2021年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

11 11

地域に拘り無く転載しています。

21/12/15・16
バリ島
下手師
三連休取得し、バリ初の平日ど真ん中釣行へ出動。平日なので昼一でもいいかなと思ったが、まぁ朝から色々遊びましょうと朝一便で渡る。すると船内でkentさんに声掛けられビックリ!なんと偶然一緒になり同行することに。いつものポイントは常連さん3名と、前日からの先客で埋まり、その横にkentさんと並ぶ。昼間は暇なので、今回はアオ買って投げてカレイでも釣れればと思うが、ベラとコチのみで終了。サビキはスズメのみだが、このスズメを付けてヒラメ狙い。次はオキアミで狙うと見慣れない魚が釣れる。初めて見るが青モノっぽいので、スズメの代わりにこの魚を泳がせにするが、帰りに船頭のI田君に聞いたらタカベとのこと。美味しいらしいが、他はリリースしたからな。先客の方が14:00便で帰られるとのことで、いつもの場所が空き入れた。午後便も常連さん6名来られたが本堤は一杯なので、南に行かれたが今日は平日だよね〜??普段からこんなに来るの??でもkentさんによれば今日は多いとのこと。暗くなり18:00から鯵登場し、この後は爆は無いが、ずっとコンスタントに釣れる。ただ豆サイズばかりで、あれ尺は?結局翌日朝狙うが大型は登場せず、豆はリリースしながら終了。まぁ数釣れたからいいが、捌くの大変だな〜 結果:鯵56(15〜25p)、メバル2 リリース:スズメダイ、ササノハベラ、コチ、タカベ、メバル、鯵
21/12/9・10
佐久島
相談役
佐久島通いも毎週だとさすがに疲れます。
最近は体力の衰えを感じてます。
しかし、親メバルにありつけるまではやめないぞ〜♪
でも、キスの刺身にありつけるので、頑張って通ってます。
こっちのほうが良いかもね(^^♪
21/12/2・3
佐久島
相談役
そろそろかな?メバルを真剣に狙ってみようと思いまたしても佐久へ! まず、キス・カレイ狙いで始めると、いきなりどすんと大当たり♪ 重い、上がってこん、ヤッター座布団だー(^^♪
顔を見せたのは巨大なフグ(クソッタレー)気を取り直してキス釣りに専念(^_-) 暗くなると風もやみ絶好のメバル凪になってのですが、全く気配が感じられず諦め(>_<) メバルの当たりすらなく、カサゴで終了。今日は堤防のチビメバルもいません(^_^;) 本日の釣果・キス、カレイ、アズキマス、カサゴ、トラ、グレ・そしてオマケの巨大グーフー!
21/11/25・26
佐久島
相談役
釣りは行かないの?・・・行けと言わんばかりに! 天気もいいし、じゃあ〜行こうかな(^^♪ キス&アジ・セイゴ・メバル先週の再現を目論んで、佐久へ♪ 朝からキスをやってる人が今日は釣れん14時で10匹程度とぼやいてた。この人達が帰宅準備を始めた頃から食いはじめ1時間で13匹♪ 夕方から西風が吹き出しビュンビュンに(予報通り?)てな訳で、何も釣れん、食いついて来るのはコッパメバルのみ(^_^;) 夕まず目のキスのみの為、メバルを狙ってみるが親は釣れん、子供のみ(>_<) 結局、サビキはボーズ・当たりも無いさむ〜い夜でした。
21/11/18・19
佐久島
相談役
アジさんはまだいるかな〜! バリは遠く中々足がむきません、近場の佐久島です。
キスさんが絶好調です。これ狙いで行けばソコソコの釣果が期待できるかも。アジさんはもう終りかな?代りにセイゴが入れ食い状態です。仕掛けが沈む前に食ってくるんです(^_^;)
でも色々と多彩な顔触れで楽しませてくれました。本日の釣果 アジ31匹・セイゴ36匹(20~30p)・キス11匹(20p以上)・カレイ(25p)・赤ちん1匹・チビメバル多数
そしてタコですね。(^^♪
21/11/6
渥美
下手師
最初は土日のバリに行こうかと思ったが、仕事がウルトラ忙しくそんな元気も出ず日帰り釣行に変更。先週の午後釣行が調子良かったので、朝ものんびりスタート。とはいえ11:00に3週連続いつものH切に現着する。駐車場も問題なく停めれたが、釣り人はそれなりに多い。近いポイントは入れないので暫く歩いて開始。しかし、雨がパラパラしだし全く気配無く周りも釣れていない。何とか1匹登場したが、13:30場所移動に切り替える。14:00K路へ移動すると、観光の人はいるが何と釣り人皆無!何と貸切。しかしここのポイントは決まっているので、暫く歩き以前マゴチが出たポイントで第1投すると、早速ゴンゴン!で走るとメッキ登場♪次第3投目はブルルルと変わった引きで何?と思ったら、初めてのイトヒキ登場。おぉ〜浜の投げでなんで鯵ばかり(^^)" その後はワカサギス登場するがリリースし16:00次の場所へ移動。今度は最後西浜移動すると釣り人多し!釣れるのか?へ祭り期待するが、全く無反応で17:30暗くなり終了。天気は曇りで雨が少し降り水温はまだ温かいがキスは終了か?何より魚の気配が無い日だったな〜 納竿し走り出すと結構雨降ってきた。今日は晴れ予報だったけど・・・バリ行かず正解だったかな♪結果:鱚1(17p)、ギンガメアジ1(23p)、イトヒキアジ1(15p) リリース:ゴンズイ2、フグ3、ワカサギス1
21/10/30
渥美
下手師
夜勤終わって帰宅し、食事と入浴済ませて考える。ん〜今日暇だし明日雨予報なので釣りに出動♪ 先週は友人に提供したが今度は我が家で鱚が食べたいので、同じポイントへ向かう。で、幸田の道の駅手前で渋滞し完全STOP。工事で片側交互通行とな・・・ではとIC降りて久しぶりに昔のルートで向かう。現地に12:00到着すると、釣り人少なく先週金曜の方が混んでいた。潮と時間でこんなものか? 1投目ヘダイ登場、2投目鱚登場♪ありゃ調子イイ。爆はしないがコンスタントに釣れる。そしてキスが掛かり巻いていると、ゴン!と強烈な引き!あ、ヒラメかマゴチかバレるなよ〜と思ったが波打際でライン切れて終了。しばらくすると、いよいよ遠州灘にも軽石漂着してきた。こりゃ大変だな・・・ 夕方期待するが、それ程変化無く17:00納竿。昼からの午後の部でこれだけ釣れればOKでしょう♪ 結果:鱚15(12〜18p)、ヘダイ8(16〜20p)
21/10/28・29
佐久島
相談役
アジの南蛮漬けするから釣って来てのリクエスト♪ 先週の残り餌の青虫が元気一杯でキスでもやってみようかなと、いつもの如く、チョット早めの渡船で。アミエビのみ調達し現着! 餌箱を見ると青虫の元気はいいが3本しか無い、ゲ〜買ってこなかったぞー(>_<) この様な時に限って良く釣れる。おまけに🐙さんまで(^^♪ アジさんにはソッポをむかれ撃沈(^_^;) 本日の釣果 本命のアジさんは一晩で13匹・キス青虫3本で15匹・メバル4匹・カサゴ3匹・赤チン1匹 その他リリース、ゴンズイ3匹・グーフー1匹
21/10/21・22
佐久島
相談役
最近は釣行すると、体のそこら中が痛く疲れる、年を感じる今日この頃です(>_<)
2〜3日で治りますので、また行きます♪ てな訳で、佐久でアジさんに会いたくて行ってきました。その前にキスさん、地合いだヨシとその時、目の前に船・・・網投入(+o+) アジさん今回は中々姿を見せてくれません。バタバタ・シーン、バタバタ・シーンこれの繰り返し(^_^;) でも、ソコソコ釣れました(^^♪ 色々、釣れました。アジ・ゴンズイ・グーフー・チビメバル多数、赤チン1・キス5・セイゴ2(30p)・カレイ1 以上8目釣りでした。
21/10/22
渥美
下手師
土曜にいつもの友人面子でBBQのため魚介を仕入れに先ずは鱚狙いでH切へ出動。5:30現着して開始するも、暗いうちは無反応。明るくなって、パラパラと釣れる。型はいいのでゴンゴンといいアタリ。いい外道も登場して11:00終了。帰りにU津江に寄って30分程やると、パラパラアタルが登場はデカメゴチで止めて一旦帰宅。14:20過ぎに家に到着し、魚を冷蔵庫へ入れたら、今度はM崎へ青魚調達へ向かう。16:00現地へ着くと、先客多くポイント入れず戻ると、前回入れなかったポイントが空いている。これはこれで良いので、早速鯵狙いでサビキを投入すると、いきなり反応し食い上げてウキが倒れる。おぉっと上げるとサッパ3連で登場。これは入れ食いか?と思いきや続かず。鯵も釣れても続かず前回同様エサ釣りに切り替えるが、今回は全く無反応。ではと、またサビキに戻しても1匹追加して20:00終了。明日のために家に帰ってから魚を捌くため早目に納竿するが、鯵も渋いな・・・昼の部結果:鱚11(12〜17p)、ギマ1(27p)、ツバメコノシロ1(26p)、メゴチ1(21p) 夜の部結果:鯵4、サッパ3
21/10/17
蒲郡
相談役
3連荘の最終日
初日はハゼ初挑戦の名人と形原、昨日はヤッター場に久し振りに行ったのだが  ここは、数はでるがチビのオンパレードで速攻で終了! 本日、仕切り直しで形原へ再度行くも、強風でやりずらい。でも良く釣れるし型もいい♪ 1時間程で餌切れ終了♪ 料理教室の最中に思い出し撮った写真です。半分くらい捌いた後です。
21/10/15
蒲郡
相談役
ハゼ釣り初挑戦♪
なかなか様になってます。
食いが渋い中ガツガツ釣り上げます、初挑戦とは思えない程の名人です。
格好も様になってます。
画像はありませんが、30匹以上つりあげました。
21/10/10
亀崎
相談役
孫にハゼ釣り行くか?・・・行くー!
てな訳で、亀崎緑地へ・・・物凄い人、ここは広くて、やりやすく、子供たちにはいい釣り場です。
チョイ投げでデカハゼが狙える所で、良い所です。
Wでガツガツ釣れます♪ チビ達も満足・満足(^^♪
21/10/10
知多
下手師
久しぶりにM崎へ鯵狙いで出動。夕食済ませてノンビリスタートし、19:00から開始。アジング釣り師数名いるが、最初のポイント入れるので、いつものサビキでスタートするが、全く無反応。21:00オキアミのエサ釣りに仕掛け変更して狙っていると、暫くしてウキが沈み先ず1匹登場。その後は結構アタるがのらない。う〜ん難しいがアタリがあって楽しい。パタパタっと数匹釣れたが、また渋くなりポイント移動。次のポイントは人気で必ず誰かいる。アジング釣り師がいて、暫く近くで釣るが移動しないため元に戻り再開。しかし、追加は無く24:00過ぎたので納竿。次はサビキは止めて最初からエサで狙うのと、どうポイントを確保するか考えるかな。結果:鯵7(15〜17p)
21/10/9
蒲郡
相談役
佐久での余り餌で13時、ハゼでもと思い形原に♪
現着、嘘だろー・劇混み(^_^;)
でも、釣れるポイントはソコソコで問題なし♪
14時開始するが渋い、しかもチビが多い、良型は5対1の割合で釣れるのみ!
16時前いやになり撤収!
1.5時間程の釣果です。
21/10/7・8
佐久島
相談役
どうじゃータコです♪
で、目的のアジさんは段々と渋くなってます!
大きくなってるが、数が出なくなってきました。
今月いっぱいで終了かな?
21/10/1・2
蒲郡
相談役
10月1日 チョビット・・・風ビュンビュン潮ニゴニゴ・ジモピーオジサンが苦潮??? 蟹さんでもと言ってタモ取りに帰った!
そして、今日、10月2日再挑戦・・・てんこ盛り(^_-)-☆ 昨日もこのポイントでやれば釣れたかも? 9時〜1時間程の釣果、107匹・料理教室2時間・・・疲れたあ〜(^_^;)
21/9/16・17
佐久島
相談役
今日もセッセと釣り三昧♪ 渡船もスキスキ!でも、折り返しの一色行きは混みこみ。
当然、釣り場は貸し切りでやりたい放題(^^♪ 今回はメインのアジの他、キス狙いでグーフー・イシモチ・ハゼ・真タイ・島イサキ・サバといろいろ釣れました。蟹さんもやってきたのですが、遠くから眺めてるだけで、遊んでくれません(>_<) 全、8目の釣果でした!(^^)v
今回はアジさんの就職先を見つけてからの釣行だったので(^^)v
21/9/10・11
バリ島
下手師
金曜有休で天気にも恵まれ、やっと久しぶりにバリ出動。ただトヨタ系が非稼働なので、きっと混むだろうな・・・ 早速エサ屋で今日は早い時間から凄い来客だそうで、驚いていたがI良湖に到着して納得。朝一便で6:00に着いて満車状態。ゲゲゲこりゃ行っても場所確保出来ないかも?行くの止めるか?しかし常連メンバーも居るので、何とかなるかな。島に渡ると木曜からの先客が、既に居て最初は、先端のテトラで場所確保。早速鯵狙いで開始するが、チヌ狙いのフカセ釣り師が、サヨリをパカパカ釣り上げる。ではと、自分もサヨリ仕掛け用の竿を準備し狙うが、棚が深く釣れない。鯵に戻すと、数年ぶりに昼間に豆鯵釣れ、シマアジも1つ出た。昼になり木曜からの先客が帰られ、場所が空いたので常連メンバーと場所の調整して、いつものポイント確保。そこで、直ぐにヒラメ狙いで鯵泳がせて1本セット。常連Sさんが、外で鯵鈴なりで釣れて、声掛けてくれたので、自分も久しぶりに外狙いにすると、アタリの間隔はあるが釣れる♪ それなりに遊んでいると、チリンチリン♪と置き竿が呼んだので、上げてみると、一気にギューンと引き込む!暴れず一気に凄い引き! 何じゃ〜と踏ん張って、引き上げると水面にヒラヒラ上がってきたのはデカイエイ・・・ん〜デカ過ぎて網に入らんし、竿では無理なのでラインを手に取ったらバレてくれた。助かった(^^)" 豆アジのアタリも、バタバタと釣れて直ぐ終わるので、続かない。夜になってアタリも止まり21:00過ぎに就寝し、3:30再開。明るくなった5:00にアタリが出だし、シマアジももう1つ追加。その後も一気にウキが消し込んだのでガン!と合わせると、今度はギューンと下に走る!強烈な引きで走り全く浮かない。4号遠投竿が曲がったまま格闘していると、スコーンと軽くなった。ありゃりゃと針を確認すると折れていた。な〜んか青モノ来たかな。納竿し片づけていると、隣の常連Hさんがエサ用で生かしていた鯵いりますか?と聞かれ、遠慮なく10程頂きありがとうございました。I良湖に戻ると堤防には釣り人ビッシリで凄い人。駐車場は行きより更に凄い車の数で正に止めるとこない状態。ちょっと暫く週末混むのは覚悟しなきゃいかんな。結果:豆鯵46(13〜16p)、シマアジ2(21p)
21/9/10・11
佐久島
相談役
2か月ぶりの島♪駐車場はほぼ満車、平日なのにどうして、若者達は緊急事態宣言など関係ないみたい! 目的は小鯵&きす釣り♪ お目当てのポイントには釣り人は居ない。夕方になると、周りで釣れだすが、この場所だけ釣れん(+o+) 1時間後位から釣れだし、その後ずっと釣れ1091状態、パーフェクトが何回もある。アミエビも半分位使っただけ。コマセなど無くても放り込めば食ってくる。蟹さんもやって来て忙しい。さて、この大量のアジさんをどう処分すれば良いのだろう??
21/9/5
西尾
相談役
今日もセッセとハゼ釣り(^_-)-☆ どうでもいい気分で9時着。
あれっ、だ〜れもいない!その代わり、いつもは誰もいない空き家が、海の家もどきに変身、大勢の人で賑やかでした。端っこの方でやるワシには影響は無し、いつも通り釣りに専念♪
3連荘でのハゼ釣りも、晴天で暑く、もう嫌になり10時で終了! 毎回、キス1匹の釣果でした♪
21/9/4
西尾
相談役
雨予報だが釣り場は降らないと決め出発♪ 7時半現着、予想通り雨の気配無し!?
先日、外Do師も来る様子だったのに、来てない? 準備をしてるとメールが届く!
この天気で行ってるの?・・・当たり前じゃん、ほぼ貸し切り! やってると、来ると思わなかった外Do師登場(^_-)-☆ 二人とも9時撤収♪ 目的の釣果に達したので終了!
やっぱり此処のは型がいい(^_-)-☆
21/8/29
西尾
相談役
今日もセッセと釣り三昧♪ 外Do師にふられ1一人で隠れ家へ・・・此処のハゼはデカイと外Do師がいってた。5時着、劇混み、皆さん何時から来てるのだろうか?
6時過ぎるとジモピーさんが帰られる・・・キスは6時過ぎると釣れんらしい。
ワシはデカハゼがいいのだが滅茶苦茶しぶい!
7時過ぎると当たりすらなくなり止めー!なにしに来たのだろう。
21/8/28
西尾
相談役
外Do師からドデスカ場激混み・・・やれん! 隠れ家で何とかやってるが、殆どハゼらしい! 7時半ころ出動、ドデスカ場を覗くとやりたいポイントには一人のみ。隣いいですか〜・・・お邪魔します。釣果はどうですか?釣れん!ハゼばっか、しかも小さいのでどうもならんとぼやいてる。外Do師が手ぶらでやって来る。ワシの獲物を見てハゼちっせー!むこうのほうが一回りも二回りもデカイぞー♪ しかし、移動する馬力は無い(>_<)ここでやる。刺身用を確保でき、終了(^_^;) キス3匹・あとは日焼けのひどい獲物(^^♪
21/8/22
西尾
相談役
孫にハゼ釣り行くか?・・・行かない(今日はふられた)なら、キスの様子見で10匹その後ハゼ10匹で今夜のツマミに刺身でも! 釣り場の手前でザーザーの大雨、到着すると、噓のようにやんだ♪ 釣り人は多数いるが、目的のポイントは2名、挨拶して隣に入れてもらう。ハゼ・キスとWで釣れる、キスもハゼも型がいい(^O^) 外Do師に情報を伝達するが、来ね〜!・・・遅くに来たがド干近くの為、芳しくないのでぼやいてる(^_^;) ハゼ場に行く事もなくここで刺身サイズの調達ができ、満足・満足♪♪♪・・ 外Do師も早く来れば良かったのに!
21/8/21
西尾
相談役
今日は古川へシジミの下見を兼ねてハゼ釣り!
思いの他、ニゴニゴ尚且つ激流(昨日の雨の影響?)
ハゼはチビがボツボツ、先回は良型が結構混じったが今日はおらん😂
シジミは増水で川へ入れない(>_<)
3時間でチビがたったの30匹程(^_^;)
明日は孫とリベンジじゃ〜・・・雨かも???
21/8/20
蒲郡
相談役
雨がやんだ、3時迄は降らない、ハゼ行くか。
外Do師を誘うが断られた(+o+)(ワシより孫が大事・・・当たり前だがな(^_^;))
誰もいないけど、ソコソコ釣れる。
30分で終了、型は先回よりも小ぶりが多いかな?
明日は古川へ行こう!
21/8/10
蒲郡
相談役
今日はキスの刺身を釣ってこい・・・はあ〜い!
刺身が大好きな孫の為に、婆さんに命令される。
が、先にやってる外Do師がキスおらん、やるだけ無駄、場所移動、ハゼ行くぞ! てな訳で、ハゼ場に移動♫ 開始、良く釣れる、1091見てるオッサンビックリ(*_*)
100匹位いるかな? おまけがつきました(^_-)-☆
21/8/8
蒲郡
相談役
今朝はマッタリ新聞を見ながら、ハゼでもと思いつき外Do師を誘うと乗って来る。
暑いからチャチャッと行ってチャチャッと釣って帰る!
8時過ぎ現着、結構下げてるがソコソコ釣れる。型も色々♪
チャチャチャとが10時半になり料理教室開催し終了
全部刺身で頂きます(^^♪
21/8/6
渥美
下手師
夏季連休前に有休つけて一日早くバリ出動計画するも、このタイミングで台風発生し、船が土曜からしばらく運休とのこと。あ〜折角久しぶりのバリと思っていたが、予定変更し先週のエサも残っているので、釣れていない表浜の様子を確認しに3:00過ぎ出動。今回は朝一のH切を目指し直行する。が、相変わらず工事中でいつものポイントは入れないので、違う場所を探しながら入る。先客はルアーマン1人のみ。5:00過ぎ開始早々1匹GETするが続かない。これはやはりダメか?少しづつ横へポイント移動しながら探ると、アタルポイント発見するが遠いのと、暫し待つ。3連パーフェクトや鮫までも出て順調に数出るが、8:30頃から東の風が強く波が高くなり、アタリが止まった。なので、風避けでK路へ移動するが、全くアタらず一旦納竿し、7月からクリスタルポルトが営業再開したので確認に。その後はカルバートへ移動し、第1投からプラモ&ゼンメのWで登場。ここは遠投するとゼンメで、目の前が鱚のポイントだが、小さい・・・今回は天気が晴れたり、曇りで小雨がパラパラだったが12:00まだエサが残っているが、雲行きが怪しいので撤収し、車に乗ったらドシャ降りになりセーフ♪まぁ何とか釣れてサイズがイイのでOKでしょ。しかし休みになった途端台風とは・・・結果:鱚20(11〜19p)、ギマ リリース:鮫、ワタリ、河豚、ゼンメ、ヘダイ
21/8/6
西尾
相談役
チョット思いつき行ってみるか?6時現着、先客1名のみ!キスがぼちぼち釣れますよ〜!でも、あちこち移動してるけど?7時迄でこれだけ・・・釣れん・や〜めた!先客者はずっと向こうの方まで移動してた!・・・釣れないんだな〜!帰りにドデスカ場の様子見、誰も居ない・・・チョットやってみるか!第2ラウンド開始 30分で4匹・・・釣れんから誰も居ないんだ?潮かげんかな???
21/8/1
西尾
下手師
外Do師殿より、婿殿&相談役と近場の鱚釣りのお誘いあり、久しぶりに合流。
場所は昔来て鱚釣りしている場所だが、5:00集合の5分前に到着し、以前のポイントで開始する。
しかし、遠投するとアオサの嵐でズッシリ重くなるだけ。すると少しして外Do師殿から連絡あり、ポイントが違う様で皆さんと合流。
外Do師殿&婿殿はタケノコ掘り以来だが、相談役殿はかなり久しぶりで、元気そうで何より。
釣りを開始すると、遠投してもアタリ無く目の前の近いポイントでアタる♪ハゼ&コチ&セイゴ&フグが外道で釣れるが、近いので竿はチョイ投げの道具の方がいい感じ。
しかし、何より暑い。9:00前に終了。近場でお気楽に「釣り」が楽しめるのは、いい場所でした♪
結果:鱚13 リリース:ハゼ、コチ、セイゴ、フグ
21/8/1
西尾
相談役
今日も隠れ家でキス釣り♪
外Do師御一行様と5時集合の約束! 
道中、カミナリさんがゴロゴロ・・・やれるかな、心配しながら4時半現着♪
昨日の下見で感じた道具(延べ竿)・・・忘れた(+o+)
7時終了、料理教室の開催、8時撤収(^^♪
釣果はこれでヨシとするか?
21/7/31
西尾
相談役
外Do師おすすめの穴場の下見に行きました。
6時前に現着♪
エッ(+o+)
ここが穴場、車が止めれないし、釣り人が10人程いる。
空いてる所でやってみるとチビが釣れる♪
明日に期待、1時間弱で終了!
21/7/30
何処?
相談役
そろそろハゼもいいかな?
8時現着、釣り人3人すぐ2人帰られ入れ替わりでワシが準備していると、
よく釣れるからあそこでやりなと言って帰られた!
9時半暑さに耐えきれず撤収
型はイマイチ(10〜15p)だが1.5時間程の釣果です。40匹位かな?
21/7/18
西尾
下手師
恒例の日曜夜のニョロ出動。今回は誰もおらず貸切だが、前回ポイント基準に19:00スタート。PBからセットして、まだ竿の準備していると、19:05PB倒れる。ゴンゴンいい手応えで水面まで上げると、プツン!で錘が飛んで来た!ゲゲまた針外れたか?と思い確認すると、ハリス切れ・・・しまった〜仕掛け傷んでいたな。事前のチェック不足だな反省。で、2本目竿の準備しているとリールのハンドル回らず・・・このリール調子悪く家でバラしてオイル&グリスUPして直ったと思ったが、またまた再発。この釣り場に来てから動かなくなるとは。まぁ長く使っているのでお疲れ様としますかね♪暫くすると今度は竿がチリンチリンガンガンガンと強烈なアタリと共に竿が一気に引き抜かれる!咄嗟に竿尻掴んでセーフだったが、間違いなくエイだな(^^)" その後は無反応で、21:00近づきPBから順番に片づける。最後の竿だけになるが今日の感じなら、もうボチボチ釣れそうだぞ〜ジアイだぞ〜 で、21:05チリンチリン♪でちょっと小ぶりなニョロ登場で、ハイ終了。PBも回収した際、全てエサは無くちっちゃいハゼがついていたので、リリース。意外と活性があった日だったな。結果:ニョロ1(45p) リリース:ハゼ
21/7/16
西尾
相談役
曇り、ソコソコの風・・・暑くもなく気持ちの良い釣行でした。外Do師の餌を当てに7時集合! 外Do師は6時前に現着、すでに5名、ワシらのポイントにはトウシロウ2名が陣取ってるとの事(T_T) 仕方なく、スミッコの方で遠慮ぎみに釣り開始♪ しかし、それなりに釣果もあり満足・満足♪ 大小それぞれ全部で38匹!
21/7/11
西尾
下手師
雨後の日曜夜なのでニョロ出動。いつものHGではあるが、第3ポイントに入る。先客3名ほどいるが離れているし車横付けでOK。18:30スタートするが、まだ明るいうちは無反応。で、20:00にPBが倒れ、ズルズル引きずる。おっとラインを持つとググッと強い引きのあと、スコンとバレた。ありゃ!再セット後、20:30今度は違うPB倒れる。やはり引きずる強い引きだが、またバレた。あちゃ〜今日は針に掛からないな〜で、21:00になりタイムリミットで帰るか〜と思ったら、またバタン!とPB倒れ引きずる。今度は強い引きが続き、水面で暴れてる。オリャっと引き抜くと、堤防に落ちたら直ぐ針外れた。ふぅ3度目で何とか釣れて良かった(^^)" このポイントはゆっくり広く出来て、これだけアタリがあるのなら正解だな♪
結果:ニョロ1(63p)
21/7/11
西尾
相談役
外Do師御一行様に割り込みキス釣りに参加させて頂きました。
端っこのほうで控えめに釣っていたのですが、竿頭になってしまったようです。
やっぱ腕(^^♪
でも、たったの6匹なのだ(^^♪
21/6/25・26
バリ島
下手師
やっと休みと天気が合って久しぶりにバリ出動。台風の影響は全く無く、朝一便で渡ると堤防でkentさんと入れ替わりとなり、お久しぶりの挨拶。鯵は釣れていないし、まだ南の方がいいとのことだが、いつもの場所で常連のOさんの隣を確保する。昼間はスズメの嵐で、サヨリが出ているので、久しぶりにサヨリを狙うがスズメが釣れる。サビキに戻すと、パラパラ豆シマアジ登場♪大きかったら最高なんだけどね〜。小鯖も覚悟していたが、偶に釣れるぐらいで思った程ではなく、釣れたらヒラメ狙いで泳がせるが、クロアナゴが釣れるだけ・・・ 結局、夜に鯵3匹で、今迄で一番小さい豆鯵登場で弱ったので持ち帰り。朝も全員全くダメで鯖はやっぱりクロアナゴ。島はダメでエサもあるので帰りに鱚狙いに、先ずはK路に入り30分やるが、全くエサも取られずU津江へ移動。先客数名いるが、いつものポイントは入れたので、開始するとワカサギスが登場。最初はリリースするが、エサ飲み込んだのは持ち帰るが、サイズが小さいし、ここの釣りは飽きるので終了。鯵も鱚もちょっと様子見ですかね。結果:鯵3、シマアジ3、鱚3 リリース:スズメ沢山、クロアナゴ、ワカサギス、河豚、赤チン、キュウセン
21/6/17・18
佐久島
相談役
大雨と小鯖で撃沈・・・完ボ
(+o+) (>_<)
21/6/13
西尾
下手師
月曜夜勤スタートで、雨も降ったので2度目のニョロ狙いで出動。今回はHGにしたが、最初もう少し違うポイントへ向かうが、同業者多数で一人で6本出してる方も・・・こりゃ止めて、元のいつものポイントへ戻り18:45スタート。自分は竿2本とPB3本セットする。早速チリンチリン♪と鳴るが、直ぐ止まる。魚が通ったな。で、ガシャンとPB倒れエサ取られる。お!再セットし、19:15同じPBが倒れ今度はニョロ登場。その後20:00に今度はチリンチリンが、ゴンゴンになり2匹目登場。それ以降は、エサ取りも無く無反応となり、20:30過ぎ納竿。で、片付け終わってまだ時間あるので、一応エギも積んで来たので今年初の蛸調査へ知多へ向かう。久しぶりに海底トンネル走ったら、¥210と値上がりしとるがな。まぁいいですけど(^^)" T浜着いて23:00まで探るが、浮きモノも無く終了。雨後もあって条件良くないが、蛸さんはまだなのかな?結果:ニョロ2(51p、47p)
21/6/10・11
佐久島
相談役
先回、気配を感じたので、出かけてみました。
だ〜れもいません。渡船もガラガラ、釣り客など皆無・・・釣れないから来ないのか?
いつもは釣り船がやって来るのに、今日は来ない
しかし、少しは釣れたんです。先回よりは♪
キスの様子も伺いました。次回は真剣に狙ってみます。
21/6/9
渥美
下手師
有休で今年初の鱚調査に出動。表はダメとの情報だが、試すためにいつものA井へ入る。やはり誰もいない。5:00スタートし6:00までやるが河豚のみ。ならとH切へ向かうが、こちらは一帯工事で一切道路から入れない・・・ ありゃりゃ、じゃ〜K路ケ浜へ向かうと、ルアーマン数名いるのみ。いつものポイントは遠いので、半分程歩いて探ってみるが、やはり無反応。少しずつ移動し探っていると、ゴンゴンゴン!!!と強いアタリ!で暴れる!ん???何が来た??? 慎重に巻き上げ波打ち際で暴れるのを待って上げたら、マゴチ登場♪おぉ〜久しぶりに見たな。で、鱚は留守なのでカルバートへ移動。ここでやっと小さい鱚登場するが、2匹で渋いのでN浜の風車前へ移動。ここはメゴチの嵐で鱚2匹登場で、U津江へ移動。先客に挨拶して確認すると15匹と見せてくれた。皆さん表がダメなので移動されている。
もう帰るとのことで、同じ場所に入らさせてもらう。11:00スタートするが、ここはパラパラ釣れる。偶にひったくる強いアタリで、良型も出てダラダラ釣れるが、はやり小型で本当のワカサギスはリリースするが、流石に暑く14:00終了。今年初の鱚釣りスタートで、色々調査で試したがお土産あって良かった良かった(^^)" 結果:鱚16、マゴチ1(41p) リリース:河豚、メゴチ沢山、赤チン、ワカサギス
21/6/5
西尾
下手師
今年初モノのニョロ狙いで出動。HGは止め、久しぶりに1〇号地へ向かう。ここはPBセット出来ないのと、テトラなので釣り辛いが、数年ぶりに行ってみると相変わらず釣り人は多い。以前のポイントは先客が居て入れないが、広いので問題無し。しかし同業者はおらず皆さんウキフカセで釣られてる。18:30過ぎから竿3本準備してスタート。無風なので蚊の猛襲に遭うが、虫除けスプレーが効いているのか、何とか刺されはしない。で、エサも取られず無反応が続くが、20:00「チリンチリンチリン♪」ガンガンアタリで初モノ登場。しかし、他は反応無く1本、また1本と竿を片付けて20:30終了。シーズン最初に1本出たのでOKOK♪結果:ニョロ1(58p)
21/5/28・29
佐久島
相談役
メバルの居ない島、佐久島へメバルを求めていきました。結果はやっぱりいませんでした。メバルは居ないが夕日が綺麗でした。メバルの代わりにキスが釣れました。真剣にやればもっと釣れたかも?キスはいいみたいです、50〜60匹は釣れるらしい・・・
チョット気になる話! 帰りの渡船場でコロナ感染予防の為、臨時便は出ません。
乗れなかった人は次の便に乗船して・・・2時間も待たすのか?
21/5/14・15
ガンバ島
相談役
梅雨入り前の駆け込み釣行♪
今回もここで尺メバルを釣る⁉ 釣れるといいな〜!まだ要領がつかめないが、今日は先生がご指導してくれるもイマイチ理解出来ない。
ポイントも教えてくれるが、ワシには中々険しくてようやらん(>_<)
でも頑張りました。これがワシの実力かな(T_T)
駆け込みとまではいかないが、ここのはデカイから、ヨシとするか。
21/5/6・7
ガンバ島
相談役
今回はメバル君オンリーでガンバ島です。
今日の基地は此処!以前は此処のみだったのに、最近はアジがメインだったので、とんとご無沙汰!最近は、はえ縄仕掛けをやめてジギング? 新米のワシにはなかなか難しい!
よう取り込まなかったのが7匹・・・くそ〜
楽しかったです、次回もっと釣れるだろう!
21/4/30
幡豆
下手師
連休スタート日、天気もいいが自粛自粛で暇つぶしにシーズン最終ガリット出動。
中潮なのでゆっくり11:30スタート。周りも人少なくガラガラ。
今回はウロウロせず、ポイント絞って耕すが、流石にもう蛤出ない。
浅蜊はサイズが少し大きくなってるが、労力に見合わなくなって15:00や〜めた。
結果:蛤21、浅蜊少々
21/4/23・24
ガンバ島
相談役
これからはガンバ島にするとか言ってた様な(外DO師)
で、そのガンバ島へ佐久には居ないメバルを求めて行ったのですが・・・
アジは全くダメと言ってたのに、未練がましくコマセをまいて、まいて、またまいて!
しかし、全く気配無し・・・結局メバルも無し😂
ちょう高級魚のガンバメバルです。
21/4/15・16
佐久島
相談役
佐久島にはメバルが居ない。
先週は完ボでアップ無し(誰かさん状態)
で、今回は(+o+)
天婦羅用カサゴが少々!
おまけに強風で竿がポキン(^_^;)
21/4/11
幡豆
下手師
友人とのBBQの予定があるので、海鮮食材GETのためガリット出動! 8:30朝一からスタートし、今日も天気良く家族連れ多く人が多いが、まぁまぁの混雑程度。今迄の良いポイント中心にウロウロするが、中ぐらいのサイズは出るが大きいサイズが出ない。しかし、やはり続かず渋い。まぁみんなでBBQする分は獲れたので13:00流石にもう止め!で終了。ここのガリットも今年は終了かな〜 結果:蛤34、浅蜊少々
21/4/10
某所
下手師
相談役殿から筍掘りの招集アリ!しかし場所も知らなければ、やったことない。そこで外Do師殿が案内してくれるとのことで、夜勤終わって職場で着替えてそのまま合流し、人生初体験の筍掘りに向かう。最初はしばらく見つけられず竹林をウロウロするが、外Do師殿に掘り方をレクチャー頂き、その後見つけて耕す耕す♪これは楽しい♪来年以降、この季節の恒例行事になるのは間違いない!結果:筍7本
21/4/2・3
佐久島
相談役
メバルがソロソロ爆・・・当て外れ
釣れんな〜いつもならソコソコの釣果があるのだが!
今年はホンダワラも無い・・・温暖化?
今回は潮回りも悪かったので撃沈(いつもの事?)
21/3/27
幡豆
下手師
夜勤終わって会社で着替えてガリット直行。夜勤明け直行の場合、早く着き過ぎるので、いつもぶらぶら散歩するが今回は潮が早く引いている。まぁ急がず9:00スタート。浅蜊は微妙だが少し大きくなっている♪で、蛤は今年は不漁だが、普段ガリットしないポイントを探ってみるためウロウロ移動して耕してみる。この結果から、次回もガリット出動するかな♪不漁なりにも家族で食する分にはOKです(^^)v 結果:蛤30、浅蜊少々
21/3/18・19
佐久島
相談役
佐久です!
今回も目的のメバル君はお出かけしてました(^_^;)
収穫はありましたので次回が楽しみ・・・
21/3/14
幡豆
下手師
今年初ガリット出動。料金が安いので、こりゃもしかして今年はダメなのか?
凄い強風の中、10:00いつもの場所からスタートして耕すが、予想通り何も出ない。
今迄の良かったポイントへ順次移動して耕すと、小さいが浅蜊が出る♪
更に移動すると、今年はアオヤギとカガミが出る出る・・・あちゃ〜今年はダメだな・・・13:00終了。
21/3/11・12
佐久島
相談役
久しぶりの釣行です。
気合を入れての釣行だったのに、空回り!?
カサゴ・天婦羅用多数   メバル5匹・・・目的はこいつだったのに (+o+)
21/2/27
碧南
相談役
今回は上司に誘われて初挑戦の稚鮎釣りです♪
ものすごい人、やり場がない・・・チョット隣へ入れて下さい(いい人でよかった)
寒くて9時終了!
今夜はこれの天婦羅♪
21/2/25・26
佐久島
相談役
久しぶりの佐久島です。
最近は天候に恵まれず、遠のいていたのですが、やっとかめで佐久島へGO!
夜は撃沈、釣果1匹 (+o+)
朝に期待♪
爆・爆でした。朝、2時間の釣果です。
21/2/19・20
神島
下手師
前回とほぼ同じ条件でこの結果の違い
来月リベンジか?
結果:鯵1(26p)、メバル1(24p) リリース:スズメ2
21/1/22・23
神島
下手師
リベンジのリベンジで出動
教えてもらったポイントへ入り鯵爆
17:30、翌朝5:00大型、夜は小型が良く釣れた
結果:鯵69(17〜35p) リリース:スズメ、河豚
21/1/21・22
佐久島
相談役
二回目の初釣りは佐久島なのだ(^^♪
今回は西港を拠点に行動?
これが失敗…西は網だらけで釣れん(^_^;)
結局東で釣りをする事に!
最初からやってればもう少し釣果も伸びたかも?
21/1/15・16
神島
相談役
初釣りは神島なんだけど・・・×
最近、神島の釣果情報が良好の為、超満員
しかし、最近急激な冷え込みの為か釣れん・釣れん・釣れん
潮も動かん、上下にはよく動くけど左右にはほとんど動かん為なのか
ほとんどの人がアジ1〜2匹・メバル、カサゴもイマイチみたいでした。
頑張ってなんとかこれだけ確保できました。
21/1/4・5
神島
下手師
年末の全くダメ釣行のリベンジにバリ出動。前回の失敗を踏まえ、場所確保のため初の朝一便で渡る。本堤は3名でいつものポイント確保出来たが、流石にこの寒い中来るのは常連さんばかりで、前日から来ていた先客の常連さんは年末も会った〇さん。お互い又会いましたねと談笑(^^)"結局昼間は釣れないので、朝一便の常連メンバーとず〜と釣り談議だが、N瀬さんが鯵ポイントを教えてくれたが、自分のポイントはヒラメ狙いで鯵はダメだよ〜しかし過去の経験と実績から場所は変えなかったが、これが大失敗・・・まぁ今はヒラメも狙うし、大丈夫でしょう。〇さんは昼の14:00時便で帰るとのことで、生き餌のウグイを数匹頂きありがとうございます。13:00便で5名本堤に入られ、また混雑。暗くなり17:30一回目のアタリで、バタバタと騒がしくなるが、直ぐ終了。その際、ヒラメ狙いの置き竿が邪魔なので、回収すると微妙に重い♪するとチビ蛸さん登場。その後全く無反応が続き年末と同じ状況なので、22:30就寝し3:00から再開するが、チビ鯵3匹追加のみで終了。朝、N瀬さんの釣果を確認すると、尺オーバーが爆してる・・・しまったアドバイスは素直に聞きましょう。年末のリベンジで今年の初釣りだったが、この比較した結果から何だかガッカリの釣行だった・・・結果:鯵9(17〜27p)、メバル2(22,23p)、蛸1 リリース:スズメ、フグ
2021年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423