2021年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
21/11/30
(火)
若潮
渥美
二人目の孫が昨日産まれましたぁ〜♪ (^^)/ 今朝、孫を保育園に送って、やっと任務から解放〜 (^^♪ 且つ風も無く・・・ ほいじゃぁ〜・・・ ちょっとタイミングを逃しているけど行ってみるか (^_-)-☆ って事で10時、イソイソと超遅出動! バイパスに上がるべくいつもの道を走っていると・・・??? 何っ〜! 工事中で通行止め! 迂回を余儀なくされた (*´з`) 婆ちゃんの店で餌を仕入れるべく向かうと・・・婆ちゃんお留守 (+o+) 何やら嫌な予感・・・ 夕方から雨予報では有ったが、既に雲がどんどん厚くなるし・・・ このまま帰ろうか?!とも思ったが、こんなチャンスがまた来るかは知れないのでそのまま決行♪ 師走名物の工事渋滞がアッチコッチで有り、現着12時半過ぎ。平日なのに釣り人は結構居る。 何故かいつものポイントが空いていたのでチャッチャッと竿を出す。 お隣さんに様子を伺うと、朝から激混みでこれでも随分と帰っていかれたらしい。 だからいつものポイントに入れたんだ! 且つ誰も釣れなかったらしい。 で、どれだけ投げ返しても餌はマルっとついたまま・・・ (>_<) 14時、ポツポツと雨が・・・そのうちザァ〜ザァ〜降りとなり一旦車に避難! 雨雲情報を確認すると通り雨の様なのでそのまま待機。15分程で上がる。 満潮は15時過ぎ。期待も虚しく最後まで糸が弛む事無く16時撤収! 帰宅ラッシュに巻き込まれ疲れが倍増 (+o+) 今年のカレイ釣りはもう終わりだな!
21/11/7
(日)
中潮
西尾
30数年振りに出したクリスマスツリーを見た孫の反応は・・・ 林檎を指さして、連呼するに留まり近づこうとしません。どうやら今の処は無事な様です。慣れてきたら・・・分かりませんが!
って事で孫が風呂から出るまでお世話をして、又々向かいました♪ 現着20時半、満潮は19時前なので既に随分下げています。釣り人は5名、皆さん餌釣りで投光器を設置。その間にお邪魔するが・・・随分と渋い! 両隣の方々は夕まずめからやられていて、ツ抜けした処らしい。プシュは相変わらずウロウロしている様子。今日はシッカリと粘ってみるつもりだったが、この渋さに耐えきれず22時撤収! 此処はやはり下げでは極めて厳しい様子。
21/11/3
(水)
大潮
西尾
二人目の孫が産まれる前に! って事で出動しました♪ 現着17時過ぎ。祝日なので激混み覚悟で向かいましたが・・・ あれっ?釣り人3名のみ・・・ 難なく思っていたポイントをゲット。まずは餌竿をノンビリ準備して、次に餌木竿を・・・ 竿に糸を通して っと・・・あれっ?餌木ボックスは何処???ガ〜ンw(☆o◎)w この前の知多釣行でタコバッグに移したんだった・・・ まっ、今日は餌竿に全集中♪ で、まだ薄明るいうちに釣れた(^^)/ しかしその後が続かない(+o+) 18時前からポツポツ釣れ始めて、よっしゃぁ〜!と気合を入れると、孫の大好きなヤツの音が・・・「ぷしゅ〜プシュウ〜」シナプシュ君登場 (+o+) アタリは遠くなったがパラパラ釣れる。どうやら今回は大群が入って来ている様子。シナプシュ君さえ来なければ爆釣の予感♪ 孫を思い出したので18時半撤収!
21/10/27
(水)
中潮
西尾
隣の床屋がご所望のサバ釣りにご案内してみました。事前情報でも今年は渋いらしいが・・・ 現着6時、それ程駐車車両は無し♪狙いのポイントには釣り人皆無!床屋はトットと準備完了して状況視察へ。σ(^^)はノンビリと準備して開始。振り込むと速攻でアタリ♪おぉ〜!居るじゃん (^_-)-☆ 床屋を呼び戻して開始させるも、アタリは感じるらしいが乗らないらしい。で上がってきたのはチビセイゴ (>_<) σ(^^)の2匹目を上から見ていた爺さんがイソイソやって来て「今日はココだったか!」と竿を出し、ポンポンと釣り上げる。我々は唖然と眺めているだけで、コッチは全くアタリが無い (`ε´) 今後のために色々教わる(^^)/ どうやら手作りサビキで、いつも沢山釣る爺さんらしい。床屋にはチビセイゴが1匹釣れただけで本命が釣れずに申し訳無かったが、9時餌切れ納竿。どうやら今年はマイワシの回遊も無いらしい。こりゃぁ〜リベンジも無しやなぁ〜 (+o+)
21/10/11
(月)
中潮
知多
久し振りなので、知多方面にイカ&タコ釣査に出掛けてみました (^^)/ ・・・で、結果は・・・ 完ボ! (>_<) ド干潮過ぎの16時、平日は人があまり来ないポイントへ! イカ狙いの人が1名と、コマセを打つクロ師1名のみ (^^♪ まずはイカ!端から移動しながら探ってみるも、二往復してもアタリ無し。17時過ぎ、パラパラと釣り人が増えてくる。投げサビキの爺さんに声を掛け様子を伺う。どうやらこの時間から毎日通っているらしい w(☆o◎)w 夕まずめの一時のみ型が良く、だんだん小さくなるらしい。もうそろそろ・・・と言っていたら浮きが消し込み20cm程のアジが釣れた。ほぉ〜♪ 夜になると型は小さいがメバルも掛かるらしい。こりゃぁ〜セッセと通う訳だね (^_-)-☆ 情報提供のお礼を言って、タコ場に移動。何やら釣り禁止の看板がやたらに増えている様な・・・ (+o+) チョイと遠くに停めて、荷物を最小でテクテク向かう。釣り人4名・・・流石に少ない!且つタコ師は皆無!  ┐(´〜`;)┌ そしてアタリも皆無!(+o+) すると目の前を美味しそうな蟹さんが!!!当然タモは持って来ておらず、取りに戻るには遠すぎる・・・(>_<) 20時半、ヤル気もなくなり撤収! 今年はタコ無しになりそう・・・"(-""-)"
21/9/21
(火)
大潮
蒲郡
昨日床屋からハゼ竿を貰った♪と喜びの報告が・・・ で、又々強制出動です。9時半現着。いつもの処は満員なため一つ上で準備する。既に潮がかなり下げている。且つ・・・渋い!アタリは有るが中々乗せられない状況。以前はド干潮でもそれなりに釣れていたのに・・・舐めていました(+o+) やはり上げ潮が一番!床屋には苦行かも!でも釣れずともそれなりにアタリを楽しんでいる様子で一安心。向かいには先回の年金友の会の人達が居たのでご挨拶に向かう。今日も夜明けと共にやっているらしい。σ(^^)はトットと諦めて、床屋を残しポケGo散歩に向かう。戻ってくると年金友の会の人達は刺身で一杯やってござった(^_-)-☆ 11時半撤収〜!
21/9/16
(木)
長潮
蒲郡 &
西尾
又々床屋から「竿を見に付いて行ってくれ!」との依頼有り。ハゼ、アジ、サバ狙い用の竿♪ と、難しい注文 ┐(´〜`;)┌ で、購入したとたんに「ハゼ釣りに行こう♪」って事で又々出動〜 しかし、潮周りは最悪な長潮!でもハゼなら何とか♪潮が上げて来ている10時現着。先釣者1組在り。今回は自前竿なので、トットと準備して開始。先回よりは食いが立っている♪ ・・・と、隣でドボンドボンと竿を振り込んでござる。錘がデカ過ぎ"(-""-)" 仕掛けを作り直して再開させる。先釣者の方々は大物船釣り師の方々らしく、床屋と話が合う様子。年金生活者となり船は止められたらしい。年寄りにはコレが一番♪ と一同納得! (^^♪ で、先回よりは順調に数も稼げて、サイズも申し分ない (^_-)-☆ 12時、お腹も空いてきたので撤収〜 床屋は先回よりも数を伸ばし11匹! σ(^^)は・・・? ヒイカ用ざる山盛り1杯♪ あんまりなのでσ(^^)の獲物も全て進呈。
昼食後、近場でキスが釣れたらしいので、残り餌を持って再出動。14時現着。釣り人皆無!結構な風が左前方より吹いて来る。折角来たので、投げてみる。一投目、日焼けしたキスのトリプル! 二投目・・同じく! 三投目・・・同じく! トットと撤収〜 (>_<)
21/9/7
(火)
大潮
蒲郡
昨日、娘が切迫早産気味で又々入院!そのため孫を預かったのでもう釣りには行けないか!と諦めたのだが・・・保育園はそのまま継続してもらえる事になり送迎は必要だが昼間は間が出来た。で、予てから約束していた床屋をド干潮過ぎの14時にハゼ釣りにご案内♪ 型は良くなっていたが、今日は特に喰い渋りが激しい様で、あたっても中々乗せられず苦戦!大物釣り専門の床屋には結構難儀な釣りかも!チャッチャと行ってササッと釣って孫の帰宅迄には楽勝で戻る予定だったが、大漁とは程遠く15時半撤収!
21/9/6
(月)
大潮
知多
表浜はニゴニゴなので6時、伊勢湾側に出動してみました。最近平日でも結構な釣り人が居るのはσ(^^)みたいなプ〜タロ〜が増えたって事かしらん?早速開始すると2色で小型の単をゲット♪左側には誰も居ないので禁断の横引きを試みる!すると・・・トリプル(^_-)-☆ 但し小ハゼか?と思ったらキス!w(☆o◎)w 何度も繰り返すが同じサイズばかり・・・ キャッチ&イートが基本のσ(^^)だが、これは流石にキープ出来ず(+o+) 移動してみるも目ぼしい処は全て駐車出来ない状況。仕方なく三河湾側に行くと・・・ 何〜っ!コロナで進入禁止の看板が!┐(´〜`;)┌ 何処までもマヌケな行政に腹が立つ!(`ε´) 8時半トボトボと撤収。
21/9/4
(土)
中潮
西尾
今にも雨が降って来そうな昨日今日の天気なのに相談役は元気にハゼ釣行!今日は相談役のお誘いに乗ってみました。隣の床屋に「ハゼ釣りに釣れて行って♪」と頼まれたので、餌の事前確保と、グランマから卵の仕入れ依頼もあったので7時半出動! 途中餌を仕入れ、浜辺を見ると凄い人出! 隠れ家に到着すると既に駐車場に空き有り。ココは不人気の様子。先行している相談役と合流し開始するも100%ハゼドン!相談役は適量確保でサッサと胎出し。アタリも無くなったのでσ(^^)も終了しウロコ取りだけやるべ!と岩をまたぐとツルッ!ザブン!片方の足だけグッショリ・・・(+o+) 気落ちして9時撤収! 帰りにドデスカ場を覗くもパッとしない様子。
21/8/28
(土)
中潮
西尾
グランマの車故障対応に目途が立ったので、早朝出動〜♪ 6時ドデスカ場着。w(☆o◎)w何じゃこりゃぁ〜!凄い人!流石は休日。サッサと隠れ家に移動するも、道中アッチコッチに釣り人在り。隠れ家もどうにか駐車出来た状態だが、ココはσ(^^)の釣りポイントはいつも空いている。しかし釣れて来るのは日焼けしたヤツばかり。忘れた頃にキスが来る。日焼けしたヤツはドデスカ場よりも型が良い。相談役は暑くなってきた頃ドデスカ場でやるとの連絡が来た。8時餌切れで撤収しドデスカ場を覗く。暫し相談役の様子を見学。もうココはキスからハゼに変わった感じ。それにしても・・・やはり週末の釣りは遠慮しておこう (>_<)
21/8/26
(木)
中潮
西尾
グランマの車が今週より故障!(`ε´) よってσ(^^)は連日グランマのアッシ〜君(+o+) 今日も朝から仕事場へ送って・・・ そのままσ(^^)もいつもの処へご出勤♪ 現着8時、先釣者2名。いつものポイントは空いていたためいそいそ向かう♪いきなり良型のダブル (^^♪ ヨシッ!次もダブルだが随分と日焼けしたヤツ!でも型はイイ。ツ抜け間際から様子が一変!ほぼ100%日焼けしたヤツばかりになった。どうやらキスは朝まずめ限定の様子。先釣者の方に様子を伺うも、どうやら一緒らしい。10時、捌くのが大変になるので撤収〜!
21/8/23
(月)
大潮
西尾
昨日のデカギス狙いを目論んで・・・5時半起床! まずはノンビリ朝食を・・・ んっ? 通りを走る車の音がビシャビシャ!? あれ? 新聞を取りに行ったときは降ってなかったぞ! 雨雲をチェックすると只今通過中・・・ "(-""-)" ノラリクラリと時間を潰し、9時出動! 現着すると結構な駐車車両在り。いつものポイントは既に入られている。隠れ家に移動しようか? でもちょっと様子見にテクテク♪ どうやら釣れていないらしい。暫しダベッて竿を出せ!と誘われたのでお邪魔する事に♪ で、やはり釣れてくるのはハゼドンばっかし!((+_+))  濁り具合は昨日と同じ様なのに、一日違いでこうも違うものなのか!と驚かされる。これは連日釣査に行け!って事? ヤダベェ〜 (`ε´) 暫し粘ってみたが改善する気配すら感じなかったので11時半撤収。
21/8/22
(日)
大潮
西尾
朝から婿殿より「鰻を買いに行きましょう♪」って… どうやら昨日σ(^^)が寝た後に三者会談が有った模様で量が足らない可能性が有るので、買い足しに出動らしい! で、何で鰻を食べないσ(^^)が出動やネン!? (`ε´) 道中、相談役より「キス&ハゼに行こう!」とお誘いが・・・ 鰻の仕入れ以外に婿殿の所要も済ませ帰宅。昨日の道具を片付けていたら、再度お誘いが・・・ どうやら釣れているらしいので、σ(^^)だけ出動〜♪ ココのお盆明けは過去釣査ではNGだったのだが、型もまずまずが釣れているらしい。10時半現着。相談役の餌を強奪し開始。ド干潮が近い。アタリは有るがヘッポコなため中々乗せられない。もうこの時期ではハゼ率が高い。確かに釣れる。傍で胎出し中の相談役を見ていると抱卵キスが多いが、まだパンパン状態ではない。今年が異例なのかもしれないが、これは再釣査の必要有り! 12時撤収。 獲物は相談役のカンパ品多数有り♪ (^_-)-☆
21/8/21
(土)
大潮
蒲郡
婿殿より「ニョロに行きましょう♪」の提案有り!お盆休暇から降り続いていた雨も小康状態なので快諾。まずは餌掘りに向かうが、長雨の後の割には出てこない!少量ではあるが確保して、18時半現着。既に先釣者在り。σ(^^)は竿4本、婿殿は竿1本&PB3本を並べてアタリを待つ。20時前、婿殿がPBの餌替えをしようとしたら知らぬ間に釣れてたぁ~♪ってヤツ。しかし小型だったのでリリースさせる。どうやらポイントは目の前らしいので、σ(^^)もPB1本を追加。するとその追加したPBがバタン♪ で、まずは1本確保。20時半、今度は婿殿のPBがバタンでリリースした同サイズが掛かる。しかし明日の鰻丼の食材が足らないのでキープ!こんな事なら最初のヤツもキープしておくんだった (+o+) 21時前、ポツポツと雨が降り出し、雨雲情報では大雨になりそうなためトットと撤収〜!発車と共に大粒の雨が降って来た。お隣さんはまだやっていたがお気の毒 (^_-)-☆
21/8/10
(火)
西尾&蒲郡
相談役殿より台風明けの昨日、出動要請が有ったが流石にあの雨と風で断念して本日のリベンジとなったが・・・ 風はまだ残っている。5時隠れ家着。結構な濁りが残っており、且つ西風がビュンビュン(+o+) こりゃダメだ!とは思いつつ投げてみる。婿殿がいきなり二連で上げる♪ がしかしそれっきりで音沙汰無し。相談役が現着するが、竿を出させずに移動を進言。再度ハゼ釣りへ!ココでもいきなりキスを上げる婿殿!ありゃ!? どうやら今日は婿日和の様で・・・♪σ(^^)の餌は始めからクサレなため相談役からカンパしてもらうが、8時半、餌切れで一同撤収!明日からは雨続きの予報なので、当分釣りはお休みかなぁ〜?
21/8/8
(日)
大潮
蒲郡
相談役殿よりハゼに行く?とのお誘い♪ 今日の予報では最高気温36度予想! チョット行ってチャッチャッと帰るか♪って事で8時過ぎ出動。現着すると既に数名がやってござる。延べ竿はヒイカ仕様のためチンタラと交換。どうやら持ってきた竿が違ったらしく、道糸がチョイと長めだが変更せず開始。釣れる度に道糸を手繰る必要有りだが、チンタラと開始。型が良いと取り込み難儀する。長居するつもりは無かったが、気が付けば10時半。適度な風が無かったら速攻で撤収だったが、結構粘れた♪まだ小型が多いが良型の釣れる率は高め!他の場所が良型になるまでは、ココに通うかなぁ〜 (^_-)-☆
21/8/1
(日)
小潮
西尾
今日は婿殿のお供釣行♪前日の相談役情報で、休日の激混みが予想されたため現地集合5時とした。出発4時半のつもりだったが、案の定婿殿は起きて来ず・・・"(-""-)" 叩き起こして出動〜 現着5時過ぎ。声を掛けておいた相談役も下手師も既に開始済み。離れた処でやっている下手師を呼び寄せて合流。ド干潮だがアタリは有る。婿殿は今日は自分の竿でやっているが、一向に釣れずブツクサ文句を垂れる。普段σ(^^)の竿ばかり使っており、手に馴染んでいないせいなのだが理解されない。そのうちようやく慣れて来て釣れた〜♪ 最悪の潮周りのせいなのか? 朝の雷のせいなのか? 釣り人は前日ほど増えず我々の貸切り状態。アッチコッチをうろつき、海底の状態が調査出来てGood! 8時半、アタリも遠くなり、暑くなってきたので撤収〜 婿殿は釣り道具以前に、釣りの感性を磨く必要有り (^_-)-☆
21/7/28
(水)
中潮
西尾
先日はどうもパッとしない釣果だったので、リベンジ再出動!8時ドデスカ場着。w(☆o◎)w 何じゃこりゃ!やはり夏休み中のココは平日でも厳しいのかも・・・ σ(^^)の出動が遅すぎる?!トットと避難場所へ移動!先釣者1組在りだが・・・様子を伺うと4時頃からやられていて、もう帰るらしい。朝まずめは結構型が良かったがだんだん小型になってきた!との事。まずは遠投ロッドで様子を見るが・・・遠くではアオサの引っ掛け率が上がる。チョイ投げでほぼ100%釣れてくるが連掛けは稀で単発が多い。結構待ってるつもりなのだが外れているのかも。チョイ投げロッドに変更しアタリが出たらチョイアワセでダブルで来る。キスは小型が多く結構ハゼも交じる。後から来た釣り人は1人のみ。ココは隠れ家的存在でσ(^^)に向いている♪11時餌切れで撤収〜
21/7/26
(月)
大潮
西尾
潮周りも良くなったので、様子を伺いに♪ 8時出動だとそれ程通勤渋滞も無く行ける事を確認。しかし・・・夏休みに入っているせいか現地は満員御礼状態!避難場所へ向かおうとしたら、いつものポイントから引き上げてくるのが見えた。入れ替わりで、まずはすんなり場所確保!ラッキ〜(^^♪ でもジアイは終わったらしく、パラパラと皆さん帰られる。あちゃぁ〜!アタリはあるが、チャリコとハゼが多い。潮が良い時は早朝なのかな?10時避難場所へ移動してみる。アオサが少ないと思われる処で開始するも、さびくといきなりズッシリ(+o+) 方向を変えてみるも同じ状態で嫌気が指して10時半撤収!
21/7/20
(火)
若潮
西尾
今日も朝からセッセと芝生の雑草毟り (+o+) グランマは10時過ぎから仕事で、「お昼は適当にぃ〜♪」と言ってご出勤! 結構曇るタイミングが多く、程良い風も♪ ・・・ んっ?! イソイソと釣り道具を積み込み脱走しました♪ (^_-)-☆ 昨日確認した避難場所の状況釣査に向かいました。現着11時半、駐車車両皆無! が、しかし・・・ あれ程出ていた雲が無くなっており、どっピ〜カン! ┐(´〜`;)┌ 車を降りるとクソ暑いが、覚悟を決めて浜に出る。プライベートビーチ状態♪ 久し振りの浜での投げ釣り♪ 第一投!チョイとサビキ始めるといきなりズッシリと重量感!んっ? タップリとアオサを引っ掛けて来ました。投げ分けても状況は変わらず。仕方がないので、着底後さびかずに静止!するとコツコツとアタリ♪ 小型がダブルで釣れた。こんなの楽しくねぇ〜!(*´з`) アオサの少なそうな場所に移動。さびけるが回収の途中でアオサがもれなく引っ掛かって来る(>_<) ココは婿殿初心者軍団の練習場所には最適かも♪ ポイントは2色圏内で小型だが頻繁にアタル(^^)v 小型が多く避難場所としては不満が残るが、偶に大きなアタリも来る。もう少し育てばOKかも。昨日の残り餌が尽きたので、13時半撤収!
21/7/19
(月)
長潮
西尾
今日は例によって婿殿のお付合い釣行!場所確保のため、平日でも4時半出動〜!って事にしたが・・・ 5時になっても起きて来ない婿殿!叩き起こして出動。既にいつものポイントには先釣者がいたが、帰られるとの事でラッキ〜♪しかし平日でもこの状態には驚き!潮周り最悪条件の検証開始。潮止まりまではポツポツ小型が釣れる。止まったとたんにキッチリとアタリも止まった。又々コロナ親父が視察に来て、色々周辺の状況を教わる。潮止まり以外ではクサレ潮でも釣れる事は確認出来たが、釣果としては伸び悩む!10時撤収。帰りにココが混雑した時の避難場所を確認。まずまず良さげなため、早々に実釣検証しようと思う。
21/7/16
(金)
小潮
西尾
今回は相談役から招集が掛かり・・・現地集合7時! ノンビリと出動するつもりが、オシッコで早目のお目覚め。ノンビリと新聞を読んで準備して出動〜!で、6時現着(^^♪ 今日は平日にも関わらず先釣者5名在り。いつもの処で準備するが竿をやたらと出しているので、控え位置から遠慮気味にスタート。4時半からやられているらしい。いきなり良型ヒット♪すると、そそくさとσ(^^)の投げたポイントへ集中砲火される(+o+) まっ、後から来たので文句も言えず、ますます遠慮気味に・・・でも釣れる(^_-)-☆ 相談役も合流し交代しながら同じポイントを責める。8時過ぎ、餌がボロボロしか無くなった処で、相談役が餌補給に走る。先釣者が終了されたのでイソイソと場所確保。リフレシュ餌で再開する。相談役はダブルの連発で追い上げて来るが、サイズが小さいとボヤク!どうやらポイントによって大型だったり小型の数だったりする様子。曇り空&程良い風でどうにか持ち応えたが、二人共に根掛かって仕掛けロストの10時撤収〜! やっと本番を迎えたみたいだが休日は遠慮しておこう♪ (^_-)-☆
21/7/14
(水)
中潮
知多

西尾
多分婿殿からタコ釣りのご要望が来るであろう! と、先手を打って事前釣査に向かいました。いつものポイント6時現着。平日なのに何故か結構な釣り人有りw(☆o◎)w タコ師は皆無!まっ、これもいつもの事だが・・・まずは餌木で三往復!アタリ無し!タコジグでチョンチョンと一往復!同じく・・・(+o+) 先端へ場所移動。桟橋は激混みではないが程々の混み具合。港内ヘチやチョイ前を探るもアタリ無し。そのうち雲が濃くなってきた!ラジオで梅雨明け末期のドシャブリ予報を言っていたので帰宅!するつもりだったが、戻ってくると知多方面よりも明るい。ほいじゃぁ〜♪って事でキス場に進路変更!現着10時。先釣者1名のみ。イソイソ向かうと釣りガールのお方!一人でやられるなんて凄いなぁ〜♪と一応声掛け(^_-)-☆ 情報ではチャリコだけとの事だったが、いきなり釣れた♪ で、釣りガールが苦戦しており道糸プッツンで仕掛けロストしたと言うので、ロケットをプレゼント♪そのロケットもいきなりロスト(+o+) 色々お話をしていると、どうやらジモピーの方でイシ〇ロでアルバイトされている方らしい。餌をドッチャリと置いて先に帰られた。一人寂しく黙々と釣り再開。どうやらやっと例年並みに釣れる様になったみたい (^^)v 12時、お腹が空いてきたので撤収!帰りに「うまみたまご」もゲッチュ〜 (^^)/ 今年はタコはダメかも・・・
21/7/11
(日)
大潮
西尾
婿殿のご要望にお応えして・・・しかし・・・ 5時現着!先釣者1名のみ!んっ?様子を伺うとアタリが渋いらしい。投げてみると・・・いきなり鯖のダブルw(☆o◎)w あれっ?チャリコすらあたらない時間が続く。ココは過去からお日様が上がって来ないと釣れないので暫し待ち状態。6時過ぎにやっと相談役登場。いきなりキスを釣り上げ一同やる気回復。σ(^^)は今回は何故か根掛かりの嵐に見舞われ、キスにも嫌われ・・・(+o+) どうやらσ(^^)の仕掛けだけ長いのが原因の様子。 で、とうとうσ(^^)はキス釣れず! (>_<) ヘボチンはσ(^^)だけでした。皆さんは一応キスの顔が見れたが全く数が伸びないため8時撤収!  釣り人も長時間我々と先釣者1名のみの状態。σ(^^)にワクチンの予備知識を授けてくれたジモピーさんがまた覗きに来て、昨日は超満員だった話を聞かされたが、今日のこの閑散状態では釣れていない様子が明白!これは日を改めてリベンジかなぁ〜♪ (^^♪
21/7/6
(火)
中潮
西尾
婿殿より「今週末キス釣りに♪」とのご所望!ちょっと確認に出動してみました。7時出発!ありゃ?!通勤渋滞に巻き込まれました (+o+) 釣り場は流石に平日だけど、先釣者1名有り。早速開始するも、やはりチャリンコの嵐!助平根性の置き竿をすべくもう1本も出す。小さいアタリは頻繁にあり、やっとワカサギス登場。ポイントを変えて投入!錘が着底すると直ぐに引っ手繰るアタリ!横走りする!こりゃギマか?と思ったら、何故かサバのダブルw(☆o◎)w キス仕掛けで初めてサバを釣りました。ポツポツ釣れ始めた様だが、まだ型が小さい。今日は恐怖のコロナワクチン接種日なので10時過ぎトットと撤収。これで厄払いはできたのかなぁ〜(^^♪
21/6/26
(土)
大潮
知多
婿殿より「6時タコ場集合!」のLINE有り。余り気乗りがしないので7時ぐらいの到着予定で就寝。ところが・・・ 蒸し暑く寝苦しい!待ちに待ったタコ釣り の一条件ではあるが・・・(>_<) で、結局眠れず6時前に現着。駐車場はほぼ満車状態!タコ師は皆無だがやってみる♪何もあたらず・・・ 婿殿は7時到着。お連れさんの車なので帰りは便乗させて!との事のためそのまま居残る。8時過ぎ我慢できずキスに移動!休日で何処も満員だろうから入れるであろうポイントへ。既にジアイは過ぎているがポツポツあがる。ガツッとしたあたりでプラモ君登場!もう一匹追加したが、アタリが遠くなったので11時撤収。これではまだまだお祓いが必要か!
21/6/24
(木)
大潮
西尾
連日、沖の鱚爆情報を見ていると・・・ もういい加減接岸してるだろ! とイライラしてきます。・・・で、性懲りも無く出動〜♪ 7時現着、先客2名。様子を伺うと、早朝にポツポツ! 期待していつものポイントで竿出し。しかし・・・ 先日からのチッコイコツコツあたりでチャリンコの嵐。σ(^^)にはコレしか釣れんのか! (`ε´)  先客には忘れた頃に釣れている様子。辛抱出来ず、8時トットと撤収!こりゃホントにお祓いが必要かも・・・ (>_<)
21/6/12
(土)
中潮
西尾

蒲郡
婿殿から悪魔の囁きが! SNS情報でキスが爆っているから行きましょう! 普段のσ(^^)なら速攻で却下!だが・・・ 此処の処、完ボの嵐なのでちょっとその気に♪ それがそもそもの間違いでした (>_<) 昼間のキス・・・撃沈 そもそもジアイを外した時間帯で仕方のない事!と諦め。 夕方、イソイソと当初の予定のニョロ狙い♪ 晴天続きではあったが、餌は程々にゲット! 釣り場到着で準備するも、婿殿のお連れさんは竿を忘れ・・・(≧◇≦) 何しに来たんじゃ (`ε´) で、今回もボラアタリでチリンチリン言うのみで撃沈 (T_T) こりゃぁ〜ちょっと引きこもるかな! ┐(´〜`;)┌
21/6/11
(金)
大潮
西尾
早々と朝一の状況釣査に向かいました。釣れた時は強烈な北西風でしたが今日は南東の風、まずまず。釣り人は先客2名のみで一級ポイントは既に取られています。潮は濁りなしで三色付近に潮目の様な模様在り。早速ブッ込んでみると20号錘がスイスイと流される(+o+) 30号にチェンジ!小さいアタリで上がって来たのはチャリンコ (>_<) コチ、ゼンメ、ガンバと続き本命のアタリはナッシング。状況視察のお方とゆっくりお喋りが出来る状況。どうやら土日は激戦区らしく前日から車中泊している方々が多いらしい。それだけ釣れるって事だろうが、この状況は何?まだ早いのかもしれないとの事。一級ポイントに入っている人の話では、水曜日に15匹!但し6時間で♪との事だった。下げの方が良いらしく、もう暫く粘ってみるらしいがσ(^^)はトットと諦め8時撤収〜!
21/6/9
(水)
大潮
西尾
・・・で、調子こいて今日も出動〜♪ 昨日の様子ではチョイと早めに行けば、もう少し数が出せるかと期待! ピーカンの午後、教えて貰った一級ポイントを目指して・・・ ありゃ! やはり先客在り!仕方が無いので昨日と同じ処で開始。 しかし・・・ 今日はアタリが無い!時折コツコツと微妙なアタリのみ。 上がってくるのはコチコチコッチンのみ (+o+) そのうち一級ポイントから引き揚げて来る。んっ!昨日のジモピーの一員でした。 どうやら今日は何故か全くあたらないらしい (>_<) いそいそ移動して確認するも・・・ 確かに! こりゃイカンって事で、15時トットと撤収! 今度は朝一の状況を確認するかな♪
21/6/8
(火)
中潮
西尾

・・・で
続編

・・・で、もうイイかなぁ〜♪と又々性懲りも無くキスの様子を伺いに♪今日も先回と同様時間に出動したのだが、既に先釣者在り!基部で遠投をやっておられた。イソイソといつものポイントで今日はチョイ投げ2本の予定。1本目を出して、2本目の準備をしていたら、ツンツンあたりが出る♪2本目をブッ込んでから回収するとワカサギス!しっかりと針を飲んでござる。餌を付け替えていると、又々置き竿にツンツンと♪同じ様なサイズ。イイ感じなので真面目にさびいていると引っ手繰るあたり♪おぉ〜!いよいよシーズンINか(^_-)-☆ と喜んだのはココまでで、後はゼンメとコチが釣れるだけでアタリも無くなりド暇となる。目の前を船に横切られプッツン(+o+) 当然やる気もプッツンで8時撤収。帰りに周辺の状況視察に回るが、何処も似たような感じ。今度は場所を替えてみようか・・・ ?
-----それで-----
ド貧のキスをキス丼にして昼食!グランマがお仕事に出掛けるのを見送り、洗ったバケツをお片付けしていたら・・・ピーカンだった空が曇天に・・・♪ ヨシッ!リベンジじゃ!と又々性懲りも無く出動 (^_-)-☆ 朝、事前釣査したポイントに向かう。戻って来る爺さんに状況を確認するも「なぁ〜んも・・・」とつれない返事・・・ まぁ〜やってみるか♪と投げ竿1本でブッ込む。すると即アタリ (^^)v 気を良くして投げ返すと根掛かり (+o+) 数名のジモピーがワイワイと引き上げて来る手にキスが入った袋をぶら下げてござる。色々アドバイスを頂き再開。確かに釣れるか根掛かりのどちらかで効率は悪い。そのうち高切れした仕掛けを釣り上げσ(^^)の仕掛けがクシャクシャに!解くのにシッカリとタイムロス (`ε´) どうやらそれでジアイを逃した模様。17時潮止まりで撤収。
21/5/31
(月)
中潮
西尾
各所でキスの釣果報告が聞かれ始めたので、近場釣査に向かいました。楽隠居の身なので、6時ノンビリと自宅発♪現着するも、流石に誰も居ません (^^♪ 満潮が8時半なので、期待して投げる! (^^)/ ・・・・・ 何も反応無し・・・(+o+) ひょっとしてまだポイントが遠くか? 投げ竿で遠投してみるも・・・・・放置!いつものポイントをネチっこく探ってみると・・・ ツンツクツン♪ やたらと小さ目のアタリで新子ハゼ (+o+) 同じようなアタリで同じようなサイズのキス (>_<) すると・・・良いアタリ♪・・・ で、フグ (*´з`) 8時前に根元に釣り人が増えるが、そのうち堤防に寝転がり始める始末。まだココは早いのか?・・・と諦めて9時撤収!
21/5/29
(土)
中潮
西尾
三重遠征帰りの婿殿よりイカ釣りの要望に応え・・・ 先日事前釣査した処へご案内。餌が尽きたので仕入れに向かうがマイクロサイズしか入手出来ず。現着18時。既に多数の釣り人在り。夜までやりそうも無い人達のためズイズイと進入。婿殿はしぶとく鯵の泳がせ釣りを所望。故にトリック仕掛けでまずは餌確保。いきなりチビ鯵の鈴なり。いそいそと泳がせ仕掛けを投入。σ(^^)はチビイカ餌竿、餌木を準備し甲イカを試みるも音沙汰無し。暗くなってチビイカに本腰を居れるべくスタンバイ♪ しかし・・・ いつまで経っても照明が灯らず・・・? どうやら土・日は点灯しない様子!故に道糸が見えず、いつものアタリが全く取れない始末 (+o+) 仕方なく餌木で竿アタリを取るしかなく・・・ アワセが甘くて折角のケンちゃんにも逃げられる(>_<) 放置しておいた餌竿でヒョイヒョイと釣る婿殿 w(☆o◎)w どうやら今日は婿殿デーの様子。結局今日のσ(^^)は餌竿に嫌われ、餌木オンリーでポツポツと釣るに留まる。堤防にはズラリと並んでいるが、釣れるのは我々から先端の人のみ限定。どうやらポイントも重要!満潮が21時で足元ギリギリまで海面が上がり、浮いて来てくれなければ底狙いとなり長竿必須。22時撤収。
21/5/25・26
(火・水)
大潮
バリ島
婿殿より、バリ島に行きたいと要望有り。目的は ・遠投籠で大真鯛狙い ・エレベータ泳がせ仕掛けでヒラメ/マゴチ狙い ・鯵でアオリ狙い をやりたいらしい。日々SNSで色々調べての事らしい。そう言えばσ(^^)も初心者の頃は色々夢見てチャレンジはしたが・・・ 無理だ!と却下するよりも経験させるのが一番か?! とご案内しました。但し雨/風の時は不可!との条件付きで♪ 当初は水・木予定だったが、木曜が怪しげだったので一日早めに出動!前日から遠足前の子供状態でアレヤコレヤと準備の問い合わせ殺到!ルンルン気分で上陸するも釣り場までのテクテクで既に疲れた様子。堤防は貸切り状態 (^_-)-☆ 昼間は釣れない!とは言ったがイソイソ購入鯵でアオリ狙い、大真鯛狙いの準備を開始してござる。σ(^^)はいつもの如くのセットを準備して置き竿放置。婿殿は大真鯛狙いの撒き餌に収めた付け餌が放出されず四苦八苦。泳がせ用の鯵確保に協力すべく明るいうちから開始するもスズメの嵐(+o+) 諦めて餌木で遊んでいると婿殿自ら迷子鯵をゲット♪早速エレベータ仕掛けも投入♪ スズメの嵐が収まり始めた夕まずめの好じあい直前に潮目がドンドン近づいて来る。テトラで砕け散りザワザワとした流れが港内にまで侵入!ザァ〜という流れと共に切れ藻やゴミ・流木が川の如く押し寄せる w(☆o◎)w 成す術無し!それが1時間弱続き、好じあいを完全に逃す・・・(+o+) 船頭情報では最近の鯵じあいは30分限定らしい・・・ 婿殿は大真鯛狙いを続行。σ(^^)は久し振りのその他狙いをやってみるも、棚を変えても、ポイントを変えても全くの無反応!アッチコッチをウロウロするばかり。どうやらあの激流が原因の様子。そのうち風も上がり、浮きがテトラ側に押し戻され根掛かりプッツン!σ(^^)のやる気もプッツン・・・ 鯵に戻るも、全く無反応!まだ激流の余波が残っている感じ。23時過ぎ、風が強いので懐かしのテント村へ撤収し設営。婿殿は速攻でご就寝。風のバタバタ音は無いのだが・・・寒い!今回は荷物を少なくするために寝袋は置いてきた。当然寝られず (>_<) 3時、朝まずめ鯵狙いの婿殿の後を追う。σ(^^)は餌木をやってみるも流れ藻の嵐で撃沈。こんな処迄来て獲物はチビガシがそれぞれ1匹づつと言うお粗末さ!状況は何処でも同じだったらしく、午後まで粘る方も居た。 今回の釣行で、道具はそれぞれの場所に適した道具が必要! 海況に依ってはどんなに良い場所でも釣れない!って事を婿殿は学習してくれたかなぁ〜?! (^_-)-☆
21/5/18
(火)
小潮
西尾
出動するつもりは無かったのですが・・・雨もあがり風も無し!潮周りは今一だが、もう餌がもたない状態だったので、夕食後出動♪ 現着20時、先釣者1名在り。んっ?見覚えの有る車!ご挨拶すると、先回お会いしたお方♪ 知立から毎日ご出勤されているらしい。先回同様ミミンガ〜Zを釣ってござる。ヒイカも交じるらしい。餌竿を出すも先回と同じ様な感じ・・・ んっ?遠くで「プシュ〜」と聞こえた様な?それでもお隣さんはポツポツ釣れる。そのうちプシュが近づいて来る様な!どうやら釣れるのはベタ底らしい。プシュの回避で底に居ついている模様。底を取ろうとするが、届かない!穂先を突っ込んでも届かない!かなり深い!σ(^^)も餌木竿を出してみるも、餌の消化も気になるし・・・餌竿に戻す。プシュが聞こえなくなってどうにか初物をゲット♪記念撮影して、そのままお隣さんのバケツへ!直ぐにケンサキも釣れたがまだ底近辺。粘っても改善しそうに無いので、22時撤収〜 満潮時では深いので底が取れないのはチト辛いかも!
21/5/15
(土)
大潮
蒲郡
今年の初unaに18時出撃! まずは餌掘り♪ しかし・・・ チビドバ数匹しかゲット出来ず、そのまま餌屋に直行!で、3人なので多めに購入したら、オマケをタップリと♪ 現着すると既に先釣者在り。トットとPBを並べる。3人での総数はPB5本、竿5本で獲物のご出勤を待つ。20時過ぎ、PBがバタン♪手に取ってアタリを確認するも不発。2回目のPBバタンで海を確認すると大量のボラが横切った様子。結局不発(+o+) 20時半、諦めてお片付けしていると、婿殿が何やら格闘している。どうも綱引き状態になっているらしい。エイか若しくは海底のロープに引っ掛かったと思われるが、本人は引きあたりに満足気♪ 又々完ボで撤収! これで三連続完ボ! 色々シーズンINの初期とは言え、萎え萎え〜 (>_<) ちょっと釣りは休憩か?!
21/5/11
(火)
大潮
西尾
変な夢見で目覚めた! 時計を見るとまだ2時半 w(☆o◎)w 二度寝を試みるも、目が冴えさえ! 3時半ゴソゴソと起き出して撮り貯めたビデオを見る。早朝から草むしりをしていたら、グランマから花壇の虫退治薬を撒くように指示される。一通り撒き終えて袋を閉じ何気に見ると「除草剤!」 w(☆o◎)w ウワッ!やっちまったぁ〜(+o+) 大量の散水で薄めるが・・・ どうにか持ち応えてくれぇ〜(-人-)ドタバタで疲れてソファーにダウンするとそのまま(-_-)zzz 昼食後ビデオ観賞再開。仰せつかった洗濯物を取り込むと・・・ んっ?!風が無い!大潮!且つ婿殿からもチビイカ釣査依頼が有ったし・・・行くか♪ イソイソ出動!魚の寄りも確認すべくチョイ投げ竿も持参。八百屋の餌屋に到着すると、4月からモエビは未入荷状態との由。餌を求めてアッチコッチ徘徊するも何処もナッシング!諦めて帰ろうか!とも思ったが、今後の事もあるので日没まで海岸線沿いの餌屋を片っ端から回る。薄明るい内にどうにかゲット出来たので先週のポイントに向かう。先行餌木師1名在り。準備していると釣り上げたので様子を伺いに♪ミミンガーを3杯目らしい。多少の期待を持ちつつ開始!あっ!集魚灯を忘れた (>_<) ライトの明かりが効き出しても何も反応無し!釣り人はパラパラ増えだすが状況は改善しないまま(+o+) 辛抱出来ず19時半撤収〜!
21/5/4
(火)
小潮
西尾
イカ釣りに目覚めた婿殿にせがまれて・・・ ┐(´〜`;)┌ 潮周りも最悪だけど、チビイカの様子見と新規場所開拓も兼ねて出動してみました。案の定完ボでした (+o+) でも一応情報収集は出来たので、次回釣行の参考にはなったかなぁ〜♪ って事で (^_-)-☆
21/4/27
(火)
大潮
知多
仕事がド暇な婿殿から悪魔のお誘いが "(-""-)"  まだ早いか!? とは思ったが、誘いに乗ってみた。SNS等の情報から知多方面でキスをご所望の様子。5時ですか?6時ですか?と気合が入っている。まだまだこの時期ではσ(^^)は気合が入らず7時現着で重役出勤とした。現地は驚く程の混み様ではないが、まずまずの釣り人在り。皆さんチビメバ、チビグレと戯れてござる。婿殿がイカが泳いでいるのを見た!との事で、イカ狙いに的を絞って竿を準備して向かう。数投目で乗ったので婿殿にタモ入れをさせる。どうやら事前アドバイスや自分で色々調べている様で、タモの扱いは問題なさそう。その後は釣れる気配も無くなり、周辺を視察して10時撤収〜♪ こりゃぁ〜GWのココは満員電車状態になりそうな予感!
21/4/10
(土)
某所
相談役からのお誘いで♪竿ではなく鍬を担いで! (^^♪ その当の本人は、急遽草刈ボランティアで参加出来ず、後から来る?!。掘り掘り初めての下手師と婿殿をご案内しました(^^)/ やはり始めのうちは中々発見出来ずにウロウロ! そのうち婿殿が金脈を掘り当ててフィーバー開始 (^_-)-☆ 当然、低体力のσ(^^)は直ぐにギブアップ!夜勤明けの二人がパワー全開♪ 1時間程やって車に戻る際に「おっ!ココに有る」「あそこにも!」中々終了出来ず、大漁?になりました。結局相談役は姿を現わさず撤収となりました。
21/3/16
(火)
中潮
幡豆

毎年恒例のガリットマン出動〜! 意気込んで出掛けました♪本当は土曜日から解禁だったのですが雨・・・日月と天気は良かったのですが強風でや〜んぴ! もう超軟弱満開な体になってます (^_-)-☆ で11時半、駐車場に着くもさすがは平日、車両僅少♪イソイソ向かう。海を見ると・・・ んっ? 随分と杭で区画してあり、川の流れ込みも去年と全く違う!見覚えの有る折れた杭あたりで開始するも・・・あれっ?全くナッシング! (+o+) 傍でガリガリやってたおじさんに声を掛けられ「去年と全く違うねぇ〜」と同じ思いを口にされた。アサリは小粒がボロボロ出るが、肝心のハマグリにあたらない!こりゃぁ〜お土産無しか?! それはマズイので小粒のアサリを搔き集める。13時過ぎ、ド干潮を待たずに撤収〜 (+o+) こりゃ今年のガリットはこれでファイナルかも・・・

2021年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423