2018年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

11

地域に拘り無く転載しています。

18/12/28・29
佐久島
相談役
2018年最後の釣行は佐久島でのメバル狙い♪今回は友人のFさんとの釣行です。さすがにこの天気では誰も居ません。テント村に到着すると、主のNさん登場!今回は友達がいた為、さっさと退場。Fさんは即アイナメ釣りに出かけ見事30p弱をGet(^_-)-☆
強風は夜になっても治まらず23時頃(-_-)zzz 翌朝、目覚めるとFさんが雪ですよ!
気持ちがくじけそう、しかし、これが釣り納めのwhite釣行だと前向きに捉え開始ヽ(^o^)丿 何と、昨日の強風は何だったんだと思う位、5時頃からほぼ無風p(^o^)q Fさんも頑張っています。又、きかいがあれば、御一緒したいと思います!
18/12/25・26
佐久島
相談役
28日に佐久へ行きましょうと誘われているのだが、年末寒波とかがやって来るみたいで雪とかも降るとか?なら今日行っとくか、てな訳で佐久島へ行って来ました。もしかすると、これが2018年最後の釣行かも?テント村からの夕日はいつもの如く見栄えがいいですね!釣果は沢山釣れました。今年はやけにカサゴが多いですね。メバルは磯でそこそこ、朝6時まえから堤防でバクバクですが、1便(7時)で帰るので6時40分頃までで終了。この1時間程でドッチャリ釣れるんです。型はイマイチなのが難点ですが!
18/12/18・19
佐久島
相談役
1ヶ月ぶりの釣行です。
冬眠か?と言われので行ったのと違います。都合の良い日は悪天候、良い日は私用などで行けず、やっと佐久島へ行けました。
今シーズンの佐久メバルは小ぶりらしい、大きいのが釣れんと主のNさんが言ってました。
確かに15p前後がメインで、数も外道の方が多かったですね。
でも、沢山釣れたのでOKとしましょう。
18/11/20・21
佐久島
相談役
佐久島の鯵を狙って・・・沢山釣れました。
画像・・・何故だかありません。
ヒラメ・・・隣のオジサンが40p位をGet!置き竿の鯵に食いついてた。
メバル・・・釣れん。
18/11/6・7
佐久島
相談役
主のNさんが今日は昼から晴れる、鯵が良く釣れるし型もよくなった、メバルも出だしたから、来いとTELがあり行ってきました。神島の鯵と比べると半分以下だが、此処では良い型?21時まで1091状態、その後メバルを探ってみたが、全くの無反応!23時半(-_-)zzz・・・朝はやる気も無く6時起床、よく眠れました。主に此処でやれと言われてやりました。そして、こんなに釣れました。100匹は軽くこえてます。
佃煮屋の再開です。
18/11/6
知多
下手師
仕事は忙しいが、休みも取らねば・・・で駆け込み有休取得。狙いはカレイを計画するもやはり雨・・・急遽家の用事も発生したので、丁度良かったが、午後は晴れたので夕方のちょこっと狙いで知多方面へ出動。大潮で17:00満潮なので、狙って着くと先客2名居る・・・火曜だぞ・・・う〜ん、なら対岸側は行ったことないが、行ってみる。こちらは貸し切りで、竿3本出すと速ハゼ登場。デカイエサ付けてるのに!で、3本出すが直ぐに鈴が鳴る♪すると良型アナゴ登場。おぉ久しぶりのニョロ系やな。他はセイゴだフグだと忙しく皆リリース。アタリが無く上げると、地味に抵抗があると思ったらワタリが付いてる♪しかし、水切るタイミングでバレるか、途中でバレる。そんな中、目の前を横切るのを掬ってGET。こりゃ沢山いるわ(^^)"
20:00過ぎ平日だし、エサも切れて終了。ここはここで狙う獲物が違って面白いかも♪結果:アナゴ2、セイゴ1、カニ1 リリース:ハゼ、セイゴ、フグ
18/10/30・31
バリ島
相談役
伊良湖の堤防が瀧のように潮が乗り越えてます。
島は向きの違いなのかかぶってませんが、テント村にしてる人がいます・・・勇気あるな〜!
南堤は正面からの風でメチャやり難い、おまけに鯵がおらん。
今日はアジを20匹程確保し、その後、太刀に初挑戦する予定だったのだが・・・?
18/10/26・27
バリ島
下手師
折角の有休だが、前後ずっと晴れなのに、何故このタイミングでピンポイントで雨とは・・・ まぁ合羽着ればいいし、夜中まで持ってくれれば、あとは桟橋で寝れば問題無いのでバリ出動しましょ! 午前中は表で最後のキス狙いでH切に行くと、車は止めれる。すると、先客が戻られ帰って行く・・・あっ、そういうこと・・・? 浜に出ると、他に2名居るが、直ぐに帰られた。自分も数投するが、なるほどね。全く何もアタらない。こりゃダメだわで、今年行きつけのK路へ行くと、先客1名のみで、いつものポイントへ入る。 数投すると、へ登場〜。続いてキス登場〜。更にグイッ!!と、体が持って行かれる強い引きで、エェ何?で一発引いただけで、確認すると針が曲がって終わり。流石ここは面白いわぁ♪ 13:00の船で向かう準備をすると、この天気でも行く人、止める人に別れ、I田君が「明日の朝一の便は欠航するかもしれませんから〜」 え、あぁそうなったらしょうがないけど、ま、いっか。行くべ(^^)" 島へ渡ると、いつものポイントは先客が居るし、本堤は竿が並んでる。ん〜これは、夜の雨で桟橋避難と、南の方が釣れている状況から、普段行かない南へ入る。先客数名居るが先端側は空いているので、場所を確保する。今回はテントは張らないので荷物のみ。いやぁ南で釣るのは2回目だが、色々勝手が分からんな・・・ 釣りの準備して、早速第1投すると、いきなりウキが消し込み途中で、ギューンと走って強い引きで竿が曲がる♪おぉシマアジやね♪っと思ったらバレた。結局アタりも無く時間が過ぎるが、16:00過ぎバタバタっと明るいうちアタリが出たら小アジの登場。 で、後は全く無反応の時間が過ぎる。今回はスマホの雨雲レーダーをマメにチェックしながら、雨がパラパラし出して合羽装着完了。 それにしても、釣れない。対岸の本堤側も釣れてない様子だが、暗くなって南東の風が強く、ほぼ正面の向かい風で低気圧接近で、荒れてきた。 仕掛け凧揚げから、竿の保持も辛いぐらいになって、突風でコマセが入ったケースが飛ばされる・・・ そんな状況下で22:00過やっと良型のアタリが出だしたら、雨が強くなりウキが見えなくなるぐらいの警報レベルの強烈な雨!!! う〜んテトラの上で、この状態は、ちと危ない。でも動くのも危ない様な気もするが、やっとアタリが出たのに何故このピンポイントなタイミングで豪雨とは・・・ 道具を置いて市場へ一旦避難するが、避難すると止んできた。戻って再開するが釣れず、24:00過ぎやっとパラパラ釣れるペースで少し追加。 それにしても、慣れないポイントで勝手が分からないので、根掛かり多く仕掛けのロストが激しい。仕掛けもカゴも3個目消失し終了。 しかしテトラの上は疲れる(^^)" 結果:ヘダイ2、キス2、アジ9(15〜25p) リリース:フグ、ツバメコノシロ
18/10/21
西尾
相談役
佃煮屋もそろそろ閉店かな?
昨日・今日と2時間釣行にヤッター場へ、餌屋の大将は型は小さくなったが、チビなら山程釣れると・・・
しかし、釣れん隣の人も釣れん、対面の人も釣れて無い。
土、日は天気も良く人は多い(釣れんのに)
2日間でこれだけ、以前10分で釣れた数なのだ(もう終わり)
18/10/14
西尾
相談役
佃煮屋の再開を目指したのですが、イマイチでした。
1週間前は健在だったのに、今日はサッパリ。 天気もイマイチ! 雨が降ったり止んだり(`ε´)
4時間で30匹程度、型もイマイチ! 画像もイマイチでした(^-^)
上げ潮の時分に続々とやって来るからあげ狙いがいいのかも?
18/10/9・10
バリ島
相談役
先週は台風明けのバリで撃沈を喰らったのでリベンジに出かけました。
佐久かバリか迷って、此処に決定。
おいおい今日は平日だろう、渡船場は物凄い車の数、何なんだこれは?
船頭もビックリ、朝から毎便10人以上乗船らしい(団体さんもいるとの事)
何とか釣り場所も確保する事ができ、一安心♪
今回は入ったポイントが良く、よく釣れました(^-^)v
18/10/8
渥美
下手師
会社休日で大潮、晴れ、出動でしょう〜キスも終盤だが、エサ屋で「昨日は表は何とかやれる状態だったよ〜。で、今日はが〇かつの大会で、H切からN浜に変更になったけど、気を付けてね〜♪」え、色々そうなの・・・ 先ずはA井に入る。まだ日の出前でライトがいるがな・・・始めると何もアタらず、ずっとアタらず・・・6:30移動。しかし、凄い釣り人の数で、H切に奇跡的に駐車出来たが、先客の様子を見ているが、誰も釣れていない・・・ う〜ん竿出すの止めて、またK路へ向かう♪すると、広い駐車場だが、かなりの駐車車両で、皆さん椅子を出して凄い望遠レンズで同じ方向を狙ってる。あ〜サシバの季節ですかぁ〜♪ 釣り人は4名程度で、皆さんを通り越してポイントへ向かう。第1投から直ぐにアタり、ヘダイ祭りが始まる。偶に釣れるキスは良型だが、数が出ない。へは釣れるので、強い引きで楽しいし、今回クロが混じる。しかし流石に、後半はリリース。そんにへばっかり持って帰ってもね・・・ 13:30、明日は仕事だし、帰って片付けと捌くのを考えて納竿。駐車場に戻ると、ビックリ!!駐車場は満車で、止めれない車が道路にも溢れて、ごった返してる・・・凄い状態だな・・・ 結果:キス5、ヘダイ9(キープ分)、クロダイ2 リリース:ヘダイ、コトヒキ、正体不明の青物
18/10/8
西尾
相談役
名人とハゼ釣りに!
古川でシジミ取り、此処のハゼは終わってました。
その後、ヤッター場へ!
此処は健在でした。ほぼ1091、この名人が30匹以上Get♪
18/10/2・3
バリ島
相談役
台風明けのバリへ行ってきました。
此処まではルンルンでしたが・・・(+_+)
お土産のグーフー(`Д´)
18/9/27・28
バリ島
下手師
台風前で、丁度木曜午後から雨が止み、金曜は晴れ予報。連休中はココしかないいいタイミングでバリ島へ出動。船が出るか、ちと心配だが水曜の海の様子から大丈夫でしょう。途中エサ屋で、ブロック買っていると、今からバリ行く釣り人が数名。結局13:00の船だが、結構な釣り人の数でビックリ!初の木金釣行だが、いつもこんな感じ?船頭のI田君もちょっと驚いていたけど。島に渡って、やはり本堤は自分入れて2名のみ。後で3名にはなるが、皆さん南堤防でした。さて昼間はカマスサビキで頑張るが、何も反応無く夕方になったので、17:30いつもサビキに替えると、いきなり「ズボッ!」とウキが消し込みギュ〜ンと走ってシマアジ登場。やはりこっちでしたかぁ〜直ぐに手返しすると、直ぐにアタってシマアジ、赤チン、更に強い引きで久しぶりのアイゴ登場。バタバタっと時合いも止まり、しばし釣れなくなる。近くやら遠くやらポイント、タナを変え探っていると、消し込みはしないアタリで合わせると、何と初のタチウオがスレで掛かり登場(^^)" おぉ〜初めて釣ったが、後で聞いたら南堤防側は沸いていたそう。そしてポイントを変えると、次は強烈は引きで、竿が満月でリールが巻けん!暫し楽しんで、やっと上がってきたので海面照らすと、「なになに?なんで?」で、こりゃ抜けんがな・・・久しぶりに網で掬ってクロGET♪ふぅ〜スカリに入れて一息吐いて、サビキで釣るとはなんだかなぁ〜 さてまた再開すると、今度は手のひらサイズのサバ登場。おっ!待ってました♪バケツに入れて生かしておいて、今回初めてヒラメを狙おうと、仕掛けを自作して来て投げ竿も後ろに準備してあったので、このサバを付けて投げ込んで置き竿にする。横でサビキ釣りをしていると、10分ぐらいしたら、「チリリリリリリリリ−−−−−−−−−−−−♪」鈴が止まらず鳴り続ける!ゲゲ!本当に来た!ヒラメ40だぞ〜でも鈴の鳴り方が凄い!いや〜どうする〜「エエッイ!」と合わすと、ドンッ!と重い引きがあったが直ぐに軽くなり、上がってきたのは、サバの頭だけ・・・あちゃ〜流石にいきなり釣れんか〜 しかし、これで釣り方とポイントは間違ってないので、こりゃ次回リベンジじゃ!バリに来る目的&楽しみが増えたな(^^)v 翌朝、シマアジ2つ追加して今回の釣行は終了。いやぁ〜引きが強い獲物が多く凄い楽しい釣行だった♪ 結果:シマアジ5(20〜25p)、アジ6(22〜24p)、クロダイ1(35p)、マダイ2、タチウオ1 リリース:アイゴ、フグ、サバ(エサとして)
18/9/26
渥美
下手師
三連休取得で五連休で、オヤジ一人旅行でもなく釣り三昧じゃ〜!しか〜し、心掛けがいいのか台風・・・今年は多すぎ!連休の時に発生するな!!午前中まで晴れで、午後から雨・・・じゃ午前のみの短期決戦でA井へ向かう。エサ屋でウネリ出てるよ〜知ってる〜行ってみると、なんとか出来る。5:40頃からスタートするが、何も反応無し・・・じゃウネリ回避もあっていつもH切へ。しかし、へ3つでキスは留守。するとK路から移動された釣り人に声を掛けられ、聞いてみるとダメとのこと。ここもダメなので、移動してK路をみるとウネリは少なく波はそれ程高くないので、やってみますかね♪先客1名で、綺麗な回転フォームで超遠投されている。声を掛けて様子を聞くと、三色でヘ以外は釣れないよ〜魚いないよ〜とのこと。ここでのポイントは遠く、車からかなり歩くので、面倒だが近くは釣れないしね。第1投で、いきなりかなり強い引き!へがWか?いやいやプラモでした(^^)" それ以降、キスを少しずつ釣っていると、「ゴン!」と強いアタリから、更に引きが強くなり、なに?なに?と思いつつ上げてみれば、へダイとヒラメのW!おぉ〜初めてヒラメ釣った♪偶々だわな〜と思ったら、またWで釣れた・・・これはへのおかげ?色々遊べて移動して良かった〜 13:30かなり曇ってきたし、車まで遠いので納竿。明日はバリ出動じゃ〜 結果:キス12、ヘダイ10、ヒラメ1、ギマ1 リリース:ヒラメ、名前不明の青物、フグ
18/9/19
西尾
相談役
ド干が8時、じゃあ行くか。余り餌を持ってヲオーキング後の早朝5時佃煮屋をめざして出発。
アレッ先客がいる。しかも、夫婦で奥様は見学⁉
ハゼもアレッ、小さくなってる。
でも沢山、釣れました。
18/9/11・12
佐久島
相談役
曇りだが雨は降らない予報なので、今回は佃煮屋を止め、南蛮漬けに決定♪ 途中で雨が降り出し、その内ザーザーの大雨。渡船場でやみ、島に着くと再びザーザーの大雨。しかも、避難場所がなくなってる(`Д´) こないだの台風で吹き飛んだらしい(`ε´) 念のためにカッパを持ってたので何とかなったけど・・・・最悪 だけど鯵は  爆 爆 爆 おまけで太刀魚まで釣れました。しかし、ワシも雨降師かな?
18/9/8・9
西尾
相談役
<9/8>台風後の影響があるか様子見に行って来ました。餌屋に聞くと問題ないよ、来てください♪矢作川はダメだよ!いつもの新ヤッター場へ、先客1名、状況を伺い隣へ入れてもらう。14時現着のため1時間弱で刺身確保狙いの釣行。心配なくほぼ1091状態で30分の釣行でした。
<9/9>今日も行きました。飽きもせず良く頑張ります♪今日は早朝出勤、5時半着❗ 11時帰宅予定 当然の如くまだ誰も来ていません。いつもの事だが開始早々入食いタイムに突入🎵しかし、途中で雨がザーザーとなり避難(`Д´) 8時頃から釣れなくなり、8時半で終了 今日はヒネ?が釣れました(3匹)
18/8/28・29
佐久島&西尾
相談役
ソロソロ佐久で小鰺が釣れてる頃だろうと思い、行ってみました。渡船場は凄い人、まだ夏休み中なんだ。海水浴客で大賑わい。餌屋の大将が、鯵よりサバが先に釣れるので、あまりアジの釣果はヨロシク無いみたいですよ〜なんて言ってた。西尾市のYさんと2人で釣り開始!17時頃からよく釣れる、サバなんて居ない、釣れるのはアジのみ♪100匹位釣れたのですが写真撮るのを忘れ、こんな画像になってしまいました。そして、帰りに佃煮屋(^^)/ 久しぶりに以前のヤッター場にいってみましたが、此処は釣れん(`ε´) 新ヤッター場へ移動、ここは良く釣れる♪1時間程で此のくらいです。もう、我が家は佃煮だらけ(`Д´)
18/8/28
渥美
下手師
火曜日に久しぶりの有休で、キス釣り出動。バリ行き前に好釣だったし、もう一つ違う目的があるので、久しぶりに静岡方面に行ってみる♪5:30には潮見坂過ぎたポイントでスタートする。同じタイミングで入った釣り師の方と、挨拶交わして始めると、先ずウネリは無いが波が高い!そして、直ぐにゴミが掛かったり、仕掛けがおまつりしたりで、全く釣れず・・・7:00満潮だが移動。いつものA井へ入るが、1匹のみでまた移動。結局またいつものH切だが、釣り人は誰もいない。まぁ前もこのパターンで釣れたので、試すとゴン!と強い引きでヘダイ登場。出た!へ祭りか?キスは?この前のポイントは近かったが、今回は違う。ポイントが遠いのと、少し待つとアタる。この調子で頑張るが、流石に13:00で自分が干物になりそう・・・ちょっとフラフラになる前に止めましょう。結果:キス11、ヘダイ10 リリース:フグ、イシモチ、ヒイラギ
18/8/26
西尾
相談役
昨日の獲物は殆ど上司に進呈。餌が随分余っており、今日も行くか♪ 今回は午前中の終了予定で早朝釣行。ヤッター場へ行きました。6時着、さすがに誰も居ない、8時頃になると続々とやって来る。開始早々、良型が入食い、餌も沢山あるので外DO師殿に声を掛けてみるか・・・・反応なし、またシカト?2連荘、もう誘わない(笑) 結果、過去最高の釣果となってしまいました。かるく200超え?昨日も此処に案内してやれば良かったかな?釣りに2.5H、捌くのに3時間も掛りました。ワシと同じ考えの人がおり、2人で並んでさばいていると、ギャラリーが入れ替わり立ち替わりやって来て、皆さん感心して行かれます。11時すぎると釣り人も居なくなりますね!
18/8/25
蒲郡
相談役
今日は会社の上司がハゼ釣りに行きたいとのアンコール! 実はこの方、夏休みに初挑戦で2匹?だったらしくリベンジに燃えてたようでp(^o^)q 今日は先生の指導が良かったのか??そこそこの釣果があり満足してくれたようでした。本日の初物が良型でご機嫌♪ 笑顔が似合います。真剣に取り組んで要るのですが、釣果の方は入食いまでは・・・・退屈しない程度に釣れるのですが、台風の影響かイマイチの釣果でした。2人で2時間程でこれだけ約60匹、型もちょっと小ぶりが多かったかな。
18/8/18
西尾
相談役
今日も暇〜・・・・ハゼ?
西尾に野暮用もあり、昨日のヤッター場へいくか。
今日も10時発、11時着ソコソコ人が居る。土曜日だから?
しかし、よく釣れる、餌も余るし外DO師を誘ってみるか・・・・返答なし(シカトされた?)
13時までやり終了
佃煮ではなく、こんなふうになりました。 酒がすすみます。
18/8/17
西尾
相談役
暇〜 なら、これしかない。
てな事で、形原へ向かうが、途中で目的地をヤッター場に変更。
10時出発・11時開始・・・さすがこの時間帯はだ〜れも居ない。
今日は風が爽やかで涼しい?
そしてコイツも良く遊んでくれる。佃煮屋用には太すぎるかも?
13時30分餌切れで終了
18/8/14
西尾
相談役
孫とシジミ&ハゼ釣りin古川
やはり、ワシにはこれしか無いのか?
こいつだけは裏切らない。
チビたちも簡単に釣り上げるので、世話に忙しい。
これから暫くはコイツに遊んでもらう事になりそう・・・やはり、佃煮屋の開業かも?
18/8/12・13
神島
相談役
今回は神島へ気合を入れて13時便で行きました。盆休みの為、激混み覚悟で早めの出発です。駐車場は満車状態。しかし、島は予想外にスキスキ、余裕でポイントを確保。堤防には先客のクロ師が1名。見てる間にポンポンとクロを上げてました。この方奥様もかなりの猛者らしい、よく2人で釣りに出かけるとの事で、羨ましいかぎりです。お名前、忘れちゃいました。ゴメンナサイ!また、出会った時はヨロシク。ワシの釣果は7目達成。しかし、内容が悪い。気合の入れすぎで空回り💢(`Д´) 先回にもまして撃沈でした。 やはり、ワシは佃煮屋が似合ってるのかな?
18/8/8
蒲郡
相談役
今日はお休み(^o^) よって、佃煮屋の仕込みに出発♪ 現着すると、この人が居る!この人だ〜れだ? N さん。 様子は?3匹 何?何で?入食いじゃないの? 西風で潮が悪いからダメ(`Д´) 確かに潮の色は悪い。後から来た人も昨日はよく釣れたけど今日はダメと言って、20分程でどこかへ行きおった。でも、ボツボツと釣れる。N さんは釣れる時、様子見で釣れなくなった時に釣り始めるらしい。今日は釣りじゃなく魚すくいだと言って、何処かへ行きおった・・・すくえたのかな?で、ワシは今日の釣果で佃煮屋、やれるかな〜?
18/8/5
蒲郡
相談役
昨日は鱧料理を満喫してきました。そして今日は暇を持て余して、しょうがない佃煮屋でも始めるか♪てな訳で、形原へGo♪
10時着、今日は海で遊んでる家族連れがいるのみ、釣り師はワシだけ (`∀´)
さすがに、この時間帯は誰も居ない、ジモピーさんもやって来ませんね!
今日も沢山釣れます。1時間でヤメました。今夜も刺身で酒が美味い・・・
18/8/1
蒲郡
相談役
火・水でバリの予定が渡船運休の為、断念(`ε´) その為、今日も東でハゼドンです。
11時餌屋のお姉さんが今から行くの?暑いから気を付けてね!今年は久慈もいいよ。
今回はド干狙いの為、形原へまっしぐら♪ この暑さでしかも平日の11時半、当然のごとく貸切。ジモピーおじさんもやって来ません。先回、ジモピーおじさんがド干の時、ここでやりなと言ってた所でやると入食い・入食い、13時半で後の事を考えヤメ!1.5時間程で約200匹位♪そして、今日もこいつでカンパ〜イ♪ 下手師が来る(女連れて)のを待ってます (`∀´)
18/7/29
蒲郡
相談役
昨日、西と東へWヘッターの予定だったが、用が出来断念(`ε´) よって、今日は東の形原へ行ってきました♪さすがにこの悪天候では釣り人はいません。しかし、釣れるんです。その内、昨年いろいろレクチャーしてくれたオジサンがやって来て、今年も教えてくれました。此処は釣れん、あそこでやれ、昨年とはポイントが違い助かります。刺身が喰いたいワシにはラッキーでした。此処は特大はいないがチビもいない。まずまずの型が揃うのがいいですね(^-^)v 今シーズン初のハゼ刺しです♪
18/7/28
西尾
相談役
ヤッター場へハゼ釣りにでも行くか。もうでかくなってるはずだから?出発と同時に雨が降り出す、でも行くしかない。近ずくにつれだんだん雨脚が強くなる。餌屋でもうデカくなってるかな?・・・・オヤジ・小さくなってきた(3週間くらいで元の大きさまで戻る)ポイントは誰も居ない。貸切で〜す。カッパ装着で開始・・・・相変わらず良く釣れる。型は前回とあまり変わらないような気がするけど、小さくなってるのかな〜?雨がドンドンひどくなり、1時間半でギブアップ。型はイマイチですが、ソコソコの釣果は有りました。
18/7/16
知多
下手師
いつものように娘をアパートへ送った後、名古屋の港まつりの花火を横目に、そのまま夜勤前釣行でT浜へ向かう。21:00到着し、先客2名程なので問題無く開始。これだけ酷暑が続けば状況に変化あるでしょう〜 しかし、反応無くウロウロ移動しながら、エギ2個ロストしながら、元のポイントへ戻って22:30過ぎに根掛かりか?いや微妙に動くが、途中止まって竿が折れるといかんので、ライン掴んで引くと、また動いたので巻き上げると、タイラ貝の貝殻と一緒に蛸さん登場〜♪いや〜久しぶり!去年は1パイも釣っていないので、2年ぶりの再会です(^^)" 結果:蛸1
18/7/15・16
西尾
相談役
昨日、今日と連荘で孫とヤッター場でハゼ&古川のシジミ♪
ハゼは此処で小ぶりだが良く釣れる。
7月15日、そして今日、7月16日。ハゼは少しずつ大きくなってます。
18/7/11・12
神島
相談役
岐阜の大雨など全く考えず、今年初の神島へ行ったのですが、散々な結果でした(`ε´)
物凄い水潮でブッコミ以外は何も釣れん。当たりすら無い。
いつもの所で鯵狙いはワシと他一名。釣れたのはこれだけ。情けない何しに行ったのやら!
でも鯵の部はワシが竿頭でした♪ アジの刺身が喰いたくて行ったのでヨシとするか(^-^)v
18/7/1
西尾
相談役
ハゼどんの様子見にヤッター場へ行ってみました♪ボツボツと釣り人がおり少しは釣れてるようだが、そんなには釣れてる気配ではない。当たりは頻繁にあるが、なんせ小さい。その為、針掛かりせず餌だけ取られ面白くない。1時間程でヤメ、場所移動する気も無く、終了。チビ(鉛筆サイズ)が15〜6匹)近くでやってた人に進呈。この方も同サイズを20匹程持ってました。やはり、7月末頃にならんとダメだな?
18/6/26・27
佐久島
相談役
梅雨の晴れ間で佐久島へ。暫く行ってないような気がしてたが、1週間飛んだだけだった。
いつもの如く主がやって来て、子サバの入食いでメバルは釣れん。その通り 夕まずめはグーフーその後バーサーが入食い。何とかこいつ等を交わして目的のメバル君を確保♪ しかし、かなりの南風が吹いており、その内、治まって来るだろうと思ってたのだが、だんだん強くなり終了。テント村に着いたら、おまけに雨まで降りだすしまつ。
ま、あとは寝るだけだから、此の時点での雨は濡れる事もなく、ヨシとするか
18/6/13
渥美・西尾
下手師
<第1R>
水曜大潮有休で、台風後で表浜出動。北風強く波高い予報だが、天気は良いので行って確認しましょ。エサ屋でもいい情報は得られないが、先ずA井へ行くと先客の車1台有り。すると釣り人戻って来られて、聞くと2投して帰ってきたとのこと。海を確認すると、なるほどね・・・竿は出さずそのままH切へ。しかし、ここも先客は直ぐに納竿されたが、確かに何もアタらない・・・強風の中粘るがダメで移動するか・・・石門行くと、釣り人多数居るが、しばらく様子見るが誰も釣れない。こりゃダメだ。で、K路へ移動。凄い久しぶりに竿出すが、暫く歩いてむか〜し釣れたポイントへ入る。すると、釣れた♪ポイント遠く数は出ないが、釣れるは釣れるのレベルで遊ばしてくれた。昼は干潮なので、昼食を道の駅で済ませて、バリ島船頭に声を掛けて、13:00の船も客がいないので運休とのことで、1H以上談笑。14:30過、再度同じポイントへ戻り17:00迄頑張るが、結局午前10匹、午後6匹の計16匹で終了〜ま、釣れたでいいっか(^^)"
<第2R>
この後は、今年初のニョロの様子見に行くつもりで、エサと道具を積んで来た。もう日が長いので、暗くなるタイミングでポイントに着けばいいので、走ると丁度19:00過に到着。元々平日なので19:00〜20:00の1H狙いのつもりだが、準備して竿2本PB2本出すと、19:50「チリンチリン♪」からガンガンの竿アタリ!オリャっと合わすと、ゴンゴン暴れる引きで、今年初ニョロ登場〜♪はい。釣れたのでとっとと撤収。朝から晩まで1日目一杯動いたなぁ〜ふぅぅ 結果:キス16、ニョロ1(61p) リリース:コチ1
18/6/12・13
佐久島
相談役
強風の中。佐久島へ行きました。まるで冬の嵐のようでした。今回は釣りが目的ではなく、テントでお泊りに行ったのです。ついでに、釣りでも・・・な〜んも釣れん(~_~;) チビ・チビ・チビ・全て放流(来年大きくなって帰って来て)
完敗
18/6/1・2
バリ島
下手師
金曜雨降るなよ〜久しぶりにバリ出動するけど、釣れてない情報が・・・ まぁ行ってみないとね♪で、先ずは午前中は表でキス狙い。エサ屋で確認すると、H切が良いとのことなので、直行。7:30スタートするが釣れない。外道も何も釣れない。たま〜に釣れる程度だが、なにせ強風で、砂嵐に耐える状況。すると、隣にタオルをほっかむりしたおじいさん登場。手慣れた様子で釣られているが、30分程で、近づいて来られてキス3匹と、エサをごっそりプレゼントされた。もう帰られるとのことで、ありがとうございました。昼食&バリへの準備で伊〇湖へ移動。今回しらす丼を食べたが、美味しかった。13:00の便で渡るが、釣り人少なく車は3台。本堤は自分だけだが、16:00の便で数名来られたが、釣れていない証拠か・・・ 今回の狙いはアジとメバル狙いだが、昼間は暇なので、久しぶりに投げをやったら赤チン登場。そうね。これ狙いもいいかも。赤チンをスカリに入れて、テント近くに縛っていると、目の前をデカイ青物の群れが回遊している!!!なんじゃこりゃ!!!急いでサビキ仕掛けを投入しようとするが、もういない。しかし、回遊しているので、しばし待つとまた来たので、仕掛け投入するが、あまりコマセに反応していない?様子だが、関係なく誘っていると、ガン!とひったくり、1.5号の磯竿がギュ〜〜〜ンと唸って、デカイサバが登場して、走る走る引く引く!キョウレツ〜!♪ 船の係留ロープがあるので、竿を立てて寝かせて、ハリス切れるなよ〜針外れるなよ〜しかし、玉網無いぞ〜どうするかぁ〜 寄せて、まぁ水面近いので、ヨイショ〜っと何とか堤防に抜き上げた!ふぅぅ〜一安心。にしてもデカ!40オーバーとは♪ 直ぐに捌いてクーラーへ。暗くなり20:00満潮なので、昔、相談役とH田さんが通われたポイントでメバルを狙ってみる。いやぁ〜久しぶり。しかし全く無反応。ここは、もっと遅い時間の方がいいので、アジ狙いに切り替え、先端の灯台へ移動。コマセ撒くが、本当に無反応。アジは釣れていないと船頭も言っていたが、本当に時速1匹にもならず、今日はダメだな・・・ じゃそろそろメバルがいいかな?で、再度メバルポイントへ移動し、狙うと1投目でガツンとアタるがのらず、少しして直ぐにアタリ、今度はGET♪しかし、後が続かず。満月側の大潮なので、ライトが不要なぐらいで、これは条件は良くないからな・・・さて、24:00で再度アジ狙いに戻るが、全くアタらず、他の人も釣れていない。こりゃ今日はダメだな。1:00過で納竿。朝方狙おうと思うが、結局止めて撤収。船着き場で、唯一本堤で昼からご一緒した方と談笑すると、電車で大阪から来られている常連さんとのことで、鳥羽からの定期船で帰られた。ほんと色々な方がいて面白い。伊〇湖に着いて、I田君に記念撮影お願いされたので、大きく見えるポーズでパチリ♪(^^)v 結果:キス9(プレゼント3含)、サバ1(43p)、メバル1(22p)、赤チン1
18/5/29・30
佐久島
相談役
またしても♪ 今回はいつもよりチョット小ぶりかな!? しかし、数は過去最高(数えてないけど80匹くらい😃)約4時間の釣果! 雨は朝も降っておらず、渡船場に着いたら降りだし、乗船時・下船時は止んでおり全てが〇 これで20p以上が10匹位いれば最高だったのだが、1匹しかいなかったのが残念(`ε´) 
外DO師殿、今回は手抜きしてませんよ〜!
18/5/15・16
佐久島
相談役

 

今日も沢山釣れました♪

18/5/12・13
佐久島
相談役
本来なら今時分は向こうに見える遠くの島に行ってるのだが、今シーズンはまだ行ってない⁉ 行く気がしない(`ε´) ここで充分満足してる為かな?今日も激混み覚悟で向かう。
駐車場は満車(`ヘ´) しかし、釣り客はワシと他1人!? 観光客が盛り沢山で皆さん敬遠してるのかな?いつもの所には先客が2名いたが、隣に入れてもらいはじめるも、チビ(放流サイズ)のみ。しかも単発。先客さんとボヤキながら我慢の釣り❗ アナコンダも釣れん!潮止まり頃から釣れ初め、そのうち爆モード突入 3時間程でバッカンに入らなくなり、餌も底をついて来たので、1時で終了し(-_-)zzz 朝はやる気なし、渡船場には最終便で来た常連さんが数名おり状況を聞くとダメ・ダメ全くダメとの事。今日の勝組みはワシら3人だけのようでした♪
18/5/2
渥美
下手師
ガリットも終了し、釣れてないとの情報だが、試してみるのと、浜の投げ釣りしたくて4:00過出動。エサ屋に着くが、釣り人少なく物語っている。先ずはA井に入ると、先客はキス釣り1名、ルアー2名。早速試すが、1投目フグ登場以外、反応無し。先客の方が来られて、全く釣れないので暫し雑談。その後、暫し粘るがフグ1つ出たが同じタイミングで上がられ、帰るとのことで挨拶してお別れし、自分はW見へ移動。ココも先客2名居るが釣れる???自分試すが、全く無反応。とはいえフグ1つ顔見て移動。次は10:00過にH切に入るが、駐車場も浜にもだ〜れもいない。ん〜確かに東風が強く、体感的にもちょっと寒い・・・ま、やってみましょ♪すると、ゴンゴンとアタリ!おっ居るじゃん。直ぐ手返しすると、また釣れた♪おぉこれは!と、思ったが続かず。横に移動しても反応無く、暫くして1匹追加したが、13:00頃ポツポツと雨が降り出した。予報より早いがな・・・まぁ雨が降るのは想定通りなので、ちょっと早目に終了〜 キスの顔が見れて、楽しいシーズン始まるなぁ♪ 結果:キス3 リリース:フグ3
18/5/1
幡豆
下手師
5/3に友人達とのBBQをやるので、幹事として海鮮ネタの調達で今年3度目のハ〇グリ目当てで出動。流石にもう無いだろうから、今年初のマテも狙いましょ♪で、9:30現着して受付行くと、「もう行くの?」「ちょっと待ってね〜」と初の一番乗り♪だ〜れもいない海にジャブジャブ入って行くが、直ぐにウェーダー班が続く。今迄入っていない場所をメインに、ガリガリ耕すが、まだパラパラ労力に見合わず出るには出る。後半、マテに切り替え、久しぶりに塩を撒くが、やはりこれは面白い♪ある程度採ったら、再度耕して、結局14:00終了〜ん〜ノンストップで4.5H耕してこれだけなら、もう今年は終了だな(^^)"
18/4/30・5/1
佐久島
相談役
中々行けなかった4月初の釣行♪今回はメバルをやりながら、アナコンダも釣る・・・・これは以前、ここで出会った人に御指導願ったのです。夕日を眺めながらスタンバイ。連休の為、賑やかいだろうと思ってたのだが、貸切状態(^-^)v 予定と違ったのは、アナコンダに脱走された事と尺メが一匹もいない事(`ε´) アナコンダ5匹釣ったところでメバルに専念、尺を求めて頑張ってみたが、一匹もいなかった。当り前だよ、此処は佐久島です。そんなのが居るわけが無い(`ヘ´) クーラーBOXはテント村においており、釣った獲物はバッカンに入れて、後からクーラーBOXに入れる。この時、5匹いるはずのアナコンダが2匹しかいない事に気付くのでした・・・・時すでに遅し、次回のお楽しみ!メバルは15p前後で中途半端な型がそろっており、良いのだか悪いのだか?でも数は盛り沢山、40匹位は釣れたかな?
18/4/14
幡豆
下手師
夜勤明け、一旦帰宅するが、今日は用事も無く暇だな。大潮だしガリット行きますか〜
今年はハマ〇リが獲れるなら、来年は獲れるか分からんし、今年はこのメイン目的で行きましょ♪で、いつもの様に9:30過ぎに港に着くと、凄い車&人の数!!港に入れず道路で止められ、駐車場案内係の人が右往左往してる・・・どうも、どこかの潮干狩り大会の様子で、皆さんチケットを持って見せてる。辺りも満車で何とか止めるが、皆さん小さい子供連れの若夫婦が多く、バケツもって軽装でワイワイ楽しそうに歩いている中、雨予報に備えてカッパ&ウェーダーに、真っ赤なグローブしたやる気満々のオッサンが一人混じっていると浮いている・・・そして耕すと、やはりア〇リは出ないし状況は変わらず、ハマ〇リも前ほどは獲れない。当たり前か。結局ノンストップで4H掘って13:30終了〜まぁ美味しいからOK 結果:ハマ〇リ33、ちっちゃいア〇リ15
18/4/3・4
佐久島
相談役
花見に来たのでは有りません、釣りに来たのです。映画ロケのスタッフの方に先回の差し入れのお礼を言うと、昨日も釣りをやったそうですが、釣れなかったそうで、今日も来ればとお誘い!そして、今回もビールの差し入れを頂きました。ご馳走さまです。今日は先生がいるからと釣れるぞ〜・・・と!しかし、今日は渋いし型も小さい。そのうえ宿の道具を借りてきてるので・・・ワシのを貸してやり、暫く釣りを楽しんで行かれました。先生、餌の付け方は?先生、当たってる? 等々、先生、先生、三昧でした(^-^)v
18/4/1
知多
下手師
知多方面へガリット出動で、3/31解禁日だが、初日は用事があって行けず。事前に車屋のNさんと話をしていて、知り合いの方が31日に行くので、結果を連絡してもらったところ、しっかり獲れたとのこと。また凄い混んだとのこと。じゃ、でもあまり期待はせずに出動。結局、確かにお客は多いが、10:00〜13:30で、まあまあ獲れた。今日は、この後に娘の一人暮らしの引っ越しの続きで、弥富市まで走らないといけないので、粘れないが、もう腰と膝が限界で・・・ちょうどいいかも(^^)" こりゃ今年はもう終わりかな〜???
18/3/27・28
佐久島
相談役
天気が良いので行ってみるか。佐久島は近くて便利ですね。撮影の準備で大忙し。4月1日のダンスパーティー撮影の準備だそうです。この日は役者さん全員が来るから是非来てくださいと言ってました。昨日(26日)は深夜0時半まで柴咲コウがいたそうです。このスタッフの人達に、あそこで釣ってるから暇なら来て・・・するとビールの差し入れをしてくれました。ご馳走さまでした。竿を貸してあげると30分程(4匹)遊んで帰りました。さて、釣果の方は喰いが悪く型もイマイチで最高で20pが1匹、平均12〜15pが20匹程(^-^)v 夕日が最高に綺麗です。
18/3/24・25
佐久島
相談役
3週間ぶりの釣行です。佐久島に行って来ました。最近はちょっとオックウになりがちで、神島は遠いからタイギイ!ちょっと風が吹いたり、何かがあるとヤメ等々・・・・今までこんな事なかったんだけどな〜(歳?)これから気合を入れて頑張るぞ〜♪ てな訳で、今回の釣果はドカ〜ンと45匹、型はチョット小ぶりで20p越えは2匹のみ!
18/3/17
幡豆
下手師
今年もガリットはダメだぞ〜・・・と外Do師殿からの事前情報だが、もう「今年も」状態数年連続だが、入漁が¥1,000に値下げとは、獲れない証拠!?で、夜勤明けで会社から直行するが、解禁日が土曜と重なり混むかと思えば、人も少ない。結果、驚く程獲れない・・・全くダメ・・・いつものポイント数か所探るが出ない出ない・・・しかし、去年も獲れたハ〇グリのデカイのが獲れる♪それにしても、何だこのサイズは?とても美味しく家族には好評だったが・・・ま、今年はこれ目当てか?色々と想定外の展開でした(^^)" 結果:ハ〇グリ40、目当て少々
18/3/3・4
佐久島
相談役
今日は梶島へ潮干狩りへ行くつもりでいると、チビちゃん達が遊びに来るから、メバル釣って来てのリクエスト。急きょ佐久へ行く事に!土曜日だからさぞかし賑やかいだろうな? 駐車場は満車状態、運よく最高の場所が空いた、ラッキ〜!今日は大漁かも、なーんて!しかし、そんなに甘く無い。釣れん・釣れん・釣れん何処に行っても釣れん(・´з`・) そんな中、ブログ愛読者のTさんに遭遇しました・・・Tさん今後ともヨロシク♪ 結局、夜は3匹のみ、情けね〜(`Д´) 朝に期待し(@ ̄ρ ̄@)zzzz 4時開始。何で朝しか釣れないんだろうか?爆までは行かないけど、ボツボツ釣れる。時速10匹程度♪型は12〜16p位で23匹
18/2/27・28
佐久島
相談役
あまり期待は出来ないが、今回も佐久島へ行って来ました。予想どうりイマイチの釣果でした。本日より映画の撮影が始まっていました。いつものテント村が資材置き場となっており、困ったもんです。結構有名な役者さんが来るそうです。名前は教えてくれません。
釣果の方は? 夜は完ボ、朝のみの釣果です。しかも、5時からの1時間。
トラ2匹・メバル7匹・カサゴ2匹
18/2/20・21
佐久島
相談役
天候に恵まれず、おまけに厳しい寒さで足が遠のいて、初釣り以来2ヶ月ぶりの釣り(^o^)ワ〜イ♪ しか〜し、テント村は工事中で入れない・風は強くなるばかり・風裏の磯は全く釣れん(`Д´) 堤防は強風でやれん。よって、今回は良い事何も無し。朝、申し訳ない程度にチョビット釣れました♪ しかも1.5時間の釣果(~_~;)
おまけにカメラも忘れたのでした。
18/1/5・6
佐久島
相談役
神島での竿納めは嫌な思いだけの為、初釣りは大漁祈願を込めて佐久島へ 曇り、微風のつもりが、夜になると晴れ、やや強くなる!! 裏磯は風裏になり無風状態。しかし、いつもは網がビッシリなのに全く入ってない、てな事はおらんのかな?この時期、磯は芳しくないから、磯師は誰も来てない。案の定、全く当たりが無い。堤防へ移動するも、風が強くてやりずらい。しかも釣れるのはトラのみ(13〜25p・30匹程)。メバルは3匹(15p位)そう言えば昨年もこんな事があったような。トラトラトラ(真珠湾攻撃)朝はメバルが良いはずなのに・・・昨年までは朝よく釣れたのだが!? 今年は、何時もとちがって何か変!! 岩にビッシリ付いてる牡蠣や岩海苔が今年は付いて無い、関係があるのかな〜
2018年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423