2020年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
20/12/21
(月)
小潮
知多
今日は小潮! 夜は潮が動きません!そんな事は百も承知で出動〜♪ だってココ最近は冬型の気圧配置で風ビュンビュン (`ε´) って事で、軟弱釣行に16時出動!現着は17時過ぎ、既にいつものポイントは釣り人在り。仕方なく控えた位置でスタートするも、アタリは有る。でも極めて小さいアタリ。頻繁にアタルので暫し放置してから上げる。餌は極太アオの一本掛け! 裾の方がかじられているだけ (`ε´) 無常に時間が過ぎる。そのうち何もあたらなくなる。ジアイが過ぎた?いつものポイントに入っていた方々が21時撤収されたので、イソイソ移動するも何も変化無し。暇なのでヒイカをやってみるも、コチラも同じく・・・ 到着時点はそよ風でもクソ寒かったが、無風なので粘ろうか?と迷う。でも・・・状況が良くなるとも思えないので22時撤収〜! やはりこんな結末だったか・・・
20/12/4
(金)
中潮
知多
あの夢をもう一度?渥美のデカ鰈は諦めてもらって、知多のチビ鰈狙いに変更♪その前に確実にお土産確保のためヒイカ狙いに向かう。満潮19:17なので15時半過ぎに出動。途中釣具屋に寄り道したので、現着17時過ぎ。いつものポイントで開始。渋目だが2杯連続で釣れたのでイケルカ!と思ったのだが・・・それっきりでパッタリ停止!婿殿のサビキにすら全く反応無し。こりゃイカン!と移動。移動先では釣り人1名。ご挨拶すると・・・おんやぁ〜?甲イカで網入れをしてあげた方と再会♪ ペチャクチャとダベリながら鰈置き竿を並べる。今回はσ(^^)2本、婿殿1本で遠慮気味に!ヒイカが釣れたらしいので、ココでも再開。結構な良型が釣れて何とか沖漬けが成立しそう。 ・・・と、σ(^^)の竿に反応有り♪ 暫し待って、婿殿に上げさせる。念願の鰈をやっと釣らせる事が出来て一安心。蟹取りもレクチャー。で、釣果はヒイカ竿に何故かセイゴがパクリ!鰈竿に脚長ダコ、大アナゴ 、キス!と七目達成!ワイワイとアドレナリン出まくりで気付いたら日付が変わりそうなので撤収〜! 後から参戦のSさんはメバル/ガッシ〜とちゃんとお土産確保でこれまた一安心。どうやら朝まで粘るらしい。今日は何故かゴンズイが釣れずに婿殿の修業は無し!婿殿は餌の付け方に難有りなのか、とうとう最後まで自分の竿では釣れませんでした。まるで子供を連れて行った様な感覚で、餌付けして投げて、当たったら巻かせてと今日は婿殿のお守りだったかな?釣れてよかったぁ〜♪(^_-)-☆
20/12/2
(水)
中潮
渥美
あの夢をもう一度♪ 満潮7時半、風は今日だけマシな予報だったので性懲りも無く鰈狙いに向かいました。現着6時前、釣り人パラパラ。釣れるなら、直ぐに来る筈!と気合を入れるp(^o^)q しかし・・・ 満潮時間を過ぎても餌が付いたまま返ってくる。先回の残り餌で元気が無いせいか? 下げ始めで潮が動けば・・・ 淡い期待も虚しく、時間だけが過ぎていく。いつか来る!いつか来る!と、セッセとのびた餌を交換するも無駄な労力で12時餌切れ納竿。先回と同様ガックリと肩を落としてトボトボと撤収・・・ 今年の渥美は閉幕です。
20/11/30
(月)
大潮
渥美
週末の婿殿鰈デビューの事前釣査と・・・柳の下の・・・鰈を求めて、満潮17時半の夕まずめ狙いで午後出動。道中、白谷に差し掛かって海が見えると・・・ やややっ!三角波多数を目撃w(☆o◎)w 既に嫌な予感が・・・ 最近のポカポカ陽気と風無しに慣れており、天気チェックを怠った!15時現着。まず車のドアが開かない強風!案の定バッシャンバッシャン!どうしよう・・・このまま帰ろうか・・・車に戻ると既に波飛沫がベッチョリ! 2時間も掛けてやってきたし餌も追加しているので、風裏の表浜へ移動。そう言えば、この時期日出でデカナメを釣った事があったなぁ〜。現地はルアーマン数人のみ。竿2本をセットする。風は時折回り込んで吹いてくるが寒くはない。タコ餌状態では餌が無くなって 返ってくる。しかし針はちゃんと残っているので、カワハギか?砂浜エリアでは何もあたらない。果敢に岩礁帯を責めるも根掛かりプッツンの連発。17時、ガックリと肩を落としてトボトボと撤収・・・
20/11/28
(土)
大潮
知多
デカイ鰈を釣りたい!との婿殿の要求を軽〜く却下し、知多であわよくば釣れるかも♪と言う処へご案内。11時発のお気楽釣行。結構な風ビュンで先週のポイントはパスして以前鰈を釣った処を視察。黒鯛師が何やら釣った様なので見に行くと良型の鯵!これを婿殿は見逃す訳も無く、風も避けられるので元場所でやっている竹ポンを呼び寄せ3人で竿出し。しかし・・・ どうやら迷子鯵だったみたい (+o+) 一通りココのポイントを説明してσ(^^)だけチビナメゲットン♪ 15時半、元場所に戻り婿殿は鯵、σ(^^)と竹ポンはヒイカ狙い。ヒイカはポツポツ釣れる。興味を示した婿殿にヒイカ釣りをレクチャ〜。突然現れた蟹さんをサクッっと掬ってお持ち帰りはチビナメ・チビメバ・ヒイカ・蟹と多彩な結果となり、悲惨な状況は免れました♪19時撤収〜!
20/11/27
(金)
中潮
知多
ヒイカに興味の無さ気な婿殿に、沖漬けヒイカの一夜干しを食べさせてやろうと目論見ました♪ まずは餌を仕入れに向かうと、今回は希望通りのデカ目のモエビをゲッチュウ〜♪ よしっ!と気合を入れて、先回の混み具合を考慮しチョイと早めの16時現着。それでも既に満車状態 w(☆o◎)w 今回は隅っちょに釣り座を構え、ノンビリと準備し夕暮れを待つ。照明が点いたあたりで開始!先回はこれくらいから釣れ始めたんだが・・・ 辺りが暗くなっても、全く気も無し!皆さんが並んで居るのが一望出来る釣り座なので、始終誰かが釣らないか?監視しながらやっていたが・・・ 誰も上げない・・・(+o+) でも皆さん、帰る様子も無い!もう少し、もう少しと粘ってはみたが18時半、全く釣れる気がしないのでトットと撤収〜! 敗因は麺汁を準備していったせいか?!
20/11/25
(水)
若潮
渥美

 

鰈情報をキャッチしたので出動してみました。満潮14:44。こりゃノンビリ出動やなぁ〜♪ って事で7時半出動〜!当然ながら通勤ラッシュに巻き込まれました。現着10時、流石に釣り人は少なめだが、まあまあ居る。いつもながら準備が終わるとド暇!そよそよ風だがチト寒いので、ジャンバーを・・・忘れた! (+o+) ほいじゃぁ〜チョイ投げ竿で遊ぶか♪・・・錘を忘れた ((+_+)) いきなり意気消沈・・・ 餌点検するもそのまま返ってくる始末・・・ こりゃぁ〜帰りにモエビを仕入れて、チビイカ虐めに行こうかなぁ〜と思っていると、隣で鰈が上がる!おっジアイだ♪ 餌を付け替えてお隣さんが投げていた距離にブッ込み直す。3色!スパイク錘なので中々難しい(>_<) 13時半、コンコンとアタリが出て、ダラァ〜リと糸が緩む。チョイと待って合わせるとズッシリとした重量感♪よっしゃぁ〜!久し振りの40オーバーゲッチュウ〜(^_-)-☆ 絞めているともう一方の竿にもアタリが♪やややっ!こりゃ忙しい!絞めては投げ、絞めては投げで、あっと言う間に4枚ゲッチュウ〜♪15時過ぎ、潮替わりなのか風が強くなって来て寒い!もう十分満足したのでトットと撤収〜!帰りも帰宅ラッシュに巻き込まれるが、今日はルンルンなので苦にならない♪サイズが32-43と良型肉厚なのが4枚は初めてかも♪(^^)v 全てイッシィ〜君でした。例年よりも釣れる時期が遅い様なきがする。まだ海水温が高いのか?!
20/11/22
(日)

知多
今日は小潮。ド干潮は4時半! こんな潮周りなのに「アジが釣りたい♪」と婿殿。無謀とは分かりつつ出動!現着5時。まだ釣り人は少ない。婿殿はアジ、σ(^^)はヒイカ狙いでスタート。先客の餌木師に様子を伺うと、長時間やっているがまだ5杯との事。そりゃまだ上げ始めだから無理もない!とは思いつつポチャン。速攻で釣れた♪続けて3杯釣った処でお隣さんは撤収。ほぼ貸切り状態となる♪婿殿はチビメバルの入食いにお悩み中。そんな中、周辺でギラギラ乱舞する魚影が出始めるとやっとアジが釣れた♪チビメバ、ゼンメ、サッパと本命以外の活性が活発になる頃、ヒイカのアタリはパッタリと止み、明るくなり始める。σ(^^)もサビキにチェンジ。いきなりイワシの嵐!ツ抜けた頃胎出し開始。婿殿の後輩がデート釣行しており釣れていない様なので、呼び寄せ。お連れさんが到着した様なので、σ(^^)は他の場所の聞込み釣査&ポケGo散歩に出動。広大な岸壁がいつの間にか釣り人で埋め尽くされている!こんな最悪の潮周りでも流石に三連休の中日だな!と痛感。後輩君を残し、9時撤収!
20/11/18
(水)

知多
今度こそは!とカレイを求めて16時出動〜♪現着17時過ぎ、何故かファミリーが沢山?!でも帰られる処だったので、入れ替わり! で、貸切り状態。いつもの様に竿を並べる♪対面のルアーマンとの道糸絡みが発生したので、狙いたいポイントを外してブッ込む。いつものグゥ〜フゥ〜&ゴンちゃんの嵐!良型の蟹が横切ったのでサクッと捕獲♪「お邪魔します」と餌木師登場。どうやら師崎から避難して来られた様子。もの凄い釣り人の数で入る処が無かったらしい。型の良いアジがポツポツ釣れているらしい。で、コウイカ2杯を釣ってご帰宅された。その間、あれ程あたっていた外道のアタリすらなくなった。・・・とまたまた蟹さん登場。小さ目だがついでに捕獲。21時、蟹さんも捕獲出来たし、釣れる気がしないのでトットと撤収〜!
20/11/16
(月)

知多
今日は朝から普段使っていない竿置き場の整理をグランマからおおせつかり、8時から作業開始!やっと終えたのが正午・・・ 疲れたぁ〜((+_+)) で、竿をいじっていたので釣り気がムラムラ (^_-)-☆ 16時、チッチャイ物虐めに出動〜♪ところが・・・普段なら30分程で到着するところが、現着17時前!何でこんなに渋滞するの!しかも駐車場は満車"(-""-)" 何だこりゃ!今日は平日だぞぉ〜!空いているところへ滑り込み、イソイソ準備してポチャン♪まだ明るいがいきなり釣れたぁ〜(^^)/ 暗くなるにつれて通常のヒイカ釣りモードに♪ヤッパヒイカ釣りはこうでなくっちゃ(^^)v 19時寒くなってきたので、満足し撤収〜♪
20/11/13
(金)

西尾
イワシのリクエストにお応えして、14時近場へ出動♪今日はやけに横に広がって並んでござる。でも釣れていない (>_<) 終わったのか・・・ カレイ場を点検するも釣り人皆無。やはり朝夕まずめしかダメか・・・ 仕方が無いので、夕まずめのチビイカにするか♪と戻ろうとすると、釣れてる人を発見!様子を見に行くと、パラパラ釣れるらしい。ほんじゃぁ〜お隣にお邪魔します(^^)/ って事で、竿出し♪先回よりもペースは悪いが確かに釣れる。且つ先回ポイントからは大きくズレており、沢山並んでは居るがそこしか釣れていない。こんな事もあるんだぁ〜! で、今回は程々釣って、現地で鱗/胎出しを実施。相談役に教わったミカン袋鱗取りを興味深々で見学に来られる人多数。隣の釣り人がやってきて「どれ!」とササッと捌きを見せてくれた♪えらく手際がいいなぁ〜と思ったら和食の料理人との事でした (^_-)-☆ ワイワイと賑やかに釣りが出来て昨日の憂さは晴れました♪16時撤収!
20/11/12
(木)

浜名湖


西浦
もうそろそろ鰈はどうじゃろ? と様子を見に行きました。現着7時前、σ(^^)の好きな実績ポイントに既に先釣者あり。ご挨拶して様子を伺うと、ハゼでマ〜ゴッチ狙いとの由。どうやら最近は地からの鰈は釣れないらしい。お隣にお邪魔する。いつもの2本置き竿を準備して辺りを散策。この時点では釣り人は我々のみで貸切り状態。潮位差は少なめなのに、35号のスパイクがスイスイ流される。流される穂先の振動以外のお魚アタリに喜ぶが・・・ ココでもデカグゥ〜フゥ〜((+_+)) 強烈な流れが収まってきた頃に、おやまぁ!デカキス登場♪お隣さんが、エソかと思った!と言う程の太さ(^^)/ ド干潮時間過ぎでもまだ引いて行く。ココでは上げ潮で釣れた事がないし、餌切れで、10時トットと撤収!餌が余ったらキスでもと思ったが、ド干潮だし諦め良く帰宅。
−−−−−そして−−−−− またコレか (^^)/

何やらムカツイタので、チビイカ虐めに向かいました♪ 様子が分からないので、チョイと早めの16時現着。チョイ投げに残っていたカス餌を付けてブッ込んでみる。暇なのでさびいてみるも何もアタラズ!置き竿放置にして、チビイカの準備を始めていると・・・ 目の前に・・・「ブッシュウ〜 ブッシュウ〜」 って・・・ (+o+) えっ?! スナメリ君登場! "(-""-)" 何でやねん! ( 一一) このまま帰ろうか!とも思ったが、何処かに行ったので続行してみる事に。で、まだ明るいが、まずは餌木を投げてみる。三投目でクイッっと持っていかれて、冬シーズンお初のお目見え♪そろそろか♪と餌にチェンジするも全く気も無し。餌木、餌とトッカエヒッカエやってみるも両方とも音沙汰無し。諦めて18時撤収〜! 今日は何をやってもダメな日か?!
20/11/6
(金)

渥美
落ちギス情報が有りましたので、シブトク出動〜♪ 新井7時過ぎ開始。周りはルアーマンだらけで見渡す限りでは投げ師5名のみ。お隣さんに様子を伺うとポイントは目の前だが型が小さい。で、3匹確保されている。確かに目の前でアタリは有るが・・・グゥ〜フゥ〜ばかりで、取り替え針の消耗が激しい!隣のルアーマンが撤収されたので禁断の斜め引きも試すが結果は同じ。反対側のお隣さんがやってきて様子を聞かれるが、全くアタリが無いとの事。移動!高松を覗くとルアーマンが整列状態でパス!堀切に入っていくと、駐車場が無い状態。仕方なくフラワーパークから入る。ここもルアーマンが多い。ココでは全くアタリすら無し(+o+) 堀切入り口まで戻ろうか?とも思ったが、駐車車両が多くてもアテにならないので止め! カレイ狙いにチェンジしようにもジアイを逃している。仕方なく久し振りの日出で腰を据える事に♪カレイ竿2本をブッコんで、暇なのでキスもやってみる。周りのルアーマンが居なくなった処で、ここでも禁断の斜め引きを試す。・・・と、やっとブルブルアタリでご対面♪(^^)v しかし、時速1匹のペース(>_<) カレイ竿の竿尻が上がったので喜んで回収するもキビレ。そう言えば、ヘダイが居ないなぁ〜?! 13時、全くアタリが無くなったので撤収〜! 場所ムラ、日ムラが激しいらしい。 今年も渥美でのイイ思いは全く無いなぁ〜!
20/11/5
(木)

西尾
今回も相談役に誘われたのですが、孫来訪で断念しました。孫が帰って行った15時過ぎ、いそいそ鯖のリベンジに向かいました♪現着16時、釣り人僅少。でも違うポイントで何やらワイワイと釣ってござる!見に行くとマイワシ!回遊は珍しいらしい。鯖は朝で夕方は釣れないらしいので、ターゲット変更♪放り込むと速攻でアタル!久し振りの爆釣を堪能。マザーに叱られそうなので実釣30分で終了。16時半、トット と帰宅して叱られないように、鱗取りと胎出しを実施。先週在所から鰯の煮付けを貰って美味しかったので、早速マザーが在所に連絡し煮付け依頼をしてました。良かった、叱られなくて♪型がイイので、食べ応えが有りそう♪ (^^)/
20/11/2
(月)

西尾
激混みの土日は外して、お気楽釣行に出動〜♪ 現着すると釣り人僅少!これでなくっちゃ(^_-)-☆ ノ〜ンビリと準備して・・・ 全くアタラズ・・・(+o+) どうにか1匹ゲットしたが・・・ 追加される気配が無いためカレイ場に移動! こちらはパラパラと釣り人在り。竿を2本スタンバイ。当然ながらド暇となる。ポケGoをやりながら辺りを散策すると、結構な釣り人が並んでござる。暫し見学していると・・・ ありゃぁ〜!11PMポイントはココだったのかぁ〜(*´з`) すでにやる気も無くなって来ているし、聞きこむと「もう終了!」との事なので、竿も出さず。戻って餌替えをしようと竿を煽るとグイングイン♪ おっ!っと喜んだのも束の間!上がって来たのはデカグゥ〜フゥ〜・・・((+_+)) その後も派手にアタリが出るが同じく・・・ 雲も厚くなりポツリポツリ雨がアタリ出したので9時撤収! やはり通わないと色々な状況は分からないネ!勉強になりました♪
20/10/29・30
(木・金)
中・大

佐久島
退職してから初めての釣行です。相談役のお供で佐久島へ♪ しかし・・・渡船場集合13時の時点で風ビュン!私一人の単独釣行なら速攻で止める程の風 (^^)/ そこは雨風に強い相談役。「行く!」でシブシブ同行。当然ながら堤防は貸切り状態。風除けポイントなのだそうだが、満潮が近づくにつれて堤防を越えてくる海水シャワーの嵐 ((+_+)) 到着から全く釣れる気配がないので、「夕まずめに備えて腹ごしらえをして来ます。σ(^^)が居なくなると釣れるんだよなぁ〜」と荷物置き場に戻ろうとしたら「来たよぉ〜♪」の合図。案の定の出来事に二人で爆笑 (^^) そそくさと戻り再開。本日の目標 サクっと鯵:20 その後鰈:せめて1 のつもりだったのですが・・・夕まずめでは11匹で終了。21時、何も釣れないのでトットとテントへ撤収。暴風の轟音と共にテントのバタバタ音がうるさく結局寝られず。この環境下でも寝れる相談役や下手師が羨ましい。3時前にゴソゴソ起きだしてテントを撤収し再開。明るくなり始めた頃に、やっと鯵釣りらしく釣れるようになった。鰈は置き竿放置で狙ってみるも、ゴンズイ/セイゴ/アナゴ/ハゼのみ。鯵で苦戦を強いられたので、それ処ではありませんでした。相談役は来週リベンジらしいが・・・ 鯵狙いならバリまで行かずとも σ(^^)はココで十分でした。
20/10/4
(日)

西尾
明日は止めときますか!と言っていた婿殿。朝、そろそろ車内の釣り道具を片付けようかと思っていたら、ちょっとハゼ釣りに行ってくる!と娘との話声が・・・結局行くんかい!((+_+)) 残り餌は僅少だが餌切れすればトットと撤収って事で♪ 9時現着。流石は川でダァ〜ダァ〜流れている。今日は相談役の指示ポイントで竿出し。表層の流れ具合に反して、底は緩い感じで、いきなりアタリが出る。昨日よりテンポよく釣れるが型が小さい。餌が無くなり始めた頃、相談役登場で餌補給完了♪贅沢にゴールド使用。しかし・・・いきなりフグの連発で針が無くなるスピードがUP!婿殿がデカ目フグを釣った処で針も無くなってきたので終了。昨日よりも数釣れました。(^^)/
20/10/3
(土)

西尾
相談役の釣果報告を見て、明日佐久へ行きたい♪と婿殿が・・・ 日帰りで釣れる訳もなく、軽く却下! で、以前より気になっていたハゼポイントを相談役に教えてもらって、午後から残り餌を持って出動〜。現着するも釣り人僅少!釣れてないのか?再度相談役にピンポイントを確認する。でもまだ激浅なのでチョイと深い処で開始。早々に釣れる。型もまずまず。婿殿は延べ竿は初めてなので、苦戦している様子。上げ始めは結構アタリが出たが、ドンドン上げてくるに従って、渋くなってきたのでチョコチョコ移動する。原因は流れが速くなって、0.5号錘では底が取れなくなったためと判断し、誘う方向を変えて確実に底取りしたら復活!船が係留されているポイントはロープだらけなので注意を要する。σ(^^)も久し振りの延べ竿使用で、クククゥ〜♪を十分楽しんできました。
20/10/2
(金)

知多
婿殿が太刀魚リベンジに向かうとの由。σ(^^)はカレイの調査予定をしていたが、偶には場所取りの協力でもしてやるか♪と思ったのが間違いの始まり・・・  何故か真夜中の2時に目覚め!寝られず!そのまま午前中出社。ちょっと昼寝を♪と思ったが、ココでも寝られず・・・ 午後の所要を済ませて、知多に向かう。平日でも結構な賑わい。夕方帰りそうな人の隣へ何とか割り込んで・・・ 一投目から掌アカチン♪ ちょっと期待するも、その後は・・・ アタリも出ずに餌が綺麗に取られて上がってくる。ちびは要らないので、針がデカメ! 変更する気にもならない。夕日が綺麗になる頃、太刀開始!・・・ シ〜ン・・・ 20時過ぎ、婿殿登場! トットとチビ提に移動しようとしていたら・・・ 突然グゥイ〜ンと引っ張られ・・・成す術も無く、餌の頭だけが残って戻ってきました。どうやら婿殿は太刀を連れて来た様で、その後も微妙なアタリで半分食いちぎられ続出!気合を入れ直し打ち返すも確保できず。潮替わりの30分程の出来事でした。σ(^^)は諦めてチビ提へ移動。ド干潮だし・・・案の定ゴンズイの嵐・・・ まだ早過ぎたかなぁ〜?! 2時、完ボでガックリの婿殿を拾って帰宅。
20/9/27
(日)

西尾
どうしてもサバのリベンジをしたい様なので・・・早朝に近場へ出動! 竿準備で、いきなりトラブル。穂先が折れちゃいました!σ(^^)の竿を貸して再開。開始するも、珍しくいつものポジティブさに欠ける。σ(^^)も最初はチョイ投げ竿でサビキを始めるが、速攻で根掛かりし仕掛け一式をロスト。次は餌で、カワハギを試してみるも、何もあたらず。トットと諦めてポケモン散歩にGo♪ 戻ってくると既にやる気なさげな婿殿。周辺も全く何も上がっておらず、ジモピー爺さんがトットと引き上げて行くので、6時に我々も退散。引き換えに続々とファミリーがやってくる。これでまた経験値がUpしてくれたかなぁ〜♪と期待する。来週も行くらしいので、帰宅してサッサと竿を修理。完了!
20/9/26
(土)

蒲郡〜西尾
何やらサバのリベンジへ行きたそうな婿殿を説き伏せ、ハゼ釣りにノンビリと午後出動〜♪ 餌屋情報では又々苦潮発生!との嫌な話・・・ まっ、様子を見に行くか♪案の定釣り人僅少!2投して移動!相談役情報の餌屋裏は結構な賑わい♪しかし・・・お隣さんに様子を伺うと、5時間やって20匹弱との事(>_<) 婿殿がドデスカ場をご所望なので又々移動〜 ちょっと気になったので、旧ヒイカ場に立ち寄ると・・・おぉ〜久し振りの口悪君と遭遇♪そのままそこで竿出し。隣の女の子のスカリには結構ハゼが入っている。気合を入れるも満潮時間を過ぎ、激渋のまま終了〜 先週も苦潮発生で又々発生!今日の朝には結構な量の魚がプカプカ浮いて居たらしい。こりゃ〜絶対量が激減したか?
20/9/21
(月)

西尾

知多
世間様はシルバーウィークとやらでお休み!ほんじゃぁ〜σ(^^)も♪ で、本日早朝より婿殿とサバ狙いに向かいました。まっコレは軽〜く前座では有りますが・・・ 掛かるのはサッパの嵐!8時撤収で、結局お持ち帰りはアジ2匹のみ。・・・で、第二部は・・・ 知多へ太刀魚狙い。17時現着。流石に旗日なので凄い賑わい。先行場所取り二名は既にサビキで鯵釣りをやってござるが、釣れないらしい。空いてないので、港内向きで竿出しするも・・・((+_+)) 表向きが空いたので、イソイソ移動し太刀魚開始するも・・・ (>_<) 浮きプカプカは最近ご無沙汰なので暇! タコを探るも、上がってくるのは海底のロスト仕掛けのみ! 隣近辺で上がったのを見たのは2本のみ。終了間際に婿殿の竿がチリン♪竿が暴れないが、寸の足らない太刀魚が上がる。一同活性が・・・ でも今一。お連れさんの太刀魚仕掛けにヒイカが掛かる。ほぉ〜!と、σ(^^)も確認のため餌木を落としてみる。確かに入ってはいる様だが、まだ渋い。どうやら婿殿が釣査に来た先週木・金あたりのみが最近に無いフィーバーだっただけの様子。日付が変わった頃、トボトボと撤収!
20/9/11
(金)

渥美
シマアジ情報をキャッチしたので出動してみました。満潮(14時半)前狙いのため、ノンビリ出動。10時、現着と同時に大雨が (>_<) いきなり出鼻を挫かれます。暫し車内で雨宿り♪ その間にずぶ濡れの方々が引き上げてきます。11時前にどうにか上がったのでセッセと支度して向かいます。引き上げて来た人も多かったのに、居残ってる方々も多い!平日でもコレなのね(*´з`) 隅っちょにお邪魔する。投げアジ狙いを準備して・・・ まずはカワハギを♪ ガンガン当たるが速攻で綺麗に餌が無くなる。ちょっと針が大き過ぎるかなぁ。小さい替え針を持ってきていないので止め!タコにチェンジ♪ 気もない! 周りに聞き込みするも、朝から釣れていない。昨日の大雨が影響してるかも!との事。底物師二名が生き餌が確保出来ない!とボヤいている。どうやら小魚すら寄っていない様子。確かに、釣れたのは型の良いバリとウミヘビだけしか見ていない。先端でクロは釣れたらしい。シッカリ粘ってはみたが、14時玉砕! 暫く使っていなかったので、とうとうバッカンのチャックが破損!(*´з`)ふぅ〜 疲れた!
20/9/6
(日)

西尾
昨日の帰り道、婿殿が釣具屋に寄ってくれ!との指示が有ったため、ロスト品を補充。ふと見ると・・・近場で小サバが釣れているらしい情報有り。・・・って事で、又々連荘釣行となってしまいました。朝4時、既に婿殿は起床!が、しかし・・・雨・・・ 朝食をとって思案中!どうやら直ぐに上がる気配らしいので、とりあえず向かう事に♪婿殿に仕掛けセット/投げ方を指導し、一旦車に戻って自分の竿を準備。戻ると既に鯵2匹をゲットしたとの事。しかしσ(^^)にはサッパの嵐!ウキ下を深くして遠投するとやっとゲット♪ しかし長くは続かない。本命のサバは音沙汰無しのまま、コマセ切れ間近に婿殿がゲット (^^)/ σ(^^)の前はゼンメの嵐!7時コマセ切れにて撤収!
20/9/5
(土)

佐久島
婿殿から大きな鯵が釣りたい♪との要求! 渥美を予定していたら最大級の台風が接近中! 九州方面に向かっているが、既にウネリが届いているため中止としたかった! が・・・暇!との事で急遽佐久島の日帰りへ出動〜((+_+)) 一番船は釣り人ばかりだがそれほど多くはない。鯵をご所望なので、西港へ。チビ情報なため鯵は婿殿に任せσ(^^)は最初からタコ・キス狙い♪ ジモピー爺さんが「タコはもう終わった」と話しているそばで、上げてやった!でもそれっきり音沙汰無し・・・キスは・・・ 根掛かりが激しいためアッチコッチをうろつくが2匹つれたのみ。婿殿は到着直後は調子よく釣っていたが、チビガシに悩まされている。まだまだ暑いので10時撤収!
20/8/29
(土)

西尾
毎週、婿殿から知多鯵のお誘いが・・・ でも激混み必須のためσ(^^)はパス♪ どうやら今回は前日23時から開始していたらしい (>_<)ヒェ〜! で、σ(^^)はこの悪い潮周りでHGがどうなっているのか?確認に向かいました。5時、現着するも釣り人多数!でも人数が多い割には釣れていない。深夜の大雨の影響も無さ気。今回は下手師も参戦。例によって爆の時期を外すなぁ〜!婿殿は先週よりも釣れたらしく獲物持参で来るらしいので、σ(^^)は特に捕獲する必要はなさそう♪しかもσ(^^)には夜明け近辺でハゼドンが釣れたのみ。キスは1〜2匹/人程度で、もう終了かしら? 老後の近場釣り場調査をもう少し続ける必要有り?
20/8/15
(土)

西尾
昨日、婿殿と近場のタコ釣り場釣査に出掛けました♪これは!と思しき処へ実釣検証に19時半出動〜(^_-)-☆ まずはカニ網を投入!するといきなり猫ちゃんがゾロゾロ登場する。餌の臭いが漂ったか?本命のタコ餌木を投げるも無反応 (≧◇≦) んっ?!何やら海面がザワザワ見える!おぉ〜!ハサミを広げて泳いではいるが、目測30cmオーバーがこちらに向けて突進してくる。迎撃態勢をとるが、そこからは平行移動!こちらの射程距離がバレテいるかの如く。ロックオンして追尾モードに入るも、微妙に付かず離れず!辛抱出来ずに発射するも回避行動を取られて仕留められず (>_<) ココはファミリーの夕涼みカニ取り場の様子。ファミリーにタコ餌サイズを2杯プレゼントして、21時完ボで撤収〜 引き続き、もう少し釣査を実施する必要有り!
20/8/13
(木)

西尾


知多
今日は婿殿側のファミリーと釣行!性懲りもなくドデスカ場へ出動。現着4時半なのに、いつものポイントゲットならず。で、初心者に近い人達で開始するも、反応ナッシング((+_+)) こりゃマズイなぁ〜・・・ 朝日が出始める頃にようやくアタリ始める♪ 婿殿がアタリを確認し根掛かりさせた娘っ子と竿をチェンジして目出度く初釣り達成 (^_-)-☆ 婿殿中々やるなっ♪その後自力で釣り上げ、ポツポツ釣果を伸ばす!飛距離もそれなりに出るようになる。先日の残り餌が底をついたので、追加餌の調達に走る!結局追加餌も使い果たして9時前に撤収
-----それから----- 最近コレが多い様な・・・♪
性懲りもなくタコさんの様子見に再出動してみました。餌釣りに興味深々の婿殿は友人をそそのかしスーパーの魚を餌木に巻き付ける試行をさせました。で、結果は・・・ 一投目でゲット♪おぉ〜!そんなに効果絶大?!後が続かなかったので何とも判断しかねますが、結果としては釣れました。ほいじゃぁ〜♪って事で、泳いできたカニさんをタモでゲットしてテンヤで投げてみました。確かに乗った感触が♪でも使用したロッドがバスロッドでテンヤ自体が重いためアワセが甘かったのか途中で重量感が抜けてしまいました。慌ててタコ専ロッドにチェンジするもその後は音沙汰無し((+_+)) 22時撤収〜! 老いては子に従え!って事か♪ (^_-)-☆
20/8/11
(火)

渥美

西尾
とうとう魔の連休突入で・・・ 婿殿を浜デビューさせました。流石に投げ道具を多数揃えられず、隣近辺にご迷惑をお掛けするし、移動を繰り返す場合もあり婿殿一人としました。が・・・ 釣り場は閑散としていました (>_<) そうです!全く釣れません!基部からスタートしいつもの放浪の旅の始まりです。婿殿は大物狙いの投げサビキにご執心だが、もし万が一釣れた場合でも、初心者では波口を超えられない事を説明したが、理解出来たかしらん?新井/高松/堀切/恋路/伊良湖/西浜と転戦し、やっと西浜でお魚さんに巡り合えました♪前半が曇天だったので、どうにかウロウロ出来ましたがピーカンでは速攻で撤収でした。11時撤収〜! 帰り道「これでは終われませんよねぇ〜!」と悪魔の囁きが! 結局17時、又々ドデスカ場に再出動!婿殿が一投目からキスを釣り上げテンションアップ (^_-)-☆ しかし、その後が続かず・・・ 18時半撤収!
20/8/8
(土)

西尾
昨日のタコ場状況を婿殿に報告したら、どうやらキス釣りに変更の様子。だったら様子見に行くしかないじゃん!って事で、5時出動。現着すると又々初心者軍団を引き連れてワイワイガヤガヤとやってました。まだ日差しが出ていないせいか、アタリすらないらしい。ほいじゃぁ〜とσ(^^)も竿を出す。釣れてくるのはハゼドンのオンパレード。表向きの方々にポツポツとキス。先週同様、初心者軍団はペチャクチャと訳の分からん会話を楽しみながら楽しく釣っている。まっ、偶にはこんな釣りもイイかもね。婿殿は毎週出掛けているので、初心者軍団のお世話が出来る程に成長している。その分自分の釣りが出来ないが、それなりに楽しんでいるからOK。σ(^^)はお先に7時半撤収! もうドデスカ場のキスは終了で、ハゼドン場になった模様。ガッシ〜も結構釣れる。
20/8/7
(金)

西尾


知多
地元キス場は夏季連休中は激混みでやれないと思い、休みを取って出動♪ 相談役の「4時集合」主張を4時半で手を打ってもらいました。で、少し早めに!と思って出たら、現着手前から相談役の車の後ろにつけました。しかし既に先客在り!3時からやられているらしい。隅っちょにいれてもらい開始。どれぐらい引いてきたのか暗くて分からず、いきなり敷石に根掛かり(*´з`) しかもアタリが無い!明るくなるのを待つ。明るくなってくるとアタリが出始める。でも小型!ココはお盆のキス隠れ以降は釣れなくなるので、今回を最後のつもりで満喫する。今日はマザーが一日仕事なので、釣った魚の処理までやる様に指示されたので、相談役にレクチャーを受けながらセッセと作業!すると「外DoCLUBの方ですか?」と久しぶりのフレーズが♪どうやら隠れファンの方らしく、背景画像から場所の特定をされているらしい。イレグイ場/ヤッター場/ドデスカ場とやたらに詳しい!捌き終えて再開するも、結構渋くなってきた。薄曇りで、風が涼しいので長時間を持ちこたえられたが、アタリが渋くなったので撤収〜!
-----それから-----
帰宅してマッタリモードで婿殿に本日の釣果報告していたら、アレヤコレヤと質問されたら眠気が・・・ 何故か今日は来ない (^_^)/ えぇ〜い!ほんじゃぁ〜♪って事で16時再出動(^^)v 夕まずめなのにそれほど釣り人は居らず。タコ師が1名。様子を聞くとナッシング!との由。ジグと餌木をトッカエヒッカエ試すも確かにナッシング (≧◇≦) 今日はキス釣りで運を使い果たしたのかも・・・ 先端まで移動する気力も無く、18時撤収!
20/8/2
(日)

西尾
一日違いとはよく言ったモノです。早速昨日のリベンジに向かいました♪結局早朝釣行三連荘!道中の遠い婿殿に場所取りをさせて、σ(^^)は重役出勤!先に到着していた相談役は既に開始しており「回復した♪」との由。婿殿軍団はメンバー入れ替えはあっても総勢4名で、サビキ&タコをやってござる。昨日σ(^^)に残り餌を託したのでσ(^^)が到着するまでキスにチェンジ出来なかったらしい。で、型が金曜日よりも良くなっているので、トリプルが来るとかなりの重量感が有る♪7時過ぎ、キス爆なのに何故かサビキ&タコを所望する初心者軍団!何処に行ってもダメなのは分かっているが、キス釣りに気が無さ気だし、これ以上釣ると、又々マザーの逆鱗に触れるので移動する事に。軍団を案内しσ(^^)はトットとポケモンへ♪ 8時、軍団が諦めてくれたのでトットと撤収〜!
20/8/1
(土)

西尾
レクチャーは・・・Ver8?  タコに拘る婿殿を説き伏せて、誰でも釣れるキス釣りへ。何やら初心者軍団を連れてくるらしい。しかも現地に4時入り・・・ σ(^^)は・・・ 場所確保を依頼し遅出♪ 道中相談役から電話!「全く釣れん!」直ぐ着くから・・・となだめ合流。婿殿軍団は総勢4名。いきなりσ(^^)が貸した竿をヘシ折ったらしい。σ(^^)も投げてみるが全く・・・((+_+)) 原因は昨晩からの西風!苦潮発生でタモ網とバケツを持った人が現れ、バケツ一杯のチビカニを掬ってござる。ガビ〜ン(≧◇≦) 戦意喪失の相談役はトットと帰宅。今回は初心者軍団なのでそんな即決はなく、ワイワイとサビキで遊んでござる。暇なのでカニ網を投げてみるが、チビガニが掛かる程度。サビキに中型ガザミが掛かって活性が上がるも9時撤収〜! 明日リベンジ?!
20/7/31
(金)

西尾
大雨から二日程空いているので、休みを取って♪ と思っていたが・・・ 昨日の未明に又々大雨が!((+_+)) 性懲りもなくタコ狙いに!今回はカニも併せて♪との思惑は大外れで、全くナッシング!まだ甘潮なのかも (>_<) そんな事は既に想定済みで今回はチョイ投げキスの準備もしてきている。帰宅コースからそれて餌屋に寄って・・・ドデスカ場を目指す♪ 現着10時。んっ?見覚えのあるシルエットが!相談役が既に捌き終わって帰り支度中。選手交代♪ 既に定位置は取られているが、隅っちょにお邪魔する。一投目からトリプル!殆どダブルでスカは根掛かり回収の2〜3回のみ。お隣さんの泳がせにA太郎がヒット!タモ網が無いのでズルズルと岸迄引きずってお散歩。お昼のチャイムが鳴る頃にはそろそろ飽きてきた(^^)/ 明日5時集合!と相談役からのお達しがあったので、今日はココで撤収〜 (^_-)-☆
20/7/25
(土)

蒲郡
昨晩からの大雨で今日は休釣日。婿殿の同僚が竿を購入する様なので、駆り出されました。昼過ぎ帰宅するも雨も上がり・・・ で、当然の様に「行けますよネ」って・・・ またまた同僚も込みでUNAに出動。昨日捕獲した餌場はどうかな?と思ったが、大雨で餌補給されており、軽く3人分確保。竿4本、PB4本を並べる。今日のUNAさんのご出勤は遅く、20時半頃にPBがバタン!食い逃げされ一同活性が上がる。2度目のバタンを婿殿に任せるも、早合わせ過ぎた様で、スッポ抜け!結局獲物の姿を見る事が出来ず、21時撤収!
20/7/24
(金)

蒲郡
・・・で、まだまだレクチャーは続きます。Ver6!今度はUNAです♪まずは餌のドバ採取から!既にウワッ!からスタート (>_<) 綺麗に落ち葉掃除されているため、思った程の量・サイズは確保出来なかったが、そんなに粘らないだろうとの読みから、程々で釣場に向かう。竿3本、PB4本を並べる。当然ながら餌付けもウワッ!ウワッ!の連続で結構な時間を要する。セオリー通りの20時前、チリンと優しい音。で、上がってきたのはご覧のサイズ。食べる処がないので、お帰り願う。ジアイだ!と気合を入れ直すも静寂なまま時が流れる。20時半、餌切れ、撤収! はてさて、次回は何を狙おうか♪ (^_-)-☆
20/7/22
(水)

知多&西尾
・・・で、やっと解放されたし、ここ数日の梅雨の合間!昨晩には大雨だった様子だが短時間だったのでOKと判断し、タコ・キスで恒例の場所へイソイソ出動〜(^_-)-☆ 平日なのに例の大雨の休日レベルの駐車車両有り。どうやらコロナ自粛期間中でも賑わっていたらしい。海色はやっと平常に戻っている感じなので、タコ爆を期待してポチョン♪しかし・・・ なぁ〜んにも反応無し! 仕方なく先日の残り餌でキス狙いに変更〜♪しかし・・・ これも芳しくない・・・ しかも漁師船に近くを通過されてグゥイ〜ングゥイ〜ン・プッツン ((+_+)) あちゃぁ〜!既にヤル気がなくなっていたのにマスマス落ち込む "(-""-)" タコに戻るも釣れない暑さにダウン!9時半撤収〜!  道具を片付けて自宅で昼食を取り寛いでいたが・・・ ♪ どうもムシャクシャする!そう言えば・・・ この前のドデスカ場がイイ感じだったなぁ〜(^_-)-☆ ゴミ箱に捨てた餌を掻き出して、ド干潮過ぎの14時再出動! ポツポツと釣り人在り。到着時は全員がマッタリモードだったが、準備していたらお隣さんがキスを上げる♪おっ!これは♪と期待してブッ込む。暇なくアタル♪ココの2匹だけセオリーを覆し、暇なくアタル♪こんな事だったら朝からココにしておけば良かった(*´з`) 残り餌なのでアッと言う間に無くなるが、それなりに釣れたので16時撤収〜(^^)v 
20/7/18
(土)
中潮
知多
・・・で、又々レクチャーVer5です。何故この梅雨時期に毎週誘うかなぁ〜?恒例になった場所・時間!道中はいつになく、最初から到着迄雨模様 ((+_+)) しかし、到着すると雨も上がり・・・日頃の心掛けかぁ〜(^_^)v とイソイソ準備して向かう。準備する竿の本数が多いので、傘は車に置いておく事に!釣り人僅少&タコ師皆無。結構濁っているのにポチャリ。案の定無反応!かなりな水潮(>_<) メゲズにポチャリ!雨もポチャリ( 一一) だんだんザァザァ〜(-""-) ずぶ濡れ状態で車に撤収〜 合羽は持ってきていないが、何故か今日に限って上下の着替えを持ってきていた♪ 着替え終わったら「着きました♪」とLINEが。7時過ぎには雨が上がるらしいので、仕方なく付き合う。当然本命のタコは釣れず、キスで遊ぶがこれも不発。10時撤収〜! どうやら次回は8月らしい。やっと解放か・・・
20/7/12
(日)
小潮
西尾

 
・・・で、又々レクチャーVer4です。タコを諦め切れない婿殿はまだココで継続してたのですが、お連れさんをそそのかしキスにチェンジさせ釣れたのでイソイソ変更♪やはりココも結構な濁りだがパラパラではあるが釣れる。後から来たおじさんの話では昨日は釣れたらしい。遠投釣り師には、キス/タイワンガザミ/カレイと多彩な釣果をあげていた。我々にはチビガニが頻繁に掛かる。やはり今年は蟹が多いのかも!時間が経つにつれて釣り人の層がファミリーに変わって、我々が餌切れ納竿する頃には結構な賑わいとなっていた。
20/7/11
(土)
中潮
知多
・・・で、又々レクチャーVer3です。連日の大雨の中、中々婿殿に許してもらえず又々出動〜♪ 道中「あちゃぁ〜、このまま帰ろうか!」と思う程の大雨の中向かいました。現着すると小雨。流石に駐車車両は平日並み。一応準備していると雨も上がったので、場所取りに向かう。海はチョイ濁り程度だが・・・ 婿殿と合流してアッチコッチを探ってみるも、全く気も無し!虚しく時間だけが過ぎるのみ。雨が降り始めればトットと撤収出来るのだが・・・ 他のタコ師も入れ替わりが激しい。基部から探ってきたタコ師の話だと、何処も水潮で全く反応が無いらしい。雲行きも怪しくなってきた9時撤収。車を出すといきなりドッシャァ〜と大雨が!ラッキ〜♪って事で完ボ帰宅。
20/7/5
(日)
大潮
知多
・・・レクチャーリベンジ編です。今回はちゃんと潮を読み、時間を婿殿に指定しての釣行です。朝6時現地集合指令! 朝LINEをチェックすると同行者が3名に増えてる!急遽竿を追加準備してセッセと向かう。やはり休日は激混み!先に荷物を置いて場所取りしていたら、大名軍団ご到着。先回何もアタリが無かった御仁には、今回の秘蔵竿を手渡す。まずはちゃんと先生が速攻で釣ってみせる♪又々鼻高々(^_-)-☆ すると秘蔵竿が直ぐに後に続く。次も又々秘蔵竿!予想通りココではアタリの仕掛けだった様子。残りの2名にも何とか釣れて、全員釣果有りで一安心。σ(^^)は釣ってもらうべくアレヤコレヤと仕掛けを試していたが、残り30分で怒涛の追い上げをするも届かず(*´з`) 4-3-1-1の全9杯で竿頭は秘蔵竿! 読みが当たって、ちょっと嬉しい (^^♪
20/6/27
(土)
中潮
知多
婿殿の希望によりタコ釣りをレクチャーしに知多へ向かいました。事前に食材を調達すべく、チョイと早めの16時現着。流石に休日だけあって、凄まじい駐車車両有り!((+_+)) 皆さんに様子を伺うと3〜5杯既に釣られてる! こりゃぁ〜残ってないな!と人の入ってなさそうな場所を責めると、いきなりドンッ! やりぃ〜(^_-)-☆ 食材は確保したので、一旦車に戻って婿殿を待つ。投げの練習をさせる場所には「釣り禁止」の表示が! 仕方なく釣れた場所でテクトロを講義。しかも実釣のオマケ付きで鼻高々(^^)v 皆さんアタリがある様子だがアワセが甘いためポチャンの連続。暗くなったので先端へ移動。ココも凄い人!しかし・・・何も起こらず、雨が降り出したので23時撤収〜! 婿殿が来週リベンジじゃぁ〜と息巻いていました。ふぅ〜・・・ 
20/6/24
(水)
中潮
渥美
いそいそとリベンジに向かいました♪ 道中雨が降ったり止んだり・・・ 帰ろうか?とも思いましたが、トットと撤収出来る半島基部を目指しました。最初に覗いたポイントは砂が洗われて満潮時間でもあったので、浜が無い状態。テトラからでもやれなくはなかったが移動。随分久し振りの基部ですが、相も変わらずサーファーが多い。数投するも何もあたらず!移動しようか?と悩んだが継続。忘れた頃に釣れる程度。移動しようか!?下手師に様子を聞いてから♪と思い電話。どうやら先端も釣れてないらしい。場所紹介に呼び寄せたため、撤収も出来ず続投。1時間後合流するも改善しないためトットと撤収!
20/6/12
(金)
中潮
知多
久し振りに、チッチャイもの虐めに向かいました♪ でも満潮が23時半頃なので、その前にタコさんの様子見に!(^_-)-☆ 現着すると結構な人が ((+_+)) でも釣れてなさ気で、皆さんパラパラとご帰宅。こっちは時間潰しなので、ガラ〜ンとした処でノォ〜ンびりと♪ 流石に釣れる気配もなく・・・ 目の前の蟹さんのお食事風景をパシャ♪ すると・・・ イイダコ並みのヤツが! おぉ〜久し振り〜! とりあえず目標は達したのでトットと本命に移動。しかし・・・ 久し振りではあるが、こんなに待ったっけ? するといきなりズンッ! 竿が柔らかいのでえらく大物に感じる♪しかもケンサキ (^^)/ 今年はチビイカが芳しくないらしく、待ち時間が長い (*´з`) でもポツポツ釣れたし・・・ 辛抱強くなくなっているので、満潮時間に撤収〜!
20/6/4
(木)
中潮
渥美
ずぅ〜いぶんとご無沙汰ですが、海に向かいました♪餌屋で情報を仕入れると、場所ムラ&日ムラが激しいそうな・・・バナナマンか(^^♪ ほいじゃ〜基部からアッチコッチへ♪ 最初の場所ではお初のワカサギスにご対面(^^)/ まっ、釣れれば嬉しい(^^)v しかし・・・ 日が出てくるとフグの猛攻(*´з`) 移動開始! ・・・で・・・ 何処に行っても何もアタラズ! 釣り人も僅少((+_+)) こりゃぁ〜盛期になるまで自粛だな (^_-)-☆
20/5/7
(木)
大潮
幡豆
案の定、緊急事態宣言期間延長〜!でも潮干狩りの自粛期間は4/26〜5/6迄との記載。ひょっとして自粛も延長か?一抹の不安は有ったが、出動〜♪確かに駐車車両僅少!浜に出ると・・・結構人出有り。そりゃぁ〜皆さん自粛疲れだもんね!先回ポイントへ向かうが・・・?ちょっと流れが変わっており、場所の特定に難儀。周りを眺めると、いつものおばさん発見!ほいじゃ〜って事で、おばさんの傍で始めるとマザーよりコール!「なおみよ〜」から電話が有ったとの由。電話するとポイントを教えろ!との事。もうσ(^^)も居るワイ!で、合流してセッセと耕す。サイズは小さ目。なおみが不満気なのでマザーポイントへ移動。サイズUp♪でもやはり数は出ない。12時過ぎ、まだ粘るなおみファミリーを残し撤収〜! 流石に今回で打ち止めかなぁ〜?!
20/4/25
(土)
中潮
幡豆
今年はどぉ〜した?! ふれあいの道の総会が中止になったので、良い時間帯に出動出来ました♪現着するとまずまずの駐車車両有り。イソイソ向かう。流石に今迄のポイントでは採れなくなってきました。大きく移動するも粒が小さ目 (*´з`) ウロウロ開拓です。するとマザーが同じ場所でセッセと落とし穴か!と言うぐらいホリホリ♪袋を見ると・・・おぉ〜♪ 大粒なのが沢山入ってる ((+_+)) 確かに!そんなトコはやる人は居らんじゃろ!って処です。どうやら抜けポイントを掘り当てた様子(^_-)-☆ どうやら本日はマザーデーでした♪(^^)/
20/4/22
(水)
大潮
幡豆
又々ガリットです♪ 今年は性懲りもなく出動してるなぁ〜・・・ 本日は手術後の確認検査で病院で胃カメラでした。早く終わったので、出動〜!珍しくマザーが「今度の休みに又行く?」と言われたが、流石にそろそろ採れなくなる頃かと、確認に向かいました。道中から既に風ビュン!現着するとヨロケル位の暴風!まぁ来たからにはやってみるか!と覚悟を決めてガリット開始。流石に以前程は出てきません。色々と移動を繰り返し、皆さんがやらなさそうなポイントで(^_-)-☆ どうにかゲット出来たが、鼻水が吹き飛ぶぐらいの寒さと風にギブアップ
20/4/11
(土)
中潮
幡豆
マザーがリベンジしたいと言う事で、又々出動〜♪ 12時現着すると、ここ最近では一番の駐車車両有り!先回と同じポイントへ向かい、先回のσ(^^)が掘った処の目印ポイントに向かう。早速開始するとまだ出る!今回のマザーは大粒連発で満足気 (^_-)-☆ チョイと掘る方向を変えて新規開拓すると・・・ 砂質が大きく変化! アサリもパラパラ出る♪ 稚貝も居るため来年はココ狙いにしよぉ〜っと (^^)v 14時、σ(^^)は先回と同量程度確保!+マザーの分も有るため、下手師並みに追加料金を取られるのを覚悟したが・・・ いいよ〜♪って えっ? ソソクサとチェック場を離れました (^^)/ 明らかに先回より大幅に重量オーバーなのになぁ〜♪
20/4/7
(火)
大潮
幡豆
下手師から、ハマグリポイントを教わった。彼のザクザク情報は彼のパワーと粘り強さ在っての話!σ(^^)の低体力ではどうかなぁ〜?と思ったが、とにかく行ってみました。お客は平日にも関わらず、解禁週よりも多め!?且つ、下手師ポイントに結構集まっている。いつもの様に、ちょいと離れた処で開始!ふむ、σ(^^)のいつものポイントよりも出てくる♪耕されたと思しき処では全くナッシング((+_+)) チョイと移動!・・・で、2時間で腰がギブアップ(^^♪ ヒョイとバケツを上げると、結構重い! 初めて追加料金を取られました(*´з`)
20/3/29
(日)
中潮
幡豆
マザーから「もっかいハマグリよろしく〜」って・・・ えぇ〜!どんだけ大変か分かっとる? ほいじゃぁ〜おめぇ〜も行け!って事で、強引に誘い出しました♪ 日曜日だから先回よりは人が居ます。でも採れないのは相変わらず・・・((+_+)) 随分と荒らされているのは明白で、殆ど採れません。どうじゃ!σ(^^)の苦労がわかったか!案の定マザーは殆ど採れず、二人でコレだけ(*´з`) やはり解禁日じゃなきゃダメやね!
20/3/12
(木)
中潮
幡豆

マザーから「アサリよりハマグリ採って来て〜♪」とのご要望! ハマグリなんて、アサリのおまけで採れたらラッキー!って事を理解していない様子。現着すると・・・ありゃぁ〜?人が少ない!受付のおばちゃんに様子を聞くと「アサリは目の前の浜でハマグリは奥ネ♪」との由。いつもなら、目の前は素人集団のポイントなのだが・・・ ハマグリポイントでも多少は出るじゃろ! って事でドンドン奥へ向かう。が、しかし・・・ 掘っても掘っても何も出ず!バカ貝すらも出ず!昔ハマグリがボチボチ出た処でどうにか確保♪アサリよりちょっと深めなので、掘るのが重労働!で、結局アサリは1ケ拾ったのみで、全てハマグリオンリー! 疲れたぁ〜((+_+)) もうコレは終了にしよぉ〜っと♪

2020年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423