2017年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
17/12/2
(土)
大潮
西浦
そろそろ餌が減って来たので、昨日出動か?と思ったが・・・風ビュンでや〜めた♪ お昼寝から目覚めると・・・おぉ〜風が無いジャン♪って事で17時出動〜 現着すると、餌木師2名のみ。ご挨拶して様子を伺うと、今期始められた方の様で、直ぐにゲット!お隣の不愛想な方が羨ましそうに見る。ほんじゃ〜!とσ(^-^)にも直ぐにゲット♪ お隣は益々不愛想な感じに見える。直ぐにお喋り君登場。どうやら初心者の方はジモピーらしく、お喋り君のアドバイスで道具を購入したらしい。お喋り君と入れ替わりで口悪君登場。どうもこの二人はいつも道具を持たずに視察のみ。ポツポツ釣れるが19時頃よりソヨソヨと風が!寒さが一気にUP。消防士さんと入れ替わりで撤収!
17/11/17
(金)
小潮
西浦
風も無く・・・諦めが悪いσ(^-^) 潮周りからゆっくりと夕食を済ませて19時半過ぎ出動〜! 現着20時、既に2組の餌木の人有り。で、結構な風!w(☆o◎)w バッカンを覗くと、数匹ゲット♪餌木でコレなら、餌だと爆?(^-^)v 期待してポチョン。速攻でゲット♪且つ連荘(^-^)v 隣の奥様が色々情報収集に来られる。しかし・・・既にジアイは終わった様で、その後はいつもの激渋〜。常連は消防士さんのみ。今日はシッカリと防寒対策をやって来たが、手が冷たい((+_+)) 釣れないのに入れ替わりでポツポツと釣り人がやって来る。型が良いので、もう少し釣れれば寒さも気にならないのだが・・・22時、辛抱出来ずに撤収。消防士さんから「根性無し〜」
17/11/17
(金)
大潮
渥美

西浦
又々明日は雨模様!トコトンバリ島に嫌われている様子。では・・・餌屋情報では内海でカレイが上がっているとの事だったが、渡船の混み具合確認ついでに竿をだしてみるか♪って事で、先端に向かってみました。7時現着。駐車車両は少な目。8時の船が戻って来たが、ありゃ?降りる客無し (?o?) ふぅ〜ん・・・ で、暇なのでタコ餌木をズルズルしてみた。すると・・・ズン!よっしゃぁ〜♪大アワセを入れるも・・・あれっ?抜けた? 回収してみると・・・何じゃこりゃぁ〜!w(☆o◎)w 針先に保護プラグが付いたままでした・・・┐(´〜`;)┌ 何もアタル気配が無いので、餌屋お勧め場へ移動。釣り人は結構居ます。お隣さんに様子を伺うも、首を横に振る方ばかり。ココもダメかぁ〜・・・ トボトボと12時過ぎ撤収!
−−−−−−−で、今回も−−−−−−− チッチャイもの虐めに向かいました♪
現着18時、先客1名!丁度釣れていましたp(^o^)q しかし・・・ 超激渋です。でも型はOK! カズ君にLINEを入れると「ケンちゃん?」と見間違う程に成人です。その直ぐ後に・・・えぇ〜!w(☆o◎)w と驚くマイクロが!チッチャイものを極めたかも♪口悪君やお喋り君が入れ替わりで様子を見に来ますが、竿は出しません。消防士さんが来られた処で、場所を譲って、20時撤収! 今年のココはこのまま終わりかも・・・ (+_+) 遊び相手が居らんくなった〜 (¬_¬)
17/11/10
(金)
小潮
西浦
又々色々忙しいので、ヒョイと手ごろなチッチャイもん虐めに向かいました。p(^o^)q 現着20時過ぎ。ノンビリと出掛けたが・・・あやっ!今日は結構な釣り人有り!でも5名程、全員が餌木師で、常連は皆無。様子を伺うと、一人だけ釣った人が居る・・・えぇ〜!?シーズンINかと思ったが、まだ気が早かったか?早速ポチャリと投入するも・・・確かにあたらない。ありゃまぁ!餌木師の方々が各1杯づつ釣れた。(`ε´)今日は餌木デーか?餌には見向きもされない ┐(´〜`;)┌ そのうちどうにか釣れ始めたが・・・かなり渋い!しかも潮がメッチャ綺麗で、底の障害物が薄っすらと見える程に。小型のFromAが悠然と泳ぐ姿がクッキリと見える。σ(^-^)以外の皆さんはシッカリと防寒着を着込んで御座る。流石に寒い!釣れないので余計に寒く感じる。22時やってられんので撤収。
17/11/3
(金)
大潮
西浦
この1ヶ月間の週末は全て雨 (+_+) まっ、それなりに色々野暮用があったので構わないけれど・・・ で、今週は久しぶりに良い天気 ヽ(^o^)丿 なのだが・・・ ターゲットが苦労するモノばかりで出動!って気が起きない。ならば・・・ともう一度遊び相手の検証に向かってみました。現着19時。釣り人2名。おやっ?チョイ投げブッ込み竿を6本も並べて御座る。その向こうは、オシャベリ君。チョイ投げ師はσ(^-^)が準備を始めると、撤収して行かれた。何だか申し訳ないが、釣れていなかったらしい。オシャベリ君とダベリながら・・・ポツポツ。先週よりは釣れ始めた様子。爆には程遠いが、最近の秋はこんな感じかなぁ〜? 20時半撤収。
17/10/27
(金)
小潮
渥美 &
西浦
σ(^-^)がバリ出動を目論むと台風が!(`ε´) 既にウネリが入っており、明日は雨予報。って事で行先は・・・渥美のカレイ狙いとしました。現着7時。いつもの駐車場は工事中で且つ結構な車在り! どうにか停めて、大荷物を担いでエッチラホッチラ(;^ω^) 久し振りの浜でのカレイ狙い♪ドリャ!と投げるも距離が・・・┐(´〜`;)┌ 隣のキス狙いの方が移動してきて、昨日は爆釣だった!との由。しかし今日は何もあたらん!ふ〜ん、ほいじゃ〜やってみよぉ〜っと♪天邪鬼なσ(^-^) 確かに・・・何もあたらん(`ε´) 三本共カレイにシフトして放置。平日なのに結構釣り人が並ぶ。が、アタリが無いのでトットと撤収していかれる。仕掛けと錘がゴツイので、アタリも感じる事無く、知らないうちに釣れた(¬_¬) 12時、餌切れ納竿。あまりの不完全燃焼なので、モエビを仕入れて帰宅。そ〜です!八つ当たりの確認に再出動〜♪ 現着17時半、誰も居ません(+_+) ノンビリと準備してテクテク向かう。墨跡は・・・w(☆o◎)w 全く有りません!ヤッパまだ早いか〜・・・まっ、マザーが仕事から帰ってくるまで粘ってみるか!と一人寂しく打ち返す。チビセイゴがギラギラ元気に泳いでいる。昼間のスタイルのまま来たので、そよ風でもチト寒い。18時半、やっと久し振りのアタリがp(^o^)q そのうち二人組のメバリング師が登場。このまま続けても変化は無さげなので、当初の予定通り19時撤収。やっと遊び相手が見つかったかな?
17/10/21
(土)
大潮
佐久島
んっ?傘を差しての釣り? 今回は会社の親睦会で佐久島へ行ったので、ちょっとだけ竿を出してみました。台風21号が接近中なのに! w(☆o◎)w チョイ投げをブッ込んだ1投目で良型のキスが♪(^-^)v おぉ〜♪と期待度MAX!しかし・・・その後はコマイあたりがあるものの・・・雨風が強くなり、横風でベッタンコ (+_+) 早々の撤収となりました。まっ、この雨の中、ついて来てくれた下手師へのポイント紹介って事で・・・
17/9/29
(金)
長潮
浜名湖
久し振りの釣行!いやいや、そもそもそんな予定で休んだ訳ではありません。娘の引っ越し手伝いで休んだのですが、今日は出番が無い様で・・・ほんじゃ〜♪と出動。潮周りは最悪だが、そんな潮位さの無い時は・・・浜名湖でしょぉ〜!と向かいました。現着6時半なのに既に釣り人在り。でも、いつものポイントは空いていたのでラッキ〜(^-^)v ド干潮の筈なのだが、まだ結構流れている。で・・・微妙なアタリで上がって来るのは、アカチン・ベラ・フグのみ。故に餌の浪費&仕掛けロスト多発(`ε´) 10時半、餌切れで終了。ほんじゃ〜キスはどうじゃろ?と餌を仕入れなおして移動♪ が、しかし・・・波高で釣り人皆無。一応投げてみたが12時ギブアップ。撤収
17/9/5
(火)
大潮
渥美
台風跡なので色々悩ましいが、明日から当分雨模様らしい。ほんじゃ〜行ってみるか!と有休を取ったが・・・ユルユルの9時前出動 (^^)/ 先回の餌は・・・半分ぐらいは使えそうなので、餌屋はスルーして・・・狭い道は枝でガリガリされそうなので敬遠して広〜い釣り場に向かう。ありゃ?駐車車両僅少。平日だがいくらなんでも・・・傍の翁達に状況を確認するも表は何処も全滅らしい w(☆o◎)w えぇ〜! そんな時の穴場は・・・入って行くと平日なのにサーファーで大盛況! 投げる隙間も無いので先端方面を目指す。何処も釣り人は数名で、やはり何もあたらないらしい。こりゃ困った!竿も出さずにとうとうド干潮になったので、先端の港でおにぎりをパクつく。ダメならタコでも♪と思い、ココで竿を出してみる事に。型は小さいが、やっと釣れた(^^♪ 昼からはどんどん曇って来てくれたので、暑さに弱いσ(^-^)でも何とかやれた。14時過ぎ、妙に疲れたので撤収。
17/9/2
(土)
中潮
西浦
最近は雑用で釣行出来ていないので、そろそろ出動したいな〜♪ と思っても・・・又々台風が!やはり心掛けが悪いか!(`ε´) ならば近場で♪ と思ったが、相談役情報ではキスは既に終わった様子。オマケに苦潮まで発生したらしい。う〜む、止めるか!・・・こんな時に限って5時にパッチリとお目覚め┐(´〜`;)┌ チンタラと準備を始める。p(^o^)qそうだ!まずは久し振りの市場でミ[゚ ゚]ミさんをゲッチュ〜♪ 餌を仕入れて釣り場現着は6時半過ぎ。釣り人は1名のみ・・・やはりな・・・ 折角なので確認に向かう。一投目で・・・釣れた♪ なぁ〜んだ、まだイケルじゃんか!・・・しかし・・・やはり終わっていました。7時半、トボトボと撤収。
17/8/14
(土)
小潮
西尾
今日は、ひょっとしたら相談役が来るかしらん?と、いつもより早めの6時前に現着。既に釣り人2名在りで、お気に入りポイントに入られている。ご挨拶して半分借りる。すると直ぐに、先日来より出会う方が、手ぶらで登場。お盆なので敬遠しておられるらしいが、場所チェックは欠かさない様子。で、アタリは・・・微妙!今日はココ用に作ってきた短めの仕掛けを使用。チョイと仕掛けが太過ぎたか!と思っていたら・・・グイングインのアタリ♪大き目のプラモか?と思ったら、正体は・・・サメ〜!w(☆o◎)w しかも、それを何無くごぼう抜き(^^)/ 先日程のアタリも無く、流石に飽きて来たので8時トットと撤収。
17/8/12
(土)
中潮
西尾
今日から夏季連休♪ 先日の台風後に苦潮が出たらしいので、もう終了かな〜?と又々ドデスカ場へ向かいました。連休中は天気が悪い様なので、クサレ餌でもいいか!と近くの餌屋で仕入れて向かう。現着6時。先客1名、いつものポイントは・・・今日は空いている(^^)/ そそくさと準備して投げ込むと・・・ツンツンあたる♪一投一匹ペースだが釣れる。助平根性で置き竿も出す。その置き竿が海に引き込まれる勢いでザァ〜と動き出す。おっ!かなり重い!上がって来たのは23cmと20cmジャストのキスダブルヽ(^o^)丿えぇ〜!置き竿の方がイイのか? (`ε´) ハゼも結構釣れる様になってきた。ゼンメ・プラモも釣れたが、8時を過ぎるとパッタリとアタリが止まった。薄日が差して来ると、かなり暑い。9時撤収。ハゼ釣り客が多くなってきた。
17/8/6
(日)
大潮
西尾
娘もマザーもお出掛けするらしいので、又々出動〜!前日は相談役がヤッター場へハゼに行ったそうで1091。でもチョイトチビ。ほいじゃ〜σ(^-^)はまだまだキス♪ って事でドデスカ場へ再出動。現着6時だが既に2名の釣り師在り。こりゃ〜ハゼに移動かな?と様子を見に行くと昨日のお方。どうやら全くアタリが無いらしく移動されるそうなので、入れ替わりで場所ゲッチュ〜♪ ふむっ!確かにアタリが少ない・・・そのうちショボショボと雨も降りだす始末。8時の通り雨後にアタリが出始める。キス/チンタ/フグ/カニ/ハゼ/プラモ/コチと多彩な相手に遊ばれる。グイ〜ンと大きなアタリだけでハズレは、ひょっとするとプラモなのかも。9時半、餌切れ終了。
17/8/5
(土)
大潮
西尾
まだ台風が居座っている。どうやら来週初めにやって来る様子。 って事で、又々ドデスカ場へ行ってみました。今回はいつもの餌屋へ遠回りしたので現着が遅れ6時半。今回はポツポツと駐車車両有り。先客は3名。案の定いつものポイントには入れませんでした。仕方が無いので、周辺を探るも・・・根掛かりのオンパレード。こりゃダメだ!と諦めかけたら、ポイントを半分譲って頂けました。感謝!(^人^) で、どうにか釣れました。今日はド〜デスカ〜の声が有りません。やはり船が出ていないのでしょうね。10時半撤収。
17/7/29
(土)
小潮
西尾
車の入れ替え実施もあり、釣行を控えていました。先週やっと3号が届いたので、行くか〜♪って、台風も来ているし・・・って事で、近場へGo!少な目の道具を積み込みましたが、やはりスペースが小さい。島に渡る時は、シートを倒す必要有りと判断。で、車幅も大きくなったので、いつもの餌屋の狭い街道は敬遠して釣り場近くの餌屋へ寄る。現着6時、誰も居ませんw(☆o◎)w あちゃ〜選択ミスかな?数投するとやっとアタリp(^o^)q でもワカサギス。曇天微風なので、粘ってみる。8時前頃からやっと釣れる様になってきた。ん〜・・・大海原に向けて投げ竿ビュンビュンは爽快で憂さ晴らしにはなるが・・・灯台の陰でもたれ掛かってマッタリ釣りする方が、最近のσ(^-^)にはシックリくるかも♪ もう帰ろうか?と思うと釣れる。結局10時に餌切れで納竿。 餌がブツブツ切れて消費が激しかった。もうアソコの餌屋は止めとこぉ〜っと!
17/7/8
(土)
大潮
佐久島沖
毎年恒例のシャコ漁・・・いや、蟹・タコ漁です。しかし・・・事前情報ではシャコはおろか、蟹・タコまでも壊滅との事 (`ε´) 全く期待も出来ずに7時集合。ちょっと早く着いたのですが、既に皆さん勢揃い♪いそいそと船に乗り込みますが、いつもの如く中々出船せず。どうやら今日の夫婦船はご機嫌が悪い様子。網上げ途中のトラブルで時間ロスはあったものの、例年のド貧果よりはマシな量を確保出来ました。事前情報通り、蟹・タコは壊滅でした。はてさて、来年はどうなるんでしょうか?行事存続に係わります。
17/6/30
(金)
小潮
西浦
やっと梅雨らしい天気が続いています。朝もシトシトと雨が・・・今週は休釣日だな!と諦めていたが、夕方から日差しが(^-^)v 餌も残り少ないので、急遽出動してみました。現着19時、既に4名の常連師。いつもだとσ(^-^)はそろそろ知多方面に向かう頃だが、今年はスタートが遅かったせいか、まだまだ釣れ盛っています。でも平日に比べると激渋らしい。シャコ漁の時の髭兄ちゃんが居たので今年の様子を聞いたが、余り芳しくないらしい。ポツポツ釣れる中、口悪君登場。いつもの傍若無人さで新参者を追い払う。挙句の果てにσ(^-^)まで移動させられるハメに。コイツはいつになったら大人になるのだろう?そのうち警察沙汰にならない事を祈る。満潮が23時頃なのでまだまだ釣れる様子だが、お隣さんから貰った餌も尽きたので22時半撤収。
17/6/23
(金)
大潮
知多
週間予報では雨だったのだが・・・最近は天気には恵まれるp(^o^)q しかし釣果は・・・(`ε´) 久し振りの雨で海が多少はリセットされた事を期待して出動〜! 渥美は濁ってるだろうと、今回は知多へ向かう。現着7時過ぎ。ポイントはいつもの処♪既に海水浴客の海の家が準備されており、駐車場には有料の看板が!構わず停めて浜に出る。釣り人は皆無・・・σ(^-^)では沖の鮫除けネットまで届かないのでOK (^^)/ で・・・何処で掛ったのか分からないワカサギスが付いて来た。ふむっ!投げ返すもワカサギス3匹のみ。キスは諦めて8時半、タコに移動。しかし・・・結構潮が退いており、底までスケスケ。且つまだ藻が多い。探り歩く道中で釣り人に釣果を訪ねると「キスがポチポチ」との事。えっ!そそくさとキスにチェンジ。確かにポツポツだが浜よりは遙かにマシ。左隣の方は穴師。右隣の方は投げ師。アタリはポツポツだけど、両隣の方々とペチャクチャだべりながらの釣りなので苦にならない。穴師の方から帰り掛けにチビの年貢を頂いた♪感謝!昼過ぎからポツポツ帰られる方が多くなり、腹も空いて来たしアタリもなくなったので13時撤収!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・・・で〜・・・
今回も夜の部に出動〜 (^^)/ 餌が少ししかないので、一応補給すべく、且つ餌が無いとアッチコッチ徘徊するハメになるので早めに出発しました。湖産しかないのでいつも以上に小型でした。18時半過ぎ現着。既に3名が陣取ってござる。準備して向かうと全員常連師。どうやら雨後の二日間は爆釣だったそうで、束釣りをした方まで居たらしい。故に沖漬けの準備をしてきた常連師も加わった。がしかし・・・セオリー通り、今日は激渋!そうそううまくは行きませんね。風もあがってきて渋くなったので、21時半撤収〜 今年は寒い日が長いナ〜
17/6/17
(土)
小潮
西浦
昨日も遅かったので、ノ〜ンビリと7時半出動! 現着すると車の割に釣り人は1名のメバル師のみ。いつものポイントでトロトロ準備して開始。首手拭いを車に忘れたので取りに戻る途中、オシャベリ君登場。竿の番を依頼。あれやこれやとダベっていると、やっとらしいアタリでゲッチュ〜♪「魚ど〜ですか〜」も今日は遠くで聞こえる。代わりに「ワラビ〜モチ〜、早くしないと行っちゃうヨ〜」が近くを通る。エギンガーは入れ替わりが激しい。先端のみに墨跡有り。で、キスは忘れた頃に釣れる程度だが、渥美よりはマシかもしれない。遠投は餌がついたまま戻って来る。全てチョイ投げで釣れた。上げ潮に期待したが、改善する様子もないため、10時半撤収。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・・・で〜・・・
マザーより「昼も夜も適当に食べておいてネ〜」だって。奥様はヒツマブシでσ(^-^)はヒマツブシにお出掛けしました。いくらなんでも流石にこの時期の土曜日は激混みだろうと19時前に現着。まだ明るいけど既に4名程が座ってらっしゃる。イソイソ釣座確保に向かう。全員常連師でした。明かりが灯って端の方からポツリポツリ釣れ始める。各自1杯づつ釣れているのに何故かσ(^-^)だけ蚊帳の外・・・(`ε´) 久し振りに昼間掛け針を更新したが、いつもの錘が無く、チョイと軽くなっているせいかも。それでも昨日のスッポ抜けは無くなり、何とか釣れる様になった。見渡すと真ん中一等地は常連師7名でワイワイと占拠して、端っこに新参の方々が居る格好となっていた。今日は昨日ほどの風は無いものの、結構渋目。満潮時間が遅いせいかもしれないが、21時過ぎ撤収!
17/6/16
(金)
中潮
西浦
先週のお約束を果たしにお出掛け〜!会社を出ると風ビュ〜ビュ〜!お約束が無ければ絶対に行かない程に・・・ でメールが「ちょっと遅れます」 はいはい 「あっ!ご自宅って何処でしたっけ?」何〜!(`Д´) 出発時点でこのドタバタ?!餌を仕入れに向かうも「売り切れ」との事・・・そこを何とか(^人^) で、どうにか確保♪ 19時半過ぎ、現着が遅くなったが、釣り場はこの風なのでガラガラ。JAさんが今日もみえたので、お隣に並ばせてもらう。で、開始早々に釣れた。こりゃ何とかなりそう♪ サクッとカズ君にも釣れてテンション上げ上げ! しかし風のせいでアタリが慣れない様子。お土産分は適当に確保して様子を見ていると、徐々に慣れて来た様で、終盤はσ(^-^)よりもポコポコ釣りだす。オマケに待望のケンちゃんまでゲット♪楽しんでもらえた様子なのは良いが、ドンドン風が上がって来て寒いので、22時過ぎ撤収〜 クセになったかな?
17/6/10
(土)
大潮
西浦
で、連日のチッチャイもの虐めに又々Go♪ 今日は土曜日なので激混みかな? と、昨日よりは少し早めの19時前現着。何の事はない、空いていました。多分結構な風が吹いているせいだと思います。で、釣れ始めは昨日と同じ、19時半頃から。でも今日は早くからケンちゃん登場♪ でも数は少な目です。風が落ちる事を期待しましたが、時折突風も混じりアタリが取り難い。且つ・・・掛け針が欠けているので、妙な感触でイカが抜け落ちている感じ。どうやら最近の針は作りがヤグイ気がする(`ε´) だって昔は錆びるけど2〜3年は針を替えなかった様な?! 今日の処はコレぐらいにしといたる(`Д´) って事で22時前に撤収。
17/6/9
(金)
大潮
西浦
いくら何でも、もう来てるだろう? と確認に行ってみました。モエビが不漁なので餌確保が大変です。餌確保にウロウロしてたら現着19時過ぎ。先客はいつもの常連師2名のみ。ありゃ!?まだ釣れていないのか?様子を伺うと、余りパッとしない様子だが、ケンちゃんが混じり始めたらしい。期待して始めると、まだ明かりが点いたばかりなのに釣れた(^^)/ おっ!こりゃ〜イイんじゃない♪ やっといつもの感じで釣れる様になっていました。ケンちゃんもポツポツだけど混じります。結構上層でアタルので盛期に近い感じです。早速カズ君に一報を入れると、ホタルの里で駐車場係りのお手伝いとか。で、来週の金曜日とかはどうなんでしょう?って・・・オメェ〜は潮時ってモンを知らんのか〜(`Д´) まっ、盛期なら反対の潮でも釣れなくもないけど・・・ で、明日は知多方面へキス・タコ出動を予定してたけど、諦めて腰を据えて粘ってみました。随分と下げた頃から結構ケンちゃんが釣れ始めました。キスが不漁なだけに、今年はコレの出動が多そうだな〜(ノ∀`) 23時撤収!
17/5/19・20
(金・土)
小・長潮
バリ島
相談役からのお誘いに乗って♪ その相談役は前乗りだが・・・「釣れんから帰る!」って・・・えぇ〜!まっ、キスが釣れ始めた様なので、まずは釣査に!餌屋情報ではポツポツ出始めた様子。ヨォ〜シ♪現着10時、今回はパラパラだけど釣り人有り。期待出来そう(^^)v で、一投目から初キッスゲット(^^)/ やる気満々で投げ返すも・・・あれぇ〜? そのままいつもの放浪の旅と相成りました。先端到着13時。船を見送ってチョイとお散歩。キスがダメならタコさんじゃぁ〜!ところが・・・アメフラシの1091。下手師!お前に用はねぇ〜!サーフィン場で再度キスを試みるも、全く無反応。渡船場事前ミーティングで、港内にアジナブラが立っているらしいとの情報が!ほいじゃ〜今日はチビ提で♪本堤は既に投げ師数名が占拠していたので、この判断は正解でした。ところが・・・アジナブラどころの騒ぎでは無い(`ヘ´) ルアーで偶に釣れているので、期待したが全くの無反応。その他も試すが、結構明るいので諦めた。23時就寝。4時起きで再チャレンジするも玉砕。水温は結構冷たい。荒天で完ボは有ったが、この状態で完ボとは・・・参った。もうゼッテェ〜行かねぇ! (`Д´) 帰りの寄り道もド干潮でパス!
17/5/13
(土)
中潮
西浦
雨上がりの大潮!・・・こりゃ〜!ニョロ狙いでしょ〜(^^)/ って事で連日の釣行に出動〜♪まずは餌を確保に向かうが・・・この時期、例年通りの細目しか出て来ない(`ε´) 且つ枯れ葉場が掃除されており極めて少ない(ノA`)アチャー 念のためヒイカの餌も仕入れに寄るが・・・未入荷w(☆o◎)w 何やら嫌〜な予感。19時現着。まずは細く小さめの餌から使用して竿2本、PB2本と省資源釣法。この釣りは普通でも向こう任せなためド暇なのに、餌替え頻度を控えているのでもっとド暇。餌も尽きた20時過ぎ、一番遠くのPBが遠慮気味にパタリ!おぉ〜!と期待して回収に掛かったが軽め。捌くと食べる処が無いサイズ。ジアイかもしれないが、何せ餌切れでは打つ手無し。20時半、トボトボと撤収。
17/5/12
(金)
大潮
西浦
昨日は良かったけど、今日はダメ! 釣りではよくある話です。ならばその逆も有ってイイんじゃない p(^o^)q って事で、又々出動〜♪ 現着20時。今日は誰も居ません!皆さんは賢いよな〜。オ〇カはσ(^-^)だけ♪ 念のためタモまで準備してしまいました。すると常連の竿を出さないヤツが登場!何故かいつもダベリングだけです。でも今年は餌釣りに挑戦するそうな。ダベリングのお陰で、シッカリ粘る事は出来ましたが、1杯のみでガックシ。その間ドデスカマンは入れ替わり立ち替わりやってきます。こりゃヤッパダメだな!21時半撤収!
17/5/11
(木)
大潮
西浦
イカ様からの督促も有り・・・ほんじゃ〜釣査に行ってみるか♪ って事で、出動してみました。現着19時、釣り人1名のみ・・・┐(´〜`;)┌ ふむっ、まだこんなモンか・・・そのうち、いつもの同姓の餌木師の方も参戦!まずはサクッとσ(^-^)が・・・ミミンガ〜Z・・・今日もか・・・お隣さんがヒイカを掛ける♪ヨシッ!と気合を入れるも中々・・・人懐こいニャンコと戯れていると、やっとσ(^-^)にも♪時速1杯ペースか・・・ 接岸は確認出来たが、この状態では・・・でも普通なら、この大潮で爆発しても良さそうなのだが・・・20時半撤収。今年はヤッパ変!
17/4/29
(土)
中潮
西浦
TVを見ていたら、ホタルイカの特集が・・・そうだそろそろ・・・(^^)/ って事で、様子を見に行ってみました。現着20時半、誰も居ません。カモが浮いている虫をムシャムシャしていました。潮は手が届きそうなぐらいの満潮。ポチョンと投入するも無反応。海面近くをギラギラとヒラを打つ50cmオーバーのデカ魚の姿有り。体高が有るのでボラでは無さ気。こりゃ〜まだダメだなと思ったら、久しぶりの重たい感覚が\(^o^)/ヤッタ〜♪ 上がって来たのはミミンガ〜Z・・・お帰り願って、21時トットと撤収〜 今年は全てが遅い!もしくは変?
17/4/28・29
(金・土)
中潮
バリ島
そろそろ出動かな〜♪って事で、恒例のフライング有休を取って出動してみました。行きは釣れて無さ気なキスの状況をチェックして、良かったら寄る作戦!ところが・・・冬の海を見るが如くの状態でした (T_T) 釣れておれば参戦して16時の船のつもりだったけど、13時で渡提。いつもの如くパラパラの釣り人でGood!チンタラと準備するも直ぐに済んで・・・ド暇!結構な南西風が有る。追い風に乗せて遠投ブッ込みをやってみるも・・・餌がそのままで帰ってくる。近くを探ると速攻で根掛かり。(`ε´)トットとヤメ!状況視察にブラブラして何気に話し掛けた方は、以前お会いした大阪から来られた人。竿を何本も出されているが状況は一緒との事。灯台下でポケンモンGoをやって時間を潰す。薄暗がりから鯵開始。今日は隣にも2名居るので撒き餌が効くゾ♪と期待大。しかし・・・時速1匹レベル。20時過ぎまで粘ってみたが諦めてその他に移動。21時前に1本確保でヤレヤレと思っていたら、その後も続々とイイあたりが来る。しかし・・・脚2回、スッポ抜け多数で1本追加出来たのみ。スッポ抜けで隣の竿に道糸が絡んで四苦八苦。貴重なジアイを外した感じ。23時、珍しく餌切れで終了〜 暗くなってからは風も止んで、絶好の釣り日和だったが、全く結果が伴っていない。テント村はσ(^-^)以外1名のみ。結構寒くてうまく寝られなかった。帰りの船に乗り込むと「オイ!」と声が掛かる。んっ?あれま相談役が♪「木曜日から居る!」えぇ〜2連泊〜?!スーパーサイヤ爺は健在でした。帰りは寄り道せず、真っ直ぐに帰宅。ふぅ〜、もうゼッテ〜バリ島なんかに行かね〜(`Д´)
17/4/1
(土)
中潮
幡豆
先回の激渋に懲りて、普通なら行かない!ですよネ〜・・・ σ(^-^)は全く学習機能がありませんのでGo♪朝からショボショボ雨が降っていたので貸切りか?と思いましたが、同類の方が結構居ました。しかも夜勤明けの1091号まで停まっていました。早速先回のポイントへ入ってみますが・・・どうやら解禁初日に掘り尽くされた様です。取りこぼしを拾う感じです。下手師の様子を聞くと、ヤッパリ!の感じだったので、呼び寄せました。労力に全く見合わない量しか確保できません。粘る気もしないので、15時半トットと撤収。粘り腰の下手師までも (>_<)
17/3/30
(木)
中潮
幡豆
やっとかめで、いつもの出動〜♪ チョイと早めに出たつもりだったのですが・・・11時現着するも・・・工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工 駐車場満車! どうにか停めてテクテク向かうも、いつもの入口は閉鎖。グルッと回って正門?から。春休みのせいか、子供連れがワンサカ。いつものポイントでセッセと耕すも・・・???全くナッシングw(☆o◎)w 稚貝も居ない! なぜかハマグリがぼろぼろと出現。無駄に時間ばかりが過ぎて行き・・・(T_T) ド干潮の13時半過ぎで、ハマグリまずまず、アサリはツ抜けすらせず。アッチコッチを無駄にウロウロ。やっとポイントを見つけるも、波がザザ〜っと・・・退くのは遅い感じなのに、上げ潮はやけに早く感じる。14時半渋々撤収!こりゃ〜リベンジか?!  あちらこちらの潮干狩り場が中止になるのに納得!こんなに採れないのは初めてかも ( ゚Д゚)
2017年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423