2020年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

地域に拘り無く転載しています。

20/12/27・28
神島
下手師
親父の忌明け法要も終わり、ぼちぼち出動しても良いかなと思いバリへ久しぶりに出動。さて、潮周りはいいが天気予報で、夜は雨予報だが、雨なら人が少ないだろうと判断したが、甘かった・・・自分は停めれた駐車場も結果満車で溢れている。で、島に行けば朝一便の客も大勢で本堤激コミ状態で、南も混んでいる。こりゃどうする?この時点で今日はダメ決定。初めて誰もいない本堤側小突堤に入る。昼間は暇なので、雨前で風が無いので、久しぶりに外に投げてみる。すると、スズメ登場。はいはい今はヒラメ狙いもするので、エサ用に数匹キープして終了。さて、夕方南堤防に向かって投げると、ウキが消し込み尺アジ掛かるが、寄せる前に手前のテトラに突っ込まれ、見えているがライン切れて終了。その後はウキが消し込まないエササイズの2匹のみ。ヒラメ狙いは、一度アタリ「ゴンゴン」強い引きがあったが、途中でバレて終了。22:00干潮になり南の先端は空いているのでポイント移動。1:00迄頑張るが全くアタリ無く雨も降るので、桟橋へ避難し少し就寝。流石にゴロ寝は寒く、3:30起きて朝狙いで再開すると、同じ南の常連さんがポイント遠いが釣れるぞ♪とアドバイス頂くが、先端のテトラしか場所が空いてないので、航路狙いのみで、全くアタリも無く終了。この結果は流石にちょっと経験無い釣果。帰りの船では、釣れている人は尺混じりで30ぐらいは釣れているので、これはちょっと色々考える20年最後の釣行だった。結果:鯵2、スズメ少々 リリース:ガシラ
20/12/10・11
佐久島
相談役
早めに行ってキスでもと思い佐久島へ行ったのですが・・・ここで大問題(^_^;) 餌屋が閉まってる(ガ〜ン)もう一軒の店へ・・・本日定休日 結局、寺津の餌屋まで行く羽目に、当然乗る予定の便に乗れず次の便に。夕暮れまじかでキスは3匹のみ!メバルは???、思いの他、風が強くやりずらく釣れん。7匹・・・最近はこれで満足(笑)本当かな?
20/12/4・5
佐久島
相談役
佐久島へメバル狙いで、もしかしたらアズキマスがもう一度などと軽い考えもあり、行ってきました。今回はちょっと思考を変え、キスをチョット釣り、その後メバルと言う様な予定で、早くも便で!渡船場に着くと、あれええ〜竿が無い(+o+) 最悪の事態・・・取りに帰る 昼の便で渡島、キスの反応ゼロ、ポカポカ陽気でビールが旨い、堤防で💤 寒くて目覚めると夕方・・・寝すぎたw(☆o◎)w キス釣り再開、入れ食い状態だがすぐに暗くなり終了、結局7匹のみ!気を取り直して、メバル釣り・・・何時もの事だが、釣れるポイントを探すのに苦労する。10匹位釣ったところで根掛かり、仕掛けがプツン(+o+) アレッ無い、予備の仕掛けが無い(忘れた)最悪・・・仕方なく終了!朝はやる気もなくテントで(-_-)zzz 本日の釣果はこれだけでした。
20/11/27・28
佐久島
相談役
メバルがよく釣れとるのに何やってるんだ! 早く来いと主より電話があり、早速行ってきました。 久しぶりのメバル狙いで佐久島へ! 潮回りはあまり良い潮ではなく、お月様もよく出ており食い渋りもあり、釣果はイマイチでした。 しかし、超高級魚で40cmオーバーのキジハタ(アズキマス)・少し小ぶりで30cm位の2匹がつれたんです(^^♪ 他に、メバル・カサゴが10匹程です。 渡船場で昨夜はイワシの大群が押し寄せ大漁だったようです。
20/11/22
不明?
相談役
ヒネが釣れるとの事で此処に行ってみました。
初の場所でポイントも教えられた所でスタート!
釣り人は多数いるが釣れてる気配なし。
自転車でジモピーさんがが様子見に来て、多い人で5匹で位しか釣れて無いとの事!
今日の獲物はこれだけなのだ(19cm)
20/11/12・13
佐久島
相談役
先週はもう要らないと言ってたのに、アジ釣ってこいとのリクエスト!てな訳で行ってきました。
今回の狙いはアジ・メバル・キスと欲張り釣行(^^♪ しかし、アジは釣れない、高台でやってた人は明るいうちに釣れた(43匹)夜はセイゴとメバルのみ。メバルを真剣にやろうと思い準備、しかし仕掛けがない、忘れた(+o+) こんなもんでした。本命のアジさん顔みれず。今日はベタ凪だからこんな感じ!翌朝は高台で・・・明るくなって来た頃、爆・爆・爆
だけど、すぐ終了!結局、少々で終わり(^_^;) 朝、1便で来た人がキスをガンガン釣ってる。ワシが船に乗るまで、スカ無しで釣ってた。渡船場のオジサンも合間の釣りでタコ2杯・カレイ1匹釣ったと言ってた。次回も此処ありかな???
20/10/29・30
佐久島
相談役
久しぶりに外DO師と釣行♪
目的地は勿論ワシのHG⁉
中身は外DO師のブログを見てちょう!
満面の笑み(ナマズもどき?を釣って)
ワシの釣果30匹弱・・・外DO師に負けたような?
20/10/18
西尾
相談役
今日の狙い目は佐久での残り餌でハゼ!
シジミ場で良型狙いが、全くの外れで撃沈、当たりすらなし。隣で投げてたオジサンがゴミを釣り今日はこんなんしか釣れん、言って帰っていった。
ワシも場所移動・・・次の場所は此処
ここはそれなりに釣れるが小さいのが難点 ((+_+))
1時間ほどで約30匹です(^^)/
20/10/15・16
佐久島
相談役
佐久へアジ釣りに行こうと急に思いつき!13時40分の渡船に。超特急で渡船場へ、何とか間に合って乗る事が出来、島に到着。。ポイントはガ〜ン・誰か道具を置いているが人影はない。そのうちやって来てもう帰るとの事、ラッキー! 15時頃より釣れだすが、北西風が半端ない吹きあれ、尚且つ大潮の為、水位が高く堤防が波で洗われる。 何もかも流されそう(^_^;) でもめげずに頑張りました。
20/10/11
西尾
相談役
台風一過で久しぶりの晴天! ハゼでも行ってみるか?
台風一過の後はここしかない? ヤッター場
他はやれる状態ではないはず・・・シジミ場を覗いてみるとニゴニゴ(^_^;) 
やはり影響がないのは此処しかない。
1時間程の釣果です。型はイマイチですが・・・・
20/10/4
西尾
相談役
昨日は春日で撃沈!
そして今日はシジミ場でかたき討ち(>_<)
到着すると、外DO師と婿殿がやってござる!
ソコソコ釣れてるようで、でも型が小さいらしい。
たしかに、小さいがたまに良型が釣れる。今回は刺身サイズのみキープ♪
釣果はこんな感じですね
20/10/3
西尾
下手師
友人から食べたいリクエストがあるので、今年最後のニョロ狙いで出動。流石に大潮の土曜で、先客多くHGではあるが、空いている場所に入る。初のポイントではあるが、調査も兼ねてやってみる。いつもの様に竿2本PB3本セットし終わってないぐらいの、開始早々5分、18:05頃にチリンチリンチリン♪ えぇ!もう?余程目の前にエサが落ちたか、幸先良く1匹目登場♪ しかし、その後はやはり何もアタリも無く結果1匹で21:00終了。これで今年のニョロは終了〜♪ 結果:ニョロ1(58p)
20/10/1・2
佐久島
相談役
佐久アジ釣り。海はしけまくり、ウサギピョンピョン、大潮の為、波が堤防越えてバシャバシャ!御覧の通りでアジさんはどこかへいって激渋。ジモピーのTさんがやって来て、こんな日によう来たな〜!・・・ワシは名月を見にきたんじゃー!9時就寝・・・3時起床!代り映え無し、ボツボツ釣れるのみ・・・群れが小さく3〜4匹で終わり!そのうち島人がやって来て並んでやるが、釣れん・釣れんとぼやいてる。それでもソコソコ釣れました。型も随分大きくなってます。
20/9/27
西尾
相談役
昨日はまたしても苦潮(^_^;) 先回、爆のところへ様子見、ハゼの姿は見えない。人は沢山いるが釣れてない。その後、帰りに形原方面の様子見をして、何もしないで帰宅。そして、今日は10時上げ潮狙ってシジミ場へ出動・・・ボツボツ時速10匹(こんなはずじゃなかった)今度は、ヤッター場へ移動!ここも人は皆無・・・嫌な予感がするが、やってみるここは最近型が悪い、そこそこ釣れるが小さい(>_<) 悲しい釣果でした。
20/9/26
西尾
下手師
土曜休出後に、そのままシーズン終盤のニョロ狙いで出動。前回釣れたポイントは工事作業中で入れないので、少しずれて入る。いつもの竿2本、PB3本セットし、じっと待つ。19:30PB1本倒れ、先ず登場♪しかしその後は無反応で21:00終了。もうシーズン終盤だが、今年は終わりかな〜
結果:ニョロ1(52p)
20/9/20
蒲郡
相談役
ハゼ釣りに天神さんへ!昨日、早朝出勤で天神様に毛嫌いされ、午後再度出勤するも気配はイマイチ!ジモピーオジサンに朝はサッパリだったと言うと、今朝は春日の堤防が爆だったと。そこで、今日は早朝春日の堤防へ、誰もいない・・・・?やっぱり釣れん、🎯も無い(^_^;) するとタモを持った学生諸君がやって来る・・・・苦潮??やはり昨日より、潮が回ってるらしい。西浦から形原方面がだめらしい!今日は孫とハゼ釣りの約束があり、餌屋に屋より苦潮の話をするとここでやってみれば・・・大正解、爆・爆・爆 の 爆 (ラッキー・苦潮でハゼが避難してきてる)毎日、散歩でここをチェックしてる人が、ここでハゼが釣れてるのをみるのは今年初めて、しかも1091・めずらしい!小一時間で100匹以上(^^♪ その後、古川へ・・・ここのハゼも大きくなってます。
20/9/13
蒲郡
相談役
今日の天神様の気分は雨のち晴れ?最初は全く反応なし、先回の教訓をいかし11時出動(上げ潮狙い)しかし、先回のポイントは全く反応が無い(*´з`)いろいろと場所移動し少しずつ数を稼ぐもいまいち!ジモピーさんがやって来て夕まずめにならんと食わんとの事!2時間狙いと決めていた為、14時終了、約30匹の釣果でした。例年通り天神様のハゼは良型が多いですね♪
20/9/11・12
佐久島
相談役
潮回りも天気も悪いが、佐久島へ小鯵を釣りに!
案の定、腐れ潮の為、釣れん!
ジモピーさん2人も早々と撤収するが、本土から来てるワシはそうゆう訳にいかん。
雨に打たれなかっただけ、ヨシとするか♪
アジは少しは大きくなってるものの、本当に釣れんかった
20/9/6
天神様
相談役
今シーズンそっぽを向きっぱなしの天神様でしたが、今日は機嫌がよく、良く釣れました♪
今年はどこもチビばかりで、つまらなかったのですが、今日は型もソコソコでGOOD♪
久しぶりの良型で、 今夜は刺身で一杯♪
20/8/30
知多
下手師
日曜夜、夕食済ませT浜へゆっくり出動。しかし現着するも市場は未だ動いており、暫し待つ。21:00過ぎから始めるが釣り人おらず、最近気を使うなぁ〜
今回は浮きモノも無く、ただ色々探ると、抵抗ありでオリャ!とアワセて上げると、ちっちゃい蛸登場♪ その後もまた釣れたが、更にちっちゃいサイズで登場。
23:00終了したが、今年は釣れてもちっちゃいと聞いていたが、本当に実証してしまった(^^)" 結果:蛸2
20/8/29
西尾
下手師
金曜日夕方職場で、「明日5:00集合〜♪」の外Do師殿の声が掛かり、鱚の様子伺いにHGにお邪魔することに。
5:30到着すると、釣り人多いとは聞いていたが、本当に大勢で堤防に並ぶ。
最初はパラパラ鱚&鯊登場するが、続かない。潮周り悪いので周りの方も渋い。
流石にアタリも無くなり7:30終了。本当に落ちも終了したのか、外Do師殿の近場調査結果を待ちましょう♪ 結果:鱚2、鯊4
20/8/28・29
佐久島
相談役
悪天候予報だが、今回もチョット早めの出発!予想どおり沢山の人、しかも若い娘さん達(女子大生?)乗船前、バケツをひっくり返した様な雨しかし、島に着くと晴れ♪ まずキス、時速4匹程度(>_<) タコとのWは今回なし!! アジは漠 漠 爆 時々蟹しかし、ワシは下手くそ・・・よう掬わん(結構難しい) 釣果は・・・  8時、天候が怪しくなり避難・・・寝る(*´з`) その後、大雨(避難正解)(^_-)-☆
20/8/11・12
佐久島
相談役
今日は佐久島へ小鯵釣り。早めの便(13時40分)でキスでもと思い、渡船場へ。
げ〜車が止めれない・・・渡船場は大行列、結局臨時便になんとか乗船 (≧◇≦)
外Doファミリー婿殿の大好きなタコ&キスのW (^_-)-☆
婿殿ここは釣り場が豊富ですよ(^^)/
釣果は小鯵がドッチャリ 他にキス8・タコ1・カサゴ2・カレイ1 そのほか、リリース鯖・サッパ・セイゴ多数
外DO師殿には負けたー! でも結構ハードな釣行でした。
20/8/10
西尾
相談役
ちびっ子アングラーとハゼ釣り♪
前日、爺ちゃんハゼ釣り連れてって・・・OK
やりやすく、よく釣れるここは人気の場所。
しかし、今年もチビばかり。
20/8/7・8
バリ島
下手師
金曜有休にして、1日早く連休突入としてバリ出動。早目に出て午前は鱚狙いで先ずA井に入るが1匹で、H切へ移動。H切も渋く3本針パーフェクトも出たが、4匹で終了。さて、バリ行きのため駐車場から段差を通ったら「バキッ!ガガガー」でコロコロの車輪が折れて外れた・・・ゲゲゲ・・・どうする?こりゃ追加料金払って堤防に着けてもらうか・・・ すると船頭のI田君が、船に1個積んでるから貸してあげるよ♪ありがとうございます。助かりましたm(_ _)m 行きの13:00の便は自分ともう一人の常連さんの二人だったが、島に着くと本堤は団体の先客大勢が居て入れず。こりゃ二人で南に入る。昼間は南蛮サイズの小鯵がパラパラで、17:30頃から1回目のジアイでバタバタと釣れて直ぐ終了。夜もパラパラ釣れる程度で、小鯵をエサにして投げ込んだが、結果根掛かり終了し、23:00暑い中就寝し3:30再開。朝は更に渋く、何とか釣れた小鯵をつけて平目かマゴチを狙って放置していると、ゆる〜いアタリが出ている。何かと巻き上げるとゴンゴンと重い引きが・・・ありゃ狙っていないその他がお目見え・・・仕掛けの小鯵は体半分無い状態なので、これに掛かった獲物が暴れて、仕掛けが絡んで上がってきた模様。何だかなぁ〜 今回の南側は16:00の船で一人来られ、計三人だったが、結果この方は良型が30近く釣れた様なので、ポイント次第なら次回の参考になるな。蒸し暑いのと、蚊の猛襲が鬱陶しいが、まぁお土産確保で良かったが、テトラは疲れる・・・ 結果:鱚5(14〜17p)、鯵26(14〜23p)、ワカシ1(25p)、その他1 リリース:河豚
20/8/7
西尾
相談役
今年ドデスカ場で最高のキスを釣り上げ、最高の笑み(^^♪  しかも、トリプル(^_-)-☆ この人だ〜れだ? その後、料理教室の開催! すると、(自称)外Doクラブ見回り隊とかの人がやってきて暫く雑談。この人、外Doクラブの事、よく知ってる。以前、ワシとお会いした事があるらしく・・・覚えてなく、ゴメンナサイ(>_<) 今日の釣果は爆チョイ前で
ソコソコ釣れました。写真の人、この後、タコ釣りに行くとか・・・多分、行ってないだろうな(^^)
20/7/31-8/2
西尾
相談役
7月31日
先回上機嫌のドデスカ場へ!
7時半現着するも、結構な釣り人で狙ったポイントに入れず空いてる所で開始!
今回もソコソコの釣果があり、8時過ぎ早帰り。料理教室終了後、後片付けをしていると、外Do師の登場!
明日、5時集合と約束し帰宅
8月1日
早朝出勤で4時30分現着! すでに先着4名がやっておりガ〜ン((+_+))
タモを持ったジモピーさんがウロウロ・・・何⁉昨夜、西風で苦潮・蟹すくいをやってござる(*´з`)
先着者は外DO師ファミリーの軍団!? 明日、再度挑戦の為、場所取りを依頼し、サッサと撤収
8月2日
昨日と同じ4時30分現着!
外DO師ファミリーの軍団はもうやってる。
昨日の潮は噓のように回復しており、上機嫌になってました。暑くなり8時過ぎ終了
53匹いました。
20/7/26
西尾
相談役
ドデスカ場でキス! 先回の餌が残っており、晴れ間の間に行ってみるか。
道中に雨が降り出すが目的地に近ずくと小降りになり、10時半現着すると降ってない♪
先回は機嫌が悪かったが今日はどうだろうか? 第1投速攻で当たり、その後も1091状態に♪ 今日のドデスカ場滅茶苦茶上機嫌です。雨が降り出し12時で終了❗ 1.5時間の釣果です。やく30匹♪ 今夜はこれで一杯!
20/7/25
西尾
相談役
ハゼを狙って西浦方面に、市場前には人だかりが、まだ小鯵が釣れてるのかな〜?
餌やの話だと、アジはもう釣れん、サッパらしい!
いつものハゼ場は釣り人皆無、よって何も釣れん、当たりもなし(>_<)
外DO師情報のドデスカ場でキスでもやるか? 家族ずれでにぎやか・・・釣れてる様子なし! 一投目いいじゃん、2投目いいね〜!・・・その後はセオリー通りシ〜ンじゃなくコチの1091! で、キスは  雨もふりだし終了! またいってみるか?
20/7/5
幡豆
下手師
大潮で天気も曇りで雨は降らない予報で、暇なので潮干狩り場のHP確認すると、最後の潮周りで終了とのこと。
なら最後の最後で出動しますか〜
9:30開始するが、流石に出てこない。まぁこんな終盤なのでこんなもんでしょう。
12:30止めて戻ると、今回はチェックが入り4.5sで、1s超過分で¥800ね〜
はいはい。今年のガリットは終了〜♪
20/7/2・3
バリ島
相談役
釣果は?
隣の人は爆・爆なのにワシと他1名はどうして????
20/6/28
知多
下手師
さて蛸シーズンになり、外Do師殿の蛸好釣情報もあり、期待してT浜出動。コロナ以降駐車するのに気を遣うが、なんとか停めてスタート。直ぐに何か浮遊で烏賊か?と思いきや蟹さん泳いでた♪早速1つGETすると、まぁ本日浮きモノdayらしく、次々泳いでるので、竿振るより網振る方が忙しい。結局23:30までやるも蛸の登場は無く終了。これはこれで家族喜ぶのでOKでしょ♪(^^)v 結果:蟹7
20/6/24・25
佐久島
相談役
梅雨の合間に佐久かバリか・・・
降ると困るから佐久へ行く事に、大正解20時頃より雨がザーザー‼
カッパで頑張るも22時が限界、ここは屋根もあり、雨に打たれる心配がない。
朝、まだ降ってる、やる気なし。
釣果はチビだがそこそこ・・・もう終わりかな?
タコがいいみたいです。
20/6/24
渥美
下手師
21日の日曜出動し、釣り人多く激コミで閉口したが完全〇ボで終了し、有休でリベンジ出動。いつものA井で1投目、重くなってゴミかと思いきや、波打ち際で軽くなったらワタリの足が・・・その後全く気配ないので、H切へ移動。1投目、2投目連続でGETするが続かず、その後2つ追加して外Do師殿より連絡有り。基部で釣っているのでポイント紹介して頂けるとのことで、初ポイントへ向かう。車も止めやすく釣りがし易い場所で、今後活用させてもらいます。さて釣れないが、外Do師殿は帰られ自分はここまで来たので、潮見坂へ向かう。ここもダメで、平目登場するがリリースして12:00終了。夕方家の用事がある為撤収し、道の駅に寄って土産買って帰宅。さて次のリベンジはいつかな?(^^)" 結果:鱚4 リリース:河豚、平目
20/6/20
幡豆
下手師
いつものパターンで夜勤明け会社で着替えてそのままガリット出動。明日は父の日で、義父にプレゼントする目的で今シーズンラストのガリットをスタート。最初は全く出ないので、これはダメかと思いきや、潮が引いていつものポイント入ると、まだまだ普通に獲れる。で、追加料金の心配する量になってきたので12:00終了。さて検量するかと思いきや今回もノーチェックでOK♪今年は浅蜊に全く縁が無かったが、家族もご近所さんも大喜びで良かった良かった♪(^o^)v
20/6/12・13
バリ島
下手師
1月以来の久しぶりにバリ出動。先ず伊良湖に到着するとクリスタルポルトは閉館中・・・ありゃ!昼食の予定が・・・ 船頭のI田君に確認すると、本当に閉鎖する様で、道の駅なのでトイレは残すがメンテナンスは田原市に依頼中とのこと。で、更にバリ行きの船は平日は6:00と13:00のみの減便となり、金・土・日のみ今迄通りの4便体制になるとのこと。こりゃ相談役殿は注意しないといかんが、自分は影響は無いかな・・・ 島に上陸すると、本堤は3名だが皆さん外狙い。南もルアー狙いの人で、今回誰もサビキ師おらず自分のみ。こりゃコマセが効かんな。しかし海面は小鯖のナブラが凄い。そんな中、16:30過ぎに最初のジアイで鯵2&ワカシの3匹ヒットから、バタバタと釣れるが、その後は鯖が1091となり、ちょっと休憩。最近はヒラメ&マゴチの底もの狙いで、2本目はこの鯖付けて投げ込む。この狙いは直ぐにアタリが出て、穂先がガンガン暴れる♪ ハイハイ。前回早アワセで失敗したので、暫くほっとく。で、オリャとアワすがライン切れ・・・ 鯵と投げの2本で忙しいが、鯵は群れが小さいのか、アタリが出るのに時間が掛かる。その後投げは、今度はマゴチが登場したが、抜くか網入れるか迷うサイズで、網の判断が失敗・・・モタモタ失敗していたら、バレて終了。その後はクロアナゴが2匹登場して終了。これは楽しい釣りやね〜♪ 鯵の方は21:00過ぎはパッタリアタリ止んで、時間1匹ペースだが1:30で止めて朝に期待。4:00朝狙いするが、鯖が3匹で終わり、投げを期待するもダメで終了。まぁ鯵が渋い事前情報だったので、これだけ釣れればOKでしょう♪ 結果:鯵25(18〜23p)、ワカシ1 リリース:スズメダイ1、クロアナゴ2、鯖沢山
20/6/6
幡豆
下手師
また夜勤明けで会社で着替えてそのままガリット出動。
コンビニで朝飯買って、のんびり港で時間潰すが、釣り人多く堤防散策してみる。
で、今回はしっかりウェーダー着て9:30スタートで開始。お客もまあまあの人出で賑わい出す。
いつもの様に蛤出るが流石にちょっと渋くなっている。結局12:30過ぎ上がるが、今回はノーチェックで追加料金無し♪
ラッキー♪クーラーに入れた加減から5〜6s程。
次は息子が友達数人と来ると言っているので、案内係になるかな(^^)"
20/6/3・4
佐久島
相談役
行きだすと行きたくなる。
久し振りの裏です。
釣れると型がいい
 
20/5/30
渥美
下手師
前日知多がダメだったので、今度は渥美に出動。のんびり7:00に出たので、A井で9:00スタート。
3投目で何とか1匹登場したが、群れが小さく連発しない。少しずつポイントずらして探って、ポツポツ拾う感じ。しかし、これはこれで1091爆じゃなくて、探って集中して程々アタって楽しい。
そんな中、ドン!っとアタりグングン強い引きが!!何何??鱚ではない何かキタ〜♪慎重に巻き上げて波打ち際に登場はヒラメ登場♪おぉ〜こんなサイズは初お目見え。ベストな位置に針掛かりしてくれたので、切れずに上げれた。昨日ちっちゃい鰈登場だったので、今年は底モノに縁が有るかな?14:00過ぎ、腹も減ったし夕方仕事で17:00会社着を目安に動かなければならないので、まだ釣れるが納竿。これぐらいの量が丁度いいやね♪ 結果:鱚26(12〜21p)、平目1(34p) リリース:河豚、ヒイラギ
20/5/29
知多
下手師
自粛から少し動き出してみるべく、バリは止めて知多方面へ鱚狙いで5:45出動。
昨年の実績ポイントへ入るがやはり渋い・・・少しずつ横へ移動して探るが、河豚とドンコは釣れるが・・・仕掛けのロストも激しい。
9:00違う場所へ移動して試すが、少し追加したのみで、やはり河豚とコチとガザミが釣れたがリリース。
12:00再度元の場所へ戻り、様子を伺うが、今度は今年初のちっちゃい鰈が釣れたが、やはりリリースし、また少し鱚追加し15:00終了。
う〜ん不完全燃焼・・・明日は渥美へ出動するべか♪
結果:鱚8 リリース:河豚、コチ、ドンコ、ガザミ、鰈
20/5/28・29
佐久島
相談役
今回はこちらです。
釣果は神島と比較すると、小ぶりですがソコソコ
20/5/21・22
バリ島
相談役
自粛・解禁(~_~;)
お魚さんはまだ自粛してます。
20/4/15・16
バリ島
相談役
先週と比べると釣り人が激減、10人も居ない・・・自粛してるのかな?
魚も自粛してるのか、釣果もイマイチ!
ワカメの芯を大量に頂き、皆さんにおすそ分け!
それでも、まだ盛り沢山!
20/4/7・8
バリ島
相談役
今回もバリ! 先回は激混みでソコソコの釣果が有り、今日はと思いチャレンヂ! 思いとはウラハラで結構な人、しかも、朝1で行ってる((+_+)) コリャ〜今日も場所を確保に苦労するな〜! 知り合いの人が居り、隣に入れてもらう。しかし、今日は何だか解らんけど、釣れん・釣れん・釣れん(*´з`) 敗因はこれだと皆さんで慰めあう。此処も緊急事態宣言かな!?綺麗なお月様です。おかげで本日の釣果は、なさけね〜!?
20/3/23
幡豆
下手師
今年初ガリットへ出動。現在の周期が夜勤平日が大潮なので、有休使えず丁度夜勤始まる月曜に2時間程度で耕してみる。10:00スタートで着くと、子供も多く結構な人手。そりゃずっと家じゃ暇だわな・・・
先ずはいつものポイントで1時間耕すと、浅蜊は一切出ず稚貝も無し・・・いつもの蛤はいつものペースで出る。で、ちょっとポイント変えて探るが、やはり浅蜊はダメで、また移動して普段は掘らない場所が当たり♪ゴロゴロと大きめが出る。12:00過ぎて帰らなければと、こりゃ超過分の追加料金押さえなきゃ・・・で終了。出口で計りに載せたら「5s」あちゃ〜。おばちゃんがまぁ容器分引いて4sでいいよ〜♪2s分追加で¥1,600ね〜♪ぎゃぎゃ!まぁ蛤大漁だでいいか〜(^^)" しかし、浅蜊が全く獲れないのは初めてだな・・・これはこれで心配な・・・
20/3/21・22
バリ島
相談役
壊れて投稿不能に陥っていたが、本日無事に修理完了!(頼もしい御仁がいます)
3月半ば土・日の神島釣行です。
激混み、やる場所なし!こんな状況はいつ以来の事やら((+_+))
なんとか割り込ませてもらい場所確保。
おかげでソコソコの釣果でした。
サイズは18〜40p位かと?
20/2/19・20
佐久島
相談役
ここん所天気に恵まれず、自宅待機が続いてたが、久しぶりの釣り日和で佐久島へ!いつもなら誰か居るのに釣り人は誰も居ない、釣れないのかな?開始30分シ〜ン・1時間シ〜ン 。予感的中・・・何も釣れん((+_+)) 8時寝る(-_-)zzz 翌朝に期待♪翌朝、いつもならやって来るジモピーさんが来ない。やはり釣れないんだ?今夜はデカトラの刺身で1杯やるか♪朝2時間の釣果(^^♪ こんな状態だと暫く来れんな?
20/2/15
入鹿池
相談役
今日は、会社の上司に誘われて、入鹿池へワカサギ釣りに行って来ました。全員が初心者の素人集団です。目標は束釣りだそうです(トウシロウの恐ろしい考え)7時頃の開始時にはもう結構なボートが出ています。まず、教えてもらったポイントへ!針と餌が小さく老眼のワシには大変な作業でした。トップバッター嬉しくてたまりません!続いて皆さん次々と釣り上げます♪笑顔がたまりませんね!嬉しくて・嬉しくて・・・何だかな〜!何と、本日の最高パーフェクト4連中♪ 本人いわく腕だそうです(笑)素人集団の釣果は25〜60匹位でした(画像は撮り忘れました)初心者にしては上出来かな?最後に、全員でベトナム流のピースで、お疲れさまでした。次回は・・・??
20/2/2
知多
下手師
天気良く風も弱く、今週も連続夜勤週なので、偶には昼間からM崎へ向かう。14:30過ぎ現着すると、家族連れがキャーキャー言って釣っている。何かと思えば鰯が釣れていて、海面見るとイッパイ群れている♪いつものポイントではあるが、先ずは鯵狙いで航路ポイントへ向かい試す。流石昼間の釣行で、他の釣り人の方に沢山話し掛けられるが、T浜も鰯が釣れているらしく、凄い人で入れないとのこと。今日はどちらに行くか迷ったが、こちらで正解だったかな?最初のポイントは無反応で、家族連れが帰られたので、移動するとパラパラ釣れる。しかし、渋いのでサビキチェンジすると、1091スタート。かつ、鯵が混じる。流石に捌くこと考えて、程々で17:00終了。青物良く釣れるが、この時期ってこんな調子だったっけ?(^^)" 結果:鯵11、マイワシ46(平均17〜18p)、カタクチイワシ1
20/1/24・25
バリ島
下手師
12月は釣行出来なかったバリへ今年初釣行。I田君情報では尺鯵が出ているとのことで、混むのを覚悟で行ったら、釣り人少なく本堤は二人のみ。どうも昼間から釣れるとのことだったが、見ていると南側は小さいのが釣れている。ほぉ〜こちらは?で、15:30に1回目のアタリがありバタバタと釣れる。しかも大きい♪しかし直ぐにアタリも止まり、次は17:30頃、2回目でバタバタ1091になり、尺鯵登場。それ程走りはしないが、グウゥ〜と強い引きから、何せ水切ってから重い!せ〜の!オリャ〜と抜き上げ、ドタッ!と堤防に上げると思ったよりというか40近いデカ鯵!これはもう鯵ではない(^o^)" なんじゃこりゃ・・・ウン十年通って初めて見た&釣れた。鯖か?で、まだ釣れる。しかし、時合も終わり19:00以降24:00過ぎまで1匹追加したのみで、全く当たらず。翌朝も期待したが全く釣れず終了。新年初バリ釣行で、いいスタートだったかな♪結果:鯵22(17〜37p)
20/1/22・23
佐久島
相談役
翌日は雨予報だが帰るまでは持ちそうなので佐久へ! 同じ様な考えの人が3名⁉
暗くなると直ぐに雨が・・・はやっ! 降ったり、止んだりで、メバルは釣れんし、やる気もなくなり9時すぎで終了! 翌朝に期待するも、朝はザーザー・・・ヤメ! 結局カサゴがチョビットのみ。 トラも尺足らずで不完全燃焼でした。帰りの船で餌が無くならんかったので、明日も来ると言ってる人がいました(笑)
20/1/11・12
佐久島
相談役
神島にすれば良かったかな?なんて思いながら、2020年、初釣りは佐久島!(釣り納めも此処)天候に恵まれず遅くに初釣りです。 釣り納め同様、今日も超満員で出航!釣り客も大勢います。今年はメバルが居ません・・・何処に行ってるんだろう。代わりに尺トラが遊んでくれます。本日メバルは2匹のみ、カサゴ多数
2020年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423