2016年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
16/12/3
(土)
中潮
西浦
名人カズ君のレクチャ〜の予定だったが、忘年会だそうで・・・ホンジャ〜風も無いので、いつもの様に一人で出動。現着17時、ダ〜レも居ません。且つ全くアタリも有りません。仕方が無いので自分で餌木寄せすべく、随分と久し振りに振ってみました。18時過ぎに待望の1杯(^^)v ほんじゃ〜といつもの餌釣りにチェンジするも、超渋状態のまま。そのうちドヤドヤと餌木師が増え始め、総勢7名となったので餌釣りに専念。今日の満潮は19時半頃のため20時過ぎがベストかと思われるが、それにしてもこの激渋が改善するとは到底思えない。そのうちソヨソヨと風が出始める。体はそれなりに着込んでいるのでOKなのだが、手が冷たい(>_<) この状態では粘る根性が維持出来ないので、19時トットと撤収! これじゃ〜地元は終了の様子なので、カズ君のレクチャ〜はまた来年ネ (^_-)-☆
16/11/25
(金)
若潮
浜名湖

西浦

年次有休を残すのも勿体無いので、又々お休み〜♪ で、カレイを狙いたいが・・・知多か?渥美か!浜名湖か?! 風は無さ気なので何処でもOKなのだが・・・浜名湖をチョイスしてみました。通り掛かりの餌屋でデカ目のアオを頼むが・・・細い!少ない!やっぱ顔馴染みの店じゃないとイカン(`ε´) 現着7時、釣り人皆無。ド干潮が9時で、潮位差が40cm程と流れは少ない。この潮周りでは厳しいのか? 早速ブッ込む。3本を並べ終えて、最初の竿を回収してみると・・・ありゃ?w(☆o◎)w もう餌が無い!そうだった!ココは餌取りの巣窟だった事を思い出した。故にミルミル餌が減っていく。目の前に障害物が有り、錘も仕掛けも消費が激しい。獲物確保も無いまま、上げ潮を迎える。以前は上げ潮では釣れなかったので嫌〜な予感。すると何やらゴミを掛けた様子。んっ?ひょっとして♪そうです!遠くでハ〜イ(^^)/と手を振るヤツです。しかもデカ目♪しかし堤防を越す必要が有るが、この仕掛けではドォリャ〜は無理。ジワジワと玉網の置いてある方へ移動。後少しの処で、仕掛けがスッ飛んで来ました。 クッソ〜(`Д´) ならば!とタコ餌木に仕掛けチェンジで臨みます。しかし全く無反応(T_T) かなりフグも居る様で、残り餌が僅かとなってきました。すると・・・遠くの置き竿に竿尻が浮き上がるアタリが♪タコ餌木を回収してイソイソ向かい、竿を手に取ると・・・グングンと引きが♪ふぅ〜ヤレヤレ。何とかゲッチュ〜 (^^)v 釣れなかったら餌補給でキスか?はたまたタコか?と思っていたが一安心。お昼のチャイムで丁度餌切れ。タコ場に寄るも、車から降りようとしたら何やら腰に違和感が (>_<) こりゃイカン!朝からズッと立ちっ放しだったせいかも。そのまま撤収〜! タコはチビが釣れたからヨシッ(^^)/
                     −−−−− それから それから −−−−−
帰宅して一休み (-。-)y-゜゜゜ 腰もチョットは回復した感じ。ん〜・・・風はそれほど吹いてない。名人カズ君がヒイカに釣れて行け!と言ってたナ〜。 でも潮周りは・・・ド干潮は22時か・・・ 19時ぐらいまでなら出来るかな? と、劣悪環境でも釣れるかどうか確認に又々出動〜(^^)v 完全に壊れてる? 現着17時半。先釣者は1名のみ。ヤッパシな (>_<) おや?しかも女性!マザーぐらいの年配のお方。一人でアッチコッチへ出掛けている女性アングラーらしい。でも腕前は・・・σ(^-^)よりもナンチャッテの様子(自己申告) お喋りしていると結構釣り好きらしく、根掘り葉掘り情報収集をされた。で、ヒイカの方は・・・先回よりも超渋なのは当然として、18時過ぎからポツポツではあるが釣れる。これなら良い潮周りならまだ行けるかも♪って感じ。予定通りの19時前に帰り支度を始めた頃にドヤドヤと釣り人が増えてきた。今からじゃ釣れないだろうな〜。

16/11/19
(土)
中潮
西浦
本日は早朝から今年最後の草刈りボランティアの予定・・・が、シトシトと雨が降っていたのでヤ〜ンペ! 一日ダラダラ過ごしていたら、相談役がとうとう太刀魚を釣った様子。おぉ〜σ(^-^)も行きたいナ〜とは思うが・・・この寒いのはちょっと(>_<) 雨後なのに風が無い夕方を迎えたので・・・ほいじゃ〜σ(^-^)は近場で♪満潮が20時半頃なので、激混み覚悟でノンビリ出動(^^)v ちゃんと腹ごしらえをして、タイツを穿いて♪準備万端で20時過ぎ現着。イソイソ準備して・・・ありゃ?!カメラを忘れた!アチャ〜!ジャンバーも忘れた!まっ多少着込んできたので・・・と向かうと、先客は餌木師3名、餌師2名と少ないので、空いている処へ入り込む。お隣の餌木師に様子を伺うと「ゼンゼン!」と素っ気ない。ポチャンと掘り込んで・・・確かに・・・暫くして1杯目をゲットすると、餌木師さんから「早っ!」えぇ〜!? どうやら本当に誰も釣れていない様子。その後もポツポツと釣るが、確かに激渋ではある。皆さんに申し訳無いナ〜と思っていたら、だんだん人も減っていく。餌師親子にレクチャーしてあげようかな?と思ったら、竿を仕舞い始める始末。とうとうσ(^-^)一人の貸切り状態になりました。確かに、この状態では嫌になるぐらいの釣れ方。でも全て成人サイズで型は良い。まさか、コレで終了なのかしらん?21時半、撤収〜
16/11/16
(水)
大潮
西浦
本日は・・・昼から半休 (^^)/ 免許の書き換えでした。で、新聞記事で見た気はしますが、「普通」から「中型」に変更になってるのネ♪ 帰宅してタンマリと溜まったビデオを鑑賞し、疲れて一服 (-。-)y-゜゜゜ んっ?!昼間あんなに風ビュンだったのに止んでる。週末に向けて呑み会の連荘だし、休みは雨予報だし・・・行っとく〜♪って事で、イソイソ準備して出動〜! 現着17時半。普通なら仕事が終わる頃。先客は・・・ハゼ釣り老夫婦二人のみで、貸切り状態。潮は手が届く程に上げている。ポチャンと第一投!速攻で釣れた(^^)/ その後も、コレがヒイカ釣りじゃ〜♪と云う程の連荘でパカパカ上げていたら、ハゼ釣り老夫婦が根掘り葉掘りと質問攻めにやって来た。ダベリながらも釣れまくるが、セイゴが掛かって竿を振ったら、穂先で道糸絡み発生。あちゃ〜!解せそうにないので短くなったまま続行するも、感覚が変わったせいかパッタリとアタリが遠のく。そのうち風もそよそよ吹き始め・・・サッム〜(>_<) 潮止まり感も有り釣れなくなったので19時トットと撤収〜
16/11/5
(土)
中潮
西浦
今年は高温推移だったので、チョイと遅いかな?と思って出動してなかったのですが、確認に行ってみました。現着17時、先釣者2名・・・んっ?まだ釣れていないのか?準備して向かうと二人とも常連師。状況を伺うと、10月半ばから来られているらしいがチットモ改善しないらしいく、時速1匹ペースとの事。確かに18時を過ぎるまで全く気も無く、釣れても迷子か?!と思うほど後が続かない。タベリ時間が長く続く。19時過ぎから偶にポツポツと言った感じで釣れ始めた。満潮は21時頃なので潮周りの具合かもしれないが、余りに渋過ぎる。19時半、口悪君登場と共に、少しアタリが出始めた。σ(^-^)が5杯釣るまで帰るな!と引き留めたが、トットと帰って行った。この頃から寒さと空腹が気になり始め、だんだん集中力が無くなる。バケツを覗くと真っ黒で数も確認できない状態。且つ穴が開いているので、水も少なくなっている。そりゃ〜20年も使えばこうなるわナ〜(ノ∀`) 20時、好転しそうな雰囲気はあったが撤収!
16/11/2
(水)
中潮
渥美
今日から三連休 (^^)/ んっ?土日が有るので五連休だ! で、カレイにしようか?キスにしようか?大変迷います。キスはそろそろ終了だから・・・キスファイナルにするか〜!って事で、先回同様出勤時間帯出動としました。餌屋情報では何処でもOKとの事。その間も、続々と釣り人が入って来る。こりゃ〜σ(^-^)のHGはまた駐車出来ないかも・・・今日は随分と久し振りにお隣の釣り場に入って行きました。9時過ぎ現着。おんや〜?今日は平日の中日だよな〜?と言うぐらい車が入っています。でもココは海岸線が長く駐車出来るので、それ程の混雑感は有りませんが、場所確保にドンドンと奥へ!途切れた処でイソイソと準備し開始。お隣さんは竿2本の置き竿釣法だが、それでもトッカエヒッカエ単発ながら釣れている。ヨシッ!と意気込むが数投は空針。周りを観察してポイントを確かめるも、結構近い。ほんじゃ〜と近投してみると、やっと釣れたが、この時期にしてはチビ(`ε´) 暫し辛抱して投げ返していると、やっと釣れる様になってきた。するとマザーから「お裾分けするから頑張って♪」と励ましメールが(^^)v ヨォ〜シ!いつもの釣り過ぎ警報装置が今日は解除されたので、5本針にチェンジ!針がナマクラになったらトットとチェンジ!いつもはやらない事をやっているので、逆に効率が悪かったりして(^^) ド干潮になるとポイントが遠くなるが、連掛けも多くなり数を伸ばし始めた。ウハウハ〜って喜んで釣っていた昼過ぎに又々マザーからメール「そんなに頑張らなくてイイから」・・・( ゚Д゚)えっ?何処かで見てるのか?潮が上げ始めても釣れ盛って来る。こりゃ〜本格的な落ちに入っている様子。多分今週末は何処も人だらけだろうな〜とシッカリ堪能し、最後の一投を三連で締めました。後ろ髪退かれる〜! (`ε´) 14時撤収。
16/10/21・22
(金)
中潮・小潮
バリ島
キス爆Part2を期待して、今週も有休〜(^^)/ 今回は天気が良さそうなので、久しぶりのバリ島にも行ってみようかな〜って、ウキウキで準備をして就寝・・・しかし・・・余りに久し振りのせいか、遠足前の子供状態で中々寝付けず、目覚ましOFF。PlanBの出勤時間帯同時出動に変更しました。あれっ?いつもの早朝出発よりも道が空いていました。餌屋に寄ると「ダバダバで何処も壊滅です」w(☆o◎)wガビ〜ン 構わずHGのお隣ポイントへ入っていくと・・・ダッパ〜ン( ゚Д゚) 水深のある先端ならば・・・♪ 何処も同じでした。偶然のPlanBは大正解でした。こりゃ〜バリに行くしかないか!?仕方なく出航時間まで港内でタコでも・・・と、ジグに付けるデコレーションを作成。チョイと風が気になりチェックしようとすると・・・「このサービスは3/31で終了」との表示工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 そうです、σ(^-^)の携帯はガラケーです。ほいじゃ〜下手師に調べて貰おう!と電話すると、こちらに向かっているとの事。合流して渡船場で準備していると、ユキムラ君登場。他にも続々とお客が来る。本堤で荷揚げを終えると、ニコニコとkentさん登場♪皆さん、この時期は集合やね(^^)/ でも鯵はこの処の太刀魚で壊滅状態らしい。で、珍しく昼間に釣れている♪との情報で下手師が開始するも、いきなり海猫を掛けて大騒動 (^o^) 確かに時速1匹レベルでチビアジが釣れる模様。夕まずめ、鯵狙いは気も無く終了。速攻でその他狙いに切り替え。19時半、どうにか1本を確保。その頃から波が冬季を彷彿させる様な感じでダバダバと襲ってくる。昔はそんな環境でも頑張ったが、今は・・・帰りた〜い(T_T) 20時半、トットと諦めて鯵に戻るも変化無し。忘れた頃にガガ〜ンとあたって、どうにか1匹だけ確保。殆どやる気無しで道具を片付け始める。早朝タコ狙いの予定でテント村にテントを張る。23時過ぎ就寝。(-_-)zzz ピッピッピッとバックブザーで4時に起こされる。チンタラとテントを畳んで、タコ場の点検に向かうが、本堤からはやり難そうなのと、対面でアオリを釣ったのを目撃。トットと移動♪現地は墨跡だらけ。先客さんは既に2杯確保されているらしい。シャクリ具合から、ナンチャッテのσ(^-^)はお邪魔をしそうなので端っこでチョンチョン。するとジジ〜ッ!おっ、釣れちゃった(^^)v まぐれは二度と続きませんでした。帰りの寄り道釣行で再度先端を覗くと、アッチコッチで満車状態。フラワーパークに駐車して歩くが、現着と同時にダッパ〜ン!即座に「アカン」判定!それにしてもこの状況でも人は凄い!釣れているなら割り込ませてもらうが、誰も上げておらず、トットと帰宅。
16/10/14
(金)
大潮
渥美
先週、表でキス爆との情報有り♪ 先回の様な事にならないように火・水曜日あたりで行きたかったが、予定が入っており、性懲りもなく金曜日に出動。餌屋に寄るとまだ釣れているらしい。よっしゃ〜p(^o^)q って事で、HGに入っていくと・・・満車w(☆o◎)w ワちゃ〜! 今年初めて見る状態。仕方が無いので草をなぎ倒して無理やり駐車。浜に出ると、丁度場所移動して行かれる方があったので、入れ替わりに入る。場所移動されるって事は、釣れていないって事だけど、ズラ〜っと並んでおられるので、他に空いている処も無く仕方が無い。ワクワクで投げ込んでみる♪ しかし無反応。数投してもアタリが無いので、周りの人を点検!右側の方は超遠投でダブル/トリプル。左側の方はチョイ投げで単。安定して上げておられるが、真ん中のσ(^-^)だけ蚊帳の外。暫し待てば回って来るか?! が、中々来ない。左側の方がトコトコやってきて、話し込まれる。どうも昨日はもっと混んでいたらしい。右側の方のポイントがイイらしくチョイ投げで十分との事。ほんじゃ〜♪と取り込まれている隙に、チョイ投げでお邪魔してみた(^^)/ おぉ〜釣れた〜(^^)v でもそんな姑息な釣法を繰り返す訳にもいかず・・・(>_<) ジッと我慢して投げ返していると、上手く遠投出来た時だけ釣れる。どうやらσ(^-^)の前もポイントは遠い様子。ド干直前の10時前頃にバタバタと群れがやって来てくれたお陰で、数は稼げた。11時、まずまず釣れたので・・・いつもならここで撤収〜なのだが・・・今日はチビカワハギもやってみようと目論んでいたので先端まで移動。その前に・・・もうちょっとだけキスを♪ と入っていくと、駐車車両皆無???えっ?もう皆さん帰られた跡か? 二投して目的地へ再移動 (¬_¬) 平日なのに結構な人が居る。チョイと探ってみるが・・・まだ潮が上がっていないのか?朝まずめ限定なのか?色々疑問が残ったが、流石に疲れて来たので、13時、諦めて撤収!
16/10/9
(日)
小潮
形原
朝から来週のお祭りの準備で、公民館でセッセと注連縄作り。終えて帰宅すると・・・雨が止んでる。ひょっとして?と枝豆狩り会場を覗きに行くと、パラパラと人が入ってやってる (^o^) σ(^-^)も〜♪と参戦。忘れているといけないので相談役にコール!ハゼ釣りに向かう処だったらしいが、まずは枝豆狩り〜!「ハゼに行くぞ!」って事でお供して来ました。1時間程やってトットと帰って来る予定だったが・・・傍のおじさんに聞くと、延竿範囲では居ない様なので、σ(^-^)はチョイ投げ。相談役は延竿で開始。しかし激渋(>_<) チョイと遠投するとダブルで釣れた〜(^^)v 型もイイ♪サッサと相談役もチョイ投げに変更。渋い中でもそれなりには釣れる。もうこの時期はこんなモンでしょう。そのうち根掛かりか?と思ったらいきなりドラグがジャ〜ジャ〜鳴り出した。うひょ〜!皆さんにご迷惑を掛けて寄せにかかったが、あと少しでハリス切れ。その後、性懲りもなく再来( ゚Д゚) しかし結局正体は未確認。おそらくはA太郎かと。最後の一投!をやると型が良いので中々終了できなかったが、14時半まで残業して終了〜! 帰り道に筆柿の無人販売所が有ったので、柿もげっちゅ〜 p(^o^)q 
16/9/30
(金)
大潮
知多
ここの処、週末になると台風接近(`Д´) 且つ、台風が通り過ぎても秋晴れとはならず、梅雨時並み(`ε´) 金曜日がどうにか晴れ予報なので、思い切って有休決行!夕方より崩れる予報。早朝イソイソと起き出して天気予報を確認!w(☆o◎)wな〜に〜!昼から雨に変わっとる(`ε´) それでも無視して5時半、出動〜!現着すると・・・おぉ〜!イイ天気じゃん♪でも海はチョイ濁で・・・誰も居ない(>_<) 嫌〜な予感。アッチコッチへ5投程投げるも全く無反応(T_T) 隣の浜へ移動!ココは先客一名在り。様子を伺うと・・・「サッパリ、偶にゼンメが釣れる」との事。確認完了〜! 港に戻ってタコ狙い。どうも捨て石の隙間が大きく、AngelSevenが吸い込まれて釣り辛い。速攻でNewHGへ移動。セッセと調理しているお方に話し掛けると、朝まずめにチビアジが釣れたらしい。日が昇るとイワシ/サッパのオンパレードとの事。で、海を覗くと・・・工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工キツイ濁り!どうやら基部に行くほど濁りが凄いらしい。ぶぅ〜(`ε´) キスが諦めきれないので、三河湾側へ移動するも、3投で店仕舞い。この頃から急に空模様が怪しくなってきた。10時、ガックリと撤収。帰り道からポツポツとあたって来た。こんな時だけ天気予報があたる (`A´)
16/9/17
(土)
大潮
渥美
結構間を空けると釣り意欲が無くなっています。チョイと調べていたら・・・おぉ〜っ!表で落ち爆の兆し?!こりゃ〜行っとかないと♪って事で出動〜p(^o^)q が、しかし・・・餌屋で「先週来なきゃ〜!」って・・・ちょっと気落ちしながら、いつものコースを辿りました。確かに情報通りの状態。海は多少濁りも有りましたが、そんなに悪い感じではありません。何処に行っても投げ師は殆ど居らず、ルアーマンばっかし。で、釣れて来るのは「へ」 ほんじゃ〜コイツを大漁に釣ってやる〜(`Д´) と意気込んでも、それほど釣れず。ふむ、どうしたものか・・・? よしっ!デカ「ヘ」狙いだ♪と移動するも・・・100%コチの嵐。11時、速攻で諦めて撤収〜  金曜日半休でバリ予定していたのだが、どうも今一気が乗らず止めてしまいました。こんな天気なら行けばよかったな〜と反省。どうも島に渡るのがドンドンと億劫になってきています。歳かな〜・・・
16/9/2
(金)
大潮
知多
さて、NewHGの釣査をば!と半休を取って様子見に行ってみました♪ もう平日の筈なのに、結構な人が居ました。先回のウハウハ再来を期待して探ってみましたが、今日は全く無反応(`ε´) すると目の前に、海底から何やら浮上してくるヤツが!A太郎か?!と思ったら・・・w(☆o◎)w おぉ〜天然の・・・浦島太郎でした! カメラを出すのに手間取っていたら、サッサと潜って行ってしまいました。こりゃ〜今回も縁起がイイかも〜♪ ・・・と期待したがダメでした。夜の釣査ポイントに移動して、しぶとくタコをやっていたら・・・ズンッ♪んっ!コレは!鯵釣りの爺さん達が喋っていた化け物か(^-^)v と云う重量感!腰を入れてジワジワと浮かせに掛かったら、フッと軽くなって・・・AngelSevenだけ戻って来ました。針を見ると・・・折れてる!えぇ〜!これギャング針なのに〜!正体は見えなかったので、ゴミかも?いやいやゴミだ!気を取り直して継続したが・・・ハズレ〜! 暗くなったのでアジ釣り検証。深さもポイントもよく判らないので色々試してみる。・・・と店じまいしているお方の傍まで来たら、結構釣ってござる。どうやらココの鯵は夕まずめ限定の様子。それでもどうにか釣れる感じは掴めた気がする。さて延べ竿でやるか、チョイ投げ探りでやるかは微妙な処・・・ 22時、先端に行く元気も無く撤収!
16/8/18
(木)
大潮
知多
相談役と下手師が連日釣行。羨ましい! σ(^-^)は午前中の草むしりでヘロヘロになりお昼寝(-_-)zzz 16時お目覚め!ちょっとダルイが・・・えぇ〜い行くゾ〜(^^)/とチャッチャと準備して16時半出動。まずは先日の実績場へ。実績ポイントは工事中のため堤防へ。テクテクと途中の釣り人に様子を伺いながら、チンタラさびく。間もなく終点と云う処で同業者と鉢合わせ。様子を伺うとナッシングとの事。ふむっ、ほんじゃ〜根掛かり覚悟でチョイ前を攻めてみる。すると直ぐにズン♪ おぉ〜取り敢えずゲッチュ〜!(^^)! 戻りながら広範囲を探ると又々ゲッチュ〜(^^)/ どうやらココはAngelSevenと相性がイイのかも♪ 2つ採れたので一旦クーラーへ入れるべく車に戻り、さて・・・どうしよう?!サンドイッチをパクついていると、工事車両が引き上げて行くのが見えた。ほんじゃ〜ソコで♪ 速攻で3つめゲット\(^o^)/ ふむ、明日も激務だし・・・って事で18時半、トットと撤収! 餌釣りの情報も得たし、こりゃ〜今後はココをHGにしよ〜っと♪ (^-^)v
16/8/6
(土)
中潮
西尾
お隣から「久し振りに朝市に行くか?」とお誘いが♪ いやいや、どうせならそのまま釣りに・・・って事で、丁重にお断りして4時半出動〜!市場はいつもの凄い賑わい!入口から、おぉ〜蟹さんが沢山置いてある♪ でも小さい!大型は・・・?奥の方に有りました(^-^)v で結構な値段。同型で安いモノ発見!でもブカ (`ε´) 持ち比べると・・・んっ?そんなに変わりが無い様な?!まっ、今回は安いのでイイや!(^^)! って事で、とりあえずゲット。イソイソ釣り場に向かう。先釣者2名在り。様子を伺うと「1時間経つが、全くアタリ無し」との事 (>_<) やっぱり?σ(^-^)もやってみるも・・・いつもならチビハゼやコチぐらい付いて来るのに、ナ〜んも無し(`ε´) 実釣30分、6時撤収〜! 今年のドデスカ場はどうやらスカの様です。
16/7/29
(金)
若潮
渥美
表浜で釣れたらしい情報をキャッチ。早速有休を取ってイソイソ向かう。今回はちゃんと餌屋に寄って情報収集!σ(^-^)のHGで昨日波口で爆だったらしい p(^o^)q よっしゃ〜♪現着7時前で、ド干潮は8時。浜に出ると投げ師3名。微妙な時間に微妙な釣り人の数。早速チョイ投げで攻めてみる。・・・ふむ、無反応。ほいじゃ〜遠くから聞き合わせると、3色で微妙なアタリ。回収してみると・・・おぉ〜結構な良型。しかし、その後は素針ばかり(>_<) 周りの状況を観察すると・・・左手の爺さん達はチョイ投げで素針。右手のおじさんは・・・さっきから連掛け。どうやら遠投の様子。ほんじゃ〜と真似して遠投を試みるが・・・飛ばないσ(^-^)は知れている。でも釣れる様にはなった♪まだ波口まで寄って来るには時間が早いのか!?しかし・・・遠投下手なσ(^-^)は無駄な力が入っているので、速攻で疲れる。ツ抜けしない段階でポイントまで届かなくなったのかアタリも無くなった。9時前、潮止まりか?(T_T) さてどうしよう・・・助平根性でタコも準備して来ているので、先端まで行って、帰りにもう一度寄るか!と移動。でも、もう一度キスの様子を・・・と先端で竿を出してみる。目一杯投げて、波口まで丁寧にサビク。んっ!波口でアタリ!ワカサギスよりは成長した微妙なサイズ。HGで良型を釣っているので、コレでは不満(`ε´) しかしどれだけ投げ返してもサイズアップする事は無い。どうやら小型だが爆の模様。小型故に釣り人も少ないのか!まっ、ナンチャッテのσ(^-^)にはコレでも十分だけど♪魚大好きな娘は、又々国外逃亡しているので、老夫婦二人のオカズにはもう十分じゃろ(^-^)v と、トリプルで釣れて来たのを最後に、叱られない適量で打ち止めにしてタコに移動。一往復してバテバテ(´Д`) 12時のチャイムを合図に撤収〜
16/7/23
(土)
中潮
蒲郡
朝からセッセと町内のクリーン活動!一汗掻いてシャワーを浴びて・・・さ〜て、行くか〜♪ 呆れるマザー。曇天なのでOKだろう!と10時半から、プラモの様子見に出掛けました。既に夏休みなので激混みかしらん?と心配したが・・・ありゃ、居ない!これは釣れていないのか?早朝限定なのか? と、お隣のお爺さんが釣ったが周りの人の反応から、どうやら朝限定の様子。しかもポイントが近いらしい。釣れる確率が低そうなので、1本は置き竿放置で1本はさびいてみる。確かに遠くは何も気配が無い!目の前でやけにコツコツあたりが有る。30号の錘なのにアタリが出るハゼドン。渥美のキスもこれくらいあたれよナ〜(`ヘ´) とりあえずバケツへ投入。で、ドンドン貯まって来たので獲物変更〜♪ そのうちハゼとは違うアタリが!置き竿に来てくれればいいのに、手持ち竿に!しっかりと待って鬼合わせしたつもりなのだが、空振り(>_<) 唯一のたった1回のアタリを逃してしまいました。マザーの怒り顔がヨギッタのでハゼは程々で、13時撤収。
16/7/22
(金)
中潮
知多
夏休みになったので、今週も土曜日はクリーン活動 (・´з`・) で・・・又々行っちゃいました〜♪ 今週は潮周りが良いので先週とは逆のコース!まずはヒイカ♪流石にこの潮周りだと先客在り。ご挨拶して端っこに入れさせてもらいました。満潮直前なので海面が高い。期待して振り込むが・・・先週と同じ様な感じ。そのうち流れが出始めるとポツポツ釣れ始めた。今日は結構な風が有り、蚊が居ないのは良いが、釣り辛い。21時を過ぎたあたりからビュンビュンで長袖を着ていても寒いぐらい。22時前、程々に釣れたので見切りをつけてタコに移動。現着すると・・・アチャ〜!夏休みに入ったせいか結構な人出。タコ師も多い。期待した一投目からロスト(`Д´) 気を取り直して・・・ズンッ!やり〜♪先週よりも型が良くなっている。満足して早上がりしようかな♪と思ったら、んっ?ゴミを掛けたか?・・・イイダコクラスが上がって来ました。よしっ!帰ろ(^^)/23時撤収
16/7/15
(金)
中潮
知多
土曜日はお掃除ボランティアなので・・・行っとく〜(^-^)v って事で、今回は軟体系狙いに向かいました。まずは先回釣れた新規場へ♪ しかし柳の下には居ませんでした。新品餌木2ケロストで移動。いつものタコ場はやけにガラ〜ンとしている。何だか嫌〜な予感。で、一投目からロスト (`Д´) かなりヘコんでの二投目でチビタコゲッチュウ〜(^^)/ すんごい嬉しい\(^o^)/ こりゃ〜爆か〜!と期待したが、それっきりで後が続かず。ほんじゃ〜と又々移動。しかし・・・やはり新規場は海底の状況が判らないため、二投目でロスト (`ε´) 心が折れてイカに移動するも、時速1杯の状況にガックシ! 日付が変わったのでトットと撤収。
16/7/9
(土)
中潮
蒲郡
朝から雨模様。ふむ、今日は休釣日だな!と溜まったビデオを観て、昼食後ウトウト(-_-)zzz 目覚めると結構明るい。どうやら雨は上がった様子。ほんじゃ〜UNAでも行ってみる?!一応マザーにUNAかタコか尋ねると、迷わず「UNA」と即答♪ラジャ〜!と18時過ぎに出動。餌堀場に向かうと、結構な太さに育った餌をタンマリと確保。19時前に現着するも誰も居ない。海は程よい濁々!まだ薄明るいが、ペット5本・竿2本を並べる。さて・・・下手師も出動しているだろうから、近場だったら残り餌を届けてやろうとメールする。しかし・・・返信が来ない!ド暇(`ε´) 最初のバタンは20時前!手繰り寄せると、UNAボールよりチョイとマシな程度のチビ。外そうとしたら、又々バタン!おっ♪ジアイかp(^o^)q とりあえず発砲スチロールに放り込んで、次の回収に取り掛かる。・・・と、又々バタン&チリンチリンw(☆o◎)w えぇ〜!おまけに下手師からの返信メールまでも!おいおい!とアッチコッチをドタバタ移動 (`Д´) 手繰り寄せた糸が足に絡まり、最悪状況(`ヘ´) どうやら原因はゴミが流され初めて糸に絡んでドタン・バタンが発生した模様。UNAもお魚なので、流れの動きに乗っている様子。とりあえず全ての仕掛けを回収すると、御覧の如くの状態。さてと・・・足に絡まった糸を解して一段落。ふぅ〜(^ε^) 何だかやる気が無くなった。チビ2本はお帰り願って20時半撤収! 下手師はHGの様なので、残り餌はお届けせずにトットと帰宅。
16/7/8
(金)
中潮
渥美
渥美でキスが釣れているらしいp(^o^)q ほんじゃ〜行くゾ〜♪ と気合を入れて5時出動。今日は残り餌が有るので餌屋は素通り!まずはいつものポイントへ。車から降りるとダッパ〜ン!の波音がw(☆o◎)w えぇ〜っ!満潮が近いせいか、波口のヘコミで大波が発生している。チョイ濁だがやれない事は無さ気なため降りて行く。3投して移動を決意(>_<) この分だと何処も同じかも。満潮時間なのでやれないが、波対策場を事前チェック。サーファーが喜ぶ波が立っている。こりゃ困った!と一気に先端へ向かう。竿を出すまでもない状態。ほんじゃ〜タコさんの様子伺いに(^^)/ 現着するとタコ餌木を車に仕舞う人発見。状況を聞くと3往復したが不発だったらしい。取りこぼしが有ったとの事なのでサッサと準備していると、タコ師さんから「ひょっとして・・・ヒイカの?」んっ?どうやら去年σ(^-^)がヒイカをレクチャーした方らしい。お礼を言われ、浜名湖へ向かわれた(^^)/ 1往復してみたが、気配が感じられない。タコ師さんから内側でキスが釣れている情報も頂いたのでトットと移動。表がやれないので、もっと人が多いか?と思ったがガラ〜ンとしている。釣れていないのか・・・諦めモードでやってみる。な〜る程、ワカサギスなので居ない訳か!σ(^-^)にはコレがお似合いじゃ!とシッカリ投げ返す。何処で釣れたのか判らないけど付いて来る感じ。情けない!さてどうしようか?と移動を考えていたら、結構な勢いで左に流される様になり、チョイと型がマシなサイズが混じり始めた。曇天で偶にポツリポツリと雨が降って来るが、熱中症になる事は無さ気なので、暫し粘ってみる事に♪ 結構な良型にカルキス2匹(`ε´)  14時半、餌切れ終了! ココでこんなに釣ったのは初めての様な気がする。まっ、そもそもそんなにココには来ないしね (^-^)v
16/7/3
(日)
大潮
西浦
マンガン船から疲れ果てて帰宅。今回はお裾分けに回らないでOKなので楽チン?(T_T) ん〜・・・多分早く寝るだろうナ〜。ほんじゃ〜・・・(^^)/ って事で、21時半就寝 (-_-)zzz ん〜暑い!(-_-;) ウトウトした様で、23時過ぎに目が覚めたが、・・・ジッとしてても汗がジワジワと・・・(`Д´) 寝られん!ゴソゴソ起きだして居間のクーラーでビデオを観ながら暫しクールダウン (^-^) 1時半・・・行くか (^-^)v と出掛けました♪今日は常連氏は皆無で、初心者餌木師3組と鯵釣りおじさん。ド真ん中で開始するも中々アタリが出ず。鯵釣りおじさんはポツポツと南蛮漬けサイズを釣られている。2時半頃からやっと釣れ始めるも、インターバルが長い。隣のアンちゃんがタコを掛けた。おぉ〜ヤッパ居るんだ♪そのうちサバがウジャウジャ回りだし、竿をガンガン叩く。鯵釣りおじさんのサバを見て餌木師が一斉にサビキに切り替え!両サイドでサバダバダ〜のお祭り騒ぎ。σ(^-^)だけ黙々とヒイカ狙い。遠目で見てると笑える光景かも。明るくなってきたのでσ(^-^)は終了。そろそろココも終盤の様子。ドデスカ場へ向かうも既に餌木師が占領。流石に疲れが出て来たが、まだ時間が早いので人の少ない釣り場を探索。簡単に竿出し出来る処は投げてみるも、アオサの嵐。小さい漁港の先端で一人投げている方が居たので様子を見に行くと、ココでもチビ鯵を上げておられた。この時期の近場ポイントはアオサが多く、さびく事が困難な処が多い。6時撤収!
16/7/2
(土)
中潮
知多
今年は常連氏の欠席で、参加者集めに苦労された様子。どうにか定員を掻き集めて、いざ!Go!!
道中は程よい曇り空だったのに、だんだんピ〜カンになり・・・暑い (>_<)
で、渥美方面に向けて出発していたが、途中で何らかの情報が有ったのか知多方面に変更。
一網目はいつも長いが、今日は輪を掛けてもっと長い。で〜・・・・・w(☆o◎)w ガビ〜ン!
殆ど獲物無し ┐(´〜`;)┌ その代わりにチビ蟹&エビがわんさか p(^o^)q
こりゃ〜いよいよ茶碗1杯の時が来たか〜・・・と全員諦めモード (T_T)
そのうち渡り蟹やらタコが入りだし、船上が活気づく♪
ほいじゃ〜今日はコレでいいけど (^-^)v と言っていたら、本当にシャコは僅少となってしまいました。
次回からのツアー名は「タコ・カニ漁」となりそうです♪ (^-^)v
16/6/24
(金)
中潮
知多
午前中はマザーとセッセと網戸の網交換 (´з`)ふぅ〜! 午後は開放されたが、さて・・・サン○でタコ仕掛けを物色して、タコ場視察にでも出掛けるか〜♪って事で、ノ〜ンビリと出動。道中ポツポツと雨が!そのうちザァ〜ザァ〜に(^^;) 既に気分は萎え萎え〜(-_-;) サン○現着で物色していると、イソイソと大量にタコ餌木を仕入れる方が!「安い店」と聞いて、名古屋から来られたそうで、いつもは三重県に行かれているそうな。どうやらタコブームは本当に来そうな気配(T_T) さて雨は上がったかな?と表に出るが、まだ継続中。伊勢湾側の港を検索して、片っ端から寄って先端に向かう。ザァ〜ザァ〜なので、車横付け可能な処はハッチを開けて一応投げてみる。しかし、雨が降り込んで来るので速攻で萎えて来る。中間程まで来るとポツポツ程度になり、本格的に投げる。しかし結果は同じ。駐車可能なキス場もついでに視察する。知っている場所まで来てしまったので、ちょっと早いがヒイカ場へ向かう。18時、ノ〜ンビリ夕食を食べながら竿を出してみる。おっ!まだ明るいのにアタリが♪こりゃ〜電灯が点いたら爆かも♪と期待するも・・・点灯してもありゃ〜?状態。数杯しか入っていないのにバケツの水が真っ黒なので、珍しく水替え。こりゃ〜とうとうヒイカまでも見放されたか?とバケツを覗くと・・・w(☆o◎)wえっ? 綺麗な水なのに、皆さん真っ白でご臨終。ひょっとして・・・水潮? 余りに釣れないので、タコ場へ移動しようかと思ったが、結構な霧雨も降っており20時半、撤収。
16/6/23
(木)
中潮
西浦
久し振りに休出をしたので、明日はその代休!さぁ〜釣りに♪って・・・雨じゃん・・・今年のσ(^-^)は雨降師? 朝方まで雨、満潮が20時頃と条件が揃っていれば、当然UNAでしょ〜!って事で、帰宅して速攻で出動〜。がしかし・・・道中に、んっ?ライトを忘れた!仕方なく電灯の有るポイントに変更。現着してハッチを空けると・・・あれっ?竿を忘れた〜!って、一体σ(^-^)は何をしに出掛けたの?!まっ、UNAはペットボトル釣法メインなので問題は無い!と気を取り直してゾロゾロと並べる。シ〜ン・・・と静寂のまま時が流れる。点検に回ると、1本の道糸がダラリ。おっ!と期待して道糸を手に取るが・・・んっ?上がって来たのはハゼドン君。もうこんな良型が居るんだ!で、その後は餌も取られず。20時半、トボトボとお片付け。帰り道にヒイカ場を覗くと、平日だというのに綺麗に並んで御座る。真ん中の人が帰る様なのでイソイソ準備して向かう。あれまっ!常連さんがズラ〜リ♪で、今日はヒイカとケンサキが半々ぐらいの割合で釣れて来る。σ(^-^)の方には中々回って来ない。やはり釣れるポイントは限られている様子。程々にして22時半撤収。さて明日は何処へ?(^-^)v
16/6/18
(土)
大潮
西浦
まだ明るい夕方の満潮潮。こりゃ〜真夜中出動でダブルヘッダーじゃな♪ って事で、22時就寝すべく布団へ。が、しかし・・・寝付きの悪いσ(^-^)が寝られる訳も無く・・・結局そのまま1時に出動〜(`ヘ´) こんな真夜中でも変な奴らは居ます。えっ?σ(^-^)も?当然! で、常連氏も1名在り。聞くと22時からやっているらしいが、渋いとの事。確かにポツポツ程度。まっ、今からだからね♪そのうち一人抜け二人抜け・・・常連氏も帰られた頃から、ケンちゃんが回遊♪ダブルで来られると抜くのが大変p(^o^)q そう言えば今日はタレを準備していない・・・そう言う事ですね(^-^)v 3時過ぎにはとうとう貸切りになってしまいましたが、それなりに釣れ盛っていました。明るくなってもまだ釣れていましたが、飽きてきたので移動!丁度満潮でキス場へ。結構駐車車両は有りますが、σ(^-^)のポイントは一人の先釣者のみなので、準備して向かう。ご挨拶しようとしたら・・・あれっ?!H田君! アオリをやるのは知らなんだ! で、結構な濁りも有り、アオサの嵐!さびくのも困難な上に、アタリも無い。結構な眠気が出てきて心が折れて5時半撤収〜 今年はキスに好かれていないナ〜(T_T)
16/6/11
(土)
小潮
西尾


西浦
昨日のキス釣りの憂さ晴らしに、近場へ向かいました。現着5時過ぎ。処が・・・釣り場はエギンガーの行列w(☆o◎)w キス釣りで割り込むとご迷惑になるので、いつものポイントで順番待ち。傍の餌木師に話し掛けると、色々と状況を教えてくれる。昨日も朝から晩までココに居たそうで、タコとモンゴを確保との事。6時過ぎに空いたので、イソイソとブッ込む。が、しかし・・・ いつもなら雑魚でも何でもアタリが有るのだが、今日はピクとも反応無し!えっ?何度投げ返しても、全くの無反応。海は粒々な感じの薄濁り。餌木師から夜光虫だと教えてもらう。う〜ん、こりゃ困ったゾイ!。ワイワイガヤガヤと話に花が咲き投げ返すも一向に改善する気配が無い。そのうちドッと餌木師が帰宅したので、中央で遠投してみると、本日初めてのアタリ♪速攻で回収するとワカサギス。遠くか♪・・・と遠投を繰り返すが、根掛かりの嵐でガックシ(>_<) 8時過ぎ、トボトボと撤収〜 (T_T)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・で、朝に釣り場パトロール隊長(ヒイカ場常連氏)とタコ場開拓の相談をしていたので、八つ当たり釣行の場所取りを兼ねて17時再度出動〜♪しかし既に釣り人が居ます。ケンサキは右側と事前に教えてもらっていたのだが、σ(^-^)の苦手な根掛かりポイントなので敬遠(コレが後に祟る) とりあえず場所取りの道具を置いて、タコの探索開始。しかし港内なら多少の根掛かりは覚悟していたのだが、ズルズルと難無く回収出来てしまう。結局タコボ〜ズで、明るいうちから振り込んでみる。ここ最近のσ(^-^)は必ず外Doを掛ける事を皆さん承知してくれており、今日の「儀式」はサバダバダ〜でした。で、やはり釣れ始めは19時から。20時前にケンサキ登場で皆さん盛り上がる。なぜか潮周りに関係なく、釣れ始めは20時かららしい。先週の水曜日から回遊が始まった様子。だが・・・やはりσ(^-^)の方には回って来ず、右側のみでフィーバー状態。シマッタ〜 (`ε´) どうにか1杯のみお情けで確保。K村さん、パトロール隊長から年貢でそれぞれ1杯づつ確保♪σ(^-^)にはヒイカばかりで、ケンサキを見た後だと、どうみてもホタルイカにしか見えない(>_<) 沖漬けの準備をして行ったので、良型のみ沖漬け、チビはバケツへ。結構風も有り、餌木師には糸ふけ処理で辛い状況。21時、ケンサキは不発だったが、一応八つ当たりのうっ憤晴らしは完了〜♪
16/6/10
(金)
中潮
知多
休みを取って・・・昔ならチャッチャとバリ行きなのだが・・・年老いたσ(^-^)は・・・渥美キスが壊滅なら知多方面はどうじゃろ?と早朝から向かいました。現着6時半過ぎ。まずはいつものポイントから(^-^)v 準備していると、移動途中の爺さんが通り掛かったので様子を伺う。「完ボで、フグの嵐!」えぇ〜、いきなりテンションダウン(`ε´) まっ、数投はやってみるか!と投げる。着底と同時にアタリ!んっ?いきなりフグか?少しさびいて回収してみると・・・おぉ〜キスが!その爺さんも傍で再開。しかし・・・それ以降は無駄に時間が過ぎて行く。9時過ぎ、辛抱出来ずに移動。海水浴場へ入っていくと数名の投げ師在り。隣の浜を覗くと堤防に一人。様子を伺うと、忘れた頃に釣れるらしい。早朝にキス網が入ったらしいが、採れないのでサッサと移動して行ったらしい。ふむ、知多はそんなに場所を知らないので、ココでやってみる事に。確かに忘れた頃にポツッと釣れる程度。この不漁は、ここ数年の異常気象で産卵がうまく行えていないためではないか?と漁師が言っているらしい。遠出しても地元釣果と変わらないなら、近場でいいな!と結論付けた。11時撤収〜 ではなく、今回はイカ様から教わったポイントへタコの寄り道をしてみた。昼間のタコは殆どやった事が無いので、半信半疑で投げ返す。そんなに気合も入っていないので、ロストしてもOKな例の自作AngelSevenを使用。すると・・・おぉ〜HIT!\(^o^)/ 初めてAngelSevenで釣りました♪ しかし・・・釣れたからと言って長居はしません。既にお疲れ気味。車に戻りながら、テクトロをしていたら又々HIT!しかし・・・海面を切った処でポチャン (ノ∀`)アチャー 掛け針のフックが外れていました。且つ小型で針掛かりが浅かった様です。反省!これは早速改造しなくちゃ (^^;) 12時撤収〜!
16/6/4
(土)
大潮
西尾
昨日のヒイカ場の水色が結構綺麗だったし、潮周りも良い♪って事で、再度「ドデスカ場」へ向かってみました。5時過ぎ現着するも、駐車車両多数。全員餌木師でした。いつものポイントへ向かうと、今日はモンゴを釣り上げる人有り。σ(^-^)が通りがかると釣れるのか?!同業者は居ないので様子を聞く事も出来ず、ノンビリと準備して第2投目でゲッチュウ〜!おっ、良い兆しか♪と期待したが、後が無い。すると同業者の方が、遠くに置き竿放置して様子を伺いに来られた。情報では、先週もう少し西で爆釣だったらしい。でも激混みらしいので、行く気にならない。するとニコニコ顔でご挨拶される餌木師在り。先週のイカ様のお連れさんらしい。又々くっちゃべっていたら、そのまたお連れさんにアオリヒット♪すかさず激写!と思ったら、こんな時に限ってバッテリー切れ(`ε´) 先週も今週も結構粘ってはみたが、今一の状況。10時撤収。
16/6/3
(金)
中潮
西浦
会社の仲間から、ヒイカの沖漬けご所望有り。よっしゃ!と麺汁を準備して、まだ明るいうちから気合い入れ入れで向かう。処がいつもの常連氏で既に堤防は満員状態w(☆o◎)w 常連の方々でも、こんな明るいうちから場所取りしている事に驚く!いつも割り込ませてもらって、何やら申し訳ないナ〜(^人^) で、明るいうちは当然の如くあたらず・・・暗くなっても、周りは釣れ始めるのに、σ(^-^)には・・・(>_<) やっぱしヘボでした。どうにか釣れ始めるも・・・ホタルイカサイズ (^^;) 今日はビニールとクラゲが堤防の前を行ったり来たりで、何やらイヤ〜な感じ。案の定引っ掛けて、仕掛けがボヨヨヨ〜ンと跳ね上がり・・・仕掛けがクシャクシャ (T_T) 又々短竿にチェンジするも・・・やる気もショボボボ〜ン(>_<) 準備万端で向かうと釣れないと言うジンクスは健在でした。17時満潮の潮周りでは、ジアイが短いので、こんなモンなのかナ〜?! 21時撤収!
16/5/28
(土)
小潮
西尾


西浦
相談役より、近場の様子伺いがあったため確認に向かいました。その前に・・・朝市に寄ってワタリを確保。今日はワタリを扱っている店が少なく、全てメスと言う状態 (`ヘ´) 外子を抱いていたり、小型が多い。その中でも外子を抱いていないヤツを選択。二杯で2,500円也。餌を仕入れて釣り場に向かうも、駐車車両多数在り。準備してテクテク向かうと、根元で丁度アオリを釣られた方が居た。ふむ、餌木を取りに戻ろうか?と考えながらいつものポイントへ向かうと・・・んっ?何処かで見覚えのあるポッチャリしたケツ!久し振りの再会挨拶が「どけ!」隣の餌木師さんは、ヒイカ場の常連さん。あれま!知り合いばかり。イカはイカ様からの横取りを目論んで、キスに専念する事にした。が、しかし・・・アタリが僅少!でも先週よりはマシな状態でポツポツ釣れた。餌木師の皆さんはトットと撤収していかれる中、竿も持たずに「○村さんがキスを釣ってると聞いた!」と観覧者が。あれま!この方もヒイカ場常連氏。皆さんでグダグダとクッチャベッって10時、釣れないので撤収!   −−−−−−−−−−−−−
で、出会ったヒイカ場常連氏に「本日20時集合〜!」と指示した手前、週末の激混み覚悟で予定時間に到着。案の定、満員御礼状態だったが、既に早い時間から場所を確保していた様で、割り込ませてもらいました。申し訳ない!感謝♪しかし、入れたのはσ(^-^)が苦手な根掛かり場(>_<) で、いきなりグイグイアタリ(^-^) んっ?魚か?チビモンゴでした。口悪君がタモを指示して難無くゲット!でも目の細かいタモ網で掛け針が絡まる。σ(^-^)の視力不足を知っているのでブツブツ言いながら解してくれた。感謝(^人^) 再開するも、気を付けてはいたのだが、いきなり根掛かりでプッツン(T_T) 短い竿に変更するも、潮が上げているので結構厳しい。且つアタリも渋い。満潮時間を待たずして22時撤収〜 皆さんお疲れ様でした〜♪
16/5/23
(月)
大潮
渥美
本来の予定では、今週の金曜日有休予定だったのだが・・・天気が水・木は雨。ここ数日は雨無しで、西/北風微風。こりゃ〜月曜日にそろそろキスじゃろ〜p(^o^)q と考えて、余計な道具を持って行くと、助平根性が出るのでキス一本で6時過ぎ出動〜。こんな早い時間なのに、既にバイパスは出勤渋滞。イソイソと昔の下道へ降りる。月曜日は結構早い時間から渋滞するんだナ〜。餌屋で情報を仕入れると「昨日から釣れ始めました!」との事♪ ヨッシャ〜p(^o^)q 気合入れ入れで、まずは近場ポイントへ。枯れ葉マークの駐車車両1台在り。浜へ出ると・・・どうやらその爺さん一人のみ。んっ?本当に釣れているのか?濁りはそれ程入っておらずイイ感じではある。5投程投げ返し、移動を決意!何やら嫌〜な雲行き・・・何処も駐車車両は僅少。片っ端から寄って行くが、フグすらのアタリも無し。とうとう先端まで到着するも、気も無し。仕方なくそのまま内海にも入ってみる。ココでやっとコツンとアタリが♪ もうこの際ガッチョでも何でもイイ!回収して獲物を確認。おぉ〜!やっとファーストキス(^-^)v それにしても・・・ガッチョすらのアタリも無いとは、一体今年の海はどうなっているんでしょうか?! 11時半、辛抱出来ずに撤収! もう釣りなんて・・・止めジャ〜 (`ε´)
16/5/20
(金)
大潮
西浦
もう餌が持ちそうにないし、土日は所用で釣行出来ないので、行っとく〜♪ って事で、出動しました。現着19時。まだ薄明るいのに、流石に賑わっていました。常連だらけです。どうやら今週あたりから集まり始めた様ですが・・・どうも激渋の様子。で、暫くするとサクッとゲットン(^-^)v 反対側の方にも釣れて、さあ今から!と気合を入れるも・・・えっ・・・パラパラ釣れる程度で、底に居るみたい。果敢に攻めていたら・・・根掛かり、プッツン(`ヘ´) 今日は餌が心許なかったので餌木の準備もしてきており、予備の掛け針も入っていたのでラッキ〜♪ 仕掛けを交換して仕切り直すも、全く改善の様子が見えず。お隣の人に仕掛けのレクチャ〜をする暇がタップリある(>_<) 余りのアタリの無さにトットとお片付けをしていたら・・・プッシュ〜・・・プッシュ〜って・・・えぇ〜!成程、コレじゃぁ〜釣れない訳だ。何処か行け〜!(`ε´) 21時撤収〜!
16/5/13
(金)
小潮
西浦
さて、そろそろ釣行したいけれど・・・ 表浜のキス情報を調べるも、余りパッとした情報が見当たらない。且つ5/14はジャパンカップ開催! んっ?いつもは日曜日じゃなかったっけ? ふむっ・・・何処に行こうか? 熟慮した結果、本来なら次の大潮待ちなのだが、お手軽に手近なチッコイもん確認にしとこ〜っと(^-^)v と言う事で、22時半出動〜。今回は駐車車両2台有り。餌木師2名がやってござりました。どうですか?と声を掛けるも首を横に振られた(>_<) 構わずやってみるも・・・来るんじゃなかった(T_T)と反省。以前に満潮過ぎから釣れ始めたのを思い出し、少し粘ってみる覚悟を決める。すると・・・懐かしい微かな重みを感じて、今年お初のチビイカげっちゅ〜p(^o^)q 暫くするとズッシリとした重みでミミンガ〜Z登場。インターバルは長いが、どうにかポツポツと釣れる。「どうですか〜?」と蟹取りに来た方から声が掛かる。暫し話し込んでいると、又々ズッシリとした重み。どうせ又ミミンガ〜だろうと思っていたら、ケンちゃん登場〜♪その頃からパタパタと釣れ始めたが、直ぐに元に戻ってしまった。お隣の餌木師にはミミンガ〜のみでお気の毒だったが、どうやら今日は餌の日だった様子。1時撤収。
16/4/30
(土)
小潮
西浦
いつものGWフライング有休を取ったが、雨 (`ε´) 相談役からバリのお誘いがあったが・・・所用で行けず (>_<) モンモンとして憂さだらけなので、せめてチッチャイもんが来ていないかナ〜♪と期待して向かう。潮が小さくても、入っていれば釣れる筈!と淡い期待をして23時現着。w(☆o◎)wガビ〜ン!誰も居ません。まっ、折角来たから様子を伺うか♪と、準備してテクテク向かう。ふむ!少ないけれど墨跡は有る。ポチョン・・・ふむ・・・んっ!?・・・全くアタリ無し。トットと0時撤収!
16/4/9
(土)
中潮
幡豆
何故か今シーズンのガリットマンはド干潮が13時に巡り合う。天気も良いので出動〜(^^)/ いつもの10時半過ぎに現着だが、今日はやけに車が多い。且つ潮の退き具合も早い。下手師は居ない。知多がド〜ノコ〜ノ言ってたので、行くならソッチかも。σ(^-^)はあの大渋滞は閉口です。先回見つけた爆ポイントはまだ浸かっているので、手前で始める。おっ!ココでも結構粒はイイじゃん(^-^)v 今日は子連れファミリーが沢山で、アッチコッチでキャ〜キャ〜騒いでいる。今回こそは小粒は敬遠してセッセと耕す。するとσ(^-^)の耕した跡を、「掘らんでも貝拾いで楽チンだよ!」と何処かのおじさんが・・・ふ〜ん、σ(^-^)の捨てた小粒を拾っているのね!と何気に振り返ると・・・拾っているのはシオフキ┐(´〜`;)┌ 気の毒なのでおじさんにバカ貝ですヨと教えてあげる。過去に比べると大粒だが、流石に量は稼げない。ほんじゃ〜マテでもp(^o^)q と穴に潮水が入らないように深堀すると、大粒なのが♪ 二日前の雨で、深くに居るのか? 確かに深堀の方が型が良い。先回の爆ポイントに移動するも・・・あれっ?の状態。下手師ポイントはまだ干しあがっているが、良粒が程々に確保出来たので本日は14時の早上がり(^-^)v
16/3/26
(土)
中潮
幡豆
ホントは金曜日に有休を取ってバリに行く予定だったのだが・・・風が強く低温予報!ヤ〜メタ(^-^)v って事で、ガリットマンに変更(^^)/ 休日なので、駐車場確保のためチョット早めに出動したが、ガラガラw(☆o◎)w ふむっ、確かに解禁日は散々だったからネ〜。潮が退くのを待つべく、チンタラと準備していると・・・夜勤明けの下手師登場!元気やな〜。連れだって向かうも、まだ出ている浜が少ないので、前島までテクテクお散歩。先回教えてもらったポイントは、ド干が迫らないと出て来ないみたい。岩場へ向かう下手師と別れ、σ(^-^)はいつものポイントへ。今回はマザーより「大きいのお願いします」との指示があるため、コマイのは敬遠する。故にセッセと耕すも、チットも溜まってこない。こりゃ今日は少ないナ〜。結構潮が上がって来た頃下手師がやって来た。どうやら石積みへ向かうらしい。σ(^-^)も行ってみよ〜っと後を追う。が・・・途中でマテに変更しよ〜っと♪マテ穴に塩をふりかけて、出て来るまで隣近辺を耕すと・・・大粒なアサリちゃんがボロボロw(☆o◎)w あんれま!ポイントはココだったのネp(^o^)q 下手師に戻って来いコールして、セッセと耕す。確かにココは余り人を見掛けない処で、獲物が少ない時のマテ掘りポイントとして認識していたが、どうやら人抜けしているのが幸いだった様子。1時間掛けての捕獲量がココでは15分程で確保出来た。潮がドンドン攻めて来るので、次回用に残して撤収〜!下手師はいつもの粘り腰。15時、浜を上がると既に下手師は水没。
16/3/11
(金)
中潮
幡豆
スタートは毎年恒例のコレです♪ まだ時間は早かったのですが、家に一人ポツンと取り残されて暇なので早めに出動〜 11時前現着。平日だと言うのに結構な駐車車両でした。まだ潮が退いていないので、堤防で一服していたら、去年話しかけられた同じ人に又々話かけられました。どうやら今年もアッチコッチと余りよろしくない様です。ダベリながら、まだ退いていない浜へ。セオリー通りの杭周りを耕すと、いきなりハマグリゲット♪肝心のアサリはザクザク・・・コマイのが(`ε´) 例年の事ながら、解禁日に来てもコマイのバッカシってド〜ヨ (`ヘ´) いつもの中途半端なポイントが耕せる様になったので移動。すると「どうですか〜?」と下手師登場。ドッカと腰を据えてセッセと耕すが、ザクザクには程遠い。振り返ると下手師が消えてる!どうやら新規ポイント開拓にウロウロしている様子。戻って来たが、杭周りにご執心の様で、結構ハマグリを確保している。中々量を確保出来ないので、仕方なくシジミサイズも取り込む。下手師に習って今回はσ(^-^)も粘り腰をやってみたが、14時半、流石に腰が悲鳴をあげてきたので撤収。下手師は終了間近まで粘るんだろうな〜p(^o^)q
2016年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423