリ釣行で初めて生きエサ買わず、ブロックと予備のエギ&ジグを1個づつ買って終了。おぉ〜何とお気楽な(^^)まぁ道具も最小限だし。船着き場に到着し、台風の影響で海況を確認すると、あれ?ベタ凪?ウネリは?船頭到着し、確認すると未だ全然問題無いとのこと。まぁ今回あまり関係ないけど(^^)" 16:00便も釣り人少なく、結果、本堤は相談役と二人きりの完全貸切状態。お好きな場所でお好きにどうぞ♪ 先ずは、夕まづめジグを投げてみるが無反応。暗くなってアジ開始するも無反応。満潮は24:00過ぎだし丁度干潮タイムなので、こりゃ先にタコさんやね〜で、タコ狙いで前回釣れたポイントへ移動してエギを投げる。暫し投げるが無反応・・・で、20:30頃ドン!と重くなり、オリャっと合わすとノッた!が、重い・・・プシュープシューは聞こえるので、タコさん登場だが、慎重に巻き上げながら、タイミング合わせて、ヨイショ〜♪で抜き上げた。ふぅ〜前回の反省から、今回はスカリも目の細かい自作スカリに変更し、玉葱ネットは有料場の潮干狩りネットで代用。口が紐で絞れるので丁度良い(^-^)v このネットに入れてテント場へ戻る。さて、21:00も過ぎてアジに切替て、いつものポイントで開始する。相談役殿はその他狙いがメインで忙しいので、1人でやっていると、暫くしてやっとウキが消し込んだ♪やっと登場。で、次が続かない・・・え?迷子?また間が空いて2匹目登場・・・渋い!こりゃ予想より釣れないかも・・・ただ、ウキの消し込み方が「ズボッ!」と一気に突っ込むイイサイズもパラパラ出て、これは期待通り。その内相談役殿も隣で、一緒にサビキ釣りするが、やはり渋いのは変わらず・・・バリは朝釣れないので、少し頑張るが2:00終了。次、朝一アジ狙うと、ウキがポコポコする程度の小アジ登場で終了〜。久しぶりに相談役殿とお会い出来て、色々話が出来て楽しかったです。また次回ご一緒することがあればよろしくお願いします(^o^) 結果:アジ21(〜22cm)、タコ1 リリース:フグ1
16/8/19&20
西尾/蒲郡
相談役
昨日のヤッター場は寒かった。潮廻りは抜群なのに、全く気配が無い。時速1匹ペースしかもチビ(`ε´) 先客3名居たが全員撤収! そして市場前へ移動。今日は孫達との釣り、何とか釣れる所へ案内したいと思い此処へ。ここは退屈しない程度に釣れるがあまり大きくない。ここで多少キープ。3人での釣果だからお粗末(`Д´)
そして今日は残り餌を持って形原へ!ここは良く釣れる。先日より型は小ぶりが目立つ。今日は刺身が目的の為、良型のみキープ♪餌も昨日の残りの為少ない。目標の20匹で終了♪隣のオジサン朝5時から来ており、今日は100匹位・昨日は200匹釣ったと、そんなに沢山どうするんだろう?
16/8/17
蒲郡
下手師
ま〜だ、エサが残っているので、ハゼ&キスの様子を伺いに、昨日とは違うポイントへ向かう。で、先ずは試しで外Do師殿のHGへ向かう。ハゼ釣りの先客1名のみなので、外&内で投げてみるが、外は濁りがあるので、直ぐ内側に投げるとハゼWで登場するが、昨日と同じチビハゼなので、とっととリリースして移動。相談役殿が形原と言われていたので、向かって漁港の周囲を2,3箇所探るが無反応。どこも先客いるが釣れてなさそう。何より港の外は赤潮・・・さてと、蒲郡に別の用事があるので、先に用事を済ませてから、久しぶりのUna場へ行ってみる。すると、ここはパラパラ釣れて、少しサイズもアップ。夕方は家に戻りたいので16:00で終了。結果:ハゼ13 リリース:小ハゼ、セイゴ
16/8/17
西尾
相談役
今日はヤッタ〜場です。
昨日から、先週の残り餌を使っており、半分腐れ餌だが、ハゼなら釣れる。
ヤッタ〜場は下げて来るとやれないので、9時頃迄。7時現着先客1名・・・どうですか〜・ぼつぼつ
始めると、入食いじゃね〜の。しかも良型、昨日より一回り大きい(^-^)v
しかし、潮が下げてくると釣れなくなる。もう1時間早く来るべきだった (`∀´)
2時間弱で50匹位釣れました
16/8/16
西尾
下手師
昨日のエサが残っているので、暇だし、なんか天気が傘マークが無くなったぞ〜 まぁのんびりスタートで、近場に行ってみるか〜と呑気に向かっていると、途中いつも行かない2号地方面へぶらっと行ってみる。釣り公園覗いて、ふ〜んと見学のみで移動。ハゼ釣り場も、途中色々様子を見ながら、昨年も行ったN尾のポイントへ。家族連れやら、釣り人結構いるが何せド干潮タイムでスタートしてみるが、アタリが渋い。本当、パラパラ釣れるが、何より小さい。連休前にハゼ釣り行った知り合い数人に、サイズと数は聞いていたが、本当やね(^^)" 今日も暑いが、風があるので、まだ何とかいいが、流石に日焼け止めを塗っているとはいえ、顔と腕が黒くなってキタ〜(^o^) 結果:ハゼ10
16/8/16
蒲郡
相談役
ハゼでも行ってみるかと思い、9時に出発♪
時間的に1091場がベスト、過去の状況からド干が良く釣れるので、此処に決定。
しかし、釣り場には遠くで1人のみ、釣れないのかな?その通り、チビがポツポツ(`ε´)
1時間でキープサイズが2匹。熱くてやっとれん(`Д´)
期待薄だけど形原へでも行ってみる。釣り人は2名のみ。お伺いすると、朝は良かったらしい・・・
所が、結構良い型が釣れる、20匹位釣れた所で、今日は11時までと決めてたため終了!
初ハゼの刺身でいただきました。
16/8/15
渥美
下手師
休みになると天気が悪くなり、台風とは・・・こりゃ月曜ならなんとか・・・で、キス狙いで5:00出動。エサ屋で聞くと、表は全くダメだよ〜やってもアオサの猛襲だよ〜だから皆、西浜だよ〜 はい。堀切、恋路と覗くが確かに、ルアー師は多いが、ウネリと濁りでキスはやれる状況ではない。じゃ、カルバート横からスタートしましょ♩先客の方に挨拶して、様子を伺うとサイズは小ぶりだが釣れている。準備していると、しまった!投げリールのスプールがナイロンだ!この前のバリ釣行時に替えたんだった・・・で、竿は固い方の竿なので、余計にアタリが全く取れない・・・第1投からダブルだったが、その後パラパラ釣れるがアタリが分からないので、「あら釣れてる・・・」状態。こうなると狙いが確率なのと、何より楽しくない!そのうち、隣の方の海岸にタープ張って、ジェット出動してボート引き出し、目の前を縦横無尽に走り出した・・・。はい終了して、風車前へ移動。表が出来ないから、釣り人多いが問題無く入れた。ここで竿出すのは初めてだな。ここでは、竿は柔らかい方に変えてやってみるが、やはりアタリが取れずパラパラ釣れるが、今度はコチが結構釣れる。持ち帰るサイズと数が出るが全てリリース。ゼンメ3連も出るが流石に14:30暑さにギブアップで終了〜 結果:キス12 リリース:コチ、ゼンメ
16/8/12・13
バリ島
相談役
またまたバリです。
夏季連休の為、激混み覚悟で行ったのですが、予想外、すいてる〜
いつもの場所は誰も居ない、今回は狙い目が違う為、此処!
久しぶりに狙ってみたのですが、6匹釣れました。
16/8/4・5
バリ島
相談役
今回もバリ!
今日は離れに数名のみで島に上陸はワシだけ。寂しい〜!
大物に備え玉網準備。ゲ〜 何じゃーこりゃw(☆o◎)w
破損😞 まだ浮きしかすくってないぞ(`Д´)
安物買いの銭失いとはこの事か!?
気を取り直し釣り開始
いきなり鯵爆・・・50匹位で終了
メバルはもうそろそろ終了かも、今年はよく釣れました
16/8/3
浜名湖
ひぐらしさん
本日、年休を取って浜名湖新居のT字堤にいつもの釣りをして来ました。
先日、うな場で偶然こじこじさんに会いました。
こじこじさんはうなゲット、私はボウズでした。
と言う事でホームグランドでリベンジ出来ました。
アイゴが4匹遊んでくれました。
天然うな食べたいのですぎちゃん先生に弟子入り志願ですかね?
では、また、お邪魔します。
16/7/30
西尾
下手師
夜勤明けの土曜で、昼間は暑いので夜Una狙いでHGへ。潮は21:30過干潮か・・・既に低いが19:00過ぎからスタート。先ずは、PB1本セットし、さて2本目と準備していると、もう「ガシャン!」えぇ!しかし針のらず、直ぐ再セットすると、もうアタってる♩なんじゃ?アタリ合わせて、上げてれば子Una登場〜はい〜リリース。これが、今日の状態で、以降いつものPB3本、竿2本の計5本をいつものポイントにセットすると、「チリンチリン🎵」&「ガシャン!」で忙しい♪しかし、針にのらないのも多く、挙句に竿は「チリリリリリーーーガガガーーー」タコ竿煽る強烈なアタリ・・・間違い無くAやんけ・・・ハリス切って終了。この忙しさも20:55で終了。21:00過ぎたら、パタッとアタり止んでシーンと静まるが、この日は遠くで花火が上がって、ドンドン地響きして、かつ干潮タイムだがよくアタッて釣れたなぁ〜丁度エサも無くなり終了。それにしても時間に正確なこと(^^) 結果:Una4(61cm,約43cmx3) リリース:子Una1、セイゴ
16/7/30
西尾
スギちゃん
本日の釣果?です (^-^)v
16/7/29・30
バリ島
相談役
先週、渡船場まで行き悪天候の為、断念!
そして今日、再トライ♪
先回、お会いしたみよし市のMさん?にまたまた遭遇(^-^)/
今回は週末(金)の為、人も多い
しかし、釣れん(`Д´) いや、よう釣らんのかも?
もう行く気がしない
16/7/24
知多
下手師
夜勤前日曜なので、バリのリベンジでT浜へタコ狙いで20:00過出動。流石釣り人少ないが、丁度満潮タイム近くパラパラと、竿&タモ師が来る。自分も釣り開始するが、浮きモノ多くワタリが前を横切る♩ただ微妙に届く距離ではない・・・すると、ヒラヒラと水面下で泳ぐ物体が目の前を行ったり来たり。ん?形からしてシタビラメだが。エイッと掬って記念撮影して、持ち帰る?ちょっとサイズが・・・まぁリリースしましょ。しかし、その後も目の前をしきりに行ったり来たり泳いでいる。何をそんなに泳いでいるのか?それにしても、目当てのタコは釣れない。少しづつ横にポイントずらしながらエギを投げるが、後から来た釣り人が、横に入って、すっと1パイGET・・・おい!そこ留守だったけど・・・?しかし小さい。外Do師殿が釣っていたサイズだな。ポイント移動しても結果は同じで、今年は自分はタコダメだな・・・(^^)"
16/7/23
西尾
スギちゃん
ウナギ♪ 930g 77cm
デカイです \(^o^)/
携帯が小さく見えます!
16/7/22・23
バリ島
下手師
金曜有休で浜〇湖かバリ島か・・・なんか想定外の獲物が出ているみたいだが、久しぶりの夏場のバリで、その他狙いはやらないので、ちょっと普段やらない獲物を狙って行ってみるかね〜 13:00の船で渡り、当然?本堤で降りるのは自分だけなので、一人荷物を上げていると、船内から手伝ってくれる方が出てこられ、「外DoCLUB!下手師さん?」と声を掛けられ、「エッ!エェ〜?」「kentです!」ありゃ〜kentさん!お久しぶりですぅ〜と、kentさんは船着場から移動なので後でねぇ〜 わざわざお手伝い下さりありがとうございましたm(_ _)m 一旦荷物をまとめるが、何せ東風が強くちょっと広げる場所を考える。昼間は時間あるし、荷物は置いといてkentさんの様子を見に行く。ちょっとダベッて、狙いが違うのでアジの時に一緒にやりましょう(^o^)v 自分も戻って、先ずは投げをやってみる。すると直ぐにアタってキュウセン登場。あぁ相談役は喜ぶんだけど自分はリリース。しかし、これが続く・・・じゃ、次は珍しくルアーでジグをブンブン投げるが何も無く・・・この高テトラになって、下まで降りれる場所は限られるし、投げも回収するのに気を遣う。この場所外せないので道具をセットし、テントは風が強いので、久しぶりにテント村で張った。あぁ〜昔はいつもここだったなぁ〜 19:00過ぎて、やっと暗くなってきたので、アジ開始。今回は釣れるかなぁ〜?アジは外したくないからな! 4、5投するとウキが消し込んだがのらず、やっと1匹登場するが、何よりアタリが少ない・・・ すると、kentさん登場され、ちょっと自分の狙うポイントでやってみるとのこと。kentさんのポイントが釣れたら、自分も移動しよ(^^♪ ポイントを少しづつ変えて、外Do師直伝ポイントにすると、ズボッ!と消し込む!やっぱりここは釣れるんだなぁ〜。しかし1091状態とはならず、少し間を置いて釣れる。やはり群れが小さいんだろう。ん〜kentさん釣れているのかな?呼ぼうか?しかし、まだ釣れるという程でもない様な・・・で、kentさんが戻って来られて、ダメだった様で二人並んでアジ釣り開始。しばし色々話をしながら釣っているが、自分の場所の方が釣れるので、交代するが、どうも不調で戻られるとのこと。明日は朝一の船では帰らないそうなので、一応ここでお別れのご挨拶。またご一緒しましょう。また一人で釣って、追加するがパタッとアタりも止んだので、次はタコの検証に切替。ここで夜タコ狙いはやったことなかったので、検証でやってみましょ。何せ今年は未だタコの顔を見ていない。外Do師殿は調子良さそうだが、さてどうかな?で試してみると、22:40頃1パイGET!おぉ〜よっしゃ!じゃスカリに入れて、次を狙うがエギロストして終了。朝のルアー狙いに期待して、24:00前にテントに戻る。ん〜バリでこんなに早く寝るのは初めて。しかし、その後風が強くバタバタテントが煽られる。別に気にしないが、釣りをするにも辛いわな・・・翌日朝狙うが、やっぱりバリの朝は何も釣れない。6:00はい終了で、片づけ開始し、最後スカリを上げてみると、「あれ?あれれ?何も入っていない。空のスカリ・・・」ええ!この網の目から抜けたの?流石軟体動物?この大きさで抜けるの???帰り若船頭に話をしたら、タコは口の大きさの穴があれば、抜けるヨだって。アジ&タコのお土産と思っていたので、ある意味釣れなかったより、悔しい・・・こりゃいい経験だな(^^)" 結果:アジ21、メバル1、サバ1 リリース:キュウセン4、フグ1
16/7/18
渥美
下手師
午前は家の用事を済ませて、11:00過から表のキスの様子を伺う。こんな時間から走るのも珍しいが、まぁ釣れていれば釣れるでしょ〜と呑気にGO♪ 干潮13:00過でN村で先ずは試す。先客はルアー狙いの方が4名程。流石にキスは誰もいない。で、4、5投して全く無反応なので車に戻ると、先客の方も戻られマゴチが一つとのこと。キスがいないから釣れんわな・・・確かに(^^)" 次、H切へ移動すると、先客1名いたが直ぐに撤収された・・・やはりここもダメか? はい。15:00第1投〜着底と同時にゴンゴンゴン!!オオ!?正解?すると3本針にホウボウ・キス・キスの3連。以降、3色近辺で結構アタル♩。ただキスのサイズが小さく、今回竿がスピンパで、オモリも普段より重くして遠投しようと思って来たが、竿が固くてアタリが取り辛い・・・う〜ん楽しくない・・・しかし、暑い!こまめに水分補給しながらやっているが、17:30撤収。満潮18:00なので、この後いい筈だが、ちょっと体を考え止め。ふぅ〜つ抜けしたかな?? 数も出ないけど、ちょっとサイズが小さいのが気になるな。結果:キス10、ホウボウ1 リリース:フグ1
16/7/17
西尾
下手師
夕方Una狙いで以前アナゴが連発したポイントへ行ってみる。そのポイントは先客が入られていたので、横方向へ移動して開始する。
やはり、そこはポイントだわなぁ〜(^^)"まぁ試しましょ♪ で、ガシャン!チリン♪と忙しいが、この潮だと流れが速く海藻が流れて引っかかって・・・しかし、エサは取られている場合もある。タコの準備もしていたが、流石に3連休中日は、凄い人だろうなぁ・・・と思い22:30まで粘るが、全く何も無く終了〜。今年はHG以外は全滅だな・・・ 結果:〇ボ
16/7/15・16
バリ島
相談役
バリへ出かけたのですが!
思ってたイメージとチョット違う。
数が伸びず型も小さ目。
そして足が釣れたんです(`ε´)
16/7/9
西尾
下手師
雨も止み夕方出勤なので、UnaでHG出動。現着すると、やはり濁りと海藻多いが、スタートしてみる。すると、投げの1本はチリン♩・・・チリン♩・・・と地味なアタリで止まる。で、19:45頃やっと連続で鳴って1本GET。ただ、う〜ん何とかキープサイズだな・・・まぁクーラに入れときましょ♪その後、ガシャン!チリン!とバタバタ忙しくなるが、皆小〜さい・・・ハイリリース!リリース!で、案の定21:00以降はアタリはパッタリ止むので、暫し待つ。さて、22:00過ぎて2度目のジアイを待つと、タコ竿の鈴がチリリリ!!!で、ガンガンアタル!で上げてみればニョロニョロでは無くパタパタ・・・出た!ザ・外道!「A」登場〜 22:30頃1本出るが、やはり小さいのでリリースして、23:00終了。これだけチビばかり釣れたのも珍しいが、さて次はどうするかな・・・?結果:Una1(46cm)リリース:小Una4、アカエイ1
16/7/7・8
バリ島
相談役
佐久のカタキはバリで!! 今日は結構賑やかい10人程の客を乗せ出航♪
今回は鯵釣りの仲間が3名+1名いるので期待できそう。準備をしてると、早くから来てるKさんの友達で三好からお見えの〇〇さんに声を掛けられ久しぶりと挨拶。
夕まずめは3人組みが初め子サバのオンパレード。この人達が言うには明るい内はサバ、暗くなると鯵らしい。この内の一人がタコ狙いで見事ゲット!その後、暗くなっても鯵は散発で釣れるのみ。
メバルは相変わらず良く釣れる。3人組みの人達はそこそこ鯵を釣ってました。1人の方は100位と言ってた。
〇〇さんはワシが(-_-)zzzから鯵を20匹位釣ったらしい。
 
16/6/30・7/1
佐久島
相談役
雨が降っても逃げる所がある佐久へ!
案の定、基地に到着すると雨。
そして、獲物はおらん (`Д´)
メが三つ
明日は海開きだそうです。
16/6/26
蒲郡
こじこじさん
釣れたサイズは下手師さんと同じくらいですが、
ずいぶんとスリムです!
雨後の日没狙いは絶好のウナ日和〜♪
16/6/26
西尾&知多
下手師
夜勤スタート週なので、当然夜はタコ検証で出動!
日曜の夜なので、釣り人少ないので、目当てのポイント入ってやってみるが無反応。
そのうちパラパラ釣り人やってくるが、流石?皆タコ狙い。で、誰も釣れずエギ2個ロストして移動。
今回、釣り桟橋へ行ってやってみる。ここでタコ狙うのは初めてだが、結果何も無く24:30終了〜
前回に引き続き、黒雷食べているが、タコには効果無し?(^^)" 結果:〇ボでロストのみ
16/6/24
知多&西尾
下手師
<第1R>
折角の金曜有休で、前日から天気予報と睨めっこしながら、何を狙うか何処へ行くか考える・・・午前中は何とかもちそうだが・・・タコが調子いいが・・・渥美までは行かず・・・ニョロは夜だし・・・う〜ん、結局悩んで中途半端な9:00過から知多方面へ向かい、O野浦の状況を確認してからF具崎港へ。先客パラパラいる中、投げ&タコエギの2本持って探ってみる。最初横方向探るが、コチのみなので沖方向へ移動する。海面確認すると小さいがかなりキラキラしてる。ほ〜アジかサッパかサバか?で、投げてみると結構アタり、コチやらキスが釣れ、そのうち上針にコチで下針にサバが釣れた♪これかぁ〜丁度この前、外Do師殿と話していたことがこれかぁ〜(^^)"笑える。すると、嫁から美浜に美味しい和菓子屋があって、葛氷を買ってきて〜との連絡あり。へいへい、店の場所を確認したら、いつも素通りしている店だった。13:30過ぎて、とうとうパラパラ雨が降りだしたので撤収して、帰りにおつかい済ませて一旦帰宅。結果:キス3、サバ1 リリース:コチ4
<第2R>
雨は夕方止むのを確認して、今度はニョロ狙いで出動。場所は今年初のHGへ行ってみますかね〜。ここは釣れるけど、子ニョロが釣れるので後回しにしていたが、ま、様子を見ましょう♪行きにコンビニ寄って夕食買う際に、そ〜いえば、釣れるジンクスのある黒雷を今年は食べてないなぁ〜買っとくかぁ〜♪ポイント着いて18:00からスタートして、19:30早速地味にアタり30cm程のニョロ登場。はい予想通りでリリース。それにしてもアタリが何もないなぁ〜20:30「ガシャン!」とPB倒れる♪オオッ!今年初のPBアタリ♪オリャっと合わせると、ゴン!!ゴン!!ゴゴン!!!と、何じゃ?何が釣れた??重いがな!強烈に頭振って暴れる暴れる中、ヨイショ〜っと上げてみると、ん?ん?色はニョロだが鯰?太すぎる・・・ちょっと怖い・・・気持ち悪い・・・デカイ!♪こんなん居ましたか〜エサが豊富なんでしょうね〜ちょっとメタボ過ぎやけどね(^^)" 満潮21:30過ぎて、もう少し様子を見ようかとも思いつつ釣れたから帰りましょう〜 結論、黒雷のお菓子のおかげでしたm(_ _)mチャンチャン。結果:ニョロ1(68cm) リリース:小ニョロ1
16/6/23・24
バリ島
相談役
明日、皆でワイワイ釣行の予定が、雨予報の為、一足早く渡島。相変わらず貸切状態で好きな所で好きな事がやれる。しか〜し、風が半端なく吹く。どんどんひどくなる一方で、テトラの上に立ってると飛ばされそう。漁に出た漁船も帰ってきました。今日の予定は鯵をチャチャッと確保しその後メバルを盛り沢山♪ところが、鯵さんの替わりにこの邪魔者が入食い(`ヘ´) 今まで子サバなど釣れたことが無いのにまるでスズメみたいに釣れてくる。鯵7匹で止め。
メバル狙いに変更、コイツは相変わらずよく釣れる。今日は先週よりチョット小ぶりかな。
でも20〜25pが20匹位釣れました
16/6/18
西尾&知多
下手師
大潮初日なので夕方、先ずはニョロ狙いで久しぶりのN尾14号へ。
ポイントは入れたが、PBは出来ないので竿3本並べるが、全くアタらずエサも取られない・・・
21:00までやるが、ハイ終了〜次はT浜へ移動。
混むのは覚悟していたが、人の数より投げの置き竿ばかりで、ライン掛けそうで入れず、
限られた場所をウロウロ探りながら数投するが、こりゃダメで24:00終了〜
見事に完ボで帰宅。ボは珍しくないけど今年は何だか・・・?
16/6/17・18
バリ島
相談役
今回は、賑やかいだろうと思い迷ったけど、神島へ♪ 久しぶりの神島観光船で島へ。ところが以外や以外、朝から10人程らしい! いつもの、ポイントは先客1人。堤防も1人やってるのみ。今日の予定はメインはアジでその後メバルを少々♪まずアジ狙いで開始、アレッおかしい全く気配が感じられない、1時間位繰り返すが当たりが一度も無い(T_T) お隣さんも全くダメとボヤイてる。釣れて来るのはグーフーのみ(>_<) こいつの型がまたいいんだな。15〜20p位(誰かさんが喜びそうな良型ばかり。見切りを付けメバルにチェンジ、しかし、こいつも芳しくない3時間で2匹(`ヘ´) 今日はダメ終了と思い、最後の一投・・・きたー良型だあ〜(^-^)v ここからの1時間が爆タイム♪ この1時間で20匹釣れたんです(^-^)v型も18〜25p位です(^-^)v お隣さんは朝もやってたがアジは釣れたんのかな?
16/6/14
S島
カワちゃん
本日代休です…
因みに日曜日の夜から土曜日の朝まで夜勤〜6日夜勤の恐ろしい職場です (>_<)
16/6/11
西尾
スギちゃん
大漁です♪
今期何度か漁に行きましたが…今日が一番の大漁です(^-^)v
16/6/9・10
佐久島
相談役
爆が続いてる佐久島へGo さすがにこの天気だと誰も居ない♪ マッタリしてると、主のNさん登場!
昨日は全くダメだったそうだぞと、聞きたくない事をおっしゃる。
釣り場はご覧の通り網だらけ、こりゃ釣れんはずだ。満潮の21時すぎまで気配なく撃沈! 
今日もやはりダメなのか!
しかし、下げ潮になると気配が一変、よく当たりだすが時間は23時頃p(^o^)q
頑張って翌日の3時までやるはめに。
其の会あってやや満足な釣行でした(^-^)v
 
16/6/5
西浦
下手師
早朝に携帯メールで、会社の同僚が緊急入院したとの連絡があり、それならT橋市民病院へ見舞に行かねば。で、T橋行くなら帰りはニョロ検証だな♪帰りが夕方となる様に時間を調節して道具とエサ積んで出動。驚く本人と話して、明日検査して1〜2週間入院とのこと。しっかり養生して治して下さいね。見舞を終え、前回検証した場へ向かう。今日は本来のポイントに入れたが、結局エサも取られない活性低い日で、明日は仕事なので20:00までと時間決めて、〇ボで終了。う〜ん、次は場所を変えるか?それよりキスの検証か?
16/6/2・3
佐久島
相談役
風ビュンにも負けず行ったのです。
この風だから、誰も居ないだろうと。思ってたのですが居ました。仲間が (^o^)
縦貫道を通り一路目的地を目指します。
最近は此処の所で爆・爆 が続いてるようで!!
今回も(^-^)v 風が強くやれる場所が限られたなかで、そこそこです。
今夜は久々にメバル様の刺身でカンパ〜イ (^O^)
 
16/5/29
浜名湖と・・・
こじこじさん
早朝タコと夜ウナ狙いのダブルヘッダー
なんとか、結果が出てよかったよかった〜
16/5/27・28
バリ島
下手師
金曜有休だが天気が雨予報・・・しかし直前何とか晴れに♪じゃバリ出動しましょ!流石サミットで、伊良湖のフェリー乗り場は警官大勢、フェリーにも乗船でご苦労様です。13:00の船には単独釣行の2名の方とご一緒で、しばしダベッて向かう。狙いはメバルと鯵とのことだが本堤ではない。バリに着けば上空はヘリが乱舞してる・・・先客は朝一便の2名の方がいるのみ。相変わらずガラガラで、挨拶して先端に入らせてもらう。投げ&穴狙いの様で、昼間は30cm程のマダイが出た。へぇ〜 風は夜落ちる予報だが、ちょっと強い・・・この心配は当たって、暗くなっても北西風止まず、竿を上げれば仕掛け凧揚げ状態、振り込めば潮の流れ早く川状態・・・こりゃ今日はアタり取れんぞ・・・ 満潮22:30なので、22:00過ぎに鯵開始。本堤組、誰もやらず向かい側も誰もいない状態で自分一人で、コマセ効くかな〜?ハイ!5投しないうちから、「ズボッ!」とウキが消し込んだ!♪そこから久しぶりの1091状態。しかし追い食いさせても1匹のみで、効率悪いが楽しい。23:00過ぎで、パタッとアタり止んで終了。はいはい。鯵を捌いてクーラ入れて、いつもの狙いに戻るが、今日はダメだな・・・日付変わってやっと風が落ちたが、全然アタリが出ない。2:00まで粘るも終了。まぁ1つはGETしたのでヨシとしましょ♪翌4:00に起きて、先客の方に様子を聞くも投げも穴もダメとのこと。自分も朝鯵狙うがダメで、とっとと撤収。帰りはサヨリの様子を見に立ち寄る。相変わらず凄い混んでる。中央付近まで行って暫しジックリ様子を見る。サヨリ狙いもいるが、投げが多い。するとキスやらプラモやら上げている。ほほ〜じゃ第2ラウンド開始しようと、車に戻って準備を始めると、母親から身内の不幸の一報が入り帰宅。結果:鯵16(18〜19cm)、カサゴ2、メバル1、その他1 リリース:カサゴ、アナゴ
16/5/27・28
佐久島
相談役
明日は魚が大好きなチビ達が来るから、メバルでも釣って来るかと、思い久しぶりに佐久島へ行って来ました。金曜日なのに釣り人は皆無!!
少しの間、前の砂浜でキス狙い・・・3匹ゲッチュ(^-^)v
くつろいでいると、主のNさん登場。状況を聞き釣り場の選択。最近は磯が絶好調らしく今日は島裏へやる事にする。これが大正解♪
18〜23p位の良型が30匹くらい良く釣れました♪ 朝、キス狙いだがグ〜フ〜の入食い。
ここは最近全く釣れないらしい。
今朝もほぼ当たりすらなかった
16/5/21
西浦
下手師
大潮だし、今年初のニョロチェックでN浦へ出動。いつもの様に竿とPB並べるが、何もアタらない。
すると、他の釣り人から「釣れますか〜?」と声を掛けられ、暫しダベッて時間が過ぎる。
この人も同じ狙いもするそうだが、この日はアナゴ狙いとのこと。
二人とも全くアタりも無く「お疲れさま〜」で終了。ん〜初日はこんなもんかな(^^)" 結果:〇ボ
16/5/12・13
バリ島
相談役
今回は本堤へ行こう。
何故なら先週、下手師が行って仕留めてたので、久しぶりにワシもと思ったのであります(^-^)v
今週は打って変わってガラガラ、貸切状態。
テトラも思ったよりやりやすかった。
結果はカサゴ5匹とおまけが1+爪3でした。悔しい〜(`ヘ´)
朝、きれいな朝日が見れたので、帰りのサヨチャンも爆かなと、少し期待したのですが
田原・御津共にサヨチャンより人のほうが多いようでした。
16/5/12
蒲郡
下手師
嫁の体調が悪く、急遽病院へ連れて行き診断を受けることに。
よって突発で有休取得し、嫁と病院へ。結果、大事には至らずホット一安心。
で、午後時間が出来たので、サヨチャンの様子を見に出動。
この日の潮は15:30干潮なので、条件は良くないが・・・現地到着すると、いつもの様に?釣り人多し!木曜ですけど・・・釣り堀か?
海は結構な濁り・・・これはダメかも・・・はいダメでした・・・19:00撤収〜
結果:〇ボ
16/5/8・9
佐久島
相談役
神島はあまり思わしくないので、今回は佐久島へ1ヶ月ぶりの釣行です。
なんせ久しぶりの為、状況が全く分かりません。
渡船場で主のNさんと遭遇、状況確認・・・チビがよく釣れるぞ。親は・・・おらん
その通りいませんでした(-_-;) 
こんなのが一生懸命です!! 型も数もイマイチ
最近は何処に行っても道具のトラブルがおき、出鼻を挫かれ、やる気が消失する。
16/5/8・9
バリ島
下手師
以前鮎太郎殿とGWを外してご一緒する予定だったが、道具の準備が出来てないとのことで、単独で夜勤明けからそのままバリ釣行へ突入〜! 船の前方に荷物を積むのは自分だけ。船頭曰く、本堤は今の人は16時便で戻るから貸切だね♪えっ!まぁ少ないのを期待してたが、何より大潮最終日の昼に、あの高堤防荷物上げれるかな・・・? 島へ到着すると、本当本堤ガラガラで、皆さん島に上陸される。今回鯵とその他狙いで、ポイントを探る目的なので貸切は非常に助かる♪誰もいないので好きな場所に入れるが、今迄やったことないポイントに絞る。昼間は暇なので、明日の帰りにサヨチャンの寄り道する為、ここでも試してやってみるが、スズメが一つで終了。じゃ短竿準備して穴狙うと、明るい17:30でアタリ!オリャと合わせるとゴンゴン!ノッた♪しかし、途中でフッと軽くなり確認すると、針が折れてる・・・あちゃ〜以前使ったお古をそのまま使ったので・・・19:00満潮タイムは鯵狙いだが、全然無反応・・・結局3回ウキが消し込んだが、釣れたのは1回のみで20:30終了。その他狙いに戻るが、新しいポイントは水面近いので長竿だとやり難い。最初取り込みにバタバタして1匹バラし、その後はやり方考え2匹GETして1:00終了。朝の鯵に期待して寝るも4:30頃からパラパラ雨が降り出した・・・もう少し午前中だけでも天気もってよぉ〜の願いは叶わず、とっとと撤収。かなり早いが船着き場へ移動。帰り、この前のサヨチャン場に立ち寄ると、小雨だが釣り人結構いる!暫く様子を見るが潮が動いていないので、全く無反応の様子で、こりゃ雨の中やるまで無いな・・・で帰宅。久しぶりのバリ単独釣行だったが、新規場の開拓は面白い♪ただこの釣り、強烈に疲れる!!!ヘトヘトじゃぁ〜(^^)" 結果:アジ1、ガシラ2、その他2(250/500g) リリース:ベラ、スズメ、フグ
16/5/6
渥美
カワちゃん
本日、代休にてエリア51に出撃〜
激渋の中・・・火星人を捕獲しました。
いりますか?

・・・って事で、年貢として没収〜 (^-^)v
さんきゅ〜♪

16/5/2
蒲郡
下手師
混むのは覚悟でバリに行こうか考えたが、相談役の最新情報で激混みの様子・・・!こりゃ止め・・・で、サヨリ情報から、近いし出動してみるべ〜 今日の潮からのんびりスタートでいいので、町内の知り合いのエサ屋で、暫くダベッテ山盛りのアオ買って出動。道路は空いているので順調に走って、ポイント到着。同じ狙いの先客のが大勢いるので、先ずは様子を見に行くが、釣れてない様子・・・相談役も釣れてないと言っていたからなぁ〜 自分のポイントは違うので、準備して一人で開始。暫く何も釣れない時間が過ぎるが、東風が結構強いのと、流れがきつくガンガン右へ流れるので、投げ返しが忙しい・・・ 下げに変わって、やっとゴンゴンブルル〜暴れる手応えで、オリャっと抜くといいサイズが登場♪ しかし後が続かず・・・迷子君か?しかし18:00過ぎてから、ゴンゴン結構アタル!ノッたか?いやバレルバレル・・・結果3つはGET出来たが4つ、5つはバラしたな・・・(^^)" エサが山盛り余っているので、こりゃリベンジしたいが、天気が崩れるんだよなぁ〜・・・ 結果:サヨリ3(31〜32cm)
16/4/30・5/1
バリ島
相談役
さすがGW。
渡船も満員で出航。渡船場で野獣仲間のKさんと遭遇、この方は本堤で11時までやるらしい!
本堤は物凄い人、先端付近はやる場所が無いくらいの混雑。
最近は小突堤がお気に入りで此処ばかりでやってるのですが、今日は比較的すいておりラッキー!
外Do師より、お伺いのメールが来たのですが、かまってあげなくて・・・
釣果のほうはごらんのとうりイマイチでした。次回はアジでも狙ってみるかな。本堤では良型のメバルが釣れてました。帰りにサヨリでもと覗いてみたのですが、やる場所が無いくらいの人だが、全く釣れて無い。今年はダメなのかも?
16/4/23
渥美
カワちゃん
本日の午前中〜伊良湖情報〜!
2ハイあがってましたね〜
因みにそのうちの1パイは私です…
以上〜情報屋Aからでした!
16/4/22
渥美
相談役
今日はサヨリに初挑戦(^-^)v 昨日、色々と買い込んで準備万端。以前、バリ帰りに下見した時、今週は釣れだすだろうと常連さんが・・・ 気合を入れ5時半現着。誰も居ない(`ヘ´) 風ビュンビュン寒い。その内常連さん2名登場。仕掛けがグジャグジャになってるとやって来て、色々教えを伝授! 今シーズンは全員で8匹しか釣れとらん、5月になれば! その仕掛けはダメだなど色々と教えてくれる。おかげで次回は完璧な状態で釣行出来そうです。ちなみに今日は全員ボーズでした(~_~;)
16/4/19
渥美
下手師
有休で久しぶりに竿を振りに出動♪午後から風ビュンなので、午前中に浜から思いっきり投げるかな♪
な〜んか釣れるかな〜な〜んも釣れんな〜予想通りっちゃ〜通り。
唯一メゴチの顔を見たのみで、風ビュービューで13:00終了。
行く途中、愛車のオドメータが10万q超えた。歴代の愛車も皆超えているので、
帰りに車屋寄って整備していくかな♪
エンジン、ミッションのオイルとエレメント交換して終了〜。
次はタイミングベルトとウォーターポンプ交換やな(^^)
結果:○ボ リリース:メゴチ1
16/4/9
知多
下手師
解禁して車屋Nさん情報から、ガリット場所変えて行ってみる。
また夜勤明けだが、今週は寝ている暇無く帰宅後速攻準備するが、地元の友人と電話していたら、仕事が仕切り直しとなり、暇になったので一緒に行くことに♪
本人は嫌いで食べれないが、家族のために行くとのことで、現地向かうと満車に近い状態。
一緒に耕し始めると、やはり小ぶりが多いが大きいのも出る。まぁいいんじゃないかな?
3H程耕し、自分一人で大ア○リ狙いで、沖に行ってみると、直ぐに1つ発見してGET♪
友人もボチボチ帰りたいかな?と思い、サッサと切り上げ終了〜。
まぁ採れたからOKやね♪(^^)v
16/4/8・9
バリ島
相談役
メバル釣果の情報は・・・釣れて無い。しかし、予定どうり神島です。準備完了、ビール片手に散策、振り向くとカラスがテントに!?良く見ると餌をつついている。追い払うと餌を持ってさいなら〜!カラスめ〜と思っても、時すでに遅し・・・そう言えば以前にも同じ事があり、餌を買いに行った事が有った様な!?教訓が生かされてないですね。これが、今日の一番の敗因かも?夜は風も弱く絶好の釣り日和なのだが、メバルがおらん。廻りの人も釣れて無い。場所移動しても同じで全く釣れん。頑張ってこれだけ、情けね〜。昨夜は最近絶好調の黒鯛も不調だったみたいです。15人位いたが全員不発だったようです。
いつもは必ず誰か居るアセガミだが、今日は居ない。
16/3/30・31
佐久島
相談役
3週間ぶりの佐久でいい釣果をと、思ったのですが、現実はそんなに甘くはなかったのです。
テント村で準備をしくつろいでいると、いつもの人がやって来る。
釣れんのに何しに来たんだ。
ジモピーさんも釣れないから無駄だと言って、誰もやりに来ない!!
朝は4時前から雨
思ってたより早くから降り出しやる気喪失(>_<)
 
16/3/26
幡豆
下手師
夜勤明けで、家でちょっと寝てから二度目のガリット出動〜! 駐車場着いたら、外Do師殿が準備万端で待機中。やはり出動されてますね♪ 今回は初めて前島の方へ行ってみる。岩場耕しで、かなりの重労働!偶に粒の大きいのが出るが、数が伸びない・・・ まぁ今日はしっかりこのポイントで試して結果を確認してみる。で、見切りをつけて今度は色々島の前を移動してみるが、どこもパラパラ出る程度で、やはり数が伸びず。外Do師殿が先に上がられ、少し粘るが自分も15:30過終了。
今迄で一番少ないな・・・蛤も無いし・・・さて次回は???
16/3/17・18
神島
相談役
今回は神島観光船で(^^)/ 今シーズン初の神島(^-^)v
ここ1週間はメバルは不調、昨日は2匹だったらしい。
島に着くと親父さんが昨日の雨で水潮になっており、水温も低くなってるから条件は悪いとの事!!
潮廻りも良くないし条件も悪いなんて最悪(>_<)
言う通り気配が無いので、もう寝ようと思ってた時、22時過ぎにバタバタと釣れました。
これなら佐久で充分。しかし、型は佐久より一回りいいかも。
少し釣行時期が早かったかな?4月に再挑戦
 
16/3/10・11
佐久島
相談役
性懲りもなく、またまた行ったのです♪
いつもの如く貸切状態です。
今回は堤防オンリーでの釣行です。
まず、第1部(夜)
そして、第2部(朝)
いつぞやの如く真珠湾攻撃です。
トラのオンパレード、こいつしかおらんのか
16/3/11
幡豆
下手師
16年初ガリット出動!解禁日初日で外Do師殿も出動〜 11:00過に現地到着し、ちょっとおにぎり食べて長期戦?に備える♪ 何故か?天気も恵まれ、まぁ皆さん考えることは同じで、駐車場も一杯で結構な人。いつものポイントへ向かうと、やはり外Do師殿発見(^^) 隣で一緒にガリット開始するが、あれ?あれれ?全然姿が見えない・・・出ても小さい・・・蜆か?いつもならGETしないサイズだが、これは土産が無くなる・・・味噌汁限定でGETやね。外Do師殿とダベッて、ガリガリしていると、蛤登場♪ほほぉ〜本命は期待出来ないがラッキー(^^♪ その後もデカイのまで登場して、15:30初ガリットは蛤Dayで終了♪ 帰り車に戻ると、隣に駐車されていたおじさんも、全く同じ時間の開始/終了で、5sぐらいとのこと。まだ期待は出来るかな?次回リベンジするかな(^o^)/ 結果:蛤8他
 
16/3/3・4
佐久島
相談役
今日も行きます。西尾市渡船で・・・懲りてませんでした。
しか〜し・・・釣れない😠最悪・最悪・超最悪
夜の部は完ボで終了‼
翌朝4時開始。いつもは、ぼつぼつ釣れるのだが、昨夜と同じ全く気配が無く当たりすら無い(T_T) 
今回はこの画像を覚悟してました!
だけど、5時半過ぎから入食いタイムに突入6時前までの20分程の間だったが、10匹程釣れたんです(^-^)v
しかも、半分が良型。良かった・良かった\(^o^)/
16/2/25・26
佐久島
相談役
懲りないお方を返上しようと向かったのですが・・・
返り討ちに遭い、反省・・・懲りました ┐(´〜`;)┌
おまけに、竿がボキッ (>_<)
16/2/10・11
佐久島
相談役
絶好の釣り日和(^-^)v 強風でウサギがピョンピョンはねてござる!
最近は休憩(外Do師談)とかで釣果は思わしくないのだが!
それでも、仲間はいました。釣りバカ?が3名。
何時もの基地で主と雑談。何でこんな日に来るんだ、何も釣れんぞ。
やる前に言うな、もっといい話をしろ。ほんとに何も釣れん!
いや、強風でやれる場所が限られる。夜は完ボ(~_~;)
朝に期待したのだが・・・
大変な貴重品です・・・・主に進呈しました。
16/2/3・4
佐久島
相談役
潮廻りは良くないが、天気が良いのでHGの佐久へ。
いつもの爆ポイントは最近激渋の為、新規開拓!!
今回は此処。しかし、此処も全く釣れん(`ヘ´)
場所移動の繰り返し。今回は佐久島1号線を横断するも釣果は伸びない(`ε´)
朝の堤防がこの時期一番釣れる。今回もほとんどが朝の堤防での釣果です。
ほぼ、無風で天候はベストだったのだが、メバル様はご機嫌斜めでした。
やはり、休憩なのかな〜!
16/1/21・22
佐久島
相談役
今回も佐久です(^-^)v いつもの如く釣り人は居ない。
まず、風裏の東側から始めるが全く当たりすら無い為、場所移動いつものポイントへ行くもここも同じ。
結局、夜中のサイクリングとなり、島を一周してしまった。
そして、釣果は・・・貴重な一匹(5年後の尺)
夜の部はこれのみ(リリース)、何処でやっても当たりすら無い(>_<)
朝はやる気にもならず、5時半までチョコットやってみるかと思い前の堤防でやると、6時前後の20分間で釣れました。思いもよらない釣果で、一安心(^-^)v
これがなければ撃沈、完ボで、「夜間のサイクリング」に行ったようなものでした。
16/1/17
浜名湖
下手師
町内の知り合いのお兄ちゃんより、H名湖へチヌ狙い釣行のお誘いがあり16年初釣りに出動。本人エサ屋だが、今エサが入らず現地でムシエサ買って、ポイント・仕掛け教えてもらってスタート。夕方から潮が止まる20:30迄の短期決戦。渋いアタリで、チンタ&外道は釣れるが、持ち帰りサイズが出ない・・・。「ゴン!」とアタリ焦らず慎重にオリャッ!と合わすと、ギュイ〜ンーーーと走る。ホ、ホ〜いい引きやネ〜♪竿が大きく曲がって、ライン送ってやりとりして、顔を見せてよっと思ったらジャンプ。ありゃ本命君ではないが、嬉しいサイズの外道君(^^♪ お兄ちゃんに網入れてもらってGET完了♪その後は殆んどアタらず、雨がパラパラで21:30終了。う〜ん初釣りで、初めてお土産出来たな(^^)v 結果:マダカ1(54cm) リリース:チンタ2、カサゴ4、セイゴ1 お土産:頂いたチヌ2 m(_ _)m
 
16/1/14・15
佐久島
相談役
絶好の天気?
風もなく、先回、大爆だった時と同じ潮廻り。
今日も、大漁を目論み出発!
しかし、誰も居ない(いつもの事だが)
釣り始めると、何かおかしい?当たりが全くない。こんな事は初めて(>_<)
2時間経過・・・当たり無し、おかしい、何なんだろう?その内、雨までふりだす。
場所移動をする気もなく、ダラダラとやってると、潮変わりにバタバタときました。
この1時間程で終わり(>_<)。後はな〜んにも無し(`ヘ´)
翌朝に期待したが、目覚めると物凄い風、やる気にならず再度(-_-)zzz
16/1/8・9
佐久島
相談役
先回の爆をもう一度の思いでHGへGO!
この釣りが出来るのも外Do号の御蔭、外Do師に感謝です。
今日は潮廻りも良く、早めの出発でポイントの下見をし、今回はここでやってみる事に!
初めてのポイントです。
ここは風裏で、わりかしやり易いのでここしたのですが、初めての場所なので、ピンポイントが分からない(T_T)
その為なのか釣果も延びず今一の結果です。セイゴは刺身で今夜の酒のつまみ(^-^)v
他はお代官様に年貢として納めました。
16/1/2・3
佐久島
相談役
初釣りに何時もの佐久島へ!
釣り納めがド貧果だったので、リベンジを兼ねての釣行です。
初日の出が最高だったので、釣果も最高だろうと、都合の良い事を考えてます。
しかし、これが都合の良い考えではなかったのです(^-^)v
こんなに、釣れたんです。帰りに市場で売って来ようかな?なんて思いました。
今年は、幸先良い事が続きます。
2016年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423