2022年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

12

地域に拘り無く転載しています。

22/12/4
西尾
相談役
先回のリベンジで孫一家とイワシ釣り。ゆっくりの10時現着、予想より釣り人は少ない。
準備をしてるあいだ、全く釣れてる気配なし(>_<) 様子伺いに回りを巡回、釣れん、今日は釣れんの返事ばかり。始めると、孫がいきなり釣れた~・・・回りの視線を一斉にあびる・チビメバル(^^♪ 又、釣れた〜・・・今度は本命のイワシ、俄然やる気がでるもその後はシーン! 撒き餌をしてもイワシの姿は見えない(^_^;) その後も全く気配は感じられない! 先回の反省から、準備万端・・・やめるにやめられない((+_+)) 忘れたころにポツポツ釣れる。結局、4時間で6匹・・・次回は????
22/12/1
西尾
相談役
初めての場所で初めての鰯釣り!

回りは釣れているが、ワシには釣れん、一人蚊帳の外(>_<)
訳が分からないまま終了
勉強させて頂きました(>_<)
22/11/19
西尾
下手師
久しぶり釣行で有休は取れないので、土日でバリも行こうかと思うが日曜が雨なので、止めるが車屋の大将が鯵釣れるとの情報提供あり。場所もニョロポイントの少し先で近いので行ってみましょ。初めての場所に15:30到着し、先客も多いが狙いのポイントに入れて準備する。暫くするとウキが消し込み大きな鰯登場。このサイズならと期待するが、何もなく無反応が続く。暗くなり17:30から鯵登場し、バタバタと釣れて18:00過ぎアタリが止まる。その後パラパラ適度に釣れて楽しい。夜、車屋の大将も合流し並んで釣っていたが、コマセが無くなりサビキは終了。アミエビのエサ釣りに切り替え目の前の延べ竿釣法で、良くアタル。しかしウキが消し込んでも掛からず難しいが面白い。順調に数も増やして22:30終了。近場でこれだけ釣れればOKです。日帰り出来るのは気楽でいいわ♪ 結果:鯵32(15〜18p)、鰯1(18p)
22/11/10・11
バリ島
相談役
今回は県外へ遠征♪ とは言っても此処です(^^♪ 久しぶりの神島!また久しぶりにMさんと遭遇、Mさんは良く来てるがワシが行かないので! 尺アジが爆っているのでそれを求めて来たのですが・・・ 釣り場が思ってた所と違い、テトラの上での釣りでワシにはシンドイ釣り(落ちちゃう)笑 今日の目的、メインは尺アジ・そしてカワハギ・太刀魚とチョット欲張り釣行です。まずはカワハギから、置き竿で(おうちゃく釣りでは釣れません) で釣果の方は・・・ 太刀魚釣れん(>_<)・カワハギ1匹・尺アジもどき3匹・メバル1匹・カサゴ1匹・クロムツ5匹 尺が変身の豆アジ多数(いくらでも釣れる) 尺アジポイント、ワシにはムリの所でやってたMさんと他の人達は尺アジを平均30匹位釣ってました。くそ〜(>_<) わしは、尺の代わりに豆を50匹位・・・こんなの佐久で充分だ〜
22/11/3・4
佐久島
相談役
HGの佐久へ! 今回はアジフライが食いたいから釣ってこいとの要望で・・・そういえば、何処かさんの孫も大好きとか言ってたな♪ 誘っても来ないだろうな!と、思い激混み覚悟で単身で渡島(^^♪ 渡船場、駐車場満杯・空きスペースははるかかなた(^_^;) ぐるっと回り戻ってくると目の前の車が出ていく・ラッキー(^^♪ 何時も最後にゆっくり乗船するので待ってると、並ばなきゃいつまでたっても乗れないよと、言われ待合室へ行くと、大勢の人ば並んでおり、係員が誘導してるw(☆o◎)w 土日、祭日に行った事がないので、驚きですね!臨時便に乗るのも初めてですね! 島には、グジャグジャいるけど、釣り人は1名のみ、この人キス5匹・カレイ1匹でもう帰るらしい(^_^;) てな訳で、朝まで貸し切りでした♪ 良く釣れました(^_-)-☆ アジさん100位・キス9匹・カサゴ2匹・カレイ1匹赤チン2匹その他セイゴ、グーフー多数ですね。
22/10/23
蒲郡
相談役
何だかんだと忙しく、外Do師殿にも振られ佐久島へ行きそびれしまったのです(^_^;) しかたなく今日、ハゼに行ってみました。朝一で行きたかったのだが、午前中は忙しくて昼からとなり、予想どうり釣れません(>_<) しかし、珍しい獲物がつれました♪ ニョロ・・・初めて釣りました。そして、ハゼどんは4匹(>_<) お隣さん家族に進呈!だいぶ前からやってるけど3人でまだ1匹らしくメチャ喜んでくれました。
22/10/14・15
佐久島
相談役
何、これ(@_@) こんなのが釣れた?・市場で買った?・貰った?・・・違いますね! 実はこれ、ハモです。タモですくいました(^^♪ ペットボトル程の丸さが有ります。目的地はHGの島です♪ 外Do師殿を誘ったのですが、振られちゃって単独での釣行です。キスは最近、チョット渋いようです。でも、デカイのが2匹(1匹は飛び出てさいなら)全部で9匹♪ アジさんも頑張ったけど50匹位でした。ほかに赤チンが沢山釣れます。アジさんもそろそろ終盤ですかね。
22/9/29・30
佐久島
相談役
行ってきました。今日も貸し切り!いつもの所、いつもの場所♪ まず、キス狙いで開始。
ポツポツ釣れるがワカサギスの親(^_^;) そのうち、先回出会ったお姉さんがやって来る。夕まず目になると、お姉さんに釣れだす。じゃあ!ワシもアジ始めるか、てな訳で、やりだすと釣れなくなる(+o+) 群れが小さいのか、爆・爆 シーンこれの繰り返し(^_^;) その内、雨・雨・雨 やむ気配無し。やる気も無くなり10時前にヤメ!翌朝、に期待♪ 4時開始早々、1091しかし、30分程でポツポツ釣れるに変わる(^_^;) ま、それなりの釣果はあったのでヨシ! 今日は嫁ぎ先も決まっているアジさんでした。
22/9/25
蒲郡
相談役
餌もたんまりと余っており、チョット行ってみるか! 今日はハゼ場の様子見に行ってみました♪ 7時現着、すげ〜人。しばし様子見、釣れてる気配無し(>_<) せっかく来たのだから、チョットやってみるか! 速攻でゲットするも後が続かない、場所移動を繰り返し何とか20匹程確保し終了! 数は少ないが型は結構いいのが救いですね! やはり、台風の影響はおおきですね! 分ってて来るのだから、しょうがないか
22/9/16・17
佐久島
相談役
久しぶりの渡島ですよ♪ 先日、主に様子伺いのTel・・・豆アジはいくらでも釣れとるぞ〜!! なら久しぶりに行ってみるか(^^♪ てな訳で、様子見に佐久へ! キスも狙えると思いチョット早めの渡島、貸し切り♪ キス?の当たりはあるが掛からない・釣れてくるとワカサキス(T_T) でも、ソコソコの型が9匹・・・これならヨシとするか(^^♪ 夕方よりアジを始めると、入れ掛り・・・いつもの事だが、2時間程で50匹はかるく超え面白くなくなる。でも、ずっと釣れ盛ってる訳ではないので、それなりに楽しめる(^_-)-☆ さて、このアジの処分をどうするか?我が家は50匹もあればいい! そうだ釣りガールakiちゃん貰ってくれるかな?・・・欲しいです。ヨシ、年貢先確保で一安心。朝はあまりやる気も無く、コマセも少ししか残しておらず30分程で終了! その後はキスをやるも、やはりキスは今の時期、夕まず目がいいのかな??
22/9/10
西尾
相談役
外Do師殿は昨日、イマイチの釣果で、泣く泣く帰宅したようで(T_T) 今日ワシが、その敵討ちに日の出場へ向かいました。が、相手が一枚も二枚も上でした。6時現着、全く反応も無く餌も付いたまま、1時間経過(^_^;) 7時撤収、回りに6名の釣り人もいたけど、いつものオジサンが居るのみで全員撤収! オジサンは2時間で1匹とのことでした!
ワシは時速0匹、完全に返討ちに遭いました(+o+) しょうがなく、仇は新種の日焼けキスで・・・なんて思いハゼ場へ! 此処もにぎやかいがワシのポイントはいつも空いてる。此奴は裏切らない♪ 1時間弱でヤメ・・・50匹位かなあ? 型も随分よくなってる。
22/9/4
西尾
相談役
今日は日曜日! 混雑予想で早めの出発、5時過ぎ、日の出場に到着、案の定もう3名の先客がいる。良いポイントは当然の如く入れない(^_^;) 挨拶をして、隣に入れてもらう。この人、金・土・日と3連荘だそうで、昨日よりゼンちゃんがメインになったらしく、キスくんは合間に! 確かに5:1でゼンメ。ま、釣れんよりましか。7時を過ぎると、どんどん人が増えてきて、ここは何処の国だ状態に(^_^;) 9時過ぎると当たりも無く、周りは異国状態に、餌も無くなって終了! ゼンメドッチャリ・キス21匹でした♪
22/9/2
西尾
相談役
昨日は真っ昼間のピーカンでヘロヘロになりながらの釣行 今日は早朝出発の予定が雨の為、8時前に出発。現着8時半、外Do師はもうやってるけど芳しくないらしい(^_^;) 先客1名で釣り場はガラガラ、ほぼ貸し切り状態♪ 竿だしをためらっていると、釣れた〜! じゃあ〜やるかと思い準備してる間にガツガツ釣り上げる外Do師(^_^;) やり始めると、頻繁に当たりほぼスカが無く良く釣れる、型も昨日よりいい気がする。今日は群れが移動するのか、釣れるポイントが良く変わり、ポイントを探すのが難儀でした。11時過ぎ終了 結構、釣れました・・・23匹 外Do師殿はまだやっていたけど、束釣り出来たのかな?
22/9/1
西尾
相談役
マッタリモードでのんびりしていると、外Do師より釣れる♪の連絡・・・早く来いのメッセージが! Tellすると、餌が底をついてるらしく、ワシの分も買ってこいとキツイお達しが! 13時頃到着、早く来んから釣れんくなったぞ〜だってさ((+_+)) でも、ポツポツ釣れる。 暑さが半端なく、5匹釣れたら撤収・・・しかし、これがむつかしい(>_<) 14時半当たりも無くなり撤収! でも、ソコソコ(8匹)釣れました(^^♪ この時期、これだけ釣れればヨシとするか(^_^;)
22/8/20
蒲郡
相談役
外Do師にハゼ場6時集合・・・誘ってみたけど振られました(^_^;)
ワシとの付き合いより孫さんの方が大事・・当たり前だ(>_<)
7時現着、ジモピーオジサンが2名やってるが釣れてる気配がない。
6時からやってるけどまだ10匹おらんとか言ってた。
9時迄の釣果:暑いだけで、餌も無くなり終了(^_^;)
22/8/16
蒲郡
相談役
朝、野暮用を済ませ餌もあるし行くか♪ 外Do師に9時ハゼ場集合のメールを送信・・・今、散歩中(この暑い時間帯に何しとん、倒れるぞ) 散歩が終わったら来るかなと思ってたが、来なかった(^_^;) ハゼ場に到着、いつものジモピーオジサンが今日は食いが悪いぞ〜! 9時から1時間程で50匹釣り終了の予定が、出鼻をくじかれる(^_^;) 50匹位確保に今日は約2時間かかった(^_^;) 今日の釣果:もう暫くハゼはいらないかなあ?
22/8/15
蒲郡
相談役
休みなのに1週間、ご無沙汰してると、何だか1か月位釣行に行って無いきがします。てな訳で、今日は久しぶりのハゼ釣り、勿論ハゼ場です♪ 9時半現着、先客多数。 ここは駐車場が無いのが欠点ですね! ジモピーオジサンが最近は通報が多くてパトが頻繁にくるから土・日は要注意と言ってたのを思い出す(^_^;) でも、相変わらずよく釣れる。1時間で充分満足♪ 今日の1時間程の釣果です(^^♪ 数える気がしません。やはりハゼは刺身が一番、今夜はこれで一杯 (^^♪
22/8/7
西尾
akiちゃん
(相談役)
今日はかねてよりお願いされていた釣りガールのakiちゃんとキス釣り♪ 此処ん所キスの釣れが悪く、それでも何とかそれなりの釣果をと思い思案してたのですが、結果オーライでした(^^)/ まずドデスカ場の様子見に5時過ぎ現着・・・あれ〜誰もいないラッキー(^^♪ まず彼女が1匹ゲット、その後もWでヒットと絶好調(この人本当に素人)? ワシも負けずに頑張るが、今日の彼女は女神がついているのか釣りまくる。やはり8時を過ぎると当たりも遠くなり、9時過ぎに終了♪ 釣りガールの釣果です。参りました(^_^;) 今日はメインはハゼかなと思ってたのですが、キスで満足ハゼは次回と言う事になりました。
22/8/6
西尾
相談役
今日はあまり気乗りしません。なぜなら、釣れないからです。でも、明日の為に向かいます。
8時出発、隠れ家へと向かうが途中でドデスカ場の様子見に行くと、釣り人1名のみ・・・やってみるか♪ 様子を伺うと30匹は釣れてると! え〜 昨日は全く釣れなかったのに、隣に入れてもらう。開始早々に2連荘Wで釣れて来る、昨日のは何だったんだ? しかし、ここからが問題、当たりはあるが食いつかん(>_<) 先客さんは4時半からやってるらしく、釣れなくなったから帰ると撤収(^_^;) やはり、早朝に分があるようです。その後、昨日同様当たりもなく餌も無くならずで、9時半ハゼ場へ移動。まだ、釣れてるのを皆さん知らないのか、ガラガラ♪ やっぱり良く釣れる、今日は1時間程で昨日の倍位釣れました♪
22/8/5
西尾
相談役
餌の仕入れに向かい餌屋に着くと、あれ〜鍵が掛かってる。外から声を掛けると返事があり、出かける所だったらしい、ラッキー! 餌を仕入れ外Do師殿との合流地点へ! 到着すると、先客1名で外Do師は準備をしており、いまから! 先客さん早朝よりやってるがキス5匹らしい(^_^;) 餌屋が言ってたの思い出す・・・一週間位前からキスが釣れなくなったので、いろいろ場所探してみる様にとのことでした。帰りに駐車場で外Do師が今日の初キスゲット、チョット気合が入るがあとが無い、貴重な1匹頂きました(>_<) 日曜日にイベントが控えており、ご案内する場所を探しておかなくては? でも、何処で聞いても釣れん、当たりも無いからもう帰るばっかり(+o+) 仕方なくハゼでもと思い釣れてる気配はなかったがやってみると入れ食い♪ 30分位で3〜40匹、型もこの時期にしてはマズマズ(^^♪ さて、どうしたらいいのかな。
22/7/29
西尾
相談役
残り餌を消化しなければもたない為、昨日に続き2連荘での出動♪ 今日は早朝出勤で4時半・日の出場へ到着。貸し切り、1投目からWで釣れて来る、暫く1091状態が続く(スカ無し)(^^♪ その後、外Do師と待ち合わせのドデスカ場へ移動。混雑してるけど、MYポイントは空いてる、ラッキー♪ 外Do師殿に電話・早く来なけりゃ取られちゃうよ!
此処でも1091、ここの方が型がいいですね〜! 暫くすると外Do師殿が登場、ワシは今日は満足・1091ポイントを外Do師に譲る(^^) 今日は久しぶりの満塁ホームランでした(^_-)-☆ さくっと50匹以上(^^♪ 外Do師殿は束釣り出来たかな?
22/7/28
西尾
相談役
始まり♪かな?今日から今週のお休みが始まりました。誰かさんが4連荘もするやつは阿保とか言ってたけど、言った本人は毎日行ってる(^_^;) で、今日はちゃんと場所の確保をしてくれており有難い限りです(^^♪ おかげさまで沢山釣れました♪ 今日は日焼けしたキス?もソコソコ大きくなって混じっており、今後はこいつらがメインになって行くのかな(^^♪ さて、あすは何処へ行こうか?
22/7/24
渥美
下手師
天気も良く表の鱚の様子を見に出動。7:00先ずいつもの近いポイントへ入ると、1投目から速攻アタリ、その後も空引き無しが続く。遠投してもアタらず、チョイ投げで釣れる。エサ屋では渋いとの情報だったが、周りの人も釣れており、移動する必要も無いが何より暑い。11:00、まだまだ釣れるが釣果も十分確保し、捌く量を考えて終了。今年は鱚は調子イイ感じだが、さていつまで続くかな? 結果:鱚32、ギマ2
22/7/23・24
西尾
相談役
4連荘・木・金はソコソコの釣果だが、土は苦潮、日はまだ回復せず苦潮の残りで撃沈(+o+)
普通の人は4連荘などやらんらしい。どうもワシは阿保らしいですね!(外Do師殿談)
餌、仕入れたんだから仕方ないだろう"(-""-)"
22/7/22
西尾
相談役
今日は外Do師殿お勧めのNewPointへ行く約束・・・しかし、翌朝、下痢ピ〜で行けそうにありません。その内、回復し8時半頃合流!外Do師殿は既に準備完了しており、ポイントを教えてくれる。しかし、ポイントはかなり遠くチョイ投げ竿のワシには届かないと思い、いつもの所へ行く。此処には1人先客がいて隣に入れてもらう。今日も終了時間は11時迄と決まっており2時間半程の釣行です。爆まではいかないが、ソコソコの釣果でした(^^♪
22/7/21
西尾
相談役
今日は午前中は検診(^^♪ 午後から久し振りのキス釣り(3時迄の短時間釣行)
さて、何処へ行こうかな? ハゼ場・隠れ家・ドデスカ場いろいろあって悩む♪ 外Do師が釣りまっくてるドデスカ場に決め行って見ると、何と釣り人皆無(^^♪ 此処で貸し切りは記憶にない!13時30分〜14時30分までの1時間でつ抜け狙いで開始!
11匹+マゴチ・何とか目標達成♪
22/7/17
西尾
相談役
今日は孫一家とハゼ釣り。昨日、明日いつもの所へハゼ&シジミに行くから爺ちゃんも来て・・・喜んで♪ でも、ハゼ釣れるかなぁ? 現着、予想どうり釣り人皆無(^_^;) 此処は子供たちがやるには、もってこいの場所ですね。さすがちびっ子アングラー速攻で釣れた・・・フグ・フグ。こいつらは何でも釣れればOK(^^♪ その内、ハゼさん登場♪ 型はいろいろだが同じポイントでよく釣れる♪ まだ、ハゼは早く釣れないと思っていたので、予想外、こんなに釣れるとは嬉しい誤算(^^♪
22/7/10
西尾
下手師
今回は昼間の用事などでスタート若干遅れ、現地到着が19:00過ぎたが、1本目の竿セットし次の準備をしていると、チリンチリンと早速アタリが出て小さいけれど1匹目登場♪ その後PBと2本目の竿セットし、暫し待つと20:00また同じ竿が、今度はガンガンと暴れアワセると強い引き! イイサイズの2匹目登場♪この竿は何故かニョロと相性が良くて良く釣れるな(^^)v 結果:ニョロ2(44.5、60p)
22/7/9
西尾
相談役
バリでの爆凶を断ち切る・・・外Do師に負けずと近場のキスへ♪
今日は世間一般休みの為、外Do師殿が釣りつくしたドデスカ場はやめにしました。
短時間勝負で日の出場へ!
昨日の残り餌の為、6時過ぎに餌切れ終了。1時間半程の釣果です(^^♪
型はソコソコだがお祓いは出来たかも(^^♪
22/7/7・8
バリ島
相談役
今回はワシが爆凶でした。先回のカワハギがことのほか美味かったので再度、神島釣行です。先回爆凶だった外Do師殿に行くか?・・・阿保か、柳の下にと一蹴されました(^_^;) 外Do師から近場でキスが爆・爆の連絡♪ 渡船場に着くと常連さんばかり、しかも名人級? 嫌な感じ・・・柳の下には、カワハギもアジもメバルもいませんでした(T_T) 朝、名人達はソコソコの釣果で、ワシだけ蚊帳の外でした(+o+) 本日の釣果・・・情けね〜
22/7/3
西尾
下手師
昨日のリベンジではないが、いつものHGへ出動。昼間大雨で合羽も準備するが、夜は止んで問題無くスタート。昨日と同じ竿2本、PB2本で狙う。そもそも貴重なエサなので、あまり沢山獲らない様心掛けて、1回で5匹前後で短時間勝負。18:00過ぎから無反応が続き、今日はダメかと思うが20:00過ぎ小さいが、今年の初モノ登場。その後、20:30頃もアタるが釣れず21:00終了。今回はPBは2本共エサも取られず残っていたので、あまり活性は良くなかったかな。まぁ今週末BBQなので、おつまみ程度だがお土産確保で一安心。結果:ニョロ1(46p)
22/7/2
西尾
下手師
外Do師、相談役殿が近場での鱚釣行で釣れ出した様なので、夜勤明けなので、のんびり近場に出動。14:30干潮で暑い中、早速2投目で登場するが、その後続かずポイントを色々変えて試すが無反応。暫し休憩し、夕方17:00過ぎ頃から遠投すると、着底後直ぐアタる様になり少し追加。で、18:00過ぎたら鱚は終了し、ニョロへ変更。ここは両方狙える便利な場所であるが、かなり久しぶりのポイントなので、竿2本とPB2本で待つと、19:30頃竿がアタるが空振り、その後PB倒れるが敷石に入られハリス切れ終了。いよいよ夏の釣りがスタートしたが、強烈に暑いな・・・ 結果:鱚9
22/6/29・30
バリ島
相談役
とにかく良く釣れました(^^♪ 誰かさんは爆凶だったみたいですが、ワシは爆吉?
カワハギ・メバル・アジ(こいつの釣果はイマイチだったけど)目的の獲物は全てゲットしました♪
翌朝はおてんとうさまも歓迎してくれました♪
綺麗な朝日です。
22/6/24
西尾
相談役
昨日は良く釣れたので、気を良くして再現を期待して、再び向かいました♪ 7時過ぎ現着、今日は9時半までしか時間が無いので早めに来たのだが、現実はそんなに甘くない(>_<) 外Do師殿はもう来てる、1時間前からやってるらしい。釣れたかい・・・1匹、何だそれ(^_^;) 今日は激渋しかも釣れてくるのはチビばかり(>_<) 8時半すぎに根掛かりプッツン・・・や〜めた! 外Do師殿にプレゼント(^_^;) さて、明日はどうすべきか、悩むのである(^^♪ 昨日の刺身が忘れられない♪
22/6/23
西尾
相談役
梅雨の晴れ間、さて何処へ行こうかな? 潮回りが最悪の為、すぐ帰れる近場にするか♪
先週は餌屋のハシゴをするしまつで(売り切れ・デカ青しかない・やっとありつけた)ワカサキス1匹のみ(>_<) てな訳で、再度挑戦♪ ゆっくりの8時半現着、貸し切り(^^♪ いきなり、ひったくる当たりで上がってきたのが、何故だか此奴<蟹> その後もプチ入れ食い、10時前に当たりが遠くなったので終了! 型もまずまず、釣果もマズマズ(^^♪ 1時間半ほどで23匹でした。こりゃ〜明日も来いちゅう事かな!
22/6/12
西尾
相談役
バリでの餌がふんだんに残っており、キスでも行ってみるかと思い、日曜日だが以前から気になってた所へ、劇混み覚悟で行ってみました♪ 5時過ぎ現着、ドヒャー(@_@) 話には聞いてが・・・ここまでとは! とりあえず、入れそうな所を探して、隣に入れてもらうことに。皆さんサバとゼンメを釣ってるようで、キス狙いはワシくらいかも? 常連さんは六時を過ぎると帰っていく。どうやら朝まず目が狙いらしいですね。当たりはあるが掛からない、たまに釣れるとわかさキス、隣に入れてくれたお姉さんに進呈し場所移動♪ 移動後は結構よくあたり良く釣れる。外Do師に・・・釣り人皆無、入れ食い・・・来る?と天使のお誘いをする(^^♪ ワシの誘いを悪魔の誘いなんていいながら、暇なのかすぐに乗って来る(^O^) 結構当たるが釣れてくるのはワカサキスのみ、今の時期はこんなんしかおらんのか? 9時半撤収
22/6/9・10
バリ島
相談役
先週、爆・爆だったメバルさん、今日は外Do師と爆・爆を求めて再びバリへ(^^♪
潮回りは悪いがソコソコは釣れるはずと外Do師を誘ったのだが、何か変((+_+))
時間は過ぎれど釣果は全く!当たりはあるが釣れない、下手くそ?
粘っての釣果は親2・背l年3・子1・・・情けね〜(+o+)
22/6/1・2
バリ島
相談役
先週は小っちゃいぞ〜で、不完全燃焼(>_<) で、今回は親狙いで神島へ!・・・外Do師殿に行く気ある?・速攻で無い! 今日は良く釣れる、そんな気がしてならない♪ 約一年ぶりの神島釣行です。平日だから、そんなに人はいない15〜6人で出発! いつもは劇混みの堤防先端もまばら。色々な獲物を狙ってやってみようかなと思い、準備していたが、場所移動が面倒でやめ(^_^;) やはりメバル一本でいいんですよ♪ 以前、神島の主にレクチャーしてもらったやり方で挑戦。だんだんと要領がわかり、やり方をチョット工夫し爆・爆・しかも良型(^^♪ 来る時の予感は的中(^_-)-☆ 25〜30pを23匹(^^)v 餌が無くなり終了、次回も此処でかな〜・・・
22/5/28・29
佐久島
相談役
木・金は雨、金・土は何かしら気が向かず、土・日に激混み覚悟で佐久へ行きました♪
予想どうり激混み(駐車場のみ)夕方の船の為、行く人は居ない。
帰ってきた客を降ろしたらすぐ島で待ってる客を迎えに行ってる。
風が結構ふいてるせいか、釣り人はさほど居ない。
釣果はご覧の通りイマイチ(>_<)
こんな釣果の為、昨日アップする気もせず、寝た(^_^;)
22/5/7・8
佐久島
相談役
渡船にはワシと他1名しか釣り客は居なかったのに、現地は大賑わい(>_<) 準備を済ませ、様子見に行き、お話を伺うと朝から来てるらしい! 年に1度のお祭り(仲間内の飲み会)で今夜は民宿で一杯。ワシは一人でテント泊なのに・・・仲間に入れてくれ〜(^^♪ 夜は此処でやらないのでいいが、翌朝は大渋滞が予想されるので、早起きしなければ(^_^;) 夜、沢山釣って朝はヤメが一番いいのだが、このような時に限って釣れないのだよね〜! 夜2匹、しかも青年クラスしか釣れないので、堤防に行くと、団体さんは宴会中で誰もいない。しかし、釣れん!速攻でヤメ、寝る(^o^)ノ  おやすみー 翌朝、3時起床・・・げ〜もう5〜6人いる。けど、割り込む!後から続々とやって来る(^_^;) しかし、今日は親が一匹も釣れん、子供(リリース)ばっかり(+o+) 結局これだけでした。キスが釣れそうな感じがしましたので、次回はちょっと狙ってみようかな?
22/5/7・8
佐久島
相談役
先回、良い感じの佐久に裏切られ再挑戦♪ そして、今回もでした(>_<) 潮回りは良くないが何となく釣れそうな感じがしたので劇混み覚悟で行っちゃいました。渡船場の人はまばら、楽々乗船。劇混みは午前中で現在島に100人位いるらしい。釣り客は皆無、ワシのみ。何時もの場所で開始、いきなり親が掛かり、気合が入るもその後はポツポツと釣れるのみ(^_^;) 潮どまりで当たりも無くなり終了! 翌朝に期待し(^o^)ノ < おやすみー! やけにザワツクので目が覚めると、半端ない強風で釣りなどやれる状態ではない! ヤメ、寝る(-_-)zzz 結局5時半まで寝ちゃいました(笑)その為、釣果は 夜は親1:青年2:子供4=朝、強風で0 でした。
22/5/3・4
佐久島
相談役
先回、良い感じだった佐久島へ♪ GW真っ只中だが夕方の便なら駐車場も空いてるだろうと思い決行! 渡船場に着くと車は何とか止めれたが、桟橋に長蛇の列・・・なんだコリャ! 様子見に行くと、待合室も人・人・人・・・次の船は此処迄、後の人は次の便です。もともと、次の便で行くつもりだったので、予定どうりです。朝から臨時便でフル回転のピストン輸送だそうで、船頭さんもヘトヘト・・・ご苦労様です。船から降りる時、こんにちはーとこえを掛けられ、誰かなと思ったらFさんではないか・・・久しぶり〜 Mさんも来てるよ。先に来て釣り場で待ってるらしい(^_-)-☆ テント村で設営後、様子見に行くと、キスの泳がせをやっており、暫く雑談していると強烈な当たりが・・・ヒラメがきた〜(^^)/ ヒラメだヒラメだ、中々上がってこない、タモタモ、慌てフタメイテ見えてきた、ヒラメだ〜!よく見ると、あれっ! しっぽのある新種のヒラメでした(>_<) 夜になり先回良い感じだったポイントで釣り開始・・・気配が全く無い、何人か居るけど皆さんウロウロしてる。たまに釣れてくるが親ではない。こんだけ釣れんとやる気もなくなり、10時で終了、翌朝に期待し (^o^)ノ < おやすみー しかし、昨夜からの続きで、釣れないんですよね(>_<) 結局、釣果は・・・・・ こんなもんでした(+o+) こりゃ〜リベンジはありかなー??
22/4/28・29
佐久島
相談役
久しぶりの佐久島です!
釣果はイマイチでしたが、視界は良好です。
親は2匹しか釣れなかったが、次回は・・・と思います♪
22/4/17
幡豆
下手師
今日は会社を定年された昔の職場の先輩と一緒にガリット出動。天気も雨予報に変わり覚悟したが、結果掘っている最中は全く降られず行きと帰りの道中のみ雨となった。こんな天気だが、流石日曜日で受付で長蛇の列で、初めてこんなに並んで入場し、10:30いつものポイントへ案内する。しかし、浅蜊が出ない出ない。小さい蛤はまだ出るが、もうかなり人が耕していて出るのは鏡とシオフキばかり。まぁ色々しゃべりながら15:00終了〜ここまで長時間もなかなかやらないが、それぐらい獲れないからだが、追加料金は覚悟で受付行ったら、う〜んまぁいいよいいよで、今回もパス出来てラッキー♪ありがとうございました。この調子ならもうガリットも終わりかな
22/4/7・8
佐久島
相談役
悪天候続きで行けなかった釣り。やっとこさ佐久へ行く事が出来ました。
最近、不調の裏側へいってみたのですが、中々良い感じで暫くは此処かな♪
又、暫く見かけなかった名人のジモピーサン出会い最近の釣果情報など色々教えてくれました。本日の釣果です。メバル、18〜23p位6匹です。
夜のみの釣果で、朝は強風のため、やりずらくほとんど釣れなかった
22/3/30・31
バリ&幡豆
下手師
<想定内とはいえ> 現場応援中の身なのに3連休が取得出来てしまい平日バリ出動。2月から全く鯵が釣れていないのは分かっているが、3月末でもしかしてと週末友人とBBQのため、食材GETしたい思いから朝一便で渡るが、本堤先端は貸し切り。昼間は鰈を狙って投げるが、ハリス切られまくり仕掛けがどんどん無くなる。ま、昼間はほっといてI田君お勧めの島内のお店で昼食を取ってみたら、これが安くて旨い♪これはいいね♪夜は鯵は全く無反応でメバル狙いに切り替え場所移動するが、こちらも無反応は同じ。朝もダメで今回は完全ボーズで終了。鯵が釣れないのは分かって来ているが、メバルも釣れないとは想定内とはいえここまでとは(^^)"
<想定外の登場> バリの帰り、ガリットに立ち寄る。BBQの魚介食材はこれがメインとなるので頑張ってデカ蛤をGETせねばと耕す。前回教えて頂いたポイント付近で耕していると、見たことのある風貌と持ち物の方と見合わせて、ん〜??外Do師殿ではありませんか!!平日なのにビックリ!は自分の方か(^^)" 外Do師殿は先に帰られ、自分は追加料金覚悟でしっかり食材GETし、12:45終了して引き上げると今回はノーチェックで通してくれた♪前回より多いのにラッキーでした。ありがとうございます。
22/3/20
幡豆
下手師
解禁日は有休取れず、土曜は休日出勤でやっと日曜初ガリット出動。11:20到着すると駐車場満車状態で、外Do師殿の車も発見。あれ?土曜出動かと思いきや今日でしたか。いつものポイントからスタートし、いくつか状況確認しながら移動して探ってみると、今年は浅蜊のサイズが久しぶりに見る大きさでビックリ。それにしても蛤が沢山出るが、これは追加料金覚悟するが程々にしないと・・・なかなか止めるタイミングが難しいが14:30終了。で、やっぱり追加料金発生したが、この金額で遊べれば問題なし♪
22/3/18・19
佐久島
相談役
忘れ物を取りに佐久へ行ってきました。今日も貸し切り、誰もいない(^_^;)釣れないのか(^_^;)? 船頭が最近は夜釣りに来るのは貴方だけだよと・・・ しかし、主が作日は島の人が沢山釣ってたと言ってたので、期待を持って始めるが・・・シ〜ン(時間だけ過ぎていく) 時速0.5匹、9時に限界、場所移動 しかし、此処もメバルは居ない(>_<) トラ・カサゴは良く釣れるので場所移動は正解だったのかな(^^♪ 翌朝、メバルが爆釣だったらしい所で開始 デカトラ(30p以上)1匹・カサゴ多数・メバル(15p位)2匹でした。 釣りガールのakiちゃんより、釣果情報が届きました。2時間程で10〜20pのメバルとソイを6匹釣り上げたようです♪2時間で6匹、ワシより随分上手いじゃないの(^_-)-☆ ワシの忘れたメバルがこんな所にいたのか(^^♪
22/3/10・11
佐久島
相談役
温かくなって来たので過ごしやすい。
夜も以前ほど寒く無いが、この時期、佐久メバルは釣れん(^_^;)
今日は潮回りも良くないからな〜!
まっ、期待せず行ってみるか。てな訳で、行ってきました。
結果は的中、予想どうり釣れんかったですね(>_<)
こりゃ〜来週また忘れ物を取りに行かにゃならんかな♪
22/3/4・5
佐久島
相談役
今週もメバル凪(^^♪ なら、行くか!
先週と同じで、やはり今の時期は芳しく無い(>_<)
しかし、寒く無いのでテントで良く寝れる。
もう少ししたら釣れだすかな〜? イマイチ気合が入りません。
夜8時終了・朝5時開始 これで満足・満足♪
22/2/26・27
佐久島
相談役
やっと行けました! 何時もの所、此処へいきました。一ヶ月ぶりの釣行です。晴天無風・・・行くしかない♪ 土曜日だから劇混み覚悟で行ったのですが、何とほぼ貸し切り3人のみ(^^♪ しかし、釣果が伴いませんでした。激渋で当たりも少なく、食い込みも浅いので針掛かりしない。目的のメバルは少しでカサゴとトラがメインとなってしまった(^_^;)・・・いつもの事か! 日曜日の朝1便は釣り客は誰もいない(こんなの初めて、いつも10人位はいるのに)皆さん釣れないの良く知ってるからね!
22/1/28
豊浜
下手師
金曜有休でバリに行くつもりだったが、31日までT系休みとなり、この寒い中混雑してまで行くか?ただキャンペーンで船代安いがI田君のブログも鯵は小さいままみたいだし、う〜んあまり気が乘らないので止め。で、鯵ならM崎で試すのと、先月知り合いがT浜の桟橋で鰯が爆とのことなので、先ずは滅多に行かない桟橋へ出動。先に魚ひろばで土産は確保して、初めて中の食堂で昼食済ませてから12:00釣り開始。相変わらず結構釣り人いるが、海の様子を見ると20p程のボラの大群が湧いている。付け根は場所空いていないので、先に向かい適当に始めるが、全く無反応。周りも無反応。しばし平和な時間だけが過ぎる。15:30見切りをつけM崎へ移動すると、いつものポイント2か所のうち1つは先客いて、もう1つのポイントでサビキ始めるも無反応。なのでオキアミのエサ釣りに仕掛け変えるが同じく。海の様子を見るが全く魚の姿が無く生命反応が無い。その後先客帰られたのでポイント移動するが、何とかちっちゃいガシラが1匹顔見せてくれたが、リリースして18:00終了。今年初釣りは完全ボーズのすべり出しとなったが、ま、リベンジしましょ。あ、直ぐガリット突入かな♪
22/1/28・29
佐久島
相談役
先回、良型めちゃ釣れだったので、今回も♪ 潮はあまりよくないが、風との相談で今日にしたのだが・・・! 釣り人はワシ一人、島の釣り場はすべて貸し切り、やりたい放題(^^♪ 
の予定が、そこいらじゅう網・網・網(>_<) これじゃあ、やれないじゃん(^_^;)
その為、思った様な釣果は得られなかったです。メバルは6匹で20p超えは2匹でした。
後はトラ・カサゴのみ!
22/1/15・16
佐久島
相談役
佐久島です。夜、気持ちよく寝てるとき、0時30分に放送で津波注意報が発令のアナウンスで目覚める! ビックリして様子をみると、別に何の問題もないようなのでそのままおやすみ。 おどろいた〜(*_*) 朝、津波注意報が発令されており、解除されるまで渡船は欠航しますの放送が聞こえてくる・・・げ〜・どうしよう! 以前の時は島に渡る前だったのでそのまま帰宅、今回は島にいる時の為、待つしか無い、最悪もう一泊! 釣り客は4人おり相談の結果、海上タクシーを呼んで帰る事になり、10時に無事一色港に到着(^^♪ 釣果は夜の部 ポイントは此処で9時半まで。朝は津波の心配はせずいつものところで! 良型が17匹 そういえば、以前も津波の後は潮が物凄く動き良く釣れたな〜!
22/1/8・9
佐久島
相談役
初釣りに行ってきました♪
釣り収めは天候に恵まれず行けなかったので、潮回りは悪いけど、佐久島へ!
土曜日の為、てんこ盛りの人!
しかしながらお魚さんの両親は留守でした。
今回のリクエストは天婦羅用の為、この程度でOKなのだ(^^♪
2022年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423