2019年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

地域に拘り無く転載しています。

19/12/29・30
佐久島
相談役
以前より誘われていたFさんと行って来ました。Mさんも御一緒に行かれるそうで、久しぶりにお目にかかります。3人で渡船に乗り込むが、激混みで身動きが取れない状態!釣り客は2〜3人で他は観光?Fさん尺トラが前からの目標で今回こそと気合が入ってます。早速、Mさんがデカキスを釣り上げニッコリ!ワシの釣果は?メバルさんは今回も芳しくありません。(実は3日前にも来て撃沈でした)Fさん念願の尺トラをワシが先に釣っちゃいました。おまけでアイナメも付いてきました。Fさんの釣果は画像がありませんが、念願の尺トラをGet、こちらはおまけでキジハタの高級魚が付いてきました。初釣りも3人で行きましょう。
19/12/12・13
バリ島
相談役
約1ヶ月ぶりの神島釣行です。渡船場でこれまた、久しぶりにMさんと遭遇。すると、明日は悪天候で欠航かも? 知るかそんな事…9時のブログに書き込んでたらしい?・・・見てね〜よ! でも、客は4名おり出航・・・良かった。8時頃より風が出だし、非常にやり難い、10時頃で終了。翌朝、やる気も無く(-_-)zzz Mさん朝は良く釣れたとの事・・・風も夜より静かだったらしい。帰りに、Mさんの友達から、よく見てますと・・・有難う御座います。
19/12/8
知多
下手師
いつもの如く知多方面出動し、20:00からスタート。車屋大将も昼間にスタッドレスへタイヤ交換に行った際、今日行くと言っていて現地で落ち合う。今回はサビキは止めて、オキアミのエサ釣りでやってみる。お互いポイント変えて探るが、全く無反応。中潮の22:00干潮だがかなり潮が低い。エサなので小メバルが遊んでくれるが、皆リリースで前回釣れたポイントへ移動。大将と並んでいると、やっと鯵登場♪ しかし、アタリが小さい小さい・・・ヘラブナ釣りを思い出すぐらいウキが消し込まず、ちっさい電気ウキのちっさいアタリで、なかなかノラない。鯵釣りってこんなに難しかったけ???しかしこれはこれでオモシロイ♪ 1:00まで頑張るが、数が伸びないので終了〜まだ釣れるけど、流石に寒い(^^)"
結果:鯵12(16〜19p)、ガシラ リリース:メバル、セイゴ、タナゴ
19/11/24
知多
下手師
夕食済ませ知多方面へ出動。一応鯵と蛸の道具を積んだが、移動はしないだろうな〜 20:00頃からスタートするが、22:00干潮なので潮が低く全く無反応。ポイントを変えるため歩いていると、声を掛けられた! ありゃ車屋の大将じゃありませんか♪私が来たのは気づいていたらしく、10分前ぐらいに到着していた様だが、こちらは直ぐ釣れて15匹ぐらい釣れているとのこと。しかしエサ釣りで、サビキは釣れんぞ〜・・・ ハイ。釣れません。大将も先に帰られ、再度ポイント移動すると、ウキが沈み鯵登場。こちらでしたかぁ〜 しかし、迷子を拾う程度のアタリだが、そんな中ウキがゴソゴソして倒れた。食い上げかサバか?で、暴れて登場したのは尺ボラ(^^)" 隣でアジングされていた方に、鯵が釣れ、要ります?はい頂きます。ありがとうございます。m(_ _)m 24:00納竿し、車に戻って道具を片付けている際、竿を仕舞おうとしたら、穂先をポキン!ゲゲ!!やっちゃった・・・折れたがな・・・ 高い鯵になったなぁ〜(^^)" 結果:鯵5(16〜18p/頂きもの鯵1含) リリース:ボラ
19/11/13・14
佐久島
相談役
バリは翌日が欠航で迎えに行けないとの事で、佐久に変更。夜は雨の予報だが、ここは逃げる所があるので、安心です。べた凪で対面のここは、15時ころから入食いが続いている。しかし、ワシの所はシーン! 何の反応もない。目の前は子供達で大賑わい。17時ころからやっと釣れだすが、時速10匹程度、話にならん。ガンバッテこれだけです。30匹くらい!10時半頃より雨が降り出し終了。
19/11/8・9
バリ島
下手師
10月4連休にバリ行けず、リベンジに出動。風強く悪天候で、10、16時便は欠航だが13時は出航とのこと。前回4連休時に、渡島を一緒に見送った常連さん、他の方も良く一緒になるいつものメンバーで、釣り談義しながら出発。堤防のポイントに着いて、朝一便の方も含めほぼ知っている方なので、場所も譲り合いで釣り開始。しかし、夕方暗くなってパラパラ釣れたのみで、以降全く無反応。皆さんもあまり釣れていない。外側荒れて、波飛沫が凄い状態で、天気は晴れているが合羽着て道具も体も潮まみれ・・・ 結局、朝に何とかシマアジ2つ登場し、1つGETして終了。釣れんかったなぁ〜(^^)" 結果:鯵6(20〜25p)、シマアジ1(22p) リリース:キタマクラ、ショウサイフグ、ガシラ
19/11/8・9
佐久島
相談役
今回は佐久島です。神島は遠くて中々思いつかないですね。
佐久の鯵は小さくて物足りないが、やり易いのがいいですね。
今日は結構な風で時化ています。そのせいか、非常に喰いが悪いパタパタ、シーンの繰り返し そして、こいつが喰らいついてきました♪ ヒラメ45p位・・・ラッキー(^-^)v
19/10/31・1
バリ島
相談役
今日は気合を入れて1番船で!結構な人(10人位)皆さん大物狙いで!目的のシマアジは釣れたものの、本命の鯵さんは外に出ていて留守でした。代わりにグーフーが遊んでくれました。
誰かさんのお土産です。3時起きは何だったんだろう?
19/10/27
知多
下手師
今週も鯵が釣れるならと出動。18:30先週とは違うポイントに入ってみる。元々このポイントが目当で、先客1名だったので、挨拶して入る。で、第1投から鯵登場で、先客の方が驚いていた(^^)" しかし、パラパラ釣れるのみで、暫く粘るが数が出ず、後から釣り師が入れ替わり来るので、先週のポイントへ移動。暫し無反応で21:00過ぎ、大潮で23:00ド干潮なのでかなり低い。タナを調整しつつ22:00過ぎから1091タイムスタートし、もう家で食する分&自分が捌くことを考え、まだ釣れるが終了〜。もうちょっとサイズが大きいとね〜♪と贅沢な悩みか?(^o^)/ 結果:鯵38(15p)
19/10/23・24
バリ島
相談役
ここん所天気に恵まれず暫く釣りに行ってません。行かないとそれ程、行きたいとも思わないのが不思議である。翌日は小雨が1時間程の予報なので行ってみるか! お隣さんと二人で開始。お隣さん、名前忘れました・・・ゴメンナサイ 早速、平アジ3連発 ワシには無反応(涙) 今日の狙いは鯵、ヒラメ、太刀魚と欲張り釣行です。しかし、釣れて来る鯵はデカイ、餌になるような鯵は釣れない(殆んど25〜30p) 餌にするにはもったいなくキープ! 10時頃、当たりも遠くなり(`ε´)! 日付けが変わる頃、雨・・・その内ザーザー風がビュンビュン(最悪) テントの中が洪水w(☆o◎)w テントの中でカッパを着ずには居られない・・・初めての体験です。おまけに強風でテントの骨が折れちゃいました(涙) しかし、釣果は10時までにソコソコ釣れました。鯵のみしかやれなかったので、次回のお楽しみです。
19/10/20
渥美?知多
下手師
会社が4連休となり、雨の合間で天気も晴れの日月曜で出動。エサ屋で、「今日は沢山の人がバリ行ってるよ〜」「はい。覚悟はしてます・・・」 雨後で海は濁ってるので、今回は事前釣行は止めてI良湖へ直行し、10:30到着。既に車多く、乗り場近くは満車なので、初めて正駐車場に止める。出航まで時間があるので、堤防の様子を見に行くが、西風強く波被っているが、釣り人多く止めて、さっさと食事を済ます。
そして、前から気になっていた歩道橋から山へ続く散歩道を歩いてみる。いつも釣り目的のみで往復しているだけなので(^^)v 散歩済ませ車に戻ると、駐車出来ない車がウロウロで、桟橋は凄い人と荷物!!この桟橋になってから、こんな状況は初めて見る。で、他の常連さんと自分の荷物は積まず、ギリギリまで様子を見ると、もう船の前後とも荷物が積めない状態に! 車の数から午前中の便でも結構な人が渡っているのに、更にこの人数が恐らく殆ど本堤と思われる。結局、常連さんは明日仕切り直しで月火曜に変更するとのこと。エサも買っているし、自分もそうするつもりだった。さて、暇になったので、急遽石ゴ買って、H切、U津江と様子を見るがH切でゴンズイのみ。う〜ん今日一日勿体ない。車屋の大将がM崎で鯵釣れている情報を聞いていたので、行きますか〜!♪渥美半島先端から知多半島先端へ移動じゃ〜 18:30から鯵釣り開始すると、数投でウキが沈み鯵登場。サイズはバリには及ばないけど、島に渡らず泊まらず釣れるのはイイことだ♪ 結果:鯵36(15p) リリース:ゴンズイ
19/9/30・1
バリ島
相談役
明日から増税で天気も悪くなり、今日を逃すと雨になる。佐久の豆アジはやめて、今日は神島の鯵&太刀魚狙い!先回の佐久で膝を痛めた為、今日の釣り場はやり易い此処に決定。先客1名、以前も一緒に並んでやられた方で、今日は朝1できて翌日の朝までやるとの事!最近は昼鯵が出る情報があり、2人で頑張るが気配無し。夕方は佐久より1回り大きい豆アジ、すぐに此処本来の22〜29位が上がりだす。しかし、群れが小さいのかいつまでも、続かない。11時、眠くなり終了。38匹でした。太刀魚は遊んでくれませんでした。
19/9/25・26
佐久島
相談役
豆アジのご要望があり、佐久島へ! 状況を確認すると、2週間前の釣行日の翌日からくいが悪くなり、先週はサッパリで、昨日は少々釣れたとの事で、今日は1091だろうと勝手な判断で行く事に。相変わらず凄い人、平日なのに此の人達は何をしてるのだろう。最終便が出て行く頃より釣れだす。爆・爆・シ〜ンこれの繰り返し。朝4時より爆タイム(シーンは無し・爆のみ)過去、最高の釣果でした。帰りにヤッター場でハゼ!潮が低すぎて釣りにならん。豆しか釣れん。1時間の釣果です。
19/9/15
西尾
相談役
今日はハゼ釣り大会!
相変わらず大変な人気イベントです。
そしてついに、念願の初優勝(イエ〜イ)
そして、チビアングラーも3位
大会の結果です。
19/9/13・14
バリ島
下手師
前回不調だったが、天気も晴れなのか雨なのかハッキリしないがバリ出動。その前にいつもの鱚狙いで、表に寄るが車無く、様子を見ると波高く東風が強く納得。ならば、いつもの内側へ行き様子を伺うと、1投目は良いが後続かず。その後ワカサギスのちっちゃいのは釣れるが皆リリース・・・ 13:00で渡るが、釣り人そこそこの人数だが、東の強風のため皆さん南へ。結果先客2名に自分ともう一人常連さんの計4名となった。皆さん鯵狙いで、先客の方は8月の時も隣で釣られた方でした。どうも大潮毎に来られるそうで、皆さん元気ですね(^^)" で、今回明るい時はバリの1091で、強烈な引きでリールが巻けず竿が曲がる曲がる。隣から「網入れましょうか?」「ありがとうございます。」のやりとりやら、自分で掬ったりで今回は玉網大活躍。しかし、強風が夜になっても収まらず、I田君によれば15mだったそうだが、竿を保持するのも大変で、風で竿が曲がり物が飛ばされない様に注意しながらと、今迄で一番大変な状況となった。鯵は豆鯵で、ウキが消し込まず、モゾモゾアタリの上、風と波でウキが正立せず斜めの状態なので、竿アタリで上げながら良型に期待したが、数は出ず・・・ そんな中、最近釣れるというチカメキントキがWで釣れ、これかぁ〜♪小さいけどGETしましょ(^^)" 鯵もそれ程出ないので、23:30就寝し3:30再開すると、風は収まりそのかわり蚊の猛襲・・・少し追加し明るくなったら、パッタリ止まり終了。帰りは、また鱚狙いの続きで、一旦表の様子を見に行くと、やはりダメで内側に戻り狙うが、やはり1投目Wで釣れて続かず終了。結果:鯵43(13〜22p)、鱚5、ヘダイ1、チカメキントキ2 リリース:ワカサギス、コチ、カサゴ、スズメ、フグ、アイゴ7
19/9/11・12
佐久島
相談役
先週のまさに今日、佐久島で開始直後にゴロゴロ、ザーザー朝までやまず撃沈(`ε´)
今回も渡船場に着くと、ゴロゴロ・ポツリポツリ・・・悪夢の再来?しかし、島に着くと晴れ🎶 今回はワシ勝ち(^-^)v 早々に入食いp(^o^)q その内、風がビュンビュン、まるで冬の海。しかし、蟹さんは来てくれました。今回は何とかこれだけ確保できました。まだまだですが、だんだん上手くなってるかな。
19/9/2
知多
下手師
いつもの日曜夜の蛸狙いでT浜へ向かう。20:30開始するが、早速エギ投げる前に、蟹が目の前を横切るので、網に持ち替えGET♪で、エギを数投すると、また蟹が・・・今日は浮きモノ多く忙しい。そうこうしていると、今度はズンと重くなり今年初の蛸登場。その後も一つ追加し、22:00過ぎ釣れたので終了。結果:蛸2、渡り蟹3
<おまけ>
前日の8/31(土)は、夕方の出勤後に、こちらも今年初のニョロ狙いに出動したが、現着してシ〜ンと何も気配がない海況で、このパターンは・・・アタリも殆ど無く、小さいハゼをリリースして〇ボで終了。
19/8/29・30
佐久島
相談役
今回も雨予報の為、佐久島で豆アジと蟹掬い!相変わらず超満員です。今日のアジは超入食い。過去最高の釣れ具合です。蟹は先回の時、かなりいたので今回はタモを忘れず持参したのだが、何せ初めての為、上手く掬えない。取れたのはこれのみ(>_<) 雨は予報通り3時よりドシャ降り。昨夜で腹いっぱいの為、朝はやる気なかったし渡船の乗り・降り時、雨も小降りとなりGood!
19/8/27
渥美
下手師
秋雨前線の影響で、雨が続く予報だが、今日の午前中ならやれると判断でキス狙いで4:00前に出動。
先ずはA井に入る。車は無いが、確かに波が少し高い。1投目からキビレが登場するが小さいのでリリース。その後強い「ブルルル♪」で、イイ型の鱚登場♪しかし続かない。何とか2つ追加したが、シオ、ゼンメ、河豚など遊んでくれるが皆リリース。はい7:30移動で、H切へ行くと満車で車が止めれない。今日は平日ですが・・・すると丁度1台出られたので、ラッキー止めれた。先客の様子を見ながら歩くと、竿が曲がりイイ型のシオが上がった。ほぉ〜あんなの出るのね〜確かにバリでも出てたな♪で、自分も開始すると、ガン!とアタリ走る走る♪で、同じくシオ登場♪その後も1つ追加するが、鱚は留守。何より東風が強くラインがフケる。これは・・・9:00過ぎK路へ移動。誰もいない中一人で探るが、何とか3つ拾って他の外道も無く、昼食休憩。さて、12:00過ぎから今度は内側狙いにしてカルバートへ行き浜へ出た途端、雨がザーザー降り出し、竿出す前に車へ戻る。まぁ天気予報通りなので、なら先回りで潮見坂なら、あと2時間ぐらい出来るのと、様子を見てみたいのと、毎年恒例の道の駅スタンプラリー目的も兼ねて、東へ向かう。潮見で14:00〜15:00やって河豚のみで、雨降り出し終了。帰りは、新しい「とよはし」道の駅でお土産買って終了。結果:シオ2(29p、27p)、キス6(14〜20p) リリース:キビレ2、シオ1、ゼンメ2、河豚4
19/8/18・19
佐久島
相談役
何処に行こうか、神島か佐久島か、迷うところです。天気予報は明日、雨予報の為、神島は逃げる所が無く、佐久にしました。台風明けの影響が心配だったが、問題はなく絶好調でした。今回は家族で佐久島を満喫の方達が隣におられ・・・・羨ましいかぎりです。お母さんいわく、この子釣り名人・・・しかしチョット変わった名人で魚が触れません(笑)まだ誰も釣れない明るいうちに、まず一発目に目的の鯵を、見事ゲット(さすがです)しかし、自分で取り込みができず、お父さん助けて、お父さんがほら、嫌だ・・・中のいい家族ですね。また、いつか出会える事を楽しみにしてます。で、私の釣果は・・・沢山釣れました。チビ鯵です。頭を取れば5p(笑)でも、刺身はGoodです。
19/8/17・18
バリ島
下手師
連休終盤で台風も過ぎて天気も良く、気温が異常に高いのが気になるが、バリへ出動。この連休最終のタイミングで、混まないとは思うが予想が出来ないので、場所確保のため10:00の便で渡る。ウネリがちょっと残って、濁りがある状況だが、内も外も無反応。何より強烈な暑さが尋常ではないので、ちょっと熱中症に注意して、テントに避難するが、テントも暑く、渡船場の待合所へ一時避難。流石にここまでは初体験だわ・・・午後の便も終わり、どちらの堤防とも釣り人大勢で久しぶりの光景。なので、コマセも効くが、全くアタらない時間が過ぎる。やっとウキに変化が出ても鯖・・・サイズはイイがあなたはリリース。タナを変えサビキを変えても好転せず、鯵は豆が一匹登場したが、続かないのでこれもリリース。ならばと、タコ狙いに変更し場所移動。しかしこちらもダメで、戻るが反応無く、朝に期待し就寝。翌朝4:00から狙うが、豆が混じって計4匹で終了。渡船場で常連さん数名に会ったので、聞くが皆さんダメとのこと。こりゃお土産何か買ってくかな〜(^^)"結果:鯵4 リリース:鯖5、豆鯵1、河豚2
19/8/11
西尾
相談役
天婦羅するからハゼ釣って来い・・・喜んで!
ヒネを求めて形原へ、誰もおらんし、釣れん。散歩のオジサンがあそこへ行な!と教えてくれます。先客3名、隣にお邪魔します。ど〜ぞ! 
隣のオジサン昨日は120匹位釣った、その前も100匹は釣った・・・そんなにたくさんどうするのだろう?バカ釣れまさに1091!
若者が6名やって来たので、何処から来た?・・・ベトナム(外人でした)
19/8/9・10
バリ島
下手師
会社の夏季連休に有休くっつけて金曜からバリへ出動。台風が発生してウネリが出ているが、船頭から通常運航とのこと情報なのでいざ出陣。で、13:00の便は自分一人で、釣り人0とのこと。う〜ん、そりゃ止めるか、連休前の金曜で休まないか・・・貸切状態の堤防で、スタートするが昼間は何も釣れん。が、ポイント変えると鯖1091状態に。流石にそんなに沢山釣っても困るので、適当に止めて夕方まで待つことに。16:00の船で3名上陸し2名が本堤へ来られたので、計3名でほぼ貸し切り状態。こんなの初だが、それはそれで注意しないと。夕方暗くなってから、結構いいペースで、アタリが出だし鯵&鯖登場。20:00過ぎになると、アタリも遠のき、たまに釣れると豆サイズ。ならと泳がせのエサにして平目を狙うが、結果釣れたのは、いつものクロアナゴ。鯵は釣れないので23:00に就寝して、朝狙いで3:30から再スタートすると、4:00過ぎからアタリ、鯵追加して5:00明るくなったら、パッタリ終了し納竿。荷物片付けて、船着き場に向かうと、朝一の船で来られた釣り人の中からkentさん登場♪バッタリ再会で、結果報告して暫し談笑。帰りも金曜より波が無く、全く問題無しで、結果いい釣行だったな。この稼ぎ時に船頭のI田君は泣いていたけど。結果:鯵20(22p平均)、鯖25(22〜27p)、シオ1 リリース:クロアナゴ、河豚
19/8/7・8
佐久島
相談役
バリが不発、なら豆アジを此処で!
ちょっと時期が早い気がするが、釣れてるとの事で行って来ました。
思った以上に豆でした。
でも、爆爆でした。これで、130匹位です。
19/8/4
アッチコッチ
相談役
バリのリベンジを残り餌でハゼ釣りなんちゃってp(^o^)q ヤッター場へ・・・・う〜んイマイチ! 釣れるが型が 見切りをつけ古川へ・・・ここも う〜ん・チビ 仕切り直しで午後、形原へ! 12時30分現着・暑い、融けちゃいそう! 此処も う〜ん ヒネは何処へ、暑すぎて橋の下の日陰しか釣れん!
19/7/31・1
バリ島
相談役
鯵の刺身が喰いたくなり鯵釣りに行ってきました。
しかし、鯵さんはいませんでした。
先日の大雨の影響??
19/7/18
西尾
相談役
今日も行きました、ハゼ釣り。
早朝(6時)で満潮の為、釣果はイマイチでした。
数はでるが、チビがメインで、ヒネは5匹のみ!
19/7/17
西尾
相談役
ヒネが沢山釣れましたp(^o^)q
今夜も酒が弾みます。
19/7/6
西尾
相談役
これからのターゲットの様子見に!
小雨、降り降り、かっぱ、無し無しの状態で短時間釣行です。
8時〜10時の2時間です。
スカなしで当たりがあるも、小さい為、針掛かりしない。
43匹でした。
19/7/4・5
バリ島
相談役
鯵の刺身が喰いたくなり、久しぶりにやって来ました。これは何でしょう? ネコ叩き棒なんです。居る事は知っていたが、此処までとは思ってませんでした。トリプルで釣れ1匹めの針を外していると、他の2匹に猫が喰いついて、仕掛けごと持って行かれた(>_<) ネコを釣りに来たんじゃね〜ぞ!堤防の上に魚を置くとほぼ100%猫が釣れる(^.^) そんなかんじでこれが一生懸命でした。ネコが居なけりゃ手返しが早く、この倍くらいは釣れてたかも?
でも26匹いました。20〜23pです。
19/6/19・20
佐久島
相談役
佐久島のメバルもそろそろ終わりかな?
油の乗りもだんだん悪くなっており、型、数、共にイマイチで、爆が無くなってきた。
19/6/2
知多
下手師
午前に用事を済ませ午後から空いたので、行きたかった鱚釣りへ出動。知多方面なら近いので、前のポイントへ向かう。大潮で干潮タイムからスタートだが、鱚なので気にしない。現着すると、かなり濁りがあるが、釣り人0で誰もいない。ほう。駐車スペース狭いので丁度いい。13:00開始すると、第1投から即アタリ♪その後も、追加するが、ただ根掛かり多くサビけないので、1匹ずつ回収。で、15:00前からパラパラ雨が降り出し、まだ釣れるが終了〜 帰りは渋滞・・・結局2時間近く掛かって帰宅。ここのポイントはこれが問題だな・・・(^^)" 結果:鱚11(11〜17p)、赤チン1(21p) リリース:フグ1
19/5/15・16
佐久島
相談役
佐久島・メバル・釣り
本日は強風の為、風裏ポイントのここ!
釣果は????
19/5/22・23
佐久島
相談役
令和メバルも陰りが出てきたようで。
メバルさんも慣れて来たのか、散歩に行ってるのか、だんだん釣れなくなってます。
型も少し小ぶりが多くなったような気がします。
19/5/17・18
バリ島
下手師
GWに行く予定が、激混みで断念してリベンジ出動!ちょっと早目に出てキスの様子を見ようと、先ずA井へ行くとなんじゃこりゃ!波高くウネリが入って、こりゃ竿出すまでない。H切も同じ。じゃ内側でI良湖のカルバートで出すと、釣れる釣れる♪そして近い。遠投してもダメで2色ぐらいがポイント。今年は表よりコッチかな?10:00〜11:50までやって13匹登場。12月に行って以来の久しぶりにバリへ。しかし現着すると、先客が5名ほど居て、いつものポイントは入れず・・・これは厳しいな・・・同じ船の方も1名入ったので、計7名で並ぶ。I田君のブログでは外の昼アジが出たとのことなので、明るいうちは、久しぶりに外側狙いで遠投するが、何も釣れず。夕方から内側で狙うが、全く無反応。で、18:30やっと反応あったらサバ登場。しかし続かない。夜も、たま〜にアジとサバの顔を見れたが、結局アジ2つとサバ3つで、釣れない。23:00干潮なので、タコ狙いに変更してウロウロするが、こちらも留守。そして何より凄い東の強風で、軽く10mは超えてるな・・・テントが飛ばされないかちょっと心配。まぁ明日の朝に期待して24:30テントに入った途端、ポツポツ雨が当たる音が!えぇ・・・雨の予報なんて聞いてないよ・・・スマホでチェックすると、丁度島の周りだけ雨。しかも結構強くなってきた。堤防の他の方はテント無しで、ゴロ寝してたが大変だろうな。4:30朝は雨は止んで曇っているが、更に強風!!!立っているのも踏ん張って、竿も保持するのが必死な中、横に流れる分考慮しながらキャスト。こんな状態だが、1091タイムスタート!「ズボッ!」とウキが消し込み、ギューンと強い引き。アジがデカイし重い♪楽しい引きが4連発して、1つ落として即終了〜えぇ〜もうちょっと・・・の願いも叶わず。周りの皆さんも同じ。時合い短っ!!帰りの船の便も早いので、今回は終了。I良湖に戻って、7:30帰りに同じポイントでキスの続きをやって、最初は直ぐに釣れたが、9:00頃アタリが遠のき、10匹追加して夕方仕事なので帰るかぁ〜道具車に積み込み、走り出すと雨がパラパラ。その内結構ドシャ降りに。で、少し走ればスッと止んで。なんとタイミングがいいのか♪今回は変な天気だったなぁ〜まぁ少ないけどアジ釣れて良かった(^^)" 結果:サバ3(24〜25p)、アジ5(19〜27p)、キス23(12〜16p)
19/5/15・16
佐久島
相談役
令和は今の所好調ですね。
佐久メバルです。チョット小型ですが・・・沢山釣れました。
19/5/12
渥美
下手師
前日、車の整備で車屋へ行くと、大将がキスを捌いており、聞くと常連さんからの差し入れで、知多で釣れたとのこと。ポイントを教えてもらい、先日の表浜がダメだった時のエサも残っているし、本日朝から出動。AM5:00現着すると、先客1名みえて挨拶して様子を伺うと、3投してアタリあるけど場所移動とのこと。初めての場所なので、色々ポイント教えて頂き、一人開始する。すると、直ぐに河豚&キスで登場♪しかし、河豚の確立高く仕掛けが・・・針がどんどん減っていく・・・それにしても、河豚が釣れ過ぎ!そんな中、キスも釣れるが群れが小さいのか、暫く待つとアタる。天気も良くて釣り人も多く、声を掛けられる。13:30まだ釣れるが、少しアタりが無くなり、日曜釣行終了。まだ5月だが予想より良く釣れた。大将に御礼言わねば(^o^)v 結果:キス20(11〜17p)
19/5/8・9
佐久島
相談役
今回も佐久島です。
先回の激混みは何だったのだてな感じで、いつもの平和な状態で乗船🎶
で、いつもの所でいつものように開始 (^-^)
そして、いつものように釣れるが、型が先回より小ぶりが多い (`ε´)
今からのメバルは油が乗っており最高に美味い。
19/5/4
幡豆
下手師
バリ行きも止めたし、大潮ならガリット行くかね〜天気もいいし、混むだろうと思ってはいたが・・・ やはりココも車が止めれない・・・流石にここまでとは、想定外。で、結局漁協より更に西側の倉庫の方でやっと駐車でした。
すると、漁協の方が案内されており、「ここから歩くと30分掛かりますよ〜船で島まで送りますよ〜」えぇ!そこまでするの!凄いな。ま、自分は歩きますがな。それにしても凄い人。そして皆さん殆ど家族連れ。短パン&サンダルでバケツ持ってワイワイパターンの中、一人ウェーダーで気合い入ったオッサンは自分だけ?(^^)" 10:00〜14:00耕して、まぁOKでしょ♪結果:貝類ほどほど
19/5/3・4
佐久島
相談役
令和元年、初釣りは此処、佐久島です。渡船場はご覧の通りビックリです。駐車場は満車、船乗り場はごった返してる。これは5月4日・朝の画像です。昨日はもっとひどかったらしいです。ちなみに、昨日のワシは3時過ぎの便だったのでさほど問題は無し。でも普段の10倍は人がいたが釣り師は3名のみ。釣り場で隣の人は1時40分の便に乗るつもりが1時間半待ちで3時頃やっと乗れたらしい・・・ぼやいてた!先回のとき、メバルさんの捜索願いをだして帰ったので、今日はいました。型はそれほどでもないが(15〜18p前後)40匹位です。ちなみに神島へ行ったFさん、釣果のほうはどうだったのですか?
19/5/3
渥美
下手師
混むのは想定してバリ島出動するつもりで、I良湖へ行くと、なんじゃこりゃ〜!!!車が一切どこにも止めれない・・・道の駅、港周辺すべてダメで、路駐の嵐。凄いことになっているが、流石にこれは尋常じゃない。
バリ行きの人も凄い人数で、こりゃ行ったとしても釣る場所が無いな・・・はい。止め。
元々、翌日表の様子を伺うため、投げ一式準備してエサも買っているので、先端側から様子を見る。先ずはH切に入るが、濁りが残っているのと、風が結構強い。な〜んもあたらず、海藻が掛かる・・・移動してA井へ入ると、キビレとコノシロが遊んでくれたが、結局2匹なのでリリース。帰り、丁度満潮でサヨリは?と思い寄ってみるが、誰もいない。ま、GWはこんなもんか(^^)" 結果:リリース キビレ、コノシロ、フグ
19/4/20
知多
下手師
金曜、車屋大将のNさんが先行し、結果を確認するとしっかり獲れるとのこと♪で、今年初の知多方面へ出動。9:30現着し10:00スタートするが、直ぐに獲れる。サイズもデカイのは少ないが、中間サイズで問題無し。
12:00過、大〇サリ狙いに変更し、沖へ出るが全く留守で戻ってやり直し。
14:00終了し、検量すると7.0s。ありゃ結構あるがバケツ込みなので、追加¥500お願いね〜
はいはい。OKです♪ 帰りは天気もイイし土曜なので、やっぱり大渋滞・・・ま、しょうがないわね〜(^^)"
結果:貝類7.0s
19/4/18・19
バリ島
相談役
鯵の刺身が喰いたくて!
デカ鯵を求めて神島へ♪
でも、釣果は・・・ご覧の通り、惨敗(`Д´)
佐久はメバルさん、此処は鯵さんが居ませんでした。
大潮、満月だが潮が動かない。
以前も同じ条件で、この時も釣れなかった。
19/4/6・7
佐久島
相談役
もう春なのに、此処のメバルは行方不明?何処に行ったのかな?
4月になってからほぼ釣れなくなったこの事(`Д´)
今日も釣れませんでした。
闇夜・大潮なのに釣り師は皆無。皆さんご存知で来ないらしい。
 
19/3/27・28
バリ島
相談役
先週は雨に泣かされたので、再度、仕切り直し♪ いつもの場所はやりたかった所に先客がおり、今回の釣り場はここにしました。毎度の事ながら、釣れん・釣れん・釣れん(`Д´)
時速1匹ペース、やっとれんので寝る(-_-)zzz
先回は雨でやれなかった、潮変わりを狙い2時に起きてやってみる事に⁉ 正解でした。時速4匹にスピードUpp(^o^)q 何とか先回のウップンを晴らす事が出来ました。
型がいいのでソコソコ満足です。
19/3/20・21
バリ島
相談役
悪天候続きで約3週間ぶりの釣行です。今回はデカ鯵とメバルが好調の神島です。渡船場で支度してると、後から来た人が明日の朝は迎えの船は来るのですか?そりゃ行くから来るでしょ〜!明日は時化るから来ないとか言ってましたよ!帰りはフェリーで帰るように言われたとか?その内、船頭さん来られ大丈夫です、7時半でお願いします。その後は勘弁してとの事!今年初の島、懐かしさもあります。しかしボツボツと釣れるのみ。21時全く気配無し・・・潮変わりの1時まで寝る。しかーし、1時から雨、その内ザーザーになりやる気無し。結局、昨夜の釣果のみ(`ε´) テントの中は洪水、朝になると止んだが、もう明るく何も釣れない。帰り支度の時、止んでたのでまだましか?最悪の神島釣行でした。
19/3/8
幡豆
下手師
外Do師殿が、何気に水曜休みと思ったら、解禁だよ♪聞くとシジミとのことだけど、数は有るとのこと。えっ!そうなの?じゃ出動♪受付で¥1,000払うが、料金体系が変わって・・・?ふ〜ん。少し潮が引くまで常連の年配の方々と話していると、梶島行きは凄い人とのこと。まぁ、ここで今年初のガリットで、ウェーダーなので一番乗りで10:30開始♪いつものポイントを耕すと、なるほどシジミ・・・というか、より小さいね(^^)" と、思っていると、昨年に引き続きハ〇グリ登場♪というか、こちらが本命?ぐらい出る♪まぁこちらの方が喜ばれるか♪ それにしても人が非常に少ない。これまでで一番少ないな。帰って別の用事もあるので、14:00過に終了し戻ると、どうでした〜獲れました〜?受付で検量チェック。最初の¥1,000は2sまでで、追加は¥700/s。計ったら4.5s。はい。追加料金で、¥200はまけて¥1,200ね〜♪・・・はい。払いますよ〜。う〜んお返しに会社の割引券3枚ぐらい出そうかな(^^)"こりゃ、次は微妙だな。結果:貝類4.5s(内ハ〇グリ82個)
19/2/27・28
佐久島
相談役
天気予報は28日の7時過ぎから小雨予報!? これなら大丈夫♪ いつもの佐久島へ、今日も釣り人は誰も居ない。
最近はいつも貸切状態の時が多い(`ヘ´) 相変わらず夜はイマイチだが刺身のトラが釣れる、これで夜の部は満足♪ 翌朝3時起床。釣り始めると雨がポツポツ、予報より降りだしが早い。4時頃からメバル君の顏が見え出す、そのうち雨ザーザー、メバル爆・爆・爆・カッパ着てない・防寒着ベチョベチョ! 釣れるから止めれない(^-^)v 5時半降参(`Д´)
19/2/21・22
佐久島
相談役
聞いた事があるような⁉ 何だかな〜❗ 
今日も強風、風裏のあまり行かない入ゲ浦で・・・釣れん(`ε´) 9時(-_-)zzz
翌朝は予定通りほぼ無風。主のNさんが、いつもの所は、朝は3時だぞと教えてくれたので、2時半起床 3時から一緒にやるがメバルは何処かに行って居ないようだ。
代わりにトラさんが遊んでくれました♪
19/2/13・14
佐久島
相談役
先週はインフルでお休み。今日は冬型で強風。しかし、夜は治まると自分勝手な判断で行くが、当然の如くはずれる。着くと主のNさんがここん所、2週間前位から釣れんくなったと(`Д´) 先回の爆ポイントへ、風が強く釣りずらいし当たりも無い。トラが3匹のみ(刺身サイズだからヨシ)9時やる気なく(+_+) 朝までビュンビュン・・・以前ならこの位の風は問題なくやったのだが!テントから出る気がしない(気力が無い・衰え??) せっかく来たのでチョコットだけ5時過ぎからやってみると チョコットだけチビ15cm位が釣れました。
19/1/30・31
佐久島
相談役
先週は強風で撃沈!?
で、今回は天候に恵まれリベンジ?
しかし、ポイントは殆ど網が仕掛けられてる。コリャ今日も撃沈か
でも何とかなりました・・・釣れたんです。
それも良型がp(^o^)q リベンジ成功(^-^)v
19/1/23・24
佐久島
相談役
今日は風も無く、お月さんガンガラガンで朝は風予報だが、久しぶりだからいくか〜!
てな訳で佐久島へ行って来ました。
夜は無風、刺身用のトラを狙い、メバルは朝の為、10時(-_-)zzz
翌朝、風・風・風半端ない強風・・・台風かと思う位の勢いで吹いてやがる」。
多少は吹くと思ってたけど、これは想定外の強風・・・釣りはやれん6時までお休みです。
夜だけの獲物、刺身のデカトラが釣れたのでヨシかな?
19/1/4・5
佐久島
相談役
初釣りも佐久島♪ 神島へ行こうと準備をしながら、潮廻りも天気も良く賑やかいだろうな〜! てな訳で、佐久島に変更(近いしメバルは良く釣れる)場所も広いから、安気にやれる。でも、予想どうり非常に賑やかかったです。今回のポイントは此処のみ。
夜は無風、晴れだったが、翌朝は雨に降られました。夜はあまり芳しくないが、朝は 爆・爆・爆 約2時間の釣果です。
2019年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423