2022年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
22/12/5
(月)
中潮
西尾
相談役より昨日リベンジのお誘いがありましたが、孫のお誕生会で却下! どうも極めて渋かったらしいので行くのを躊躇したが、風も無いので仇討ちに向かってみました。現着12時前、満潮は15時半頃。先回のポイントが空いているのでイソイソ準備開始! 中央付近ではポツポツと釣れている様子♪ 海面には・・・おっ!っと喜んだのも束の間、子ボラの群れ(>_<) 釣れているのはボラか?! セッセと撒き餌をするも何もあたらず。そのうち先日の奥様が到着。現状を報告すると別場所の様子を見に移動するとの事。帰って来なかったら釣れてると思ってね♪と言い残して。1時間経過するも変化無し!奥様が戻って来ないのでσ(^^)も移動する事に♪ 現着するも釣り人僅少!奥様も居ない。こりゃもうイワシは終了やね (+o+) 14時半撤収!
22/12/1
(木)
小潮
西尾
相談役より「イワシ釣りに行こう♪」とのお誘いが! 既に点検には行っており祭りが終わったのは承知していたが乗ってみました。小潮で満潮は12時過ぎ。9時に現地集合。やはり以前と同じ状況で釣り人はパラパラ居るが釣れていない。表で大物に追いかけられて逃げ込んで来るか、もっと潮が上げて来ないと釣れない様子。まっ今日はノンビリ待つ事に♪何もアタリが無かった中、10時前にボラやサッパが上がり始めた。一同気合を入れて開始するが迷子か?の状態。何故かσ(^^)はセイゴとアジをゲット。本命がポツポツアタリ始めるがσ(^^)のサビキが合っていないのか、蚊帳の外 (+o+) 速攻でサビキチェンジしてσ(^^)も仲間入り。しかし渋チン。昔爆した処でおばさんがコンスタントに上げている様なので移動!おばさんポイントではピンク、元の場所では白のサビキが良いらしい。相談役は長竿しか持って来ておらず苦戦されている。14時、まずまず釣れたので終了し鱗取り・胎出しを実施。ポイポイするので目の前を海鳥とトンビがビュンビュン行き交う。イワシは丸々としておりサイズも良いのでBerryGood!アジ・セイゴ・サッパ・ボラ・イワシの五目釣り達成でした♪ 14時半撤収! 一人だったら速攻撤収だったなぁ〜(^_-)-☆
22/11/28
(月)
中潮
蒲郡
今日以降は冬型が強まって風ビュン予想。満潮9時過ぎか・・・ って事で早朝出動してみました♪ 現着7時チョイ前。釣り人は皆無!んっ?いや若い衆が一人居た。始めてやる場所なので完全に様子見となりそう。まずは遠近にブッ込んでカレイ狙いをスタンバイ。手持ちでアッチコッチの海底の状況を探ってみる。ハゼぐらいは釣れるだろう!と思っていたが、餌が取られる気配は全く無し。海底は結構フラットな感じ。夏に視察した時は大黒がヒラを打っていたが、今日はボラッ子すら見当たらない。ヘチにはチビ牡蠣が付いているので何かしら居ても良さげなのだが・・・?! 魚ッ気が全く感じられず、置き竿の餌もそのまま返ってくるので諦めて9時撤収!(+o+)
22/11/22
(火)
大潮
蒲郡
相談役からヒイカ情報を頂いたので向かってみました。念のためちょっと早目の16時現着。満潮は16:30、思ったよりは少ないがまずまずの釣り人在り。一級ポイントで投げをしている方に様子を伺う。バケツの中にはデカハゼが5匹。午前中からやられているらしいが当の本人は全く釣れず、お仲間からのカンパらしい。んっ?この人何処かで見た様な・・・♪ひょっとして勤め先はσ(^^)と同じ?!やっぱり♪髭を生やしているので分かり難かったが同世代の方でした。ペチャクチャとダベって時間を潰す。暗くなったら帰るとの事で難なく一級ポイントゲット!結局自力でデカハゼ2匹を追加しカンパもあってトータル10匹をキープしてホクホクで帰宅された。街灯が灯るといきなり釣れ始めた(^^♪ 周りの餌木師にも釣れ始める。ココは何故か浮き釣りでヒイカを狙う人が全く居らず、皆さん餌木師。且つそれなりに釣られる。ひょっとしてココのヒイカは餌木好きか?と思う程に釣っておられる!でもまっ餌釣りには負けますが(^^)v 今日の棚はバラバラで釣り辛い。下げ潮が効いてくると釣れないインターバルが長くなってきた。辺りを伺うと、自前ライト持参の餌木師がズラァ〜っと並んでました。皆さん仕事終わりで来られている様子。でも以前の様な超満員では無い。ココなら鰈も狙えそうなのでちょっと通ってみようかな♪ (^_-)-☆ 19時撤収。
22/11/21
(月)
中潮
渥美
下の娘が一時帰国する予定が入って来ました。こりゃぁ〜今のうちに行っとかないと♪ って事で座布団鰈狙いに出動! 満潮が16時頃なので上げ狙いで11時半現着。ポツポツと釣り人が居ますが、ちょっと少ない様な・・・ イソイソと竿を並べる。まだ気合を入れる時間ではないのでノンビリと昼食。今日の餌は太目だ!って買ったのに、やけに細いのでタコさん掛けで大盤振る舞い。でも活きが良いせいか、餌点検すると脱走されている感じ。飛んでいる時に千切れてる?でもまぁタップリあるのでOK♪しかし・・・ どんどん時間が過ぎるばかりで全くアタル気配が無い (>_<) ひょっとして人が少ないのは釣れてないからか?そのうち向かい風が強くなってきて飛距離が出せなくなってきた。こりゃダメだな!まだ海水温が暖かい気がする。15時半撤収〜! 今年はココはもう終了かな?
22/11/18
(金)
長潮
知多
イワシ祭りの情報が有ったので10時半出動! が、しかし・・・年金友の会の方々がパラパラ座っているが全く気配が無い! (+o+) 海を覗くとギラギラと・・・ボラの大群(>_<) 速攻で撤収してきました。 ん〜・・・消化不良! ほいじゃぁ〜♪と残り餌を持ってチビイカ虐めに向かいました。現着15時半、流石は金曜日!既に沢山の人が場所取りに集まっておられます。荷物を置いてσ(^^)もマッタリと夕暮れ待ち。薄暗くなったのでイソイソ投入。満潮は14時なので既にかなり下げている。居残ったヤツを釣る感じなのでパラパラしか釣れない。風はソヨソヨなのだが、もう結構寒い!先回は潮周りが良くても釣れなかったので、ココはもう終了か!?19時半撤収。
22/11/9
(水)
大潮
知多
調子に乗って又々出動♪ 週末に孫が来ないそうなので木曜日にこちらから出向くらしい。ほいじゃぁ〜今日行っとくか!って事で出動。現着16時過ぎ。何故か超満員(>_<) 仕方なく遠くに停めて先回のポイントに荷物を運ぶと・・・ 先回一緒に爆した爺ちゃんが!且つ爺ちゃんの車の前に中途半端な隙間が♪ 詰めてもらって車も割り込み移動させてもらった。感謝!爺ちゃんは事前にデカハゼを釣って15時頃から場所取りしているらしい。話し相手が居るので夕暮れ待ちも苦にならない♪ で開始するも激渋。電灯が灯っても全く改善せず。人はドンドン増える一方で沢山の浮きがプカプカ浮いているが、釣れている気配が全く無い。皆さんマッタリと椅子に腰かけてダベってござる。ポツリポツリと釣っているのは我々のみ。19時頃には右側の方々が一斉に帰る始末。今日はダメやね!と爆釣爺さんと共に19時半撤収。こりゃぁ〜当分ヒイカもお休みかなぁ〜?
22/11/7
(月)
大潮
知多
この時期のお約束ターゲットを狙いに行ってみました。その前に歯医者に寄って・・・ 現着17時過ぎ。ちょっと遅かったか!とは思いましたが・・・ 超満員(+o+) 奥の方で空いている処へ割り込ませてもらった。一応お隣さんにご挨拶するも不愛想! まだ明るい内からやっておられる様だがまだボーズとの事。準備していると反対側のお隣さんが釣れた♪ヨシ!気合を入れて準備するが、春シーズンに使ったカンナがポキポキと・・・(>_<) 構わずそのまま投入♪いきなり釣れたぁ〜(^^)v 既にゴールデンタイムに入っている様で、いつものペースで釣れる。すると釣れない不愛想なお隣さんが寄って来て色々聞かれる。そりゃぁ〜σ(^^)以外は皆さん浮き釣りだから当然かも♪ 講釈を垂れていたら、いきなり渋くなった。余りにも渋いので、もう帰ろうかなぁ~と思っていたらアッチだけ爆ってるとの情報が来た。行ってみるとσ(^^)がいつもやってる処 w(☆o◎)w 結構隙間が有ったのでイソイソと移動!お隣さんとダベりながら二人だけ爆 (^_-)-☆ 19時半、パラパラと雨が降ってきたので強制終了。
22/10/27
(木)
中潮
佐久島
今回は・・・ キスを狙って行ってみました。満潮が6:59なので始発の6:30に乗船。現着するも又々誰も居ません。キス狙いでは有りますが、助平根性でカレイ置き竿2本も並べます。手持ちでキスを狙っていると、いきなり太目をゲット (^^♪ ん〜♪中々良い日だぞ! と思っていたら、鈴が頻繁に鳴り微妙なサイズのハゼどんが・・・(>_<) ここでカレイ狙いは諦めておけば良いモノを・・・助平根性継続。するとアッ!と言う間に餌が底をつき始める。先日の残り餌しか持っておらず、こんな事なら補給するんだった (T_T) 12時半、とうとう餌切れ。相談役が来るようなので様子を伺うと、既に反対側の港に着いてキス入食い!との事。w(☆o◎)w えぇ〜!行こうか?どうしようか悩んだが、どうせド干潮で夕方迄やることも無いのでチンタラと大移動!道中のアップダウンで疲労困憊!やっとの思いで到着すると、既にσ(^^)が釣った同数程を確保されている。σ(^^)の早出は一体何?┐(´〜`;)┌ で、餌を貰ってやってみるも殆どアタリ無し。穂先からお疲れビームが出ているのかしらん? タコを探ってみるも釣れる気がしないので、速攻で打ち止め! 竿を一掃してアジ竿1本を準備。ちょっと早いが振り込んでみると、メバル・セイゴ・ぐぅ〜ふぅ〜にもて遊ばれる。薄暗くなった頃に釣れ始め、しかも久し振りの爆釣モード突入♪ 10匹も釣れればOKだったのにバカスカ釣れる。どうやらアジを狙うならココが一番の様子。相談役を残し最終船で撤収。疲れたぁ〜!
22/10/25
(火)
大潮
佐久島
柳の下の・・・ を狙って行ってみました♪ ド干潮11:38 今回は11時半の遅便で! 良い天気予報だった筈が、かなりの曇天!明日に変更しようか?迷いましたが決行! 今回はアジ場でカレイの検証。現着するも先回と同様、誰も居ません。これで釣れれば言う事無し!先回同様3本の竿を準備。2本はカレイ仕掛けでブッ込み、1本はキス仕掛けで手持ち。アッチコッチを探ってみるも偶にハゼドン・グゥ〜フゥ〜・コチ。手持ちは止めてブッ込み放置。とたんに暇になる。15時を過ぎたあたりからアタリが出始めてチャリンコが上がる。もうそろそろかぁ〜♪とテンションUp。16時過ぎになるとジモピーさんが登場。その頃からイワシの群れがチラホラと! そろそろアジにチェンジかなぁ〜? ブッ込み竿がお邪魔になりそうなのでチンタラとお片付け。結局カレイの姿は拝めずアジ専に変更。17時過ぎ、入れ替わり立ち替わりジモピーさんが訪れる。どうやらここ最近アジは厳しいらしい。確かに上がってくるのは偶にイワシが・・・(+o+) 6.3の重い延べ竿を何度も振り込むので腕が疲れて来た。辺りが薄暗くなった頃にやっとアジさん登場。最終船ギリギリまで粘ったので、現地での胎出しもやらず、チャッチャとクーラーボックスに放り込んで撤収!
22/10/12
(水)
大潮
佐久島
もうそろそろカレイ・アイナメのシーズンかなぁ〜♪ っと、確認出動してみました。出船時間はチョット遅めの9:30に決め、余裕を持って8:30に出動。がしかし・・・ あれっ!?まだ出勤渋滞かぁ〜?どうにかギリギリで間に合いました♪ 単独釣行なので昔懐かしのポイントを目指します。昔はアッ!と言う間に到着したのに・・・ ヘロヘロになってポイント着(+o+) まずはノンビリと釣りポイントを確認。えぇ〜!w(☆o◎)w 40年前は敷石剥き出しだったのに、今は砂で埋まってました・・・ アイナメは絶望的です。そいじゃぁ〜残りキスの確認でもやるか!とチョイ投げ竿で探ってみる。しかし・・・ 上がって来るのは赤チン・コチ・ハゼばかり(+o+) ド干潮は13:01 ドンドンあたりも遠のいていきます。仕方がないのでイカ・タコを探ってみますが、全く異常無し!。暇なのでチョイ投げブッコミを3本並べる。カレイ狙いなのに何故かキス仕掛けしか持ってきていない "(-""-)" 念のためタモ網を準備。15時、もうそろそろ何か来るだろう!と流れを確認すべく先端へ向かっていたら、後ろでケタタマシク鈴が鳴り竿尻が跳ね上がっている!慌てて戻り様子を伺うとシッカリと生命反応有り♪ 且つ重い! (^^)v ハリスが細いので慎重に寄せてタモ入れ。ふぅ〜、目的達成!イッシ〜君34cm その後は又々赤チンの嵐。流石に疲れて来たし、目的は果たせたのでもう帰ろぉ〜っと♪ 17:15の船に乗るべくトットとお片付け。お片付け時に釣れた赤チン一匹を食してみるべくゲット。美味しかったら次回もゲットしようかなぁ〜。船着き場に着いてマッタリしていたら、アジ釣り人を発見。様子を見に行くと、何処かでお会いした様な・・・?町内会でお世話になった企業のお方でした。ワイガヤしてたら最終船に変更して竿を出せ!と言われるので炎の30分勝負を実施♪ 丁度竿下まで捨て石が入っており30分前に根掛かりして強制終了となりました。最終船18:20は冬場でも出てるのかなぁ〜? 一泊のつもりで出たけどアジをこのまま継続していたら奥方の大逆鱗は明白なので適量でよかったのかも(^_-)-☆ トットと帰って来られるのはお気楽でえぇ〜なぁ〜(^^)v
22/9/15
(木)
中潮
西尾
残り餌の消化試合に出動!満潮は8:28。よってノンビリと、まずはドデスカ場9時現着。釣り人3名在り。いつものポイントは空いていたのでソソクサとゲット。道中様子を伺うも激渋との事!でも帰らないのね♪チョイ投げで探るも上がって来るのはハゼドンばかり。激震で上がって来たのはギマ!その後はパッタリと途絶えたので移動。日の出場10時過ぎ着。釣り人1名のみ。ココでは取り込み易い磯竿で♪速攻でアタリが!上がって来たのはチビゼンメ。次から次へとゼンメしか釣れん (+o+) 仕方なく大き目なのをキ〜プ (^_-)-☆ 極稀にキス♪ するとお隣の老人がペチャクチャと話しかけてこられる。豊田から来られているらしく、釣り場や餌屋の事を色々尋ねられた。お昼のチャイムが鳴る頃にはアタリも無くなったので仲良く撤収してきました。最初から日の出場が正解だったかも!
22/9/12
(月)
大潮
西尾
土曜日に相談役が行かれたらしいが討ち死に! その仇討ちに日の出場に向かいました。現着7時半、既に6名の釣り人在り w(☆o◎)w えぇ〜!今日は平日だろぉ〜! 中途半端な隙間に割り込ませてもらって状況確認にウロつくと・・・ 皆さん異口同音「釣れん!」 (>_<) どうしようか悩んだがとりあえず竿をだしてみる。アッチコッチへ三投するも餌がそのまま付いて戻って来る。大きく場所を変えて投げてみると・・・おっ♪釣れたぁ〜♪ブラブラぶら下げてクーラーボックスまで戻る道中は皆さんに拍手される始末 (^^♪ しかし、それっきりで音沙汰無しに戻る。どうするかなぁ〜!? と考えていると竿が引っ手繰られる! 上がって来たのはチビプラモ!てっきり大ギスか♪と期待したのに・・・(+o+) 8時半、ドデスカ場に移動。釣り人1名のみで何もあたらないらしい。いつものポイントで確認するも、何もあたらない! 9時半、隠れ家に移動。ハゼすらもあたらないので10時速攻で撤収!(+o+)
                   -----それから-----
ジモピー爺さん曰く「朝がダメなら夕方がイイ♪」と言っていたので確認に出動してみました。諦めが悪い!=二枚腰! 腰はギックリだけどネ (^_-)-☆ 16時現着、釣り人皆無!アジア系の訳の分からんペチャクチャ集団のみ。まずはいつものポイントで開始。いきなり釣れたぁ〜♪続けてもう一匹 (^^)/ おぉ〜本当じゃん!・・・も一時の喜び。その後は朝と同じ・・・(+o+) もう帰ろうかなぁ〜と思っていたらバタバタと追加。ジアイだ♪・・・ヌカ喜びでした。でももっと粘れば釣れるのかも・・・? 17時過ぎ撤収!
22/9/9
(金)
大潮
西尾
週初めに台風が通過しても中々天気が回復せず!秋雨前線の影響らしい。で、痺れを切らしての出動!先回同様の曇天だが上がりそうなので日の出場へ♪ 現着7時、先客1名在り。いつものポイントで今日は長竿で (^^♪ いつもの様にアタリ無しなので、アッチコッチへ投げ込んでみる。釣れたポイントへイソイソと荷物を移動するが続かず (+o+) 又々アッチコッチへ放浪して釣れポイントを探索するが単発!相談役を呼び出すには忍びない感じ。3名の方が入れ替わり立ち替わり来られたが速攻で撤収していかれる。今日も根掛かり多発で4回目のプッツンを期に、10時撤収!そろそろ終了なのかなぁ〜・・・
22/9/2
(金)
中潮
西尾
相談役より「明日、日の出場6時集合!」の命有り。言われなくとも向かう予定では有ったが・・・時間指定されると寝れないσ(^^)・・・ 案の定中々寝付けず (+o+) 4時過ぎ、ゴソゴソ起き出す。食事して新聞を見てマッタリ・・・ 5時過ぎ、出動準備で表に出ると・・・ えっ!雨?! 速攻で家の中に出戻る。雨雲チェックすると8時過ぎまで降ったり止んだり。グダグダと時間を潰すが、現地で雨上がりを待つべく出動。現着8時前、釣り人一人在り。降っていないのでチンタラと向かう。以前のポイントで開始。あれっ?全くあたらず!少しずつ場所移動を繰り返しているとグゥイィ〜ンと引っ張り込むアタリ♪上がって来たのはでっかいグゥフゥ (>_<) 釣れん!こんなんしか!と相談役にLINEしていると当の本人が登場。移動しようか?と考えていると、やっと釣れた♪今日は満潮9:45。下げじゃないとダメかと思ったがポツポツ釣れ始めた。但し、群れが移動している様で、アタリが無くなったら周辺を捜索する必要有り。お陰で散歩並みに歩かされる。ゴチャゴチャと会話しながらそれなりに釣れる。時折、大きなアタリが出て竿を持って行かれそうになる。A太郎でも居るのかしらん?相談役は所要で早引きとやらでトットと胎出しを終え帰宅。残り餌を貰い粘るが根掛かり連発!錘3ケ目のロストを期にσ(^^)も終了! 11時半、相談役の帰宅を見送って直ぐにσ(^^)も撤収。 これを書いてる今も眠たぁ〜い! ちゃんと書けてるかな?支離滅裂かも!?
22/9/1
(木)
中潮
西尾
残り餌が瀕死状態!新しく仕入れるか♪ついでに様子見に(^^♪ って事で連敗中の今何時?場は止めて、ドデスカ場に向かいました。現着11時、誰も居ません(^_^;) まっ、そんなのは覚悟の上です。今日は折れて改造したチョイ投げ磯竿をチョイス。一投目から釣れた♪この処連敗中だったので超嬉しい(^_^)/ 投げればキスかハゼが上がってくるので、相談役に連絡。来ると言うので餌の調達も依頼。チョイ投げ竿に激震が走り上がってきたのは・・・サメ w(☆o◎)w この竿でも上げれる事が確認出来た。餌が心許ないのでセコビッチにすると、とたんにアタリも遠のく・・・(+o+) 相談役を誘っていなかったら撤収する状況。餌が中々届かず焦っていると12時半やっと相談役登場!その頃はアタリも遠のいていたが、相談役はいきなりゲット!今日はキス・ハゼ・フグ・セイゴ・サメと久し振りに五目を達成!14時半、撤収。 早朝は激混みらしいが10時を過ぎると閑散となる感じ。撤収迄に来訪されたのは2組のみ。潮を見てノンビリ来る手も有りかも (^_-)-☆
22/8/29
(月)
中潮
蒲郡
先回はボラっ子やクロの姿が無かったのが一因か?と、早速再釣査に向かいました! 満潮が7時なので、ノンビリ出動。現着8時半、心なしか釣り人が少ない様な・・・ 目的のポイントは既に陣取られていたので、今回は浜から♪遠投竿をセットして、まずは海況調査♪ んん〜っ・・・この前と同じじゃん (+o+) 何処へ投げてもピクリともあたらず、餌もそのままで帰って来ます。どうしようも無いので、周辺のハゼ釣り師にも状況を確認すべくウロウロ。どうやらハゼすらも激渋の様子。チョイ投げ竿も出してウロウロするが全く反応無し。今回はシブトク粘ってみたが改善する気配すら感じないので10時半撤収! 帰りにドデスカ場に寄ってみると一人だけやってござったので、冷やかしにテクテク♪朝は相変わらずズラァ〜リと並んでいたらしいが、釣れないので皆さん帰られたらしい。で、この御仁はキス1・ハゼ2でまだ粘っているらしい。頑張って!と応援してトットと帰宅 (^^♪
22/8/26
(金)
大潮
蒲郡
いそいそと6時現着!平日でも釣り人がパラパラ御座る。先日のポイントは既に若い衆が陣取っている。ご挨拶をしてお隣へ♪どうやらポイントは遠いらしい。チョイ投げで可能な限りの遠投で!上がって来たのはハゼドン。お前じゃない!コンマイあたりは有るが乗せられない。ハゼドンばかりなのでウロウロとポイント移動するも変化無し。んっ?!来た時に浮いていた帽子の位置が変わっていない事に気付く。どうやら潮が動いていない感じ。折角気合い入れ入れで来るとこんなモンだなぁ〜・・・(>_<) こんな時に限ってタコ道具も延べ竿も準備してきていない。潮が動き出すまで待つ気も起こらず、7時通勤ラッシュに揉まれながら撤収・・・(+o+)
22/8/24
(水)
中潮
蒲郡
先日の餌屋情報の検証に出動してみました。教えてもらってから、もう随分と日にちが経っているため、ダメな場合のタコ検証の準備も実施。現着8時過ぎ。釣り人パラパラ(^^♪ ポイントが分からないので、遠投とチョイ投げを準備してイソイソ向かう。まずは遠投で広範囲を探る。異常無し(+o+) 追い風も手伝いかなり遠くまで飛ぶが、何かが潜んでおり錘2ケロスト。9時、場所移動を考えていると・・・キスのダブルを上げるおばさん発見♪すかさずチョイ投げ竿で隣に陣取ると、やっとご対面する事が出来た(^^)/ でもチョイとポイントを外すとハゼドン攻撃に遭う。でもまあ釣れないよりはマシか!(^_-)-☆ ド干潮は10:16。潮変わりで横風になり流されてポイントが狙い難くなる。でもド干潮を過ぎても釣れ続ける。潮が上げてくるとハゼドン率がアップ!12時のチャイムで終了!
22/8/9
(火)
中潮
西尾
相談役情報で「早朝ならまだいける!平日でも激混みなので4時半に行け!」との連絡有り。流石に日の出前にライトを点けてまでやる気も無く・・・ 日の出後の5時過ぎ現着。確かに混んではいる。いつものポイントは一人だが爺さんが「広範囲に探るので入って来るな!」とのキツイお言葉!(>_<) 仕方なく横から責める事に♪表は何もあたらず。お隣で竿を3本投げ込んでいる方に様子を伺うも、チビセイゴのみとの事。仕方が無いので遠慮気味にいつものポイントへ斜め投入!釣れた♪お隣さんへも情報共有。かなり目の前であたる。7時過ぎに爺さんが帰られたので、イソイソ移動♪まだまだいけそうな勢いで釣れる。しかし今週は既に孫が長期滞在しているので後ろ髪を引かれつつ8時半撤収。いつもならこの時間は釣れなくなるのだが、今日はまだ継続しそうな勢い!
22/8/5
(金)
小潮
西尾
昨日、相談役を誘ったのが運のツキ! 先に行って場所取りヨロシク♪と連絡有り (>_<) 新聞を取りに出ると青空なのに結構な雨が!雨が止むのを待っていたら、7時過ぎとなり出動。この時間帯は出発がちょっと遅れるだけで通勤の大渋滞に嵌る!道中「もう着いたか?」とフォロー連絡が入る。7時半過ぎ現着するもパラパラと釣り人有り。いつもの処は竿を3本並べる釣り人有り。横に入らせてもらう。6時からやって5匹釣れたらしい。釣れるのは遠投のみで近くはあたらないとの事。やってみると・・・確かに・・・(+o+) 何もアタリが無く餌もそのままで戻ってくる。相談役も合流しやってみるが同じく。ハゼのアタリすらない。さてどうするか・・・車に戻る途中にワカサギスのWを掛ける人有り。第2ポイントで再開♪やっと本日のアタリを感じる事が出来たがハゼドン。でも嬉しい!こんな状況では移動する気も起こらず9時半撤収!相談役は日曜日の接待ポイントを探しに行ったのかなぁ〜?
22/8/4
(木)
小潮
西尾
キス釣りは十分堪能したので、明るいうちに周りや海の状態を確認すべくタコ場の探索に向かいました♪ 近場でもクロが結構ウジャウジャ居るもんですね。孫にも食べさせるので多少なりとも綺麗な海産で!数か所を見て回りましたが、釣り禁止エリアが増えている気がします。これもコロナの影響でマナーの悪いニワカ釣り人の増加のせいかしらん? さて時間はタップリと余っているので、餌を仕入れてドデスカ場に寄ってみました。すると・・・w(☆o◎)w ありゃ?釣り人皆無!完全貸切り状態です。チンタラと準備していつもの処で開始。満潮は10時過ぎの下げ。時刻は13時半。おっ!釣れるじゃん♪三投連続で釣れたので相談役を誘ってみます。が、しかし・・・ その後は全くあたらなくなってしまいました。相談役は庭木の手入れ中らしく、来い!来い!連絡をしなくて正解だった様です。風も上がり雨雲接近の情報だったので14時過ぎ撤収!入れ替わりで釣り人が来たが、大粒の雨があたってきた。どうやら帰れ!と言うお告げだった様で・・・(^_-)-☆
22/7/29
(金)
大潮
西尾
相談役は早朝より日の出場へ出動!7時「早く来んかい!」と連絡が入る。既にドデスカ場に移動されている。7時半過ぎ現着すると、駐車車両がいつもより少ない割に人は結構居る。いつものポイントで相談役が陣取ってござる。どうやら日の出場は貸切りで既に爆だった様子。餌切れ間近らしくトットと料理教室に入られる。で、今日はいつもより型も良く、着底後直ぐにアタリが出る爆釣の様相♪二連、三連の連発で型の良い三連は上げるのに一苦労!そんな状態なので根掛かりも少なく、みるみる内に獲物が溜まって来る。料理教室を終えた相談役はお茶を忘れてきたσ(^^)にカンパしてトットと帰宅される。風はそれなりにあるがピーカンなので頂いたお茶は命の水でした。感謝(^人^) ド干潮は12時半だが干潮に関係無く釣れ盛る。ただ小型も多くなりハゼ・セイゴ率もUpするのは仕方が無い。きりが無いのでお昼のチャイムで終了とした。昨日の帰りに仕入れた餌がもう残り僅かとなっていた。クーラーを点検すると結構釣ってしまった。グランマの逆鱗に触れそうなので旨味タマゴも仕入れて帰宅 (^_-)-☆
22/7/28
(木)
大潮
西尾
相談役がハゼ場に向かうとの事だったが、σ(^^)はいつものドデスカ場が混んでいたら向かうつもりで出動!今日はチョイと早目の7時半現着。いつもの処が空いている様なので向かうと、竿を3本も出して陣取っておられた(`ε´) 仕方がないので横で開始。まっ、昨日も横で釣れたからイッカ♪でも今日は結構小型が多い。すると先日、爆釣の時にご一緒だった技師さん登場♪既に他でやっておられてアタリが無くなったので移動してきたら1091号を発見したのでイソイソ来られたらしい。9時過ぎには相談役も加わりワイワイガヤガヤと釣り開始。結構風も吹いており曇りならまだまだ粘れそうだが、だんだんピーカンになって来ると暑さに耐えられない。昨日餌を追加したのにもう残り僅かとなった頃、お昼のチャイムと共に終了!技師さんはまだ継続されるそうな!また束釣り狙い?!
22/7/27
(水)
大潮
西尾
夜中に雷鳴と大雨の音で目が覚める。朝ニュースを見ていると久し振りに「西尾」が注目されている。どうやら何処かで床上浸水したらしい。名鉄も線路下の土が洗われて止まっている。表に出るともう小雨。予報ではこのまま上がる様子。こんな日に釣りするヤツは居らんじゃろ♪且つ餌もトロケって来た事だし♪って事で出動!9時現着、釣り人3名在りw(☆o◎)w いつものポイントは片側が空いている様なのでいそいそ準備して向かう。先釣者に様子を伺うとチビセイゴのみとの事。潮色は流石にちょっと濁っている。ド干潮が11時過ぎなので既にかなり下がっている。投げ込んでみると全く何もあたらず (+o+) 捨て石の目の前まで丁寧に引いて来るとアタリが♪そこか!延べ竿で十分な距離のみで釣れ始めた。お隣さんはチビセイゴに弄ばれてトットと帰って行かれたので、探り放題♪やはりいつものポイントは一級やなぁ〜 (^_-)-☆ そのうち対岸が見えなくなり、風が強くなってきたのでトットとお片付け。通り雨の様だが、まずまず釣れたので11時撤収。相談役の仇討ちは出来たな (^^♪
22/7/25
(月)
中潮
西尾
土・日と完ボを喰らった相談役の仇討ちに出動! 現着8時、今日も休日か?!と思う程の釣り人が入ってござる。ドデスカ場第二ポイントは空いているのでココに入る。潮色は・・・ おぉ〜!綺麗になってる♪でもド干潮に向かっているので、一抹の不安はある。チョイ投げ竿で数投の探りを入れる。・・・んっ?無反応!投げ竿にチェンジするとハゼっ子のアタリ!広角に探るが、対岸近く迄投げると100%根掛かる!何かが沈んでいるのかも。潮止まりかな?と粘ってみるが一向に上げて来る気配が無い!えぇ〜?(?_?) 8時半ド干潮かとおもったら9時半でした・・・えらい勘違い!ドッピ〜カンで体力の消耗が激しく、これ以上待てないため10時撤収!返り討ち!
22/7/22
(金)
小潮
西尾
昨日釣り場で相談役と入れ替わりだった模様。NewPoint情報で朝5時集合!との指示が来るも、速攻で「嫌だ!」と返信 (^_-)-☆ 場所取りを依頼するも・・・ 余り遅いと申し訳無いなぁ〜と思い準備していると、下痢ピ〜で行けない!w(☆o◎)w あれま!既に準備完了なので一人で餌を仕入れて向かうとするか♪ 道中、回復したので合流する!との連絡。現着8時半過ぎ、パラパラと先釣者在り。いつものポイントは空いているが、相談役がNewPointをご所望なのでそのまま準備開始。直ぐに到着された相談役、NewPointにガッカリしたのかスタコラいつものポイントへ向かわれる ┐(´〜`;)┌  σ(^^)はそのままもっと詳しく場所を釣査すべく居座る。チョイ投げで届く範囲では小型が多いため、投げを出してみる。すると良型の巣窟にあたったのかしばらく続くが速攻で打ち止めとなり小型に戻る。底がゴロタ石のせいか根掛かりも多く、針先がナマクラになりアタリが出ても中々乗せるのが困難になる。そのうちほぼハゼばかりとなったため11時撤収! まっ、混雑退避場所はこんなモンか♪
22/7/21
(木)
小潮
西尾
一昨日は梅雨末期かと思われる様な大雨!庭の芝生がプールかと思われる程に!昨日はまだ川の水も引ききっておらず、でも天気はピ〜カン・・・ もういいかなぁ〜(^^♪と思い出動♪ ドデスカ場現着9時過ぎ。流石に釣り人多数でお気に入りのポイントは空いておらず。様子を見に行くと朝から二人で70程釣ったそうな!へぇ〜・・・さてどうするか?暫しアッチコッチをウロついているとダブルで上げるおばさん発見。いそいそと準備して隣に入れてもらう。んっ?でもσ(^^)に上がってくるのはチビセイゴとハゼばかり!おばさんの近くへ投入すると・・・確かに釣れる。でもあまりお邪魔してもなぁ〜・・・ って事で、その周辺を探りまくって、やっとキスマンション発見!どうやらこれは盛期限定のポイントの様な気がする。溜まっている分を釣り切ったら終わりかなぁ〜?ハゼがかなりの確率で釣れてくるし、そろそろお盆隠れで交代の時期が近いのかも!12時半撤収!
22/7/18
(月)
中潮
アッチコッチ
婿殿よりキス釣りを所望! 早朝、新聞を取りに外に出ると・・・ んっ?ショボショボと雨が! 単独釣行ならここで速攻中止なのだが・・・ 6時前になると婿殿はイソイソ準備してござる (+o+) しゃぁ〜ない、行くか。とりあえずドデスカ場に向かう。6時半、現地に着くころには雨も上がった。現地では流石に祭日だけあって、ズラ〜と釣り人が並んでござる。いつものポイントの片側は空いていたので割り込ませてもらう。潮色はかなりダーク!渡り蟹が泳いでいる処をみると苦潮か?σ(^^)にはアタリは無いが婿殿は待望のキスゲット♪ こりゃ移動だな!内側向きで対岸の浜に向かって遠投している方はそれなりに釣っている。婿殿は対岸の浜に行きたそうだが、無視してハゼ場に移動。ココも結構な釣り人が居るが浜には居ないためそこで実施。アタリは頻繁にあるが、先日同様ハゼの嵐。ここでも婿殿はキスゲット♪ 隠れ家をご所望なので、再度移動。いきなり婿殿キスゲット♪ どうやら今日は婿殿デーの様子。で、ここでもハゼの嵐。やはり今年のハゼは生育が良い様子。この頃からお日様が出て来て暑くなるがキス釣りの条件としては良くなってきている。満潮から下げに入り釣れ釣れタイムに突入しそうだが、婿殿錘放出&餌切れで10時半撤収! 単独釣行ならトックの昔に帰宅してボ〜ズブログを書いていただろうなぁ〜 婿殿釣果:どうにかツ抜け
22/7/15
(金)
大潮
蒲郡
雨後・大潮!こりゃぁ〜UNAだよなぁ〜♪婿殿からキス釣りに行きたい♪との申し入れが有ったので、UNA場近くでキスが狙える処の状況確認も兼ねて出動〜!現着18時過ぎ、パラパラと釣り人が居る。投げ竿で探ってみると・・・ハゼの猛攻!且つまずまずサイズだが今日はお前じゃない!キスらしいアタリも有るが、中々乗せられない。チョイ投げ竿にチェンジしようか?とも思ったが、そのまま続行!微妙にアワセて何とかゲット♪そろそろ暗くなって来たなぁ〜とUNA移動を考えていたら・・・あぁ〜!餌掘りには必需品の虫よけスプレーを忘れたぁ〜!釣れてもどうせσ(^^)は食べないし、帰ってから捌くのが大変だし・・・基本的に竿を持たない待ちの釣りは好きではないし・・・って事で、そのまま続行♪ココなら休日激混みでも何とかなるし、釣れる事は確認出来たので19時撤収!
22/7/13
(水)
大潮
西尾
昨日は電車が止まる程の豪雨!明日からは戻り梅雨?今日だけ合間の晴れ間♪ って事で、残り餌の限界もあり当然の様に出動してみました。 餌も獲物も在庫一掃処分を図るべく、いつもの処へ現着6時半、先釣者5名。いつものポイントは一人だったので横に入らせてもらいました。4時半からやられているらしいが、サイズが小さい!とトットと帰って行かれたのでラッキ〜の独り占め。あの豪雨の割にはマシな潮色。釣れてくるのは、先日より大きくサイズダウンしたヤツばかり。そういえばココで潮周りの良い時に良い思いをした事が無いなぁ〜!基部でやってる人の方が型が良い気がする。9時アタリが遠のいたので最後の一投をしていたら、若者アベックが横に入らせて!とやって来たので交代してあげる。何を狙うのか聞いたら、キスを釣って流すらしい。何と端迷惑な連中!σ(^^)がまだ継続するなら追い出すところ!丁度良いタイミングで餌切れしたかも (^_-)-☆
22/7/7
(木)
小潮
西尾
朝から又々悪魔の囁きが!バリに行くぞぉ~♪ 台風崩れの低気圧通過で昨日午後は暴風雨!今日も天気は不安定の予報なのに、このお方は・・・(>_<) まだ折れた竿の替わりを購入していないのでお断り! で、先週の余った餌が有るのを思い出し、σ(^^)は近場のキス釣査へ♪ 現着9時過ぎ、先釣者4名在り。いつものポイントには一人居られるが片側に入れてもらう。朝5時からやられているらしく、ポツポツ釣れるらしい。折れた磯竿を昨日チョイ投げ竿に再生したので、まずは試し釣り。やけに柔らかいので錘は軽めの5号で。殆ど飛ばず、正にチョイ投げ!目の前なのにいきなりダブル♪ツ抜けした処でいつものチョイ投げ竿にチェンジしエンジン全開(^^♪ するとお隣さんから「横に入ってもいいですか?」 えぇ〜?お宅の方が先釣者なのでドォ〜ゾドォ〜ゾ♪後から来てバカバカ釣るのを見て唖然としたらしい。その後はペチャクチャお喋りをして二人でバンバン釣り上げる♪まだワカサギスも交じるがまずまずサイズUpはしており、偶には良型が竿を引っ手繰る!いつもは2本針だが効率Upのため3本針に変更し数を稼ぐ。ド干潮は12時過ぎだがそのままダラダラ釣れ続ける。中々止め時の決断が出来ないまま13時半撤収!
22/6/29・30
(水・木)
大潮
バリ島
灼熱地獄で腰が引けていたが、相談役より「行くぞぉ!」 結構風が吹いていたので、それ程の地獄では有りませんでした。σ(^^)は久し振りのその他メイン。相談役はメバル&カワハギ狙い。相談役の明るいうちのカワハギ狙いは、いきなりゲット! σ(^^)もやろぉ〜っと♪ 次々とゲットされる相談役は絶好調! σ(^^)は・・・隣でやっているのにアタリすらなし (+o+) 相談役は磯竿にキス仕掛け。σ(^^)は投げ竿に専用仕掛け。ほいじゃぁ〜とキス仕掛けを頂くも結果は同じ(>_<) 日が沈み始めたのでアジ仕掛けを投入するも豆ばかり!トットとその他狙いに移動。相談役はメバルに遠征。久し振りのその他は根掛かりの嵐で浮きロスト4本也(>_<) 21時過ぎ、やっとその時が訪れる。ジワジワと浮きが沈むのを待って大アワセを入れるとズンとした懐かしい重み♪ユックリ上げながらリールを巻こうとするが巻けない!これはマズイ!と煽りながらなおもリールを巻くと「パッキィ〜ン」 ほぼ中間から竿が真っ二つに折れましたw(☆o◎)w  当然獲物も回収出来ず・・・(+o+) トボトボとアジ狙いに戻るも豆すら居らず。メバルを投げてみるも投げ竿ではアタリが全く取れず(T_T) 成す術無し ┐(´〜`;)┌ するとメバル遠征からご帰還の相談役!まずまず釣れたらしい。アジにチェンジするとサクッとデカアジゲット!えぇ〜?!何やら今日の相談役は神がかってござる♪明け方のアジに期待するもメバルがパラっと釣れるのみ。見かねた相談役がチビメバルを年貢してくれる。屈辱じゃぁ〜!(`ε´) 帰りのキスで憂さ晴らしじゃぁ〜!と表浜先端に向かうとまだ工事中で入れず。ほいじゃ〜中間地点で♪・・・何!?北風なのに波バシャ!ウネリ? ほいじゃ〜内側で! と大移動するも先釣者に様子を伺うとワカサギス! えぇ〜!プッツン(+o+) そのまま撤収!これは大凶じゃなくって爆凶じゃあぁ〜!(T_T)
22/6/28
(火)
大潮
西尾
相談役より餌の仕入れ依頼有り。ほんじゃぁ〜ついでに状況確認で竿を出してみるか♪ と、久し振りのドデスカ場を訪れる。現着6時過ぎ、先釣者2名のみ。いつものポイントは既に入られている。1時間程前からやられているそうで、ワカサギス1匹のみらしい。途中でやられていた人は2匹だったよなぁ〜 (+o+) まっ、ともかく投げてみる。んっ?何投しても何もあたらず ・・・ えぇ〜っ? w(☆o◎)w どういう事? 7時、トットと隠れ家へ移動。だがココも同じ。潮が動いていないのか? 餌を仕入れて、今度は日の出場を視察してみる。ここではワカサギス10匹を確保されていたが、もうあたらなくなったとの事。最初からココにすればよかった (^^; 8時撤収! 
22/6/24
(金)
若潮
西尾
孫守りと潮周りの悪さで昨日の相談役のお誘いを断ったのだが、結構釣れているため出動!保管餌を事前点検すると、ドロドロ状態 w(☆o◎)w まずは餌の仕入れに向かう。道中霧雨で嫌な予感。現着6時半。やはり誰も居ません。早速開始するもアタリは頻繁に有るものの・・・ 赤チン/フグ/デカヤドカリ/セイゴ/蟹/新子ハゼにもてあそばれる。7時過ぎにキスと共に相談役も登場。どうやらデカキスはポイントが違うらしい。移動!しかし・・・どうやら昨日とは様子が違うらしい。相談役は本日は早引きらしく、根掛かりプッツンと共にトットと帰り支度を始める始末。ド干潮の8時半を過ぎたあたりから潮が動き始めたのか、大きなアタリでやっと成人キスが登場。その後もポツポツ釣れ始めた。後ろ髪を引かれつつ、数少ない獲物をσ(^^)のクーラに年貢して相談役ご帰宅。しかしデカキスのジアイは極めて短く、チビセイゴ/赤チンの活性がUp。チョコマカとポイントを 変えるが改善せず。10時半撤収。
22/6/17
(金)
中潮
知多
チッチャイもん虐めに向かいました♪現着17時、釣り人パラパラ在り。豆アジ狙いなので、婿殿に習ってトリック餌付け器を購入持参。サビキを投入するも先釣者から少し離れているのでアタリが渋い。塊をドボンドボンと投入するとやっとアタリ♪しかしこのトリック餌付け器は結構面倒!手返しが悪過ぎる!トットと止めてやってみるも、何ら変わらず。やはりアジ釣りは手返し重視やなぁ〜 (^^)/ 激渋やと何らかの効果があるのかなぁ〜? 18時半、既に飽きて来たので終了!道具をお片付けして第二ラウンドを準備し暫し休憩。電灯の灯りが効いてきた19時半、やっと1杯目が登場。その後は・・・インターバルがやけに長い (`ε´) 20時、ズッシリとした重みでケンサキ君登場♪気合を入れ直して望むも・・・(+o+) 釣り人も増える事が無い。もうココはダメなのかも。見切りをつけて20時半撤収! 帰宅してボールにアジを移していたら・・・ 「こんなに釣ってぇ〜!」とグランマの逆鱗に触れてしまいました。そう言えば過去にもこんな事があったのを思い出しました。故に今迄豆アジ釣りを封印していたんだった "(-""-)"  ダメだこりゃぁ〜 (^^♪ 
22/6/13
(月)
大潮
西尾
昨日の反省を踏まえて・・・色々釣査に向かいました。現着5時半、既に1名先釣者在り。まずは基部から航路を探ってみる。目の前まで丁寧に引いて来るが反応無し。中央付近で目の前で大きなアタリ♪(^^♪ 上がって来たのはご隠居ハゼドン!でも痩せている。産卵後かしらん?で、又々ご隠居!投げ竿なので専門には狙い難い。延べ竿が良いんだろうなぁ〜。結局先端まで来て、やっとワカサギス。デカキスは何処へ行った?投げ竿ではアタリが取り辛いのでチョイ投げ竿にチェンジ。暫しワカサギスと戯れる。竿が短いので、テトラに引っ掛けポチャンが多発 (>_<) 満潮4:24 干潮11:10 いつまで釣れるのか?今回は粘ってみました。9時を過ぎるとかなり渋くなった。9時半頃になるとアタリも無くなったので撤収! 去年は午後でも釣れてた様な・・・?
22/6/12
(日)
大潮
西尾
又しても相談役から悪魔の囁きが・・・「10分で3匹!釣り人は3人!」 んっ?日曜日にしては少な過ぎるなぁ〜? まっ、残り餌がタンマリあるので♪と向かってみました。8時過ぎ、日の出場現着。結構な釣り人在り!えぇ〜?!ひょっとして・・・と視線を移すと相談役らしき人が! σ(^^)の場所の命名が悪かった様で、反対側に居ました。合流して投げてみると確かにアタル♪でもここでもワカサギス (+o+) ツ抜けした相談役はトットと料理教室。σ(^^)はアッチコッチを探ってみるもサイズは変わらず。9時半撤収!帰り道に捌いている方のバケツを覗くと、結構良型なのがプカプカしている♪どうやら早朝に分がある様子。仕切り直すか (^_-)-☆
22/6/9・10
(木・金)
若・中潮
バリ島
先回、大爆だった相談役からのバリ島のお誘いが! 大爆の条件が違い過ぎるのだが、新しい仕掛けに興味も有り誘いに乗ってみました。どうやら夕方便は金土日祝限定の様で、昼一便で渡提。チンタラとテント設営するも暗くなるまでド暇。仕方がないのでサビキ竿を担いで先端までお散歩。案の定スズメの嵐 (`ε´) タコ餌木は無反応。今年はアオリも厳しいらしく墨跡も無い。・・・で、お目当てのメバルは・・・ 予想通りの激渋でした。帰路、出勤渋滞が発生していたので車横付けポイントで時間調整。ココでもワカサギス状態。どうも今年もお魚には縁が無さそう・・・ (+o+)
22/6/3
(金)
中潮
西尾
相談役からのバリ島のお誘いよりも、孫とのデートを優先したら・・・ デカメバル爆釣の報が!そんなモンだよなぁ〜(>_<) って事で、憂さ晴らしに出動じゃぁ〜♪でも遅出で(^^♪ ドデスカ場9時前に現着。平日なのに既に釣り人がズラ〜リと並んでござる。そんなに甘くは無かった(+o+) 仕方が無いので隠れ家へ。ココは誰も居ません。コツコツとあたりワカサギス。次もその次も・・・ そもそもココは釣り場が激混みの時の避難場所でサイズが出ないのは分かってはいるが・・・ 嫌気が指して10時撤収!年金生活者なのでチビでもキープ (^^)v 
22/5/31
(火)
大潮
知多
久し振りにヒイカに出動してみました。過去には平日でも激混みだったので早目の17時到着。誰も居ません w(☆o◎)w あれぇ〜?タコ餌木も持参しているのでテクテク探ってみるも、無反応・・・ 車に戻って暫しTV観賞♪暗くなっても誰も来ません (+o+) こりゃぁ〜釣れていないのかなぁ〜?折角餌も仕入れているので、竿を準備する。あらっ!強風で竿を押さえられる。こりゃぁ〜アタリを取るのが大変やぞぉ〜! もう諦めて帰ろうか?!と思った19時半、やっと釣れた♪ これからジアイか?!。強風の中、何とかポツポツ釣るが結構大変!20時半、寒さと腹が減ったので撤収〜!こんな釣果では・・・ どうりで人が居ない訳だ! (`ε´)
22/5/30
(月)
大潮
西尾
潮周りも申し分無いため、イソイソ出動〜♪ ドデスカ場現着6時、既に3組が竿を出されている。ラッキーな事にいつものポイントが空いている (^^♪ 潮色はクリアで小魚が群れている。まずはワカサギスが掛かる。直ぐに穂先を引っ手繰られ良型ゲッチュゥ〜♪ 今日は釣れるぞぉ〜 (^_-)-☆ と気合入れ入れで望むも、その後はメゴチ&新子ハゼのみ・・・ アッチコッチを探るもそのうちアタリすら無くなり・・・(+o+) ありゃぁ〜?こんなに良い条件が揃っているのに何故??? こんな状況でも結構な釣り人が並んで粘ってござるが7時半撤収〜
22/5/25
(水)
長潮
西尾
お散歩から帰宅しシャワーを浴びて・・・ 今日はお散歩スタートが早かったのと、3週間前の餌を点検すると流石に干乾び始めていましたので、性懲りもなく出掛けてみました。持論ですが初期のキスはピ〜カンが続かないと釣れない!ここの処良い天気続きだったのでGo♪ ドデスカ場現着10時過ぎ、釣り人3組。まだ赤潮は残っていたが、先回程は酷くない。いつものポイントは先行者在り。声を掛けるとどうやらエギンガーの様子。するとその御仁から「ひょっとして〇村さん?」えぇ〜!またもや氏名で呼ばれてビックリ!どうやら下手師の応援先の方の様で・・・ 気兼ねなく割り込ませて頂いて感謝♪ いきなりワカサギスが釣れた。リリースを考えてバケツへ。その後もパラパラ同サイズを追加。すると引っ手繰るアタリでまずまずサイズゲット♪こりゃぁ〜キス丼だぁ〜!って事でワカサギスでもキープ(^^♪ 頻繁にアタリは有るが、針がナマクラなのか?腕が悪いのか?結構難儀する。風も有り乾燥しているせいかそれ程暑くはないが、12時過ぎアタリが遠くなったので撤収。この潮周りでも釣れたので満足 (^_-)-☆
22/5/18
(水)
中潮
西尾
性懲りもなく出掛けてみました。ドデスカ場 いつもの6時半着。釣り人皆無!んっ?もうそろそろイイ様な気がするが・・・ 今日は港内の潮色はそれほど白くない。先端到着で海を覗くと・・・ w(☆o◎)wガ〜ン!「ウルトラQ」状態!めげずに投げてみるも・・・ アカン!(+o+) 速攻で移動。又々隠れ家に向けて移動。所々寄ってチェックするも同じ様な状態。それじゃぁ〜と、反対方向に向けて移動!日の出場まで来ると何とか赤いのが解消されている。がしかし・・・ウロウロしていたので、シッカリと入る場所が無い程並んでござる。チョイ投げしか持って来ていないので、しばらく見学するも釣れている気配は少ない。目の前ドボチョンの素人さんが多数。8時前に撤収するも出勤渋滞に巻き込まれる。ダメだこりゃぁ〜 ┐(´〜`;)┌
22/5/11
(水)
若潮
西尾
そろそろ残り餌が心配なのと天気が怪しげなので、潮周りも無視して出掛けてみました。ドデスカ場、釣り人皆無!そりゃそうだよなぁ〜とは思いつつ・・・6時半開始。数投するとやっとアタリが (^^♪ 上がって来たのはワカサギス!でも居るのが確認出来たのでテンションUP! 小さなアタリは結構あるが乗らない(>_<) 下手くそ! やっと乗せた!と思ったら・・・チビナメ! その後はチビナメの嵐(+o+) 去年はアカチンの嵐だったなぁ。バケツの中のワカサギスは元気だったのでお帰り願い、8時トボトボと撤収! 帰り道、何気に見ると港内の海が白っぽい!ん〜? 青潮かぁ〜w(☆o◎)w 先端だったので気付かなかったが、こりゃぁ〜誰も来ない訳だ!
22/5/4
(水)
中潮
西尾
鎌や鍬ではなく・・・ やっと竿を持ってみよう!と出動してみました♪ まぁ様子見ですけど (^^♪ 満潮7時で下げ七分狙いなので、ノンビリと8時過ぎに出動。まずはドデスカ場をチェックすると・・・ 流石はGW!ズラリと並んで居ました。暫く見学していても誰もあげません。海岸線沿いを走るとあちらこちらに釣り人は居ますが、談笑している方々ばかり。隠れ家横のグランドもズラリと並んでいますが同様。隠れ家に至っては誰も居ません!一応餌を仕入れて様子を聞くと例年GW明けにならないと始まらないらしい。隠れ家でチョイ投げで始めてみるも無反応。遠投竿で探ると、いきなりアオサの嵐 (+o+) 餌2匹を使っただけでトットと撤収〜!
22/4/30
(土)
西尾
さてお散歩にでも!と思っていたら・・・ 元気な相談役から竹藪整備のお誘いが♪ 速攻で行く〜!と向かいました。どうやら毎週やってござるらしい w(☆o◎)w 相変わらず超元気なスーパーサイヤ爺です! 促されてアッチもコッチも掘り掘りしたので、多分明日あたりに腰にダメージが来そう・・・(+o+) 色々情報交換して解散! 次回は佐久島にお供かなぁ〜♪ 帰宅して剥き剥きしてたら孫来訪。婿殿は三重まで遠征して初アオリをゲットしたらしい。
22/4/28
(木)
中潮
幡豆
今回は大御所も出動でガリットファイナルです♪ GW前なのでいつもの駐車場は空いているがまあまあ停まっている。受付前は満車状態!今回は9時着の早い時間帯だがまあまあ引いている。えらく手前から開始するも出てくるのは小型のハマグリのみ。いつもやっていた処の掘り抜けと思しきポイントでやっとアサリをゲット。知らぬ間にグランマはトットと遠くまで遠征してるし・・・(^^♪ 常連と思しき爺さんがハマグリは殻が重いので直ぐに追加料金を取られるからイラン!とボヤいてござる。結構な量が採れたがグランマも選別を開始し、大きいハマグリは捨てるか!と言い出す始末 w(☆o◎)w 今回も追加料金を覚悟したが、イイヨ〜 って事でスルーパスさせてもらった♪ ラッキ〜 (^_-)-☆ 二人で耕したので10時半にトットと撤収〜 (^^)/ で、殆どがハマグリ。 これで終了です!
22/4/15
(金)
大潮
幡豆
夜間に雨が降った様で道路は濡れている。曇天だが今は降っていない。予報では回復に向かっていそう。ほんじゃ〜行っとくぅ〜 (^^♪ って事でガリットに出動♪ 現着9時半、駐車車両は平日なので僅少!トコトコ向かうと、受付前の駐車場は何と満車状態 w(☆o◎)w いつもの様に潮が引ききっていないので、手前から始める。今回は流石にボロボロとは出ない。そんな時は皆さんがやらないであろう場所を耕してみる。小型のハマグリがポロポロ出る処をみると、掘り抜け? 流石に長くは続かないため、チョコマカと沖方向に向けて移動を繰り返す。沖目だとまだ少しは荒れていない様子だが、初期のザクザクはもう終わっている。でも追加料金はシッカリ取られたぁ〜 (+o+) 11時半撤収! やはりアサリが美味しいのは寒い時期に限る。もうそろそろガリットは終了かなぁ〜!
22/3/31
(木)
大潮
幡豆
又々ガリットマン出動! 現着10時前、流石に平日なので車は少ない。潮がまだ高いので、以前のポイントより随分手前から開始。程良く採れる。且つ小さ目だがハマグリも♪程々にアサリは確保出来たので、下手師から教わったデカハマグリポイントへ移動。すると・・・! 皆さんから離れた処でセッセと熊手で落とし穴を掘っている御仁を発見!んっ?まさかねぇ?近づいてみると何と下手師!どうやら三連休で既に出動した帰り道らしい。で、お目当てのポイント迄はまだ潮が引ききっていないらしい。大潮初日なので潮が引かず入るのは難しそう。隣で耕すも、アサリもハマグリも渋いので元の場所に戻る。随分籠が重くなってきたので12時のチャイムと共に撤収!初めて1,600円も追加を徴収されてしまった (+o+)
22/3/20
(日)
中潮
幡豆
 

ガリットマン出動! 本当は先週末の金曜日に出動予定だったのだが・・・ 準備していたら雨がポツポツ (>_<) 若い頃なら合羽を来てでも出動でしたが速攻で止めました♪ 老けたなぁ〜 (^^♪ で本日、多少風ビュンでしたが出動〜!現着11時前。既にいつもの駐車場は満車状態。まだ潮は余りひいていないが、干し上がっている処でとりあえずスタート。早速アサリ♪しかも丸々と肥えていてサイズも良い!そのまま移動もせずにセッセと耕す。今年はお目当ての蛤が少なく、且つ小粒!途中過去に爆ったハマグリポイントに移動してみたが出て来ず、アサリもサイズダウンしたため元の処に戻って再開。今回はアサリのサイズも良く、結構採れるため止め時に悩む。道中の運搬を考えて、13時半撤収。案の定追加料金を徴収されたぁ〜 (+o+)

2022年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423