2017年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

13

地域に拘り無く転載しています。

17/12/29・30
バリ島
相談役
釣り納めは神島でと以前から思っており、欠航が最近多いので確認すると、大丈夫、お待ちしてます。てな事で、ほんじゃー行くか。風はそこそこ吹いてるが、そんなに強くは無いので一安心♪ しかし、悲劇の始まりはこれからでした。
1.ヘッドライトを忘れた。 2.風がメチャメチャ強くなり、飛ばされそうになる。 3.テントの様子を見に行くと、飛ばされてる。 4.その内、雨が降り出すが、カッパを持ってない。 5.釣れん。 6.風で糸がテトラに絡み釣りにならん。 7.寒くて寝れん。
此処で、こんな強風は初めてかも!本堤の高い所もしぶきが飛び越えて来るので、皆さん避難してくる。8時前で嫌になり終了(`Д´) 最悪の釣り納めとなってしまいました(`ε´)
17/12/19・20
佐久島
相談役
先週のリベンジに佐久島へ! 夜は強風の予報ですが、行っちゃえ、てな訳で♪ 居ました、ワシ以外にもこんな天気でやってくる前向きな人が♪ この人も先週のリベンジで、弟子を連れての釣行です。風裏のポイントは全く分からない(^^)/ 手さぐり状態での釣りは辛い。釣果も延びないし、何より疲れる。その結果こんな状態でした。ほとんどが朝の釣果です。しかも、目的のメバルはチョビットしかおらん(`ε´) 完全な返り討ちに遭いました(`Д´) ちなみに、もう一人のTさんは大漁、リベンジ成功・・・知るか、そんな報告せんでいい(`ε´)
17/12/15・16
佐久島
相談役
久しぶりの好天、こりゃ行くしかない♪ 佐久か神島か?迷った結果、ここん所の急激な冷え込みで釣果に?が付く。バリまで行ってイマイチだと辛い、佐久ならあきらめもつく。てな訳で佐久島にしました。激混み、最近見かけない人も沢山来ており結構賑やかい。しかし、喰いが悪い、おまけに網が入ってる。潮の高い時チョイ投げで少し拾えた程度で、下げると全く当たらない(`ε´) 堤防へ行ってみるが、もっとひどい!チビの当たりすら無い(`Д´) 顏合わす人、近くでやってる人皆さん同じボヤキ、釣れん・釣れん全く釣れん予想が的中しました。型は小ぶり(15p前後)ですが、釣れただけマシでした(^-^)v バリまで行かなくて正解? それとも不正解?これ見てる人で神島に行った人がいれば、情報を教えて下さい。
17/11/28・29
佐久島
相談役
バリへ行こうと段取りしてたのだが、急きょ佐久に変更。釣り客は誰も居ないが、主のNさんは健在。いつ行ってもやって来る。色々、情報提供してくれるので有り難い。裏磯へ行くも、今日の潮はあまり下げないのでどうかな?でも、何も心配する事なく、よく釣れました。10時頃まで、此処でやり15〜20pを30匹程度確保しその後、Nさんお勧めの堤防へ行く。此処もまた絶好調で良く釣れる。型も結構いいのがそろう、15p以上をキープ。50匹以上いると思います。
17/11/26
知多
下手師
先週のエサも余っているので、夕食後ノンビリ夜勤前日釣行へ出動。渥美がダメなら知多はどうかな?と場所変えて行ってみる。風も無くそれ程寒くなく、誰もいないポイントへ入る。1本目セットし、2本目準備していると、早速ガンガンアタリが出るが、セイゴ登場。以降も結局セイゴに遊ばれているだけ・・・ふぅ〜・・・すると水面を一生懸命泳ぐ何かが?よく見るとワタリさんではないですか♪それにしても何とゆっくり泳ぐこと。なので、スッと簡単に掬えてGET♪結局、21:30〜24:00で、このワタリのみGETで、あとはリリースして終了。やはり場所を変えても結果は同じ。ちょっと風出て寒くなってきたので帰りましょ。結果:ジャノメガザミ1 リリース:セイゴ、ハゼ
17/11/21・22
バリ島
相談役
鯵の刺身が喰いたくなり、久しぶりの神島です。今日の目標は、まずアジを1時間位で20匹程確保し、その後25p位のメバルを10匹程度追加して終了の予定。うまくいけば鯵の泳がせでヒラメなどと思っていたのだが! 調子の良い事ばかり考えているとろくな事が無い!! いつもは4時頃から鯵が釣れだすのに今日は全く気配が無い(`ε´) この時点で予定が狂いだす。釣れだしたのは7時頃から、しかもポツポツと釣れてはパタッと止まる。これの繰り返し(`ε´) メバルは当たりすら無く、食ってくるのはチビカサゴのみでやる気にならん。周りの人も釣れてる気配無し! 結局、アジが20匹釣れたのみで目標の半分の結果でした・・・情けね〜
17/11/16・17
佐久島
相談役
結構な風が吹いているが、予報だと夕方には治まって来るので、バリか佐久か思案のあげく佐久へ! 渡船場にはいつもの人が、二日前に大釣りしたので、また来たとの事! いつもの裏磯へ、3連荘でヒット、は大漁? しかし、予報に反して風は強くなるばかり、やはり、予報は予報であり決定では無い。竿が折れそうだしメチャ寒い・・・6匹で降参(+_+)堤防へ移動してやってみるが、チビばかり(`ε´) あずきますが釣れました。
17/11/2・3
佐久島
相談役
そろそろ此処もメバルが良いころかな?
満月だが、佐久島へ様子見に出かけました。釣り人は皆無、貸切。
夜の裏磯は結構な状況で、あまり大きくはないけど(15〜18p)が良く釣れました(26匹)
朝の堤防は完敗、チビばかり。
全て、昨夜の釣果です。朝はカサゴのみ。
17/10/26・27
バリ島
相談役
今回もバリは賑やかい(`Д´) 今日は、泳がせのヒラメに挑戦してみたのですが・・・
そんなに上手くいくわけもなく、惨敗。隣でやってた若い衆が60p位をGet、何でソッチやねん!! こっちにもこんか(`ε´) だが最後まで鯵さんは元気に泳ぎ回ってました。でも、色々釣れました♪鯵さんは一回り成長しており20p以上がほとんどです。今日は7目釣り(^-^)v 鯵・カサゴ・へ・赤・アナコンダ・ごんずい・おまけがついて7目達成♪ 釣りはやらないのに、道具だけいっぱい置いてやがり、メインのポイントに入れず2つでした。
17/10/12・13
バリ島
相談役
今日はバリ島へ♪ 渡船場に着くと駐車場ば満車状態w(☆o◎)w こりゃ、やり場が無いかも?と思いながら乗船‼ 4名乗せて出航♪ 着くとアレッ! 人が居ない。常連さんが多く、裏磯に行ってるらしい?ラッキー(^-^)v アジ師が3名のみ。ゆっくり準備をして、様子を見ると、明るいうちから小鰺が入食い状態で釣れてる。今日の釣果は♪ 太刀魚が多いようで、アジの釣れ具合がまばら。以前の様に入食い状態が続かない(`ε´) しかし、今回の目的はアジ以外の為、そんなに苦にならない。結局、アジ30匹位とドリャー5 朝、隣の若い衆が鯵の泳がせでヒラメ2匹ゲット、1匹は取り込みに失敗 (`∀´) 次回はワシもこれ狙いでやってみるか?
17/10/9
渥美
下手師
連休で、本日はカレイの様子を見に出動!前回表で、ヘダイ祭りだったので、ちょっと早いと思いつつN浜へ。エサ屋は、前回以上に激コミ!で、皆さん買うエサが同じ。狙いは同じか?現地に着くと、先客1名だが、続々と車が来る。ポイント入って6:00スタート。少しして両側に釣り人入るが、キス狙いの方も多い。結局キスの方が多くなるが・・・2本竿出し、両方カレイ狙うが、エサは取られるがのらない・・・時間だけ過ぎ何も釣れない。今日は魚の顔見るかな?? 隣に入られた方は、凄い綺麗なフォームで投げられる。スゲー飛んで着水点は分からない。その方が近づいて来られ、その後は暫く釣り談義♪竿はキススペ並継ぎで7色飛ばすとのこと!ヒョエー 天秤も自作されるとのことで、1本頂きました。ありがとうございます。結局カレイは全く留守の様なので、1本はキス狙いへ変更。こんなこともあろうかと、また相談役殿の確認もあるので、替えスプールとキス仕掛けは準備してある。エサの石ゴも、前回の残りエサがあるので何とかなるな。もしかしたら、ここもへ祭りか? すると、へは全く釣れないが、キスが出る♪それなら、もっと早い時間でキスへ切り替えるべきだったか? カレイは留守で、アオが残っているので、アオでキス狙うと、「ドン!」と強いアタリがあり、重い!ヘダイかぁ〜?引きは強いが泳がないので、んん???何だ?すると舌平目登場。カレイ側の竿は無反応なのに、何故キス側で(^^)"こんなサイズは初めてお目にかかる。キスのアタリも遠のいたので、15:00納竿。結果:キス9、舌平目1(31.5p)
17/10/5・6
佐久島
相談役
今回は佐久島へメバルの検証を兼ね、小鰺釣りに♪ 今日は結構な釣り人で賑やかい。お馴染みさん、主のNさんとも久しぶりに合う(^^)/ 西港で下船、釣り場が近いのでアジ狙いの時はいつも此処。しかし、鯵さんは何処へ行ったの?釣れて来るのは小イワシのみ(`ε´) そうそう、桟橋のすぐ横でやってる為、乗船待ちのギャラリーが盛り沢山(^-^)v イワシがスズナリで釣れて来ると、拍手喝采♪ そこにはドヤ顔の・・・・?少し照れてるかも! 最初は要らね〜とリリース、しかし、こいつしか釣れてこん。まわりの人も同じ。その内、皆さんお土産に確保し始める。同じくワシもそうする事に 沢山釣れました。100匹以上います。イワシ師になっちゃいましたw(☆o◎)w これ、から揚げにすると美味いらしい・・・本当かな?・・・イマイチでした。メバルは居ません。その代りグーフーが沢山釣れました(`Д´) 夏(8月頃)良型が沢山釣れだんだん小ぶりになり、最近は全く釣れなくなったらしいです。残り餌でハゼでもやって帰るか。古川へちょっと、寄ってみました。もう居ないかな?と思っていたのですが、まだ居ました。型が非常にいいです。18p前後が半分位います。約1.5時間で38匹でした。
17/10/1
渥美
下手師
う〜ん、表のキスは終わったかな?確認に行ってみましょ♪5:30エサ屋で激コミ!みなさん同じエサを買って行く・・・しまった遅かったか!しかし、いつものO草行くと、いつもの場所だけ1台分が丁度空いていて、ラッキー♪本当、ここはいつも混んでいても、何故か1台分空いていて駐車出来る。相性がいいな♪さて、いつものポイント入る。皆さん釣れているかな?ルアーと投げ半々ぐらいだな。さて1投目、いきなりゴン!ゴゴン!の強いアタリで、ヘダイ登場〜あぁ〜そうだね〜シーズンやね〜サイズも前回より大きくなってるし♪続いても、ガンガン登場で、ほば空引き無いぐらいで、最後波打ち際でバラしも出るが、今日は結構回収出来る。しかし、漁船が目の前で網引いていく・・・凄い近い・・・近過ぎる・・・網が釣れるがな・・・周りの釣り師も参ってる・・・流石にアタリの頻度も落ちてきた。まだ釣れるが、もう十分で9:30納竿 早っ!それにしても、全く外道無く、これしか釣れん!(^o^)v 結果:ヘダイ16
17/9/29・30
バリ島
相談役
今週も鯵師参上(^-^) 木曜日は悪天候で欠航の為、本日、金曜日に行く事にしたが、今回は本堤に行くので、賑やかいだろうと思い、10時便に乗ったのですが、ワシと観光客3名の4人で出発。先客3名の為、ポイントを確保♪ その後、続々とやって来て結局10名位の人になり、最終便の人は場所無しでウロウロしてたので、正解でした。
アジは外向きで昼間から釣れる。スズメの下にアジがいるのだが、スズメが先に食いつく(`ε´) しかも、型がイマイチ!! 久しぶりにべラ狙いするも、イマイチ釣れない、アカチンの小っちゃいのばかり釣れて来る。止めっ❗昼寝(-_-)zzz 参りました、良型は10匹程度の為、鯵師返上です。ドリャーは5 チビ堤も何時もと違う、食いが悪かったそうです。でも、ソコソコの釣果はあったそうです。今回は久しぶりに本堤での鯵釣り、明るいうちは小っちゃいのが良く釣れていたのに、暗くなると釣れん廻りも釣れて無い。
17/9/24
西尾
相談役
昨日は梅沢富士夫のトークショウ観戦の為、ハゼ師はお休み♪今日も午後は野暮用があり、午前中のみ。8時半、満潮の為、9時現着で下げ狙い!今日は物凄くにぎやか、何時ものオジサンがやって来て今日は最高に賑やかいな〜。2人並んで釣り開始、木曜日頃より渋くなって来たらしい!しかし、9時半頃より1091までは行かないが109位で釣れてくる。料理教室開催の為、10時過ぎで終了。まだ此処は健在ですね♪約1時間の釣果です。
17/9/21・22
バリ島
相談役
今日・明日はバリで鯵師♪ 土・日はハゼ師♪ 月曜日から仕事師♪ てな訳で罰へ向かう(^-^)v 駐車場に着くと、何じゃーコリャ、駐車場が満車、平日だぞー(`ε´) 船頭が昨日もこんな状態だった、台風で3日欠航したのでワクワクです、だって。しかし、チビ堤は1名のみでラッキー(^-^)v 本堤は大賑わいやる場所も無いくらいの人・人・人 ここに、これだけの人いるのは。久しぶりに見る(団体さんらしいけど) チビ堤は3名でゆったり釣行♪ 何時もの、釣り船・船頭さんがやって来る。昨日はここに10人位いたけどアジやってるのは誰もおらん! 皆さんビュンビュンやってる方のみで(`ヘ´) 鯵は相変わらず1091状態。今回はデカいのが5回食いついたが、姿をみる事が出来なかった(`ヘ´) 下手師のようにカマス仕掛けなら取り込めたかも?・・・反省
17/9/15
西尾
下手師
連休バリ島の次は、ハゼ釣りで相談役殿の1091情報から、Y作F川出動。むか〜し外Do師殿に釣り場紹介で連れていってもらったが、もう場所は分からないのでナビにセットして出発。現地着いて、先ずは竿出してみるが反応渋く数出ないので、一番河口まで行ってみるが、やはり渋いしサイズが小さくなった。じゃ今度は上流側へ移動し試すと、サイズはこちらの方が良い。しかし周りも釣れておらず、釣れないね〜と言いながら時間が過ぎる。この日は夜、会社の新入社員歓迎会の飲み会なので、16:00終了。結果:ハゼ18 リリース:小ハゼ、ギンポ、セイゴ
17/9/13・14
バリ島
下手師
3連休取得で土日合わせて5連休。初っ端は初の水・木曜でバリ島出動。台風居るので事前に船頭に確認したら、火曜は運休したが水曜はOKとのこと。しかし風とウネリが・・・う〜ん南の堤防にするか・・・13時の船で釣り師3名で向かうと、本堤でも別に問題無さそう♪じゃぁと船着き場から本堤へ移動して早速アジを試す。同じ船の釣り師の方も内側でアジ狙いだったので、自分は外側で開始。様子見て釣れた方にしましょ。シマアジやらシオが釣れている様なので、サビキ仕掛けはカマス用のデカイ金ピカサビキでやってみる。しかし内・外共にスズメの嵐・・・この猛襲に耐えながらやっていると、パタパタっと3匹鯵登場したが、それっきり・・・しかし16:00過ぎから、アジフィーバー開始!!!正に1091状態となり、着水してウキが立つ前に竿アタリでガンガンガン!!!2連、3連、4連で釣れるが、ボトボト落ちる。しかし、少しでもポイント外すと釣れない。こんな明るいうちから釣れるなんて十数年ぶりだな♪順調に釣れて50匹超えて止め。じゃ次はその他狙いに切替るが、風とウネリで数投して外側止めて、普段やらない内側でやってみる。するとデカイガシラ登場するが、それ以外はゴンズイばかり・・・う〜んアジ再開するか・・・夜はどうでしょう?試しにサビキは変えずにそのままでやってみると、直ぐにウキが消し込む♪内側何処に投げても釣れる♪こりゃウジャウジャいるんだろうな(^^)" また追加して、記録に挑戦するか?とちょっと過ったが、捌くの自分で大変なの想像すると止め。結局1:00で終了したが、今迄来た中で、一番アジが釣れたな(^o^)v結果:アジ77、カサゴ2 リリース:スズメ、ゴンズイ
17/9/10
西尾
相談役
昨日バリの残り餌で古川へ爆を求めて!ゆっくりの8時着、かんかん照りで熱くてたまらん。日曜日の為、対岸の橋向こうは車でいっぱい。ワイワイガヤガヤやってるのが聞こえる。先回に比べると当たりも少なく型も小さい(`ヘ´) しかし、下げ潮になるとガンガン当たり、型も良くなる。1091状態が続く、その内、ジモピーおじさん(シジミをくれた人)がやって来て、昨日の夕方はこれよりデカイのが入食いで、皆さんビックリでしたよと言ってた。やはりここはド干前がいいみたいですね。でも、10時半で餌切れ終了♪ ここのシジミは橋より上なら誰が取ってもいいそうです。
17/9/8・9
バリ島
相談役
今週はアジ師♪ 昨日(木)は雨予報だったので、本日(金)に13時便で行く事に!! 伊良湖はトライアスロンの準備(明日・土)」が前夜祭とかで駐車場が大変な事になっている。10人程で出発、何時もの場所は先客4名、挨拶し隣に入れてもらう。さすがにいつもと違い賑やかい。本堤は盛り沢山の人。先客は皆さんアオリ狙いの人達、ソコソコ釣れるようです。餌木師用語なのか、コロッケとメンチカツが多いとか? 暗くなるまでに暑くてビールが美味い(^o^) 今日はシマアジとアジの泳がせで大物狙いの予定が、いざとなるとめんどくさい・ヤメ。鯵だけでいい、本当によく釣れる。21時過ぎパラパラと、アレッ下手師が来てるのか?その内ザーザー(`Д´) ワシが雨降師になった? 雨の予定はなくカッパも持ってない。よって、本日の釣りこれで終了・お休み。シマアジはチビが1匹のみ、釣り方がよく分からない? ちょっと勉強して、真剣に狙ってみようかな?誰か教えて!
17/9/3
西尾
相談役
本日の釣行場(古川) 現着7時半少し遅すぎた為、かなり下げてる。先日の佐久へ釣行時に餌屋でハゼはここにしな、メチャ釣れてるよ!今年の当たり場だよ!? てな事で、早速行ってみました。ここは暫く来てない3年ぶりかな? 情報どうり入食い! 隣のおじさん2本針でほとんどWで釣って忙しそうです♪ その内、ジモピーおじさんがやって来て、色々ご指導願う(^^)/ 潮の高い時は何処でもいいが、ド干の時は・・・などなど色々教えてくれる(^-^)v おじさん今から、シジミ採りだそうで、川の中へジャブジャブと(^-^)v で、頂きました。ハゼは相変わらず1091状態が続く・・・餌切れで10時前で終了 今日は時間的にも最高の釣行でした。
17/9/1・2
佐久島
相談役
バリでドリャーの予定が、木曜日は渡船がメンテで欠航、翌日は台風でウネリ、予報も雨の為、佐久に変更♪ さすがに釣り客は皆無(`ε´) この時期、小ぶりだがアジが釣れるはず。5時すぎ開始すぐ当たり。こまっ、5p位しか無いが入食いモード、7時過ぎるとパタッ喰わなくなる。明かりの所へ移動し退屈しない程度に追加。泳がせでヒラメでも・・・・きたー!! でかい♪ 何だしっぽがあるぞ!こいつはアジを丸のみするのか? 雑食性なの?あじは小さいけど沢山釣れる。ジモピーおじさん8月はこの半分だった、大きくなったのだよ、だからヨシにしましょうと、言って並んで釣ってました。翌朝も釣り人は誰も乗ってません!
17/8/29
西浦
相談役
先週夏休みが終わり、25日から始まった秋休みも今日で終了┐(´〜`;)┌
先日のハゼ釣り大会の余り餌でマテ場へハゼ釣りに!
2名の釣り人がおり、隣に入れて貰うと、後ろから声を掛けられNさんに遭遇。
Nさんも沢山釣れており一足早く退散、ワシも2時間程で餌切れ終了♪
今年は此処とヤッター場が外れなく、それなりの釣果が期待できる(^-^)v
17/8/29
渥美
下手師
有休だが、流石?天気が急に晴れから雨マークになっとるがな!まぁ降り続ける訳では無さそうなので、気にせずキス釣り4:00過ぎ出動。久しぶりに早朝スタートしO草へ向かう。先客はルアー師1名で、5:30から開始。第1投からアタリが出たが、のらず・・・するとルアー師のおじさんが、「キスは先週の金曜からダメだよ〜エサがいないからダメだわ〜」 えぇ!そうなんですか・・・確かに次はアタらず、ポイントを横に移動しながら探る。その時、スマホが鳴る!こんな6時頃に何かと思えば、「ミサイル発射!」!?マジか!こんな砂浜で・・・避難する?愛知県は対象外だが・・・ちょっと途方に暮れる。影響無さそうだが、他府県は?暫しネットと睨めっこするが、被害は無さそうかな・・・う〜ん、まぁいいかと続けると直ぐにアタりは出るがのらない・・・のったと思っても、途中やら波打際でバレる。まぁアタリは出るので、退屈しない。何とかキスGETしながら続けるが、今回はひったくる強いアタリがでる。これは、恒例のヘ祭りが近いかな? 1091爆にはならないが、コンスタントに釣れる。今回は他のキス釣り師に声を掛けられるが、どこも釣れず移動されて来たとのこと。3色弱で釣れますよ〜とお伝えするが、暫くして結局釣れないとのことで、移動?された。今日は、確かによくアタるが、他の外道も多い。ちょっとポイント変えると、コトヒキ3連やらプラモやら(^^)" まぁ釣れない状況?でも、これだけ釣れればOK♪で、12:30流石に暑いのと、このぐらいで止めましょう。結果:キス32 リリース:ヘダイ、コトヒキ、プラモ、コチ、フグ
17/8/27
西尾
相談役
今日はハゼ釣り大会♪
6時30分、受付を済ませ9時まで、ハゼ師になるか、てな訳でヤッター場へ。
今日はかなり賑やかい、ファミリーが多く、大会参加者なのかな?やはり釣屋のおやじが言う通り、型は悪くなる。ここは下げの方が良く釣れる気がする。30匹程釣れたところで審査会場へ向かう。そして、見事入賞・19位・20位商品げっちゅ(^-^)v
17/8/24・25
バリ島
相談役
ハゼ師が今週はアジ師に変身♪またしても、これ!ここは、これしか無いのか?
でも、こいつは裏切らない。良く釣れる。鯵、釣って来い、要望を受け、ほんじゃあ行ってくるわ♪今日は、結構にぎやかい。13時の便で多数(いつもの人達)場所取りしており、やり易い場所が無い。隣に入れて貰いしばし雑談、日干しになりそうだとぼやいてる・・・なら早く来る!!昼からやってて、赤チン1匹・・・暑くてやっとれん、当り前でしょう!ここは賑やかいが、向こうは人気薄。来週はこちらへ行ってみるか?
17/8/20
西尾
下手師
連休最終日、大潮で再度夕方狙いでヤッター場へ出動。今回は1時間早く出動したので、16時からスタート。釣り人多く、先客に声掛けて様子を伺うが渋い・・・前回のポイントは別の先客がいるので、横にズレるが周りも釣れていない・・・でもまぁ渋いながらもアタるので、釣れるが小さい・・・リリースしながら、何とかキープサイズか、針飲んでうまく外せなかったらキープ。ポイント移動して探るが、元のポイントが一番アタるので戻る。ふ〜う、日没19:00終了〜 前々回からの残りエサで、まだモゾモゾ動いてくれたので、安く楽しめた♪結果:ハゼ12 リリース:小ハゼ、セイゴ
17/8/19
西浦
相談役
またマテ場です。もう呆れて何も言いません。
昨日の残り餌があるのでしょうがないでしょう。
10時出発・時間的にここしか有りません。
この時間だと、さすがに釣り人は少ないです。
此処はあまり時間は関係なやれるし、釣れるのがいいです。
あまりの暑さに12時ギブアップ!
17/8/17
西尾
下手師
夕方から時間が出来たし、満潮時間も合ったので、16時過ぎからハゼ狙いで出動。
先日のバリ島前のキスエサが余っているので、それ持って相談役の通称ヤッター場へ向かう。先客はいないので、狙いのポイントへ入る。直ぐゴンゴンあたり釣れる♪まだ殆ど小さいが、偶にイイ型が出る。
まぁ日没までと思っていたので、17:00〜19:00の2時間やって終了〜
結果:ハゼ27 リリース:小ハゼ、セイゴ
17/8/17
西浦
相談役
今日も行っちゃいました。(`Д´)アホか‼
マテ場、ジモピーさん来ましたが、今日は近所の人に進呈。
でも、頑張りました。本当によく釣れる。
10時〜12時の釣果♪
キスが好調で賑やかいです。
17/8/14・15
バリ島
下手師
大型連休前半は、家族の用事が優先でオヤジは、じっと留守番だが月曜からは空いたし、天気が中盤以降ずっと雨予報・・・。なら火曜は何とか天気持ちそうなので、相談役の鯵好釣情報から鯵&蛸狙いでバリ島出動。今回は16時の船だが、暇なので、先に表浜でキスに立ち寄ってからにしましょ。エサ屋で情報を得ると、どこでも釣れているとのこと。ならば、13:00いつものH切に入ると、釣り人数名だが釣れてる? 早速第1投げすると、ダブルで登場するが、どこでのったん?暫くたって分かったのは、波打ち際や!投げなくてもいい距離・・・3本針の3連数回出るが、サイズが小さい・・・船の時間もあるので、釣れるが15:00撤収。16:00の船に乗り、船頭に状況聞くと釣り人は少ないとのこと。毎年13,14,15のお盆3日間は少ないとのこと。そりゃそっか。自分も今まで夏の連休は来ないしな。のんびり準備して、満潮23:00前なので、先ずは蛸狙ってウロウロするが無反応。今年は釣れないからな・・・鯵に切り替え様子を探るが、1匹迷子が来ただけで、以降無反応。いつものポイントは4、5人のグループが場所を押さえて、港内にブッコミ置き竿されるので、少し横にズレて竿を出す。う〜ん、再度蛸でもダメで、満潮近くなり鯵再開するが、以降何とか4匹追加して1:00終了。こりゃ朝リベンジと思いつつ、天気予報の雨雲レーダを見ると2:30頃から雨予報・・・ありゃ!こんな予報だったか???一旦寝たが2:00頃パラパラしたので、撤収!浮き桟橋へ移動すると、先客2名の荷物が。その後、続々と皆さん避難されて来て、結局大勢で雑魚寝。しかし、朝になっても大して降らず、結局もったな・・・期待の鯵も釣れず、期待薄の蛸も釣れず、期待した?キスは釣れ、色々予想外で終了。ま、9月に出直すかな♪結果:キス25、プラモ1、鯵5 リリース:イシモチ1、コチ1
17/8/14
西浦
相談役
今日はこっち(東)方面でのハゼ釣り。くじへくじに到着しくじを引くと・・・大外れ! なんちゃって!ここでは、こいつの入食い(`ε´) 久慈にはハゼがおらん、チビが時速3匹程度でいやになる、他へ移動するが・・・ 此処は何時ものことだが、ジモピーさんが色々とちょっかい出してくる。今日は竿を持って来て釣り方の指導・・・よけいなお世話(`ε´) でもさすがに上手い、良く釣る。先日の台風までは良型がよく釣れてたが、台風で一回り小さくなったらしい。ジモピーさんが手伝ってくれたおかげで1.5時間で終了♪ キスもまだまだ元気だそうで、結構型もいいのが釣れてるそうです。
17/8/13
西尾
相談役
今回もヤッター場。外Do師が、ドデスカ場のキスはまだまだいけるとの事で、此処にしようかと考えたのだが、着いたのがヤッター場でした。今日の此処はメチャメチャ機嫌が悪く、釣れん・釣れん・釣れん・全く釣れん!しかし、今日は賑やかい。クロ狙いが多数、ほかマリンスポーツ&BBQ。下げになり少々確保、今日は7時〜10時半までの釣果なさけね〜!!明日は何処へ・・・・
17/8/10・11
バリ島
相談役
今回もこれ(^_-)-☆ アジ專で行って来ました♪ 最近これに凝ってます。この時期、刺身が最高に美味い(^-^)v 台風後の水潮が気になったのだが、こいつは裏切りませんでした。しかし、22時ころ東の風になると全く釣れんくなり、終了!! 2時の上げ潮で喰いだすと皆さん言ってたがやる気も無く(@ ̄ρ ̄@)zzzz 翌朝、聞いてみるとやはり2時すぎから爆だったらしい♪ でも、良く釣れました。先回の半分程度だが、これで充分♪
17/8/5
西尾
相談役
今シーズン初、ハゼの様子見でヤッター場へ!4時満潮潮止まりの為、4時出発、現着すると雨がふりだし、しばし休息。5時過ぎに開始、此処は健在でした。久々のこれ(1091)しばらくすると、観光客が1名やって来て、しばし雑談・・・先週も沢山釣ってたけど、型は今日のほうが良いとの事。
餌も無くなり7時で終了♪約2時間の釣果(100匹位)
17/7/28
渥美
下手師
有休で1ヶ月ぶりの釣行!なかなか調子が良くないキス狙いだが、台風の影響から表はダメなので、内側U津江狙いでエサ屋に寄ると、ルアー狙いのお客さんが戻られていて、今日だけ表は大丈夫ですよ〜凪で問題無く出来ますよ〜♪だって!あとは昨日はS谷とK浜で苦潮発生で、皆さんタモングだったそう。う〜ん迷うが、8:30頃O草へ行ってみると、本当に波は高くなく、少し濁りがある程度。当然貸し切りだが2投して全く無反応で、横へ移動すると、1匹登場。それにしても、沖では底引き漁が3組横切る・・・う〜ん居るのか?4投目でライントラブル&竿のトップガイドが折れた・・・ゲゲゲ・・・最悪・・・またエサに戻り、「折れた!ガイドある?」と聞くと、「竿持って来て〜直すよ♪」でサイズ合わせて取り付けて、「いくらです?」「¥500ね」安いナ♪竿も直して、出直すが今度はU津江へ向かう。本当だぁ〜海岸にはメバル、カサゴ、アナゴやら色々沢山の死骸が・・・11:30から再開すると、直ぐにキス登場するが、小さい・・・ピンギス&コチ&赤チンのどれかが必ず釣れる。ずっと天気は曇りで良かったが、14:00過ぎてきたら晴れてきて、流石に暑くて干乾びる・・・一旦車に避難し、ちょっとH切へ様子を見に行ってみると、凄いウネリと高波で、竿は出せず。まぁもう一回戻って、今度は港奥の堤防ポイントへ行って試すが、キス以外が釣れるのみ。時間がもったいないので、浜に戻って再開して、キスを追加するも夕方になると、100%コチとなりエサが無くなるまでと思ったが19:00終了。一日やってピンギスのみがこの数では・・・台風で変化あるかな?結果:キス22 リリース:コチ、赤チン沢山
17/7/27・28
バリ島
相談役
台風の影響でウネリが気になり、問い合わせると、問題ないから来て・・・なら行くか。今日はアジ一本で勝負(会社で野菜をよくくれる同僚が鯵が喰いたいとのリクエスト)夕方から入食いモード、止まることなく、食い続く!途中で飽きてくるが、休息を取りながら黙々と釣りまくる(`Д´) 結局、23時過ぎでいやになり終了♪ 他の皆さんも沢山釣れ満足しており、型も先週より一回り大きくなってました。メバルも少しは釣れるみたいだが、もう終了ですね。次回はドリャーでもやってみようかな?
17/7/20・21
バリ島
相談役
今回も画像が有りません(`Д´) またしても、カメラを忘れてしまったのです。
終盤のメバルとこれからの鯵を求めてバリへ行ったのですが、メバル様には見事にフラレました。鯵も今日は贅沢なやつで、サビキだと見向きもせず、餌が付いてないと食いつかないのです。メバルは当たりすら無く、違う場所でやってた、他1名も同様で全く気配が無かったそうです。鯵はオキアミの餌で入食い状態でした。
17/7/8
佐久島沖
相談役
今日は恒例のマンガ漁(^-^)v
情報だと今年は不漁との事で、例年の半分以下かなと思ってたのですが、いざ漁が始まり
網を上げると予想に反して結構取れてる♪
しかし、蟹・タコは皆無(`ε´) 小魚も半分以下、やはり今年は何か変?
来年はどうなってるんだろう!?
17/7/6・7
バリ島
相談役
久しぶりに神島へ行きました。
台風後で釣果に不安もあったのですが、そこそこの釣果でした。
しかし、アジは激渋で尚且つ小型(ジモピーさん)だんだん小さくなっていくなー!と言ってる。
今日はカメラを忘れたので、料理教室開催後のこんな画像です。
17/6/27
渥美
下手師
ま、誕生日なんで有休取って、やっぱり表浜へ出動。エサ屋で様子を確認するが、状況変わらずとのこと。ん〜本当だ!濁りはないが全く釣れん。最初は釣り人いないので、少しづつ横へ移動しながら、探るがダメ。そのうち釣り人増えるが、話しても皆さんダメの様子。ん〜どうするか???この前のN村は無いので、久しぶりにW見に入ってみる。すると、ココの定番君が続々と登場する。ゼンメだのワタリだの変わらないね〜♪混じって1つキス登場するが、以降続かず。ん〜どうするか2??こりゃ内海側行ってみるべか!で、U津江に入ってみる。ココは結構相性いいので、ちょっと期待する。ほぉ〜トイレが綺麗になってる!さてと、第1投すると、直ぐにゴンゴン!アタリ!!ありゃ!こっちだったか!良型2つ出るが、あとはワカサギス&小コチが続く・・・リリースじゃぁ〜クーラに入る釣果は中々変わらずで、17:00終了〜帰宅ラッシュに当たるな・・・結果:キス5 リリース:ワカサギス一杯、ゼンメ、ワタリ、フグ
17/6/22・23
佐久島
相談役
昨日(水)、今日(木)神島渡船が欠航の為、佐久島へ行って来ました。今日は久しぶりに、碧南のTさんと遭遇。テント村では何時もの如く、主のNさん登場、何故だか今日はジモピーおじさんの姿が見えない。Nさん先先週より釣れんぞー、皆で釣りまくったのでおらんくなった?だって?もうメバルもソロソロ終わりかも??釣果もイマイチでした。型も小ぶり(`Д´) 昨年の今時分は爆が続いていたんだけど、今年はやはり何か変?もう海開きの時期なんですね〜!7月1日が海開きだそうです。余談ですが、市場の前でメバルがよく釣れてました。此処でいいかも?
17/6/16
渥美
下手師
金曜有休で、前回の続きじゃぁ〜で同じポイントへ出動。8:00スタートするが、しか〜し今回は全く無反応・・・砂浜移動し探るが、全くダメ。12:00までやって完ボ。じゃ移動じゃ〜で、久しぶりのN村へ入るが、先客1名のみ。数投するがこりゃダメだなで、H切へ移動。誰もおらん・・・流石釣れないことを物語っている。第1投で、ワカサギスがWで登場するがリリース。15:00までやるが、ダメで元に戻って夕方狙うか!結局数匹釣って終了・・・いつも、帰りにサヨリを狙うつもりで、道具&エサも積んでいるが、釣り場に行っても釣れていない。見てるだけ〜で退散。結果:キス5 リリース:キスちょっと
17/6/11
渥美
下手師
鮎太郎殿より、情報を得て久しぶりの日曜のんびり出動。表浜でO草近辺に入るが、激コミでも無いが、車止められないか・・・と思ったら、丁度帰られる方が居て1台空いた。ラッキー♪ 空いてる場所まで歩いて、11:30スタート。鮎太郎殿によると、ポイント遠いとのことで、フルキャストすると、直ぐにアタリ。その後も探るが、確かに近くはダメなので、サビくことなく着底して少し待つとアタる。サイズもバラつきがあるが、いいサイズも出る。ちょっと待つので、手返しが遅くなるが、結構アタるので楽しい。その内、近くまで巻いてくると、突然ドン!と止まって巻けなくなり、ん?根掛かり?ん?反応が無いが・・・ゴン!と一発引いたら終わり、結果はかじられた鱚が!しまった!ヒラメかぁ〜  15:00ライントラブルもあり終了〜 結果:キス17(12〜19p)かじられ1
17/6/8・9
佐久島
相談役
神島へ行こうと思ってたら、本日欠航との事で、佐久島へ!
何時もの如く、主Nさん・ジモピーおじさんがやって来る。暫く釣り座談会、色々と情報を教えてくれる。Nさんと並んで始めるも何故だか釣れん、先回も芳しくなかったな〜(`ε´)
朝のみの釣果です。良い型(18〜22p)が釣れました。
今夜は久しぶりにメバルの刺身にありつけます )^o^(
17/6/4
西尾
下手師
そろそろUnaシーズン突入。前回様子見で行ったが無反応だったが・・・いつもの夜勤週に入る前の日曜出動だが、家族で夕食済ませてからの出動なので、現地着いて20:00スタート。先ずPB1本、竿2本セットするが、全く無反応。この潮周りは20:30がド干潮なので、こりゃダメか?と、竿がチリンチリン♪とアタリが出るが、続かず・・・するとガシャン!とPB倒れる!微妙なサイズが登場〜う〜んリリースするか・・・一応キープ。PB再セットし、更に1本追加してとウロウロしたら、またガシャン!で、ラインが出てる!お?ライン手繰るとグングン引き込む!!何?何?何が釣れたん?強烈に頭振って暴れる!ライト照らすとニョロの様だが、またこの潮の低い時に・・・目一杯手前に寄せて、ヨイショ〜!っと一気に引き抜くと、デカイ&太い1本登場♪クーラ入れても飛び出すし、ちょっと怖くなる。太過ぎ・・・(^^)" この格闘の最中、違うPBがガシャン!と倒れるが、あ?ほっとけ!ジアイか。結局こちらは載らず、21:00過ぎると、やはりパタッとアタリは止む。本当時間に正確やな〜今日は釣れたし、もう帰ろうか迷うが、折角のエサが着いているので、このエサの分で終了にしましょ。と、チリンチリン♩と鈴が鳴るが、やはりこちらは載らず・・・するとガシャン!で3本目登場。ほ〜21:20に登場とは、初めて21時台に釣ったな。よしゃ今日は帰ろう♪結果:Una3(73/50/43cm)おぉ70オーバー
17/6/1・2
佐久島
相談役
佐久島へ出かけました。今日は何時も来る主もジモピーオジサンも姿を見せません。
どうしたのかな〜 来る人が来ないと気になります。今回は久しぶりび磯へ行ってみたのですが、見事に裏切られました。その後、いつもの場所へ移動、すると、主のNさんがやってる、状況は?イマイチ!良く釣れるが金魚、キープサイズは半分程(`Д´) 小っちゃいからジモピーさんは来ないらしい。10時で止め基地に帰ると同時位にゴロゴロ その内、突風が吹き荒れる。ラッキー(^^)v 釣り場にいたらエライ事になっていた。朝は雨がザーザー止むのを待って1時間程釣り10匹程確保♪
17/5/26・27
佐久島
相談役
神島に見放された為、今週は佐久島へ♪ 夜には天気回復の予報を信じ行ったのですが、これがエライ目にw(☆o◎)w メバルは釣れん、主のNさんとボヤキながら粘るが、時速2匹程度、型もイマイチ(T_T) 8時頃からパラパラの雨。すぐ止むかと思いきや降り続く。トドメが9時過ぎにはザーザーになり、おまけに風がビュービュー慌てて撤収するがビショビショ(>_<) 翌朝は幸先よく釣れた、デカイ、潜られた、そして、先端のリリアンからプツン・げー何じゃー(`Д´) てな訳で釣果はこれだけ。 そして、帰りに・・・・・ゴツンされちゃったのです
17/5/18・19
バリ島
相談役
釣れん
おまけ・・・日の出
17/5/12・13
佐久島
相談役
神島での完敗を佐久でリベンジ♪しかし、船には釣り客2名のみ。こりゃーまだ釣れとらんのかなー?着くと、堤防には何じゃこの人だかりはと言うくらいの釣り人、皆さん平日なのに民宿にお泊り?何時もの基地に到着すると、待ってたようにジモピーさんがやって来る。GWころから釣れだしたぞと場所を教えてくれる。そこは誰もおらん。貸切でやりたい放題、仕掛けもこれでやれと指導を受ける(^^) 明るいうちから良く釣れる(^^)v型はイマイチ(12〜18p・佐久のレギュラーサイズ)ですが数は(56匹)大満足。2・3・4月の3か月の釣果が、今日1日で釣れちゃいました(笑)
17/5/6
西尾
スギちゃん
初漁は大漁でした d(^-^)
17/5/3-4
バリ島
相談役
連休前の釣行で不発をくらい、連休真っただ中でリベンジ♪早めに行って場所取りと思い13時便で行く事に!道中いろんな所で渋滞、30分前に到着。どひゃ〜!満車、止める所が無い、ウロウロしてる車が多数。運よく止めれラッキー♪今回はドリャーメインで、アジ、メバルと欲張り釣行。しかーし、人だらけ (`A´) 朝一で皆さん来られており、やる場所が無い。ポイントに入れず隅っこで細々とやる事に、こりゃ今日はダメだな。予想どうり釣れん、しかし、救いは釣れんのがワシだけじゃ無かった。鯵は10人位でやったが誰も釣れん、全員ボーズ。メインも全く気配が無い、たまにカサゴが喰いつくもチビ(リリース)が多い(`ε´) 確保できたのはこれだけ。今のグレは美味いから刺身で喰ってみろと、教えてくれたので今夜はこれで完敗です。
17/5/1-2
バリ島
下手師
GW突入で、母屋のリフォームもあって日曜大工仕事は山盛りだが、外Do師殿やら相談役殿の不調情報を得てはいるが、折角なのでバリ出動。気になるのは天気の方と思っていたが、〇良湖に向かうにつれ、土砂降り&雷雨!流石〜今年は海に向かうと必ず雨。かつ雷雨!今のところ100%の確率!しかし、乗船前には晴れてほっと一息。釣り人も少なく準備をすると若船頭から、堤防で降りる場合は荷物は全てバラしてね〜厳しくなったから・・・ほぉ〜ちょっと面倒やね・・・堤防上がると、以前もお会いした常連さんとバッタリで、挨拶交わして隣に入れさせて頂く。場所は確保出来たので、のんびりダベッて時間を潰す。常連さんはいつも朝一の船で、駐車場で車を見つけていたので、まぁ来ているのは知っていたが、今回5名で堤防に投げ竿がズラリと並ぶが、どれもアタらない。海面はボラ絨毯状態で、一面ボラだらけ。夕方になり、早速アジ&その他と準備するが、思ったより北西風が強い!5〜6m/sの予報だが、こりゃ10m/s覚悟やな・・・で、少しウネリもありテトラが波被り出し、自分も被る・・・こりゃその他はダメ!さて、港内でアジに集中するが、何とか2つ釣ったが、時速1匹どころでは無い・・・全く釣れん!ではとタコ狙いに港内ウロウロするが、こちらもダメ。何より風もあって体感的に結構寒い!ちゃんと着込んだが、釣れない性もあって24:00終了で寝て、朝一狙うが結局ダメ。納竿して船着き場へ向かうが、トイレ済ませて桟橋見ると、あれ?船は?7:03で丁度本堤に着けるとこ。しまった時間間違えた!7:30と思っていたら、7:00でした〜勘違いしてた〜次は11:00。ま、釣れてないし、折角なので第2Rで市場側からタコ狙う。今迄一度もこちらから狙ったこと無いが、9:00までやって結局音沙汰無く、荷物は桟橋に置いて、久しぶりに八代神社にお参りに行くべ。今年は息子も大学受験なので、合格祈願と釣りの安全祈願をお願いして今回終了〜。帰りの船で若船頭に聞いたら、昨日の風は平均12〜13m/sでMAX17m/sだったよ〜だわな・・・ふぅ〜今年は何だか全体的に良くない雰囲気だな。何となくいろいろと・・・結果:鯵2 リリース:スズメ少々
17/4/27-29
バリ島
相談役
強風の中、釣り客4名でいざ、神島へ♪最高の釣り日和に恵まれ、今までで最高のバシャバシャ‼ 中のチビ堤でも前まで行けない(`Д´) 鯵&メバル狙いだが悲惨、アジなど全く気配が無くメバルは2匹(T_T) 気持ちも薄れ・・(-_-)zzz これじゃー帰れん(`Д´)もう1日やって行くか、久しぶりの連泊(平さんと良くやったのを思いだす)翌日、メチャ暇・・・島の散策・・・7時半出発。翌日は昨夜の大荒れが嘘のような穏やかな海面。相変わらずボラの大群がいます。沖合を豪華客船が鳥羽へ向かってます。そして、2日目(金)沢山の釣り人がやって来る。しかし、悪魔の様な夜、昨日同様アジ、メバル共に気配なし(`Д´) 鯵は今夜も当たりすら無い。5名アジ狙いしてるが全員撃沈(>_<) メバルも時速0.5匹程度。何の為に2日も居たのだろう?そう、目的は島の散策でおまけにメバルが少々付いてきたのであります♪ そして、帰りの船で思わぬ人、外Do師に遭遇、まさか来てるとは!? 後から来てワシより大漁⁉ んな訳ないか。結局2日でこれだけ。 情けね〜!
17/4/20・21
佐久島
相談役
久しぶりと言っても2週間行ってないだけか。近場の佐久でチビ狙い(^^)
だが、最近の佐久は昨年までと何か違うような気がする。テント村で準備中に何時もの如く、主のNさん登場、そして何時もの如く何しに来た。全く釣れんぞ!今の時期、例年だと型は小ぶりだが数はでる。しかし、今年は3月から気配すら無いとの事。その通りで来るんじゃなかった、神島にするべきだったと反省!!夜2匹、朝チビ6匹で何とも情けない釣果でした。こんな状態では暫くここには来れないな〜!
17/4/15
知多
下手師
前回のガリットが、事前情報通りの不漁だったので、次はいつもの知多方面と思っていたが、車屋のNさん情報で、不漁の今年でも獲れたよ♪とのこと。今の勤務帯だと夜勤週が大潮となるので、今回も金曜夜勤明けの流れで出動。12:00やはりお客は少な目だが、耕してみれば普通に獲れる。ちょっと小さめだが、前回に比べれば問題無し!稚貝も多く選別して小っさいのは戻す。それにしても、今年は天気に恵まれず、途中雷雨になり、ゴロゴロ&強めの雨になったりと・・・ただ直ぐ止むので気にせず耕してたが(^^)" 15:30潮も上げてきて撤収。不漁の今年からすれば、充分やね♪
17/4/1
幡豆
下手師
17年度初ガリット出動。外Do師殿から絶不調情報だが、自分で確認せねばと、夜勤明けで直行し、午前は港で寝て、昼は美味しい照り焼き定食食べて、12:00過ぎから開始。いつものポイントから様子を探るが、何せアサリが出ない!いない!見つからない!! しかし、蛤は出る🎵これが、今年はアタリ年? 途中外Do師殿と合流し、場所移動しながら耕すが、蛤が出る出る。アサリは全く出ないが・・・ 結局15:30過ぎ撤収。ココは今年はもう無いナ・・・ 結果:蛤27、アサリ少々、マテ1、牡蠣1
17/3/30・31
バリ島
相談役
外Do師とガリットの予定だったが、午前中仕事でド干が13時半の為、諦め!ならメバルでも行くか、てな訳で夜は風予報だが神島へGo♪予報どうり21時半の潮変わり頃から吹き始めやる気も無くなり終了。先回、朝よく釣れたよと言ってたのでやってみるかと思い早めに(-_-)zzz 4時起床、しかし、さらに強い風がビュンビュン吹いておりやる気にならず、再度(-_-)zzz 潮止まり前の1時間程が入食いタイムで良しとします。癖になりそうな、メバリングの釣果なのだ。料理教室を始めるとコイツがすぐ、群がって来る。もうちょっとで取られる所でした(`Д´) 振り向くとすぐ後ろの上空で狙ってるのですよー!(5m位の所) かなり人なれしてますね〜
17/3/23・24
佐久島
相談役
今日は佐久島!
この時期の佐久は釣れん、分かっちゃいるけど止められね〜!
だから誰も来ない。
ま、天気(風)も潮廻りも悪かったし。
そして、釣果はご覧の通り!カメラを忘れたのでこんなになりました。
17/3/18・19
バリ島
相談役
悪天候続きで、本意ではない土日での神島釣行になってしまいました。先回もボラの大群が居たのですが今日はその倍位いる(`Д´) こいつが居ると、メバルが釣れんのですよ。今日は潮廻りも悪いし・・・しかし、釣れたんです。超大物♪ タモの出動😖 (`A´) 初めて釣りました、いや釣れたんです⤵嬉しくないけど。タモなど使いなれて無いワシには頼もしい助っ人がやって来て手伝いましょうか?無事確保(^^)v しかし、目的のメバルさんには予感どうり見放されました。此処まで来てこの釣果はやはり情けないですね。型はいいけど、数が出ない事には・・・
17/3/9・10
佐久島
相談役
今日は神島でメバリングの準備!しかし、明日、孫の面倒見てくれない?と言われ・・・喜んで!いいよ。てな訳で、佐久島へ変更。釣り人は皆無、貸切。テント村で準備してると、住人TOさん登場しばし雑談、網だらけで何処もイマイチらしい。ジモピーさんだけあって情報が役に立つ。その内、主のNさんがやって来る。この人、今の時期、潮干狩り專門、梶島の潮干狩りは良く取れたらしい。いつもの如く、いつもの場所へ行く。いつもの如く、釣れん。当たりも無い。TOさんもやって来てすぐにやるだけ無駄と言って撤収、ジモピーさんはいいな〜!色々場所移動、するとタコさんが釣れる!何じゃ~これは!気持ち悪いタコ、頭は小さく足はメチャ長くおまけに水かきが無い。食えんことは無いと思うけど喰わんほうがいい、島の人はだれも食わんと!結局、夜は食えん何じゃ〜こりゃ1杯のみ!朝、チビが少々で情けない釣行でした。
17/2/24・25
佐久島
相談役
土・日か、う〜ん、賑やかいだろうな!しかし、この天気を逃すと次は何時になるやら!! 神島へ行こうと思い準備してる時、思い出す。朝と昼の2便しか無かったような? 時刻表を確認すると、13時で終わり・・・良かった思い出して。てなわけで、佐久島へ、釣り人やら観光客やらで船は満員状態。これだから土・日釣行は嫌なんだよな(`ε´) いつも貸切状態のテント村も3名の方がおられる。準備してると主のNさん登場!しばし、喋っていつもの釣り場へ向かう。満潮から下げにかけて結構な当たりがあり、型もまあまあ。先週は撃沈だった為、マズマズの釣果(21匹)に満足・満足(^^)v
17/2/16・17
佐久島
相談役
久しぶりの釣行です。神島へ行きたかったのだが、渡船がやって無く残念!
よって、佐久島へ、この時期はあまりヨロシクないので、釣り客もあまりいない。
釣り場は何処へ行っても網・網・網で網だらけ。最近は毎日、こんな状態なので釣れんとジモピーさんがぼやいてました。頑張ってこれだけなのだ。久しぶりの釣行なのに残念。
でも、暖かかったのでヨシ!
17/1/26・27
佐久島
相談役
久しぶりの釣り日和で佐久島へ26日に行く!
夜は西の灯台付近、最近は夜の部が芳しく無い。今日も3匹のみ、しかし、型はいい25p前後?
朝、海水浴場で入食い、18p前後が1.5時間で20匹程。
料理教室開催の時、カメラを忘れたのに気付くも、とき既に遅し。
よって、本日は画像なし。
17/1/12・13
佐久島
相談役
悪天候続きで中々行く事が出来ず、今回も今日を逃すと月末まで行けないので、強行♪案の定、ガラガラ釣り客など皆無、強烈な風だが西よりの為、外浦なら風裏になりやれる。しかし、ここは最近あまり芳しくないが仕方ない。風の影響は殆どないが、急激に冷え込んだせいか?気配が感じられない!時速1匹程度、場所移動するも似たようなものでよろしくない。最後の所でトラがよく釣れたがメバルの顏は見られない!! 刺身サイズ(45p)のセイゴで我慢の初釣りでした。
1/17〜2/6まで渡船の発着が西港のみとなる為、暫くは行けないな〜
2017年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423